東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「住民板★リーデンススクエア一之江★住民板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 一之江
  7. 一之江駅
  8. 住民板★リーデンススクエア一之江★住民板
入居済み住民さん [更新日時] 2011-07-13 23:52:18

住民板がないようなので作成いたします

[スレ作成日時]2008-09-20 17:48:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーデンススクエア一之江 エアリーフィール口コミ掲示板・評判

1. 2 入居済み住民さん

テスト

2. 3 入居済み住民さん

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44224/
    の続き

No.226 by 入居済み住民さん 2008/09/20(土) 00:01

ところで今度23時から6時まで断水ですね。
    トイレも含めて使えなくなるわけで・・・
    風呂の水ためておかないと。

それはいいとして、これって何かトラブっているということでしょうか。
    掲示板の張り紙だけだと何が起きているのかよくわからないですね。

もしも共用部に欠陥があった場合、当然藤和なり施工者が直すと思ってますが
    まさか管理費の中から修繕費が支出されているなんてことはないですよね。。。。
    (経年劣化じゃなくて施工ミスとかの場合)

→ まったく考えてませんでした・・・
    そうですね・・・どういった欠陥だったんでしょうかね。。。

3. 4 匿名さん

ははははは・・・それって欠陥マンションだよ 新築で聞いたことがない

4. 5 入居済みさん

ポストに入ってた連絡では 欠陥という連絡ではなく
    東京都水道局の水道施設の点検・水質管理のための消火栓から排水する作業と
    あるので欠陥ではないかもしれませんね(^^)
    地区としてはにごり水 ただマンションとしては断水となったのかも

5. 6 入居済みさん

その後 6ヶ月点検皆さんどうでしたか?

6. 7 入居済みさん

トイレの流れが悪くて(ペーパーが残る)見てもらいました。
    TOTOがきてタンクの水量をMAXにして、規定枚数のペーパーは流れましたが、いざ生活してみるとやっぱりちょっとまだ残る。
    みなさんトイレの流れに問題ありませんか?

7. 8 入居済み住民さん

うちもトイレの流れが悪くて水量調節してもらいました。
    効果はまだ様子見ですが、「女性の方は紙を多く使うので「大」で流してください」とか言われました。
    今までそんなことなかったのに。

あのタイプそのものがだめなのでは。

8. 9 入居済みさん

No.8サマ>
    流すときはいつも「大」です。
    それでも完全に流れきらない!
    半年点検の前にTOTOに電話したとき、トイレ自体の問題ではなく配管の問題ではないかと言われ、チェックリストにはその旨伝えたのに当日は水量の調節だけでした。
    少ししてまだ気になるようなら管理会社に言ってみます。。

9. 10 入居済みさん

半年点検の前にTOTOに電話したとき、トイレ自体の問題ではなく配管の問題ではないかと言われ、チェックリストにはその旨伝えたのに当日は水量の調節だけでした。

→ 以前伝えていたのにも関わらず 調節だけとか確認だけとかいった半年点検が今回多かったみたいですね・・・ うちも修理すると思っていましたが とりあえず確認のようになっていて
    (以前見て知ってるはずなのに)
    じゃ また今度来ますといわれた・・・ 何の為に1日開けていたのか・・・理不尽なものを感じた

10. 11 匿名さん

釣った魚にえさはいらん!!のかもね?
    販売、受け渡しで既に終わった話になってるんじゃない?
    一応、形上はメンテしますけども。

11. 12 謎の住民さん

質問なんですが・・

敷地内の身障者用の駐車場ありますよね?

あそこに車止まってますよね・・
    止めている方は身障者の方には見えないし・・・
    (見えないだけだったらごめんなさい <(_ _)> )

ただ購入前、営業さんに
    「身障者の方はこの物件にはいらっしゃらないので、
    住人の方々で話あってその内来客用などになるのでは?」と言われたので・・
    少し気になりました。

まぁ、ひがみ何ですが・・・ね(笑)

12. 13 入居済みさん

みなさん 窓結露 しますか???
    朝 起きると結構結露になってて 今後カビたりしないか心配になってきました

13. 14 マンション住民さん

みなさん新聞とってますか? 毎日1階のポストまで取りに行くのがかなり面倒です。子供の世話をしていて、朝刊を午後に取りに行くこともよくあります。入居前の説明では、組合で了承されれば配達員に鍵を渡して玄関まで配達してくれるようになると言ってましたが、そもそも組合の活動なんてしてないですよね。

14. 15 住民さんA

入居してすぐくらいのことなんですが、
    給湯器のお手入れをしてくださいと「みなとせつび」?だったかな?の作業服着た人が来たんですけど、皆さんのところにも来ましたか?
    住居人数を聞かれて、ご主人様のいるときにまた来ますと言い、それから来てないんです。
    なんか怪しくて、名刺貰っとけばよかったと思いました。

15. 16 住民さんB

夜中、加湿器をつけっぱなしにしてます。24時間換気もつけてます。結露はないですよ。
    お風呂のフタを開けっ放しにしてた時は、ものすごく結露しましたが、閉めたらなくなりました。
    配達員にカギ渡すには、かなり危険ですよねーーー??ポストに取りに行くしかないんでしょうかねぇぇ。
    給湯器の確認はこなかったかも??

16. 17 マンション住民さん

身障者用の駐車場は 誰も使わないので抽選で決まったようです

自転車とかも置けて羨ましいですね(^^)

17. 18 マンション住民さん

うちも結露します。
    24時間換気すれば無くなるのですね!?
    言い事聞いた(^^)

ありがとうございます!!!

新聞は取りに行くの面倒ですが、
    鍵を渡したら怖いですよ・・・

新聞の営業などで玄関先まで来られたりしそうじゃないですか?
    オートロックの意味ナイでしょ・・・

組合の活動は全然ないですね

18. 19 マンション住民さん

こんばんは。
    久しぶりにここを見ました。

結露・・・しますよ。タオルがビショビショです〜。

私からも皆さんに聞きたいのですが。
    エントランスホールの暖炉(暖房)ですが、あれって・・・・
    意味ないですよね。ただの電気の無駄使いとしか思えません。
    あったかくないし、そばに行って手を近づけないと暖かさが全くわかりません。
    一応、暖房になっているの知ってました?
    あそこ、完全に外じゃないですか。
    どうにかなりませんかね。

19. 20 マンション住民さん

うちも結露します
    24時間換気にしても 朝起きてみると・・・びしょびしょに窓が濡れています
    夕方も結露してることがあります
    あれだけ結露だと 今後窓枠がとても心配になりますよね・・・

エントランスホールの暖炉→私もとっても気になります
    近所の方ともこの話でました
    外だし 誰かそこに座るでもないし まったく意味のない暖房だと私も思います
    まさしく 電気代の無駄なような
    暖房つけるくらいなら ツリーでも飾ってほしいですよね(笑)

20. 21 マンション住民さん

こんにちは。
    今日はじめてこの掲示板を覗きました。

12月13日に第1回目の理事会の招集がありました!
    未定らしいですが、1月に総会があるそうですよ。

ロビーの暖房もったいないと私も思ってました。

結露してる方々は西側の棟ですか?

シンボルツリー夏の暑さで枯れちゃいましたね。。。。
    とても悲しいです。
    あれ、クリスマスツリーのもみの木だと思ってたんですが。
    間違ってました?
    みなさん気になりませんか?

21. 22 住民さんB

雨の日って、外のエントランス滑りやすいですよね?
    お気を付けください。。

22. 23 謎の住民さん

初めてここに来ましたが、びっくりです。
    両隣の部屋の音も、上階の音もまったく気になりません。
    上階には小さいお子さんがいらっしゃるハズで、たまに足音は聞こえますが、遠くから小さく聞こえる感じで、最近のマンションはすごいんだなぁ〜と関心してました。
    上の方がよっぽど気を使ってくれているのか私がニブイだけなのか・・・

それから結露も全くしないので、これまた感心してたところなのですが。
    住居によって違いがあるものなのでしょうかね? 24時間換気はつけっぱなしです。朝にはタオルが乾いてます。

暖炉・・・いりませんね。年中見れる素敵な絵画でも飾ってくれた方がいい。
    それと駐輪場の幅ってあんな狭いものですか?毎日自転車の出し入れにとても苦労します。隣の自転車とどうしても重なってぶつかってしまう。奥まで入れずに少し手前に置いたりしますが、そうすると雨ざらしになっちゃって、新品だったのに錆びちゃいました。。。住居よりこっちのストレスが今は大きいです。

管理人さんはとっても気さくで良い方ですね。
    今年もよろしくお願いします。

23. 24 住民

あけましておめでとうございます^^

結露は南側だったりするとないのかもしれませんね?
    うちは南ではないのでみなさんの言うように、時々結露がでます。。。

年末から エントランスがゴミ置き場に変身していたので とてもびっくりしました
    知り合い・家族等くるのにちょっとあの前を必ず通るので え。。。。と引いてしまいました
    ゴミがお休みなのでしょうがないのですかねえ。。。

自転車置き場。 
    狭いですよねえ ハンドルがあたらないくらいにしてくれれば何も
    不便はないのですが当たってしまうので出すにも入れ込むにも 力ずくのような形になってしまい
    もう少しどうにかならないものかなあと思います(特に下段) 
    端っこの人は枠外に止めたりしていて 楽そうでいいなあと思いますが ほとんどの人は
    不便を感じてるのではないんでしょうか

24. 25 マンション住民さん

駐車場入口の路肩、あそこは私有地なのでしょうか?
    結構車止めてる方いらっしゃいますが、車で知人が遊びにきた際に止めておいても駐禁切られないですかね?
    傍のパーキングは3台しかないし・・・

25. 26 マンション住民さん

総会の知らせが届きました。
    何の話し合いですか?
    読んでも、さっぱりわかりません。

それに、どうしてエントランスホールでやらないのでしょう。
    寒いから・・という理由でしょうか。
    だったら、尚更、暖炉の意味が・・。
    コミュニティ会館なんて遠いし、寒いし。
    一体、エントランスホールは何なのでしょうね。
    年末年始やお盆などのゴミ置き場でしょうかね。

25さんと同じ事を考えていました。
    よく停まってますよね。

26. 27 マンション住民さん

エントランスホールに人が入りきらなそうだからですかねえ。。。。 
    あそこで出来たら一番かもしれないですが やはり小さい・・・のかもしれませんね、、、

マンションを購入したとき たしかエントランスはいずれソファなど置く様な
    話しを聞いたような・・・勘違いですかねえ 
    それと 総会などがあった場合に使用するといってたような気も?

総会での話し合いは そんなことも含め エントランスの使い方やここで
    何度か出てる自転車置き場のお話など 今後こんな風になったらいいな〜 など
    こうして欲しい といったような話をするのではないのでしょうか?
    他にもマンション管理人さん側などからも 希望があったり 是非こうしてほしいなど
    言われたりするなど・・・ですかね 

既にマンションを購入した知り合いなどに聞くと 
    やはり総会の話し合いなどで管理費の使われ方が変わったりするので
    参加して少しでも(無理かな・・・と思っていても)希望を伝えた方が良い と
    言われました
    何十年もこれから住む家なので 不便な事や普段疑問に思ってることが少しでも総会により
    解決していくとありがたいなーと思います

27. 28 マンション住民さん

おはようございます。

エントランスホールの使い道は
    総会などの集まりの際に使用する場所と
    聞いています。

実際、入居してみたら全く使用しなかった。
    なんて、詐欺ですよね。口だけは勘弁してほしい。

28. 29 マンション住民さん

83件(戸)の人が入るのは、無理かもしれませんね。

ただ、始まる時間がなぜ、午後7時からなんでしょうか。
    子供がいると、この時間では主人のみの出席になってしまいそうです。
    日中に働いている方もいらっしゃるからかもしれませんが。

「総会のお知らせ」と一緒に、アンケート(疑問や不便に思っている事など)を行い。
    当日はその結果を踏まえて話し合えたら、スムーズに進行できるのでは、と思ったのですが。

議案のみの話し合いなんでしょうかね・・・・

29. 30 マンション住民さん

No.27さん、自分もソファー置くって聞いた気がしました。
    思い違いなのでしょうか。。
    ここでグチを言ってても何の解決もしないので、総会で意見・提案が言える時間があるといいですね。んーでも、同じマンションとはいえほとんどの人が初対面なのに意見するのって難しいかも。
    アンケートとって欲しいな。

30. 31 マンション住民さん

入居してはじめてこの掲示板の存在を知りました。

私は東南向きですが、結露はありません。
    トイレの水が完全に流れないということもないような…。
    騒音も、たまに上階の掃除機の音が聞こえたりはしますが、
    それ以外は、上下左右に人が住んでいるのかと思うくらい物音はしませんね。
    (あまり部屋にいないからでしょうか)

エントランスホールは確かに気になりますね。
    とはいえ、あの狭さをうまく活用するものなかなか難しい気もしますが、
    年末のようにゴミ置き場にするのだけは勘弁してもらいたいですね。

個人的に気になるのは、入口のカラーコーンと、
    シンボルツリー脇や建物入口にとまっている自転車、
    それとエレベーター使用のマナーですかね。

カラーコーンは警告文が張り出されてから、見るたびに不快な思いを抱きます。
    そもそもあのカラーコーンが必要な意味ってなんなんでしょうか。
    自転車を含む車両の進入を防ぎたいのなら、
    公園入口にあるような逆U字の柵を作ったほうが美しい気がします。
    入口の自転車も美観が損なわれて好きではありません。
    尋ねて来られる方が置くのでしょうが、他に置き場はないのでしょうか。
    また、エレベーターは一基しかないので、
    スムーズに運行するように心がけたいものですが、
    動かさずに、下り際の方とまだ乗られている方同士で話をしたまま止めてしまっている光景をよく見かけます。

ま、不満というのはあげたらきりがないものですが、
    できる改善はしていければいいですね。

31. 32 マンション住民さん

カラーコーンは管理人さんに置いている意図を確認したらどうでしょうか?
    自分は気になっていませんでしたが、不快に感じるなら伝えた方が・・・

32. 33 マンション住民さん

31番さんの言うように
    カラーコーンを置くより 公園入り口にあるようなП型のような柵をつけたり
    一之江駅の回りに置いてあるような樽型の花壇を置いたりしたほうが
    見た目も綺麗なんじゃないかなあ なんて思います
    せっかくの新しいマンションが カラーコーン+手書きの警告用紙付き なんてかっこ悪い・・・
    カラーコーン自体いらないような
    ただ カラーコーンも自転車もまったく気にならない人もいると思いますが。。。

入り口入ってくるときちょっと コーンが邪魔だなあと思ったりすることはあるかと。。

あと ゴミ置き場の手書きのゴミサインも もう少しわかりやすく書いてもらうか
    綺麗にプリントアウトしてもらえると嬉しいなあ・・・と思ったりしますよね

33. 34 マンション住民さん

管理人さんには、決定権はなく、管理組合にあるそうです。
    出来る範囲でやっていただいているみたいです。

カラーコーン→ 入居当時に、エントランスに車を入れた方がいたそうです。
           今は、皆さんも周知されているから、いらないかも。
           ただ、不審者がいるみたいで、それに対応してでしょうか。

年末のゴミ置き→「燃えるごみ」が収集終了後、どの位の量が出るかが分からないので、あのよう    にしたそうです。個人的には、資源ごみだったら、年末年始は自宅に置けたと思います。

シンボルツリー→枯れてしまったので、新しい木と交換するそうです。料金は保障内だそうです。

上の方もおっしゃっているように、管理人さんに聞いてみるといいですよ。
    とても気さくな方ですよ。

来客の自転車は、どこに置くのがいいのでしょうか。駐輪場も場所がないですよね・・・・

34. 35 マンション住民さん

入り口に樽型の花壇を置くというのはいいですね。何もないのも、ちょっと殺風景かも。あと、入り口から道路に出る時に危ないなぁと思っているのは私だけでしょうか。歩道だけど、スピード出した自転車が結構通ったりして恐いので、一度止まって左右の確認をしてから歩道に出るようにしています。となりの駐車場に小さいミラーがついているのですが、それでいいからつけて欲しいです。

35. 36 マンション住民さん

>不審者がいるみたいで、それに対応してでしょうか

不審者ですか?
    どんな不審者なのでしょうか。
    そこがとても気になります。
    34さん、詳しく教えて下さい。

36. 37 マンション住民さん

34です。

あまり詳しく聞けなかったのですが、深夜にC棟側の歩道から、ベランダを見ていたり。
    朝、A棟向いの駐車場から見ている人がいたそうです。
    つけられた人もいたとか。

エントランスは、死角になるので怖いですよね。

私も35さんの言うように、歩道に出る時危ないと思ってました。ミラー、いいですね。

37. 38 住民さんB

警視庁のホームページから、メール登録すると
    江戸川区で起きた犯罪(ひったくりとか、痴漢とか)がリアルタイムで配信されますので、
    是非ともご活用なさっては。
    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/

38. 39 マンション住民さん

住宅ローン控除の件で、税務署へ行った方いられますか?

39. 40 マンション住民さん

今夜は総会ですね

場所がいまいち わかりませんが。。。

40. 41 マンション住民さん

住宅ローン控除、うちはまだですが、江戸川北税務署(平井)になるんですよね?

41. 42 マンション住民さん

41さん
    そうですね、北税務署です。
    ちょっと、めんどうです。
    うちも、まだです。39

42. 43 住民さんA

日本綜合地所が会社更生法申請でえらいことになってる一方、藤和不動産はどうかなと思ったら

http://www.towa-fudosan.co.jp/IR/pdf/090205_2.pdf

ということで、三菱地所の完全子会社に。先に子会社になってた管理会社ともどもこれで一安心
    というところでしょうか。

同じ日にこうまではっきりと明暗が分かれるとは。

それにしても、どこまで景気悪くなるのかな・・・

43. 44 住民さんA

壁紙 剥がれやすくないですか?
    ちょっと ひっかかったりすると ベロっと剥がれてしまう気が・・・
    入居してから あちこち剥がれてしまったりしています 。。。悲しい

44. 45 住民さんA

シンボルツリーが新しくなりましたね。
    今年は無事夏が越せますように・・・

1年点検の方はどうでしたか?

45. 46 住民さんB

一年メンテナンスの時はロビーが業者さんでざわついてましたね。私どもの部屋は、全くメンンテナンスする所がなく、逆に皆さんはどこら辺をメンテナンスしたのかが気になります。。。

46. 47 匿名さん

我が家では、壁紙がちょっとはがれていたので直してもらっただけですが、浴槽を替えてるようなお宅も見受けられました。どうして??って感じでした。

47. 48 住民さんB

浴槽も変えるだなんてそれは大事ですね。一年メンテナンスの次は、あるんでしたっけ?

48. 49 マンション住民さん

浴槽交換てすごいですね
    ヒビでもあったんですかね~?
    うちも 壁紙少し剥がれたので 直してもらいました

49. 50 住民さんB

今月総会がまたあるんですか?
    ポストの隣の掲示板のカレンダーに  総会・コミュニティ と書いてあったのを
    見ましたが(確か今月末の土曜か日曜)

50. 51 マンション住民さん

カレンダー見て気になってました。
    23日ですよね。
    連絡きてないです。これからかな!?

51. 52 マンション住民さん

今日のマンションの1階 見ましたか?
    ダンボール箱。。。テープでベタベタ貼り付けてあるんですが
    あれは 何かするんでしょうか?
    何かするにしても 見た目がひどくてびっくりしました

52. 53 匿名さん

買った人、オメ!!

藤和不動産は6月12日、3月に竣工した「リーデンススクエアー一之江 エアリーフィール」(総戸数83戸)が、江戸川区の「第10回優良まちなみ賞」を受賞したと発表した。

敷地外周の接道部に多くの植栽を施していることのほか、空地率を約60%として緑化率を確保。さらに、地域に寄与した歩道状空地を設けたことなどが評価された。

同物件は、都営新宿線「一之江」駅から徒歩10分の立地。敷地面積4,088平方メートル、延床面積6,885平方メートル、鉄筋コンクリート造で地上8階建て。

江戸川区の「優良まちなみ賞」は、豊かな環境の創出に寄与する物件を開発した個人や法人を表彰するもの。

53. 54 匿名ちゃん

えっ!?そうなんですか!?
    なんだか嬉しいですねぇ。
    いつまでも綺麗なマンションでいられるようにしたいですね。

そして、毎日がんばってくれている管理人さんに感謝感謝です。

54. 55 匿名さん

みなさん 上下左右の物音って、結構聞こえますか??

55. 56 住民さんB

今のところ、物音はそんなに気になってません。
    ※最近のヘリコプターの音は非常にうるさく感じますが…

それよりも、ベランダでの喫煙によるタバコの煙が気になります。
    窓を開けてると部屋のまでにおって非常に不快です。
    窓開けてなくても、24時間換気してるだけでもクサい…

56. 57 住民さんB

↑申し訳ありません。脱字です。

×部屋のまでにおって
    ○部屋の中までにおって

57. 58 匿名さん

ベランダでの喫煙まで苦情を言うのはどうかと思います。
    たばこの臭いに限らず、隣人の方の調理のときにでる臭いも気になりますし不快なときだってありますよ。
    例えば、にんにくなんてかなりの臭いでしたが、それに対して苦情を言おうとは思いませんでした。
    マンションですし、お互い様じゃないでしょうか?確かに騒音も不快な時もありますが、それは常識的な
    時間外でなら思うだけで、もっと気遣いしましょうよ。もっと住みよいマンションにしていきませんか?
    それと、ここの書き込みでの苦情はあんまり気分が良いものではないと思います。

58. 59 住民さんB

No.58さん
    あなたの意見は理解しました。
    まぁ、捉え方や考え方は人それぞれですからね。

>もっと気遣いしましょうよ。
    気遣って欲しいからこういうところに投稿しているのだと思います。
    迷惑してる人がいると気づいて欲しいだけですよ。

>もっと住みよいマンションにしていきませんか?
    誰もがそうしたいと思っていると思いますよ。

59. 60 住民さんC

No.56さん>
    へリの音に関しては、気流によって飛行コースが変わるのですよ。

60. 61 マンション住民さん

騒音に関しては、最近注意のお知らせも配られましたね。

上階の掃除機の音、子供の走る音(スキップしてるのもわかります)、物を落とす音、イスを引きずる音はハッキリ聞こえます。
    掃除機の音が聞こえた時には正直驚きましたね。
    生活のリズムを知ってしまった気がします。(何時頃に掃除機で、何時頃に子供が遊び始めて・・とか)
    でも、苦情は出しません。
    上階の奥さまは話すと気さくな人で、きっと何も考えないタイプの方なんだと思っています。
    休日の朝6時前にお子さんが走り出すと正直イライラしてムカつきますけど、私だったら防音マットとか出来る事は始めにやってるけど!と思う時もあります。
    でも、気にしたら終わりはなさそうで・・。
    気にしない様にしているのが現状かもしれません。
    そういう方、以外に多いんじゃないでしょうか。

音の出し方も聞こえ方も個人差がありますからね。
    難しいですね。

61. 62 住民さんE

NO.61さん

同感です。
    共同生活をしている住居ですから、多少の生活音は気にしないようにしています。
    私も防音マットとかしてますし、できることはやろうと思ってます。
    夜も9時以降とか休日でも朝早くからお子さんが走り出すと、正直イラッとしますので、
    自分の子供にも注意をしてます。

それに関連してなのですが、私はNO.58さんが言いたかったことは、人それぞれは当たり前のことだと
    思いますが、ちゃんと気付いていただきたいなら、せめて、それなりの言い方をしましょうってことを
    おっしゃりたかったのだと思ってます。

62. 63 マンション住民さん

すみません。たばこの話に戻るのですが・・・。

うちも隣人がベランダ喫煙する方です。
    №56さんと同じで窓を開けているとモロにたばこの臭いが入ってきますし、
    窓を閉めていても吸気口から入ってきます。

ベランダ喫煙は、ご自分の部屋の中がたばこ臭くなるのが嫌で
    外で喫煙している方もいると思います。
    そう思うと、自分の部屋を臭くしたくないために、他の家に臭いが入ってくる
    というのはなんとなく納得できない気がします。

さすがに他の家の料理の臭いがしても、それこそお互いさまですからね。
    それに対して不満はありません。

63. 64 住民さんA

うちは、今のところ煙草の臭いはしませんが
    お隣さんが吸う方だと そうなのかもしれませんね。。。。。
    実際、隣の方が喫煙者かどうかは わかりませんが 気づかないということは
    吸ってないのかしら。

64. 65 住民さんB

皆さん、こんにちは。
    今年も後わずかですね。
    あっと言う間に3年目を迎えてしまいますね。
    そこで、我が家に問題が発生です。
    皆さん、自転車の3台目以降の置き場はどうしてらっしゃいますか?
    我が家では今まで2台で済んでいたのですが、そろそろ限界です。
    そこで、購入を考えていますが・・・
    同じフロアには、自転車や観葉植物やマットや傘立てと置いている家庭もあります。
    違うフロアには行った事がなく、今度皆さんのフロアの玄関前を見てみようと思ってはいるのですが、
    ついつい忘れてしまいます。
    いくら共用部分だからと言っても、自転車の保管場所がないから、しょうがないですよね?
    各家庭に2台分・・なんて足りませんよね。
    玄関前に置かれている方はエレベーターに乗せて運んでいるのでしょうか。
    階段では・・無理がありますもんね。
    駐車場のバイク置場。あそこも臨時の自転車置き場にすれば良いのにと思ってしまいます。
    ガラーーーンと広々空いているので。
    もし、「うちも玄関前に置いてるetc」のお話が聞けたら嬉しいです。
    年内には購入予定です。
    その前に自分でも見学に行ってみます。(めんどくさがりでスミマセン・・)

65. 66 マンション住民

>いくら共用部分だからと言っても、自転車の保管場所がないから、しょうがないですよね?

こういう考え方、やめませんか?
    保管場所がないからしょうがない、じゃなくて、保管場所がないならないなりに他の住民の方に迷惑にならない事を考えるべきです。
    折りたたみ自転車を自宅内に入れることだって可能です。

みんながやっているから、って考えは最低です。

66. 67 住民さんB

そう言ってしまうと、ベランダの布団干しをしている方も最低。
    たばこをベランダで吸う方も最低。
    騒音問題をおこしている人も最低。
    (気づいていなくても我慢をしている方は沢山いると思います。)
    66さんは、人に迷惑をかけた事がないのでしょうね。
    私は今まで生きてきて少なからず迷惑をかけた事あると思います。
    皆がやってるから私も。私だけじゃないし。
    その考えは私も嫌ですよ。
    今回そんなつもりで書いた訳ではないし、一言もそんな事書き込んでませんが。
    まさか、最低とまで言われるとは思っていませんでした。
    不愉快な文章で読まれてしまったならば、申し訳ありません。
    私が、みんな廊下に置いてるし。という考えを持っていたら、ここに書いて皆さんに問いかける以前に置いています。
    幼稚園生、小学校低学年には折りたたみ自転車は無理です。
    これは、個人的な考えです。
    ですから、皆さんはどうしていますか?と聞いているんです。
    例えば、「うちは子供のを置き場に置いて、親のを折りたたみにしているよ。買い物とかに便利な折りたたみもあるんだよ」とか、例えばですけど、そのような情報とか頂けたらと思って書き込みました。
    ちなみに、集会やアンケートとかで、布団干しなどは迷惑と意見が上がったりしますが、
    共用廊下の自転車置きは誰も迷惑だとも意見しませんよね。
    してましたっけ?すみません、私の記憶にはありませんので、置き場所がないので「しょうがなく」置いているのだと思っていました。
    主婦の自転車で折りたたみも厳しい気がしますが。

今回の件は近所の方や友人と話してみます。
    文章って難しいので、書き込むのはやめます。
    違う意味でとられてしまうと、「最低」とまで言われてしまうのは逆に不愉快ですから。
    書き方が悪かったのは、私ですけどね。すみません。
    ただ、皆さんにどうしてますか?と聞きたかっただけなので、そのへんのご理解をお願いします。

こういう場でも、発言にはお気を付け下さい。

67. 68 名無し

自転車置き場
    うちは3台目借りましたよ。

68. 69 住民さん

初めは二台目までだったのかもしれませんが、今は、空いてるところは(上段が ほとんどですが)貸し出ししてくれるみたいです。

69. 70 マンション住民

話しがズレるんですが、自転車置き場 ハンドルが隣の自転車とあたり とても出し入れし辛いですよね…。

いつも 全体的にもう少し 幅を広げたり出来ないものなのかと思います。
    (一列減らして幅を広げるとか、今あいてるスペース分だけでも、それぞれ広げる、ハンドル部分があたらない様に、うまく前後をズラして設置するなど)

駐輪場の使い勝手の悪さは、マンションには、よくある話しですが、いくらか負担することで出し入れが しやすくなるなら
    これからずっと使用する駐輪場なので 工事して使い易くしてもらいたいなあ と個人的に思います。
    今 三カ所で分散してますが 今の状態でいい家庭と いくらか負担しても 改善したい家庭で分け きっちり設置ゾーンとゆったり設置ゾーンを 分けたら 負担額でもめないような気がしますが… 。
    そう簡単には、いかないですかね…

70. 71 住民です

ほんとに使いにくい自転車置き場だと思います。

最初、規約を見てびっくりしたんですが、子どものいすがついている自転車は停めてはいけないとなっていました。

お子さんのいるご家庭はいすのついている自転車が無いと不便なので、この規約はおかしいなと思っていました。
    どんな狭い自転車置き場なんだろうと思っていたのですが、普通の自転車でも停めにくいじゃないですか。びっくりでした。

使いやすい自転車置き場になってほしいです。

71. 72 住民A

初めてこの掲示板を見ました。

煙草の件…
    主人がベランダで吸っています。

こんなに問題になっていて、びっくりしました。

喫煙されていないご家庭にご迷惑をおかけして申し訳ない気持ちでいっぱいです。

帰ってきたら、主人に話し、換気扇の下で吸うように言いたいと思います。

この掲示板を見て、気付けてよかったです。

72. 73 住民A

主人にベランダでの喫煙について話しました。

煙草をすってる方は、やはり臭いについてはわからないみたいです。

申し訳ないと反省してました。

今日からは、換気扇のところで吸ってもらうようにしたのですが、換気扇の排気口?がベランダにあって、結局、臭いはベランダでしちゃってました…

どうしたらいいのかなと二人で悩んだのですが、最終的に禁煙ということになっちゃいますよね。

でも、禁煙は…な主人でした。

73. 74 住民さんB

書き込みはしませんと言いつつ・・
    御礼だけ失礼します。

自転車置き場の件で情報をありがとうございます。
    空いている場所があるかも!という考えは全くありませんでした。
    早速、聞いてみようと思います。

あと、71さんの情報に驚きです。
    子供乗せ自転車が規約違反にあたる事を初めて知りました。
    それこそ、置きづらい(怒)と思いつつ置いていたので、とても恥ずかしいです。
    入居前後の時期には、何度も規約を読んで頭に入れていたつもりだったのですが、読んでいるようで
    読んでいなかったんだなと思いました。
    でも、この規約は・・・。

とにかく、今回の私の書き込み方で不愉快な思いをさせてしまった方々にお詫び致します。
    そして、そんな私に情報をすぐにくれた方々に御礼を申し上げます。

74. 75 住民です

71さんの情報、私も見た気がします。
    確か、自転車置き場の案内の紙みたいなもので。

気になったので、規約を確認してみました。

停めてはいけないではなく、下段に子どもの椅子、荷台がついている自転車は置いてはいけないでした。
    上段の出し入れがしにくいからだそうです。

普通の自転車でも上段からおろすの大変ですよね。

75. 76 匿名さん

布団は干せないんですね

76. 77 マンション住民さん

つか、どうしてベランダで布団を干してはいけないという規則があるのでしょうか。
    まあ、ほとんどの方が干してらっしゃるので、現実的な規則だとは思えませんが…。
    落ちたら危険だから? 景観の問題? 専有部分ではないから?
    どなたか納得のいく説明が出来る方、いらっしゃいますでしょうか。

77. 78 住民さんA
  78. 81 入居済みさん

非常に気になる事がある投稿しました。
    私は南東側に住んでおるのですが、ベランダに出ると、どこからともなく
    【プ プ プ ポーン】
    という電子音が聞こえてきます。
    何か時計のような気がするのですが、非常に気になります。
    結構頻繁に聞きます。
    同じ音を聞いたことがある方はおりますでしょうか?

79. 82 マンション住民さん

No.81さん>
    その音、聞いたことあります。
    どこからしてくるんでしょうね。
    コミュニティセンターとか?
    気になるっ

80. 83 入居済みさん

気になりますよね!
    ベランダに出て場所を特定しようとするのですが、
    本当にどこから聞こえてくるかがわからないんですよね!!
    探偵ナイトスクープに依頼したいくらいです。

81. 85 住民さんE

そんな音 聞いた事ないですねえ。。。
    聞いてみたい

82. 86 住民さんA

賛否両論あるかと思いますが、あえてお聞きします。

自転車を引いて、エントランスから入る方をよく見かけますが、
    どう思われますか。

エントランスやホールの床材によく養生的なものがしてあるのを見かけますが、
    意外にもろそうな床材に影響を与えやしないか、と思うのと、
    超個人的な感情として、横着に見えるといいますか、
    それ用の出入り口から出入りするのがやっぱり筋なのかなと狭量な気持ちを持っていたりもしますので…。

83. 87 住民さんE

エントランスから自転車で出入り可能、っていつのまにか総会の案内用紙で決定されましたよね???(総会でその話が出たかどうかは、はっきり覚えておりませんが)

なぜ可能にしたのか、謎ですよねえ。。
    特に雨の日なんかは、タイヤの後もつくし濡れてるし。

84. 88 住民さんA

そんなことがいつの間にか総会で決定していたんですね…。
    まったくもって把握しておりませんでした。
    大変失礼いたしました。

でもな~。

しつこくてすみません…。

85. 89 マンション住民さん

話が戻りますが、南東側で聞こえる電子音は、おそらく環七沿いにあるコイン洗車場の洗車機を使用している時の音だと思いますよ。

86. 90 入居済みさん

コイン洗車場だったのですかっっ!!
    今度現場に行って聞いてみます!!
    ありがとうございました。

87. 91 住民さんA

シンボルツリーのところに設けた来客用駐輪スペースに
    いつも(夜中も)後ろの荷台にかごのついた自転車が停められてるんですが、
    あれは住人の方のものではないでしょうかね…?

仮に住人の方が停めているのだとすれば
    ルールがなし崩しになるので
    ぜひとも止めていただきたいのですが…。

88. 92 住民さんA

あー見た事ありますね。
    夜も止まってるんですかー。
    知りませんでした。

89. 93 住民さんA

地震で建物に
    結構、ヒビ入ってたんですねえー。

90. 94 住民さんE

そんなにヒビ入ってるんですか?
    大丈夫なんでしょうか・・・?
    最近、騒音注意の紙がよく入ってますよね。
    我が家も子供がいるので気をつけてるつもりですが、もしかして我が家の事かもと思ってしまいます。
    それなら、管理会社から直接注意してもらうことはできないんでしょうか。
    意外に気がついてないだけかもしれないし・・・。

91. 95 住民さんA

依頼者が直接その騒音のするお部屋へ言って欲しいと言えば
    直接注意することもあるんじゃないでしょうか。
    匿名であれば、きっと用紙だけなのでは。

ヒビは、入り口にありました。

92. 96 マンション住民さん

みなさんにお聞きします。
    昨夜、部屋の窓を閉め切ってクーラーをかけると、玄関側の部屋のクーラーからポコポコと音がしました。子供らが太鼓の音?というくらい。
    知り合いの空調業者さん曰く、気密性の高い建物がそうなりやすいらしいです。
    うち以外、クーラーからポコポコ音がする事ありますか?
    ちなみに換気扇をすべてストップさせると音はなくなります。

93. 97 マンション住民さん

確かエアーカットバルブという名前だったと思いますが、ドレンの途中に付けると、音は消えると思います。ホームズで売ってましたよ。業者に頼むと高いです。
    機種にもよるので、メーカーに確認したほうがいいと思います。

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

ルピアコート松戸五香

千葉県松戸市常盤平五丁目

未定

1LDK+S~3LDK+DEN