東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 荒川区
  6. 南千住
  7. 南千住駅
  8. BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園 契約者板
契約済みさん [更新日時] 2010-04-20 03:36:22

契約者板を作りました。
情報交換などしていきましょう。

こちらは過去スレです。
BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2008-11-16 22:45:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
ヴェレーナ葛飾立石

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

BELISTA(ベリスタ)都立汐入公園口コミ掲示板・評判

1. 804 マンション住民

煽り、荒らしはスルーして、削除依頼で対応していきましょう。

煽って、遊んでる方がいますよね。ここのスレ。

2. 807 WORKING MAMA

2歳の子供を持っているものです。保育園に入れずに泣く泣く。。。来年4月にとなりの保育園に入れる保証がないと区役所の担当者に言われてしまいました。駅前の保育園がいっぱいで30名程の順番待ちです。保育ママも空きがありません。近辺に子供を預ける方がいませんか?

3. 808 入居者C

南千住近辺の保育園は空きがないみたいですね。

もし働くつもりなら勤務先や通勤途中の保育園等も探してみては?

区が違っても問い合わせてみる価値はあると思います。

頑張って、お母さん!

4. 809 マンション住民さん

ところでみなさんは駐車場更新費用の対策ってもう始められましたか?

我が家は今月からですが、毎月1万の貯蓄をはじめようと思っています。

まだ繰り上げ返済が先という方も多い時期とは思いますが、いかがでしょうか?

5. 810 マンション住民さん

ところでみなさんは駐車場更新費用の対策ってもう始められましたか?

我が家は今月からですが、毎月1万の貯蓄をはじめようと思っています。

まだ繰り上げ返済が先という方も多い時期とは思いますが、いかがでしょうか?

6. 811 住人

今更1万円の貯金って…
    子供かっ

7. 812 マンション住民さん

やっぱり1万円では足りませんでしょうか?

8. 813 住民さんC

車の購入を検討している者です。
    駐車場更新っていくらかかるんですか?
    また、いつ頃更新なのでしょうか?

9. 814 入居済みさん

購入前にリバーフェイスも見学したのですが、サービスとしてカーシュエアがあるのはいいと思いました。
    確か2時間500円位だったような。
    車の維持費とか考えると、うちのマンションにも取り入れて欲しいと思うのですが、
    皆さんはどう思われますか?

10. 815 住民

なんですか?更新費って?毎月払って意外に何を?!

11. 816 住民さん

懸案とは感じていますが方向性もないのにむやみに不安をあおるのはどうかと
    まずは修繕計画が先でしょう。稼働状況とかも見なくてはいけませんよね。

>809さん
    内部留保はつぶしがききますから御好きにどうぞ

12. 817 住民さん

書店で見た「新・土地のグランプリ 2009-2010」という本に
    プロが選ぶいま注目の町これから伸びる町に南千住が載っていました。
    BELISTAとフロンティアシティーが載っていましたよ。

http://shop.kodansha.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=3781135

13. 818 マンション住民さん

>>816さん
    住み始めて半年も過ぎるのに何も方向性が無いから不安なのではないでしょうか?
    「新土地のグランプリ」どころの話ではなく切実ですよ。
    この話題自体がタブーのようでは、皆さん何も対策は無しということなのでしょうか。
    余計に不安です。
    この件に関しては理事の方々にはぜひリードしてほしいです。

14. 819 住民さんA

>>818さん
    あなたのお話はわかりずらいです。
    何を言いたいのか、かわりやすいように書いてください。
    お願いします。

15. 820 住民

あのー駐輪場の更新費ってなんですか?

16. 821 マンション住民さん

>>819さん
    >>810にも書いたように
    >ところでみなさんは駐車場更新費用の対策ってもう始められましたか?
    ということ。加えて言うなら、
    >皆さん何も対策は無しということなのでしょうか。
    >(であるならば余計に)不安です。
    といういことです。
    耳の痛い話と言われるのならまだわかりますが、わかりずらいと言われるとは正直思いませんでした。

>>820さん
    15~20年後に発生する機械式駐車場の更新費用のことです。
    管理費・修繕積立金や月10000円未満の駐車場料金ではまかないきれないので、他マンションでも実際にある話なのですが、機械の更新費用で1戸あたり一時金100~200万くらい必要になるそうですよ。
    私個人としてはこのような中でコンシェルジュにお金を使っている場合ではない気がしています。

でも、なぜかここではこの話題はタブー視されているようですね。
    今ならまだ間に合いますし、臭い物にはフタをする(?)姿勢ではいけないと思うのですが。。

17. 822 住民

ホントですか?絶対無理ですよね、余裕がある家でもそんなのには金額がでか過ぎて・・・
    第一そんなの聞いてないですよ!

18. 823 マンション住民さん

>>820

20~25年後ぐらいに予想される機械式駐車場の更新費用です。

予想としては全戸100万前後ではないかと言われています。

このマンションの駐車場の安さについてはずいぶん語られているので、契約者なら当然周知の事だと思っていましたが違いましたか。

19. 824 入居済みさん

不安にまみれて生活するのは人それぞれの生き方ですから、否定はしません。しかしながら、不確定要素が多い中でこの掲示板に書き込んでいたずらに他人を不安がらせる行為は如何なものでしょうか?

仰れたことは、おそらく皆さん問題点として認識されたはずですから、オポチュニストと言われそうですが、皆で取り組めば解決出来るはずと思いませんか?

20. 825 マンション住民さん

>不安にまみれて生活するのは人それぞれの生き方ですから、否定はしません。
    >しかしながら、不確定要素が多い中でこの掲示板に書き込んでいたずらに他人を不安がらせる行為は如何なものでしょうか?
    不安を煽るわけではなく、皆様の状況を伺った上で、現状を憂い、啓発しているのです。

話題に出さなければむしろ不安なままの状態が続きますし、危機に際していることに気が付きすらしないことが最も悪いパターンですよ。
    それを「不安にまみれて・・・」と言われるだなんて、心外です。

>皆で取り組めば解決出来るはずと思いませんか?
    もちろん。
    むしろ皆で取り組む以外に解決方法はありません。
    良い話ではないので話題をそらしたい気持ちもわからなくは無いですが、知らない人もかなりいるようです。(なぜ?)
    自分だけが準備していても他の居住者の準備ができていなければ駐車場は維持できません。
    そのときではもう遅すぎるのです。

悪者扱いですが、私、何か悪いこと言いましたでしょうか?

21. 826 住民

だから、前にも書いてあるけど、一時金が発生する事は契約時に説明をうけてるでしょ。

その一部があてられるのは周知の事実。

22. 827 マンション住民

>>824
    お前がいじめたから、
    825は不安から自己嫌悪になったじゃないか
    真剣に考えてる825が鬱になったらお前のせいだぞ

23. 828 住民さん

>>825 マンション住民さん
    もう一度スレを読み返すと、
    818・821・823・825が同一人物と仮定するならば、やはり不安をあおっているとしかおもえない。

もう一人隠れて煽っている奴がいるね。

24. 829 住民さん

連続投稿すみません
    809もおそらくそうでしょう!ネタを振って住民を釣ってさらに煽って

25. 830 住民さんAAA

現在駐車場は空きがいっぱい残っていますが、スペースを有効利用するため、
    今後一部駐輪場に転用すべきです。
    また駐車場の話より、今もっとやるべきことが管理費の削減です、つまり人件費の削減です。
    うまく行けば、年間二千万円近く削減できます。現在進捗はどうですか?

26. 831 マンション住民さん

>>809>>812>>818>>825が私の投稿です。
    >>823は違います。

自作自演?
    私の意見は終始一貫していますし、私も意見を聞きたかったことと、みんなで考えるべき話題だとも思ったので投稿しました。

その結果、こんなひどい言い方をされるとは思いませんでした。
    最低ですね。
    ただ「不安を煽られた」と思う人はマンションの今後を真剣に考えることができていないと思います。
    それともあなたが荒らしですか?>>829さん

27. 832 住民

>>825
    啓発って、教えわからせるって意です。
    さぞ卓越したご見識をお持ちでしょう。
    ぜひオブザーバーとして管理組合に入られてはいかがですか?

こんな場所で罵られるより、生産的ですよ!

28. 833 マンション住民さん

駐輪場の不足を考えると駐車場を廃止して転用するとよさそうにも思えますが、そうすると駐車場が100%ではなくなるので、全員が全員駐車場を持つ権利を持てなくなりますよね。
    そんな中で駐車場の利用者だけが割安の使用料で済ませながら、利用しない人も更新一時金は同額全員徴収っておかしくないですか?
    駐車場100%なら希望すればかならず割り当てられるのですから。駐車場を利用しない人からも一律同額徴収ということに納得できる(利用しないのは個人の自由ということで)のですが。
    100%をきって希望しても割り当てられない可能性がある中、一時金だけは全員から徴収というのはおかしいですし、買う前に藤和の担当者から聞いていた話とも違います。
    他マンションを見ても安い駐車場料金が成り立つのは100%の時だけです。
    駐車場の数を減らすのであれば、料金は本来の金額(たぶん月2万円近く)を利用者が払っていくべきだと思いますが、いかがでしょうか?

29. 834 住民さんAAAAAAAAAAAAAAA

大賛成です。

要するに、今までの規約は藤和が売りやすいために作ったものです。
    特に管理役員の一年ごとのローテーション制度が実は管理委託契約を維持するために、
    作ったもの。一年でようやく管理委託業務がわかると、すぐ退任します、そうすると、
    ずっと藤和に管理委託するしかない。
    だから現在の規約は合理ではないところをどんどん早めに変えるべきです。
    早く変えないと、20年後ローテーションが終わるとき、もう7億円人件費を藤和に払いました。
    もう遅いです。

30. 835 入居済みさん

>特に管理役員の一年ごとのローテーション制度が実は管理委託契約を維持するために、
    >作ったもの。一年でようやく管理委託業務がわかると、すぐ退任します、そうすると、
    >ずっと藤和に管理委託するしかない。

そうだったのですね。
    初めて知りました。

31. 836 住民さん

早く変えてくださいよ

32. 837 住民Z

それにしても荒らし、煽りがすごいですね。
    まず間違いなく、それらの投稿は住民じゃないので、みなさんつられないように。

機械式駐車場を言えば、うちだけではなくどこのマンションも抱えている課題です。

総会でもあったように駐車場自体の更新は20年かもしれないし、30年以上持つかも
    しれないので、今、金額面を議論しても仕方ないかと。
    少なくとも、高い駐車場のメンテナンス費用は管理費に含まれているので、小まめに
    メンテナンスしていれば、その時期まではそれほど大きな負担はないと安心していい
    でしょう。駐車場以外にも数回、数十万単位での修繕金一時金が必要なので、それで
    まかなえる範囲で検討するのがベストだと思います。
    しかし、うちの場合はその頃は車は不要だし、個人的には、わざわざ建替えの必要性
    はないのでは思います。(一部は必要かもしれませんが。。。)

しかし、修繕一時金の貯蓄は個人で必要なことは確かですね。
    コツコツと、準備しておくことが大切かと思っています。

33. 838 住民さんZ反対(藤和社員?)

現在検討しているのは駐車場ではない。
    この掲示板に藤和の社員もいるようです。
    管理会社チェンジの話になると、すぐ駐車場の話を持ちます。

駐車場に関しての規約部分も、当初藤和がわざわざ住民間
    トラブルのもとのため、作ったじゃないか?

現在やるべきことが管理会社のコンペです。
    もし藤和が現在管理委託契約を維持したいなら、4,5割程度で値下げできますでしょうか?

34. 839 マンション住民さん

機械式駐車場を今時1万円以下で貸しているところなんてうちの
    マンションくらいではないでしょうか。
    他のマンションと状況が同じなら心配しませんが、利用料で更新費を貯
    めた他マンションですらトラブルの引き金になっている問題です。
    私を含め駐車場を使っていない人からすれば、「最小限度の更新に留
    め、かつ更新費用を利用者負担とし、以降の利用料金も値上げします」
    で良いなら良いですが、現状では全体負担でフル更新が計画されていま
    すし、「保つかもしれない」で金額的な議論を先延ばしにできればそも
    そも修繕積立金なんて制度は要らないでしょう。(多少の潮風を受ける
    青空立体ですから、寿命はおそらく法定の15年程度では?)
    立体化を諦めて他の修繕一時金で賄える範囲で駐車場の更新を行うにし
    ても撤去費用すら出せるか怪しいですし、以降の設置率は30%く
    らいの計算になるはずです。
    今何%使用されているかわかりませんが、見た目には6割以上は
    使われているようです。
    駐車場の設置率が30%だとマンション自体も売却しにくくなって
    資産価値にも影響が出てしまいますよ。
    >>836の投稿は単なる荒らし、、ですよね?
    でも、変えられるなら、今から利用者に更新費分も含め負担してもら
    い、毎月2万くらいずつ積み立てて行くのが理想的です。
    ただ、これには利用者が反対するのも当然なので、なかなか難しいとは
    思いますが。

>>838さん
    藤和の社員なら駐車場の話題を出すのは逆効果なのではないでしょうか?
    現状のシステムはマンションを売りきることを目的にして規約で、むし
    ろ住んでからの住民のことは全く考えられていません。
    私は現状が割高ならば管理会社を変えることには大賛成です。

35. 840 住民Z

藤和社員ではないですよ。
    コメントが住民かどうかわからない、この板にはりついているほど、彼らもそれほど暇では
    ないでしょう(笑)
    私も管理費削減は賛成です。だけど、管理会社を変えることによって品質が下がることは
    避けたいですね。私が自治会の役回りの年には、その辺にメスをいれたいと考えています。

私はそれほど危機感を感じていませんが、不安な方は自治会に相談してはどうでしょうか。
    (この板だけでは、何も解決しません)

私は駐車場利用者なので、それ(100%駐車場有。月額費は低額。更改費用が必要。)を承知で
    購入したため、今更、利用者だけ負担増は避けてほしいですね。
    (それをやると、逆に駐車場解約者・申し込み予定者がやめるetc.が出て、悪循環に陥るかと)
    駐車場の状況は、管理人さんに位置変更を相談した時に聞きました。
    契約率7割強で、入ってないから契約がないように見えているけど、料金だけ支払っている方
    がいるそうです。

それはそうと皆さん、駐輪場どうでした?
    高倍率と聞いていたのですが、うちは当選しました!
    落選の方には申し訳ありませんが、有効利用させて頂きます。

36. 841 住民

駐輪場の当選者なんて晒しちゃったら、何処の誰かが見当ついちゃいますよ。

37. 842 住民Z

見当ついても、というより特定されても、私は特に気にしません。
    所詮、ネット上でのコミュニケーションなので。。

38. 843 入居者C

私は住民Zさんに賛成かな。
    ただ単に管理会社を変更すれば良いとは思わないですね。
    仕事上いろんな管理会社を見ますが取り立てて藤和が悪い印象もありませんし。

どこの管理会社であれ内容が大切だと思います。
    管理費改定や管理内容の協議をした上で変わらないようなら会社変更もやむを得ないと思いますが。

ちなみにうちは駐輪場ハズレました…。
    子供の自転車はベランダ行きですね。

39. 844 住民さんE

誰も話題にしていませんが、駐輪場の幅が狭くて自転車の出し入れがしずらくありませんか?
    特に子供を前に乗せる篭が付いているものが2台位ある列だと1,2台空がある現状でも出し入れが大変なのに
    これで満車の時は思い切り上に持ち上げないと出し入れできないように思うのですが…。
    私の自転車を停めているところだけなのでしょうか?

40. 845 マンション住民

たしかに、出し入れしずらいですね。集合住宅の駐輪場なんですから、こんなもんじゃないでしょうか。
    横にスライドするようになってるので、「よくできてるなぁ」という私の感想ですが。。
    私の知り合いが住んでいるマンションは、上段下段に別れていて、出し入れがもっと面倒くさいらしいですよ。

41. 846 住民

皆さん貯金の他に、アクションは起こされましたか?
    管理組合ポストの活用など、どう動いたら良いでしょうかね?

42. 847 住民

マンションの駐輪場ならこの程度の出し入れは当たり前ですよ
    っていうかまだ良い方と思います。
    さらに言うなら、子供連れの私でも出し入れしやすいです。

43. 848 マンション住民さん

>>846さん
    一人一人の対策としては貯金しかなさそうですね。
    ただ、全体の資産に対して全員からの一時金徴収が予定されているのであれば、本来は修繕積立金として積立てていくのがあるべき姿のはずなのですが。

きっと「払えない」「払わない」と騒いで問題になるご家庭がたくさん出てくるのでしょうね。
    自分が払えるかどうかは貯金で対策のしようがあるから良いのですが、それよりもそちらの方が不安です。

44. 849 住民

>>848さん
    大激論の末、結論は自助努力ですか。
    住民は「将来の不安よりも、現在の価値を認めている」から進展しないのです。
    そもそも誰が破綻すると言い出したのでしょう、
    前提は?予測は?その根拠は?それが当マンションに当てはまりますか?

やはりまずは管理費の内訳に目を向けるべきではありませんか?
    そこから準備金を積み増せば良いわけですから。

45. 850 住民さんBB

管理費の内訳が要確認

人件費が月400万で、内訳がなんですか?本当に必要ですか?
    うらがないですか?

現在の管理委託業務は当初藤和が決まったが、立場としては
    もっと多く業務を子会社に出したがったはず。住民自身も
    委託業務を精査し、必要な業務だけを洗い出すべきと思います。

46. 851 マンション住民さん

849 及び 850の意見に大賛成。

不況の中に家計を見直しているなか、あまい管理費の中身も見直すべきではないでしょうか?
    エコを提唱する中に、共用部分の電気が一晩に付けぱっなしでとってももったいない気がします。

47. 852 住人

851>
    訳のわからない事を言うな!
    私は夜に仕事に出たりするのに、真っ暗の中を出て行けというんですか?

48. 853 住民

別にすべてを消せとは言ってませんよ!

49. 854 住民

今現在駐車場を使用していないし、将来もその予定がないのに、
    なんで負担しなきゃならないんだよ。
    それに、エコかなんだか知らんが夜中の共用部分の電気を消せとか
    好き勝手いうなよ。

50. 855 マンション住民848

>>849さん
    「自助努力だけで解決できる問題ではない」というのが私の考えであり、そこが心配の種です。
    その上で、現時点での一人一人の対策としては貯金しかないと言ったのですよ。
    「将来の不安よりも、現在の価値を認めている」だなんて聞こえは良いですが「将来の不安を放置している」ことに等しいとは思いませんか?

>そもそも誰が破綻すると言い出したのでしょう、
    >前提は?予測は?その根拠は?それが当マンションに当てはまりますか?
    駐車場更新時に設備維持費が破綻しない前提は「居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いに即応じる」ということです。
    その前提が崩れた場合、組合内で大きな問題となりますし、度合い(不払いの割合)によっては積立金が破綻するでしょうね。

他マンションの実績値と当マンションの計画・設備を考えると、一時金は百万を上回ります。
    その金額を「出せない人」「出さない人」が現れなければ何も問題はありませんが、現実問題としてそうではないから一般的には修繕積立金や駐車場使用料という管理システムをとっているのです。

管理費の内訳に目を向けることと駐車場の更新費用対策を今から考えることは別の話です。
    加えて言うなら前述したように、駐車場の更新費用は管理費からの準備金積み増し程度で賄える金額ではありませんよ。

51. 856 住民1

現在管理規約に大きい問題が三つあります。

1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
      無駄の業務がいっぱいある。

2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
      駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
      メンテナンス費用を考えないほどの安い駐車料金を設定した、さらに
      居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
      これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!

3.駐輪場スペースが足りない。
      問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
      駐輪場に転用できない。 

問題1の解決策

1.委託業務を徹底的見直す。

必要な委託業務を洗い出す。

単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。
         案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
         しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
         たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
         それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。

2.ローテーション制度を見直します。

やる気ある役員が再任できる制度に変更する。

問題2の解決策

駐車場の利用料金を上げます。少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払える。

問題3の解決策

問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
     駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。

52. 857 住民

管理会社を見直した上、管理費を安くし、安くなった分を修繕費にあてるやり方が負担増にならなくて良いんじゃないの?

53. 858 マンション住民さん

「管理の問題から目をそらすために駐車場の問題を…」というのは勘繰りすぎではないでしょうか?
    臭いものに臭いもので蓋をする程、藤和も阿呆ではないでしょうし。

本来機械式駐車場の管理・更新費用として積み立てるべき金額は1台分(=1戸分)あたり毎月1.8万円程度と言われています。
    (ネットで調べても分かりますが他マンションでの実績値でもあります)
    うちのマンションの場合ここから使用者によって納められている利用料を引いた1戸あたりの更新準備資金(一時金)は毎月1万円を上回る程度。
    つまり単体で既に管理費の納付総額自体を上回っており、管理費を削減し割り当てて済むというレベルではありません。

そんな状況にも関わらず、、今のままの維持管理システムでは、管理規約上15年間一度も使わなかった駐車場(2割)を高いお金を出し合って同じ規模で更新せざるをえません。
    それを使う人がいるかいないかは別として…です。

管理費の内訳も重要ですが、手を付けるのはまずはここからだと思いませんか。

54. 859 住民さんA

同じ規模での更新って誰が決めたの?
    現状の稼働率を見ていると
    十五年後の必要台数が今と同じなんて⁈
    前提条件を見直して試算して下さい。
    よろしくお願いします。
    駐車場を憂う一人です!

55. 860 マンション住民さん

以前も書きましたが、駐車場利用料が単独採算のとれない低料金である上では、たて前上100%の設置率でなければいけません。
    (そうしないと元々不公平な金額設定になります)

つまり次回更新を100%未満で行うのであれば、単独採算のとれるレベルへ利用料の値上げが必須になり、そのためには多数による決議が必要です。
    (もちろん反対意見も出るでしょうから簡単にはいかないでしょうね)

まあ、何にせよ更新できるだけの一時金が集まった場合の話なのですが、一時金が足りずに更新不能&大揉めという可能性も大なのが当面の課題だと思います。

56. 861 1階の住民

856の意見に大賛成。

57. 862 住民さんA

理屈は良いので具体的にどうするのですか?
    利用者負担の原則でしたらエレベータの場合、
    南棟住人は東棟分は負担しないのでしょうか?
    低層階の住人の負担分は?
    そうなったら、マンション全体の価値はどうなるのですか?

58. 863 1階の住民

現在の問題にあなたの案は?

59. 864 マンション住民さん

もし、駐車料金が一方的に値上がりするようなことになれば、私は解約しますよ。
    (数千円程度であればそのまま残るかもしれませんが)

同じ考えの人いるんじゃない?
    悪循環ですね…

60. 865 1階の住民

議論したいのはマンション全体の問題です。
    856の解決策にいいところが二つあります。
    もちろん解決策に不満な方がいますが。(藤和の方と思いますけど)

1.駐車場を利用していない方

月の管理費が大幅に下がります。
       駐車場の更新時に費用がなし。
       駐輪スペースを確保できます。

2.駐車場を利用している方

駐車料金が上がりますが、月の管理費が大幅に下がり分、月の支払いが現在と変わらないと思います。
       駐車場の更新時に費用がなし。
       駐輪スペースを確保できます。

61. 866 住民さんA

何故、駐車場ばかりに⁇大規模修繕はほかにもあるのに‼
    駐車場を特別会計にせず一般管理費会計に組入れ
    一般会計のキャッシュフロー改善し積立て金を積み増していくのが
    現実的な対応と思いますが、如何でしょうか?

62. 867 1階の住民

専門的なマンション管理用語ではなく、もっとわかり易く書いて頂きますか?

63. 868 住民さんE

マンションは一戸建てとは違って自分の思い通りにはならないですね。
    知ってはいたけど・・・・・
    この先不安だなー。

64. 869 マンション住民さん

866さんに賛成です。
    ちなみに私は藤和社員じゃないですよ。
    そもそも駐車場問題は、皆さん承知済みで購入されたのではないのですか?

私は車持っているけど、維持費考えると、週末利用のみだからなくてもOK。
    駐車場利用者だけに負担を強いるのであれば、早いうちに解約した方がどう考えても
    有利だから、そうすると思います。
    週、2、3でタクシー利用しても車の維持費には遠く及ばないし。

65. 870 住民さん

>>869
    解約ご自由に。
    あなたの都合なんかいちいち書き込まなくて結構。
    それともおどしのつもりですか?(笑

いずれにせよこの問題は、理事会?総会?ではもちろんのこと
    極論かもしれませんが、
    最終的には裁判所で判断を仰いだほうがすっきりするかもしませんねー。
    利害関係はやっかいですからね。

66. 871 マンション住民さん

同じマンション住民として、そのような解釈を受けるのは悲しい限りです。
    また、おどしのつもりもありませので、あくまで個人的な見解です。
    そのままお受け取りください。

駐車場利用者の方が70%はいらっしゃいますので、ここでいくら書いても
    利用者不利の決議は総会では通らないでしょう。

皆さん、感情的にならず、大人のコメントをしましょう。
    私は皆さんと友好的な会話をしたいですね。

67. 872 住民Z

ややこしくなってますね。駐車場問題・・・って最初から
    問題になってたでしょ。しかも、知っててここに決めたんでしょ?
    今さらいろいろ机上の討論は
    解決にならないですよ。誰の案がいいとかそんなんじゃないでしょ。冷静に考えたら契約時に聞いてる話なんだよ。

68. 873 住民1

現在管理規約に大きい問題が三つあります。

問題1.そもそも管理委託業務は藤和が住民の金で自分の子会社に発注したので、
        無駄の業務がいっぱいある。

問題2.藤和が問題1の議論を回避するため、駐車場の問題を作り出した。
        駐車場がそもそもみんなの共有土地を利用したが、藤和が
        メンテナンス費用を考えないほど安い駐車料金を設定した、さらに
        居住者全員が更新時に求められた一時金の支払いを設定した。
        これは明らかに駐車場を利用していない住民に不公平!!

問題3.駐輪場スペースが足りない。
        問題2によって、駐車場に空がいっぱいあるのに、
        駐輪場に転用できない。 

------------------------------------------------------------

問題1の解決策

1.委託業務を徹底的に見直す。

A.必要な委託業務を洗い出す。無駄な業務をカットする。

B.単価高い夜の業務を減らし、自分でやれることを住民自身がやる。

案として、余裕がある管理役員が一部夜の業務を担当する、
         しかし、そもそも、これが管理役員の責務ではないので、
         たとえば、担当役員に月5万円ほど謝礼金を払う。
         それでも、私の計算で現在の管理費よりかなり安くできる。

2.ローテーション制度を見直す。

やる気ある役員が再任できる制度に変更する。

問題2の解決策

駐車場の利用料金を上げる。
     少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、
     管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。

問題3の解決策

問題2を解決したら、自然にこの問題も解決できる。
     駐車場の利用料金を抑えるため、駐車場のスペースを縮小して、駐輪場にも転用できる。

69. 874 マンション住民さん

>>865さん
    >(管理費を見直した上で駐車場使用料を上げると)駐車料金が上がりますが、月の管理費が大幅に下がり分、
    >月の支払いが現在と変わらないと思います。

>>873さん
    >(管理費を見直した上で)駐車場の利用料金を上げる。
    >少なくとも、利用料金でメンテナンス費用を払えるが、 管理費+駐車利用料の総額が現在より少なくよう努力する。

残念ながらそれは無理なんですよ。
    私もそれが可能であればそうしたいですが、現実は>>858に書いた通りです。
    修繕積立金まで含めると月2万近くになるので可能なようにも見えますが、修繕計画案を読んでもわかる通り、一般共用部の
    修繕と日々の管理に大きな支障が出ます。(削減努力するにしても全体で8割位の削減が必要では無理が出るということです)

私の案はというと。
    ・総会で現状の問題点を説明。
     (駐車場の利用状況、更新コストと見込まれる一時金の額、更新後の設置台数を減らすかどうかの問題)
    ・利用料を値上げ(自己採算化)することによるメリットとデメリットを説明→採択。
    つまり7割台に留まる今の利用状況を考えると、「利用料単体で維持更新をしていける」真っ当な維持管理の形にもっていくのが
    ベストだと思います。(現在の駐車場利用者(1台に限る)も月払いするか一時金として払うかだけの差で、支払総額は理論上同じです)
    これが住民全体の費用負担額を考えると一番支出が少ない方法ですし、使われていない駐車場の別目的利用も可能です。

別案としては
    ・駐車場修繕一時金の月割修繕積立化を提案
    (これで破綻・更新不能・大混乱という最悪の事態を回避でき、更新時に資金が余った場合は返還も可能。
     駐車場料金と更新台数の結論を先送りしても現状よりネガは少なくなります)

*このような案が否決されるにしてもそれはそれで意味のあることで、重要なのは早い段階で「現実を知り」「考え、判断する」こと。
     先送りする程確実に選択肢は狭まるので、直前になって考えても結局舵取りができなくなります。

ちなみに解約者が出ても今すぐに利用料を自己採算ラインまで上げるというのは悪循環にはならないと思いますよ。
    そもそも現在徴収されている駐車場料金はメンテナンス代程度のものですから、使われる見込みのない3割(もっと?)の駐車場を勿体
    ない
    ですが即撤去することで、今後ずっと支払う予定だったメンテナンス費用を大きく削減できます。
    その上で余った土地を駐輪場化することが可能ですから利便性が上がる上、将来の駐車場更新台数もその時(15年後?)の需要に応じて
    コントロールが可能です。

ちなみに私も藤和の社員じゃないですよ。
    現在の管理修繕案は「藤和が売ることだけを考えてつくった住民にとっての不良資産」ですから、そもそもこの話題自体が藤和にとっては
    恥さらしです。
    藤和の社員ならここでこんな問題提起はせず、表向きだけでも平和に暮らしてくれることを願うのではないでしょうか。
    (それもヒドイ話ですが。。。)

70. 875 住民

住民には駐車場が利用できる権利があるがあるそれを行使するか否かは各住人の判断による。
    現状使用権を放棄する事は認められないので、駐車場の更新費用は権利者が全員が負担するべき。
    使用権を放棄されるのあれば脱退金として、今後予想される負担金を徴収すべき。

一方受益者負担である、利用料は近隣水準以下であるが既得権になっているため一気に値上げする事は困難である。相応の期間(たとえば10年間で)で近隣水準まで徐々に引き上げてしていくしかないと思われる。

強硬派の方にはあまりにもスローまた全員負担に付いてもお叱りを受けそうですが、このくらい段階を経ないと議論は収束しませんよ。全員負担の原則ですから管理費に入れるべきなのです。駐車場はマンションのvalueなのですから。

71. 879 住民

今日朝から汐入公園のアスレチックで何か撮影やってましたけど、何の撮影か知っている方いますか?

72. 881 マンション住民さん

875さんのおっしゃる通り、駐車場はれっきとした共有資産であり、それは利用の有無に関わら
    ないものです。改めて議論するまでもなく、共有資産は権利者全てでの運用の義務があります。

駐車場に意義(熱意)のあるかたは自治会に入られたらどうですか。
    立候補したら、現役員から、歓ばれるのでは?

それにしても、窓を開けてタバコくさいのは何とかしてほしいな。
    何度も苦情の投函があっているのに、気にしないのでしょうね。

【一部テキストを削除しました。管理人】

73. 884 住民

おはようございます。
    駐車場やタバコなど住人の権利が関わるものは意見調整がまとまらず、掲示板で論ずるには不向きと考えますがいかがでしょうか?感情的となり掲示板があれそれを煽る輩も出てきているのが、このところのBELISTA掲示板ではないでしょうか?現実に目をそむけてと言われてしまうかもしれませんが、ここは住民のコミュニケーションの場ですからモラルを持って楽しむと言う考え方もありではないでしょうか?シリアスな話はぜひ管理組合でご発言ください。

話は変わって前日の雨と冷え込んだせいかすばらしい青空ですね。契約時のHappyな気分をいつまでも持ち続けていたいですね。

74. 885 住人

HAPPYな気持ち?

気持ち悪いんですが。

75. 886 三階の住民

契約後に、投売り。気持ちがとても悪い。

入居後も、毎月高い管理費を払って、定年後
    の藤和社員に高単価の仕事を与えて、もう吐きたい。

76. 894 マンション住民さん

>>884さん
    >Happyな気分をいつまでも持ち続けていたいですね。
    >
    管理人さんですか?
    私もそう思っています。茶化す人もいるかもしれませんが、私も同じ住民として
    同じ気持ちです。

クレームばかりのコメントになっていますが、私はこのマンションと南千住、とても
    気に入っています。

私も投売りについては、我慢ならないですが、投資と同じで買い時の最良のタイミング
    なんて素人には判断できないと思って割り切っています。

荒らしも多いですが、皆様とも今後ともよい付き合いをしていきたいと思っております。

77. 895 マンション住民さん

個人的に修繕積立金で足りない一時金は、一括で支払えない方が発生する
    リスクという点で、問題があるかと思っています。

その要因が駐車場という点は分かるのですが、駐車場を借りている立場になると、
    全世帯で均等に分担した方が、借りている方の負担が当然少なくなるので、
    駐車料金を大幅に上げる事だけで解決するのは無理があるかと。

かと言って、その全てを修繕積立金のアップで割り当てるというのも、
    高額になり、反対する方も増えるかと。

なので、
    ・駐車場料金のUP
    ・修繕積立金のUP
    ・管理コストの見直し

などの配分を議論して、積立金不足を補う方向で議論すると合意が得やすいような気がします。

駐車場を減らすことは、駐車場利用権利のない方が発生して、駐車場の維持管理コストを負担しなくてもよいという議論になることが予想され、そうすると駐車場を利用している住民の半数以上の合意が得られにくくなるのでは? と思っています。

上記はあくまで素人考えなので、無理がある部分もあるかもしれません。

ですが、結果として合意の得られやすい結論に持っていくほうが、住み心地のよいマンションになると思ってます。

本来ならば匿名掲示板よりも、現実の管理組合で話し合うべきなんでしょうね。

78. 896 マンション住民さん

上記の補足です。

> そうすると駐車場を利用している住民の半数以上の合意が得られにくくなるのでは?
    > と思っています。

この文章分かりづらいですね。

要は、駐車場を全世帯の半分以上が利用しているなら(7割?)
    駐車場利用者のみの負担が増える案は、合意が得られにくくなりそう

とうことです。

79. 897 住民さん

>>駐車場を減らすことは、駐車場利用権利のない方が発生して、駐車場の維持管理コストを負担しなくてもよいという議論になることが予想され、そうすると駐車場を利用している住民の半数以上の合意が得られにくくなるのでは? と思っています。

権利と行使は別物と考えます。よって権利数分用意する必要は無いと考えます。削減台数が適切だと仮定した場合、全体費用が小さくなりますので、一世帯負担額も小さくなります、よって合意は得やすいかと思われます。

規模感は異なりますが、駐輪場と同じ考え方かと思います。

80. 898 住民

みなさんが駐車場料金のUPと修繕積立金のUPについて、議論しました。
    実は管理コストの見直しが工夫によって、金額がもっと大きいです。
    私の案:
     1.必要な業務を洗い出し
     2.1の結果に、住民が自分で対応できるものが自分でやる、
       特に夜の業務。
     3.残り業務が管理会社のコンペを行う

81. 899 マンション住民さん

日本語が判りづらいのですが、要は管理会社を見直してかつ、一部を住民作業とすべき
    との意見ですよね。
    前者は賛成ですが、後者は少々負担してもいいから管理会社にやってほしいですね。

82. 900 入居済みさん

>>898の投稿は少しわかりにくいのですが、管理費をいくら工面しても駐車場の更新資金には
    大幅に足りないということだけはわかります。

夜間の委託業務は「住民がやる」という選択肢よりは「やめる」方が現実的でしょうね。

83. 901 住民

6時間寝るだけですね、やめるべき業務です。

84. 902 マンション住民さん

結局販売時に藤和が謳い文句としていた「24時間管理」も「安い駐車場」も、
    その実態は単なる客寄せパンダで、我々住民にとっては「不良資産」以外の
    何物でもなかったのかもしれません。

完成直前の叩き売りといい、売りっぱなしとはまさにこのことですね。

85. 903 住民X

だから、みなさん藤和不動産の本社で説明会に
    出ましたよね?なぜそこで発言しなかった?
    それがおかしいじゃん。「客寄せパンダ」で結構。自分らが良かれと思って決めた物件じゃん。
    アホくさ。

86. 904 住民Y

ここで、藤和立場よりの発言がよくない。
    この掲示板を見ないと、「24時間管理」も「安い駐車場」の裏がわからなかった。
    無駄なサービスいっぱいあって、管理費も膨らむ、結果的に藤和が儲かるわけです。

素人の私がわからなかった、いい勉強になりました。

87. 905 住人

よくわからないでマンションを買う方が悪いね。
    このご時世ちゃんと勉強しなきゃダメだよ。

藤和のせいにするより自分の無知を恥じなさい。

88. 906 住民

905さんが正解です!

89. 907 住民Y

>905
    お前は何様?偉そうに書いたが、

もしお前がここの住民なら、私と同じ、高い管理費を払ったが、文句を言わず、
      私よりあほである。

もしお前が藤和社員なら、もっとばかである。ここから消えるべき。

もしお前が関係ない者なら、精神の状態は問題がありそう。

90. 908 さる

キャハハ ばーかwww

91. 909 住民

↑藤和社員 

住民の議論を阻止するため、荒らしだね。
    藤和と解約しろ!

92. 910 住民z

>>907
    つられんなよwww

93. 911 マンション住民さん

私も905さんと同意見です。
    907,908,909のような投稿は無視しましょう。

94. 912 住民

私も905さんの意見が正しいと思います。どうして買う前に解っていたことなのに文句ばかり言うのかな?管理費も何も一つも隠して販売はしていなかったと思うんですが。何で今更?

結局文句言っている人は一部でその他大勢の方は905さんの考えだと思います。

95. 913 マンション住民さん

オプションのフローリングコーティングってどうですか?
    うちはすでによく歩く場所は細かい傷かいっぱいですし、キッチン周りはシミだらけなんですけど、皆さんのお家もそうなんですか?やっぱりシリコンコーティングやUVコーティングしないとだめなんですかねぇ
    どなたか住まわれてからコーティングをし直した方いらっしゃいませんか?

96. 914 住民

>922
    買う前に、藤和が市場相場の2倍ほど金額で子会社に発注したのは自由だが、
    買った後に、住民自身が決めますから、現在藤和が退場すべき。

97. 915 マンション住民

>914
    なんか、誤爆してますね。いろんなところで、荒らしているのかなぁ。

98. 916 マンション住民さん

どうでもいいけど、ネットはギガビットLANにしてほしい。

99. 917 住民さんA

みんなで電飾を持ち寄って、中庭でクリスマスイルミネーションしたいですね!!

100. 918 住民

皆さん、お部屋の窓の結露対策はなさってますか?

昨晩から今朝にかけて、北側の窓の結露が始まってて…

皆さんのお部屋はいかがでしょうか?

101. 919 マンション住民さん

うちはリビングも結露があります。
    以前南向き賃貸の頃はあまり記憶がないのですが、これは我が家が東向きだからなのでしょうか?
    それとも新築だから?
    南向きにお住まいの方、いかがですか?

102. 920 南向きです

いつも北側の部屋で寝ていますが、通風孔を常時開けているせいでしょうか、結露はしていません。
    結露は温度と湿度の関係発生するのでしょうから、お部屋の湿度を下げられるのが良いのかな?
    また厚手のカーテンで冷たいガラスに直接温かい空気が触れないことも大切かもしれませんね。
    それから脱衣場の24時間換気なども有効利用して余分な湿度を取り除きましょう。

俗説かもしれませんが、
    コンクリートが固まる際には大量の水分が出るので、できる限り換気を行ったほうがよいと聞いた事があります。
    いつまで気を付けたほうが良いかは分かりませんが...

103. 921 マンション住民さん

結露は北も南もないけどなあ。24時間換気は弱でしてますよ。

104. 922 南の住民

>918さんのお宅は、ドアを挟んで廊下側にお風呂がある間取りではありませんか?

ちなみにわが家はリビング側にあるタイプ、北側のお部屋は窓のすぐそばで暖房器具を使用し、カーテンもつけていませんが、結露なしです。
    (24時間換気は使用しています)

105. 923 住民さん

管理人さん、深夜勤務中は仮眠もアリなんですかね。

106. 924 マンション住民さん

アリでしょう。仮眠なしなら人数は倍。よって人件費も倍。
    たいした仕事もないんだから仮眠してもらって安いほうがいい。
    ただ、そもそもの人件費が高いかどうかが問題。

107. 925 住民

よる6時間睡眠時間を規定に書いてあります、単価120万近い。
    この仕事、私もやりたい。

108. 926 住民

会計業務は普通税理士事務所ならせいぜい月5万~10万、藤和が50万超えた。

109. 927 住民さん

24時間有人管理って、住む前は聞こえが良くて必須な気さえしてたけど、実際にはこんな弊害があったなんて。
    営業マンも売りにしてたのになあ。

入居して初めて気が付くことも多いんですね。

110. 928 住民さん

わがマンションがいつ事業仕分けしますか?

111. 929 住民でない人さん

まずは、組合費を延滞しそうな住民から仕分けないと

112. 930 住民さん

801号室が新築未入居で売り出されていますが、キャンセルになってしまったのですかね?
    (しかも販売が野村不動産になってました)

113. 931 住民Z

いきなりですが、私はEVを利用します。夜中に帰ることも・・・
    で、みなさんにご提案ですが夜(だいたい)の間は
    EVを利用した際は『1F』を押してEVを1Fに戻すのはいかがでしょうか?
    取ってつけた理由ですが、もし塾通いのお子さんが、すぐにEVに乗れて防犯につながると思います。
    どうでしょうか?

114. 932 住民さんA

私も、入居当初からおもってたことがあります。

エレベーターの設定ができるのではないかと・・・・

詳しくはわからないのですが、かつて住んでたマンションはここと同じ感じのエレベータの設置個数で、
    一定時間使用・作動しないと自動に待機階数に移動され、はからいに感心した覚えがあります。

たとえば、二機(二基?)ある方は、一定時間(3分、5分)使用しないと1階と、中間の7階・8階あたりに
    待機状態に自動で移動できるように設定してもらうのはいかかでしょうか?

一機しかないところは、同じく一定期間使用(作動)しないと1階に戻るといった具合に・・・

115. 933 住民

二機ある方は一機が一階に戻る設定になってるんじゃないですかね?片方はいつも一階にいる様な気がしますが。

116. 934 住民

東側は、2機あるうちの1機はいつも1Fで待っててくれてますね。
    夕方~夜にかけては1Fに待っててくれて、朝は中階あたりで待っててくれると良い気がします。

117. 935 マンション住民さん

メリークリスマス!ハッピーニューイェー!!

118. 936 住民

おいおい
    折りたたみ自転車を燃やせないゴミに出したの誰だよ!

一般的な常識すら守る事が出来ない家庭に育ったみたいだね。

自転車に防犯登録のシールが残ってるなら、そこから調べたり、防犯カメラから調べたりして、さらし者にしたいくらいだね。

119. 937 マンション住民さん

632さん
    コンピューター管理のエレベーターじゃないの、ここはコンピューター管理じゃないから無理かもね!コンピューターが前の住人の行動を記憶して適材適所に移動すると言うエレベーターのことですね。

120. 938 マンション住民さん

非常識な方が多いですよね。

車かバイクのバッテリが捨ててあったし。入居開始早々、鉄の棒やクリアケースも捨ててあった気がします。

121. 939 住民でない人さん

EVを1階に常時止めるなんて提案をしてる方がいらっしゃいますが、
    上階の人との間で間違いなくもめますよ。
    反対者がいるのでしたらやらないほうがいいですね。
    多数決でさえ財産権侵害の横暴です。
    全然別のマンションの上階に住んでるただの通りすがりです。

122. 940 住民さんA

EV中絨毯の上にいつも汚いので、特に草みたいな物が散々落ちて、誰がやていることかな。

123. 941 マンション住民さん

犬がやていることじゃないなのかな。

124. 942 匿名さん

↑
    だ、だいじょうぶかな。。。

このマンション。。。

125. 943 マンション住民さん

確定申告が近づいてきましたが、書類が見当たりませんがここは長期優良住宅の対象でしょうか?
    書類をお持ちの方いつごろ配布されたかご記憶の方がいらっしゃいましたら、ご教示願います。

126. 944 住民さんA

《建設住宅性能評価書》(水色封面)一通と《設計住宅性能評価書》(黄色封面)一通、去年、確実に届きました。
    具体的な日にちははっきり覚えていないです。

127. 945 マンション住民さん

>確定申告が近づいてきましたが、書類が見当たりませんがここは長期優良住宅の対象でしょうか?

No.943さん

残念ながら当該物件は長期優良住宅の対象外です。上記について藤和さんは2009年プロジェクトにおいて1件だけ計画していたようですが、BELISTA都立汐入公園ではありません。

よって受けられる還付金は所得の1%または源泉所得税額のどちらか低い方となります。

128. 946 住人

もうみなさんは住宅控除の申請を税務署にしましたか?必要な書類ってなんですか?

129. 947 マンション住民さん

944さん、945さん
    お忙しいところ、貴重な情報ありがとうございました。

945さん
    長期優良にならないとのこと、残念ですね~。家計の足しにと思っていたのですが。
    昨年の新築物件は全て認証を取っているものと、小生誤った認識をしておりました。

946さん
    必要書類は住宅資金の調達方法等いろいろな条件で人それぞれ異なるようです。
    詳しくは国税庁のHPをご覧になられたらいかがでしょうか?

130. 948 住民

書類って送ってくるのでしょうか?

131. 949 住民

書類は送られて来ましたっけ?

132. 950 住民

住宅控除をうける為の必要な書類関係は自分で揃えるもの。

勝手に送られてくるものではありません。

133. 951 十眠

>950さん
    みんな、わからないから聞いてるんでしょ?あんたは先生か?
    上から目線がイヤ

134. 952 マンション住民さん

情けが仇とまりました、釣られた者の末路ですね

135. 953 住民

いやいや、ありがとうございます。ちょっと前のレスに書類が送られて来ている…てのを目にしたので心配になりました。
    しっかり揃えたいと思います。

136. 954 マンション住民さん

人に教えを乞う態度ではないよね!
    この手はスルーが基本、
    確定申告なんてwebで調べても良いし
    やらなくても良いのだから!

137. 955 住民950

上から目線…
    端的に書いただけなんだけどねぇ
    上から目線なんて言われるほどの内容の書き込みじゃないと思うけど…

まぁ、『あんた』なんて言葉で 罵る人間よりは随分マシかと。

138. 956 住民

マンション内で住人の方と会った時、挨拶するのはそんなに迷惑な事ですか?声に出さなくても頭を下げて返事するくらい難しくないと思うんですけど。あくまで自己満足の世界だとおっしゃる方もいるとは思うのですが。完全無視されるとすっごい不愉快な気持ちになります。ましてや子連れで挨拶を返せない親ってびっくりです。子供はちゃんと見てますよ。きちんと挨拶できている子供も多いのに、親がしない家なんか子供はまったく挨拶できませんね。挨拶できている子供を見るときちんと子育て出来ているなと関心します。

自分から挨拶はしないって決めていても、された時ぐらい返事しましょうよ。無視する親って見てて情けないです。

139. 957 住民さんA

>>956
    あなたの仰られてることは、至極ごもっともなことだと思います。
    私も同様な体験をしたことがありますが、相手がいることですので気にしないようにしています。
    自分があいさつしたいからする、それでよろしいのではないでしょうか。

140. 958 住民です

日本人はシャイですからねぇ。。挨拶するのが嫌っていうことではないのでしょうけど。
    とはいっても、こちらから挨拶して無視されたら、気分は良くないですよね。
    せめて、会釈くらいはしてほしいですよね。

141. 959 住民

いま何時だとおもってんだ!
    音楽がうるさい!非常識にも程があるぞ!

142. 960 住民さんA

かなりうるさいですね!
    音楽を聴いているのか?
    演奏してるのか?
    かなり響いてました!!

本人は自覚がないのでしょうか?

おそらく、東棟の10階~15階くらいの部屋だと・・・
    ちなみに今(16時)も、うるさいです!

143. 961 住民

どんな音ですか?

144. 962 住民

演奏している音ではないと思います。
    16時くらいならまだ良いですが、深夜となるとかなり迷惑です。

145. 963 入居済みさん

東側の1階の方が庭にライト設置しましたね。まぶしいわけではないですが規約違反なんでしょうかね?
    ふと疑問に思いました。

146. 964 住人

別にいいでしょうそれぐらい!

147. 965 マンション住民さん

良いわけないでしょが!

148. 966 住人

何がいけないんですかね?まぶしくて寝られないんですか?
    それとも何か?

149. 967 確定申告

1/28に確定申告行ってきました。

税務署に行く前に下記の書類を準備しました。
    (ネットにて情報収集)
    ・年末残高証明書(金融機関より郵送されてきている)
    ・住民票
    ・源泉徴収票
    ・売買契約書の写し(契約書バインダにあるはず)
    ・登記事項証明書(登記簿が送付された書類に添付されているはず)

税務署に行くと、税務署に設置されているPCにて登録することが出来ます。税務署の職員が親切に操作を教えてくれます。

時間にして30分くらいで完了しました。

150. 968 住民さんA

廊下は共有スペース。「これぐらい良いじゃない」は一事が万事の元です。
    自分たちの住まいは一定のルールの下で共生する共同住宅である、という
    大前提をちゃんと認識しないと。
    こういうスタンスでいる限り、共有廊下の自転車やらキックボードやらは
    減りませんわな。

生協とか出前の皿とか、一時的なものは致し方ないですけどね。

151. 969 マンション住民さん

確定申告の情報ありがとうございました。助かります。
    もう受付してるんですね。我が家もそろそろ準備したいと思います。

152. 970 住民

登記事項証明書っていつ頃送られて来てますか?

153. 971 住民さん

オンラインで取り寄せ可能ですよ。夫婦で2枚いるので頼んじゃいましたけど
    お役所らしからぬスピードで届きました。

154. 972 住人

オンラインでどこに頼めるのですか?
    頼まないと手元に無いものなんでしょうか?すいません…わからないものでm(_ _)m

155. 973 確定申告

入居(購入)してから1,2か月後にデベロッパーが手配した司法書士から権利証が郵送されてきました。その際、登記事項証明書も同封されていましたよ。

156. 974 住民

ありがとうございます!!確認しておきますね。

157. 975 マンション住民さん

本日私も行ってきました。967さんの情報をもとに税務署で手続きをしたらスムーズに事が運びました。
    今の時期は空いていて職員の方がすぐそばにいてくれるので早かったです。情報ありがとうございました。

158. 976 確定申告

975さん、お疲れ様でした。

借入額残高の1%が還付されるとばっかり思っていたら
    借入額残高の1%よりも所得税が安かったら、所得税分
    しか還付にならず。。。
    まぁ、残りは来年の住民税で9万5千円上限控除ですけ
    どね。

さて、今度は固定資産税。。。
    いくら位なんだろう???昨年度までの建物であれば
    東京都は半額補助だったらしいけど。

固定資産税いかほどか?情報お持ちの方いらっしゃい
    ますか?

159. 977 マンション住民

確定申告情報ありがとうございます。月曜日に行く予定だったので助かりました。

登記事項証明書は、王子の法務局で取ってきてもらいましたが、送付されたもので良かったのですね。

贈与税の500万円非課税の特例をやられた方は、いらっしゃいますか?書類がよく分かりません…。
    http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4508.htm

160. 978 住人

教えて頂けますか?

登記抄本っていうのは紺色の用紙で司法書士から送られてきたのでいいんですよね?

161. 979 確定申告

紺色のが、『登記識別情報冊子』ですね。
    それと同封されていたのが、『登記簿抄本(全部事項証明書)』です。

申告に必要なのは、『登記簿抄本(全部事項証明書)』ですよ。

162. 980 住人

979さんありがとうございます。先程確定申告してきました。早めに行ったのでさほど待つこともなくできました。意外と還付されないのでちょっとガックリ。
    一年分の所得税分戻ってくると思ったんですけど、違うんですねぇ!
    よく雑誌とかで最大500とか600万円戻るってなんですかね?

163. 981 確定申告

1年分の所得税額とローン残高の1%で金額が少ない方が還付されるみたいですね。
    980さんは、ローン残高の1%の方が1年分の所得税額より金額少ないのですか?

最大500万、600万は10年間の還付合計ですよね。

164. 982 住人

なんか所得税ってよりも源泉徴収額だけが戻ってくるみたいで3万円程度しか返ってこないんですけど・・・

165. 983 確定申告

年収やローン残高にもよりますが。。。こんなかんじみたいです。

http://www.juken-net.com/comyunithi/interest/loan_reduc_03.html

166. 984 マンション住民さん

ずいぶん前にもでてた話ですが、正面玄関側から牛田駅方向へ抜ける道、なんとかならないのでしょうか。後方の駐輪場側から抜けて公園を回るのもむなしいし、ガードレールをまたいでいくのもなんだか・・・。これから小学校も開校しますし、向こう側の住民にとってもガードレールの一部を空けて、横断歩道をつくるのがベストだと思います。こういう提案はどこに問い合わせればよいのでしょうか?

167. 985 汐入こうえん

そうそう。。。

ガードレールを外してもらいたいですよね。

フロンティアシティさんの入口あたり。

区役所に投稿ですかね。

168. 986 住民

自転車のいたずらされた事ある方ってどれくらいいらっしゃいますか?家もちょっとしたいたずらされてムカついたんですけど。家の自転車に触った人の指紋取ってもらって調べたいです。

169. 987 住民さんA

984さんに賛成です。
    学校始まると近道しようとする子供とか出てきて余計危ないと思います。
    なんとかして欲しいです。

1月の終わりに橋を渡ったところで「泣かないと決めた日」のロケやっていました。
    永倉奈々と要潤が撮影していました。
    それでドラマ見始めるとそのマンション玄関が良く出てきます。

170. 988 住民

横断歩道ができるらしいですよ。

171. 989 汐入こうえん

>横断歩道ができるらしい
    どの筋の話ですか?

172. 990 住人

このマンションは優良マンションですか?

173. 991 マンション住民さん

今久しぶりにCommunity Infoを見に行きましたが、
    管理組合の「議事録」は10月までしかUPされておらず、
    10月の議事録見ると、10月は理事の参加人数が規定を
    満たなかった為「当月の定例会は成立せず」ですって。
     うちのマンションの管理組合ってちゃんと機能してる
    んでしょうかね?心配になります・・・。
     理事に選出された方々は最低限の責任と義務は果てして
    欲しいもんです。

174. 992 住民さんA

厳しいお言葉、ありがとうございます。

175. 993 住人

このマンション優良マンションですかねぇ?

176. 994 汐入こうえん

>このマンション優良マンションですかねぇ?
    No993さんへ

当スレッドに下記の書き込みがありました。
    確かな情報かどうかはわかりませんが。。。
    ちなみに私は、確定申告を済ませましたが、一般住宅
    で処理しました。
    そういえば、昨日、還付金の振込み案内がハガキで届いていました。

No.945 by マンション住民さん 2010-01-17 13:41:14

>確定申告が近づいてきましたが、書類が見当たりませんがここは長期優良住宅の対象でしょうか?

No.943さん

残念ながら当該物件は長期優良住宅の対象外です。上記について藤和さんは2009年プロジェクトにおいて1件だけ計画していたようですが、BELISTA都立汐入公園ではありません。

よって受けられる還付金は所得の1%または源泉所得税額のどちらか低い方となります。

177. 995 住民さん

昨日、駐車場でチラ見したんですが、操作盤の前で車待ちをしてる人が、
    タバコをプカプカ。しかもその吸殻を下水口へダンク。
    ベランダの喫煙が問題になりましたが、駐車場での喫煙もどうかと???
    モラル以前の問題ですよね。

178. 996 汐入こうえん

LALAテラス、大丈夫でしょうか?

ユザワヤから始り、、、ぞくぞくと閉店。
    次入る店舗って決まっているのかな?

http://photozou.jp/photo/show/121942/33007010

店舗数が中途半端だからじゃないかと。
    いっそ、JRの敷地を少し利用してLALAぽーとに昇格してく
    れないかな?

179. 997 住民さん

先日の駐車場での喫煙者ですが、今日も見ました。
    車が出てくるまでにタバコをプカプカ・・・
    車種は今話題の「プリウス」ナンバーは「品川

皆さん注意してみてください。
    ちなみに、駐車場をエントランス側へ“逆走”して行きました。
    「品川・プリウス」ですよ。エントランスに一番近いところの立駐です。

180. 998 住民

997さん、この掲示板で、そのひとを特定するような投稿はお控えになったほうが良いかと思います。
    あなたの投稿に対して、陰険さを感じます。同様の印象を受けているのは、私だけではないと思います。
    学校内でのイジメに近いですね。
    「皆さん注意してみてください。」と、皆さんに何を訴え、何を求めているのですか?
    あなたの投稿は、問題を解決する手段だと思いますか?
    この問題を解決する手段は他にもあるかと思います。

181. 999 マンション住民さん

998さんの意見を同意します。その場にその方を注意するのか、あるいは管理員に伝えるかのほうが
    宜しいかもしれません。間違えと思えば、すぐに声を掛けたほうが一番の方法だと思います。
    すごし勇気がいる行動かもしれません。

182. 1000 匿名

逆走?
    エントランス前の通行って、一方通行でしたっけ?

183. by 管理担当

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~4998万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK