東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-05-13 14:00:59

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
サンウッドテラス東京尾久

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 3001 マンション住民さん

    >>東武線の乗り換えあたりで手すりにもたれて、肉まん食べてたら

    肉まんはタワマンで食べなくっちゃ・・・

  2. 3002 理事会ウオッチャー

    お呼びでないかもしれないが

    先月の理事会の議事録が、定例通り理事会の前日でコラボに公開になっている。議事録みて文句をつけられても次の回に間に合わないのを狙ってだろう。
    理事長欠席で、豚さんが代行で議長になっているのは非常に珍しい。逆に豚さんは年に1-2回は理事会に欠席しているが、理事長欠席は初かもしれない。本当に単なる病欠だったかどうか。

    大きな話題は、保険切り替えで個賠加入は廃止になったことで、これは住民さん2も加入しているなら使えるようにしろよとの主張だったから、加入そのものを辞めるならこの掲示板でも誰も異論がない。理事会でも理事全員が賛成。

    その一方、7月からの僅か4ヵ月の間で実に3回目の理事会で否決議案がある。8月の冷蔵庫の購入否決に続いて、イルミネーションの行事中止の代替案の実施否決で、またまたコミュニティ経費絡み。同経費関連だけで短期間で2回目の否決となる。

    コミュニティ委員会の大規模の工事期間中は行事したくないという意向に対して、理事長が自身主催での実施提案をぶつけているのが、実に賛成と反対が4対25で否決。

    やけに厳格に票数を数えているのは、理事長本人欠席で意見の割れそうな提案をおしつけられた豚さんの理事長への忖度が議事録からも伺えるが、結果として代表理事2名が提案あるいは賛成した議案が、残りほぼ全員の反対で否決されたということは事実で影響力は低下。実際に他の議案でもちらほらと反対が目立っている。

  3. 3003 資産管理団体常務理事

    管理組合は資産管理に徹し、資産管理から外れるコミュニティ委員会は自治会に編入するべき。

  4. 3004 理事会ウオッチャー

    わずか年間に300万円の利用方法で短期間に2回もの理事会での否決が起こっているわけで、コミュニティ委員会だけが理事会内で浮いていると考えれば組織運営的にはありだと思うが、ヒトの問題が解決できても、どうやって行事に充てているカネを自治会に戻すかという問題がでてくる。

    今はあくまで任意性のない管理費の一部としての徴収だから、よく問題になる加入が任意の筈の自治会費の代行徴収の問題はない。
    コミュニティ活動が区分法第3条違反だとの最高裁判決でもでれば別だが、多くの自治会費訴訟でこの点を判示した最高裁での確定判決は存在しない。15年近くも標準管理規約に国が書いていたものを違法無効ともできないだろう。区分法はその部分一切変わっていないから、国が法令違反を標準管理規約に書きこんたことになる。

    もともと自治会には役員が数人しかおらず、自力で515戸の自治会費を集める力がないというのが自治会費の廃止およびコミュニティ事業全ての管理組合法人への移管の理由だったと双方の過去の総会議案にでてくる。

  5. 3005 資産管理団体専務理事

    マンション自治会を廃止し、近隣の自治会にマンション会員として入会すればいい。
    そうすればマンション会員としての自治会費を納めるために管理組合一般会計から支出出来る。
    マンション会員として年300万も自治会費を払えば、近隣自治会は大喜びし、最恵国待遇してくれる。

    地方だとを、大規模マンションは世帯数が多いので、マンション敷地内を一行政区としてマンションに区会の設立を要請してくるが、足立区の場合はどうなのか?
    区と相談してマンション自治会を廃止し、近隣自治会に加入した方がいい。

  6. 3006 マンションョン会員

    1世帯自治会費を月300円、年3600円とすると、515世帯だと年185万4千円。マンシマンションョン会員として年300万円は十分でしょう。
    都内はマンションで溢れていますので、マンション会員を抱える自治会は沢山あります。
    前に住んでたマンションは50世帯ですが、マンション会員として年10万円自治会費を払ってました。

  7. 3007 マンションが地域と共生共存するための自治会費

    そもそも近隣自治会のマンション会員の場合は、マンション居住各世帯からは自治会費は徴収しない。
    マンションが地域と共生共存するための必要経費なので、管理組合一般会計からの経費支出である。
    管理組合が各世帯から自治会費を代行徴収してマンション会員自治会費を支払っているのではない。

  8. 3008 口コミ知りたいさん

    マンションの祭りはいらんよ。

  9. 3009 踊るあほう

    千住の夏祭りや盆踊りでいいのでは?

  10. 3010 千住大橋

    >>3009 踊るあほうさん

    300万ぶち込んでもりあげようぜ!

  11. 3012 花より団子

    >>3010 千住大橋さん

    一世帯当たり6000円の徴収管理費の減額で組合員に返したら?

  12. 3013 車持ち

    管理費の減額で還元、賛成!

  13. 3014 ご近所さん

    自治活動って祭りをやることではないよ。
    自治活動してないなら自治会廃止は当然。
    区から助成金貰う資格なし。

  14. 3015 区会の区長

    足立区は下記の自治活動を町会・自治会に対して助成金で支援する。
    ・防犯、防火・防災、交通安全活動
    ・青少年の健全育成
    ・町会・自治会単位、または、近隣の町会・自治会合同で、親睦を図るための地域まつり、体力づくりのためのスポーツ大会などの行事開催
    ・町会、自治会内の地域情報交換

    某県某市(関東近県)は下記の行政事務を委託料を払て区会に委託する。
    ・市が発行する文書等を配布すること
    ・住民から市への申請、報告等の取りまとめをすること
    ・市と市民との連絡及び調整に関すること
    ・前3号に定めるもののほか、特に依頼された事項(募金、市内清掃、等)

    全然違う。某県某市は自治活動は支援しない、自治活動は自前(自治会費)で賄うものとのスタンス。

  15. 3016 住民さん3

    行事実施は、自治会はお金を獲得して組合に渡しているだけだから
    してないよね。確か北千住駅の東側の連合自治会のトップは自治会長が
    勤めているってことで実績もあると思うけどな。お隣のマンションの噴水
    の復活とか、墨田川沿いで随分いろいろやってると思うけども。

  16. 3017 自治会員

    自分の自治区域で自ら何もしてない自治会長が、連合自治会のトップで他人の世話ばかりするの?

  17. 3018 参上

    イルミネーションは、見に行くもの!でいいよ。 
    ハロウィンも地域の晒者感があったように思う。
    上品マンションはあのようなことしません。
    ‥(あっ、ここ足立区の庶民マンションか‥でも、理事会の方は地域1番のマンションとしてここは認知されていると言ってたけど、それは、どういう意味なんでしょうかね。)

  18. 3019 街道の飛脚

    >>3018 参上さん

    >>理事会の方は地域1番のマンションとしてここは認知されている

    下町な、下町で一番。山の手と違うよ。

  19. 3020 日光街道の宿場町

    イルミネーション、ハロウィン・・・・
    下町なんだから分をわきまえないと。

  20. 3021 マンション住民さん

    マンションにyoutuberいないの?

  21. 3022 入居済みさん

    理事会youtuber

  22. 3023 住民さん

    >>3019 街道の飛脚さん
    下町で1番のマンション?
    笑わせないでほしい。

  23. 3024 住民さん3

    他のマンションとの優劣比較ではなく、あくまでこのマンションと
    して必要な施策がなされているかどうかじゃないかなと思います。
    1月の臨時総会でも、かなり大きな管理費値上げと、事実上コミュニティ
    経費の剰余金の次年度送りを可能にする管理費の定額部分の扱いに
    関連しての議案が93-95%というそこそこ高い賛成率で通っています。
    また通常総会では決算や予算案には99%近くが賛成と殆ど反対が
    でていません。個別に不要とかいけてないとかの意見は別として、
    行事部門も管理組合で理事会の人が体を動かして実施していることに
    一定の支持がある結果かなと思っています。この点では私は理事会を
    支持していますので、匿名掲示板でのごく少数の声の大きな意見で
    行事はやめとしたりしないで、あくまで総会などオフィシャルな場での
    賛成率を高めるよう努力していってほしいかなと思います。

  24. 3025 入居済みさん

    匿名掲示板は無責任な発言ばかりです。
    正しいか否かは御自分の知識と経験と見極めてください。

  25. 3026 マンション住民さん

    ここはIT企業が運営する商用掲示板ですから誰でも書けてしまいます。
    管理組合のコラボなら住民認証されるので部外者は書けません。
    コラボに「住民掲示板」を開設したらいいと思います。
    今度理事会に提案してみます。

    今までコラボに「住民掲示板」がないことの方が不思議です。
    もしかしたら提案しても却下されたのでしょうか?
    途中入居なので、昔の事は分かりません。

  26. 3027 住民7

    住民認証されても掲示板の表示はHNにしておけばいい。
    コラボの管理者が名前と部屋番号が分かればいい。

  27. 3028 マンション住民さん

    >>3024 住民さん3さん

    >>1月の臨時総会でも、かなり大きな管理費値上げと

    みんな値上げに賛成するんだ。値上げしても生活に影響がない富裕層。

  28. 3029 マンション住民さん

    >>3024 住民さん3さん

    >>コミュニティ経費の剰余金の次年度送り

    社福に寄付しないの?

  29. 3030 マンション住民さん

    >>3029 マンション住民さん

    ちょっと待った。寄付は自治会名義でさせてくれんか?
    社会福祉協議会と自治会は密接な関係があるんで。
    自治会にとっては区に対する社会貢献のおおきなポイント(加点)になる。

  30. 3031 世界平和

    コミュニティ経費の剰余金の寄付は、ウクライナやガザの義援金でもいい。外務省に相談要。

  31. 3032 マンション住民さん

    >>3026 マンション住民さん

    ”みんなの掲示板”というのがコラボにあって自由に新しいスレッドを立ち上げ可能
    部屋番号や名前などは出ないハンドルネームでの書き込みも可能です。
    ログインした時点で、把握で、総会の投票とかすると自動的に部屋番号が
    入力されて戻ってくるから誰の書き込みかは管理の権限者にはわかる仕組みだろう
    けども。最近は不要なもの差し上げますみたいなやりとりをよく見ますが、
    稀に理事会への注文が書き込まれていることも。

  32. 3033 匿名投稿

    >>3032 マンション住民さん

    そうしたらナゼここの掲示板に書くのかだ。
    そしてみんな見に来るのかだ。

  33. 3034 理事会ウオッチャー

    自治会費は毎年かなりの剰余金をもともと次年度送りできていた。助成金や補助金を使ってのものの購入は、無資力団体ではないことの証明のために、先に購入をして、その一部を後で補助だからそれなりに手元にお金をもっていないとできないから、自治会はそこそこ手元に剰余金を残しておくものである。

    1月臨時総会での規約改定まではコミュニティ費は単に一般会計の費目の一つにすぎなかったから、剰余金がでたら、他の費目の剰余金と併せて1円単位で災害等準備会計へ送られていたが、基本絶対に予算超過はできない費用であること(必ず余る)と、その年だけ特に頑張って行事の協賛を獲得した(夏祭りなどが多い)場合にお召し上げ上げで、通常の管理目的に使われてしまうのは協賛した側からはいかがなものかという意見があって、災害等準備会計に送られるのは同じだが、コミュニティ関連の科目をその中にたてて、その科目に限って理事会決議での一般会計の同名科目への引き戻しを可能にして、行事事業は単年度では赤字も可能にしている。事実上別会計化したわけだが、なぜ会計の数を増やさないのかも含めて、1月の臨時総会の最終議案に全部趣旨からでてるけどな。いいかどうかは別にして正直には書いてある。

    10月の理事会議事録ではこの仕組みを利用して、大型の行事用備品などの更新に備えた積立に剰余金を利用していく方針がコミュニティ委員会から示されている。

    一方で月に300円では足りなくなってきたから500円/月という以上の管理費中での徴収金額アップの数的根拠は示されてはいない。500円なら500円なりの、100円なら100円なりの行事規模や数で実施すればいいだけだから、段々参加者が増えてきて、インフレだから値上げだは理由としては少し弱かったように思われる。予算枠としては年180万から300万へのアップだが、案外増えた120万円が大規模修繕期間に入ってしまって、値上げしたのに使い切れないってな悩みで最近よく理事会で揉めているんではないかと。そうだとすると今期からの値上は、管理費と同タイミングで目立たなくするためとはいえ、失敗だったということになるかもしれない。

  34. 3035 理事会ウオッチャー

    >>3033 匿名投稿さん

    マンションの住民専用掲示板(コラボ)には
    理事会批判を書くと誰だか特定されてしまうのが
    嬉しくないから。

  35. 3036 実名晒し

    >>3035 理事会ウオッチャーさん

    実名晒して理事会批判してもいいのでは?臆することはない。
    批判して理事を論破ルームに誘い出し、激論して撃破する。
    理事会からは一目置かれる存在になる。

  36. 3037 理事会ブッチャー

    多分、論破出来る理事はいないだろう。

  37. 3038 住民さん3

    理事会から一目置かれてて嬉しいかどうか
    総会で行使できる票数が増える訳でもないし

  38. 3039 理事会ブッチャー

    組合員を甘くみると痛い目に合うという理事会への警告だ。
    緊張感をもって理事会業務に精励すべしということだ。

  39. 3040 理事会ブッチャー

    >>3038 住民さん3さん

    >>総会で行使できる票数が増える訳でもないし

    一戸一議決権、専有面積割合になっていない。
    管理費・積立金は専有面積割合。
    大きな矛盾がある。

  40. 3041 理事会ウオッチャー

    >>3040 理事会ブッチャーさん

    区分所有法38条の議決権の定めかたには規約留保があり、完全に
    専有面積比例でない定め方は認めあっれている、実際に国内のマンションの
    過半で1戸1議決権に指定されている。

    なお、当マンションは積立金は完全に専有面積割合だが、管理費は
    定額分500円があり面積には比例していない部分が少しある。
    これも区分法に規約に別段の定めがあればそのマンションの規約優先
    となっているので、組合の自治範囲となり、規約にきちんとその旨の
    定めがあれば問題とはならない。

  41. 3042 理事会ウオッチャー

    区分法違反など違法なもの、
    現行の規約に違反しているもの、
    望ましくはないもの、
    気分でどうきめてもよいもの
    はきちんと分けてどのレベルでの議論なのかは
    明らかにしてほしいところ。

  42. 3043 マンション住民さん

    >>3042 理事会ウオッチャーさん

    >>現行の規約に違反しているもの

    そのようなものあるのですか?

  43. 3044 理事会ブッチャー

    >>3043 マンション住民さん

    ■収支決算で余剰が生じた場合、翌期の会計に充当する。

    規約の文言は「充当できる」ではなく「充当する」である。

    多くの管理規約ではそう規定されているが、余剰金は翌期の会計に充当せず、剰余金としてプールしている管理組合は多い。即ち「貯金」である。
    これは管理規約違反であるが、誰も問題にしてない。規約違反しても困ることがないからである。
    だから誰も困らないなら、管理規約は違反してもよい事になる。管理規約の位置付けそんなもんである。

  44. 3045 入居済みさん

    >>3044 理事会ブッチャーさん

    その条文を削除すればいいのではないですか?
    実務に則さない条文は削除したらいです。
    そうすれば規約違反にならないです。

  45. 3046 理事会ウオッチャー

    稀にあるよ。指摘すると穴を大抵次の総会あたりで
    規約の方を変える形で塞いでくることが多いかな

  46. 3047 入居済みさん

    こんな間違いをしてる規約がある。しかも15年以上だれも指摘していない。

    1. こんな間違いをしてる規約がある。しかも1...
  47. 3048 私は誰でしょう?

    >>3044 理事会ブッチャーさん

    うちのマンションは、管理費会計は年度終わりには必ず0円になる(黒字でも赤字でもその分準備会計へ充当・補填する規約規定)から、標準管理規約の第61項に相当する条文は一般会計には適用されない形に規約が変更になっています。全部で4つある会計中、残りにはそのまま適用されますが。
    同条項は、区分法側で強行規定になっているものではないので、規約改定が総会でなされてそれに従っているわけで問題ではありません。

    もともとの条文のままの場合でも、当該条項をもって『一般会計ででた黒字を総会決議でもって積立金に充当するのは無効で、一般会計の剰余金はの次の期の同じ会計にしか充当できないから積立金には移せない』という主張は割とあちこちの組合で受けるもので、うちでも準備金会計の制定前の総会で同じ質問を受けたことがあります。

    収支決算で余剰が生じた場合に、全く別の会計へ移動することを禁じている規定であって、”収支決算”内で、例えば期末に過去にもやっていた毎年600万円を積立金に移動するという総会決議承認を含んだ”収支決算”の結果としてなお剰余がでれば同じ会計にしか充当できないということで、顧問の弁護士の確認もとって総会で回答をしたことがあります。

  48. 3049 どんぶり勘定、やっぱ最高!

    区分会計だから会計間の資金移動は禁止、なんて現実的でないよ。
    過去に塩爺の時に、国の特別会計から一般会計に国会承認の下で初めて財源移動した。
    塩爺は言った、「母屋で梅干し茶漬けすすってんのに、離れですき焼き食っとる。」これはおかしい!と・・・・

  49. 3050 理事会ブッチャー

    >>3047 入居済みさん

    赤の配管は共用部分。最高裁判例。
    築古のマンションに多い配管。
    専有部分の漏水事故のトラブルで、理事会が巻き込まれた経験をしたことがある。

    事件番号 :平成9(オ)1927
    事件名 :建物共用部分確認等請求事件
    裁判年月日:平成12年3月21日
    法廷名: 最高裁判所第三小法廷
    判種別:判決

    【判示事項】
     マンションの特定の専有部分からの汚水が流れる排水管の枝管が建物の区分所有等に関する法律にいう共有部分に当たるとされた事例
    【裁判要旨】
     マンションの専有部分である甲室の床下コンクリートスラブと階下にある乙室の天井板との間の空間に配された排水管の枝管を通じて甲室の汚水が本管に流される構造となっている場合において、甲室から右枝管の点検、修理を行うことは不可能であり、乙室からその天井裏に入ってこれを実施するほか方法はないなど判示の事実関係の下においては、右枝管は、建物の区分所有等に関する法律二条四項にいう「専有部分に属しない建物の付属物」であり、区分所有者全員の共有部分に当たる。
    【参照法条】
     建物の区分所有等に関する法律2条4項,建物の区分所有等に関する法律11条1項

  50. 3051 住民さん5

    >>3048 私は誰でしょう?さん
    はい、誤りがありますね。

  51. 3052 マンション住民さん

    誰か知らんは!

  52. 3053 マンションウオッチャー

    >>3052 マンション住民さん

    豚さんだと思うよ。他のアイデアのパクリだろうが、
    災害等準備金会計を使って、
    そもそも年度末の剰余金を1円も出さないのは
    良い思いつきだとは考える。

  53. 3054 理事会ウオッチャー

    >>3053 マンションウオッチャーさん

    自分の名前間違えた。失礼

  54. 3055 マンションブッチャー

    >>そもそも年度末の剰余金を1円も出さないのは

    役所と同じだよ。予算は余らせない。使い切る。

  55. 3056 原田

    不適切でしょう。なぜ理事会内の話をツイッターにかく?
    ミッキーも批判的。だれも注意できないのか

  56. 3057 太田

    >>3056 原田さん

    理事会内の話をツイッターに書いて損害を被る人がいないから。

  57. 3058 住民さん

    >>3057

    ミッキー自身もよく自分のマンションの内紛ネタを書いてるよ。
    お友達も似たもの同士群れてる傾向はあるかな

  58. 3059 治彦

    理事会趣味だからネタは理事会になるだろう。

  59. 3060 マンション住民さん

    ミッキーは自己批判したほうがいいな。

  60. 3061 入居済みさん

    なんで三木谷が出てくるの?

  61. 3062 マンション住民さん

    >>3061 入居済みさん

    ミッキーマウスのこと。

  62. 3063 入居済みさん

    御木本幸吉

  63. 3064 原田

    >>3058 住民さん
    書いてない。一緒にするなよ。

  64. 3065 田原

    原田、黙れ!

