東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 稲城市
  6. 矢野口
  7. 京王よみうりランド駅
  8. グローブスクエア(東京地球区 TOKYO EARTH LAND) 住民専用
入居済み住民さん [更新日時] 2009-06-03 12:37:00

だいぶ入居された方が増えてきたので住民専用版を立てました。
もしよろしければ情報交換に役立てましょう。

所在地:東京都稲城市矢野口2284-11(地番)
交通:京王相模原線「京王よみうりランド」駅 徒歩5分
   JR南武線「矢野口」駅 徒歩11分

こちらは過去スレです。
TOKYO EARTH LAND「東京地球区。」(グローブスクエア)の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-08-24 20:44:00

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

TOKYO EARTH LAND「東京地球区。」(グローブスクエア)口コミ掲示板・評判

1. 2 引越前さん

わーい!住民版立ち上がったんですね。

今日はお祭りだったようです。
    あの雨の中、アメリアの前を立派なお神輿が出てましたよ!
    片側通行なので大分渋滞してました。

2. 3 マンション住民さん

うちはアメリアよりなので賑やかなお囃子が聞こえてたんですけど引っ越しの疲れで
    体が動きませんでした。
    残念。無理しても子供と一緒に見に行けば良かったです。
    でも、これから毎年見れますね。
    そう考えると又嬉しくなってしまいますね。

3. 4 マンション住民さん

お引越しをされた方、準備中の方、お疲れ様です。

落ち着くまではなかなかのんびりできないかもしれませんが
    1ヶ月2ヶ月と過ぎていくと、部屋もダイブ片付き、余裕も出てくると思います。

来年はお祭りをゆっくり楽しむ余裕も出てくることでしょう。
    今からその日が楽しみです。

4. 5 入居済みさん

アメリアさんからの帰り道
    住民専用入り口をうまくあけられず
    いつもクルッとまわって帰ります。

先日ドアの前で一緒になった方も
    たまーに開くときがあるのよと
    カギをまわして取手をまわして
    いろいろ試しておられましたが
    わたしはあきらめて
    またクルッとまわって帰りました。

みなさまはいかがですか
    なにかコツがあるのでしょうか。

5. 6 入居済み住民さん

05さん

私も入居当時は開け方が分からなかったです。
    何度かチャレンジして諦めて帰ったことが何度かありました…

今はアメリア側に開け方が書いてあるので、開けられるようになりました。
    鍵を挿して左に回しながら取っ手(ドアノブ)を下げると開きますよ。

6. 7 入居済みさん

あの扉は開けにくいですね〜(;´・`)

駐車場の階段からの出入口扉と同じなのでアメリアの方はわかりましたが、
    駐車場の扉が始め開けられなくて表まで回りました(-.-;)(遠かった…)
    しかしアメリアの方は買物袋さげて開けるより、回った方が早いような…

7. 8 マンション住民さん

そのほうが簡単だし

8. 9 入居済みさん

マンションでお会いする方、皆さん、感じ良く挨拶してくれて、毎日幸せです!
    アメリアへの専用通路、、、私も日々、どうにかならないかなあ〜〜と、両手に買い物袋を持ちながら悪戦苦闘。。。
    あそここそ、カギをかざして開いてくれれば。。。。。

9. 10 入居済みさん

共用廊下で子犬を2匹連れた方に会いました。
    苦手な私はドキドキものでした。
    共用部分では抱いてほしいと思いました。
    もしエレベータの途中階からあのような状態で入ってこられたら
    逃げ場がないので困ります。

以前のマンションでは、必ず抱っこする。だから飼えるのは小型犬1匹。
    エレベータは人間優先、
    ペットの飼い主は、同乗してもよいか聞く

などの規則がありましたので、
    今後このようなことも提案させていただきたいです。

10. 11 入居済みさん

エレベーターには、ペット・ボタンが付いていますが、
    あれは、どのような用途に使用するんですか?私は
    ペットを飼っていないので、説明を受けませんでしたが。

11. 12 匿名さん

ペットを載せて使用中ですので、その旨ご承知おき下さいの意味かと。
    動物嫌いアレルギーの方は載らないほうがいいですよ。次の機会をご利用下さい。

12. 13 入居済みさん

エレベータのペットボタンの意味、不思議だったのですがそうだったのですね。
    ペットが乗っていたら、次の機会を待ちます。
    ただ途中階からの場合は、ご配慮願いたく
    ペットを飼っていらっしゃる方にお願いします。

13. 14 入居済みさん

うちは子供が小さいのですが(ハイハイしてます)、
    おもちゃで床をたたいたり、壁をバンバンたたいたりします。
    注意はしていますが、これからますますやんちゃになっていくので、
    下の階の方に迷惑をかけないか心配です。
    まだ上の階の方がいらっしゃらないので、どのくらいうるさいのか
    わかりませんので教えてください!

14. 15 入居済みさん

下の階の方へは、ご挨拶しておくだけで
    随分と感情的にもちがうと思いますよ。

まだ赤ちゃんはいいですけど、
    3歳〜小学校低学年くらいまでの子が、
    夏休み等で昼間居る時間が長くなった時期に複数で
    ドタバタされたら最悪です。
    階下のみならず、四方八方に響きますから。

皆、そういう時期があったのですから
    お互い様ですから、やはりコミュニケーションですね。

老若男女、廊下で行き会うたびに挨拶ができて
    現在は気持ちいい感じですよね。
    ぜひご近所さんとは特に気持ち良い関係でいたいですね。

15. 16 入居済みさん

共用廊下側にバギーやベビーカーを置いてあるのを見かけます。

うちも小さな子供がいるので、気持ちはわかりますが、さも当然のように置いてあると、少し抵抗を感じます。

一時的に置くのならまだしも、置きっぱなのはどうかと思うので。

不便なところは管理組合と話し合って変えていけるようにして
    とりあえず、今は現状の規約を守るよう心がけましょう。

16. 17 入居済みさん

エントランスロビーは
    使い方の規制が難しいものと思いますが
    きょうは小さいお子さんを連れたお母様がたが
    わりに大勢でおやつかお食事をなさっていました。

なんとなく違和感を感じて受付を見ますと
    ちょうど休憩でお留守のときでした。
    外からのお客様もいらしたり
    そういう方を迎えることもあるので
    ドアが開いた正面でそのような姿があるのは
    よいものかどうなのか割り切れない気持ちです。

17. 18 入居済み住民さん

エントランスロビーは、喫茶サービスを行っているくらいだから、
    飲食ありなのでは?
    せっかく新しい人の集まる時期なので、仲良くなるためにも、今は許容範囲なのでは?
    今日の状況をみてないのでなんとも言えないですけれど・・・。

長谷工さんがパーティールームから出て行ってくれたら、
    大盛りあがりでの飲食になるようなら、
    そちらに場所をうつしてもらえば解決ですよ?
    長谷工さんは、いつまで占拠してるんでしたっけ?
    そもそもなんのために、長谷工さんっていまだに待機してるんでしょう? 

日曜日、E棟の方でおもいっきり、手すりを越えて布団を干している方がいました。
    電車から丸見えでした。
    干したい気持ちはわかりますけど・・・。たしかこれは禁止事項。
    まだ完売してないし、目立つだけにマンションの格も落としてしまうような気がしますが、
    いかがなものでしょう?

18. 19 入居済みさん

エントランスロビーでの食事は許可されているから、今の所は仕方ないんですかね?
    食事される方は最低限のマナーは守って欲しいです。

私も帰宅する時、E棟の方が布団を干されてるのを見ました。
    干したい気持ちは分かりますが、見た目も良くないし
    万が一落下したら…と思うと怖いですよね。

今日キッズルームとママラウンジが模様替えされていて
    キッズルームには新しい玩具が、ママラウンジにもブロックが追加されてました。
    あまり利用されていなかったママラウンジも利用する人が増えそうですね。

19. 20 入居済み住民さん

A棟のみなさんー、
    このところ、毎日のように、
    夜、7時〜9時ぐらいにかけて、
    三和さんから漏れてくる子供の声、うるさくないですか?

パートさんが子供つれてきて、従業員通路とかで遊ばせてるんでしょうか?
    小さな子が一人遊びしてるみたいで、かわいそうではあるんですけど、
    甲高い、そして子供特有の何いってるんだか、わからない、うるささが反響。

注意してもいいですかねー?
    我慢ですかねー?

20. 22 入居済みさん

↑他で拾ってきた文書まで、うっかりコピーペーストしてしまいました。
    掲示板を汚してしまってすみません。

21は削除してもらう予定なので、同じ文章をもう一度投稿しておきます。
    レス等がある場合は、22宛にお願いします。

今日友人をマンションへ友人に来てもらったのですが
    ロビーのお母さん達に圧倒されたようでした。

私も友人と同じように、驚きました。
    多くの方が出入りする場所だという意識があれば
    もう少し気をつけることができたのではないかと思います。

早くパーティールームが使えるようになるといいですね。
    長谷工さんもまだ再チェックをしているのでしょう。
    仕方ないです。これから入居される方がいらっしゃるのですから、その辺は受け入れていきましょう。
    中庭や公園でおしゃべりだったら、そんなに気にならないかもしれませんね。

お布団は・・・私も干したいですが、危ないですし、外観も損ねるますし
    禁止事項なので我慢しています。
    みなさんどうやってお布団を干しているのでしょうか??

