東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「《契約者専用》シティテラス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 花小金井駅
  8. 《契約者専用》シティテラス小金井公園
契約済みさん [更新日時] 2024-04-17 00:28:36

シティテラス小金井公園の契約者専用スレッドです。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597309/


所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17の一部他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「武蔵小金井」駅 バス6分 「小金井公園北」バス停から 徒歩4分
西武新宿線 「花小金井」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:63.71平米~88.51平米
売主:住友不動産
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社 

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/79

[スレ作成日時]2016-09-24 21:21:16

スポンサードリンク

カーサソサエティ等々力
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティテラス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 2070 マンション住民さん

    >>2067C棟契約者さん

    花小金井南児童館が近くにありますよ^^子供が今学期に学習の一環で児童館で
    ボランティア活動で児童館に行ったようですが、プラレールとかあって親子連れの
    方が沢山いて
    プラレールを組み立てるお手伝い(お世話)をしたらすごく喜ばれたと話していました。
    何歳からOKとかはわからないので詳細は是非調べてみてください?

  2. 2071 住民板ユーザーさん1

    こちらの氏神様って何処の神社か知ってる方いらっしゃいますか?

  3. 2072 契約済みさん

    >>2071
    こんなサイトありましたけど、手掛かりになりますか?

    https://tesshow.jp/index.html



  4. 2073 住民板ユーザーさん3

    >>2071 住民板ユーザーさん1さん
    おそらく武蔵野神社だと思いますよ。

  5. 2074 住民板ユーザーさん8

    また白ベンツ停まってますねー。
    出掛け際で、管理室に言えないのが悔やまれます。

  6. 2075 入居者

    >>2074 住民板ユーザーさん8さん

    停めてるのは勿論ダメですけど、毎回チェックしてるんですか?
    なんか怖いです。

  7. 2076 マンション住民さん

    >>2075入居者さん
    毎回チェック・・・・・・・・というよりか 目に入ってしまうっていうのが
    実情ではないでしょうか?ベンツだったら尚更目立つだろうし・・・。

  8. 2077 住民板ユーザーさん2

    >>2075 入居者さん

    怖いとの発言は、如何なものでしょうか?
    エントランスの目の前に駐めていたら、誰でも目につくと思いますよ。
    この習志野ナンバーのベンツは今までも何度も管理事務室より注意の張り紙を貼られてるんですよ。
    放っておくと、これからも我が物顔で駐車されるんじゃないでしょうか?

    2074様のように、情報提供いただくと、助かります。
    長時間駐車は、私はもちろん反対なので、なんとかしたいですね。

  9. 2078 住民板ユーザーさん8

    >>2075 入居者さん

    >>2075 入居者さん
    いいえ、ここの書き込みを見てから目につくようになり、目に余るなあと思い書き込みました。
    監視してるつもりはないのですが、やはり住民としては少しモヤモヤしてしまいます。

  10. 2079 住民板ユーザーさん2

    今日も止まってますね。
    ベンツ、もういい加減にどけてほしいですね。

    レッカーしてほしい場合はどこに連絡すればいいのでしょうね?

  11. 2080 住民板ユーザーさん8

    >>2079 住民板ユーザーさん2さん

    今来客用駐車場は沢山空いてるのに、なぜ路駐なんでしょう。
    悪質ですねー

  12. 2081 住民板ユーザーさん2

    >>2080 住民板ユーザーさん8さん

    お金払いたくないんでしょうね。

  13. 2082 入居者

    教えてください。

    いま、大掃除真っ最中なんですが、レンジフードの中って、どうやってお掃除してますか?

    黒い網みたいなのは取れないですよね?
    一生懸命拭いても油なので、中に入っていっちゃうような感じで。

    お掃除の仕方教えてください。

  14. 2083 住民板ユーザーさん6

    >>2082 入居者さん

    今掃除したばっかです。
    格好いろんなもの外せますよ。

    説明書にしっかり書いてありますぬで、確認してください。

    油すごいです

  15. 2084 入居者

    >>2083 住民板ユーザーさん6さん

    そうなんですね。
    見落としかな?
    頑張って探してみます。

    ありがとうございました!

  16. 2085 住民板ユーザーさん1

    以前も話題に出たセンサーライトの件です。
    玄関に、センサー付きLEDライトを付けるか、ライトそのままで、スイッチセンサーWTK1811Wをつけるか迷ってます。

    WTK1811Wの場合、玄関の扉空けたあと直ぐ反応して点くものでしょうか?スイッチの場所少し奥にあるので、どの辺で反応して点くでしょうか?

    よろしくお願いします。

  17. 2086 玄関

    以前、WTK1811Wの取り付け写真をアップした者ですが、玄関の扉を開けて玄関内に足を踏み入れた瞬間ぐらいで反応して点きますよ。感度は高いと思います。

  18. 2087 住民板ユーザーさん1

    >>2086 玄関さん

    ご回答ありがとうございます。

    そうなんですね!良かったです。
    WTK1811Wにしようかと思います。

    あと、玄関はセンサーで、その1つ室内側にある廊下の照明は手動にしてるんですね?
    そちらも玄関照明と同時にセンサーで点けるのはどうなのかなと思ってますが、同じ事考えたりしませんでしたでしょうか?





  19. 2088 住民板ユーザーさん7

    >>2071 住民板ユーザーさん1さん
    近所の人に私が教わったのは、鈴木町にある鈴木稲荷神社が氏神様と教わりました。1日15日には本堂の扉も開きますよ。

  20. 2089 入居者さん

    >>2080 住民板ユーザーさん8さん
    今夜は多摩ナンバーのベンツ停まってますが、別物ですかね??
    駐車禁止のパイロンの間にしっかりと停めてます。
    もうここまでくると、アホなのかな?って思いました(ーー;)
    私道ですが、公道から誰でも入れるので、道路交通法が適用されないんですかね??
    そろそろ警察に出てきてもらったほうがいいかもしれませんね。連絡先調べて、お説教くらいはしてくれるかもしれませんけど。

  21. 2090 しいな

    >>2087 住民板ユーザーさん1さん

    玄関照明と廊下の照明を一つのセンサースイッチで点けるのは出来るとは思いますが、
    そうするとリビングから廊下に行ったときになかなかつかなくて不便かなーと思います。
    でも、検知範囲3mだから、割と違和感なく反応してくれるかも?

  22. 2091 入居者

    教えてください。

    こちらの、キッチンシンクにオキシ漬けってしても大丈夫ですか?

    なかなか流しのカルキの汚れが落ちなくて。

    良い方法ご存知の方いらっしゃったら教えてください。

    お願いします。

  23. 2092 入居済みさん

    シンクのメーカー(リクシル?)に聞いてみるのが良いかと。インターネットだと
    メーカーの推奨していないことでも適当に「うちはいつも〇〇やってます」とか
    書かれるかもしれないので。

  24. 2093 入居済

    夜のシャトルバスどうにかならんものかねー。

    今でさえ混みすぎて乗れないのに、これから入居者増えたらと考えると。。。

  25. 2094 住民板ユーザーさん5

    >>2093 入居済さん
    そうですか。お気の毒です。私は通勤駅が花小金井だから何ら困らないですよ。皆さんも花小金井にして歩いた方が健康の為にも賢いかも知れないね。

  26. 2095 住民板ユーザーさん

    >>2093 入居済さん
    そんなに混んでますか?朝ほどは混んでない印象なんですが時間帯によるんですかね。

    それよりも夜のバスドライバーに憤りを感じます。以前あるドライバーさんが交代?のためにバスにもう一人乗ってたのですが、立ってる住民もいる中、優先席に座ってました。
    本当に腹立たしかったです。しかもその人いつも待ち時間スマホ触ってカードの確認もしません。
    他のドライバーさんもカードの確認してない人ばっかりですよね。何のためのカードなんだか…

    すみません、愚痴りました、、、

  27. 2096 入居者さん

    >>2093 入居済さん
    夜は、朝よりは集中しないのでそんなに困ってないです。帰宅の時間がバラけますからねぇ。
    タイミングですかね。


  28. 2097 入居者

    というか、15:30?17:00までの間1本もないっていうのが困りますね。

  29. 2098 入居者

    すいません。
    間違えました。

    15:30から17:00です。

  30. 2099 住民板ユーザーさん5

    >>2098 入居者さん
    買い物帰りに利用者できなくて不便です。

  31. 2100 入居済み

    >>2095 住民板ユーザーさん

    名札ってつけてますっけ?名札、もしくは本日のドライバーは〇〇ですって表示してほしいですよね。そういうことをしてるドライバーがいることを名指しで報告したい。住民のためのバスなのに。腹立たしいですね。

  32. 2101 入居済

    >>2094 住民板ユーザーさん5さん

    返信ありがとうございます。
    花小金井からの通勤に変えることにします。

  33. 2102 入居済

    >>2096 入居者さん
    1時間に4本の21時以降は、空いているのですが。1時間に3本19時?20時は混んでます。

    よくどこかで、21時までふらふらしてます。

  34. 2103 住民板ユーザーさん5

    混むのは仕方ないにしても、混雑してきてるのに奥につめない、リュック背負ったまま、これどうにかなりませんかね?
    いくら入居者しかいないとはいえ、ある程度の常識は必要かと。

  35. 2104 住民板ユーザーさん5

    >>2103 住民板ユーザーさん5さん
    ここの住民は残念ながら非常識の人が多いようですのでドライバーがしっかりと注意喚起すべきです。子供の方がきちんとしています。

  36. 2105 住民板ユーザーさん2

    >>2103 住民板ユーザーさん5さん
    >>2104

    気がついていないだけだと思いますよ。ドライバーさんに頼らずに一声かけてみては?まずは自分たちで出来ることをしませんか。

  37. 2106 入居者No.9

    >>2102 入居済さん

    おはようございます。

    確かに夜の時間も時間帯によってはかなり混雑してますね。

    私は、なるべくバスが到着する少し前に待っているようにしています。
    買い物しながら時間を確認しつつ。

    あと、最後列の座席もちゃんと4人座れば良いと思いますね。

  38. 2107 入居者さん

    >>2106 入居者No.9さん
    まぁ、座ってる人の体型にもより、さすがに4人は無理だろうって時は、残念な感じでいます(笑)

    朝もですが、F棟から乗ってるのに、奥に行かない人、手提げ程度の鞄を床に置いて私動く気ありませんの人、いろんな人いますからねぇ。

    やはり一人一人の気遣いしかこれに関しては改善できないんですかね・・・

  39. 2108 マンション住民さん

    私も後部座席に3人しか座らないのが一番気になります!
    そりゃ体型にもよるかもしれませんがそんなに極端な方でない限り、普通に4人乗れますよ。
    詰めればいい話です。
    4人目に座ろうとしたらすごく嫌な顔をされたりもします。
    あと、座席に「こちらは4人掛け席です」と分かり易く表示してほしいですね。

  40. 2109 入居者さん

    >>2108 マンション住民さん
    そんなに座りたかったら時間に余裕もって、バスを待てばいいんじゃないんでしょうか。
    混んでる時は見送るとか、路線バスを選択するとか。

    たしかに、少しは、マナー喚起する表示はあった方がいいかもしれませんね。
    日本語と中国語、英語あたりで。





  41. 2110 B棟住人

    >>2109 入居者さん
    え?マナーを守っている人が我慢するんですか?
    マナーを守っている人に見送る、路線バス、といった選択をさせるのではなく
    順番的にまず正されるべきはマナーを守らない側じゃないでしょうか?

    みんながバスに快適に乗る為にはどうするべきかを考えましょうよ。
    混んでいるのであれば、詰められるスペースがあれば詰める。
    奧は余裕があるのに、入り口側が満員なんてのも非常によく見ますし。
    座りたいか座りたくないかで言えばみんな誰だって座りたいでしょう。違いますか?

  42. 2111 入居者さん

    >>2110 B棟住人さん
    いやいや、我慢とかじゃなくて、私は、それでもいいんじゃないのかなーって書いただけです。
    そんなに機嫌を悪くされても・・・

    私は、実際、そうしてるので。
    嫌な気分になるくらいなら、自分で解決できる方法でやった方が楽かと。
    利用者が増えるのはわかってたことです。
    全員が、右にならえなんて無理なことですので、自己解決させた方が楽です。

    仰ってることは、もちろん正論かと思います。私もそう思いますけど、嫌な気分になるのなら、私だったら乗りませんというだけです。




  43. 2112 住民板ユーザーさん5

    >>2111 入居者さん
    シャトルバスは住民の共有であることを認識して欲しいですね。厭な人がいるなら乗らなければ良いというのは本末転倒です。2110の意見が正道ではないですか。住民が快適に乗車できるルールを明確にし、それに従わない人に対しては運転手他管理組合が注意喚起するのが筋だと考えますが。

  44. 2113 入居者さん

    >>2112 住民板ユーザーさん5さん
    乗る人もお金は出してる。乗らない人も出してる。
    私は、混んでいるなら、次を待ったりすると個人的な考えを書いただけです。
    別にそれをやれとは思っていません。
    ですので、2110さんの考えは正論だと申しました。

  45. 2114 住民板ユーザーさん1

    管理組合などと言いますけど、現段階でそんなに期待していいものですかね?

    最初の総会、理事の立候補が意外と多数ありました。
    初回だから、実務が少なくて先にやってしまえば、この戸数ですので次は回ってこないので先に手をあげてしまおうと思った方もいるのではないでしょうか。

    ご批判もあるかと思いますが、現に、理事長決めの結果を見てそう思ってしまうのは、仕方ないかと。
    実際はどうだったかはわかりませんが。
    普通は、立候補した人の中から選ぶものでしょ・・・
    問題が起きたら、そんな設立間もない管理組合が、注意するのが筋?
    ダメなら運転手?
    結局、人任せじゃないですかね、それ。

    まずは、当事者がそう思うなら、穏やかにお願いするだけでいいかと思いますけど。
    そんなに難しくする必要ないかと。

    それが言えないご時世なんですとかいうコメントは、もう見飽きてるので結構です。
    失礼しました。



  46. 2115 住民板ユーザーさん1

    たかだか住民のスレで、情報交換の場であれば良いのに、何かにつけて文句の言い合いばかり。
    これだけ大きいマンションで、色んな人が住んでるんだから、考え方が異なるのは当たり前です。ここでお互いの意見を批判したり、言い合ったりしても何も産まない無駄な作業だと感じます。

    これから購入を考えている人達も見るものなのに、自分達でマンションの価値やイメージを下げて、情けなく感じちゃいました。

    みんなで反省しましょう。

  47. 2116 匿名さん

    皆が無関心な状態よりも、活性化の為に意見交換が出来る組織(管理組合)は、健全だと思います。
    関心の薄い住民が多いと、管理会社の不適な対応や住民問題等にも的確に対応出来ない事が多い。
    板以外の場でも、総会や理事会に積極的に参加して、多様な見地から検討出来ればいいですね。

  48. 2117 住民板ユーザーさん5

    >>2115 住民板ユーザーさん1さん
    ここは仮面夫婦ではない。
    変な我慢してておかしいな思いを放置しぱっなし、やがて爆発するよりいいと思う。
    また逆に検討中の方の為にもなるんじゃないか?

  49. 2118 住民板ユーザーさん2

    私もユーザー1さんに同意です。
    モラルがどうとか直接は言えないくせにネットでは偉そうな意見を振りまいて、多様性を認めず、結局は自分が正しいと主張したいだけの意見が多すぎる。

    B棟とC棟の出入口の駐車スペースも、無断駐車している人がいることにモラルを振りかざした人達がいたせいでコーンで駐車禁止になり、子供やお年寄りの乗り降りや重い荷物の積み下ろしも出来なくなり、かなり迷惑です。

    迷惑が掛かる行為があるなら直接言えばいいし、言わないのなら我慢すべき。このスレで愚痴や「私正しいでしよ」みたいな書き込みをみると腹が立ちます。
    900を超える世帯があるマンションで、全員が同じ価値観を持って何一つストレスを感じない生活を送ろうなんて無理に決まってるでしょ。

  50. 2119 住民板ユーザーさん5

    >>2118 住民板ユーザーさん2さん
    そう言うあなたは、直接本人に言えますか?
    ご近所さんとのトラブルになるリスクを理解した上で言えますか?
    ぜひ、注意してもらいたいものです。

  51. 2120 住民板ユーザーさん1

    このやり取りが、如何に不毛なものであるか、いい加減気付きましょうよ。少なくともこんな匿名の掲示板に書いて解決する問題でもないですし、モラルを問うても水掛け論です。

  52. 2121 住民板ユーザーさん7

    >>2118 住民板ユーザーさん2さん
    うーん、私はちょっと違う意見だなあ…
    マナー違反もある程度容認しましょうってことですか?多様性って言えば聞こえは良いですけど…
    コーンの件は対処方法が結果的に良くなかっただけで無断駐車を批判した事(どなたかが通告した事)を非難されるのは流石に矛先が違うんじゃないですか?
    まあこのオープンな掲示板が非難合戦になるのは見てて気持ち良くは無いですけどね。
    前向きな情報交換の場だと私も嬉しいですが特に不満が無いとここに書く話題も無いんですよねー

  53. 2122 住民板ユーザーさん1

    >>2119 住民板ユーザーさん5さん
    あのー、言えないなら我慢するという考えもお持ちの方にその質問はどうかと。
    否定ばっかりしてないで、言いたいことあるなら、総会で堂々と言えばいい。
    自分の考えを押し付けたり、人の考えを否定したいなら、それも、総会で発言すればいい。
    私は、極力我慢するつもりなので、我慢の限界にきたら、しっかりと発言させてもらうつもりです。
    総会でなくても、あまりにもひどい場合は、その場でいうと思いますよ。ご近所トラブルになるリスク?そんなの皆さん承知してますよ。
    それをなくしていくようなコミュニティを作るのが、マンションで暮らしていく長期的な課題ではないでしょうか。

  54. 2123 入居者

    ほんとこの掲示板、グタグタ文句ばっかりでうんざりしますよね。

    いつも決まった車が停まってる!とかなど。
    勿論、無断駐車は良くないと思いますが、そこまで気になるなら自分で解決すれば良いだけのことですよ。
    こうやって書くと、また批判してくるのは目に見えますが。

    それに、荷物の積み下ろしなどの駐車はどうするんですか?
    そんなこと言ってたら、一般道路でも同じですよ。

    あとは、バスの乗り方がどうだとか、ほんといちいち煩さすぎ??
    嫌なら乗らなければ良いじゃないですか?の意見に正しく賛成です????

    他の方も言ってましたが、これだけの世帯が入っていたら色んなタイプの人がいますよ。
    そんなこと言ってたら、普通の電車やバスでも同じですよね?
    それらに対しても、いちいち他人に色々言うんですか?

    嫌なら避ける、もしくは自分で解決する!で良いと思います。

    大体、コンシェルジュなどに苦情言ってる方などは大抵同じで、きっと、「あーまたか、ほんと煩いなー」と思われてますよ。

    自分が正しいと思ってる方って大抵、何かと文句言う方ですよね。

    人生我慢も必要ですよ。
    臨機応変!って言葉、知らないんですか?

  55. 2124 入居済み

    >>2119 住民板ユーザーさん5さん

    貴方は、じゃー何に不満があるのですか?

    直接言えますか?って質問も喧嘩越しですよね?

    苦情があるなら自分で言えばいい!当たり前ですよ。
    それが出来ず、人に対してグチグチ言ってばかり。

    自分で解決出来ないなら、我慢すれば良いだけのことです。

    また批判されるかな?

  56. 2125 匿名さん

    私、2116 匿名さんですが、
    理事会役員や管理会社は、この掲示板を住民のナマの声の発信媒体の一つとして参照しているのかな?

    ●理想:問題抽出→ 実態や原因共有→ 解決策を協議・検討→ 合意形成し解決策実施→ 効果検証→ 改善継続

    問題事象や問題点に誰も気付かない/モノ言わない状況よりは、ずっとましだと思います。
    この板の投稿も続けながら、その一方で、オフィシャルの意見発露の媒体の有効活用と理事会主体の
    快適な住環境の向上維持と、納得性と公平性の高い管理運用と組合運営に期待します。

  57. 2126 入居済み

    >>2123 入居者さん

    ほんとですよね。

    ずっと駐車してる!とか車種までこの掲示板で言ったり。

    勿論、私も無断駐車はいけないと思いますが、もしかしたら何か事情があるかもしれない…とか思えないんですかね。

    例えば、駐車場の抽選に外れた方などで、朝早くに使うから迷惑のかからない夜中に移動してるとか?
    勿論、それもいけないとは思いますが、思いやる心を知らないんでしょうか?
    こういう掲示板に、わかるように書くのはそれこそ個人情報流出ですよね。

    色々不満があるなら自分で動く。
    で良いと私も思います。

    結局皆んな人任せですね。

  58. 2127 住民板ユーザーさん

    >>2126
    誰が見ても自演ってわかりますよ。
    文章の書き方とか言い回しとかやるならもう少し工夫したらどうですか?

  59. 2128 入居者

    >>2123 入居者さん
    ウンザリするならここを見なきゃいいだけだし。

  60. 2129 住民板ユーザーさん1

    >>2127 住民板ユーザーさん
    自演なんですか?
    私にはわかりませんでしたが。

    誰が見てもわかる?
    私にはわかりませんでした。読解能力乏しくてすみません。
    ぜひ、その能力違うところで生かせませんかね?理事会とか総会とかで。
    そう煽って何したいのかわかりません・・・



  61. 2130 入居者

    >>2127 住民板ユーザーさん

    貴方が自作自演なのでは?

    ある程度は何事も我慢も必要だと思いますし、それが出来ない時は、ご自身で伝えたり理事会でちゃんと発言されたら如何でしょうか?

    私も個人を特定するようなことは良くないと思います。

  62. 2131 住民板ユーザーさん7

    >>2123 入居者さん
    荷物の積み下ろしの駐車の事なんか誰か批判してましたっけ?
    皆さん書かれていたのは一日中とか一晩中繰り返し停めてる車の事じゃないですか?
    車種やナンバープレートの地域なんかを書くのは私も反対ですけどね。監視されてるみたいですし。
    あとバスのマナーに関しては嫌なら乗るなという理論は暴論過ぎるし全く解決しないです。
    私だったら毎日の事ですし少しでも気持ち良く乗りたいかな。
    管理組合の議題に上げるとかの方が建設的じゃないですかね。

  63. 2132 契約済み

    話が脱線し始めましたね

  64. 2133 住民板ユーザーさん5

    >>2125 匿名さん
    全く同じ思いです。ここに投稿している人は意見の違いはありますが、参加意識、問題意識を持っていると思います。お互いの意見考えを尊重しながら、公平公正な管理組合活動を期待するものです。

  65. 2134 住民板ユーザーさん3

    >>2126 入居済みさん

    思いやる心も大事かもしれませんが、慈善事業ではありませんし、駐車場を借りて代金をキチッと払っている人達のことも思いやる心が必要なのではないでしょうか?
    そんな甘い思いやりは必要ありません。
    正直者がバカを見る...。
    あり得ないと思います。

  66. 2135 匿名

    >>2134 住民板ユーザーさん3さん
    迷惑駐車を指摘されている場所は、三角コーンなど置かずに
    いっそ、住人限定の有料制の時間貸しにすれば良いのに。

    勿論、ゴミ回収日は使用禁止で。

  67. 2136 入居者

    話題が変わって大変恐縮なのですが、、
    もしお心当たりがある方がいれば是非教えてください。

    お風呂のタイルに、すぐ赤カビが出てきてしまうのですが、、
    カビ対策など皆様どのようにされていますか?
    こまめに掃除しているのですが(ウタマロクリーナー使ってます)、どうしても赤カビに悩まされます。。(T . T)

    もし助言などあれば、教えていただけると幸いです。

  68. 2137 住民板ユーザーさん1

    >>2136 入居者さん
    お風呂上がりに掃除を必ずやってます。
    浴槽とかもたまーに発生してるのを見つけるとすぐに掃除します。石鹸カスなどが原因になりやすいのでしっかりと洗い流して、浴室乾燥をかけています。今のところ目立った赤カビ、黒カビなどは発生してません。
    壁の水滴を水切りなので落として、とにかく浴室の湿度を下げることを意識してます。
    乾燥の電気代はかかりますが、カビ対策として有効なのでそこは、割り切ってます。


  69. 2138 入居者

    >>2137 住民板ユーザーさん1さん
    早速のアドバイスをありがどうございます!
    まめに掃除をしているつもりだったのですが、さすがに毎日の入浴後の掃除は怠っておりました。
    湿度を下げるのも意識はしていたものの、壁の水切りは完全放置、、(^_^;)
    以後気をつけようと思います。
    大変参考になりました。
    ありがとうございます!

  70. 2139 匿名さん

    >>2136 入居者さん
    カビの原因となる雑菌の繁殖を抑制する為には、
    1.温まった室内温を下げる。
    2.湿気を出来るだけ滞留させない。
    3.菌を含む汚れを流す/拭くなどして除去する。

    具体的に我が家では、湯上がりやシャワー後にドアや壁面・床面には冷水(常温水)をかけて、冷まします。
    ドア面や壁面は、100均などで購入した水切りワイパーで壁面の水分・水滴を落とします。
    床面は拭きもせずそのまま放置。理由は水捌けがいいのと冷水で石鹸カスやアカなどをサッと流しているので。
    あとは換気システムを、冬季は約5~6時間以上は標準の換気モードで作動させます。

    又、換気システムにより戸内の空気が浴室に集まるので、各室の換気ダクトフィルターは毎月掃除しています。

  71. 2140 住民板ユーザーさん5

    定期的にアンケートも実施しましょう。

  72. 2141 入居者

    >>2139 匿名さん

    これまた参考になるアドバイスをありがとうございます。
    100均の水切りワイパー、ダクトフィルターの掃除は早速真似してみます。
    あぁ、やっぱりここで聞いて良かった(*´?`*)

  73. 2142 住民板ユーザーさん2

    >>2136 入居者さん

    業者さんに聞いた話ですと
    なるべく熱めのお湯で浴室全体をシャワーで流す→これで石鹸カスや皮脂などを流すそうです。
    その後冷水で流す。→浴室全体の温度を下げる。
    最後に浴室乾燥を1時間程度かけると良いそうです。

  74. 2143 しいな

    みなさんマメに掃除されてますね。
    予防の観点からのアドバイスが多いので、赤カビ発生後の話を書こうと思います。

    赤カビは普通の洗剤できれいに落とせたように見えますが、完全には落としきれません。
    一度、カビキラーなどで徹底的に除菌することをお勧めします。

    うちはズボラなので、普段の掃除はそこそこで、赤カビに気づいたらカビキラーを使ってます。
    カビキラーを使うのと使わないのでは、赤カビ再発までの時間が全然違います。

    カビキラーと書いてますが、塩素系のスプレーなら何でもいいと思います。
    塩素系が嫌いならアルコール系でもいいです。

  75. 2144 住民板ユーザーさん1

    >>2141 入居者さん
    各部屋のフィルターは、すぐに真っ黒になりますので1ヶ月に1度は手入れした方がいいかもですね。
    フィルターの新しいの買うのもありですが、あれはちょっと高すぎです(ーー;)

  76. 2145 入居者

    業者さんの意見とか、貴重な情報をありがとうございます。
    熱めのお湯で流すと言うのは全く知りませんでしたので、早速今日から実践します。

    >>しいなさん
    今まではウタマロクリーナーを使っていたのですが、一見綺麗になったかと思ってもあっという間に再発してしまうんです。涙
    カビキラーに変えてみます。

    >>2144

    アドバイスをありがとうございます。
    今までフィルターはノータッチだったので、、
    今後は1カ月に1回は必ず掃除するようにしてみます。


    皆さまからこの様に親身にご指導頂き、大変嬉しく思います。
    カビ対策に自信が持てた様な気がします。
    ありがとうございます!!

  77. 2146 しいな

    念のため補足しておきますが、
    カビキラー、普段の掃除には使わない方がいいです。
    毎日使っているとお風呂の劣化が早く進んでしまいます。

    普段はいままでどおりウタマロクリーナーなどの中性洗剤で、
    カビが生えてしまったらカビキラーで、みたいな使い方がいいと思います。

  78. 2147 しいな

    フィルターは、楽天で「換気口フィルター」で検索するとゾロゾロ出てくる互換フィルターを使ってます。
    試しに3カ月使ってみましたが、純正との違いは感じられませんでした。(※個人の感想です)
    で、送料無料になる金額までまとめて買っちゃったところです。
    一枚当たり108円です。

    もしかしたら純正の方が性能がいいのかもしれませんが、
    純正で交換回数をケチるよりは、互換フィルターを交換しまくった方がマシだと思います。

  79. 2148 住民板ユーザーさん1

    そろそろ確定申告の時期ですが、いろいろ調べてますが、ここって認定長期優良住宅に該当するのでしょうか??

  80. 2149 匿名さん

    >>2148 住民板ユーザーさん1
    一般的には、管理会社や理事会が周知して下さるでしょう。
    それが叶わないのならば、管理会社や理事会に周知するように要請しては如何でしょう。

  81. 2150 住民板ユーザーさん1

    >>2149 匿名さん
    ??
    いや、確定申告についてなので管理会社も理事会も関係ないかと(((・・;)

  82. 2151 匿名

    >>2150 住民板ユーザーさん1さん
    知りたいのは、認定長期優良住宅か否かですよね?
    それは、物件の属性なので管理会社は把握していますよ。

    苦労して、住民が各個人で調べる事象でもないでしょ。
    気のきく管理会社や理事会は、周知してくださいますよ。

  83. 2152 住民板ユーザーさん1

    >>2151 匿名さん
    あ、いや、そういう証明書ってありましたっけ?って聞いた方がよかったですかね??
    もしあるのなら、確定申告で必要になるのでは?ってことを聞いたつもりでした。
    失礼しました。

  84. 2153 住民の人に質問したいさん

    先日,銀行からローンの残高証明書というのが送られてきまして
    一年目は自分で確定申告が必要なんだと!
    必要書類を用意しなくてはと思っておりました。
    長期優良住宅でないと控除を受ける事ができないのですか?
    初めての事で無知で申し訳ありません。
    長期優良住宅なのか?
    マンションパビリオンの営業マンに聞いてみたら良いのでしょうか。

  85. 2154 住民板ユーザーさん1

    >>2153 住民の人に質問したいさん
    いや、それじゃなくてもできますのでご安心ください。

  86. 2155 住民板ユーザーさん1

    住宅用家屋証明書に、記載がありましたね。
    特定認定長期優良住宅には該当しないみたいです。

    お騒がせしましたm(__)m



  87. 2156 住民の人に質問したいさん

    そうなんですね。
    安心いたしました、ありがとうございます。

  88. 2157 住民板ユーザーさん1

    西武通り沿いに小型ですが新しいお店ができそうですね!
    1つは飲食店のようだけど、もう1つは出来上がってそうです中身は謎です。
    あと、セブンと同じ建物で今まで空いてたテナントに何か内装工事が始まりそうです。

  89. 2158 住民板ユーザーさん1

    70B3のタイプを契約し、内覧会を終えたところなのですが、バルコニー側のカーテンの高さだけ抜けていまして…高さは200㎝で合っていますか?もしくはこの長さが丁度良いなど教えて頂けると助かります。よろしくお願いします。

  90. 2159 匿名さん

    採寸が必要な場合は、管理会社若しくは売主に問い合せれば大抵は回答してくれると思います。
    実際、分譲/賃貸問わず、移住などで契約者が遠方に居住していて、現地での採寸がままならない場合は、
    売主・管理会社/不動産仲介業者が対応してくれます(私の経験では、拒まれた事はありません)。
    ここは売主も管理も同じ住友系で、詳細図もしっかり共有出来ているから、責任を以て教えてくれる筈。
    正確を期す為、口頭では無く図面の一部だけPDFデータで頂く事をお勧めします。

    契約者として、住戸のサイズ等の情報提示を依頼する事は、当然の権利行使ですから、遠慮等は不要です。

  91. 2160 住民板ユーザーさん1

    機械式駐車場の操作盤って静電気スゴくないですか?

    皆さんなにか対策していますでしょうか?

  92. 2161 匿名さん

    TV・雑誌等の請け売りですが、以下の4点くらいでしょうか(優先順に記載)。
     1.操作盤に触れる前に、金属以外の素材のドアや壁に触れて、ゆっくりと静電気を放出する。
     2.手首・手の平・顔や躰・髪の保湿ケアを入念に行う。
     3.着用する洋服の素材の組合わせに留意して、静電気の帯電量を抑える。
     4.静電気防止グッズを携帯する(上記1~3で効果が無い場合に)。

  93. 2162 入居者No.9

    >>2160 住民板ユーザーさん1さん

    今まで操作盤で静電気を受けた事はないですね。

    昔は酷くてキーホルダーの静電気を逃がすタイプを使ってました。
    効果はバッチリでした。

    最近は体質が変わったのか静電気を受けることがなくて気にしていませんでした。

    土曜日だったか静電気を逃がす方法をテレビでやってましたね。
    金属以外のドアにアースしてましたが、機械式駐車場では金属しかないですよね。

  94. 2163 匿名さん

    静電気の放出は自室か、EVの操作ボタンやエントランスの内壁とかでも可能なのでは?

  95. 2164 マンション住民さん

    >>2158 住民板ユーザーさん1 さん
    天井高って255cmじゃなかったですか?
    うちはカーテン丈は253cm、レースカーテン丈は251cmで買いました。
    バッチリでしたよ。

  96. 2165 住民板ユーザーさん1

    >>2159さん
    >>2164さん
    返答ありがとうございます。
    そんなに高さがあったのですね。参考にさせて頂きます。

  97. 2166 しいな

    カーテンの高さについて、
    >>425 に 2540mm という情報があります。
    計測長が254cmで、カーテン作成サイズは1cm引いて253cmですね。

    注意したいのが、階によって天井高が異なることです。
    6~9階は5cm短くなります。

    細かいことを言うと、天井高は250cmか245cmで、それより高いところにカーテンレールがあります。
    二重天井だからこそできる、スッキリした見た目の構造です。

  98. 2167 しいな

    静電気について。

    自分は爪で突っついて放電させるのをよくやります。
    指先でパチっとなるよりは痛くないです。

  99. 2168 住民板ユーザーさん3


    去年物件購入してると、今年、不動産取得税を納める必要があると思いますが、あおよそいくら位になるんでしょうね?

    評価額が分からないので、見込みも難しいですが、目安知ってる方がいれば、教えていただくと嬉しいです。

  100. 2169 住民板ユーザーさん1

    近所に新しいお店オープンしてくの楽しみですね。

  101. 2170 しいな

    >>2168 住民板ユーザーさん3さん

    土地分は、なんかいろいろ優遇されてゼロになりそうな気がします。

    建物分は、どうなんでしょう。
    売買契約書に書かれている金額をそのまま当てはめて試算してみると恐ろしい金額に・・・
    火災保険の計算で使われてる評価額と同じぐらいなら安心なんですけど。

  102. 2171 入居者

    ここ1、2週間の間で、インターネット接続か特に、21:00?24:00で動画が止まってしまうほど重くなります。入居者が増えてきたからですかねー? 同じような形はいらっしゃいませんか?

  103. 2172 D棟低層

    冬になってホスクリーン(室内物干)の便利さがより感じられてきました。部屋の中でいったんホスクリーンに掛けといて、ベランダの物干に出すと寒いところにいる時間がかなり減ります。

  104. 2173 D棟低層

    インターネット結構時間帯によって遅い時あります。改善されないかなぁ。

  105. 2174 B棟

    >>2172 D棟低層さん
    ホスクリーン いいですね!

    入居後に後付けで設置した方 いらっしゃいますか?
    天井の強度で取り付け出来るところと出来ないところがあるようですが...
    うちはリビング窓側にと考えています。

  106. 2175 しいな

    ホスクリーン、うちは自分で取り付けました。

    天井の石膏ボードの上に軽量鉄骨が30cmぐらいの間隔で入っていて、そこにねじ止めする必要があります。

    下地探しとか、脚立とかが必要になってくると思います。
    出来れば電動ドライバーもあった方がいいです。いや必須かな?

    下地補強をしないと落ちてくるという説もあるのですが、とりあえず半年以上落ちてきてませんw
    今の季節、外に干してもあまり乾かないので、ほぼ毎日室内干ししてます。

  107. 2176 入居者No.9

    おはようございます。

    F棟前のチェーンゲートですが、リモコンの反応が悪いときが多々ありますが、皆さんいかがでしょうか?

    メインエントランス前とパビリオンから入ってきた所のチェーンゲートはすんなり反応します。

    電池も換えてみましたが変わりません。

    この間の共用部の是正ポイントのアンケートには書きましたが、かなりストレスになってきました。

    自分だけなら個別に相談しにいきます。

  108. 2177 住民板ユーザーさん3

    >>2176 入居者No.9さん
    はい、私も最近反応が悪いと感じてました。
    リモコンの電池の問題かと思ってましたが違うようですね。

  109. 2178 B棟住民さん

    リモコン反応の書き込みで思いましたが、
    ライブラリーからB棟に入るキーセンサーも弱いなと感じます。
    ハンズフリーと言いつつも結局ポケットから出しているので。
    アンケートに書けば良かったかな。

  110. 2179 入居者No.9

    >>2177 住民板ユーザーさん3さん

    やはり反応悪いと感じている方がいるんですね。

    アンケートに書いたので是正されることを期待します。

  111. 2180 入居者No.9

    >>2178 B棟住民さん

    ゴミ捨てや自転車置き場などの移動で何ヵ所かセンサーの感度が悪いとアンケートに書きました。

  112. 2181 住民板ユーザーさん5

    >>2180 入居者No.9さん
    電磁波の影響はないのですか?

  113. 2182 住民板ユーザーさん1

    >>2181 住民板ユーザーさん5さん
    具体的にどんな影響を聞きたいのでしょうか?これと言ってないのですが、何をお聞きにやりたいのでしょう?

  114. 2183 住民板ユーザーさん1

    >>2182 住民板ユーザーさん1さん
    お聞きになりたいのでしょうですね。
    失礼しましたm(__)m

  115. 2184 入居者No.9

    >>2181 住民板ユーザーさん5さん

    ただの入居者で専門家ではありませんので
    分かりません。

  116. 2185 入居者

    >>2183 住民板ユーザーさん1さん
    マンションの上を横ぎっている電線が少し気になっているのだと思いますよ。少しは影響があるかもしれませんが、こればかりは仕方がありません。

  117. 2186 住民板ユーザーさん1

    >>2184 入居者No.9さん
    聞き方がわからなかったもので。
    その不具合の原因の1つとして電磁波の影響は、あるんでしょうかね?なら、わかりますが、あの聞き方だと、ちょいちょい出てくる荒らしと間違えてしまいます。
    電磁波の影響があるなら、もっとお住まいの電化製品も影響が出ていると思いますので、根本的な原因ではないかと思います。

  118. 2187 マンション住民さん

    携帯電話よりも数値的には低いと言われているのにわざわざ電線の電磁波の影響を気にする方は、
    携帯電話を持っていないんでしょうか?

  119. 2188 住民板ユーザーさん1

    >>2187 マンション住民さん
    まぁまぁ、専門家じゃないと仰ってますのでそのへんで・・・。
    不具合は、だいたいは本体に問題があることが多そうなのでしっかりと点検、改善してもらいたいものです。

  120. 2189 マンション住民さん

    >>2188 住民板ユーザーさん1さん

    >>2187ですが、>>2181へのレスです。
    専門家じゃないと仰っている方には言ってません。

  121. 2190 住民板ユーザーさん1

    >>2189 マンション住民さん
    あ、失礼しましたー。

  122. 2191 住民板ユーザーさん1

    こんばんは、初めて書き込みさせていただきます。
    私は武蔵小金井にて、シャトルバスの停車位置についてとても不満があります。
    というのも、シャトルバスの停車位置は固定されておらず、通りのシャトルバスではない車の状況によって相対的に変化してしまいます。
    確かに、一定の予測を建てることもできますが通りの車の位置、運転手さんがどなたなのかなどによって完全な予測を建てることはできず、必ずしも先に並んでいた人が先に入ることができません。
    これから、あそこの通りには新しいマンションもできますし、今後この停車位置問題は一層深刻化していくように思えます。
    皆様はこの問題についてどのように考えますか?
    また対策案などありましたら教えていただきたいです。
    マンションの敷地ではない通りでの一時停車であるため、仕方ないこととは思いますが、皆様と考えてなにか妙案が出て、解決に向かえばと思い書き込みました。

  123. 2192 住民板ユーザーさん1

    >>2191 住民板ユーザーさん1さん
    それは、仕方ないと思います。
    たまに、停められず回送してそれでもダメでさっと乗せて、また回送してとかあります。
    バスですが、自家用扱いですので、武蔵小金井では、並ぶという概念は考えない方がいいと思ってます。
    もちろん、道が空いてて、よく停まるところに並んでる場合は、並んでる方を優先しますが。

    たしかに、野村のタワーができたら、乗り降りの場所が変わるかもしれませんね・・・




  124. 2193 入居済みさん

    たしかに仕方ないとは思いつつ、余裕をもって来たのに全然違う位置に停まり
    座れなかったときはあまり面白くなかったですね。
    停まる場所に関わらず並ぶ場所を全員が統一できればいいのかもですが、現実的には
    無理でしょうね。。。

  125. 2194 入居者

    >>2191 住民板ユーザーさん1さん
    お疲れさまです。シャトルバスを有効に利用しようとしているのに交通状況により停車位置が異なり順番が守られない。ストレスになりますね。マンションの住民は駅の特定の場所に並び、順番を崩さずに移動するようにできたら良いと思いますが、どうでしょうか?

  126. 2195 住民板ユーザーさん1

    小金井公園あるし、
    ランニングクラブ的なものつくりませんか?

  127. 2196 住民板ユーザーさん3

    駅からマンションまでの時間なんて大したことないのに座れないとかガタガタ抜かすな。子供かよ。

  128. 2197 住民板ユーザーさん8

    2196のコメントは放っておきましょう。見苦しいやり取りが目に見えるので。。
    現実問題、野村のタワマンができたら今のバス停(停車位置)は移動せざるを得ないと思われますね。

  129. 2198 住民板ユーザーさん1

    >>2195 住民板ユーザーさん1さん

    クラブ的なものは楽しそうですね!
    私はランニングは遠慮しますが(笑)自転車やフットサルとか趣味に合わせて参加できるクラブ的なものがあると良いですね!

  130. 2199 入居者

    >>2196 住民板ユーザーさん3さん
    貴方のような言葉使いと文書と品性のない方が同じマンションの住民だと言うことは真に残念です。「子供かよ」と記載しようかとも思いましたが、それは子供に対して余りにも失礼なので止めておきます。むしろ理性のない動物以下かもしれません。

  131. 2200 入居者

    >>2198 住民板ユーザーさん1さん

    うちは、ワンコがいるので、ペット飼ってる方達とのサークルみたいなの出来ると嬉しいです。

  132. 2201 D棟低層

    リネン庫の下部がティッシュ箱ストックにピッタリで気持ちいい!

    1. リネン庫の下部がティッシュ箱ストックにピ...
  133. 2202 住民板ユーザーさん5

    >>2195 住民板ユーザーさん1さん
    いいですね?!!私は女ですが、ぜひ参加したいです!!
    季節に応じて、小金井公園でヨガなんかもできたらいいですね^^♪♪

  134. 2203 住民板ユーザーさん1

    >>2192 住民板ユーザーさん1さん
    >>2193 入居済みさん
    >>2194 入居者さん
    >>2197 住民板ユーザーさん8さん
    >>2196 住民板ユーザーさん3さん
    お返事ありがとうございます。
    仕方ないこととは重々承知ですが、抜かした抜かされたならまだしも、時間帯によって乗れる乗れないという問題もありえてしまうのが、残念です。
    しかし、やはりあくまで一時停止なので、明確な停車位置というのを決めるのは難しいですね。
    列を作って順番を守るという意見に賛成です。
    実際に今も行われていますよね。
    しかし、>>2197 住民板ユーザーさん8さんが仰る通りに、マンションができたら乗車位置はもっと奥の方になったりしそうですよね。
    シャトルバスについての問題は停車位置だけではなく、休日運行や増便についても意見が出ていたので、>>1880 マンション住民さん
    通りにマンションができることもあって、シャトルバス自体について今後話し合っていくべきことのように思います。
    また、>>2196 住民板ユーザーさん3さんのご意見ですが、抜かした抜かされたの問題ならまだしも、ともすれば座れる座れないの問題になってしまう話で、足の悪い人や、荷物が多い人、小さい子供がいる人、体調の悪い人にとっては、たかが10分であろうとも深刻な問題になりえると思います。
    どうかご自分からだけの視点だけで物事を判断せず、これから一緒に考えてもらいたいです。

  135. 2204 住民板ユーザーさん4

    シャトルバスは、そういうものと割り切るしかないかと…公共のバスとは違う乗り物。公共の場に停留所作るわけにはいかないし、集団で留まるのも難しいでしょうし

  136. 2205 住民板ユーザーさん1

    冬になってエアコン、床暖房を使用する頻度が増えたからか部屋の乾燥が原因なのはわかりますが、床鳴りが目立ってきました。
    明らかに釘なりの音です。
    みなさんのお宅はいかがでしょうか??

  137. 2206 入居者

    >>2205 住民板ユーザーさん1さん
    ここはレオパレスではないから大丈夫。乾燥によるきしみではないかと思いますが、釘なりとは気になりますね。

  138. 2207 入居者No.9

    >>2205 住民板ユーザーさん1さん

    うちも床鳴り(明らかに釘鳴り)してます。
    全体ではなく、一部分だけですが。
    かなり大きい音です。

    そろそろ見て貰おうかと思いつつ、週末が何かと予定があり、ズルズルとしてます。

  139. 2208 住民板ユーザーさん1

    >>2207 入居者No.9さん
    そうですか。
    我が家は、生活導線で鳴ってしまってるので困ってます。フローリングの板は明らかに間隔が開いてきてますね。
    釘鳴りは、また原因が違ったりするので早めに見てもらった方がいいかもですね。2年の補修期間もありますし。

  140. 2209 住民板ユーザーさん1

    うちも床なりすごいです。2ミリほどの隙間がいたるところに…床なりで一度見ていただきましたが、湿度の変化で音が出るとのことでしたが、もうそのレベルを超えてる感じがします。生活導線だけでなく、リビング、洋室ともに鳴っています。床暖のスイッチをいれてしばらくするとパキパキ鳴ってきます。。。

  141. 2210 入居者No.9

    >>2209 住民板ユーザーさん1さん

    パキパキとかパリパリなら実鳴りのような気がしますね。

    うちは「ギッ!」て鳴ります。

    目隙は床暖部分のほぼ全体。
    広いところは2ミリ超えてますね。
    ゴミがたまりそうです(^_^;)

  142. 2211 マンション検討中さん

    もしかしたら、ウグイス張りが標準装備されているのかも?なんて

  143. 2212 入居者

    >>2211 マンション検討中さん
    座布団三枚!上手い!

  144. 2213 D棟低層

    床鳴り、ウチは全くしないのですが、コンフォートナチュラルの方で鳴ってる方います!?

  145. 2214 入居済み

    >>2213 D棟低層さん
    我が家も全くしないです。
    コンフォートナチュラルです。

  146. 2215 A棟中層

    ベランダは何日かそのままにするとすぐに砂で真っ黒になってしまうのですが、皆さんどのようにお掃除されていますか?
    ベランダに物を置くとすぐに汚れてしまうので、何も置けないです。

  147. 2216 入居者

    >>2215 A棟中層さん
    向かいの中学校の砂埃かも!仕方が無いと思います!

  148. 2217 住民板ユーザーさん4

    ごみ袋で包んで置けいてます。

  149. 2218 D棟低層

    >>2215 A棟中層さん
    すぐ砂埃まみれになりますよね。
    ウチは休みのたびに水で洗い流してます。めっちゃ綺麗になります。休みの日のストレス発散になってますw

  150. 2219 玄関

    最近どんどんシャトルバス利用者が増えてきているように感じます。入居者が増えているのかなと感じ嬉しく思います。
    しかしながら、先日、次の理由で西武新宿線利用に完全に切り替えました。
    ○新宿方面に乗られるシャトルバス利用者の方も多くお見かけしますが、都心への移動は、目的地が中央線沿線であっても西武新宿線の方が早いケースが多い(一番の切り替え理由)
    ○シャトルバスは帰宅時間帯、最大15分から20分未満の待機が発生する
    ○以前話題になってましたが、後方4人がけは帰宅時間帯、混雑するにも関わらず、3人がけする人も多く、どうしても座りたい場合は声掛けする必要がある等(個人の感覚的問題ですが…)

    当方の場合、年間4000万円以上も管理費でバス代を払っているのだからと、無理して乗っていた感があったのですが、切り替えて満足しました。

    他方で羽田空港に行くときや立川方面に行くときは、シャトルバスはとても便利なのは間違いなく、結局のところ、通勤先・目的地によりけりなのだろうとこの頃感じています。

  151. 2220 入居者

    >>2219 玄関さん
    本質を見抜いていると思います。高田馬場で東西線を有効に利用する事も考えて良いと思います。皆さんは、ここにシャトルバスがあったから購入したのですか。無かったら購入しませんでしたか?

  152. 2221 住民板ユーザーさん3


    うちは川崎に会社がありますが、当初は、バス→中央線で立川→南武線で川崎、というルートを考えてました。
    下り電車なので座れるというメリットに魅力を感じて。

    ただ、結局やめて花小金井→西武線で高田馬場→山手線で品川→東海道線で川崎、というルートで通勤してます。

    なので、バスはほぼ使わない前提で購入しました。

    結局こっちのほうが早いんですよね、距離は長いけど。

    西武線、急行でもそんなに混まないというが何よりメリットです。
    あと、行きは高田馬場で乗り換えますが、帰りは新宿から西武線に乗ってます、座れますので。乗り換え時間が結構かかりますが、1週間で慣れましまいます。「Oneだぶる」っていう定期で西武新宿と高田馬場の両駅使用可になるので助かってます。

    まあ、西武新宿線で途中下車して、何処かで買い物するとかは出来ませんが、結構満足してます。

  153. 2222 入居者

    >>2221 住民板ユーザーさん3さん
    こんな感じで皆さんの通勤通学事情を聞けたら参考になります。帰途は新宿で乗り換えですが、買い物には不自由しませんし、東宝シネマは近いし、楽しいと思います。

  154. 2223 住民板ユーザーさん1

    >>2222 入居者さん

    最寄り駅の花小金井も便利はじゃん!
    急行も停まるし…

  155. 2224 住民板ユーザーさん4

    私どもは勤務先が東京駅なので、シャトルバスが無ければ購入はしませんでした。

  156. 2225 住民板ユーザーさん1

    住み始めた頃は、シャトルバスでしたが混雑してきたので、路線バスに切り替え始めてます。路線バス、意外と空いてますよ。本数もたくさん来るので、利用の少ない路線が来ると座れちゃいます。
    シャトルバスより快適に乗れて、改札近くに降ろしてくれるので朝は路線バス、夜はタイミング合えばシャトルバスな感じで使い分けてます。

  157. 2226 住民板ユーザーさん4

    >>2225 住民板ユーザーさん1さん

    路線バス使うとバス代かかって無駄遣い。管理費分は元を取りたい。

  158. 2227 住民板ユーザーさん1

    >>2226 住民板ユーザーさん4さん
    あ、通勤なので交通費支給されるので、あまり気にしてないんですよねー。
    そういう人多くないんですかね??

  159. 2228 住民板ユーザーさん3

    >>2227 住民板ユーザーさん1さん
    バスの交通費を申請し支給を受けていながら、シャトルバスを利用している住民もいるかも知れませんね。

  160. 2229 住民板ユーザーさん3

    >>2228 住民板ユーザーさん3さん

    これ見つかったら結構やばい。
    懲戒対象なので。

    でも、家から最寄り駅まで2km以上離れてないと普通バス代会社出さないはずだけどね。

  161. 2230 住民板ユーザーさん3

    >>2229 住民板ユーザーさん3さん
    最寄り駅は花小金井で2km以内だからバス代は出ないのかな。会社からは必ず定期券のコビーを出させられるから、やばいことは出来ないようになっています。

  162. 2231 マンション住民さん

    >>2228住民板ユーザーさん3さん
    無料とはいえ、管理費に含まれて利用料を払っているわけですよね?それを路線バス代として
    クレームするのはダメなんでしょうか?

  163. 2232 住民板ユーザーさん3

    >>2231 マンション住民さん
    会社により通勤費の扱いが異なるので、人事総務部に確認しておくのが安全だと思います。

  164. 2233 住民板ユーザーさん1

    >>2231 マンション住民さん
    管理費として払っていると主張すると、住居手当に該当するような気がします。
    気になるようであれば、勤務先へ確認ですね。

  165. 2234 マンション掲示板さん

    う~ん シャトルバスもなかなか難しいですね。
    廃止して路線バスでも良いような
    なにか中途半端なんですよね 汗

  166. 2235 住民板ユーザーさん6

    >>2234 マンション掲示板さん
    満員御礼のなかで廃止は難しいでしょうね。。逆に利便性を上げる方面で、①朝の時間帯で増便(2台→3台)、②土日祝の運行、がされると良いかな。ただ管理費がどれくらい上積みされるか。維持費は変わらずかかってるはずなので、②の場合、人件費分が上積みされるだけ?

  167. 2236 住民板ユーザーさん1

    >>2235 住民板ユーザーさん6さん

    私は乗らない派です。通勤にも使いませんし。
    ただ、ある程度の管理費を負担してシャトルバスが存続することには賛成です、それを知った上で契約してますので。

    ただ、管理費上げてまで、運行を増やすとなると反対です。
    という方は多いはずです。

    下手に、管理費上げてでも利便性上げろという運動が起きると、きっと、いっそシャトルバス辞めて管理費安くしろという反対の動きが起こるような気がします。

    なんでもピークに合わせてインフラ整備するとお金が無駄にかかります。今の状態で工夫して乗り切っていただくことに期待したいです。






  168. 2237 住民板ユーザーさん1

    こんにちは?
    本日、C棟のガラス清掃でした。
    汚くないですか?
    バルコニー柵の外側は全面ガラスなので、含まれてるはずなのですが
    拭かれてないですよね?
    念の為に、写メと動画を撮っときました。

    今、住居してる方は
    バルコニーの確認した方がよいかと思います。
    高い管理費から、一律で支払われるんですよね?
    残念です(;一_一)

  169. 2239 住民板ユーザーさん1

    >>2237 住民板ユーザーさん1さん
    それは、管理会社へクレーム出した方がいいですよ。

    最近はないですけど、廊下側の拭き掃除をしていただいているようですが、ドアも拭いてくれているみたいですが、逆に汚くなってるのを見かけて苦笑いしてたのを思い出しました。



  170. 2240 住民板ユーザーさん7

    >>2239 住民板ユーザーさん1さん

    お知らせ用紙の下に記載してある
    問い合わせ先に連絡してみました。
    本日、またロープを垂らし 確認するそうです。
    確認するなら、やり直して欲しいですわ(+д+)
    執行日ではないので、C棟に立入る許可を管理会社には連絡しなくてはいけない決まりだそうなので、連絡しとくらしいです。
    ありがとうございました(^-^)

    あります、あります。
    玄関ドアが、ビミョーに汚れてる時(;^_^A

  171. 2241 マンション住民さん

    内側も汚れてます。そこは こまめに掃除されているのかな?

  172. 2242 住民板ユーザーさん7

    >>2241 マンション住民さん

    はい、越してきて間もなくて、内側はそれなりにまだ綺麗ですよ
    たまたま休みで午前中に、チェックしといたので
    不満に思ったのですが。
    何か、見落としありましたかねぇ?

    今さっき、連絡があり
    お知らせにある
    手摺。は、作業内に含まれてない伝達だったらしいです。
    それなりに、再作業した形跡はありました。

  173. 2243 住民版ユーザー

    マンションの広告に販売価格が記載されていることに抵抗があるのですが、そういう方いらっしゃいますか?

    駅前ならまだしも、マンション前の広告にもでかでかと記載があるので、下品だしセキュリティ的にもどうなのかなと思ってしまいます。

  174. 2244 住民板ユーザーさん7

    >>2243 住民版ユーザーさん

    確かに若干抵抗はありますが、早く売って欲しいので、目をつぶります



  175. 2245 マンション住民

    マンションを購入する上で、価格というのは重要視する1つだと思います。その販売価格が広告に記載されていることが、下品であるとかセキュリティ的にどうとか、そういう発想につながることが私は理解できないです。
    人それぞれの感じ方だとは思いますが・・・

  176. 2246 住民板ユーザーさん2

    >>2245 マンション住民さん

    まあチラシよりも、デカデカとした看板でマンション前にお値段書かれてるのは、ちょっとなと思いますけどね。

  177. 2247 匿名

    >>2243 住民版ユーザーさん

    まぁ 買って下さる方を見つけるためにはやむなし
    売れ残ってる間ずっと続くと思うので、早く完売してほしいですよね

  178. 2248 住民板ユーザーさん1

    購入を予定しているものです。
    お風呂場に磁石はくっつきますでしょうか。
    過去スレでくっつく、くっつかないとありましたが、実際はどうなのかなと。
    みなさんは、どういった感じでシャンプー台を作っていますか?

  179. 2249 匿名

    >>2247 匿名さん

    中古になってしまったので、余計に販売が難しくなりました。

  180. 2250 名無しさん

    >>2249 匿名さん

    ブリリア石神井台のように大幅値引をして、速やかに完売にもっていって欲しい。いつまでも見学者がマンション内をうろつくのは嫌です。石神井台は4000万前半に値下げしてから販売が好調のようですし。

  181. 2251 住民板ユーザーさん7

    >>2250 名無しさん

    そうかな?
    値下げのほうが嫌だな

  182. 2252 住民板ユーザーさん1

    >>2248 住民板ユーザーさん1さん

    浴室は鏡の面の壁は磁石が付きますよ!

  183. 2253 住民版ユーザー

    >>2250 名無しさん

    住友は基本的にびた一文値引きはしませんから、それはないでしょう。

  184. 2254 住民板ユーザーさん1

    皆さん、確定申告進んでますか?!
    こちらの物件は一般でいいんですよね?
    それとも長期優良住宅に該当してたりしますか?!

  185. 2255 住民板ユーザーさん1

    これから引っ越しの者です。
    小金井街道はラッシュ時、バス優先(専用?)道路があるそうですが、シャトルバスはバス優先道路を通れるのでしょうか??
    ラッシュ時だと駅まで何分くらいかかりますか?

  186. 2256 名無しさん

    >>2255 住民板ユーザーさん1さん

    教習所で習ったとおり公共交通機関だけです。

  187. 2257 入居者

    皆さま、この時期、床の隙間に悩まれてる方はいらっしゃいますか?

    今の時期は乾燥してますし、床暖つけてるのでしょうがないとは思いますが。

    逆に床暖つけていて、隙間がない方っているんでしょうか?
    教えて下さい。

  188. 2258 住民板ユーザーさん1

    >>2254 住民板ユーザーさん1さん
    住宅取得だけの初年度だけですので、確定申告で混む前に1月に書類を出してます。
    長期優良住宅ではないですね、ここは。
    お手元の不動産登記関係の書類を見てみてはいかがでしょうか?

  189. 2259 住民板ユーザーさん1

    >>2252 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!
    今使っているのをそのまま使いたかったので安心しました!

  190. 2260 住民板ユーザーさん1

    >>2255 住民板ユーザーさん1さん
    早くて10分、雨の日とかで20分くらいかかったこともありましたので余裕をもったほうが無難ですよ。
    残念ながら、シャトルバスは、自家用車扱いなので優先レーンは、走れません。

  191. 2261 住民板ユーザーさん1

    >>2257 入居者さん
    隙間どころか、床鳴りというより、その下の釘鳴りが所々出て来てます。
    気になる場合は、住友のアフターサービスへ連絡した方がいいですよ。
    乾燥で多少は、伸縮があるかと思いますが、おそらく許容範囲を越えているのも出てきてるかと。


  192. 2262 匿名さん

    神奈川の住民板にはこんなレスありましたよ。
    軋み音は、湿度温度と陽当たりで床材が膨張と収縮を繰り返すので、避けられないという側面がある。
    ただどの程度の音か素人は判断しかねるので、アフター修繕の際に売主と施工業者とに診てもらいましょう。
    当面、湿度温度を一定範囲に保ちつつ、どんな状況下で音が出るか/大きいか等を観察・記録しましょ。

    住替え経験では軋みが全く無いMSもありましたが、音が出た場合(大抵は秋~初冬)は湿度55%前後・
    室温は18~23°・ベランダ直近の床の直射日光をマットやカーテンで和らげるを2週間ほど行うと
    キシミ音は、ほぼ無くなりましたよ。

    理事会のレベルが高いと、全戸の不具合の発生状況等を調査し、アフター修繕ほかを有利に進められる。

  193. 2263 C棟契約者

    床の隙間はどのような感じか画像があれば拝見したいです。

  194. 2264 住民板ユーザーさん8

    確定申告は平日でも混んでいて、自分は1時間並び、1時間で作成提出しました!
    提出するまで自分でできる方はすぐおわります。

  195. 2265 D棟低層

    朝方の景色。移り住んで半年以上過ぎましたがこんな表情もあるとは。気づいたら年度末、確定申告もしなきゃだし、すまい給付も申請しなきゃ。

    1. 朝方の景色。移り住んで半年以上過ぎました...
  196. 2266 住民板ユーザーさん2

    [ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

  197. 2267 入居者

    入居して私も早半年。
    日々とても快適な生活です。^ ^
    緑に囲まれた環境に心を惹かれましたが、
    本当に満足です。
    写真はビオラです。

    1. 入居して私も早半年。日々とても快適な生活...
  198. 2268 D棟低層

    >>2267 入居者さん
    素敵ですね。ポートレート風で。
    ベランダタイルもうらやましい…。

  199. 2269 住民板ユーザーさん1

    私も概ねこのマンションに満足してます。
    緑も多く、大規模の割に静かで
    仕事から帰ってくるとホッと癒されます。
    朝焼け、夕焼け、綺麗ですよね!

  200. 2270 入居者

    >>2268 D棟低層さん
    ありがとうございます。
    どうせなら、周りの環境に馴染むバルコニーにしたいなと思い、少々奮発しました。
    そう言って頂けて、やった甲斐がありました^ ^嬉

  201. 2271 マンション住民さん

    >>2248住民板ユーザーさん1さん

    うちは浴室 四面とも磁石付きます。もし実際購入に至ったら
    内覧会等で磁石持参で自分達で確認する事をお勧めします。
    (自分達は内覧業者依頼しなかったので、そうしました)

    過去レスで付かない部屋もあるという書き込みを見たので
    元が どういう仕様なのか未だ謎なのですが・・・・。

  202. 2272 C棟契約者

    今まで賃貸でしたが、ディスポーザーがこんなに便利だと思いませんでした。

  203. 2273 住民板ユーザーさん1

    >>2271 マンション住民さん

    四面とも着くところもあるんですね!
    今度内覧会がありますので、その時に確認してみようと思います!

  204. 2274 D棟低層

    猫もアスレチックいっぱいで大満足!

    1. 猫もアスレチックいっぱいで大満足!
  205. 2275 住民版ユーザー

    お風呂のお湯をためて2日目になると浴槽内に多数のホコリが沈んでしまうのですが、同じ経験されてる方いらっしゃいますか?
    お湯をためる前には浴槽内と蓋のホコリを必ず落とし、蓋を閉める時にも隙間ができないように気をつけています。
    当日使い切りでも良いのですが、できれば2日くらいは使いたいなぁと思いますが、現状厳しいです。

  206. 2276 D棟低層

    >>2275 住民版ユーザーさん
    お風呂に入っている間に入ってしまっていませんか?
    扉の可動部分の隙間などかなりホコリ溜まってますよ。
    あとは真上のフィルターや浴室暖房から。

  207. 2277 住民板ユーザーさん3

    >>2274 D棟低層さん

    シングルソファ可愛いです☆☆
    もし差し支えなければ、メーカー教えて頂けますか?
    私も今、読書用のシングルソファが欲しくて、、

  208. 2278 D棟低層

    >>2277 住民板ユーザーさん3さん
    確か、ヨランダという名称だったような…。パッチワークソファと検索すると出てきますよ?。
    いくつかカラーパターンがあって、モノトーンを選びました。

  209. 2279 住民板ユーザーさん3

    >>2278 D棟低層さん

    早速の情報をありがとうございました!
    もしかしたら、色違いでこっそり真似をしちゃうかもしれません^^

  210. 2280 マンション住民さん

    >>2274 D棟低層さん
    にゃんこちゃんもご満悦ですね( *´艸`)
    素晴らしい!かわいい!癒されます!!

  211. 2281 3月入居予定

    はじめまして。
    3月末に入居の者です。
    洗濯物の干し方についてお聞きしたいです。
    内覧でベランダの様子をチェックしたところ、手すり内側の低い位置に物干し竿を通せるところが備えてありますが、ハンガーの幅などを考えると1本しか使えなそうだと感じてしまいました。

    今の住まいはベランダの高い位置に2列物干し竿があるので、バスタオルやボトムも角ハンガーで長いままたっぷり干せているのですが、引越し後のスペースが心配です。
    子供もいるので洗濯物は毎日多めです。

    外干し派の方、ご自分で何か買い足したりなどして気持ちよく干せていますか?あまり高い竿は景観上禁止ですか?
    ちなみに雨の日用にはホスクリーンを検討しています。
    良いアドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  212. 2282 住民板ユーザーさん1

    >>2281 3月入居予定さん
    うちは、タオル専用で折り畳みのものをニトリで買いました。使わないときは洗濯機の横にちょうど収まって便利です。
    我が家は部屋干しは、やりたくなかったのでお金はかかりますが、浴室乾燥で平日の仕事があるときは、済ませてます。
    休日は、天気がいいと外で干してるかんじです。

    1階であれば、少し背の高い物干し竿も階足してもいいかもしれませんが、2階以上は念のため、ベランダの規則を確認した方がいいかもしれませんね。

  213. 2283 3月入居予定

    >>2282 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます。
    タオル用物干し竿、是非検討してみます!
    ずっと外干しするのが好きだったのですが、浴室乾燥機も上手に使ったほうが良さそうですね!我が家も共働きですので忙しいときには取り入れてみたいと思います。
    大変参考になりました。ありがとうございました。

    他にもスペース拡大に成功されている方いらっしゃいましたら、是非アイディア教えていただきたいです。

  214. 2284 入居者No.9

    >>2281 3月入居予定さん

    うちも共働きで子供は保育園です。
    なので平日の洗濯は夜になります。
    ドラム式洗濯機で、シワになると困るものは乾燥前に抜き取り部屋干しで、残りはそのまま乾燥までいきます。
    ヒートポンプ式なので電気代もそれほど高くないのでフル活用してます。何と言っても楽ですし、思いの他ふんわり仕上がります。浴室乾燥機は使ったことが無いですね。

  215. 2285 3月入居予定

    >>2284 入居者No.9さん

    ありがとうございます!
    実は縦型洗濯機を買い換えたばかりなのです。。
    ヒートポンプだとさほど電気代かからないのは知りませんでした。次に乾燥機能付きにするときはその機能で探してみようと思います。ありがとうございます。

  216. 2286 住民板ユーザーさん1

    こんばんは。来月入居予定の者です。
    これから火災保険の申し込みをするのですが、皆さま、地震保険や家財保険はつけられましたか?
    地盤が強固な武蔵野台地とのことで、地震保険はいらないかなぁとと思ったのですが、なんとなく踏ん切りがつきません…

  217. 2287 住民板ユーザーさん1

    私はセコム損保で火災保険のみつけました。地震は高いのでパスしました。

  218. 2288 住民板ユーザーさん1

    普段はシャトルバスを使って武蔵小金井に行っています。小金井公園の桜が開花するとやはり道は混みますか?
    丁度定期の切り替えができるので、混むようであれば1ヶ月間だけでも花小金井にしようか検討しています。

  219. 2289 D棟低層

    この時期でもう1階まで日差し入るんですね。
    うちは?正午頃までの時間限定日照なので、観葉植物とかは生育が微妙でちょっと羨ましいかも。

    1. この時期でもう1階まで日差し入るんですね...
  220. 2290 住民板ユーザーさん1

    >>2288 住民板ユーザーさん1さん
    引き渡しが最初の方でも、桜の時期を過ぎてたかと思います。
    ですので、今年が道の混雑状況がわかるのではないですかね??
    ただ平日の朝の通勤時間帯はそれほどでもないんじゃないんですかねー。

  221. 2291 住民板ユーザーさん1

    >>2289 D棟低層さん
    テラスまでは、入りそうですねー。
    お部屋の中まではどうかなー??って感じですかね。

  222. 2292 住民板ユーザーさん8

    去年から入居されたみなさんはもう確定申告されたでしょうか?
    今週までなので、うちは慌ててやっております。

    住宅借入金等特別控除額の計算明細書を書こうとしていますが、不明点がありますのでわかる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

    家屋と土地に関して「総面積」と「うち居住用部分の床面積」を記入する箇所(合計4箇所)がありますが、登記事項証明書からどう読み取って書けばよいでしょうか?

    以上、よろしくお願いします。

  223. 2293 入居済みさん

    それぞれ欄内の面積の総和です

  224. 2294 住民板ユーザーさん1

    >>2292 住民板ユーザーさん8さん
    国税庁のHPからの作成ソフトみたいなの使えば、どこ見ればいいのかなど記載が出てきて、わかりやすいですよ!

  225. 2295 しいな

    (ハ)は表題部(専有部分の建物の表示)の、③床面積 の数字です。
    売買契約書の専有面積よりちょっと少ない数字になってると思います。
    (ニ)は、普通なら(ハ)と同じです。
    (普通じゃないケースは、部屋を仕事で使ってるとかそんな場合です)

    (ヘ)は以下のとおりです。
    https://www.keisan.nta.go.jp/h26yokuaru/shotokuzei/zeigakukojo/jutakuk...

    (ト)は(ヘ)と同じです。


    ただ、他にもいろいろ記入するところがあるので、
    >>2294 住民板ユーザーさん1 も勧めている通り、「確定申告書等作成コーナー」を使った方がいいと思います。
    コレ↓
    http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/kakutei.htm

    スマホは未対応みたいで、PCがないと使えませんが。

    >>2293 入居済みさん のアドバイスは、「確定申告書等作成コーナー」を使った場合の話だと思います。
    「1棟の土地の面積を小数点第2位まで入力してください」のところは、説明の画像では転記するだけっぽいですが、足し算が必要な点がちょっとしたトラップでした。

  226. 2296 住民板ユーザーさん1

    オーナーズスイートに浴室はついていますか?

  227. 2297 住民板ユーザーさん1

    >>2296 住民板ユーザーさん1さん
    ありますよ!
    借りる前に、見学もさせてくれますよ!

  228. 2298 住民板ユーザーさん8

    >>2295 しいなさん

    ありがとうございます。

    確かに教えていただいた国税局のツール使えばとてもスムーズにできました。


    ホッとしました

  229. 2299 住民板ユーザーさん1

    駐車場などの共有部で子供ギャン泣きさせたり廊下で走らせてるバカ親ってなんなんでしょう…
    親になる前に自分たちが躾られるべきかと
    この前も廊下の角から子供が走ってきて、脚が悪いので避けられず謝っていたのに母親に「え?」て嫌味ったらしく言われてあげくの果てに周りのママ友も巻き込んで悪い人扱いされて最悪な気持ちになりました。
    マンションはいろんな人が住んでいて、あなた達が世界の中心ではないという配慮を学ぶべきです

  230. 2300 住民板ユーザーさん5

    桜が楽しめる季節になってきましたね?^ ^
    朝から気持ちが癒されました。

    1. 桜が楽しめる季節になってきましたね?^ ...
  231. 2301 住民板ユーザーさん3

    >>2299 住民板ユーザーさん1さん
    廊下で走っているのは注意しますし、ぶつかりそうなことがあったら平謝りすることもあります。
    ただ廊下で泣くことを止められないときもありますし(ひたすら抱っこで部屋までダッシュですが)、それをバカ親と言い捨てるのはどうかと思います。子どもが挨拶しても無視される年配の方も多く、またご年配で足の悪い方にエレベーターのドアの開けるボタンを押していたら早く出てよ、こっちは出るのに時間かかるんだから気が利かないと文句言われたこともあります。(いずれも子どもは悲しそうな様子でしたが親切も受け止める人によって良くないって感じることもあるから悲しくならなくていいよとなだめてます。)
    躾云々の問題は親だけではなさそうですが。
    お互い危険なこと、迷惑となりそうなことを注意するされるを穏やかに伝える受け止められるといいと思うのです。
    バカ親などと書くとそういう言い方しかでしか伝えられないのだな、自分中心でしか物事考えられないのだなと思われてしまうと思います。
    大規模マンションですので色々な方がいます。子ども世帯の親をバカ親と言い捨てるのは余計な反感をかうだけかと思います。

  232. 2302 D棟低層

    同じ場所私も撮りました?。

    1. 同じ場所私も撮りました?。
  233. 2303 匿名さん

    >>2301 住民板ユーザーさん3さん

    子育て中の者です。
    廊下を走っているお子さま何回も見かけてますが
    やめよーね だめよー など きちんと説明をせずに極めてテキトーな感じで、
    注意に値しない独り言みたいな方をよくお見かけします。(マンション内限らずですけど)
    多様性でなんでも片付けて親の都合のよいようにしているのは私たちでは?


    叱ると怒るは違います。はたまた躾とは?
    そういったところを蔑ろにしている現場に遭遇し、
    さらには集団で悪者扱いをされてしまったら
    先の発言のように感じられのも無理がないと思います。
    集団心理に流される、の割に多様性主張、承認欲求の塊みたいにならずにいたいですね。


  234. 2304 住民板ユーザーさん4

    >>2301 住民板ユーザーさん3さん

    私は現在妊娠しておりますが走っている子供がいると恐怖しかないです、(実際軽くぶつかってしまったこともあります)親御さんもお子さんもごめんなさいと言われない方が多くてどうなっているん??と思うことあります。
    共用部分ではベビーカーに乗せる、または手を繋ぐなど迷惑にならない方法はいくらでもあると思いますが。
    自分は責任や理解を相手に押し付けるような勝手な親にはなりたくないですね。

  235. 2305 匿名さん

    >>2304 住民板ユーザーさん4さん

    妊娠中ということで、これから生まれてくるお子さまを通して色々お感じになることが多いと思います。
    貴方様のように生まれる前からしっかりとしたお考えの方もいれば、
    理解しろ、子どもだから仕方ないと我が物顔の親に何度も出会うこともあるでしょう。

    私は現在も子育て中ですが、
    残念ながら後者の類の保護者の方々はどこにでも一定数います。
    私も子も自覚をしてないところで失礼な事をしている可能性もあるかもしれないと思うと、日々の積み重ねの大切さを感じます。

    反感を買うだけと発言された方。
    子どもたちはもちろん未熟です。
    ですが社会を構成する一員であり、
    当たり前ですが人権もあります。
    子どもだから仕方ない は親の私たちが使うべきではないと思います。
    仕方ないのではなく、人の話をきちんと聞く必要性や相手を理解する努力を怠らない姿勢などを、きちんと諭してあげるとよいのでは思います。
    失敗は当たり前にあるべきで。
    次につながる成功体験へと親の手を貸してあげたらいいなと思います。
    あくまで 私の考えですが。
    公共の場に相応しいマナーを自然と身につけるお手伝いをするのが親の義務では。


    2301さんのご意見だと
    バカ親と言い捨てるのは余計な反感とありますが
    背景を考え真摯に受け止めたら反感などを抱くまで至りますか?
    事情もわからないまま 集団で文句を言われてはあんまりです。

    普段からご高齢でいらしたり、脚が悪いなどのご事情を抱えてらっしゃる方へ一歩心を近づけて頂けたら マンション内の風通りもよくなると思いますよ。

    いう事を聞かない とよく母親同士の会話を耳にしますが
    伝える努力、親の態度、姿勢を見直すとうまくいきますよ。
    子は鏡とはよく言ったものですね。

  236. 2306 D棟低層

    自分の思い通りに動かない他人の親や子供に苦悩されている方が多いことにびっくりしています。
    出来たばかりのマンションで、マンション内のコミュニティもまだまだ希薄でしょう。
    たぶんこの苦悩は無くならない。
    これだけの世帯が同じ思いを共有など出来ない。

    私自身は、子供の多いマンションになるだろう、走り回る子供もいるだろう、走り回ることができずベビーカーに縛り付けられてギャン泣きする子もいるだろう、それぞれの子供を見て気を悪くするオトナもいるだろうと思っているので、あまり気になってないです。

    他人云々の指摘よりも、素敵だなと思われる行動を心がけようと思います。
    ↑と言ってはいますが、出来ているか…自問自答の日々です。

  237. 2307 マンション住民さん

    うーん…皆さん、個人的な経験や不満があるかもしれませんが、
    >>2301さんのご意見とご自分の経験を混在させて批判するのは論点がずれ過ぎてませんか?
    「バカ親と書くと反感を買いますよ」
    「お互い危険や迷惑に関しては穏やかに伝え、受け止めるのが良いですよ」
    というそもそものご意見ですよね。

    >>2303さん
    「多様性でなんでも片付けて」なんて>>2301さんは仰っていないじゃないですか。
    >>2305さん
    「子供だから仕方ない」なんて>>2301さんは仰っていないですよね。

    わざと相手の意見を「極端な言い方」にすり替える方がいらっしゃいますが、
    ご自身を正当化したいだけにしか見えませんよ。
    私は子供いませんので、中立の立場として思いますが
    >>2301さんは親として苦悩しつつも立派に責任を果たされているように見えます。

  238. 2308 マンション検討中さん

    冬場、室内は温かいですか?結構暖房入れないと寒いですか?

  239. 2309 住民板ユーザーさん2

    >>2308 マンション検討中さん

    うちはこの冬ほとんど暖房は使わず床暖を毎日つけてました。2、3回、床暖+暖房しましたが床暖だけでかなり暖かいです。暖房つけた時の乾燥が苦手だったのでよかったです。

  240. 2310 住民板ユーザーさん1

    以前住んでいた賃貸と比べるとだいぶ暖かいですが、やはり暖房は必須でした。周りの方たちも朝起きたらまず暖房つけると話していました(^^;

  241. 2311 入居済み

    >>2309 住民板ユーザーさん2さん
    寒暖の感じ方は人によりますから
    それぞれでしょうが
    我が家も暖房はほとんど使わなかったです。
    リビングは床暖のみ
    寝室は寝るだけなので使わず
    玄関脇のもう一室は、小さな部屋なので、使用する際に部屋を温める感じに使うくらいでした。
    確かにリビングは床暖だけでは、物足りない感もあり
    暖房の乾燥が私も苦手なので、小さなファンヒーターでも購入しようかな?と一時思いましたが…
    購入しないまま今となりました。
    お部屋の向きなどで異なると思いますが、以前の賃貸に比べて
    かなり過ごしやすいマンションかと思いました。

  242. 2312 住民板ユーザーさん1

    質問です。
    シスコンでオプションをつけられた方、つけてよかったと思うオプションや、はたまたつけなくてもよかったかな、と思うオプションあれば参考に教えて下さい!
    あと、シスコンに頼まずに別業者に頼んだ方も参考に教えていただければと思います!

  243. 2313 入居者No.9

    >>2312 住民板ユーザーさん1さん

    シスコンで付けて良かったオプションは
    リビングのダウンライトでしょうか。
    シーリングを点けることはほぼありません。
    ダイニングのペンダントライトとリビング側のダウンライトだけで十分です。
    あとは、玄関のセンサーライトと室内物干しですかね。

    外部の業者でつけて良かったのは、玄関のエコカラットとミラーです。シスコンと値段が全然違います。
    あとはバルコニータイルですね。これまた値段が全然違います。

    こんな感じでしょうか。

  244. 2314 住民板ユーザーさん1

    はじめてこちらに書き込みます。

    いくつか質問があります。

    (1)こちらのマンションは、釘やネジなど壁に直接打ち込んで取り付けるタイプのウォールハンガーは取り付け可能なのでしょうか?

    (2)部屋が非常に寒いです…。
    床にはカーペットを敷いているため床暖は効果がないかなと使用しておらず、部屋の暖房はエアコンと時々セラミックヒーターを使用しています。が、朝晩は冷えます。
    皆さんの使用している暖房器具を教えていただけたら嬉しいです。

  245. 2315 マンション検討中さん

    インターネットって元々引いてあるから特にJCOMだったりビッグローブ だったり、プロバイダとの契約は必要ないのでしょうか?

  246. 2316 住民板ユーザーさん1

    >>2314 住民板ユーザーさん1さん

    (1)基本的には専有部分なら問題ないと思います。下地の入っていな所に打ち込んでも直ぐに取れてしまいます。契約時もしくは引渡し時に下地の入っている箇所が記載されている図面を貰ってると思いますので参考にされた方が宜しいかと思います。

    (2)エアコンに関してはやはり階数での違いがかなりありそうですね。
    私は低層階なので真冬は床暖房とエアコンの両方を稼働しないと寒かったです。
    上層階は日当たりが良く床暖房だけでも過ごせるみたいですね。
    ちなみにうちはシスコンで21帖タイプだったと記憶してます。

  247. 2317 D棟低層

    >>2314 住民板ユーザーさん1さん
    ウォールハンガー便利です。ウチは玄関に鍵掛けや帽子掛けのために設置してます。

    床暖対応カーペットをウチは採用しました。
    低層階ですがじゅうぶん暖かいです。極寒の日は18畳用のエアコン稼働させましたが、スライドウォール全開でもかなりの暖房効果あります。

    1. ウォールハンガー便利です。ウチは玄関に鍵...
  248. 2318 住民板ユーザーさん1

    >>2315 マンション検討中さん
    なんにも必要ないですよ!


  249. 2319 住民板ユーザーさん1

    >>2312 住民板ユーザーさん1さん
    玄関のエコカラット、鏡、ダウンライトと
    キッチン横の壁紙をすべてパネルにしました。
    調理中のちょっとした油はねが汚れるのが嫌で、汚れてもサッと拭けて掃除が楽です。
    カップボードも作ったのでシスコンにまとめてお願いしました。
    カップボード内に収まるゴミ箱スペース、必要だったなぁってちょっと後悔してます(((・・;)
    ご予算もあるかと思いますが、ご参考になりますでしょうか。

  250. 2320 入居者No.9

    >>2319 住民板ユーザーさん1さん

    キッチン横の壁パネル良いですね!
    どの様なパネルにしたのでしょうか?

    キッチンパネルと同じですか?

  251. 2321 入居済さん

    我が家がシスコンで頼んだ①②③

    ①カーテン
    *悩みましたが、採寸が必要ですから専門の方にお願いしたほうが良いのと、入居時に取り付いていたほうが良かったので。
    金額はニトリなどに比べて少々お高くなるくらいでしたよ!

    ②エアコン
    *シスコンで選んだ型番を3品番をヤマダ電機で見積ってもらいましたら
    シスコンの割引率が大きい為金額はほぼ変わらず、取り付け工事などの綺麗な仕上がりを考えてシスコンにしました。

    ③エコカラット
    *玄関に鏡が欲しかったので鏡の取り付けと鏡周りのみシスコンに依頼しました。
    リビング・ダイニング・キッチンカウンター周り・トイレ・寝室の見積りまではしましたが
    あまりの高額に諦めて玄関のみにした感じです。
    *フロアコーティングを依頼した業者の方に相談したら
    半額くらいになりましたので、コーティングと共残りのエコカラットは外部業者にお願いしました。

    ◎フロアコーティングについてですが、シスコンではワックスしか無かったので外部業者に依頼したのですが
    三か月点検の際に外部業者により施工されているので、何かの際?床は補償対象外ですよ!
    と住友さんに言われましたので、ご参考まで・・・

  252. 2322 住民板ユーザーさん1

    >>2320 入居者No.9さん
    キッチンパネルとまったく同じ品番は、用意できなかったみたいですけど、それにほとんど近いものを見つけてもらったので、パッと見て、全然違いがわかりません。
    これは、おすすめです!
    マンション探ししてる頃から、ここは、なんでもう少し長くないのかなーって思っていたので、対応できてよかったです。

    あ、シスコンでたぶん対応できますよ。


  253. 2323 入居者No.9

    >>2322 住民板ユーザーさん1さん

    ありがとうございます!

    当時、シスコンに聞いたら長谷工オリジナルで同じ物は手配出来ないと言われて諦めていました。

    最初のどさくさ紛れでないと中々お金が出て来ません…

  254. 2324 住民板ユーザーさん1

    >>2316 さん

    早速のお返事ありがとうございます!
    参考になりました。一度図面を確認後取り付けたいと思います。

    >>2317 さん

    お写真まで掲載していただきありがとうございます!
    ちなみにこちらのウォールハンガーはどのような取付でしょうか。付属のネジ?石膏ボード用のネジ?それとも接着剤?ぜひ教えていただけたら嬉しいです。


    また暖房の件もありがとうございます。
    床暖対応のカーペットがあるとは…早速探してみます!

  255. 2325 住民板ユーザーさん1

    >>2323 入居者No.9さん
    正直、同じじゃなくてもいいんですよね・・・最悪、真っ白でもいいですよーって伝えたら、近い柄を見つけてもらえました。
    費用がいくらくらいだったか思いだせませんが長い目で見たら、有効投資かと思いますよ。
    住み始めるとなかなか、大変ですよね(((・・;)

  256. 2326 D棟低層

    >>2324 住民板ユーザーさん1さん
    ウォールハンガーの取り付けはハサミ状の画鋲です。
    ネジだと最初つけた場所が気に入らなくて付け替えたりした時、穴が目立つのでこのタイプにしました。無印の商品です。

  257. 2327 d棟

    >>2315 マンション検討中さん

    これは耐荷重量低いですし
    誰でも設置可能なタイプですね。
    シスコンや外注ではなく、自分でできることは気軽に出来、ありがたいと思いますね

    私が外注してよかったのは玄関とキッチンのカウンター下のエコカラットです。
    ピクチャーレールもリビング、各部屋お願いしました。
    ウォークイン、トイレもエコカラットいれました。

  258. 2328 住民板ユーザーさん4

    >>2327 d棟さん
    皆さんエコカラットを頼まれてますが、具体的にどういう効果がありましたか?それなりにお値段するので、必要か悩んでいます。

  259. 2329 住民板ユーザーさん1

    カラオケルームって皆さん使ってらっしゃいますか?結構予約取りづらいのでしょうか?

  260. 2330 マンション住民さん

    >>2329 住民板ユーザーさん1さん
    土日祝は事前予約必須ですね。
    平日は比較的空いているので飛び込みでも結構いけます。
    うちは家族でよくカラオケ利用します。安いので外でカラオケはしなくなりましたね。
    ポータルサイトから予約状況の確認&予約が出来ますよ。

  261. 2331 入居者No.9

    >>2328 住民板ユーザーさん4さん

    エコカラットは玄関だけですが
    入居時から施工してますので消臭性能とかは違いが分かりません。

    エコカラットを施工したのは見た目だけに期待してですね。

  262. 2332 住民板ユーザーさん1

    新聞配達って集合ポストまでですか?

  263. 2333 住民板ユーザーさん6

    >>2332 住民板ユーザーさん1さん

    朝刊は玄関まで、夕刊は集合ポストです。

  264. 2334 住民板ユーザーさん2

    >>2333 住民板ユーザーさん6さん
    セキュリティーの面からもなるべく外部者の建物の中に入らせないほうが良いと思います。

  265. 2335 住民板ユーザーさん7

    >>530 B棟契約者 その2さん

  266. 2336 住民板ユーザーさん1

    皆さん、カーシェアって使ってますか?
    予約が難しいなら、月額利用料払うのも勿体ないかと思い悩んでいます。

  267. 2337 住民板ユーザーさん2

    >>2336 住民板ユーザーさん1さん
    月額利用料?
    そんなの個別で払うんですか??

  268. 2338 住民板ユーザーさん1

    >>2336 住民板ユーザーさん1さん

    ホンダのカーシェアは月額料などはなかった気がします。なので、ホンダの加入しつつ保険でタイムズ(こちらは月額料あり)も入ろうかと思ってます。

  269. 2339 住民板ユーザーさん1

    購入を前向きに検討しています。今までずっと賃貸で分譲マンションって住んだことないのですが、隣上下の部屋の生活音って聞こえてきますか?
    子供のドタドタ足音などは流石に上の階から響いてきたりするのでしょうか?

  270. 2340 入居済さん

    ホンダのカーシェアは月額会料金が無いですが
    こちらは,マンション専用になるので月額¥1,000かかりますよ
    その代わりに専用の利用料金設定になっており
    お安くなっています。
    また、月に一度¥1000の割引クーポン利用がある為
    毎月最低一度の利用にて月額料が無駄になりません。
    週末利用の際は早目の予約は必要のようです。

  271. 2341 住民板ユーザーさん2

    >>2339 住民板ユーザーさん1さん
    どのマンションにも、足音問題はあります。跳び跳ねたりするとそれは、多少は響きます。
    みなさん、それなりに防止策をしております。
    出す側でなく、聞こえる側であるなら、少しでも聞こえるのが嫌なのであれば、マンションはおすすめしません。


  272. 2342 住民板ユーザーさん1

    >>2340 入居済さん

    参考になります!
    車種は何があるんですか??

  273. 2343 住民板ユーザーさん1

    電気ガス水道代は、賃貸の頃と比べていかがでしょうか?使い方にもよるとは思うのですが、あまり変わらないのでしょうか?

  274. 2344 住民板ユーザーさん2

    >>2343 住民板ユーザーさん1さん
    家族構成や今の平均的な光熱費はどんな感じですか??
    それぞれでだいぶ変わってくるかと思いますので。

  275. 2345 マンション住民さん

    >>2343 住民板ユーザーさん1さん
    ここに住んでもうすぐ1年になります。
    以前は賃貸でしたが、電気ガス水道代を以前の料金と比べるとほとんど変わってませんね。
    ここに引っ越してから床暖房をよく使う、ミストサウナをよく使うなど
    ご家庭それぞれあると思うので上がる方もいるかもしれませんが
    基準の料金は以前のお住まいとほとんど変わらないのではないでしょうか。

  276. 2346 住民板ユーザーさん

    >>2342 住民板ユーザーさん1さん
    ホンダ車
    FREED
    VEZEL
    の2台ですよ。

  277. 2347 住民板ユーザーさん1

    >>2344
    ありがとうございます。
    子供がまだ小さく、何かと部屋を暖めたりミストサウナがないぶんシャワー出しっ放しで風呂を暖めたりなど…冬場がなかなかきついので、多少マシになるといいなぁ、と。

    >>2345
    ありがとうございます。
    なるほどですね…あまり変わらないと考えておいた方がいいかもですね。


    ちなみに、マンション目の前の小児科の評判をご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?
    今利用している小児科がわりと悪くないので、変えるのが心配です。

  278. 2348 入居者

    >>2347 住民板ユーザーさん1さん
    小児科ですが、悪い評判を聞いたことはありません。近くて便利です。しかしながら、今利用されている小児科が悪くないなら変えなくても良いのではと思います。相性もあるかと思いますので。

  279. 2349 住民板ユーザーさん2

    >>2347 住民板ユーザーさん1さん
    今まで利用している小児科が宜しいかと思いますが、緊急時には最寄りを利用されては如何でしょうか?私は会社の近くにある耳鼻科のクリニックを利用していましたが、薬の処方箋をもらいに行くだけですが転勤後もまだそこに通っています。相性と信頼関係でしょうか。


  280. 2350 住民板ユーザーさん

    はなこキッズクリニックでしょうか。近いのと開院して日が浅いので他の小児科に比べてすいてますし、先生もうちはいい先生かと思いました。予約ができるので時間がある程度みえるので助かります。付近の小児科が木曜日午後休み、土曜日の午後休みのところ、ここはあいているので使い分けしてもいいかもしれません。

  281. 2351 住民板ユーザーさん1

    >>2348
    >>2349
    ありがとうございます。参考になりました!

  282. 2352 住民板ユーザーさん1

    >>2350
    ありがとうございました、参考になりました!

  283. 2353 住民板ユーザーさん1

    来訪者駐車場の利用料金や受付け方法を教えていただきたいです。
    資料のどこに書いてあるのかわからないので。

  284. 2354 住民板ユーザーさん2

    >>2353 住民板ユーザーさん1さん
    コンシェルジュデスクで解決します!
    1時間100円、オーナーズスイート利用の場合は、1000円だったかな??
    コンシェルジュせっかくいるんで、ぜひ活用してみてはどうでしょうか。

  285. 2355 入居者

    電波時計使ってらっしゃる方いますか?

    よく狂いませんか?
    電波がやはりマンションだと良くないんでしょうか?

  286. 2356 住民板ユーザーさん1

    2354さん
    ありがとうございます??
    まだ鍵も貰ってなくエントランスにも入れないのでコンシェルジュに聞けなかったので。
    営業さんが自分と休みが被っているので連絡もできず、こちらに投稿させていただきました。
    オーナーズスイートなんてゆうランクがあるんですね。

  287. 2357 住民板ユーザーさん1

    >>2354 住民板ユーザーさん2さん
    連続投稿になってしまいすみません。

    ありがとうございます!
    まだ鍵も貰ってなくエントランスにも入れないのでコンシェルジュに聞けなかったもので。
    営業さんの休みが自分と被っていて連絡もできず。
    オーナーズスイートというのがあるんですね。

  288. 2358 住民板ユーザーさん2

    >>2357 住民板ユーザーさん1さん
    そうでしたか。来客用の駐車場は、少ないので土日は結構埋まってるのを見かけます。事前に予約できたような気もしますが、最近使ってないものでこちらも確認してください。
    引っ越し当初は、まだ入居者が少なかったので余裕で使えただけですので。
    オーナーズスイートは、来客用の宿泊部屋のことです。鍵の受け渡しまでまだということであれば、入居前に、共有施設などの事前チェックもいいかもしれませんね。
    引っ越しまでお忙しいかと思いますが、頑張って下さいm(__)m

  289. 2359 住民板ユーザーさん5

    自転車の出し入れに苦労していませんか?
    上段下段少し差がついているラック形式のところなんですが、自転車が増え ぎゅうぎゅうに詰まり、ハンドル同士やカゴ 子供乗せが隣とぶつかるので、スライドして隙間を空けることが出来なくなってきました。隙間に足や体が入らないので、最初の前輪を乗せるところから一苦労です。
    これでもまだ空いているところがあるので、全部埋まった時はどうなってしまうのでしょう...
    アシスト自転車や子供乗せ自転車が多いことが考えられていない設計なのでしょうか?
    文句を言っても仕方がないことかもしれませんが...。
    少しでも楽に乗せられるコツがあれば教えてください。よろしくお願いします。

    E棟 玄関横の自転車置場です。

  290. 2360 住民板ユーザーさん8

    >>2355 入居者さん

    部屋によってはよくあることです。1ヶ月に1回ぐらい窓際等に半日置く習慣をつければ修正されますよ。

  291. 2361 住民板ユーザーさん8

    >>2359 住民板ユーザーさん5さん

    駐輪場さ駅前の方がよっぽど使いやすいですよね…コストをかけない作りなのでしょうがないですよ。郊外で自転車も多いと予測できたはずなのにね。
    ギリギリまで部屋を増やして儲けるのがデベロッパーの仕事なので。

  292. 2362 住民板ユーザーさん3

    >>2359 住民板ユーザーさん5さん

    これ、私もいつも頭を悩ませています。。
    隣同士ぎゅうぎゅうで、正直もう諦めていますが、私の購入したばかりの自転車は知らない間に沢山の傷がついてしまっています。
    おそらく、隣の自転車が私の自転車に接触した状態のまま無理やり引っ張ったんでしょう。

    本当に酷い有様です。。

  293. 2363 住民板ユーザーさん1

    >>2358 住民板ユーザーさん2さん
    ありがとうございます!

  294. 2364 住民板ユーザーさん2

    >>2362 住民板ユーザーさん3さん
    自転車も車もバスも人間もぎゅうぎゅう詰め
    にされて困りますね。酷いマンションデベロッパーですが、何とか快適に住めるようにしましょう!

  295. 2365 入居者No.9

    >>2358 住民板ユーザーさん2さん

    来客用駐車場は予約出来ませんよ。
    必要なときにコンシェルジュに言って空いていたら使えるというルールですよ。

  296. 2366 入居者No.9

    ゴミ捨てに行ってきました。
    小平市も4月から有料袋になりますね。
    燃えるゴミは3月回収は終わりましたがまだ有料袋じゃないまま捨てている人が居ますね?
    なんと半数以上がそんな状態です。
    ルールは守りたいものですね。

  297. 2367 住民板ユーザーさん3

    >>2364 住民板ユーザーさん2さん

    そうですね! 快適に住めるように、がんばりましょう!!^^

  298. 2368 住民板ユーザーさん2

    >>2365 入居者No.9さん
    そうでしたね!オーナーズスイート利用の場合だけ、事前予約可能でしたね。

  299. 2369 住民板ユーザーさん2

    >>2366 入居者No.9さん
    たぶん、3月だから、まだ大丈夫と勘違いしてる人もいるのかも・・・
    いつでも捨てれるから、いつがどの回収日かもわかってない人もたぶんいますよね、きっと。


  300. 2370 入居者

    有料ゴミ袋って、ミニショップでも売ってますか?

  301. 2371 住民板ユーザーさん2

    >>2355 入居者さん
    鉄塔が近くにあると電波狂うって本当だったんだ
    前になんかのブログで鉄塔の近くの家は磁石も狂うってなってた

  302. 2372 住民板ユーザーさん1

    毎週、黒のゴルフトゥーランがマンション前に停まってますが、何なんでしょうか。結構目立ちますが。

  303. 2373 住民板ユーザーさん3

    小金井公園の桜まつり、賑わってますねぇ?!!
    私は昨日の夜のライトアップを見に行きました!
    とっても綺麗で心が癒されましたよ。
    本日も18:00?20:00にライトアップされますね。

    1. 小金井公園の桜まつり、賑わってますねぇ?...
  304. 2374 住民板ユーザーさん1

    有料袋でゴミ置き場に置いていきましたが、無料回収日後に出された袋のごみが回収カゴに、回収できませんの表示がしてありましたけど、あれどうするんですかね・・・
    さすがに回収しに来いとは、できませんし、管理会社が管理費で、有料の袋に入れて出すしかないですよね、きっと(ーー;)


  305. 2375 住民板ユーザーさん1

    >>2374 住民板ユーザーさん1さん
    お恥ずかしながら我が家はなかなかごみ捨てに行かないもので、先ほどたくさんのごみを持って行ってみたのですが、ひどい有り様でした…
    これを管理費でというのは本当に腹が立つことです。どうにかご自分で回収し、指定袋に詰め直して棄てて欲しいですね。


  306. 2376 住民板ユーザーさん1

    皆さん納戸にコンセントって追加で取り付けていたりしますか?
    取り付ける場合、どちらの業者に頼みましたか?

  307. 2377 住民板ユーザーさん1

    >>2376 住民板ユーザーさん1さん

    ヤマダ電機ですね!

  308. 2378 匿名

    みんなのお金で処理ですか…いやだなぁ…
    モラルやマナーなど住民の質が問われていますね

  309. 2379 住民板ユーザーさん1

    燃えるごみでも紙おむつは無料ですから、有料袋じゃない袋の中には一部紙おむつの入ったものもあるかもしれませんね。
    赤ちゃんのいる世帯も多いですし、カゴは専用のものを用意していただけたら、分かりやすいかもしれませんね。

  310. 2380 住民板ユーザーさん1

    ↑既に設置してくださってましたね。
    失礼しました。

  311. 2381 入居者No.9

    >>2379 住民板ユーザーさん1さん

    小平市のホームページ見てもオムツが無料なのか有料なのかが分かりにくかったですが、ゴミ捨てに行ったら別のカゴになってましたね。
    無料で少しホッとしました。
    小金井市も無料だったので。

  312. 2382 住民板ユーザーさん1

    >>2377 住民板ユーザーさん1さん

    レスありがとうございます!
    家電量販店でいいのですね、知りませんでした!
    差し支えなければ、金額等も教えていただけると助かります!

  313. 2383 匿名さん

    25000円くらいかかりました。

  314. 2384 匿名さん

    >>2383 匿名さん

    ビックカメラの見積金額も同じくらいでした。

  315. 2385 住民板ユーザーさん1

    質問です。住人が参加できる教室?ヨガや料理教室みたいな?そういうのがあると聞いたのですが、ポータルサイトから予約できたりタイムスケジュール見たりできるのでしょうか?

  316. 2386 入居済みさん

    見れます
    予約はできません

  317. 2387 住民板ユーザーさん1

    昨日、ゴミを出しに行きました。
    だいぶ有料の袋になってるみたいですが、回収不可のものが寄せてありました。
    究極は、黄色い袋の山の上に、白い袋を載せる強者がまだいるみたいです・・・(ーー;)
    さすがに有料になったこと、ルールが変わったこと知らなかったは、もうそろそろ通用しないかと思うのですが・・・

    防犯カメラもありますし、バレますよね、あれ・・・

  318. 2388 匿名

    >>2387 住民板ユーザーさん1さん

    住民の質が問われていますよね。ごみ捨て場の状況みたら、契約する気が減りますよね。

  319. 2389 住民板ユーザーさん1

    >>2388 匿名さん
    まぁ、どこも完璧なところなどありませんので、それらの問題にたいして、管理会社がしっかりしてると判断してもらえるかもしれませんけどね。

  320. 2390 住民板ユーザーさん1

    日を追うごとにSUISUIが遅くなりますね。時間帯でも変わりますが、下りが3Mbpsとか使い物にならないです…。

  321. 2391 匿名

    >>2390 住民板ユーザーさん1さん

    でも、SUISUIって名前なんですよね

  322. 2392 住民板ユーザーさん7

    悩みましたが...転居前に引き続き、ドコモ光にしました。このマンションはマンションタイプが適用されないので以前より料金が高くなってしまいましたが、中高生がいるので高速回線は必須です。最近の学校は、提出物もタブレットだったり連絡も紙ベースからPCやタブレットに移行しているので仕方がないです。

  323. 2393 入居者No.9

    >>2392 住民板ユーザーさん7さん

    一年ほど前の引っ越し時にドコモに確認したら対応不可と言われました。対応不可の為、途中解約の手数料も掛からないとの事で深追いしませんでした。

    SUI-SUIを使ってみてから考えようと思いつつ1年経ってしまいました。
    普段はスマホ用のWi-Fiぐらいしか使わないので特に不満はありません。
    動画を見てたときに時々固まる事がありましたが、毎日観てるわけではないので許容範囲内ですね。

  324. 2394 住民板ユーザーさん7

    >>2393 入居者No.9さん

    ドコモには出来ると言われたり出来ないと言われたり...すったもんだがありました(^_^;)
    出来ると言われてからしばらく経って、もう一度現地調査が必要だとか...結局、引っ越し後1週間後にやっと工事が行われWiFi開通しました。NTTのフレッツ光と同じ回線を使っているのだから可能なはずでしょ!と戦いました(笑)
    実際に穴など開ける必要もなく納戸にある回線を使用し出来たようです。

  325. 2395 住民板ユーザーさん7

    >>2393 入居者No.9さん

    ちなみにうちは4ヶ月前です。

  326. 2396 入居者No.9

    >>2394 住民板ユーザーさん7さん

    やっぱりそうですよね。
    うちも出来る出来ないと二転三転…

    建物が出来たてだったので、建物の確認に2週間ほど、使えるかの確認にそこから更に2週間とか言われてキレてしまいました。

    その時点での結論は使えないでした。

    とりあえず今は困っていないのでそのままで、将来必要なときに再度契約します。

  327. 2397 入居者No.9

    今朝は中央線が止まっていましたね。
    普段はシャトルバスを使って中央線通勤ですが、今日は西武線にしてみました。

    やはり2路線使えるのは便利ですね。

  328. 2398 住民板ユーザー

    シャトルバス内で子どもが泣いたり騒いだりするのは仕方ないと思います。ただ、靴を履いた状態で4人掛けシートで立っている子どもを制御しない親がいることに驚愕しました。今までも子どもに関する話は度々出ていますが、この規模だと仕方がないことなのですかね。

  329. 2399 C棟契約者

    カラオケしたい衝動は突然だから、直前でも空いてたらカラオケルーム使えたらいいなあ

  330. 2400 住民板ユーザーさん1

    >>2398 住民板ユーザーさん
    さすがにそれは、仕方なくないです。

    まぁ、大人も車内でもう少し気を使えないものかって人もいますけどね・・・

    シャトルバスについて、
    1年経ちますが、実際にあったことを書きますね。
    五日市街道の交差点で、急ブレーキで急停車して、立ってた人が前方へ数人倒れました。というより、ぶっ飛びました。
    携帯に夢中で吊革や手すりにつかまっていなかったからです。
    乗車する人が増えてきても、奥に詰めない人もやたらといます。これも携帯に夢中になってたからです。
    荷物が多いのに携帯を見たいがために、荷物が座ってる人へちょいちょい当たっていても気づきもしない。

    携帯を見るなとは、言いませんが、もう少し周りを見渡せる意識を持っていただけると安全に快適に乗車できると思うのですが・・・
    混雑してきたら、ほんの10分程ですし、大人も我慢が必要なのかもしれませんね。

  331. 2401 住民板ユーザー

    契約分はあるかもしれませんが、未供給300ってなかなかですね…。隣のマンション計画無くなりそう

  332. 2402 住民板ユーザーさん3

    >>2401 住民板ユーザーさん

    流石に300空きがあるようには見えませんが。一番東側の建物は販売時期遅らせたのか、ほぼ埋まってないように見えますが。

    管理組合から送られてきた資料には、
    9月完売予定と住友は言ってるらしいことも書いてありましたね。
    頑張れとしか言えませんが。

  333. 2403 住民板ユーザーさん6

    そろそろ入居3ヶ月後の点検が入り、色々と室内チェックしているのですが、皆さんのご自宅のフローリングは、隙間は出来ましたか?
    我が家は廊下も特にリビングも隙間だらけで、これは補修して貰える範囲なんでしょうか?
    フローリングを補修してもらった方はいらっしゃいますか?

    1. そろそろ入居3ヶ月後の点検が入り、色々と...
  334. 2404 住民板ユーザーさん5

    >>2403 住民板ユーザーさん6さん
    隙間は空きますよね。特に床暖房つけると。
    そういうもんですよ、と言われるのでないかな


  335. 2405 住民版ユーザー

    A棟住民です。
    最近、この時間帯(24:00前後)にドンドンドンと大きな音が聞こえるのですが、なんの音でしょうか。一度だけでなく、何度もドン、ドン、ドン、と音が聞こえます。
    立体駐車場の音?
    静かな夜に結構響くので、なんとならないでしょうか。

  336. 2406 住民板ユーザーさん1

    >>2405 住民版ユーザーさん
    機械式駐車場の音は、リビングで窓を閉めてると、ほとんど聞こえないかと。
    寝室だと、外廊下を歩く人の足音は多少響くかもしれません。
    音を聞かれてる場所がわからないのでなんとも言えないですが・・・


  337. 2407 住民板ユーザーさん1

    >>2403 住民板ユーザーさん6さん
    隙間はあきます。
    乾燥等が、原因です。ただ、メーカーの想定範囲を越えてることも出てきてるそうです。
    うちは、隙間より、床鳴りではなく、釘鳴りが酷いので今度、点検してもらう予定です。


  338. 2408 住民板ユーザーさん2

    >>2407 住民板ユーザーさん1さん
    釘鳴りは乾燥に起因するものか施工不良によるものか確認する必要がありそうですね。点検業者との間に隙間風が吹かないように、またストレスによる耳鳴りにならないように気を付けて下さい。

  339. 2409 住民板ユーザーさん1

    >>2408 住民板ユーザーさん2さん
    よくわからないけど、どういうことですかね?(ーー;)

  340. 2410 住民板ユーザーさん7

    >>2402 住民板ユーザーさん3さん
    小平市町丁別人口の推移みると、毎月20-30世帯くらい増えてるのようですね。
    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/053/053403.html

  341. 2411 住民板ユーザー


    21日の定期総会は殆どの方が出席されるのでしょうか?

  342. 2412 住民板ユーザーさん1

    夏場の室内の湿度はどうですか?除湿機など皆さん使ってらっしゃるのでしょうか。

  343. 2413 匿名さん

    >>2412 住民板ユーザーさん1さん

    24時間換気のスイッチを常にオンして、エアコンで除湿すれは、全く心配ありません。

  344. 2414 住民板ユーザーさん5

    >>2409 住民板ユーザーさん1さん
    多摩ニュータウンの造成時期と重なりますね。これから発展しそうですね!

  345. 2415 マンション住民さん

    グルーミングルーム利用者ですが、今日お昼過ぎに行ったら
    奥半分のエリアが全てびしょ濡れでした。
    グルーミング台の上までもがびしょ濡れで、床は水たまりになるほどでした。
    うちは多頭なので2頭洗うこともありますが、あれほど濡れることはありません。
    シャンプーをしたかったのですが、とても洗う気になれず今日は断念しました。
    また、先日は部屋の隅に綿埃のように犬の毛が放置されていたり
    シャンプー利用中、前に利用した犬の毛がつまり、止む無く排水溝掃除を
    したり・・・。
    ご自宅ではない「共用施設」ですので、せめて次の人が気持ちよく使えるように
    お互い気をつけながら利用できたらと思うのですが。

  346. 2416 住民板ユーザーさん1

    >>2415 マンション住民さん
    なんか残念ですね。
    一応、管理組合用のポストに、事実と注意換気を呼び掛ける対策を依頼してみてはいかがでしょうか?

  347. 2417 マンション住民さん

    投票日で校庭に入れたので、そこから写真を撮ってみました。

    1. 投票日で校庭に入れたので、そこから写真を...
  348. 2418 マンション住民さん

    総会に参加しましたが、理事の方々も日常の仕事などがある中、管理組合の運営は大変だったのではないかとは思いますが、管理会社任せの予算案には、新たに設置されたAEDの予算を計上し忘れが議場で発覚し、臨時総会を開く方向性になったりとかなりグダグダでした。
    そもそも、管理組合がほとんど回答できず、ほとんどの質問を管理会社が答弁するなど、中々思うところのある第1回総会だったなあと思いました。
    住民の立場でしたが、マンションの運営がいかに大変かを痛感させられました。

  349. 2419 住民

    私も総会に参加しました。管理組合に入るなんて深く考えたことはなかったけれど、入ったらマンション経営を学ばなければならないんですね。全く畑違いの仕事をしてますし、正直、辞退出来るなら辞退したいと思えました。

  350. 2420 住民板ユーザーさん8

    >>2416 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございます。
    折を見てそうさせていただきます。
    愚痴になり申し訳ありませんでした。

  351. 2421 住民板ユーザーさん6

    昨日の総会の情報としては、
    現時点の未入居数は169戸とのことです。

    契約済み未入居も考慮すると、残り150戸位が販売中という感じでしょうか←これは想像です

    9月完売目指して頑張ってほしい。

  352. 2422 住民板ユーザーさん2

    >>2418 マンション住民さん

    酷い言い方ですな。
    自分がやればいいんだよ??

  353. 2423 マンション住民さん

    >>2422
    文句を言うなら自分がやればいいというものではないと思います。住民も組合員であるわけで、むしろ、しっかりと管理組合の運営に関心を持つべきだと感じた総会でした。
    もちろん第一期の理事の皆様には、初めてのことなので、大変だったのではないかと思いますし、中には積極的に二期に挑まれる方もいらっしゃるようなので、労をねぎらいたいところです。
    いずれは理事になる機会は居住してる限りはくるわけですから、今回の総会を二期の方には組合運営に活かしていただきたいですし、自分がその番に来たときも活かせたらと思います。

  354. 2424 住民板ユーザーさん1

    >>2423 マンション住民さん
    その考え方もありますが、初年度のやることが比較的少ないうちに、やってしまおうと思った人もいるのではないでしょうかね。
    立候補が多かった割には、理事長は、立候補してない人が引き受けてるったいうおかしな人選でしたしね。
    普通は、立候補した方の中から出てくるものなんですが・・・
    個人的には除雪機は無駄遣いな気がしました。あとは、共用部の延滞がなぜ起きるのか謎でした。
    あれ、どうにかならないんですかね。



  355. 2425 住民板ユーザーさん2

    >>2423 マンション住民さん

    教科書のような答弁。素晴らしいです。
    批判をすることは簡単です。
    ご自身が、番が来たときには何をどう活かして運営されるのですか?
    関心をもっていくことは必要です。
    無関心になるとこの世帯数ではリスクが大きくなりそうです。
    だからこそ、このような運営がよいのではないかと提案していただきたいです。批判しないで、自分の意見を言いましょう。

  356. 2426 住民板ユーザーさん1

    >>2424 住民板ユーザーさん1さん

    貸借対照表、分かりにくいですよね。
    共用施設の延滞は請求したものが払われていない未納ではなく使用月と請求月のずれによる未納なので会計上は一般的なので問題はありませんよ!
    使用された月に売上計上はするけど請求は翌月?翌々月?だからどうしても数字上では未納扱いになっちゃうんです!

  357. 2427 マンション住民さん

    >>2425
    一言で言えば、管理会社に作成させた議案や議事録などのミスを見逃したなど、管理会社に対する組合のチェック機能が働いていなかった、ということが総会で露呈してたので、そこを運営面で改善するということに尽きるのではないでしょうか。
    言葉尻とらえて批判されたいように感じるので(そんなにひどい書き方でしたかね…)、これ以上この話題は避けますが、総会に出席したのであれば、多くの方が感じたことではないかと思いますけどね。

    >>2424 >>2426
    除雪機はまあ小平市もわりと大雪が過去にあるので理解しますが、価値観によって変わるところだと思うので、理事会で適切に判断したならば良いのではないかと思います。
    賃借対照表は同感です。

  358. 2428 住民板ユーザーさん4

    >>2423 マンション住民さん
    そうですか。まぁ、感情的にならずに。
    質問にお答えいただいていないのですが、ご自身に番が来たときには何を活かしていかれるのですか?
    まさかとは思いますが、管理会社の資料を確実にチェックして、ミスない総会の運営ですか?

  359. 2429 住民板ユーザーさん1

    >>2428
    横からすみません。
    感情的なのはあなたの方に見えますが…
    何故こんな匿名掲示板で抱負を言わなくてはいけないのか?
    それ聞いて批判する気満々なのバレバレですよ。

  360. 2430 住民板ユーザーさん1

    このサイトでも総会の時も理事会役員の方々に対しての手厳しい意見が多いですがそこまで求めて良いものでしょうか?
    管理会社作成資料のチェック不足等の意見がありますがチェックして気付くものなのでしょうか?
    私も総会に参加していて総会での指摘があったからこそ、その様なものなのだと理解しましたが会計上のルールなどを理解していなければどんなに細かくチェックしても分からないのではないかと思います。
    その観点から言えば理事会の役員うんぬんではなく完全に管理会社の怠慢だと思います。
    毎月、高い管理委託費をお支払しているのだからその辺りの専門的な部分はしっかりとフォローして頂きたいものです。
    役員の方々は総会で壇上に上がりしっかりと議事進行、報告を行っていました。
    それくらい誰でも出来るだろという意見もあるかもしれませんが馴れていない方が観衆が百人以上いる前で話をするということはそれだけで大変なことだと思います。
    ましてや専門的な質問に答弁しろ言っても無理ですよ!
    そう考えるとやはり管理会社の怠慢が大きいかと思います。
    理事会の役員を叩くのではなく一区分所有者、一組合員として管理会社とどう付き合うかを考えた方が良いと思います。

  361. 2431 住民板ユーザーさん7

    >>2430 住民板ユーザーさん1さん
    全くもってその通りだと思います。
    怠慢なのは管理会社。理事会役員は専門家ではないので完璧なチェックを求めるのは酷だと思います。
    住民の意見をまとめて運営していただくだけでも十分ありがたいです。

    総会に出れてなく申し訳ないのですが、AEDの購入の話ってどっから出た話なんですか?売り込みですか?

  362. 2432 住民板ユーザーさん3

    >>2429 住民板ユーザーさん1さん
    批判なんかしていないですよ。
    批判する方が自分の番のときに何をされるのかなと...。
    グダグダしていたと書かれて、理事会の皆さんに失礼ではないでしょうか。
    なので、ご自身はどうなのかと質問しているだけですが...。

  363. 2433 住民板ユーザーさん2

    >>2431 住民板ユーザーさん7さん
    そうですね。管理会社が杜撰な管理をしているのだと思います。組合員も当事者意識を持つ必要はありますが、管理会社にもっと確りと管理業務を遂行して貰いたいものです。

  364. 2434 住民板ユーザーさん1

    こちらのマンションは約700世帯住まれているはずですが、総会の参加者が2割程度で少な過ぎると思います。
    管理会社が怠慢だとか、役員の方々を批判することは簡単です。ですがこの方々は半年間、このマンションの為に皆さんの代表となって議会を重ねて住みやす環境を整えるよう責任は果たされてきたのではないでしょうか。
    そういった意味で総会にも参加せずに無関心な方々よりも頑張ってこられた方々が批判される。とても報われないように思います。
    まずは組合員としての役割である総会に参加して管理組合の活性化を図ることではないでしょうか。

  365. 2435 住民板ユーザーさん8

    >>2434 住民板ユーザーさん1さん

    そのとおりだと思います。
    批判だけして、自分の番に何するのかは答えない。無責任極まりない。
    都合が悪くなると、「もう参加しません。」ですか。
    勝手ですね。

  366. 2436 入居済みさん

    先日の総会に参加したのものです。
    私はマンションの管理組合というのも初めてで、正直にお話しますが
    今回の総会は面倒だから行かないでおこうかと思った一人です。
    ですが仕事の都合もついたので、当事者意識も無く参加しました。

    総会では質問者の方々の辻褄が合うご意見に感心し、目から鱗が落ちました。
    おかしいと思った事は言うべきだと、人任せでは駄目なんだと気付かされました。

    「頑張ってこられた役員の方に対して批判をするべきではない」というのは
    ある面で正しいですが、ある面で間違っているかと思います。
    役員の方々は普段のお仕事もある中で、本当に頑張っていらっしゃると思います。
    別のマンション組合経験者の方や事情に詳しい方の質問に、頑張って答えていらっしゃいました。
    自分がその立場だったらと思うと、とても上手く回答する自信はありません…

    ですがそれを踏まえた上で私たち組合員一人一人がしっかりチェックする必要もあります。
    私は今回の各議案についてろくに確認もせず調べもせずに参加し、恥ずかしく思いました。
    間違っている事、おかしいと感じた事について誰も意見、指摘されないマンションであってはならないと思います。

    2434さんが仰る通り、参加者が少な過ぎると私も思います。
    人任せで無関心な方々より、このマンションを少しでも良くする為にご意見を言われる方の方が
    よっぽどマンションの為になっているのではないでしょうか?
    「じゃあ自分の番では何するの?」なんて言われたら私は答えられませんが、だからと言って発言権が無いなんてあんまりかと思ったので。
    長文失礼しました。

  367. 2437 住民板ユーザーさん1

    ここ一連の話の内容はこのマンションにとってマイナスでしかありません。
    契約者専用とはありますが、誰でも見れる状況であり
    せっかく購入を検討しようとしてもここを見て辞める人もいるかも知れません。
    その点気を付けたほうが良いと思います。

  368. 2438 検討者さん

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん

    私は検討を中止します。

  369. 2439 住民板ユーザーさん1

    >>2438 検討者さん
    そうですね、そうしてください。
    どこ行っても同じこと起きてますけどね。


  370. 2440 住民板ユーザーさん3

    >>2437 住民板ユーザーさん1さん

    内情を知った上で検討してもらえばいいと思う。どこのマンションもある話ですよ!
    一つ屋根の下での共同生活、集合住宅あるあるです。そういうのが面倒な人は戸建てがいいかもね。

  371. 2441 住民板ユーザーさん8

    とかくに人の世は住みにくい

  372. 2442 住民板ユーザーさん2

    >>2440 住民板ユーザーさん3さん
    完売もしていないのにわざわざ住民が悪いイメージさらしてどうするの?

  373. 2443 住民板ユーザーさん1

    >>2442 住民板ユーザーさん2さん
    悪いイメージというか事実でしょ。
    こんなことどのマンションでも起こることです。

    それをどう改善していくか考えていくことが大事ですし、隠す必要はないかと思います。

  374. 2444 住民板ユーザーさん3

    >>2443 住民板ユーザーさん1さん
    どこのマンションでも起こることではありませんよ。
    2割しか参加者がいないなんて異常だと思います。

  375. 2445 住民板ユーザーさん3

    >>1942 C棟入居さん
    花粉と除草剤に悩まされる、について、是非、具体的にお聞かせいただけないでしょうか?
    花粉症だと辛いですか?
    除草剤は、感じられる程に飛散していますか?
    どうぞ宜しくお願い致します。

  376. 2446 住民板ユーザーさん1

    >>2444 住民板ユーザーさん3さん
    まだ二回目でしょ?
    これから、もっとお金に関わることたくさん出てきます。そうなると自ずと増えてきますって。


  377. 2450 住民板ユーザーさん1

    パヒリオン側のゲートって開きっぱなしでしたっけ???

  378. 2451 住民板ユーザーさん1

    >>2450 住民板ユーザーさん1さん
    あそこ閉じてない理由は知ってます?

  379. 2452 住民板ユーザーさん1

    >>2451 住民板ユーザーさん1さん
    あたしはわかりません

  380. 2453 住民板ユーザーさん1

    [No.2447~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  381. 2454 住民板ユーザーさん1

    教えてください。
    自転車の自動空気入れがあると取説に書いてありましたが、どこにありますか?
    H棟裏の駐輪場で探しましたが、それらしきものは見つかりませんでした。

  382. 2455 住民板ユーザーさん1

    >>2454 住民板ユーザーさん1さん

    E棟の室内駐輪場にありますよ!
    私もあまり行ったことがないので曖昧ですが確か建物に向かって一番右側の室内駐輪場だったとおもいます!

  383. 2456 住民板ユーザーさん1

    >>2455 住民板ユーザーさん1さん

    情報ありがとうございました!

  384. 2457 住民板ユーザーさん1

    教えて下さい。

    来客用の駐輪場ってありますか?
    何処にあるかわかりません。
    ご教授頂きたいです。

  385. 2458 住民板ユーザーさん1

    >>2457 住民板ユーザーさん1さん

    来客用の駐輪場はありません。

    不便ですよね~!

  386. 2459 住民板ユーザーさん1

    >>2458 住民板ユーザーさん1さん
    ありがとうございました。

  387. 2460 住民板ユーザーさん1

    今日はなにかイベントかなにかをやってるのかな?BとCの間から盛り上がっている男女の声や音楽が聞こえますが

  388. 2461 評判気になるさん

    管理組合の役員には、給料みたいな金銭を渡してるの?

  389. 2462 住民板ユーザーさん1

    >>2460 住民板ユーザーさん1さん
    中学校で運動会?の練習をしてるみたいです。

  390. 2463 住民板ユーザーさん5

    シティテラス小金井公園を購入して、
    特典って何かありますか?
    例えば、どこかのカードを作成すれば、管理費が減額になるとか?

  391. 2464 住民板ユーザーさん1

    >>2463 住民板ユーザーさん5さん
    そんな特典のあるマンションあるんですか!?

  392. 2465 住民板ユーザーさん1

    タバコ臭くてテラス側の窓が開けれません。
    どうしたらいいんでしょう・・・

    引っ越しの後に、ご挨拶もしましたけど、注意するのもなんか気が引けるし。

    時々こういうのあって困ってます(。>д<)

  393. 2466 匿名さん

    >>2465 住民板ユーザーさん1さん

    もし相手がバルコニーで吸われているのであれば立派な規約違反なので
    コンシェルジュや管理事務所に相談されてはいかがでしょうか?
    通報主が特定されないよう配慮してくれるかと思いますし、
    直接チラシ投函などで注意して貰えるかもしれません。

    相手の室内で吸っている煙が換気扇を通して入ってくるのであれば、
    お気の毒ですがある程度は我慢するしか無いかと思いますが…
    ここはマンションの辛いところです。

  394. 2467 住民板ユーザーさん1

    >>2466 匿名さん
    こちらが、テラスに出ていたときに、ジッポの蓋が開く音が聞こえたので恐らく外だとは思うのですが窓開けて吸ってただけと言われると意味ないですしねぇ。

    たぶんテラスでの喫煙禁止のこと知らない人、たぶんいますよね。
    共用部という認識がないのかも。

    洗濯物が臭くなるのだけは、勘弁してほしいです(。>д<)


  395. 2468 住民板ユーザーさん1

    某棟5階に排泄物が落ちまくってる。

  396. 2469 住民板ユーザーさん4

    >>2468 住民板ユーザーさん1さん

    ◯んこすっか?

  397. 2470 住民板ユーザーさん1

    入居予定のものです。
    みなさんは電気とガスどうされていますか?
    この際一緒にしようと思っているのですが、どの会社がよいのか迷っている状況です。
    参考程度に教えていただければとおもいます。

  398. 2471 住民板ユーザーさん2

    >>2467 住民板ユーザーさん1さん

    まず私はお詫び申し上げなければなりません。
    去年の今頃、少しベランダで吸ってました。
    エレベーターの中に張り紙があったので禁止事項と知り、直ぐにやめました。
    今は喫煙習慣ごとやめています。
    階の低い所の方ならいざ知らず、随分と長い期間貼られているので
    知りませんは通用しないと思います。
    住民の間に立って頂けるコンシェルジュの方々にお願いするのは一手と私も思います。

  399. 2472 住民板ユーザーさん2

    >>2468 住民板ユーザーさん1さん

    5階じゃありませんが、カラスとか鳩とかの鳥系の糞が……
    週末の廊下掃除のありがたさ。

  400. 2473 住民板ユーザーさん1

    >>2472 住民板ユーザーさん2さん
    鳥糞じゃになくて愛玩動物くそが

  401. 2474 住民板ユーザーさん6

    A棟に住む者ですが、最近夜10時過ぎに地響きのよう音がします。

  402. 2475 住民板ユーザーさん8

    >>2474 住民板ユーザーさん6さん
    隣家や上下の家のディスポーザーの音とは別ですか?

  403. 2476 住民板ユーザーさん6

    >>2475 住民板ユーザーさん8さん
    ディスポーザーの音は結構響くものなんですかね?
    うるさい!と思ったわけではなく、ソファに座っていても響いた音だったので気になりました^^;

  404. 2477 名無しさん

    2ちゃんねるで花小金井南中付近に不審者情報載ってますね
    皆さま、周囲に気をつけましょう。

  405. 2478 住民板ユーザーさん6

    >>2477 名無しさん

    治安が心配ですね。

  406. 2479 住民版ユーザー

    >>2474
    ドーン、ドーンという音ですか?
    以前もそのような投稿がありましたし、私も感じていたのですが、あれは何の音なのでしょうかね。

  407. 2480 住民板ユーザーさん

    >>2479 住民版ユーザーさん

    それ、D棟でも時間問わずあります。
    小さなお子さんがソファから床にジャンプしたみたいにはっきりとしたのが。
    だいたい二連続するんです。
    ウォーターハンマーでしょうか。

  408. 2481 住民板ユーザーさん6

    >>2479 住民版ユーザーさん
    そうです、そうです。
    なんの音か不明ですが…結構響くものなんですね。自分も気をつけようと思います^^;

  409. 2482 住民板ユーザーさん2

    >>2481 住民板ユーザーさん6さん

    二重床は響きますよ。これはどうしようもありません。
    直床ならこんなには響かなかったと思います。

    結局、リフォーム時に水回り場所が移動可能な二重床を選ぶか、上階の音が響かない直床を選ぶか、個人の価値観ですね。

    音が気になる方なら、直床をオススメしますよ。

  410. 2483 住民版ユーザー

    >>2482

    いや、床から響く音ではないです。
    外から聞こえる音なので。

  411. 2484 住民板ユーザーさん2

    >>2483 住民版ユーザーさん

    太鼓現象?

  412. 2485 A棟ユーザーさん

    この時間帯のsuisuiネットの回線速度すごい遅いですね、、

    うちだけでしょうか?

  413. 2486 住民板ユーザーさん1

    >>2485 A棟ユーザーさん
    多くの家庭が使う時間帯はしょうがないかと…集合住宅なので…

  414. 2487 住民板ユーザー

    自販機コンビニが欲しいなぁ。
    ミニショップも結局ほとんど利用する機会がないし

  415. 2488 住民板ユーザーさん3

    >>2487 住民板ユーザーさん
    いいですね。結局欲しい時にミニショップやってないんですよね。自販機もミニショップもキャッシュレス対応にして欲しいですね。財布なしでサクッと買いたいです。

  416. 2489 住民板ユーザーさん6

    最近、管理組合から、
    ペット飼育の禁止行為について掲示がありましたね。

    住戸以外で餌やったり、排泄させないことは当然なので、共有部(廊下とか)を歩かせたりしないことはそのとおりかと思います。たまにそういう人見かけますし。。

    ただ、カートまで禁止するのはどうなんでしょうね?
    抱きかかえたり、ケージに入れて移動するのとそんなに変わらないので、問題ないような気もしますが。

    いかがでしょう

  417. 2490 住民板ユーザーさん5

    >>2489 住民板ユーザーさん6さん
    共用のカートのことですよね?
    荷物を運ぶものですので・・・

  418. 2491 住民板ユーザーさん1

    たまに共用のカートにペットを載せてミニショップ等に寄っている方を見るのでそういう方向けかな?

  419. 2492 入居済みさん

    私はペットを飼っていませんが、カート使用くらい良いと思います。
    ですが反対の方もいるんですね。まあアレルギーの方もいるかもしれませんし仕方無いか…

    管理組合(というより恐らく管理会社の段階で)はクレームに即対処してくれるのは嬉しいのですが
    一つの問題に対してあまり検討せず、ただ禁止事項を増やしている印象がします。

  420. 2493 住民板ユーザーさん5

    >>2492 入居済みさん
    その前に、ペットについての規約を入る前にちゃんと説明を受けているはずです。
    それを守られていないことが問題ではないでしょうか。
    前にあがってる喫煙のこともそうですが、これに関しては、いろんな人がいるからという理由は通らないかと。
    入居前に、同意してることですしね。

  421. 2494 住民板ユーザーさん6

    >>2491 住民板ユーザーさん1さん

    あ、そうなんですか。だったら納得です。それは駄目でしょうね。

    乳母車みたいな専用のペットカートのことかと思ってしまいました。

  422. 2495 入居済みさん

    パビリオン側のリモコンゲートも今の開放状態を止めるようですね。
    これで不法駐車が一掃されそうです。

  423. 2496 住民板ユーザーさん6

    >>2495 入居済みさん
    今度はパビリオンの駐車券が不法状態になるかもしれませんが。。

  424. 2497 住民板ユーザーさん6

    >>2496 住民板ユーザーさん6さん
    (誤)駐車券
    (正)駐車場

  425. 2498 住民板ユーザーさん1

    >>2496 住民板ユーザーさん6さん

    不法駐車は通報するなどの対策が必要ですね。

  426. 2499 入居者

    >>2496 住民板ユーザーさん6さん
    昼夜問わず、既に我が物顔で止めてる車いますね。白のRV車とでも言いますか。
    即通報です。

  427. 2500 名無しさん

    >>2495 入居済みさん
    モラルの守れない人がいることでまともに暮らそうとしてる人皆に迷惑かかりますね。
    一時的に止めて荷物運びたい時とか、苦労しそうですね。
    運送屋さんとか

  428. 2501 D棟低層

    この中庭を横目にライブラリーを抜けるのが毎日の愉しみになってます。

    1. この中庭を横目にライブラリーを抜けるのが...
  429. 2502 入居済メンズ

    初めまして。
    既に入居済のものですが、どうしてもお願いしたい事があります。
    もしこちらを見て心当たりのある方はご検討お願い致します。
    (あまり書くのは好きではないのですが、、、)

    ・週2回程度ジム・マッサージ(共有)施設利用させて頂いております。
    【共有部分利用のマナーについて】です。
    最近何回か下記の様な有様でした。
    ・ランニングマシンが汗だらけ(1滴2滴(100歩譲って20滴)レベルではありません。)
    ※ベルト部分も操作盤部分も、周りの床も、、、

    ●その後に使う方の事を考えた事がございますか?
    ●使用者はマナーとして付設のウェットティッシュで清掃お願いしますと書いてあります。
    (平日は会員制のジムを利用しておりますが、マナーとしてその様な決まりがあります。)
    ●恥ずかしくないでしょうか?(ご自分が出した老廃物をそのまま垂れ流しです。)

    私がベルトも全て掃除しましたが、、、。

    人の汗(程度によりますが)って嫌なものですよ。

    マナーとして
    ・マシン清掃
    ・タオルハンカチ持参
    ・1クール基本30分(人がいない時は任意で、、、。来た場合で30分超えていた場合はキリのいいところで切り上げる。)
    でお願いしたいです。

    またマッサージ機ですが、使わず延々と座って携帯・スマホ弄り(中高生が多い)
    ワンクール(コース)15分ですが空気読まず延々んと継続して使っている方

    結構おります。

    自分の家でやって頂きたいです。

    【共有】の意味を再度お考え頂きたいです。

    これはあくまでもお願いです。

  430. 2503 マンション住民さん

    コンシェルジュや管理組合には申し出ましたか?

  431. 2504 住民板ユーザーさん2

    >>2502 入居済メンズさん

    ここはマナーが悪い人がいるんですね…

  432. 2505 住民板ユーザーさん1

    >>2504 住民板ユーザーさん2さん
    たくさんいます

  433. 2506 住民板ユーザーさん2

    >>2505 住民板ユーザーさん1さん

    購入して後悔してますか?

  434. 2507 住民板ユーザーさん1

    >>2506 住民板ユーザーさん2さん
    たくさんいます




  435. 2508 住民板ユーザーさん5

    >>2502 入居済メンズさん
    また自演が始まってるので、こういう案件は、管理組合ないしは、コンシェルジュへ相談した方がいいですね。
    今後、快適に使用できるといいですね。

  436. 2509 住民板ユーザーさん5

    >>2504 住民板ユーザーさん2さん
    マナー悪い人なんてどこにでもいます。
    煽らなくて結構ですよ!

  437. 2510 住民板ユーザーさん8

    >>2503 マンション住民さん
    コメントありがとうございます。
    まだ様子を見て改善されなければ申告させて頂きます。
    記載させて良かった頂きましたがとりあえず第一段階としてこちらに上げさせて頂きました。

  438. 2511 住民板ユーザーさん8

    >>2504 住民板ユーザーさん2さん
    コメントありがとうございます。
    通りかかる方に挨拶をしても返さない方はいっぱいいますね…
    そう言う意味でも共有という感覚がないのだと思います。

  439. 2512 住民板ユーザーさん8

    >>2508 住民板ユーザーさん5さん
    コメントありがとうございます。自演ですか?
    意味が分かりませんが日々多忙な中コメントを敢えて上げませんね。
    即通報みたあなクレーマーにはなりたくありません。多少の寛容さは必要だと思います。
    もう少し様子を見させて頂きます。
    改善されなければ管理組合にそうださせて頂きます。

  440. 2513 住民板ユーザーさん8

    >>2506 住民板ユーザーさん2さん
    今晩は。
    後悔まではいかないと思います。
    殆どの方は普通の方です。
    922世帯でしたっけ…
    これだけいれば掃除もしない方もいると思います。
    多方面から改善していかなければ理解して下さらないでしょうね。

  441. 2514 住民板ユーザーさん2

    >>2512 住民板ユーザーさん8さん

    もしも今、タイムマシーンで契約日前日に戻れるとしたら、ここのマンションを購入しますか?
    それとも別のマンションにしますか?

  442. 2515 住民板ユーザーさん8

    >>2514 住民板ユーザーさん2さん

    いやいや
    ここのマンションは好きですよ。
    花小金井も好きです。
    思いっきり都心からきましたがダントツで花小金井が、シティテラス小金井公園が好きです。
    タイムマシンですか?
    すみません。
    私は現実を捉えてます。
    1/92.2=10/922
    の割合の非常識な方=朝垂れ流し、スマホ弄り
    の方にお願泉しているのです。
    想定内のお願いですよ。
    922いれば汗垂れ流しの方は少なくとも10はいるでしょう。
    お願いし、R理解されなければ、
    規制するしかないでしょう。
    まずはお願い段階ですよ。

    後悔 笑。
    飛躍しすぎでは?

    現実と向き合っていきましょうよ。

  443. 2516 住民板ユーザーさん8

    >>2508 住民板ユーザーさん5さん
    おはようございます。
    何度かコメント上げさせて頂きましたが、
    誤字脱字が多く申し訳ありませんでした。

    しかし
    自作自演ですか…
    いるんですか?

    どちらにしても
    私がジムに行った時に当該人がいらっしゃいましたら口頭で伝えたいのですが、週2回短時間利用ですので中々出会えません。

  444. 2517 入居者さん

    まぁ、変わった方は多少はいらっしゃいます。
    バスを降りて、メールコーナーへダッシュする人とか危なくて仕方ないです。前に遭遇してビックリしました。
    あそこは、出るとき、人とぶつかりやすいのでなんとかしてほしいものです。
    施設内なんですから、もう少し落ち着いてもらえるといいんですけどねぇ。

  445. 2518 住民板ユーザーさん1

    >>2517 入居者さん
    個人的資質ですよ

  446. 2519 住民板ユーザーさん2

    >>2515 住民板ユーザーさん8さん

    生まれ変わったら、このマンションを買いますか?

  447. 2520 住民板ユーザーさん1

    >>2519 住民板ユーザーさん2さん
    しつこい

  448. 2521 住民板ユーザーさん1

    >>2519 住民板ユーザーさん2さん
    買いますよ!

  449. 2522 住民板ユーザーさん1

    購入予定者です。
    夏場の湿気具合はいかがですか?エアコンの除湿&浴室乾燥機で乗り切れるでしょうか?
    いま住んでいる物件があまりにウェットでなかなか辛いです…

  450. 2523 マンション検討中さん

    F棟にシャトルバスが時間ギリギリまで来ないのは何か理由があるのでしょうか?
    提供公園付近で待っている?時もあるので、雨の日くらいはすぐに来てくれると嬉しいなぁと思ったり…

  451. 2524 住民版ユーザー

    >>2522

    浴室乾燥は効き目がかなり強いので、この時期も洗濯物は全く問題ないです。
    専用の物干し竿は2本までかけられるので、そこそこの量までいけるはずです。
    浴室用の物干し竿は標準では一本しか付いていなかったので、追加で購入しました。

    エアコンの部屋干しだと洗濯物の埃が部屋中に舞うので、私は浴室乾燥しか使ってません。
    浴室なら埃を洗い流せますしね。

    参考になれば幸いです。

  452. 2525 匿名さん

    >>2524 住民版ユーザーさん

    追加の物干しはどこに頼めば入手できますか?

  453. 2526 住民版ユーザー

    >>2524

    住友の購入者用のフリーダイヤルがありますので、そちらに連絡して追加購入の旨を伝えれば購入できましたよ。

  454. 2527 住民板ユーザーさん1

    ミストサウナって使ってますか? 水道代とガス代が高くつきそうで、怖くて使えてません。皆さまはどうですか? 無くても良かったですか?

  455. 2528 住民板ユーザーさん7

    皆さん、網戸の汚れ落とし(埃落とし)はどうされてますか?
    網戸がジャバラ?状になっており、強く擦ると形状が駄目になってしまいそうで今のところなにもしていません。
    埃を落とす良い方法がご存知の方いらっしゃいましたら教えていただければと思います。
    よろしくお願いします。

  456. 2529 匿名さん

    >>2528 住民板ユーザーさん7さん

    高圧洗浄機を使用

  457. 2530 入居者

    >>2527 住民板ユーザーさん1さん
    ミストサウナ良く使います。
    湯槽にお湯をはるより
    ずっと少ない水量で済むかと…
    また冬など、身体全体が暖まります。
    夏はシャワーと共に使用してます
    水道やガス代にさほど影響ないかと思います。

  458. 2531 住民板ユーザーさん1

    最近小学生の男の子たちのマンション内での運動会が激しい気がします。低層階なのでなおのことそう感じるのかなともおもうのですが、皆さんのところはいかがですか?

  459. 2532 匿名さん

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん

    マンション内のモラルが心配ですね。

  460. 2533 入居者さん

    >>2531 住民板ユーザーさん1さん
    雨の日が続くと子供たちもストレスがたまるんでしょうね。多少は多めに見てますけど、ずっと続くようならやんわり注意もしたほうがいいかもですねぇ。
    というより、どうしようもなかったら、してください。みなさん同じ意見ではないので、とある親からのお願いですm(__)m

    親も一緒に走っちゃうのは論外ですけど(ーー;)


  461. 2534 住民板ユーザーさん6

    >>2533 入居者さん

    管理組合のポストに通報したら…

  462. 2535 入居者さん

    >>2534 住民板ユーザーさん6さん
    そこまでしなくても・・・
    子供ですよ?ちょっとした声かけで十分かと。

  463. 2536 入居者

    我が家もこのまま続けば管理組合は考えています
    怒られているところも目撃していますが今のところ変化が無いようなので

  464. 2537 住民板ユーザーさん6

    >>2536 入居者さん

    理事です。
    詳細は掲示板ではなく、直接組合にはお願い致します?

  465. 2538 入居者さん

    >>2537 住民板ユーザーさん6さん
    理事さん、ベランダ喫煙は、特待できていますけど、ストレートに相談してよいのでしょうか?
    一応、理事の方も住民のお一人ですので、そのあと足かせにならなければよいのですが・・・

  466. 2539 住民板ユーザーさん5

    >>2538 入居者さん

    匿名だとふわっとした注意喚起に留まります。具体的なら具体的に動けます。

  467. 2540 住民板ユーザーさん5

    >>2538 入居者さん

    管理組合は個人ではなく組織。組織として対応するので、個人の逆恨み的な御心配は無用。(お気遣いには感謝申し上げます)

  468. 2541 入居者

    子供なんだから大目にみてあげたらどうですか?
    元気があって良いじゃないですか?

    誰でも子供時代はありましたよね?
    子供は元気でうるさいもの。

    危ないときや危険なときは教えてあげれば良いと思いますが。

    とかくと、しつけがどうの…とか返信ありそうですが。笑

    大目にみてあげて、危険なことはその都度教えてあげれば良いと思います。

  469. 2542 住民板ユーザーさん6

    >>2541 入居者さん

    今回は穏便に済ませましょう。また何かあれば、理事に相談を。

  470. 2543 C棟居住者

    C棟暗いです。。
    上層階でない限り、前の木々が邪魔して
    日当たりがとにかく悪い。。
    日当たりを考慮して南向きを選んだつもりだったのですが、木々の存在が邪魔すぎて部屋の中に光が入ってきません。
    今やノイローゼ気味です。。涙涙
    日当たり問題、皆様どうされてますでしょうか。

  471. 2544 D棟居住者

    >>2543 C棟居住者さん
    確かにC棟のモデルルームを見学の時、日中も木々で暗かった記憶がありました。
    日当たり重視ですか?前に南向きの日当たり良好な所にいましたが、夏は遮光してカーテン閉めないと
    部屋には暑くて入れませんでした。
    今は梅雨時で日が当たらないので季節によって変わってくるのではないかと思います。
    その分、C棟は前に棟も立ってないので開放感があって良いと思います。
    マンション内も広いし、外は公園もあるので気分転換されてはどうですか。


  472. 2545 C棟中低層居住者

    >>2543 C棟居住者さん

    >>2543 C棟居住者さん
    冬は、越されましたか?今は、太陽の南中高度が高いので、確かに部屋には陽射しが入ってきませんが、冬はリビングの半分くらいまで入ってきて、暖房がいらないくらいポカポカになります。森の中に住んでいる感じがするし、他人の目も気にならないし、他にない環境だと思ってます。去年の夏の終わりにはフクロウが鳴いていたし、先日はカッコウも鳴いてました。春には桜、秋には紅葉も部屋から楽しめますし、多少暗くても、自然を愛する私には最高の環境です。
    確かに以前住んでいた一戸建てに比べれば洗濯物の乾きが悪いのですが、どこに住んでもも一長一短があると思うので、目を瞑れます。何を求めるかは、人に寄って違うと思いますが、素敵なところもたくさんありますので、ノイローゼにならないよう祈っております。

  473. 2546 入居者No.9

    >>2543 C棟居住者さん

    カーテンを開けて生活するつもりもなかったので、日当たりを考慮して手前の棟の上層階を選びました。

    本当はC棟の上層階が良かったのですが、予算が足りませんでした(^_^;)

  474. 2547 住民板ユーザーさん6

    >>2545 C棟中低層居住者さん

    これからの時期、ゴキブリやガは飛んできませんか?

  475. 2548 C棟居住者

    >>2544 D棟居住者さん
    あたたかいアドバイスをありがとうございます。
    たしかに、開放感があるのはC棟の良さだと思っています。
    そんなに日当たりをもとめるのなら、外に出れば良いだけの話ですね。わがままが過ぎました。。

  476. 2549 C棟居住者

    >>2545 C棟中低層居住者さん

    あたたかいアドバイスをありがとうございます。
    文章を読ませていただき、C棟の良さに気付かされたような気持ちです。
    何事も一長一短ですね。
    腑抜けたことを言わずに、C棟生活を満喫したいと思います。

  477. 2550 C棟居住者

    >>2546 入居者No.9さん
    上層階羨ましいです。
    きっと日当たりも良好なことと思います。
    C棟の上層階はこちらも予算が足りませんでした。。汗

  478. 2551 C棟居住者

    >>2547 住民板ユーザーさん6さん
    運良くゴキブリにはまだ出会っていないのですが、夜にガが窓に留まっていることはあります。
    でも朝にはいなくなっているので
    ホッとします。

  479. 2552 住民板ユーザーさん1

    >>2551 C棟居住者さん

    ゴキブリホイホイが手放せませんね…

  480. 2553 住民板ユーザーさん1

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  481. 2554 住民板ユーザーさん8

    理事会としても、蚊・ゴキブリ・ガの虫対策は懸念。各住戸の玄関に、虫コナーズ設置をすべきですが?

  482. 2555 入居者No.9

    今日の9時過ぎにB棟とC棟の間の機械式駐車場から
    トヨタのコンパクトSUVが凄いスピードでパビリオン側へ出て行きました。
    私自身は機械式駐車場の操作をしており、近くに子供も二人居ました。
    B棟とC棟の通路も減速せずに抜けていきました。
    極めて危険な行為です。
    女性ドライバーです。
    これを見ていれば、以降はやめていただきたいです。
    次回見かけたら、ナンバーと共に管理会社に通報します。

  483. 2556 住民板ユーザーさん8

    >>2555 入居者No.9さん

    このような危険行為は本人への厳重注意が必要。注意後も改善が見られない場合は、駐車場使用の停止処分が妥当。今後は理事まで報告願います。
    防犯カメラの映像をもとに審議を。

  484. 2557 入居者さん

    >>2555 入居者No.9さん
    B棟とC棟のチェーン降りたあと、減速しない人多いですよね。
    あそこ、結構な確率で人が出てきます。
    いつも注意してます。

    敷地内の運転については、いろいろ疑問があります。
    ウィンカー出さなかったり、ハザードつけなかったり、順番待ちの時に、ライトを下げなかったり。
    当たり前の交通ルールと気配りがあれば、もう少しいいのですが・・・
    1年ちょっと住んでみて、駐車場利用者が増えて感じてる今日この頃です。

  485. 2558 住民板ユーザーさん4

    >>2557 入居者さん

    これも理事に報告し、対策を協議してもらいましょう。ここの理事は直ぐに動いてくれるので心強い。

  486. 2559 住民板ユーザーさん1

    近所で信頼のおける産婦人科をさがしています。
    皆さま、オススメの病院はありますか?

    最近に(7月から)ピーコック前に新しい産婦人科が開院したようです。
    院内も清潔で綺麗なのですが、まだ新しいということもあり
    この病院に通うかどうかとても迷っております。

    良いアドバイスがあれば、教えてもらえると嬉しいです。

  487. 2560 住民板ユーザーさん8

    >>2559 住民板ユーザーさん1さん
    ピーコック前は産科はありますが、分娩はしていないようですね。
    この辺だとジュンレディースclが人気ですね。知り合いの数人のお見舞いにいきましたが、とても綺麗でサービスや設備も充実していそうでした。

  488. 2561 住民板ユーザーさん1

    >>2560 住民板ユーザーさん8さん
    ありがとうございます。
    webを見ましたが、とても綺麗ですね。
    病院としても大きいですし信頼がおけそうです。
    今度早速主人といってみようと思います。

  489. 2562 入居済みさん

    >> 2559 さん
    今年春にジュンレディースクリニックで出産しました。
    >> 2560 さんがおっしゃっているとおり、この辺では人気の産院のため、小平だけではなく近隣の市から通っている妊婦さんも多かったです。

    人気ゆえにいつも混んでおり、特に土曜はかなり混雑します。
    インターネットで予約ができて、順番が近くなるとメールで通知してくれるサービスはありますが、それでも2時間近く待つこともありました。
    個人の感想ですが、1人あたりの診察時間はあまり長くなく、慌ただしい感じでした。
    36週以降になると優先的に診察予約がとれるようになるようで、朝一に行けばそこまで待たされることはなかったです。

    私はシャトルバスで武蔵小金井経由で出勤していたのですが
    妊娠初期はつわりがひどく、毎日会社帰りに点滴に通う必要があり
    ジュンまでは通いづらかったので、武蔵小金井駅前の小金井婦人科クリニックに通っていました。
    こちらも出産までは扱っていなかったので36週でジュンに転院しましたが
    ジュンレディースクリニックほど混んでおらず、きめ細かく診察していただけました。
    先生や看護師さんはみんなやさしくて慌ただしい感じはしませんでした。

    あとこの近隣では、武蔵小金井駅までの途中に桜町病院、花小金井駅の少し先、小平寄りの
    昭和病院、田無の佐々記念病院で出産する方も多いそうです。

    駅前にできたクリニック、綺麗そうでいいですよね。
    Webサイトもみてみましたが、診察項目が多くて良さそうだと思いました。

    ご参考になれば幸いです。

  490. 2563 住民板ユーザーさん1

    >>2562 入居済みさん

    非常に参考になるご回答をありがとうございます。
    やはりジュンレディースクリニックは人気が根強いですね。
    当院のみならず、そのほかの病院の紹介もしていただけてとても参考になります。
    この辺りは病院が多くて安心できますね。

  491. 2564 入居者さん

    小金井市のゴミ袋でごみを出してる人は、あれは、わざとやっているのでしょうか。
    どんどん増えていってる気がするのですが・・・
    色は、黄色だけど全然デザインも、違うし。
    あれは、そろそろ歯止めないとなくなるまでやり続けるかと思います。
    袋がなくなるまで、待つことにしてるんですかね??
    防犯カメラで一発で発覚しそうな感じはしますけどね。
    個別で注意されないから、いいやって感じですよね、あれ。

  492. 2565 住民板ユーザーさん4

    >>2564 入居者さん

    このような案件を発見された場合、お手数ですが理事まで報告をお願いしたいと思います。ダストステーションには防犯カメラがあるので、直ぐに該当者を特定出来ます。

    匿名での報告希望の場合は、管理組合のポストに報告をお願いします。

  493. 2566 住民板ユーザーさん4

    >>2564 入居者さん

    ちなみに、防犯カメラの映像は希望があれば、理事立会いのもと、どなたでも閲覧可能。

  494. 2567 入居者さん

    >>2565 住民板ユーザーさん4さん
    ふと思ったのですが、理事会は、報告がないと動けないのでしょうか?
    住民で構成されているので、理事の方も利用される共用部です。
    目にされたことはないのでしょうか・・・
    管理会社が仕分けしてるのに、報告はないものなんでしょうか?

  495. 2568 住民板ユーザーさん5

    ランニングマシーンのそばに汗ふき用のモップ的なものを置いておくことを希望します。

  496. 2569 入居者さん

    >>2568 住民板ユーザーさん5さん
    ここで希望されても変わりませんので、コンシェルジュに依頼してみては??
    衛生管理は、管理会社の業務範囲かと思います。


スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
クラッシィタワー新宿御苑

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