東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 1094 住民板ユーザーさん7

    飲食は節度を守れば全然OKです。
    みなさん萎縮しないで大丈夫ですよ!

  2. 1095 契約済

    シティテラス小金井公園の公式HPによれば、今年の10月から開催予定みたいですね!
    まああくまて予定であり決定ではないのでとりあえず気長に待とうかと思います!!

    http://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/public03.html

    1. シティテラス小金井公園の公式HPによれば...
  3. 1096 6月引き渡し予定

    >>1093 住民板ユーザーさん1さん

    プランがいろいろあって何かやりたいなと我が家も思っておりまして。
    そこでコミニュティ作れたらなと思っております。

  4. 1097 6月引き渡し予定

    >>1095 契約済さん

    私達は7月引っ越し予定なので楽しみにしております。

    日本人以外にも入居されている方もいらっしゃるみたいですし、交流できたらなと思っております。

  5. 1098 住民板ユーザーさん1

    >>1060 住民板ユーザーさん3さん
    えっ?ハンバーガーはダメでしょう?

  6. 1099 住民板ユーザーさん3

    >>1098 住民板ユーザーさん1さん

    ラーメンやカレーをバスの中で食べるのは私もダメだと思いますが、ハンバーガーやおにぎりは普通に置いてありです。

  7. 1100 住民板ユーザーさん1

    みなさん、釣りコメは返したら相手の思うつぼなので反論があっても意思を強く持って返さないでください。その他の有意義な話題で盛り上がりましょう!

    うちも10月からの催しは楽しみにしています。

  8. 1101 入居済みさん

    >>1099 住民板ユーザーさん3さん
    食いしん坊か!(笑)

  9. 1102 しいな

    トイレの換気扇のスイッチ、入れても入れなくても、24時間換気されてるから意味無いのかなと思ってました。
    すみふの指示を無視して24時間換気を止めた場合に、トイレだけ換気するスイッチなのかなと)

    ところが、説明書を見たら、トイレの換気扇を入れるとお風呂の換気を止めてトイレ換気が強まるそうです。
    うっかりトイレ換気扇を付けっぱなしにすると、お風呂にカビが生えるリスクが高まってしまいます。

    皆さん気を付けましょうね。

  10. 1103 住民板ユーザーさん2

    しいなさんはいつも有意義な情報をくれます

  11. 1104 B棟契約者 その2

    >>1102 しいなさん

    本当ですか!?
    うち、トイレの換気扇つけっぱなしです(^_^;)

    お風呂の後は、強制換気を4時間にしてます。

    使い方、もう一度よく考えます。

  12. 1106 住民板ユーザーさん1

    >>1102 しいなさん

    こういう有意義な情報交換し合いたいですね。
    知りませんでした。

    ありがとうございました

  13. 1107 入居予定者

    >>1105 匿名さん
    医学的には問題は無いようですが、嫌悪施設は敷地内に無い方が良いのは常識ではないでしょうか?鬱陶しく圧迫抑圧されているように感じます。

  14. 1110 住民板ユーザーさん8

    >>1105 匿名さん
    住民ですか?ここ住民スレですよ?
    電磁波の影響を気にされてるなら検討スレにどうぞ。

  15. 1112 住民板ユーザーさん1


    このマンションスレに限らず、荒そうと仕掛けてくるやからが一部いますので、真面目に応答すると思う壺です。
    無視が常套。

  16. 1114 しいな

    >>1104 B棟契約者 その2さん

    お風呂の方に耳を傾けて、トイレの換気扇のスイッチを入切すると、数秒後に音が変わるのが分かります。
    2人でやるのがやりやすいですが、1人で試してもなんとか分かると思います。

    トイレのスイッチよりもお風呂側の操作の方が優先されるので、お風呂側4時間やってるなら4時間換気されてるでしょう。
    ただ、夜お風呂入って24時間換気のまま寝て朝見ると大体乾いているので、特に操作しないのが楽でいいのかなと思います。

  17. 1115 しいな

    あらしに反応して申し訳ないのですが、
    このマンションのメリットって、電線を過剰に心配する人が住んでないことだと思うんです。
    誤解を恐れず言ってしまうと、非科学的な思想の人が居ないと。

    だから、これから例えば携帯の基地局を建てる計画が出たときに、電磁波を気にして反対する人が出てこずスムーズにコトが進むとか、
    効果の疑わしい水質改善の装置を理事会が導入しちゃうことが無さそうとか、
    こじつけと思われるかもしれませんが、本気でそう思っています。

  18. 1116 入居予定者

    >>1115 しいなさん
    回りくどい言い方でおっしゃっていることの理解に苦しみましたが、要するに科学的な発想をする住人が多いということでしょうか?

  19. 1117 住民板ユーザーさん3

    >>1116 入居予定者さん
    科学的な発想でどんなんですかw
    博士ですか?

    ロジカルな思想という事じゃないすか?

  20. 1118 入居予定者

    >1117 住民板ユーザーさん3さん
    電磁波や水質が例として出てきたので科学的思考と思いましたが。ロジカルな人が多いのであれば、組合活動も上手くいけば良いですね!

  21. 1119 住民板ユーザーさん2

    >>1118 入居予定者さん
    そうですね。

  22. 1122 B棟契約者 その2

    >>1114 しいなさん

    試してみました。
    24時間換気の仕組みが理解出来ました(^_^;)

    今日は、そのままシャワーを浴びたら少し寒いぐらいで、季節に合わせて一時停止を使えば良いですね。

  23. 1124 匿名さん

    お風呂は入浴後は換気の強のモードにして一気に湿度を下げることが、カビを繁殖させない為には良いと思います。(カビの繁殖条件は温度、湿度、栄養です)浴室メーカーが推奨しているのは入浴後に2時間ほど乾燥モードにすることですが。。。

    24時間換気はシックハウス症候群などにならないために2時間に1回家全体の空気を入れ替えするシステムですね。トイレはスイッチONにしなくても常に24時間換気が稼働しています。換気とは吸気から入り排気に出るという流れで、吸気量と排気量は一定に制御されてます。このマンションの吸気は各部屋の丸い吸気口で、排気はトイレ・脱衣所・浴室の排気口です。トイレをスイッチONにして排気量を通常より多くすると、脱衣所と浴室の排気量が少なくなるという原理だと思います。なのでトイレはにおいなどが気になる時はスイッチONにし、通常はスイッチOFFの状態にしておくのがいいですよね。



  24. 1125 住み

    カビ対策等の目的で、入浴後にとりあえず

    ・換気強モード
    ・初期設定の2時間

    にしているのですが実際何分に設定しておけば十分とか参考程度で良いので教えていただけたら幸いに思います。

    季節等にもよるかもしれませんが・・・

  25. 1126 住民板ユーザーさん1

    連日練習が盛んだった中学校の運動会、昨日終わりましたね!ラジオ体操などなど、日中音量が激しい時もありましたが盛り上がっていて少し癒されました。

  26. 1128 住民板ユーザーさん1

    >>1125 住みさん

    うちは30分に変更しました。
    前の賃貸のときは15分にしてましたが、あんまり換気強になってる感じがしないので、長目の30分に。

    これでも短いという人いるかも

  27. 1129 匿名さん

    お風呂のカビ対策ですが、
    浴槽メーカーのリクシルのお手入れガイトに毎日のお手入れ方法が書いてあります。
    ①少し熱めのシャワーをかけて汚れてを洗い流します。高い場所から順番に。
    ②こびりついた汚れはスポンジでやさしくこすり落とします。
    ③水のシャワーをかけて浴室内の温度を通温程度に下げます。
    ④残った水分をふきとり、換気扇を回します。24時間換気機能付き設備の場合は強運転します。

    浴室暖房乾燥機メーカーのTOKYO GASの説明書では入浴後90〜120分浴室を乾燥することをすすめられています。浴室乾燥のランニングコストは約37円/60分とのことです。
    強乾燥のランニングコストは記載されてませんが、他者のメーカーを参考にしすると約0.5円/60分くらいです。

    入浴後の清掃方法も家庭により異なりますので、強換気で何時間で浴室が乾燥するかは何度か試してみるのがよいと思います。

  28. 1130 住民板ユーザーさん7

    [No.1105~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除レスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  29. 1131 住み

    >>1128 住民板ユーザーさん1さん
    >>1129 匿名さんさん

    ご返信ありがとうございます。
    初めは乾燥も検討していたのですが、やはりランニングコストはそれなりにするんですね・・・

    >>1128さんを参考に強換気で30分にしてみて、次は>>1129さんを参考に、十分そうであればもう少し短めに、もの足りなければ次は1時間にしてみたりなど検討したいと思います。

    お二方忙しい中本当にありがとうございます。

  30. 1132 住民板ユーザーさん1

    この近辺でタクシーを利用する方、三幸タクシーさんがサービスが良く安全運転のドライバーさんが多いのでおススメです。
    当マンション購入までに何度かタクシーを利用しましたが、どの方も対応が良く、聞いたら社内の教育がしっかりしているそうです。
    武蔵野タクシーは避けるようにしています。

  31. 1133 住民板ユーザーさん1


    B棟とC棟の間にチェーンゲートありますが、その近くにずっとなんかの収納家具が放置されてますね。
    もう何週になるだろう。

  32. 1134 住民板ユーザーさん1

    うちはガスの乾燥機を取り付け予定です。
    幹太くんはやはり優秀ですから。

  33. 1135 住民板ユーザーさん2

    後どれくらい売れていないかご存知の方はいらっしゃいますか?

  34. 1136 住民板ユーザーさん1

    >>1135 住民板ユーザーさん2さん

    投稿番号748でその話した人がいて、営業いわく660前後売れてるとか。それが本当なら残り260ですね。

    そのわりに入居者があんまり増えてない気もしてますが。

  35. 1137 住民板ユーザーさん3

    >>1133 住民板ユーザーさん1さん
    もしかして、2つある椅子のボックスですか?その事でしたら、簡易トイレになる非常用のボックスかと。

  36. 1138 入居済みさん

    >>1136 住民板ユーザーさん1さん
    売れてても、引き渡しを調整してるみたいです。ですので、引っ越しの日程も調整されるわけです。
    7月までは引き渡し、引っ越しが結構続くようなこと言ってましたよ、営業さんが。
    しばらくは、あの青い養生は取れないということですね(((・・;)

  37. 1139 これから入居

    >>1054 これから入居予定さん

    そして1055、1056、1058の方

    ご丁寧にありがとうございました。
    シスコン高そうですので他の業者さんに見積をお願いしてみました。
    相場がわかったので値引き交渉もできそうです。

    色々本当にありがとうございます。
    またお聞かせいただくことがあると思いますが、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。



  38. 1140 住民板ユーザーさん1

    >>1137 住民板ユーザーさん3さん


    あ、そうそう。

    そうなんですか、簡易トイレなんですね。
    また粗大ゴミ放置かと心配してました。

    良かったです。

  39. 1141 入居者

    D棟の廊下に自転車が置いてあるのを見て
    残念な気持ちになってしまいました。

  40. 1142 住民板ユーザーさん1

    >>1132 住民板ユーザーさん1さん
    すみません、おすすめは三和交通の間違いでした。

  41. 1143 入居済みさん

    機械式駐車場に面している棟にお住いの1~4階くらいにお住まいの方に質問させてください。
    駐車場の機械式の音や、注意喚起の音(ピーピー)、入庫待ちのエンジン音などうるさくないですか?
    夜遅い車庫入れ時、ご迷惑になっていないか気になっています。

  42. 1144 入居予定者

    >>1143 入居済みさん
    心使い有難うございます。窓を閉めておけば気にはならないと想いますが、夏は開けておくから気にはなるのではないかと思います。共同生活ですから我慢すべき所はしようと思っています。このような優しい気配りのできる住民がいることは嬉しいです。宜しくお願いします。

  43. 1145 入居済

    >>1143 入居済みさん

    そんなこと気にする必要はないと思います。

    大規模マンションに住んでいるんですし、そういうことも含め購入していると思います。

    隣や上の階の人がうるさい!という人も出てくると思いますが、それも大規模マンションに住んでいれば仕方ないことだと。

    ただ明らかにわざと煩いとかは、問題だと思いますが。

    とにかく大規模なんですから、マナーに気をつけ気持ちよく生活したいですよね。

  44. 1146 入居済

    >>1143 入居済みさん

    ご配慮素敵と思います!
    うちは機械式駐車場に面しており、かつ深夜まで窓を開けておりますが、エンジン音などは聞こえても、うるさいなどと思ったことは一度もありません!
    大丈夫です!

    むしろ、うちの自宅の音がどれだけ外に漏れてるかしら?うるさくないかしら?と気になる日々…
    それでも、皆様の投稿を拝見して懐の深さに安心し、さらに一層マナーに気をつけよう!と思っております!

  45. 1147 住民板ユーザーさん8

    住み始めてから1ヶ月ちょっと経ちますが、快適に過ごせており、このマンションを購入して良かったなぁと思っています。マンションですからご近所付き合いはあまりないと思いますが、いい関係でいたいので、実家からフルーツなどが届いた時には(だいたい毎年夏、多くても年2回くらいなんですが)お裾分けしようかなと思っているのですがそういうのは迷惑でしょうか…すれ違った時に挨拶するくらいがちょうどいいでしょうか?

  46. 1148 住民板ユーザーさん7

    >>1147 住民板ユーザーさん8さん

    迷惑なはずがありません。とっても嬉しく思いますし、感謝されると思います。
    マンションだからご近所づきあいが希薄で、戸建だと盛んとか、そうゆうのは関係ないと思います。

  47. 1149 入居済みさん

    みなさん、少しずつ配慮する気持ちを持てば、快適に暮らせると思います。
    引っ越して1ヶ月ちょっと経ちますが、小さなお子さんをお持ちのファミリー層が増えた気がします。
    少し気になったというか、ここのマンションの廊下は、非常に長いです。全力で走ってるお子さんをよく見かけます。
    このマンションはポーチがないので、入居者がこれから増えると急にドアが開くとお子さんが怪我をするんじゃないかと感じてます。
    小さいから仕方がないではなく、小さいうちからそこを教えていくことで、小学生になっても怪我なく暮らせるのでは。と思ってる今日この頃です。

    寝室の窓も廊下側にありますので、帰りが遅くなったときなどは、私自身もなるべく静かに歩くように心がけております。

  48. 1150 入居済

    >>1149 入居済みさん

    まーでも、小さな子に、走ると危ないから歩こうね!と言っても、走ってしまうのが子供ですよね。

    それでも親なら言い続ける義務はあると思いますが、ドアが開くと危ないと感じたなら、ドアも静かに開けるなど、気遣いが必要ですよね。

    子供は思うように動いてくれませんし。

    そう言った心遣いも必要だと思います。

  49. 1151 入居者

    A棟とB棟の間の機械式駐車場
    操作の待ち時間でタバコ吸ってる人が居ましたが、相変わらず基本的なルールが理解出来ていない住人がいますね。

    どの様な立場の方が容易に分かる車に乗っていながら。

  50. 1152 住民板ユーザーさん

    >>1151 入居者さん

    そんなことが・・・。
    今後のためにすぐに管理組合ポストに投函された方が良いかと

  51. 1153 入居済

    >>1151 入居者さん

    うちの子も、タバコ吸ってた!と言ってました。

    そして、吸い殻を投げたそうです。

    困ったもんです。。

  52. 1154 入居予定者

    >>1151 入居者さん
    本人が特定されているのなら、管理組合がまだ出来ていないのだから、管理会社から注意して貰いましょう!管理会社の対応に期待しましょう!

  53. 1155 入居済みさん

    >>1150 入居済さん
    同じ親としては、言い続けるのが義務ではなく、しっかりと教え、しつけるのが親の義務だと思ってます。
    ドアも大人よりも子供が静かに開けれないほうが多いと思いますので、しっかりとしつけていこうと思います。
    子供同士の事故が一番心配しております。

    とりあえず我が家は、公園で疲れるまで走らせることにします。大きな公園近いですしね。


  54. 1156 入居済

    >>1155 入居済みさん

    しつけは大切ですよね。

    ただ、あまり神経質になるなら、マンションは向かないと思いますが。。

    子供は思うようにいきません。
    それを分かってあげるのも、大人の務め!

    それよりも、喫煙者の方が問題だと思いますね。

  55. 1157 入居済みさん

    >>1156 入居済さん
    マンションのほうが神経質というか、いろいろな部分で気にしないといけないと思うのですが。
    共用部などありますので、気を使うのが当たり前ではないでしょうか。

    タバコの件もそうだと思います。

    神経質になりたくないなら、自分の土地ですし何してもありな戸建がよろしいかと思います。もちろん節度はありますが。

    一個人の考えですのでお気になさらないでください。




  56. 1158 入居済

    >>1157 入居済みさん

    気をつかうのは当たり前!!

    しかし、我慢も大切ですよ!!⇦それが神経質という意味です。(我慢出来ないなら)
    ようは、神経質になりたくない!では、なく、神経質にならないことも大切ですよ!(我慢すること)

    色んな人が住んでるですから。

    ただ、気をつかう!には賛成です!

    子供は分かっていても、やってしまいますよね。
    それを言い続けていくことが教育だと思いますよ。


  57. 1159 マンション住民さん

    神経質の方向の解釈が間違っているかと思います。
    ご自身が外に向けて神経質になる分には構いませんが外からのものに向けて神経質になり過ぎる方は共同住宅には向かないと言う意味かと思います。

    タバコのポイ捨てなどは論外ですが子供の足音や騒ぎ声などは個人的には全然良いと思っています。
    大げさに言えばマンション内の車路で他の子供がボール遊び、縄跳び、チョーク遊びなどをしていても良いと思っています。
    (誤解されるといけないの補足しますがもちろん自分の子供には廊下は走っちゃいけない、大きな声を出しちゃいけないと注意しています。)
    もちろん常識的な時間内であればという事ですが。
    管理規約や使用細則、マナーやモラル等にがんじがらめのマンションより子供が元気なマンションは活気があって良いと思っています。
    都心の高級タワーマンション等であれば高級感や品位など気にするのも分かりますがこのマンションは近くに大きな公園があり間取り、価格的にもファミリーマンションですので子供に関しては寛大でいたいと思っています。

  58. 1160 入居済みさん

    ファミリーマンションというくくりで考えるのはいかがなものでしょうか・・・
    たしかに割合が多いかもしれませんが、お子さんのいないご家庭やリタイア世代なども住まれております。
    ただ、ファミリー層には寛大な気持ちは大切ですが、それが多いからといって当たり前ではいけないと思います。

    これから入居者が増え、最大460台近く車が止まることになります。
    駐輪場も膨大な自転車が駐輪されます。

    事故のリスクが高すぎます。

    大きな公園がある。その大きな公園で遊ばせたいから、ここを選ばれた方も多いと思います。
    ぜひ公園でたくさん遊ばせてあげてください。

  59. 1161 入居予定

    >>1160 入居済みさん

    これ読んでると、貴方様ちょっとしつこいですね!

    公園で遊ばせるもなにも、人それぞれだと思います。

    お互いに注意し合えばいいんですよ。

    ただそれだけ!

  60. 1162 入居済み

    >>1160 入居済みさん

    公園で遊ばせようが、何しようが、走るこは走る。

    その都度、気をつけるように注意し、周りの大人は、小さな子に目を向けることが大切。

    それが、思いやり。

  61. 1163 入居済みさん

    >>1161 入居予定さん
    しつこくてすみませんでした。
    入居されたら、しっかり注意してくださいね。
    朝の挨拶すらできない人たくさんですから、頑張ってくださいねー(ーー;)

  62. 1164 入居予定者

    >>1160 入居済みさん
    あなたのご意見が全うだと思います。私もあなたの意見に賛成です。共用部は区分所有者が専有面積の持ち分所用しています。共用部について公平公正に管理運用するために規約細則が規定され、遵守が要求されています。まずはこの規約ルールを遵守するように住民はそれぞれ教育指導も含めて気をつけて行く事が重要と思います。それが資産価値を維持して行く上で大事な行動ですから!

  63. 1165 住民板ユーザーさん1

    >>1164 入居予定者さん

    資産価値うんぬんを気にするのならそれこそ戸建にするべきですよ(笑)
    管理料もろもろで月々1千300万、年間で1億数千万、1回目の大規模修繕で11億!
    5年おきに積立金の値上がり。
    資産価値も大事かもしれませんがそれ以前に資産を考えた方が良いと思いますよ。

  64. 1166 住民板ユーザーさん8

    >>1165 住民板ユーザーさん1さん

    あなた何言ってるんですか?業者と誤解されますよ。

  65. 1167 入居予定者

    >>1165 住民板ユーザーさん1さん
    あなたはこのマンションを購入したと承知しておりますが、まずは管理費ローン返済額等のキャッシュフローと将来的な資産価値について考えたものとおもいます。資産価値以前に資産を考えた方が良いとの事ですが、理解に苦しみます。資産ではなくキャッシュフローの事だと推測致します。戸建でも当然修繕費は必要になり、皆さんそれなりに計画的に積み立てるなりしていると思います。マンションの場合は管理費用と修繕積立金を支払う資金で維持管理をしていくものであり、これが資産に直結するのではないかと考えます。それこそ住民がルールを遵守していく事が大事だと考える次第ですが如何でしょうか?