21. 23 入居済みさん

布団干しの事、今までの賃貸マンションでは思い切り手摺に掛けて干していました。
    こちらでも思い切り干したい所ですが、不可なのでマンション購入した友人からの勧めもありアルミパイプの布団干しを購入しました。
    タイプは扇状に広げられるものですが、使わない時は畳んで置けるから便利かなと…
    実際、天気良い日が続くのに未だに使えていませんが。

22. 24 入居済みさん

ベランダ布団干しの件、発見された方は、管理人室に報告しました?
    たぶん、管理会社からこまめに注意してもらったほうがいいような気がしますが・・・。
    ここに書かれても何も解決しないですし・・・。

23. 25 入居済みさん

一階のお庭で遊んでる子供に布団が落ちてきたら、どうなるんでしょう?
    とてもこわいです。

24. 26 マンション住民さん

廊下にベビーカー置いてるものです。
    すみません。
    いつか誰かからクレームがでるとは思ってましたが。
    私の場合はいい訳になりますが、
    決して平然と置いてる訳ではありません。
    ルール違反して申し訳ないなと思っています。
    引っ越してきてから2週間あまりダンボールのかたづけが進んでいません。
    小さい子供がいることもあって夜一人でこつこつとかたずけています。
    で、ダンボールを外に出すのにベビーカーが玄関にあるといちいち外に出して、
    ということになり、
    ですのでいい訳なんですがちょっと楽をさせてもらいたいと思って今の所ベビーカーを
    外に出させてもらっています。
    もう少しかたづいたら玄関にいれるのでしばしのご猶予を。
    正直あれだけスペースがあるんだから門扉をつけてくれればと特に小さい子供さんが複数いる方は
    思っているのではないでしょうか。

25. 27 匿名さん

言い訳聞きたいわけじゃない

26. 28 入居済みさん

玄関の収納に、床からゴルフバックが入るような収納ってありませんか?うちはそこにベビーカーをたたんで入れてます。お部屋のタイプによってはなかったりなのでしょうかね?あまり玄関先に私物を置くと、私は勝手ながら「センスないな・・お部屋の中も片付いていなそうだな・・」と思います。廊下は共用部分ということを意識しましょう。
    26さんの門扉をつけてくれればと言う意見は、あれがあると余計「うちの部分」という意識が強くなっていろいろ物を置いて雑然としますよ。しかも閉めたり開けたりする音がうるさいので私はなくてよかったと思ってます。
    お布団はNGですよね。普通に物干しに干せばいいのでは?もしくは布団乾燥機。見た目だけではなく、皆さんおっしゃる通り万が一落下したら危ないですよね。
    エントランスロビーでの集団での飲食や通路でのおしゃべりなど、私もママ初心者なのでいいところはお手本にしてマナー違反にならないように気をつけたいと思います。ルールを守って楽しいマンションライフを送りたいです。

27. 29 入居済み

玄関の収納にA型のベビーカーは入らないですね〜

28. 30 入居済みさん

インナートランクという名前でしたね
    たとえA型でもB型でもアップリカでもコンビでもマクラーレンでも
    そとに出しちゃいけないんですから、たたんで自分のおうちの玄関にでも置いておきましょうねー
    入る入らないの問題ではありませんよ

29. 31 入居済みさん

先日ライブラリーラウンジでしたっけ
    なんでしたっけ...そこにちいさなお子さんと
    お父さんのような方がおられて
    楽しそうにいっしょに本を見ているような
    シルエットが目の隅に入りました。
    いいものだなぁと感じました。

30. 32 契約済みさん

共有廊下とアルコープはどう区別するの。
    アルコープだと、ベビーカーなどOKのような気が、
    パンフ見てると、玄関前はアルコープになってるし、

31. 33 入居済みさん

アルコーブの説明が書いてあるので、参考までに・・・

All About住まい
    http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/closeup/CU20040903G/?FM=cu...

32. 34 マンション住民さん

ベビーカーの件、意見としては納得しますが・・・文章(言い方)がちょっと^^;

掲示板で匿名だからってあまりキツイ言い方(捉え方は人それぞれ、私はきつく感じます)しないほうがいいですよ。せっかくこれから住民が増えて仲良くやっていきたいと思っていても、”誰かが私のこと掲示板に書いた”って感じながら生活していくのは・・・あなたが逆の立場ならイヤですよね?

契約時に管理規約をみなさん頂いてると思うので、もう一度目を通して、自分たちが選んだこのマンションで気持ちよく生活していけるようになればいいなぁと思います。

33. 35 入居済みさん

ベビーカー等の件ですが、これから入居される方も、購入を検討されている方も、今住んでいる住民の方を基準にされると思います。

「結構な割合で、共用部に私物を普通に置いている人がいるんだ」
    「外に物を置きっぱなしにしてもいいのか。じゃあうちも外に出そう」

などとなってしまうと、少し残念です。

住民は周囲から見られており、今の住民のマナーが今後入居される方に影響を与えるので、一緒に気をつけましょう。

うちは A型ベビーカーは時々使う程度なので、普段は車のトランクに入れています。
    以前の住まいがすごく狭い玄関で、その玄関の中にA型を置いていました。
    なのでここの玄関にA型を置いてもちっとも狭く感じません(笑)

今後ベビーカーを購入予定の方は、A型はレンタルやお友達に借りるなどして
    途中でB型やバギーにして、自立タイプじゃない、細く折りたためるタイプにしたら玄関の収納に収まるのでスッキリです。

B型だけでなく、A型も収納に入れられるように作られていたらよかったのですが・・・

個人的には、双子ちゃんや年子専用のベビーカーの場合、入らないかも??とちょっと心配です。
    場合によっては容認してあげることもありなのかなと思ったりもします。

その辺は話し合っていけるといいですよね。

34. 36 マンション住民さん

34さんと同じ意見です。
    みなさんちょっときついですよね。
    外に荷物を置いてるだけで、その家がセンスないとかは大きなお世話だと思うし
    本筋に外れる事なので言わないほうがいいですよ。
    逆にセンスを疑います。
    みなさんそんなに完璧な生活を送ってる訳ではないですよね。
    これから一生をここで過ごす訳ですからもう少し優しい気持ちを隣人に向けてはいかがでしょうか。
    お子さんがいる人も、これからの人も、又既に子育てが終わった人も、絶対に迷惑をかけずに生活をするなんて無理だと思います。
    だからって開き直ってルールを破ったり、迷惑は当たり前なんて態度は良くないと思いますが、
    ヒステリックな対応もどうかと思います。
    申し訳ありませんが、ルールを守ってる自分は正しい!的な意見は私には少しヒステリックに聞こえました。
    もう少しお互いに思いやりをもっていけるといいですよね。
    ベビーカーや三輪車など、きっとお子さんが3人ぐらいいたらこの玄関では無理ですよね。
    これからの組合の話し合いでもう少しルールが整理できたらいいなとは思います。
    私物が廊下に置いてあるマンションも嫌がられと思うけど、それに対してきつい対応をする人が既に住んでるマンションも新しい購入者さんには嫌がられると思いますよ。

35. 37 マンション住民さん

みなさんデジカメ写真等、どこで現像してます?
    マンション近くで写真屋さんが見当たりません…。
    レンタルビデオ屋もないみたいだし、ネットに頼るしかないのかな。

36. 38 入居済みさん

レンタルビデオ屋は、京王稲田堤の駅近くにTSUTAYAがありますよ!
    一駅となりですが。

37. 39 入居済みさん

ネット上の書き込み とくに細かな表現については
    ある程度はスルーしていくものだと認識しています。

38. 40 入居済みさん

ベランダの手すりに、(BS・CS、スカパー?)アンテナを取り付けるのは、規約上、良かったんでしたっけ?
    E棟でベランダに取り付けているのが見えたのですが。

39. 41 マンション住民さん

偶然今日見ました。
    危険性が高いからきっとNGかな。
    一番最初の組合の理事会はいつあるんだろう。
    早い段階で話をする場を設けないとここの掲示板が荒れそうで怖い。

若葉台の駅ビルの中にもレンタルビデオandレンタルブックのお店ありますよ。
    矢野口駅の方がお店が多いからあっちのほう探してみたらどうですか。
    お店やお医者さんの数が少ないからここで意見交換できたら本当に助かります。
    引越しの疲れか少し体調をくずしたんで内科に行こうかどうしようかと迷ってます。
    どこがいいのかご存知ないですか。

40. 42 マンション住民さん

38さん、41さん、情報ありがとうございます。
    やはり一駅離れないとないんですね。鶴川街道か、矢野口駅、よみうりランド駅周辺がもう少し栄えてくれたらいいのにな…。

41. 43 入居済みさん

犬の○と思われる物体が、メインエントランスからE棟入口に入ったすぐ脇に落ちていました。
    ベビーカーとかベランダ手すりとかの議論をする以前の問題です。

ペットを飼育の方へ。
    おそらく気付かなかったのかと思います(というか、信じています)が、細心の注意を払って飼育お願いします。
    社会通念上、最低限のマナーですので。

42. 44 住民さんA

稲田堤の駅前商店街の菅幼稚園前に写真屋さんあります。

43. 45 入居済みさん

入居して一週間が経ちました。
    快適にすごしています。
    ご近所は小さなお子さんが居ますが、静かです。
    むしろ懐かしく、うれしく思っています。

ペットの○おおもわれるもの、
    確かに犬をつれてる方をお見かけしましたが、
    やはり共用廊下は抱っこしてほしいと思いました。

ベビーカーも雨風にさらされるよりは、室内に入れる方が個人的には
    良いとおもいますが、1台くらいなら不快ではありません。

ベビーカーに限らず雑多に複数置いてあるのは、不快ですね。

門扉なしの低い柵や塀みたいな物が設置できたらいいなーと個人的には思います。

メインエントランスでお昼を広げている親子さんをみかけた時は
    一瞬びっくりしましたが、引っ越し作業中?だから仕方なしか?と思いました。
    キッズルームなど共用スペースの利用のない世代からしたら、
    せめてロビーやライブラリーの共有スペースははゆっくり静かに使いたいと
    勝手な言い分です。(たまーにしか使わないと思うのですが)

おおむね、快適に暮らしています。
    はやく沢山の灯がともるといいですね。

44. 46 入居済み住民さん

ペットへの書き込みが辛辣ですね。

私もペット苦手ですが、飼主にとっては自分の子供と
    同じ位、可愛い存在でしょうから、
    指摘する方も、その気持ちを理解した上で発言した方が良いと思います。
    (さすがにウンチ放置は別次元の話ですがね。。。)

マイノリティの存在を認めていかないと組織として偏ってしまって、
    魅力のない住民集団になると思います。
    431戸も居るんですから色んな人がいますよ。きっと。

