東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】イニシア千住曙町Part6」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 足立区
  6. 千住曙町
  7. 北千住駅
  8. 【住民専用】イニシア千住曙町Part6
住民専用 [更新日時] 2024-05-13 14:00:59

イニシア千住曙町の 【住民専用】掲示板です
 
マンションの外むけホームページ
  http://www.isa515.com
マンションの住民向け掲示板
  (オーナー・自治会員は全員加入可能)
  https://www.m-collabo.com/isa/
 
※ 最近マンションの住民でない人の書きこみが非常に多いです。
この人は怪しいな?と思ったら、その方に住民しか知りえない情報を尋ねて
いただき、返事がなければ適宜削除依頼などの対応をお願いします。
 
 
【検討板過去スレ】

イニシア千住曙町はどうでしょう。 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44553/
イニシア千住曙町はどうでしょう。Ⅱ https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44180
イニシア千住曙町Ⅲ         https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44178
イニシア千住曙町ってどうですか? https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44208/
イニシア千住曙町(part4)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44013/
イニシア千住曙町(part5)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43709/
イニシア千住曙町(part6)     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43574/
 
【住民板】

イニシア千住曙町 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48376/
イニシア千住曙町(住民板)part2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48296/
【住人専用】イニシア千住曙町Part3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48180/
【住民専用】イニシア千住曙町Part4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/81675/
【住民専用】イニシア千住曙町Part5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/522752

[スレ作成日時]2015-01-30 12:23:04

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

イニシア千住曙町口コミ掲示板・評判

  1. 2001 通りがかりさん

    喰い物にされてるなぁ。

  2. 2002 匿名

    いよいよ総会だ。頑張るぞー!

  3. 2003 マンション住民さん

    総会の出席者、コロナからこっち
    ずっとほぼ0なんだけど、
    どこで頑張るのかな

  4. 2004 匿名

    >>2003 マンション住民さん

    twitterで咆哮するのだ!

  5. 2005 住民さんZ

    >>2004 匿名さん

    そうかい

  6. 2006 住民さん1

    自分の健康体型(健康)を管理できないのにマンション(健全)の
    管理できるのか?
    家庭(家族)管理できない人に組織(マンションの人間)の管理は出来るのか?
    ナルシストに人望は集まるのか?
    ふと、考える。

  7. 2007 生け麺大王

    >>2006 住民さん1さん

    スリムなイケメンには関係ないな。

  8. 2008 東京X

    総会に反対票はちゃんと出した?

  9. 2009 通りがかりさん

    各部屋の投票とかその他の情報集めて住民を監視してる役員がいるからそういうことは書かないほうがいい。

  10. 2010 住民さん1

    >>2007 生け麺大王さん
    あなたのようなイケメンも、世の中には必要だ!
    頑張りたまえ!

  11. 2011 住民さん1

    監視だけではなくSNSで逐次速報ね。

  12. 2012 理事会ウオッチャー

    >>2009 通りがかりさん

    毎回全員賛成の議案が1つ位はあるくらいに賛成率は高い。管理費改定とか以外で決算や予算に反対すると誰だかばれる可能性は高いだろう。一昨年の予算議案への反対は1票だったし、昨年の決算報告への反対も1票だけ。
    私も反対することはあるから多分部屋番号は知られてるだろうが、別に反対できることもは当然の権利だから気にしないが。

    それを理事会側が把握してても、どこかに○○号室XXさん反対どうもとか書かなければ別に問題ということにはならない。
    誰がどの議案に反対してたかは、それこそ問われたら明らかに出来ないと総会絡みで票の確認で裁判にでもなったら困るだろうし、理事会の文書保管の細則で長期に保管義務の規定もあったと思う。

    それより、投票率が低くて困ってるみたいではあるね。
    反対で構わんから投票してくれが本音かな。


  13. 2013 理事会ウオッチャー

    >>2012 理事会ウオッチャーさん

    確認追記

    文書の管理・運用細則は、法人化で必須になったもので
    制定は法人化と同時だから9年前。

    別表3(4)で総会の出欠・賛否の記録には
    その開催日から5年の保管義務があるから、
    自分の投票結果が正しくて保管されているか尋ねてみればよい。
    そのあたりで抜けのある相手じゃないとは思うが。

  14. 2014 通りすがり

    >>2012 理事会ウオッチャーさん
    あなたが気にしないとかはどうでもよくて、わざわざ投票結果とか消防点検とかを部屋に紐づけて監視してますってことを表明する役員がいて、そんなことされるのは気持ち悪いって思う人がいるってだけです。

  15. 2015 理事会ウオッチャー

    通りすがり氏が気にするかどうかは、まさに単なる気持ちの問題であって
    規約や細則の運用とは無関係にも思えるが。
    気持ちが悪いということは理解した。
    一方私が気にしないというのも、私の自由であるから変に絡まれても困る。

  16. 2016 匿名さん

    自分から絡んでいって勝手に規約の話を始めておきながら絡まれたとか被害者ぶってるの草。長文書く人って変な人多いね。

  17. 2017 匿名

    >>2016 匿名さん

    そうかい

  18. 2018 理事会ウオッチャー

    文書の管理・運用細則の別表5(4)の指定で、消防設備の定期点検報告は保管義務は10年間、同細則第6条の規定により電磁化保存はむしろ推奨(作るなら消えないように作れとなっている)だが、原本は廃棄不可。

    9年も前に決まっている規約や細則の義務通りにしただけで文句を言われるのも如何な状況かなとは。

    やらなければならないことはやる(総会の賛否や法令義務の典型記録の保管)
    やらんでもいいことはやってもやらなくても自由。
    やるべきでないことはやらない。

    私は個別に是々非々で論じるべきだと考える。



  19. 2019 通りすがり

    個別の記録ではなく、役員が個人的な嗜好でそれらのデータを連結させたExcelを作ってると公言してるのが気持ち悪いって話も理解できないなら出てこないでいいです。
    個々の記録保管義務とそれらを連結させだデータを作ることが全く別の話だと理解できないなら個人情報保護とかにも疎そうだし、誰かに向かって言ったつもりはないので絡んでこなくていいです。

  20. 2020 理事会ウオッチャー

    この掲示板は別に誰もものでもないから、
    私が書き込みをするのも自由だとは思うが?

    通りすがり氏は自分の思うところを書けばよいが
    なにか意見を述べるには他の人を納得させる根拠が要る。

    総会の賛否や、法令ものの実施の有無には過去最低
    5-10年の保管義務があり、電磁化は細則上推奨
    されていて、その作業を理事に付託できる条項もある。
    規約通りに業務していることに文句があるなら
    その条項の撤廃を理事会に対し提案すべきではないかな?

    すくなくとも私に書き込むなという権利は
    通りすがり氏にはないと思う。

  21. 2021 通りすがり

    さっそく、総会議事録を確認に行った住民がネットで晒されてますね。

  22. 2022 通りすがり

    分かってないなら絡んでこなくていいのに。もう無視します。

  23. 2023 マンション住民さん

    ウオッチャーさんの細則規定のご紹介は見ていないから参考になりました。

    一方 部屋便号と総会の賛否の情報と、部屋番号と消防点検の実施の情報のおのおのは業務で保管が必要として、それを一体化させて例えばデータベース化してもよいのかどうかは、通りすがりさんがおっしゃる通り自明ではないようにも思えます。

    出てくるなとか絡むなとかはお互いにあんまり建設的ではないように感じました。

  24. 2024 住民さん8

    盛り上がってるね~

  25. 2025 住民さん

    理事会には批判的な人同士の間で
    の争いになってるのが面白い
    理事会シンパの人はいないんかな…

  26. 2026 元理事

    >>2025 住民さん

    理事を退任して下野すると、理事会に批判的になるよ。
    なぜなら、理事として自分が理事会の運営に携わらないから。

  27. 2027 住民さん

    ウオッチャーさんも昔のことに非常に詳しいから元理事だった
    可能性は高いかもね。

  28. 2028 住民さん

    >>2021 通りすがりさん

    総会で自分が賛成してる議案の結果を知らないとかで、文句をつけに怒鳴り込んできたとかで管理員から理事会でちゃんとケアしてこっちまで文句が来ないようにしてくださいよとか言われたら、前回の総会の議決権行使の紙を確認してからおいーとか一言言いたくなる気持ちもわからないこともない。

    こんなことも起こるから過去10年くらいは捨てられないってのはなるほどとは。

  29. 2029 通りすがり

    >>2028 住民さん
    見てもないのに「怒鳴り込んだ」と断定できるなんてすごいですね。
    しかもそれをネットに書き込んで晒し上げていいと思ってるなら、個人情報扱う組織には向いてないんじゃないですか。

  30. 2030 住民さん8

    議案が勝手にお漏らしされるマンション。

  31. 2031 匿名

    総会や理事会に関する組合員の怒鳴り込みは、管理員ではなく理事長に怒鳴り込むのが筋。

  32. 2032 マンション住民さん

    管理員から聞いたわけで、よしよししないといけない程度に高圧的だったのは確かなんでしょう。文句は理事会にいうのが妥当でしょうが、理事長が相手してくれるかな。
    たしか理事長が直接住民の個別クレームを扱うことはないって件の人(名前を書いてはいけないらしい)がTwitterで言ってますから。理事長自治会長も兼任で最近地区連合会のトップにもなってるから、そんな暇じゃないと思うけどな。

  33. 2033 住民さん8

    >>2032 マンション住民さん
    一方の当事者の煽りみたいな投稿真に受けちゃうのリテラシー低すぎるからネット見ないほうがいいっすよ。

  34. 2034 匿名

    >>2032 マンション住民さん

    >>理事長が直接住民の個別クレームを扱うことはないって

    普通は理事長ではなく理事会あてに要望や苦情を文書で提出するはずだが・・・

  35. 2035 匿名2

    アクティビティが低くて、理事長以外が理事会での挙手要員みたいな理事会って多くて、理事会相手だろうが理事長相手だろうが。届いた要望や苦情への返事を理事長が書いたりしているマンションって多いんだけどね。

  36. 2036 匿名

    >>2035 匿名2さん

    理事会での審議・決議の結果を管理組合代表の理事長名で通知しているのだよ。

  37. 2037 匿名

    副理事長や平理事では代表でないからダメ。理事長でないと。

  38. 2038 理事会ウオッチャー

    普通のマンションの管理者としての理事長に対応するのは法人では理事会。

    法人化した場合のお返事は、裁判の原告が法人になるのと同様に
    (普通のマンションなら理事長が原告)管理組合法人(理事会)名で
    出すのが自然。
    実際に理事長名を見ることは総会の招集通知とか、自治会会長を兼ねている
    場合の所信表明くらいしかないと思うけどね。
    掲示板に貼ってあるものを見ればわかるし、
    コラボで意見箱に書いてみても返事でわかる。

    会社の問会わせしても返事は会社名で、社長名では来ない。
    それと同じこと。一度でも理事会に手紙出してみればわかるが
    多分その経験のある人はここには他にいないみたいだな。

  39. 2039 匿名

    >>2038 理事会ウオッチャーさん
    規約見ると、理事長は全てにおいて管理組合を単独で代表できるけど、副理事長は代表出来る業務が限られていてしかも単独(理事長とペアでなければ代表出来ない)では代表出来ないことになってるよ。
    真の代表は理事長ひとりじゃないの?登記も理事長ひとりだと思うけど。

  40. 2040 理事会ウオッチャー

    どこか他のマンションの規約と読み違えていないか?

    今WEBで謄本をあげてみたが登記代表理事は今は2名で、登記上2人の権限に差はない。”理事長”という役職名ではなく、”代表権”の有無のみが登記対象で、その制限を登記しない限りは、外からみると全く同じ。内部的な規定は、善意の第三者には対抗できないのは区分法法人の規定だから、規約で変えることは不可能。

    ペアで代表権を行使する設定にもできるが、この法人は規約上も登記上もそうなってはいない。共同代表なら2人の署名や印鑑を合わせてようやく1人前だから登記上明確に区別されることになる。

    規約にでてくる理事長は殆どが統括理事に置き換わっていて、理事長1人に決めうちになっているのは、
    ー区分法規定で1人でないと困るもの
    ー災害時の災害対策本部など非常時規定
    ー招集も含めた総会の議長
    ー招集も含めた理事会の議長
    だけ。

    理事会が開催可能な平常時には、規約にでてくるのは殆ど統括理事であって理事長ではない。理事長または副理事長で今数えたが66回でてくるだけだから確認は容易である。




  41. 2041 マンション住民さん

    15人の立候補中13人が再任、副理事長以上の5名は全員同じ役職で
    また1年とか風吹かず感は凄い。

    そこまで固められていると1人や2人乗り込んでいってもなんも
    変わんないかな感もある。
    10年理事しないと副理事長にもなれんではねぇ。

  42. 2042 匿名

    >>2041 マンション住民さん

    なんでそんなに理事やりたいの?

  43. 2043 マンション住民さん

    理事をやりたいというより、同じメンツでがちがちに固められていて
    方針とかが理事会だけで勝手に決まっていくことへの違和感かな。

    積立金とか管理費とか過半数決議で、理事会は委任状が使えるから
    無関心層が過半ならどんな値上げでも通せてしまうから。

  44. 2044 匿名

    >>2043 マンション住民さん

    値上げされても無関心?金持ちなんだ。

  45. 2045 匿名

    >>2040 理事会ウオッチャーさん

    >>今WEBで謄本をあげてみたが登記代表理事は今は2名で、登記上2人の権限に差はない。

    同格ってこと?業者はどっちと交渉すればいいの?代表は一人にして欲しいな。やりにくい。

  46. 2046 理事会ウオッチャー

    区分法の法人規定は会社法をいろいろ参考にしている。
    代表取締役ではない社長はいる。社長という役職を登記するわけではないから。大手商社など大規模な取引で代表権を10名以上に設定もあるし、はるかに小さな会社で出資2人なんて会社なら社員2人で両方代表者もごく普通。
    だいたいある程度の会社なら社長も会長も代表だろう。

    どっちと交渉して、こっちの法人の内部規定に違反した契約の締結がなされても
    内部的な決まりでは善意の第三者に対抗はできないから外部からは本来気にする必要はない。

    同格であるとの規定はない。優先順に関わる規定がないだけ。分野を定めると、複数人に権限があって、不在なら代行できる権限はあるが、では関わる複数人の考えが異なったらどっちが優先というのは規定がない。むしろ法人化の時に注意して取り去っているようにも見える。

    通常は、理事会を開いて多数決すればいいから、それでは困るのは、緊急の場合か理事会が開催できない場合に限られる。震災など災害の緊急時には、理事会なしでも理事長1人に理事会相当の役目をさせう優先規定(災害対策本部長規定)はあるから、平時には理事会で決めてくれで多分あまり困らない。

    ps. 代表者の登記はもっと早くに実施したほうがよい。昨日謄本をあげて気がついたが。役員変更登記(任期切れでの重任も)は事由発生から2週間以内が義務である。  登記懈怠で責められるほどの遅れではないが、2週間を超えているなら違反は違反である。手続きが間に合わないなら、代表理事の選任を総会と別日の理事会に飛ばすなど全て準備ができてから理事会議決すればよいし、ずっと同一人で2人なら事前に書面を司法書士に用意させればよいだけだから。

  47. 2047 住民さん8

    ま、ほっとけば議会と一緒で、老人による老人のための老人の理事会になるちゅーことや。
    輪番も機能してない、住民のことツイートしまくる役員がいるマンションなんて普通は避けるわな。

  48. 2048 匿名

    >>2047 住民さん8さん

    その輪番も大変そうだからでみんな辞退しまくってて、
    みんなやりたくないからやりたいやつに任せとけな感じ
    に明らかになってきている。

    かなり危険な感じにも思えるんだよな。
    だからといって立候補する気にもなれない。
    もっと普通に輪番だけで回してくれないもんかな

  49. 2049 住民さん8

    >>2048 匿名さん
    無理やで。そろそろ、理事会に立候補して俺に勝ってみろ、とか書いてくるで。
    ま、理事長は人に任せる主義だから下の人が変わればいいだけやと思うがな。
    俺が俺がで、マンション踏み台に利用してる役員なんてそうそういない。

  50. 2050 匿名

    住民さん8は理事会の人? 理事長が人に任せる主義かどうかなんて理事会に入らないとわかんないと思うけどな。
    理事10人分に相当する報酬をとっているのは1人だけだけどね。理事長が代わんない限りは、理事会も変わんない。変わったほうがいいかどうかはなんとも言えない。理事やったことはないから。

    もともと輪番でほぼ全員入れ替わりだったのを、10年勤続表彰がここまで4人とか副理事長以上メンバー固定とか変えたのは今の理事長になってから。多分トップが代われば、立候補者も減って輪番だけで回るようになるけどね。

スポンサードリンク

プレディア小岩
イニシア池上パークサイドレジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