やっぱりA棟南西が良さそうでした
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>>3496 マンション掲示板さん
巨大ダストステーションはC棟に配置されてました。24時間ゴミ捨て可能で出入りがあるので、うるさそうです。
また、正面にC棟住人用のエレベーターがあるため、住戸前の人の往来も激しいですね。
確かに3998あたりの値付けは正しいかも。
ダストステーション、2重扉なので臭いしませんよね?
なるほど、そうなんですね。
ここまで値引きが浸透してる掲示板初めてみたけど。こかまでしないと売れないような価値なんですか?
3780万円の部屋だと坪単価180万円くらいですね。確かに今の時代では安いほうだけど、昔の相場を考えると決して安くは無いよ。
>>3510 マンション検討中さん
大きく値引してるのはC棟だけ。南西向きのA棟などは値引ありませんよ。C棟とA棟では、同じ広さ、同じ階高でも1000万以上差があるようです…
ちょっと前に3月で確実に完売とか言ってたけど、まだ売れ残ってるんだ
不人気の理由がわからんね
3000万円台で購入できるならリセールも心配なさそうです。中古の場合、新築ほど部屋の向きや階数で金額差は出ないので、やはり坪単価の安い部屋にしておくべきかと思います。
我が家はもう決めました。あと10戸ちょっとみたいだし今月には完売するかもしれないので条件が良ければ決めて後悔はないと思います。
もうこのペースなら来年も売れ残る気がしますね
いつも都心へ出かけた帰りは池袋線使いますね。
そのまま都心から乗り換えなしなので。
疲れた時は有楽町からSトレインです。
ここは池袋線・新宿線の両方が徒歩圏内ということを、もっとアピールすれば簡単に完売できるのに…
ここから大泉学園駅までは2キロありますね。
>>3519 匿名さん
先程MRを訪問しましたが、C棟だけは確かに安かったけど4000前半でした。
ざっくり言うと、B棟は4000後半、A棟は5000中盤といった感じ。
マンション全体の雰囲気は、想像より良かった。とにかくデカイマンションですね! とりあえず商談は継続していこうと思ってます。
石神井公園、大泉学園からバスですね。
両駅ともに栄えているので、帰りにふらっと立ち寄れるお店が多いです。
バスは石神井公園、大泉学園の他、吉祥寺、西荻窪、成増までも行けるので結構重宝します。
2キロって、徒歩だと30分くらいみたいですね。
全然徒歩圏内じゃないです。
掲示板って信用ならない。
大泉学園駅までは自転車で10分。
>>3536 マンション検討中さん
残念ながら購入者の属性により値引金額は異なります。
ちなみにC棟で4000万のどのあたり(中盤・後半)での提示をされましたか?
現在の値引額については、こちらを参照ください。
https://manmani.net/?p=22691
そもそもMRに来させる為の、ガセだったのか!?
決算セール終了後、値引幅を縮めたようです。このことは確かに年明けに商談に行った時に言ってた。
どこのデベでも共通だけど、決算時期は値引額が大きいよ。
ここは2020年に完売すれば計画どおりとのことなので、今後は値引幅も徐々に縮小していくんじゃない。
日に日に定価に戻っていくので、価格交渉出来るのは、今の時期だけかも。
当分人手不足による建築費高騰、それによる相対的なマンション価格の高止まりが続くので、無理して値引する必要もない。
池袋線徒歩とか許容範囲になってるとが不思議なんですけど。情報操作されてなきゃいいんですが路線も複数使えればここまで値引きしなくても売れ残らないんじゃないかとか。夫婦で色々議論しても答えが出せない。確かに値引きが魅力なんですけどマンション内で価格の幅がA棟からC棟までありすぎるのも気になります。タワーマンションとかで価格差があるのと違ってファミリーマンションだから契約してから不安に感じます。
残りの部屋も19なら夏前には売り切れてるでしょうし値引きしながら6月とかも完売してなければそれなりのマンションだって気持ちを整理します。いい加減に去年から
休みにの日に案内されてる人をムルマンス
売却とかじゃなくて自分で買ったマンションが一年ちょっとで信じられないくらいの値引き価格で売られてることです。>>3544さんは値引きで買ったかこれから買うか検討してる方ですか?
>>3545
契約した時は他のマンションと比べてみて予算に合って良かったと思いました。担当してくれた営業マンの方も値引きは無くてもすぐ売れるマンションだって言われてたので。
>>3540 マンション検討中さん
C棟は窓からの景観・日当たりが良くないので人気がない。だから大幅値引をする。
逆にA棟、特に南西は景観もよく、静かで日当たりも良いので人気。だから値引の必要はない。
ただこれだけのこと。
部屋の設備は、価格の一番高いA棟南西も、一番安いC棟も基本的には同じです。
C棟の住人だからといって、他の棟の人が馬鹿にするようなことはないかと。
価格を優先する? 環境を優先する? それだけのことだと思います。
>>3546 マンション掲示板さん
現在商談中。提携ローンの仮審査に進む段階です。
ここを買った理由は予算があってただけなんですか? もしそれだけなら悲しいです…
購入された棟が大幅値引をされているとしても、購入した時は予算以外にも気に入った点があったから購入したのでは…??
是非、予算以外でC棟の気に入った点を教えて欲しいです。
C棟の15%値引がスタートしたのは、2018年10月頃からのようなので、確かに一年前だと値引幅は少なかったかもです。
C棟は永久眺望、日当たりはB棟と変わらないと思いますよ
>>3548 匿名さん
以前にA棟に住んでると思われる方が
この掲示板でC棟を選ぶ方を蔑むような発言されていたり、値引きで購入された方と総会で顔を合わせるのが嫌だと発言されてる方もいましたよ。夫婦だけのご家族なら良いかもですが、子供がいる世帯だと多少マンション内で交流することもあると思うので、中には無駄なマウンティングする人もいそうだなと感じました。
C棟4000万前半で買うにはどうしたらいいの?今も大幅に値下げしてるけど買うって決めればそれ以上値下げしてくれるもんなの?
上の方も書いているとおり決算期は過ぎたので大幅値引きはもう厳しいです。
源泉徴収票や預貯金などを開示して営業マンに住宅ローンを組める人間であることを示さないと、そもそも値引交渉のテーブルに乗ることも出来ません。
その上で教育費や親の介護でお金がかかっている等の理由をつけて、この金額までしか出せないと指値を提示するのです。自分ならここは周辺の中古相場を考慮して3750万円を提示しますね。そこで明らかに無理だったらそこまで、交渉の余地があれば双方の妥協点を見つければ良いのです。
BC棟だけが大幅値引きなのはそこが残ってる間だけな気がするのでA棟の値引き待ちを我が家はします。2年近く売れ残ったマンションをたいした値引きなく売り切れるくらい条件も他のマンションと比べて良ければとっくに売り切れてると思いますし。今月下旬からゴールデンウィーク中に全部売れそうな感じがするので交渉はそのタイミングで考えます。東京建物も今月には完売させたいと思うでしょうから。
これだけ値引きして売ってるマンションだと資産価値は無いに等しいって想定しますので。良いイメージが沸くような話をモデルルームではされますが買う側としては安くない買い物ですからね。3000万後半になりそうだけど限りなく3000万半ばになる様な話を週末してみたいと思います。西武新宿線、池袋線、東武東上線の物件と比べて魅力に感じてるのはこのマンションだと値引き部分以外は感じませんでした。
>>3564 通りがかりさん
今となっては良いのか悪いのか分かりませんがこれまで日当たりの良い部屋しか住んだことがないので、私もこれで明るいと思える人もいるんだと驚きです。価値観って本当に人それぞれですね。日当たりを妥協できる人にとってはかなりの穴場物件じゃないでしょうか。
私は日当たりは譲れないので、ここなら南西希望ですが、やはり高いので悩みます。数駅先の市部に行けば同じ駅距離で高層階で日当たりの良い部屋が4000万台で買えるし、、
>>3570 マンション検討中さん
それじゃ、数駅先の郊外物件を選んでは…
私ならリセールを考えて23区内を選びますが…
同価格で都内と市部を比較すれば、当然都心から離れる郊外の方が建物自体の条件は良いと思います。
元々の土地の値段が違うから。
上石神井はこれから大規模な再開発が始まるので、10年後以降のリセールには有利かと思います。
練馬ブリリア三兄弟だったら、ここが1番だね。
スーパー、郵便局、学校と5~10分内に揃ってて住みやすいマンションかなあと検討してます。緑地がベランダから眺められるC棟の部屋が東向きならなあ~~。
リセールをここで期待するとは痛い。掲示板で値引き話が絶えないマンションを10年後に情報弱者限定で売るなら別ですけど。普通なら値引きで有名になりすぎた代償も併せて気にした方が良さそうな。ここは気に入った人に住んでもらいたいのが居住者からの本音です。
毎度思うんですが、資産価値が、って上石神井レベルの開発なんて珍しくないと思いますよ。
しかも鉄道のアクセス自体が向上するわけでもないですし。
しかも用地買収で立ち退きエリアの住民と揉めてますよ。
資産価値を第一に考えるなら、どう考えてもここではありませんよ。
今なら複数路線との直通運転を控えている相鉄沿線でしょうね。
西武新宿線はめぼしい利便性向上計画は見込めません。
今が買い時とか、資産価値が上がるとか、池袋線から徒歩圏とか、これはあからさまな営業側の書き込みでは?
おそらく開発された後のイメージとしては
数駅先の田無駅みたいなものじゃないでしょうか。
スタバやクイーンス伊勢丹ができるような開発をイメージして
資産価値が上がると思っているなら厳しい。
おそらく何度も出てる話題だろうけど
結局のところ西武新宿線は西武新宿駅が孤立しているのが致命的。
このマンションの場合
A棟南西が開発後も静かさが保たれるのであれば
ある程度のリセールはあるかもしれないけど
B棟やC棟を買うならばリセールを期待して買うのは止めたほうがいい。
終の住処にしてもいいと思える人が、今の安値で買うのなら賢い買い物だと思います。
A棟南西前は戸建てエリアですし
現時点では立ち退き計画もないので
大きく変わることはないと思いますが
新たに南北に通る道路の影響がどんなものなのか
開発は全てが予定通りとは行かず
途中途中で変更されることもありますから
何とも言えないですね。
西所沢徒歩1分の物件が出て来ましたが、最近のトレンドを見極めるのに、非常に注目したい物件ですね。
埼玉アドレスでも池袋線駅徒歩1分の実力は、新宿線都区内駅徒歩10分に対してどれくらいのものか。
駅近が都区内ブランドより選ばれるものなのか。
などなど、興味が尽きません。
>>3585 通りがかりさん
埼玉アドレスでも徒歩1分はかなり強いでしょうね。さいたま新都心のシントシティも見学に行ったことがありますが、このマンションよりかなり高値でした。(値引きを考慮しても)
浦和、大宮辺りは人気だから強気な値段だよ。
上石神井より浦和、大宮の方が遥かに交通の便が良いですからね
住みたい街ランキング上位にランクインしてますし
とにかく西武新宿線を何とかしないと
まぁ無理なんですが、ここは不必要に持ち上げている人がいますが、資産価値とか利便性とかは目を瞑って、他のところで価値を見出す人が購入すればそれで良いのだと思いますね
23区で割安に住めればそれでいいです、とか
主人の実家は40年ほど前に
当時、再開発計画が出たのを見込んで購入しましたが
最近になってようやく地価があがり、一部では注目エリアとされるようになってきました。
もちろん当初は長くても10年くらいだろうと思っていたそうです。
それが蓋を開けてみれば40年。
事業の予定は遅れることは有っても早まることは無い。
10年以上先の資産価値、利便性を想像して購入するよりは
"今の生活"を想像して購入する方が良いと思いますよ。
いよいよ、やっと、最終期ですね!
ホームページ出てますね
最終期8邸とあるけど、19邸売られてますが差分の11邸は前期までの売れ残りでしょうか??
個人的には完売後に駅前のゲストハウスがどうなるのか気になります
売れないということは高いということ。だから値引きをして適正価格にしてるわけだけど、この状況で高いと感じないのは市場価値を見誤ってるのか、そもそも市場原理を理解していないのか。
原価計算してみたら
市場原理は原価に影響されるものではない。売れないという現実を前にして原価を主張したところで虚しいだけ。ただ単に売主が市場を見誤っただけの話し。
ゲストハウス跡地は南北道路と駅前広場には接していますが用地外にみえますね
結構な広さだからマンション建つかも
駅徒歩2分くらいでしょうか
GWの10連休で完売しますかね?
現物は悪くないので、価格面での折り合いがつけば購入が進むかも…
GWというか長期休暇は不動産販売の閑散期。帰省や旅行で不在になる。
確かに最終期発売の8戸がどこの住戸かは気になりますね。この8戸が分かれば、残住戸27戸の部屋が全戸明らかになるので、比較検討ができ、購入の判断がしやすくらなります。
是非、視える化をお願いしたい。
そりゃ、現地に行くしかないでしょう。そしたら、販売員が教えてくれるのでは??
いよいよ最終期ですね。令和元年中には完売かな…
確かに
接道は南北あるけど狭いですね
再開発での容積率緩和が見込めそうな土地だから、しばらくは塩漬けかも
A棟は完売済みかな?
お得に買えましたか?
修繕費用が6年後、10年後結構高めですがブリリアってどこもそんな感じなんでしょうか?
もう築2年建っているから後4年後に上がってしまいますけど
最終期の発売住戸にA棟南向き又は南西向きはありますかね? うちは日当たり重視なのでA棟希望です。
ここはディスポーザーが不要な人にとっては良物件ですね。特にリセール時期が20年後以降を予定されている方であれば、再開発による資産価値増加の恩恵を得られるので。
23区・徒歩10分以内(再開発後は9分以内)・大規模でこの価格は、このエリアでは貴重だと思います。
最終期の売れ行きが気になります。残り23戸程度でしょうか?
>>3631 匿名さん
C棟の破格の大幅値引も終了してしまったようなので、今後は些少値引した新価格で、焦らず、ゆっくり販売していくのでは…
確かに大幅値引しなくても、ゆっくり売れて完売はするとは思います。
完売に向けGW商戦スタート!
まだ先の話ですが石神井公園団地の建て替えが気になります。
大規模マンションが希望なので少し様子を見ます。
>>3635 匿名さん
確かに先の竣工だけど気になりますね。これだけ一体の開発だから、このエリアの資産価値も上がりそうですね。しかもURが絡んでるから充実の共有施設やソフトサービス、豊かな住環境が期待できそうですね。
資産価値を気にしている方はこちらのマンションを買わないと思っているので2023年マンションの比較はされないと思います。上石神井駅再開発が仮にですけど10年後とかに行われ駅までの距離が10分から9分になっても結局は駅近いマンションに及ばないし。再開発で恩恵あるのは5分や3分圏内の中古マンションだけだって調べて分かりました。(西武新宿線の田無や中央線国分寺、小金井の再開発をした駅からこ距離を調べました)ここで話題にあがるのは値引き額の事だけですから。我が家も検討はしてますが竣工2年直前で色々な曰く付きですしに交渉して値引き次第に決めたいと思います。こちらで書き込みされる方々は値引き額次第での申し込みだと思いますが我が家も一緒なので悪しからず。
2017年と2023年は約6年違いなので別次元の比較だと思って比べてます,,,
よくオリンピック後に不動産価格が大幅に下がると思われてますが、
実際のところ本当に下がるタイミングは
2022年(生産緑地)と言われてますよね。
だから待てるなら2023竣工物件を待つのも
一つの選択肢ではないかと思います。
ただ、個人的にはやはりマンションは欲しい時が買い時だと思ってます。我が家はそこまで待てないので決めました。
ちなみに再開発されると言っても
このマンションの資産価値が大幅に上がるとは考えておりません。
再開発には最低でも10年はかかるでしょうし
そもそもこの沿線の再開発の規模は
街が激変するほどものではないでしょう。
その頃には修繕費が上がり始めますし
先に仰ってる方がいる通り
駅近3、5分以内の物件でない限り
資産価値を期待するのは厳しいと思います。
>>3634 マンション検討中さん
確かに気になります!ただ場所を見るとちょっと中途半端というか、石神井公園駅も徒歩圏内ではなく、上石神井からも離れますね。上井草が使えるかも…?
