セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
セルシーが年末までの閉店セール等、先の発表がない中で個店がにわかに動き始めています。北大阪急行の延伸も決まったし、今後の千里中央がどう変わるのか、語り合いましょう。
[スレ作成日時]2016-11-26 12:02:23
阪急で梅田から伊丹に直通する線路通して欲しいです。
関空との利便性は確かにあがりますよね。
ただ、この案件だけで南大阪の価値が上がる程単純な話ではありませんよ。
私は南大阪が地元の人間ですが、街並みも人も北摂とは大きく異なります。
ヤンキーや金髪ママ率が跳ね上がります。
(河内長野、大阪狭山、高石等の高級住宅地界隈に住む人は属性がかなり高くなるので一概には言えない所もありますが)
>>10196 匿名さん
十三から伊丹まで乗り換え1回30分くらいで行けるのが
十三から関空まで乗換なし1時間半が1時間になる程度がそんなに便利かな
国際線使う時と南部の人にはよかったね程度のお気持ちだわ
温暖化で、また大型台風が来るだろうし
台風は南から来るんでね、関空もまた水没するかもしれんね?
>>10204
たしかに千里の地価は高いかもしれんが同時に大量の「UR」「住宅公社」「府営住宅」が存在することも忘れてはいけない。
今回戦争避難民ということでウクライナ人を受け入れたように外国人労働者が優先的に入居できるようになるかもしれない。
一定数入るとどんどん仲間を近くに呼び寄せるようになっていくから移民だらけになってもおかしくないよ
名古屋って、何でこんなに安いんでしょうか?
利便性も高そうな所ですが。
https://suumo.jp/ms/shinchiku/aichi/sc_nagoyashiminato/nc_67723380/roo...
やはり大阪が高いだけ?
↑自走式どころか平面駐車場100パーセントは夢の様な話です。
名古屋→大阪→東京
都市のレベルを上げるごとに住宅のレベルは落ちますね
最寄り駅5分
名古屋駅に車でも電車でも20分ほどの立地でかつららぽーとが真横
更に平面式100%で今後の維持費も爆安
この条件で78平米3600万て、、、
そんなに評価低い街なのか?
大阪でこのスペックならジオレジの仕様アップバージョンで7000万円超え
東京なら12000万くらいか
名古屋の平均年収が東京の4分の1
大阪の2分の1なら分かりますが
街の充実度は、違いますが、ある程度名古屋も揃ってるはず!?
生活レベル水準は間違いなく東京が一番下がる、、
それもダントツで
こんなことしてるから少子化加速するんですよ
って、すいません関係ない話で
3都市ともに住んだ経験がありますが
東京の充実度を10とすると
大阪3
名古屋1
名古屋は名古屋駅の駅構内と栄だけが都会
あとは基本的に田舎
大阪市内のような梅田、淀屋橋、本町、心斎橋、難波、天王寺、北浜、南森町、天満橋、堺筋本町、肥後橋、四つ橋、京橋、上本町といった面的な広がりがない
北区の築浅駅近はもうバブリー価格で手が出なーい
ちょっと市外に出てアクセス良好でお手頃価格の物件を探したい
千中の70平米の相場っておいくらくらいになってますか?
10年前なら3500万円台から十分検討可能でした。
今は、徒歩10分前後の新築であれば6000万円前後になるかと思います。
>>10228
リバーガーデン千里中央あかり絵のみちが4600万円くらいで売り出されてますね。
実売価格もほぼこれくらいかと思います。せんちゅう徒歩10分くらいです。
ここは新築時に買おうと思っていましたが、他の物件を購入しました。新築時は確か3500-3700万円位だったかと思います。
>>10230 通りがかりさん
千中から徒歩10分は遠いですね…
最近の猛暑やゲリラ豪雨を経験すると、徒歩5分は超えたくないですね。
理想は駅直結ですが、定借のシエリアは嫌だし、新しい駅直結又は至近マンションがやはり欲しいところですね。
>>10232 マンコミュファンさん
理想は3分以内ですね。屋根付きならなおよし。
こんな猛暑の中10分なんて絶対歩きたくないですね。。。
駅遠くの物件はますます人気なくなると思いますわ。
千中で徒歩10分やったらバスで1停留所って事も考えられるよな。バス停降りてすぐ家の場合、猛暑で駅から徒歩3分とバスで1停留所乗るのはどっちが汗かけへんのやろ。
リセールバリューを考えると市内の都心部はともかく千中のような郊外の場合、駅徒歩5分以内はマスト
10分超えたら資産性は急激に下がる
バス便は論外
一生住み続けて売るつもりがないのなら関係ないが
本当に今年度、事業認可されるのでしょうか。
個人的には可能性低いと考えています。
年度末に豊中市から何の進捗も無いことを示す進捗発表がされるだけだったりして。ここ数年これを繰り返してるからね‥。
着工されても完成まで10年はかかり、工事中は買い物や外食などの状況は現在よりかえって不便になります。確かに千中は交通の利便性は抜群ですが、新幹線や飛行機に乗るのって年に数回あるかないかです。一方、日常生活は毎日毎日のことで、10年は年寄りにはとてつもなく長く感じます。死ぬ前に振り返って失われた10年と思うよりも、既に再開発された街に住む方が良いと思って私は引っ越します。
千里中央なら運動のために散歩することはあっても普段の移動は車だよ。千里中央駅徒歩5分以内のマンションて西町だとディーグラくらいじゃない?戸建てだと10分以内はまず無いだろうし。
千里中央はマンションより戸建ての方が高いエリアだね
なにわ筋線が開業して都心直通になる関空の利便性が更に上がり、伊丹空港が閉鎖になったら、この辺りの地盤沈下は避けられなさそう。
早めに損切りした方が賢明かもしれませんね。
移動は車って、年齢的に運転できなくなったらどうするつもりなんだろう。
あと先考えずに駅遠物件買ったら本当に詰むよ。
猛暑とかゲリラ豪雨とかは些細な問題。
便利な都心に住むのが世の傾向というか賢い選択で郊外は人気なくなってきてます。千中は郊外。駅に近い物件探してる人はまず千中を対象に入れないかと。開発も無さそうならさらにその傾向加速確実。
そのうち自動運転のサブスクが街中走ってて駅近のメリットが薄れる未来もありそうだがどうだろうね
>>10258 検討板ユーザーさん
まだ中国人ならいいけど、
違う外国人が今は大半をしめています。
北浜エリアを知らない方ですね。
中国人なんか今はまだいませんよ。
やはり住むエリアいうなら千里周辺の北摂が一番。
北浜エリアでもマンションを所有していますが、
売却しないと含み益の恩恵を受ける事は出来ません。
現金化した時点で含み益。
まあ住居を投資とした場合買うところも高くなってるので同じです。
北摂に住むのは良いけど今後は少子高齢化で資産価値の低下は避けられないので賃貸の方が無難かもな
駅前の廃墟の放置が半永久的に続くようなら目も当てられない
これから北摂に不動産買うのはリスクあると思いますよ。
買うとしても駅近物件ですね。
みんなが不動産買うのはリスクだと思う人ばかりなら不動産価格も安くなるからありがたいんだけどね、賃貸が有利と思う人が増えて価格下がるならありがたく買って賃貸が有利と思う人に貸して儲けさせて頂きます。
とりあえず人口減少でも世帯増加だし
住宅は世帯に対して戸数供給が必要だからって感じで
まぁ都心回帰的な現象は継続するだろうし
郊外でも都心アクセスの良い駅近ならって感じで
首都圏も大阪もそんな感じのイメージ
今マンション探しをしていて、千中エリアが気になってる…という方がこのスレを覗かれているかと思いますが、正直おすすめはできないですね。
どうしても千中じゃなければいけないという理由がない限り、多少背伸びしても大阪都心部の物件をおすすめします。
当然ながら利便性は高いですし、何より街が若い。統計上、若者もファミリーも増えてます。
彼らをターゲットとしたお店も続々とオープンしてます。
また、再開発計画が次々に浮上して着工に至っています。
残念ですが、あえて老いていくこの千中を選ぶ理由はないです。
アドバイスありがとうございます。
この街並みが気に入ってますので、引き続き千里中央で検討させていただきます。
今、千里中央を検討されてる方へ。千里中央はやっぱり北摂民からしたら憧れでしたが、魅力は多少落ちたとしても、千里中央は良いところです。街並み、歩道を歩いてみてください。最新の大阪市内の街並みとは違う、落ち着いた雰囲気を味わえます。また、老いていくと言われていますが、市役所には再開発の部署が設けられていることからも、遅かれ早かれ間違いなく再開発が約束されています。一度、街並みを見ながら実際に歩いてみてください。私は歩道を実際にあるき、千里中央を選びました。
うめきたで買いましょう。
買えるかは知らんけど。
千里中央の街並みと言えば、巨大な廃墟セルシー 、パッとしない寂れた店舗が建ち並ぶ昭和感漂うせんちゅうパル、少し歩けばそこかしこに見られる生活感丸出しのURの団地群
車生活の人が、緑丘や東豊中の戸建に住むのは理解できるが、中途半端な千中のマンションを選ぶのはよくわからない
>>10267 さん
遅かれ早かれって言うけどどう考えても早くはないわな。住民が再開発が約束されてるなんて呑気に思ってるから廃墟がいつまでも放置されてるんじゃないでしょうか?
すいません、めっちゃ勝手な考えなのですが、今の千里中央でも充分過ぎるほど充実していて、不満はありません。あと何年とかの数年レベルで期待はしてません。子育てが終わり、ゆっくり後世を過ごす時期に千里中央が生まれ変わるといいなって思ってます。
かなかな
たしかに言葉は間違ってるけど、揚げ足取って気持ちがいいかい?
梅田を見てもわかるけど、阪急は百貨店以外古びた建物が多い。梅田駅と大阪駅を比べても完敗。梅田駅すら古すぎません?
新線と梅田の商圏を守るので精一杯でしょ。
千中だけ置き去りな訳ではないと思うけど。
千里中央にまたアーティストとかミニライブができる広場ができてほしい。あの時は身近なミニコンサートつまてかんじですごくよかった!
>>10277 マンション検討中さん
阪急は足元の梅田の再開発に全力を尽くす予定で、千里中央など眼中に無いし考える余裕も金も無い
H2Oが保有するセルシーの受益権を他の会社に売らないと放置プレーが何十年も続くリスクが高い
千里中央の高齢化は否めないところですが、街の落ち着きはやっぱりありますね。
あとは学区もどこ行ってもハズレがないぐらい子育てや教育に熱心な人も多いですよ。塾、病院も選び放題です。
古い団地の建て替えも始まっており、変化もしっかりあります。
セルシーはボロいが、団地はかなり減ってもはや新築や築浅マンションだらけに思えるが。
千中以外知らないなんて可哀想…
まさに井の中の蛙。
勇気出して外出てみましょうよ。
>>10278 名無しさん
昭和平成を懐かしんで前に進めないのでしょうか。
アーティストの売り方は変わってますよ。
YouTubeやXなどSNSを通じて効率よく売る時代です。
>>10277 マンション検討中さん
阪急梅田駅周辺の再開発は2030年から始まり、2035年以降に完成の予定です。この大プロジェクトの完成を生きているうちに見届けたいけどどう考えても私は爺さんになってるなあ。下手すると千里中央の開発はその後になるから、そう考えても生きていないでしょう。でも現在のマンションもその頃には資産価値が上がり、子供や孫が喜んでくれれば良いと思っています。
https://www.hankyu-hanshin.co.jp/release/docs/d112efda2575d28b4fe41d18...
千里だけに千年の計で考えた方が良さそうだな
必死でディスってる人いますねw
全部同一の人
人それぞれでは?
広くてゆったりできる環境が良かったので
千里ニュータウン内の戸建を選びました。
資産価値も大事ですが、自分自身の人生を
より良くするために広い戸建には大満足です。
基本的には住む所、働く所、遊びに行く所を
分けて考えているので。ゴミゴミとした所で
住むのはもう経験済ですので。
>>10289 評判気になるさん
戸建て住みには本当に良いところだと思います。子育ても落ち着いた年代には理想的ではないでしょうか?マンション住みは比較的若い年代なのでもの足らないところです。
じゃかましー
貧乏人ども
だまって住んどれ!
↑もうやめません?
見てて恥ずかしくなるので。。
千中の中古マンションはもう売れてないし、始発じゃなくなったら本当に終わりそう。桃山台や緑地公園にすら人口吸い取られるやろね。
千中の中古マンションはもう売れてないし、始発じゃなくなったら本当に終わりそう。桃山台や緑地公園にすら人口吸い取られるやろね。
大事なことなので2回言ったのかな?
いろいろが老朽化で既に閉鎖してしまって何年も経つ千里中央ですが、新規開発事業完了まで「10年程度」を予定と記事を見ました。仮に2023年度に事業認可となり2025年度に着工となれば、全体の完成は2035年度頃ということになりますが、既に閉鎖してしまってる期間を含むと15年以上も何もないままの町となります。その間に人は離れていくと思いますし15年の社会変化の中で千中以外に開発進む他の町に人は流れるし未来盛り上がるようには思えないです。
>>10303 eマンションさん
離れる人がいても入ってくるから問題なし。
中古マンションも良く売れてますね。
廃墟とは言うけど普段使いの店はまだまだあるので生活は立地的にも便利ですから。
>>10303 eマンションさん
ちょうど老人減ってていいなあと思ってます
住人だけど普段使う店はセンリトに移動してくれたし
なんかんや二駅でエキスポもキューズモールもあるし
空港新幹線梅田30分かからずだし便利です
どうでもいいけど、千中の食道園かなり最近酷くないですか? あの値段であの肉質と量は酷すぎる!ビールの量や白センマイの量も明らかに減らし過ぎで客をバカにしてるレベル! どんどんお客さん離れて行ってますね!あれはやり過ぎ! 千中まともな食事が出来る店はここぐらいだったので本当に残念です。。
>>10310 マンション検討中さん
本当に千里中央は食事するところが無くて困りますね。あとはパル地下、LABI、朝日阪急ビルくらいしか飲食店ありません。センリトにもピザ屋とカフェくらいしかなくて。千里阪急も百貨店なのにファミレスめいた食堂が一つのみ。
千里中央に住んでるけど最近は遊びに行くのも梅田や心斎橋に行くことはほぼなく、エキスポシティや万博公園になっちゃったな、アリーナができたらまた随分変わるんだろうな
千中にネガティブな人は投資対象としての目線で、ポジティブな人は終の住まいとしての目線だから両者ともに間違いではない訳で、議論が噛み合う訳ない。
>>10318
ちょっと違う
価値観の違い、千中はファミリーで,落ち着いているが程々の商用施設がある人向き
忌み施設が無く,天変地異に強く,D Q Nがおらず,徒歩でほぼ用が足るそんな人向き
>>10322 口コミ知りたいさん
愚問だな。それはその人によるだろ。でも千中に本格的な料理店が無いのは確か。あると言う人は店名をあげてみろ。がんこ寿司なんて言うなよ(笑)
焼肉のタケル、うなぎの宇奈トト、牛丼チェーン、カルディ、サンデイとか出店して欲しいが、千中の公家衆のお仲間に入れてもらえないんだろうな?
あぶりや美味かった!
帰省したら行くのは、美々卯@箕面と島熊山クラーブの鉄板焼、時々とよなか桜会くらいかな?
箕面、池田、豊中でも桜塚とか住宅地には穴場的な店があるのに、千里中央だけはチェーン店しか無いという謎
ガールズバーとかキャバクラを作ってほしいよね
千中のがんこ寿司は終わってます! お通しで腐ったフグ皮を出されてから二度と行かないと決めました! ネタも店員も終わってる
がんこ寿司とか食道園とか、一昔前の古臭いチェーン店しか無いのか
しかも客が少ないから食材が捌けないのか賞味期限切れに近い古いものを出して客に避けられるという悪循環
>>10335 名無しさん
やっぱ客単価が少ないんだよ。千里中央には食費を気にしないお金持ちもいるけど、圧倒的に年金暮らしの団地民が多いから。いくら金持ちが消費すると言っても、食事量は貧乏人とさして変わらない。だから金持ちが落とす金では採算取れないってこと。
私は千里中央に住んでる団地民です。
酷い、、
>>10338 マンコミュファンさん
オアシスって野菜や果物の鮮度がいまいちじゃないですか?
店によっては肉・魚も微妙な場合があります。
ライフの方が新鮮ですし、ビオラルシリーズもあり、ライフの商品もなかなか魅力的ですよ。
千里中央の再開発と、北千里の再開発とどちらが先に始まって先に終わるのかしら
北千里の再開発が完了しても、まだ廃墟が放置され続けてる絵しか見えない
>>10347 さん
私の情報では旧オトカリテがは数年かけてイオンモールに建て替えられます。2025年末に阪急千里ホテルが閉館となりますが、阪急百貨店もそれにあわせて閉館になります。イオンモールの開店は2026-2027年くらいになりますので2025年からしばらくは買い物できるのはセンリトくらいになります。千里阪急ホテル、百貨店、セルシーの開発が始まるのは一説によると2030年頃で2040年完成の予定。ということは2025年から2030年まで廃墟は放置されることになります。情報の出処は明かせませんので、証明はできませんが、客観的に考えて妥当なスケジュールと思われます。
2040年代ですか…
気が遠くなるほど先ですね
デマっぽい
>>10348 匿名さん
そんな先ですか、、。そしてイオンモールはいらない。高槻阪急みたいなのでもいいから、早く出来上がって欲しい。車のない子育て世帯は近場では万博かキューズモールに行くしか選択肢がなくなりますね。環境が素晴らしいだけに本当に残念です。
オトカリテと南側駐車場が再開発されるだけでも相当大きいけどね。
>>10348 匿名さん
イオンモールができるのですか、残念です。
既にイオン系のセンリトがあるのに、さらにイオンモールは要らない気がします。
入る店舗も他のイオンモールと似たり寄ったりでしょうから…
千里中央に限らず、これから消費者も働く人も総じて減っていくなかで集客やまちづくりには工夫がいると思うけど、民間だとどうしても容積率最大に利用して高層化させたりするよね。
もっと時代の逆をいくような、ゆったりさせて緑を多く、また来たいと思える新しい低層の形みたいなものにならないかな
さすがに、今年度って明言してる事業計画でるでしょ
計画の真贋は、あと半年以内に判るわけで・・・
でもイオンがオトカリテの運営権を買ったんだからイオンモール以外のもの作らないでしょ
近くにイオンモールやららぽーとやキューズモールがあって、商圏被りまくりで客を取り合っているので、今更千里中央に何を作って良いのか阪急もわからなくなってるんでしょうねえ… コストコが来なければ門真のららぽーとも終わってたでしょうし、三井もイオンも東急もショッピングモール作りすぎ!同じようなものばかりで行く気にもならない!
