セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
茨木は市役所の横に子供向けの施設(鬼クル?)作ったり立命館誘致したり役所が頑張ってる
吹田も江坂公園とか万博公園とかやれることはやってる
箕面もしかり
豊中だけは普段一体何してんねんというくらい何もやってない
役所の体質やろうな
北急の延伸が無ければなぁ
豊中も庄内等南部地域は多少開発進んでますけどね。
千里中央だけが置いてかれてるんですよ。
文房具屋さんが移転するのは再開発直前だからだと思ってるんですが違うの?
始まりは突然に・・・
千里中央の開発が注目されてなかったらこんなにスレ伸びるわけ無いだろw
眠いから寝るわ おやすみ
廃墟と思うから虚しくなるのです。
見方を変えて、歴史的建造物と思ってみてください。
ほら、価値ある素敵な街だと思えてきたでしょう?
吹田茨木の方がええで
千里中央高すぎます。。
手が出ないんですが。。
都心とニュータウン比べるんですね。
千里中央行ってきましたけど、大盛況でしたよ。
パル山。
廃墟だらけで、子供が遊ぶ公園もないのでしょうか。
廃墟LIFEも慣れると良いですよ。
おススメです。
私も廃墟の日々を満喫しております!
これでも正直十分なんですけどね。
千里中央以外でも千里ニュータウン内の駅なら私は全然いいですけどね。
地震で廃墟が崩壊してアスベストが飛び散るのが怖い
>>11083 さん
これらの不安の声は数年前から聞かれるけど、市役所からは何のアナウンスも無いのかな。
耐震不足を理由に店舗が退出したのに、毎日のように子供を含めた多くの人が軒下を通行してるのは問題を感じてしまう。
>>11081 マンション掲示板さん
今の年齢によると思いますよ
私は若いし子供も小さいのであと10年後でも平気です
今も駅5分以内で不便はないし一本で梅田新大阪空港キューズモールエキスポ行けるのは便利です
子供が廃墟の下敷きになったり、飛散アスベストを吸い込んで病気になるリスクがあっても平気と言えるのだろうか
オトカリテの解体はどこまで進んでるのかな?
耐震不足で閉館すると理解しながら放置は、
所有者責任です。
所有者も理解していでしょうから。
それか耐震不足ではない可能性もあるよね。
元日からこんな大地震があって、千中の耐震強度不足の廃墟は早く取り壊そうと、議会で決めてくれるといいのですが…
期待してますよ
その千中ですらこの体たらく
少しは近隣都市を見習って開発や誘致などの仕事をして欲しいわ
>>11094 マンコミュファンさん
議員の方々も議会で質問しては担当者の中身の無い答弁を聞き流すだけ。それでは危機感なんて生まれないでしょうね。
市民の不安や焦燥感とは大きな温度差を感じる。
再開発は最悪20年後でも30年後でも良いから
とにかく廃墟を取り壊して更地にすべき
大きな地震が来て廃墟が倒壊したら大惨事になる
自然災害や事故が起こるたびに、極端な仮定の話をさも既定の事実のように吹聴して回る輩というのはどこにでも居るもので…。
いたずらに他人の不安を煽るような言説に与せず、もうちょっと学び、自分の頭で考えたうえで、現実的な心配をしていただきたいものです。
セルシーが“倒壊”するって、どんな感じをイメージされてるのでしょうかね?
周りの建造物も、同年代に竣工したものが多く、セルシーが“倒壊”した日にゃぁ、千里中央地区そのものが只事ではない状況になっているはず。
ひょっとして、半島や大陸の某国のように、セルシー一棟だけが、ある日突然、轟音とともに崩れ落ちて瓦礫の山と化すとでも?
高さと底面積の割合を勘案すると、丸ごと横倒しみたいなことにはならんでしょうし、まぁ、せいぜい、神戸の震災のときの、市役所やそごうのような程度のことでしょう。
ま、早いところ片付いたらなぁ…と、常々思ってはいますけれど。
東町から見ると、千里中央の前に立ちはだかる山だか壁だか、遠回りを強いる邪魔でしかない大きな障壁なわけで。
いつまでこの不便が続くんだろうか?
何が理由で閉鎖が決まったのか、理解できていない方がいますね。
議会から企業に民意を示すことも重要です。
>>11100 ご近所さん
映画やアニメでよく見る、インテンリぶってるけど真っ先にドロップアウトするキャラクターと同じような雰囲気が漂ってる‥。
他人の心配をバカにしちゃダメだよ。
あけましておめでとうございます!
今年も千里中央で健康に楽しく生活していく
予定です、本年も皆さま宜しくお願い致します!
そんなに文句言うなら、民間でなく自治体で買い取って再開発進めたらいいんじゃない?
もちろん、市税から投入ね。
取り壊した方が固定資産税も管理費も要らないからさっさと更地にだけはした方がいいと思うのに。
年末にバス停での献血のところに豊中市長が1人で来てました。何を思うのか。
再開発の目処が立たないなら、せめて建物解体して駐車場にでもしとけばええやん
市が無能なんで何も届きません。
とりあえずオトカリテ跡地だけでも先行開発していただきたい
あと30年は廃墟もそのままだろう
廃墟との共存を我慢するか、我慢できないなら引越しすればいい
>>11116 名無しさん
過去レスに何人も千中再開発待ってられないので千もう引っ越しますと書き込んでたけど、それに対して嫌味ったらしく行ってらっしゃいと書き込んでる奴いたな。自分が泥舟になってることも知らずに船と一緒に沈んでいっても嫌味言ってられるかな
>>11117 マンション掲示板さん
まぁ北急延伸も実現までに数十年要したわけで。どれぐらい待てるかは人それぞれだし、現状の千里中央でも十分だと考える人も多くいるわけだから、泥舟と一緒に沈むという表現は的外れかなと。
やっぱり千里ニュータウンがいいよ。
環境が他とは全然違う。
腐っても駅前の一等地と言える場所でこれだけ巨大な廃墟が何年も放置され続けてるのは全国的に見てもかなり稀
そういう意味では泥舟と言っても過言ではない
千里中央の板で必死やね。
なんだかんだで千里中央が良いよね。
最近、セルシー側の自販機が撤去されてます。
なんで?
【ニュータウンが復活!?】“高齢化で衰退”から“人口増”へ・・・再び注目 「復活」の秘密を記者が解説【おは朝 朝刊0面】
最悪だー
面接でずっと「御社」を言い間違えて「おぬし」って言ってた。。
業者っぽい人が測定してたり自販機消えてたり店が閉店したりと住んでて動きは感じますね
オトカリテ跡も噂はあります
ビルも一つ医療法人に売られてますね
病院増えるのかな
商業施設作るより、病院をたくさん作ったほうが街として賑わいそうですね。
病院はよくお世話になるので、増えてもらって大歓迎ですね。
私も市内から桃山台に引っ越ししてきましたが、利便性は高いですが、ゆったりした生活に非常に満足しております。
先程コメントされていた方と同じで、私も当初この辺りの街のどこがいいんだろうと思ってました。
住まないと実感出来ないかもしれません。
私もセルシーとパルの接合エリアの自販機が3台ほど無くなっているのが気になっていました。
文房具店さんの移転が発表されて間もないタイミングだったと思うので、いよいよなのかと考えていました。
パルの以前お好み焼き屋さんだった場所がそのまま空いてるので、もしかしたら美容院がそちらに移転して、いよいよ工事が始まるのでは?と1人で根拠の無い予想をしています。
桃山台びっくりするくらい駅前に何も無い
マンションと団地しか無い地域という印象
電車のってると桃山台で結構な人数が降りていくので住宅街なんでしょ?
凄い桃山台バカにされてるw
僕も桃山台住みですけど。
桃山台バカにすな!
まぁ、確かに何もないけどね 笑
でも満足してるよ♪
バカにはされてないんじゃないかな。
幸せの閾値の話でしょう。
上を見たらキリがないので、一定のレベルで満足できていたら、それは幸せなことですよ。
桃山台もかなり価格のお高い地域ですよ。
こちらでバカにされてたら他のエリアはどうなるんですか。。
千里ニュータウンで坪単価が最も高いマンションは桃山台のブランズでは!?
確か最高価格は100㎡程度で3億超えてましたよ。
それ以外のマンションも流石にあの価格帯はニュータウンとしてはそれなりのものだとは思います。
ただ、この手の千里中央や桃山台や北千里等の比較の議論はやめときません?
夙川方面の更に高いエリアに住んでる知り合いが掲示板のこの手の議論を見て笑ってましたので。
ちょっと寒いです。
火葬場は新千里南町だから千里中央に火葬場ありと言っても間違いではない
桃山台のブランズは完売してますよ
ブランズ桃山台は、最高価格帯の24000万台から30000万台の人気の間取りは販売して割とすぐに売れちゃってましたよね。
シエリアタワー千里中央もプレミアム住戸の20000万超えの部屋からすぐに売れてましたよ。
桃山台や千中は、歩いていて何か少し息が詰まる感じがします。
ただ暮らすための街という感じで、都心と比べると街が古く高齢化しており、華やかさがないからでしょうか。
桃山台はマジで眼中にない。
ブランズの価格自慢するあたりイタすぎて聞いてられないよ‥。
南町の火葬場付近は別に怖くないけど、東町や北町の夜道は男の俺でもマジ怖い
そもそも、千中のスレなのに桃山台の話題を出すからバカにされるのですよ。だって、スレに関係ない話をしてるのですから。小学生でもわかることです。
千里中央で残念なのは廃墟もそうだがヤマダ電機北側の団地群
あの団地だらけの異様な光景が街の景観を損ねてる
ブランズの最上階に住んでるわけでもないのに、価格自慢してくる桃山台民カワイイ
千中の団地に住んでるのに、桃山台、船場、萱野の話題になるとムキーと必死になる千中団地民クサイ
個人的には千里中央はキラキラした街じゃなくていいんですけどね、そういう場所には御堂筋一本で繋がってる。
千中にもブランズ桃山台よりも高額の物件があったはずです。
どこだったかな?