  66. 1168 住民板ユーザーさん1


    少し前にもこの手の言い争いがあって、それからなりをひそめて良かったなと思ったが、また始まった。

    うんざり

  67. 1169 マンション住民さん

    あの~そろそろ気になったことは、入居者用の専用サイトに投稿されてはいかがでしょうか・・・
    まだ詳しくは記載していませんが、おそらく匿名の投稿もできるかと思いますが、、、
    みなさん、ログインパスとかもらいましたよね、引渡の時に。
    ここオープンだから、めんどくさいマンションだな、ここって思われても仕方なくなっております、はい。



  68. 1170 住民板ユーザーさん1

    そんなのあるんですかー知らなかったです。

  69. 1171 住民板ユーザー

    >>1169 マンション住民さん
    SUISUI光のことですか?
    書き込みなんて出来るんですか?
    規約とかは見れますが書き込みはどこからでしょうか?

  70. 1172 住民板ユーザーさん1

    >>1171 住民板ユーザーさん

    無いですよね、そんなページ。

  71. 1173 住民板ユーザー

    >>1172 住民板ユーザーさん1さん

    無いと思います。
    あると便利なんですけどね。

    お知らせも自動ドアのメンテナンスはアップされてますが清掃、エレベーター点検、バルコニーのガラス清掃等は出てないですからね。
    あまり期待出来なさそうです。

  72. 1174 住民板ユーザー1

    >>1167 入居予定者さん

    重要事項調査報告書で大切なのは何かご存知ですか?
    私もルールの遵守は大切だと思いますがルールと資産価値はそれほど重要な結びつきはありません。
    私が言いたいのはマンション全体での資産の話です。
    個人のキャッシュフローも今は関係ありません。
    資産価値の維持、資産価値を高めることよりまずは資産をという話です。
    管理会社も見ることが出来る環境なのであまり具体的には記載したくありませんが管理組合としてどれだけ無駄なお金が流れ出ているか想像つきますか?
    私の試算だと年間3,000万は無駄なお金だと思います。
    1つだけあげるとしたらミニショップの売り上げは?
    1回目の大規模修繕も記載しましたが11億ですよ。
    疑問に思わないのでしょうか?
    そう言った所を見て改善をしないと資産価値なんて言ってても何の意味も持たないですよ。

  73. 1175 入居済みさん

    >>1173 住民板ユーザーさん

    >>1173 住民板ユーザーさん
    あ、勘違いしてました。
    すみませんでした。ちゃんと見てませんでしたね

    期待できそうにないのであれば、ぜひ組合に参加されてはどうでしょうか??

  74. 1176 住民板ユーザーさん4

    >>1174 住民板ユーザー1さん

    具体的に何が無駄なんですか?

  75. 1177 入居予定者

    >>1174 住民板ユーザー1さん
    おっしゃる事は良く分かります。まずは規約遵守していく事。次に組合が設立された時に、無駄な共用部のコスト削減、管理委託料の削減等を議案として挙げていけばよろしいかと思います。機械式駐車場は金食い虫ですから管理費、修繕積立金と会計を別にする方法もあるかと思います。シャトルバスは受益者負担にするのも手かと思います。

  76. 1178 匿名さん

    入居まであと1ヶ月ちょっととなってきた者です。
    駐車場代って管理組合に支払うんでしたっけ!?
    支払った代金が管理費や修繕積み立てに充当されるなら、使用者がそれなりに負担していることになってきますよね。

    逆にそうでない状況を想像できないのですが、詳しくご存知の方いらっしゃいますか?

  77. 1179 入居済

    ミニショップ100円ですけど、人件費等を管理費から充填しているので実際は1000円以上で購入してるのと変わらないと思います。
    共働きだとまず利用できない時間帯ですし無駄だなぁと思います。

  78. 1180 入居済み

    >>1177 入居予定者さん

    色々不満があるなら、なぜ契約したんですか?

  79. 1181 住民板ユーザーさん8

    ミニショップ
    人件費→管理組合
    光熱費→管理組合
    場所→管理組合無償提供
    仕入れ→おそらく管理会社
    売上→おそらく管理会社
    管理規約や細則を確認してみましたが仕入れ、売上に関しての明確な文言は入っていないのでおそらくという形で表記しました。
    仕入れロスなどもあると思うので売上=利益ではないと思いますが確かにおかしな仕組みですね。
    他の有料施設、例えば来客用の駐車場などは駐車料金は管理費会計に計上する旨の文言があります。

  80. 1182 入居済みさん

    我が家も共働きなのでミニショップを利用できるのは土日のみです。
    平日の帰宅は19時前後なので理想は22時。
    せめて21時。
    百歩譲って20時まで営業してくれると有難いんですけどね。
    パンは近隣のパン屋さんから運ばれてきて結構おいしいので営業時間が伸びて近隣のお弁当屋さん、お惣菜屋さんから弁当とか運ばれてきて並んでいたら嬉しいなぁ~。

  81. 1183 入居予定者

    >>1180 入居済みさん
    不満ではなく、コスト削減の余地があるかを管理組合の新しい目で検証する事が重要であると言う問題意識です。この結果管理費と修繕積立金が削減されれば良いですよね。

  82. 1184 入居済みさん

    現在の管理費、修繕積立金の額を削減は難しいかもしれませんが修繕積立金の値上周期を遅らせることは出来そうですね。
    ただ、相手は百戦錬磨の住友です。
    専門家のコンサルを導入するのも手ですね。

  83. 1185 B棟入居者

    この掲示板に色々と書かれていますが私は入居して約2ヶ月経ちますが満足してますよ!
    これから入居する方がこの掲示板を見たら不安になっちゃいますよね。
    トラブルもなく快適に過ごしています!
    交流が盛んかというとまだその類いのものはありませんが普通に挨拶もするし、してくれるしコンシェルジュやマネージャーさんも丁寧ですよ!

  84. 1186 入居予定者

    >>1185 B棟入居者さん
    ゴミ置き場は分別がされずに、乱雑におかれたりしています。色々な人がいますので、お互い注意して快適なマンション生活を送りたいものです。

  85. 1187 住民板ユーザーさん1


    自分はミニショップ使いませんし、子供いないのでキッズルームも用無しです。シャトルバスもほぼ乗りません、通勤に使いませんしね。機械式駐車場も使ってません。

    ただ、それらがあることを知ってて、契約しました。
    また、自分が使わないからと言って、管理組合できたら無駄だ見直すべだ、機械式駐車場使う人間から金とれ、とも言いませんよ。だって使ってる人いるでしょうし。何よりわかった上で契約してます。
    まあ、シャトルバス増やして、管理費上げると言われるととさすがに反対しますが。

    無駄かどうかの議論は自分の意見を横に置いといて、客観的に話さないと、暴論になるだけです。

  86. 1192 入居済み

    シャトルバス何回か利用して思うこと。

    赤ん坊乗せた主婦が、図々しすぎる。

    席を譲ってもらって当たり前な態度。
    しかも、べちゃべちゃ煩い声で話す。

    マナーがなってませんね。

  87. 1194 匿名さん

    [No.1188~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]



  88. 1195 住民板ユーザーさん1

    初投稿です。
    A棟の者ですが、昨日の朝から地デジが映らなくなりました。BSは映るのですが、地デジだけ受信出来ませんと表示されます。
    接続してるレコーダーとかの兼ね合いかなとも思ったのですが、直接アンテナ端子に繋げている寝室のテレビも同じ状態でした。住友と長谷工の方が来てくれて見てもらったのですが、原因わからないようでした。
    おそらく設備側の問題かな?と思っております。
    本日電気屋さんが設備を見てくれるようです。
    同じ症状の方いらっしゃいますか?

  89. 1196 B棟入居者

    >>1195 住民板ユーザーさん1さん

    B棟ですが普通に見れます。

    昨夜も錦織の試合をバッチリみましたよ(笑)

    早く復旧するといいですね!

  90. 1197 住民板ユーザーさん1

    >>1196 B棟入居者さん

    ありがとうございます!
    自分も錦織の試合観たかったので、羨ましいです笑
    BSだとなかなか面白い番組ないので苦行でした。
    今日10時に電気屋来てくれるので、そこで直ることを祈ります!

  91. 1198 住民板ユーザーさん10

    >>1195 住民板ユーザーさん1さん

    同じくA棟の者です。
    我が家も昨日から全く見れなくなっています。
    ネット回線もダメで困っていました。
    設備点検をしてもらっていますがいつ復旧するのか不明なので早く解決してもらいたいです。

  92. 1199 住民板ユーザーさん1

    >>1198 住民板ユーザーさん10さん

    1195です。
    先程住友不動産のかたに設備確認してもらいました。
    テレビ配線の機械が故障したようで、A棟の一部で見れなかったようです。
    うちはPS4でアマゾンプライム見てるのですが、ちょくちょくLANケーブルの接続が外れましたと出ることがあったので、今回の故障が関係してるかもしれません。
    機械の故障原因はわからなそうですが、マンション出来てすぐなので頻繁に故障しないことを願います。

  93. 1200 住民板ユーザーさん1

    入居して1ヵ月になりますが、近所付き合いやマンション内の人との交流がなくて寂しい思いをしています。あまり皆さんは入居者であまり関わりあいたくないでしょうか?

    パーティラウンジなどを借りて入居者交流会などをしたいと思うのですが、管理組合を通してポスターなどをどこかに掲示する事はできるのですかね?

  94. 1201 入居済み

    >>1200 住民板ユーザーさん1さん
    はじめまして。入居しているものですが、引っ越しの片付けやら、何やらで落ち着かない日々です。10月からオーナーズカルチャーでいろんな教室が開催される予定と伺っています。そこでの参加などで交流していけるのでは?と考えております。私は時間が合えば参加したいと考えてますし、楽しみにしています。

  95. 1202 6月入居予定

    6月入居予定です。
    子供はいなく、夫婦共働きです。
    このマンションを選んだ理由の一つとして、近くに大自然で壮大な小金井公園があるところです。
    そこで、このマンションに引っ越したらやりたいことの大筆頭が、
    勤務前のジョギング(in 小金井公園☆)笑

    続くかどうか分かりませんが、朝少し早く起きて(5時半くらい?)、30分ほど小金井公園でジョギングをしてから
    家で朝ごはんを食べて出勤するという生活を目指しています。出勤はシャトルを使って武蔵小金井駅から向かいます。

    もし朝のジョギングに興味をお持ちの方がいれば、
    ぜひ一緒に走りたいですね!
    早朝で人が少ない小金井公園も、また格別に気持ち良いと思います。
    あぁ〜楽しみっ!

  96. 1203 B棟入居者

    >>1202 6月入居予定さん

    気持ち良さそうですね~。
    私は子供の保育園のお迎えの後に小金井公園に行きますが初めは公園内で迷子になりましたよ(笑)
    ジョギングコースも3キロ、5キロとかあるみたいですよ!

  97. 1204 住民板ユーザーさん10

    >>1199 住民板ユーザーさん1さん

    1198です。
    こちらも設備確認終わって見られるになりました。
    直って良かったですよね。
    今回見られなくなっていたのはA棟の一部だけだったんですね。
    突然見られなくなったので原因が分からずJCOMと契約しているのでそちらに問い合わせていました。
    出来てすぐのマンションで故障があるとは思わなかったのでもう起こってほしくないと願います。

  98. 1205 住民板ユーザーさん4

    >>1192 入居済みさん

    たった7分乗るのに、この文句が。自分も、片手にベビーカー、もう片手に2歳の子供、立ちっぱなし、誰にも席譲らないまま乗った経験があり、とても嫌な思いになった。大変だねと見られながら。このバスも、サラリーマン限定でもないし、赤ちゃんに席を譲ってあげるのが当たり前じゃないですか。急ブレーキで倒れたらどうしよう。たった7分ですよ、大人さん。たった7分。

  99. 1206 6月入居予定

    >>1203 B棟入居者さん

    あそこまで壮大だと、迷子にもなりますよねぇ><
    3キロと5キロがあるんですね〜
    事前にルート確認必須ですね!!
    情報ありがとうございます☆

  100. 1207 入居済み

    >>1205 住民板ユーザーさん4さん

    いやいや、譲るのは当たり前ですよ!

    でも、お礼も言わず、当たり前のように座り、ベラベラ喋ったり、携帯いじったりじゃマナーが無さすぎると言っているだけです。

  101. 1208 入居済みさん

    >>1205 住民板ユーザーさん4さん
    たしかに優先席に座られてるなら、それはちょっと意識したほうがいいですね。
    ただそれを毎回当たり前のようにやられる方の身も考えてあげましょうね。
    あと7分ではなかなか行きません。朝なんて10分以上です。

    あとですね、路線バス意外と空いてますよ!
    どうしても座りたい場合は路線バスも考えられてはいかがですかね。私は、毎度お子さま連れと同じ時間になるので言い方が悪いですが、毎回席を譲るのが面倒になり、路線バスに乗るようになりました。

    もしくは、余裕を持って、F棟から、乗ったらどうでしょうか?

    お邪魔しました。

  102. 1209 評判気になるさん

    >>1207 入居済みさん
    その通り!

  103. 1210 評判気になるさん

    >>1205 住民板ユーザーさん4さん
    持病お待ちの方かもしれませんし。
    そういう雰囲気では譲る気も少なくなりますよ。私も育児中です。

  104. 1211 住民板ユーザーさん

    それはお互いさまですね。
    登山にいった帰りの老人と若者事件
    のように、譲ってもらって当たり前の
    態度をしたら誰もが譲りたく
    なくなるのが普通じゃないでしょうか?
    赤ちゃんの安全も第1ですが
    謙虚な心が大切かと思います。

  105. 1212 7月入居予定です!

    こんにちは!七月入居に向けて家具を探しています。
    キッチンボード120㎝(奥行43㎝)を購入予定なのですが、ボート下の収納をどうしようかな??と思っています。

    もともとの備え付けのキッチンには引き出しは十分ありますか?
    スプーンや箸等のカトラリーを入れるスペースはありますか??

    みなさまはどのようなキッチンボードを買いましたか???

    お住まいの方、教えてください!

  106. 1213 入居済

    >>1212 7月入居予定です!さん

    備え付けの引き出しにはカトラリーを入れる引き出しあります。
    ただ、我が家では計量スプーン、菜箸、ピーラー、マドラー等を入れてますので食事に使う箸、スプーン類は購入したキッチンボードに入れています。
    調理器具の量によっても違うので一概には言えませんが収納は十分かと思いますよ。
    我が家ではキッチン下収納に調理器具、キッチンボードに食器類、炊飯器、オーブンレンジ等を置いています。
    キッチンボードは幅120㎝は問題ないと思いますが高さは要注意です。
    部屋によって梁の幅が異なるようなので気を付けてください!
    我が家では運良く梁がないので高さを選べるキッチンボードにして幅120㎝で高さはほぼ天井までにしました。
    (転倒防止のアジャスターがあるので天井びっしりとはいきませんでした。)

  107. 1214 住民板ユーザーさん1

    >>1212 7月入居予定です!さん

    こんにちは!7月入居だと今は家具や収納など考えてて忙しくも楽しい時期ですね〜(*^^*)

    キッチンの収納は元々ある分だけでも結構多いと思いますよ〜!私は食洗機下の収納引き出しについ先日気づいて、こんなところにもあるのかぁ〜と思ったところです笑

    うちではパントリーとドアホン横の収納もキッチン関係の物を入れてるので十分すぎるくらい収納場所あります!

    うちはキッチンボード下は広めのゴミスペースにしてます。他に炊飯器、オーブンレンジ、トースター、食器、カトラリーなどもキッチンボードに収納してます。備え付けのコンロ下の収納には鍋やフライパン、シンク下にはボウルやザルなどを入れてます。ちなみにシンク下の収納内にある包丁入れは入れにくいし邪魔なので外してしまいました。


  108. 1215 7月入居予定です!

    皆様お返事ありがとうございます!とても参考になりました。

    もとからある収納で十分そうなので、キッチンボード下は引き出し収納ではなく、
    ごみスペースにしようかな?と思います!!

    まだ鍵をもらってないのに、家具を買わないと配送が間に合わない状態で、、、、
    お返事をいただいてとても助かりました。ありがとうございます!

    また色々教えてください!

  109. 1216 入居済みさん

    >>1215 7月入居予定です!さん
    営業さんに言えば、モデルルームもう一度見させてくれるので、イメージがもっとつきやすくなりますよ。
    我が家は、見せてもらいました。
    なんか勝手にどうぞーみたいな感じでしたけど(笑)

  110. 1217 入居済みさん

    キッチンボードの収納組み合わせは悩みますよね~。
    私もキッチンボードの下半分はゴミスペースにするために幅60センチのスライドにしました。
    60センチだと小さいかとも思っていたのですがゴミはディスポーザーもあるし24時間いつでも捨てに行けるのでこまめに捨ててればあまり溜まりません。
    最初はスライドの中にダストBOXを入れようかと思っていたのですが分別できる数が少なくなってしまうので今現在はゴミ袋で対応しています。
    主に燃える、不燃、洗ったプラ、ビン、缶、ペットボトルをスライドに入れています。
    大きな段ボールや布ゴミなどは納戸に一時的に入れて溜まったら処理しています。
    キッチンボードの設置業者さんの話だと我が家の場合はキッチンボードから2箇所のコンセントが必要で理想は別口のコンセントから取ることがお勧めらしいのですが片方は冷蔵庫のコンセントをさしてしまっているのでそこからのタコ足もお勧めできないのでという事で片方(冷蔵庫のコンセントとは逆側)のコンセントに2つ分のコンセントを刺しました。
    今のところ問題なく使用できています。

  111. 1218 B棟契約者

    入居済みの皆さまはダイニングテーブルはどれくらいのサイズのものを使用していますか?
    また同様にソファは何人掛けのタイプでしょうか?
    私は入居前からダイニングテーブルとソファーが決まらず入居して生活をしてみてから決めようと4月に入居しました。
    色々な家具屋さんやネットで探していたのですがしっくりくるものが無く数日前にやっとダイニングテーブルを購入することが出来ました。
    入荷まで2ヶ月待ちでダイニングテーブルが搬入されたら次はソファーをと思っています。
    因みにテーブルは1700のもの椅子は4脚です。
    ソファー置けるのかな?
    悩みます!
    家族構成や目的によって異なると思いますが参考までにお聞かせ頂ければと思います。

  112. 1219 B棟契約者 その2

    >>1218 B棟契約者さん

    うちのダイニングテーブルは1650mmでソファーは1800mmです。

    ダイニングテーブルはカウンターの下に少し入れています。

    家具を買うときは狭くなるかと心配しましたが、全然大丈夫ですよ。

    更に言うと子供用の椅子を誕生席に置いてます。

    本当はソファーはもう少し広いのが良かったですが、嫁の反対にあい、あえなく、、、

  113. 1220 B棟契約者

    嫁の反対にあい、あえなく、、、
    (笑)
    赤裸々なご返答有難う御座います。
    参考になりました。
    私も大きなソファーが希望なのですが嫁が・・・(笑)
    同じです。

  114. 1221 住民板ユーザーさん8

    花小金井南町交差点を少し西に歩いた所にある、島村ブルーベリー園のジャムを買ってみました。
    添加物の入っていない、美味しいジャムでした。
    容器もかわいい感じで、値段的にもちょっとした花小金井のお土産にちょうどいいかと思います。
    ご参考まで。

  115. 1222 住民板ユーザーさん1

    >>1221 住民板ユーザーさん8さん

    ジャムも売ってるんですね!ブルーベリー狩りだけかと思ってました。確か「日本で初めてのブルーベリー農園」?みたいなことが書いてありちょっと気になってました笑

  116. 1223 住民板ユーザーさん1

    >>1218 B棟契約者さん

    うちはダイニングテーブルが1600、ソファが1900です。ソファが肘置きがないベンチタイプのせいか、圧迫感などもないです。実際に置いてみるまでサイズ感が心配でしたが大丈夫でした。わが家はリビング横の部屋も開けっ放しにして広めのリビングとして使っていますが、横の部屋の戸を閉めている場合はもう少しソファが小さい方がバランス良さそうです。

  117. 1224 入居済みさん

    >>1218 B棟契約者さん
    我が家はダイニングテーブルは1800、椅子は四脚でゆったりと。
    ソファーは、1600の三人用ですが、二人でゆったり座るようにしてます。
    ソファーも、ダイニングチェアも、カバーが外せるタイプにして、洗濯できるようにしました。

    意外と広々使えてます。
    リビングのとなりの部屋を開放的に使ってるからかと思います。

  118. 1225 B棟契約者

    皆さん貴重な情報有難う御座います。
    皆さん、結構大きめをセレクトしてるんですね。
    ダイニングテーブルが来てからソファーを検討しようかと思ってましたが皆様の現状をお伺いしたらすぐにでも購入したくなってきました。
    頑張って探します!

  119. 1226 入居済み

    こんばんは。我が家は、ダイニングテーブル、食器棚、チェスト、TVボード、ベットを同じ素材のチークでオーダーで作りました。最初はオーダーは高額だと思ってましたが、そんなことありませんでした。素材やデザイン、業者さんで違うとは思いますが、オーダーはサイズや金額、満足度的にもおすすめだと思いますよ。

  120. 1227 B1

    半地下の一階に住んでおります。

    素朴な疑問なのです。日中はカーテンを開けっぱなしなのですが、お隣の棟の廊下や駐車場脇の道から半地下の部屋の中は目に入りますか?

  121. 1228 B棟契約者 その2

    >>1227 B1さん

    駐車場脇の道からは見えませんよ。

    昼間は分かりませんが、夜だと前の棟の廊下からなら見えると思いますよ。

    1階の方じゃなくても夜にカーテン閉めてない家もチラホラ(^_^;)

  122. 1229 D棟低層

    ようやく内覧をしてまいりました。
    思いのほか景色もひらけていて入居がいよいよ楽しみになってきました。

    ワイドリビングじゃない方で、2部屋を仕切らずに広く使ってる時、ソファとTVの位置関係はどのようになさってますか?

    じぶんちも広く使おうと考えているのですが、考えがまとまっていないのです。

    1. ようやく内覧をしてまいりました。思いのほ...
  123. 1230 住民板ユーザーさん1

    >>1229 D棟低層さん

    うちはキッチンから見て右奥にテレビ、隣の洋室との境くらいにソファを置いてます。洋室にはリラックスチェアを置いてます。

  124. 1231 入居済みさん

    >>1151 入居者さん
    この目撃情報、意味がわかりました。
    私もつい先ほど涼みにテラスに出たところ、遭遇しました。
    ゲートが開くまでに、火をつけて開いたら、排水溝にポイ捨てまで。
    あれは、毎回やってますね。
    どのような立場か容易に分かる車という意味もわかりました。これは、ピンポイントにクレームを出してやろうかと思いましたね。
    どうしようもないですね、まったく(ーー;)

  125. 1232 住民板ユーザーさん1

    >>1231 入居済みさん

    どのような立場かわかる車????
    どんなのですか?

  126. 1233 住民板ユーザーさん4

    >>1231 入居済みさん

    あれ、ほんとにバカだわ。。。
    手紙いれたらどうですか?

  127. 1234 住民板ユーザーさん4

    >>1231 入居済みさん

    もしかしたら、あれが
    ゴミのルール守れない人かも?

  128. 1235 B棟契約者

    >>1232 住民板ユーザーさん1さん

    私もあなたと同じ???ですが立場が分かる車というと車種ではなくナンバープレートではないかと予想してます。
    役職ではなく職種が分かるナンバープレートじゃないですか?

  129. 1236 入居者

    >>1231 入居済みさん

    おはようございます。
    意味、分かっていただけましたか(^_^;)

    あんなのを目撃したら、腹立たしいですよね。

    ちなみに、まだクレーム入れてません。
    タイミングが難しくて。
    すみません。

  130. 1237 入居者

    >>1235 B棟契約者さん

    想像にお任せします。

    ま、目立ちますよね。

  131. 1238 住民板ユーザーさん3

    >>1229 D棟低層さん
    こんにちは。我が家は、モデルルームと全く同じ位置にしてます。でも、死角が出るので、キッチンカウンターの前に、16インチのテレビを置きました。横幅、奥行き、ビッタリです。真下にアンテナがあるので、お気入りの位置となりました。朝はこちらで見てます。入居、楽しみですね。

  132. 1239 D棟低層

    情報共有いただいた皆様、ありがとうございます。我が家もモデルルーム仕様に近くしようかなと協議中です。
    難点は5.1chのスピーカーシステムの構築とケーブル延長&隠しです。
    あと、リラックスチェア…無い。汗

  133. 1240 入居済みさん

    >>1232 住民板ユーザーさん1さん
    ふらーっと駐車場にとまってる車を散歩がてら、見てみればすぐお分かりになるかと(((・・;)
    しかも、駐車場のそばにお住まいのようです。そこまで目撃してしまいました(ーー;)

  134. 1241 住民板ユーザーさん8

    >>1240 入居済みさん
    同じ住民として恥ずかしいですね

  135. 1242 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  136. 1243 住民板ユーザーさん6

    >>1242 匿名さん

    逆ギレっすか?
    誰を訴えるのですか?
    ルールを遵守することが大切なのでは?
    疑われるようなことをしないことが重要です。

  137. 1244 入居済みさん

    >>1242 匿名さん
    あのー、証拠があればいいってことですか、それ?
    防犯カメラに写っちゃってるかもしれませんよ(ーー;)
    数人の共通の目撃情報あったら、防犯カメラの映像ご出てきたらアウトかと。

    監視される社会です。
    まずは、ルールは守りましょうね。
    排水がつまって、タバコの吸殻が出てきて、それが原因なら、あなたに過失があるとされかねませんよ。

    今ならまだ間に合います。一度、共有エリアのマナー考えてみませんか?

  138. 1245 住民板ユーザーさん1

    >>1243
    >>1244

    また関係ない方が荒らしてるだけの可能性もあるので無視してよいかと。

  139. 1246 入居者

    >>1244 入居済みさん

    投稿しませんが
    写真撮りましたよ。

  140. 1247 契約中さん

    こちらの投稿を読んでいると契約する事が不安になります。
    また此方のマンションを検討中の方も考え直してしまうかも知れませんので出来ましたら此方に投稿するのではなくマンション内で話しをされた方が宜のではないですか?

  141. 1248 入居済みさん

    >>1247 契約中さん
    そのマンション内の話す場がまだないのです。
    どのマンションもルールとマナーを守らない人はいます。ただ世帯数が多いので、目立って見えるのでしょうか。
    ここで読まれて、判断されても致し方ないかもしれません。
    ただ綺麗に使おう、決められたルールを守ろうという意識の高い人もいるということも事実です。

    考え方の問題です。

  142. 1249 入居済みさん

    >>1246 入居者さん
    あらら、そこまで(((・・;)
    まぁ、目立つようでしたら、管理会社への報告、揉めたときの証拠にもなるからいいかもですが程ほどな感じのほうがよろしいかと。

    お互い共用部は、綺麗に使っていきましょうね。

  143. 1250 住民板ユーザーさん8

    花小金井に数年住んでいる方より、小金井公園でもうクワガタが出始めたと教えていただきました。
    お子さんがいらっしゃる世帯の方、ご参考にしてください。
    なお、小金井公園内の雑木林には仕掛けを置いて採取している方もいるそうです。トラブルにならないようご注意を。

  144. 1251 住民板ユーザーさん1

    こんばんわ。
    初めて投稿します。

    最近暑い日が続いているので、ベランダで1歳の子どもを赤ちゃんプールで遊ばせたいなと思っているのですが、ベランダでの水遊びはダメでしょうか?

    一応このような感じで遊びたいなと思ってます。
    ①プールのサイズは、子ども2名くらいが入れる大きさ
    ②赤ちゃんなので、水位は5センチ位
    ③大きな声で騒がないよう注意して遊ぶ
    ④遊び終わった後の水は、ベランダの排水には捨てずに、ベランダのシンクタンク、またはお風呂場に捨てる

    皆さんのご意見を参考にさせてください。
    よろしくお願いします。

  145. 1252 住民板ユーザーさん6

    >>1251

    何を気にされてるかわかりませんが、わざわざここで聞くことでもない気がしますが…

    規則確認し、周りに迷惑かからないよう、自己判断されればいいかと思います。

  146. 1253 住民板ユーザーさん1

    >>1252 住民板ユーザーさん6さん
    ご返信ありがとうございます。

    補足しますと、主人から「マンションでのベランダでの水遊びは、非常識になるのでは?」と言われまして。。。

    ネット等でも調べてみましたが、水の問題があるので、賛否分かれるようです。

    キッズスペースで知り合ったママさんが、ベランダプールされてるそうで、うちもやりたいなと思っているのですが、一般的に非常識になるなら控えたいと思い、投稿させていただきました。

  147. 1254 入居者

    >>1253 住民板ユーザーさん1さん

    規約の確認はしていませんが

    水が飛び散って下の階へ掛かるなどあるとトラブルの原因になりかねないですよね。

    ルーフバルコニーや1階のテラスなら大丈夫そうですけどね。

  148. 1255 入居予定者

    >>1253 住民板ユーザーさん1さん
    おはようございます。ご主人のご意見が正しいのではないでしょうか?ベランダは専用使用部ですが共用部です。規約や使用細則に規定されていないのであれば、管理組合で総会が開催されたら問題提起されてはいかがですか?それまではお風呂で水鉄砲やあひるさんの玩具で遊んではどうでしょうか?

  149. 1256 入居済

    お早う御座います。
    ベランダの件については、1225さんが仰るように組合で開催される総会で発言されてはいかがでしょうか。
    利用規約に記載がなければ、近隣に迷惑にならない程度で占有されてる方の自由にしていいと思います。
    また、各階層や棟によっては見られてしまうお部屋もあると思いますので、マンション住人の方々のいろいろな意見が出そうな気がします。
    私は、小学生程度の水遊びはどうかな~?と思いますが幼児クラスの水遊びはいいと思います。

  150. 1257 入居済みさん

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    個人的には、本当に1歳程度のお子さんなら大丈夫なのかなぁとは思います。
    ただ排水のことだけではなく、もう少し大きくなって、もしくは、お宅のを見かけてもう少し大きなお子さんをお持ちの方が同じ事を始めたら、使用時におそらく下の階へ水は落ちていくかと思います。

    使用される階がわかりませんが、ルーフバルコニーや一番下の階であれば、まだ大丈夫かと思いますが。
    私があなたの立場だとしたら、ご主人の意見に賛成です。

    関係ないですが、
    鈴木街道沿いのファミリーマートの前に、水で遊べるようなところありましたよ!
    もう少し大きくなったら、あそこはいい遊び場になるかもしれませんね。

  151. 1258 入居炭済み

    どれだけ気を付けても、隣や下に水が漏れるのは迷惑です。
    ベランダ柵の下部や、隣との仕切りの下部にも隙間が有りますから。

  152. 1259 住民板ユーザーさん2

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん 周りへの配慮もされていますし、私はいいと思います。(あくまでも一個人の考えです)
    広めのバルコニーですし、小さいお子さんならば親御さんも毎日着替えを持って水遊びできる場所まで出かけるのも大変でしょうし。
    軽い水浴び程度でしたら、これからの季節熱中症対策にもなって、気持ちが良さそうですね!

    うちには子どもがいませんが、近所から楽しそうな子どもの声が聞こえたりすると嬉しくなりますよ。いいマンションだなぁと。

  153. 1260 入居予定者

    >>1253 住民板ユーザーさん1さん
    ご主人のご意見が常識的かと思います。

  154. 1261 住民板ユーザーさん1

    回りへの配慮は必要だと思いますが個人的には私も良いのではないかと思います。
    確かに近くにひょうたん池はありますが1歳で公共のジャブジャブは怖いですよね。
    ウイルス大盛りもしくは塩素大盛りなので連れていけないんですよね。
    うちは3歳まで待って公共のジャブジャブにデビューしましたが案の定、ヘルパンギーナを頂きました。
    そういった心配事もあるので1~2歳くらいなら良いと思いますが線引きは難しいですね。

  155. 1262 住民板ユーザーさん5

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん

    私は3歳位までなら良いのかなと思います。うちはもう少し大きいので外に連れていきますが、スミフはバルコニーに水栓があるのはプールに便利ですよと言って売ってましたし、シスコンにウッドデッキの相談をしたら、プールを置きたいなら自然木は止めた方がと言っていましたので、バルコニーでプールを使っても良いと思われて入居される方はいるだろうなと思っています。

    ルーフバルコニーは逆に階下の方の天井の上ですので子供が走れるようになったら自粛が必要かなと思います。

  156. 1263 入居予定者

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    お疲れさまです。このような事を気にする事は共同生活をする上でとても大事だと思います。両隣、階下の住人に対して特に大きな迷惑になるとも思えないので問題はないものと思います。今後の隣人等との円滑良好な関係を望むのであれば、念のために隣と階下の住人に予め伝えておいた方が宜しいかと思います。

  157. 1264 住民板ユーザーさん1

    >>1251 住民板ユーザーさん1さん
    この時期気になってくる問題ですね!
    私は同じく大規模マンションに住んでいる友人が同じように気をつけてベランダで水遊びをさせてたら
    下の家から水が降ってくるというご意見をいただいたと聞いたので、今回一階を購入しました。どんなに気にかけてても子供はこちらの気持ちと違う動きをするので難しいですよね…。
    私は一緒に昼間水遊びできる方がいたら嬉しいなと思って一階を購入したのでそういう考えの方が近くにいたらいいですね!

  158. 1265 入居予定さん

    アクセントクロスを取り入れたいのですが、安くて良いクロス屋さんをご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  159. 1266 住民板ユーザーさん1

    電波問題って住不としては、何も動いてくれてないですか?

  160. 1267 住民板ユーザーさん4

    >>1265 入居予定さん

    私はグッ◯ライフというフロアコーディングをメインに展開している会社に依頼をしました。

    合計3面で5万でしたよ!
    面積にもよるかと思いますが、見積もり比較などしてみて、ぜひご参考になさってくださいね。

  161. 1268 入居予定さん

    1267: 住民板ユーザーさん4 
    そんなに安かったんですね。参考にします。ありがとうございました。

  162. 1269 入居予定者

    >>1266 住民板ユーザーさん1さん
    物理的な高圧電線の施設については何もできません。ただ電線に近い棟の住人、特に妊婦や幼児のご家庭に対しては共用部の施設で健康セミナーを開催して、不安を払拭して頂きたいと思います。

  163. 1270 住民板ユーザーさん2

    >>1269 入居予定者さん
    たぶんその電波じゃなくて携帯電話の電波の事だと思います。
    鉄塔はみなさん了承済みでしょう。
    携帯電話が繋がらないのは許容できない人多いんじゃないでしょうか?部屋によってだいぶ変わるみたいですが

  164. 1271 入居予定者さん

    >>1270 住民板ユーザーさん2さん
    各棟が隣接しているので電波の届き難い空間があるのか、会社により受信状況が異なるのかの現状をスミフに確認して貰うことが必要かと思います。IT時代にテレビ携帯に支障があるようでは、あまりにも無責任ではないでしょうか。誠意のある対応をお願いしたいですが、一方管理組合が動かないと是正は難しいとも思い悩ましいです。

  165. 1272 しいな

    キッチンに置く水切りカゴ、
    ニ〇リで買ったのを使っていたんですが、シンクの曲面に合わず収まりが悪い状態でした。

    そこで、メーカー純正オプションのモノを探して、通販で買いました。
    純正だけあってジャストフィットです。ちょっとお高いですけど・・・

    型番は CPFLMK です。

    1. キッチンに置く水切りカゴ、ニ〇リで買った...
  166. 1273 入居予定者

    こんにちは。

    7月に鍵の引き渡しが決まり、8月に入居予定の者です。
    同じ位に入居の方いらっしゃいますか?引っ越しの案内は届いていますか??

    引っ越しの案内が先週中に届くとの事だったのですが、週が明けてもまだ届きません。仕事上8月のシフトを今月半ばまでに提出しなくてはならないので、それまでに日取りを決めていただきたいと再三お伝えしていたのですが…

    こんなに時間かかるものなのでしょうか?かなり不信に感じてしまって…

  167. 1274 入居済みさん

    >>1273 入居予定者さん
    直接、問い合わせると状況確認してもらえますよ。待っても来ない場合は、こちらから動くべきです!

  168. 1275 住民板ユーザーさん1

    >>1272 しいなさん

    あーーー!!!いいなー!!

    うちも色々みたんですけどカーブに合うものがなくて二◯リのものを半ば無理やり押し込んで使ってるんですが、そうか、純正という手がありましたね。情報ありがとうございます。早速取り寄せてみます。

  169. 1276 入居予定者

    >>1274 入居済みさん

    そうですね!

    担当の方にはメールで何度も連絡してるのですが、都合悪くなると返信来なってしまうのですよね…

    直接問い合わせれば、状況教えていただけるんですね。問い合わせてみます。ありがとうございます!

  170. 1277 入居済み

    >>1272 しいなさん
    参考になりました。
    ありがとうございます

  171. 1278 D棟低層

    >>1273 入居予定者さん
    同じく7月に鍵の引き渡し予定の者ですが、引越し案内来ましたよ。
    すでに見積もりも終えてダンボールが7月の2週目には来る予定です。
    ようやく入居に待ったなし感出てきました。
    楽しみです。

  172. 1279 入居予定さん

    こちらにすでに入居されてる方にお聞きしたいのですが、
    台所で出たごみ(玉ねぎの皮とか枝豆などディスポーザーに入れられないものや、使用したラップなど)はどこに置いてますか。ゴミ置き場に1日1度行くとしても、3度の食事の際に出るゴミを一時的にどこに置いているのか・・
    教えてください。

  173. 1280 入居予定者さん

    入居予定さん
    以前の住居では生ゴミはどうしていましたか?ご自分で考えて下さいね!

  174. 1281 入居済みさん

    >>1279 入居予定さん
    ニトリとかホームセンターとか行くと、三角コーナーに変わる袋スタンドとかいろいろありますので見て回るのは、どうでしょうか?
    我が家は、そんなに毎日ゴミ出しはしてませんよー。



  175. 1282 入居予定さん

    今、一戸建てに住んでいるので勝手口の外にゴミ容器を置いているためわからなくて・・
    参考になりました。ありがとうございます。

  176. 1283 入居済み

    >>1279 入居予定さん
    毎日ゴミ出しできますし、ディスポーザーもあり
    さほどゴミはたまらないですから
    我が家は小さな蓋つきゴミ箱を炊飯器下の引き出しにセッティングしました。
    食器棚購入の際の純正のゴミ箱なので、使いやすいです。
    メーカーにもよりますが、ホームセンターなどのゴミ箱でも充分かと思います。


  177. 1284 入居予定者さん

    >>1283 入居済みさん
    ゴミ置き場ですが、乱雑に置かれていて一部住民の方の品性教育育ちの悪さが分かりますね。ゴミ置き場、バス、バーティールーム.機械式駐車場等、丁寧に利用したいものです。

  178. 1285 入居予定者さん

    >>1275 住民板ユーザーさん1さん
    しいなさん いいな 。いいなさんかな?

  179. 1286 住民板ユーザーさん1

    >>1285 入居予定者さん



  180. 1287 入居済みさん

    >>1284 入居予定者さん
    ゴミ置き場をゴミ箱と勘違いしてる人に以前に遭遇しました。飲んでたアイスコーヒーのカップを燃えないゴミのところに置いていくという・・・

    別の日には、管理の方がゴミの整理をされているところに遭遇しました。
    少し気にかけるだけで、変わるはずだと思います。



  181. 1288 入居予定者さん

    >>1287 入居済みさん
    おっしゃる通りです。住民一人一人の気持ちの持ち方次第で、安全安心で快適なマンションライフを楽しめると思います。みなさんも何か気がついたら管理組合に通報して改善是正していければ素晴らしいですね。

  182. 1289 入居予定者

    >>1278 D棟低層さん
    うちもようやく案内きました!

    仕事のシフトを出した後だったので、この日にちでないと難しいと伝えたら希望日で引っ越し確約していただけました。

    これが決まらないと、落ち着かなかったので一安心です☆入居楽しみですね♪

  183. 1293 住民板ユーザーさん8

    [No.1290から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  184. 1294 しいな

    エアコンの冷房を切った後、送風運転して内部を乾燥させるとカビの予防になりますよって話があります。
    でも毎回切る度にその操作をするの面倒ですよね。

    実はほとんどの機種には、冷房を切った後で自動的に2時間ぐらい送風運転してくれる機能があります。
    でもなぜか初期設定ではその機能がOFFになっている機種が多いです。

    新しいエアコンを設置した方が多いと思うので、取説を見てその機能をONにしてみてはいかがでしょうか。
    メーカーによって機能の名前が違うのですが、「内部クリーン」とか、そんな名称です。

    職場でたまたまこの話題が出て、この機能の存在を知らない人が多かったもので。。。
    当マンションとは直接関係ない話ですいません。

  185. 1295 匿名さん

    うちの機種は内部クリーンをはじめますみたいなアナウンスがあります!
    去年モデルです。
    初期設定OFFなんですね、知りませんでした。

    しいなさん大活躍ですね

  186. 1296 しいな

    初期設定ではOFFなのは、たぶん止まってるように見えず、故障したと思われてしまうからなのかなと思います。
    音声アナウンス付きなら勘違いされないとの判断で、初期設定からONにしているのかも?
    もしくは、工事の方がONにしてくれたのかもしれません。

    これからも、3割しか知らなそうな小ネタを提供してまいります(^^)/

  187. 1297 6月引き渡し予定

    すでに入居の方へ質問なのですが、エアコン設置業者や、引っ越しとは別に家具の配送業者はコンシェルジュの方へ一言伝えたりしましたか?

    引っ越し業者とは別に、先に自分達で物を運んだりする時、敷地内の自宅近くまで車を乗り付けて運ぶのは大丈夫だとおもいます??

  188. 1298 入居済み

    >>1297 6月引き渡し予定さん

    私も引き渡しから引っ越まで自己都合で1ヶ月半空いてしまい
    細々と自分で運びました。
    コンシェルジュに聞きましたら
    空いているスペースに駐車し、速やかに荷物の積み下ろしを行なってください長時間になる際は、その後に近隣のパーキングを利用してくださいとの事でした。
    長時間駐めることはありませんでしたので、引っ越し屋さんや配送業者に郵便車に並びに
    駐めてました。

  189. 1299 入居済みさん

    >>1297 6月引き渡し予定さん
    コンシェルジュデスクで大きな台車も借りれますので、さっと停めてささっと終わらせてしまいましょう!(  ̄ー ̄)ノ

  190. 1300 住民板ユーザーさん1

    エントランスにはまだ養生がありますが、いつ頃取れるんでしょうね。
    いまは引き渡し9月になっているみたいですけど、まさかずっとではないですよね・・・

  191. 1301 入居予定さん

    こんばんは。
    ベランダについてご意見を伺いたいのですが、
    雨よけや視線よけになるベランダカーテンのような、吊るしたりするタイプのものを設置されている方はいらっしゃいますでしょうか?

    (そもそも景観や規則でNGでしたらすみません…)

    低層階でかつ向かいに建物がある棟なので、これから暑い季節ですしずっとカーテンや窓を閉めっぱなしにするのも…と思い、なにか対策できないかな~と考えている次第です。

    皆様の対策、もし良案お持ちの方がいらっしゃったら教えていただけるとうれしいです。

  192. 1302 入居前さん

    >>1301 さんの書き込みを見て便乗ではないですが、
    わたしもペットが万一ベランダに脱走したらと考えて何か対策を考えていました。
    隙間がなくなる程度のサイズのブロックなどを、お隣さんとの間に置くとか…?


    そもそも専有場所ではないので、脱走することがないようにとは考えていますが、
    もしもの際に隣近所の方にご迷惑にならないように、せめて自分の家のベランダで食い止められたらという気持ちです。

    ペットを飼われている方、なにか対策されていますか?

  193. 1303 住民板ユーザーさん7

    >>1302 入居前さん

    脱走したのを気づいたら戻してあげる、くらいでいいと思いますよ。
    絶対脱走しないように仕組みを考えるのは難しいですよ。
    ベランダは共有部なので、ペットは禁止と意識しておくことが大事で、一度でもベランダに出てしまったら、なんて思いつめるほどの話ではないかと。

  194. 1304 住民板ユーザーさん7

    >>1303 住民板ユーザーさん7さん

    あ、すいません、隣のベランダへの脱走ですか。結構小さいペットなんですね。
    それだったらなんか置いた方がいいかも。

    避難時に通行できるようにしとかないといけないですけどね。

  195. 1305 6月引き渡し予定

    >>1298 入居済みさん
    ありがとうございます。
    同じような境遇で、とても参考になります。
    早速試してみようと思いますm(_ _)m

  196. 1306 6月引き渡し予定

    >>1299 入居済みさん

    台車も貸してもらえるのですね!
    とても参考になります。
    ありがとうございます!
    ささっと終わらせちゃいますね^ ^

  197. 1307 契約済み

    >>1306 6月引き渡し予定さん

    B棟からC棟へ向かう手前にショッピングカートが置いてあります。
    あれ便利ですよ

  198. 1308 住民板ユーザーさん7


    また検討スレで、不満をぶつけてる住人がいますね。

    大規模マンションに向かない人、そもそもマンションに向かない人が、勢いで買って後悔して文句言ってるという感じがしてなりません。

  199. 1309 6月引き渡し予定

    >>1307 契約済みさん

    26日鍵の引き渡し後、マンションに行った時に見ました!
    あれ、ネットスーパーとか用に置いてあるんですかね?
    使えると便利ですね^ ^

  200. 1310 入居済みさん

    >>1309 6月引き渡し予定さん
    カートは、A棟のメールボックスの外側から、鍵を開けたところも、入ってますよ!

  201. 1311 住民板ユーザーさん2

    >>1310 入居済みさん
    あれってメールボックス側からあけられるんですか?

  202. 1312 入居済みさん

    >>1311 住民板ユーザーさん2さん
    みなさんのお持ちの鍵で開けれますよー!

  203. 1313 F棟契約者

    >>1312 入居済みさん

    ちなみにですが、F棟のメールボックスの外側から入ったところにもありますよー。

    買い物した後等々、重宝させていただいています。

  204. 1314 住民板ユーザーさん8

    >>1308 住民板ユーザーさん7さん

    あそこは検討スレですから、肯定的意見だけはなく否定的な意見が合っても別にいいんじゃないですか?
    それよりも少しでもネガティブなことを書くとすぐムキになって否定する方が現れるほうが不健全だし端から見ると気持ちが悪いですよ。
    大勢の入居者がいれば中には勢いで買って公開する人もいるでしょうし、いろんな声があって検討してる人の参考になればいいんじゃないでしょうか

  205. 1315 住民板ユーザーさん

    そうですね購入して後悔した方が検討スレに書き込みをして購入を検討している方が営業マンに検討スレの内容を質問していただければ少しは住不の方も考えていただけるのではないのかな。何もしない様であれば今後の販売にも悪影響になるかもしれないので。

  206. 1316 C棟入居予定

    こんにちは。
    7月から入居予定のものです。
    日当たりなどを考慮し、南向きのC棟にしたのですが、、
    そもそも、ここってゴルフ場の木々に日当たりをシャットされて暗くなりますか?
    2回にわたり内覧したのですが、いずれも真昼間だというのに、明かりをつけないと暗かったのです。。涙
    最上階にいけば問題ないのでしょうが、中層階だと南口の日当たりにまったくあやかれないのかなと、、。

    すでにC棟に入居されている方がいれば
    見解を教えていただけると嬉しいです!

  207. 1317 住民板ユーザーさん7

    >>1316 C棟入居予定さん

    C棟入居者です。
    日当たり悪いです。せっかくの太陽の恵みが、ゴルフ場の木々のせいで全く部屋に入りません。
    この真夏日の真昼間だというのに、全ての電気をつけないと部屋が真っ暗です。
    体内時計が狂うレベルです。

    8階9階あたりであれば木を抜けて空が広がりますので日当たりも問題はないと思いますが、そうでない限り、南向きで日当たりがよさそうという理由でC棟を選んだら間違いなく泣きを見ますよ。

    大きな買い物ですので、くれぐれも気をつけて下さい。

  208. 1318 住民板ユーザーさん2

    >>1316 C棟入居予定さん

    そんなに悪くないですよ。
    ベランダに出て上下左右見ても
    日は当たっています。
    そのわりに部屋は明るくないですが、
    ベランダが広いからでは?
    と思っています。

  209. 1319 住民版ユーザーさん1

    >>1316 C棟入居予定さん
    3階ですが、こちらも悪くないです。
    ベランダが明るいので、部屋も真っ暗には感じないですよ。

  210. 1320 C棟入居予定

    1316です。
    日当たりについて、色々なご意見をありがとうございました!
    明るさの感じ方は人それぞれですね。
    それでも、そんなに悪くないと感じられている方もいて少し安心しました。
    日に当たりたければベランダに出ればいいですね。
    引っ越し楽しみです!

  211. 1321 入居者

    この時期は太陽が高いので、日当たりはあまり階数に関係ないと思います。

    ただ冬の時期は太陽が低くなってしまいますので、日差しが部屋に入るかは階数によっては木が邪魔をするかも知れませんね。

  212. 1322 マンション検討中さん

    逆に部屋があまり明るいのほど日当たりよいと暑いですよ!冬にそこそこ明るければよいのでは?

  213. 1323 住民板ユーザーさん1

    入居済みの方に質問なのですが、取り込んだ洗濯物ってどうしていますか?やはり浴室でしょうか。今までがカーテンレールの上に畳むまではとりあえずかけておくスタイルだったので、引っ越してからどうしようかなと悩んでおります。

  214. 1324 通りがかり

    >>1323 住民板ユーザーさん1さん
    すぐ畳みます。無理であれば室内干し用のラックのようなものを購入されるのはいかがでしょう。折りたたんで小さくなるものなど色々と売っていますよ!

  215. 1325 入居済み

    脚立や踏み台がないと届きませんがリビングと洋室の間仕切りレールのところに引っ掛けることが出来ますよ~。

  216. 1326 6月引き渡し予定

    入居済みの方へ質問です

    一階に住まわれている方が一番影響受けているかと思われますが、茶色の綿毛みたいな物が飛散していて、テラスの排水溝や網戸に落ちていたり張り付いていたりしていませんか?
    あれ何の植物なのでしょう?
    検索してもなかなかヒットしません泣
    洗濯物とか干すのに困りますよね>_<

    どうにもならんですよね、、、

  217. 1327 一階入居者

    >>1326 6月引き渡し予定さん
    私も6月に入居し
    先日、初めてテラスの掃除をしましたら
    排水溝にたくさんありました!
    何の木ですかね?
    調べても、やはり判りませんでした。
    今から、秋の落ち葉掃きも覚悟しないとと思いました。

  218. 1328 D棟低層

    >>1323 住民板ユーザーさん1さん
    我が家はホスクリーンを施工したので、乾いてなければ室内干しへ移行です。
    天井から目立たず施工されるので実用的です。

  219. 1329 住民板ユーザーさん5

    >>1326 6月引き渡し予定さん
    すごく気になるものを見つけました。。
    正体はコレですかね??!

    1. すごく気になるものを見つけました。。正体...
  220. 1330 6月引き渡し予定

    >>1327 一階入居者さん
    そうなんです、広いテラスだけど、掃き掃除の事を考えると覚悟を決めてなきゃですね!
    まあ、軽い運動もできるし、良いですね^ ^

  221. 1331 6月引き渡し予定

    >>1329 住民板ユーザーさん5さん

    これは小金井カントリー倶楽部のネットですかね?
    ゴルフの植栽の何かの飛散物ですかね、、、

  222. 1333 6月引き渡し予定

    >>1329 住民板ユーザーさん5さん

    これは小金井カントリー倶楽部のネットですかね?
    ゴルフの植栽の何かの飛散物ですかね、、、

  223. 1334 A棟住み

    ベランダに鳩の糞の被害を受け、建物サービスへ連絡しましたが、まだ管理組合が無いので、記録する以外は何も出来ないとのことでした。
    とりあえず自分の部屋は自分で対策、分譲前?のお隣はスミフがお掃除、という流れに。
    対策するとほとんど来なくなり、お隣も二回ほど掃除されきれいになりました。
    今は暑いからお隣にも来なくなっただけかもわかりませんが…。
    困っている方がいらしたら参考まで。

  224. 1335 住民板ユーザーさん4

    最近、自転車置き場にお客様用らしき自転車が適当な場所に置かれている事が多くなったのですが
    これは見て見ぬふりするべきなのか
    通報するべきなのか悩んでいます
    お客様用の自転車置き場がないのも問題なんですが

  225. 1336 住民板ユーザーさん4

    自転車の件管理に問い合わせたら
    間違えて違う駐輪場に停めていた自転車をよけているとの事でした
    お騒がせしました

  226. 1337 住民板ユーザーさん1

    本日、ベランダで、プールで遊んでたようですが、フェンスの上から、水があふれ、下の階の方も慌ててました。1階の方は洗濯物を干していたようで…。こちらのスレでもありましたが、ベランダでプールは、やはり無理があります。目の当たりにして、びっくりしました。掲示板にもありましたが、守られてなくて…。割とベランダにプール出てます…。今から夏本番。今後も多々ありそうな感じで…。

  227. 1338 入居済みさん

    >>1337 住民板ユーザーさん1さん
    一番の階以外はさすがに無理があると思いますね、それは。
    トラブルの原因にならなければいいのですが・・・

  228. 1339 入居済みさん

    >>1334 A棟住みさん
    テラスのの掃除は住民がやるので、鳩の糞は、住民で掃除するのは当然です。
    使用料払っては、いるのに不思議ですが、規約ではそうなってるんですよね。
    今日も掃除されてる方いらっしゃいましたよ。
    いろんなところに鳩を見かけます。
    対策は具体的にどんなことされましたか??


  229. 1340 入居済みさん

    昨夜、ゴミ出しに行く途中、E棟3階エレベーター前に、カートが置かれていました。
    そんなに深い時間でもなかったので、まだ使うのかなぁって思ってましたが、今朝もまだありました。
    借りたものはちゃんと元の場所に返せないんでしょうかね。
    あれが続くといずれ、元の場所に返却してください。みたいな張り紙が貼られるんでしょうね。
    粗大ゴミの件が、スッキリしてきて、次から次と出てきますね。
    借りたら片付ける。当たり前のことをやっていこうと思いました。

  230. 1341 住民板ユーザーさん1

    エントランスや廊下などの引越し用の青い養生などは何時頃なくなるかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?

  231. 1342 住民板ユーザーさん2

    >>1341 住民板ユーザーさん1さん
    普通に考えたら、あと1年くらいは残るのでは。販売完了までそらくらいかかるでしょうし。

  232. 1343 契約者

    >>1316 C棟入居予定さん

    最初そういったイメージもありましたが、最近は八ヶ岳の別荘感覚でいるのでもう大丈夫です。笑
    当マンションは恵まれた施設が盛り沢山ですが、もしここに温泉施設が完備されたらリゾート地軽井沢にある星のやと遜色ない居住地になっちゃいますね。ちょっとイメージ拡大過ぎですね。笑

  233. 1344 住民板ユーザーさん1

    >>1343 契約者さん
    1316です。入居しました^ ^
    別荘感覚っていうの、私も同じことおもいました。
    窓一面が緑で人影がないので、一日中カーテン開けっぴろげです。笑
    おかげさまで、今のところ大満足です。

    施設が盛りだくさんなのはさることながら、
    個人的にはシャトルの便利さに感動しています。
    常に時間通りにマンションから出発し、武蔵小金井からの帰りの際も、時間の10分前には
    指定場所に待機しています。
    バス本来のストレスの元である、時間の遅れや、道中のバス停が無いので、只々快適。
    ここまで快適なのは予想外でした。

  234. 1345 C棟入居済み

    >>1344 住民板ユーザーさん1さん
    私も同感!
    軽井沢みたいと思いました。
    リビングからの景観がゴルフ場のグリーン
    特に今の季節は清々しい
    今の時期日が高いので、木々による日の遮りは気になりません。
    冬場に低く長い時には感じるのでしょうか?
    それとも冬場は枯れ木になり、そこから日が差してくるのでしょうか?
    シャトルバスも便利
    ミニショップのパンも美味しい
    南側がゴルフ場ので、自動車や踏み切り、営業施設の騒音等が無いですし
    カーテン開けっ放しでも気にならないし
    中学校の体育や部活の声は健全さを感じます。
    今のところ、問題なく快適にすごせております、

  235. 1346 C棟居住者

    高原チックなのは確かに認めますが、
    日陰が多いせいか部屋内の湿気が多く感じられませんか?
    我が家ではエコカラットを見送ったせいかもしれませんが(汗)

  236. 1347 入居者

    添付の通りとのことです
    最近は暑さに風もないのでエアコンが必須になってきました。。

    1. 添付の通りとのことです最近は暑さに風もな...
  237. 1348 住民板ユーザーさん1

    E棟入居者のかたに聞きたいんですけど、中学校グラウンドの砂埃酷すぎませんか?
    砂埃が洗濯物にかかってしまい外に洗濯物をまともに干すのが怖いんですが、どういう対策を皆さんはされているんでしょうか…
    聞いたところあのグラウンドはスプリンクラーが一切設置されてないようなので、スプリンクラーを設置して砂埃対策してもらえるようにお願いしたいんですけど難しいんですかねえ

  238. 1349 住民板ユーザーさん7

    >>1348 住民板ユーザーさん1さん

    重要事項にも記載がありましたが、難しいのではないかと思います。
    洗濯物に砂埃があると、へこみますが、仕方がありません。

  239. 1350 入居者

    >>1348 住民板ユーザーさん1さん
    E棟です。
    5月から住んでますが、気にならないです。
    明らかに風が強い日は窓際で干してますが、充分乾きますよー!

  240. 1351 これから入居

    >>1316 C棟入居予定さん
    C棟3階ですが、日当たりがすごくいいと思います!

  241. 1352 住民板ユーザーさん1

    ソフトバンクの携帯って繋がるんでしょうか?

  242. 1353 住民板ユーザーさん4

    >>1346 C棟居住者さん

    確かに、日陰が理由なのか、今の時期特有なのか、湿気の多さは感じます。
    エコカラットを全く施してない寝室が特に湿気を感じますね、、。。

  243. 1354 住民板ユーザーさん3

    >>1348 住民板ユーザーさん1さん

    中学校に管理会社からスプリンクラーを設置するよう申し入れするべきですね。
    砂埃で我々に迷惑がかかるのは容認できません。
    中学校は近隣住民に平穏な生活を維持する義務があります。
    あと体育の授業をグラウンドでやるのも騒音なのでやめてもらいたいです。
    あとチャイムも本当にうるさい。
    全て中学校に対策させるべきだと思います。

  244. 1355 住民板ユーザーさん7

    >>1354 住民板ユーザーさん3さん

    だから...。

    無理ですよ。

    マンションの品が下がります。

    無理なことはやめましょう。

    モンスターなんちゃらって言われますよ。

  245. 1356 住民板ユーザーさん4

    >>1355 住民板ユーザーさん7さん
    釣りですよ。お気になさらず。

  246. 1357 入居済みさん

    >>1354 住民板ユーザーさん3さん
    釣りであれ、そう思うなら、このマンションは合わないと思いますので、早々に他へ移られてはいかがでしょうか(ーー;)

  247. 1358 入居済みさん

    >>1348 住民板ユーザーさん1さん
    スプリンクラーの設置してる学校の方が少ないと思います。
    ちょっと難しい問題かもしれませんね(((・・;)

  248. 1359 入居すみ

    >>1356 住民板ユーザーさん4さん
    やっぱり
    釣りですか…
    そうですよね、中学校がある事を知った上で購入されているはずですから。

  249. 1360 B棟住人

    4月~5月の引越ラッシュはおさまったようですが、それでもアートさんをよく見かけます。
    平置き駐車場もどんどん埋まってきている感じがしますし、休日となるとモデルルームから来る見学の人も多いですね。

    私的に気になるのは
    棟によって、また同じ棟でも場所によって、入居の進行が全然違うことですね。
    同じ西向きでもE棟とF棟では大違いに見えますし、
    A棟B棟は東側と西側で大違いです。
    すみふさんの分譲計画と関係あるんでしょうかね。

  250. 1361 B棟契約者 その2

    >>1360 B棟住人さん

    以前、B棟はA棟を先に販売してから、残りの東寄りを販売するような事を営業マンが言ってましたね。

  251. 1362 入居前さん

    >>1352 住民板ユーザーさん1 さん

    ソフトバンクを使っています。A棟です。
    内覧会などで何度か足を運んだ際に、各部屋や共有部で電波を気にしていましたが、エレベーター内以外で電波が悪くなることはありませんでしたよ。

    エントランス等では専用のWi-Fiもありました。

    実際にはまだ生活をしていないので正確ではないかもしれませんが、
    私は安心しました。

  252. 1363 住民板ユーザーさん1

    もう売りが出てますね。
    未入居で、高めの部屋が。

    https://sp.house.goo.ne.jp/mansion/detail/0/1033284135/00783181/x01033...

  253. 1364 住民板ユーザーさん7

    >>1362 入居前さん
    部屋によっても違うのかもしれませんね。
    私のところはソフトバンクもドコモもほぼ繋がらないですね。Wi-Fiがあるからなんとかなってますが、改善できるのなら改善してもらいたいと思ってます。

  254. 1365 入居済み

    >>1364 住民板ユーザーさん7さん
    C棟ですが、私はdocomoは繋がりますがauは圏外ですね。
    auはベランダ窓際で通話が出来ます。
    LINEにメールでWi-Fiが主ですから、あまり電話は使わないので
    さほど不便は感じません。

  255. 1366 D棟低層

    鍵の引き渡しも終わり、あとは荷入れとなりました。徐々に進めている中で、すでにお住いの方から心地よい挨拶と大きなゴミを持っていた時のドアのサポートなど、とても嬉しい心遣いを受けました。
    自分も同じようにお返しできたらいいなと思います!

    1. 鍵の引き渡しも終わり、あとは荷入れとなり...
  256. 1367 住民板ユーザーさん8

    >>1366 D棟低層さん

    私も最近入居を始めたものです。
    このマンションお住いの方は、老若男女問わず皆さんとっても感じ良く挨拶してくださるので、始めは少し気後れしたものです。
    同時にこのマンションに住むことを嬉しく思いました。私も見習わないと。

  257. 1368 契約済み

    >>1367 住民板ユーザーさん8さん

    お部屋の雰囲気や過ごしやすさはどうですか?
    太陽の当たり具合や室内の明るさ湿度とかはどんな感じでしょうか?
    私はF棟なので建物の向きがほぼ一緒なので気になります。

  258. 1369 住民板ユーザーさん2

    >>1368 契約済みさん

    D棟の中間から上の階の者です。

    早朝はちょっとだけ日が当たりますが、その後は正直暗いです。
    お昼でも照明は必須です。

    まあ、でも東向きなのでこういうものだと思います。
    朝日を浴びることはできるかと。冬場の洗濯物はなかなか乾かないかも。

    なんだか湿度は高く感じますね。
    前は賃貸でしたが、その頃よりなんとなく高く感じてます。部屋の向きは関係ないかも。

    東向きを買った時点でしょうがないと思いますが、最初に昼間の暗さを感じて、わぁと思いましたが、すぐに慣れましたよ。



    以下、参考。


    https://www.homes.co.jp/cont/buy_mansion/buy_mansion_00164/


  259. 1370 D棟低層

    リビングは十分明るいし、この猛暑でも部屋が蒸し風呂のようにならないのがD棟のいいとこかも。
    寝室にエアコン入れたのですが、扇風機で十分です。
    シャトルバスの乗り場もついでにゴミ捨てできる位置関係なので、いい感じです。

  260. 1371 入居者

    E棟入ってすぐの自転車置き場の入口に、貼り紙だらけの自転車が放置されてますね。勝手に駐輪場に停めてたらしく、管理会社が動かしたみたいなんですけど、ずっとあそこに置いておく気ですかね??
    日付の違う貼り紙が結構貼ってありましたが、持ち主が現れないってことですよね??
    あれ、どうするんでしょ・・・

  261. 1372 契約済み

    >>1371 入居者さん

    駐輪場については、こうなることは予想ついていただけに、
    そう簡単には解消しないような気がします。
    今回の張り紙も含めて、あまり性急な対応で刺激し過ぎると
    以外と大事件に発展してしまうような懸念を感じます。
    住民皆が嫌な気分にならないためにも根本的な見直しを行うことが先決かと思われます。
    やはり、値段を上げてでもフリースペースを数箇所作るべきかと希望します。

  262. 1373 入居者

    >>1372 契約済みさん
    なんでそうなったかがわからないので、フリースペースを作っても新たな問題が必ず起きますので、時期尚早かと。
    入居前に、みなさん規約に同意して署名をしているかと思います。
    これは、ただの一人のわがままです。
    1ヶ月動いていなかったら必要がないのかもしれません。その場合、極論を言いますが撤去でいいんではないでしょうかね。
    もちろん、防犯登録されているかと思いますので、警察に敷地内に落とし物があるのでと届けて警察から持ち主へ連絡してもらうのもいいかもしれません。



  263. 1374 入居者


    なるほど。
    問答無用で撤去しちゃう訳ですね。

    でも、それでいいのかなあ?
    抽選で嫌々そういった人も少なくないだけに。。(悲)

  264. 1375 入居者

    >>1374 入居者さん
    いや、極論を言えばですよ。
    注意を無視してまで続くようであればということです。
    我が家も遠いですけど、仕方ないと思い、自転車停めてますよ。
    そこは、購入の時にわかっていたはずです。決まってから、あーだこーだ言っても仕方のないことです。

    嫌々そういった人たちの希望をすべて汲み取っていっても、不公平だという意見はなくなりません。
    大規模のマンションですので、どこかで妥協は必要かと思います。
    うちは、戸建てじゃないんだし仕方ないでしょ。って割りきってます。

  265. 1376 入居済

    いったんゴネ得を許すと決まりは崩壊するので撤去でいいと思いますが

  266. 1377 住民板ユーザーさん6

    この週明けから、出勤時のシャトルの乗車人数が倍近く増えた、、。。いっきに座れなくなった。。涙涙 これマンションが埋まる頃にはどうなっちゃうんだろう。。満員電車並みかもしれないと思うと、ちょっと残念。。(T ^ T)

  267. 1378 入居者

    >>1376 入居済さん

    うちも抽選でほとんど外れました。
    場所は果てしなく遠いので、すでに民間のバス利用が定着しちゃってますから、
    ある意味誰にも迷惑はかけてないです笑

  268. 1379 入居予定さん

    >>1377: 住民板ユーザーさん6

    カギをもらったもののまだ引っ越してないのですが、昨日昼前にシャトルバスに初めて乗ってみました。
    座る座席はもう一杯でした。
    シャトルバスは、何人座れるのかわからないですが、通勤時間帯はかなり込み合うでしょうね。

  269. 1380 住民板ユーザーさん3

    >>1379 入居予定さん

    厳しい現実ですね...。
    増便とか検討する余地はあるのでしょうか?
    毎日パンパンは辛いですよね。
    理事会が発足しないと決められませんかね。

  270. 1381 謎の怪人

    >>1379 入居予定さん

    バスは無理だ!
    駅近、5分以外は即売却せよ!

  271. 1382 住民板ユーザーさん8

    >>1380 住民板ユーザーさん3さん

    通勤時の増便は、そもそもバス増やす必要ありますからね、人件費以外の費用も色々追加になりますね。
    ピークに合わせて色々決めてしまうと、それ以外の時間帯に無駄が。。



  272. 1383 入居済みさん

    たしかにシャトルバスの乗車人数が目に見えて増えていますね。
    まだ全員入居していないのに、この混雑は今後満員で乗れなくなるのではないかと
    不安です。

  273. 1384 マンション住民さん

    バス混雑は入居前より想定されていました。
    中央線使用の方にとっては、対応が悩まされますね。

    座席は10席くらい、乗車人数は最大30人くらいですかね?
    今後入居者が埋まれば出勤時間帯は、乗れればいい方で乗り切れない事態もでそうですね。


    私はそもそも西武線マンションの認識で、バス便は+αくらいで考えているので。。。


    混雑我慢で乗る。民間バスを使う。自転車を使う。と分かれそうですね。


    自転車ユーザの私からすれば自転車でいけばいいのでは?と思います。
    自転車のほうが早いですしね。

  274. 1385 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスの売りが売りにならなくなる現実は辛いですなぁ...。
    管理費で運行しているのに、有効活用ができなくなる...。

    これを気にシャトルバスを廃止するのも手ですね。

    早速、理事会で議題にあげてもらって、廃止にする。

    その分、管理費を安くする。

    よいアイデアじゃありませんか?

    特定の人だけ恩恵を受ける管理費の使い方には反対です。

  275. 1386 入居者

    >>1385 住民板ユーザーさん7さん
    そんなこと言ったら、キッズルームもフィットネスルームなども廃止ということになりませんかね?

    特定の人が恩恵を受ける管理費の使い方は反対という考えでは、マンション生活は向かないのではないでしょうか。





  276. 1387 入居者

    今日初めてミニショップつかいました。
    ここで売られている明太チーズパン(¥160)を買ったのですが、これがとても美味しかったですよ!

    パンの上に、明太子のクリームソースがたっぷり塗られてて、中にはチーズが。

    おススメです★

  277. 1388 入居者

    >>1387 入居者さん
    2ヶ所のパン屋さんから仕入れてるみたいですね。近くにお店がありますよ!

  278. 1389 B棟契約者 その2

    >>1387 入居者さん

    ミニショップは営業時間が短いのが残念ですね。

    パンも魅力的なんですが入荷する時間が遅いのが微妙。

    これは何とか改善出来ないものでしょうかね。

  279. 1390 入居済み

    >>1389 B棟契約者 その2さん
    ミニショップのパン
    美味しいですよねー
    そして、飲み物が安くて出掛けに70円で水買ったり
    便利です。
    本当に、もう少し営業時間が長いと嬉しいのですが…
    100LAWSON近くの、お豆腐やさん
    メチャ美味しくて
    おすすめです。

  280. 1391 入居者

    >>1390 入居済みさん
    わたし、そこの豆腐屋、実はすごく気になってたんです!!
    早速今日行ってみます〜〜♪

  281. 1392 B棟契約者 その2

    >>1390 入居済みさん

    うちも気になってました❗

    行ってみます。

  282. 1393 入居済み

    >>1391 入居者さん
    お豆腐やさんですが
    少し高めですが…
    笹の雪豆腐
    柚子豆腐
    が我が家のお気に入りです。
    がんも、厚揚げ、油揚げも
    みんな美味しくて
    もうスーパーの豆腐では、物足りないです。

  283. 1394 住民板ユーザーさん6

    >>1393 入居済みさん
    具体的な情報、嬉しいです!
    笹の雪豆腐、柚子豆腐、
    名前からしてそそられますね。
    早速私も試してみます。

  284. 1395 入居済みさん

    やっと引っ越しが終わり、少し落ち着いたところです。

    が、

    すいませんどなたか教えてください。

    ・キッチンのタオル掛けが無いようですが、皆さんどうしてますか???
    吸盤式を買ったのですがすぐ取れてしまって・・・・

    ・Wi-Fiルーター、一台ですべての部屋に届きますか?
     うちは、ベランダ側にルーターを設置してるのですが、玄関側の部屋だと電波が弱いです・・・

    すいません・・教えてください。

    ※こないだ夜中にゴミ捨てに行ったら、ゴキさんがいらっしゃいました・・・・
     夜真っ暗のゴミ捨て場危険ですね。夜に一人でゴミ捨て行くのはやめました。

  285. 1396 D棟低層

    >>1395 入居済みさん
    うちはキッチン収納の引き出しに引っ掛けるタイプのタオルかけです。
    吸盤はすぐ取れちゃいますよね。
    コキプリは天敵なので、餌となるようなものは貯めずに即捨ててます。

  286. 1397 B棟契約者 その2

    >>1395 入居済みさん

    Wi-Fiルーターは納戸の中に設置しました。(なるべく真ん中!と思って)

    最初は今まで使ってた物をそのまま設置しましたが、かなり古く能力不足で北側の部屋に届きませんでした。

    即、買い替えでしたf(^_^;)

  287. 1398 入居者

    >>1395 入居済みさん
    うちも、引き出しに引っかけるタイプですよ。幅があるのでちゃんと計ってから、購入をオススメします。

    ルーターは、安すぎないの購入して、窓側に設置してますが、全部屋、特に問題ないです。電気屋さんで相談してみてはいかがでしょうか。

    ゴミ捨て場じゃなくても、外廊下で見かけますよ。暑いときは、仕方ないですね(。>д<)

  288. 1399 入居済みさん

    納戸の中とはいい案ですね!!真似させていただきます★

    やはり今まで使っていた物は能力不足なのかもしれません・・・・
    買い替えかな・・。

    お返事ありがとうございます。

  289. 1400 入居済みさん

    >>1396: D棟低層さん

    吸盤、ほんとすぐ取れてしまいます・・
    引き出しに引っ掛けるタイプ、探してみます!

    今までダイソーで買ったものを使っていたのですが、全く使えず・・・ 

  290. 1401 入居済みさん

    >>1398: 入居者さん


    早速電気屋さん行ってみます!
    安すぎなものを使っていたのでそれが問題だったのかも・・・です。

    外廊下にも、いらっしゃいましたか・・・
    あー怖い。
    ゴキジェットも購入しないとですね。

  291. 1402 入居済みさん

    昨日は大雨でしたね。

    外に出て帰ってきた時、濡れた靴で玄関に入ったら、タイルのところがとても滑って、
    玄関で転んでしまいました。

    そのあと子供たちも転んでしまい、ネットスーパー配達できてくれたお兄さんも転んでしまいました。

    かなりツルツルで危険じゃなかったですか?

    子供のためにも、慌てて玄関マットを購入しました。

  292. 1403 入居してます

    吸盤タイプは吸盤の面に薄くハンドクリームを塗って貼り付けると強力になります。

    wifiルータはに関して、部屋が3LDKの場合+1広めの4LDK用を使用されますと割とよいかと思います。

  293. 1404 B棟契約者 その2

    >>1399 入居済みさん

    納戸の中、ちょうど1ヶ所空いていて電源もあってバッチリですよ。

    1. 納戸の中、ちょうど1ヶ所空いていて電源も...
  294. 1405 住民板ユーザーさん7

    >>1404 B棟契約者 その2さん

    本当ですね!
    こんなところにあるなんて!全く見えませんでした。びっくり!

    早速つけて見ました。

    すごく調子が良いです★
    どの部屋にも届きます!!!!
    感激!

    素敵な情報をありがとうございました!

    ※女性では普通の脚立があっても届かないですね。私は全く届きませんでした。
    これから設置させる方は、大きめの脚立、もしくは男性に設置してもらうと良いと思います。

  295. 1406 住民板ユーザーさん7

    >>1403 入居してますさん

    吸盤ハンドクリーム!!そんな技があるんですね。知らなかったです。

    もう使えないと思って、すぐに吸盤捨ててしまったのです、、次に買ったらやってみます!

    ありがとうございます。

  296. 1407 住民板ユーザーさん1

    どなたかシャワーヘッドやホース変えた人います?水量が少ないのも気になってますがおススメあったら教えてください。

  297. 1408 これから入居

    >>1366 D棟低層さん
    グリーンのラグすごくかわいいですね!
    どちらで購入されたんですか。

  298. 1409 これから入居

    すみませんが、玄関の横幅の採寸失念しました。
    ご存知の方教えていただけますか。

  299. 1410 しいな

    キッチンのタオル掛けなんですけれども、

    引っ越し直後にとりあえずニトリのコレ↓
    https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/8987511s
    を買ってきて付けてたんですが、ちょっと位置が下過ぎるなぁと思ってました。
    掛けるところが動かないほうがいいなとも。
    好みの問題なんですけれども。

    純正品は TCP-50 という型番のモノだと思うのですが、使いにくそうな気がします。

    改めてネットで探してみて、以下3品が候補になってます。
    https://www.keyuca.com/shopping/products/detail.php?product_id=29337
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01KXGTYVQ/
    https://www.amazon.co.jp/dp/B00W8SVDGM

  300. 1411 住民板ユーザーさん1

    >>1410 しいなさん

    以前、しいなさんの純正の水切りかごの投稿を見てすぐに購入した者です。その節はとってもお世話になりました!

    うちではケユカのものを使ってます。調子いいですよ!

    前の家でも使ってた物を引き続き使ってるので他の物と比較したわけじゃないんですけど、しっかりしてるし安っぽくもなく気に入ってます。ご参考になれば…


    1. 以前、しいなさんの純正の水切りかごの投稿...
  301. 1412 住民板ユーザーさん1

    >>1407 住民板ユーザーさん1さん

    酸素除去できるヘッドに変えたくて買ったんですけど、このタイプはヘッドだけの交換は出来ずホースごと交換しないとダメみたいですね。

    ホースも買うのか…と思ったら、それならいいやーと思ってしまって、ヘッド買ってしまったけど、うちでは結局換えてないです。泣

  302. 1413 住民板ユーザーさん1

    ↑あ、すみません、塩素除去でした…笑

  303. 1414 入居済みさん

    >>1410: しいなさん

    うちはこれ買いましたよ!
    https://www.amazon.co.jp/dp/B01KXGTYVQ/
    真ん中のURLの山崎のタオル掛けです。

    取り付け場所は、台所の流しの所(その下の引き出しじゃないです)
    トライバーで木の板を取って付けました。
    (タオルか下のほうについているとちょっと不便じゃないですか?)

    かなり使い勝手良くて、買ってよかったんですが・・・・

    流しのところの木の板、思ったよりかなり重くて、取り付けの際思いっきり床に落としました。そうしたら、床に大きな穴が・・・そしてその下の引き出し部分にも大きな傷が・・プラスチック製のゴミ箱も割れました。

    傷だらけ・・・ショック。

    でもうまく取り付けることができればとても良いと思います!

  304. 1415 D棟低層

    >>1408 これから入居さん
    キシリトールとミントの涼感ラグで調べると出てくると思います。
    自分好みの毛の深さで気に入ってます。

  305. 1416 住民板ユーザーさん1

    少し遠いのですが、西武園の花火きれいに見えましたね!
    子が喜んでました!

  306. 1417 しいな

    >>1411 住民板ユーザーさん1 

    ケユカのいいですね。
    急いでないので、ケユカのショップに立ち寄る機会があったら買おうかなと思います。
    (通販だと送料が・・・)


    >>1414 入居済みさん

    あのパネル外せるんですね。
    そこに設置すると、長いタオルを掛けたら下の引き出しを使うときに引っかかっちゃうので、
    短いタオルを使うことになると思うのですが、慣れれば使いやすそうですね。

    パネルが重いこと、承知いたしました。
    外す際は気を付けたいと思います。

    ウチもなんだかんだで傷だらけです。
    DIYするときは「傷をつけないように注意する」じゃなくて
    「傷がつかないように養生する」という方針でいかないとダメだなと思い始めたところです。
    気づくのがもう遅いんですが。。。

  307. 1418 マンション住民さん

    うちは上吊戸棚を付けたタイプのキッチンになりますが、
    上吊り戸棚の底面にレールが付いているので
    そこに100均で購入した大きめのS字フック(先端にゴムが被さっているタイプ)
    でタオルをちょこっと引っ掛けて使っています。

    食器用布巾も写真のように簡易的に吊るしてます。

    まだ当面来客は来ないので家庭内であれば これで十分かなと思います。

    1. うちは上吊戸棚を付けたタイプのキッチンに...
  308. 1419 入居済み

    >>1409 これから入居さん
    内側から測ってみましたら間口は
    85cmでした。

  309. 1420 入居済み

    >>1411 住民板ユーザーさん1さん
    私も水切りカゴ、真似させていただきました。

    1. 私も水切りカゴ、真似させていただきました...
  310. 1421 しいな

    下足入れの玄関側は一番下の板も外せるんですね。

    傘は隣の扉の内側に置けるんですが、濡れた傘をすぐしまうわけには行かず、どうしようかと思っていたところ。
    ここに置くことにしました。

    1. 下足入れの玄関側は一番下の板も外せるんで...
  311. 1422 住民板ユーザーさん1

    >>1421 しいなさん

    おぉ〜、勉強になります!カート入れやダンボールごみ置きでもいいですね!

    みなさんももし何か工夫して便利に使ってる事があればぜひ教えていただきたいです(^^)

  312. 1423 住民板ユーザーさん5

    今日、屋上で花火を見ました。
    あれはどこの花火なんだろう、、。
    花火の音が聞こえるから、ひょっとして西武園かな?と思ったのですが、方角が違いました。

    それにしても屋上での花火鑑賞、贅沢ですね。
    風が心地よく、空には星があり、360度パノラマビュー。
    やはり、鑑賞者も多く子連れの家族が賑わってました。
    今日の花火は南の方角だったのですが、東の方角を見れば遠くの都心のイルミネーションが見え、北東を見れば田無タワーを拝めます。

    こうゆうイベント時に屋上のテラスで楽しむというのはちょっとクセになりそうです。
    できれば、片手に缶ビールでも持ちながら楽しみたいのですが。。笑

  313. 1424 B棟契約者 その2

    >>1423 住民板ユーザーさん5さん

    昨日の8:20分ぐらいからの南側の花火は
    ヒガコサマーフェスティバルの花火じゃないでしょうか?
    10分ぐらいでしょうか。少ないですが金曜日と土曜日の2日連続でした。

    昨日は田無方面?にも花火が見えましたね。

  314. 1425 B棟契約者 その2

    >>1421 しいなさん

    うちは折り畳みのベビーカーを入れてます。

    便利ですよね。

  315. 1426 住民板ユーザーさん5

    >>1424 B棟契約者 その2さん

    ヒガコサマーフェスティバル、初めて知りました!そんなお祭りがあるんですね。
    田無方面でも花火が上がっていたのですね。
    この時期あちこち花火があがって、楽しいですね。

    今日は西武園花火を楽しみたいと思っています♪♪

  316. 1427 住民板ユーザーさん1

    リビング側の壁に本棚を設置したいですが、地震対策はどうすれば良いですか、悩んでいます。
    石膏ボードなのでネジ止めはできないですよね?
    皆んなはどういう地震対策をしていますか?

  317. 1428 住民板ユーザーさん1

    >>1427 住民板ユーザーさん1さん

    何冊か置くだけだったら壁美人で取付でも十分だと思います。それか壁に穴が空いちゃいますけど石膏ボード用のアンカーを打ってからビス止め。壁美人の棚だと最高12㎏?まで耐えられるのがあったと思います。

    重量のある立派な本棚を取付希望でしたら下地を見つける機械とか買ってちゃんと木に打った方がいいと思います。もしくは本棚を置いて地震対策の突っ張りをするとか。

  318. 1429 入居予定者さん

    >>1423 住民板ユーザーさん5さん
    屋上は酒類は禁止ですね。シャトルバスで相変わらずマナーの悪い住人がいるのは残念です。

  319. 1430 住民板ユーザーさん7

    >>1429 入居予定者さん

    厳しく対応することも必要では?
    イエローカードの累積で期限つきの乗車不可なんてどうですか?
    チェアマンは運転手さんで。

  320. 1431 入居者

    >>1429 入居予定者さん
    具体的にどんな感じだったんでしょうか?

  321. 1432 住民板ユーザーさん7

    >>1429 入居予定者さん

    毎日通勤ラッシュ時間にシャトルバスに乗ってますが、マナーが悪いと感じた方には
    まだ一人もお目にかかってないですね。
    時間帯によってなのかしら。

  322. 1433 入居者

    屋上テラスの利用についてです。ウッドデッキの上で、走る、ジャンプするなどすると下の住居にものすごく響いています。土日は花火や天体観測でたくさんの方が賑わいますし、昼間は家族づれも多くいます。毎週、昼間は親子で追いかけっこ、夜は子どもが花火に興奮してジャンプジャンプ。一日中、上からのドスンドスンの物音で穏やかではいられません。共有施設ですので住人みんなが気持ちよく使える、想い合って使える場所であってほしいと願っています。どうかご理解ください。

  323. 1434 入居予定者さん

    >>1433 入居者さん
    屋上は共用施設なので階下の住民に騒音振動で迷惑をかけるのは言語道断な行為ですね。規約や細則に定めておけば、義務違反者に対して勧告指示警告を出せますし、使用停止させることもできます。共用施設は区分所有者が専有面積に応じた持ち分を有していますから所有者皆が気持ち良く使用できるようにしていきたいものです。被害を受けている階下の方々が直接言いづらい時には理事長や理事に注意喚起して頂くのが良いと思います。

  324. 1435 入居済みさん

    シティテラス小金井公園のパンフレットなどの屋上テラスのCG画像では子供が走っていますよね。
    あれを見たら、ここは子供も多少なり遊べるスペースなんだと思って契約している方もいると思います。
    これはなかなか難しい問題ですね。

  325. 1436 B棟住人

    >>1433 入居者 さん
    同様の内容については、ポスト前の掲示板に最近貼られていましたね。
    快適な環境で暮らしていけるよう、気を配った利用が必要ですね。

  326. 1437 入居者

    >>1433 入居者さん

    それは辛いですね。
    御差します。

    ですが、真下に部屋があれば、マンション購入する時に、住友から多少の音などについては言われなかったのでしょうか?

    花火などイベント事などの際には、大人数なら走らなくても音などしますよね?

    困った問題ですね。

  327. 1438 1433です

    >>1437 入居者さん
    皆さま温かいご返答感謝いたします。投稿をとても悩みましたが、それ以上に連日のドスンドスンに正直参っています。エレベーターや屋上の入り口にも注意書きが書いてありますが、皆さん読まれていないようです。と、いうよりも、まさか下の住居人達がこれだけ困っているということをご存じないので仕方のないことかもしれません。この掲示板を読んでいる方々には理解していただきたく投稿をしました。
    購入の際の騒音への注意、説明は住友からは残念ながらありませんでした。
    テラスを普通に歩く音は気になりません。花火で賑わっていた時もたくさんの方が屋上にいましたが、お子さんのジャンプ音以外は聞こえませんでした。静かな時も音がする時も、連日テラスを見に行って、どのような状況だとあれだけの音がするのか確認しています。下に住居があるという認識を持っていただけるだけで、テラスでの過ごし方はだいぶ違うと思います。ベンチに座ってお喋り、天体観測、花火鑑賞、普通に歩く分にはなにも聞こえてきません。ただ、デッキの上で走る、ジャンプする、デッキに衝撃を与えるような行動だけをやめていただきたいのです。パンフレットなどのCG画像に子どもが走っている姿が載っているから走ってもいいと思われるのは仕方ない、だから下の住人達は文句が言えないというのは悲しすぎます。
    ここで私の投稿を見た方々だけでも、その配慮をしていただければ…との思いを込めて投稿させていただきます。

  328. 1439 入居予定者

    >>1438 1433ですさん
    お悩みお察し申し上げます。1434の方が書かれているように理事会に議題として挙げて然るべき対応を実施してもらうように申し入れるべきかと思います。デッキ上で走るジャンプは禁止にする旨細則で決めるのが良いですが、因みに四分の三の賛成が必要になります。

  329. 1440 入居者

    >>1439 入居予定者さん
    それは、細則というよりも利用者のモラルの問題です。

  330. 1441 入居者

    >>1440 入居者さん
    利用者のモラルの問題ですが、モラルが一向に改善されなければ、迷惑を被っている住民は黙っているしかないのでしょうか。このような大規模マンションでは一部必ずしもモラルが高いとは言えない方もいるので規約や細則が必要になるのです。常に自分がデッキの階下にいたらどう考えて行動するかの観点、要すれば、住民が規約と細則を認識し、問題があれば自分だったら、どのように感じ対応していくかの意識を持つ事が重要になると思います。宜しくお願いします。

  331. 1442 入居者

    >>1441 入居者さん
    その規約、細則は、みなさんすべて理解して住んでいると思いますか?大規模でも小規模でも、それはないかと思います。私もその1人です。これは、規則に違反だとはすぐにはわかりません。
    実際、問題のあるところに、しっかりと「迷惑がかかりますので走ったり跳び跳ねたりするのは控えてください。」と掲示すればよいだけです。

    そこまで縛ったら、廊下を走るな、共有部で寝るなとかどんどんクレームが上がりますよ。そこも規則で縛りますか?
    意識を持つこと、気づかせることが大事であれば、規則で縛るより、その場で見てすぐにわかるもので十分だと思います。

  332. 1443 住人

    >>1442 入居者さん
    ポスト前の掲示板に貼られていて注意喚起されていますが、まだ周知徹底されていないようですね。走ったり跳ねたりする現場をみたら注意喚起したいと思います。モラルの高い常識的住民であれば問題があってもすぐに是正されますが!マンションに住むのであれば、少なくとも共用施設利用のルールには目を通しておきたいですね。

  333. 1444 入居者

    >>1443 住人さん
    メールボックスの所じゃたぶん効果が薄いかと思います。
    それぞれの施設にしっかりとわかるように掲示した方がいいと思います。
    駐車場も機械式の柱に、禁煙の表記とか展望デッキのところに、跳び跳ねたり走ったりするのはお控えくださいなど使ってる人に目が留まらないと難しいかもですねぇ。

  334. 1445 入居者済み

    >>1444 入居者さん

    屋上の入り口扉にも
    下に住居があります、走らないでください、と注意喚起ありましたよ。

  335. 1446 住民板ユーザーさん7

    共同住宅の共同の意味をよく考えれば、分かると思うけどなー。
    同じ条件、同じ目的で住む住宅が共同住宅なのでは?
    掲示してあるからよしとするのではなく、そのような行為を見たときには、自らが声をだして注意しましょう。
    もちろん、注意を受けた側もなぜ注意されたかよく考えましょう。
    そうすれば、すばらしい共同住宅になるのでは?

  336. 1447 入居済みさん

    なんだかそんな単純な話でも無い気がするのは私だけでしょうか?
    そもそもパンフレットなどを見て子供が遊んで良い場所として理解されている方も多く
    (画像では子供達がシャボン玉や風船で遊んでいます)
    契約して、いざ住んでみたら遊んではダメ、と注意される訳ですよね。

    私の知り合いは「子供を遊ばせたいならキッズルームへ行って下さい」と注意されたそうで、
    来客もいたのでとても恥ずかしい思いをされたそうです。
    その話を聞いて、私もまだ小さい子供をそこへ連れては行かないようにしました。
    子供って、特に小さな子供は注意しても走ってしまうじゃないですか。
    せっかく楽しみにしていた共用施設なのでとても残念ですが
    トラブルになりそうであれば利用したくないですね。

    勿論、下の方がご迷惑を感じるお気持ちも察するに余りありますが
    そもそもは構造上の欠陥が問題であって、
    知らずにそうしてしまう方が、マナー違反とレッテルを貼られ注意される事に違和感を感じます。

  337. 1448 住民板ユーザーさん4

    個人的にはルールでベタベタのマンションにはしたくないな〜。あちこち注意喚起の張り紙やポスターなんか貼られてたら、景観が乱れますし、風通しの悪さを感じてしまいます。

    もともと少ない意識やモラルを正すって、時間がかかることだと思うんですよね。だってそれはその人の性格や傾向であって、今まで生きてきた中で培われてきたものだから。
    いきなりポスターをバシバシはったところで、意識ってまず変わらないですよ。

    人の意識が変わる一番の特効薬って、私は心の通わしあいだと思ってます。
    同じ一つのマンションに住んでいるわけですから、住人同士コミュニケーションをとっていけば、徐々に空気は変わってくるのでは無いでしょうか。もちろん言い方も重要です。
    1447さんのおっしゃる「子供を遊ばせたかったらキッズルームへ行ってください」なんて言語道断。そんなの単なる追い払いです。
    「そこだと下に足跡が響いちゃうと思うので、キッズルームの方がお子様も目一杯遊べますよ〜☆」とかとか。

    あったかいマンションにしたいですねぇ(><)

  338. 1449 入居者

    >>1447 入居済みさん

    わかります。

    うちも引っ越しきて間も無く、屋上テラスに親戚を招待して、喜んでいたところに、ものの5分もしないうちに、「子供を遊ばせるなら一階に行って、走らせて下さい!どんどん下に響くんです。張り紙貼ってありますよ!」と怒鳴られました。

    ものの5分もしないうちにですよ。
    煩い思いをさせてしまって、申し訳ないと思いましたが、あの言い方はないと思いました。
    もう少し丁重に言って欲しかったです。

    それに明らかに子供嫌いな言い方に聞こえました。
    大人の男性の足音でも、かかとからおりたら、うるさいですよね?
    それを子供子供…という言い方。

    勿論、ドスンドスンとジャンプしたりしたら、注意しますが子供はしてしまうことありますよね?
    それが10分以上続くのであれば、苦痛かと思いますが、ものの5分で苦情というか怒鳴りに来るなんて、それもどうかと思いました。

    お互い気をつけて、生活していくしかないと思います。




  339. 1450 住民板ユーザーさん1

    遊んではいけないというわけではなく、
    階下へ配慮しながら利用する
    という単純なことなのではないでしょうか。
    それが理解出来ない方に対しては丁寧に注意したところで、納得していただくのは難しいのかもしれませんね。おっしゃる通り長年培ってきたモラル、人間性の問題なので。
    自宅でも、自分の所有地だから自由でしょと飛んだら跳ねたり大きな音を立てますか?子どもだから仕方ないと言えますか?下の方、両隣りに配慮しながら過ごしてますよね?
    共有施設も同じように考えるのはどうですかね?
    注意喚起がベタベタ貼られるのはたしかに景観的にいやですね。逆に、注意喚起を貼らないと常識的なことが守れない方々が多くいるということです。残念ですね。
    うちの場合は自分の駐輪場に2回も違う方の電動自転車が置いてありました。バレなければいいだろうと、そのようなことをする方の気持ちが理解できません。ちなみに、しばらくの間ゴミ捨て場の入り口付近に置いてあった持ち主不明の電動自転車です。

  340. 1451 住人

    >>1446 住民板ユーザーさん7さん
    全く同感です。貼り出してあることで良しとするのではなく、気がついたらやんわり注意喚起をすべきでしょう。お互い言い分があるでしょうが、最後は規約細則に戻る事になります。大規模マンションだと色々な家庭環境からの方々が多いので統制が難しい面がありますね。

  341. 1452 住民板ユーザーさん1

    張り紙だらけは確かに避けたいですね。逆の立場になれば分かる問題ですね。あまりに気を使いすぎるのはですが共有施設は他の人に気を使って利用するくらいがちょうどいいかもですね。皆さんの資産なんで大切にしたいですね。利用したら元どおり片付ける等は当たり前ですし。よほどクレーマー以外で普通の人なら注意する方も嫌な気持ちだと思います。

  342. 1453 住民板ユーザーさん1

    ちょっと前に皆さんの購入したタオルかけなど、ああいう情報嬉しいですね。これマンションにあうし、いいですよって情報お待ちしてまーす。

  343. 1454 入居者

    あのー、お子さんのいる家庭のご意見、いない家庭のご意見いろいろあるかと思います。
    しかし、子供だから仕方がないではただの都合のいい言い訳でしか聞こえません。しつけや注意して、できないなら連れてこないのも親の役目かと思います。
    5分だとか10分だとか、それは、人それぞれの感覚です。あなたの家のドアの前で5分でかい声で立ち話されてたらどうですか?
    それが10分に感じるかもしれません。

    たしかに注意の仕方もありますが、それを伝えることでまた余計な誤解が生まれてるじゃないですか。
    そういうのが嫌で注意できない人がいるんです。
    私個人としては、あんな狭い展望デッキで遊ばせたいとは思いません。
    あそこで遊ばせようと思い、購入された方そんなにいないかと。

    小金井公園、キッズルーム、マンションの前にも新しい公園ができました。
    みなさん、そっちに惹かれた方のほうが多いのでは?

    まぁ、あそこも今だけかと思いますけどね。
    冬になれば寒くて誰も来なくなるかと思いますけどね。
    真下の住人の方は、本当にお困りのようですので、それをこんなところで言い方が悪いとか気分が悪いとか書いてもどうかと。

  344. 1455 入居者

    なんだか、醜い争いですね。

    とにかくお互いに気をつけて生活するしかないと思いますが!

    そんなことを言ってたら、普通に上の住宅の子供が煩い!っての同じ。
    でも、できる限り我慢しますよね?(自分はそうです)

    引っ越ししてきて、ちゃんと始めに挨拶をしておけば、本当に我慢出来ないくらいのときは、「ごめんなさい。ちょっと響くので、もう少し静かにしてもらえませんか?」などの言い方をすれば、された方も嫌な気持ちもしないと思いますし、今後気をつけよう!と思うのでは。

    多少の物音はマンションに住んでる限りしょうがない。
    自分だって、小さなときは、飛んだり跳ねたりしましたよね?

    公園にいけ!とか大きなお世話ですよ。
    そんなの個人の問題ですしね。

    しかしながら、勿論、他の住宅に迷惑にならないように心がけは必要だと思いますよ。

  345. 1456 入居済みさん

    >>1450 住民板ユーザーさん1さん
    電動自転車の件、それはお気の毒でしたね…
    でも今回の話と、電動自転車の話とは根本の問題が全く違うと思いますよ。

    「自転車を自分の駐輪場以外の場所に置く」事は誰が考えてもルール違反の行為ですよね。
    「屋上テラスで子供が遊ぶこと」というのは誰が考えてもルール違反の行為でしょうか?
    上記の屋上テラスで子供を遊ばせていたら注意された方々は、
    「バレなければいい」と遊ばせていた訳ではなく、
    子供が遊んでいい場所と理解されて、そうされたのだと思いますよ。

    パンフレットやホームページで屋上テラスで子供が遊び走る画像を載せているという事は
    住友側もそのつもりで売っているはずで、私達もそのつもりで買っています。
    例えばキッズルームで走らないでと言われたらどう思いますか?
    パーティールームで騒がないでと言われたらどう思いますか?
    私はこの件を聞いて、屋上テラスって遊んでいい場所じゃなかったの?と思いました。
    勿論、管理規約にも禁止事項にはなっていません。

    それを「モラルが無い」「人間性の問題」と罪人のごとく悪者扱いするやり方が、私は違うと思います。

    ただ階下の方がご迷惑を受けている事も事実ですし、構造上もう仕方が無いので、
    注意しても走り回る危険がある小さな子供さんは連れていかないようにしないと解決しないでしょう。
    >>1449さんが受けたような怒鳴って教えるようなやり方ではなく、
    これはもう地道に丁寧に注意喚起していくしかないかと。
    あとは今後買われる方に対して、売る前に営業の方が一言言うだけでも違うかと思います。

  346. 1457 住民板ユーザーさん1

    >>1449 入居者さん
    時間の問題ではないですよね?
    この文章から推測するに、よっぽど耐えられなかったのでしょう。
    屋上は共用施設ですから、みなさんで楽しんで良いと思いますが‥自分たちだけで住んでるのではないこと、そらぞれがいろいろな面で配慮して過ごすことの意識を持つことがいるのではないでしょうか?パンフレットにあるからとか張り紙がないからというのではなく、みなさんの意識が高くなれば、張り紙もしなくて良い、どこにもも自慢出来るマンションになるのではないでしょうか?

  347. 1458 入居者

    >>1455 入居者さん
    こちらとしては、言い争いとかはしたくないのですが、
    誰も公園に行けとは言ってないです。
    私個人としては、公園に連れて広いところで遊ばせます。と書いただけですが。

    占有部では、仕方のないことです。ちゃんと挨拶して関係を築いておけばいいですね。
    そんなの当たり前です。

    今回は、占有部と共有部の問題です。共有部に来る人に、毎回挨拶してお願いしろと言っているようなものです。
    そんなアホな話は、ないかと。

    同じ親としては、子供だから仕方ないとはしたくないですね。
    現に迷惑がかかっていますので、暴れるようなら連れて帰ります。
    ま、これも個人的な意見ですので。
    失礼しました。

  348. 1459 入居者

    >>1456 入居済みさん
    キッズルームとパーティールームを例えに出すのは、ちょっとずれてる気がします。
    あそこは、キッズルームは、走り回っていいように最下層にありまから問題ないような気がします(((・・;)
    キッズルームは、子供を遊ばせるところなので許容範囲かと。


  349. 1460 住民板ユーザーさん1

    屋上テラスの階下に住んでいるとわざわざ身バレ覚悟で投稿してくださった方が気の毒です。それほどにストレスになっているという事でしょう。張り紙で解決しなければ細則という事ですが決まるまでには長い年月を要しますし、、結局は張り紙や都度注意する以外対処法はないのですよね、、せめて自分が利用する時には最大限注意して過ごします。

  350. 1461 住民板ユーザーさん1

    >>1453 住民板ユーザーさん1さん

    うちはバスタオル掛けを増やしました。もともと付いてるのと同じものを上にも付けました。人数が多いと一つ増やしたところで意味ないかもですがうちは夫婦2人なので置くタイプのバスタオル掛けは邪魔になるので置きたくなかったのです。

    1. うちはバスタオル掛けを増やしました。もと...
  351. 1462 住人

    >>1460 住民板ユーザーさん1さん
    共用施設にはそれぞれ使用目的があります。今話題になっている屋上デッキは屋上からの展望眺望を楽しむ為です。走ったり跳ねたりする場ではありません。一方キッズルームやパーティルームは1階ですからある程度の走りや跳ねや騒音は許容範囲ではないでしょうか?施設の目的を認識し、利用する時に他の住民を意識すれば、皆気持ち良く利用できると思います。他の住民に対するちょっとした気配り、目配り、心配りを持つようにすれば、楽しいマンションライフを送れると思います。

  352. 1463 入居者

    >>1461 住民板ユーザーさん1さん
    今はデッキの話題で真剣に皆さん意見を言っているのにタオル掛けの話をするのは残念です。マンションで大事なのは共用施設の利用方法の問題です。タオル掛けは専用部の話で自分で良いと思ったらそれで良いのではないですか。二段にすると逆に鬱陶しくなると思いますよ。

  353. 1464 住民板ユーザーさん1

    >>1456 入居済みさん
    思い違いをされているようですが、屋上の件と駐輪場の件を同じにしたのではなく、うちもこんな嫌な思いをしたことがありますという話でした。すみません。
    ただパーティールームやキッズルームと屋上の使い方を同じように考えるのはおかしい気がします。キッズルームなんかは最低階にありますしね。

  354. 1465 住民板ユーザーさん1

    >>1463 入居者さん
    すみません、1453さんの情報希望というコメに対しての投稿だったのですが、お気を悪くされたのなら失礼しました。

  355. 1466 入居済みさん

    >>1462 住人さん

    この画像を見て、あなた様のように屋上テラスを「景色を楽しむ場所」と思う人もいれば、
    「子供も遊んで楽しめる場所」と思う方がいるのは仕方がないのでは?
    景色も勿論ですが、子供達と遊ぶのを楽しみにされて入居されている方もいます。

    これは今後も「子供が走って跳んでもいい」「子供だから仕方ない」
    「階下の方が文句を言ってはいけない」「パンフレットに載っているから遊んでいい」という話では無いですよ。
    階下で苦しんでいる方がいる以上、子供を走らせたりジャンプしたりさせるのは今後禁止にすべきかと思います。

    ただ、知らずに遊ばせてしまった方に、「モラルの問題」「人間性が足りない」と非難ばかりされていたので
    それはちょっと違うのでは?と、理不尽さを感じただけです。

    1. この画像を見て、あなた様のように屋上テラ...
  356. 1467 住民板ユーザーさん8

    >>1465 住民板ユーザーさん1さん

    オープンな掲示板ですし、色々な話題が出て当たり前です。気詰まりを感じる必要はないとおもいますよ。

    タオルかけいいですね。脱衣所に物を置く余裕がないので、似たようなのがないか探してみようと思います!

  357. 1468 住民板ユーザーさん3

    知らない間にひとつの話が終わらないと他の話しちゃいけないルールにでもなったのか?

  358. 1469 入居済み

    まー、本当に煩いのは気の毒だと御差ししますが、怒鳴るように言うのは配慮が足りないと思いますね。

  359. 1470 D棟低層

    >>1467 住民板ユーザーさん8さん

    >>1468 住民板ユーザーさん3さん
    同意。
    屋上の話もタオル掛けの話も興味深く拝見しております。
    いつどの話題が出たっていいじゃないですか。

  360. 1471 住民板ユーザーさん1

    >>1467 住民板ユーザーさん8さん

    そう言っていただけて気が楽になります、ありがとうございます!

  361. 1472 住民板ユーザーさん7

    大規模なマンションなので、いろいろな意見が出てくるのは仕方のないことです。
    ですが、生活に支障が出るような行為は考えないといけないですよね。
    理事会はいつ開催されるのか、また、理事はどのかたなのか、理事長はどなたなのか...。
    早く理事会の開催を希望します。

  362. 1473 住民板ユーザーさん1

    すみません。屋上の話しも不敏に感じた方からしたら大事ですがどうせなら不満だけじゃなくどうしたら皆さんよく思えるか前向きな話にしたいなと、住居内の情報見てて楽しいので別な話しもしてもいいかなと思ってコメントしました。共有させについては他の人がどう感じるか考えてたら自ずと変なことにならないと個人的に思います。皆さんせっかく購入したマンションなんでよくしたいですよね。タオルかけ以外にも楽しみにしてまーす笑笑。

  363. 1474 入居者

    屋上デッキの件、色々意見が出ていますが、
    ①子供が走る等の階下に騒音になる行為を禁止する(実質、幼い子供を連れての使用が禁止されることになる)
    ②階下に騒音にならないようデッキ設備を改築する(居住者全員で費用負担することになる)
    の何れかを理事会で決議することになるのでは?

    また、住友が販売時に、階下の入居者に対して屋上デッキからの騒音について説明がなかった、と同時に階下への騒音になることを理由に屋上デッキで子供が走ることを禁止していなかった、これは構造上の欠陥と言えないか?少なくとも、現在も例の画像が掲載されているので、今後の入居者にも影響する問題です。

  364. 1475 しいな

    屋上への扉にある張り紙、文字だらけで読まない人も多そうだなと思ってました。

    一目見てわかるよう、挿絵つきでシンプルにすべきかなと。

    「いらすとや」の絵を使ってそれっぽいのを作ってみました。
    (音の方向が惜しいところ)

    1. 屋上への扉にある張り紙、文字だらけで読ま...
  365. 1476 入居者

    >>1474 入居者さん
    構造の欠陥とは、ならないかと。
    それは、いちゃもんってやつかと。展望デッキは走るところではないと世間的には捉えられるかと。基本イメージです。予想図です。
    ですので、その予想は違うこともあります。
    しいなさんが出してくれたようなイラスト付きの注意書きだと子供たちもわかりやすいかもしれませんね。親としても、他人としてもやさしく注意しやすいかと思います。

  366. 1477 マンション住民さん

    >>1476 入居者さん
    一般的に「展望デッキ」と言えば、走るところではないですね。
    それでは「屋上庭園」ではどうですか?街の屋上庭園は、どこも子供が遊んでいるイメージです。
    言い方を変えると、こうも印象が違ってきます。
    「展望を楽しむ」場所と捉える人もいれば「子供と遊べる」場所と捉える人もいますよ。
    人それぞれです。
    その上で、この難しい問題が起きてしまったという事です。

    私は>>1474さんのご意見をいちゃもんとは思いません。
    すごく理論的で良いご意見だと思います。

    あと、しいなさんのイラスト、ほっこりしました笑
    音の方向が惜しいところも笑いました。ありがとうございます。

  367. 1478 入居済み

    騒音問題は気になりだしたら止まないですよね。

    しかし、子供のしつけ!とかそういう言い方もどの様なものかと。
    親は頑張って子育てしてます。
    その言い方に腹がたちますね。

    大人でも歩き方によっては、どんどんと煩く感じますよ。

    子供だけを、そういう目でみるとやめて頂きたいですね。


  368. 1479 入居者

    >>1476 入居者さん
    「欠陥」は言い過ぎましたが、あの画像を使って販売している以上、子供が遊ぶことも想定して作られているはずで、「子供が走ることは想定外でした」なんてことは筋が通りませんよ。
    マンションという高額な買い物をするうえで「イメージ」とは言え、十分な判断材料となります。あの画像が、大人だけが景色を眺めているものだったなら、話は単純だったと思います。

  369. 1480 入居者

    >>1477 マンション住民さん
    なぜ屋上庭園なんて出てきました?

    このマンションにはそんなものありません。
    話が飛躍しすぎです。

    子供と遊べるところは、他にもたくさんあります。しかし、下に住む方は、そこから動けません。
    そこは、遊べると思ってた側が配慮すべきかと。

    こういう問題は、どちらかが折れるしかないと思いますよ。理論的とかそういうことではなくて、居住者が快適に過ごせるための共有部です。
    その下で生活している居住者が苦しんでいるなら、共有部の使用に制限を追加するのが妥当かと。


  370. 1481 入居済み

    だから、子供子供子供!っていうな!

  371. 1482 マンション住民さん

    >>1480 入居者さん
    屋上テラスを「展望デッキ」という違った表現をサラッとされたから、
    こちらも例えで言ったんですよ。。。
    あと、>>1474さんは子供が走る事を禁止にするという案を出されてますよね?
    ちゃんと読まれてますか?

  372. 1483 住民板ユーザーさん1

    以前から感じていたことですが、子育て世代に対して厳しい意見が多すぎるようにお見受けします。

    住友も、こちらのマンションは「子育てしやすい環境」と大きく宣伝していますし、購入された方々もファミリー世帯が多く住居されるだろうことは予想した上で購入を決めたはずです。
    静かに物音ひとつないような所に住みたいのなら、そもそもファミリー世帯が多いこちらのマンションを選んだことが判断ミスではないでしょうか?

    私といたしましては、昔と比べて子供たちが思いっきり遊べる場所が減りつつある東京で、こちらは近隣公園や緑が多く環境が素晴らしいと思ったので購入しました。
    子どもたちが伸び伸び育って欲しいという願いもあります。

    子供がうるさい!静かに!モラルが欠けてる!
    そんな言葉ばかりが投稿されて、子育て世代=悪いという構図がとても悲しいです。

    もちろん、皆さんに迷惑をかけないよう、小さい頃から十分言い聞かせていくつもりです。ただ子供達が理解するまでに多少時間が必要かと思いますので、その点ご理解いただけますと幸いです。

    入居が始まって4ヶ月ちょっと。
    最近入居してきた方もいらっしゃいます。

    もう少しお互いに言動に配慮し、楽しいマンション生活を送っていきませんか?

    よろしくお願いします。

  373. 1484 入居済み

    騒音、気の毒だなーと思いましたが、私も、子供が子供が…とか、しつけ云々という言い方されているので、納得出来ませんね。

    そんな言い方していたら、これから900世帯もあるんですよ、うまくいきませんよ。





  374. 1485 入居者

    >>1483 住民板ユーザーさん1さん
    屋上ではなく近隣公園や緑の多い環境で伸び伸び育てて下さい。屋上は段差もあり子供やご老人が怪我をするリスクがあります。子供が理解するまで多少時間が必要との
    事ですが、その間騒音被害を受けている階下の住民は我慢せよとおっしゃるのはいかがなものでしょう。以前ベランダでの子供の水遊びについて投稿された方がいましたが、階下の住民の事を痛く気にされていたのが強く印象に残っています。ご参考迄。

  375. 1486 入居者A

    >>1480 入居者さん
    どちらかが折れるというよりは、規約細則に規定されていなければ管理組合の最高意思決定機関たる総会で決議すべきと考えます。このマンションですと管理組合は団地管理組合が発足すると思いますが、早期に発足させて頂きたいもののですね。理事等役員になられる方は922戸の取り纏めにはご苦労が大きいと思います。スミフの管理会社に管理組合の発足の時期について確認し、屋上の問題にについて責任をもって対応して貰いたいものです。

  376. 1487 入居済み

    だから、怒鳴るような言い方するやつに、誰も同情なんてしないよ!

    嫌なら引っ越したら?って感じ

  377. 1488 入居者済み

    >>1483 住民板ユーザーさん1さん
    私も子育て世代です。
    私は少し違う意見です。
    引っ越してから、家に入るときに、ベビーカーがうまく入らなくて困ってたときに、たまたま通られた方が、さりげなくドアを抑えてていただきました。
    シャトルバスでも空いてる時間でしたが、降りるときにベビーカーを降ろすのに声かけをしていただきました。

    子供を育てる親としては、とても嬉しかったです。

    ファミリー世代が多いのは、承知の上だと思いますよ。判断ミスだったのでは?というのは、言い過ぎかと思います。
    子育て世代が多いから、子育て世代をメインでの考えでは私はいけないと思います。
    騒音の原因が子どもが多いなら、親が教えていくべきと考えます。

    子育てしてる側に配慮していただいてる方に出会っているので、極力その騒音問題は、なくなるように個人的には、努めていこうと思います。




  378. 1489 住民板ユーザーさん1

    >>1487 入居済みさん
    同意です。

    建設前のマンションを購入することは、ある種の賭けだと思います。
    隣、上下にどんな方が住むことになるか分かりません。
    みんな同じ条件で購入しています。

    実際住んでみて、想像と違っただとか、音がうるさいだとか、自分がその部屋を選んでしまった以上、多少は我慢してもらわないと困ります。

    周囲が配慮しろ!っていう考え方は納得できません。

    どうしてもお困りの場合は、ここに投稿するのではなく、管理組合に議題としてあげてもらってください。

  379. 1490 入居者A

    1487 入居済みさん
    マンションには色々な方々がいます。怒鳴る人を非難していますが、なぜ怒鳴られるのかということを理解し、対応策を考えて行く事が共同生活においては大切です。嫌なら引っ越したらと感情的になるあなたも同じ穴の狢です。人の振り見て我が振り
    直せ。感情的ではなく建設的な意見を期待しています。

  380. 1491 住民板ユーザーさん5

    >>1485 入居者さん
    どこで子供を遊ばせるかは各ご家庭の自由でしょ。

    駐車場で遊んでるとかなら理解できますが、屋上テラスですよね?

    階下の人もお気の毒とは思いますが、それ以外の方々の方が多く住んでます。

    配慮することは大切ですが、子どもが遊ぶことを禁止することはおかしいです。

    住友さんの屋上テラスのイメージ画像を見ても分かるように、誰でも使える場所になってます。

  381. 1492 入居済み

    親切にされたら、人に優しい気持ちになれる。

    テラス階下の方は、違う。

    そんな言い方するやつに、同情するつもりは全くない!

  382. 1493 住民板ユーザーさん4

    スミフからの説明がなくても、ある程度想像すれば分かると思います。

    エントランス付近、エレベーター付近、共用施設付近は人通りが多くなるだろうことを。

    その上で購入したんですよね?
    もし考えていなかったのであれば、それは自己責任かと思います。

    騒音に敏感な方なのであれば、
    922部屋ある中で、あえてそのあたりの部屋を購入しないと思ったので意見させていただきました。
    (ほとんどの方々は理解し、納得した上で購入されてると思いますが)

  383. 1494 入居者済み

    >>1491 住民板ユーザーさん5さん
    勝手かもしれませんが、イメージ画像がどうとかじゃなくて、そこで問題が起きているなら考えるべきかと。
    私なら、ややこしくもめるなら、行かせませんけどね。






  384. 1495 住民板ユーザーさん1

    そもそもの問題が分かっていない方が多いように見受けられます。

    屋上テラスで子供が遊ぶ事が元々「やってはいけない事」であれば誰も子供を遊ばせないかと思いますし、話は単純です。
    しかし少なくとも住友の販売段階では「子供も遊べる」場所として提供されています。

    それを頭ごなしに「住む人の権利が最優先される」「屋上テラスは展望を楽しむ場所」「近くに公園もある」と問題の根本を探ろうとせず、挙句の果てにはマナーが、躾が、モラルが、と親子の批判です。
    それでは共用施設を楽しみにされていた方の権利は無いんでしょうか?
    共用施設も一つの財産として、皆さんお金を払っていますよね。
    親戚や友人を連れてきてこんな素敵な子供が遊べる場所があると紹介していたところ「子供を遊ばせたいならキッズルームで」と怒鳴られて、恥ずかしい思いをした親子の権利は本当に無いのでしょうか?

    階下の方のご苦労はとてもよく分かりますし本当にお辛いかと思いますが、「相手の気持ちになれば分かる」と相手の話を聞かず頭ごなしに説教されている方々は、一度冷静になってこの問題を考えてみませんか?

  385. 1496 入居者

    今回の屋上の件について意見させていただいた階下のものです。皆さま、本当にたくさんの意見をいただき感謝申し上げます。屋上の使用を楽しみにされておられた方もいらっしゃったとのことで、なるほどと感じるご意見も多数ありました。中には私の意見がきっかけで不快な思いや今後の利用について悩まれる方もおられたようで、今はなんとも言えない悲しい気持ちでいます。
    マンション内にはテラスは2つ、その階下の住居はそれぞれ3〜4つ。922邸のうちのたった数軒ではありますが、皆さん私と同じ思いをされていると思います。初めから怒鳴りつけるような対応をするかたもいれば、私を含め、この悩みをどうしたらいいのかと日々考えて過ごしている人達もいます。ですので、怒鳴るようなやつに同情する必要ないとひとくくりにされるのは残念ですし、他に引っ越せばという言葉は想定外で、本当に悲しくてなりません。今回この投稿をするにあたり、身元がかなりしぼられてしまうこともあり、かなり悩みました。しかしそれ以上に悩んでいるということを知っていただきたかったのです。今後屋上の使用方法がどうなるかはわかりませんが、私自身も利用を楽しみにされている方を配慮しますし、出来れば階下の住居に少しでもご配慮いただければ幸いです。
    大変お騒がせしました。こんなに真剣に意見交換をしていただき、皆さまに感謝申し上げます。ありがとうございました。

  386. 1497 入居済み

    階下で悩んでる騒音問題は、何もテラス下だけではないですよ。

    しかし、ここはマンション!
    初めからわかっていた筈。

    そこがテラス下なら尚更。
    ほんとに何でそのようなリスクある物件を購入したのか?と疑問です。

    何処で遊べ!とかほんとに何様?

    あの場所は共用部分!
    気をつけながら遊ばせればいいだけのこと。

  387. 1498 入居済み

    >>1496 入居者さん
    お疲れさまです。
    結論は、屋上テラスは、マナー・ルールを遵守し、特に階下の住民の方々に騒音振動等の被害が及ばない程度に有効に利用するという事になるでしょうか。管理会社にしいなさんのポスターを貼り出して周知徹底させて頂きたいですね。

  388. 1499 入居者

    >>1497 入居済みさん

    いや〜ほんと、酷いこと言いますね〜
    言葉を選びましょうよ

  389. 1500 入居済み

    >>1499 入居者さん

    何が?
    当たり前のことを言ったまで。

  390. 1501 入居済み

    テラス問題はさておき、シャトルバスも入居者が増えて満員になることも。

    ベビーカーは折りたたんで乗る!徹底してほしいですね

  391. 1502 入居済み

    そもそも書き込み主も使用をするなとは言ってないですよね?
    それを回りが使用禁止だの細則の変更だの子供・躾・遊ぶ場所がなんちゃらとか
    無責任に書いてるだけですよ。
    使用禁止や細則の変更なんてどれくらいの時間や費用がかかるかご存知ですか?
    ましてや現時点での最多区分所有者は住友ですよ。
    区分所有者数では1ですが議決権では比較になりませんよ。

  392. 1503 入居者

    >>1500 入居済みさん

    気づいてないですよね。
    文字だけの世界ですので、感じ方が人によって違うんですよ。

    何が?

    この一言も、喧嘩腰に見えてますよ。
    そう感じたので。
    失礼しました。

  393. 1504 住民板ユーザーさん4

    喧嘩腰になるのは簡単。
    でも同じく、この掲示板の空気を乱すことも簡単です。
    この掲示板は住民専用といえ、検討者含め外部の方々が多く見られています。
    どうせなら、同じ住民同士ですから気持ちの良い掲示板にしたいですね。

  394. 1505 入居者

    >>1498 入居済みさん
    同意。
    共有部ですが、下にお住まいの方がいることを考えて利用したいと思います。


  395. 1506 入居済み

    住友建物サービスのポータルサイトで書き込みができると大変便利なんですけどね。

    このサイトを見ていると少し気が重くなりますが普段マンション内ですれ違う際は
    皆さん挨拶などしてくれて気持ちが良いですよ。

    エントランス、駐車場ゲート内、駐輪場ですれ違う方には躊躇わず挨拶できますが
    私道部分ですれ違う方はマンション内の方か分かりにくく挨拶に躊躇ってしまいます。
    皆様はどうされていますか?

  396. 1507 住民板ユーザーさん4

    >>1506 入居済みさん

    なりふり構わず挨拶してますよ!笑
    住人だろうがなかろうが、挨拶されて気を悪くされる方はまずいませんからね。^_^

  397. 1508 B棟住人

    いくら住民板とはいえ、しょせん真偽不明のネットの書き込みの場です。
    テラスまで怒鳴り込んできた、という話はまさに真偽不明。
    一方、テラス階下の住民の方が、物音に悩まされているというのは
    蓋然性が高い話ではないでしょうか。

    前者の対応を巡ってやりとりをすることは、余り実がないと思いますが、
    後者については、個々の住民が少しずつ気を配る、という共同住宅の
    基本対応を心がけたいですね。

    せっかくなので間違いなく事実といえる話を。
    昨夜帰宅したら、グランドエントランスやエレベーター周りの養生が
    取り払われていました。
    特にエレベーターの雰囲気ががらっと変わって良かったです。

  398. 1509 C棟住人

    >>1508 B棟住人さん

    それは間違いなく事実ですね!
    仕事帰りにテンション上がりました。
    エレベーター、オシャレでした。

  399. 1510 入居済み

    >>1507 住民板ユーザーさん4さん

    やはりそうですよね!

    挨拶して苦情を入れられることはないので私もなりふり構わず挨拶することにします!

    有難う御座いました。

  400. 1511 入居者

    >>1509 C棟住人さん
    でも、ちょっと汚れてませんでした?(笑)
    外しただけで帰ったんでしょうね。
    ずっと養生があったのに、結構汚れてる気がしまして。
    これから、清掃入るんでしょうね、きっと。

  401. 1512 C棟住人

    >>1511 入居者さん
    それは確かに否めません、、。
    少々埃っぽかった気はします。苦笑

    これから本格清掃が入って、より快適になること期待ですね☆

  402. 1513 匿名さん

    実際に使用して、騒音に値する大きさを日々感じられていらっしゃる苦痛は計り知れないと思います。

    実際に使用した状態で酷い騒音状況ならば、走らせるのを控えるように改則をするまでなく、注意喚起までいかなくとも配慮願いくらいはいいと思います。

    いくら子どもが走ってるイメージ画像があるからと言っても、そのくらいの配慮はマンションで生活していく上で必要なのではないでしょうか。

    話がそれますが、電動自転車で爆走したり、廊下で大声で走らせたりと配慮のない子育て世代の方がいるのもお見かけしてます。だから躾が〜など、ご意見が出るのも当然と思います。

    同じ子育て世代として同じように、そう見られてしまうことは悲しいですが、一定数我が物顔の子育て世代がいることが改めてここでわかり、残念です。

  403. 1514 入居済み

    マンションでの子供に関する苦情第一位は子供を叱る母親の声らしいですよ。
    苦情にならないように躾ているつもりでもそれが苦情になってしまう。
    躾も難しいですね。

  404. 1515 B棟契約者 その2

    >>1511 入居者さん

    養生が外れてスッキリですね!

    養生テープの糊あとや、足元のタイルの汚れが気になりました。

    早く綺麗にして欲しいですね。

  405. 1516 住民板ユーザーさん5

    ベランダの水遊びについて1251から1264の投稿ご参考にされては如何ですか?
    周囲への気配りが素晴らしいですね。我が物顔の子育て世代の方々に見習って頂きたいです。ご両親の教育が素晴らしかったのでしょう!我が物顔の方々はどのような環境で育ったのでしょうか?

  406. 1517 D棟低層

    うちは猫を飼っていて、テーブル上の布製マットなどは即攻撃対象となってしまうため、重量のある石のランチョンマットです。
    本来はプレートとして活用するためにあるらしいのですが、大きさが40cm✖︎30cmと結構あるのでおかず皿とご飯茶碗は載ります。和食にも洋食にも合うので気に入ってます。

    1. うちは猫を飼っていて、テーブル上の布製マ...
  407. 1518 住民板ユーザーさん3

    >>1461 住民板ユーザーさん1さん

    タオルかけの話ではないのですが、洗濯機の上の収納はシスコン仕様ですか?別のものかな?素敵だなと思いました!

  408. 1519 住民板ユーザーさん5

    >>1517 D棟低層さん
    黒のマット落ち着きがありますね。私も以前買いましたが、汚れが目立ち段差があり使い勝手が悪く、食卓の雰囲気が暗くなるのでビニールの滑らない明るいローラアシュレイの花柄模様のマットに変更しました。

  409. 1520 住民板ユーザーさん1

    おはようございます。
    もうすぐ引っ越しを考えて居るものですが、キッズルームの利用状況はどのような感じかわかる方はいらっしゃいますか?小さな子供がいるので、ちょっとした空き時間等に利用したいと思っているのですが、結構みなさん利用されているのかな。

  410. 1521 入居済み

    >>1517 D棟低層さん

    くぅぅぅ!
    お洒落ですね~!
    我が家もウッドのテーブルで同じような色なので参考にさせて頂きます。

  411. 1522 住民板ユーザーさん8

    >>1520 住民板ユーザーさん1さん

    お引越したのしみですね。
    平日(夏休み前)に子供と利用していましたが、結構空いています。貸切状態のこともありますね。
    2.3時くらいからは幼稚園帰りの少し大きな子が利用しているので賑やかになります。

  412. 1523 匿名さん

    テーブルも素敵ですね!
    わたしの好きな系統です!お好きなものが似ているようで、いつの日かお知り合いになれたらなんて思ってしまいました!

  413. 1524 しいな

    物入れの棚板がもう一枚欲しいなーと思いまして、ホームセンターで化粧棚板を買ってきました。
    棚ダボ(棚板を支えるアレ)も必要ですが、下足入れの棚板を外したときの余りを活用しました。

    板を棚のサイズに合わせて切断する必要があるのですが、ホームセンターのカットサービスを利用してみました。
    機械できれいにカットしてもらえます。

    元からある板と微妙に色が違ってしまいますが、最上段か最下段に配置すれば気になりません。
    収納力がアップして満足です。

  414. 1525 住民板ユーザーさん7

    >>1516 住民板ユーザーさん5さん

    あんた、何様?
    あんたの親の顔も見てみたいよ。
    自己チュー極まりない。
    子育て世代からしたら、少子高齢のこれからの時代、あんたのような方を間接的に面倒見る方が嫌ですね。
    年金などは、当然辞退ですよね?
    迷惑をかけている、当事者の子どもたちからは、面倒みてもらおうと考えているのなら、あんたが戸建てに引っ越したらいいだけでしょう。

  415. 1526 入居者

    >>1525 住民板ユーザーさん7さん
    いやいやいや、ここはスルーしていいやつです。
    終わってる話を掘り返してるだけですので、極端なのは、放っておいていいですよ。


  416. 1527 入居者

    >>1525 住民板ユーザーさん7さん
    スルーすれば良いですよ。ただ言っていることは間違ってはいないかも。意見が異なった時にあなたのように相手を一戸建てに引っ越したらとか年金を辞退したら等いうような親の子供が可哀相で心配だという事ですよ。意見が異なった時にどうしたら良いのかを考えたら、もっと快適な生活ができると思います。モンスターベアレンツにならないようにしましょう!

  417. 1528 入居済みさん

    >>1501: 入居済みさん

    シャトルバス、空いていたらベビーカーは折りたたまなくてもいいのでは?と思います。(規則にも混雑時には畳んでくださいと書いてあります)

    子供が乗っているのに、子供を下ろして折りたたむのはかなり大変です。
    もう歩ける子供なら横に立たせれば良いのですが、歩けない子供を抱っこして、畳んだベビーカーを抱えて・・・は、ママさん大変だろうと思います。

    (うちはもう歩ける大きな子供です。昔苦労した経験から・・・)


    私はそれより、ご年配の方や妊婦さん、子供を抱っこしたママさんが立っているのが気になります。
    シャトルバスですが、普通のバスや電車と同じように、席を譲る事は大事だと思いました。

  418. 1529 住民板ユーザーさん7

    >>1527 入居者さん

    教科書のようなご回答ありがとうございます。
    では、具体的にどのように対処すればよいのかご教示ください。
    よろしくお願いします。

  419. 1530 D棟低層

    投稿を見ている方の大半はどちらがまともなことを言っているかわかっていると思います。
    親の在り方論はここらで手打ちにしましょう。

  420. 1531 入居者

    >>1529 住民板ユーザーさん7さん
    誠に恐縮ですが、今までの投稿を理解して頂ければ、おのずとどのように対処するのかは自明だと思いますが。くれぐれも相手を非難することなく生産的な対処を考えるようにお願いします。宜しくお願いします。

  421. 1532 住民板ユーザーさん1

    >>1518 住民板ユーザーさん3さん

    ありがとうございます。シスコンではなく内装業者にお願いしました。シンプルが好きなので扉もなしですが使い勝手良くておすすめですよ。

  422. 1533 入居済みさん

    民度が低いなぁ。見苦しい。
    こういう人たちと同じマンションの住人なのは残念です。

  423. 1534 D棟低層

    >>1523 匿名さん
    ありがとうございます。
    ぜひ今後交流の機会が訪れることを楽しみにしてます!

  424. 1535 D棟低層

    >>1521 入居済みさん
    くぅ〜!嬉しいこと言ってくれますね。
    こちらも参考にできればと思うので、ぜひお気に入りの家具や小物がありましたら、拝見させてください〜!

  425. 1536 匿名さん

    >>1533 入居済みさん

    どこにでも一定数はいると思いますよ。
    まあ、気を落とさずに。

  426. 1537 入居者

    >>1533 入居済みさん
    それを思っても書いちゃダメですって。
    またじゃ、引っ越せよとか出てきますので。

    もうお互いに気分の悪くなるようなことは書くのやめましょうよ。



  427. 1538 匿名希望

    >>1533 入居済みさん

    そういうあなたの民度が一番低いですよぉ~。

  428. 1539 匿名希望

    「たった5分なのに」と言ってる人が居るけど、貴方の子どもだけじゃなくて入れ替わり立ち替わり30分に1ファミリーがドタドタやったら直下の方は本当に大変。そういう想像力もなく書き込むって本当に気が知れない。
    未就学児は屋上立入禁止でいいと思う。

  429. 1540 入居者

    >>1539 匿名希望さん
    大人でも就学児でも走ったり飛んだりする人はいますので、年齢制限ではなく、屋上にあがる人は全員、走ったり、飛んだり跳ねたりしないこと、ルール遵守しない場合には、屋上への出入り禁止とすれば良いと思います。

  430. 1541 住民板ユーザーさん1

    炎上目的の、住民かどうかはっきりしない方、またいらしたようですね。
    問題視するコメントを利用して自作自演の炎上劇を繰り広げるのが趣味の方もいらっしゃるようです。
    大抵が乱暴な言葉遣い、極端なルール規制支持をしてきます。
    静観していましょう。

  431. 1542 入居済み

    まだテラスのことでゴタゴタ言ってる。
    シャトルバスも。

    不満がない人なんて世の中いないし、何処行ったって同じ!

    グタグタ不満ばかりなら、ほんと引っ越せばいい。

    ただ何処行ったって同じですよ!

  432. 1543 住民板ユーザーさん1

    続]ここは住民しかいないと言う思い込みを利用されないようにしましょう。

  433. 1544 住民板ユーザーさん5

    >>1539 匿名希望さん

    私も同じこと思いました。ましてや9階の1番お値段する部屋でそんな事態、ほんとに心中お察ししますわ…

    この掲示板の存在を知ったら、もう屋上いくのやめようと避ける子持ちのご家庭いると思います。たった5分で!と御立腹のメンタル強いご家庭ばかりではないですからね。
    完全に住友不動産の落ち度。

  434. 1545 入居予定者

    >>1544 住民板ユーザーさん5さん
    たった5分で立腹するのはメンタルが強いのではなく、メンタルの弱い自己中心的な人です。

  435. 1546 マンション住民さん

    自作自演の方が荒らしているだけにしか見えません、この流れ
    良識ある方は反応しないようにして下さい

  436. 1547 入居済み

    テラスにすぐ行けて、最上階のお部屋、憧れでしたが、うちには手が届かなかったので諦めました。とても羨ましい!

    屋上でダンスでもしてる訳でもないのに、そんな足音が響くなんて、本当に住友さんのミスでは無いでしょうか?うちの上には小さいお子さんが住んでいて、よく音が聞こえますが、そこまでではありません。

    屋上立ち入り禁止等ではなく、住友さんに騒音の酷さを確認して直ちに改善策を考えてもらいたいですね。

  437. 1548 入居済み

    テラス下の住民が可哀相だから、小さな子は行かせない!ってのは間違ってると思います。

    しつけ云々と言いますが、小さな子には何度も何度も伝えて、教えていくことがしつけです。

    それをしつけがどうのとか、モラルがどうのとか。

    保育園や幼稚園でも、何度も何度も言伝えていきますよね?
    それが教育、しつけですよ。

    もともと、屋上テラスは皆のスペースです。
    そんなに響くなら、住友側との交渉されるべきです。

  438. 1549 住民板ユーザーさん5

    >>1548 入居済みさん

    理想はそうでしょうね(;_;)
    どちらにしろ泣き寝入りする住民が出そうで悲しいですね。

  439. 1550 入居済

    叱らない育児の信奉者がいるんですね。
    922軒もいたら仕方ないですけど。
    もういっそ屋上閉鎖でいいですよ。

  440. 1551 住民板ユーザーさん8

    雷がすごかったですね。
    雨はそうでもなかったので一安心です。
    120mm/1h の雨が普通になってきたご時世、立体駐車場や1階住居のことが心配です。

  441. 1552 匿名さん

    屋上テラスの足音問題は他のマンションでも発生しています。ここだけではないです。
    入場を月に数回にするとか制限をかけた方がいいですね。

    http://okspe.yomiuri.co.jp/reader/view/topic.jsp?tpid=321889

  442. 1553 入居済みさん

    屋上テラス、私は楽しみにしていた共用施設の一つでした。
    ローラースケートや縄跳び、ボール遊び、ダンス、喫煙、花火、BBQが禁止なのは分かりますが…
    もし回数制限や子供入場禁止になったらとても悲しいですね…
    入居開始してまだ半年も経ってないのに…

  443. 1554 入居予定者

    >>1553 入居済みさん
    総会で組合員数及び議決権の四分の三以上の住民が、回数制限や子供の入場禁止に賛成すればそのようになりますから予断を許しません。

  444. 1555 入居済み

    >>1554 入居予定者さん

    四分の三なんて無理に決まってますよ。

  445. 1556 匿名希望

    素朴な疑問ですが、誰のための何のための屋上テラス何ですかね?
    騒音が大変なのは理解しますが、重要事項説明で話しはなかったのでしょうか?
    屋上が開放されることは購入前から分かっていたはず...。
    だからと言って、ドタバタを我慢せよは厳しい。
    理事会で議題にあげて、使用禁止の議決をとればいいってものではないのでは?
    まずは施工者に理事会として相談してみてはどうですかね?
    それで解決しなければ、次のこを考える。
    建設的に解決することを考えていかないと、ここを見ている第三者は、「ああ、また炎上してる。鉄塔や電磁波やシャトルで毎回炎...。」資産価値が下落する一方のような気がしますよ。所有者全員で資産価値高めていかないと、、ここのキャッチコピーに負けますね。
    それで本当によいのですか?皆さん?

  446. 1557 入居者

    >>1556 匿名希望さん
    資産価値の基準って、ここが炎上していようが影響無いような気もしますが。

    それでも仰る通り、まずは、改善策をしっかりととれる方法を考えるべきですね。
    管理組合はまだ発足していないので、少し時間がかかりそうですが。
    まずは、お住まいの方から、施主もしくは、売主へ相談してみる感じですかね?



  447. 1558 入居済

    >>1556 匿名希望さん
    立地、鉄塔、農薬工場等のネガティブな要素をカバーするために、バス停の名称変更、シャトルバス、展望デッキ等の附属施設でカバーする構図ですから、これが無くなると資産価値の維持は困難になります。1556の方がおっしゃる通り、住民が建設的に考えていかないと大変な事態になります。これだけの大規模マンションになると団地管理組合と棟別組合が併存するものと思いますが、組合の形態や理事会の開催時期を管理会社に確認し、積極的な行動を起こしていきましょう!誰かが、やってくれるだろうと思っていたら大間違いです。管理費修繕積立金も団塊世代に上がって行くので、傍観していると管理会社の意のままになることを懸念しています。自己の資産価値維持の為に参加意識を持ち管理会社を動かして行くべきです。

  448. 1559 匿名さん

    その通りです。見晴らしの良い屋上テラスはマンションのリセール時も検討者を感動させる一つの要素となり、このマンションのデメリットをカバーし資産価値維持に役立ちます。
    不便なマンションほど共用施設を充実させ、不便さをカバーする必要があります。
    屋上テラスの足音問題は厚めの防音マットを敷くなど何かしら対処すべきかとは思いますが。

  449. 1560 マンション住民さん

    >>1556 匿名希望さん
    説明が全く無かったか、本当に疑問ですね。
    重要事項説明で全く話をしていないなら住友側にも少しは責任があるでしょうね。
    説明が多少なりともあったなら、契約者の自己責任も大きいでしょう。
    (こちらに書かれた方は説明はなかったと仰っていましたが)

    どっちにしろ子供が普通に遊べる共用施設として今もなお売り出されている以上、
    利用者を制限する形で解決するのは、ちょっと筋が通らない気がします。(ダンスなど極端な例外は別として)
    エレベーターの前、キッズルームの隣り、パーティールームの上、ゴミ捨て場の近くなど、
    他にも騒音が懸念される住居もあります。
    負の前例を作ってしまわないよう、私達住民も注意していかないといけない問題です。

  450. 1561 住民板ユーザーさん1

    >>1522 住民板ユーザーさん8さん

    遅くなってしまいましたが1520です。教えていただきありがとうございます。利用するのは夏休み明けになると思うのできっと空いているのかな。少し空いている方が入りやすいですね。

  451. 1562 入居済

    >>1561 住民板ユーザーさん1さん
    キッズルームは衛生管理状態は問題ないのでしょうか!ダニ・ノミ・シラミ等風邪もインフルエンザも気をつけないと大切な子供が病気になっては本末転倒ですから。空調換気も確認してから利用されたほうが宜しいかと思います。老婆心ながら申し上げています。

  452. 1563 匿名希望

    >>1562 入居済さん
    なるほどわかりました。利用者が少ないのは、衛生管理状態が原因かもしれません。その点屋上デッキは開放されていて気持ちが良いので利用者が多いのでしょうか。

  453. 1564 住民板ユーザーさん3

    >>1563 匿名希望さん

    それは関係ないみたいです

  454. 1565 住民板ユーザーさん1

    現在の分譲価格は自分が購入した1年くらい前より200万~300万くらい安くなっているみたいですね…
    部屋の場所へのこだわりとかあまりなかったので今購入したら良かった…

  455. 1566 匿名

    >>1565 住民板ユーザーさん1さん
    既に資産価値が大きく下がっているという事ですか。このマンションは修繕積立金が段階的に上がって行く方式ですが、一般的に上げるのに抵抗反対する住民が多く、修繕がなかなか上手くいかないで資産価値の下落が加速される悪循環に陥るとも聞いています。早く理事会を開催してもらいたいと思います。

  456. 1567 匿名者

    近隣の小金井カントリー倶楽部は、
    全国ゴルフ場の中でもズバ抜けた資産価値を誇ってるんですね!
    長年そこまで価値高く取り引きされるからにはきっと理由があるんでしょうね?

  457. 1568 住民板ユーザーさん4

    >>1565 住民板ユーザーさん1さん
    ソースは?

  458. 1569 入居済

    >>1565 住民板ユーザーさん1さん

    200万~300万くらいって何か言ってることがあいまいですし、どこ情報とか具体的に提示してない限り参考にしない方が良さそうですね

  459. 1570 住民板ユーザーさん1

    キッズルームの衛生問題なんて初めて聞きました。
    うちの子は入居以来、週に何度も利用してますが
    毎日元気ですよ。丈夫なのかな?笑
    周りの子も元気な子が多い気がします。
    素敵な施設ですのでぜひ利用して欲しいですね

  460. 1571 マンション住民さん

    トイレットペーパーホルダーを既存の物から取り換えた方はいらっしゃいますか?二連式にしようか検討中です。情報提供よろしくお願いします。

  461. 1572 住民板ユーザーさん1

    >>1568 住民板ユーザーさん4さん

    今の期間、紹介キャンペーンで紹介者と来場者にクオカード5000円受け取れるということで紹介して価格を見てもらったら、同じ平米数、同じ階の部屋が自分が買った時より200万安かったです。おそらくもっと広い部屋は300万くらい安くなっているかなと予想しています。

  462. 1573 住民

    住んでいる方に質問です。
    ガスコンロの換気扇を回すと食器洗浄機のあたりからカビ臭い匂いが上がってくる方はいらっしゃいますか?

  463. 1574 入居者

    >>1573 住民さん
    そういうのは、じゃんじゃんカスタマーサービスに電話するとすぐ来てくれますよ!


  464. 1575 入居者

    >>1572 住民板ユーザーさん1さん
    階層は何階ですか??
    すべての階を値引きしているとは限らないかと・・・
    なかなか売れない階、場所なども影響してるかもしれませんね。
    同じ平米数でも、上の階の方が安かった部屋などは最初からありますしねぇ。

  465. 1576 契約済み

    >>1573 住民さん

    それ、何棟ですか?
    何階辺りですか?

  466. 1577 住民板ユーザーさん1

    >>1575 入居者さん
    c棟の5階以上なんですけど結構価格変わってました。
    確かに半地下やf棟やe棟など最初から安く販売されてた物件は価格変動は少ないかもしれないですね!

  467. 1578 C棟入居しました

    >>1577月住民板ユーザーさん1 さん
    そうですか・・もう少し後に買えば・・という気もしますけど仕方ないとあきらめるしかない。(_ _|||)

    でも私が買おうとしたときは、同じC棟で少しずつ上がってきていたので、これは早く買わないと!と思ってしまったのですが・・
    もしかしてそこは住友不動産の戦略だったのでしょうか。

  468. 1579 C棟匿名希望

    >>1577 住民板ユーザーさん1さん
    このように棟に分かれている団地型のマンションは半地下・AEF棟とCG棟との価格面での格差はありますね。まずは安い棟から売れていったのではないでしょうか。CG棟も高層階が眺望も良く一見良さそうですが、鉄塔が気になる人は気になります。寧ろC棟の下層階は樹木がゴルフ場に向けて奇麗で素晴らしいと感じました。逆に高層階だと屋上デッキの騒音振動があり価格が高い割には上手くありません。

  469. 1580 C棟匿名希望

    >>1579 C棟匿名希望さん
    AEF棟の住民は北西で中学校に面して環境面で良くないから価格は安いのですが、道路に近いしシャトルバスに近いし共用施設も頻繁に利用出来るからある意味便利ですね。

  470. 1581 住民板ユーザーさん1

    >>1580 C棟匿名希望さん

    abc棟側のデメリットとしてはゴミ捨て場が遠い事ですねよね。逆にef棟側のデメリットは共有施設が遠い事でしょうね。

    確かに結局カーテンを日中もしているので、a棟でも良かったかなとは思います。

  471. 1582 住民板ユーザーさん2

    半地下めちゃくちゃいいですよ!
    下手に中層階より部屋の中見えないですし、結構涼しいです!
    日当たりはよくは無いかもしれないですがテラスの日当たりはいいので洗濯も問題なしです。
    心配していた湿気も全然無いですし、この前の大雨も全く心配なかったです。
    世間的には半地下ってあんまりいいイメージないですが、実際住んでみたら最高でした。

  472. 1583 匿名希望

    >>1582 住民板ユーザーさん2さん
    どこの棟もそれぞれ一長一短ですが、半地下は鉄塔も見えないし,涼しいし,プライバシーも確保されているようで良かったです。土埃は大丈夫ですか。冬は覚悟しておいた方が良いかも知れませんね。

  473. 1584 入居済みさん

    私も半地下ですが>>1582さんの通り、最高ですね。
    入居前に一番心配していたのは湿気ですが、4月に入居して梅雨を越しましたが全く気にならず快適でした。
    土埃も今のところは全く気にならないですよ。
    専用庭が広いので掃除が面倒ですが、これは嬉しい悩みです。
    ファミリー層から人気があるみたいで他の階より埋まってますよね。

    こういった掲示板だとネガティブな話題は良くも悪くも盛り上がってしまいますが
    私はとても過ごしやすいマンションだと思いますし、もっと良い面も皆さんに知って欲しいですね。

  474. 1585 入居者

    >>1584 入居済みさん
    C棟の眺望の良いルーフバルコニー付が中古として売りに出されている。居住環境に何か問題があったのでしょうか。

  475. 1586 入居済み

    新築未入居で出ていますね。
    でも元付が住友なので住環境に問題とかトラブルではないでしょう。
    何か問題があれば住友には依頼しませんよね。

  476. 1587 入居済み

    それよりも賃貸の方がだいぶ値下がりしていますね。

  477. 1588 入居者

    >>1586 入居済みさん
    角部屋の未分譲物件を系列販売会社に仲介させているだけですね。

  478. 1589 匿名さん

    >>1588
    販売促進のためによく使う手ですね
    中古でもこれだけ高値で取引されているので安心してお買い上げください的な

  479. 1590 匿名さん

    私C棟購入しましたが、
    前にネットのポールがあると隣より200万くらい安くなってましたよ。
    元々そこは200万安かったのだと思います。

  480. 1591 入居者

    >>1590 匿名さん
    確かに前にポールがあると鬱陶しいです。鉄塔が上を通っている住居はダブルパンチで安くなっているのかもしれません。

  481. 1592 匿名さん

    ここは自然が多く恵まれた環境で気に入っていますが、この時期はどうしても虫が気になりますね。
    犬を飼っているので特に蚊やマダニ、ノミに注意しています。毎日、掃除機をかけ、フローリングも除菌シートで拭いて清潔さを保っていたのですが、洗面所とトイレにチャタテムシの発生を許してしまいました。チャタテムシとは1mm程度の肉眼で見えるギリギリ程度の小虫で、水周りでよく出現するようです。
    今は沈静化していますが、新築マンションで特に発生しやすいようなので皆さんもご注意ください。
    虫の侵入は周辺環境を考えるとある程度は仕方ないとは思っていますが。。

  482. 1593 入居予定者

    >>1592 匿名さん
    自然との共生の面からは,ある程度の虫の発生は仕方がないと思います。寧ろ問題は共用施設の利用ルールを遵守しない住民です。新築マンションの場合にはルールを意識しない人が特に多いので,皆さんくれぐれもご注意下さい。悪貨が良貨を駆逐することのないようにしましょう。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
プレディア小岩

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