再開発も絶対工期伸びそうだわ、2048年完成か中止でしょう。
>>10360 マンション検討中さん
仰るとおり、イオンモールや並の商業施設などをわざわざ千里中央に作る価値が無いですね。
それならば実現は難しいでしょうが、千里ガーデンズしかないですね
駐車場代や電車賃がかかっても来たいっていう施設じゃないと経営は厳しいでしょう
でも再開発の仕様詳細検討で6末時点で入札入ってますね。
なので今年度中には発表あるかと。年内に業者と擦り合わせて、年度末公表はありそう。
月に1-2回、映画鑑賞でエキスポに行ってます。隣のパナソニックでイベントがある時は混雑しているようですが、それ以外は客数が減ったような気がします。土日祝しか行かず、たまたま行った日が空いてたのかはわかりません。門真の影響があったりするのかと感じており、千里中央にイオンモールぐらいでは全く集客できないような気がします。阪急百貨店の売り場を大きく広げたリニューアルを希望しますが、西武そごうのようにデパートが流行らない時代になってるため集客については不透明です。阪急百貨店の食材は言うほど高くはなく、いかりスーパーよりも個人的には良く行くので無くなると寂しいです。
>>10364 マンション検討中さん
お気持ちはよく分かりますが、千里ガーデンを喜ぶのは地元住民のみで、一銭の利益も産まない話です。持ち主のH2Oホールディングスはうめきた再開発に巨額の資金を必要としています。つまり普通に考えるとデベロッパーにマンション用地として売却するというのが私の読みです。でも廃墟よりはマンション群の方がマシですし、マンションが増えて居住人口が増えれば、先では再び再開発の話が出てくるかもしれません。ま、私らが生きてる間には難しいかも知れませんが
>>10367 マンコミュファンさん
うけきたは阪急阪神・不動産デベロッパーですよ。H2Oは商業部門ですからね。
まぁ、ノウハウのコンサルは受けられるが、うめきた等が優先されて相手にしてもらえないことは考えられかも。
皆さん、相変わらずいつも白熱してますなぁ。
西宮から大阪を高みの見物させていただきます。
>>10367 マンコミュファンさん
うめきたに巨額の資金が必要なのは理解できます。
だからと言って千里中央にある用地を売却して、うめきたに引き当てるという根拠はどこからですか?
記憶違いかも知れないですが時系列はうめきた再開発が先にあってグランフロントなどから始まり、千里中央の再開発のプレスリリースは後からではなかったでしょうか?
うめきたの予算とは別に千里中央の再開発が計画されたのではないかと思っていましたが違うのでしょうか?
コロナや世界情勢で計画変更の裏付けもありません。
西宮ガーデンズも百貨店は梅田本店のチンカスみたいなもんだし、その他のテナントもららぽーととかと大して変わらん。
そんな中途半端な商業施設が千里中央にできても今さら感があるし、集客も苦戦するはず。
千中周辺は商業施設は飽和状態でもう需要は無いだろう。
選択肢としては消去法でマンションか老人ホームくらいしか無い。
中途半端な商業施設が千里中央にできるんじゃないですかね?
そして交通の便の悪い、ララポートエキスポとかが駆逐されて
ストロー効果で、千中以北の商用施設が衰退して
千中は生き残っていくんじゃないですかね
かまいたちの知らんけど(;'∀')
>>10370 匿名さん
根拠はどこにもありません。普通に考えたらと書いたように、私の個人の考えです。時系列の件ですが、既出の10085さんの投稿の様に、千里中央の再開発を大阪府が指定したのはうめきたと同時期の平成16年です。資金計画はそれこそコロナや世界情勢の変化によって後付けでどうとでも変更されるものではないでしょうか?
https://www.pref.osaka.lg.jp/sokei/toshisaiseikinkyuu/index.html
>>10374 eマンションさん
2004年(H16)との事ですが、うめきたは2002年(H14)に都市再生緊急整備地域に指定されてます。
https://www.city.osaka.lg.jp/osakatokei/page/0000005308.html
>>10371 匿名さん
同感です! 皆さんやたらと西宮ガーデンズの様な商業施設になって欲しいと言われてますが、そんな憧れる程西宮ガーデンズって凄いですか?イオンモールやららぽーととの違いって品揃え大したことない郊外の百貨店があるだけじゃないですか? このご時世、阪急さんもインバウンドの効果がない郊外に百貨店はもう作る気はないでしょうし、緑豊かな穏やかなマンション群と老人ホーム群でいいような気がします。 とりあえず廃墟だけは早く何とかして下さい。
近隣の駅に大規模商業施設はあるから、仕事帰りとかに日常使いできる駅直結スーパーさえあればいいかな。
千中のURを空港周辺の空いてそうなところに移転させてくれたら敷地ができて住みやすい街作りができそう
大地震でセルシーが倒壊して怪我人が出たらH2Oは責任取れるのか?
それとも名義上の所有者であるファースト信託に責任転嫁するとか?
タワマンでも老人ホームでも良いけど廃墟の放置プレーは道義上問題有りだろ。
煽りやな?
セルシー倒壊するかよ?プールの水とか機材とか、重量物抜いたがらんどうの状態で
防空壕なみの堅牢さがあるだろう?
むしろ大地震の時に逃げ込むならセルシーだろう?
マジコメすると
ダイエー、イオンの倉庫・機材置き場?
関西人ってやっぱりバカだよね
しょうもないレベルで永遠にマウント取り合ってるww
と、中国人が申しております。
>>10392 匿名さん
大阪北部地震で被害が出て、耐震性に難があるという理由に閉館にしたはず。もしそれが本当なら二次災害を防ぐためにも早々に建て壊すべきだが、あれから4年が経とうとしている。うがった見方をすれば、テナントを早々に立ち退かせるために、耐震性の問題を理由にしたのかもとも思われる。
だから、スポーツクラブのプールの水が入ったり
人・機材・地下駐車場の重量を加味すると計算上耐震性に問題あったかもしれんが
今がらんどうだから、設計上よっぽどか頑丈だろう
>>10397 名無しさん
阪急百貨店は大丈夫か?築50年以上で、勿論、旧耐震基準で建てられたビルディングです。最近、外装部分の劣化がひどく、三角模様の外装が垂れ下がってて落ちそうな部分も見られます。補修をしようとしないところに、もう閉館のカウントダウン始まってるんだろうなぁと感じます。
歴史でいう元首都。
首都には戻れないけど、栄光の時代はあった。それでいいじゃない。
北摂衰退の象徴として。
千中の代わりにのしあがる街はない、北摂には。衰退を自覚しよう。駅前が廃墟なのだから。
伊丹空港の運用が停止されたらもう…
さすがに伊丹空港は残るでしょう。今でも航空需要はパンク寸前なのに。なんでも書けば良いってもんじゃじゃないよ。薄っぺらいよ。
最近、千中が廃れて行くって煽りが多いですね。確かに再開発はあまり期待できないかも知れませんが、これだけ買い物や塾、銀行等揃って便利で、街並みも明るく子育てにも良い場所はなかなかないのでは、と思っています。たまに美味しいものが食べたい時は都会に出ればいいですし、、
新築マンションの立地や値段に納得がいかず、中古が売りに出るのを待ってる方も多いのかも。
千中の中古は在庫豊富ですよ。某リ○○を筆頭に何ヶ月も売れ残ってます。
そうですね、在庫は豊富ですね。
でも人気の物件はネット上に掲載されなかったり、されても数日内で契約されているようです。
広さや駅からの距離、価格等で悩むものがずっと掲載されているような気がしています。
千里中央を愛する皆様!このサイトを是非ご覧ください。そして自信を待ちましょう。ディスる奴は放置で良いじゃないですか!
https://hudousan-kounyu.com/kokyujutakugai/osaka
>>10406 マンコミュファンさん
千里ニュータウン内では分筆した50坪までの
土地に近隣に見劣りしない普通の家を建てれば
1億予算は必要。80坪超の土地なら土地だけで
7000万以上。億超えの住宅街は大阪ではないのでは?
それ戸建の話やろ?
ここのスレタイの通り、千里の集合住宅や団地に住んでる奴が「千里の戸建ガー」とか言っても惨めなだけやろw
>>10406 マンコミュファンさん
公示地価で高級ってのはどうなんやろね。
例えば百楽荘はランキングで言えば下の方になってるけど、上位ランキングにある地域よりも明らかに百楽荘の方が世帯年収は上と思えるところもあるし、敷地や家の大きさも違うから信憑性は低そうな気がする。
地価が高い=高級なんやろか、うちはランキング上位にあるけど正直言って実感ないというか、あっちのほうが上やろなと思うところがある。
ほんまあほ。
匿名サイトで戸建て自慢w
もうなんか大喜利感あるわw
>>10409 さん
その通りですね!箕面の桜ヶ丘なんかに建ってる家はヤバイぐらいデカいです!YouTubeでも見れます! 新千里なんかより、東豊中か桜ヶ丘か百楽荘の方が高級住宅地ですよね!一軒一軒の家の大きさが違う!
集合住宅住みが戸建の価格自慢して虚しくならないか?
でも確かに西町2丁目の住環境はかなり良さそうだよね。
伊丹空港が無くなるってどこかで議論ありました?
無くなる可能性なんて微塵も考えていませんでした。
以前橋下府知事時代にそのような話が一時的にあがっただけですね。
今や大阪府市も維新も関西三空港併存容認のスタンス、台風で関空連絡橋損傷したときは伊丹に国際線を復活させる話すら出ましたし廃港はありえません。
戸建て住みの人が高所得なのはそうだろうけど、千里中央界隈のマンション買えてる時点で世間で言う高所得なのは間違いないと思うけどね。普通年収の人は5000万のマンションて検討対象に入らないでしょ
ところがどっこい今の超低金利だとね
ところがどっこい、一馬力で高額マンションを買うエリートリーマンが多いという事実
今や年収の7-8倍とかでも普通にローン通りますからね…
困った時にはアコム
50年ローンや残価設定もあるよ!
戸建てで上がる話は聞いたことが無いし、そもそも戸建はリセールは気にせずに終の住処として買うもんだと思うよ。
一万超えのスレですね
千里中央はショボい
ただし、再開発が近隣エリアでは後出しジャンケンで計画できるため、その点は周辺の万博エキスポや箕面キューズモールにとっても脅威である
って、千里中央のマクドでJKが喋ってました。
郊外の戸建志向は年寄りだけで若い世代は都心のマンションだろう。
需要先細りの郊外の戸建にリセールなんて求める馬鹿はいない。
千中以外も広く見てるけど、戸建てはやっぱりないですね。
駅徒歩5分以内でお手頃に購入でき、値下がりもしないのはやはりマンション。
車移動がメインの方なら、無理して割高な千中で探すのは微妙ですね。
それぞれの考え方でいいと思うけど、
千里の戸建住民は戸建だけでなく
他に不動産はお持ちだと思います。
実家も戸建だけど北区にマンションと
京都市内にマンション所有しています。
廃墟のセルシーを原爆ドームのように後世に残すのは有りだな
どうせ何やっても採算取れないし、それなら文化財として半永久的に保存すればいい
戸建ては耐震等級3や劣化等級、断熱等級高くて思った以上に性能はいいんだけど
俺知らなかったんだけどマンションは新築でも耐震等級1ばっからしいよ。その基準て震度6~7で倒壊・崩壊しないってレベルで実際来たら倒壊sないまでもいたるところがぼろぼろになる可能性あるみたいで、いつか都市部で大きな震災があったらマンションそのものの価値観が大きく変わる気がした。
今年の事業認可なんて無理ゲーな雰囲気が漂ってますけど、豊中市役所さん大丈夫ですか?
延伸開業して、朗報ないまま来年度迎えたら、流石にお上品な千里中央民が本気で怒ってもおかしくない状況かと。
戸建てマンの適当発言が目立ってきましたね。
後悔してるんでしょうね。わかりますよ。
免震、制振は阪神大震災のような
縦揺れには効果が発揮できないのでは?
構造塾で学んでください
戸建にしろマンションにしろ駅徒歩圏内(できれば駅から徒歩10分以内)はマスト
リセールの問題もあるが、バスの運転手不足によるバス路線の廃止リスクが社会問題化しつつある
>>10446 口コミ知りたいさん
マンションの耐震物件はほとんどが耐震等級1です。
某関西ローカルデベは耐震等級2であることを売りにしていますが、逆に言えばそれが売りになるくらい珍しいと言えます。
>>10456 口コミ知りたいさん
残念ながらハズレですわ(笑)
リセール気にして駅近マンションとか、貧しい考えやと思うよ。ロレックス無理して買ってるサラリーマンと同じ発想かもね。おたくのように嫉妬心が強そうな人が最近多いよね。来世は努力してね。
バスやタクシーは少子高齢化による運転手不足で減便や路線廃止が増えている
車を運転できる若いうちは郊外のバス便エリアでも問題ないが、歳をとって免許返上後にバス路線廃止となれば悲惨
まぁそんときゃ子供も巣立ってるし車のいらないマンションにでも移ればね
耐震等級のエビデンスをスレに求める前に、ぐぐってみなよと数名が言っとるだろう。まず自分で調べて美奈代
そもそもさー。
戸建かマンションかってどちらかっていう考えなのが間違いよ?
千中にマンション買うかって人なら千中現在の価値観では徒歩圏内にならないあたりにもう一戸建て持ってるでしょ。緑ヶ丘とか東豊中とか新千里何とか町とか。
その上で年取ったし自分たちは駅近マンションに、築古広い戸建はもうしんどいから息子たちに相続させちゃおう、勝手に建て直してねって感じちゃうの?
荒らす人たちはそういう昔の中堅層の懐事情が想像できてないんやろ。
中小企業の社長さんくらいなら、バブルで失敗してなければこれくらいの資産なんや。
的外れだからもっと下の方の年収帯マンションに荒らしにいきなよ。まぁ荒らすのやめて欲しいけどさ。見ててかわいそうになってくるわ。
【周知】皆んな積極的に声をあげようぜ。
豊中市による、子育てしやすい千里中央駅周辺まちづくりアンケート。
dlvr.it/Sw7dLh
受付期間 2023年9月19日~ 2023年10月2日
子育てしやすいも何も、再開発終わる頃には子育て終わっとるわ
再開発は民間が採算取れるかどうか次第であって行政はあまり関係ない
H2Oは千中周辺の商業施設オーバーストア状態や解体費、建築費の高騰で再開発しても収支が合わないと踏んでるから放置してるだけ
>>10444 マンション検討中さん
北急沿線全体が盛り上がる延伸線の開業時期とほぼ同じくらいにドカンと開発計画が発表されたら、千里中央が上昇気流に乗ること間違いなしなんですがね。
ニュータウンの先駆けで、一時期は住民の高齢化と街の老朽化で危ぶまれた街だが、2000年代に上手く復活できた。
ニュータウン復活の好事例となったが、流石に次のサイクルは悲観的になるね。
最近入ってきた子育て世代が歳を取る頃には、人気の街ではなくなっていると思う。
天王寺の「てんしば」みたいに芝生の公園と簡易な建物の飲食店だけで良い
今さら商業施設なんて飽和状態で食傷気味だしシンプルに芝生の公園とちょっとした店舗だけで良いだろ
それなら開発業者の建築コストの負担もほぼ無いし
2018年2月2にH2Oリテイリング発表した報道資料です。
http://ke.kabupro.jp/tsp/20180228/140120180227478903.pdf
「千里阪急と隣接する商業施設セルシーが共同で将来の再開発計画を検討して いくことが有効であると判断いたしました。」とあります。また、ここでは記載されていませんが、現在は、千里阪急ホテルも加えての共同での一体開発を目論んでいると予想できます。
つまりH2Oリテイリングでは、セルシー単体ではなく、千里阪急百貨店、千里阪急ホテルを合わせた一体開発を計画しているのだと思います。
千里阪急ホテルが2025年度末での閉鎖を考えると、千里阪急百貨店やセルシーの解体もそれに合わせてになるのが自然と思われます。なので、放置しているわけではなく、当初の計画通り一体開発なのだと思います。
ただ、H2Oリテイリングとしては、2018年6月に大きな地震がありましたが、これは予想できなかったこと。しかしこれを理由に、各店舗を退去に持ち込める機会を作れたのはH2Oとしてはラッキーなことだったと思います。一方で、それが放置と言う事につながることになったのですが、これは仕方ないことだと思うしかないので、待つしかないですね。
近くの万博公園駅があんなに大規模な開発するので、尻込みするでしょうね。
>>10491 評判気になるさん
千中よりも後に発表された周りの街の方がどんどん再開発進んでますよね。。。
そういうところから千中には期待できないんですよ。
言葉が悪いですが、裏切られた感じです。
期待は捨ててないですよ。ただ動きが無い又は遅すぎる。
高い住民税払わせといて、全然還元してくれない。何に使ってんだ!?
天王寺の「てんしば」いいですよね。
千里東町公園一部(長谷池あたり)を民間委託して、セルシー廃墟を撤去してカフェとか広場作って、繋げて欲しい。
メゾン千里とガソリンスタンドがありますが・・メゾン千里は建替えてもらって。
セルシーなくても、そんなに困ってないです。
クリニックや塾・習い事・図書館等あって便利です。
千里阪急は残って欲しい。
オーバーストアという認識は全く無いんだけどね。
本気で言ってるの?
逆に老朽化に起因して、良い区画が無いから出店を尻込みしてる店舗が多いのが現状かと。
大街区化で新たな商業施設が必要なのは明白でしょうに。近隣で千中よりも集客性高い駅なんて無い。
>>10496 マンコミュファンさん
スレ読み返してみたら?千中ミクロの話ではなくて北摂というマクロの話なんだよ。キューズモール、エキスポシティ、万博南側に新たに再開発される商業施設など半径5kmに3つの大規模商業施設があるのにまだ要りますか?という話だよ。
>>10497 マンコミュファンさん
要るかどうかなんて開発側からすると関係ないけどね。
千里中央の方が立地が良いと考えれば後出しジャンケンして他が廃れて行くだけ。という話だよ。キューズモールなんて千里中央が開発されたら箕面民しか使わない施設として廃れて行くでしょう。
前提として、キューズモールもエキスポシティも資本が違うの理解してるのかな。
いつになったらその後出しのジャンケン出すの?
50年後?100年後?
ほんそれです。
ネット関連等の無形のサービスは、先行者利益を持って行かれるので、後発がかなり不利になりますが、街の再開発は、後出しジャンケンしてる後発組が最も強くて有利となります。
10年後の商業施設は、
千里中央、北千里、箕面船場、箕面萱野、万博、南千里・山田の順に良くなると考えます。
(桃山台は駅前URがボロすぎるので、20年後辺りに変わる可能性あり)
ただし、10年後でも商業施設を除外して北急・千里線のマンションの新しい街並みをランク付けすると、箕面船場、箕面萱野、北千里、千里中央、桃山台、南千里、山田、江坂、緑地公園といった感じになりそうですね。
江坂・緑地公園はとても好きですが、唯一残念なのが、ニュータウンではなく容積率に余裕が無いため、現時点でも老朽化したマンション群が建替できずにそのまま佇んでいる事です。
また、これは今だけの問題ではなく10年後も20年後も続くので、この二駅は、築50年~70年超えのマンションだらけになります。
>>10502 匿名さん
再開発に10年かかるそうなので、あなたの言うことが本当なら明日から再開発の工事が始まらないと間に合わないと思うけど?街の再開発が後出しジャンケンが勝つというのも意味不明。先行施設に無いものを出せるから?他の施設にないものって何?出せるもんなら出してみろよ。この人なんにも分かってない。
後出しが有利とかウケますね笑
パイの限られた北摂で消耗し合うことに何の意味があるんだか。
その労力とお金あったら、人口増が今後50年以上続く大阪都心部に投資しますね。
商業施設は後出しが有利
まぁ、確かに。
箕面船場は後出しジャンケンしても大してこれ以上の変化はないでしょう。
大阪市内の話がたまに出ますが、梅北と森ノ宮の再開発が終われば終了じゃん。
これだけの人口を抱える都市の規模感からして東京の10分の一くらいしか開発案件ないとか終わってる、、
超東京一極集中ですね。
中之島とかも含めてる?
大型案件はそれくらいでしょ
大阪をもう少し盛り上げてほしいですよね。
維新に変わってからかなり良くなりましたが、
残念ですがグランフロントくらいですね。
https://skyskysky.net/construction200.html
しばらくはIR優先になるでしょう。
それから先がどうなるか。
いずれにせよ廃墟の放置プレーは半永久的に続くわけで
梅北、森ノ宮、中之島、夢洲IR、後は強いて言うと梅田茶屋町とか?
東京レベルの規模感で考えたら梅北のみ
市内オワタ
東京出張行って帰ってきたらビル少な過ぎて愕然します。
こうなるとデータセンター千里中央にますます注目が集まりますね。
データセンターすらない愛媛松山市から出てきたら大阪は超大都会に感じる。
千里中央再開発のスレは10年近く続いてるけど、万博公園再開発とか、北千里再開発などのスレがないのはなぜだろう。
千中とは違って、スムーズに計画が進んでいるからでしょうか?
北千里はまだまだ先
万博は計画がはっきりしすぎていて、希望や展望を語ることが無い
万博は期待出来ますが、材料が出尽くしたんですよね。
彩都の南側(豊川より少し北)の川合とかいう何もないエリアに箕面市がコストコ誘致をしようとしているとう噂を聞きましたが。
実現すればデータセンター彩都の格が上がるでしょうね。(渋滞ひどそうですが、、)
千里中央は、やはり北摂のハブ拠点として再開発は気になりますね。
千里中央って街を歩いても心が躍る感じがしないんですよね。
どちらかというと、押しつぶされる、心が締め付けられるような、負のエネルギーが。ネガティブな感情になります。
たぶん街並みが古く暗いせい。
早く変わって欲しい。
これだけ長期スパンになってくると、
阪急の大阪空港線の構想や、なにわ筋線との連絡線整備などで、梅田と伊丹、関空を直結していくだろうから、千里中央の再開発価値はなくなっていくよね。
ベッドタウンとしての価値はしばらく維持されるだろうけど、萎んでいく土地になるかも。
再開発の魅力は市内の中央4区に負けているよ
私も千里ニュータウンが1番好きです。
都心が近くてここまで道路広いゆとりの街並みはここだけです。
将来的には千里中央と新大阪が大阪北部の中心になりそうですね。
>>10532 マンション検討中さん
最近の小学生は「それあなたの感想なだけですよね? 」ってのが流行っていてイジメにもなりかねないから問題になっているそうです。それと同じレベル。
そう願いまーす!
今日も休みだったのでバスで千里中央まで出てきました。センリト回って千里阪急デパ地下でお惣菜買ってまたバスで帰りました。何も目新しいものはなかったけど、満足です。
北の端っこ辺りはまだちょっと残ってるけど、地下ホームのあの野暮ったいタイルが張り替えられるだけで大分駅の雰囲気が変わったなあ
妄想楽しいですか?
>>10543 名無しさん
地下ホームの床タイルの話をしているのですよ。野暮ったかったと書くべきだったかもしれませんが、千里中央駅をよく利用する方ならすぐお分かりになるはずですがね。
>>10545 名無しさん
ここは今後の千里中央について語り合うスレであって、あなたがおっしゃる「開発に関する大きな話題」のみにとどまるものではないと思います。また、駅のホームが綺麗になることは街全体の魅力向上に明らかに関わることでしょう。
>>10548 匿名さん
だんだん話しが大きくなってきたようです。
最初はタイルを張り替えるだけと言う話しでしたが、ホームや構内ですか、それでは駅全体を綺麗にしろと言ってるのと同じようなものです。
豊中市内の駅毎の周辺エリアの地価上昇率も並になったしね。千里中央駅に対する期待が目に見えて下がっている。
駅地価上昇率ランキング
1位 箕面船場阪大前 +6.77%
2位 緑地公園 +3.50%
3位 岡町 +2.46%
4位 曽根 +2.23%
5位 豊中 +2.19%
6位 千里中央 +2.11%
以下略
参考
江坂 +3.06%
北千里 +3.02%
始発駅でなくなるのは本当に痛い 座れなくなるのは確実だからね。
今更、延伸したってしょうがないと思うのに、30年は遅い。
タワマンの住民の同意がどうとかという話だったけど、いつの間にかその話は飛んでいったね。
京阪の中之島線みたいにならなければいいけど。
>>10556 マンション検討中さん
ご本人ではないですが、閑散路線とか採算が取れないとかそういう意味で仰ってるのだと思います。と思いましたが、一方で座れなくなる心配もしてますね。やっぱりよくわかりません。
せっかく所得水準が高い層が快適に乗れているのに、延伸で人気エリア外に住んでいる層が乗ってくるということなのでは?
中之島~京橋間は余裕で座れるからね
>>10559 マンション掲示板さん
所得水準の低い層が乗ってくるというのはどうなのでしょうね。
もともとバスや自転車で千里中央まで出てきていた人たちが新駅開業後は千里中央ではなく萱野駅や阪大前駅から電車に乗車するケースも多いでしょうし、地価が上昇しているので新規で不動産を購入する人は所得水準が高いかもしれませんし。
>>10555 匿名さん
>タワマンの住民の同意がどうとかという話だったけど、いつの間にかその話は飛んでいったね。
そんなもん、とっくに解決していますよ。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/593266/res/1762/
座れなくなるのが嫌だという主旨の書き込みをしていらっしゃいますが、千里中央駅への引上げ線の設置とその費用負担を豊中市が行うように陳情するとか、始発を維持するための何か建設的な行動はとられたのでしょうか。タワマンの件が解決したことすら知らなかったのなら所詮その程度の関心だったということですし、文句をおっしゃる筋合いはないと思います。
>>10562 eマンションさん
千中ってダントツで北摂No.1と思ってましたが、周辺の街と同レベルまで伸びが落ちていることが残念ですね。
再開発がいつまで経っても決まらないのが主な原因だと思います。
ワロタ 上昇率より地価そのものはどうなのよ?
千中ダントツでは?
おまえらアホなん。
自治体の平均を言っとるのに、もう片方は千里中央ピンポイントの話し、お互いに交わるわけないやん。
>>10566 匿名さん
駅エリアの上昇率は間違っていないです。
千里中央は2020年ごろ迄は5~6%の上昇率でしたが、今の人気こんなものでしょう。別にプラスの上昇率なので、悲観することはないでしょう。
新千里のみに限定すれば、もっと上がります
駅ピンポイントの地価が一般購入者のどれほどの参考になるか分かりませんし、必ずしも駅ピンポイントがエリアで最も高い地点ではないですが、千里中央は高いですね。しかし大阪市内と比べると惨敗です。
尚、以下は駅ピンポイントなので基準地価、公示地価は混在しています
千里中央駅より0m 190万0000円/m2 +3.26%
新千里東町1-5-1
豊中駅より120m 69万5000円/m2 +2.96%
豊中市本町1-9-21
箕面船場阪大前 65万0000円/m2 +10.17%
箕面市船場東3-1-6(千里中央駅より1,600m)
緑地公園駅より100m 49万0000円/m2 +6.52%
豊中市寺内2-13-57
岡町駅より160m 29万1000円/m2 +1.04%
豊中市岡町8-22
曽根駅より0m 27万9000円/m2 +1.09%
豊中市曽根西町3-1-4
江坂駅より1m 183万0000円/m2 +8.93%
江坂町1-23-43
北千里駅より600m 22万3000円/m2 +2.29%
吹田市藤白台4-21-20
大阪駅より1m 2300万0000円/m2 +4.55%
北区大深町4-20
心斎橋駅より0m 1100万0000円/m2 +2.80%
西心斎橋1-4-5
肥後橋駅より0m 317万0000円/m2 +6.02%
江戸堀1-10-8
新福島駅より180m 133万0000円/m2 +8.13%
福島2-7-24
新千里北町3丁目の基準地価
+3.65%
武蔵小杉に乾杯
あれは再開発の失敗例ですね。
千里中央も人気ですが、再開発後に激混みは勘弁です。
てか、万博アリーナのイメージかなり地味に落ち着きましたね。
始発駅でなくなり、普通の通過駅になるので、千里中央の人口考えると武蔵小杉同様に駅が混みそうですね。
次発の電車とかも無くなるわけで。
武蔵小杉も中古マンションの価格更新(値下げ)の増加が話題だよね。千里中央の中古マンションもそれがちょっと増えてきた?という印象。長期間売れ残ってる○バーの中古が価格更新されたとき値下げ合戦がはじまりそうやわ。
千里中央に限らず中古マンションの在庫増えてきてる
あと新築マンションの売れ行きもピーク時に比べて確実に鈍ってきてる
地価下落のトリガーは日銀の金融政策の修正になりそうな予感
>>10583 名無しさん
値下がりする時は無茶苦茶下がると思います。
谷4でも少し古めの3LDKなら900万で買える
マンションもあった時代がありました。
人口減少社会だし最低ラインがどのくらいだったか、
将来的な収益性はどの程度になるか?楽観的に考えずに
厳しい基準で考えて資産価値も含めて考えて買うなら
そういうのは必要だと思う。
永住目的なら自分自身が永く住める場所を買うべき。
日銀の政策によっては株式バブル不動産バブルは
崩壊させるのは簡単。そもそも建築資材高騰も
建築ラッシュで不足気味なので値上がりしていて
建築が止まると建築資材も在庫過剰になるだろうし。
そういう事、マンション高騰は人件費・運送費・材料費高騰でしばらくは止まらない
今日の日経第一面でも日銀政策について触れていたが、そもそも(それでもアメリカなどから見て比較的安い)日本の上記高騰は投機的なものではないので高騰or高止まりは10年は止まらないんじゃないかな?
利上げしたら、円安はやや解消されるかしらんが、そもそも利上げしたら全ての価格が上がるという事、投機的なものだったら下がるが必要なものは下がらない、日本の経済が発展しなければ賃金も上がらず、富裕層しか買えなくなるだけかと
再開発が滞っている状態でもこうなのに、再開発が進んだらどうなることやら(;'∀')
>>10585 マンション検討中さん
取り敢えずは日本国内の話で世界経済に
ついては言及してないやん。
在庫抱えてちと神経質になってんのか?
なら見切り千両や、早く売れ。
大勢の評論家が今後の不動産価格は上昇トレンドは2023以降も止まらないとの感触
大阪万博も控えココには順風
株価は不景気がくれば下がる可能性は大だが、リーマンショックを見てもわかるように投機的物件であっても不動産価格はそれほどには影響は受けにくい
千中はいつからこんなに汚い言葉を使う人が流入してきたのでしょうかね。
住人の層の高さが誇りだったのに。困ったものです。
元々、千里中央人は京都的いやらしさと
大阪的下品さのハイブリッドな人々ではないですか
誇り高き千里中央の団地民w
私は千里中央に住んでおりますが。
バカにするのは辞めてください。
バカにするもなにも、新千里は段違いに団地街でしょうに。
千里中央だから上品な人が多いとか書き込むから反感買うんだよ。千里中央と比べてお金持ちで上品な人が多い地域は幾らでもあるんだから、所詮、井の中の蛙。なんやかんや言ったって大阪なんだから目くそ鼻くそだよ。
未来の株や不動産の価格がわかるなら全力で相場張ればいいんだよw
将来についで大多数のコンセンサスが形成されると逆にいくというねw
今も住宅建材関係の仕入価格の掛け率を知れば
ビックリするし実際値上がりはしてるのかな
という程度。原価は?て感じ。
便乗値上している感は否めない。
木材も一時期に比べれば落ち着いてきています。
便乗値上げは多いのでしょうか。
最寄り駅徒歩5分、126㎡、築20年の中古マンションが1億円弱の値段で売り出されています(価格変更したようです)
もしかしたら新築時より高い価格なのではないかと…
千里中央に住んでますよ!
上品とか言うだけで嫉妬するんですねー
アホかと思いました!
やはり、低所得層がこのスレを荒らしまくってますねw
グラングリーン大阪のサイトオモロー
https://grandgreenosaka.com/
相場張れるお金も無い人が偉そうにボヤく板
千中、外観は古いですが住むには悪くないと思ってます。
今住んでいる大阪市内の物件がここ2,3年で含み益が出ていて、数年前探していた時より千中の物件が相対的に安くなっているので、住み替えてもよいかなと。
早く千中駅直結再開発タワーの発表ないかしら。
↑ホテル跡地にできるのなら、地下含めて駅直結になるんじゃね?
どっちにしても10年くらい先になりそうなので
シエリアでいいんじゃね?
じゃあジオタワーで
まあ、千里中央の再開発がじっくり行われるというのも、北摂全体の均衡ある発展という観点からすれば悪くないかもしれない。北急は再延期することなくめでたく延伸開業するし、万博記念公園駅前ではアリーナを中心とした大型開発が進められ、北千里ではディオス一帯が再開発される。
その後に満を持して真打登場というわけですよ。
>>10618 匿名さん
このスレの最初の方を見てたらもっと切ない気持ちになるよ。2016年11月当時、セルシーから店がどんどん少なくなっていってる時期で、このままではセルシーが廃墟になるっという悲痛な叫びが聞こえてきます。その言葉通り、セルシーは廃墟になり、廃墟のまま誰も想像もしてなかった6年が経過しようとしています
阪急西宮ガーデンズと比較すると、今どのあたり?
少なくともホテルと一体検討なら1996にも至っていないかな?
1996 西宮球場のプロ野球公式戦終了
2002 西宮球場の営業完全終了
2004 解体開始
2005 阪急、複合商業施設の発表
2006 着工
2008 西宮ガーデンズ オープン
結局 維新の都構想が正しかったわけか?
延伸が実現したのも、半分維新の力だからな?
>>10616 匿名さん
一理ある。10年後はニーズも今と全く違う価値観に変わってきているだろう。全く違うコンセプトで再開発された千里中央は大阪の中でも垂涎の街になっていて欲しい。それまでみんな、死ぬなよ!!