  65. 3066 田原坂

    理事会内の話をツイッターに書く場合、面白可笑しくするために架空ネタにすればいい。目的は閲覧者数とフォロワー数を稼ぐためだから。
    最近のyoutuberを見ていると、明らかに再生回数増を狙ったネタや表現が多い。youtubeは再生回数増は広告収入増に直結する。

  66. 3067 youtuber理事

    15年程前にホームページに広告を張り付け閲覧者の広告クリックで広告収入を稼ぐアフェリエイトが流行った時期があった。ホームページを持っているのでアフェリエイトの経験はあるが月10万以上は稼げた時期があった。ただし月10万以上を稼ぐにはホームページ閲覧者数増のための創意工夫は常に必要であった。その創意工夫に疲れてネタも枯渇して2年程で撤退した。

    今のyotubeの動画広告収入は一再生あたり0.2円~0.3円が相場だと言われており、youtuberとして月10万以上稼ぐには月平均50万回以上の動画再生が必要になる。
    理事会ネタでは月平均50万回以上の動画再生は厳しいだう。

  67. 3068 ITジャーナリスト

    ホームページ:記録保存
    ブログ:日記
    ツイッター:告知や独り言(呟き)

    使い分けが肝要。広告収入稼ぎはyoutubeがいいだろう。

  68. 3069 マンション住民さん

    最近は、ツイッター+ホームページ(またはツイッター+ブログ)で、ホームページやブログの更新をツイッターで告知する併用が多いですね。

  69. 3070 マンション住民さん

    豚さんは、特別決議が容易になる区分法の改正案のほうにしか
    目下の関心がないみたいだね。

  70. 3071 マンション住民さん

    >>3070 マンション住民さん

    区分法の改正案について豚と激論したら?


  71. 3072 マンション住民さん

    私は興味ないよ。国会で変わったらその通りにするだけで、
    標準管理規約も大幅改定だから豚さんは仕事が増えて
    自分のマンション以外じゃ規約書き換えは有償だろうから
    嬉しいだろうが

  72. 3073 入居済みさん

    >>3071 マンション住民さん

    >>区分法の改正案について豚と激論したら?

    このネタで動画再生回数稼ぐのはチト無理。
    せめて理事長の独裁とか木っ端理事の悲哀とかのネタにしないと。
    月平均50万回以上の動画再生は至難の業。

  73. 3074 匿名理事

    >>3072 マンション住民さん

    >>標準管理規約も大幅改定だから豚さんは仕事が増えて

    現行規約を改正法にfitさせるだけだから管理会社に頼んだらええ。理事のやることではない。
    理事はもっと独創的な前向きの仕事をしろよ。

  74. 3075 区分法改正

    政府は分譲マンションの修繕方針などを決める住人集会について出席者の過半数の賛成で決議できるよう法改正を検討する。現在は欠席を反対と見なすため賛成不足で決議できない場合がある。増加する老朽マンションの改修を進めやすくする。

    法相の諮問機関である法制審議会で議論し、2024年度にも区分所有法の改正をめざす。

  75. 3076 入居済みさん

    法務省:「区分所有法制の改正に関する中間試案」
    https://www.moj.go.jp/content/001399230.pdf

  76. 3077 ご近所さん

    3/4の特別決議がなくなるんですか?

  77. 3078 住民さん7

    >>3077 ご近所さん

    3/4の特別決議の分母から、総会に参加しなかった議決権が外れるだけ。このマンションは99%程の総会参加率があるから、ほとんど結果は変わんない。

  78. 3079 マン管士試験3浪中

    どちらかと言うと建替え決議の多数決要件の緩和だと思う。

  79. 3080 原田

    顧問やってるマンション、情報垂れ流しは契約内?
    守秘義務についてはみっきー解説

  80. 3081 田原

    みっきーってミッキーマウスのこと?

  81. 3082 マンション住民さん

    自分のマンションの顧問?

  82. 3083 入居済みさん

    自分が住んでるマンションの理事長やったことあるけど、自分が住んでもいない勤務先が法人区分所有者のマンションの理事長やったことある。

  83. 3084 マンション住民さん

    >>3083 入居済みさん

    >>自分が住んでもいない勤務先が法人区分所有者のマンションの理事長やったことある。

    その場合は理事長は会社の「業務」になるね。

  84. 3085 契約済みさん

    趣味でなく仕事ですね。

  85. 3086 マンション住民さん

    >>3085 契約済みさん

    仕事だから「プロの理事長」になりますね。

  86. 3087 マンション住民さん

    自分が住んでるマンションでアマの理事長、自分が住んでない勤務先保有の法人区分所有者のマンションでプロの理事長。理事長のスキルアップにいい経験ですね。

  87. 3089 hongyou

    本業は不動産だから法人所有マンションの理事長やって成果を上げたとしても会社は何も評価しないですね。
    割の合わない仕事だと思います。でも会社の体面があるから手抜きは出来ない。理事長押し付けられて苦労しますね。

  88. 3090 原田

    >>3080 原田さん
    これは効いたな。
    契約内ではなかったのかな。

  89. 3091 住民さん8

    相変わらずだなぁ。内輪ノリを中年(もう前期高齢者?)まで引きずって可哀想に。

  90. 3092 匿名さん

    豚さんが留守の日の委員会はやっぱり大揉めだったみたいね。
    いなくても揉めるのであればその人のせいではないとは言える。

  91. 3093 住民さん4

    コミュニティなんかを理事会の中に抱え込むのがいけない。元通り自治会側で実施すべきだったであろう。

  92. 3094 住民さん8

    逃げたんでしょ。荒れそうな話をまとめる力はないってこと。

  93. 3095 理事会ウオッチャー

    もともと行事実施のコミュニティ委員会だけ人の入れかわりも激しくて
    輪番ではいってきた理事になにか仕事を与える場所という要素が強かった。
    保険の切り替えはほか全員が賛成してくれれば1人でもできるが、
    祭りはそうはいかなくて数十人の中の1人に埋没してしまう。
    行事部門は内部崩壊するなら消えてなくなっても構わんがホンネだと
    思うよ。7月から10月までの全ての理事会・委員会で揉め事だの
    理事会上程提案の否決などはこの部門だけで発生しているのが議事録
    からは読み取れる。もめ事を持ち込むだけならさっさと内部崩壊して
    くれってホンネがXのポストでも見え隠れしているね。

  94. 3096 匿名さん

    >>3095 理事会ウオッチャーさん

    つまりまとめる気もないってことか

  95. 3097 理事会ウオッチャー

    各委員会に担当の副理事長がいて、その副理事長が委員会の意見をまとめて
    理事会に議決要求を送る決まりだから、当該委員会については本来名前を呼んでは
    ならない豚さんの所轄範囲ではない。代表理事として議長をすれば理事会を
    一定時間以内に終わらせるなどの義務はあるとは思うが。
    10月理事会は議長代行だったから。

  96. 3098 住民さん8

    またマンションの個別の住民の話を書いてるよ。
    どうかしてるわ。このマンション。

  97. 3099 住民さん8

    また筋違いなこと書いてるよ。自分が指摘されるとムキになって連投。明らかに組合負担にして金額を徴収しておくほうがスムーズかつ合理的。組合だろうが個人だろうが費用は変わらない。工事できなくて困るのはその部屋じゃない。それを自分のプライドの問題で裁判?余計に費用と時間がかかるだけ。
    金額の妥当性や見込みの精度なんかはまた別の話ね。

  98. 3100 理事会ウオッチャー

    規約25条規定があるから理事会レベルの判断では負担はできない。
    規約規定は総会で規約を変えないかぎり、理事会はそれに反することはできない
    し、そもそも原始規約からだから、全戸それにサインして買っているわけだし
    代える理由もない。
    当然の裁定だと思えるが、きちんと全戸に告知はしたほうがいいだろう。
    毎年の修繕計画および積立計画の年次更新で、毎回承認決議をとりなおし
    ているのは、今年もまたかで議案を見てるのは私くらいかもしれないね。

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
バウス氷川台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