ここでの議論は、まず管理規約に対して
    NGかOKを明確にした上で行った方が建設的だと思います。

あと始めの方にあったA棟の方の三和へ苦情ですが、
    まず管理組合長に話を上げるのが良いと思います。

431戸の組合ですからね。それなりの力はありますよ。

45. 47 入居済み住民さん

そうですね。
    犬は歩くのが普通の姿なので歩かせてあげるくらいの余裕を他の方にも持って欲しいと個人的には思います。
    でも嫌いな方には難しいですよね。余裕とは違う質の話ですからね。
    最近のワンちゃんはマナーいいですよ。
    ただ以前指摘のあったE棟入り口脇のウンチまだあります。
    誰が掃除をするんでしょう。
    自分かなと思う人には自主的に掃除をしていただきたいですね。
    マナーが悪いのは犬じゃなくて飼い主です。
    うちはペットは買っていませんが小さい子供がいるので廊下で大きな声を出されたときなどに
    ビクッとします。
    個人的な意見ですが苦笑いと余裕を持って怒れるくらいの寛大な環境であってくれたらと思います。
    又、自分もそのくらいの寛大さを持っていたいものです。

門扉なしの小さな塀賛成です。
    門扉をつけると個人所有的な意識が大きくなりマンションとしての秩序を保つのが難しくなりそうです。
    これから子供が大きくなって行く事を考えると外に多少の物は置けるようにしていかないと
    暮らし難いなというのが感想です。

46. 48 入居済みさん

36さんのルールを守ってる自分は正しい!的な意見は私には少しヒステリックに聞こえましたや、46さんのマイノリティの存在を認めていかないと組織として偏ってしまって、
    魅力のない住民集団になると思います。
    の意見ですが、言いたいことは分かります。個性を認めてお互いを尊重して暮らすことは社会でもマンションのような小さな社会でも同じことだと思ってます。ただそれを実現するために最低限必要なのが規約だと私は思っているので、ルールを守っていることを主張する意見は私はむしろ普通なのかなと思います。そして魅力のある住民集団になるためのひとつとして、やはり規約を守ることも一つだと思うのです。
    規約が時代のルールに合わなかったり、実際暮して不具合を感じれば管理組合に提案して相当数の数の合意で改定していくものなのではないのでしょうか。改定もしていないのに、自分勝手に判断して玄関先にものを置いたりしたら集団として収拾がつかなくなってしまうと思います。

それと、これも私の個人的な感想ですが・・
    47さんのこれから子供が大きくなって行く事を考えると外に多少の物は置けるようにしていかないと暮らし難いなというのが感想です。
    36さんのベビーカーや三輪車など、きっとお子さんが3人ぐらいいたらこの玄関では無理ですよね。
    などの「子供がいるから・・・・」
    私も子供がいますが、子供がいるから仕方ないや、○○ができないって言うのが好きではありません。。
    もちろん、いろいろ思うことはありますよ。でもものが増えれば使わないものは処分したり使えそうなものは欲しい人に差し上げたりすれば問題ないですし、家の顔といえる玄関先に家の中に置ききれないから物を置くくらいなら、部屋に新聞紙を引いてでも中に片づけたいなって思います。
    子供がいるからできないではなく、規約を守るために自分ができることを考えてみるのも大事なことだと思ってます。

47. 49 入居済みさん

45です。

ペットの件ではキツい印象を与えすみませんでした。
    見ている分には可愛いと思いますし、飼い主の方の気持ちも十分理解できますが、

そういうことではなくて理屈や理由ぬきに怖いのです。
    大きさの問題ではありません。
    マイノリティでしょうがそうなんです。
    ただそれだけなのです。

飼ってる方は
    「うちの子可愛いでしょ、おとなしいわよ。噛まないわよ」
    みたいな接し方をされてきたので、それが嫌なだけです。
    ですから抱っこしてほしいと言ってしまいました。
    すれ違うときにきちんとリードを引き締めてくだされば
    ドキドキするけどなんとかなります。

決してペットを飼ってる方に苦言をいってるのではなく、
    むしろ「苦手なのでよろしく」と言いたいだけです。

48. 50 入居済みさん

48さんのいう通りだと思います。我が家には子供2人居ますが子ども用三輪車はベランダに置いています、使う時に親が外に持ち出してあげればいいのではないでしょうか。置けないと判断したものは引っ越し前に捨ててきました。ベビーカーも同様だと思います。ベランダは奥行きあるから雨もほとんど入ってこないですから問題ないですよ。

49. 52 入居済みさん

お昼過ぎにエントランスを通ると
    とてもいい匂いがしてついつい
    ミニチョコクロワッサンを買って
    持って帰ってたべました。
    焼きたてでおいしかったです。

売れているのかな
    残らないのかなと
    いらぬ心配することもあります。

コーヒーは飲んだことがないので
    こんど試してみようと思います。

50. 53 入居済みさん

普通のクロワッサンもおいしかったですよ。
    普通のところで買うと200円以上するのが多いですが、120円?ぐらいでこのおいしさなら!って思いました。
    コーヒーも、インスタントっていう感じではなく、粉から抽出しているのかなって感じのいいかんじでした。

土日の手抜きにはいいかもです。

51. 54 入居済み住民さん

我が家も良くパン買ってます。
    同じように売れ残らないか心配してました(笑)
    今日チョコクロワッサンが売れてなかったので残念だったけど少し安堵しました。
    チョコクロワッサンはライバルがいるのですね。
    明日はがんばります。
    ソーセージやスナックパンも美味しいですよ。
    経費の削減にと紙袋を断ってます。
    同じような方いらっしゃいますか?
    手に持てないくらいであれば使用してもいいと思いますが一つや二つの場合袋は
    いらないかなーと思ってしまいます。
    あれも私たちのお金から出てるんですよね。

52. 55 入居済みさん

自然がいっぱいでいいですね。
    ここにして良かったと思っています。

南武線の本数がもっと増えてくれたらいいのになぁ

53. 56 入居済みさん

アメリアさんに通じるマンション住民専用通路のドア
    しまるときガシャーンとかなりひびく音がします。
    使用頻度が高くなるにつれガシャーンガシャーンと
    耳につくようになっています。

いずれ慣れてしまうかもしれませんが
    せめて荷物のない「行き」のときだけでも
    戸がしまるときちょっと後ろ手で押さえてもらったら
    ずいぶんましではないかとお願いしたい気持ちです。

54. 57 入居済みさん

私はアメリアへの「行き」だけに専用扉を利用しますが、鍵の金具が出ていたり、扉の重さが結構あってドアクローザーがないので、ちょっと恐く感じる時があります。

55. 58 入居済みさん

A棟購入者です。
    これからよろしくお願いします。

環境とかが気に入って住み始めましたが、
    家族揃って虫が嫌いなことに気付きました。

山から来るのかな?とは思うのですが

網戸もきちんと閉めているのに、どこからともなく
    現れる客人に右往左往して、虫が出るたび
    大騒ぎになっています。

虫除けの芳香剤みたいのを使っていますが効果も・・?

なにか虫除けの良い方法があったら教えてください。

56. 59 入居済みさん

E棟のベランダ手すりのアンテナ見ました!
    管理規約を確認しましたが、使用規則にダメとありました。

P.34 使用規則 第一条 五−チ

これから台風もありますし、危ないので、管理会社から注意してもらいたいですね。
    まねをする人が出てくるかもしれませんし。

でも、このマンションで、アンテナを立てる必要があるのかしら?
    BS・CSは、入るし、スカパーも「スカパー光」が入っているので、普通の「スカパー」から
    切り替えるだけで、費用差は無いのでは?

57. 60 入居済み住民さん

うちもスカパー入れてるけどアンテナ入らないです。
    いったい何のアンテナ?
    ミステリーですね。
    スパイ活動?
    だったら笑える。

58. 61 入居済み住民さん

ここ数日マンション見学されてる方を何度か拝見しました。
    嬉しいですね。
    先日はオプションのカーテンが大量にマンション入り口に運ばれていましたね。
    ふっと見上げるとA棟の垂れ幕辺りの数部屋にカーテンが、、、。
    入居者が決まったんでしょうか。
    だったら嬉しいですね。
    でも気になることがありまして。
    大量のカーテンを見たときに全く同じ型の照明も大量に見たんです。
    どちらも箱に入った物でさっと通り過ぎに見ただけなので同じ照明ではなかったのかもしれませんが。それなら問題はないんですが。
    もし同じ物が大量だったら。
    もしかして賃貸にだすとか、、、。
    ではないですよね。
    賃貸に出たら出たで構わないんです。
    ただ、ここの良さが理解してもらえないのは残念だなと。
    静かだし、風通りもいいし、買い物も近く出し、駅も近いし、緑もあってと申し分ないのに残念です。

59. 62 入居済みさん

さもなければ、カーテンや照明を初めから(オプションとして)付けた分譲かもしれませんね。オプション分を値引きした形で。
    新車の販売でもありますよね。

60. 63 入居済みさん

契約時にB棟・D棟以外は販売してませんでしたが、A棟・C棟も残っているようですね。
    たまに鍵の束を持って部屋の換気をしに窓を開けていきますよ。
    残ってたら検討したであろう階も未だ入居されてない状態で
    契約のタイミングが悪かったと・・・

61. 64 入居済みさん

62さん わたしもそう感じました
    カーテンにもよりますが部屋によっては
    間口が広くて大きな出費につながるものなので
    最初からついているとメリットと感じて
    購入を考える方もおられるでしょうか

63さん わたしも経緯は多少ちがいますが
    あーここがホニャ階だったらいいのにな...と
    契約のタイミングってありますね

いまの部屋にほぼ満足しているのでいいのですが

62. 65 入居済みさん

私も今の住居に満足していますが、
    確かに、契約時に販売されてなく現在明らかに
    未入居、未契約?と思われる部屋がありますよね。
    そこは、ちょっと気になる部屋だったりします。

もし今後値引き販売されるのであれば、ちょっと悔しい思いをするかも!?
    と思ったりしまが、概ね満足しています。
    以前の住まいより狭くなったのですが、生活して行く上で
    さほど感じません。
    古くて広い家より狭くても新築のマンションは生活しやすいですね。

63. 66 入居済み住民さん

12月までは普通に分譲を続けるみたいなことが、
    ずいぶん以前の検討版の方にかかれていたような?
    売れずに、賃貸にでるとしても来年以降じゃないですかね?

みなさんがおっしゃるように、
    値引きをする前にカーテンやら照明付ってことで新しい広告を作るのかな?
    カーテンや照明を頼んでも、長谷工グループ(長谷工インテック?)の売り上げになるだろうから、
    マンション自体を値引きするよりは会社的にはいいのでは?

A棟は、1期で?ほとんど売れてたはずなのに、明かりがついてる部屋って半分ぐらい?
    実際、マンションがたってみてから、
    アメリアさんとの距離とかで、キャンセルされたんですかね?
    私自身、入居する前にアメリアさんの駐車場からマンションをみたときは、
    ぎょっとしたけど、住んでみたら、近すぎるってことはないんですけどね。

売れたといいつつ、ほんとは最初から売れてなかったんですかね?
    気になりますー。

アンテナのこと、我が家でも、前々から不思議に思っています。
    なんのアンテナなんでしょう? 
    マンションのに切り替えると、なにか不都合があるのでしょうか?
    良い悪いは、布団とかベビーカーとかと同じことになるのかもしれないので、
    ここで言及するつもりはないですが、
    どういう理由から設置しているのかが知りたいです。

64. 67 入居済みさん

数日前のここの広告に、限定2戸で
    100万円相当の家具付きが出てました、
    おそらくモデルルームで使ってたやつでしょう。

まあ空いてる部屋は購入して来年以降に入居する人も
    いると言ってたので、何とも言えませんが、
    かなり売れ残っているのは間違いないですね。

65. 68 入居済みさん

南山が心を和ませてくれますね。
    いずれここがニュータウンのように
    開発されてしまうのでしょうか。
    さまざまな事情があるのでしょうし
    便利にもなるかもしれませんが
    すこしでも長くこのままであったほしいと
    勝手ながら思います。

66. 69 入居済みさん

南山の開発については先月の
    鍵の引き渡しの日にテレビで
    やってましたね、正直あれほど
    大規模なものとは思いませんでした、
    都心に近くてカブトムシが取れる
    山なんてそうないのに残念です…

http://www.tbs.co.jp/uwasa/20080810/genba.html

67. 70 匿名さん

アンテナの件、想像で書きますが、おそらくコピーワンスのかかっていない状態で衛星放送を受信したいのではないかと。コピーワンスがかかっているとCPRMに対応したDVDにしか録画できませんし、そもそもコピー回数に制限がかかりますしね。

あるいは、スカパーチューナーと連動したDVDレコーダーを使っていて、パラボラ経由でないと番組表をレコーダーに取り込めないとか…。

まあ、そんな理由ではないでしょうかね。

68. 71 住民でない人さん

ゆうせんもパラボラアンテナが必要ですよ。

69. 72 入居済みさん

南山の開発自体受け入れがたい事ですが、

もし、仮に計画が進行してしまったとして、ランド通り
    を多量のトラックが通ったり、今はストレス無く変わる
    押しボタン式の歩行者用信号が、車道優先になったりすると、
    私達の生活自体変わってしまうようで心配です。

また、子供を持つ身としては、子供達の安全が保てるかも
    多いに不安です。

70. 73 入居済みさん

南山の開発について、稲城市のサイトでも確認できます。
    Q&Aはとてもわかりやすいです。

http://www.city.inagi.tokyo.jp/shisei/machi_zukuri/kukakuseiri/kumiais...

さまざまな問題を抱えて、南山の開発が進行するようになったようです。
    私も勝手ながら、残念に感じています。

自然を取り崩すことは簡単だけれど
    長い年月を経て作られた自然を再生するには膨大な年月がかかります。

私達にできることは何なのか、考えさせられます。

71. 74 入居済み

テラス、廊下などでタバコをすわないでほしい。
    窓を開けているとタバコのにおいが入ってきてとても深いです。

お願いですから、やめてください。

これは、管理規則に記載されております。

皆様どう思われますか?

72. 75 入居済みさん

共有スペースのテラスでタバコを吸われると窓を開けている状態で、においだけが舞い込んで
    きてとても迷惑です。共用廊下でドウドウとタバコをすっている人も同様です。

管理規則で共有スペースでのタバコは、禁止されているはずです。

お願いですからやめいただけないでしょうか?

73. 76 入居済みさん

タバコの臭い、困りますね。

タバコを吸わない人にとってタバコの煙の臭いは悪臭である事を、タバコを
    吸う人はもっと理解すべきだと思います。

蛍族という風習があったり、台所の換気扇に向かってタバコを吸う人がいた
    りしますが、集合住宅では煙が他の家に回ってしまいますね。ウチでも、
    ベランダにいる時にタバコの臭いがしたり、時には家の中に吸気口からタバコ
    の臭いが入り込んで来ます。

喫煙される方は、いま少しの配慮をお願いしたい所です。

先日、引っ越しか、オプション取り付けの業者の人が、廊下で堂々とタバコ
    を吸っていましたが、これは、言語道断ですね。アートも長谷工インテック
    も、禁煙は徹底して欲しいです。

74. 77 入居済みさん

結構、迷惑と感じている多いかもしれませんね、

喫煙することは悪くないですが、管理規則違反は、最低限守ってもらいたいですね。

一番いい解決方法は、上下階と左右の近り近所の関係をよくする上でも

最低限挨拶に行くだけでも結構解決に結びつきますよ。

75. 78 入居済み住民さん

マンションの管理規約の要約版が郵便受けに入ってましたね。
    今まで取り上げられた
    布団干し、玄関外の置き物等、ベランダのアンテナ全て違反となってました。
    理由はどうであれ管理組合の理事会が開かれるまで(11月でしょうか)自粛して欲しいです。
    その上で、不満があるのなら規約変更の要望を出してはどうでしょうか。
    違反したまま要望をだしても我慢なさってるかたがたの理解は得られないと思います。
    布団干しについてですが、干してるのはE棟だけみたいですね。
    何故でしょう。
    窓外がマンション敷地外だからちょっと安心しているのでしょうか。
    駅や電車からは良く見えるし、近くの公園に行くときにはマンション住民だって下を通るので
    良く見えますよ。
    なんだか不思議な現象です。

76. 79 入居済みさん

管理規約に気がついていないだけかなと思っていましたが、
    規約の要約がポストに入っていた後にもかかわらず、
    本日も布団が干してあります。前も干していたお宅だと思います。
    おそらく、故意なのでしょう。悪質言わざる終えないと思います。

前の方も書いてありますが、理由は何であれ、集合住宅ではルールを守るべきですし、
    このような方がいるのは、非常に残念です。

規約の要約が入っていた後、守ってる人もいるわけですし。

【管理担当です。一部テキストを修正しました。】

77. 80 入居済みさん

日中不在なためお布団の件は知りませんでした。
    たしかにポストインされていましたね。
    にもかかわらず干してあるのは、どういう神経なのかわかりませんが、
    直接管理人さんに言っていただきましょう。
    部屋も特定できるのですから。
    ここの掲示板でいくら言ってもこのサイトをご存知ないかもしれないし。
    気づかれた方は管理人さんにお願いします。

あと犬も抱っこなんですね。
    確かに廊下の随分遠く先でよそのお宅のドアを一軒ずつ
    クンクンやってる犬をみたことあります。犬が悪いのではなく飼い主のマナーが悪いと思いました。

抱っこが原則と知りませんでしたので、
    歩かせてもいいけど、
    あれは感じ悪いと思いました。
    共用部分の茶色の部分だけにしてほしいです。
    小さな子供連れの方、ミニチュアダックスフンドだったと思います。
    住人か来客か?もわかりませんが。

我が家はタバコのにおいで朝から不快です。
    バルコニーでは姿が見えませんから上下左右どこからか?
    特定が難しいです。
    多分お隣さんだと思いますが、断定できません。
    きっと部屋は汚したくないし、子供にも良くないしと思ってるのでしょうね。
    残念なことです。

換気扇の下で吸えば廊下側に匂いは出ますし、
    どうしたらよいのでしょうね。
    ちなみに我が家は、嫌煙一家です。

78. 81 入居済みさん

先週、この掲示板の存在を知りました。
    言論・表現の自由等の法律はあるかもしれませんが、
    ここの情報は世界中から閲覧可能。
    書き込む内容にはご注意を!!
    そもそも、こんなサイトがあるのが問題かも?
    苦情があるなら、管理会社へ。。。

〜参考サイト〜

【プライバシーマーク】
    http://www.cybersafety.go.jp/

【警視庁】
    http://privacymark.jp/
    「よくある相談」→「ホームページに自分の名前、住所等の個人情報や悪口を掲載された 」

79. 82 入居済みさん

リンクが逆でした。失礼。。

〜参考サイト〜

【プライバシーマーク】
    http://privacymark.jp/

【警視庁】
    http://www.cybersafety.go.jp/
    「よくある相談」→「ホームページに自分の名前、住所等の個人情報や悪口を掲載された 」

80. 83 入居済みさん

No.79です。

少し行き過ぎた記述でした。以後気をつけます。
    ごめんんさい。

81. 84 契約済みさん

すみません、入居済みではありませんがおじゃまします。

家族でステキな生活を想像しながらマンション購入を決意しました。

マンション暮らしは初めてとなりますが、
    ルールはもちろん守ってみなさんと楽しく生活したいと思っております。

ただ、この掲示板を見て入居後の生活を想像すると
    ちょっと不安に思ってしましました。。。

82. 85 入居済みさん

23日にとある業者の課長の名詞を持った方が訪問してきてレンジフィルター、空調フィルターの交換について説明を受け、長谷工より半額であるとか、纏め買いしませんか?と勧めてきました。
    一応、「いきなりなのでまだ判断できない。検討しておきます。」と言って断りましたが、皆さんは、この手の業者で注文されましたでしょうか?
    帳簿には6万円以上の注文が書かれたものがありましたが、いきなり6万円の発注は置き場にも困るし、大きな出費ですよね。
    説明では2ヶ月に1回程度はレンジフィルターや各部屋の空調フィルターを交換する必要があるようでした。実際に空調フィルターは汚れてましたが、洗剤で洗えば落ちそうな気もしました。
    どうなんでしょうか?

83. 87 入居済みさん

おかげさまでこれといった不満もなく
    日々快適に楽しく暮らしています。
    床暖房がはじめてなのでどんな感じかな
    いつから使おうかなとスイッチを見ています。

こういう掲示板の使い方難しいですね。

84. 88 入居済みさん

中庭に金木犀が咲いているの見つけました。秋発見です。

85. 89 入居済みさん

景気悪いので稲城山の開発をやめて、京王よみうりランド駅の上り線ホームの雨よけを先頭車まで延長することに決定した夢をみた。。。

86. 90 入居済みさん

みなさまのところはいかがでしょう
    わたしどもの郵便受けはしばしばダイヤルが
    触られているようで表示番号が変わっています
    下段のほうなのでお子様のいたずらかもしれません
    とても気になるようになれば管理組合に
    なにかの折に注意等をお願いするつもりです

中庭は植物も小鳥の声もさわやかですね
    こころよく暮らしています

87. 91 入居済みさん

我が家も内覧会の時にポストが下の方だとわかり、
    長身腰痛持ち家庭なことと
    友人のマンションでは小学生が頻繁にイタズラしていると聞いていたので
    些細なことですが、ちょっとがっかりしました(笑)

現在は慣れましたが、やはり下の方はイタズラがあるかもしれませんし、
    狭い通路ですから、私のように荷物2つ3つ持って屈む時に
    左右の方のダイヤルに当たってずれてしまうかもしれないと感じたことあります。

このような「マナー」に関することは難しいですね。
    大人も子供も関係ありませんから。
    相変わらずタバコをバルコニーで吸っている方もいますし、
    犬をリードなしで歩かせてた方には、遠かったのですが、叫んで指摘したいくらいでした。
    中庭中に私の声が響いたりして?

色々ありますが、
    ほとんどの方はお互い行き会えば挨拶をかわし、
    幼い子もママのマネなのでしょうが、
    かわいらしく挨拶してくれて心和みます。

88. 92 入居済みさん

郵便受けのダイヤルのことですが、申し訳ありません。
    今はほとんどありませんが、入居してすぐの頃に子供がいたずらしていました。

郵便受けのところでは抱っこをしていたのですが、抱っこをしていても手を伸ばしていたずらをしてしまいまして・・・

何度も注意をしたのですが、まわるのが楽しいみたいでいたずらをやめてくれませんでした。
    なので、1ヶ月ほど前から夫に郵便物を取りに行ってもらっています。

おそらくいつも同じ数字にしている方もいらっしゃるんじゃないかなと思っていました。
    この場を借りてお詫び申し上げます。
    今後もいらずらしないよう、子供に伝えていくつもりです。

89. 93 入居済みさん

エントランスとE棟の間に側溝が知らないうちに出来ていました。
    内覧会の時は、雨でエントランスは入り口が水溜りになっており、
    いやだなと思っていたのですが、側溝のおかげで入居後は問題ないですね。

90. 94 マンション住民さん

この掲示板でいつも、読ませていただいています。
    住民の一人としての感想ですが、タバコの話題です。
    なぜバルコニーで吸ってはいけないのかわかりません。部屋の中で吸っても室内換気で、廊下に匂いが出る訳ですから
    バルコニーも室内も同じだと思うし、マンション自体禁煙の建物ではないので、そこまで個人の自由を介入するのはいかがなものかと思います。
    そこまでのことを言うなら、他にももっと気にしなければいけないことがあるのではと思います。
    もちろん、喫煙マナーは非常に重要であるますが。

91. 95 入居済みさん

できるだけ穏やかに言います。これが精一杯です。

まず、バルコニーでの喫煙はグローブスクエアの規則で禁止されて
    います。バルコニーは、専用部分ですが、規則は規則です。

バルコニーは専用部分だから、何をするのも個人の自由ですか?
    七輪でサンマを焼いたり、バーベーキューをして、煙と臭いを
    まき散らすのも自由ですか?大音量で音楽をかけて、パーティー
    をするのも自由ですか?これら、すべて規則で禁止されています。

なぜ規則で禁止されているのか?不愉快に思う人がいるからです。
    私にとっては、サンマや肉を焼く煙よりも、大音量の音楽よりも、
    タバコの臭いは不愉快です。しかも、頻度を考えれば、タバコの
    方がずっと多いです。サンマは毎日食べ間せん。

このマンションではありませんが、タバコの臭いが真新しい洗濯物
    についてしまい、洗い直したこともあります。

一方、室内であれば、外に漏れ出る量は、ずっと少ないです。

最後に、室内でタバコを吸うのは自由ですが、わざわざ、換気扇
    のそばで吸うと、外にたくさん漏れて、廊下で外で吸っているのと
    同じくらい不快なので、マナーの範囲で気を付けて頂けませんか?
    と言うお願いです。

92. 96 マンション住民さん

>95
    私も家族もタバコは吸いませんが…
    室内の換気扇のそばで吸うくらいならいいのでは??

確かにベランダはちょっとイヤかも。(そこまで気にしませんが)
    でも室内のどこで吸おうと、それは住まれてる方の自由だと思いますよ。

93. 97 匿名はん

>>94さん
    なぜ、駄目かというとバルコニーの喫煙は規約上NGだからです。
    ご存知でなければ契約時の書類をお読みください。

風向きにより近隣の部屋の24時間換気に吸い込まれることも
    ご配慮・考慮いただければと思います・・・。

94. 98 入居済みさん

どのマンションでも、タバコの件は住人同士で喧嘩になってますね。
    そもそも、住人同士で争っても一生、解決しませんよ。

ベランダで吸いたい人、吸わないでほしいと思う人。
    双方、感情論でどちらの言い分も正しいと思うけど、
    所詮、"マンション"という名のお洒落な団地"
    (数十センチのコンクリートの壁で仕切られた、ただの箱ですよ)

今まで話題に出てきた、煙、音、布団等、マンションを選択した以上、
    仕方のない事(宿命)だと思います。

規定は"売主が「原案」として提示したもの"なので、今後、どう規定が
    変わっていくのか、今はどの住人にも分からない事。
    どの問題についても、白黒はっきりさせる事は難しい事ばかりですよね?

だから、より良い解決策を"法に準拠"し、みなで改定していくしかないと
    思います。それには、双方、妥協しなければいけない事もでてくるのでは
    ないでしょうか?

95. 99 入居済みさん

> どのマンションでも、タバコの件は住人同士で喧嘩になってますね。
    > そもそも、住人同士で争っても一生、解決しませんよ。

喧嘩するつもりはありません、規則だから守ってね。と言う事です。

> 室内の換気扇のそばで吸うくらいならいいのでは??

個人の自由と言われれば、仕方ないです。

ただ、なぜ、わざわざ換気扇のところまで行って吸うのか考えてみて
    下さい。例えば、とても臭い生ゴミがあって、家の中に置くのはやだ
    から、ゴミ捨て場に持って行くまでの間、玄関先に置いておこうくらい
    のことです。

気にし過ぎと言われれば、そうなのかもしれません。マナーの範囲は
    人それぞれなので。

96. 100 契約済みさん

話題が変わってしまいますが、お聞きしたいことがございます。

部屋のワックスって、オプションのものをかけられましたか?
    効果と値段の相場がわからないので決めかねています。

よろしくお願いいたします。

97. 101 住民さんA

入居前にホームセンターで購入して夫婦でかけました。
    一週間あけて再度かけました。
    5000円弱でした。
    まだあまっているので年末にでもかけようかと思っています。

効果は比較ができないので、何とも言えませんが
    普段は、とくに何もしていません。
    掃除機と紙のモップ、ごくまれに雑巾かけ。

すでに床はキズついてるところあります。
    家具をひきずっったり、硬いものを落としたり、
    生活していく中では仕方ないかと思っています。

98. 102 匿名さん

フロアマニキュアなるオプションがあったけど、
    我が家は高くて見送りました。

99. 103 匿名さん

オプションといえば、ガラスフィルムなどはつけましたか?
    西日が当たらないC棟なのでやめましたが、再考しています。

D棟などの方はつけてらっしゃる方も多いかと思いますが、
    オプションは高いですよね。個人で手配されたのでしょうか?

100. 104 引越前さん

来月に入居する者です。
    既にご入居されている方々にお聞きしたいのですが、先日部屋の寸法等を測るため、お邪魔しましたが、あまり、入居されていない様に見受けられました。

昨今のサブプラ問題で、マンション底冷えにもの凄く影響されているのでしょうか?
    担当営業マンに聞いても80%は既に契約済みで、引越し待ち状態との一点張り・・・・
    何を気にしているかと言うと、、、

入居率が悪い⇒管理費、修繕費負担がUPする⇒当初の修繕計画が狂う

と言う悪循環に陥る事を不安視しております。

その辺は、気にせず、安心して楽しい毎日を送れる一生の買って良かった物件だったのでしょうか?

皆様の見解を教えてください。

101. 105 入居済みさん

空き部屋の管理費、修繕費は、不動産会社が払っています。

102. 106 匿名さん

私も来月か再来月あたりに引っ越し予定です。不安もありますがよろしくお願いします。

103. 107 入居済みさん

オプションのガラスコーティング等は高いですよ。
    引っ越し前にオプション業者じゃないところにお願いするか、市販の遮熱フィルムを自分で貼るかしたらいいんじゃないですかね。

うちは西向きで、西日対策はしたほうがいいと思ったのでここはがんばりました。
    大変ですし、多少の気泡はどうしても入ってしまいますがオプションでこの手のフィルムを加工すると、それは綺麗にできますが15万円くらいかかるんじゃなかったかな。
    仮に6000円のフィルムを6枚買ったとして3万6千円、費用はあきらかにこっちの方が安いです。
    気泡に関してはそんなに気にならないですよ。
    フィルムを余りいっぺんに剥がさないこと、二人以上でやること、カットするときは引っ張りながら、というあたりを気をつければ良いんじゃないかと。

104. 108 入居前さん

今は確かに不動産会社が払ってますが、未来永劫不動産会社が支払うのでしょうか?

管理費、駐車場は、70%入居率で管理費を計算しているとお聞きしましたが、今のところ、
    どの位の入居率なのでしょうか?

105. 109 入居済みさん

>108さん
    未来永劫払うとは考えにくいですよねえ。
    でも具体的にいつまで、とは聞いたことない気がします。

私見ですが、現在の入居は半分よりやや少ないくらいじゃないかなあ。夜の明かりの点き具合から見ると。
    106さんのように「これから入居」って人が3割居るんですよね?
    管理人室で隣接する部屋に入居してるかどうか聞いたとき、たしかマーカーで入居している部屋を印しつけていた気がするのでそれを見れば現状は判るはず。
    ちなみにうちの隣は内装が入っているようですが人が住んでいる気配はまだ無いです。
    買って入居できるようになってもすぐ引っ越すとは限らない物なんですね。

106. 110 住民さんA

入居率がどうかなんて住んでる人にも分かりませんよ。
    だって広過ぎなんです。
    今時、全員が表札をだすわけでもなく。
    郵便受けにも名前を出さない人が大半。
    言えることは、それなりに予想以上は住んでいるって事ぐらいです。
    日中に来てみてはいかがですか。
    ご自分の目で見るのが一番早いと思います。

107. 111 住民さんB

そうそう表札を出していないお宅ってありますよね。
    人それぞれの考え方でしょうが、一応オートロックの中のマンション内にある
    各戸の玄関のところに名字くらいは出すものだと思っている考え方の方が
    今時では不用心なのでしょうか?

というか、表札は自動的に入居者は出すものと思っていて、
    デザインをオプションで選べるものだと思っていたので
    オプション会のときに頼んでしまったのですが、
    入居後にご自分でレイアウトされているのもあり、
    ということは、表札を出す、出さないも自由だったのですね。

108. 112 匿名さん

カーテンがあるかないかでとりあえず判断できるかと。
    モデルルームもいくつかあるようなのでざっくりでしょうけど

109. 114 入居済み

今日は、ハロウィンでしたよね。

家に帰ったら、妻からマンションでもハロウィンの行事があったと聞きました。
    40人ほどの子供達が参加したそうです。
    写真も見せてもらいましたが、結構みんな本格的な仮装をしてましたね。

このような行事でどんどん盛り上げたいものですね。

110. 115 入居率

入居率の話がありましたが、
    偶然入居率を聞くことがありました。
    70%以上の入居率でした。
    購買したがまだ引越ししてない方も含めると、8割程度の販売率でしょうか?
    内装などの理由で。。

実際、E棟やD棟は結構埋まってるように見えますが。。
    残ってるのは、C棟の上の階位?では無いでしょうか?

111. 116 管理費

まだ売れてないものは、不動産会社が払うものでしたよね。。。

安心しました。
    残ってる物件をみながら、あの分の管理費も払うようなことになるのかなと
    思ってたんですが。。

言われてみれば、不動産会社が払うのは当然ですよね。

112. 117 入居済みさん

実際住んで居るんですが、7割以上の入居率ですか・・・
    思ったより入居しているんですね。
    うちはどうするか決めかねてまだつけていないだけですが、たしかに表札出していないおうちが多いです。
    そういえばポストに名前を付けましたが、投函する側はまた別なんですよね?
    あのへんの仕組みがまだよくわかってない。
    配達する人にはそっち側にも名前があった方が親切かな?

帰宅が遅かったせいかハロウィンイベントは見逃しました。
    コミュニティ掲示板をチェックしていればわかったのかな?
    まだ子供は居ませんが賑やかなイベント事は機会があれば参加してみたいです。

113. 118 住民さんA

そうですね。
    B,D,E棟は残り10戸はきってますね。
    AとCが15〜20戸位といった感じですか。
    もちろんカーテンのあるなしでの判断ですが。
    今日も引っ越しの方きてたみたいですし、着々と増えてますね。
    嬉しい限りです。
    元々営業の方も来春の4月くらいまでに完売したいと言ってましたし。
    順調にきてるんじゃないですか。

114. 119 入居済みさん

引っ越しの車が来ているとうれしくなります
    春頃にはぜんぶに入居されるといいですね
    新しい人が来やすいような
    見学の方々が買いたくなるような
    住民でいようなんていう気持ちになっていて
    それが自分でもおもしろいなと感じます

ロビーにはツリーが飾られるのでしょうか
    我が家は大人ばかりの少人数の家庭です
    マンションが温かくなると嬉しいです

115. 120 匿名さん

来月入居します。インターネットは、申し込みからどの程度で開通されましたか?

116. 121 入居済みさん

>N0.120
    申し込みから一週間位して、スイッチが届けば即開通です。

117. 122 匿名さん

スイッチ?届きましたっけ!?

118. 123 入居済み

CD-ROMじゃないですか?

119. 124 マンション住民さん

インターネットをすぐに使いたかったら
    カスタマーセンターに電話して設定の仕方を教えてもらえますよ!
    案外簡単でした。

120. 125 入居済みさん

121です。
    >スイッチ?届きましたっけ!?
    うちは、IPフォンを導入したからでした。

普通は、ネットワークケーブルを差込口に差して、
    マシンのネットワーク設定を貰ったCD−ROM通りに
    設定すれば、すぐ使えるのかな?

121. 126 マンション住民さん

すいません。
    宅配ボックスの使い方がわからないのですが、
    何か手続きがいるのでしょうか?
    留守のときに、てっきり宅配ボックスに入っているものだと思っていましたが、
    不在届けが郵便受けにはあるだけでした。
    みなさんどうしてるのでしょう?

122. 127 入居済みさん

>126さん

不在の時に必ず宅配ボックスに入る訳では無いようです、
    不在ですぐに入る時もあればいつまでも不在通知しか入らない時もあります、
    配達する人次第みたいですね、
    今までの感じだと郵便局から来るゆうパックは不在届け、
    宅急便はすぐ宅配ボックスに入ってた事が多いです、
    入るとインターフォンの画面に表示されるのですぐわかりますよ。

123. 128 匿名さん

現在は2割ほど値引いた販売をしているようです。
    定価で買った我が家は買い時を見誤ったと落胆しています。

他の物件もこんな感じなのでしょうか。

124. 129 入居済みさん

当初からこれだけ大規模ですから昨今、即完売はないと予測はつきましたし、
    元々モデルルームや図面で購入するのに不安で
    実際の完成物件をみてから購入するという考え方もあるので、
    タイミングや考え方は様々だと思います。
    何事に関してもタイミングって大事ですよね。
    それによってラッキーだったりそうでなかったり・・・・。

2割引きって本当ですか?
    100万円相当の家具つきだとか、
    何かしらの形での値引きはあると思ってはいましたが、
    本当なら大きいですね。

でも、完成後だと気に入った部屋が購入できない場合もあるし、
    今現在空室と思える部屋でいいなーと思う部屋はないし、
    現在は快適に満足して暮らしていますので、
    この際、空室が目立つより早く完売してくれることを願うばかりです。

125. 130 匿名さん

今の部屋に充分満足してますが、購入時、まだ販売されてなかったD棟一階の専用家庭菜園付きの部屋はちょっと羨ましいですね。しかもD棟前のガーデン自体が一階の方々の庭みたいに見えて…ちなみにまだ空き部屋があるのでしょうか?

126. 131 匿名さん

日当たりが気になったので、D棟は検討対象外でしたが、住んでみたら、寝室に朝日が入るD棟もよかったのかなと思います。一階でもまだ空きがあるみたいです。

127. 132 匿名さん

2割引は大きいですね。
    2ヶ月住んでみると、この場所で4000万オーバーは高すぎた気がしています。

未入居が今だ多いし

128. 133 入居前さん

夕刊新聞、中刷り等見ると今後ドンドン、値引きしていくとの見出しが!確かにありますねぇー
    こう考えると、09年3月の決算時付近で購入した方がもっともっと良かったかもしれませんね。

こればっかりは、タイミングですからねぇ。。。
    やはり入居率は気になりますね。カーテンがあるからと言っても、不動産会社がレースのカーテンを今は付けている状況です。(日焼け防止?!)
    ですから、入居率が70-80%と言うのは、本当なのか?!と疑問に思ってしまいます。
    営業は、09年3月までの販売計画と言ってますが、投売り状態は間違いないでしょう。。

んま、買ってしまったものは、仕方が無いのですが、まずは、早く入居率100%を期待したい限りです。。。

129. 134 入居済みさん

来年の3月までは値下げしないって言ってたのに
    なんか営業さんの笑顔に騙された!って感じです。
    安く購入できた人は良いタイミングだったんでしょうけど、
    何か、そんな方達と同じ管理費用支払うのも**らしく感じます。

130. 135 マンション住民さん

>2割ほど値引いた販売をしているようです。
    ということですから確実にそうであるというわけでは
    ないのかもしれないなーという読み方をしました。

わがやもタイミングという面と選んだ部屋にある程度
    満足しているので早く完売するといいと思っています。

131. 137 入居予定さん

来年早々入居予定です。

リビングにエアコンを付けられていると思いますが、
    200Vタイプをお使いの方はいらっしゃいませんか?
    100Vからの電圧変更になりますが、何らかの申請が必要なのでしょうか?

132. 138 入居前さん

既にご入居の方にご質問ですが、当マンション付近に、クリーニング屋さんはありますか?
    毎日のYシャツを週末にまとめて出したいと思ってます。
    三和に入っているのでしょうか?

133. 139 入居済みさん

アメリアにはクリーニング屋は入っていないんですよ。
    クリーニングはマンションの宅配BOXで集荷・配送してくれる
    業者が入っていますよ。
    事前に登録すれば、利用できるはずです。
    あと弁天通りにクリーニング屋はありますよ。

134. 140 入居済みさん

No.137 さん、

リビングに200Vタイプを使っています。
    特に申請せずにエアコン屋さんに変更してもらいました。
    規約上もとくに問題なかったと記憶しています。

135. 141 入居予定さん

来年入居を予定しています。
    光回線が引き込まれているようですが、IPはどのように振られているのでしょうか?
    機器を接続毎に動的IPが振られるのか、部屋に一つグローバルIPが振られ各自でマスカレード
    して使うのか等、お分かりになりましたら教えてください。

あと、サッシは高さが240cmだそうですが、何センチのカーテンがフィットするのか教えていただけると幸いです。

136. 142 入居済みさん

>141さん
    ネットワーク接続サービスについての詳細は
    http://www.em-net.ne.jp/3000ec15/?man_alias=3000ec15
    に詳しいことが書いてあります。
    Q.
     IPアドレスは固定のグローバルIPアドレスですか?
    A.
     いいえ。
     プライベートIPアドレスを動的に割り振っております。
    という回答がQ&Aにありました。
    一般的な用途には十分だと思われますが、高度な用途には不十分かもしれませんね。

バルコニー側のカーテンは230cmの表記の商品を買ったらちょうど良い感じでした。床から5〜6cm上になりますね。

137. 143 入居予定さん

>142
    ありがとうございます。大変参考になりました。
    サーバーを設置する関係上、固定IPサービスを導入しようと思います。

138. 144 入居予定さん

オプションでエアコンを導入したので、施工は長谷工インテックだと思うのですが、
    ポンプによる真空引き施工をしたのか心配になっています。
    鍵の引渡し前の施工なので立ち会うこともできず・・・

この辺りって念書等を取られた方おりますか?

139. 145 入居済みさん

うちのカーテンはオプションでつけました。
    計ってみたら237㎝です。
    床すれすれです。ご参考までに。

140. 146 入居予定

床暖房の上にコルクマットやラグなど敷かれてる方いらっしゃいますか?
    敷いてしまうと床暖房の効果があまりない(殆ど効かない)とは説明されましたがどうなんでしょうか?

また入居前にフローリングにワックスは塗りましたか?

141. 147 入居済み住民さん

我が家ではラグマットを敷いていますが
    床暖房は快適につかえますよ。
    コルクマットはどうかわかりません。

床のワックスですが
    サービスで最初に塗ってあります。
    メーカーはリンレイだそうです。
    私は最初に、軽く剥離した後に同じリンレイの
    ハードコーティングのワックスを塗りました。
    個人でやるにはこれが一番安くできると思います。
    引っ越しまえにやるのが一番いいですよ。

142. 148 入居済みさん

>146
    床暖房のところにコルクマットなどを敷くと、熱が籠もって最悪床がたわんだりする、と説明に来たガス会社の人が言っていました。
    万が一の事を考えるならコルクマットを敷かないで床暖房を使うか、逆にコルクマットを敷くなら床暖房を使わないかどちらかにしたほうがいいんじゃないでしょうか。
    ちなみにうちは床暖房の無い洋室にコルクマットを敷き詰めましたが、床が冷たくなくて良いです。

143. 149 146です

147さん》
    有難うございます
    ラグは快適なんですね
    ちなみに 滑り止めなどしてますか?
    リンレイはホームセンターなどで売ってますか?
    質問ばかりですみません148さん》
    有難うございます
    なるほど 熱が籠もって床がたわむ恐れありなんですかぁ

因みに 洋室に敷き詰めたコルクマットはおいくら位かかりました?
    ネット売りの方が安いですよね?
    でも素材的にどうなのか不安です

144. 150 入居済みさん

>149
    >洋室に敷き詰めたコルクマット
    ご参考までに、8畳用144枚が12240円でした。
    2セット買って余ったのでキッチンと和室の家具の下にも敷きました。手間でも家具を入れる前に綺麗に切って敷き詰めると後が楽です。
    コルクマットと言っても表層0.5mmがコルクでその下はほとんどウレタンという感じのものですが、どこの商品もおそらくそんなものでしょう。
    業者の回し者ではないのでリンクは張りませんが、検索すれば安いところはけっこう簡単に見つかりますよ。

145. 151 匿名さん

>>143
    プライベートアドレスだよ?
    サーバ置くのは無理だと思われます。自前で光かな。

>>144
    真空引きの意味わかって言ってる?それともネットの情報で聞きかじっただけ?
    この時期だし今時逆にめんどくさいエアパージをあえてやる業者なんてほとんどない
    =真空引きやらない業者はほとんどないけど念書書いたところで意味ないよ。

だいたい長谷工の人が監視してても結局なにやってるかなんて知識ある人しかわからんし。
    あなたは見てたらわかるの?
    ポンプ使ってないから真空引きしてない!は無しね。

146. 152 匿名さん

>151
    有料の固定サービス使うって言ってるのだから、サーバー設置に問題ないと思われますが・・・

147. 153 入居予定さん

コルクマットを敷いた上直に布団を敷くのと 簀の子を敷いた上に布団しくのどっちがいいですか?

コルクマットの敷いてれば 湿気などあまり気にならないもんですか?

148. 154 入居済みさん

>153
    洋間に布団という構成なのでしょうか?
    コルクマットは細かいコルクの粉が付くことがあるので、それが気にならなければ夏冬ともに温度面では快適と聞いています。湿度の面は、コルクの素材が湿度調整機能を持つと言われますが一般的なコルクマットのコルク部分は薄いのであまり期待出来ない気がします。
    簀の子は下に隙間が出来るので、湿度の面では良さそうですがこれからの季節涼しすぎないかと思います。

149. 155 入居済みさん

昨日の早朝、マンション前の三沢川で、カワセミを見ました。
    本当にいるとは思いませんでした。
    実際のカワセミは、マンションのチラシのイメージよりだいぶ小さかったです。
    う〜ん、きれいだったなぁー。

そして驚く事に、その日は、JR稲田堤から三沢川沿いに歩いて帰宅したのですが、
    菅小学校前の三沢川で、ペリカンみたいな大きな鳥が、ゲロゲロと野太い声で、
    水辺にいるのを発見しました。

南山の整備事業問題で、オオタカがいることも発見されましたし、
    やっぱりここの自然は本物ですね。

でも市民としてはもう少し森林公園的なものが南山にあるといいですよ〜。

ちなみに、JR稲田堤からは30分弱かかりましたが、静かで良い運動になりました。

150. 156 マンション住民さん

先日も今日も
    お引っ越しがあるもよう。
    少しずつでもうまっていくと
    うれしいように感じます。

151. 157 入居予定さん

>154さん
    回答有難うございます
    今 和室と洋室のどっちで寝ようか迷い中です

布団派のお家は 寝室をどっちにしてるんでしょうか?

152. 158 入居済みさん

ロビーでツリーの準備が始まりましたね
    わが家はちいさな子どもがいなくて
    もう家のなかにはチカチカはありません
    だから愉しみにしていました
    飾りを作る集いもあるようですね
    どんなになるでしょう
    よろしくおねがいいたします

153. 159 入居済みさん

各部屋に丸い穴(回すと閉まるやつ)、リビングには更に四角いボックスが
    付いていますが、あれってなんなのですか?
    丸いのは風が出てくるので閉じています。

154. 160 匿名さん

来年そちらに引っ越します。
    引っ越し業者選びで悩んでおり、入居済の方へお聞きします。
    オススメ…というか、選ばれた業者さんは如何でしたか?

155. 161 入居済みさん

うちはありさん。とにかく手際がいい!親切!丁寧!バイトでもリーダーが徹底してるから
    123のバイトとはちがいます。
    見積もりする価値ありですよ!
    123は、養生もはがれっぱなしでも平気で家具を運んでるし、ベビーカーが通るエントランスに荷物をいっぱい広げて置き去りで・・・
    あと、エアコンは専門の業者に任せた方が良く、寿命にも影響するようです。

156. 162 入居済みさん

161さんがアリさんの回し者に見えてしまいますが、まあ実体験なのかもしれませんね。
    自分で利用しなくてもここに住んでからそういうのを見たのかもしれないし。
    うちはアート(123って0123だからアートの事かな)にやってもらって不満はありませんでしたが、途中の廊下をどうやって運んでくるかまでは見えていませんし。

以前RUN引っ越しセンターというあまり広告も見ないところにお願いしたことがありますが、値段は格段に安かったです。今回は勝手の判っていそうなアートを使ったわけですが、RUNの作業に不満があったわけではありません。
    参考までに見積上、アートは13万弱、RUNは10万くらいという所でした。
    たしかこの近辺では値段だけならRUN、キングの2社が安いんだとか。

157. 163 匿名さん

ここ、東京の住民版ですけど。
    神奈川県は別です。注意下さい。

158. 164 入居済みさん

私もアリさんでした、引っ越し代は、
    平日・神奈川東部からで6万弱(たしか3tか4t車で社員4人?)でした。
    愛想もよく、梱包も丁寧でよかったと思います。
    ただ、エアコンの取り付けも頼みましたが、こちらは外注でイマイチでした。
    161さんの言われるとおり専門業者に頼む方がいいと思います。

ところで最近、地デジの入りが悪くないですか?
    受信レベルが低下することが多くなりました。

159. 165 入居予定さん

私も来年にそちらにお世話になります!
    何件かのマンション・戸建てを検討しながら最終的に決めました☆
    近場からの引越しなので、環境等は少し知っています。(三和の会員です)

小さいお子さんをお持ちの方が多いのでしょうね♪
    家は小学生が2人います。

新しい生活に、ワクワクドキドキです。
    これだけの集合住宅だから、色々なご意見やご不満も有るかと思います。
    家も周りの方に、うるさいと言われないように心がけてはいきたいです。
    どうぞよろしくお願いします。

160. 166 入居済みさん

>163
    162に対するレスですか?
    神奈川から東京に引っ越ししたときの話なので、別にこの掲示板に書くのに何の不都合も無いと思いますが。

ロビーのツリーに飾りがついているのを見ました。
    点灯されるのが楽しみですね。

161. 167 入居済みさん

ガーデンを見てきました
    かわいい葉っぱや小さな花とともに
    立派な大根や白菜ができていて
    びっくりしました

162. 168 入居済みさん

駐車場、昼間が暗くて怖いです。
    スピード出して出入りする人もいて台数がこれから、
    増えてくると事故がおきないか不安です。

163. 169 入居済みさん

駐車場は暗いね、黄色いランプも点くのが遅いし、遠くから見えない。
    ミラーもあまり意味無い。
    事故が起きるのは時間の問題でしょう。

もっとこまるのが、雨の日は濡れずにマンションに入る通路が無いことか・・・

164. 170 匿名さん

>168 >169 さん 危ないのですね。
    わたしは車をもたないので知りませんでした。
    そういう問題点は管理組合のアンケートなどで
    要望や解決案を提出されるとよいのではと思います。
    (もうなさっていたとしたらごめんなさい)

165. 171 匿名さん

昼間もスロープだけは電灯を点けておいたほうが良いですね
    出来れば役に立っていないミラーも魚眼型に…
    あとは、昇る側を優先にすべきかなぁと思います。死角が多く危険だし、下りの車のスピード抑制にもなるかと

166. 172 入居済みさん

せめて駐車場内はライト点灯を呼びかければ、まだ事故は防げるかなあ。
    ミラーと黄色いランプは改善の余地がありまくりだと思います。

昼間でもあの暗さだと、子供がかくれんぼでもしたりしたら・・・

167. 173 入居済みさん

159さんへ

各部屋についている丸い穴は換気穴だと思いますよ。
     二十四時間換気の時など強制的に排気をする際の吸気口となります。全部占めておくと換気の効率が落ちてしまうようです。基本的に開けておくことがベターかと思いますが、この時期になるとかなり寒い空気が入り込んできますので、開けておく個所や開け具合はご調整されたらいいかと。

あと、リビングの四角いBOXは台所の換気扇をつけた際の吸気口です。こちらは換気扇の電源にリンクして自動に開き、換気扇を止めると閉まりますよ。開け閉めの際に音がします。近くにいるとビックリする程ですね。こちらの入り込む風は丸い穴以上ですので、来客などの際には気をつけないと寒い思いをさせてしまいそうですね。
     尚、二十四時間換気や換気扇の作動中は玄関ドアの開け閉めが少し重くなるような気がします。

168. 174 入居済みさん

駐車場については172さんをはじめ他の方々の意見の通りと思います。

せめて改善がされるまでは、駐車場ではライトオン、及び駐車の際の切り返し時などはハザードランプを付けるようしてはどうでしょうか? 実は私は入居時から実行しておりますよ。
     B棟の方にはライトの明かりが少し目障りかもしれませんが・・・。

管理組合などで改善されることを期待します。

169. 175 入居済みさん

B棟の人は駐車場側は遮光カーテンがいるかもしれませんね。昼間暗く、夜明るいですから・・・
    明るすぎる感はありますね。電気代を昼間のスロープの付近の点灯に回した方が、
    住民の安全にもなるかもしれませんね。

170. 176 入居済みさん

>173
    ありがとうございます。
    24時間換気とのことですが、あの丸いカバーを抜いてみましたが、外と直結
    しているだけで、電動みたいな感じではありませんでした。

お風呂の24時間換気となにか関連があるのでしょうか。

171. 177 入居済みさん

リビング、洋室、和室の各部屋にある丸穴は主に吸気をしています。
    一方、風呂は排気(換気)をしています。(トイレや台所などもファンを回せば排気)
    こうして、空気を循環させているわけです。

以下、ご参考まで
    http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kankisen/kennkihou/contents/2...

172. 178 入居済みさん

176さんへ

こんばんは。173です。

各部屋についてる丸いカバーは176さんの言う通り、外に直結されている穴でよ。
    前に記載しましたが、24時間換気の吸気口で単なる空気の入り口です。

キッチンの換気扇をオンした時に電動開閉するのは四角いBOXの方です。もちろん四角いBOX自体が開くのではなく、そのBOXの中にある丸いシャッターが開きます。この辺がうまく伝えれませんでしたかね。ちなみに換気扇をオンすると、四角いBOXの右下にある作動表示ランプが緑色に光りますよ。

173. 179 入居済みさん

この辺の小児科評判のいいところご存知ですか?

174. 180 入居済みさん

多摩センターの田村クリニックは個人的にオススメです。
    (経験的になってしまいますが、他の医者にかかるより子供の治りが早いです)

ただちょっと遠いのと、
    総合病院のように曜日が決まっているので、
    同じ先生に見てもらえないこともあり、
    かかりつけ医としては?です。

175. 181 入居済みさん

本日、管理組合の総会があったみたいですけど、どのようなことが議題にあがったのか誰かご存知の方ご教授お願いします。

176. 182 匿名さん

住民以外の方も見れるここに総会の内容を書くのはいかがなものかと

177. 183 入居済みさん

あれ?今日総会あったんですか?案内来てたっけなあ・・・
    内容をここに書いちゃうのはたしかにまずいですかね。

178. 184 匿名さん

郵便受けの入口左(北側)にありました。右(南側)を使っている方は気がつきにくいかもしれませんね。

駐車場の件は私も改善に向けて話し合いたい一件ですね。

179. 185 入居済みさん

178さんの書き込みをみて初めて気づきました。
    リビングの四角いBOXは換気扇と連動してるんですね?!
    確かにグリーンに光ってることなかった・・・・
    故障してるのでしょうか?
    取説読んでもよくわからないし、長谷工コミュに言うしかないですね。
    今まで気づかなかった・・・・とほほ。

それから、広告が入ってきて、
    値下げ金額を知ることとなりました。
    ・・・仕方ないことですけどね。
    空室が目立つより入居者が増えた方がいいですものね。

180. 186 契約済みさん

12/2より新価格になっていますね。
    300万程度下がっている感じですか・・・

181. 187 入居済みさん

6日の理事会は抽選で役員を引き当てた方たちの会でした。
    今後全体の総会があるみたいです。

182. 188 入居済みさん

ポスト近くの掲示板はつい見落としてしまいますね。
    見た目は良くないけどかならず通るところに貼ってもらった方が良い、って意見を出すべきかな。

183. 189 入居前さん

入居者のみな様。グローブスクエア付近で安くていいクリーニング屋さんって
    ありますか?アメリア稲城にも入ってなさそうだし近くにクリーニング屋さんないなって思って・・・・

184. 190 匿名さん

>189
    No138の方が質問されていますね

185. 191 契約済みさん

マッチングシステム
    これからふえていくでしょうか。
    マンション内で何かを習えたら
    寒いときでもちょちょいと
    エレベータに乗って行けて
    便利だと思います。

186. 192 契約済みさん

駐車場がけっこうがらがらで不安になります・・・

187. 193 入居済みさん

確かにホームページ見たら、値下がりしてますね。
    繰り上げ返済するため、頑張って残業してる私は何なんだろうかと。。。
    とてもショックで立ち直れそうもありません。出るのはため息ばかりです。

188. 194 マンション住民さん

193さん
    まーそういわないで
    元気だしてください

寒いときや年度末の引っ越しより
    夏に動いてわがやは正解でした

もういまの生活に慣れたし
    いまの状況は多少予測していたから
    あまり考えないようにしています

買い換えだったのですが古い家は
    いまよりも高く売れたと思います

せっかくマンションを買ったのだから
    ここで楽しく暮らすことを
    考える方が得だと感じます

189. 195 入居済みさん

NO192 駐車場がけっこうがらがらで不安になります・・・確かに、予定の将来の修繕のための積立金不足など発生したらどうなるのだろう。

190. 196 入居済みさん

No.195

いいじゃないか。自走式なんだからさ。
    機械式じゃないところが、売りポイントの一つなんだよ。
    機械式のところは、たーーーーーいへんだよ。

191. 197 入居済みさん

自走式なのはいいけど、雨の日に駐車場まで雨に濡れずに行く方法が無いのがちょっと・・・

192. 198 申込予定さん

廊下にベビーカーや傘、子供の自転車まで置いてある家は、
    共用廊下に置いてはいけないことを知らないのでしょうか?

D棟の一部には布団をバルコニー越しに干している家もあるし・・・
    規約にあることは守って欲しいと思います。

とはいえ、事情もあるので許可制をとるとか検討が必要かと。

193. 199 エトセトラ

感じたままに。

共用廊下に物を置いてはいけないと規則にありますが、
    玄関前に植木鉢が一つ二つ、置いてあるのはなんとなく心和む感じがします。
    しかし、ベビーカーだろうが植木鉢だろうが、生協の箱だろうが同じ?
    生協の箱は、常時置いてあるのも、
    配達の日だけ不在なために朝から出してあるのも、個々の事情は他人にはわからない。
    駄目なものは駄目になってしまう?

季節柄増えてきたクリスマスりース。
    ドアや窓に掛けているので、置いてあるわけではないのでOK?
    ではベビーカーは無理でも傘は掛ければOK?

住んでいるのに表札を出していないよりベビーカーが折りたたんで出ている方が
    どんな人が住んでいるのかわかって安心感あり。
    諸事情があって出していないのだろうけど公道に面している玄関でもない、
    マンション内の個々のドアに表札が出ていないのは拒絶されてるような
    冷たい印象がして嫌だな・・・

行き会う人たちは挨拶をかわすとても良い雰囲気なのに
    階下への挨拶がないのは残念。
    我が家の上のお宅はガタガタと子供の走りまわる音がうるさい。

思ったままに。

194. 200 入居済みさん

傘って外に出したら駄目なんですか?
    悪いですけど、土砂降りの雨の日に帰ってきてその傘を玄関内にいれられるほど私は寛容ではないです。
    それが規約に書いてあるなら即刻変更して欲しいです。
    そりゃ外に傘立てとかはいきすぎ感があるけど濡れた傘を出しておくぐらいは許されてもいいでしょう。次の日にベランダで干すまでの猶予は欲しいですよ。

195. by 管理担当

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~9599万円

2LDK~3LDK

65.80平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK