東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 豊島区
  6. 西池袋
  7. 池袋駅
  8. ザ・タワー・グランディア(池袋・高層)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:34:23

池袋の高層マンションですが、どうでしょうか?



こちらは過去スレです。
ザ・タワー・グランディアの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2004-04-28 02:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・タワー・グランディア口コミ掲示板・評判

  1. 910 住民さんB

    余剰金とは、何を目的に必要ですか?
    素人なので教えていただきたいのですが、管理費や修繕積立など『必要な費用』を住民が負担するわけで、余剰金が出るということは『必要な費用』以上に住民が支払っているということになりませんか?

  2. 911 匿名さん

    908さんと910さんは同じかたでしょうか。

    >余剰金とは、何を目的に必要ですか

    いやいや、何かの目的の為に余剰金が必要ではなく、あなたが「節電で費用が浮いているのであれば」と仰ったのでその浮いた費用の事を余剰金と言ったまでです。

    光熱費などの掛かる費用を1円単位まで完璧に予測する事は不可能な訳で、一般的にはちょっと多めに見積もります。
    足らなくて後から請求されたら絶対に文句を言うでしょ。

    多めに請求されてるんなら、余った金は払い損なのか?年度末に返金しろ!と言うご意見もごもっともです。
    しかし、毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。

    たかが節電で何万円も戻って来ませんよ、管理費は建物の維持管理に一番掛かりますから。
    あと管理組合は我々自身のものだから自分にお金を積んでるだけだと思います。

    もし余剰金が高額になった時は、管理費の見直しをするか、所有者に還付するか、修繕積立金に振替えるかは総会で決議すればいいと思います。

    余剰金は来期に繰り越す、或いは修繕金に振替えるってなってませんかね?

  3. 912 マンション住民さん

    消火器どこかで見た覚えはあるけど、どこだったかなぁ。

  4. 913 住民さんB

    消火器はシューズボックスの中だと思います。

  5. 914 住民さんB

    現在の節約による余剰金は月に25万円くらいだったかと思います。世帯数が500として3か月でひと世帯1500円になりますから金額としては大きいと考えています。
    (金額や世帯数は正確なものではありません。すみません。)

    もちろん、管理費や修繕積立金などは不足してはいけませんが、あまりにも多すぎてもいけません。と認識しています。

    しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく、我々住民が働いて支払っている大切なお金であるという認識を持っていただきたいと思います。

    また還付というのは実際にお金をひと世帯ずつ返すのではなく、引き落とす金額を少なくする(数字の操作)だけですからそれほど大変とは思えません。総会ごとに何百円かずつ管理費や修繕積立金が上がっていますから、それくらい管理しているのだから大丈夫でしょう。

    どちらにしても、こういった意見もあるということを考慮に入れて活動していただきたいと思います。

  6. 915 匿名さん

    >しかしあまりにも簡単に余剰金は繰り越せばいいと言うのではなく

    私は簡単に余剰金は繰り越せばいいと言ってませんよ。

    お役所みたいに浮いた金は年度末迄に無理やりでも使い切る、と言う事をする訳ではないでしょうから結局は還付するか繰り越すしかないでしょ。
    二つの選択肢のもう一つを上げただけですよ。

    あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。

    >こういった意見もあるということを考慮に入れて

    当然色んなご意見があると思います。

    還付のご意見もごもっともだし、長い目で見れば管理費が浮いたり不足したりする事もあるので浮いた時は還付せず不足時の為に少し余力を持っておくとの意見もあっていいと思います。

    浮いたら還付、不足したら徴収、これを毎年やるのもどうかと思います。
    管理費をギリギリの線で決めて、不足時に追加金を請求されたら皆さん黙って払いますか?

    今年と来年あたりは節電でしょうけど、原発止めて火力再開で電気料金も値上がりするらしいです。
    だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?