北摂ではブリリア箕面船場の高層階やブランズ桃山台のプレミアムが坪単価で見たら群を抜いて高いですね。
シエリアタワー千里中央は、最高価格で三億ですが、確か300平米あったので、ブランズ桃山台より安いです。
ただし、シエリアタワーは定期借地権なので、昨今の相場で所有権の同等タワマンが出来れば100平米程度でも最高額4億超えになる可能性もあるかと思います。
論点がズレてるような、、
どこのマンションかを聞いてるのでは!?
御堂筋線で千里中央、桃山台、緑地公園以外で住む場所として考えられるのは天王寺か阿倍野くらいか、ビルだらけのとこでもよければご自由にってとこだな。
しかし御堂筋線沿線はどこも不動産価格げ高いね、ビックリした
御堂筋ブランドですかねぇ。
他の沿線と利便性が比較にならない
福島、中之島は、なにわ筋線の影響では?
江坂は論外やわ、、
それなら箕面船場の方が余程マシでしょう。
千里中央>>緑地公園>江坂>>桃山台
個人的な感想です。
妻もちゃんと正社員で働いて稼いでくれる世帯は江坂が一番住みやすいでしょw
個人的には
千里中央
桃山台
箕面船場
緑地公園
江坂
ですね。
桃山台や緑地公園なんて何もなさすぎやろ。論外やわ。
江坂と緑地公園は道が狭すぎますわ。
江坂の方が渋滞も酷くてストレスですけどね。
独身又は子供いなくて電車オンリーなら江坂が最適解ですけどね。
江坂は単身かディンクス向け
ファミリー向けの物件が少なすぎる
かと言って緑地公園や桃山台は何もなさ過ぎて寂しい町
ファミリーなら消去法で千里中央にならざるを得ない
廃墟しか無く、もはや始発駅でもない千里中央の地位は著しく低下しました。
こうなると消去法で桃山台か緑地公園しか選択肢が無くなります。
桃山台と緑地公園の駅降りてみろ
本当に何も無い砂漠みたいな駅だから
千里中央には廃墟しか無いと言ってのける桃山台民。彼の目には桃山台がどう見えているのだろうか‥‥。
>>11200 検討板ユーザーさん
実際、千里中央には飲食店、ユニクロや無印などの専門店等、色んな店舗が数多くありますからね。
それすら認知できてないのでしょうから、桃山台では何もなさすぎて本当に草原のように見えてるのでしょう。
よく千里中央に向かう着飾った桃山台民を電車で見かけるんだけど、彼らは何しに千里中央行くのかな?廃墟マニアには見えないけど‥。
桃山台は金銭的な理由で千里中央に住めない人が購入してると思ってた。(実際、私の周囲はそういう人がかなーり多い)
わざわざこのスレに粘着して「廃墟しかない」「千里中央の地位は桃山台より下」とか言ってるくらいだがらまだ未練が残ってるのかな?
千里中央民めっちゃ怒ってるやん!w
ワロタ
始発じゃなくなり単なる団地となるためもうプライドはズタズタ、、
順位つけるなら
箕面船場、桃山台、緑地公園、団地中央でしょう
千里中央、がらっぱちが近所にいないだけでも価値がある
始発駅では無くなる千里中央にこれ以上の魅力を感じなくなり、桃山台の超駅前マンションを購入しましたよ。
快適な生活を送れております。
今回の延伸で朝の通勤時
無賃乗車&Uターン&寝たふりの桃山台からの一部不埒な席どり乗客は駆逐されるだろう?
かまいたちの知らんけど汗
千里中央の人の方が萱野までUしてそうw
萱野や船場からの乗客、えらい多いなと思ったら千里中央民だったというオチはなしで
おながいします
これまで始発駅で天国の朝やったのに、、
今後は地獄の25分
これはキツ過ぎるやろ、、
Uターン禁止令出るでしょうね。
始発駅で座れない心配より、どっちかというと行き過ごす方が心配
最終便近辺で寝過ごすと、歩ける距離でもなくタクシー乗るしかない
まあ歩いて30分はかからんかもしれんが
千里中央を団地街と思っている人は、
団地には目がいくけど西町などの
億超え戸建には目がいかないのかな?
北町のダイワの建売は3億5000万で売れてるけど。
探している物件が違うと見方も変わるのかな?
1億位じゃあ戸建は買えない町だからね。
世間のイメージは千里中央=団地街
少し前はセルシーのイメージがあったけど、今では団地と廃墟の街
戸建の閑静な住宅街は、東豊中と緑丘であって新千里はただの団地街
ありましたね。
南町1丁目です。
値下げするかと思いきや、そのまま売れちゃってビックリしましたわ。
桃山台降りたら何もなさすぎて頭真っ白になったんだけど、皆んなどこで買い物してるの?
アザールの阪急オアシスで買い物してます
千里中央に行って買い物してます。
千中住みでもほとんどAmazonや楽天はじめネットで買い物ですね。
生鮮食品くらいかなお店で購入するのは。
商業施設よりも食事できるお店、ファストフードから高級レストランまでがあるといいと思います。
これまで始発駅で天国の朝やったのに、、
今後は地獄の25分
これはキツ過ぎるやろ、、
4月から団地中央の価格が暴落しますね。
箕面船場にして良かったです。
道ガタガタの倉庫街のどこが良いの?
