セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
再開発が発表されたら価値が上昇、マンションや老人施設が建つなら価値は下降。商業施設が命運を掛けるにはリスクが高すぎる。
>>11901 匿名さん
まぁ開発がエイチツーオーとイオンだから基本的にはそこそこの規模の商業施設が2つできるのは既定路線でしょ。
現状、賑わいがないとすれば11900の言うように既存商業施設の老朽化と再開発が既に決定しているからで千里中央の立地が悪いというわけではないのは延伸後の乗降客数予測や交通利便性から言っても明白でしょう。
それにどう考えても北摂に千里中央ほど商業地として可能性を秘めている立地はないと思うよ。
萱野=北側は山しかない
船場=土地がない
千里中央=2沿線、駅前に大街区化予定の用地あり
萱野の北側が山じゃなければ全盛期の千里中央のように萱野は発展したんだろうけど、周辺人口でいっても萱野はそういう街にはなれないし、なる必要もないでしょう。
まぁ駅の東側はこれだけ廃墟が放置されてきたわけだから、何か悲観的な考え方に囚われるのも無理はないと思うけど、イオン側は取り壊しが進んでるし、阪急側は目に見えた進捗は無いものの西北を手本に再開発を進めるとアナウンスしてる。どれだけ待てるかは人によって違うけど、待つ価値はあるかと。
イオンモールなら良いですね。株買っとこうかしら。
ただの通過駅になる千里中央はもう終わりだよ。頼みの綱のモノレールも魅力的じゃありません。
>>11906 マンコミュファンさん
程度の低いレスに反応していてはキリがないですよ。
ここをストレス発散の場にしている悲しい人々の相手をしていてもキリがありません。
>>11902 マンション掲示板さん
エイチツーオーがそのまま保有するならそうかもしれんが、今後マンデベに売却する可能性も十分ある
例えば、江坂町の阪急百貨店配送センターは阪急阪神不動産に売却してるし、西町の三井住友海上は日本エスコンに売却してる
>>11911 匿名さん
傷ついちゃった?ごめんなさい(笑)
言い返すも何も、あまりにも斜め上のラインナップだったのでズッコケてしまいました‥‥。
北区に嫌気がさして北摂に転居した私としては、草しか生えませんね。まぁ好みの問題です。
で、市内で子育てしたいという価値観の君がこのスレに何でいるの?
>>11914 名無しさん
それはあるね。
エイチツーオーは一度は北摂随一の大規模商業施設を建設すると発表したけど、その後音沙汰がない。
当初の商業規模にならない可能性は高そうだけど、西側にイオンの再開発もあるから私は不足を感じることは無さそう。
むしろ、商業一辺倒ではなくて、ホテルや広場等の床面積もそれなりにあった方が良いでしょう。
千里阪急ホテルの跡地が控えてることから、中央ゾーンにマンションが立つとは考えづらいと思う。
>>11911 匿名さん
市内中心部も供給過剰です。
市内は賃貸用区分を数件所有していますが
住む所ではない
ずっと市内に住んでいて北摂に移り住みましたが
聞いていた通り良い意味で大阪ぽくなくて住みやすい。
意外と大阪は住みにくい街なのかなと感じています。
日本エスコンに対して地元や行政から要望とかできないんですかね?マンションを望んでないって。
>>11920 検討板ユーザーさん
まだ持ってるのでご安心を。複数所有の発想はないの‥?
子供も北摂がかなり気に入ってるようで、大満足です。
月に2~3度は梅田に買い物に行きますが、これぐらいの距離感が私には合っているようです。
何年経っても、箕面より千里中央の方が住みやすいし立地も上だよ
箕面のタワマンも永住なら人それぞれで良いけど、賃料取れないから投資家からすると買わない物件、だから最上階とかが全く売れてない
>>11921 評判気になるさん
複数所有の方でしたか。それなら上手い運用だと思いますよ。
私も大阪都心物件も所有しつつ、千中でまともな開発がされれば移ろうと思ってましたので。
ただ、個人的には今のあの駅前の状態で千中に移りたいとは思わないですね。
>>11922 買い替え検討中さん
住みやすいかどうかは個人の好みにもよるけど、立地で言えばあらゆる側面からも千里中央の方が圧倒的に良いでしょう。再開発が顕在化すれば千里中央だけでなく、北摂全体が盛り上がってくると思う。長年、阪急グループのIR等を見てきましたが、それは間違いないなさそう。
ただ、事業終了までは10年程度の時間を要するでしょうから、自分の年齢等を勘案する必要はあるだろうね。
>>11925 通りがかりさん
私は千里中央で生まれ育ったわけではないからなのか、ここ10数年の老朽化したセルシーやオトカリテには全く魅了を感じておらず、むしろ早く建て替えて欲しいと考えていたので、現状は嬉しさ7割悲しさ3割といったところです。
駅前に負の象徴のようにセルシーが鎮座しているので住民の気持ちも落ち込んでるし、こういった掲示板で近隣駅の住民が鬼の首を取ったようにこれまでの鬱憤を晴らしていますが、街が生まれ変わっていくサイクルの中でこういった状況になることはやむを得ないですし、詳しくは書けないけどもう少しで次のステップに移行しますよ。
>>11923 匿名さん
>>個人的には今のあの駅前の状態で千中に移りたいとは思わないですね。
それもそうですね。
質問なのですが、移り住んでも良いと考える最低ラインは以下のどれが一番近いですか?
①事業認可がなされ再開発の全体像が見えてきたタイミング
②取り壊しが完了したタイミング
③建設が始まったタイミング
④竣工したタイミング
あと半月くらいで2023年度終わっちゃうぞい
>>11929 評判気になるさん
必死すぎて知性の低さが文面から露呈してますよ。
まぁ人の考えを「勘違い」と断ずるあたり知性というよりもメンタルに起因するのか‥‥
「箕面」ひとくくりでマウント取ってくるあたり、あなたが箕面のどこに住んでるか気になりますね。森町あたりかな?
盛り上がってきましたな。売り言葉に買い言葉どっちもどっちやわ。
とりあえず現時点で確定してるのは、西町のディーグラフォート北側にエスコンの新築マンション(レジェイド千里中央?)が建つことくらいか
箕面の人って昭和の年寄り多いからだろうけどプライド高すぎてやばいよね
千中の方が生活環境いいしどう考えても上なのに。
だから私の周りの若い世代は桃山台とか千里中央までで箕面には住みたがらない
ずっと気になってるんだけど、パルの北端3階あたりにあったお好み焼き屋さん跡地ってずっと空いてますよね?
パルとセルシーの接合通路は建て替えの際に閉鎖されると思うんだけど、何でそれらの店は移転しないのかな?立地的にもお好み焼き屋さん跡地の方が良さそうなのに。
エスコンのマンションは何かしらの店舗併設マンションになるのでは、と予想。
トナリエなら南千里のサニーサイドが来てほしい。
介護か医療系のテナントが入った高齢者向け住宅というのが現実的なところ
サニーサイドみたいな美味しいパン屋できてほしいよね
サニーサイドって箕面には2店舗もあるのに豊中には1店舗もないんですね… 後は夙川や西宮や宝塚…もしかして豊中を避けてるのか?
それっぽいこと書いてあるけど立地特性を生かしたマンションと植樹で終わりでしょ。
吹田もあるよね
高級スーパーと良いパン屋ができると生活が潤うんだけどなぁ
パン屋ならサニーサイドかアビアントが千里中央に来て欲しいな。
本店は南千里
千里中央や緑丘にできてもええもんやのにな
千里中央は何でこんなに商業(特に飲食系)不毛の地なんだろうか
有名なパン屋やレストランも無いし、主要駅にありそうなカルディや成城石井も無いし
再開発で人気飲食店が入ってくれたらなー
個人的にはカルディ、サニーサイド、ikari欲しい
需要あると思うんだけどなぁ
>>11952 通りがかりさん
イカリいいですね。山田のイカリへ良く行きますが
イカリで買い物をすると他では買い物が出来なくなる
くらい品物がいい。精肉関係は藤白台のパントリーがいい。野菜は断然イカリ。
>>11951
同感です。
我が家では千中はロンドンくらいグルメがないな~って嘆いています。
セルシー最上階の中華街や地下のラーメン名作座も続かなかった。
何でかな~
アンチの好物っぽいネタやけど。。。
>>11953 マンコミュファンさん
品質いいですよね、藤白台よパントリー知らなかったです。精肉もイカリで買ったりしていました。
一般的なスーパーはKOHYOにオアシスなどあるのでちょっと高めのスーパーが欲しいんですよね。
チェーン店はマーケットリサーチをした上で出店計画を立てるはずなので、千中では採算が取れない何らかのデータがあるのか
オーナー側が身の丈に合わない不当に高額な家賃を設定してるのか
後者なら自分で自分の首を絞めて結果的に街の賑わいを損ねてるということになるが
千里中央という立地条件でいえば上に挙げられているカルディ等はあって然るべきと言えるほど需要があると思う。まぁ結局のところ適当な空きテナントが無いってことなんでしょう。
パルはそれなりに老朽化してるしそれぞれの区画が広くないので可能性は無さそう。
センリトなんかは可能性あったと思うけど、建設当初はセルシー、その後オトカリテからの撤退した店舗の受け皿となった関係もあって新規で住民のニーズに合った店舗はあまり無かったような。
再開発が進んだ暁には、千里中央の住民が好きそうなほんの少しだけハイソチックな店舗は一通りラインナップされるでしょう。
センリト、新しいはずなのに全体的に微妙で古臭く感じる
センリトが商業施設として上手くいってるように見えないので阪急も二の足を踏んでるのかも
>>11959 eマンションさん
そうかな?よく使うんだけど、そこそこ賑わってると思ってた。まぁ無印良品ぐらいしか行かないんだけど。
立地的には千里中央の端っこだし地下からアクセスできないから集客悪そうだけど、他の商業施設が閉鎖してる関係でスーパーなんかは混雑率高めだよね。
千里阪急とセルシーが大街区化すれば商業的には最強の立地だと思うから阪急は強気でも良さそうだけどね。
オトカリテとセンリトの間には阪急所有の駐車場があるからイオン側は回遊性の観点からすこし不利に見える。
センリト、モロゾフにスタバ、キョーワズコーヒー、きやす(団子)と結構良い感じのお店多いと思うけどなぁ
帽子や服屋は存在感薄いけど…
好き勝手に夢物語っても建物という土台ができないと新しいショップは入らんよ。
いよいよ現実逃避な感じ?
>>11963 eマンションさん
いいんです。夢の間が楽しいんです。オープンするまでが楽しいんです。もちろん、出来上がって楽しければ言うこと無しですけどね。
ネガティブな妄想より、夢でも言っている方が余程良い。
なんで、センリトは駅から地下直結にしなかったのか。
まともな再開発の予定も新しい話題もないのに、このスレはちょこちょこ上がって来ますねぇ。
センリトは駅からの動線が悪いし、正直あんなもんかなという感じだけど、パルが昭和の哀愁が漂っててキツい
入居テナントも魅力無いし、早期にセルシーと一体で開発する必要があるように思える
それだけみんな千里中央の再開発に期待しているってことでは?ネガキャンよりも夢や希望を語る方がこの掲示板も存在意義あるでしょ。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/jigyosya/keiyaku/zuiikeiyaku/reiwa0...
これを見るに、令和5年度中に区画整理の手続きがでるのではと思われる。
後、半月だけど期待しましょう。
どうせこれも延期でしょ?
千中住民が毎年年度末に盛り上がっては夢破れてがっくりする感じ、何かに似てると思っていたが、ハルキストが毎年ノーベル文学賞を期待してはがっくり来てやけ酒飲む感じと似てるんだった
土日祝を除くとあと9日
何事もなく新年度を迎える確率99%
市議会の代表質問、建設常任委員会の内容聞いてきても、千里中央の名前が1つもでてきてない。普通なら遅れてる計画に市議が突っ込むと思われるが。
3月に発表されると信じたい。個人的には、北急の延伸の後に発表かなと思う。
>>11974 匿名さん
契約金額が679万円てことは
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000402.000078420.html
●千里中央地区再整備~官民協働によるまちづくり~【755万7千円】
だったので、ここから一割抜いて丸投げしただけなんじゃ…
chat GPTの方が マシやな
年の情報を間違えている時点で、短期目線でどうする気もない様子が伺えます。
本当に2030年代に入るまで何も動かない可能性ありますよ。そこから解体~建築、テナント募集と。
開業が2040年代と言われても受け入れられる方しか、千中周辺の物件には実需で手を出さない方がいいでしょうね。
一言、終わってます。
阪急側としては豊中市がやる気ない以上どうしようもないし、梅田、十三、なにわ筋線と社運を賭けた再開発案件が目白押しの中、千中の優先度は低いから廃墟放置プレーは望むところというのが本音か
服部駅前に7億、千里川土手に5000万、千里中央公園再整備でさえ1000万円出すのに
千里中央地区再整備に750万円ぽっちって時点で
豊中市のやる気の無さは分かりきってたことかと…
そもそも千中って外から来た方ばかりだから、愛郷心のようなものが無いんでしょうね。
永住する気の無い方が多いのでしょう。
土台である地域住人がしっかり再開発の必要性を訴えないから、行政も民間も、他のエリアを差し置いてここにお金と労力を注ごうなんて考えないのですよ。
>>11996 匿名さん
いや、再開発の必要性を?訴えないってわけないやろ。誰がどう見てもセルシー廃墟なんとかしてほしいわけで。
千中民の熱意が足りないなんて、よう言えるわ。
泉北ニュータウンの泉ヶ丘も同じだけど、コロナ→供給制約による建設コストの急上昇という新たなトレンドによって郊外の再開発は相当厳しくなってしまった
インバウンドや広域的な集客が期待できる都心部なら高騰した建設コストを賄うだけの収益が見込めるから再開発も可能だけど、郊外の地域住民をターゲットにした収益性の低い再開発は今後ますます厳しくなる一方
万博アリーナの建設で北急とモノレールの乗り換え駅の千里中央駅はインバウンドを期待できる気もするけどな。
>>11991 名無しさん
豊中市を悪者のように書いてるスレがありますが、それはお門違いではないでしょうか。一番悪いのはH2O。豊中市もH2Oからの申請待ちの状態で、なんともできないのが現況です。
やるきのないH2Oは早いこと撤退していただいて、やる気のあるデベロッパーに参入してほしいです。
3月14日の朝日新聞より
「企業側は豊中市との協議で、今月末までに計画の事業認可を市に申請する予定だった。阪急阪神百貨店を傘下に持つ H 2 O リテイリングの担当者は再開発について、「関係者の協議を継続している」。
オトカリでの跡地計画を検討しているイオンモールの担当者は「関係機関と調整中で現状を答えを難しいとする。」
市の担当者はコロナ禍で駅の利用客は減り、建築資材の高騰もあって計画推進が厳しい状況だと、企業から企業側からかは企業側からは聞いている」と説明する。
もしかして、イオンモールがH2Oから事業を引き継ぐのかも。阪急百貨店は残して、その他は巨大な「イオンモール千里中央」になっても、個人的には全然いいです。
千里中央に必要なのは、大手不動産屋と進学塾。まあ都市銀行はあったほうがいいかな。
他は梅田に行けばいいので不要。
2月に阪急から十三の大規模再開発のプレスリリースがあったので、あの時点より少し前にエイチツーオーは千里中央に見切りをつけた可能性がある
エイチツーオーは自社での再開発を断念して売却先をマンション用地として阪急阪神不動産にするか他のイオン等にするか検討してる段階では?
オトカリテ跡地も、解体後すぐに着工すると思っていたが、しばらく更地で放置されるかもですね。
さすがに裏では何か動いてると思ってましたが、何も進展なしなんですね。
もう半分諦めてますが、自分の子育て中に再開発が終わることはなさそうです。
阪急系列アウト
弱小関西資本の弱さが露呈しましたね。
H2Oマジでクソ
H2Oが江坂の配送センターを阪急阪神不動産とニトリに売った時点でH2Oのセルシー再開発は無くなったと思ったわ
千里阪急も遅かれ早かれ撤退するかもな
西宮ガーデンズと似たようなものができる可能性は随分低そうですね。
>>12088
朝日新聞イオンモールって言ってもた。(笑)
確かにイオンの土地ではあるけれども、イオンモールってわざわざ言う必要ははないはず。
水面下では、イオンモールの方向で各関係機関が動いているのかもしれない。
ららぽーと千里中央、、
の可能性が、、
>>12021 名無しさん
12021投稿したものです。続き、
イオンにとっても、イオンセンリトみたいな中途半端なんものではなく、イオンモール茨木みたいな存在感のある巨大なモールを、千里中央に作れるのは願ったり叶ったりなのかもしれないとの、個人的な希望的観測です。
>>12025 匿名さん
センリトとその隣の駐車場と音オトカリテをイオンが一体で開発してイオンモール千里中央にするのはどうでしょう。
ダメだ。ダメだ。妄想が膨らんで、もう投稿はやめにします。
イオンモールというのは持株会社であるイオングループの中の不動産事業(開発等)を行う事業会社であり、イオングループの不動産はほぼイオンモールの所有になってる
オトカリテの土地建物は元々コーヨーの所有だったが、コーヨーがイオン傘下になり、信託受益権化されて受益者はイオンモールとなっている
イオンモールが所有してるからといって必ずしもイオンモールが作られるというわけではない
何か勘違いしている人がいますね。
イオングループにおける商業開発部門がイオンモール株式会社なので記事でそういう表記になっているだけでしょう。一般的に想像されるイオンモールが千里中央に建設されることを示す記事内容ではありません。
ちなみにセンリトもイオンモール株式会社の商業施設なので、広義ではイオンモールですね。
https://www.aeon.com/store/list/ショッピングセンター/イオンモール/近畿地方/大阪府/イオンSENRITO専門館/
メガドンキホーテ千里中央
メガスーパー玉出併設
これしかないわ。
>>12026 マンション掲示板さん
その隣の駐車場は阪急所有やね。
阪急としては手放したくないやろね(笑)
まぁオトカリテ跡地の開発は現状橋になってる部分まで建物が迫り出してくるはずだから以前よりかは大幅に床面積を増やせそう。
といっても、やはり千里阪急とセルシーが大街区化した場合の規模に比べると遠く及ばないでしょうね。それぐらいセルシー跡地はデカい。
H2Oが撤退とまではいかなくても再開発に対してかなりトーンダウンしてるのは間違いなさそう
建設費高騰も、電車の乗降客がコロナ前に戻らないのも今に始まった事でもないし、わかった事でもない。建設費高騰なんてこれからもっと続くのにね。どんな見通しなんやろか。
>>12008
>H 2 O リテイリングの担当者は再開発について、「関係>者の協議を継続している」。
H2Oは協議することなんかあるの?再開発いつするか、自社だけで進めることではないの?
関係者と協議してるって言う事実でも、撤退ありきの報道のような気がしてなりません。
観測気球を上げながら、徐々に撤退の色を強めていくのでしょう。
いきなり、撤退しまーす!だと、一部の住民から強い反発を喰らうでしょうから。
安心してください。もうまもなく、H2Oから大谷翔平の結婚報告のようなサプライズ発表がありますから。
知らんけど
これだけ建築費が高騰すれば阪急阪神に限らずどこのデベでもマンションしか選択肢なくなるよ
今後上昇するであろう金利負担も考えたら分譲マンション建てて早期に資金回収しないと不良債権化するリスクが高い
結局再開発が進まないのは、商業施設に固執する千里中央民のせいということですね。
こういう時はデマ情報が出てくるもんだ
ソースやエビデンスがない情報はあまり参考にしないほうがいい
ちなみに当方もH2O幹部に知り合いがいるが、そういった類の話は一切しない
というよりすべきではない、ひたすら静観するのみ
H2Oの内部事情はわからないけど、阪急百貨店で儲かってるのは梅田本店と博多くらいで、あとは収支トントンか赤字らしい
西宮ガーデンズができた頃は建築費も安かったし、今みたいに郊外型商業施設も乱立してなかったから当時は作れたけど、今の外部環境で同じものを作るのは物理的に不可能だろう
>>12037 匿名さん
こちらの話信用できます。千中民としてはもう今の住環境で満足なので、千里阪急をもう少し綺麗にリニューアルして貰ってマンションでも何でもいいから廃墟の放置やオトカリテ跡地を今後も放置するような事はやめて頂きたいです。
>>12037 匿名さん
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/2023/12/20/7908/
>この開発については、高層マンションを望んでない
>ことや千里阪急ホテルが閉鎖することを見込んで、
>宿泊や式典をできる機能を施設に持たせることなど、
>市民の声を、行政が集約、精査して企業側に伝えて
>います。
タワマンは嫌という市民の声が原因で、結果的に止まってるのでしょうね。
豊中市としては、市民の声を代弁してるだけでしょうから。
うめきた、麻布台のような都心部の一等地でもレジデンス(分譲マンション)を組み込まないと採算取れないのに、郊外の千里中央で商業施設のみでの再開発は土台無理な話
豊中市もそこは理解して譲歩しないと
受益者 合同会社サントル(匿名組合出資H2O)
受託者 ファースト信託
信託財産引継によりファースト信託からH2Oに所有権移転
売買によりH2Oから阪急阪神不動産に所有権移転
再開発の時期があと10年早ければここまで躓かなかったと思います。
恐らく低層部は阪急百貨店で上層階はホテル&ペントハウス&スカイラウンジだろう
かまいたちの 知らんけど・・・
阪急阪神不動産の事業の紹介
阪急西宮スタジアムの跡地においては、ポテンシャルの高い立地特性を活かして、西日本最大級のショッピングセンター「阪急西宮ガーデンズ」を建設・オープンしました。持続的な街の活性化を図るために、「単なる商業施設ではなく、コミュニティづくりが出来る場所」を目指した計画は大成功を収め、阪神間のみならず、北摂エリアや大阪市内からの集客で大いににぎわい、今や阪神間有数の生活拠点となっています。
千里中央もそろそろですかな?
なんか勘違いしてるな?
不動産って名前がついていても、別にマンションしか建てないわけじゃない
西宮ガーデンズ建設・オープンしたのは阪急阪神不動産
>>12059 匿名さん
いやいや、阪急阪神不動産は阪急阪神HDの傘下。
以前から阪急阪神HDのIR情報でも千里中央再開発は千里阪急ホテルや周辺のオフィスビルの建て替えも含め取り上げられていたから、リンク先の記載がセルシー千里阪急の一体開発を直で指すものとは言えないんじゃないの。
むしろ、セルシー千里阪急の開発はエイチツーオーが主導していると阪急阪神HDの IR情報に明記されてたしね。
まぁ、ガーデンズを開発したのも阪急阪神HDなので、もしエイチツーオーから阪急阪神不動産に移転されたというのが本当ならば、個人的には嬉しいけどね。
私はただの住民ですがどこでもいいので早く廃墟をなんとかして欲しいです。
>>12059 匿名さん
一番下という事は優先度は最も低いし、そもそも梅田開発より随分と前の段階にある。
企業の体力的にも、梅田再開発より前に千中再開発が開業することはまず無さそうですね。
寧ろ廃墟を堪能すべきだ。
それが千里中央の醍醐味だ!!
大谷がホームラン打つか
千里中央がホームラン打つか
阪急阪神HDのIRを見るとやる気は感じられるんだがね。
今頃、H2Oの幹部は、イオンモールの幹部に泣き付いているのだろう。イオンモールとしては、センリトの横の駐車場を阪急側から格安で譲り受けたいのだろう。「関係者との協議」とは、こういう内容ではないのだろうか。
もはや、せんちゅうはイオンモールのような巨大資本じゃないと再開発できないと思う。イオンにとっても北千里とセンリトはパッとせずのところ、イオンモール茨木に次ぐ北摂中心都市での再開発は悪い話ではないだろう。
>>12067 評判気になるさん
皆んながイメージするイオンモールと言えるだけの床面積は大街区化したとしてもオトカリテ跡地では難しいでしょ。
阪急所有の駐車場も再開発区域に入ってるから、是非ともイオンに再開発して欲しい。
>>12065 匿名さん
そうなんだよね。
阪急阪神HDとしてはあくまでも西北を手本に再開発していくと再三言及してるよね。
結局、12050に書いてあるセルシー跡地が阪急阪神不動産に移転されたっていうのは真実なの?
だとしたら嬉しいんだけどね。
何かイオンモールでもいいよという上から目線の雰囲気を感じますが、イオンモールなら来てくれると考える根拠は?
イオンなら仮に赤字になっても耐えられるということ?
イオンが、投資リターンが他のエリアに比べて劣る千中の開発を引き受けるメリットがあるのか、そもそもわからないのですが。
千葉の幕張のイオンモール
無駄にデカいだけで正直パッとしない
まだ阪急の方がマシでは?
>>12071 名無しさん
そら歴史的に千里中央は阪急の街ですからね。千里阪急を中心とした商業施設ができれば一番良いでしょう。
でも、私自身、10年後どんな街になって欲しいかって考えた時にガーデンズみたいにデカい商業施設が欲しいかって改めて考えてみるとそんなに必要でもない気がする。
現状でもそこそこ満足してるので、あとは皆さんがよく書いてるカルディとか成城石井とか週末にイベントできる広場とか映画館とかあれば十分って考えた場合、阪急でもイオンでも叶えてくれそうな気がする。
一等地で生み出せる利益をを何年も無駄にする悪態
満を持しているのか?単なる機会損失なのか?
もう少ししたらわかるんじゃね?
北と東に2駅でキューズモールとららぽーとがあるのにわざわざ千里中央に商業施設を作る理由がわからない。
50年前の栄光にしがみつかずに千里中央はしずかなベッドタウンであればよくないですか?
今日出された産経新聞の記事
https://www.sankei.com/article/20240319-R2ASF6NZNRPAVO6XII2PN3FTJQ/
>延伸を見据え、駅周辺企業や豊中市などは、百貨店「千里阪急」や商業施設「セルシー」(閉館)などを一体で再開発しようと今月末までの事業認可を目指していたが間に合わない見込み。
>豊中市は「延伸に合わせてアクションを起こしたいと考えていたが、企業側から計画が明らかになっていない以上、事業化もままならない。計画はしっかり練っていきたい」と話す。
もう駄目だ
アンダー情報とか何やらで、年内に再開発計画公表されるからと期待を煽ってた奴は誰だ?
出てきてこの状況を説明してほしいわ。
間に合わない見込み ですか
間に合わないのが決定とも書いてないし、どれくらい遅れるのかもわからない?
なんか他に情報ないのかい?
記載されている豊中市のコメントも、ヒアリングの日時や確度もよくわからんね?
不幸なのは再開発を楽しみにしてた千里中央住民ですよ。
本当に哀れ。
>>12089 マンコミュファンさん
でももともと商業一体型施設をと表明していたのはH2Oですよね、期待させたのがそもそも悪いよ
できないなら最初から控えめに言っておくんだった
マンションができて若い人口が増えた方が活気が出て街の賑わいにつかながる
結果的に店舗需要も増えてカルディやらイカリやら成城石井やらを誘致できる
マンション建設に反対する高齢者は千中の衰退を加速させる老害
>>12076 評判気になるさん
民間企業は儲かるならやります。街作りなんてあまり考えていませんよ。
イオンモールがせんちゅうに大型商業施設を作って採算あうと考えるなら、
やりますよ。民間企業とはそういうものです。
千中と比較にならないが、東急が再開発した首都圏郊外の二子玉川や武蔵小杉は若いファミリー層が多い
若くて購買力があるから郊外でもライズやグランツリーのような大型商業施設が成立する
それに対して千中は高齢者の方が目立って活気も無いのが現実
商業施設が欲しいなら、まずは若いファミリー層を誘致することの方が先では?
そもそも土地区画整理事業の事業認可ってすぐでるものなの?
申請きたら、縦覧したりなんやりで認可まで数ヶ月かかるもんだと。
そしたら、末までの申請はあるのでは?
今はまだ若いファミリー向けに「再開発で綺麗になります!」と宣伝してくれる不動産屋がいるので持ってますが、計画未定の状況が続くと、単純な宣伝に流されない賢いファミリーから、どんどん検討外にされていきますよ。そして高齢化が進み、経済力の低い住人で溢れると、魅力ある店舗も来なくなる。
豊中市も他責にして何もしないのではなく、彼らを捕まえるために早く動くべき。
今後、阪急ホテル跡地にマンションをたてるにも千里中央地区の魅力がないと、価値がつかいと思うが。
このまま放置を繰り返すと地価は下がり街としての魅力も下がる。
千里中央で資産をもってる阪急阪神HDこそ、再開発を促進しないと。
みのおキューズモールSTATION棟良さそうですね。
万博と箕面の大規模商業施設に囲まれ、厳しいですね。
みのおキューズモールにゴンチャ、鳥プロ、皇蘭など千里中央から撤退した店多数。撤退ではなく移転の勢い。食道園も時間の問題かな。
成城石井とか来なくてこれといった店が萱野に来ず残念。千中のお下がりとか特別感のない飲食店ばかりでファッションも乏しく期待しすぎた印象。
千里中央や江坂みたいに、住民や駅利用者だけでなく会社・公共機関・病院・事務所が
接待その他で金落としてくれるような環境じゃないと
中々採算とれないだろうね
千里中央からはどんどんテナントが撤退して、萱野の方が豊富なのに何いってんだ?w
三井住友海上以外にも千里中央から撤退して自社ビル売却検討してる企業多そう
阪急も本音は千里中央から逃げたいのかも
どんなにネガキャンしても無駄ですよ
安く買いたい輩のネガキャンが凄いが
実際のところ千里中央不動産は底の今が買いかもしれんね?
早く再開発してくれ
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>>12112 匿名さん
本当ひどいよね。
今年度中を目標と言っときながら、何のアナウンスも無く来年度を迎えるなんて無責任にも程がある。
ダメだったらダメだったで、しっかり現状をアナウンスしないと、言いっ放しで何でもありになっちゃう。
市長も議員もその辺しっかりしないと、ガバナンスがなってないと言われてもしょうがない。
豊中市もH2Oも再開発が無理なら無理と正直に言えば良いのに
何も進捗してないのに期待させるだけさせて何年も引っ張るとか詐欺もいいところ
再開発断念を宣言すれば、千中を検討してる人も選択肢から外せるし、千中民で廃墟放置が嫌なら引っ越せば良いし、現状で不便を感じてないのならそのまま住み続ければ良いし
ゼロ金利解除で植田さんの思い通りになったとして千中にがんがんマンション建ちますかね。変動で購入するひとが70%の世の中、住宅ローンの金利は暫くは大きくは変わらないとの見方のようですが、中長期になってくるとそうはならないと思います。今回の件でゼネコンなども見方を変えて、計画なども大きく変更することもあると思うのですが、さてさて千中に対する影響はどう動くのやら。
>>12116 名無しさん
これまで言いっ放しがまかり通ってきちゃったから役所も危機感ないんでしょう。今回もダンマリでやり過ごせると思ってるようだし本当に残念。良い街を作ろうという気概も責任感も全く感じられない。
何が腹立たしいかと言えば、開発が進まないこと以上に、大風呂敷を広げておきながら何でも社会情勢のせいにするばっかりで、期待している市民に対して真摯な説明を怠っている不誠実さにある。
このままではポテンシャルだけで終わる街になりそうですね。私は引っ越せば済む話ですが、期待値が高かった分残念でしょうがない。
一等地を再開発しないとかあり得まない!!!!!
大大大至急再開発してくれ!!!!!!!!!!!!!
2018年1月に10万平米級の再開発の記事を見てもう7年が計画した!!!!!!!!!!!!!!!!
あり得ない!!!!!!!!!!!!!!!!!!
期待してるのは豊中市市民だけじゃない!!!!!!!!!!!!
北摂で交通の要衝とされているこの地を何年放置するんだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
いい加減にしろ!!!!!!!!!!!!!!!!
一切期待できません。
要は舐められてるんです。
声の大きい人もいないので。
>>12122 匿名さん
いや取り組んでないから。単なる広報の一職員の感想でしかない。
しかし、エイチツーオーもそろそろするかしないかくらいのアナウンスはすべきと思う。
>>12125 口コミ知りたいさん
ただ取り組めば良いというフェーズはとっくに過ぎてますよね。いまだに取り組みますとか言い続けてるのがマジでヤバい。
令和5年度末までに事業認可を目指すって発表したんだから、しっかりそこをフィードバックせえよ。そこを看過して取り組むとかXで呟かれても真摯に取り組んでるなんて誰も思わんのよ。
オトカリテ ちゃんと解体してるんだね
構想発表から7年経過
更に10年はかかりそう。
現実的な時期は早くて2035年くらいか。
リニア新幹線じゃないんだから。
動き無さすぎて気狂いそうですよね。
豊中市としても市民の声に無関心というわけではないでしょうから、意見があるならしっかり担当原課に伝えた方が建設的でしょう。
何か最新の進捗を知ることができるかもしれませんし、小さな声でも積み重なれば大きな力になるはずです。
都市計画推進部 都市整備課
北部整備係:06-6858-2674
久しぶりに覗きましたが、千中民の阿鼻叫喚に溢れてて通常運転だなと思いました。苦笑
嫌なら千中から出て便利な場所にいけばいいのに。人生は短いですよ。
「北摂一の」とか「西宮ガーデンズのような」というビッグマウスがアダになってしまった感がある
シエリアタワーとセンリトのようなタワマンと小規模な商業施設というシンプルなプランであれば、コロナ前に着工できてた可能性が
もう大規模商業施設は箕面とEXPOCITYに任せて、千中はマンションと老人ホームを充実した街にしたらWin-Winじゃないかな。
>>12146 口コミ知りたいさん
キューズモールの無印も開店当初だけ混雑してましたが平日はガランガラン。これまでも平日のガランガランで収益厳しかったのか数々のショップが閉店しました。どこにでもあるような飲食店ばかりで半年もすれば飽きられそうな気がします。それに私はペットアレルギーなのでそもそもキューズモールは苦手です。1階のデッキのところなんてペットが用を足したあと処理されずに誰かが踏みつけて被害が広がってたり、あまり衛生的ではないところも苦手です。
>>12146 口コミ知りたいさん
ららぽーとエキスポもやばいですよ。店の入れ替わりが激し過ぎる。周辺に何もないあの立地にあの規模の商業施設は無理がある。アリーナできたとしても、毎日毎週イベントがあるわけでもなく、イベントがあっても、アパレルが売れるわけでもなく。この先も厳しいと思われる。
だからこそ三井は、目と鼻の先にある門真に新たに大規模なららぽーとを作ったんだと思う。
もう北摂で大規模商業施設は成り立たないんですよ…
箕面キューズモールもコストコ作れば良かったのにね。結果的に新しくて綺麗なだけで、どこにでもあるような店舗のかき集めになっちゃった。千中の計画がイオンと阪急の小手先で中途半端な商業施設に落ち着いたとしても、萱野はしんどくなるでしょうね。背後に集客性を持たない始発駅なんてどこもそんなもんだよ。
>>12150 匿名さん
北摂自体が少子高齢化の波に飲まれて衰退してる
郊外の時代はもう終わった
H2Oは営利企業でありボランティア団体ではない
儲かる場所(梅田、博多などの若年層が集まる都心部)にはしっかり投資するが、今後衰退していく郊外はスルーするのが当然
>>12153 マンコミュファンさん
まぁ現状かなり老朽化してますが、駅前の土地なのでいつかは間違いなく綺麗になるわけで。
古いデータしか見つからなかったんだけど、国土交通省の1日あたりの鉄道需要予測では
萱野→2.8万人
船場→1.4万人
千里中央→7.2万人
なんだよね。これは当初の予定通り平成32年に開業していた場合の予測なので、状況は変わっているかもしれませんが大きくは変わらないでしょう。
千里中央に商業用地が無いならともかく、今年の夏にはイオン側は更地になるだろうから、10年というスパンで考えた場合にどういった構図になるかは容易に想像できるでしょ。
>>12141 口コミ知りたいさん
卵が先か鶏が先かの話になりますが、大型商業施設があるからマンション需要ができるわけです。その逆は成り立たないと思いますよ。魅力的な商業施設のない街にマンション作っても誰も買わない。
>>12157 eマンションさん
それは嘘だな。
大型商業施設があるからマンション需要ができる?
そんなもんなくても建つところには建つ。
桃山台や船場にも建ってる。
>>12157 eマンションさん
そうなんだよねー。
阪急グループは周辺に複数の土地を持ってるから、それぞれの価値向上を考えた場合、大規模商業施設を作る可能性は以前高いと考えるのが自然。
駅周辺の土地は想像以上に阪急だらけ。
>>12158 口コミ知りたいさん
さすがに読解力低過ぎでしょ。
桃山台や船場のような集客性の低い立地に商業施設建ててどうすんのよ。
交通利便性が高い立地の場合、住居だけでなく大規模商業施設も開発することで住居の価値も高まり長期的に高い収益が望めるって話でしょ。自分の土地の価値は上げたいって思うのが自然だよね?西北や尼崎をイメージすれば良いのかな。阪急としてみれば手放せば短期的に収益化して梅田に集中できるのかもしれないけど、そうなると阪急もいよいよしんどいのかなって気がする。普通に考えればマンションが建っても低層大規模商業、高層定借の可能性が高いんじゃない。私は千中民じゃないので、これは願望ではなく予測ね。
Googleマップで見てごらんよ。千里中央の集客性の高さが分かるから。
>>12160 マンコミュファンさん
ちょっと違う。
桃山台や船場が売れてるのは梅田はじめ御堂筋線沿いのメジャー駅直結だから。
千中ほどの商業施設があることは売りとしては極めて弱い。
事実、桃山台などのマンションも千中に近い事は、メインのセールストークに持ってきてません。
あくまでおまけ程度。
ムキになってまた嘘言ってる。
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるわけではないのに。
尼崎まで出てきましたが単純に梅田まで近いという立地と再開発によって人気出てきたわけですよ。
だいぶ勘違いしているようです。
今年度の見送りは当然として、来年度は建設業界の2024年問題でさらに人件費高騰による建設コストの加速度的な上昇が懸念されてるけど、豊中市とH2Oの理屈では建設コストが落ち着くまで何年、何十年かかっても放置するということ?
千中があるから桃山台や船場にマンションが建ってるってw 無駄にプライドだけ高いな。そんなんだから、せんちゅうの老害達がタワマン嫌だと言って、再開発頓挫するんだろうな。
>>12168 匿名さん
横からすみません。
12163ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。
反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。
>>12163 マンコミュファンさん
横からすみません。
12162ではないですが、そういうのはみっともないからやめましょうよ。
反論することがあれば悪口じゃなくて、きちんと反論したほうが頭悪そうに見えないですよ。
>>12156 マンション掲示板さん
もっと簡単な話ですよ。
民間企業が、箕面には投資して新しく商業施設を作った。
千里中央には投資して商業施設を作ることを躊躇している。
これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ。
>これが事実ですよ。容易に想像できるでしょ
違うな、単なる一個人の感想でしょ?
>>12173 マンション掲示板さん
箕面は延伸前の安い時代に土地仕入れてるし、建築費も当時は今ほど高騰していなかった。
そのため投資に見合ったリターンの算段が立ったということですね。
千中の方は何でそんなに千中の再開発にこだわるの?
嫌なら他の地域に出たらいいのに。
この状況、無理なものは無理ですよ。
持ってるマンションも、この相場ならよほど変な物件掴んでなければ、ローン残債割れしない程の値段で売れるでしょう。
>>12173 マンション掲示板さん
現状だけを切り抜くならその通りかもしれませんが、誰もそんな短絡的な話はしてないのでは(笑)
今はそれぞれの事業者が商業の床面をどれぐらいにすれば事業化できて且つ街の魅力が高まるかという綱引きをしているんじゃないのかな。
「商業施設を作るのを躊躇している」なんてそんな簡単な話じゃないんです。
>>12177 匿名さん
まぁ普通に考えて千中民が再開発に期待するの自然なことでしょ。確かに千中のマンション売れば大抵の場所に引っ越せるかもしれません。でも千中周辺の宅地を歩いたことがあると想像しやすいと思うんだけど、やはり他の地域にない魅力が千中にはあるわけで。
商業施設ができれば完璧なのになぁと期待してしまうのが人間の性でしょう。
>>12180 匿名さん
短絡的に商業施設を作ったと言っているのでは無く、あなたの見立てが短絡的だと言われているのでは?
ここは再開発スレなので、「千里中央に商業施設が作られていない。それが事実だ。」なんて言われても話が噛み合わないんですよ(笑)
まぁ確かにどれだけ想像の話をしてもしょうがないですね。でも、気に障ったかもしれませんが「それってあなたの妄想ですよね」なんて良く聞くフレーズを未来を語るスレで展開し出したら、ブーメランの応酬にしかならないですよ。
>>12181 マンコミュファンさん
まぁ船場のマンションは今でも普通に千里中央近いの売りにしてるよ。そんなに千中嫌わなくてもいいのに‥( ; ; )
https://osaka.itot.jp/minoh/report01
昔、桃山台に住んでたけど子供の習い事とか考えるとどうしても千中になっちゃってたし、ついでに買い物したりしてた。
購入動機なんて一つに絞れるものでも無いし、魅力の内の一つには数えても良いのでは?
>>12183 マンション掲示板さん
今さらそんなトークしているようでは売れない営業マンなんでしょうね。
昔話しになってくると千中がシルバーの街や老害って言われるがのわかる。
>>12184 マンコミュファンさん
ひどい言われようですね‥。昔って言っても2~3年前なんですけどね( ; ; )
確かに千中は高齢者も多く見かけますが、比率的にはそんなに極端でもないですよ。
>>12185 eマンションさん
なんか勘違いしてません?
千里中央を売りにしている広告は空港方面などへの乗り換えが便利と伝える内容ですが?
商業施設が売りだなんて昔の話題ですよ。
ソースがエスリードですか、、笑
必死なとこ申し訳ありませんが、私はあなたと口論している者ではありません笑
送迎車の半分くらい千中駅周辺から新駅に移動してくれないか?と期待してる
船場とか今でも大渋滞の一本道は悲惨な事になりそうだ?
何でこのスレこんな伸びてんの?年度末だし何かアナウンスあった?と一通り読んでみたが何も無くてワロタ
ネタが無さすぎて発狂する気持ちもわかなくはないけど・・・
千里中央って別に今のままでも百貨店はあるしスーパーもいくつもあるし、住んでて特に不便はないのに何故皆んな再開発させたがるんだろう? 要はcafeなどを増やしてオシャレさが欲しいのか?千里中央マダムとかと呼ばれたいのか?よく分からん…
スーパーは混んでるし、百貨店はボロボロなんですが。
>>12187 口コミ知りたいさん
一生懸命に探した結果がそれですか。
それは勘違いしすぎですよ。
千中をPRしているのではなく萱野船場を含めた延伸エリア、北摂の住環を示している内容です。
無理がありすぎです。
>>12182 匿名さん
いやだから、事実として現状千里中央の商業施設計画が進んで無いですよね。その理由として、将来的に採算が取れないからなのでは、って話してるのですが…。
何がどう短絡的なのか教えてほしいです(笑)
何年検討してるんだか…
千里中央駅は、1つの駅です
終点の駅ではなくなりますので、それ相当に戻っているだけだと思います
日本各地で現実にそのようになりつつある現実を直視して受け入れるかどうかだと 私は思いますけど
昨日の阪急阪神ホールディングの23年度決算発表資料には千里中央の再開発は検討中(P24)しか記載はありません。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/docs/cd12ec3375eb7521c79a716e1844b137...
>>12194 評判気になるさん
千里阪急は百貨店の体を成してない
昔のダイエーに少し毛が生えたレベル
あと飲食店が微妙なチェーン店ばかりで不味くてショボい
住民が再開発を望むのも無理はない
枚方市駅の今夏完了予定の再開発はこんな感じらしいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/8837162d8c983c2bea87e62c91fee7edb366...
新たな商業床は4万程度だそうな。
千里中央も阪急のホテル等の周辺施設が老朽化してること、延伸後の乗降客数は枚方市駅と同等なことから、同様の施設になるのではと妄想してます。千里阪急の閉鎖理由を利用者減では無くて老朽化としていたことからも可能性は高いと思う。
千里中央の場合、大街区化及び容積率緩和を予定していることから、複合施設になることは間違いなさそう。商業施設で採算取れる取れないって短絡的な話ではないだろうね。
>>12205 マンション掲示板さん
京阪は余力があるので、中規模の開発頑張ってますね。
一方のエイチツーオーはウメキタ、梅田駅と大きめの開発を優先して進めているので、果たして千中は眼中にあるのか…
少なくとも、社内の花形プロジェクトではなく、優秀な人員は梅田エリアに持っていかれていそうです。
京阪にとっての枚方市駅は阪急にとっての西宮北口駅みたいなもの
沿線価値向上という大義名分で再開発できる
一方、阪急にとっての千里中央駅は子会社の路線の1つの駅にすぎない
加えて梅田駅や十三駅の大規模再開発で莫大なリソースを割く必要があるので、残念ながら今の阪急にとって千里中央は視野に入ってない可能性が高い
少しでも投資するマンション増やしてほしい人と住み良い街にして欲しい人と嫉妬民の差が文章性格に出てますね~
実際京阪沿線なんて住みたいと思います?
あんなところ全く住む気にもなれない、御堂筋、北急沿線がいい、個人感。
明日とうとう千里中央が終わるのですね。
くずはモール本日リニューアル!
一方こちらは廃墟に始発終了にフルボッコか
豊中市はどう見ても北急より阪急宝塚線に力入れてる
服部天神に駅前広場を作る計画もあるし、曽根に中央図書館を作る計画もある
市役所が桜塚にあるから阪急宝塚線の整備が最優先なんだろう
再開発が進まんのやったらセルシーの一部売ってくれんかな、わしはそこで地域のみんなが喜んでくれる、いちご大福の店を開くつもりや
千里中央民の税金は貧しい地域の図書館代になってるw
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
>>12210 匿名さん
京阪電車と阪急電車
乗り心地は京阪電車の勝ちですよ
立って乗ると、だれもが実感するレベルの差です
たぶん、線路地盤へのメンテナンスの差でしょう
阪急電車は沿線の不動産開発に熱心ですが、
線路などの設備への投資には不熱心なので
千里ニュータウン自体、オワコンだと思う。特に北町なんてスーパーが撤退して移動スーパーがきてる。こんなんで、若い世帯が魅力に思うかね。
>>12226 名無しさん
千里中央という街自体、圧倒的な好立地にあぐらをかいてブラッシュアップを怠ってきた結果がこの有様。
スクラップアンドビルドの概念でいえば、現状ズタボロなんで好機と捉えることもできるけど、果たして‥。
大型ドラックストアや格安スーパーを呼び込んで起爆剤にすればとは思う。
近隣住区論なんて時代遅れもいいとこ。
その大型ドラストや格安スーパーでさえも千里中央に寄り付かないんですが…
>>12233 匿名さん
ニュータウンの各町内では維持できるだけの需要がないし、中央ゾーンは需要だけが渦巻いていて、受け皿になる商業スペースがない。街作りが失敗しているとしか思えない状況。
まぁ、こんな状況だけど再開発は期待している。時間かかり過ぎて半ばどうでもよくなり始めてるけど、かなり面白い再開発になるでしょうから興味深い。
ツイッターすごかったなあ…
千里中央も含めて北部の可能性が広がりました
>>12239 評判気になるさん
梅田まで往復1000円?!高すぎる。
阪急だったら梅田から河原町まで片道410円ですよ。
梅田のアクセスの良さを売りにしているエリアなのに、地味にきつい出費では?
さあ、延伸でバスターミナルも箕面萱野に行ったし、これで心置きなく大街区化できますね。H20は当てになりそうもないからオトカリテのあったイオン側に期待大。早くイオンモールでもできないかな。地下で駅直結での開発待ってます。センリトと結んで開発すれば大きな容積確保できるのでは?
>>12240 eマンションさん
一人往復1000円って、よく考えたらすごい金額。
毎週家族で行ってたら毎月1万円くらいかかるじゃないですか。
やはり郊外に住むのって交通費の観点では大損ですね。
>>12242 名無しさん
固定資産税のことを考慮すると更地にすると高くなるので、解体しない方がいいのですが、解体しているということは建て替えは意外と早いような気がする。センリトの1階のコーヨー(イオン)は読売かに高額な賃料払っていますよね。オトカリテ跡にイオンモール作って1階に移転するのではないでしょうか。賃料浮くことになる。
センリトは読売所有なのでイオンモールにはならないと思う。
予想ですが、オトカリテ横の袋小路になってる道路はイオンモールになると思う。
そしてその横の阪急所有の駐車場はどうなるか。阪急はイオンに売却して、オトカリテ跡+阪急所有の駐車場+その間の道路で一体開発してイオンモール作って欲しい。
オトカリテとセンリトの間の駐車場って阪急所有だね?セルシー共々千里中央から出て行って欲しいわ。
だーかーらー、千里中央にはタワーマンションと大手不動産屋、学習塾と都市銀行だけあれば何もいらないんだよ。
梅田の阪急百貨店で買い物すればいいだけ。郊外店ならQsmallに行けばいいし。
ここへ引っ越してくる理由って11中と低所得者層地域からの避難、阪急ブランド以外に何があるの?
あと、東京へ帰る手段としての交通手段
>>12254 マンコミュファンさん
キューズモールなんてチープなところ購買意欲が湧かんって層は少なくとも私の周りには結構多くて梅田に行くことになるんだけど遠いんだよね。(まぁそもそもキューズモールは選択肢として余りなくて、車でエキスポor電車で梅田って感覚)
北急沿線なら梅田まで乗り換えないけど、モノレール沿線だと直で行ける千里中央に百貨店中心の商業施設あるとやはり便利。
家に帰ってただ寝るだけなら桃山台でも緑地公園でも少路でも良いけど、わざわざ千里中央を選んでるのは駅前の賑やかさや商業施設を求めてるからに他ならない
セルシーが廃墟化されて放置されてる現状に対してハシゴ外された感があるのも事実
新駅出来たから電車は人多かったけど駅降りてみたら何もなかった。駅前に商業施設出来ないと住めなくない?
特に船場、何あれ。
改札出たところにカフェができるとか聞いてたけどプールサイドにあるような売店しかなかったよ。
やばいよね。
郊外のさらに先の郊外に新駅ができたからって誰も興味無い
萱野も話題になるのは最初だけで、船場にいたっては店舗誘致に失敗してスタートすら切れないかもしれない
もう郊外の時代はとっくに終わってる
北摂のバブ拠点の半分は千里中央から萱野へ移転しました。
完全に王座の地位を失いましたね。
>>12265 通りがかりさん
ちょっとはわかってあげてよ。
田んぼみたいなところだったから浮かれてるんよ。
年末には元のキューズモールになって店の撤退がありそうだ。
トップ陥落
まさかのまさか、萱野がトップになるとでも?
そういう事は乗降者数を超えてから言ってよ。
>>12266 口コミ知りたいさん
世間的にはこういうことですよ。
千中の心配したほうがいいです。
https://news.yahoo.co.jp/articles/b42d50e45e11deb480d3068dc947e417e8ec...
ステーション棟はちょっと狭いけど廃墟千中にはこういう所が無いから人は流れるやろね
もう眠らない街千里中央でも作ればどうだ、北摂随一の眠らない街や。バニーガールがサラリーマンのお父さんにお帰りなさいや。
千里中央は上っ面だけええんや、もっとこう人間の皮一枚剥いだ欲望の街を作ってもええんとちゃうか
>>12269 評判気になるさん
ちゃんと読んで理解できてますか?
懸念ってシルバーさんのご意見を記事にしてるだけですよね。
一般的には老害とでも言うのでしょうか。
萱野がトップになるという夢まで見ちゃってるなら、その精神の方が心配です。
昔を知る者にとってはカルディやビオラルがあるだけで上出来!
食道園も来たようやし…あ、あと109シネマ♪
>>12272 口コミ知りたいさん
認めたくない気持ちはわかりますが、誰だって同じようにそう思いますよ。
また記事では千中構内で喫茶店を営んでる方の意見ですけどね。それを老害呼ばわりとは酷いですね。心配なのはあなたの精神だと思いますよ。
喧嘩が始まってしもた、ネット上でfightや
わしが思うには千里は有名や、そこに中央がついとる、ということはそこが千里の中央、千里中央や
おぼろげながら浮かんできたんです。
千里中央は、千里の真ん中にあるという事が。
地下鉄延伸開業の日、せんちゅう民は心穏やかでないかもしれませんが、ここは拍手で
この日を迎えてあげようではないですか。もしせんちゅう民が誹謗中傷しているのなら、みっともない焦りです。もっと大きく余裕をもって構えていいのではないですか。きっと千里中央の再開発は成功すると信じてその日を待ちましょう。
>>12272 口コミ知りたいさん
記事の方、ニューアストリアの店主ですよ。まさか知らないことはないと思いますが、千里中央の有名店です。
それを貶すのは信じられません。失礼極まりないです。
シルバータウン千里中央をよく知る重鎮の意見を老害呼ばわり
これが同族嫌悪というやつか
廃墟と共に生活してると心まで廃れてしまうのか
>>12281 検討板ユーザーさん
朝の時間帯にニューアストリアの前を通ったことある?
実際のところお客様さん全員と言って良いほど常連と思わるシルバーさんばかりですけど?
これはニューアストリアだけの話しではなく、パル全体的に言えること、もし客が減るとすれば別の意味がありそう。
先を見据えてこれからの若い世代に聞かないと参考になりません。
>>12283 口コミ知りたいさん さん
それくらい千中は高齢者がマジョリティの街だということ
活気が無く閉鎖的な高齢者のムラ社会を嫌がって全国展開してる有名チェーン店も千中を避けたがる
>>12287 通りがかりさん
それってあなたが老害って言い続けてるだけですよね?
文章読めてないようだから繰り返しますね。
「一般的には老害とでも言うのでしょうか」
わからないので老害だとは言ってませんから。
ニューアストリアは若い人達や観光に来た人達もよく見ますよ、美味しいですよね。千里中央はちょこちょこ良い店が残っているので再開発頑張ってほしいです。
>>12292 匿名さん
千里中央はおそらくモノレールの乗り換えで使用しているだけだと思いますがスーツケースを手にした観光客の方をよく見かけますよ。海外の方も日本人の方も。やはり伊丹空港へ繋がるモノレールと梅田や新大阪、なんばへ繋がる御堂筋の両線を持つ千里中央は強い気がします。
>>12290 eマンションさん
人間は見たいものばかり見る生き物ですからね。高齢者ばかりというバイアスを抱いている人に何言っても無駄でしょう。実際のところ、千中は子供もかなり多いし、これからUR等の建て替えが進めばどんどん若返っていくでしょう。むしろ、そういった代謝が困難な箕面エリアは今後どういった開発をしていくか気になります。
船場はほぼ開発の余地がないし、萱野は区画が細々としてるから住宅の高層化をしない限りは直ぐに限界が来そう。(というか住宅が低層なのが箕面の良さなので無理がある)
やはり北側に山があるのは厳しい。人口が増えるフェーズなら、森町のような立地でもガンガン開発して萱野の拠点性が一気に向上したと思うけど、今の日本ではどう考えても難しい。結局、東西の薄いエリアのバス路線を集約するだけで開発の余地が広がったわけでもない。
因みに
千里中央=新千里4町、上新田
箕面=箕面全域
の人口に占める年齢構成は以下のとおりです、
高齢者比率(65歳以上)全国平均は約28%
新千里4町=約29%
上新田=約20%
箕面=約26%
年少比率(15歳未満)全国平均は約13%
新千里4町=約15%
上新田=約16%
箕面=約14%
上新田の開発を契機に千里中央の周辺人口の年齢構成は一変していますし、新千里4町の若返りも進んでいる。この掲示板で語られるような高齢者限界ニュータウンというイメージと現実ではかけ離れていることが分かるでしょう。
>>12298 マンション検討中さん
それは日本語の理解力なさすぎですよ。
「一般的には老害とでも言うのでしょうか」
これに対して違うなら違うでいい話しでしょ。
結局はあなたが老害だって言い続けてるだけ。
言い足りないならそうやってずっと言っときなさい。笑
>>12299 マンション掲示板さん
はあ。
若返りが進んでると言いたいなら、過去20-30年くらいのデータを示したらどうですか?各世代の割合と実数を。
今示されたワンポイントのデータでは無理のある主張ですよ。
あなたの思考の偏り具合がよくわかりました。
緑地公園や桃山台にもボロ負け、、
箕面人は千里中央駅にわざわざ立ち寄ってましたが、今後は一切無くなってスルーされます。
介護施設と老人ホームと葬儀場なら寂れた千中でも需要あるよ
廃墟跡は葬儀場併設のゲートボールのコートが何面もある巨大な広場にすればいいのでは?
知らんけど
モノレールと北急の乗り換えがなんとかならんかね。
エレベーターやと大分遠回りなる。
北急のアナウンスでは南改札で乗り換え案内してて、キャリーを手で運ぶ人をよく見かけるわ
せんちゅうパルも大規模改修してほしい。
せんちゅうパルや千里中央公園の展望台についても話は出てるみたいですが、相変わらず実行性に欠けます。行政はやっているフリはいらないので実現させてください。
https://www.komei.or.jp/km/toyonaka-imamura-tadashi/policy/
高齢者がマジョリティ?
また、千里中央に明るくない人が突っ込んでますね。
千里中央は30代から40代と子供世代の街で、老人なんてごく少数派です。
いつまでも千里中央にしぶとく住んでいたら白い目で見られますよ。
資産があれば別ですけど。
高齢者でも普段のショッピングは梅田が基本。
一種低層か大規模高級マンションの街ですよ。
大阪府内で一種低層地域の上位地価は全て千里中央付近が独占。それ以外の地域からはいっさいなしです。
低所得者層や身体が不自由になってお金を工面できない人は住むべきではありません。
ましてやマンションごときでローンを組んでる人なぞ論外です。
吉本にお願いして劇場作ってもらいましょうか。阪急による開発なら宝塚の劇場作ってもらいましょうか。大学キャンパス誘致する。新大阪や空港からもアクセスが良いのだから、他と違うコンテンツを持って来ればみんな来るでしょう。特に万博周辺ばかりの大型イベント混雑解消という意味でも人が集まる箱物で良いのではないでしょうか。