  7. 916 住民さんB

    ~~あなたの意見に対して、「しかしあまりにも簡単に引き落とす金額を少なくすればいいと言うのではなく」というのと同じです。

    よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。
    『毎年々々数十円~数百円を全所有者に還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。
    全く違うと思いますが。文章の流れをよく把握していただきたいです。

    ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。

    総戸数は3××戸でした。(住民以外の人も見ていると思われますので数字は隠しました)

    さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。
    10億ですか?20億ですか?
    いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。

    本来、設備などの費用を負担するために管理費・修繕積立金を支払っているのですから、節電でお金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。

    そして、あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。

    別に、毎月の管理費・修繕積立金の額をぎりぎりにしろとは言っていません。

    『だから5年単位10年単位でみたらどうでしょうか?』
    これは理事会の皆さんが話し合って決めることで、ここで決めることではないですし。
    しかし5年後、10年後には外に転居しているかもしれませんね(苦笑)。


    これ以上ここで色々言っても疲れるだけですし、水掛け論なんで止めます。

    余談ですが、原発の問題は深刻であると感じていますし、廃止したほうがよいと思います。ただし、現在の電力の需給バランスを見たとき原発は今すぐには止められないでしょう。代替えとして風車や太陽光、地熱、天然ガスなどの自然エネルギーを利用した電力供給を上げて、それに合わせて順次原発を廃止していく、、、、と個人的には思っています。安全な方法が見つかるといいですね。







  8. 917 匿名さん

    >よくわからない言い回しですねぇ。なんで同じになるのかわかりません。

    これは私の表現が上手くありませんでした。私の「余剰がでたら繰り越せばよいのでは」は無神経に簡単に言ったつもりはないのに、貴方に頭ごなしに「あまりにも簡単に・・・」と決め付けられたので、貴方の還元策だって「あまりにも簡単に・・・」と同じように言い返す事が出来るのですよ、と言う事だったのです。

    >還付してる手間の方が大変なんですよ。』に対して、還付するのにはそれほど手間はかからず、難しいことではないと言っています。

    余剰金を還元するのには多少の手間と時間が掛かります。その手間が大変か大変でないかは個人の感覚なので私も決めつけはいけないとは思います。
    雨の日に傘をさして買い物に行くのに、面倒だと思う人もいれば、何とも思わない人もいますから。
    作業は理事会や銀行がやるわけだし、総会は毎年必ずやるんだから楽勝じゃん!と思うのもその通りだと思います。

    >ちなみに余剰金は現在×億円以上あるようですね。

    これは違うと思いますが。
    余剰金とは管理費会計での浮いたお金であり、修繕積立金の事ではありません。
    余剰金が築7年でウン億円以上あるとは思えませんが(もしそうなら大問題です、貴方に謝罪致します)。
    ただ管理費の中にも短期中期のエレベータや外壁、配管等の設備工事費の積み立てもあります、それは工事費の積立金であって余剰ではありません。
    一方修繕積立金は354戸の大規模住宅で築7年ならウン億円あって当然です(無かったら大問題です)。
    どこのマンションの管理組合でも、ペイオフ対策しながら定期預金したり国債や元本保証の住宅債などで運用して、来たるべき出費に備えています。

    >さてさて余剰金はあればあるほど安心ですが、いくらあればいいんでしょう。10億ですか?20億ですか? いっそ建て替え費用が出ればいいですね(冗談です)。

    余剰金(あくまでも管理費の余りであり修繕金ではない)が沢山あると言うのは、管理組合理事会の会計予算案が杜撰で問題ありと言う事なので余剰金が多いほど安心と言う考えは間違いです。
    因みに修繕積立金は(大規模住宅なら)10億、20億の貯金は当たり前です。

    >お金が浮いているのであれば、それは住民に還元したらどうでしょうか?と提案しています。
    >あまりにも多く余剰金が出てしまうようであれば、毎月の管理費・修繕積立金の支払額を減らせる(支払額の見直しができる)のではないですか?と言っています。

    これは仰る通りです、正しい事です。
    提案されるのは組合員の権利であり義務でもあります。
    でも修繕積立金がウン億円あるから還元しろって提案したら、大恥かきますよ。

  9. 918 匿名さん

    訂正
    「20億の貯金は当たり前です」は言い過ぎでした。『20億ですか?』に乗ってしまいました。
    1000戸くらいあるマンションの話です。
    でも大規模タワーのマンションなら10億の積立金なんて普通ですよ。
    大規模修繕に何億円も掛かりますからね。

  10. 919 住民さんB

    大規模修繕は、長期計画で順次耐用年数に応じて修繕の予定と予測費用が決まっていると思われます。それに対して積み立てを行っているので緊急事態がないかぎりそれほど心配していませんし、月々の住民が支払っている金額に大きな変更が出ることもたぶんないはずです。

    もちろん余剰金が出るのは管理費の部分と承知しています。

    そして管理費と修繕積立金は別々と考えます。

    僕が理解しがたい(よくわからない)のは、以下の通りです。

    管理費も当然次年度の支出されるだろう金額をもとに予算が組まれるはずです。

    たとえば(年度も金額もあてずっぽ、たとえばの話です)
    平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
    となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。

    ところがグランディアの場合、管理費が安くなるどころか総会のたびに値上げしているのが現状で、その結果(もちろん理事会の方たちの努力の結果でもありますが)1億数千万円の余剰金が出ました。
    今回、この余剰金は修繕積立金に入れるそうです。

    つまり、年々管理費部分の支出が減っているわけですから、それに比例して住民から徴収すべき管理費の額は少なくて済むのに、逆に管理費を値上げすることは、余剰金を作るためにしているようにしか思えないんですよね。

    私が一番最初に言った、『余剰金とは、何を目的に必要ですか?』ということになります。

    余剰金というのは、決まっている予算額に対して1年を通して努力の結果お金が余りました。というならわかります。
    ところが明らかにお金が多く余るのがわかっていながら、値上までして徴収するのは余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。

    追記:昨年末だったか、今年の初めだったか調整金という名目でほんのいくらか戻ってきたことが1度だけありました。

    私の勘違いもあるかもしれませんが、いま感じていることを書き込みました。



  11. 920 匿名さん

    919のレス読みました。現況を理解していなかったのは私の方でした。貴方様に対するコメントで非礼があった事、心よりお詫び致します。

    >平成20年に管理費は2000万円の予定でした。しかし理事会の努力で1650万円の支出で済みました。
    となれば、特別な事情がない限り平成21年度は1650万円の予算でいけるはずです。

    たとえばとの事ですが、こういう事があったとしたらこれは努力ではなく、きちんとした予算案が組まれていない事に他なりません。

    >余剰金を作るために管理費を徴収しているように思えるわけです。

    遅ればせながら、やっと貴方様のご指摘を理解致しました。もしこういう事が起こっているのなら本来の管理費会計ではありません。

    後付けで言う訳ではありませんが、最初から管理費を多めに設定して、余剰を修繕金に振替える管理組合も実際ありますので、規約をみます。

    今回私の勘違いから貴方様に延々とコメントを書かせてしまいましたが、私を含め住民の殆どは管理組合活動に対して無関心な人が多いと思いますので、ここを見て皆さんが関心を持ってくれたらと思います。

    総会にも参加せず、議案の内容もしっかり見ずに賛成に丸をしていた自分に「喝」です。

  12. 921 住民さんA

    919の住民さんBのコメントですが、管理費が毎年増額されているような下りがありますが、間違っています。
    毎年増額されているのは修繕積立金です。
    管理費は一度減額されて以来、実質同額で推移しており、昨年度にインターネット使用料の削減とともに減額されています。竣工以来増額されたことは一切ありません。
    総会資料を見ずに発言されているのではないでしょうか。

  13. 922 マンション住民さん

    そういえば先日の総会用の資料ですが、
    これまでで一番とっつきやすく感じました。

    主要部分は相変わらず複雑ですが、そこは内容からして仕方がないと思います。
    でも添付の書類等はできるだけ多くの人に理解して欲しいという理事会の方の思いが
    感じられました。

    頭の下がる思いです。

  14. 923 住民さんE

    我が愛すべきマンションの掲示板は、政治家の国会より、難しくなってるみたいですけど。。わたしのようなアホから言わせて頂きますと、我がマンションを愛しているから・このマンションを、真剣に考えてくださってるお方の熱意が伝わってきて。。。ひたすら。感謝。感謝:です・・ご気苦労おかけしますが・・、この、巨大なマンションには、、いろいろな世界で生きている住人が居住している訳で・・皆が、タワグラを愛してるから居住している訳で・・何卒宜しくお願い申します・・

  15. 924 住民さんB

    919です。
    毎年増額されているのは修繕積立金ですね。失礼しました。
    それにしても、長期修繕計画ですから毎年金額が増額になるとは普通に考えてないように思えますが、積立金を毎年変更しなければならないほど修繕予定金額が変わってしまっているということでしょうか。それとも毎年増額するのことが予定通りになっているのでしょうか。
    また、管理費徴収額が変わっていないとしても大きな金額の管理費余剰金がでていますから納得しがたいですね。

  16. 925 住民さんE

    お掃除の方が、とても、熱心に、そして、明るく、住人に接してくださるので、救われます・・きっと管理組合等の方のご配慮が行き届いていらっしゃる証明・・と思います・・感謝!感謝!清潔なところには福の神がやどる・・って、今は亡きおばあちゃまが教えてくれました・・

  17. 926 住民さんE

    屋外の級友部分で、中年の男性(主観ですが、一見すると無職or自由業)の方が、大音量のラジオを片手に、このところ連日くつろいでいますね。個人的には異臭も気になるのですが、何はともあれ、共有部分ですから、本来の目的外の使用ですし、居住者ではないのですから、何らかの対策を講じるべきだと思います。
    このような状態が続くと、ホームレス的な方も、共有部分に入って基まねませんから。

  18. 927 住民さんE

    ついでに気になったこと。
    皆さん、荷物輸送用のエレベーターの乱用、気になりませんか?
    確かに、エレベータが来るのが遅いという欠点もありますが、明からにコストが高い荷物輸送用のエレベーターをもボタンを押し、来た方に乗るという発想は、今の時代に適していないように思えます。

  19. 928 住民さんA

    何時くらいに出没するのでしょうか?
    気づきませんでした。
    管理会社は何をしているのでしょう。

  20. 929 住民さんE

    >No.928さん

    No.926です。
    誤字、失礼しました。
    「級友部分」→「共有部分」です。

    私が確認しているだけで、先週は平日ほぼ毎日、13時から15時前後、かなり大柄(巨漢)の50代ぐらいの男性の方が、
    裏側のエントランス付近の角石の上で、洋楽?ラジオ?を、大音量で鳴らしながら、
    一人で酒盛りをしていました。

    ちなみに、誤解して頂きたくないのですが…
    私の思いは、個人をどうこうしたいのではなく、
    共有エリアであって、決して公道や公園ではないのだから、その旨をちゃんと伝え、
    不適切な使用を部外者にさせないようにするべきだということです。

    深夜、共有部分で泥酔して寝ているかたなども、ガードマンは注意していないようですので、
    ちゃんと対応しておかないと、極端な話、将来的にホームレスの溜まり場になる危険性を秘めていると思います。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

シティハウス竹ノ塚

東京都足立区竹の塚6丁目

6,000万円~6,900万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

68.35平米~75.06平米

総戸数 77戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

パークホームズ渋谷松濤

東京都渋谷区松濤2丁目

2億8,300万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

100.08平米

総戸数 55戸

プラウドタワー平井

東京都江戸川区平井五丁目

2億2,988万円~2億4,988万円

3LDK

120.59平米

総戸数 374戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~9,198万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米~67.49平米

総戸数 170戸

シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

シティハウス平井

東京都江戸川区平井六丁目

6,800万円~9,500万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.38平米~70.46平米

総戸数 319戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

シティハウス下目黒

東京都目黒区下目黒6丁目

9,600万円~1億4,500万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.24平米~71.37平米

総戸数 195戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ブランズ練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6,930万円~9,660万円

3LDK~4LDK

66.53平米~80.61平米

総戸数 81戸

パークホームズ東陽町

東京都江東区東陽5丁目

4,100万円台予定~1億300万円台予定

1LDK~3LDK

33.12平米~74.95平米

総戸数 97戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川二丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