東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「Brillia多摩ニュータウン5 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. Brillia多摩ニュータウン5 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2014-12-08 12:45:36

コミュニティ醸成の為になればいいですね。

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン
所在地:東京都多摩市諏訪2丁目2番・4番(地番)
交通:京王相模原線 「京王永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、8分(「諏訪の丘」街区入口まで)
小田急多摩線 「小田急永山」駅 徒歩7分 (「諏訪の森」街区入口まで)、7分(「諏訪の丘」街区入口まで)
売主:東京建物
施工会社:三井住友建設
管理会社:東京建物アメニティサポート
前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/433437/
【物件情報を追加しました 2014.7.30 管理担当】

こちらは過去スレです。
Brillia(ブリリア)多摩ニュータウンの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2014-07-29 12:40:36

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
イニシア池上パークサイドレジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

1. 1 マンション住民さん

今週末、夏祭りですね。楽しみです。

2. 2 マンション住民さん

週末、楽しそうに盆踊りの練習もやられてましたね。生ビールはいくらなんでしょう。ローソンもお店出すのかな。

3. 3 マンション住民さん

今週末は多摩センターのパルテノン大通りでお祭りなので私はそちらへ行きます。

多摩センターのお祭りはサンリオのキャラも来るので楽しみです。

4. 4 マンション住民さん

またあの狭い公園にたくさんの人が集まって屋台が大行列になるのでしょうか…。街開きのときはうんざりしてしまいました。

5. 5 マンション住民さん

お祭りですから。行列くらい我慢しましょうよ。それよか街開きの時みたいな天候にならず、昨日今日のような穏やかな一日になりますよーに!

6. 6 マンション住民

なんかスレがダブってますね。

夏祭りの日の天気は心配無さそうですね。

7. 7 入居済みさん

あれっ、多摩センターの夏祭りは8/13~17じゃないですか?

8. 8 住民さんA

13~17に開催されるのは多摩センター夏まつりで、
    http://www.tamacenter-cm.com/summer/

今週末は落合地区主催の落合夏祭盆踊り大会がパルテノン大通りで開催されます。
    https://www.city.tama.lg.jp/16969/013908.html

一駅違うだけなのにお祭りの規模も違いますね・・・。

9. 9 入居済みさん

その話題は検討スレでさんざん他のデベロッパさんの書き込みの内容と同じです。
    あちらは商業地域なのでにぎやかで正解です。

10. 10 匿名

夫婦とも仕事で夏祭り参加不可です(ToT)
    お子様向けだとは思いますが、初の夏祭りなので見てみたかったな。
    打ち上げ花火もあるのかな?
    皆さんのレポート楽しみにしてます。
    うちにも子供ができたら是非。

一団地のお祭りと地域のお祭りの規模比べても仕方ないよ。
    ちびっこには団地のお祭りがちょうどいいと思います。

11. 11 マンション住民さん

No.3さん
    8月13~17日の祭りならまだわかりますが、2~3日の祭りはわざわざここから足を運ぶほどのものではないかと・・・
    何かの買い物ついでに軽く見てくるくらいならいいと思いますが。いや、もちろん自由ですよ!
    過去に13~17日の祭りに該当する祭りも、2~3日に該当する祭りにも行ったことのある者の感想です。
    前者は知っていて行きました。後者は他の用で行ったらたまたまその日やってました。

ちなみにサンリオのキャラがお好きなら、毎週土曜の15時にお散歩ということであの辺を歩いているので、一緒に写真撮るなどできますよー

12. 12 マンション住民さん

永山団地も同じ日にするよね。
    あっちは大きな公園でするし、年期が入ってて盛り上がりそうだけど、ブリリアは公園小さくないですか??

13. 13 入居済みさん

夜、散歩に行くと犬を連れてブリリアから出てくる人をよく見ますが、夜散歩する人は殆どエチケット袋持っていませんね、、、昼間、諏訪第三公園の草むらにウンチがたくさんころがっているのを見かける度にため息が出ます。子供が探索中に触りそうで心配だし汚いし不愉快です。
    なんで喫煙も犬の散歩も最低限のマナーさえ守れないんだろう?

14. 14 入居済みさん

年寄りや中年女性にマナーを説いても無駄でしょう。そもそも他人へ配慮するという概念がないんだから。

15. 15 マンション住民さん

>>12
    私も会場が小さいのが気になってます。マンションの住民の数と比べて明らかにアンバランス…

16. 16 匿名

まあ僕らが子供の頃は犬のフンなんてその辺にゴロゴロしてましたね。
    今はやたら中国バカにしてますけど、日本だって30年前はまだまだマナー後進国でした。
    その頃の大人(=今のお年寄り)にマナーを説いても馬の耳になんとやらです。
    年寄りは諦めて、これからの時代を担う子供たちにマナーや社会性を学ばせましょう。

17. 17 契約済みさん

むしろマナーがなってないのは若い新住民の方々ではないでしょうか⁇
    礼儀とか年寄りを敬う心をもっと持って欲しいですね。

18. 18 入居済みさん

年寄りはマナーを知らないから仕方がないとして、中年女性の傍若無人な振る舞いは後天的なものでしょうね。今ここでマナーを説いてる人(女性?)も数年もすると、あたり構わずの大声の会話や割り込みなどの自己中は当たり前になるんだから。

19. 19 入居済みさん

以前、駐車場の件で書き込みがありましたが、
    今メールボックスの所に、黄緑色の紙でいくつか募集がありました。

確か、A棟北側平置き、GF棟の間の1階、あともうひとつあったと思います。

まだ締切でないので、見てみたらどうでしょうか?

20. 20 入居済みさん

ここは比較的価格が安かったせいもあり、20代の子連れの方も多いですよね。日曜日に児童館の立入禁止バーを乗り越えてママ友とお互いの子供5人で砂場で遊んでいて呆れました。一人はA棟の住人です。茶髪でだらしない格好をしていてお年寄りや中年女性のマナーの悪さに負けていません。

21. 21 マンション住民さん

うーん、つもりは年代関係ないと思います。
    単に住民の人数が多いからそういう人も中には出てくるという確率の問題じゃないでしょうか。
    もちろん、だからと言って許すというものではないですが。
    少なくともここを読んでる人達はマナーを守っていきましょうよ。

22. 22 マンション住民さん

そうですね。私もマナーの良し悪しに年代は関係ないように思います。マナーの話題になると、きっとまた「民度が」とか書く輩が来るでしょうけど。

23. 23 住民さんE

大丈夫!
    書かないですよ。
    低いのは解ってますから。

24. 24 入居済みさん

まあ、つまるところ最低限の教育を受けているかどうかでしょう。諏訪永山地区は昔から学力が低いので仕方がありません。

25. 25 匿名さん

>>17
    年寄りだからって無条件に敬えって考え方がそもそもおかしくねぇか。

26. 26 入居済みさん

エレベータに同乗していていると「閉]を押しながら先に降りていく人がいます。親切なつもりなのでしょうが、腕がドアセンサーに触れるので、何の意味も無くむしろ動き出すのが遅くなるのでやめてもらいたいです。

27. 27 マンション住民さん

明日のお祭りですがご夫婦のみ(20代~30代)で参加予定の方はいらっしゃいますか。普段なかなか同世代の方と交流することがないのでこれを切っ掛けにどなたかと知り合えると良いのですが…。

28. 28 住民さんA

質問ですがこのマンションって、スカパーをみたい場合にパラボラアンテナなどは必要ですか?

29. 29 マンション住民さん

>28さん

必要ないはずです。
    うちも一時契約していましたけどパラボラアンテナをつけることなく観られました。既にご存知かもしれませんがパラボラアンテナの設置自体が禁止されています。落下事故等も発生していますよ。

30. 30 住民さんA

>>29
    早速回答ありがとうございます。
    BSもCSの無料チャンネルとかも映らないのは配線の問題ですね。
    配線の方法など少し調べてみます。
    ありがとうございます。

31. 31 マンション住民さん

そもそも明日開催大丈夫でしょうか。
    明日も雷あるようです。
    予報がはずれて実施できますように!

32. 32 マンション住民さん

そこまで期待するか?

33. 33 マンション住民さん

近くでラジオ体操やってるとこご存知な方いらっしゃいますか?

34. 34 マンション住民さん

27さん 三十代ですが家族で参加予定です。私もまだマンションにお友達居ません。仲良く慣れたら良いですね。

35. 35 マンション住民さん

>>30
    壁の配線から引いてくるとき
    分波器を挟んでます?分配器ではなく・・・。

36. 36 契約者

>>33
    永山団地の自治会がグルメシティ前の大きな公園で毎朝6時半からラジオ体操やってるよ。
    ブリリアでもやれば良いのにね。

37. 37 マンション住民さん

>36
    またうるさいとかクレームが入るだろ。ここは変人が多いんだから無理だよ。

38. 38 マンション住民さん

ラジオ体操したい方はグルメシティ前の大きな公園に毎朝6時半までに行って下さい。往復もいい運動になりますよ。

39. 39 マンション住民さん

たしかに!
    山奥に一軒家でも建てて住んだほうがいいよーな人が、少なからずいるからね~

40. 40 マンション住民さん

今日と明日はグルメシティ前の公園でお祭りがあります。

今夜の盆踊りの練習しています。

あまり自信のない方はこの動画を参考にしてください。

41. 41 マンション住民さん

これがこれからの定番の、

東京スカイツリー音頭です。

炭坑節よりもやや難しいです。

習得が夜までには間に合いそうもありません。

42. 42 マンション住民さん

>>38
    南公園だよ。
    永山団地はラジオ体操とか今日明日の夏祭りとか、イベント多いよね。団地外国からの参加者も多いし。

なんでうちはなんでもかんでも煩いっていう奴が多いんだろ、、、

43. 43 マンション住民さん

>>37
    先週末の寝苦しい早朝五時半過ぎに、バカ親子が諏訪第三公園でサッカーして騒いでて警察呼ぼうかと思った。朝になってやっと眠れる、、、と思った矢先にキャーキャーやりだした。C棟のバカ親子見てたらもう止めてくれ。

44. 44 入居済みさん

早朝のスポーツは気持ちいいよ

45. 45 マンション住民さん

煽りぬきで、眠れないくらいの暑さの日はちゃんとエアコン使った方がいいと思うよ。
    夜間の熱中症も多いと聞くし、窓閉めてればイライラせずにすむじゃない。
    確かに5時半はちょっと早いかなと思うけど、昼間は仕事とか熱中症の心配とかで子供と遊べないのかもね。

46. 46 入居済みさん

>>44
    こんな団地が密集した公園で朝の5時半に騒ぎながらはどう考えてもアウトでしょ。
    はぁ、、、下はソフトヤンキーのヤンママから上は旧団地のご隠居さんまで、どんだけマナーや常識ないのが集まってきてんだよ、、、

47. 47 マンション住民さん

夏祭り、係のみなさん大変お疲れ様でした。
    手作りのあたたかみあるお祭りでした。
    来年も楽しみです。

48. 48 入居済みさん

>>45
    D棟に住んでる住人のこと考えみろ。そんなこと言えないはず。

49. 49 マンション住民さん

同じ日に永山団地もお祭りしてたけど、来年から合同でしたらどうなのかな。
    南公園のほうが広いし、ブリリアの使う公園は小さいし高すぎて音が反響して煩い。

50. 50 入居済みさん

D棟選んだ時点で***決定!基本はA棟。

51. 51 入居済みさん

>>50
    だよね。D棟安いんだから仕方ないじゃん。Gもだけど。

52. 52 匿名

>>49
    別に合同にしなくてもいいのでは。。
    こちらの祭りはやめて永山団地の祭りにいけばいい
    あちらは今のままでじゅうぶんなイベント

53. 53 入居済みさん

>>51
    おかしな奴らが本当に多いな。うんざりするわ。早朝からブリリア以外の団地の方々に迷惑かけてるって認識は皆無なんだな。
    民度低すぎて悲しくなる。

54. 54 マンション住民さん

出た!「民度」

55. 55 入居済みさん

48、50のコメントの意味がわからないです。

56. 56 入居済みさん

>>54
    じゃ、無教養、レベルが低い、でどう?

57. 57 入居済みさん

公園が真ん前にあることを知っておきながら公園で遊ぶ声がうるさいとか言ってる人って何?
    朝5時半なら公園で遊ぶのも普通でしょう。
    少し前に午前2時から5時までの入浴や洗濯は遠慮するよう貼り紙が貼ってあったけどそこらへんが一般的な目安ではないでしょうか?

58. 58 匿名さん

>>57
    朝五時半にキャーキャー騒ぎながら遊ぶのが普通って、脳みそにむしわいてるんじゃない?ラジオ体操でさえ、一般的に6時半だよ。
    今度遊んでたらD棟の人、警察読んでみてください。そしたらわかるでしょ、非常識さが。諏訪、永山地区にブリリア住人のレベルの低さが知れ渡らないと治らないでしょ、この病気は。

59. 59 買い換え検討中

>>57
    朝6時半のラジオ体操でさえ、出来ないような団地マンションなのに、朝五時半から公園で騒ぎながら遊ぶ親子が普通で一般的???
    感覚おかしいですよ、絶対に。
    公園が真ん中にあること知ってたら朝の五時半から公園でも騒いで良いなら、お風呂や洗濯なんて日常生活なんだから集合住宅にに住む以上当たり前のはず、って話になるよ。
    いい加減に常識逸した考え止めようよ。

60. 60 入居済みさん

50・51さん
    私達はみんなドングリちゃんです。
    何棟だからどうのとか書くのやめようね。
    こころの貧しさを感じます。

61. 61 マンション住民さん

>>56
    いいんじゃない?
    そういうことを平気で書ける無神経さが出てて。

62. 62 匿名

ラジオ体操は6時だろ、放送時間的に考えて。
    子供には早過ぎるから06:30か7時に実施するところが多いけど。

公園で騒いでもいい時間の目安は「6時」じゃないかな?
    ラジオ体操、部活動や少年スポーツクラブの朝練なども6時からってところが多いし。
    確かに05:30は犬の散歩程度にとどめておくべき時間帯。

それにしたって音に敏感な方が多すぎやしないか?
    今さっきも永山団地に向かって「うるせえよちくしょおおおあああ」って叫んでた馬鹿がいたでしょ。
    お前のほうがうるせえよとw

63. 63 マンション住民さん

朝の五時半でしょ?
    別にって感じですけど。
    夏休みなのに健康的でいいねって思うけど。
    父親?母親?
    朝早くから子供に付き合って凄いね〜。
    って思うぐらいかな。

64. 64 入居済みさん

>>58
    >警察読んでみてください。

怒りに任せた一撃の書き込みなんだろうけど、ここでの誤字は痛かったなw

65. 65 匿名

深夜に公園で若者がたむろってたら警察も注意するだろうけど、
    朝05:30に子供が公園で遊んでても警察は何も言わんでしょ。
    ってか05:30って子供よりセミのほうがよっぽどうるさい気がする。

66. 66 マンション住民さん

>>65
    子供だけならわからなくもないけど、親も参加してるとなるとちょっと違うでしょ。
    夏休みのに旅行にいった先の旅館の庭とかじゃなく、紺だけ密集してる集合住宅になんだからさ。会社員は普通に毎日会社いくし、受験生は追い込みの夏だしね。

67. 67 マンション住民さん

>>62
    昨日の自分達の祭りで他の団地や戸建ての人達が迷惑してたことはスルーで、隣の団地の祭りに叫んでるアホがいるなんて。
    本当に住人レベル低すぎじゃないかと心配。

68. 68 入居済みさん

音繋がりでなんだけど、引くなとは言わないし言えないけど、ピアノ引くときは最低限窓閉めて引いてほしい。こんな団地マンションで窓開けて下手なピアノ引かせるの止めさせて!!
    窓閉めてエアコンかけて引いてほしいし、出来れば電子ピアノでヘッドホンしてほしい。

69. 69 入居済みさん

>>66
    >夏休みのに旅行にいった先の旅館
    >紺だけ密集してる集合住宅

怒りに震えて自分見失っているのだろうけど誤字脱字はカッコ悪いってw
    送信する前に確認しようよw

70. 70 入居済みさん

>>68

掃除でピアノ引いてるのなら窓は開けるだろ?

71. 71 入居済みさん

>>69
    wって、2ちゃんねらーみたいで気持ち悪いよ。

72. 72 入居済みさん

>>70
    お前の家のバカ娘が下手なピアノ引いてるのか。
    ちゃんと躾しろ。

73. 73 入居済みさん

ここは2ちゃんレベルだろ?

74. 74 入居済みさん

小さな娘ならピアノは重すぎて引けないだろ?

75. 75 マンション住民さん

ピアノは「弾く」じゃなかったっけ???

76. 76 マンション住民さん

今度は誤字ツッコミシリーズですか?^^

77. 77 入居済みさん

>>71
    2ちゃんねらーじゃなくても使うぞ。。。
    「W」なんかよりも、73が言うよーにココの板自体が2ちゃんねるっぽいが・・・。

78. 78 住民さんE

2ちゃんのほうがまだマシな気がするよ

うるせえチキショウって怒鳴り声には久しぶりに恐怖を感じました
    自分はかなり神経図太いほうですが、同じ団地にマジモンの**がいるのはショック大きい
    ここにグチグチ書いてる人も陰湿でイヤだな~とは思いますけど、
    さすがにリアルでヤバイ事件起こすような人たちではない(よね?)

本当にうるさい時に怒鳴るのなら分からんでもないよ
    けど永山団地の祭なんて遠すぎてちっともうるさくなかったし、
    拡声器使ってたのも花火後のわずか10分強
    ほんの10分ほど窓閉めたら済む話なのに、その程度の騒音でブチ切れる人がいるってことが怖い

早朝の公園の騒音も同様
    毎日毎日5時半から騒いでるならまだしも、たった1日のことじゃないの?
    ピアノのほうは多分毎日毎日聞かされてるだろうから問題として取り上げてもいいと思う

79. 79 マンション住民さん

私は毎日朝4:30には散歩に出かけます。
    公園ではいつもおしゃべりもしてます。それもダメなのですか?

80. 80 匿名さん

>>79
    早朝四時半に誰とおしゃべりするんだw
    キャーキャーかな切り声出して騒がなければいいだろ。そんなのわざわざ聞かないとわかんないのか。

81. 81 匿名さん

>>78
    こんだけの世帯数がいれば、キ印の一人や二人いるだろーとは想像ついてたけど本当にいると恐怖感じるわ。
    子供にピアノひかせてる親はマジで気を付けたほうがいいかもよ。ピアノって毎日一定時間練習するから聞かそれる近所の人間にとってはかなりの苦痛で毎日ジャブされてるようなもんだから。
    マンショントラブルでピアノ問題は凄く多いしね。つーか、こんだけの大規模団地で何故にピアノひかせるかな。
    一戸建て買うかねないのは分かるけど、マンションなら電子ピアノ使わせろよ。

82. 82 入居済みさん

確かにCかD棟で超ヘタなピアノを弾いている部屋がありますね。隣近所がキレないことをお祈りします。

83. 83 マンション住民さん

個人差だけど、夕方の4時〜6時ぐらいは
    ピアノもいいかと思うけど。
    午前中は10時〜12時とかね。
    お互い窓閉めるとか。

しかし、A棟には変な人っていないな〜。
    うちがご近所に恵まれてるのかな。
    有難いことに今のところ快適に何の問題もなく
    過ごせてます!

84. 84 入居済みさん

C棟は怖い女の人が多いイメージがあるな。いつも怒った顔して大きな靴音して歩いてる。

85. 85 マンション住民さん

「A棟には変な人っていないな〜。うちがご近所に恵まれてるのかな。」
    A棟の人全員を知ってるの?でなければ、敢えて「A棟」はいらないよね。
    ただ単に、ご近所には変な人がいないってお話しでしょ。
    それとも、「A棟」は他棟と違うんだということを強調したかったのかな?

86. 86 マンション住民さん

>85さん

はい。敢えて出しました。
    ここに今まで出てきた内容は
    他棟ばかりだからです。

87. 87 住民さんE

>>83
    総会で大騒ぎした数人は皆A棟の方でしたよ。
    こういったことを棟でひと括りにするのはナンセンスです。
    団地全体の問題でもありますし。

自分も子供の頃ずっとピアノやってたんだけど当時はサイレントピアノなんてなかった。
    当然夜間は全く練習できず。
    休日は午前中、平日は夕方練習してました。
    今は普通のピアノとほぼ変わらない価格でサイレントピアノ買えるんだから、集合住宅に済むならサイレントにすりゃいいのに。

88. 88 マンション住民さん

>87さん
    あぁ~。そういえばいましたね。
    ただ、皆A棟ってひと括りにするのはナンセンスです(笑)
    一人は確実にAでしょうけど。
    皆さん部屋号だけで、棟は言ってないですよね。
    しかも数人って・・・。
    バイク置場の事案で、あれ?って思ったのは一人ぐらいしかいませんでしたけど。

ピアノも新規で買うなら、今時はサイレントが通常だと思いますけど
    普通のピアノということは、親から娘に譲り受けられたとは考えられませんか?
    あるのに処分して新しく買えと?
    ちょっとは考えようよ。

いろいろグチグチと書き込んでる方が他の棟には見受けられますが
    A棟は大らかな方が多いのかもしれませんね。
    見てると、そんなことで!?っていうのが多過ぎます。

89. 89 マンション住民さん

総会で大騒ぎしたというよりあれはA棟の前に駐車場を作る事に反対しただけだと思いますが…

90. 90 入居済みさん

C棟とかD棟の前にバイク置き場を作る提案が理事会から出てきたらどうなることやら。ぜひ見たいです。

91. 91 住民さんE

>>88
    例のお爺さんはもちろん、4人くらいで「勝手に進めんじゃねえ」等と騒いでいた方々もA棟です。
    A棟が大らか?
    総会に出た人の大方の感想はA棟ヤバwwwでしたよ。

>>89
    私も駐輪場の件は反対でしたし、A棟に限らず反対した方は大勢いました。
    しかし反対するにもルールというものがあります。
    議長の制止も聞かずに発狂したり汚い言葉でヤジを飛ばしていいはずがない。
    私はすぐ隣に座っていたのですが本当に不快でした。

誤解しないでいただきたいのですが、私はA棟の住民の質が低いと言いたいわけではありません。
    A棟にも危ない方はいるということです。
    ここで公園が煩いと書いてるのはB棟とD棟の方でしょうし、昨夜怒鳴り散らしていたのはF棟の方です。
    そしてこれらは棟に関わらずブリリア全体の問題です。

92. 92 マンション住民さん

棟間で張り合うなど、悪い雰囲気ができるのは好ましくないですね。
    ブリリア多摩ニュータウン全体のイメージ的にも。

93. 93 購入検討中さん

>>82
    Dにいる。なんで窓開けて下手なピアノ堂々と引いてるのか不思議。親も非常識過ぎる。やっぱり安いDはおかしいやつ多いな。

94. 94 購入検討中さん

>>88
    親から娘に譲り受けたからとか、そんな思想があの腐った松の木をブリリアに持ち込んだ旧住人を彷彿とさせるわ。自分にとっては思い出で大切でも他人にとっては迷惑以外の何者でもなければ処分してしかるべきだろ。こんだけの大規模団地で
    個人個人の感傷にや思い出云々言い出したらきりがない。
    そんなやつは一戸建て買えよ。金がないからここ買ったんだろ。だったらある程度妥協しろよ。

95. 95 マンション住民さん

>93
    >94
    連投お疲れ様です(笑)
    よくもまぁ罵詈雑言が次々と出ること…
    D=旧住人と定義付けしておられるようですが、旧住人の皆さんに何か恨みでもお持ちなのでしょうか?

『そんなやつは一戸建て買えよ。金がないからここ買ったんだろ。だったらある程度妥協しろよ。』
    そっくりそのままあなたに返したい。
    建替え物件であることを承知で購入されたのでしょう?
    迷惑とまで仰るのはどうかと…
    お言葉を慎まれては如何でしょう?

96. 96 マンション住民さん

>93=94 購入検討中さん 
    以前から書き込んでる部外者。
    旧住宅の住人で、建替え前に売っちゃって引っ越した人かも。
    ブリリアへの強い妬みによるいやがらせです。

97. 97 匿名さん

部外者にしては詳しくない?
    ピアノに関しては同意かな。

98. 98 マンション住民さん

〉91
    他の棟なのにすごいね〜。
    お知り合いだなんて顔が広い。
    つか、知り合いなら注意したら?
    私なんて総会出ただけじゃ、まわりの人がどの棟かなんて
    全くわからなかったわ〜

〉94
    しつこい!!
    松の木まだ話題に出すか(笑)
    妥協しろ?こっちのセリフだよ。
    公園でサッカーにしろ諸々細かいよ。
    第三者から見たらべつにいいんじゃないレベルだよ。

では、94も煽っている通り
    ピアノについては「集合住宅なので妥協しましょう!」
    ということで、こちらの話題も終わりにしましょう。

99. 100 マンション住民さん

99
    お前何様って・・・
    言葉悪いね〜
    しかも語尾にw。

低脳と思われたくないなら、ちゃんとしましょうね。
    バカ娘だのバカ親子だのお前だの。
    ちょくちょく言葉使いも下品で低脳っぽい方がいますが、
    いい大人ならちゃんとしましょう。

ピアノ?公園?続けたいのなら勝手にどうぞ〜。
    まさか松の木についてじゃないよね(笑)

100. 101 マンション住民さん

>>100
    傍から見てると直ぐに反応してる人もどっちもどっちでドングリの背比べですよ。

101. 102 マンション住民さん

罵り合いなら他所でやってくださいませ。
    ピアノやサッカーなんかより、あなたがたの方が煩いです。

102. 103 入居済みさん

G棟横の松の木が枯れているのを知ってますか?この前の伐採工事の時には既に枯れていましたが何故か残してしまいました。また何百万円かで工事ですね。一度になんでしなかったのでしょうね?不思議ですね。

103. 104 匿名

また荒れてる・・・
    ほんと頼むよ・・・

>>100
    荒れた原因作ったのはあなたでしょ
    >>93、94、99は論外としても、あなたも大概おかしいよ

104. 105 マンション住民さん

台風が直撃したら古い欅とか桜の木はヤバイんじゃね?そこまでして残した理由が分からんけど。

105. 106 住民A

>99
    匿名の掲示板とは言え、同じマンションの住民にする言葉使い が、下劣で品がないですね。 建設的で、住民間で有意義な
    意見を望みたいものです。

常識と道徳心に乏しい中国人か韓国人の発言でしょう。 こういう方が隣人ではない事を祈ります。

106. 107 住民さんE

>>106の発言も>>99並に下品だと思いますよ。
    >>106さんがここの住人でないことを祈りますん。

>>103
    木のことはここで言われても埒が開かないので、疑問点があるなら投書か次の総会の時にでも問いただすしかないと思う。
    古い木を残したのは結果としては失敗でしたね。
    こんなに木が腐ってるとは誰も予想できなかったのかな?

107. 108 マンション住民さん

No.97 部外者にしては詳しくない?
    それは、旧住宅に同じく住んでた頃のお友達が、現在ブリリアに住んでるとしたら、詳しい情報は容易に得られます。

108. 109 マンション住民さん

サンリオピューロランドは以前よりチケットが安くなって家族で行きやすくなりましたね。
    先日久しぶりに遊びにいったところ、キャラクターとの触れあいも多く写真も沢山撮れましたし、懐かしいキャラクターもいて大人でも充分に楽しめました。
    また郵便で健康ランドの半額ハガキが入ってましたね、夏はシャワーが多いので活用したいと思います。

109. 110 マンション住民さん

今日は第29回神奈川新聞花火大会の日です。ブリリアからは、横浜ランドマークが見える住戸なら、夜7時頃から花火が観られるかも。全国人気花火ランキング9位とか。

110. 113 マンション住民さん

そんな遠くの花火なんて小さくって見てもつまらんだろうが。

111. 114 入居済みさん

よく観察してみると旧住人同士も決して仲がいいとは思えません。いがみ合ってるわけではないけど、建替えを共にやり遂げたという連帯感は感じませんね。以前は殺伐とした団地だったのでしょうか?

112. 115 マンション住民さん

113
    うち、双眼鏡で見てみます。

113. 116 マンション住民さん

花火を双眼鏡で見て楽しいか?花火を見ている自分に酔う気持ちも分からないではないけどw

114. 117 マンション住民さん

>>114
    あの~、やり遂げたからと言って必ずしも連帯感があるとは限らないのでは?

115. 118 マンション住民さん

この辺の子供は元気があるねえ。ほんと暑苦しい声が終日聞こえる。
    多摩の子はあまり勉強しないのかねえ。
    今から頑張らないと一流の社会人になれないよ。
    親の指導不足だね。

116. 119 マンション住民さん

子供たち大喜びの神輿や山車、夜店、設営や片付けなどで、元からおられた方と交流できてとても良かったです。これからの行事も楽しみです。

117. 120 入居済みさん

子供たちが大粒の汗を流しながら神輿を担いでいるの可愛かったですね。

118. 121 マンション住民さん

何を基準に一流の社会人というのか知らんが、頭でっかちのマニュアル人間はいらん。
    勉強ばっかりで暗い顔してる子より、神輿担いだり、元気にかけ回ってる子のほうが逞しい。
    その上で頭でっかちにならない程度に教養を身に付けてくれればね。
    もちろん考え方は人それぞれだから、決してそれが正しいとか良いとか言ってるわけではない。

119. 122 マンション住民さん

多摩市って、なんでこんなに暑いんでしょ?
    今日も36度を超えたみたい。
    緑が多いのに、全然涼しくないです。

120. 123 マンション住民さん

都心で仕事を終えて、永山に着くと風が涼しく感じます。
    私だけでしょうか?

121. 124 マンション住民さん

>>122
    団地からブリリアに引っ越してきましたが、ブリリアを建てるために頭の悪い多摩市がばっさばっさ緑を無くしたせいですよ。公園も物凄く緑が多くて日陰があり涼しかったし、無料の自転車置き場までの坂道も緑のトンネルがあって日傘なくても日除けになってたのにバカ多摩市がなんでもかんでも切りまくったせいです。腐ってもいないのに。公園も緑をなくして更には体に悪そうな黒い砂土にしてるし、本当に残念です。
    多摩市って税金何に使ってるんだか。

122. 125 住民さんD

>>111
    在日韓国人とかブリリアに結構いるのにね。
    通名の名前見るとすぐ分かる。在日の人はあまり刺激しない方がいいよ。後々面倒なことになりそう。

123. 126 入居済みさん

>>124

樹木の生育には適度な間隔が必要です。1本の木が大きくなれば他の木を間引く必要があります。
    また、樹木にも寿命があります。永山は古い町なので造成時に植えた木は倒れる危険があります。また、それは外見では分かりません。専門家が見て初めて分かります。

以上の理由で計画的に剪定や伐採を続けているのです。よく見ると、その対象の木には白とか青のテープが巻かれていますので良く見てください。そんなことも知らない無学なあなたに頭が悪いとかバカとか言われる多摩市も気の毒ですね。(職員の給与はバカ高くて有名ですが)

124. 127 入居済みさん

>>126
    私は諏訪団地出身で子供の頃から30年近く住んでいますが、ブリリアが建つまで定期的な伐採なんて無かったですよ。
    今回の建て直しで突然テープを貼り出して切りはじめてました。

125. 128 マンション住民さん

>>125
    全体の2割~3割は在日サンじゃないかな。
    名前もそうだけど、顔見たら直ぐに分かりますよね。
    ここも見てると思うし差別発言は止めた方が身のためかも。

126. 129 マンション住民さん

124
    今まで永山の老朽団地暮らしで大した税金を払ってなかったんだからあまり大きなことを言わない方がいいよ。

127. 130 入居済みさん

>>127

木の寿命は40年くらいなんだから計算が合うだろ。
    あと、多摩市は多摩センターにはカネを使うけど永山には使わなかったこともあるけどな。

128. 131 匿名さん

>>130
    そうかな?ブリリアに合わせたと思うけどな。こんだけやりましたよ、官民一体ですよ、みたいな。

129. 135 マンション住民さん

私も夏祭りの運営に参加してとても有意義でした。
    以前から住んでいる方も、新しく入った方も皆さんいい方ばかりでした。
    やっぱりオフラインで人とつながるのは重要ですね。
    夏祭りほど大きくなくていいので、こういう機会がもっとあるといいなと思います。

130. 136 入居済みさん

>>133
    全世帯年収を独自に調べたのかな?同じドングリなんてどうして分かる?あなたと同じレベルの人ばかりではありませんよw

131. 137 入居済みさん

>>132
    高給取りが永山団地住まい?よほどのケチか変人だろ。いい年した人ならバブル期にとっくに引越してるわ。小金貯めてマンションを現金で買う低能にもあきれるし。金利が低いのだから税金還付と生命保険がわりにローン組むのが正解。

132. 138 入居済みさん

あなたと同じレベルの人ばかりではありませんよ・・
    だからどうしたの? 階層的には同じと思うよ。階層をもっと細分化してみろってわけ?
    あなたと同じレベルの人ばかりではありませんよというなら、全世帯年収を独自に調べたのかな?となるよね。
    ところで、あなたはどんなドングリコなのかな? ぷッ

133. 139 マンション住民さん

くだらない。子どもの喧嘩程度のレベルだね。所得レベルを語るより精神レベルを上げてくださいませ。

134. 140 マンション住民さん

>>133
    >皆が羨ましいと思ってるとか自分達は勝ち
    >組みたいな勘違いしてたら・・・

そのように書くということは、多少なりともあなたの中にそういう意識があるということですね。

135. 141 マンション住民さん

管理組合には諏訪第2公園を土から芝生に変更すべく多摩市へ働きかけしてほしいです。土は体に悪いし安らげない。

136. 142 入居済みさん

そう言えばブリリアには二人も市議会議員がいるんですね。しかもB棟に二人。市の広報に載ってました。

137. 143 マンション住民さん

諏訪第2公園の芝生化、是非進めて欲しいです。
    樹木ももっと増やして日陰を作っていただきたいです。
    あの日照りの道を駅まで往復するのは、大変です。

138. 144 入居済みさん

芝生は維持管理にお金がかかるから無理でしょう。これが鶴牧落合地区なら即実施ですが。

139. 145 マンション住民さん

貝取・豊ヶ丘の公園はほとんど芝生の公園です。
    市議会議員も住んでおられるのなら芝生化を推進してもらいましょうよ。

140. 146 マンション住民さん

諏訪第2公園の緑化除外は「旧?管理組合の希望を受けて決定した」との噂があります。誰が決定したのでしょうね。

141. 147 入居済みさん

ジジババがゲートボールを出来なくなるからくらい察知してやれよ。

142. 148 入居済みさん

住民の皆さん、変なのが湧いたらスルーしましょうね。

143. 149 入居済みさん

そうだよね。いずれ、あなたもわたしも確実にジジババになるのだから、ゲートボールなど出来ないと健康寿命にも。。。
    ゲートボール嫌いな人もいるだろうけど、ともだちできないかもよ。
    まあ、ボッチが好きな人もいるだろうけど。長~い寝たきりは避けたいね、ボケないで。

144. 150 入居済みさん

つまりゲートボールのために公園は今のままでいいって言いたいの?つまらない突っ込みは荒れるもとですよ。

145. 151 マンション住民さん

芝生と言えば児童館の南の方が先決では?盛り上がっているところだけ芝生にして残りは地面のまま。今や雑草だらけで悲惨な状態です。一体どうするつもりなのでしょう。

146. 152 マンション住民さん

ゲートボールなんて言ったら、ジジババ様に叱られますよ。
    グラウンドゴルフが正しい呼称だそうです。
    でも、公園全体を使ってる訳じゃないので、せめて半分くらいは、芝生にして欲しいです。

147. 153 マンション住民さん

一部のジジババの為に公園はあるのではない。
    もっと品格のある公園にしてもらいたい。

148. 154 マンション住民さん

多摩市が永山は軽く見てる証拠だよね。
    多摩センターにはお金かけまくりなのに。
    ブリリアが出来てもやる気無いのは変わらないなんてばかにしてるよね。

149. 155 入居済みさん

永山は高所得者の街じゃないから仕方ないでしょう。嫌なら多摩センターのブリリア買えば良かったのでは?

150. 156 入居済みさん

確かに鶴牧東公園や西公園、宝野公園など多摩センターの公園はどれも特色があって永山とは大違いです。あまりの落差に驚くと思います。

151. 157 マンション住民さん

どーでもいーかも知れないけど・・・永山じゃないし・・・諏訪だし・・・

152. 158 匿名

毎日帰宅中にスレ見てるんだが、よくもまあ毎日毎日これだけ荒れてますなw
    誰かも書いてたけど2ちゃん以下だな

諏訪公園を芝生か
    実現できたら見た目にも美しいと思うけど、芝生ってのは意外と金かかるしなあ
    それにゲートボールだけじゃなく、サッカーとかも芝生痛めるからできなくなるし
    公園の主要顧客である老人や子供には有難迷惑かもわからんね

153. 159 入居済みさん

150
    ゲートボールのために公園は今のままでいいと書いてあります?
    高齢者にも健康維持できるような配慮をと思ってるのですが、行間から解りませんかねぇ~。
    それが、つまらない突っ込みとは恐れ入りました。

154. 160 マンション住民さん

>>157
    諏訪も総じて永山の括りになるんですよ。

155. 161 入居済みさん

>>158
    そういうあなたも2チャンネラー以下だと気づいてます?あ、気づいてないから書き込みしてるんですよね、失礼しました。

156. 162 入居済みさん

公園は種別により施設や整備内容が異なります。
    諏訪第二・第三公園と鶴牧東・西公園とでは位置づけが違います。

地域の差ではないです。

157. 163 匿名

はいはい、そうですね。

158. 164 匿名

おおう、上記レスは>>161宛てです
    気を悪くされたら申し訳ない>>162

159. 165 入居済みさん

>>159
    行間も何も、ゲートボールをやらないと健康にも悪いし友達もできないとしか書かれていませんが?

160. 166 マンション住民さん

今なんか爆発音?がしましたね。何だろう。

161. 167 マンション住民さん

>>166
    2ちゃんねるの実況板じゃありません

162. 168 マンション住民さん

話題は変わりますが、この近辺で評判の良い床屋ありますか? 入居してから今日まで、今だに前住んでたとこの行きつけに行ってます。初めての床屋はとても勇気がいってなかなか行けませんので

163. 169 マンション住民さん

ブリリアに住む市議会議員さん、公園の全面芝生化を実現させて下さい。
    砂埃は我慢できませんし、ゲ-トボ-ル参加者の嬌声は大いに迷惑。
    サッカ-ボ-ルの音も芝生ならある程度吸収出来るのに。
    公園の維持管理費はカネがかかるものだよ。

164. 170 マンション住民さん

自分が議員に立候補しろよ。

165. 171 マンション住民さん

団地内中央通路沿いに、たくさん空き地があるのに、雑草しか生えていないのはさびしい限りです。
    木を植えて、森にしてください。
    公園全面芝生化もぜひよろしくお願いします。

166. 172 入居済みさん

>>167
    にチャンネラーって言われたのを寝に持ってるの?

167. 173 匿名

>>167>>172
    マンションに関係ないレスはご遠慮はください

>>168
    かなりオススメの美容室ならある
    床屋はちょっと分かりません

>>169
    たしかに砂埃はどうにかしたい
    しかし公園で遊ぶ人の声がうるさいってのは筋違いだろ
    それにここの建物は窓閉めてればほとんど聞こえないはず

168. 174 入居済みさん

>>171
    だいぶ以前に同じような書き込みをしたら文句言うなって言われた。
    あの頃は生まれて初めてマンションを買って舞い上がってる住人ばっかりだったので少しでも否定的な意見は即攻撃されてたんだが、もうあの人たちは冷静を取り戻したかな?

169. 175 マンション住民さん

>>174
    そういう皮肉たっぷりなこと書くから荒れるのでは?
    それとも荒らしたいのですか?

170. 176 マンション住民さん

>>171&174
    こんなとこで提案してたって意味がないって言ってんの。
    ここが管理組合の運営する板だというなら別だが。

171. 177 マンション住民さん

>>173
    美容院はオヤジでも大丈夫ですか?
    できれば顔剃りはして欲しいですね。

172. 178 マンション住民さん

174
    「生まれて初めてマンションを買って舞い上がってる住人ばっかり」?

大半が初めて買う人では?
    複数回買うことが凄いことなのか?そんなことでしか優越感を持てないのだとしたら、ちいせえ。。。

174は舞い上がっていないのだろうから、冷静にどのような生活を送っているのか教えてくれ。
    匿名の掲示板でいきがってくだらん書き込みをするのが冷静に生活をしている人のすることなのか、なるほど。

173. 179 マンション住民さん

床屋の件は、確かに、自分も悩んでいる。
    たまにの話なので、何となく前住んでた所の近くにある床屋に今も行ってるけど。

174. 180 マンション住民さん

>>178
    「安いマンションなのに、生まれて初めてやっと買えたから舞い上がってる」って意味じゃない?
    幼稚園のママさんたちで一戸建てに住んでる人達に「あぁ、あの団地マンション~安くて直に売れたんだよね。」って言われたし。
    ここで「妬ましいんだろう」とか書いてる人いるけど、そんな人妄想の中だけじゃないの?って思っちゃう。実際、安いから買えたけど、高かったら買えなかったし。

175. 181 匿名

だからあんたら嵐にいちいち反応すんなって・・・
    まともなレスが下らない煽り合いに埋まってんぞ
    マイホーム買うほどの大人が夏休みの厨房みたいなことすなw

>>177
    大丈夫、俺も35すぎたオヤジだ
    顔剃りはないと思うなあ
    顔剃りは理容師しかできないからね

聖ヶ丘側のセブンイレブンあたりにある店は理容師だったと思う
    顔剃りあり
    腕前はまあ、リーマンヘアや坊ちゃんヘアっぽく刈られるw

176. 182 マンション住民さん

エントランスにピョンピョン飛び跳ねる虫が
    いたるところにいて、ビビリました。
    他にも脚がいっぱいの虫がいたり…。
    飛び跳ねる虫は大量発生でもしてるのでしょうか。
    自宅のフロアにはいなかったので一安心しましたが。

177. 183 入居済みさん

先日、貝取に住む友人に我家を3000万くらいでしょ?と言われました。
    確かに数戸それくらいのお部屋はありましたが、実際そんなに安くはなかったです。
    同じ永山エリアにもっと安い新築物件があったし、相場だと思います。
    人気があったという理由は設備が整っていたからではないでしょうか。

178. 184 住民さんE

自然豊かな(苦笑)多摩ですから虫はしようがないですよ。
    この時期ビビるといえば瀕死の蝉に勝るものはないでしょう。
    虫きらいな方も多いでしょうから虫を見かけたら積極的に遠投するようにしてるのですけどね。
    まあしようがないです。

再来週からC棟で小中学生を対象にした宿題追い込みクラスやるみたいですよ。
    宿題終わってないちびちゃんたちは参加してみては。

179. 185 入居済みさん

古い話ですみません。朝5時半からサッカーしていた親子がうるさかったという件ですが、しゃべり声がですか? 
    親一人、子供一人ならそんなうるさくはなさそうな気がしますが。おしゃべりでなくサッカーしに来てるわけだし。
    朝5時半という時間も普通に努力型の子が朝練する時間だとも思います。自分も子供とサッカーをすることがあるので気になり投稿しました。D棟の方、どうでしょうか?

180. 186 入居済みさん

>>178
    まあまあ、そんなに興奮しないでw

181. 187 匿名

>>183
    どこの不動産でもそうだけど広告には最低価格ばっかデカデカと載せるからなあ
    最低価格書くためだけに敢えて1〜2部屋1DKみたいな1人暮らし用の部屋設定すんだよね
    ここも2300万〜だっけ?
    まあ自分もその広告に騙されてギャラリー見に来た1人だが

ここは土地が安い上に多摩市の支援が受けられたんだっけ?
    その分ウワモノは結構充実してる

182. 188 入居済みさん

>>183
    その友人って何だか露骨ですね。学生時代からの気の置けない友人なら分かるけど、ママ友レベルなら明らかにバカにしてる感じがします。

確かに3LDKで3400万円台が多かったから、一戸建て買う人や一戸建てに住んでる人達にとっては三千万前半のマンション=安いってなるんでしょうけど。

183. 189 入居済みさん

>>185

A棟とB棟前の公園でやればいんじゃない?

184. 190 マンション住民さん

価格の割には満足できるレベルじゃないかと思いますが・・・。
    細かいことを言い出したらキリがないし、それが不満なら大金はたいて至れり尽くせりなとこ買えばいいと思うし。
    なので私は、安マンションだの団地マンションだの言われようが、一向に構わない。自分が満足してればそれでいいし。

185. 191 入居済み住民さん

バス停がE棟下にしかなくて子供をつれて荷物もってあの階段を登り降りするのはかなり辛いです。
    分かってて買ったものの、実際に住んでみて毎日生活すると後悔はすることも出てきますね。
    年いったらどうすれば良いんだろう、、、

C棟とD棟の道路側にバス停作ってくれたら坂道もないし階段もないし便利なんだけどなぁ。年いってもそこにバス停あれば楽だし。

186. 192 マンション住民さん

>>189
    激しく同意!!

187. 193 マンション住民さん

>>191
    C棟D棟横の道路だと道幅が狭いから路線バスは難しそうですね。ミニバスがもっと便利になると嬉しいのになぁ。まだ一度も使ったことありません。

188. 194 マンション住民さん

>>190

“価格の割に”とか、安いけどみたいに書いて安マンションって自分で認めてどうするんですか!
    一戸建ては大手HMで建てたら土地以外の家だけで三千万円位はするので、一戸建ての住人がブリリアを馬鹿にしても何も言い返せないけど、都営住宅の人達にとってはブリリアは高嶺の花なんですから堂々としとけば良いと思います!

189. 195 入居済みさん

ミニバスは経路もバス停の場所も不便ですよね。ミニバスのバス停のほうが道幅狭くないですか?子供連れだとバスから降りたら引かれそうで怖いです。これだけの世帯数がいるんだし、「ブリリア前」の名前でバス停新設してくれてもいいのになぁ。雨の日とか雪の日にブリリア前にバス停あると本当に助かるのに、、、

190. 196 マンション住民さん

永山駅とブリリアの循環バスみたいなのがあるといいですね、ムリでしょうけど。
    ミニバスのコースやバス停などは市に働きかけたらなんとかなるでしょうか

191. 197 マンション住民さん

>>196
    普通、循環バスなら管理費で賄うことになるのでは。

192. 198 入居済みさん

>>194

なんか正論ぽく言ってるけど不健全な考え方だし、190さんへの返信にもなってない。

気分害したらすみません。
    でもあなたの考え方は本当にイヤだ。

193. 199 入居済みさん

舞い上がっていただけならまだ可愛かったけど、ブリリアにバスを通せとかバス停作れだとか、ついにここまで来てしまったんだね。次はデパートを作れとかブランドショップを作れとかに発展するのでしょうか。
    ほぼ全額3000万のローン組んで薄氷の思いでマンション買った人間をそこまで増長させるものがあったという点では、ブリリアには何かがあるんでしょうねw

194. 200 マンション住民さん

ついでに東側道路30km制限にならないかな。

195. 201 マンション住民

EかF棟ならバス停近くてすごく楽だからね。
    聖蹟まで出やすい。バスの本数も多いし。

本当に丘街区にバス停を新設したいなら、自分で住民アンケートとって要望を出しなよ。
    毎日利用する人がいて、バス会社も採算が合うなら実現するでしょ。

196. 202 入居済み住民さん

>>199
    坂道にの階段にエレベーター作るって言う人もいたよね。そんな話を他の住民の方々が聞いたら、三千万ちょいのマンションなのに何様なんだって言い出すこと必須だけど、舞い上がっててわからないんだろうな。

197. 203 マンション住民さん

>>198
    今さら何。ここは人種差別も普通にあるのに。一戸建ては一生無理だとわかってるから一戸建て住人には低姿勢でバカにされるがままだけど、団地の人には税金も安い癖にとか何の根拠もなく下世話で低レベルなこと言い出す始末。団地からここに現金で買って引っ越してきた人がいると言う話には金利が安いのにバカみたいとか、どう考えても現金で買得る方が凄いのに必死に貶そうとしてみすぼらしい住人が多すぎなんだよ。

198. 204 マンション住民さん

高額物件買ってる人がエライのか?安い賃貸に住んでる人は馬鹿にされても仕方ない人なのか?そんなことを言ってるような心の狭い人は本当に残念な人に思えます。

199. 205 入居済みさん

>203
    手元にまとまったカネがあるのならローン組んだ方が圧倒的に得。現金で買うことが凄いってどういうことかね?
    ローン金利が1%未満なんだから3%で運用したら2%の差益。ローン減税1%と譲渡損失を申告すればさらにインカムが上乗せされて、運用益と税金でローン分を支払えてしまう。元本はまるまる残って、途中で死んだら生命保険でローンはチャラ。運用が1%を下回ることが続いたらその時点でローンを全額返済すればいい。ちなみにオレは現実に実践している。
    アフォにはこのロジックが分からないんだろうなあ。

200. 206 マンション住民さん

>>202
    階段にエスカレーターを設置してもらいたいってのは別にこのマンション住人だけの希望じゃないでしょ。
    聖ヶ丘方面も含めた大多数の住人の希望じゃないの?アンタが相当舞い上がってるんだね(笑)

201. 207 入居済みさん

>>203

198ですが「今さら何」って私への返信ですよね?意味がわかりません。

203さんは一戸建てが欲しかったのですね。
    私はマンションの方が良かったので満足してますよ。

ご自分の価値観や視点だけで全てを論じないでください。
    もっと受け入れて。人種差別なんてトンチンカンな考えはなくなると思いますよ。

202. 208 マンション住民さん

それは205の場合でしょ。
    ローン額にもよるし。

ま、一般的にはローンがないに越したことはないと思う。

203. 209 マンション住民さん

>>205
    アホはお前だろ(笑)
    ローンなんてないに越したとない。
    何が俺が実践してるだよ(笑)ローン組んでることがさもすごそうにいってるけど、ただの頭金なくてローン組んでるだけだろうが。
    ほんと、ブリリアってこんなアホの集まりでうんざりする。

204. 210 入居済みさん

>>206
    聖ヶ丘はこばと方面だから関係ないのでは?

205. 211 匿名

多くの社会人も今日から夏休みだってのに、何で毎日毎日荒れてんの?
    もうお金の話はやめにしようぜ
    純粋にトラブルや要望の話題に絞ろう

206. 212 マンション住民さん

ここの住人はバランスシートを見ても理解出来ないんだろね。
    感情は別として、低金利下では借金が基本。まとまったお金があれば運用に回すのがセオリー。

207. 213 入居済みさん

「ここの住人」とかひとくくりにしないのが世の中のセオリー。

ま、実際その感情がね、なかなか。

208. 215 入居済みさん

>>214
    「バランスシート」くらいじゃインテリにならないよ。
    家計を預かる主婦だって知ってるでしょ。

209. 216 入居済みさん

>>204
    安い分譲マンションに住んでる人も馬鹿にされるよ。

210. 217 入居済みさん

>>215
    ここに住んでる主婦は知らないでしょ(笑)

211. 218 212

今の世の中、ストックよりもフローだからな。
    ま、意味が分からないだろうけど何かの参考にしてくれたまえ。

212. 219 マンション住民さん

まぁまぁ。
    各家庭で年収も家族構成も年齢も違うのだから、
    正解はないでしょ。

運用するのもリスクヘッジを十分考慮してるなら、
    それはそれでいいし。
    ただ、205の場合少し甘い気もするけどね。
    3%だとしたらとか、死亡したらだとか。
    まぁ、他人の家庭だからどうでもいいけど。

213. 220 マンション住民さん

>>216
    細かいツッコミはいらんっっ

ま、ツッコミはともかく、自分の価値観を披露してアツくなっている人が多いということだね。
    そして「ここの住人」みたいな言葉で一括りにし、アホ呼ばわり・・・と。
    ふっ・・・

214. 221 マンション住民さん

ちなみに企業の確定給付年金は超保守的に運用していても3%、GPIFに至っては8%近くの収益率を達成しています。少し知識があれば個人ならばリスクを分散させながら運用したとしても10%は可能です。3%が甘いという指摘は今の世の中当たっていません。考えが古いと思いますね。
    ま、意味が分からないだろうけど何かの参考にしてください。

215. 222 マンション住民さん

そんな小難しいことどうでもいい。
    別に知らなくても、損はするのかもしれんが十分生きていけるから。
    大損こかなきゃいいや。

216. 223 マンション住民さん

221さん
    仰る通り。保守的なGPIFですら8%超の運用益ですから。219さんにはもっと具体的にどう甘いのか、後学のため教えていただきたい。
    ローンがあることは別に悪いことじゃ無いです。自分の資産を増やす道具として使うこともあります。

217. 224 匿名

いい加減別スレ行け
    板のルールも守れない奴が何言っても便所の落書き以下だ
    大人なら自分で削除依頼くらい出しとけよ

Takagiの浄水カートリッジきてた。
    取り替えた直後の水はうまいなあ。

218. 225 匿名

今朝、E棟の敷地内で警察が拡声器で『白いアウディを移動させて』って言ってましたが、誰が警察に通報したんですか?
    日曜の朝8時に拡声器で大きな音を出されてとても迷惑に感じました。
    しかも敷地内のことをいきなり警察へ通報するのもどうかと思います。
    まずは管理組合に行くべきじゃないですか?

219. 226 マンション住民さん

A棟のエレベーター内でペットにオシッコさせたの誰だよ。防犯ビデオに映ってるだろうから住人を割り出してもらいたいところだけど、映像を再生する手続きというか規程はあるのでしょうかね?一部の住人だけの要望で開示したらプライバシーの問題が出て来るだろうし。

220. 227 入居済みさん

>>226
    栃木ナンバーの白いアウディとか言ってましたね。朝からこんなことで呼ばれる警察もたまったもんじゃないでしょうね。

221. 228 入居済みさん

>>225
    警察に通報した方、拡声器で車をどかすようにかけつけた警察署、どちらも悪くない。
    悪いのは迷惑駐車をした奴だろ。
    勘違いして文句言うな。

222. 229 入居済みさん

>>225
    朝八時に警察が来たってことは7時過ぎに通報したってことでしょ。日曜日の朝7時に管理組合やってるっけ?駐車違反、不法駐車は現行犯が原則なんだから警察がへの通報で合ってると思う。
    お盆休みでこれから不法駐車増えそうだこら良い見せしめにもなるしね。

223. 230 マンション住民さん

昨晩遅くB棟北側クリニックの前に、車のエンジン吹かしてたむろしてい若者がいました。結構うるさかったです。
    通報すればよかったかな。

224. 231 マンション住民さん

>>226
    開示してエレベータ前に顔写真張り出すべきだろ、未成年じゃ無いなら。軽犯罪法違反で書類送検されるレベル。ペットは一度そこでおしっこすると縄張り意識で何度でもするから。エレベータ等の共用施設内では抱きかかえて部屋まで連れて行くとかケージに入れるとか出来ることはあるのに、それをしないんだから開示されて晒されないと分からないんだろ。

225. 232 入居済みさん

ケチ臭いと言われるかもしれませんが、あすのき保育園が子供の散歩でブリリアの遊具を毎日使ってるのですが、これって問題ないんでしょうか?ブリリアの敷地内でブリリアの遊具ですよね。
    認可保育園なので、多摩市に苦情申し立てした方がいいのかな。

226. 233 入居済みさん

>>232
    問題ないでしょ。

227. 234 入居済みさん

>>232
    問題だと思ってる方が問題。
    地域の子供たちは地域が育てる、そんなの当たり前。特にここは多摩ニュータウン。
    それが嫌なら一戸建て買って塀や柵でもして住めば。
    いい加減にしないと、永山でブリリア住人は変人に見られて浮くから止めてくれ。

228. 235 マンション住民さん

>>232
    233.234に同感!

229. 236 マンション住民さん

>>232
    問題ない。
    何故問題なの?

遊具って子供が遊ぶものでしょ。
    子供が遊んで何が悪いの?

230. 237 入居済みさん

E棟とF棟の間にブリリアの敷地内に自転車やベビーカーも通れる石畳の道ですけど、近隣の団地の方とかブリリア以外の方々が通ってるのを見かけます。
    ブリリア所有地の為、ブリリア住人以外の通行を禁止します、の立て札は立てないのでしょうか?
    道路側にある古い石段の階段は多摩市の物なのでそれを使うのは勝手ですけど。

231. 238 マンション住民さん

>>232
    あすのき保育園って、B棟にある保育園ですよね
    堂々と使っていいんじゃないですか。

232. 239 入居済みさん

問題はあります。
    日常的に使用している事実を知っていれば傷害事故があった場合の責任は免れません。遊具の不良はもちろん、遊具の使用中に事故が起きたら必ず管理責任が問われます。裁判所は弱者の味方です。役員の個人的な責任は問われませんが補償費は管理組合から支出されます。保険は入っているでしょうが裁判になったら負担が大きいです。

233. 240 入居済みさん

232と239では「問題」の質が違います。
    まあ、どちらにせよ難癖に近いことは確か。
    子供たちを巻き込むことないよ。

子供たちが楽しく安全に遊べるような地域にしましょう。

234. 241 入居済みさん

>>240
    素敵です。こんなちゃんとした考えの方もブリリアにいらっしゃるなんて嬉しいです

235. 242 マンション住民さん

公園も石畳の道も近隣の人が使ったっていいんじゃないですか。
    そんなことにまで文句を言う人がいるなんて驚きました。

236. 243 入居済みさん

>>242
    全くおっしゃる通り。そんなこと言ったら何処にも住めないですよね。
    立て札とか恥ずかしいです。そんな馬鹿みたいなこと言ってたらブリリアだけ孤立しちゃいますよ。

237. 244 マンション住民さん

建築中は長期にわたって近隣に迷惑をかけていたことも事実。
    当時は自分の所有じゃなかったから関係ありません・・・というわけにもいくまい。
    そんな細かいことにまで権利を主張しちゃったら、他の方が仰るようにブリリアが浮いちゃうし恥ずかしいよ。権利を著しく侵害されたというのであればその限りではありませんが。

238. 245 マンション住民さん

くだらな過ぎです!コンビニやクリニックを外部の方が利用するには敷地内通路を通らざるを得ないのに、それをいちいち許可する立札がありますか?(案内看板はありましたが)。もっと広い心を持ちましょうよ・・・(悲)

239. 246 マンション住民さん

>>239
    そんなこと言ってたらどこにも遊ばせられないね。
    ちなみに、どこの保育園も毎日お散歩と近場の公園遊びはしてますよ。
    ここはうちの敷地内なんで遊ばないでください、とか、事故が起きたときの責任云々言うような方は今まで見たことありません。
    大体公園て、団地の敷地内にあったらその団地住民しか使っちゃいけないなんて決まりはそもそもありませんよね?

240. 247 入居済みさん

>>246
    感情的には誰に利用してもらっても全く問題ありません。近くの子供が集まってきてくれて楽しく遊んでくれたらいいですね。

しかし、それとリスク管理は全く別です。遊具を提供することは責任が発生します。例え1万分の一の確率であっても事故は起こりえます。一方、遊具を近隣の子供に提供しても得るものは子供の笑顔だけです。冷静に考えてリスクとメリットはつり合いますかね?
    海外では訴訟リスクを考えて、民間がこのような遊具をオープンスペースに設置することは考えられません。

241. 248 入居済みさん

>>247
    ここは日本だし、たまニュータウンだよ。
    この人、上でローンがどうとかカタカタ英語多様してた変人と同一人物?
    子供が通り道にある公園で遊んでるときに、「僕、お嬢ちゃん、ここはね訴訟リスクが絡んでくるから遊んだらダメなんだよ」って説明して追い出すわけ?
    アホ丸出しだな。こんなやつが住んでるとは。

242. 249 入居済みさん

>>245
    コンビニ使うのにブリリアの敷地なんてないはずだけど?コンビニ前の遊歩道は全部多摩市のものだよ。

243. 250 マンション住民さん

A棟B棟間、駐車場側だよ。

244. 251 マンション住民さん

すべて 公開用地のはずです。
    だから、誰でも自由に立ち入ることが出来る土地ですよね。探せばその旨を記した標識なんかがあると思うが?

245. 252 マンション住民さん

>>247
    気になるならご自分であすのき保育園なり市なり問い合わせてみてはいかがですか。

少なくともこのスレッドでは残念ながら貴方と同意見の方は見受けられませんのでブリリアの名を出さず個人名で問い合わせて頂きたいものですが。

246. 253 入居済みさん

>248
    怪我をした子供が裁判おこすかよw
    おまえみたいな変な親が裁判おこすんだろが。

247. 254 マンション住民さん

247さん、リスクを考えることは確かに重要です。
    しかし、それを言い出したら、何もしないことがベストということにもなりかねません。

ちなみに「海外」とはどこでしょうか?
    私は仕事でロサンゼルスに4年ほど駐在した経験がありますが、民間の無料の遊戯とかありましたよ。

「権利は勝ち取るもの」という意識の下、何でもかんでもとりあえず訴えてみようという米国と同じ
    文化は日本にはないですから、そんなリスクリスクとシビアな考えはしなくても大丈夫だと思います。

弁護士数を無駄に増やした司法制度改革の失敗がそれをよく表しています。

248. 255 マンション住民さん

そうなんですね。じゃあ237の話は完結です。

249. 256 マンション住民さん

あ!失礼しました、255は251宛です。

250. 257 入居済みさん

神戸の公園で小学生の死亡事故が起きましたよね。今後管理責任が問題となり裁判が始まると思いますが、同じようなことがここで起きたらみなさんが被告になるんですよ。

251. 258 入居済みさん

>>254
    前提をわざと書かないのですか?
    必ず免責条項が目につくところに書かれていたはずです。それとも英語が読めなかったのかな?

252. 259 マンション住民さん

来年から関戸の花火大会が復活になる動きがありますね。
    さほど人混みも酷くなく、何より帰りが楽なので、
    再開は嬉しいですね。
    来年の花火大会が楽しみです!

253. 260 マンション住民さん

>>259
    そうなんですか(^O^)/
    楽しみですね。

254. 261 匿名

E棟のエントランス付近の長時間駐車、以前日曜の昼間にも警察に通報してましたよね。

昼間でも管理組合に連絡せずに警察に通報するなんて、良識を疑いますね。

警察に拡声器で敷地内を取り締まられるなんて、すごく恥ずかしいと思うのですが。

255. 263 マンション住民さん

>>257
    C棟とD棟の間の遊具のところに但し書きの立て札看板がありますよ。そこに怪我をしてもブリリア管理組合は責任を持たない、と明言されてます。
    ちなみに、住人以外は使用禁止等馬鹿みたいな文言は当然ありません。

怪我をしたら、ブリリアの住人であっても違っても自己責任ってことです。
    被告になるとかバカみたい。いい加減にしたらどうですか。

256. 264 マンション住民さん

>>254
    何かカッコイイ!!
    すみません、思わず書かずには居られなくて。

257. 265 マンション住民さん

また事例の持込ですか。(神戸の事故)
    この事故は遊具の不備というより、自分で持ち込んだ物(犬のリード)が原因だと報じられているようだが。
    遊具の不備じゃないのに訴えられても困る事例かな。

258. 266 マンション住民さん

全くです。
    自分の持ち物の犬のリードで首がしまった事故ですよね。遊具は問題ではない、全く何の事例にもならない事故をさもありんと持ち出して被告になるんですよ!とは、、
    呆れ果てます。

259. 267 入居済みさん

>>261
    恥ずかしいのは違法駐車する人間。

260. 268 入居済みさん

亡くなった小学生の男の子は本当にかわいそうなことでした。

本来この話題を出すなら、「こういったことがないように大人が目を配って子供たちを守りましょう」みたいな流れになるのが普通の大人の思考だと思いますよ。
    (もちろん、どこに住んでいる子でも、です。)

これみよがしに訴訟云々のネタにするなんて信じられないです。

261. 269 マンション住民さん

>>259
    そうなんですね!
    以前一度だけ行きましたが、混みすぎず、
    花火もそこそこ上がって、気軽に見るにはとてもよかったので、
    ぜひ復活して欲しいです。

262. 270 入居済みさん

ここまでムキになってしまう住人がいるということは腕のいい釣り師がいることで間違いないね。

263. 271 マンション住民さん

どれを指してムキになってるのでしょ?
    「ムキになってる」と言うほどの書き込みは見当たりませんな。
    270さんは253さんですか?言うに事欠いてそんなことを書いてるとか?(笑)
    ま、どうでもいいか。

264. 272 匿名

全くの部外者の車が停められていたならまだしも、住民もしくは住民が許可した人が多少長くエントランス付近のマンションの私有地に車を停めても『違法』にはなりませんよね。

265. 273 マンション住民さん

>>259
    どのあたりで上るのですか?
    A棟なのですが、部屋からも見られますか?

266. 274 マンション住民さん

272
    違法じゃないが迷惑。

教養の無さを感じる。

267. 275 匿名

『迷惑』駐車であっても『違法』駐車では無いですよね。

大体、一度や二度、たまたま車が停まってるのを見かけただけなら普通は迷惑駐車かどうか判断できないと思うのですが。

朝早くに警察へ通報した方は夜中に何度も駐車スペースの見回りでもされていたのでしょうか?
    だとしたら気味が悪いですね。

268. 276 マンション住民さん

>>273
    部屋からはどうですかね〜。
    東寄りの部屋程見えやすいかもしれませんね。
    聖蹟桜ヶ丘なので、通路から見て前方右側方向にあがるかと思います。

ちなみに…
    今までは毎年平日水曜辺りの開催でした。

269. 277 マンション住民さん

道交法に触れないことでいちいち呼ばれるお巡りさんもかわいそうだな。駐車スペースじゃないとこに長時間停めるのはやめましょうね。ブリリアにそういう人が住んでると思われるのも恥ずかしいからさ。(そういう人=通報する人&迷惑駐車する人)

270. 278 マンション住民さん

>住民もしくは住民が許可した人が・・・

これ、ありえないですよね。
    来客用駐車場があるのだから
    そこにとめましょう。
    空いていなければ、お客さんには自分のところにとめてもらい、
    自分は近くのパーキングにとめるとかしましょう。

駐車場が遠いから、荷物を置きに短時間の駐車とかなら通報されないのでは?
    朝早くということは、前日の夜から長い時間とめていたのでしょうかね。

なんにせよ、今後は迷惑駐車をしなければいいだけですよ。

271. 279 マンション住民さん

そりゃそうだ。住民だからって長時間駐車していいということにはならん。
    違法かどうかよりもモラルの問題でしょ。ちゃんと来客用を使っている人だっているんだから。

272. 280 マンション住民さん

C棟とD棟の間の駐車場1Fでたまに車の前にバイク止めてるヤツがいる…

273. 281 マンション住民さん

バイク置き場に、ママチャリが置いてあるときも時々ある。

274. 282 入居済みさん

車の前にバイク、バイク置き場にままチャリ。
    どいつもこいつもモラル無さすぎなんだよ。
    安い部屋の住人は特にソフトヤンキー多いしギャルままも多いし、頭悪そうなのばっかりなんだよね。

275. 283 マンション住民さん

1200世帯いたらモラルない人もいるでしょう。
    むしろ0の方が確率的に奇跡です。
    もちろん、だからと言って放置するということではなく、
    他の方も書いてますが、それをいちいちここに書いても
    荒らしにいいようにつかわれるだけなので、しかるべきところに
    相談してください。

…っていうのをスレのルールにしたくなるこの現状。

276. 284 住民さんA

話もどりますが、朝の5時に公園でサッカーって普通ですか?
    私の感覚ではありえない・・・。迷惑です。
    周りに何もない人里離れた公園なら別ですけど、住宅街の公園では朝の5時に音を出すようなことをしちゃいけませんよね?
    せめて朝は6時から(本当は7時にしてほしい)、夜も20時までですよね。
    このあたりの感覚って、ホント個人差があるなーと感じます。

277. 285 マンション住民さん

私も284さんにまったく同感です。

周りの環境を考えれば迷惑じゃないかどうか判断できると思います。

ましてや親同伴なら、そういうところで他の人を思いやるマナーを
    教えてあげてほしいです。

278. 286 マンション住民さん

朝五時にサッカーやってもなんの問題もないと思います!!練習熱心でいいんじゃないですか!!家の中の騒音なら問題ですが外での事なのでなんの問題もないと思いますが!そんなに嫌なら山奥にでも住めば!!笑

279. 287 マンション住民さん

住宅地の中にある公園でサッカ-が出来ること自体問題だよ。
    緑地公園にして運動が出来ないようにするべきだ。
    サッカ-がしたければ近くにあるもっと大きな公園ですべきだよ。

280. 288 入居済みさん

朝、5時からサッカー。
    やる気があっていいと思うけどなぁ。

ってかもう日が昇ってるんだから、
    活動始めることに違和感なし。

遅くまで寝てるような人よりはいいでしょ。

親もそんな人を思いやって練習させないよりは
    将来のためにも精一杯やらせるべきだと思う。

281. 289 契約済みさん

B棟北 立体駐車場 屋上 セキュリティアラームの誤動作、
    うるせえええええええええええええええええ

早朝だろうが深夜だろうがお構いなし

今も

282. 290 マンション住民さん

暗い公園でボ-ルで遊んでいる君、夕食を食べさせてもらえないの?
    可哀そうに。

283. 291 マンション住民さん

ほんと ウルサイ。
    勉強の邪魔です。

284. 292 マンション住民さん

>291
    アラーム?サッカー?  どっちの話?あ、両方か!

285. 293 マンション住民さん

お盆中は皆さんどうされてますか?
    田舎がないので、暇を持て余してます。

この近辺でなるべくお金を使わないで遊べるところがあれば教えて下さい。

286. 294 入居済みさん

多摩センターでお祭りしてますよ。

287. 295 マンション住民さん

自分が小さい頃は今よりもっと住宅の防音性能悪かったですが、
    夏は6時には公園に集合してラジオ体操の音ガンガン流してました。
    サッカーの件はどなたかもおっしゃてましたが、
    窓をしめても聞こえる音だったのかどうかが全てかと。
    大抵の声は窓を閉めたら聞こえないはずです。

288. 296 入居済みさん

>>295
    なん十年前の話だよ。
    A棟とB棟前の公園で好きにやれよ。

289. 297 入居済みさん

>>294
    多摩センター夏祭りですよね。
    ラグーンプールとかが登場しますので、お子さんを遊ばせたりできますのでオススメですよね。

290. 298 マンション住民さん

なぜにA棟B棟前の公園?!
    別に私は気にならんから構わんが。

291. 299 マンション住民さん

>>298
    スレ読み返してみればわかる。
    D棟の住人に諏訪第三公園で早朝遊んでも良いか聞くやつがいたからだろ。

292. 300 マンション住民さん

こんな朝っぱらリコーダー吹いてるガキがいる。非常識なバカ親は今すぐ止めさせろ!!なんで朝から笛ふく必要あるんだよ

293. 301 マンション住民さん

勉強の邪魔?集中力ないね。
    心配しなくてもいいよ、何の試験だか知らないけど、次回の試験に向けて勉強すれば時間はいっぱいあるよ。
    周りの状況や自分が置かれた環境を言い訳にしてるようじゃ、試験には受からない。
    試験勉強ではないにしても、本当に静かな環境で勉強したいのなら、周りに文句言う前に自分から動いて
    図書館とかに行くと思う、デキる人なら。

294. 302 入居済みさん

まさか、窓開けて回りの音がうるさいって言ってるバカがいるの???

295. 303 入居済みさん

>>302
    朝っぱらから窓開けてリコーダー吹いてる子供とその親がバカで非常識だと思うよ。

296. 304 マンション住民さん

>>296
    はい、何十年前の話です。
    言いたかったこと伝わらなかったでしょうか。
    昔はもっと防音設備がなかったのに、子供の音に寛容だった…
    つまり防音設備があって、窓を閉めればほとんどの音が聞こえない今、
    なぜ昔よりキリキリしなければいけないのかなと思ったのです。
    でも最初の投稿者からはあれ以来反応がないようなので、窓開けてたってことかもしれないですね。

あ、ちなみに私自身は早起き苦手なので、朝から音を出してる訳ではないです。

297. 305 マンション住民さん

>>304さん

>なぜ昔よりキリキリしなければいけないのかなと思ったのです。

はい、簡単に言うと、昔より心に余裕を持てる人が減ったのではないかと・・・。
    これだけストレスの多い時代です。
    些細なことに神経質になり、さらに悪いことに不満の捌け口が見当たらず、
    こんなところでぶちまけてるのではないかと・・・。
    あくまでも個人的な意見ですけどね。

298. 306 マンション住民さん

角部屋の方なら窓開けて寝るでしょうし。朝も新鮮な空気を取り入れるために窓開けるでしょうし。その為に角部屋買う方もいるでしょう。

で、朝早くから窓開けてリコーダー吹くのは普通なのですか??一戸建てでも普通いないと思うのですが、、

この掲示版を見ていると、迷惑駐車をして通報されると、そんなことでいちいち通報するなんて!!とお門違いのことを言い出す方や、早朝から公園で大声出して遊んでるのが煩いと言えば窓を閉めろと言う。
    今回のリコーダーも窓を開けて早朝から笛を吹いてるのは良くて窓を開けて過ごしてる住人が避難される、、、

何だかおかしいですよ。
    いくら安いマンションだからって、迷惑かけててもそっちが何とかしろっていうのは、余りにも教養がなさ過ぎるし非常識です。

299. 307 マンション住民さん

教養ないとか非常識とか、面と向かって言われたら腹立つようなことさらっと言われちゃったね。
    まぁ顔真っ赤にして反論するほどの教養無いんで流すけど(笑)

要するに相手に行動を変えさせるとか止めさせるとか、そういう形での問題解決は時間もかかる。
    だったら窓閉めるとか、自分が変えられる範囲で問題に対応してみたらって話じゃないの?この場合。

300. 308 マンション住民さん

>>307
    その通りだと思います。

>>306
    一部の意見を捕まえて、さもあなた以外の全体がおかしいような書き方はやめてもらえませんか?

301. 309 匿名さん

>>307
    でもさ、ちょっと考えてみて。自分の子どもが早朝から窓開けてリコーダー吹いてたら親として止めない?又は窓閉めない?

しかもこんだけの大規模団地だよ。問題になりそうだって普通分かりそうなもんじゃない?

つまり、そんだけ非常識でモラルの人間が多く住んでるってことでしょ。これって凄く怖いことだよ。

302. 311 マンション住民さん

>309
    ちょっと考えてみて。今回のリコーダーの件は親が子供を見ていながら何も言わなかったとか
    窓を閉めなかったとかの記述が一切無いので、親が子供を見ていなかった可能性もある。
    だから憶測だけで一方的にその親を非常識呼ばわりすることは出来ない。

さらにこのケースだけを例に取りながらさも全体がそういう考えであるかのような物言いも
    すごく怖い事だと思う。
    ネットや2ちゃんだけを見て日本全体が反韓思想だと決め付けるのと同じ。

早朝サッカーとかリコーダーとか、常態化していない一時的な行為の対処ならいちいち
    目くじら立てずに窓閉めるとかで対応すればいい、常態化しているなら直接あるいは
    管理事務所を通じて苦情を申し立てればいい。

教養の無い非常識な人がいっぱいいる団地の住人の一人として、私はこう考えてますよ。

303. 312 住民さんE

何かアクティブな明るい情報の交換を希望いたします(#^_^#)

304. 313 マンション住民さん

多摩センターのお祭り行かれた方いますか?
    今日あたり子供たち連れて行ってみようと思ってます。
    混み具合とかどうでしょうか⁇

305. 314 入居済みさん

B棟とC棟の間にずっと迷惑駐車している軽自動車のリアウインドウに貼り紙が貼られていますね。以前住んでいたマンションの話ですが、クルマの持ち主が貼り紙をはがしたときガラスのコーティングが剥がれたといってクレームをつけてきたことがあり、結局管理組合で補償したことがあります。どうせ貼り紙なんて効果がないのだから止めた方がいいと思います。

306. 315 マンション住民さん

>313 さん

多摩センターのお祭り、さっき行ってきました。
    かなり空いていました。
    夕方から夜にかけては、もう少し混むかもしれません。

日中でも日影が多いですから、行ってもそれなりに楽しめると思います。

307. 316 マンション住民さん

310と291は同じ奴か。

図書館とかに行けばとは291(サッカーだかアラームだかに気を取られている奴)に
    対して言ったのに、それに対して朝から開いてるか?という返し・・・

書き込みしてる時間を勉強に充てたら良いと思います。
    ちなみに、大学の図書館とか駅前のカフェは7時から開いてるよ。

実際自分が試験勉強してた時代、たとえば午後に他の予定がある日は、勉強時間を
    確保すべく、朝6時10分くらいに家を出て、7時から図書館で勉強してたよ。
    あと移動時間も。

308. 317 マンション住民さん

まぁ結局のところ、やる気があるか無いかってことですな。

309. 318 マンション住民さん

>>312さん
    ぜひ積極的な話題フリをお願いします。

310. 319 マンション住民さん

>>315
    今日行こうと思ってたのですがあまりの暑さに断念です。
    夜になって涼しくなったら覗いてみようかな?と思ってます。盆踊りとかやってますかな?

311. 320 マンション住民さん

>>319
    盆踊りは2日、3日でしたよね。
    多摩センターの祭りはキティちゃんとかも浴衣姿で来たりして豪華ですよねー。

312. 321 住民でない人さん

多摩センターと永山を一緒にしないでくださいね。民度が違うのですから。

313. 322 マンション住民さん

>321
    釣り針が大きすぎて丸見えですよ。

314. 323 マンション住民さん

パクッ!

あ!思わず食いついちゃった!

315. 324 入居済みさん

>>321
    それを言うとまた揉めるのに、、、
    特にブリリア住人は敏感なので止めてください!!

316. 325 マンション住民さん

住民でない人さん
    ブリリアが気になって、気になってしょうがないですか、ド~シテ? 

317. 326 マンション住民さん

どうしても赦せないことがあり書き込みます。
    2週間ほど前バルコニーにたばこの吸い殻が落ちていました。(初めてではありません)
    しかも灰が残っており、バルコニーに落ちてからしばらく火がついていた様子。
    うちは端っこの部屋なので犯人は自分の上の何世帯かになります。
    たばこをポイ捨てするのはマナー違反を飛び越えて犯罪行為だと思います。
    たばこを吸う人はどういう心境でポイ捨てするのか理解できません。

318. 327 マンション住民さん

>>326
    釣りじゃないこと前提でレスします。
    そんな大問題な事をこんなとこに書いてる時点で釣りを疑いたくはなるが。それは前出の喫煙マナーをはるかに超越してますから、こんなとこに書いてないでサッサと管理組合なりに報告して対応を求めてください。火事にでもなったら大変ですから。

319. 328 マンション住民さん

326です。何のための釣りか判りませんが本当に住民です。
    赦せない犯罪行為をもう一つ。
    西側の道路を通勤通学路にしている方はお気づきでしょうが、西友なりクリシマなりのショッピングカートを
    諏訪2丁目のバス停側の階段の下まで押してきて放置している者がいます。
    これは使い捨てカート回収サービスですか?そうでなければ窃盗ですよね。
    同じブリリアの住民として恥ずかしいのでやめてほしいです。

320. 329 マンション住民さん

>>328
    諏訪2丁目バス停横の階段を利用する人は全員がブリリア住民とは限らないと思うのですが。
    そもそもバスに乗って運んできたわけではないのに、なんでそんなところにカートがあるのでしょうかね?

321. 330 マンション住民さん

>>325
    まるで幼稚園児みたい。もう少しましな書き方ないのだろうか、、、あなたみたいなのがいるからバカにされるんです。

322. 331 入居済みさん

>>329
    西友から押してきてる人を何度か車の中からと徒歩で通行中に目撃しました。
    徒歩のときに後ろから見ていると階段を上がってD棟に入って行ったのでブリリアの住人で間違いないと思います。

西友の店内に「ブリリア住人の方はカートを持ち出さないようにお願い致します」とか張り紙されたら恥ずかしくて住んでられないです。

323. 332 マンション住民さん

No.330
    あなたは、321(住民でない人さん)と同一人物ですね。
    ここは【住民専用】ですよね。ナリスマシは遠慮したらどう?

324. 333 マンション住民さん

>>332
    あなたは 325(マンション住人さん)と同一人物ですね。
    程度の低い書き込みをして咎められたら、「部外者」扱いですか。失笑
    残念ながら、あなたみたいな人と同じブリリア住人です。低俗で幼稚園並で粘着質、こんなのがブリリアの質を落としているんです。
    資産価値は建物だけではありません。住人のレベルも含まれます。本当に残念です。

325. 334 マンション住民さん

No331さん、私が見たカート置き去り人(老人男性)はE棟に入っていきました。

本当に恥ずべき行為です。

何日か放置後に無くなっているのはどなたかが回収しているのですかね。。

326. 335 マンション住民さん

333 残念ながら、あなたみたいな人と同じブリリア・・・
    そうですか、それは申し訳ないです。でも,部外者でも書き込み出来ますよ。
    調べようがないんだから、ブリリア住人などと、嘘は止めようね。本当に残念です。

327. 336 マンション住民さん

多摩センターの夏祭り行ってきました。
    住民の老齢化が進んでいるニュータウンですが、子供たちもどうして、多く集まってましたので、ちょっと安心しました。これからの多摩ニュータウンを背負っていく子供たを温かく見守っていきませんか?

328. 337 マンション住民さん

多摩ニュータウンを今の子供が背負っていくことはありえませんね。そもそも80㎡程度のマンションで大人の家族4人が住めますか?子供は狭さに耐えきれずに高校を卒業したら勝手に出て行きます。そして年寄りだけが残るのです。この繰り返しですね。

329. 338 入居済みさん

>>337
    336さんが言っているのはそういう意味ではない。
    別にBrillia多摩ニュータウンを背負わなくてもいいので健やかに育って欲しいです。

330. 339 マンション住民さん

別にブリリだけの話ではないですよ。2世帯同居が出来ないマンション群で構成されているニュータウンでは若い世代は必然的に流出します。これから少子化がさらに進めば都心の家賃相場はもっと安くなるのでわざわざ郊外に住む人は限られてくるでしょう。

で、何が言いたいかというと、
    >これからの多摩ニュータウンを背負っていく子供
    子供に地域の未来を託すような押しつけよりも、選択の幅を用意することが大事ではと思った次第です。

331. 340 マンション住民さん

>>334
    私はF棟に入っていくのを見ました。こちらも男性の老人です。
    カートは西友さんが回収されているのでは、、、
    恥ずかしすぎる、、、

332. 341 マンション住民さん

ここは家族で住んでる方は70㎡ちょいの部屋が大半では?
    我が家は子供と三人家族ですが、既に狭さを感じ始めています。もう一人子供が欲しいけど、3人でさえ手狭なのに悩んでいます。
    もう少しお金だして角部屋買っとけば良かった。角部屋でも、ここは他に比べるとすごく安くてお買い得だったのに。

333. 342 マンション住民さん

カートを西友からここまで持ち出すなんてモラルの低さは想像を超えますね。本人はなんの意識もないのでしょう。

老人と言われるとどうしても旧住人を想像してしまいますが、ペットのフンの始末をしなかったりタバコの吸い殻をポイ捨てするなどの光景を日常的に見ると、なんとなくそう思ってしまいます。

334. 343 マンション住民

うちも3人家族で、70㎡ちょいの部屋です。
    もう1人子供が欲しいと思っています。
    341さんの部屋は横リビングですか?縦リビングですか?
    横リビングで中和室があるタイプの部屋は、和室に窓がないから1つの部屋として使えなくて、
    2LDKのようなものだから、
    もう1人欲しいなら同じ広さでも縦リビングの部屋を選んだほうがいいですよと、
    契約するときに営業さんから言われて、うちは縦リビングにしました。
    それでも、80㎡あったらいいなーとは思いますけど。。。

335. 344 住民さんE

カートおじいさんが話題になっているようですね。
    おじいさんが持ち帰っているカートは西友ではなくクリシマのカートじゃないかな?
    次の買い物の時に自分でまたクリシマに持って行ってるようです。
    かなりご高齢に見えるので仕方ない気もしますが、カートが必要ならちゃんと自分で買うべきですね。
    一度やんわりと注意したのですが話を理解していない様子でした。

高齢者にはマナーやモラルを教えても理解できませんし、どうせ数年の命ですので
    よほど悪質でなければ生暖かく見守るより他ないと思います。
    若い人みたいに明確な悪意を持っていない分、改善は難しいでしょう。

336. 345 匿名

永山北公園って寂れてると思いませんか?
    草ぼうぼうだし、割れた石畳が散乱しているし。

多摩センターにある多摩中央公園はそれなりに整備されてるのに、何でなんでしょう?

337. 346 マンション住民さん

どうせ数年の命なら何をしてもいいというのもどうかと思うけど、クリシマ?も了解してるかもしれんし。そう考えるとクリシマは見事に顧客を抱え込んでいるね。単価は低そうだけど。

338. 347 マンション住民さん

>345
    確か今年度中に永山南公園の整備が予定されていて永山北公園は来年度だったかと思います。永山南公園は秋には始まるのかもしれませんがどうでしょうかね?
    ここにも書かれていたように多摩センター地区は都やUR、市が積極的に整備していますね。

339. 348 マンション住民さん

>>347
    ブリリア前の公園みたいに気をきり倒して黒い土?砂?を敷くのだけはやめてほしい。
    諏訪児童館も黒い土だし。
    うちらの税金が全部多摩センターに集中しているようなきがしてならない。

340. 349 マンション住民さん

>>343
    うちも横リビングですが、親子四人だとやはり狭いと感じます。70㎡でも80㎡でもマンションでの子育ては収納に苦労しますね。部屋自体も廊下に窓があるものの、飾りのようなもので風通しなんて無いに等しいし。
    一戸建てのお友達の家に行く度に、買って良かったのかな、、と考えちゃいます。予算が無いからここ買ったんで、考えても仕方ないんですけどね。

341. 350 マンション住民さん

平成23年に多摩市が策定した「諏訪永山地区の住宅市街地総合整備事業の概要」を見ると、あまりやる気が感じられませんね。ヒマな人は前年のパブリックコメントに対する市の回答も見たらどうでしょう。
    市議会議員にはぜひ頑張ってもらいたいですね。

342. 351 マンション住民さん

>>338
    そうですよね。むしろ、いい歳して巣立たずにいるほうがどうかと思います。あ・・・逆か。子離れ出来ない親が増えてるんだっけ?

343. 352 マンション住民さん

>>342
    旧住民として一言

むしろマナーがなってないのは新住民もです。
    ゴミの分別しかり、ビンや缶を洗わずに出したり、不燃も可燃も一緒くたにしたり。諏訪団地の頃はそんなことは全くありませんでした。
    またエレベータや廊下ですれ違っても挨拶もしないし、こちらから話かけても無反応だったり、悲しくなります。

344. 353 マンション住民さん

>342
    >352
    旧住人ガー、新住人ガーってお互いに批判しあうのは良くないです。
    これだけ沢山の人が住んでるのだからマナーのいい人、悪い人がいるのも当然ですから
    許容できる範囲内のことは黙認しつつ全体のマナー向上を目指してコミュニケーション
    を図っていくのがいいと思います。

昔の芝刈りや階段掃除のときなんかはご近所が集まってやってたから顔も覚えたし挨拶も
    欠かさなかったけど、それが嫌だから管理の任せられるマンション買った人もいるだろうし
    お互い顔見知りには挨拶欠かさないくらいでいいのではないでしょうか。

まあ、芝刈りや餅つき、どんと焼きなどご近所さんの集まれるイベントが減ってしまい
    互いに交流できる機会が少なくなってますから、こういった交流の機会を増やすことを
    検討してみてはいかがでしょう。

345. 354 入居済みさん

何十年も前の諏訪団地の話をされても困ります。
    団地マンションですが、一応マンションなんで過度な近所付き合いは遠慮したいと思ってます。
    挨拶だって知り合いだけで良いと思ってます。
    同じ建物に住んでるからって知らない人と挨拶する気はありません。

346. 355 入居済みさん

>>346
    店のカートを持ち出すのを容認するスーパーなんてあるわけないだろ。

それとなく注意した方いわく、こちらの言うことが理解できないレベルの知能指数の人間なんだし、店と交渉出来てるとは思えない。

あと数年の命だからなにしてもいいって話はこれまたバカ丸出し。約半数は老人が住んでるブリリアは、これを放置してたらヤバイことになると思う。

347. 356 住民さんE

私は数年の命だから何してもいいなんて申しておりません。
    今さら改善を期待するのは無駄だと言っているだけです。
    0歳児や犬にルールやマナーを説くようなものです。
    根気よく教え続ければご老人も覚えるかもしれませんが、覚えるのと寿命で亡くなられるのとどっちが早いかなと。
    あそこの西友が宅配サービスやめてしまったのが原因かもしれませんね。

348. 357 マンション住民さん

>>356
    西友が宅配サービスやめる前から持ち出ししてたよ。それに、他の方がクリシマのカートだって言ってるし西友の宅配サービスは関係ないのでは。

ブリリアは駅から坂と階段が多いし高いし、確かに老人には可愛そうだけど、それを分かって買って住んでるわけだから言い訳はできないよね。
    でも、こういう話を聞くと、坂が多くて急な階段があるし、老後はブリリアに住むのはキツイなと思った。今でもデイサービスの車を毎日難題も見かけるけど、5年後10年はそんな車ばっかりになるんだろうな。

349. 358 マンション住民さん

そのジイさんは何故グルメシティに行かないのかと?

350. 359 マンション住民さん

>>354
    何十年も前・・・ではありません。建て替えが始まる直前までですから、
    まだ数年前の話です。

351. 360 入居済みさん

マンション内ですれ違ったりエレベーターで一緒になった時に挨拶の一言交わすくらいは人としてのマナーかなと思うので自分は挨拶するようにしていますが、もし相手が無視でも、悪くとったり深く考えません。
    ただ、一言挨拶交わすのって別に過度な近所付き合いでもないし負担にならないレベルではないかと。ここを所有して住んでる以上は皆同じ管理組合員ですから全く無関係でもないですし。ギスギスした雰囲気にする必要もないですからね。

352. 361 マンション住民さん

交流を図りたい方はそうすればいいし、関わり合いを持ちたくない方は持たなきゃいいんじゃない?
    強制されるようなことでもないし。ただ、挨拶された時くらいは軽く挨拶を返すくらいはしてもいいかと思います。
    それは交流を深める深めないに関係なく、人としての礼儀かと思いますし。

353. 362 マンション住民さん

>>361
    私もそう思います。
    挨拶したら笑顔で返さなくても、会釈ぐらいは人として最低限のマナーだと思います。
    それすら出来ない、嫌だと言う人は何をいっても無駄なのできにしない方が良いと思います。

354. 363 マンション住民さん

ブリリアの人間がスーパーのカードを無断で持ち出して放置していることは目撃者もいることから事実なのは分かったけど、わざわざいう必要ないじゃん。
    G棟の隣に5階建ての団地が並んでるし、そこの住人のせいにしとけばブリリアの旧住人、新住人間で揉めなくて済むんじゃ無い?

355. 364 住民でない人さん

テスト

356. 365 マンション住民さん

今までで一番頭の悪い書き込みを見たわ。

もちろん363のことだけどw

357. 366 マンション住民さん

>>365
    みんなが思ってること代弁したまで。
    人種差別したり、団地出身者をバカにしたり、挨拶しても無視したり、それが普通。
    ここに住ん出るくせに一人だけ偽善者ぶるなよ。

358. 367 マンション住民さん

これはさすがに釣り針でかすぎだろ。

359. 368 マンション住民さん

頭が悪いと言ったら偽善者なのかよ。偽善の意味を知らないんだね。

360. 369 入居済みさん

>>366
    「みんなが思ってることを代弁」
    「一人だけ偽善者ぶる」

そんなに悪ぶらなくてもいいのに。

361. 370 マンション住民さん

363さん、言う必要はあるんです。

問題は受け止め方にあると思います。

犯罪行為やマナー違反を本人が特定できないギリギリのところで開示することで自重したり改心することを期待している訳で、マンション内の差別を意図しているものではないはずです。

冷静に事実を訴え、少しでも改善できたらと思うから敢えて苦情やタレこみのような書き込みをするのであって、「団地」などというとげのある言い方が読む人を不快にさせ攻撃的にさせてしまうのではないですか。

362. 371 入居済みさん

なに勝手なことを仰っているのでしょうかね。
    みんなが思っていることですか?何をもって『みんな』と言っているのかよく分かりません。
    人種差別?私はご高齢の方や様々な所得の方を相手にする仕事なもんで、
    そんな気持ちはさらさらありませんが?
    団地出身者をバカにする?私は旧来の団地出身者ですが何か?
    挨拶しても無視したり?むしろ私は積極的に挨拶していますが。
    以上をもって、全く『みんな』ではないですね。

・・・と、あえて大きな釣り針に食いついてみました。
    勝手に『みんな』という言葉で一括りにしないで頂きたいものですねぇ。

363. 372 マンション住民さん

>>370
    アホ老人がこんな掲示板を見てるわけがないので、本人が自重するとか改心するはずがありませんが。
    また、この掲示板を見ているごく少数の人たちに伝えても、知能はアホ老人並みなので同じく意味がありません。

あー、こんなアホに囲まれて生活するのが苦痛だわ。

364. 373 マンション住民さん

アホがアホに囲まれて生活したって、大した苦じゃないっしょ。
    ここに書いてる以上、同類です。

365. 374 入居済みさん

>>372
    君は文面からして、「多摩市なんて来たくはなかったのに親に連れられて仕方なく越してきた中高生」、とかだよね?

まあ、気持ちはわかるけど、仕方ないから早く独立してここを出ていきなさい。

なーんて勝手に思ったけど、大のおとなだったらごめんなさい。

366. 375 マンション住民さん

>>371
    ここで言われてる人種差別とは、以前から中国人、韓国人をさしていて、中国人、韓国人を特定して卑下する投稿が何度かあったからではないでしょうか。

367. 376 マンション住民さん

私も賛成です。
    かつて諏訪団地の頃やってた、餅つき大会、どんと焼き、運動会、旅行会など復活させましょう。
    多くの方々に参加していただき、団地住民の絆を深めたいです。

368. 377 マンション住民さん

>>376
    すもません。353さんの意見に賛成です。

369. 378 入居済みさん

年齢や家族構成とか価値観も違うし、知的レベルも経済的背景も全く異なる人間が集まって表面的に仲良くしても長続きしないので無駄でしょう。

370. 379 マンション住民さん

>378 それが「コミュニティ」、もっといえば「社会」のなかで暮らしていくってことじゃないの?まさか本当に子ども?

371. 380 マンション住民さん

なにも人付き合いが嫌いな人が無理して「仲良く」する必要はないです。でも379さんがいう通り、社会の中で暮らしていくというのも事実でしょ。挨拶ひとつ交わすのだって立派なコミュニティだと思う。それすら出来ず「自分はあなたたちとは違うんだよ」とお高くとまってるような人は、いくら凄い人でも可哀想に思えます。どうぞそういう人は災害時に孤立してください。

372. 381 匿名

夏祭りや七夕等のイベントをやってましたが、あれって管理費からお金が出てるんでしょうかね?

だとしたらイベントなんてやらないで欲しいです。

373. 382 マンション住民さん

近々で出来るものとして 敬老会がありますね。
    昔は若い衆がお年寄りを招待して、演芸会などやってましたよね。復活させませんか。世代間のコミュニケーションも良くなると思います。

374. 383 マンション住民さん

人付き合いしたくない人もいる、
    通常ならわかります。
    でもここは、分譲時からコミュニティをコンセプトにしていました。

それには同調できない人も安いから買ったということもあるでしょう。
    でも、少なくともそのコンセプトを知らなかったというのは
    ありえないので、今になって住民同士のコミュニケーションに
    予算を使うなとか、コミュニケーションをとる人達に対して文句を言うのは
    違うのではないかと思います。

コミュニティ嫌いの方は、安いかわりに、コミュニティがコンセプトでも妥協して買ったのですから、
    そこは郷に入れば郷に従えで大人の対応をお願いします。

375. 384 マンション住民さん

>>380
    災害時はみんな自分のことで精一杯です。建前で言わないほうがいいですよ。それともあなたは全老人世帯を責任もって避難誘導したり面倒見れるんですか?

376. 385 マンション住民さん

>>382
    敬老会やることには賛成ですが、 今からでは間に合いませんよ。来年でしょう。ただクリスマス会はまだ大丈夫かと思います。ツリーには諏訪団地からの諸先輩方が残して下さった立派な木が沢山ありますので、豪華なツリーができそうです。各棟対抗で作っても面白いですかね。

377. 386 マンション住民さん

立派な木?あんな枯れる寸前の木は早いところ全部切り倒した方がいいよ。見るからに汚くて不快。

378. 387 マンション住民さん

>>384
    そういう極端な話は要りません。
    「全部」を面倒を見るような話はしておりませんので。
    有事の時、例え自分のことで精一杯でも、全く他人をほったらかしってことはないでしょう。「全○○を、」と極端な話を持ち出すのは、「みんな」でひと括りにする誰かさんと変わらんな。

379. 388 マンション住民さん

じゃあ一人でも面倒見れるのかよ?何も知らないで建前言うんじゃないよ。こっちは修羅場くぐってきたんだから。

380. 389 入居済みさん

そもそもあんたらみたいな人達から敬ってもらいたいなんて思ってる年寄りはいませんが

381. 390 マンション住民さん

>386
    早く切ってもらいたいです。台風が来たら根こそぎ倒れそうで怖いです。現にB棟横のまだ植えたばかりの若い木が倒れています。土壌が悪いので根が生えにくいのでしょう。C棟前の大きな木もいつ倒れるか分かったもんじゃありません。

382. 391 マンション住民さん

>>388
    修羅場ってどんなものなのですか?
    すみません。あまりそういった経験がないので、参考までに教えて下さい。

383. 392 マンション住民さん

あんないつ倒れるかわからない木をクリスマスツリーにしよう!各棟対抗とか意味不明、、、
    子供たちが一生懸命飾り付けして倒れたりしたら危ないしショックだろ。

384. 393 入居済みさん

今朝は新聞が玄関先まで配達されていました?

385. 394 マンション住民さん

>>388
    修羅場とかそうアツくならないで下さい。
    私は災害の起こった瞬間だけのことを言っているわけではないのです。
    あなたの言う通り直接的に経験したわけではないので大きな事を言うつもりもありませんが、
    身内の経験話は全くの他人話や報道よりもかなり伝わってきます。
    いずれにせよそういう経験をなさったあなたに敬意を払い、軽はずみだと思われるような発言をお詫び申し上げますとともに、この話は終了させて頂きます。

386. 395 マンション住民さん

>>392
    ツリーの飾り付けをしたくらいで倒れる木なのですか⁇
    だったら近寄るのも危険ですよね。

387. 396 マンション住民さん

>>393
    本当ですか?
    だったら新聞とろうかと思います。

388. 397 入居済みさん

>>395
    どこをどう読んだらそうなるの?

389. 398 マンション住民さん

>394さん
    きっと誠実な方なのでしょうね。ここは結局「どこの誰でも何でも」書き込める匿名掲示板ですから、あまりお気になさらず。

ところで、けっこう前にここで教えてもらったC棟のクリーニングサービス便利ですね。仕上がりはきれいですし、シミ抜き込みの料金なので助かっています。今さらですが、教えてくれた方、ありがとうございました。

390. 399 マンション住民さん

>>398
    届けてくれる方の対応も丁寧で良いですよね。以前、伝票に載っていないものも出してみたら、次の日すぐに金額の連絡が来てその電話も丁寧でした。値段も良心的だし良い業者さん入れていただけて有難いです。

391. 400 住民さんB

>>393
    どなたかが鍵を新聞屋さんへ預けたのかしら。
    そうだとしたら、 勇気ある方ですよね。

392. 401 入居済みさん

>>393
    新聞が戸口配達されるに至った経緯と方法について教えてください。
    その申し出は、393さんが販売店に依頼したのでしょうか?
    よろしくお願いします。

393. 402 入居済みさん

>>401
    393です。皆さんへの質問のつもりだったのですが・・・。

ちなみに今朝は普通に集合ポストでした。
    じゃあ、昨日はなんだったの?と不思議です。

394. 403 入居済み住民さん

>>402
    親切なご近所さんがついでに届けてくれたのではないでしょうかねえ。

395. 404 マンション住民さん

>>402
    販売店に確認してみてはいかがでしょ?
    私も気になります。

396. 405 マンション住民さん

>>402
    通路前に落ちてた他の方の新聞を402さんのお宅のかと思って誰か置いて行ったとか?

397. 409 入居済みさん

>>406
    393=402ですけど。病人とか変人とか妄想とか虚言はひどいねぇ。
    優しい皆さんにはアホ呼ばわりされてしまい申し訳ないです。

ちなみに私は1階なのであまり影響ないのですが、いつの間にか玄関先配達に決まったのかな、という素朴な疑問でした。

398. 410 マンション住民さん

>>409
    アフォ・・・とか使う奴はきっと2ちゃんねらーでしょ。気にせずほっときましょう。
    それよか各戸配達はいつの間にか決まるようなものでは無いと思いますよ。総会等にかけて可決されなければ有り得ないと思いますが・・・どうなんでしょ?

399. 411 マンション住民さん

まだ新聞が戸別配達されたと思ってる人とそれを信じている人がいるんですね。
    これを妄想と妄信と言わずして一体なんと言えばよいのでしょう。

400. 412 マンション住民さん

405ですけど、403でも404でもありません。
    たまたま起きた出来事だろうにひどい言われようですね。393さんお気の毒です。

401. 413 匿名

新聞が玄関先まで届かないんだと、玄関の所の新聞入れって何のために作られてるんでしょうね?

402. 414 入居済み住民さん

>>413
    扉がオートロック式マンション専用に作られてないからだと思います。いろんな用途に対応できるので便利だからそうしてるのですよ。

403. 415 マンション住民さん

玄関先まで新聞配達が可能になった新聞取るんだけどな。
    発行部数減少はネット普及とマンションセキュリティも関係してそうだな。軽減税率適用しても発行部数は伸びない。

404. 416 入居済みさん

今朝もマグロが玄関先まで届けられていました。

405. 417 マンション住民さん

時節柄、多摩市の土砂災害危険箇所を調べてみました。結構な数がありますね。
    諏訪二丁目はセーフです。近い所では永山中学の周囲の一部が指定されてました。

406. 418 マンション住民さん

>>416
    そりゃよかったですね。(敢えて食い付き)

407. 419 入居済み住民さん

>>416
    どうゆうことですか?

408. 420 マンション住民さん

D棟の向こう側の陸橋をわたった諏訪五丁目の団地は都営団地だったんですね。何か柄の悪いのがたむろってるなと思っていたら。
    すみれ幼稚園側にも都営団地だらけだし、、、
    諏訪小学校と中学校の学力が低いのも納得です。

409. 421 マンション住民さん

何を今さら・・・。さんざん民度のことが言われていたでしょ。永山駅周辺で安物買ってるショボイ年配の人を見たら程度が分かりそうなもんだけど。

410. 422 マンション住民さん

>416
    いいですねぇ、真夏のサンタ。
    ウチにも来ないかなぁ。

411. 423 マンション住民さん

>>416
    本当なら凄く気になります。
    一匹あったのですか?

412. 424 マンション住民さん

>>421
    かの有名な民度住人じゃ無いです。
    ただ本当に屯してる人たちが尋常じゃ無くて。麻薬とかやってないですよね、、、
    変な甘い香りが漂ってかてたのですが、、、

413. 425 住民さんE

一階にあるレストランは日曜日も営業を再開したみたいですね。
    オススメのメニューは何かしら。
    すいとんが食べたいわ(^ー^)
    まだメニューにあるのかしら。
    西友にあるスカイツリーパフェ食べた方いるかしら(^ー^)
    食べるのが大好きな私なんです。

最近知ったのですが、
    ミニストップ、サントク、ダイソーはコピーが五円なんですねー(^ー^)
    お得ですねー♪
    サントクまでは健康維持のために歩いてお買い物に行っています。
    高級志向なお店って素敵ですね♪

414. 426 マンション住民さん

で?

415. 428 マンション住民さん

コミュニティ・カフェはメニュー改定前の方が楽しめました。
    充実したサラダ・ドリンクバーがあって、毎日でも利用したかったけど、利用者が少なすぎたようで、廃止されてしまったのは、実に残念です。

416. 429 匿名

永山に楽しい所なんてありますか?

駅に徒歩で行けるマンションを手頃に手に入れられた以外、このマンションの利点が私には無いのですが。
    どなたか永山のいい所を教えて下さい。

417. 430 マンション住民さん

わけのわからんことを・・・。
    どんだけ人を蔑めば気が済むのでしょう。

418. 431 マンション住民さん

あ・・・430は424宛ね。

419. 432 マンション住民さん

確かに永山は終わってると思う。
    反対する人に聞きたいけど、じゃあ永山でどのくらいお金を使っていますか?反対するならお金を使って下さい。
    世の中の基本は経済です。消費が伴わなければ住民コストばかりかかってしまい、衰退するのは当然です。緑が多いといって喜んでいても、その管理は誰がするんでしょうね。

420. 433 マンション住民さん

はてはて、432さんはどれに対して書いてるのだろう。
    反対する人とは、一体何に反対する人?
    衰退していく話はどこから??

421. 434 入居済み住民さん

永山が終わってるとしても、日本全体が終わりに向かってるんだから、まぁいいんじゃないでしょうか。

422. 435 入居済みさん

都営住宅の話が出てましたが、私は永山諏訪地区の障害者施設の多さにビックリです。
    ドングリパンとかtomoっていうケーキ屋台さんとか豆腐や屋台さんとかうどん屋台さんとか、、、
    固まって何人も散歩してる知的障害者の方やダウン症の方々がすごく多くて。
    諏訪小学校も養護学級に力を入れていると聞きました。障害者が多く住む地区なんでしょうか?

423. 436 マンション住民さん

>>429
    駅まで徒歩で行けるけど、急な階段と坂道、、、最初は高台だし!って思ってたけど、この暑さであの急勾配の階段と坂道を歩く元気がなく気持ちも萎えてきています、、年いったら住めないよ、、その時売ろうにも二束三文で他にマンション買うお金もないし、、なんて考えて悶々としてます。

424. 437 マンション住民さん

436 年いったら住めないよ、、
    だったら、二束三文にならない今のうちに売っちゃって、引っ越しな。
    そうすれば気持ちも萎えず、悶々とすること無いよ。

425. 438 住民さん

下見も想像もせずに、何でこのマンション買ったの・・・?
    今ならまだ売れるんじゃない?

426. 439 マンション住民さん

何か住民同士がギスギスした関係が続いてますね。
    諏訪団地の頃のような良好なコミュニケーションを築き上げませんか?
    団地住民の絆を深めたいのです。

427. 440 住民さんE

>>428

情報ありがとうございます(^ー^)
    一度入りたいと思っているのですが、
    外から店内が丸見えなのが少し気になります。
    食事してる姿が見られちゃいそうで少し不安なんです^^;
    よく利用するのはビックボーイです。
    サラダバーのお野菜の種類も多く、
    デザートもあるんですよ。
    もちろんドリンクバーもあります。

木曽路にも以前は行っていました。
    例の事件が報道されてからは行っていません。

428. 441 匿名

この辺りって、チェーン店では無くて個人でやってる美味しい飲食店とか無いですか?

429. 442 マンション住民さん

>441さん

キッチンカ ラーカhttp://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13110927/

美味しいですよ。
    おすすめです。

430. 443 マンション住人さん

>>439
    >>436(=435=424)は以前から出没しているニセ住人ですから無視の方向で。
    良く読んでみてください。名前を変えているつもりですが、口調がまったく同じ。
    内容もつねに「永山のイメージ」と「マンションの資産価値」を下げようと必死です。
    こうすることで間接的に利益を得る存在がいるのでしょう。何事もお金が絡むとこわいですねー。
    コンプライアンスとかどうなってるんでしょうか?

431. 444 マンション住人さん

>>441

徒歩だと少しかかりますけれど
    アッサムダイニング http://www.asawebtama.com/items/view/587

ナチュランド・シルフレイ http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132703/13072733/

も美味しくて近所で評判ですよ。

432. 445 マンション住民さん

>>441さん
    ウンベシート
    http://tabelog.com/tokyo/A1327/A132702/13042856/dtlrvwlst/352182/
    パエリア美味しいです。

433. 446 マンション住民さん

先日グリナードが休館だったので横の階段を歩いてそれだけで4階相当。左折して石の急階段が5階相当。そこからダラダラ坂道で3階相当。合計12階相当を会社からの疲れた体で上るのは相当きついですね、、、
    高齢化が進んでいるのにこれではこの町が発展するはずがありません。

434. 447 マンション住民さん

グリナードの休館て、頻繁にある?
    それで、この町の発展云々とは、かなりオーバーなお人ですねぇ~。
    で、転居のご予定でも? え!? このままずぅ~と、そうですか。

435. 448 マンション住民さん

>>443
    どうでもよいですが口調出はなく書き方では?
    永山のイメージを下げようとしてどんな利益が?
    貴方も変ですよ。

436. 449 入居済みさん

>>447
    でたでた、北朝鮮みたいな人が。
    なぜちょっとした愚痴を書くと執拗に絡んでくるの?
    直ぐに引っ越せと言うけど、自分のお金で買って愚痴を言っただけで他人が引っ越せなんて言う権利も必要もないっしょ。
    本当に変人が多いわ。ブリリア教のバカ信者みたい。怖すぎ。

437. 450 入居済みさん

なぜここで北朝鮮が出てくるの、ズレてない?
    個人的な愚痴の書きっぱなしなどせずに、もっと明るいk話、例えば、この町の発展のアイデアとか。
    それと、他人が引っ越せなんて言ってもないっしょ。

438. 451 マンション住民さん

>>450
    今ならまだ高く売れるって言う人がよく出没してた
    同一人物で何人もの人に成り済ましてたのかも知れんが

永山の発展ねぇ、、、買うときは目先の値段しか頭になかったけど、住んでみて思うのはこれだけ都営住宅や公団が多いと難しいと思う ブリリアみたく建て直しするにしてもインフラの問題もあるし、数が数だけに建て直ししても全部売れないと思う
    それにほとんどの団地が駅から遠いし
    10年20年したらブリリアだけ浮いてると思う

439. 452 マンション住人さん

>>448
    まさか反応があるとは。「書き方」だと曖昧ですね。私が言いたいのは文の「息づかい」のことです。あれは確実に「住んでいない」人間のものですよ。永山とブリリアを下げることで別の場所を相対的に上げようとしているのでしょう。その理由?たとえばですよ、この近郊(永山を除く)でマンションが売り出されていませんか?この掲示板の右側に近所のマンション情報が出ているでしょう。その物件スレをいくつか見てみれば、おそらく同じようなこき下ろしが展開されているはず(私は面倒なので逐一チェックしませんが)。

440. 453 マンション住民さん

目の前や歩道橋の向こう側のURだけでも建て替え何とかならんかなぁ。
    特に歩道橋の向こう側のは、ここより更に駅に近くて
    坂もきつくないし。需要はありそうなんだが。。。
    古い街並みばかりだと、
    どんどん時代から取り残されていくようで切ないわ。
    都内では地盤が良くて高台なので災害に強いこともアピールすれば、
    少なくとも駅徒歩10分圏内なら可能性あると思うんだがなぁ。

441. 454 マンション住民さん

>>452
    息づかい、、、何かちょっと怖いです、、、

もう完売したマンションをこれから売り出すマンションが何の意味(得)があって下げるようなコメントをするのでしょうか??
    考えすぎでは、、、息づかいが聞こえるようなので仕方がないのかな、、、

442. 455 マンション住民さん

>>453
    目の前って5階建ての公団のことですか?高層の公団のこと?歩道橋の向こうとはE棟の向こう側の公団のこと?
    どれも賃貸なので難しいでしょうね。
    5階建ては後20年は持つと聞きましたし、高層も来年から耐震工事が始まり、それにより後15年~20年持たせると聞きました。
    多摩市も永山に力を入れるつもりは無いらしく「なんでも立て替えれば良いものではない。修繕補修で継続可能な建物はそのまま」とホームページだったかな?に書かれていました。
    ブリリアを買うとき、永山がブリリアに続いて再生すると言うような話を聞いた気がするのですが、住んでみたらブリリア以外は現状維持。
    これではブリリアも廃れていくのは時間の問題です。職員のバカ高い給料減らしてもう少し何とかして欲しい!

443. 456 マンション住人さん

>>454
    脊髄反射ですね(笑)そうそう、私が言っているのはまさしくあなた、その語り口のこと。商売柄聞こえてしまうのです(笑)。
    ええ、このマンションはもう完売してます。しかし、ここを売っていたのは東建さん。今も東建さんが近隣で新しいマンションを売っているのでしょう。だから競合相手の立場からすると、ここが「成功例」では困るのです。東建さんがさらに勢いづいてしまうから「失敗作」であってほしい。ついでに永山を下げて、自分の売る場所のイメージも相対的に上げておこうということでしょうね。
    まぁ、あなたも販売のノルマとかプレッシャーとかで大変でしょうが、こんなところで油を売っていないでチラシ配りでもしてきたらどう?

444. 457 マンション住民さん

451 10年20年したらブリリアだけ浮いてると。。。
    なかなかの心配性ですね。そんな心配しないで、10年20年後健康で生きてられるようにガンバロネ。

445. 458 マンション住民さん

そーですね、愚痴をこぼしてるより、少しでも健康に老後を過ごせるよう努力したほうがいいですね。^^

446. 459 マンション住民さん

>>453
    URのホームページくらい見れば?
    建て替えはありえませんね。

447. 460 マンション住民さん

>>453
    >目の前や歩道橋の向こう側のUR

諏訪2丁目団地と永山2丁目団地のことですか?書く前に少し調べれば分かるのに。
    小学生以下の表現力、読み手に対する想像力の欠如。
    知性が分かります。

448. 461 マンション住民さん

「知性が分かります」というよりは、「知性が窺えます」の方が適当かもね。
    どっちもどっちじゃ。

449. 462 住民さんA

>>456
    あなたの推測が合ってても合ってなくてもどっちでもいいけど、いい加減荒らしに反応するのやめなさいよ
    折角食べ物屋の話なんかも出て来てるんだから

他の人間からすれば正直、目糞鼻糞だよ

450. 463 住民さんA

そう言ってるあんたも荒らし?
    ごめん、鼻糞か。

451. 464 マンション住人さん

>>462
    まぁまぁ、肩の力を抜いて。でもあなたの言う通りこの掲示板が成りすまし住民に荒らされている事実が確認できただけでもよかったとしましょう。

452. 466 マンション住人さん

>>465
    え~、そんなこと一言も言っていないです。荒らしの件はスレの流れを見ていればすぐにわかるものだし。それに、そこからどうしてここが最高のマンション!という思い込みに飛ぶのですか?全く話についていけません。あなたがブリリア住民は頭がおかしいという方向に誘導したいだけじゃないのですか?それこそ必死過ぎでしょう(怖)

453. 467 入居済みさん

465さん
    アホ丸出しとか言葉使い悪いですね。
    たかがネットの掲示板でムキになって恥ずかしくないですか?(笑)

ブリリア万歳でも批判意見でもいいと思います。
    ここだけを見て物件の価値を決める人なんていないと思いますよ。

今日は涼しいので蝉の鳴き声が聞こえませんね。
    鈴虫の鳴き声だけが聞こえます。静かな夜ですね。

454. 468 マンション住民さん

多摩で一番!こんな良いマンションない!批判してる奴は部外者でここを買えなくて悔しがってる奴だ!ってそう思い込んで今までに幾つも書込されてたじゃないですか。
    はぁ、今度は知らぬ存ぜぬですか。
    ブリリアをバカにして『バカリア』って影で言われてるけど本当に馬鹿すぎて反論出来ない、、、

455. 469 マンション住人さん

>>468
    それはそれは、これまでの工作が実を結ばなくて残念ですね。
    やっぱり仕事は地道に誠意を持って打ち込まないといけませんよ。私も以前、良いなと思った物件があったのですが、担当者がネガキャンをする人だったので完全に引いてしまい、この人の手柄にしたくないなと思って購入をやめたことがありますから。真面目にコツコツと働いてください。見ている人は見ているものですよ。
    467さんのおっしゃる通り、鈴虫たちが良い声で鳴いてますね。

456. 470 マンション住民さん

ありえないけど、ここに集まる面子で、実際に集まって談話したらどうなるのだろう。こんなにも罵りあいみたくなるんかなぁ。大半は当たり障りない会話しかしないかなぁ。それとも手がつけられないくらい荒れるかな。ムフフ。総会の時も、言いたいこと言ってるのはごく一部の人だしなぁ。面と向かって言えない人は、ここでも遠慮すべきだろうなぁ。

457. 471 マンション住民さん

ブリリアをバカにして『バカリア』って影で言われてるけど・・・・
    おいおい、自分で勝手に嘘話作らないでね。
    ここは間違いなくいいマンションだと思うよ。バルコニーにスロップシンクが標準装備だよ、安マンションと言われてもね。
    残念ながら、他にそんなマンションはほとんど見かけないね。有ったら教えてね。

458. 472 マンション住民さん

傍観していたのですが、469の言ってることはどう見ても変です。そもそも担当の手柄うんぬんでマンションの購入を決めるなんて理解できません。(ウソか本当か知りませんが)
    否定的なことを書いたら他の不動産屋から頼まれた工作員と信じ込んでるのも理解できませんね。

459. 473 マンション住民さん

深夜に諏訪第2公園でボールを蹴って騒いでいる人たち、迷惑ですからやめてください。

460. 474 マンション住民さん

>471
    スロップシンクなんて20,000円位で売ってるだろ。そんなものでマンションの良し悪しを決めるのかよ。脳内お花畑だな。そんなことより最低限の耐震性能をどう思ってるの?

461. 475 マンション住民さん

>473
    別にいいだろ。
    オレも一緒に遊んでくるわ。

462. 476 マンション住人さん

>>472
    信じてもらえるかはわかりませんが、家や車など大きな買い物をするときに営業の人柄が決め手になる顧客もいるのですよ。嫌な人間から買ったら、明るい生活に影が差すというか、幸先良くないなぁと。それにこうした契約は販売員の営業成績に少なからず貢献するのですから、不誠実な人間にはなおさら協力したくないという(笑)。
    工作に関してはこのスレッドを前からつぶさに読んでみてください。マンション住民以外の誰かがひどい書き込みをしているケースが散見されます。細かいところで話の辻褄があっていませんし。この掲示板、強制的にID表示制かIPアドレス表示制にならないかしら?

463. 477 住民さんC

No.474
    2万円のスロップシンク買ってきてバルコニーに飾って置くんかえ?
    それとも、配管工事は日曜大工で、自分でするのかい。脳内お花畑だな。
    ここの耐震性能はどうで、近隣マンションの耐震性能はどうなの教えてちょ。
    園芸趣味だから、スロップシンクでマンションの良し悪しをある程度考慮するけどな。
    あなたは間違いなく、なりすましの不動産関係部外者だね。営業頑張ってな。

464. 478 マンション住民さん

ヴィークステージ多摩センターのスレッドで
    ブリリア最高的な事書き込んだの誰ですか?
    恥ずかしいから辞めて下さい。

465. 479 マンション住民さん

マンションの発売前ならば不動産関係者が一般の人を装ってイメージを高めたり落としたりする書き込みをすることは理論的にはあるかもしれませんが、それに惑わされる人っているんでしょうか?というより、この掲示板がそんなに影響力があるとは思えません。

ちなみに471=477は掲示板を徹夜で巡回されているのですか?普通の人は休みなのですがご苦労様です。

466. 480 マンション住民さん

>>477

ヴィークステージ多摩センターのスレでアンタのことが笑われていたよ。一度見てごらん。
    恥ずかしいからもう二度と書きこまないでください。

467. 482 マンション住民さん

478ですが、
    私が書き込んだのではありません。
    日曜の朝にネットを見てはダメなのですか?
    近隣のマンションを見てはダメと利用規約に書いてますか?
    私は最高とは思いませんが、ここが気に入って買ってます。
    決めつけで偉そうに書き込みを行ってる480.481の方が最低でブリリアのイメージを汚していると思いますよ。
    おそらく、教養が無いくネットだけでしか物が言えない方でしょうから、レベルの低い内容で反論してくると思いますが。
    皆さん反論を楽しみにしていましょう!

468. 483 マンション住民さん

ヒートアップしてますね~。まだまだ残暑が厳しいからイライラカリカリするのも分からんではないが。そこで釣られて、仮にうまく言い負かせたとしても虚しいだけじゃね?

469. 485 マンション住民さん

>>482
    日曜の朝からどいつもこいつもご苦労なこったな

で、482は何故に新築物件を朝からチェッカしてる?わたしも素朴な疑問なんだが。

470. 486 マンション住民さん

471と477は同一人物なのに5時間後にあえて名前を変えて書きこんでいるよね。
    こういうヤツが一番怪しい。

でも笑われているけどw

471. 487 マンション住民さん

ブロンコビリー行かれた方ますか?
    喫煙らしく、子供がいるので行くのを躊躇っています。
    サラダ食べ放題良さげなんですけど。

472. 488 マンション住民さん

481=485
    違う人間演じているけど同じだね。
    劇団1人さん、友達作ろうよ(^^)

473. 489 マンション住民さん

>>487
    喫煙席は、ちょっとした別ルーム的になってましたよ(扉はあったかたどうか覚えてませんが)。そこから離れた場所をお願いすれば、ほとんど気にならないと思います。

474. 490 マンション住民さん

>>489
    ありがとうございます!
    サラダの種類は豊富でしたか?
    こちらで紹介されていたビッグボーイも一度行ってみたいです。

475. 491 マンション住民さん

>>490
    人の感覚はそれぞれだけど、私的にはサラダもドリンクバーもなかなか充実してると感じました。

476. 492 マンション住民

ヴィークステージ多摩センターのスレット見たけど、ブリリア最高!みたいな発言は見当たらないけど。

あったとしても、ブリリア住民が書いたとは限らないよね。

477. 493 マンション住民さん

>492
    削除されてますね。
    残ってるレスの188とか189を見れば、ブリリア万歳の人とかこのスレの471が何をしでかしたかが想像つきます。

478. 494 マンション住民さん

492さん493さん
    他の物件のスレッドを見ていると、荒らしと言われますよー
    ご注意下さい。

479. 495 マンション住民さん

>>492
    ここの誰かが削除依頼出して削除されたんですよ。本当に恥ずかしくて情けない。

480. 496 マンション住民さん

>>494
    ここであれだけ宣伝されたら普通見るでしょ。バカなの?

481. 497 マンション住民さん

私は興味がないから見に行ってない・・・。ということは、私は普通じゃないのか?!
    まぁ普通の基準が「あれだけ宣伝されたら見る」であれば仕方ないか。でも他人の勝手な基準を押し付けられた不満は残るが。

482. 498 マンション住民さん

>>497
    普通じゃないよ、コメント見てると気持ち悪いよ

483. 499 マンション住民さん

ベランダに物置置きたい。室外機置く場所なら避難時の妨げにならないから問題ない?

484. 500 マンション住民さん

>>499
    ベランダは移動できないものの設置は禁止だったと思います。それに美観の面からもよろしくないですよね。
    都営住宅のように何でも置かれては困りますので。

485. by 管理担当

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK