東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブレスマーク調布多摩川」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 多摩川
  7. 京王多摩川駅
  8. ブレスマーク調布多摩川
入居済み住民(H) [更新日時] 2019-09-14 22:59:58

だいぶマンションも人が増えてきましたね!
マンション近くの有効な情報や、調布市の情報、育児情報など、
お得な情報等の交換などできるとよいと思い作成しました。

このマンションの改善点やこうした方がよいなど、
意見等あれば交換したいものです。

入居済みの住民の方、ぜひご意見下さい!!

所在地:東京都調布市多摩川1丁目38番1(地番)
交通:京王相模原線 「京王多摩川」駅 徒歩10分
   京王線 「調布」駅 徒歩18分
   京王線 「西調布」駅 徒歩13分

[スレ作成日時]2009-06-19 18:07:00

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ブレスマーク調布多摩川口コミ掲示板・評判

  1. 22 住人さん

    規格に合ってたり、法的に合ってるのは当たり前であって、プラス実際住みやすいかどうかを考えて計画するのも当然のことだと思いますよ。

    カツカツの設計で仕方ないってこともあるかもですがね。

    少数派の意見かどうかはアンケートなど取ってみなければ分かりませんね。

    ただこの掲示板で書かれたことは意見としてどなたかチェックしてたりするんですか?

  2. 23 匿名

    18さん
    駐輪場は使いにくくしなさいとか、タバコはベランダで吸うのが望ましい、という法律があるんですか?

    施工会社が、住民はルールに従って黙って生活しろなんてよく言えますね。

  3. 24 住人

    22さん、23さん

    何か勘違いしてませんか?
    ちゃんと文章を読んでいただいてますか?


    まず、22さん
    この書き込みについて住民の誰かがチェックして纏めなければならないのですか?
    この書き込みを管理組合が纏めるのですか?
    違いますよね?
    掲示板は自由な書き込みをするところですよね?
    過去に22さんが書き込んだかどうか私は知りませんが、
    私が書いたのは駐輪場の設置が使いづらいことを施工会社の瑕疵として要求できないかと言う
    書き込みがあったので、法律上無理だと思うと意見を書きました。

    では聞きますが、瑕疵の意味をご存知なんですか?
    納品したものに対する瑕疵担保及び担保期間ということについてちゃんとご理解されておりますか?
    理解できてませんよね、理解できている人は絶対に言いません。
    ですので、一つの妥協策案を18に書き込んだだけです。

    あと、少数派の意見かどうかはアンケートなど取ってみなければ分かりませんね。とあります。
    もちろんですよ、アンケートを取って見なければ分かりません。
    ただ、掲示板のコメントは二つ三つですので、マンション全員の総意ではありませんよね?
    ですので、少数派の意見としてここで扱うのが妥当ではありませんか?



    次に22さん
    駐輪場は使いにくくしなさいとか、タバコはベランダで吸うのが望ましい、という法律があるんですか?
    施工会社が、住民はルールに従って黙って生活しろなんてよく言えますね。

    とあなたは書きましたよね、
    自分で言っている意味を正確に理解してますか?
    私が駐輪場は使いにくくしなさい、タバコはベランダで吸うのが望ましい、という法律があると書きましたか?
    私が施工会社が住民にルールにしたがって暮らせと言っていると書きましたか?
    あなたは発注元、設計者、施工者、販売者、管理者についてちゃんと理解できてませんよね?
    私が書いた18の内容を読んで正確に理解いただいておりますか?
    自分の意見と違う意見が出たからと言って、喧嘩を売るのはどうかと思いますよ。

    駐輪場が使いにくいというのは、おそらくですが住民の方の多くが思っていると思います。
    23さん宛にも書きましたが、施工会社に瑕疵を要求することは筋違いですよ。
    当然、民事訴訟を起こしても負けるとおもいます。
    ただ、施工会社が発注主の設計要求に沿ってない材料使用や設置をしたというのであれば、
    要求は当然できると思います。
    ただ要求できるのは発注主であり住民ではありません。
    本題ですが、主理由はママチャリが停めずらい、三人乗りが停めずらいということですので、
    対策を管理組合と施工会社で考えて、施工会社に案をもらってはどうでしょうかということです。

    私がタバコはベランダで吸うのが望ましい、という法律があると書きましたか?
    ご自分の意見と違う意見がでたからと言って論破ではなく喧嘩を売るのはどうかと思いますよ。

    私はベランダでの喫煙を減らす対策方法として過去事例を探しました。
    当然ですが、喫煙派、禁煙派で争っているマンションが多かったです。
    ベランダを禁煙にしてしまえば換気扇派が出てきますが、禁煙派の人はこれも我慢できなくなります。
    でスッタモンダがあり、マンションの敷地外の路上で吸う人が増えたとありました。
    今度は近隣住民が路上喫煙に反対しだし、喫煙場所をマンションの敷地内に作ったとありました。
    私は妥協策案として書いただけです。



    最後にお二人言いますが、ご自分の意見と違う意見が出たた場合は冷静になって文章を読んでください。
    私は何も喧嘩を売るようなことを18と21に書いたつもりはありません。
    お二人の反応は筋違いに思います。

    自由に意見を書き込める掲示板で違う意見を書かれたことに熱くなり喧嘩を売られるのであれば
    こんな掲示板は必要もないですし、賛同者だけと仲良しこよしで書き込んでいればいいと思います。















































  4. 25 住人

    22です。
    この掲示板をチェックしてるとは思ってないですよ。もちろんチェックしてるわけでも無いのに、この掲示板で少人数でもめても仕方ないので、管理人さん、不動産屋さんに直接聞いたほうが良いのではと思ったのです。
    確かに掲示板は自由に書きこめますよね。

    住人でない書き込みもあるでしょうし。

  5. 26 匿名

    23ですが、18は、駐輪場に文句があるならお金を払って、施工業者様に直してもらえとか、ベランダでのタバコは事前に売主様に確認しているからOKだと書いてます。果たして、それでいいのでしょうか?
    と言うことを嫌味込めて確認しただけです。住む人の立場に立って設計、施工が不可能な業者だということは良くわかりました。

  6. 27 匿名

    寧ろ喧嘩を売ってるのは、24じゃないか?反論されてムキになってるのは、24じゃないか?

  7. 28 匿名

    ママチャリが停めにくい駐輪場。程度にもよりますが、売主に文句を言えると思いますよ。とりあえず、言ってみるべき。いちいち駐輪場にママチャリが停めやすいかどうかを確認してマンションを買う人はいないでしょうから、売主はそういう細かいところに注意を払ってもらいたい。
    まあ、文句を言っても24みたいなことを言ってごまかすんでしょうけど。ママチャリが停めにくかったら何を停めろというのだろう。
    少なくとも、自転車が停めにくいから、住民負担で駐輪場を改修するなんて、ありえないと思います。まだ、出来たばかりのマンションなんだし。
    ベランダの喫煙は、ルールじゃなくてマナーとかモラルの問題です。ルールを守れば何をしてもいいわけじゃない。ベランダでタバコを吸う人は、自分の部屋は汚したくないという感情が働いているわけで、つまりタバコが迷惑だと認識しているんです。タバコは自分の部屋で吸いましょう。

  8. 29 住人

    24です。

    いろいろとご意見いただいてしまいましたね。
    まぁ、ちょっとムキになって書いてしまったところもあります。
    気分を害していられると思いますので、ここで謝罪いたします。

    私は仕事で多くのゼネコンをコンサルした経験を基に書き込んだのですが。。
    以下のコメントは現実に起こっていた問題として気に留めていただければと思います。

    どこのゼネコンでも販売後のクレームを抱えております。
    駐輪場、駐車場、タバコ、騒音、ペット等いろいろあります。
    極端な例ですと、ペット可のマンションなのに壁を引っかいたぐらいで破けたというのもありました。

    私が担当していた以降に法律が変わっていなければですが、住居に関する瑕疵担保期間は2年間です。
    これは施工主が住居に対して無償で対応する期間で、それ以降は有償となります。
    建物自体の瑕疵担保期間は10年だったと思います。
    これはひびが入ったとか、欠けたとか雨漏りしたとかを無償で補修する期間です。

    問題は、ゼネコンはマンション販売後は関連会社が管理を行います。
    管理会社がすべての交渉の窓口となります。
    本社であるゼネコンは住民を相手にしないということになります。
    ゼネコンはマンション建築中は予算があるので設計変更等は建築法が許す限り対応します。
    販売後は予算がないのでまったく対応しません、管理会社にどうにかしろが基本スタンスです。
    で、管理会社もここ数年は低予算で請け負っているので、決まり以外の仕事はしたくないとなります。

    彼らの基本姿勢は、瑕疵期間が切れる10年でうるさい客からは逃げるです。
    よく管理組合は管理会社を変えると強くでますが、管理会社からしたら願ったりかなったりなんです。
    責任もなくなり、新規管理案件を受注して問題があればすべて有償ですということが出来るからです。

    瑕疵というむちゃなことを前面に出さずに考慮不足ではないかということで話し合いの場をもてば
    低料金で比較的スムーズに対応できます。
    そうでない場合は民事訴訟になるのですが大体は住民側が諦めるか負けています。
    で管理会社の案件としてはクレームの多い不良物件として捨ての対象となります。
    ですので、私は駐輪場に関しては瑕疵ではなく話し合いが良いということを書きました。

    ベランダ喫煙に関しては喫煙者にも非喫煙者にも居住の権利があるので管理会社は立ち入らないと思います。
    マンションの管理規約でベランダ禁煙にするには2/3以上の同意が必要となるかと思います。
    そのために管理組合はまずアンケートを取るのですが、ここに落とし穴があります。
    住民側はベランダ喫煙住居は20%ぐらいだろうと思い込んで喫煙反対のアンケートをとってみたら40%あったと。
    隠れ喫煙派が出てきて2/3以上の賛成を得ることが出来ないじょうたいになります。
    とうぜんアンケート結果は発表しないといけないです。
    これをみた喫煙者はベランダ喫煙はOKと解釈してしまい、結局規約は変更できなくなってしまった例があります。
    ベランダ喫煙に成功したマンションでも、体は室内で煙は外という例もあります。

    マナーで禁煙を気長に押し通す方法もありますが、喫煙者は悪というよな現代の時代背景を利用して代替案を出した方が喫煙者も受け入れは早いと思いますよ。
    喫煙所を作るとか、喫煙可能時間を深夜限定にするとかです。

    マンションにはいろいろな方が住んでおり、それぞれ考え方や価値観が違います。
    一番厄介なのは分譲で購入しているということです。
    高い金を払って買っているのに他人にごちゃごちゃ言われたくないって言うのが大多数です。
    いままで仲良かったところが、ある起案をあげたことで意見が合わず不仲になった例もあると聞いてます。

    私が言いたいことは、マナーとかモラルで住人を共通の認識にさせることは難しいということです。
    ですので、規約があり法律というかルール化されていることです。

    長々と書いてしまいましたが、皆様の思いが通じることを願っております。

  9. 30 匿名さん

    29さんは、最初に18の書き込みで、駐輪場は住民負担で改修するしかない、タバコはベランダで吸っても
    文句が言えないという内容のことを書かれているので、反発されたんですよ。
    言ってることは間違って無いと思いますけど、ちょっと業者よりの発言に聞こえました。

    徐々に発言を住民サイドに寄せてきているので、なんだかよく分かりませんが、専門家(コンサル)なら
    マンションために人肌脱いでいただけると助かります。タバコの件は難しいでしょうが、駐輪場なら
    交渉次第でなんとかなるんじゃないでしょうか。毎日使う人は大変ですよ。

  10. 31 住人

    29です。

    私の主張は一貫してますよ、理解いただけるように29で丁寧に書いてみました。
    私の専門はゼネコンに限らず、コストとリスク管理を専門にしています。
    過去事例から初動、経過、結末を基に書き込んだつもりです。
    別に私は反発されてもかまわないのですが、過去事例の結末に目を背けることは出来ないと思っております。

    皆様の気持ちは分かりますが、マンションは建築法や消防法や地方の条例等々を遵守して建てられています。
    大げさにいうと国からお墨付きをもらっていて、ゼネコンは訴えられても負けないリスク管理ができてます。
    仮に現形状での居住年を50年で考えた場合、ママチャリを使う期間は多くて10年と考えられますよね。
    ママチャリを優先して無駄に広く駐輪場を作ることは余り考えられてないですね。
    瑕疵と使いづらいは別物ですし、マンションは売り切りなのでお客様力は使えません。
    ですので、私が思う有効手段は考慮不足という状況を武器に友好的な交渉をゼネコンとする。
    瑕疵の主張は相手からみると喧嘩腰です、将来現在の管理会社が離れゼネコンとも疎遠になり住民が損をします。
    不本意とは思いますが、改修費は住民負担で相談協力をゼネコンにすれば真摯に対応してくれるはずです。
    いま自転車を各部屋前に置くという案があるようですが、消防がどう判断するか私にはわかりません。
    心配なのは生協などの宅配を使われている家庭があると思いますが、この箱も災害時の避難経路を塞ぐ物なんです。
    消防が判断するための検査で、これが禁止にならないことを祈ります。
    残念ですが、私はひとはだ脱ぐことは出来ても期待に答える結果は得られません。


    ベランダ喫煙は多くの方がマナー違反という造語を出されます。
    法律違反は処罰の対象ですが、マナー違反は造語で残念ながらなんら罰則も強制権もありません。
    仮にベランダ禁煙に成功して室内喫煙への誘導が成功しても、窓を締め切っての喫煙を強要することはできません。窓全開での喫煙とベランダ喫煙は少しだけ和らげるくらいと思います。
    これではみなさまが望む結果に反してるような気がします。ベランダ喫煙禁止だけでよいなら話は別です。
    住民同士のいざこざはよく起こります、話し合いでの解決は難しく民事裁判まで発展するケースがあります。
    マナー違反という造語を盾に喫煙者を攻撃していると、逆に訴えられて負けてしまう可能性があります。

