東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

バウス氷川台
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2957 住民板ユーザーさん5

    >>2953 住民板ユーザーさん2さん
    よくこわれますね。


  2. 2958 住民板ユーザーさん2

    >>2957 住民板ユーザーさん5さん
    何がよく壊れるんですか?

  3. 2959 住民板ユーザーさん1

    SUISUIを使っているのですが、有線無線共に速度が遅いです。
    無線が遅いことは何度もありましたが、有線も遅くなったのは今回が初めてで…同じような状況の方いらっしゃいますか?

  4. 2960 住民板ユーザーさん7

    >>2959 住民板ユーザーさん1さん
    今日は台風で皆さん家にいそうだし、おそらく棟ごとにインターネット共有そうだからみんなで繋いだら遅くなるだろうね。
    動画とかオンラインゲームする人多いとちょっとつらいかも。

  5. 2961 住民板ユーザーさん8

    おはようございます。
    皆さん台風被害はありませんでしたか?
    我が家は今のところ見受けられずほっとしています。
    さて、朝イチで水道水を飲もうとしたら臭いがかなり気になっています。浄水モードにしても効果がないほど。
    普段は炭酸ミネラルウォーターを飲んでいるので
    こんなに酷かったか?と台風の影響を疑っています。
    ここに供給している東村山浄水場は一応多摩川水系と言えばそうなのですが…
    皆さんのお宅はいかがでしょうか?

  6. 2962 住民板ユーザーさん77

    >>2960 住民板ユーザーさん7さん
    めちゃくちゃわかります。遅いどころじゃなかったです。1Mbpsすら出なかったんで苦痛でした…尚且つ携帯の電波も弱いので…
    SUISUI強化できないものなんですかねー

  7. 2963 住民板ユーザーさん2

    >>2962 住民板ユーザーさん77さん
    その問題、理事会で議題にあがって、検討していますよ。
    まだ取りかかったばかりなので早急な解決にはならないかと思いますが、いい方向に向かってくれればよいのですが・・・
    詳細は、議事録資料を閲覧ください。

  8. 2964 マンション住民さん

    suisuiや電波が弱いのは まったく改善されませんね 普段でもお昼前後 夕方 夜9時以降にネットが急に重くなったり 遮断されたりするのに
    さらに先日の台風で籠城している時は 重すぎて情報すら確認できない状態。
    今後の為にも対策考えてほしいものです。

  9. 2965 住民板ユーザーさん8

    同じです。速度制限かけられたスマホ状態ですね。個人的には、管理費上乗せしてでも改善してほしいものです。

  10. 2966 入居済みさん

    個別にフレッツ光と契約すればいいのではないでしょうか・・・?
    共用回線なので人が増える、ネット機器が増えると速度は落ちていく一方です

  11. 2967 住民板ユーザーさん5

    うちは個別にドコモ光です。このマンションはマンションタイプに対応していないので、少し料金は高めですが...子供が中高生で宿題にもネットは不可欠なので仕方ないと思っています。
    引越し前にドコモ光だったので継続することにしました。

  12. 2968 住民板ユーザーさん8

    せっかく管理費で通信費払っているので、わざわざ光を別に契約するのでなく、少しお金払って改善してくれるなら、と思った次第です。全く改善の余地がないのであれば皆様のように別契約もやむを得ませんね。

  13. 2969 住民板ユーザーさん1

    回線の遅延について
    Googleで速度テストすると、ダウンロード0.17Mbpsと出ます。
    理論値で100Mbps出ますと営業さんに言われてましたが、理論値の0.17%の速度って低すぎませんか?
    いくら理論値とはいえ、乖離がありすぎだと思います…
    改善するなら管理費値上げで契約変更か、自分で別回線契約するかでしょうか?
    どちらにせよ、想定外の出費がかかりますよね…

  14. 2970 住民板ユーザーさん2

    >>2968 住民板ユーザーさん8さん

    ここは以前電電公社の社宅だった場所、
    それもあって大きな鉄塔が複数存在してる。
    我々住民は年間数万円の賃料を得てますが、
    むしろその逆にNTTの光ネットを引いてもらうことは可能でしょうか?
    スイスイは遅いし、すぐに断絶するわで、ちょっとしたストレス感は極まりないですね。

  15. 2971 住民板ユーザーさん11

    あぁ、皆さん同じですね。ちょっと安心…
    台風の日は本当に酷かったですが他の日もですよね。
    画像がゆっくり出てくる様は、20年前のダイヤルアップ回線を思い出します。suisuiというネーミングが苛立ちを助長させますよね。
    理事会に挙がっている件はsuisuiを変える訳ではなく希望者だけが新たに追加料金で設置するだけの話ですよね?
    私としては多少の出費は仕方ないのでsuisui自体、マンションのインフラごと変えて欲しいですね…

  16. 2972 匿名さん

    >>2970 住民板ユーザーさん2さん
    こちらの住人さんですか?
    鉄塔はNTT(電電公社)とは関係ないですよね?

  17. 2973 入居済みさん

    suisuiもNTTの光ですしね

  18. 2974 住民板ユーザーさん2

    >>2973 入居済みさん

    suisuiの名前の由来を知りたい?
    これはスミフがつけたの?

  19. 2975 入居済みさん

    https://www.re-port.net/article/news/0000000126/
    NTTフレッツ光とぷららの住友不動産用パッケージサービスです
    サービス名称は住友不動産発案ではないでしょうかね

  20. 2976 住民板ユーザーさん2

    >>2972 匿名さん
    そこ、私も思いました。土地は、売却され、関係ないですし、鉄塔の敷地使用料は、JRからでしたっけ?
    どちらにせよ、各棟6契約あれば、割引になるようなこと議事録に書いてありましたね。
    今後の動きに注目しております。

  21. 2977 匿名さん

     >>2976 住民板ユーザーさん2 さん
    そうです、JRのものです。
    住人なら知っている事だと思ったので、あのようなコメントになりました。

    時々、住人のふりをして荒らす方がいるので、住人の方はコメントをしている内容を注意してください。

  22. 2978 入居済みさん

    武蔵小杉のタワマンが毎日のようにニュースになっていますね。
    こちらも他人事ではなく、このマンションの発電機の場所や洪水になった時に水に浸かる事はないのかを確認しておく事と、もし浸かる可能性があるのなら止水板などで対策を考えていく必要があると思います。

    災害に対してできる限りの対策をお願いしたいです。
    よろしくお願いします。

  23. 2979 入居予定さん

    最近インターネットが遅いので、ここを見に来たらずいぶん揉めていますね
    カビの件は本当です。
    もう少し詳細を書きますが画像はありませんよ
    壁紙にはカビは発生していません(角がすこし黄ばんでみえます)
    カビは木製の家具が中心でベッドのフレーム、カラーボックス、衣類ケースなどに発生いたしました
    現在はエアコンと同時運転で除湿機で対策しました
    カビは除菌アルコールにて消毒し、天日干しをしてカビ対策終了です
    衣類ケースは廃棄しました

    通路側の湿度は地下からの湿気ではなく、1階の室外機の排水が再度蒸発して通をに充満しているようです(秋になったからわかりました)どちらにせよ1階の通路側はもうすこし風通しをよくしてもらいたいです

    納得してくれましたか?

  24. 2980 住民板ユーザーさん1

    もうカビの話は終わったんじゃないかな

  25. 2981 住民板ユーザーさん4

    カビの話は終わったよ。
    カビは個人の管理の問題ということで、理事会では取り上げられないということになりましました。

  26. 2982 マンション住民さん

    カビの話は終わってるし 揉めてないのに ネームが入居予定さんという不思議。

  27. 2983 住民板ユーザーさん1

    こんにちは。
    みなさまへご相談なのですが、上の部屋の生活音、気になりますか?
    私は特に気になったことがないため、皆様はいかがだろうとお聞きしたいと思い質問した次第です。
    今後の行動の参考としたいため、ぜひたくさんの方のご意見をお聞きしたいと考えております。
    どうぞよろしくお願いします。

  28. 2984 住民板ユーザーさん5

    >>2983 住民板ユーザーさん1さん
    上の部屋の音 すごく気になります。
    たぶん子供だと思いますが走り回る音が...。うちも子供がいるので、許容範囲はかなり広いつもりです。でも、あまりにもひどいので管理組合経由でなんとかならないかと思っているところです。休日にちょっと遅くまで寝ていようと思っても7時過ぎから始まる時もあれば、夜は10時過ぎまでの時もあります。
    それは、30分から1時間 部屋を休みなくくるくると走り回る感じで、1人でやっているとしたら相当の体力の持ち主だと...兄弟数人いるのか?大型犬か?といろいろと推理してしまうほどです。
    今となれば、引越ししてきた時に上の方にもご挨拶に行っておけば良かったと思います。
    お互いに顔がわかり家族構成がわかればこちらも少しは理解できるかもしれないし、上の方ももう少し気を付けてくれたのではないかと後悔しています。



  29. 2985 住民板ユーザーさん3

    >>2984 住民板ユーザーさん5さん
    ご近所付き合いは大事ですね。矢張り顔を合わせるとかなり違いますよ!私も子供が小さい時に走り回り階下の人から言われました!
    然し顔をあわせたら何も言われなくなりました?引っ越し蕎麦が良いですよ?

  30. 2986 住民板ユーザーさん2

    >>2984 住民板ユーザーさん5さん
    上の方からもご挨拶なかったんですね・・・
    それも時代なんですかね・・・


  31. 2987 住民板ユーザーさん5

    >>2986 住民板ユーザーさん2さん
    両隣りにはご挨拶したのですが、大規模マンションなので上下はいいかな(下は未入居)と思ってしまい...かなり後悔しています。
    今さら、ご挨拶&注意はしにくいのでもう少し様子をみようと思います。
    子供に静かにしろ!と言うのは無理な話。ただ、運動会のようにリビングから玄関まで休みなく走り回るということは親が一切注意せずに野放しなのかな...と。うちはもう少し気にして子育てしていました。

  32. 2988 住民板ユーザーさん1

    >>2984 住民板ユーザーさん5さん
    ご意見ありがとうございます。
    >>2984 です。
    お子さんがいらっしゃるとやはり多少の騒音があるようですね。

    追加でお聞きして申し訳ございませんが、洗濯機や掃除機などの音は気になりますでしょうか?
    平日仕事をしておりますと、どうしても夜8時頃から家事を始めるため皆さんにご迷惑をおかけしていないか心配になってしまいまして…

  33. 2989 住民板ユーザーさん2

    >>2988 住民板ユーザーさん1さん
    そこまで神経質にならなくて大丈夫ですよ!その気になさるお気持ちだけあれば十分かと思います。
    我が家は、掃除機は気になったところだけ、さっとかけて、休日にしっかりとかけるようにしてます。クイックルワイパーでもなんとかなりますしね。
    洗濯は、夜か朝ですかねー。

  34. 2990 通りがかりさん

    >>2988
    8時以降に洗濯機を使用しているのは、非常識です。
    平日働いているから?私もですが、
    自分の甘えがそうしているんです。

    ただちにやめてください。
    土日の8時過ぎに一週間分洗濯するなり考えてください。本当に迷惑です。

  35. 2991 住民板ユーザーさん

    >>2990 通りがかりさん
    洗濯機の音、そんなに聞こえますか?
    うちは、たまに上の階からドスンという音がするくらいで、洗濯機とかディスポーザーの音などは上下左右、全くしませんけど。


  36. 2992 住民板ユーザーさん8

    昨年確定申告されたからへ質問です。もう、税務署から住宅控除の書類送られてきましたか?うちはまだ届いていません。そろそろ年末調整の時期なのでまだかまだかと心配しています。

  37. 2993 住民板ユーザーさん2

    >>2990 通りがかりさん
    厳しい意見ですね・・・
    そんな響かないかと。
    そんなに響いてるの経験されてるのでしょうか??
    お隣がそうなんですか??

  38. 2994 住民板ユーザーさん1

    住人じゃない方じゃないですかね、こういう攻撃的な書き方は前も見た気がします。洗濯機はうちも気になったことはないですし、階下の方にも確認済みです。

  39. 2995 住民板ユーザーさん3

    ゴミ捨て場に行くと結構な頻度でゴミ袋や段ボールが崩れて落ちていることがありモヤモヤします。
    パンパンなカゴにゴミ袋を積んだり、段ボールは壊さないでそのまま入れたり変な折り方をしたりしているゆえに不安定なのが原因なのですが、後からゴミを捨てに来る人や業者の方の身になっていただきたいです…
    段ボールとかは「こう積んだら嵩張って上に積めない」等想像つくのではないかと思うのですが…私の心が狭いだけなのでしょうか。すみません愚痴になってしまいました。

  40. 2996 入居者です。

    >>2992 住民板ユーザーさん8さん

    昨年、確定申告しました。
    4月に書類届き還付金も入金済みです。
    今年度からは、年末調整を会社にて行うよう、借入銀行からローン残高証明が先日届きましたから
    後は、会社にて年末調整で控除の申請し年末に保険の控除やさとふるなど合わせて戻りがあるかと思いますが…

  41. 2997 入居済み

    >>2994 住民板ユーザーさん1さん
    住人さんでは無いと思います。
    そもそも、2983様が
    気にして無いが騒音について参考にしたいと書き込みしてきた事が意味がわかりません。
    自作自演で荒らしたかったのかと思います。
    我が家のご近所に小さなお子様がいないのかもしれませんが
    足音、洗濯機、掃除機、ディスポーザーなど気になった事はありません。
    大規模故に、街の環境音など無く
    とても静かで過ごしやすいマンションだと思ってます。

  42. 2998 住民板ユーザーさん8

    洗濯機、掃除機の音は全く聞こえませんが、
    今日も子供の走り回る音はものすごく気になりました。平日の昼間は仕事で出ていますが、一日中家にいたら我慢できないレベルです。

  43. 2999 住民板ユーザーさん2

    >>2995 住民板ユーザーさん3さん
    それ、わかります。たまに落ちてるの見かけると、拾って戻します。うまく積むってことを気にすればいいだけなんですけどね・・・
    相変わらず分別を調べずに適当に出したり、小金井市の袋で出して、避けられているものなどまだ出てくるのが意味がわかりません。
    自分の住んでいる地域の公共ルールを気にしないのは、いかがなものかと思ってしまいます。
    すみません、私も愚痴になってしまいましたね・・・

  44. 3000 住民板ユーザーさん1

    洗濯機の音なんて全くしません。
    上の階の方は、小さなお子様もいらっしゃらないようなのでドスンという音もしません。
    窓を開けても静かなので、誰もいないのかな?と思ってしまうくらいです。
    落ち着いた日々の暮らしがとても幸せです。

  45. 3001 住民板ユーザーさん2

    以前住んでいたところは周囲の雑音が大きかったので、こちらに引越しをして遮音性の高さに驚きました。たまに外から子どもの泣き声が聞こえるくらいですかね。
    ただ、上からの生活音は気になる時があります。椅子を引くような音だったり、床に何かを落としたような大きめの音は聞こえますね。

  46. 3002 住民板ユーザーさん2

    >>3001 住民板ユーザーさん2さん
    多少はありますよね。
    壁際に家具を置いていて、引き出しを閉めた時に、響いてるのかなぁってような音がお隣からたまにします。
    我が家は、それがありそうでしたので引き出し付きの家具は、少し壁から離して設置しました。
    未然に防止することも必要かもしれませんね。


  47. 3003 住民板ユーザーさん4

    >>2992 住民板ユーザーさん8さん

    税務署に確認したところ、東村山税務署で確定申告を行った方は、東村山税務署からの発送は今月29日予定との回答でした。
    私もモヤモヤしていましたのでスッキリしました。ご参考までに。

  48. 3004 住民板ユーザーさん8

    90センチもしくはそれ以上のオーバーフロー水槽を立ち上げた方が居たら教えて頂きたいです。
    床の補強はどのような形で行ないましたか?

  49. 3005 住人1

    せいぶ通りにパティスリーが開店するようです。張り紙がありました。楽しみですね。

  50. 3006 住民板ユーザーさん2

    >>3005 住人1 さん
    嬉しい!
    楽しみです。
    近くに色々なお店が開店するといいな。

  51. 3007 住民板ユーザーさん1

    駐車場の件です。
    徒歩10分以内にマンション敷地内よりできるなけ安く借りる駐車場御存知ないですか。

  52. 3008 住民

    >>2998 住民板ユーザーさん8さん
    家は上の階にお子さんが居ないのか、静かで平和ですが、以前F棟入ってすぐのソファーのところで、小学校低学年のお子さん数人が、ランドセルをほっぽり出し、テーブルの上まで上がって大騒ぎしているところを見掛けて絶句しました。

    ああいうお子さんが上の階に居たら、たまったものじゃありませんね。部屋は選べても周りの住人は選べませんから。少しはご家庭で注意しないのでしょうか。

  53. 3009 マンション住民さん

    >>3008住民さん
     その話 うちの子(中高生)も話していました。何やらここの住民じゃないらしく
    帰宅するとき 毎度のごとく遭遇するようで、居住者が来るまでエントランス前で
    待っていて 一緒にすり抜けて入場して 辺りを散策したり 上からゴミを
    落としている行為を見たとか。。。

    ある時は無断でA・B・C棟間の共用廊下でドタバタ鬼ごっこしていたり、
    確かに大きいマンションだから珍しいのはわかるけど・・・ちょっとね~
    また そういう事を聞いたらコンシェルジュとかに言わなくてはいけないなと思ってます。


  54. 3010 住民板ユーザーさん1

    みなさま、ご回答をありがとうございます。
    住人同士気遣い合い、快適な生活をしていきたいですね。
    ありがとうございました。

    >>2997 入居済みさん
    >>2983 です。
    自作自演ではございませんが、不快な思いをさせてしまい申し訳ございません。久しぶりにこちらを覗きに来たところ、荒らされてしまい申し訳なく思っております。
    私はよほど大きな音(家の前で大きな音を出すなど)でなければ気にならないため、自分もご迷惑をおかけしていないかどうかをみなさまにお聞きしたかった次第です。

  55. 3011 B棟低層階住人3

    18時半前後に、F棟エントランス近くでタバコを吸っている中高年男性がいます。
    エントランス近くや、転回スペースで吸っていて、灰を落としたり、吸い殻を落としたりしているようです。
    コンシェルジュさんには報告したのですが、ちょっと前にもまた見かけました…。
    しかも、シティテラスの住人のようです。
    自分の住んでいるマンションの近くで灰や吸い殻をポイ捨てする神経が信じられないのですが、逆上されたら怖いので、直接注意もできず。。。
    目撃された方、他にいらっしゃいますか?

  56. 3012 住民

    >>3009 マンション住民さん
    3008です。
    マンションの住人ではないんですね。
    その点はちょっと安心しましたが、それはそれで迷惑ですよね。
    ソファーやテーブルを壊されたらたまりませんし、そもそも不衛生ですし。ケガをする可能性もあります。

    子供とは言え、何人か集まると怖くて直接注意出来ませんので、私も次に見かけたらコンシェルジュに知らせたいと思います。
    情報ありがとうございました。

    3011さん
    大人の喫煙問題もあるんですね。それは見かけたことがありませんでした。
    F棟エントランスは、花小金井駅から来ると一番手前ですし、シャトルバス乗り場もあるので、マンションに着いて、自分の家に帰る前にタバコを吸うのでしょうか。
    臭いも苦手ですし、ポイ捨てはもってのほかですよね。



  57. 3013 住民板ユーザーさん2

    >>3009 マンション住民さん
    そんなことがあったのですね!
    びっくりです!

    存在感のある『関係者以外立ち入り禁止』の看板を置いて、住人以外は入りづらい雰囲気にするとか、何か対策を考えないといけないかもしれませんね。

  58. 3014 住民板ユーザーさん5

    >>3011 B棟低層階住人3さん
    私も本日13時頃見ました。
    F棟エントランス前の道路を挟んだ転回スペース?(半円のスペース)で路上喫煙している男性。何度見もしましたがやめる気配なく、エントランスの方を見ていて不気味でした。
    ちょうど主人と話していたところ(主人もよく見ると…)にこちらの書き込みを拝見しました。私の方からも、コンシェルジュさんに報告しといたほうがよいですかね。

  59. 3015 住民板ユーザーさん1

    数ヶ月前にB棟居住者に向けて、生活音について記載されたものがポストに入っていました。

    B棟の低層階に住んでおりますが、確かに生活音はかなり気になります。

    わたくし自身そんなに神経質な方ではありませんが、休日1日室内にいると朝から夜遅い時間までドタバタ走り回る音や、家具を引きずるような音が聞こえてくるのが少々ストレスに感じてしまいます。

    窓を開けた際に聞こえてくる子供の泣き声や、ペットの鳴き声にはそんなにストレスを感じないのですが…

    多少は仕方がないと思っていますしお互い様だとは思っていますが、もう少しだけ配慮していただけたら正直ありがたいな。と感じてしまいます。居住者皆がなるべく気持ち良く生活できるよう、自分たちも気を付けないと…と思います。

  60. 3016 住民板ユーザーさん2

    >>3014 住民板ユーザーさん5さん

    私もその人何度か見たことありますが、まあしょうがないのかなと思いますが。路上喫煙禁止されてませんし。そんなに不快な感じもしません。吸う場所無くて、そこを選んだんでしょう。

    不気味とか、やめませんか。同意を求めるための印象操作に近い気がします。

    シンプルにルールを決めてもらえばいいのではないでしょうか、管理組合に。あの場所で吸っていいのかどうかを。

    ちなみに私は喫煙者ではありません。




  61. 3017 住民板ユーザーさん2

    敷地内共有部禁煙が一番シンプルで良いんじゃないですか?

  62. 3018 住民板ユーザーさん2

    >>3017 住民板ユーザーさん2さん
    どこまでが敷地内共用部ですよ。ってこを認識してもらわないと、それだと弱いかも。
    普通に犬を外廊下で歩かせてる人がいるくらいですから・・・
    あまり事前にこれがダメとか確認してない人が結構いるのが問題でもあるんでしょうね。

  63. 3019 住民板ユーザー1

    >>3016 住民板ユーザーさん2さん
    例え路上喫煙は禁止されてないとしても、モラルの問題だと思います。
    その方は灰や吸殻を捨てているようですし。

  64. 3020 住民板ユーザーさん3

    煙草を吸うのは自由ですが、本当に副流煙は勘弁して欲しいです。
    吸うなら誰にも迷惑をかけないように自分の部屋で吸っていただきたい。

  65. 3021 住民板ユーザーさん4

    犬を廊下歩かせて何が問題なのでしょうか。
    うちも散歩に行くときは普通に廊下を歩かせてエレベーターにも乗りますが。

  66. 3022 住民板ユーザーさん2

    >>3020 住民板ユーザーさん3さん
    昨日の夜、家の中にいて普段にない臭いがしました。
    まさかと思い、ベランダの窓を開けると、煙草の臭いがすごいしてました・・・
    換気孔から、部屋に入ってるのかと思うのですが、そこまで入ってくるってことは、ベランダ喫煙でほぼ間違いないですかね??
    最近なくなったなーって思ってたんですけどね・・・
    迷惑かかってるのわかってないんでしょうね。

  67. 3023 入居者

    >>3021 住民板ユーザーさん4さん

    ペット飼育細則の第3条一と十四をご覧になったほうがよろしいかと。

  68. 3024 住民板ユーザーさん2

    >>3021 住民板ユーザーさん4さん
    入居前に、ペットについての規則を確認されていないんですね。
    されてる方とされてない方で、行動が違ってるのは、お気づきではないですかね・・・
    一度、入居前に渡されている規則を読み返してください。時々、掲示板にも貼り出されてる時もありますよ。

  69. 3025 住民板ユーザーさん4

    >>3024 住民板ユーザーさん2さん

    規則規則という人は人間として小さいですよね。
    規則があるから何なんですか?
    うちにはうちのやり方があるので。
    変えるつもりはありません。

  70. 3026 C棟住民

    >>3025 住民板ユーザーさん4さん
    人間の器の問題じゃないよ!
    住民の方ではないですよね?
    そう願います。

  71. 3027 入居済みさん

    住人のふりして荒らす人
    ◯ ◯詐欺みたいに荒らしも巧妙になってくる。

    無視 無視

  72. 3028 住民板ユーザーさん2

    >>3025 住民板ユーザーさん4さん
    そうですか。
    説明を受けて、署名されているはずですので、勝手はできません。
    変えるつもりなくても、やんわりの注意が最終的に名指して注意されることになるだけですので。
    うちには、うちのやり方をやりたいのであれば、なぜにマンションにしたのでしょうかね・・・




  73. 3029 入居済み

    >>3028 住民板ユーザーさん2さん
    荒らしたい部外者だから…ですね
    きっと!
    皆さん、見極めましょう。

  74. 3030 マンション住民さん

    時々 大人が抱えるのも難しいような犬を散歩させている方を見かけますが、これらの大きさの犬ってNGじゃなかったでしたっけ?
    先週末B棟とC棟の間でかなりご立派な白い犬を見たものですから・・・・"(-""-)"

  75. 3031 住民

    >>3030 マンション住民さん
    同じ方かどうかわかりませんが、ご実家で飼われている犬が遊びに来たという方もいらっしゃるので確認できてから発言された方がよろしいかもしれませんね。

  76. 3032 住民板ユーザーさん4

    うちは普通に犬なら大丈夫と営業さんに言われましたよラブラドールまでなら問題なく飼えると。それを確認して買いました。

  77. 3033 住民板ユーザーさん3

    飼育可能な犬種一覧がありますよ。
    一覧にない場合は体高40センチ、体重10キロまでです。

    1. 飼育可能な犬種一覧がありますよ。一覧にな...
  78. 3034 住民板ユーザーさん2

    >>3032 住民板ユーザーさん4さん
    それ、ハズレな営業さんに当たったかもですね・・・



  79. 3035 住民板ユーザーさん4

    >>3034 住民板ユーザーさん2さん
    でも私はそう聞いた以上飼わせていただきます。廊下も普通に連れて通りますしエレベーターも使います。権利ですから。
    管理費の意味を勉強してください。

  80. 3036 住民板ユーザーさん3

    >>3035 住民板ユーザーさん4さん

    もう少し勉強してから荒らしてください!

  81. 3037 住民

    大半は営業さんに責任はあるとは思います。
    でも、飼育できる犬の一覧に目を通さなかった住人の方にも少しは責任があるのではないでしょうか?
    だからと言って犬には何の責任はないのですから飼うなとも言えません。

    権利をふりかざさずに、できる限り周りの方の気遣いながら飼うことはできないでしょうか?
    集合住宅ですから。

  82. 3038 住民板ユーザーさん5

    F棟でもコリーを連れてエレベーター乗られてる男性、よく見掛けますね。
    奥さんはちゃんと抱っこされてますが。
    私は小型犬か猫、計2匹までと伺っていたのですが何でもOKなんて言う営業さんも居たのですね。
    担当の方に確認してそう言われたら、私も一覧の確認までしないかもしれないです‥‥

  83. 3039 住民板ユーザーさん1

    犬を飼うものとしては、なるべく周りに迷惑をかけないよう気をつけて飼うのがマナーだと思ってます。

    たとえ営業の方に言われても、マンションに住むには他にも色々と気をつけなければならない事もあるので、ついでに目を通します。

    それは犬のためでもあるのではないかな?

  84. 3040 入居済みさん

    例えば、ここに引っ越してくる前から飼っていた犬だったら まだ理解できます。

    引っ越してから飼い始めるとしたら、私ならかなり慎重になります。
    飼うものの責任として、愛犬を途中で手放さなくてもいいように。

  85. 3041 匿名さん

    私はペットは飼っていませんが、敷地内は抱っこするのがルールと理解してます。
    重要事項説明で聞いてるはずです。

    白い大きめの犬を普通に歩かせているのを何度か見ました。
    実家の犬ではないですよね。

    しっかりとルールを守って欲しいものです。

  86. 3042 住民板ユーザーさん8

    敷地内は犬を抱っこするのはルールできまってますが、たとえ何度も白い犬を見たとしても、飼っている犬かどうかは確認が必要だと思います。
    あきらかに飼ってそうないぬでも100%ではないですから。
    憶測はダメだと私も思います。

  87. 3043 住民板ユーザーさん1

    来訪者だとしてもNGですよ!
    規約、細則などで決められていることはマンションのルールになるので居住していようが一時的な来訪者であろうとルールは同じですよ。

  88. 3044 住民板ユーザーさん4

    今さら規約に縛られる気はないので好き勝手やらせていただきます。

  89. 3045 入居済みさん

    >>3043 住民板ユーザーさん1
    ルールは守らなければいけませんが、マンションの住人が飼っているか否かは勝手に決めつけてはいけないということです。

  90. 3046 住民板ユーザーさん2

    >>3044 住民板ユーザーさん4さん
    そうですか。
    世間ではそれを身勝手といいます。
    あとで、めんどくさいことにならないように、最低限の配慮はされた方がよろしいかと思いますが・・・
    意外と見られてますよ。

  91. 3047 住民板ユーザーさん8

    >>3045 入居済みさん

    理事に言い付けます。

  92. 3048 マンション住民さん

    荒らしって滑稽ですね
    リアルでうまくいってないから ココで注目されたくて薄っぺらな言葉で騒いでる。

  93. 3049 入居済みさん

    >>3047 住民板ユーザーさん8さん
    そうですね。ここで あーだこーだ言ってるよりも理事に確認してもらうのが一番よろしいかと思います。

  94. 3052 住民板ユーザーさん4

    [No.3050から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  95. 3053 住民板ユーザーさん3

    話を遮ってすいません。
    下記をお知り合いの方含め拡散して頂けますでしょうか??
    https://maigo-pet.net/dog/7720

    1. 話を遮ってすいません。下記をお知り合いの...
  96. 3054 マンション住民さん

    ドミノピザってこのマンションの配達対象外になっていると思うんですが、しばしばマンションに配達が来ているのを見たことがあります。何かご存知の方いらっしゃいますか?

  97. 3055 住民板ユーザーさん4

    >>3054 マンション住民さん

    いつもネット注文だったんだけど、先日急ぎで電話で注文したときに店員から配達手数料500円払うのであれば配達は可能ですと言われました。
    配達対象外というのは無料で。という意味のようです。

  98. 3056 マンション住民さん

    >>3055 住民板ユーザーさん4さん
    そうなんですね。それって電話しないとわからない気が。。。ありがとうございました!

  99. 3057 入居済みさん

    私も有料なら配達しますと言われました。ネットでは一切受け付けてくれないですね。
    でも本当は有料でも配達はダメのようです。
    手数料については私は金額が違いました。対応した人によるのかな。

  100. 3058 D棟住民

    マンション周辺の木々も色づき、日々このロケーションに癒されてます。
    知ってました? 田無方面に見える電波塔!
    スカイタワー西東京という多目的電波塔で夜、明日の天候でライトアップのカラーが変わります。
    晴→紫色、曇→黄緑色、雨→青色、クリスマスシーズンになると赤と緑のストライプになるそうです。
    また、家に帰ってくる楽しみが増えました!

  101. 3059 住民板ユーザーさん2

    >>3057 入居済みさん

    なんでこのマンションには無料配達をしてくれないのでしょうか?
    理由が知りたいです。

  102. 3060 匿名さん

    花小金井南町が穴になってるみたいですね。
    配達エリアに入れ忘れられてる??

  103. 3061 住民板ユーザーさん11

    >>3060 匿名さん

    ただ単に、マンションが巨大で配達が大変だからでは?

  104. 3062 住民板ユーザーさん8

    >>3059 住民板ユーザーさん2さん
    今年の1月には配達エリアに入っていてネットで注文できましたが、その次に注文しようとした時にはエリアから外れていました。

  105. 3063 住民板ユーザーさん4

    >>3059 住民板ユーザーさん2さん

    一般的にはマンションの場合、管理組合がデリバリーなどの部外者の立ち入りを拒否することによって配達不可になるようです。
    最初はピザ屋も配達するようですが、管理組合から正式に拒否されて配達不可エリアになるそうです。
    だから途中で管理組合から拒否されたのでしょうね。

  106. 3064 住民板ユーザーさん8

    >>3063 住民板ユーザーさん4さん

    こちらに引っ越して来る前はドミノ派でしたが、今は仕方なくピザハットに...もしかしたらピザハットも配達不可に?

  107. 3065 住民板ユーザーさん8

    >>3063 住民板ユーザーさん4さん

    部外者拒否するならドミノだけではなく、他の出前やネットスーパー、生協などもしなくては。
    もちろん、そんなことされたらたくさんいる利用者は困りますが。

  108. 3066 住民板ユーザーさん1

    部外者の話題があがってますので、便乗して。

    外国人旅行者と思われる、スーツケースを引いた集団を見かけますが、なんなのでしょう。

  109. 3067 住民板ユーザーさん2

    >>3066 住民板ユーザーさん1さん
    集団とは、どれくらいでしょうか??

  110. 3068 住民板ユーザーさん1

    >>3067 住民板ユーザーさん2さん

    集団という表現は大げさだったかもしれませんが、4?5人くらいのグループを立て続けに2組見ました。場所はD棟エレベーターです。
    若い人ばかりなので家族という感じではなく、違和感をおぼえました。

  111. 3069 入居済みさん

    >>3068 住民板ユーザーさん1
    民泊の可能性があるということでしょうか?

  112. 3070 住民板ユーザーさん1

    >>3069 入居済みさん
    どうなんでしょう。住民の知人が訪ねて来たのかもしれませんし、なんとも言えませんよね。
    どなたか何かご存知かもと思って投稿しました。


    今回たまたまの来訪ならいいんですが、大規模マンションだけに色々と目が行き届かない危険があると思いますし、風紀は簡単に乱れますから今後も状況に注意していきたいと思います。

  113. 3071 住民板ユーザーさん2

    >>3070 住民板ユーザーさん1さん
    まぁ、続くように見かけるのであれば、民泊な可能性はありますが、もう少し様子を見てみましょう。
    民泊やってる近くで働いていますが、すぐにわかるくらいの頻度でやってきますので、分かりやすいかと思います。

  114. 3072 住民板ユーザーさん5

    先月廊下で嘔吐している日本語片言の外国人を見かけました。
    明らかに住民とは思えない雰囲気でした。

  115. 3073 住民板ユーザーさん2

    >>3072 住民板ユーザーさん5さん
    個人の主観だけで判断はどうかと・・・
    まず、嘔吐が問題ですね。一体どこでそんなところに遭遇してのですか?

  116. 3074 入居済みさん

    >>3053 住民板ユーザーさん3 さん

    クリちゃん、まだみつかってないようですね。
    毎日、見つかったかな?と思いながら確認してますが、まだのようなので心配です。
    食事とかどうしてるんだろう?とか、夜は外の寒さに耐えられるのかな?とか、心配するときりがないのですが、早く飼い主さんの元に帰ることができますように祈ってます。

  117. 3075 マンション住民さん

    民泊の可能性プンプンですな 自分は遭遇したことないけど
    シティテラス小金井公園が出来る前に参考がてら
    シティテラス東陽町のコミュニティとかも閲覧していました。
    あちらでも当初 民泊らしき目撃情報があって かなり話題に
    なってました それからどうなったかは追いかけるのが面倒なので
    見てませんが とうとうココもそれらしき事をするようになったかと
    少し残念です。そもそも総会で配られた資料で「外部契約」って
    いうのが引っかかって それって契約だけして住んでないのかな~!?

    民泊は勘弁だな 

  118. 3076 住人

    民泊じゃないようですよ。

  119. 3077 住民板ユーザーさん1

    最近、寒くなってきてシャトルバスの有り難みを感じる今日この頃です。
    シャトルバスのアンケートの結果、沢山の方が増便を希望してるようなので、増えることを期待してしまいます。

  120. 3078 住民板ユーザーさん7

    >>3077 住民板ユーザーさん1さん

    うちはバス使わないので管理費払いたくないです。
    使う人だけ払えばいいのに。

  121. 3079 住民板ユーザーさん1

    >>3078住民版ユーザーさん7さん
    個人的な考えなので悪しからず。

  122. 3080 住民

    >>3077 住民板ユーザーさん1さん
    同感です!運行時刻、委託バス会社等の見直しを検討し、管理費を抑えた中で増便、土日運行を希望したい所です。

  123. 3081 住民板ユーザーさん2

    >>3080 住民さん
    それは、都合のいいこちら側だけいい感じになる話です。
    たしかに使われない方からすると、不満が出るのもごもっともです。これは、毎回出てますが、シャトルバスを管理費で運行するということを承諾して購入されたと思いますので、使わないから払いたくないとかはどうかと思います。
    こちらも個人的な意見ですのでご容赦ください。





  124. 3082 住民板ユーザーさん1

    >>3080住民さん
    管理費を抑えた中での増便が出来ると良いですね。
    バスを使う方も使わない方も納得できるように良いアイデアをみんなで出し合って、心豊かに暮らしていきたいです。

  125. 3083 住民板ユーザーさん

    >>3082 住民板ユーザーさん1さん

    このご時世、そんな都合の良い話はないよ。

  126. 3084 住民板ユーザーさん1

    >>3083住民板ユーザーさん
    そうかもしれません。
    でも、住民板ユーザーさんの考えていることが絶対ではないかもしれません。
    世の中には、いろんな価値基準があるとおもうので、どこかにお互いが納得できる落としどころがあるかもしれません。
    何も考えず、チャレンジもしないで諦めるより、試行錯誤しながら双方納得のいくところを見つけていっても良いじゃないですか。

  127. 3085 住民板ユーザーさん9

    お隣りはシティハウス小金井公園ですか。
    同じ住友だから仕方ないけど、なんだか紛らわしいですね。
    知らない業者の方の手違い発生しそう

  128. 3086 マンション住民さん

    シティハウスもシャトルバス運行するけど
    どのような住み分けになるのか?

  129. 3087 住民板ユーザーさん2

    >>3086 マンション住民さん
    敷地の見取図出てますけど、シャトルバスの発着場所見た感じだと、公園北のバス停のところから、小金井街道に出るのか、体育館から、出てシティテラスと同じルートを辿るのかって感じですかね。
    バスの共用利用はなさそうですけど、色とかで分ける感じですかね。うまく共同利用できれば、今の増便とかの話がまとまるメリットがあるかもしれないですねー。

  130. 3088 住民

    せいぶ通り沿い、花小金井駅前の踏切の手前に鶏そばのお店ができるみたいですね。
    ラーメン好きなので楽しみです。

  131. 3089 住民板ユーザーさん6

    >>3088 住民さん
    ムタヒロ、国分寺界隈では有名店です!
    楽しみですね。

    せいぶ通りにケーキ屋さんもできるようですし、町が賑わっていくのは嬉しいですね!

  132. 3090 住民さん

    ラーメン屋さん好きです。
    でも、オシャンティーなお店もできて欲しい。

  133. 3091 住民板ユーザーさん2

    >>3089 住民板ユーザーさん6さん
    ムタヒロなんですね!
    いいですねーー!期待できそうです。

  134. 3092 住民板ユーザーさん1

    これからE棟に搬入しますが、何かごコメントがございませんか?

  135. 3093 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスで子連れの方が乗った瞬間、座っていた4人が立ち上がり、席の譲り合いが始まった。

  136. 3094 住民板ユーザーさん1

    >>3093 住民板ユーザーさん2さん
    子連れが多いから、毎回譲ってたら座ることは出来ませんね。大変そう。

  137. 3095 住民板ユーザーさん2

    >>3093 住民板ユーザーさん2さん
    優先席は、立ちましたか??
    優先席の意味を無視してる人がよく見受けられます。
    他の席が空いているのにわざわざ優先席に座る。
    ご老人、子供を抱えたお母さんが乗り込んできてもノーリアクション。
    譲る気がないのは、別にいいですけど、そういう時は普通の席に座ればいいのになーって思いながら見てます。
    また、子連れに譲る気持ちも大事ですが、譲られる側も早く並ぶなり、1本余裕を見るなりすることもあってもいい気もしますけどね。
    子供が多いマンションなのはわかります。これからも増えるでしょうね。だからこそ、お互いの配慮が大事かと思います。


  138. 3096 住民板ユーザーさん5

    >>3094 住民板ユーザーさん1さん
    そんなに毎回みんな譲ってないですけどね。

  139. 3097 住民板ユーザーさん4

    >>3096 住民板ユーザーさん5さん

    小さい子や年寄りにはみんな譲りましょうよ、短時間なのに寝たふりする人?がいて見ていて気分悪いです。

  140. 3098 住民板ユーザーさん5

    >>3097 住民板ユーザーさん4さん
    短時間じゃない時、乗ったことのないんでしょうか・・・


  141. 3099 住民板ユーザーさん2

    >>3098 住民板ユーザーさん5さん
    ほんと、渋滞してる時は20分近くかかる時もあるし、座ってる人だって、座るためにかなり早めに並んだり、A棟の乗り場の方が近くても、わざわざF棟まで行ったりしてることもあるってことは理解して欲しいですよね。
    それなのに毎回譲れって、管理費払ってるのにあんまりです。

  142. 3100 住民入居済み

    >>3099 住民板ユーザーさん2さん
    そうですよね…
    私も座りたいので、わざわざF棟まで10分前に行くようにしてます。
    いくら子持ちだろうが、こっちも腰痛持ちです。座りたいならそれなりに努力して欲しいです。

  143. 3101 住民板ユーザーさん1

    子連れで利用しますが、毎回譲れとは思ってませんよ。
    なるべく早くから並ぶようにしていますが、子供の準備でバタバタしてギリギリになることもあります。
    15、20分くらいかかりますが、直通運転ですから、ちゃんと掴まる場所を確保できていれば立ったままでも問題ありません。
    譲ってくださる方には大変感謝しています。荷物が多くて座ったほうが迷惑にならない場合は有難く座らせてもらっています。
    皆さまいろいろな事情がおありと思っていますので、子連れだけ優先してほしいとは思っておりません。
    もっと大きいバスか、便数があれば見送ったりできるし余裕があるんでしょうけどね…。

  144. 3102 住民板ユーザーさん5

    優先席について、やんわり車内に貼り出されましたね。優先席の前に貼っちゃえばいいのに。

  145. 3103 住民板ユーザーさん1

    私は子連れですが
    同じ子連れの方でも混雑時もベビーカーを畳むことなく座っている自分の席に横付けしている方にもやもやします。
    後ろに進めなくて前だけ混雑してしまうんですよね。住人みんなで気を遣い合ってバスを利用出来たら良いですよね。

  146. 3104 住民板ユーザーさん7

    どんなバスでも混雑すると解っているならバギーは畳むべきと思います。むしろ良く子供を載せたまま乗り込めるなと思います。力あるじゃん、抱っこで畳めるんじゃない?って言いたいです。実際にはわざわざ言いませんけど。

  147. 3105 マンション住民さん

    何度か話題になってますが、皆さんインターネットの速度は最近どうですか?
    この時間帯、いつも遅いですよね。
    ちなみに本日21時半のGoogle速度テストはこんな感じでした。(最新PC、有線使用)
    仕事で使うから結構ストレスです・・・

    1. 何度か話題になってますが、皆さんインター...
  148. 3106 住民板ユーザーさん7

    私も子連れでシャトルバスを利用します。
    A棟エントランスが近いですが、早めに出てF棟側から乗ります。
    後から乗って席を譲っていただくのは心苦しいと思っています。

    また、帰りもギリギリ時間には乗らないようにしています。
    買い物をしながら時間調整して、バスが出た少し後に並びに行きます。

    なるべく他の方に気遣いをさせないように考えて利用しています。

  149. 3107 住民さん

    バスのベビーカーの件ですが、バスの運転士さんからベビーカーを畳んで乗ってもらう事を言っていただくのはどうでしょうか?
    住人同士だと気まずくなるので、運転士さんの方からベビーカーを畳まないで乗ろうとしている方や運行時間に定期的にマイクで言っていただくなどして、バスに乗るときはベビーカーを畳むのがマナーということを定着させるのはどうでしょうか?

  150. 3108 住民板ユーザーさん5

    >>3105 マンション住民さん
    理事会で検討はされているようです。
    お仕事で使用されているのであれば、個人でなんとかしないとまだしばらくはかかるかと思いますよ。
    改善の目処が立てばいいんですけどね・・・

  151. 3113 住民板ユーザーさん3

    極端な意見はどうかと思いますが、ベビーカーの問題はこのままうやむやにして欲しくはありません。

    ここを読むと色々と気を遣われている方もいらっしゃるのだとわかりましたが、実際にシャトルバスに乗ると、ベビーカーを畳まずにご自分の席に横付けし、狭い車内でお子さんの靴が周りの方の荷物や服にあたっていてもおかまいなしの方もよく見かけるのは事実です。

    優先席を譲るのは当然のことだと思いますが、同様に乗車時はベビーカーを畳む気遣いも必要なのではないでしょうか。

  152. 3115 住民板ユーザーさん5

    >>3114 エレガントシニアさん
    それ、今度の総会で堂々とぜひ提案してみてください。どうなりますかね?

  153. 3116 住民板ユーザーさん1

    この方はマンションの人ではないんじゃないかな、定期的に現れますね

  154. 3117 住民板ユーザーさん5

    >>3116 住民板ユーザーさん1さん
    たしかに。
    何がエレガントなんですかね?(笑)

  155. 3118 住民板ユーザーさん2

    わたしは妊婦ですが、毎回席を譲ってもらえるのが当たり前だとは思ってません。座りたい時は早めに出てF棟から乗るようにしています。

    ただ通常より長く時間がかかる混雑した車内だと、貧血気味になり気分が悪くなったり、お腹が張ったりするので、優先席でゲームをされてる方や寝たフリされてる方は、少し配慮していただけたら嬉しいなと感じる事はあります。

    朝の通勤時によく席を譲ってくださる男性がいて、せっかく座れたのに本当に申し訳ないと思いつつ、心より感謝しておりますm(_ _)m

    ベビーカーについては、まだ自分自身赤ちゃんと一緒に出掛ける経験がないので、なんとも言えませんが…産まれてきたら、こちらの掲示板のご意見も参考にしたいと思います。

  156. 3119 住民板ユーザーさん8

    優先席問題もありますが、バスの運転手さんが交代か何かわからないけど座席に乗ってるの見かけました。
    住民が立って乗車してるのに運転手が勤務中なのか時間外かわかりませんが座ってるのが不愉快です。
    夜間よく見かけます。

  157. 3120 住民板ユーザーさん2

    >>3119 住民板ユーザーさん8さん
    私も夜に何度か見かけました。酷いですよね。
    使うなとは言いません。ただ運転手が悠々と座って、私達が立つ構図はおかしいです。お金を払っているのは私達ですから。

  158. 3121 マンション掲示板さん

    どうしても座りたいときはタクシーで行けば良いのでは。ルールに明確に定められてないベビーカーや強制じゃない優先席でごちゃごちゃ言っても意味がないですよね。

  159. 3122 住民板ユーザーさん5

    >>3121 マンション掲示板さん
    いや、前にもここで書かれていましたがベビーカーは折り畳んでくださいという書類があったとありましたよ。入居前に貰った書類だったかな?
    混雑時はっていうことが書いてあったかもしれませんが。
    バスに限らず、共用部での使用規約をしっかりと読まれてない一部の方が問題になってるだけかと。
    で、それがいいものだと思い込み、真似する人が増えているのではないでしょうか。



  160. 3124 住民板ユーザーさん2

    >>3122 住民板ユーザーさん5さん
    シャトルバス運営細則第8条三
    「混雑時は、ベビーカーを折り畳んで乗車し、乳幼児は保護者又は成年者が抱いて座ること」
    と明記されています。
    混雑してない場合の制約はありませんね。

  161. 3125 住民板ユーザーさん3

    >>3124 住民板ユーザーさん2さん

    明記されてなくても、常識的に振る舞うべきだろ!

  162. 3126 住民板ユーザーさん8

    本当に民度の低さが露呈してるわ

  163. 3127 住民板ユーザーさん1

    >>3119 住民板ユーザーさん8さん

    運転手はバイトだかしょうがないよ

  164. 3129 住民板ユーザーさん1

    ただでさえ子供がいて大変なのに子供の荷物、自分の荷物、買い物した袋を持って大変な思いをしている人を思いやれない心の狭さに驚かされます。
    良心を持って行動してほしい。
    これだからネット民は人間味がなくて困る!

  165. 3130 住民板ユーザーさん5

    >>3129 住民板ユーザーさん1さん
    日常の買い物なんて、宅配でいいのでは。
    効率の良さをもう少し考えてみるのも手かもしれませんよ。
    我が家は、専らネットスーパー利用者です。


  166. 3131 住民板ユーザーさん3

    >>3124 住民板ユーザーさん2さん
    混雑していない場合で意見が出ているのではないかと。
    混雑時に起きているから、意見が出ているのかと。

  167. 3132 住民板ユーザーさん3

    >>3123 住民さん
    それでもいいけど、優先席の意味を理解して座れよ・・・

  168. 3133 住民板ユーザーさん2

    >>3131 住民板ユーザーさん3さん
    承知しております。
    >>3122さんが「混雑時はっていうことが書いてあったかもしれませんが」と曖昧な表現でしたのでお伝えした次第です。

  169. 3134 住民板ユーザーさん5

    >>3129 住民板ユーザーさん1さん

    だったらタクシー使えよ!!

  170. 3135 住民板ユーザーさん2

    >>3130 住民板ユーザーさん5さん

    賛成。
    ここは駅遠マンションなんだから、ネットを活用するしかないんだよ。

  171. 3145 住民板ユーザーさん1

    私はネットスーパーも活用していますが、物によっては店舗で買った方が安い場合もあるので併用しています。何もかも全て安いネットスーパーがあったら教えていただきたいです…

    優先席って本当に必要な人に行き渡らないですよね…あくまで「優先」ですから。昔骨を折った時に痛感しました。

  172. 3148 住民板ユーザーさん3

    >>3145 住民板ユーザーさん1さん
    安いっていってもたかがしれてるでしょ。
    大変ねぇ・・・

  173. 3150 住民板ユーザー

    >>3145 住民板ユーザーさん1さん
    素朴な疑問なんですが、花小金井駅前のスーパーやドラッグストアは利用しないのですか?結構安いと思いますが。徒歩圏内ですよね。

  174. 3151 住民板ユーザーさん2

    >>3150 住民板ユーザーさん
    そう、それなんですよね。我が家もネットスーパーと足らないもの、ちょい買い足しは、花小金井使ってます。無理に武蔵小金井まで行く意味がないです。
    バスだって昼間は間隔がだいぶありますし、時間の無駄なので。荷物が多くて子供がいて、大変なのはわかってるので、その労力と時間を考えたら、花小金井でさっさと済ませれますし。

  175. 3152 住民板ユーザーさん1

    >>3151 住民板ユーザーさん2さん

    昼間は本当にバスが少な過ぎるよ。

  176. 3153 検討板ユーザーさん

    買い物なんてネットで買おうが、徒歩で行こうが、バスに乗って行こうが、車で行こうがその人の自由で、自分のライフスタイルに合わせて買えばいい。

  177. 3154 住民板ユーザーさん6

    [No.3109から本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  178. 3155 住民板ユーザーさん2

    >>3153 検討板ユーザーさん
    検討ユーザーまで出てきちゃったよ。
    そこについて議論されてるわけではないので、検討スレへお戻りください。

  179. 3156 住民板ユーザーさん1

    私、花小金井使ってないなんて言ってないのですが…誰か他の方と勘違いしていらっしゃるのでしょうか…

  180. 3157 住民板ユーザーさん2

    >>3156 住民板ユーザーさん1さん
    あのー、そういうこと聞いてるわけじゃないですよ。武蔵小金井までバスに乗ってわざわざ安いの買いに行くの?、花小金井で事足りませんかね?って、言ってるだけですよ。
    匿名の掲示板で言い合いして、また住民同士が喧嘩してるって検討板に書かれてしまうのでやめませんかね。


  181. 3158 住民板ユーザーさん3

    >>3157 住民板ユーザーさん2さん
    横からすみませんが、あなたが相手を(アンカーを)間違えてますよ。
    3145さんはネットもスーパーも併用してますという意見じゃないですか。
    それに対して武蔵小金井だの花小金井だのという意見はおかしいですよ。言う相手を間違えてます。
    酷い書き込みは幾つか削除されましたが、少し冷静になった方がいいですよ。

  182. 3159 住民板ユーザーさん5

    >>3158 住民板ユーザーさん3さん
    いやいや、この話の発端はバス絡みからの流れですので、おかしくはないかと。
    その方が言ってないとかじゃくて、その流れに首を突っ込んだのだから、言われてもおかしくはないかと。
    どちらにせよ、投稿の細かいところに、茶々入れないで、バスの乗り方マナーを考えて使用しましょう!でいいじゃないですか。
    これだけ、不満が出ているのがわかったのですから。

    最後ですが、冷静です。




  183. 3160 住民板ユーザーさん3

    >その方が言ってないとかじゃくて、その流れに首を突っ込んだのだから、言われてもおかしくはないかと。

    いやいやおかしいからそれ!論理むちゃくちゃですね・・・

  184. 3161 住民板ユーザーさん5

    >>3160 住民板ユーザーさん3さん
    そうですね、申し訳ございませんでした。
    あなたと言い合いするつもりもないので勘弁してくれませんか。
    見ててアホらしいんです。ただの自分勝手な不満をぶつけ合ってるたけじゃないですか。
    こんなところで議論しても何も始まらないんで、総会の議題とかであげれば言い話なんです。
    もうこの件に関しては、投稿は控えさせていただきます。
    失礼しました。



  185. 3162 マンション掲示板さん

    安い物件に無理してバスなんか付けるからこうなるよね。バス廃止にして、管理費下げて、必要に応じて、各々でタクシー呼ぶことにしよう。次の総会で提案事項として皆の意見聞いてみたいと思います。

  186. 3163 住民板ユーザーさん2

    >>3162 マンション掲示板さん
    バス廃止にして管理費がどれだけ下がるかご存じなんですか?たいして下がらないかと思いますが、
    次の総会楽しみにしてますね。廃止にするのにどれだけの賛成票がいるかもぜひ調べてからにしてくださいね。
    ところで、次の総会はいつでしたっけ?

  187. 3164 マンション掲示板さん

    そもそも、この物件は花小金井物件なんで。武蔵小金井はおまけ程度に考えないと。もちろんデベは中央線をうりにしたいから、専用シャトルバス等で釣りにきてますよ。それをまともに受けて、武蔵小金井への便が悪いって争いがおこることが回りから見たら笑い話です。もうやめましょう。花小金井物件なんで。

  188. 3165 住民板ユーザー1

    >>3164 マンション掲示板さん
    検討板に帰ろうね

  189. 3166 住民板ユーザー1

    >>3163 住民板ユーザーさん2さん
    気持ちわかりますが、住民じゃないので無視でよいかと

  190. 3167 C棟住民

    すれ違う方皆さん挨拶してくれて、ゴミ捨て場のドアを開けてくれたり、いい方ばかりです。
    子供の挨拶にも返してくれて子供もいつも楽しそうです。ありがとうございます。

  191. 3168 入居済みさん

    子供みるだけで吐き気と頭痛がする子供アレルギー持ちけっこういるよ。
    こんにちわーって大声だされ クラクラきた。
    もう今度から挨拶しない。

  192. 3169 住民板ユーザーさん4

    >>3168 入居済みさん

    お言葉ですが、そのような方は集合住宅に住むことが困難だと思われます。
    駅遠の閑静な戸建てがよろしいかと...。
    挨拶もできないのは、大人としていかがなものかと思いますが...。

  193. 3170 住民板ユーザーさん2

    >>3169 住民板ユーザーさん4さん
    大人同士でも挨拶しない人はしないので、これだけの人数いると少しは、そういう方いるのも仕方ないです。そう思っておきましょ。

  194. 3171 住民板ユーザーさん

    >>3163 住民板ユーザーさん2さん

    廃止にするには過半数の賛成票が必要ですね。
    意外と過半数位はいくかもな。

  195. 3172 住民板ユーザーさん1

    住民じゃないから先日のアンケート結果を知らないのは仕方ないですね。
    むしろ増便の話になってるのにバス廃止とか言ってて滑稽に思えます。

  196. 3173 マンション住民さん

    >>3167 C棟住民
    全く同感です。
    犬を飼っているので、犬アレルギーの方がいたら申し訳ないと思いながら犬を抱っこしてエレベーターに乗ってますが、みなさん犬にまで挨拶してくださったり、お子様が笑顔で接してくれるのでホッとしてます。
    ありがたいと思いながら暮らしています。

  197. 3174 マンション住民さん

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  198. 3175 マンション住民さん

    増便か廃止か・・・
    今のままでは増便はなかなか難しいでしょうがバスは金食い虫なので何年後になるか分かりませんがいずれ廃止になるでしょうね。
    過半数で決議とありますが実際は過半数は必要ないので簡単に承認されてしまいますね。

  199. 3176 住人

    >>3175 マンション住民さん
    増便になった時、いくらで増便になるかご存知ですか?

  200. 3177 マンション住民さん

    アンケートに目安の金額が記載されていましたが私はバスを使用しない派なので記憶していません。
    まだ増便の場合の金額って正式には決まってないでよね?

  201. 3178 住民板ユーザーさん2

    バスの増便について、アンケートには何パターンか金額が載っていましたが、もう決まったのでしょうか?
    >>3172 住民板ユーザーさん1さん
    がアンケート結果は住民なら知ってる、のように書かれていて、そうなの?と戸惑っています。我が家は見逃してしまっているようです。どこで集計結果の報告がありましたか?

  202. 3179 住民板ユーザーさん1

    >>3178 住民板ユーザーさん2さん
    概略ですが土日運行希望の数は第7回理事会議事録に載ってますよ。
    詳しい結果は荒らしのネタになるのでここには記載しませんが。
    あくまでアンケートなので決まった訳ではありません。

  203. 3180 住民板ユーザーさん2

    >>3179 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。
    確認してみます。

  204. 3181 匿名さん

    >>3179 住民板ユーザーさん1さん

    議事録は掲示板にも貼り出されてますよ。

  205. 3182 入居済みさん

    どうでもいい話なのですが、質問です。
    うちのマンションってチラシ禁止じゃなかったでしたっけ?
    最近パチンコ屋、エステ、幼児教室といったチラシが
    立て続けに入っていたので疑問に思いました。

    住友不動産建物サービス関係のチラシは管理会社なので、まあ仕方ないかなと思うのですが…

  206. 3183 マンション住民さん

    >>3182 入居済みさん

    多分コレを使って配られていると思います

    地域指定配達ができるタウンメール・タウンプラス・クロネコエリア便とは?
    https://dm-watch.jp/send-direct-mail/regional-designation-delivery/

  207. 3184 入居済みさん

    >>3183 マンション住民さん

    なるほど、こういった配達手段があるんですね。
    一年半こちらに住んでいますが不要なチラシに悩まされず快適に過ごせていたので
    こういった配達手段がある事を知りませんでした。

    教えて頂き有難うございました!

  208. 3185 住民板ユーザーさん8

    廊下側の寝室の湿気に悩まされています。24時間換気を使用していますが、どうしても窓の下の壁紙がカビてしまいます。
    何か良い対策はありませんでしょうか?

  209. 3186 住民板ユーザーさん3

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん

    この時期のカビだとすると
    加湿器全開ですか?

  210. 3187 住民板ユーザーさん8

    >>3186 住民板ユーザーさん3さん

    加湿器は使ってないです。

  211. 3188 住民板ユーザーさん2

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん
    お部屋は、何階ですか?
    除湿機などは使ってますか?

  212. 3189 住民板ユーザーさん8

    >>3188 住民板ユーザーさん2さん

    一階です。

  213. 3190 住民板ユーザーさん1

    床暖房を使う時期がまたやってきました。
    床鳴りがすごい目立ちます。
    一年半経つので、いい加減、木の伸縮はある程度落ち着いてくるはずなのですが・・・
    みなさんのお宅はどうなんでしょうか?


  214. 3191 住人

    3190 住民板ユーザーさん1 さん
    住み始めて2度目の冬ですが、一度も床なりしたことがないです。

  215. 3192 住民板ユーザーさん1

    >>3191 住人さん
    そうですか・・・
    うちも、2度目の冬なのですが、補修してもひどい始末です。年明けにもう一度見てもらおうかと思ってます。

  216. 3193 住民板ユーザーさん2

    >>3189 住民板ユーザーさん8さん
    やはりでしたか。
    どうしても湿気がたまりやすいエリアだと思います。
    アフターサービスなど、対応や対策を相談されてみてはいかがでしょうか?
    ご自身での解決は結構難しいかもしれません。

  217. 3194 入居済み

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん
    どんな感じにカビがでてるのか
    参考までに写真アップしていただけますか?
    カビがでるのは、寝室だけなんですか?
    反対側の通路側のお部屋があるかと思いますが、そちらは大丈夫なんでしょうか?
    寝室ドアは普段は開けておくなどしてみてはいかがでしょうか。
    我が家は全くカビ出てないです。

  218. 3195 住民4階

    場所によって違うのですかね。
    自分の所、4階の廊下側の寝室はこの時期から
    エアコン使うと乾燥するので加湿器を使ってます。
    密閉性が高いので、冬は暖かいですが換気口は
    冬でも開け閉めしてます。

  219. 3196 住民板ユーザーさん2

    ホントにベランダ出るとタバコ臭いのはなんなのか?
    換気扇の前で吸ってあんなに臭くはならないと思うのですけど。
    そろそろ管理会社にクレームですかね。
    上下左右に注意喚起をしてもらった方がいいかもしれないです。

  220. 3197 住民板ユーザーさん8

    一階住戸は24時間換気を使用しても、どうしてもカビが発生しやすいようです。特に廊下側の寝室は注意が必要。健康面を考慮し、三年を目安に壁紙の貼り替えた方がいいかも。

  221. 3198 住民板ユーザーさん7

    私も同じく一階です。
    何の解決策も無いのですが、ご参考までに。

    やはり廊下側の2部屋の湿気に今夏は悩まされました。
    でも秋以降は今現在も含め改善されています。
    また来年の夏に悩まされそうですが…

    不思議なのは去年は梅雨でも湿気がほぼ無く快適だったんですよね。
    今夏の状況の変化には正直驚きました。

    また、床鳴りの方は我が家はしていません。

  222. 3199 住民板ユーザーさん6

    一階なら湿気・カビは覚悟のうえで購入されたはず。
    それが嫌な人は、価格は高くなるけど二階以上を購入してるのだから。
    安く買った分、そこは我慢しないと。

  223. 3200 住民板ユーザーさん2

    ベランダ用 クリスマスのLEDカーテンを買いました!! ドンキで安く買えたのでラッキーでした。 横幅が5mあるので、存在があり最高に目立ちます。
    今晩から点灯はするのが楽しみ。
    みなさんも、ベランダのLED装飾をはじめてみませんか! 装飾してる住戸が沢山増えるといいですね!!

  224. 3201 住民板ユーザーさん7

    >>3199 住民板ユーザーさん6さん
    もちろん、湿度が高いのは覚悟の上で一階を購入していますよ。
    ただ「我慢しろ」ではなく、何か対策されてる方がいれば私も伺いたいだけです。
    また出来れば去年は通年快適だったのに今年酷くなった原因も知りたいです。

  225. 3202 住民板ユーザーさん5

    >>3201 住民板ユーザーさん7さん

    今年から酷くなったのではなく、建設時点からじわじわと進行していたものが、今年表面層に到達しただけと思われますね。
    対策は対処療法となります。具体的には顕在化したものを、拭き取る、貼り替えること。
    お気持ちはお察ししますが、経年とともにだんだんと顕著に症状は現れてくると思います。

    カビの胞子は肺に悪影響を与え、喘息などを誘発する可能性があります。
    通路面のお部屋の壁紙は、定期的に貼り替えることをオススメします。

  226. 3203 住民板ユーザーさん1

    >>3201 住民板ユーザーさん7さん

    >>3201 住民板ユーザーさん7さん
    今年は例年より湿度が高かったと記憶しています。
    また、新築の建物はコンクリートの下地に湿気が多く残っているともいいますので、原因はその辺かもしれませんね。
    サーキュレーターなどを常時回して、空気の流れを作るなどしてみてはいかがでしょうか。

  227. 3204 住民板ユーザーさん2

    >>3200 住民板ユーザーさん2さん

    ベランダは共有部ではないでしょうか?
    共有部にそのようなLEDのカーテンなどは禁止なのではないでしょうか?
    規約を読み直すか、管理人さんに確認した方がよいのではないでしょうか?

  228. 3205 住民板ユーザーさん1

    >>3200 住民板ユーザーさん2さん

    反対意見もあるようだけど、私は逆に大賛成! イベント感があって楽しいと思う。装飾をするお宅がどんどん増えたらいいですね!
    管理組合もベランダの中までは干渉しないし。

  229. 3206 住民板ユーザーさん1

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  230. 3207 住人

    >>3185 住民板ユーザーさん8さん
    外貼り断熱シートってご利用なさったことはございますか?
    以前、TVで 断熱シートは窓の外に貼ったほうが窓と部屋の温度差がなくなるので内側に貼るより結露がしにくくなりカビ防止にもなると、建築関係の方が言っていました。
    ご参考までに。

  231. 3208 住民

    管理組合からではないかと考えます。ただ、時間を指定するなど、なんだか怖いです。私は引越ししてきた時に、上下左右挨拶して、物音など不快なことあれば、言ってもらうようお伝えしました。また、エントランスやエレベーターでお会いしたら声をかけて、大丈夫か確認してます。それでか、苦情はありません。

  232. 3209 入居済みさん

    [削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  233. 3210 住民板ユーザーさん8

    LEDカーテン綺麗ですね! マンションが明るくなっていい感じです!
    これくらいなら理事会も黙認しますよ。
    実施する住戸がどんどん増えたらいいのに。

  234. 3211 住民板ユーザーさん1

    ベランダの装飾いい案ですね!!
    どんどんやりましょう!!!!

  235. 3212 住民板ユーザーさん3

    うちもベランダ装飾賛成です!

  236. 3213 住民板ユーザーさん1

    ベランダ装飾反対です!
    ここに越してくる前に住んでいたマンションの近くのお宅が光るものなら何でも良い、と言う感じで統一感もなく安っぽい装飾で近所では悪評でした。
    その印象が強く各ご家庭で好き勝手に装飾したら恥ずかしくないですか?
    色を限定するとか制限があれば良いですが自由にって言うのは反対です!

  237. 3214 B棟低層階住人3

    甚五郎跡地ですが、どうやら保育園になるようですね!
    立派な鉄骨の骨組みを組んでいました。

    お隣のシティハウスの工事もどんどん始まってますね。誘導員のおじさんが、大きなトラックに大喜びしている息子に優しく挨拶してくれて嬉しかったです。

  238. 3215 住民板ユーザーさん1

    >>3213 住民板ユーザーさん1さん

    装飾賛成派です!!
    ベランダ内で何をしようと自由。
    だったら植木だってやめて欲しい。

  239. 3216 住民板ユーザーさん5

    >>3213 住民板ユーザーさん1さん

    反対する理由はないでしょ??
    ベランダは事実上の専有部なんだから。

  240. 3217 住民板ユーザーさん2

    >>3216 住民板ユーザーさん5さん
    まぁまぁ。いろんな意見はありますが、一定期間のことですから、いいんじゃないですかね。
    ただ事実上の専有部って解釈はいかがなものかと。
    共用部扱いですし、注意など入った場合は、従わないといけないですし。


  241. 3218 住民板ユーザーさん2

    来月の理事会で白黒つけませんか!

    理事さん、頼みます。

  242. 3219 住民板ユーザーさん4

    ベランダは専有部。
    なので、何を置こうが、避難経路さえ確保できれば自由。

  243. 3220 住民板ユーザーさん2

    >>3219 住民板ユーザーさん4さん
    自由ではないよね。
    ベランダの使用規則がありますので。
    そんな考えの人がいるから、手すりに布団干したり、喫煙する人も出てくるわけだ・・・

  244. 3221 住民板ユーザーさん2

    >>3218 住民板ユーザーさん2さん
    ご自身で理事会に訴えてみては?
    理事さん、頼みますじゃなくて、起案依頼までは、そう思われるなら、ご自身でどうぞ。


  245. 3222 住民板ユーザーさん2

    >>3221 住民板ユーザーさん2さん

    うちは勝手に装飾してるので、うち以外の人がどうしようが、全然気にしない。
    ベランダなんて、どうしようが勝手でしょ!?

    だったら、手摺より高い位置に洗濯物も干さないでね。


    お互いに人の住戸をとやかく言うのはやめませんか!?

    もっと個性をだしましょうよ!
    建物に個性がない分。

    もうこの話しはやめましょう。

  246. 3223 住民板ユーザーさん1

    >>3222 住民板ユーザーさん2さん

    共有部をどうしようと勝手と言うのは間違った考えですね。
    他の方がルールを守ってないから自分もこれくらいは良いだろうと正当化するのも怖いですね。
    ガラスや玄関ドアを含めベランダが何故、共有部なのか分かりますか?
    共同住宅なので個性を出さないように共有部なんじゃないですか?
    個性は専有部で出してください。

  247. 3224 住民板ユーザーさん3

    >>3222 住民板ユーザーさん2さん
    さん

    ※うち以外の人がどうしようが、全然気にしない。

    ※お互いに人の住戸をとやかく言うのはやめませんか!?

    そっくりそのままお返しします。
    もっと個性をだしましょう、ってご自分の主張と矛盾してませんか?

    問題ないと信じて疑わないなら、勝手に一人で装飾でもなんでもすればいいんじゃないですか?他人を巻き込むのはやめてください。

  248. 3225 住民板ユーザーさん2

    >>3222 住民板ユーザーさん2さん
    手摺より高い位置に洗濯物も干さないでね。
    それについては、ベランダの使用する規約を一度読み返された方がよろしいかと。

    ついでにベランダは、勝手とは言いますが、使用する規則を守れないのであれば、それは、身勝手という違う意味の勝手になるのではないでしょうか。
    別に悪く言うつもりはないのですが、入居時に渡された規約をちゃんと読まれてないような発言でしたので
    住むことになった以上は、知らないとか勝手でしょ?は、いかがなものかと・・・

  249. 3226 住民板ユーザーさん5

    ベランダ内なんて個人で管理すればいいんじゃない!?

    装飾・洗濯物・バーベキュー・手持ち花火等なんでもご勝手にどうぞ。

  250. 3227 住民板ユーザーさん1

    >>3226 住民板ユーザーさん5さん
    どうしようもないコメントですね・・・
    また荒らしかって言われるコメント。


  251. 3228 匿名さん

    >>3227 住民板ユーザーさん1さん
    荒らしだと思います。
    無視がよろしいかと。

  252. 3229 住民板ユーザーさん2

    ポータルサイトで細則関係は、見れます。
    71ページ、テラスの使用について。
    111ページ、テラス使用細則
    113ページ、専用庭使用細則

    細則内の植木、備え付けの物干し用具についても書かれていますので、そんなに長くはないので1度読まれた方がよろしいかと思います。
    それを踏まえて、個性を出すところか考えてみてはどうでしょうか。

  253. 3230 住民板ユーザーさん7

    よく考えた方がよろしいですよ。
    売れ残りもたくさんある状況で、資産価値を落としたら、分譲から賃貸にデベが切り替えるのでは?
    そうなると、今以上に民度が下がり、スラム団地になりかねないですよ。
    安い買い物ではないので、みんなで資産価値を向上させていかないと...。

  254. 3231 入居済み

    >>3228 匿名さん
    やはり…
    荒らしなのでしょうかね?
    実際に装飾されているお宅は、見受けられません

  255. 3232 住民板ユーザーさん7

    [プライバシーを侵害する恐れがあるため、削除しました。管理担当]

  256. 3233 住民板ユーザーさん1

    >>3232 住民板ユーザーさん7さん
    そうなんですか?
    もうクリスマスも終わったのにねぇ・・・

  257. 3234 住民板ユーザーさん1

    皆さんはどのように思いますか?
    共同住宅は、一定のルール(規約)があるからこそ、秩序が守られるのではないでしょうか?
    みんながちょっとくらいとかという気持ちでいると、収集がつかなくなると思います。
    ルールは守るべきであり、変更したいなら、臨時総会でハッキリさせるべきです。
    この際、ハッキリ差せませんか?

  258. 3235 住民板ユーザーさん3

    4階の装飾見ましたが、別に気になりませんでした。
    これくらいの楽しみには目をつぶっても良いかと。
    あまり目くじらを立てると、住民同士がギスギスしますよ。

    年末の装飾はOKとしましょう!

  259. 3236 住民板ユーザーさん5

    >>3235 住民板ユーザーさん3さん

    確かに許容範囲だな

  260. 3238 住民板ユーザーさん8

    >>3237 住民板ユーザーさん1さん

    嫌がらせされたら怖いので、見て見ぬ振りが一番。

  261. 3239 匿名さん

    ポンチョ問題は、解決しましたか?

  262. 3240 住民板ユーザーさん8

    結構陰湿なイジメがあるから、気をつけた方がいい。イジメられるくらいなら、ベランダの装飾などどうでもよい。

  263. 3242 住民板ユーザーさん2

    [No.3241と本レスは、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  264. 3243 住民板ユーザーさん3

    初詣は、どちらにいく予定ですか?

  265. 3244 住民板ユーザーさん3

    マンション内でイジメなんてあるの?

  266. 3245 住民板ユーザーさん2

    >>3244 住民板ユーザーさん3さん
    そんなのあるわけないですよ。
    ここの書き込みに、振り回され過ぎ注意です。



  267. 3246 住民板ユーザーさん7

    ベランダ装飾、思っていたよりきれいでした。来年はうちもやりたいです。

  268. 3247 住民板ユーザーさん1

    ここの氏神様は鈴木町の稲荷神社で合ってますでしょうか?それとも武蔵野神社ですか?検索してもイマイチわからず…

  269. 3248 住民板ユーザーさん3

    おふろの王様 花小金井店は、正月三が日は芋洗い状態でした。靴箱まで順番待ちだった!

  270. 3249 住民板ユーザーさん4

    >>3247 住民板ユーザーさん1さん

    武蔵野神社行きましたよ!

  271. 3250 住民板ユーザーさん1



    >>3247 住民板ユーザーさん1さん
    ご近所南町の方にうかがったら、氏神様は鈴木町稲荷神社との事でした。

  272. 3251 住民板ユーザーさん3

    マンション敷地内に犬のウンコを発見しました。飼い主の方は、しっかりと処理・持ち帰りをお願いします。.

    うっかり踏んでしまい、靴に運がついてしまいました。

  273. 3252 住民板ユーザーさん1

    一応このマンションの方ではないとは思いますが、最近マンション周辺の歩道で自転車(特にママチャリ)が走っているのを見かけるので注意喚起しておきます。

    改正道路交通法によって、自転車は原則として車道を走行するよう定められており、道路標識などにより「自転車歩道通行可」とされている場所、運転者が子どもや高齢者・障害者の場合、安全上やむを得ない場合を除き、歩道の走行は禁止です。
    ちなみに子供を乗せていたとしても運転者が子供でなければ原則車道走行です。

    また道路交通法第54条の第2項によると、「車両等の運転者は、法令の規定により警音器を鳴らさなければならないこととされている場合を除き、警音器を鳴らしてはならない。ただし、危険を防止するためやむを得ないときは、この限りではない」と定められています。
    警音器とは自転車のベルのことですね。
    ちなみに、たとえ歩行者が、自転車の進行方向をふさぐように歩いていたとしても、それは「危険を防止するためやむを得ないとき」には該当しません。同法第63条の4では、たとえ自転車が歩道を走行することが許される場合であっても、自転車は歩行者の通行を妨げてはならないこととなってるため、逆に歩行者の邪魔になる場合は一時停止しなさいと規定されています。そもそも自転車の場合、歩道を通行することが限定的に許されているだけです。

    法律は知らなかったからと言って罪をまぬかれられるものではないので、皆さんご存知のこととは思いますが今一度気をつけて正しく走行しましょう!

  274. 3253 住民板ユーザーさん8

    >>3252 住民板ユーザーさん1さん

    ここの住民の方は、安全のため、自転車で歩道を走ってます。
    あくまでも、安全の為。
    車道は車と接触しそうで危ないから。

    安全上の配慮なので、余計な警告は無用ですよ。

  275. 3254 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスの耐用年数って10年くらい? その後、車両を入れ替える際の費用って、いくら掛かるのかな?
    これって修繕積立金から支払うの?
    それともデベに負担してもらえるのかな?
    二台購入すると1000万くらいするよ。
    予算は大丈夫かな?

  276. 3255 住民板ユーザーさん2

    >>3253 住民板ユーザーさん8さん
    安全上の配慮であれば、歩行者優先でお願いしますね。歩行者が歩道で自転車に道を譲るようなことのないように配慮お願いします。

  277. 3256 住民板ユーザーさん3

    >>3254 住民板ユーザーさん7さん
    デベは、売ったらおしまいです。
    その後は、管理費の積立てなどから、支出されるのではないでしょうか。
    ただ、リース扱いだったかと思うのですけど、買い換えの負担を住民側がすべて負担するということは、ないかと思いますが・・・
    そういうところも、今後の総会、理事会などで見通しを確認していくことが必要かと思います。

  278. 3257 住民板ユーザーさん1

    >>3253 住民板ユーザーさん8さん
    安全上やむを得ない場合というのはあなたの車道は車と接触しそうで危ないから等の主観で判断されるものではありません。
    道路が工事中で車道通行が困難な場合や、危険運転をする車両がいて、車道通行が安全でない場合等の客観的な判断が必要ですので、あなたの主張は残念ながら通用しません。
    しっかりと勉強してから自転車に乗りましょう。

  279. 3258 住民板ユーザーさん4

    まーた理事会に言わずにここで注意喚起しちゃう子いるんか

  280. 3259 住民板ユーザーさん6

    >>3253 住民板ユーザーさん8さん
    いや、狭い歩道より広い車道の方が安全ですよ。道交法がどうとか、罪がどうとかって話より、『被害者』『加害者』にならないよう、特に自転車に乗る時は気をつけたいですね。

  281. 3260 住民板ユーザーさん1

    >>3259 住民板ユーザーさん6さん

    みんな自転車保険は入ってるよね?

  282. 3261 住民板ユーザーさん5

    >>3260 住民板ユーザーさん1さん

    ここの駐輪場に停めるには自転車保険加入が義務なので、言われなくても皆んな入ってるよ!

  283. 3262 住民板ユーザーさん3

    自転車は、安全に乗りましょうでいいかと。
    歩行者優先、これは、車も自転車も同じです。
    歩道を走るのであれば、なおさらです。

    通行より駐輪の方が最近気になります。
    年末年始のエントランスの門松の横に駐輪してあったのには、さすがに呆れてしまいました・・・

  284. 3263 住民板ユーザーさん

    >>3258 住民板ユーザーさん4さん

    理事は舐められてるな…

  285. 3264 住民板ユーザーさん1

    >>3263 住民板ユーザーさん

    理事は使えねぇからな

  286. 3265 匿名さん

    法律は守らなければいけません。
    ただ、車を運転していると自転車が接触しそうになりヒヤッとしたことが何度もあります。できる限り速度を緩めて気をつけながら走行してますが、自転車に乗っている方が歩道を走りたくなる心境も理解できます。自分が自転車に乗らなくなったのも車道を走らなければならないからです。例え広い車道でも車を運転していると危なっかしくて、本当にこの分け方が正解なのかといつも思いながら走行しています。
    歩行者に危険な自転車の走り方はいけませんが、車を運転しているものとしては、できれば歩道を走ってもらいたいと思ってしまいます。
    自転車を走るスペースにもガードレールなどで仕切っていただけるといいんですけどね。


  287. 3266 住民板ユーザーさん8

    >>3264 住民板ユーザーさん1さん

    管理費から理事に報酬払ってるの知ってた? それも結構な額。
    金貰ってるんだったら、もう少し仕事して欲しい。

  288. 3267 住民板ユーザーさん

    お風呂の扉のところに、結構ホコリが。◯◯したら、うまく取れたよってのがあれば、教えてくださいませんか?

  289. 3268 住民板ユーザーさん4

    >>3267 住民板ユーザーさん

    キッチン洗剤で磨くと、よく落ちますよ。

  290. 3269 住民板ユーザーさん1

    >>3267 住民板ユーザーさん

    扉のどの箇所でしょうか?
    下端ならお風呂の洗剤とブラシで取れます。
    吊元側なら開けた状態でシャワーを当てれば下からホコリが出てきますよ。
    それでも取れなければシャワーヘッドを外して水圧を上げで当てれば簡単に取れると思います!


  291. 3270 住民板ユーザーさん3

    >>3267 住民板ユーザーさん
    ドアの接続部ですかね?あそこのほこり、すぐ溜まりますよね。
    ドアは、簡単に外せますよ!
    ほこりが溜まりやすいので、外して一気に拭き取ってしまいます。シャワー、綿棒などいろいろ使いましたけど、外して掃除が1番綺麗になりました。

  292. 3271 住民板ユーザーさん

    皆様方、ありがとうございました。扉外すのは、またうまく設置できるか不安ですが、頑張って掃除します!

  293. 3272 住民板ユーザーさん1

    理事って報酬あるんですか?ボランティアでもちまわりだと思ってました。

  294. 3273 住民板ユーザーさん4

    >>3272 住民板ユーザーさん1さん

    規約見れば解るけどないですよ

  295. 3274 住民板ユーザーさん7

    お互い様だってわかるけど楽器弾くのやめてほしい、、

  296. 3275 住民板ユーザーさん1

    楽器の苦情、つい先日も掲示がありましたが結構事例の多い話なんでしょうか?
    昼間はまだしも夜中にやるのはよくないですよね…。

  297. 3276 住民板ユーザーさん4

    楽器ってピアノやギターですか?

  298. 3277 住民板ユーザーさん7

    >>3275 住民板ユーザーさん1さん

    夜なんです、、結構困ってます、、お互い様だとはわかっているんですけど、、

  299. 3278 住民板ユーザーさん7

    >>3276 住民板ユーザーさん4さん

    エレクトーン?ぽい音です。他にも低音のベース音みたいな音もします、、。

  300. 3279 住民板ユーザーさん2

    夜になると上の階から0歳児が目を覚ます程のドンッ、ドスンッという生活音?が頻繁に聞こえてきます。これは何をして出している音なのでしょうか。
    子どもがいない事は挨拶の時にわかっています。気をつけてはいますが、私達自身も同じように下の方が気になる生活音を出しているのでは…と思うようになったので投稿しました。

  301. 3280 音楽マニア

    サブウーハーの低音は響きますよ。防音しても、鉄筋だと低音は響きます。
    映画館のドルビーサラウンドみたいな音を出していると、ボリューム下げても
    低音だけ響きますね。
    ズ~~ン、ズンドコってね。

  302. 3281 住民板ユーザーさん1

    将棋とランニングのイベントがあるみたいですが他にもあるのでしょうか?

  303. 3282 住民板ユーザーさん7

    >>3279 住民板ユーザーさん2さん
    それってC棟ではないですか?

  304. 3283 住民板ユーザーさん1

    格安スマホを使っている方はいらっしゃいますか?
    連絡手段以外ではあまり使わないので乗り換えを検討しているのですが電波問題が気になっています。現在はdocomoで問題なく使用できるのですが。

  305. 3284 住民板ユーザーさん5

    住民板ユーザーさん5
    本文 >>3283 住民板ユーザーさん1さん
    ドコモ回線のLINEモバイルを使用しています。
    1階に住んでいますが、共用廊下側の部屋は圏外、バルコニー側で電波1,2本です。(承知の上で購入しています)
    基本はスイスイを使っており、共用廊下側の部屋も寝室として使っていて、そんなに電話がかからない時間帯なので気になりません。
    たまに、朝早く電話がきていて、家を出てから不在着信のSMSが来たりしますが(^^;

  306. 3285 住民板ユーザーさん8

    こんばんは。
    私はB棟に住んでいるのですが、夜の時間帯になるとスイスイのWi-Fiが異常に遅くなります。
    皆さまはいかがでしょう??

  307. 3286 住民板ユーザーさん8

    [有益な情報を含まない内容のため、削除しました。管理担当]

  308. 3287 住民板ユーザーさん3

    >>3285 住民板ユーザーさん8さん
    suisuiは、夜になると非常に遅くなりますよ。
    ずいぶん前から問題になってます。理事会の議事録にも改善策の検討が挙げられています。
    今後の動きに注目されて、改善策の選択の1つにしてみてはどうでしょうか。

  309. 3288 D棟居住者

    スイスイはここ最近急に遅くなりました。。
    画像や動画がなかなか表示されません。

  310. 3289 住民板ユーザーさん5

    >>3288 D棟居住者さん

    理事会の議事録に、他の回線についての進捗が記載されてます。

  311. 3290 住民板ユーザーさん8

    三階の夫婦喧嘩がうるさい!!
    なんとかしてほしい!!

  312. 3291 住民板ユーザーさん3

    >>3290 住民板ユーザーさん8さん
    窓開けて夫婦喧嘩してるんですか?
    窓閉めればどうでしょうか。
    さすがに、廊下では喧嘩してませんよね?

  313. 3292 住民

    >>3290 住民板ユーザーさん8さん

    こちらに住んでから音や声が気になったことがなく、穏やかな日々が静かに流れていくような感じですが、もし、本当にうるさいのであればここで叫んでいるより管理会社の方から全体に通達していただいだ方がよろしいのではないでしょうか。




  314. 3293 住民板ユーザーさん8

    >>3290 住民板ユーザーさん8さん
    110

  315. 3294 住民板ユーザーさん3

    ミストサウナって使ってますか?
    一回試して終わりになってない?

  316. 3295 住民板ユーザーさん1

    >>3294 住民板ユーザーさん3さん
    ミストサウナ!使ってますよ!
    ミストサウナはガス会社の調べで3ヶ月間毎日使う事で体重、体脂肪、腹囲が減少する事が分かったそうです。
    それを知ってから毎日使ってます。

  317. 3296 住民板ユーザーさん2

    >>3294 住民板ユーザーさん3さん
    1度も使ってないです。効果はあるのかもしれませんが、子育て世代にはなかなか使う余裕ないですね。
    個人的にはその分、食洗機をもっと大型のものにして欲しかったです。最初はオプションで選べたみたいですが。
    まな板や長いグラスが入らずイライラします。

  318. 3297 住民板ユーザーさん3

    >>3294 住民板ユーザーさん3さん
    子持ちですが毎日使ってます!
    自分が洗っている間、子供に遊んで待ってもらってるときなど、温かくて便利です。
    それと、シャワー派なので毎日お風呂を沸かすよりは低コストなのかな?と思っています。

  319. 3298 中層階

    ここに来て1年以上経ちますが、部屋でゴキブリを見たことはありません。
    廊下とかでは見かけるので、エアコンの排水パイプにキャップを付けたりと対策はしています。部屋の中に出現した方はいますか?
    もしいるようであれば、暖かくなる前に対策をしたいと思います。

  320. 3299 住民板ユーザーさん8

    >>3294 住民板ユーザーさん3さん

    ガス代が高いので無用な設備。
    サウナに入りたけりゃ、近所のおふろの王様に行きゃいいんだよ

  321. 3300 住民板ユーザーさん3

    >>3299 住民板ユーザーさん8さん
    おふろの王様1回分より全然安いし、比べるのもおかし話ですね。
    1回あたりのコストご存じですか?



  322. 3301 住民板ユーザーさん2

    ミストサウナって体の芯から温まって気持ちいいですよね。
    ミストサウナがあるのに使ってない人にはオススメしたい設備です。
    お風呂の王様に行くなんて、たまにはいいけど毎日なんて無理ですし面倒。
    自宅で気軽にサウナ効果があるなんて素晴らしいですね。






  323. 3302 住民板ユーザーさん8

    >>3300 住民板ユーザーさん3さん

    280円くらいで使えるよ

  324. 3303 検討中

    こちらの物件を前向きに検討中ですが、虫が嫌いです。
    公園近くだと、やはり夏はセミ、蚊、ゴキブリが多いですか?
    公園に面してない棟の中層階以上なら
    遭遇しないでしょうか?

  325. 3304 住民板ユーザーさん3

    >>3302 住民板ユーザーさん8さん
    もっと安くないですかね。
    30分使用して、80円もいかないのではないですかね。
    お風呂の王様入場料金、大人一人約1000円。
    自宅で気軽に使えるなら、お得かもしれませんが、人それぞれで好みもありますし、必要のない方もいらっしゃいますよね。
    まぁ、ついてる分にはよいのではないですかね。

  326. 3305 住民板ユーザーさん7

    今日、BSを視聴しようとしたところ、E202のエラーが表示されて見ることが出来ませんでした。
    TVの接続など色々試してみたのですが改善されず...
    皆さまは視聴出来てらっしゃいますか?

  327. 3306 住民板ユーザーさん8

    >>3305 住民板ユーザーさん7さん

    今、確認してみたところ
    うちも同じエラーで2台とも視聴できません。

  328. 3307 住民板ユーザーさん1

    >>3303 検討中さん

    我が家は低層階に位置しますが今年の夏はそのいずれも遭遇しませんでしたよ。しょうがないことですがコバエは多少見かけます。

  329. 3308 住民板ユーザーさん2

    >>3304 住民板ユーザーさん3さん
    その分、物件価格に上乗せされてるんですから、使わない派には無駄な代物です。
    オプションで選べるようにしてくれたら良かったのに。

  330. 3309 住民板ユーザーさん4

    台風19号の時に某タワーマンションの電気室が地下にあり浸水のため電気が使えなくなり大変困ってましたが、このマンションの電気室はどこにあるのかご存知ですか?

    また、もし地下にあるようでしたら防水版などで囲われてるのかどうか知りたいのですがどうなのでしょうか?

  331. 3310 住民板ユーザーさん8

    >>3305 住民板ユーザーさん7さん

    まだ BSエラーのままですね

  332. 3311 住民板ユーザーさん3

    >>3308 住民板ユーザーさん2さん
    マンションにそこまで求めるのは、難しいかと・・・
    これいる、いらないをやりたいのであれば戸建てでしたね。マンションは、これいるから、追加することしかできないですから悩ましいところですね。

  333. 3312 住民板ユーザーさん3

    >>3310 住民板ユーザーさん8さん
    え、昨日の夜も普通に観れてましたけど、場所にもよるんですかね??

  334. 3313 住民板ユーザーさん7

    シャトルバスの運行本数って、もっと増やせないの? 平日は10分間隔で運行して欲しい。

  335. 3314 住民板ユーザーさん7

    >>3313 住民板ユーザーさん7 さん
    1月の理事会議事録にもありますが検討中みたいですね。

    深夜を減らし16時代を増やす案もあるようですが、ちょっと待ってって感じです。
    仕事で最終に乗って帰ってくることもあるので、その時間帯を減らされると困ります。
    料金が増えても良いので増やして欲しいです。
    もう2年近く今のスタイルで生活しているので、本当にやめて欲しいです。

    この前も、乗る人数が多くてバスに乗れなかった人がいました。その人は最後に待ってた人じゃなかったのに後ろのドアが開いたがために、最後に乗る羽目になりその人一人がバスに乗れなかったんですよね。真面目そうな人だったから何も言われなかったですが、もし気性の激しい人ならあんなににすんなり行かなかったんじゃなかったかなぁと思いながら見てましたよ。

    シャトルバスの運行本数を増やすだけなら管理費はそれほど高くならないので、本当に増やして欲しいです。住人も増えてきたので切に願います。

    理事会の方たちも一生懸命取り組んでいただいているとは思うのですが、迅速な対応をお願いしたいです。

  336. 3315 住民板ユーザーさん1

    シャトルバス、9時台が09:00の1本しかないので、もう少し増やして欲しいなと思いますが、同じように思う方はいますか?
    多少高くなっても良いので、少しでも不満のないバス運行にしてほしいですね。

  337. 3316 住民板ユーザーさん1

    9時台のバスを増やして欲しいです。
    10時台も増やして欲しいです。

    それこそ、7.8時台は10分間隔、9時台は15分間隔になると助かります。

  338. 3317 住民板ユーザーさん6

     バスの本数は増やして欲しいです。
    7、8時台も増やしてほしいですが、9、10時台は少なすぎます。
     フレックスで混むのを避けて出勤してる人も居ると思うので、宜しくお願いします。
     私も深夜のバスを減らされるのはこまります。
    休日のバスも運行して欲しいです。
     仕事は、平日だけではなく休日に出勤することもありますし、買い物にいくにしてもバスがあると助かります。


  339. 3318 住民板ユーザーさん2

    シャトルバスがあるから駅遠マンションでも大丈夫かと思いましたが、実際は乗りたい時間やタイミングで運行してないので困りますね。やはり現実的には駅まで徒歩で歩ける花小金井駅から通勤です。

  340. 3319 住民板ユーザーさん3

    >>3318 住民板ユーザーさん2さん
    同じく帰りは、タイミングが悪い時は、路線バスです。まぁ、そんなもんかな?くらいで思ってたのでなんとかなってます。


  341. 3320 マンション住民さん

    通勤は花小金井駅ユーザーです。シャトルバスに一時期乗っていましたが、職場が新宿方面の場合、西武新宿線の方が断然早いですし、帰宅時もシャトルバスと違って定時性が確保できます。
    羽田空港行きのバスや立川方面に向かう以外の理由で、シャトルバスに乗ることにあまりメリットは見いだせませんでした。
    先日行われたシャトルバスのアンケートには、管理費を増額してのシャトルバスの増便には断固として反対と書きました。シャトルバスの利便性を高める方向の検討は、ドゥトゥールみたいに有料のチケット制にしたうえで検討すればよいのではないかと思います。
    (バスチケット制にした方が利用者も抑制されるように感じます)

  342. 3321 住民板ユーザーさん5

    >>3320 マンション住民さん
    今からチケット制への変更は難しいでしょうね。というか、利用者を抑制するのは本末転倒では?
    私も時間の読みづらいバス通勤は避けて、西武新宿線を使っていますが、家族は買い物などでシャトルバスを使ってます。土日運行があると助かりますね。

  343. 3322 住民板ユーザーさん2

    結局シャトルバスを使うのは物珍しい最初だけ。やっぱり花小金井駅利用が便利。西武新宿線は快適ですよ。
    シャトルバスはデベが販促手段として、取り入れただけ。まぁ、ちょっとしたら廃止の議論が出るよ。

  344. 3323 マンション住民さん

    >>3321 住民板ユーザーさん5さん
    言葉足らずでしたが、有料のチケット性にしたほうが、「無料であること」を理由に乗車する人が、他の交通手段に分散する可能性が高まり、また土日運行などの利便性向上施策の資金源となりえるのではないかという意味で書きました。
    例えば利用者の中には通勤利用者も多いと思うのですが、バスの通勤手当を会社から受領している方は、本来であれば西武バスに乗車すべきですよね。(コンプライアンスがしっかりとした企業や官庁勤務では、通勤手当の不正受給は懲戒処分されることがあります。)また都心方面の利用者も少なからずいると思いますが、シャトルバスに本当に乗る必要があるのかを考えてもいいのではないかと思います。(花小金井駅は徒歩10分もかかりませんよね。シャトルバスは渋滞が酷いときは30分近くかかることもあり、乗車までの待ち時間もそこそこあります。)
    シャトルバスに本来乗りたい方が乗れるように、思い切った利便性向上が難しい現状では、ソフト面で利用者を分散させる以外ないと思います。

  345. 3324 住民板ユーザーさん2

    そもそも、チケット制にしたらシャトルバスの存続は難しいのでは?
    シャトルバスは900戸以上の管理費から成り立っているのだから。
    チケット制とか、廃止とか言い出す方達はシャトルバスのないマンションを選べばよかったのに。
    それに、会社のでバスの通勤手当てを受領していても、バスの定期を購入しているならシャトルバスを使おうが西武バスを使おうが自由ですよ。シャトルバスは自腹で払っているので急いでいる時にタクシーで駅まで行くのとなんら変わらない。
    定期を見せないと交通費を払って貰えない会社もありますからそんな疑いの目で見ないで欲しい。
    シャトルバスが本当に必要かどうかを考えろ?
    シャトルバスがあるからこのマンションを選んだのになんで今更考える必要があるのかね。
    本当に自己中はこまりますね。



  346. 3325 住民板ユーザーさん4

    >>3323 マンション住民さん
    シャトルバスは『無料』じゃないですよぉーーーーー。
    ここに住んでいる方は(管理費を払っている方なら)誰でもシャトルバスに乗る権利があります。

  347. 3326 マンション住民さん

    >>3325 住民板ユーザーさん4さん
    「無料であること」というのはもちろん管理費を払っていることが前提で、乗車する際に特に追加負担がないという意味です。利便性の向上(本数や土日の運行拡大)には管理費のアップが必要不可欠となるところ、乗車時に負担がないことが特定時間の利用者の殺到につながっていると思うので、利用者の分散をはかってはどうかと感じる次第です。

    ちなみに私はシャトルバス廃止すべきとは考えていません。ただ管理費の追加負担による運行拡大には、花小金井駅ユーザーも多数いる中、不公平感が高まるので反対します。何ら自己中でもない意見の一つだと思います苦笑 バスの問題は理事会でよくバランス感を持って検討いただければいいなあと願っています。

  348. 3327 住民板ユーザーさん2

    管理費を数百円程度ならともかく2000円近く増額するなら(たしかそういう案もありましたよね)私もバスの運行拡大は反対です。

    もちろんバスのことは納得してこのマンションを購入しましたが、それは当初の管理費であるならです。

    バスのことが無くても、毎月払っている修繕積立金の部分が6年目からは倍、10年目からは当初の3倍になりますが、これは結構大きいですよ。子どもの教育費も中学、高校、大学とどんどんかかるようになりますから。

  349. 3328 住民板ユーザーさん2

    >>3327 住民板ユーザーさん2さん
    10年目からではなく、11年目からの間違いでした。訂正します。

  350. 3329 住民板ユーザーさん1

    >>3326 マンション住民さん
    チケット制は不公平にならないのかな?
    チケット制になったら管理費はいくら安くなり、チケット代はいくらになるんでしょうね?

    公平を目指すなら、チケット制になっても管理費とチケット代の合計が今までの管理費より高くならないようにして欲しいですね。安くらるならいいですけど。
    ここを購入する時はシャトルバス代込みの管理費だったのですからその辺りも公平に考えて欲しいです。

    あと、チケットって面倒くさく無いですか?
    もし、チケット制になるとしても ◯◯ペイも使えるといいですね。

  351. 3330 住人

    管理費が数百円UPでシャトルバスが改善できるのならいいですね。

    子育て世代の方たちは教育費などお金のかかることばかりで大変だと思います。
    お気持ち、とても理解できます。

    ただ目的地にもよりますが、シャトルバスはそんなお子様がいつか頻繁に利用するかもしれません。
    例えば 学校や塾、習い事など週に3回以上利用するとしたら西武バスに乗るより経済的なのかなと思うんです。
    また、お子様が女の子でしたらマンションの前まで運んでくれるシャトルバスは親御さんも安心ですよね。
    お子様がシャトルバスを利用すればの話ですが。

    シャトルバスは利用するしないで意見が分かれますが、例えば他の施設を考えるとスタディルームやキッズルーム、ゲストルーム、etcは 利用しないけど管理費はしっかり払っている人もいますので、シャトルバスの費用のことだけをクローズアップして反対というのもどうなのかな?とは思います。



  352. 3331 住民板ユーザーさん2

    >>3330 住人さん

    実際に案のいくつかは、数百円程度の増額でしたよ。本当に住人ですか?

    それから、シャトルバスの費用だけをクローズアップして云々、とありますが今回議題にあがっているのはあくまでシャトルバスの増便や拡充に伴う管理費UPのことなのですから、シャトルバスのことだけをクローズアップして賛成・反対の意見を交わすのは当然だと思いますが。

  353. 3332 住人

    >>3331 住民板ユーザーさん2
    ごめんなさいね。誤解を受けるような言い方をしてしまいましたね。
    住人ですよ。議事録も読んでいますし、シャトルバスのアンケートも提出しましたよ。
    アフター点検実施要領のことやイベント関係報告・審査のことなどしっかり読みましたよ。

    そうですね、あなた様がおっしゃる通りシャトルバスについて話しているんですもんね。
    ごめんなさいね。
    シャトルバスは設備の中で一番利用者が多いので、困っている方たちが楽になるといいという思いで発言してしまいました。

    なんとか、皆さんが納得のいく方法が見つかるといいですね。

  354. 3333 住民板ユーザーさん3

    管理費滞納してる人もシャトルバスに乗ってますよ。
    具体的住戸は、毎月の理事会の中で、管理会社 担当者より報告されてます。(駐車場の滞納も同様)

  355. 3334 住民板ユーザーさん5

    >>3327 住民板ユーザーさん2さん

    修繕積立金値上げなんて許せない!
    修繕積立金の値上は、あくまでも最初の案です。
    理事会で決議しなければ、値上げされません。

    もし値上げしたら、理事会に退任を提案します。

  356. 3335 住民板ユーザーさん1

    >>3323 マンション住民さん

    私もシャトルバス乗らない派なので、3323の考えに近いかな。シャトルバス有るのは理解してマンション買ったので、値上げなしに運用を変えるのは何の反対もしない。ただ値上げして、と言うのは反対。

    数百円なら安いもんというのは、乗ってる人の意見かな。乗らない人にとっての値上げは勘弁してくださいという感じ。いずれ修繕費で値上げしていくからこそ、こんなとこで値上げしないでよ、ですね




  357. 3336 住民板ユーザーさん1

    私は断然 乗る派です。
    せっかく こんなに充実した共用設備の整ったマンションに住んでるんだから、他の共用設備もシャカリキ使ってます。
    カラオケルーム、ゲストルーム、ライブラリー、キッズルーム、などなど。
    ただ、DIYルームとカンファレンスルーム、ミーティングルームは使った事がありません。
    (議事録にもありましたが…詳しくは話しませんが)
    皆さんは使った事ありますか?
    もし、無駄だと思う共用設備があったらそこを工夫して、バスの充実化を計るなどしてみてはいかがでしょうか?
    どう工夫したら良いかは料金は発生しますが良心的な不動産コンサルの方に相談するとか、時々、マンションの管理組合をどう運営したら良いかなどの講習などありますよね。

    2月9日にも不動産コンサルで名を馳せてる◯◯修さんが、不動産コンサルの方とマンションの管理組合が素晴らしい理事の方10名が集まって、マンション管理組合の運営をどうして行ったらいいか、「目指せ理事会活性化」というタイトルでノウハウや理事の方の経験が聞けるそうなので、そのようなところに積極的に参加するなど、また、そこで相談可能なら相談してみるとか。

    マンションの管理組合がしっかりしてる所としてない所のマンションの資産価値は相当変わってきますし、そんな、月々何百円の話じゃなくなりますので、今だからこそ皆さんでしっかり話し合った方が良いかと思います。

    ここの理事の方達も一生懸命やっていただいてるとは思いますが、いい運営をしてきた方達の話は実際にやってきた経験からのノウハウなので聞いてみるも良いかと思いました。

  358. 3337 住民板ユーザーさん1

    シャトルバスみたいな共有物はある一定数の「使わない派」がいて存続するもの。
    お金(管理費)を払った上で、使わない人がいるからはじめて、使う人は安価に使える。
    シャトルバスだって今使ってない人がみんな使い始めたら、大混雑で乗るの大変になる。
    それをみんなが乗れるようにしようとするとバス台数増やしかないので管理費増大する。

    微妙なバランスで成立するもので、
    「使わない派」の意見も大事ですよ、と言いたい。

  359. 3338 住民板ユーザーさん8

    確かに使わない派がいて存続するものかもしれませんが、もう既に使う人が多くて快適ではないからどうするのかを話し合っているので、使わない派の方の考えも取り入れながらどうするか、ですよね?
    私は理事の経験がないので、どんな風に運営されてるかわかりませんが、3336の方の無駄な設備の使い方とか、いい管理をしていく為のノウハウは知っておきたいと思いました。

  360. 3339 住民板ユーザーさん3

    >>3334 住民板ユーザーさん5さん
    退任提案じゃなくて、上げなくても大丈夫な方法を提案してみては?
    退任を提案するなら、もちろんあなたが理事長に立候補まで責任取らないとね。

  361. 3340 内覧前さん

    修繕積立は今のうちに値上げ(フラットに)しておかないと後々困るのは住人だと思います
    段階的に上昇する計画なので、住不の持ち分があるうちに値上げしておくのが最良ですね

  362. 3341 マンション住民さん

    >>3340 内覧前さん

    私もフラットにしておくことに賛成です。
    そうでないと、2度目の大規模修繕の時に積立金がなく、いきなり各住戸100万とか200万払わないと大規模修繕できないと言われかねません。

    2度目の大規模修繕ができないマンションはスラムの道をたどっていくこともありますから、住人の皆さんが管理組合の総会に積極的に出席し自分たちでマンションを管理していくという意識を持っていきたいです。


    3336 住民板ユーザーさん1 さんが言われたようにコンサルを中に入れるのもアリかなとこの動画を見て思いました。



  363. 3342 住民板ユーザーさん7

    コンサルを中にいれるとしても管理会社と全く関係のない所じゃないと、裏で癒着してるから変わらないよ。
    何処にするかは慎重選んだ方がいいらしい。

  364. 3343 住民板ユーザーさん5

    >>3339 住民板ユーザーさん3さん

    次回の理事長選ではもちろん立候補するつもり。良い方向に導けるよう頑張ります。

  365. 3344 住民板ユーザーさん3

    >>3343 住民板ユーザーさん5さん
    そうですか。あなたのそのお考えが将来的なことを考えたプランなら、賛同されるかと思います。
    説得力のあるプラン期待しております。

    なかなか難しいと思いますけどね。

  366. 3345 住民板ユーザーさん5

    >>3344 住民板ユーザーさん3さん

    理事長として出来ることは全てやります!

  367. 3346 入居前さん

    >>3345 住民板ユーザーさん5さん

    今のお考えをお聞かせ願います。

  368. 3347 検討中

    購入検討中です。C棟の方、ベランダに洗濯物を干しても大丈夫ですか?向かいのブルーベリー畑や中学校のグラウンドからの砂などで、洗濯物が汚れたりはしませんか?

  369. 3348 住民板ユーザーさん4

    >>3347 検討中さん
    C棟の向かいはカントリークラブなので、違う棟ではありませんか?

  370. 3349 住民板ユーザーさん8

    C棟におりますが、午後4時頃あるいは6時頃、ドスン、ドスン、ドスンと3回ほど響くような大きな音が時々あります。何の音かおわかりになる方はいらっしゃいますか。曜日、時間からとなりの工事現場からではないと思うのですが。

  371. 3350 検討中

    >>3348 住民板ユーザーさん4さん
    ありがとうございます、間違えてました。
    C棟ではなく、E棟です。失礼しました。

  372. 3351 住民板ユーザーさん5

    >>3346 入居前さん

    シャトルバスを増便する。その為にバスをあと2台追加でリースします。

    あと共用部の監視カメラを増設。
    コンシェルジュは経費削減のため、契約解除します。

  373. 3352 住民板ユーザーさん1

    >>3351 住民板ユーザーさん5さん

    新理事長候補!
    だいぶ支出が増えますけど大丈夫ですか?

  374. 3353 住民板ユーザーさん1

    住民ですが、シャトル増便も有りだとは思いますが、ここ最近のインターネット通信の速度の遅さが気になります。
    1番皆が使いたい時間帯が重なるとやたら通信速度が遅くなりませんか?
    管理費に含まれてる事もあり、改善案でないかなと思ってます。
    全世帯入居したら絶対問題起こりそうな気もします

  375. 3354 住民板ユーザーさん9

    >>3353 住民板ユーザーさん1さん
    既出ですが、理事会議事録に検討状況が載ってますよ!

  376. 3355 住民板ユーザーさん3

    >>3347 検討中さん
    ブルーベリー畑と中学校のグラウンドであれば、E棟ですかね。
    洗濯物みなさん干していますよ。
    砂ぼこりは、毎日起きるものでもなさそうです。

  377. 3356 住民板ユーザーさん4

    シャトルバスの乗車マナー、悪いですね。
    特に夕方。大声で喋り放題。一般のバスだと
    そうでもないはずなのに住民同士の顔見知りだから?

  378. 3357 住民板ユーザーさん5

    >>3356 住民板ユーザーさん4さん

    バスを増便したらやばい

  379. 3358 入居済みさん

    シャトルバスの増便の件や修繕積立金のフラット化の件などとても気になる問題です。
    修繕積立金のフラット化がいいのはなんとなく分かるのですが、実際フラット化は実現できるのかな?

  380. 3359 マンション住民さん

    なかなか難しい問題みたいですが達成している大規模及びタワーマンションは多いようですよ
    https://www.sumu-log.com/archives/8827/

  381. 3360 住民板ユーザーさん1

    最近sonet光から電話がかかってきた方いらっしゃいますでしょうか。マンションの方々に順にお電話しているとのことでしたが、ただの営業なんですかね?
    今使っている回線が遅いので切り替えました、来月から早くなります!
    お値段は今5000円くらいだと思うが、4800円?位に安くなります!
    とのことでそのまま契約の話になりそうだったので、一旦切ったのですが、suisuiとは関係ない話ですよね?ふと不安になったので投稿しました。

  382. 3361 住民板ユーザーさん3

    >>3360 住民板ユーザーさん1さん
    営業ですね。
    というより、どこからご連絡先を調べたのでしょうかね?住所までわかっていましたか?
    そうなると、情報の出所をしっかりと聞いてから対応された方がよろしいかと・・・


  383. 3362 入居済みさん

    >>3359 マンション住民さん 
    ありがとうございます。
    20年後、30年後にスラム化にならないように住人の皆さんで考えていけるといいなと思います。

  384. 3363 マンション検討中さん

    バスのリース台数、2台追加になりそうですかね…? 増便可能なら、管理費4000円アップまでなら納得できるかな。

  385. 3364 住民板ユーザーさん2

    >>3363 マンション検討中さん

    また、頑張って場を荒らそうとされてる。
    お疲れ様です。

  386. 3365 住民板ユーザーさん3

    俺は5000円までなら値上げ容認するからバス24時間にしてほしい。

  387. 3366 住民板ユーザーさん1

    >>3365 住民板ユーザーさん3さん
    電車は終電あるのに?バスだけ24時間?
    この働き方改革のご時世に?
    え、参考になる??

  388. 3367 住民板ユーザーさん6

    >>3365 住民板ユーザーさん3さん

    たしかに駅周辺で終電後飲んでるときなんかバスが24時間だとありがたいですね!
    私は24時間にしてくれるなら一万増額でもアリです!

  389. 3368 住民板ユーザーさん2

    保育園の入園通知が来ましたね。
    去年や一昨年に比べて申し込み数が増えているのは、このマンションも少なからず関係していますよね。

  390. 3369 入居予定さん

    ホスクリーンをDIYで取り付けた方はいますか?下地は鉄骨でしょうか。

  391. 3370 入居済み

    >>3367 住民板ユーザーさん6さん

    駅周辺で終電後の飲み??
    タクシーで帰った方が1万より安いのでは?
    個人的都合ですよね。
    また、マンション住民全体の需要には
    関わり無いことかと
    部外者ですかね。

  392. 3371 住民板ユーザーさん3

    >>3368 住民板ユーザーさん2さん
    花小金井南は激戦だと市役所の方から聞いており不安でしたが、うちも無事内定を頂きました。ひと安心です。

  393. 3372 マンション住民さん

    >>3369 入居予定さん

    ホスクリーンをDIYで付けてます。
    鉄骨って言うか、軽量鉄骨だと思います。いわゆる軽天ですね。
    マグネット付の下地探しを使って位置決めしました。
    1年半以上使ってますがガッチリ付いてます。

    ちなみに、浴室の天井点検口から、天井裏を覗くことができます。
    DIYされる前に一度見ておくと、いろいろイメージ付きやすいかと思います。

  394. 3373 住民板ユーザーさん3

    >>3370 入居済みさん
    あんなよくわからない投稿は、スルーでいいですよ。全然、説得力のないことばっかりですから。



  395. 3374 住民板ユーザーさん3

    公園って、遊具どうしたんですか?
    未だにWEBには掲載されていますよね。

  396. 3375 住民板ユーザーさん2

    >>3374 住民板ユーザーさん3さん
    提供公園のことですかね?
    一部の遊具は、たぶん今、中学校の体育館改築のための囲いの内側になってます。
    気がついたらなくなっていて、まさか!?とは思ってたしたけど。
    囲いができてから、お引っ越しされてきた方ですかね?

  397. 3376 入居済みさん

    過去に複数回話題になっていますが最近我が家のネットが夜間非常に重くなり
    グーグルの測定でも非常に低速となっています。
    ルーターを代えたりしても変わらないのですが皆さまは使えてますか?
    今後マンション全体の回線を見直すまで正直待てないレベルの遅さです。

  398. 3377 住民板ユーザーさん2

    現在 妊活中の方、情報交換しませんか。

  399. 3382 住民板ユーザーさん6

    >>3376 入居済みさん
    今まさに激重です…酷いですよね。
    うちもルーターなど最新にしても全く変わらないですね。

    理事会で検討されてるNURO光は希望者がお金を出して変えるってことなんですかね。
    suisui自体を変えて欲しいんですが、それは難しいんでしょうか…

  400. 3387 マンション住民さん

    ネットの速度は、接続方式をIPoEにしてくれれば改善すると思うんだけど、どこにどう話を持っていけばいいのやら。

    SUISUIは、裏側はNTTメディアサプライのDoCANVASを使ってると思う。
    で、コレ↓
    http://www.canvas.ne.jp/news/2019/04/ipoeipv6.html

  401. 3388 住民板ユーザーさん1

    今さらですが、ちょっとわからないことがあります。
    調べればわかることかもしれませんが・・・

    ベランダ側についている換気口、換気扇を動かすと開くところです。あれって、換気扇とは、直結になっていませんよね??
    換気扇で逃がせなかった部屋の匂いをベランダ側へを逃がすだけと認識してますけど、合っていますか?
    相変わらずベランダが煙草臭いので、原因がなんなのかわからなくて。
    換気扇の下で喫煙してベランダが臭くなることはありますか?たまに、外廊下が臭いときはありますけど。
    洗濯物を干している時間帯なので非常に困ってます。
    窓開けて、外に煙を出しているのかとしか思えないくらいの臭いです。部屋の換気口からも入り込んで室内でもわかるくらいです。
    二日連続続いているので、さすがに困ってます。

  402. 3389 住民板ユーザーさん1

    >>3388 住民板ユーザーさん1さん

    キッチンの換気扇で吸い込んだものは廊下側に排気されてると思います。
    バルコニー側に付いているものはキッチンの換気扇と連動していて換気扇使用時に室内の気圧調整のため外気を取り込んでいるんだと思いますよ。
    確かそんな説明を受けた気がします。

  403. 3390 住民板ユーザーさん1

    >>3389 住民板ユーザーさん1さん
    そうすると、ベランダか窓開けてベランダ側へ、煙出してることですかねぇ、やっぱり。
    これから、暖かくなって窓を開ける機会も増えるのに困ったものですね・・・

  404. 3391 住民板ユーザーさん4

    >>3355 住民板ユーザーさん3さん

    E棟居住中ですが、ほとんど気にならないですよ!

  405. 3394 住民板ユーザーさん1

    [No.3109~本レスまでは、意図的な迷惑行為、および、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]

  406. 3395 住民の人に質問したいさん

    コロナウィルスに関しての質問ですが、中国ではディスポーザーで新型コロナウィルスが撒き散らされるという記事を見ましたが、ディスポーザーを使っても大丈夫なのかな?思いました。

    そもそも、気にしないで使っている方もいらっしゃると思いますが、ディスポーザーは漂白剤も使えないですし、皆さんはどうしたますか?

  407. 3396 住民の人に質問したいさん

    こちらがその記事です。
    https://bunnmann.com/koronakannsenn/

  408. 3397 マンション住民さん

    ・集合住宅の配管システムに漏れや破損がある場合
    ・エアロゾル感染の可能性

    ってことなので、配管が健全なら問題ないのでは。
    そもそもエアロゾル感染も疑わしいですし。

  409. 3398 住民板ユーザーさん1

    >>3395 住民の人に質問したいさん

    それ嘘なので気にしなくていいですよ。
    そんなので撒き散らされるんだったらインフルエンザとか普通の風邪ウィルスも撒き散らし放題ですね

  410. 3399 住民の人に質問したいさん

    >>3397 マンション住民さん
    >>3398 住民板ユーザーさん1さん
    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね。
    ちょっと神経質になるくらい消毒や換気をしていたので心配でしたが安心しました。
    ありがとうございました。

  411. 3400 住民板ユーザーさん8

    [スレッドの趣旨に反する投稿の為、削除しました。管理担当]

  412. 3401 住民板ユーザーさん2


    販売戸数が、53からやっと38へ減ったな。

    https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganei/detail.cgi

  413. 3402 住民板ユーザーさん1

    みなさんSUISUIインターネット繋がりますか?
    20時から23時は毎日のように回線が重くなりますが、今日は昼からずっと重いです。
    仕事にならないので本当に困っています。

  414. 3403 住民板ユーザーさん1

    >>3402 住民板ユーザーさん1さん
    以前から問題になってますが、ここ最近ではテレワーク対応されてる方とかもいて余計に重くなってるかもですね。

  415. 3404 住民板ユーザーさん1

    >>3403 住民板ユーザーさん1さん
    確かにコロナの影響でテレワークの方も多そうですね。

    ただこれだけ大規模なのだからそれなりの回線を使って欲しい。
    これから5Gの時代だというのにうちのマンションだけ20年前のダイヤルアップ回線みたいで…
    台風の日も使いものにならなかったですが、災害時こそインターネット重要なんですよね。
    今日SUISUIの機器調査来てたみたいですが、改善されないだろうなあ。 SUISUIは正直信用出来ない…

  416. 3405 住民板ユーザーさん8

    SUISUIの通信速度は遅いと聞いていたので、うちは最初からドコモ光です。繋がらないストレスは無いですがこのマンションはマンションタイプにはいれないので料金は高いです。

  417. 3406 住民板ユーザーさん

    >>3405 住民板ユーザーさん8さん

    えっ、一軒家と同じタイプになっちゃうの??

  418. 3407 中古マンション検討中さん

    SUISUIなんて、住人のことなんて知ったこっちゃない
    住友にしかメリットのない抱き合わせ販売ですからね・・・
    早いところ、回線の切り替えをしたいですね

  419. 3408 マンション住民さん

    間違い探し

    1. 間違い探し
  420. 3409 入居済みさん

    南口と北口が逆

  421. 3410 マンション住民さん

    着眼点はいいがハズレ。惜しい!

  422. 3411 住民板ユーザーさん8

    >>3408 マンション住民さん

    地図右下の方位


  423. 3412 マンション住民さん

    正解!

    では、次の問題。
    間違いが2か所あります。

    1. 正解!では、次の問題。間違いが2か所あり...
  424. 3413 住民板ユーザーさん1

    昭和シェルの位置

  425. 3414 住民板ユーザーさん1

    花小金井南町2丁目交差点は多摩湖自転車道より南側。

  426. 3415 名無しさん

    >>3412 マンション住民さん

    鈴木保育園もうないよね

  427. 3416 匿名さん

    >>3411 住民板ユーザーさん8さん

    不動産屋として恥ずかしい間違いですね。

  428. 3417 マンション住民さん

    出題者の想定回答は多摩湖自転車道の位置と正式名称だったんですが、他にもあったw

    名称についてはコレ↓
    「多摩湖自転車歩行者道」に名称変更します
    https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2018/03/27/13.htm...

  429. 3418 住民板ユーザーさん6

    私はドコモの携帯電話を使用してますが息子の携帯電話を楽天モバイルで契約しようか悩んでいます。このマンションでは塔(我が家はE塔)によって電波が入り辛いと伝え聞いた事が有るのですが、どなたか楽天モバイルを使用してる方・利用状況などを教えて頂けたら嬉しいです。宜しくお願いします。

  430. 3419 住民板ユーザーさん1

    >>3418 住民板ユーザーさん6さん
    楽天モバイル契約でドコモ回線を利用していますが普通に繋がりますよ。
    楽天モバイルはMVNOからMNOに移行するみたいですが、今のところマンションは楽天の基地局の範囲外のようですので、他社回線を使うことになると思います。
    auの回線の方はわかりませんが参考になれば幸いです。

  431. 3420 住民板ユーザーさん6

    >>3419 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。安心しました。

  432. 3421 住民板ユーザーさん1

    B棟低層階の人
    ベランダでタバコ吸うの、今すぐやめてください。
    窓も開けられない
    匂いがうつる
    イライラしてます
    部屋番把握してます

  433. 3422 住民板ユーザーさん2

    >>3421 住民板ユーザーさん1さん
    部屋番把握しているなら管理会社やコンシェルジュに連絡すれば良いですよ。
    特定出来てるなら注意など個別対応してくれるはず。
    タバコじゃないですが私は個別対応してくれました。
    ここに書いても解決しないですよ。

  434. 3423 住民板ユーザーさん2

    NURO導入が、次の総会議案になるみたい。
    今日アップされた理事会議事録によると。
    いくらなんだろう、入ると

  435. 3424 マンション住民さん

    NUROの料金はたぶんコレ
    https://www.nuro.jp/mansion/price/
    第2期第5回理事会議事録によると、人数は棟ごとにカウントするようです。

  436. 3425 住民板ユーザーさん1

    >>3423 住民板ユーザーさん2さん

    なんでネット回線業者を全体で再選定する必要があるの?
    個別に好き業者と契約すりゃよくねぇ!?

  437. 3426 住民板ユーザーさん1

    >>3425 住民板ユーザーさん1さん
    今のより、安く快適になるから、そうなってるのでは・・・
    その質問を総会への事前質問に記入して、提出してみては?

  438. 3427 マンション住民さん

    個別に別途NUROも契約できるようになるというだけで、SUISUIを廃止する話ではないです。

    なんで総会にかけるかというと、共用部(MDF)にNUROの機器を置いてもいいっすよね?という承認を得るためです。

    ヘビーユーザーがNUROに移行してくれると、SUISUIも多少快適になるかも?

  439. 3428 入居済みさん

    それでもNUROに移行を検討している人は
    NUROとSUISUI(管理費として)両方に毎月お金を払う事になるんだから不満も言いたくもなりますよね。
    ヘビーユーザーで無くても今時youtubeくらいは見ますから。

    住友の抱合せとはいえ、時代錯誤の酷い商品です。
    公式HPには「最大100Mbpsの高速なアクセス回線を実現!」と恥ずかしげもなく書いてますからね。

  440. 3429 住民板ユーザーさん1

    NURO、ソース通りの料金なら是非使わせていただきたいですね。

  441. 3430 住民板ユーザーさん3

    フレッツ光がいいんじゃねー?

  442. 3431 入居済みさん

    すみません質問なのですが
    デリバリーの方がA棟エントランスから入ってC棟のお宅に届けた後に、
    どうやってA棟に帰られてるか分かりますか?
    私はC棟ではありません。
    これまで二度、AB間の外の駐車場付近で迷っているデリバリーの方に遭遇した事があり、鍵を開けて中のルートを案内しました。(セキュリティ的にいけないのかもしれませんが)
    でも確かにBC間で一度外に出るので、A棟エントランスに帰る導線が無いなあと。
    もう一度インターホンを押して開けて貰うのが正解なのでしょうか?

  443. 3432 住民板ユーザーさん1

    >>3431 入居済みさん

    マンション内の情報をここでやり取りするのはセキュリティ面で避けた方がよいかと

    コンシェルジュに聴くのが一番良いかと思いますよ

  444. 3433 住民板ユーザーさん1

    >>3431 入居済みさん
    注文した人が気を使ってあげればいいんですけどね。
    この前も、配達の方に、道を聞かれました。
    大きいから、結構大変ですよね。

  445. 3434 入居済みさん

    >>3432 住民板ユーザーさん1さん
    回りくどい言い方で誤解させてしまいました。
    私は抜け道を聞きたかった訳ではありませんのでそういった書き込みは結構です。
    申し訳ありません。
    C棟の方はデリバリーの方が帰り道に迷って困っていらっしゃる事をご存知なのか、
    どういった説明をされているのかを伺いたかっただけです。

    >>3433 住民板ユーザーさん1さん
    そうですよね、私もそう思います。

  446. 3435 住民板ユーザーさん1

    皆さんベランダ掃除はどのようにされていますか?
    掃き掃除のみでしょうか?

    ベランダ水撒き禁止と知らず(後に管理の方に禁止と聞きました)
    バケツで水撒きをしてしまい近隣の部屋に水漏れさせてしまいました

    ベランダを綺麗に保ちたいのですが迷惑をかけたくありません

    ご意見お聞かせ願えませんか


  447. 3436 住民板ユーザーさん1

    >>3435 住民板ユーザーさん1さん
    下の階に水が落ちないように、水を流せばいいのではないですかね?
    豪快にやると、さすがにまずいですよね。

    雨の日にやるとかどうですかね?(笑)
    前に、台風の時にやりましたよ。

  448. 3437 住民板ユーザーさん5

    >>3436 住民板ユーザーさん1さん

    お返事ありがとうございます。

    ベランダの構造上
    水を流すとどうしても下や横にしぶきや水が流れてしまうそうです。

    バケツでまくのまずいですよね
    豪快にやりすぎました
    周りが見えてなかったです。

  449. 3438 住民板ユーザーさん5

    お風呂のドアについて同様の方いらっしゃいますでしょうか?
    一年点検実施の時に伝え、先月末業者の方に見てもらったのですが会社に聞いてみないとなんと言えませんとのことで返事待ちの状態です。
    お風呂ドア下のパッキンの部分なのですが、入浴時に内側からシャワーがかかると外側パッキン部分に水がにじんできます。
    パッキン部分ほホコリがたまりやすいのでふいていたところ、水分が残っていました。おかしいな?と思い、何度も水分を拭き取り数時間おいて乾くのを待ち、ためしに内側からシャワーをかけ外側パッキンを拭いてみたところ、やはり水が滲んできました。業者の方いわく、このドアはアクリル?のパネルを嵌め込んでいるだけだから...とのことですが、そうだとしても外側パッキンに水が滲むのが普通なのでしょうか?。

    1. お風呂のドアについて同様の方いらっしゃい...
  450. 3439 住民板ユーザーさん7

    >>3438 住民板ユーザーさん5さん

    普通はそんな風にならない。
    施工不良だったら困りますね…

  451. 3440 マンション住民さん

    理事会議事録にシャトルバスのダイヤ改定案があるけど、
    中央線の終電が3/14ダイヤ改正前の時刻になってる・・・。

  452. 3441 住民板ユーザーさん1

    >>3439 住民板ユーザーさん7さん

    そうですよね…出来ればドアの交換をしてもらいたいくらいです。

  453. 3442 住民板ユーザーさん1

    >>3438 住民板ユーザーさん5さん
    キッチンペーパーなどで拭いて、水が染み込むレベルなら、強い姿勢で補修をしてもらってください。
    パッキンを直せば改善されるかと。
    故意の破損などではないので、なんとでもなります。
    個別で住友のアフターサービスへ依頼してしまった方が早いですよ。

  454. 3443 住民板ユーザーさん1

    >>3440 マンション住民さん
    また見直しはあるでしょ。
    その時点での案ですし。

  455. 3444 住民板ユーザーさん4

    >>3442 住民板ユーザーさん1さん

    施工不良は他にも多いんですか?

  456. 3445 住民板ユーザーさん7

    上の階の人のエレクトーンなのかな
    楽器がうるさい

  457. 3446 住民板ユーザーさん1

    >>3444 住民板ユーザーさん4さん
    ん?どう答えればいいのかね?
    ご自宅のを調べられてはいかがですか??

  458. 3447 住民板ユーザーさん1

    >>3445 住民板ユーザーさん7さん
    禁止ではないですからね。夜とか早朝でなければ、多少は仕方ないのではないですかね。

  459. 3448 住民板ユーザーさん1

    そうなんです、まさにキッチンペーパーで拭いて水が染み込みました。未だに連絡が無いので住友のアフターサービスに連絡してみます。

  460. 3449 住民板ユーザーさん2

    >>3445 住民板ユーザーさん7さん

    楽器の使用規制はありませんよ。
    神経質過ぎじゃない!?

  461. 3450 住民板ユーザーさん1

    >>3449 住民板ユーザーさん2さん
    使用規制はないですけど、マナーや節度はありますが、たしかに少し神経質かもですね・・・

  462. 3451 マンション住民さん

    4月末の総会の日程はどうなったのでしょうか?
    議事録には3月末に判断とありましたが、何か住民の皆さまに連絡ありましたか?
    見逃していたならすみません。
    緊急事態宣言の中で開催とはさすがに思えませんが・・・

  463. 3452 住民板ユーザーさん2

    楽器ではないですが、最近毎日夕方と夜に数回、ドーンと地響きがするような音がするので困っています。
    最初は何か爆発したのかとかなりびっくりしました。お子さんがソファーから飛び降りているのか、なんなのか。入居以来こんなことは無く、とても静かだったので余計気になります。
    騒音はやはりストレスを感じますね。うちも気付かないうちに迷惑をかけているかもしれないと、今まで以上に気をつけるようになりました。

  464. 3453 住民板ユーザーさん1

    >>3451 マンション住民さん
    昨日、なんかポストに入ったいましたね。誰も経験したことのない時なので、管理会社含めこれからいろいろ判断していくのではないでしょうか。

  465. 3454 B棟中層階

    >>3452さん
    同じような音が上からします。床に響く程なので下の階の方が勘違いしないかヒヤヒヤです。
    あれは何してる音なのですかね。

  466. 3455 住民板ユーザーさん1

    >>3452 住民板ユーザーさん2さん
    振動音辛いですよね
    音が想像以上に響いて聞こえるなと住んでみて思いました。

  467. 3456 住民板ユーザーさん2

    >>3454 B棟中層階さん
    情報ありがとうございます。
    うちはA棟です。ひょっとしたら外からの音なんでしょうか。本当に床がビリビリと振動するほどの音なので、子供が出すようなものではないような気がしてきました。
    昼間は静かなのと、毎日ある程度決まった時間なのも不思議です。何の音なんでしょう。一時的なものならいいのですが。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