近くにバスが通っていれば、まあ良さそうです!
年度末 決算セール終了後、現在の中心価格帯
??B棟・C棟…4000中盤
??A棟…5000前半
のようですね。
先着順19戸から変わっていないですね。
このGWで頑張って欲しいものです。
ここの営業なのかな?人気物件装うような自作自演や買い煽りしたり不当表示をしたりと、かなり不安になる物件ですね。ここまで売れ残っているのは価格と立地だけの理由ではないのかもしれませんね。
立地以外でどんな理由が?
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
私もやたら上石神井の将来的な資産価値を誇張していうコメントは胡散臭いと思います。
恐らく業者のなりすましでしょう。
>>3649 マンション検討中さん
住人ですよ。
駅伝経験者?
走ってるの? W
近道はファミマ横を通るルートですよライフ横からより近道です。あなたは何処を通って徒歩10分なんですか?
空き部屋が多すぎるのでポイント高いなら即購入して下さいよ!
>>3654 匿名さん
購入おめでとうございます。
購入者なら住民板に書き込みして下さい。
仮に貴方様が徒歩10分以内に石神井公園まで行けたとしても一般の方は駅伝などしていない方の方が多いと思いますので、上記の地図通り12分はかかると思いますよ。
検討板に書き込みするのは誤情報ではないのかもしれませんが板違いですよ。
石神井公園は雰囲気がいいので大好きです。900mで広大な公園に行けるのは嬉しい。小さな公園ならマンション隣にあるし。
平成最後の日ですが、MRが混んででびっくり。大幅値引終了後も堅調に来店客がいるのには驚いた!
残り20戸切った!
令和!
あんだけ値引いて値引いて売れ残るって、何がダメなんだ?
設備などはそんなに悪いとは思わない。
やっぱり西武新宿線と立地が色々なメリットを打ち消して余りあるデメリットなのかな。
売れ残りを検討する人達は、まだ安くなるかも?もっといいのが他にもあるかも?って、決断出来ない人達だから売れないんだよ。
>>3642 マンション検討中さん
最終期に入り、すっかり値引がなくなってしまいました。3月までの引渡者が羨ましいです。時が経つにつれて安くなると思っていたのは甘かったです。やはり決算時期は特別なんですね。
来年の決算時期には完売してそうなので悔しいです。
販売4年近くの平成ジャンプ物件?
ライバルはあのどすこい物件?
>>3667 匿名さん
これ以降はじっくり売っていくみたい。
時期が一巡すれば、資産価値よりも利用価値でこのエリアを探している人が出てきますから。
個人的にも、変に価格を下げて購入者の属性を下げてしまうなら、時間は掛かっても利用価値を認めてここを買う人に売った方が良いと思う。
利用価値は個々の事情によって異なるので。
利用価値なんてあるんですか?
似たような物件はどんどん出てきますよ
値引き値引きって言うけど、カネがないなら、それなりに相応しいところを探したらいい。
この程度の物件で、騒がない方がいい。
再度の大幅値引きまで静観しますが、その前に売り切れて失くなっても後悔はしなそうなマンションだと思います。
ですね。
所詮、値引きしても売れないマンションという評価でよいと思います。
利用価値の価値観は人それぞれ。購入者が満足してるなら、良い買い物だったと思いますよ。
実質的なターミナルが高田馬場っていうのがね
>>3681 マンション検討中さん
仰る通りですね。でも4年も売れないということは、その満足を感じる方が圧倒的に少ないのでしょう。ここまで需要の少ないエリアだと、資産価値やリセールが気になります。仮に値引きあったとしても、本当に割安なのか?ここでいいのか?よく考えた方がよさそうですね。
リセール気にする人が西武新宿線沿線に手を出すのは間違いです
この地域は戸建て住宅街なので推して知るべしですが、定住するか、安い賃貸で一時的に暮らす人が集まる街なんです
リセールする状況を想定しないとならない方は人気のある街で探されて方が精神衛生上よろしいでしょう
>>3684 ご近所さん
もちろんリセールありきで探してるわけではないのですが、実需で購入してもいつかは売ることになると思います。その時に慌てないためにも、事前に想定しておくべきと思っています。
これだけの値引きがあったのに資産価値とかリセールとまで欲を出したら他のマンションを検討すべきだと。少子高齢化でこれからの需要は益々低い気がします。
なんだか定価で買うのが馬鹿らしくて笑けてきた。
資産価値を望むのであれば、再開発の計画が無いより、再開発の計画がある方が良いです。
確かに、上石神井駅の周辺は整備されておらず、急行停車駅なのに周囲のマンションは昔から「割安」です。
駅周辺の整備が進まなかった理由は、当初の都市計画に反対があったからです。
練馬区の下のページをご覧下さい。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/inde...
10年ぐらい前は都市計画の反対運動が盛んだったと記憶しています。その反対運動の裁判も、去年の12月に終結し、都市計画を容認する判決が出ました。
また、都市計画も住民に良い方向に変更され(道路の幅の変更など)、再開発の事業も進められることが最近決定されたようです。
資産価値を考える上で、これらの再開発の計画があることは無視できません。(勿論、過度な期待もするべきではありません。)
資産価値が劇的に上がるかはわかりませんが、割安感がなくなるぐらいまでにはなるのでは?
再開発の内容から考えて、駅力が据え置きで周囲の資産価値が上がらないとは考えにくいです。
値引きだ、資産価値だって言ってる人は一度駐車場見るのをお勧めします。
ベンツだBMだ、ここに貧乏人は住んでません。
そういった人達と同じ住民になると考えると、値引きでギリギリ住めたところでそのあと続かないんじゃないでしょうかね。。
>>3689さんの物言いだと国産車は貧乏人認定に聞こえます。ベンツやBMはどこのマンションの駐車場でも見かけます。賃貸マンションでさえも。このマンションの居住者か検討されてる方じゃなきゃいいんですが。
再開発再開発って、それを見込んでこの場所に価値があると判断する人が多いなら、こんな値引き販売してずるずる売り続ける物件にはならないでしょう。
大したアピールポイントにはなっていないということですよ。
ってか再開発じゃないからな
南北道路が完成したらバス停の位置が変わりますね。個人的には、吉祥寺行きのバス停がもっと近くになると良いのですが…
今の早稲田高等学院というバス停もそこまで遠くないようですけどね。
マンションの購入を検討し始めたばかりの者です。
上石神井駅周辺は再開発促進地区に指定されているようですね。
ただ、再開発が進んでいた大泉学園駅や石神井公園駅の周辺は、昨年、再開発促進地区から除外されたようです。
このマンションからも行きやすい駅なだけに、今後の変化が気になるところです。
公式HPで新価格が告知され、すっかり値引はなくなりましたね…
まぁ、公平感があり、逆に良いことだとは思いますが…。
今後価格交渉が出来る可能性があるのは、高野台と三鷹のブリリアですかね…!?
新宿駅 再開発に伴い、西武新宿駅と新宿駅が陸橋で繋がります。
西武新宿線自体の立体交差化、上石神井の再開に加え、これは非常に大きな朗報です。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/kusei/toshikei01_002233.html
>>3696 マンション検討中さん
既に再開発が進んだ地区は再開発促進地区から除外されるようですね。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/chiikichiku/2goutiku.html
残り27戸?10%残っているわけだ。相変わらず新築?図々しいデべだ。中古市場に出した方が早いんじゃないかね。チマチマしたセコイ売り方するんじゃないよ!
残念な沿線なんですかね?
居住者ですけど不便な沿線で人気があるとは言えませんが慣れれば最低限は整ってるので。
>>3704 匿名さん
この計画は延期だったのですね。既に中止されたものだと思っていました。
先日の説明会で発表された高架化の計画案が複々線では無かったですよね。その説明会で高架化後の路線が複々線でないことを誰も指摘しなかったような。
誰も複々線になるとは思っていなかったのか?それとも、複々線でなくていいから、早く高架化してくださいということなのか?
新宿駅に近くなって、高架になる?ってことでよかった気がするけど違うのかなあ
西武新宿線は高田馬場で止めておけばいいんじゃない?
ほんとそれだわ
西武新宿要らない
新価格発表以降、値引はなくなりましたね。
最終期の住戸に、A棟南西 縦型リビングはありますか?
いつまでも売ってると資産価値に影響する
時間をかければその分販売コストがかさむ。売れるんだったらさっさと売るよ。
上石神井 再開発が周知されてくれば、石神井台エリアの人気も上がりますね。
>>3715 匿名さん
確かに中古で売ろうとすると新築の値引き額が基準になってしまい、そこから更に引かなくてはならないのですよね。高級感あって見た目も素晴らしい出来なのに、何でここまで苦戦するのでしょうね。
最終期で発売される部屋が気になりますね。販売価格は現在販売中の先着順住戸(新価格に改定済)並みになるのか、気になります。値引はなさそうなので、販売価格に注目してます。
公式の紹介動画もありますね。
>>3719
西武新宿線だから、に尽きます。
夫婦共働きの家庭が多くなる中、交通アクセスを第一に考える購買層は増えてきています。
他の路線はどんどん便利になって行くのに、いつまで経っても高田馬場と歌舞伎町にしか出られない路線では相対的に評価が低くなりますよ。
延伸計画や他路線への乗り入れなど、何の計画もありませんし。
>>3724 通りがかりさん
確かに、通勤時間は大事。このマンションからだと、東京駅まで1時間弱かかりますからね。
新宿の都庁方面の勤務なら便利でいいけど。あとは、厚労省の上石神井庁舎にお勤めの人には最高ですね笑。
>>3724 通りがかりさん
新宿駅 再開発が着手・完成すると西武新宿駅と新宿駅が陸橋で結ばれて一体化します。
この「新宿グランドターミナル」の完成に期待ですね。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seibihosin/pdf/shinjuku_seibihosi...
自転車で5分足らずで石神井公園に行けるのはいいですね…
住民版には写真もアップされてました。
西武新宿線 高架化に関する行政発表資料
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/railwayanoter/066193121...
新宿駅&西武新宿駅 再開発、西武新宿線 高架化、外環インター建設、上石神井駅前再開発と、既に決まっているものだけでも、ここの環境は劇的に向上しますね。
民度を保つ為、公示された新価格以上の値引をしていないことは評価できる。
住人の属性格差は少ない方が管理組合運営はスムーズになる。
>>3727 匿名さん
高速のICが上石神井駅の南側にできますよね!
皆さん、駅周辺の再開発ばかりに注目していますが、自分的には青梅街道のICが開通することはポイント高いです!
車で環八を下高井戸ICまで下る苦痛なしに東名に出れるなんて…
陸橋で結ばれたところで距離が近くになるわけじゃないでしょ
高架になっても地下鉄が入ってくるわけでも複々線になるわけでもない
相変わらず高田馬場と西武新宿にしか出られない路線のままでは
起爆剤にはなりませんよ
だから不人気なんですし、それで身の丈にあった生活ができればよいという方が購入されればそれでよいと思います
甘い夢を見させて踊らせるのはよした方がよいですよ、業者の方なんでしょうが
乗ってみればわかりますけど、西武新宿線って乗客の雰囲気が中央線とも西武池袋線とも違いますね。
車内の雰囲気って沿線住民の民度がもろに出ますからね。
昨日も日曜の昼間から高田馬場駅で乗客トラブル、消火器まで撒かれて列車が遅延してます。
http://i.imgur.com/BTCj2hK.png
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
新道開通により、駅までの時間が短縮されるのは評価できるかも。
目の前の幹線道路を渡る時に信号待ち長そうで通勤時としては気になります。
いよいよ最終期ですね。
民度って酷い言い方
住んでる人の民度とか
>>3743 匿名さん
マンションを購入するにあたっては、自分と同レベルの属性の人たちが主入居者かは重要。
属性が違えば価値観も違う。
管理組合を運営していく際、価値観が違う人たちの合意形成をするのは非常に困難。
従って、完売まで時間版掛かっても、値引などせず、購入者の属性レベルを保っていることは、既購入者に対して最大の配慮を払っていると思います。
値引しないと買えない人に迎合し、値引する必要などない。それならば空き家の方がマシ。
>>3744 匿名さん
それが理想ですよね。でも実際は同じマンション買う時点で、価値観はほぼ一緒だと思いますよ。またこのマンションの価格からすると、値引きなくても買える人が大半ではないでしょうか。いつまでも販売中の広告されるよりは、値引きしても早く売れてほしいなと思いますが。
既に大幅値引きで買ってる人も居て中にはギリギリで買う世帯も一定数はいるはずですけど。大体同じ価値観の人しか入居しないと楽観的に考えて数年後に揉めなきゃいいんですが。
属性が良い人は、提携ローンの金利も0.3%台(変動)で借りてるよう。不動産購入に於いては、属性がモノを言う。ここだと年収800以下はキツイ。
居住する棟・階高により属性は異なる。特に販売価格差が大きいのは棟。
属性は大きな差があるので生活価値観は異なりますが、このマンションの利用価値だけは同じと考えていると思います。
たとえ購入時の属性が同じでも、10年もすれば収入も家族構成も変わってきます。
あまり神経質になっても仕方ないですよ。
確かに同じマンションでも
棟や部屋、買った時期によって
数百万の差はあるかもしれませんが
同じマンションを選んでる時点で
属性なんて大して変わらないと思います。
逆に数億のマンションに住めるような方から比較されたら「属性違うでしょ」ってなるかもしれませんが。笑
昔、不動産屋から聞いた話ですが…
マンションの住居者の属性は、そのマンションの主要な間取りにも大きく依存します。例えば、広い部屋が中心のマンションにはファミリー層が多いでしょう。
単身者とファミリーでは、生活のリズムや考えが違う傾向にあります。両者の勢力(?)が均衡するマンションでは対立が生じていました。必要な共用施設等はファミリーと単身者では違いますからね。
3ldk以上の部屋が中心のこのマンションに住む単身者は少ないでしょうから、そのような心配は少ないでしょう。
スーモに掲載されている先着順住戸が、一戸減りましたね。最終期販売住戸8戸を合わせ、残り26戸。
B棟の3LDKは完売です。
今後もこのまま値引せず、じっくり販売することにより、属性をキープして欲しいものです。
自転車で5分。
石神井公園に行こう!
3ヶ月前で残り30戸位じゃなかったでしたっけ?
最後投げ売りしはじめましたね。。。
竣工2年前で完売しそう。
もう大幅値下げは不要でしょう。
今となってはこの値段はお買い得感すらある。
>>3763 匿名さん
マンションの平均価格は上昇し続けています。
https://sumu-z.jp/tips/tips28/
最終期以前に販売している部屋については、平均価格が今より低い時期に価格が設定されたものなら、今となってはお買い得と感じる方もいるのでは?
また、最終期の部屋はまだ売買契約できません。登録期間を経て登録者が複数の場合は抽選です。
値段はリーズナブルだと思いますが、駅からの距離、駅前の環境、路線、内装設備などを鑑みると、リセールは期待出来ないと思います。
一生住む気なら有りかもですが、、、やはり安いには理由がありますからね。
来月には最終期の販売も終わってホントに完売になるのか様子を見たいです。もし7月になっても完売してなきゃ完成2年越えで更な価格改定に期待です。
>3767
7月で完売はないと思いますよ。
さすがに2カ月で約30戸は捌けないかと。
竣工から2年で中古物件になり、新築プレミアムの10%が消えるとして、4000万台の部屋は割引も入れて3000万台もありえるかもですね。
既に価格改定されているので、これ以上値引は見込めないみたいです。
上石神井駅徒歩10分以内で、ここまでの大規模マンションは、今後なさそうですね。上石神井付近で大規模を希望してる方は、急ぎ商談を!
200戸以上の大規模マンションはリセールの際は有利だね。
中古っていつからなんの?
中古相場だともっと安くしないとだわ。
結構高いんですね
この価格であればここより駅寄りの90㎡規模の戸建てが買えます
検討者は上石神井の戸建てと比べてる事も含ませて営業と戦ってみてはどうでしょう
戸建は二階建てでしょうか?その場合、階段のスペースが必要なこと、各部屋への移動に階段の昇降が必要なことから、90㎡の戸建ては74㎡のマンションとあまり価格が変わらないようです。鉄筋コンクリートと木造との違いもありますが。
A棟の8階の部屋もなかなかいいかもしれませんね。幹線道路に面していますが、8階なら殆ど音が気にならないかもしれません。
新青梅街道によくバスが通るとしたら別ですが。
想像以上にいいお値段するんですね。
あれ?A棟はとっくに完売してたはずなのに、まだあったのですね?一体、あと何戸売れ残ってるのでしょう。
上記のA棟南西の407号は、現在モデルルームとして使われてる住戸ですね。
間も無く最終期の抽選ですね。
完売間近なんですね。住んでる人達にはようやく平穏な生活が送れそうですね。
最終期の抽選倍率が気になります。あと駐車場の空き状況も。
抽選は形だけでしょう、全て1倍だといます
竣工後も売り続けているマンションですから営業も購入検討者が希望被らないように必死に誘導しますよ
競合するマンションも多いから20戸超だと最終期も長引きそうですね
完成前に売れ行きが悪くて価格改定しているし、温存なんかしてる余裕なかったのでは?
多分、最終期=売れ残りですよね
駐車場の空きはありますか?
なぜ全戸 田の字型 縦型リビングの3LDKで販売しなかったのだろう… そうしていれば、とっくに完売してたのに。
今残ってるのは、そうでない部屋ばっかりですね。
>>2935 匿名さん
行政代執行なんてされないから最後まで立退き拒否をしても大丈夫」との周りの人の意見を信じて拒否し続けていた人が、裁判でも敗訴され、最終的に代執行をされ、自宅の柱に家族でしがみついて抵抗されましたが、結局跡形もなく家が解体されました。
解体費用や代執行にかかった費用は補償額から差し引かれ、租税特例も受けられず、今は後悔されています。
ここは駅から遠く、環境が良いとは言えません
上石神井より西でも全然比較対象になりますよ
現在は駅から徒歩10分。外環の2が開通後は、更に1?2分近くなります。
今週末から満を持して最終期がスタートしますね。
登録受付期間 2019年6月15日(土)~23日(日)
抽選 2019年6月24日(月) 11:00AM~
今年中には完売
いよいよ明後日から最終期がスタート。抽選倍率が気になります。
>>3805 匿名さん
竣工19カ月で残り19戸ですから相当売れ行きが悪い物件です。営業員は申込住戸が重複しないように購入希望者を全力で誘導するから抽選は形だけ。申込したら確定ですよ。
A棟は抽選になるかも。
いよいよ明日から最終期 登録受付が開始。
最終期の受付がスタートしましたね! 駐車場の空状況が気になります。
中古物件ですが、いかがですか。お安くしますよ。
中古だから保証が無いのかな
保証は竣工時と同じ。ただし、現状有姿での引き渡しとなるのて、内見時はじっくり確認することをオススメします。
A棟南西は抽選ですかね? 但し、A棟は値引は期待出来ませんが。
B棟・C棟も値引は期待できませんよ。
予想以上に見学が入ってるようですね。
参考資料になっちゃったわよ
西武新宿線は意外といいね!
この程度で良いなら他の鉄道で良いと思うんだが
毎日のように使いますが、この沿線に家を買ったことを後悔しています
もうすぐ最終期が締め切りなのでこれで完売するかもしれませんが残ってるようだったら完成してもうすぐ2年なんで値段交渉してみます。
いやいや最終期8戸だけでなく、いままでの売れ残り分が19戸も残ってますよ!?完売はまだ大分先の話ですね。そのあからさまな買い煽り広告やめませんか?少し住人のことも考えてもらえませんかね?
最終期 売出の部屋は、どこの住戸ですか? 何を見れば載ってますか?
A棟3階74.93平米の中古が5280万で出てますね。大幅値引きの未入居中古がある中でどうなんでしょう。今後のリセールの参考にもなりそうです。
>>3824 名無しさん
家を買ってると書いてますよね
この地域の購入層がポンポンと買い替えできると思いますか?
そんな選り好みできるならもっと良いところ買ってるわけですよ
気に入らないからって売却して引越しとか損失大きすぎて引越しなんかできる訳ないでしょ
買った私は当然馬鹿なんだけど、そんな書込みするあなたも相当ですね
住み慣れれば平気かと思い、妥協して買ったけど、暮らしていると不満ばかり溜まっていくんですよ
辺鄙、汚い、不便、再開発は20年、一生このつまらない土地で生きていくと思うと気が滅入る
ここの余ってる部屋見に行ったんだけど、窓開けて目の前が隣の戸建(しかも微妙に汚い)でダメやった…。高所恐怖症だから上の階は見なかった。
A棟ならまだいいのかな?でも目の前道路でなぁ…。ということで検討外となりました。
あと駅から遠いよね、10分じゃ無理と思ったんだが…。
>>3830 ご近所さん
あらら妥協して購入されたんですね。
妥協は一番しては行けないことだと思いますね。。
上石神井駅ってちょっと古臭すぎるんだよね。もっと駅前栄えてると思ったら全然でびっくりした。
私は都内のすごく便利なところに実家がありましていつでも帰ることができるし気分転換できるけど、そうじゃない人は大変ですよね。何か趣味や楽しいことを始めてみては?
>>3835 マンション検討中さん
いや誰もが妥協して買ってますよ。予算の上限がある限り全ての希望を叶えることは不可能です。ただこのエリアは3830さんの予想を遥かに超えていたということでしょう。西武新宿線、上石神井駅、よくよく考えて買うべきだと思います。
上石神井駅は、今はちょっと物足りなさを感じる方もいると思います。
が、しかし、再開発後には、イメージとしては石神井公園駅のようになるので、先行投資だと思いますよ。
最終期の締切が迫り、議論が活発になっていますね。どの意見も参考になります。
先日、このマンションを見るついでに、石神井公園にも行ってきました。
野鳥を観察する老夫婦、絵を描いている方、虫取りをしている子供達。とても素敵だと思いました。
ゴルフの練習場とゴルフスクールがあるのも人によっては魅力的らしいですね。私はピンときませんでしたが…
>>3840 匿名さん
↓再開発に関するオープンハウスが開催されます。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/oshirase/ensenOH.html
再開発の内容が購入の判断材料になる方は参加されてもいいかもしれませんね。
明日が最終期受付の最終日。抽選結果が気になります。
石神井公園駅の2番煎じなら石神井公園に住めばいいんですよ。
石神井公園にはなれないと思いますけどね。向こうは駅前の充実以上に鉄道の利便性自体がいいんで。
西武鉄道 2017→2018年度1日平均乗降人員 ※[ ]内は連続増加年数
1、池袋 489,006人→490,259人 [4]
2、高田馬場 304,904人→305,741人 [4]
3、西武新宿 180,884人→184,573人 [4]
4、小竹向原 138,960人→144,528人 [7]
5、練馬 130,934人→132,938人 [19]
6、国分寺 119,242人→120,121人 [4]
7、所沢 102,732人→104,984人 [4]
8、大泉学園 87,981人→ 88,104人 [4]
9、石神井公園 81,273人→ 82,558人 [7]
10、秋津 81,309人→ 81,556人 [4]
11、田無 75,645人→ 75,996人 [4]
12、ひばりヶ丘 72,652人→ 73,607人 [4]
13、清瀬 70,249人→ 70,760人 [4]
14、保谷 62,076人→ 63,043人 [7]
15、花小金井 57,651人→ 59,223人 [4]
16、新所沢 55,627人→ 55,856人 [4]
17、東久留米 54,949人→ 55,076人 [4]
18、本川越 52,603人→ 53,880人 [4]
19、東村山 49,492人→ 49,488人 [-1]
20、小手指 49,161人→ 49,193人 [1]
やはり人は便利なところに集まるんですね。
このランキングにいずれ上石神井が入って来られるかな。
>>3849 マンション検討中さん
確かに、上石神井駅周辺よりは石神井台や大泉の方が住環境としては今のところいいかもしれません。
ただ、駅周辺はこれから10年かけて整備されます。地元がどの様に変わっていくかを楽しみながら暮らせるのは特権だと思いますよ?
どこの物件を購入しようが、資産価値を気にしてマンションを購入するほど虚しい人生はない。本来は資産価値など皆無でも、その人にとって利用価値が高ければ100点満点の物件だと思う。
そのマンションに利用価値がなくなれば、また他を買えばいいだけ。そのマンションが二足三文でしか売れなくても、そんなもの最初から期待していない。
家賃を払ったと思えばいいのだ。
練馬区購入者を蔑むコメントも散見するが、その人こそが一生に一度しかマンションを買えない残念な人と、心の中で思いましょう。
このマンションに利用価値を感じたら、ぜひ、住んでみてください。
適宜、住み替えが出来る人こそが、本当の勝ち組だと思います。
>>3851 匿名さん
そんなに住み替えする人います?
人生に一度しかマンション買えない人
圧倒的に多いと思いますけど。
一生に一度しかマンション買わない
=残念な人って思うような人が
住民にいるマンションこそ住みたくない。
個人的にはこのマンション自体は良いと思うけど
掲示板を見ていると住民の方々に
変なプライドを持った方がやたら多い気がします。
小手先タワーは良かったな
>3852
3851さんの尊大さが鼻につくのでしょうが共同住宅は大規模になるほど多様な価値観を持った人が増えてくるものでそれは避けられません。それでもさして周囲を気にしないで住めるのがマンションのメリットのはず。一戸建てでお隣がこのような人の場合の方が状況は深刻なのでは?
”人の世を作ったものは神でもなければ鬼でもない。やはり向う三軒両隣りょうどなりにちらちらするただの人である。ただの人が作った人の世が住みにくいからとて、越す国はあるまい。あれば人でなしの国へ行くばかりだ。人でなしの国は人の世よりもなお住みにくかろう。”
3851さんの意見は高級住宅地や大人気の土地に建つマンションなら判るけど、ここの購入層には当てはまらないと思いますよ。
買ったものが二束三文にしかならなくても満足できればいいなんて綺麗事はお金に余裕があって好きな物件を選べる一握りの成功者にしか言えません。
利用価値に軸足を置いた住居選びは必要ですね。資産価値があっても利用価値が希薄なら、確かに意味がない。
月日が経てば生活環境・個人の事情も変わるのが当たり前。私は利用価値重視の考え方には賛同出来る。
このマンションは値引交渉に応じなくなってから販売のペースは落ちたかもしれない。しかし、値引してる買った(買えた)という住民が増えるよりも、ここの利用価値を認めて購入する人にゆっくりと販売した方が、将来的にはよいコミュニティが出来上がると思う。
ここはいつ見ても変わらず荒れてますね
売れない理由がわかる
この評価を忘れてくれる気楽な方々ばかりならいいですけどね。今は情報が溢れかえってる世の中だから。
営業同士の足の引っ張り合い。近隣のブリリアシティ三鷹、プラウドシティ吉祥寺、三鷹の杜あたりの営業が、することなくて他のスレにネガ書き込んでいるのでしょう。
>>3862 マンション検討中さん
他社営業の仕業なら、完売でネガ書き込みは終わりますね。やる意味もありませんから。
個人であったら、ネガ書き込みに勤しむ意味が分かりませんからね。仮にそうだとしたら、余程の変わり者の暇人でしょう。
海外では、匿名の書込みを信じることはナンセンスという考えがありますが、日本ではまだ浸透していません。
ですから、この掲示板のネガ書込みの真偽を考えず信じた方もいたでしょう。
そう言う自分も匿名ですが笑。
この掲示板以外からも情報を集めて、物件を決めたらいいと思います。
>>3857 名無しさん
デベが民度低下を防止を図り、販売価格維持をしていることは素晴らしい。これからも今の姿勢を継続し、高属性維持に努めることが大事。マンションは管理が全て。高属性者集団であれば、将来の管理費未納問題などのリスクも少ない。
最終期の8邸は売れて、残り先着順の19邸なんですかねぇ?ホームページ開くと最終期8邸って出てくるんですけど。
3851さんのスレに「参考になる!」が5つもついてる。ネガでなく本当に勝ち組かもね。
お金持ちは売却損なんてへっちゃらだから ↓
https://suumo.jp/article/jukatsu/baikyaku/zeikin/tokurei/
>>3866 周辺住民さん
住宅購入のあり方に、一石を投じたコメントが共感を得たのでしょう…
これからの家余りの時代に、マンションの資産価値などアテになりませんからね。
ただ、利用価値だけは、本人が価値があると思えば、不変的にある価値だと思います。
その方が、満足感のある住宅購入が出来るかもしれませんね。
それを言ったら何でもアリなんだが
平置駐車場の空きはまだありますか?
其れが真理
>3872
高取得者は高額課税されているので不動産で売却損を出して所得税全額還付・翌年の住民税も只になるってのは嬉しいことなんですよ。お金の有難さを知っているので無駄な出費はしません。堅実な暮らしぶりだから金持ちになったということでもあります。それと金持ちは駅近のゴミゴミした場所より「僻地」を好みます(住民の方で気を悪くされたら申し訳ない)。
>>3875
僻地の意味を都合よく解釈しすぎですよ
金持ちが選ぶのは繁華街から少し距離を置いた住環境の良い立地、ついで言えば最寄り駅は利便性が高く、商業地としても素晴らしかったりします
ここは駅から遠くて新青梅街道の騒音が気になる僻地、駅前は寂れてて路線は不便
何も共通していません
>>3875 周辺住民さん
都会のゴミゴミした場所が嫌なら
麻布、恵比寿、三鷹、吉祥寺をあたりを選ぶのが本当のお金持ち。
よほど地縁ある方ならわかるけど
そうでないのならそこまでして自分をお金持ちの括りに入れたいのかと滑稽に見えますよ
なぜ販売終了間近のマンションにまだネガが住み憑いてるのか不思議。
引き続き安易な値引・値下をせず、じっくりと利用価値を認めて購入する人に売っていくのが正解です。結果、高い民度を維持出来ますから。
良い商談だったので買いそうです
駐車場に停めてある車は外車や国産高級車が多かったですね。
上石神井駅前って、再開発の事業中なんですね。練馬区のホームページを見ると、ガラッと駅前が変わる様子がわかります。
外環を上石神井駅直下の大深度に通すことに合わせて、上石神井駅前周辺は非常に大きく開発される。
新道も出来るので、このマンションへのアクセスは向上。
ここは価格は高いけど、その分将来性があるので、なかなかいいかもです。
https://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/koho/hodo/h30/h3012/301225.html
再開発でリセール価格がかなり上がってますね
4000万円前半で買った人は勝ち組でしょうね
大幅な値引きで買ってる人もたくさん居るでしょうし、結局は今の価格が適切って思われてないから最終販売後も売れてないんでしょうね。再開発の恩恵あるんですかね。
自分は700は勉強してもらいましたね
>>3889 マンション掲示板さん
この板で書き込みされていた大幅値引は、残念ながらガセネタでしたね。多くの人がそれに騙されて商談に挑みましたが、皆、撃沈していた模様です。
モデルルーム使用住戸が新価格で販売されてますが、それ以外は値引は期待できないようです。
>>3888 匿名さん
南北道路開通 2026年(7年後)
駅の立体化 2038年(19年後)
立体化しても他の鉄道に比べると魅力は低いのに最短でもこれだけの年月がかかります
先のこと過ぎてリセール価値が上がるとは断言しきれないと思う、中古がダブついてそう
西武新宿線なぞ都心にダイレクトアクセスできない稀有で不憫で不便な、只の鉄の塊に過ぎない。
いわんやその沿線のマンションをや。
>3880
>買えない人の妬みだよ。
きびしい話だけど、これはあるな。
今ホームページ見たら過去に売り切れだったはずの区画が先着順で売りだされている。
家は契約したらクロージングではないから。買い替え特約で契約して住み替えできず夢破れた人の怨念が↑のようなネガとなってここに取り憑いているのかもね。
入居前には一度塩まいた方がいい。
西武新宿線沿線で夢破れるなんて。。。どんな怨念!??