    確実に言えるのは住民感情&住民の常識と法律は違います。
    掲示板は書き込み自由ですが、住民感情&住民常識で走りそうな内容だったので真剣に書き込んで見ました。
    法律とかじゃないという意見もいただきましたが、白黒決めるのは法律なんです。
    居住者は数千万だしてマンションを買います、自分の権利と自由を奪われることには必死で抵抗します。
    物事を住民感覚や多数決で決めてしまうのは危険で、妥協策等を考えての対応をお勧めします。

    私はこの件に関しては、この書き込みで最後にします。

  11. 32 住人

    29、31です。

    駐輪場について無償で改修できる可能性がありましたので記載いたします。

    このタイプの駐輪場は製造メーカーがあるはずです。
    メーカーにはPL法という製造物に対して責任を追わなければなりません。
    皆さんが同様駐輪場での事故状況情報収集を行って何件かの件数を集めることが出来れば、
    それを根拠として行政指導を勝ち取って無償改修させることが出来るはずです。
    ちょっと面倒ですがインターネットなどで情報収集ができるかと思います。

    一点注意ですが、無償提供を勝ち取ったとしてもこのメーカーがすべての改修をする体力(資金力)を
    もっていなければ倒産ということになり、今後のメンテは他業者が行うことになり有料のリスクを負います。

  12. 33 匿名

    32さんは、やっぱり業者だったんですね。

  13. 34 匿名

    32さんは、やっぱり業者だったんですね。

  14. 35 匿名

    3人乗り自転車が駐輪場下段には上段にぶつかり入りません。
    上段には、とてもじゃないですが固いし、自転車は重いしで置けません。
    エレベーターを使用して家の前に置いてますが、エレベーターに子供を自転車に乗せたままは危険だから止めるよう管理室から掲示がありました…
    子供を下ろして自転車をエレベーターに乗せた方がはるかに危険です。

    駐輪場が整うまでは自転車に乗るなということでしょうか…

    何かあったら困るから一応注意書きをして、利用者の立場には立ってないということでしょうか。

  15. 36 住人

    駐輪場の上段は固すぎて引き出せたことがなく、家の前に自転車を置いてますが、上段に乗せてる方は、あまり自転車を利用していないか、力強い方ですかね…

    とても使いづらい上段を無理やり利用して、怪我や事故でも起こせば無償回収になるんですか。

  16. 37 入居済みさん

    お久しぶりです。このスレ立ち上げたものです。
    久しぶりにみたらだいぶ活気がでてますね!
    ずっとしぼんでたのでうれしいです。

    禁煙喫煙って話題がでてますが、私は喫煙派です。
    でも、張り紙でたのでここ1年はベランダですってませんよ。
    高いお金だして買ったマンションなのに、ベランダで休憩もできないなんて悲しいってちょっと思います。

    夏はみんな窓あけてるからダメだと思うんですよベランダは。
    でも冬はどうですかね!?12月~3月とかって窓閉めていないですかね?
    22時~5時くらいまでは吸ってもいいんじゃないですかね。
    時間的分煙として、ベランダでもたばこ吸わせてもらえたら嬉しいですが、子供が寝てる時間でも絶対にダメなんでしょうか??

    自転車もなんだか大変なことになってるんですね。
    このマンションも今が3人乗り自転車のピークで、もう5年もすれば3人乗り自転車なんかどんどんいなくなりそうですよね。
    話が片付く前に自転車がどんどんなくなっていったりしないのかしらね。

  17. 38 匿名

    せっかく高いお金を出して買ったのに、外からタバコの臭いがしたら嫌でしょ。
    休憩は勝手にベランダですればいい。タバコは部屋で吸えばいい。百歩譲って、夜中の3時~4時くらいなら許してあげてもいい。

    五年間は自転車の人は我慢しなきゃいけないの?なんで?タバコを我慢するから自転車も我慢しろと言うの?

  18. 39 匿名

    長文の投稿、スクロールするのが大変だから、削除してもらってもいいかな。

  19. 40 匿名

    長文の投稿、スクロールするのが大変だから、削除してもらってもいいかな。

  20. 41 匿名

    3人乗り自転車って結構高い金額ですよね。
    子供が大きくなって乗せなくても、荷物置けるし壊れるまでずっと使う予定ですから、前向きに検討してもらいたいです。
    もちろん兄弟が増えれば、またその自転車を使用することになりますし。

スポンサードリンク

レジデンシャル王子神谷
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7060万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