始発駅じゃ無くなるので緑地公園へ引っ越しました。
梅田も近くて最高ですよ。
緑地公園
桃山台がおすすめ
他駅と比較して桃山台だけはマジで魅力感じない
値段で妥協して選ぶ以外どんな理由があるの?
千里中央から→緑地公園だったら
江坂か新大阪の方が利便性もいいんじゃないかな?
新大阪だったら始発もあるし 新大阪⇔天王寺は若干空いているよね?
船場=倉庫、パチンコ
千中=廃墟、団地
桃山台、緑地公園=駅前に何も無い草原
皆さんの個人的な意見にあまり価値は無いと思います。
価格が現状を表してます。
駅前に何も無い桃山台エリアのマンションが千里ニュータウンで最高額
35000万の戸建ても同様
いくらケチをつけてもこの事実は変わりません。
大人になりましょうね。
因みに、話は桃山台住人ではないですよー
緑地公園に住んでます。
もうすぐスタバもできます♪
>>11236 マンコミュファンさん
チャンピオン価格は、現状を表さないですよ。
あなたの個人的な意見であり、価値はありません。
駅周りのお店が極端に少ない、これが事実です。
いつまでもブランズ自慢の桃山台民カワチイ。
そして不憫でならない。
安心しなよ。
緑地公園から箕面まで
どこも江坂よりまマシやから
江坂はガラも悪いからね。
比較する事がおかしい
桃山台と緑地公園の人間は買い物どうしてんの?
電車か車で他の駅に遠征?
ただただ帰って寝るだけの何も無い無機質な町過ぎて不気味
北摂最高値マンションであるブランズ桃山台でも、この相場にもかかわらず、中古価格は新築時から値下がりしてましたね…
北摂ブランドも大した事はないのかもしれません。
今の新築マンションなんてババ抜きみたいなもん
建築費高騰で中身ペラペラのチープな建物なのに低金利の恩恵受けてスッ高値になってるだけ
バブルが弾けたら高値掴みした買主の阿鼻叫喚が見られる
千里ニュータウンの頂点 ブランズ桃山台
でもなんでもええやん
知らんけどな
もうはっきりゆーてそんなんどうでもええねん
再開発に期待しようや
しょうもない議論でなんもオモロないねん
大阪北部をよう考えてみーや
御堂筋北側でゆーたら主に2つのゾーンで考える必要がある
一つは新大阪ー江坂間の低地エリア
都心は近いが基本的にゴミゴミしていて治安ももひとつやけど単身者には向いてるわな
ワイは二軍エリアやおもとる
もう一つは緑地公園ー箕面船場間の高台閑静な住宅街エリア
基本的に緑が多くて街並みにもゆとりがあるファミリーに特にオススメしたい場所や
こっちが一軍エリアやな
この地域間で倉庫やら廃墟やら草原やら言い合っても特徴違う兄弟が罵り合ってるようなもんやわ
大人になれや
はたからみてたらめちゃめちゃ滑稽や
因みに、箕面萱野はまた低地に戻るから除外して表現してるけど、萱野が落ちるとかそういう問題でもない。単に街並みの特性が変わるってことや
桃山台・緑地公園 → 草原とかウケる
田舎の草原は単なる田舎だが、都会の草原は住み心地いいんじゃないかな?
草原の時点で田舎
つまり桃山台と緑地公園は田舎
田舎のマンションなんて何の値打ちも無い
激しく同意!
千中再開発に期待するとか痛すぎるでしょう。
草原か倉庫に引っ越します。
廃墟、団地は倉庫、草原以下というこでOK?
都会の草原てw
草原の意味を常識でわかってるなら、そんな言葉でないと思います。
どっちかというと、草原よりオアシスじゃないかな
もしくは屋上庭園
桃山台は千里中央が栄えてるからこそ価値があるのでは?
ここで千里中央をこき下ろしてる桃山台民はもう少し物事を俯瞰できるように成長した方が良いかと。
勘違いすな。
桃山台民も緑地民も千里中央なんか行かないよ。
廃墟ツアーか?w
私は桃山台に住んでますよー、千里中央も行きますよ!
でもたまにですね
本当に
早く再開発されてほしいです。
緑地公園、桃山台、千里中央。
どれも北急の途中駅、仲間ですよ。
だねー。
私も千里ニュータウンが好きなんで、
桃山台も千里中央も北千里も山田も南千里も好きなんですよねー。
あまりディスりあってほしくないなぁ
千中の団地民からすれば、桃山台、緑地公園、船場ごときと同列に扱うなというプライドがあるのかもしれんが
廃墟が長年放置され続けて始発駅でもなくなった今となっては、その辺の草原や倉庫街と同レベルに落ちぶれてしまったということ
千里中央と桃山台、緑地公園を同列に扱うのは流石に無理があるでしょ。
千里中央は2wayだし、空港/新大阪に乗り換え無しだからこそ再開発が期待されてるわけで。
ここ最近の流れは桃山台民の劣等感が炸裂してるようで見てて辛い‥。わざわざ千里中央のスレ来て騒がんでもええのに(笑)自分達で桃山台を讃美するスレ作ったらどう?
今日見たら オトカリテの解体が大分進んでいたな
確か昨年のGWから始まって1年がかりの計画だったはず
私は緑地公園住まいなんですけど、、
まあ桃山台も好きですけどね。
35000万の建売は桃山台エリアですが、千里中央の北町あるとか嘘をつく方もおられたし、、
千里中央も好きですが、プライドと劣等感の塊みたいな残念な方もおられるのですね。悲しいです。
千里レジデンスや千里タワーならともかく、新千里北町や上新田の安いマンションよりは桃山台のブランズの方が格上だろ
北町に3.5億の戸建て
必死やなぁ
北町に3.5億が出たと嘘をついてまで千里中央をよく見せたいという事ですか!?
だとしたらサムいね
んー
なんか必死なんですよね。
始発駅では無くなる事からの焦りもあるのかと思います。
始発駅でなくなる
廃墟の放置プレーが続き一向に再開発されない
一方で周辺では再開発が着々と進み相対的な地域が低下し地盤沈下が著しい
その焦りや不安から近隣の駅を攻撃する
これが団地中央の心理
>>11284 匿名さん
近隣の駅を攻撃するって、正にここに粘着してる桃山台民のことじゃん。千中に対する劣等感でこのスレを荒らすのは辞めてください。「スレ違い」の意味分からない?
私は緑地公園民ですが、、
箕面民なんですが、、
>>11285 評判気になるさん
北千里民です。
何故、そこまで、こだわるのでしょうか?
何故、桃山台ばかり叩いてるのでしょうか?
ウソまでついて。
何がしたいのでしょうか。
>>11285 評判気になるさん
嘘までついて桃山台をこきおろしてマウントを取ろうとするのは流石にどうかと思います。
何か勘違いしてませんかー?
多分ですが、緑地公園や桃山台にいる人もエキスポシティには行っても千里中央には行かれないと思いますよ。
何年間も全く再開発されず放置されてるので。
非常にもったいないとは思いますが。
再開発であれば、北千里に期待しましょう。
私は北千里の新築マンションを検討中ですよ。
スマートに反論できない場合には、スレ違いと指摘する事で一旦逃げましょう。
千里中央はセレブの街かと思われている方もおられると思いますが我が家は貧乏です。
眠い
眠くなるやり取りが続いている
眠いから とにかく
URでいいんとちゃう
私も北千里に一票
緑地公園、桃山台、箕面船場、北千里の皆様、愚かな一部の千里中央住民が草原やら倉庫やら心無い発言をしまして誠に申し訳ございません。
千里中央の大半の人間はそのような見下すような発言は致しません。
バカにされると言い返したくもなりますよね。
ダイワの3.5億の戸建ても千里中央ではございません。失礼致しました。
今後の千里中央の再開発に何卒、ご期待いただきますよう今後とも宜しくお願い申し上げます。
千里中央は伊丹空港や万博公園に行くために乗り換えで素通りするだけで、千中自体には全く用事が無い
買い物なら同じチェーン店でも梅田など市内都心部の方が圧倒的に品揃えが良いし、千中の飲食店は貧弱すぎて食べる所が無いし
パン屋乃が美の横にある喫煙所が閉鎖されたみたいです。ここの敷地はおそらくセルシー所有だと思われます。
自販機撤去等の情報を総合的に考えると、いよいよ今年取り壊しが始まるのではないでしょうか。希望的観測ですが。
>>11304 マンコミュファンさん
許可云々ではなく、これだけ大規模な施設の取り壊しなのだから、必ず市と事前協議はするわけで、そうなるとその情報は市議の耳には入るはずということです。以前から再開発推進派の市議にとっては一刻も早く市民に伝えたい情報ではないでしょうか?おそらく現時点では決定していることは何もないということでしょう。
このタイミングで取り壊しが始まっても遅すぎるって話で、今まで行政は何してたのって話にしかならんでしょうに。
議会での質疑応答を見るに、もはや行政は蚊帳の外なんじゃないかと危惧してしまう。
行政が蚊帳の外というよりは、変な関わり合いになることを避けているように見えますがね…
豊中市としては(少なくとも今は)お金をかけたくないという姿勢がありありと見えます。実際今年700万ぽっちしか予算計上しなかったわけですし。
じゃあh2oが突然取り壊しを始めるかというとそれも考えにくいわけです。そんなお金のかかる再開発事業なら株主に説明する義務があるはずですが、最近のIRには千里中央のせの字も書かれなくなりました。
あと喫煙所撤去ですが、張り紙見ると健康増進法云々と周囲からの苦情が理由だと書かれてました。
なんのアナウンスも無く下の自販機まで無くなったのを再開発の機運と捉えたい人もいるでしょうが、
やるならオトカリテのようにきちっとアナウンスするはずです。
万博が終わる頃までは何も動きがなさそう
出来るのは2030年代に入るころかな
建築費高騰、2024年問題による建築業界の人手不足、万博会場建築への注力と新たな建築計画には逆風が吹きまくってるからな
建築費高騰など供給面の問題もあるけど、商業施設自体が飽和状態でコストを賄えるだけのテナントの家賃収入が確保できないという需要面での問題も大きい
色んな意味で八方塞がり
商業施設が無理なら、いっそ市役所が千里中央に移転してほしい。そろそろ建替の時期やないかと。
>>11318 マンション掲示板さん
それの元ネタはこれですね。確か13日時点ではウェブで見られなかったはず。
箕面延伸は「第二の創業」(北大阪急行電鉄 内芝伸一社長):地域ニュース : 読売新聞
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/feature/CO036741/20240115-OYTAT...
タイトルからして当たり障りのない内容かなと思って読んでみたら、最後のくだりでびっくりした人もいるんじゃないかな。
>快適に利用してもらうため、私鉄各社やJR西日本が導入する有料着席サービスは一般化するとみており、北大阪急行でも大阪メトロと協力して提供できるかを検討したい。延伸効果を最大限に生かせるよう、安全で持続可能な公共交通のあり方を探っていく。
>>11319 匿名さん
構想だけならこんな話もあるよ。これが実現したら千里中央はトドメを刺される。
https://kita-monorail.com/sp/index.html
もはや千中のライバルは茨木。
いつから千中にコンプレックス抱いている人々のストレス発散スレになったのか。
環状でなくても彩都までの折り返しでも良いかもね。忍頂寺、茨木サニータウンは寂れており、かわいそうだけど山あいに路線を建設するのはかなり難しそう。それより箕面~萱島船場~茨木の路線の方がはるかに発展性はある。
始発が残って良かったじゃない。
5時4分だけ始発ってなんの意味もないな
誰が使うんだ?
箕面方面のバスが消えて、消えた跡地含めてイオンモールが再開発ってイメージかな?。
換地するなら、やっぱり土地区画整理事業の認可が必要なんかな。。。
千里中央にも、カラオケ屋、ボーリング場、映画館、吉野家、王将、モスバーガー、韓丼、一風堂、ケンタッキー、サニーサイド、トイザらス、イオンビッグ、りくろーおじさん、ラ・ムー、びっくりドンキー、資さんうどん、がほしいわ。だいたい元々あったのに。
>>11341 匿名さん
島本は開発中だよね。それより向こうは確かに長岡天神まで土地が余ってる印象。山﨑にはサントリーの山﨑工場あるよ。今後、日本の人口は減る一方なので、開発されることはないでしょう
クソみたいな板ですねw
あの、延伸の影響で御堂筋線さらにこむの??
もうむり、、
ちゃう。そんなこと書きにきたんちゃうw
北急延伸したら阪急バスの箕面方面から来てる路線も萱野に変更するんやね。
ということは千中のバスターミナルも来るバス少なくなるから、千中の建て替えやらもやりやすくなる。
阪急はこれのために千中ほったらかしやったんかなー。それやと千中はまだまだ先になるんかなー
路線図
https://trafficnews.jp/photo/130590
だったら、ちゃんと工程表を示して再開発進めてくれ。何の情報もなさすぎて不安というか、呆れるというか、無能すぎるw
ちゃんとしないと、千里阪急も無くなるだけで551も御座候も無くなってしまったら生きて行けません。
ケンタッキー帰ってこい。
千里阪急はいかにも昭和の田舎のデパートという感じで微妙
無くなっても大して影響は無い
>>11364 匿名さん
ほんまそれ。
ただ、百貨店をコアテナントとした大規模商業施設に千里中央の活路があると考えているので、建て替えて千里中央に最適化された百貨店に生まれ変わって欲しい。
もう我慢の限界だ、家買ったけど売って市内のタマワンに引っ越します。さようなら
眠いよ
梅田一択 がもう後の祭り
東京に行ったら?
湾岸とか!晴海フラッグとか!
あのですね、私はそこそこお金持ちだから梅田のグリーングラン大阪くらいは買えるのですよ
藤和シティコープ船場、60㎡2LDK全面リーフォーム済2500万
GSハイム船場74㎡2380万北浜駅徒歩3分
コープ野村農人橋60㎡2LDK大手仲介売主全面リーフォーム済2299万谷4駅徒歩5分
現在レイン掲載中なので仲介会社なら紹介してもらえます。
市内でお探しなら上町台地内一択です。
それか千里丘陵内か。
もう間違いなく大地震はきますし。
リスク回避は当たり前。
せんちゅうパルも閉店増えてるし、千中はどんどん寂れていく一方
せんちゅうパルも立ち退きお願いして全て一体で開発とかありえる?
ラッピング列車の箕面四季彩もみじ号に乗ると、箕面は観光資源が豊富だなと改めて感じます。
himajin
の集まり
>千里タワーの良さを教えてください!
建設中に折れた。
当時の掲示板でポッキーマンションって揶揄された。
けっこう有名なハナシです。
まだ「ザ千里タワー 事故」でググれば出てきますよ。
事情が事情だけに「キャンセルも多く発生したと」と他のマンションの販売員が言っていました。
千里タワーはあまり知りませんが、シエリアタワーなら有名プロスポーツ選手や芸能人がさりげなく住んでますけどねぇ。
始発駅じゃなくなるのかぁー
もう北千里にしよ
千里中央は 本当に災害レスなんよね
地盤は強固で地震に強く
台風も南からココまでくる間に勢力弱まるし
津波の心配なし
大阪府北部地震・関空が孤立したした2018年台風21号も全く平気だった
箕面は土砂崩れ起こしたし、人気の西宮・三宮もそれなりに災害には弱いと思う
天災はないが廃墟放置という人災が続く千中
>新千里西町・上新田はしらんけども
地震か台風か忘れたけど、西丘小学校より西側(島熊山側)は停電になり、
2~3日(それ以上?)続いたよ。
小学校はセーフやったかな?
ついに再開発が動き出しましたね。
見捨てられたニュータウン千里中央
ゴゴゴゴゴゴゴ、、、
千里中央再開発
いよいよ来ますね。
お待たせしました。
ビッグファンダの到来です。
延期って...舐めてるやろ。責任とれよ。
建設費高騰って2022年からやし、企業側も市側も予見できるでしょ。
市長の責任問題では。
豊中市によると以下のリンク先から意見を提出すると、市政運営の参考にしてくれるようです。
https://www.city.toyonaka.osaka.jp/joho/sanka/koe/iken.html
個人情報保護も徹底しているということです(笑)
>>11406 匿名さん
その方って維新の議員さんですよね。
千里中央を地元としてアピールしてきたようですが、一体これまでどのような活動をしてこられたのでしょうか。
市民の要望としては、YouTubeにゲーム実況を大量にアップロードすることじゃなくて、少しでも身のある情報を収集して共有することなんですけどね。。
建築費高騰してても梅田、中之島、森之宮などの市内中心部は再開発が目白押し
結局、千里中央も含めて人口減少が見込まれる郊外では投資採算性が低くて再開発したところで金が稼げないのが大きな理由なんだろう
阪急グループとしては
うめきた2期、阪急梅田駅周辺再開発、なにわ筋線連絡、宝塚線の伊丹空港乗り入れのプロジェクトの方が優先度が高く、海外富裕層向けも本腰入れるでしょうから、また遅くなるかもですね。
見捨てられて白紙にならなければ良いですが。
豊中市オンリーだとショボくなりそうです。
伊丹空港に国際線が復活すれば、千里中央にもインバウンド効果が期待できるのに
>>11419 評判気になるさん
長時間のフライト後にわざわざ千里中央に寄ります?何もないのに…
まずは梅田に行くでしょ!
千里中央は従来通り、マッタリした郊外の住宅地で良いと思いますよ。
結局延期になったんですか?
もう箕面船場の時代か。
箕面萱野は梅田ちょっと遠いしねぇ
>>11424 マンション検討中さん
千里中央が再開発されたら構図がガラッと変わるわけで。
明智光秀の天下のように儚いものかもよ?
新時代というか、過渡期でしか無いことは明瞭でしょう。
千里中央とか廃墟みたいになってるやん終わった町やで。
山の中の廃れた場所に人なんか集まらんわな
放置は無いだろうけど、阪急グループには他の優先案件があるから、街開きが10年先になることは否定できない。
梅田の開発が終わり、なにわ筋線との接続ができてからになっても不思議ではないね。
そうこうするうちに、阪急が梅田と伊丹を直通させてしまうかもしれないので、千里中央の存在感も薄まってしまう?
箕面の開発が千里中央の現状を笑っているが
明日は我が身やで
2、30年後箕面も同じ道を辿る
梅田を見ても、阪急の建物で外観綺麗なのは百貨店だけ。阪急電車ターミナル、ホテル、メンズ館、、古いよ。外装が剥げてる。
千里中央に掛けれるお金はございません。
クソターミナル
嘘です。
すいません言い過ぎました。
家高すぎて買えない僻みです。
>>11431 マンション検討中さん
20~30年後は箕面も千中も共倒れ
今後、少子高齢化が加速し人口が減っていく郊外に線路伸ばしても新規の需要が生まれるわけがない
都心と郊外の格差はますます広がる一方
イオン側は順調に取り壊し進んでるようだし10年はかからなさそう。
現状でも全く困らない商業規模なので不満はないですが、千里中央の凋落の象徴のようにセルシーを放置するのは辞めてほしいね。
>>11425 口コミ知りたいさん
箕面萱野はないわ~
パチンコあったり倉庫だらけの時点でアウトやろ。
廃れても駅力は千中やろ。
延伸3駅の駅力やと千中>萱野>>>>>船場ちゃうか。
もはや桃山台レベルの駅力の廃墟中央。来月から立って通勤頑張れよ。
駅力だの期待感だの交通の要衝だの聞き飽きました
不動産価格が値崩れしないよう必死にポジトークしてるようにしか見えません
まあ桃山台がとか廃墟がとか言ってますが、関係ないでしょう。
環境が良くて交通利便性が圧倒的に高いため価値は価格が証明してます。
駅前に何も無い場所は、市内なら四天王夕陽丘や東京にも多数ありますからねー
夕陽ヶ丘は天王寺、難波、上本町といった商業施設が集積するターミナル駅の徒歩圏内で、大阪星光、四天王寺など偏差値の高い中高一貫校の最寄駅である文教地区
桃山台のようなリアルに何も無い駅とはわけが違う
>>11442 マンコミュファンさん
まさにその不動産価格の高さが千中の首を絞めてるんだけどね。不動産高い→若い世代が移住できない→老齢者のみ人口割合が増えて先細り→購買力見込めず大規模な再開発する意味がない→廃墟放置。交通の要衝にもかかわらず開発されないのは理由がある。
駅エリアの地価上昇率
千里中央 +2.11%
箕面船場阪大前 +6.77%
桃山台 +1.61%
四天王寺前夕陽丘 +3.54%
谷町九丁目 +4.53%
天王寺 +5.42%
まぁ、桃山台高いけどねぇ。
都心近くて環境いいから高いしなぁ。
買えないんだよなぁ。
ここ眠いよ
再開発の希望も無くなり絶望感しかない、、
オワタ
始発の地位も無くして
ミノーの時代到来
淀屋橋駅ホームは萱野箕面行きの表札、
江坂が残り、千里中央なし…
通勤年間乗車時間(梅田まで往復・月20日で計算)
緑地公園 120時間(5日)
桃山台 144時間(6日)
千里中央 176時間(7.3日)
せんば 200時間(8.3日)
かやの 224時間(9.3日)
こうして見るとかやのは結構時間食うね
毎月10日近く電車乗り続けてる事になる
まぁ、座れたらいいか
署名ありやね
毎年の誤りです。失礼。
因みに阪急千里線なら
南千里 224時間(9.3日)
山田 240時間(10日)
北千里 264時間(11日)
>>11447
元々の桃山台は大阪市内に比較的近い所で安く広い土地が手に入ることで、需要が出た地域です。
だから大きい家が欲しい富裕層が多くなりました。土地自体は高くなってもまだ安いです。
最近の区分所有のマンションは変なブランディングの影響で高値取引になってしまいましたね。
【駅周辺エリアの平均坪単価】
箕面船場阪大前 127万8677円
桃山台 81万7731 円
四天王寺前夕陽ヶ丘 221万8181円
ご参考 大阪市内の桃山台と同価格帯の駅
萩ノ茶屋(西成区) 86万2809円
地下鉄平野(平野区)75万8677円
地下鉄今里(東成区)81万9362円
塚本 (西淀川区)78万2001円
玉出 (住之江区)82万7768円
失礼、土地価格の坪単価ですね。
不動産の重要な指標のひとつです。
近鉄が所有する石川県の金沢駅前の大規模な土地が駐車場のまま放置されてるとかで、金沢市長が早く再開発しろと近鉄に圧力かけてるらしいけど、豊中市は阪急にそういう主張はしないのか?
駐車場よりも廃墟のまま放置の方がよっぽどタチが悪いと思うが
>>11464 匿名さん
阪急の角さんは、かなりトップダウンの方のようで、角さんが首を縦に振らないと開発はゴーサインがでないでしょうね。そもそも阪急はかなりケチな企業風土がありますので、再開発したとしても今の建築コストだと中途半端な感じになるでしょうね。それならば、いっそオリックスや三井や東急なんかに売ってほしいと思うのですが…
>>11465 検討板ユーザーさん
その角さんは過去に「西宮北口にも勝るとも劣らない千里の街づくりを進める」旨のコメントをされていますが、「時間がかかる」とも仰られていました。
期待値は大きいですが、待つしかないってことですかね。
https://osaka1shop2channel.jp/blog-entry-1824.html
阪急グループ、千中より十三を優先するってこと…?
十三の後になるとすると、千中の再開発は2040年以降になるのか?
阪急、十三駅一帯を大規模再開発へ「リニア・北陸新幹線乗り入れも追い風」…駅直上に高層ビル : 読売新聞オンライン
>2040年をめどに駅の直上に高層ビルを建設し,周辺との一体的な開発を進める
https://www.yomiuri.co.jp/local/kansai/news/20240205-OYO1T50074/
>>11461 検討板ユーザーさん
箕面船場阪大前、それは船場東のほんの一部が開発の売買で急激に値上がったもの。
それに釣られて船場西も上がってはいるが船場東の一部に比べるとそこまでの坪単価ではない。
2030年代の再開発着工も絶望的な状況ですね…
スピード感が無さすぎて、もうどうでもよくなってきた。
そういう方が増えることも想定されますね。
結局、梅田にしか近くないとも言えるので、転入減だけでなく、転出を考える方も出るかもしれません。
さすがに廃墟状態で放っておくようなことはしないと思うけど、
投資効果がさほどが見込めない地域への資金投入は抑えるのが
資本の論理。勿論、優先順位も劣後する。
箕面の2駅延伸も「線路作ったら走らせたってもええで」って
スタンスの会社ゆえ、あまり期待しない方がいいと思う。