新築入居したけどすぐに売った人もいるんじゃないかな
大きく改善されて、ようやく普通のレベルなのよ(´;ω;`)
上石神井周辺はちっとも工事開始されませんね 再開発完成まで長そうです
>3898
さて、ここは住まいを検討するところです。ネガも沸いてこなくなったようで完売ゴール手前ですね。
http://www.tokyo-first.jp/plan/index.html
↑ のとおり今ここにあるのは諸事情があったからで不人気だからということではなさそうですね。抽選に洩れてずっと前に諦めた人もいたかもしれません。そういう面では残り物に福かも。
販社が決して口に出せないことを言ってあげましたよ。
取り敢えず、都内に通勤する方は一度朝の西武新宿線に乗って高田馬場での乗り換えを体験してみればいいと思う。
毎日それで通えるかどうか。
高田馬場こそ何とかしてほしい
乗換え動線は悪い、キャパオーバーのホームは狭すぎて危険、汚い、町も汚い、バリアフリー動線が悪い
沿線開発が進んでいて乗降客数は増加しているのに、西武のやる気の無さよ(泣)
>3906
関係者に気の毒なので詳しくは行間を読んで。抽選に外れて何人かが諦めた物件が今先着順であるよってことです。
>3907
6:37上石神井発の各駅停車で通勤してますが快適ですよ。
この電車が6:34に到着すると6:35発の急行に乗り換える人達がどっと出てくるので大抵座っていけます。その時座れなくても上井草でまた乗り換え客が出るのでそこで座れます
高田馬場で東西線への乗り換えもスムーズです。
>3909
有楽町線・副都心線と接続を果たした西武池袋線は一見便利そうですが、混雑は輪を掛けてひどくなりました。どこかで車両故障や事故があると全体が影響を受けて気持ちが沈みます。反面新宿線は独立しているのが強靭です。雪で止まったということも聞いた事がありません。
>3912
ええ、A棟の8階の2区画は3年前に契約済でしたね。
9階の写真がありますが、http://www.tokyo-first.jp/plan/a70m.html
と同じく南西から丹沢・富士山・奥多摩・秩父、奥多摩の奥に雪を抱いた南アルプス、北には上州の皇海山、錫ケ岳、日光白根山、男体山などが遠望できる立地に人気がありました。
>>3913
>>3914
電車の遅延や乗り換えやすさは鉄道利便性を形成する要素に過ぎないからそれぞれ独立して比較してもただの個人的感覚でしかないでしょうね。
遅延は乗客数、本数、接続路線、車体数、停車駅の数や駅規模なんかに影響する
乗客数、接続路線、車体数、停車駅が少なければ少ないほど鉄道運行は安定しやすいから遅延も減る
が、鉄道利便性は相当に低いことなり、西武新宿線が中央線とは比較にならないのはそれが理由
人数が多い大都会では犯罪件数も率もど田舎のそれに比べて高くはなるがだからど田舎が安心だね!
とはならない。(人数が少なければ少ないだけ違う不安、問題が発生するため、”治安の良さ”に直結しない)
同様の理由から、乗り換えのスムーズってのも意味をなさない。
まず、乗り換えにJR新宿駅とJR高田馬場を比べてることがそもそもナンセンス。
比べるならJR新宿駅で比べればいい。(山手線だけに乗り換えるわけでもない)
他の私鉄はJR新宿駅のターミナルに乗り入れるわけだからそこ自体が目的地の人もいれば
乗り換えるにしても様々な路線を選択できる。人数が多いし、私鉄はJR路線と隣接はしていないから
少し歩く。
が、西武新宿線はJR新宿駅ターミナル外にあるから、まずJR新宿駅ターミナルに入るまで歩かねばならない。乗り換えがスムーズではないのは西武新宿線
人数も規模も接続路線も選べない高田馬場駅で乗り換えがスムーズっていうのは三田線で巣鴨で山手に乗り換えるのと同じ話で比較対象がおかしい。
スムーズだと感じる人はもともと時間的、お金の価値をわかっていない人に多くて、そういう人は、例えば戸建てだったら管理費が不要!絶対お得だと思ってる人に多い人(用は、自分の労力、時間、コストを度外視しちゃってる人であり、それはいい買えば自分に価値がないと言ってる人に多い。
そういう人は、そもそも鉄道利便性が低い、失ってるものが多いのに安いエリアに住まうからお得と思っている人だから、別に行きたくもない、ましてや必ず乗り換えが必須になるような鉄道路線を度外視して、ただ単純に乗り換えできるから楽でスムーズだと感じる。
高田馬場での乗り換えが不便で苦痛って人はその逆の人ってだけ。
スーモに掲載されている以外の販売住戸ってあるの? それとも、あれが全て?
完成前に売れた部屋は完成してすぐに引き渡しが出来なきゃキャンセルになるのかと思ってました。何で今さら売り出してるのか知ってる方いましたら教えて下さい。何だか次々とキャンセルの部屋が出てくるんで本当はまだまだ在庫があるのかなって思ってます。
売買契約に停止条件がついていたからですよ。たいていは買い替えの場合で売り主・飼い主{甲・乙}とも「この価格で中古住居が売れる!」と合意していてそれが実現しない場合は手付も返して契約を白紙にするというものです。甲・乙とも何年も努力したけどついに諦めたのです。この原因はこのマンションにではなく中古物件と市況にあります。
買い替え特約とローン特約のキャンセルってどこでもあるけど、それが続くとしたら条件のいいお客さんがもういないってことだよね。売る側もできれば避けたいはずなのに。
その通りですが「契約の精神に基づき完了まで甲乙双方協力し努力する」などのくだりがありどちらからか解除の申し入れがない限り自然に延長されます。
本当にそうです。不動産屋さんは大変だけどそういう市場に住んでいるのでそこで勝負するしかありません。今の客を断ることは簡単ですが次の客の見込みがあるわけではないので。
単純に売れてなかっただけでしょ。というか見込みがいなかったという時点で売れてなかったのと同じことですし。しかしここまで売れない物件もなかなか見ないですよね。不動産として何か大きな欠陥があるということなんでしょうね。
>>3928 匿名さん
西武線に頑張って欲しいですね。
https://www.excite.co.jp/news/article/Bizjournal_mixi201905_post-15505...
横浜や大宮や浦和が住みたい街の上位に入るようになってますから、街のブランドよりアクセスや商業施設などの実利面を評価する傾向が強いですものね。
実質使えるのが高田馬場だけでは訴求力としては厳しいですよ。
東京駅、大手町、丸の内近辺で再開発ラッシュでオフィスビルの需要も集中していますから、東京駅・大手町駅へ直結する路線の人気が高まってますし。
東西線との直通計画が動き出せば、逆転満塁ホームランという感じですけれど。
>>3931 匿名さん
西武新宿線で乗り換えなしで行けるのは、西新宿のオフィス街ぐらいですからね。西武新宿駅の周辺がもう少し再開発されればいいのですが…
歌舞伎町も浄化が進んだらしいのですが、昔の印象が強くてあまり行く気になれませんしね。地価はかなり上がっているみたいですけど。
>>3932 匿名さん
西武新宿駅前は、現在、大規模な再開発中。東急グループが手掛けています。これが完成すると、西武新宿駅の利用者は激増します。
https://www.city.shinjuku.lg.jp/content/000236422.pdf
買うしかないよね
ネガが書いてることって金も無ければ免許も無い中高生が車の話をしてるみたいでちゃんちゃら可笑しい。まずアルトでも買って乗れるようになってから言ったら?
ミストサウナを付けなかったのは正解。特にこの時期はカビの温床となるよ。
ミストサウナつけることでカビって聞いたことないけど。24時間換気あるし。
ミストサウナをつけるとカビないよ
今日みたいな雨降りには、共用施設にライブラリーがあるのは良いですね!
このマンションは乾式だから梅雨なのに湿度がちょうどいい
購入シュミレーション
仮定条件
・5000万で購入
・25年後に3500万で売却
・3LDKの家賃相場は15万(管理費は含まず)
5000万-3500万=1500万
1500万÷15万=100ヶ月
100ヶ月÷12=8.3年
8.3年以上ここに住んだら、
元が取れる。
ざっくりすぎでは・・・
25年で3500万は無理でしょ?
25年じゃリフォームもかなり必要だし誰もそんな金額だして買わないよ。
2500万くらいで業者が買ってフルリフォームされて3500万売り出しぐらいじゃない。
とても雑な試算だけど考え方は面白い。いくつか抜け落ちているのは
金利、固定資産税、給湯・空調設備の維持費用、リフォーム費用などでしょうか。どなたか支援できませんか。
諸費用や引越代 仲介手数料も必要ですよね。
賃貸より購入した方が得ですね。
賃貸とかありえないね
費用対効果も資産運用的にもね
>>3955 匿名さん
25年後3500万で売れるなら、必死に繰り上げ返済などする必要もない。
そもそも、この低金利時代に繰り上げ返済ほど無駄はない。金利上昇するまでは、繰り上げ返済は愼むべし。
金利やすすぎ
35年固定でも0。645
イオンだよね、いま最安
次が楽天
楽天の場合はポイントも入るからでかい
年間ローン払ってるだけで5%ぐらいの楽天ポイントたまるからかなりでかい買い物が可能
>>3950 マンション掲示板さん
25年後は、南北道路も、西武新宿線 立体化も、上石神井駅前ロータリーも、外環 青梅街道ICも全て完成してる。
従って、3500万以下になることはないよ。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kiban/pamphlet/pdf/pamphlet_101.p...
このマンションは買って損することはないでしょうね
人気の上石神井物件だから鉄板
上石神井は急行停車駅。利便性は高いですね。再開発後はかなり地価が上がり、手が届かなくなりそう。
上石神井は地盤最上、風水害の被害0、ってのも大きいですね
ここの地盤で壊滅的地震だったら他はもう見る影もなくなりそうですしね
アンボンドスラブってコンクリ内の鋼材にテンションをかけて強度を確保する。鋼材がギターの弦のように振動して音を増幅するんで音に弱いと言われている。ひところ見なくなったんだけど復活か。流石、長谷工。
地震にはかなり強いですよ
客観的な数値はそれ程でもないけど。
手抜きがあれば関係ないでしょ。
A棟の価格が下がるなら欲しい
このマンションと他にいくつか見学もしていますがグランドメゾン江古田と同じ位に販売が長期化してるとプラスなコメントが片寄ったり値引きも人それぞれって感じがします。判断基準はそれぞれですがここまで売れ残るマンションなのでイイ商談が出来る方に決めるのが今の消費者の気持ちですね。
最終期終わって急にキャンセル部屋が増えて突然ポジティブなカキコミ増えてるけど何かある前兆なんでしょうか?
>>3985 マンション検討中さん
値引せず、利用価値を認めて購入する人をターゲットにし、売り急ぎをやめたことにより、逆に人気が出た。
その証拠に、ゴールデンウィークにて撤去予定だった上石神井駅前のモデルルームも、販売終了まで延長された。
値引販売がない分、完売まで時間を要しますが、民度を保てるので、良い戦略だと思います。
人気の上石神井エリアだと値引しなくても売れるからね
再開発が事業化されてから、完全に風見向きが変わりましたね。
突然のポジ
再開発の恩恵は絶対的優位だからね
このままいくと10年後には3割は値段が上がってそうですね
組織的なのか違和感あるポジティブコメントが凄い。
再開発の恩恵があるのは駅徒歩5分以内です。
榊氏、自身のyoutubeでここに言及。「悪くない」
再開発の風ありがたい
10年後は三割アップ
不自然なポジは違和感しかないですね
駅前広場がかなりよくなるし渋滞も緩和されるから利便性は間違いなく大幅アップだね
これはでかい
水を注したい訳ではないけれど、駅周辺の再開発に関しては、あと数年のうちにどんどん進むみたいな勘違いはしない方がいいかもな。
練馬区の都市計画マスタープラン(都市マス:2017改訂版)によると、上石神井駅は石神井公園・大泉学園・光が丘と同等の地域拠点に位置付けられているから、区内では周辺整備の重点エリアとみて間違いは無い。でも、駅周辺の「まちづくり構想案」の最新版を見る限り、地元の協議会による実際の計画検討や権利者の意見聴取が本格化するのはこれからで、東京都からの事業認可は昨年12月にされたものの、具体的な事業手法をどうするか、ホントに再開発でやるにしても事業主体をどこにするのかという大きな課題には殆ど手が付いていない感じだ。地元に撒かれている広報紙を見てもそういう状況だよ。
ttps://www.city.nerima.tokyo.jp/kusei/machi/kakuchiiki/kamishaku/index.files/kamishakunews25.pdf
都内あちこちで再開発が「進められて」はいる訳だけど、一般的にはこの状態からが長いんさ。たぶん区は事業主体になろうとはしないだろうから、地元で組合を設立してそこが主体やるという流れになるんだろう。当然、素人権利者集団では何も出来ないから、コンサル選定やら事業協力者選定やらがこれから始まることが予想される。そこに至るまででも早くて2~3年かな。で、最初は準備組合で色々やり始めて、最初のステップとして地区計画や都市計画決定を目指すと。その頃になると地元の賛否も影響してくるから、目標達成まで何年かかるかも判らない。一般事例だと準備組合設立から都市計画決定まで5年や10年なんてザラにある。市街地再開発事業として本格的な活動はその後の話。区が発信してるスケジュールの一番右に「事業の実施」と書かれているのも、都市計画決定以降のフェーズのことだよ。そこだけでも普通は何年もかかる。駅前だけに鉄道事業者との調整もある筈だが、これまた一筋縄ではいかないだろうね。ましてや西武だろ?駅前広場の設定にも色々注文を付けてくるだろうし、ホント大変だと思うよ。
近い例だと、池袋線の石神井公園駅周辺が今の上石神井駅周辺と同等のフェーズに達したのが平成14年ぐらいかな。で、今の駅ナカ施設と南北の駅前広場が整備完了・供用されたのが平成25年ぐらいか。普通に10年以上かかってる。ま、それが現実よ。
将来性に投資することばかり考えるのではなく「現況」をいかに評価できるか。そっちの方がずっと重要。そういう意味では、今のままの環境でいいじゃんという気もするんだが。