東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アトラス国領」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 調布市
  6. 国領町
  7. 国領駅
  8. アトラス国領
のがわ [更新日時] 2024-03-19 22:18:26

旭化成のマンション、アトラス国領320家族の住民版です!

[スレ作成日時]2008-03-25 22:42:00

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
バウス氷川台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

アトラス国領口コミ掲示板・評判

1. 2 いいマンションは管理くん

良い管理は管理組合で決まる。
    <マンションは管理を選べと言うけれど……>
    「マンションは管理を選べ」マンション選びの重要ポイントの1つとして言われ続けている言葉です。しかし、実際の管理を行なうのは購入した人。ですから正確には「マンションは管理組合を選べ」と言った方が正しいでしょう。新築マンションで、管理組合がうまく機能していくかどうかは、最初の年の役員の働き次第と言っても過言ではありません。
    最初の役員が議案を先送りしてしまうと、その雰囲気がのちのち伝わっていくからです。
    最初の年は、アフターサービスの対応や管理委託契約の内容見直しなど、将来のためにきちんとした道筋つけておかなくてはならない業務がたくさんあります。つまり管理組合のやる気が試される年であります。
    <すべてを管理会社に頼るべきではない>
    良い管理のためには、管理会社との良い関係づくりが大切。管理会社への不満を募らせる管理組合の中には、本来自分たちが実行したり指示すべきことをやらずに、「動きが鈍い」など管理会社のせいにしてしまうところが少なくありません。例えば、駐車場が一部空いたままになっていて、管理費収入が不足してしまうような場合。「管理会社が何の対策もしてくれない」と不満だけを言うのは管理組合に問題あり。事前に管理組合から管理会社へ「いつまでに、どんな方法で対応して欲しい」といった指示をすることが必要です。このような的確な指示をしたにもかかわらず対処せず、回答もないならば、その時は管理会社の問題と言えるでしょう。マンションは自分たちのもの。黙っていても管理会社が何とかしてくれると言う意識を持っていては良い管理は生まれません。国交省の意識調査でも「管理組合の役員が熱心」であることが、管理がうまくいっている理由の上位にあがっています。
    <管理の主体は管理組合であることを自覚>
    ある管理組合では、毎回、立候補ですんなり次の役員が決まります。理事自ら管理費を低く抑えるための業者選定、自転車置き場整頓のための調査など、自主的で積極的な運営への機運の盛り上がりがあるからです。また、別のマンションでは、月1回の清掃デーを設けて、住民全員でマンションの共用廊下や駐車場、エントランス周りなど掃除しています。費用もかからず住民同士のコミュニケーションも活発になりました。このいずれの管理組合も、管理会社との関係は良好。主体性を持った管理組合とそれをバックアップする管理会社との良い関係が築かれています。このように「良い管理」とは、まず管理組合の意識を高めることが一番大切なポイントです。<管理がうまくいっている理由統計>
    ① 管理組合役員が熱心 55.1%
    ② 管理会社が良い 56.8%
    ③ 管理員が良い 57.9%
    ④ 居住者全員が協力的 22.5%
    ⑤ 管理費が適切である 19.4%
    ⑥ その他 4.3%

2. 3 桜の季節

さくらと野川のみどり

1. さくらと野川のみどり
  3. 4 引越前さん

桜が満開ですね。
    本日4/1の18時からライトアップするそうですが、
    この強風で散ってしまわないかが心配ですね;

4. 5 入居済みさん

入居しました!

4さんありがとうございます!
    桜が満開な時期に入居できて感激です。
    部屋から野川の眺望がとても素晴らしい。

毎年この時期が楽しみですね。

5. 6 機械オンチさん

ネットは何か設定が必要でしたか?
    LAN配線しただけじゃ繋がらないのでしょうか

夜の雰囲気もいいですね!とても快適です。

6. 7 入居予定さん

野川沿いの桜きれいですよねー。
    うちは6日に引越しです。
    なかなか荷造りがはかどりませんが、入居が待ち遠しいです!

7. 8 匿名さん

http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1207028823728/index.html

怖いですね・・・。
    5月に不発弾処理するらしいですが、周囲1.5km範囲の住民は避難するらしいです。
    ここも範囲に入りますよね?

8. 9 引越前さん

「5月」「周囲1.5km範囲」という情報の出所はどこでしょう?
    1トン爆弾の信管除去作業の際、避難半径は他事例では300〜500m程度です。
    現場から当物件の距離は600m(西側)〜750m(東側)です。

9. 10 入居済みさん

どうやら爆弾より、悪質訪問販売に気をつけた方がいいみたいですね。

皆さんくれぐれもご注意を。

10. 11 入居予定さん

新築マンションに来る悪徳商法?訪問販売について
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3079/
    このあたりで予習しておくと、実際に来たときに適切な対応が出来るかもしれませんね。

よくあるのが、
    「給湯・排水まわりの説明に来た」と管理会社から派遣されたような口ぶりで住人を信用させて部屋に上がりこみ、
    最初は説明してるんだけど、そのうち水浄化装置やディスポーザーなどを販売しようとする。
    断ろうとすると、反論して延々と帰らない、すごむ、などの押し売りモードになる。

大事なのは、絶対にオートロックと玄関の鍵を開けないこと、さっさとインタホン通話を切ることですね。
    管理会社がこのような業者を何のアナウンスもなく派遣することはありません。

11. 12 入居済みさん

入居済みの皆様へ素朴な疑問です。
    ピクチャーレールはリビングルームには付いていますが、
    そのほかの部屋にはありません。
    そこで、時計など壁掛けのものの設置はどうしていますか?

オプションでピクチャーレールの追加ってありましたっけ?

12. 13 入居予定さん

不発弾の撤去日は5月18日(日)日中となったそうです。避難半径は500mで、当物件は避難エリア外だそうです。よかったですね。
    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1207783531962/index.html

ピクチャーレールのオプション追加はありませんでした。
    内壁の材質は石膏ボードで、GL工法のため内部は空洞で下地の木材がありません。
    時計・カーテンタッセル掛け等の壁掛けものを取り付ける際、そのまま壁に釘やネジを打ち込んでも、石膏ボードはもろいので、すっぽ抜けます。

必ず石膏ボード用のアンカーを壁に取り付けてから、アンカーにネジを取り付けてください。
    「かべロック」等の商品名で近所のホームセンターで売ってます。
    http://www.wakaisangyo.co.jp/product/item/d_anchor/d15-kabelock.htm

13. 14 入居済みさん

>No.13 さん

No.12です。
    情報ありがとうございました。

14. 15 近隣住民

ちなみにこんなものもあります。

http://www.tak.co.jp/speed/dokodemo.html

15. 16 入居済みさん

天気がよかったので、散歩がてら外から見て気がついたこと。
    バルコニー、ルーフバルコニー等の手摺や物干金物より上部に、洗濯物、布団等を干している
    部屋があること。
    見栄えが良くないですし、
    管理規約および使用細則には禁止事項として明示されている行為なので、
    皆さんで止めていきたいですね。

16. 17 調査員

郵便ポストを近くに設置してほしいですね

17. 18 入居済みさん

16さんの書き込みを読んで思ったこと。

この類の意見は数年前から、アトラスに限らずよく聞いたり読んだりすることが多いのですが、私は正直ピンときません。
    マンションなどのバルコニーにひるがえる洗濯物なんかをみると、むしろほっとするというか、
    人の生活というものが目に見えて、いいなと思うことが多いものですから。
    マンションというのはよくもわるくも画一的であるいみ最大公約数的なつくりになっているものです。
    それに、それぞれの家庭の個性や趣味などを加えて個性を出して居心地をよくしていくものですよね。
    (海外などではバルコニーや窓辺にこそ趣向を凝らしています)
    洗濯物なんて、人が生きてく上であって当たり前。
    そういうものを一切排除して画一的にすることをヨシとする考えってどうなんでしょう。
    もちろん、安全面のことを最優先に考えるのは当然ですけれど、作り付けの物干しを使って干している範囲で、多少それぞれの家庭の洗濯物が見えたからってどうだっていうのでしょう。

重ね重ねになりますけれど、安全面で守るべきは守るのは当然ですが、「見栄えが良くない」という表現にはどうも首肯できかねます。

せっかくアトラスは緑も多く四角四角した作りではないのですから、無味乾燥とは違う方向を目指したいものです。

18. 19 マンション住民さん

検討板から読んでると、中身より見栄えばかり気にする人も買ってるみたいだからね・・・

19. 20 マンション住民さん

郵便ポストを近くに設置してほしいですね !!
    国営から民間になった〒だから言ってみる価値はあるかもね。

20. 21 マンション住民さん

5年後が私は楽しみです。なぜアトラスで国領て?
    国領から調布に行く道、今は甲州街道か旧甲州街道で行く人が多いと思うけど、
    京王線の地下化完了と同時に車が通らない緑が少しは多い遊歩道を散歩気分で歩いて行けるて最高だと思ってます。勝手な思いでバカだと言われるかもしれないけど・・・・・メタボの私です。

21. 22 マンション住民さん

アトラスでのマンション生活、思っていたとおりで大体満足しています。

最近一つだけ気になるのは、構内に駐車している車です。
     荷物の上げ下ろし程度の一時停車であればしょうがないと思いますが、数時間も同じ場所に止めている車が見られます。駐車場までのアプローチ以外は、基本的には車は走行すべきではない(引越し車は例外ですが)と思いますし、そういうように下地が仕分けしてあるようです。

16さんが提起している洗濯物問題もそうですが、意見が分かれる問題については、管理組合でしっかり議論して規則を定め、決められた規則はしっかり守っていくということが基本原則だと思います。決められた規則が変だという問題提起をするのは重要ですし、この板はそれを最初に提起するのに適切な場だと思いますが、規則は変えるまでは守るべきだと思います。

22. 23 入居済みさん

入居してみると、結構多くの人が玄関前にベビーカーやかさたてを置いたりしてます。
    このマンションの作りからすると、そういうところに置いていても他の人の緊急時の避難を妨げることはないと思いますが、マンション環境上どうかとも思います。うちもおきたいものがあるんですが、どうなんでしょうか。

23. 24 住民さんA

23さんへ
    大原則として供用部となる箇所に個人物を置くことはよくない(できない)と思います。
    どうしても置く必要があるなら、22さんも仰られる様に
    管理組合の中でそのことを説明したうえで了解を得ることが必要となります。
    勝手に解釈していくのではなく、みんなでみんなが快適に住めるようにしていきましょう!

24. 25 入居済みさん

ゴミ置き場を見ればそのマンションの入居者のレベルが分かると、
    マンション管理の本で読んだ覚えがあります。

さてこのマンションはいかがでしょうか?

一部の方とは思いますが酷い状態ですよね。
    扉にあれほどルールについての張り紙、警告文が張られているにもかかわらず。

なぜ収集まで数日も前にゴミを出すのか理解に苦しみます。
    警告文を貼り出されること自体、恥ずかしいことであると認識し
    ルール、マナーを守っていただきたいですね。

25. 26 調査員

入居者のレベルというよりは、管理の問題ですよ。
    ま、ゴミ捨ての日(特に生ゴミ)を限定すべきなんでしょうね。
    管理人に目を光らせてもらうほかないでしょう。

26. 27 マンション住民さん

ゴミ問題は管理ではなく、一部の入居者の意識が低いだけでしょ。
    ゴミ捨て日を限定したって、守らない人はお構いなしですよ。

27. 28 匿名さん

>>18さん
    ひとそれぞれ価値観は違います。それは肯定しましょう。但し、大多数の人間は
    布団や洗濯物が手すりにかかっているものを美観上嫌がっている事実があるのです。
    だから規約でも決まっているでしょう。それを守らなくてはいけません。
    大体東アジア系の人間はそういう美観上の意識に欠けていると言われております。
    パチンコ屋やサラ金の看板等また、電柱の地下化も遅れております。
    生活観を感じたいならば、少し差別的発言になりますが、長屋や外国のスラム街
    で生活してみたらどうでしょう。
    あなたのような美意識の欠ける人物がここに住んでいるマンションの他の住民が
    かわいそうです。

28. 29 入居前さん

28さんの投稿を読んで、はじめて投稿させて頂きます。

この掲示板を拝読していて、集合住宅に住む難しさを感じております。
    寛容なご意見の18さんと、秩序と規律を重んじる28さん。
    どちらのご意見も、ナルホドと読ませて頂きました。
    ですが、28さんの「あなたのような美意識の欠ける人物」とのご中傷には、
    これから同じマンションに住むものとして心を痛めました。
    お二方とも、「どのような住み方が快適なのか」という前向きな投稿だと思います。
    私見で恐縮なのですが、
    責任感の強い28さんには、管理組合などの活動を通じて、
    マンションの秩序と規律を定着させて頂けるのではと大変心強いです。
    (洗濯物、気を付けますね!)
    一方18さんとは、個人的に是非お友達になりたいです。
    どなたなのか分からないのがとても残念なのですが、
    これから長く住むうちに、出会えることをとても楽しみにしております。
    できれば、アトラス国領は「派閥」などがない、
    風通しのよい「まち」にしたいですね。

29. 30 入居済みさん

22さんと同意見です。最近、マンション敷地内の駐車場でもないところに駐車(停車ではなく)する車が多いと思います。来客であれば来客用駐車場を使うべきだし、地下駐車場から出すのが面倒という理由で敷地内に駐車するのは、歩行者や自転車の立場からするとジャマとしかいいようがありません。

30. 31 匿名さん

>>18
    ルールはルールです。
    購入者は全員管理規約・細則を承認して購入しています。
    それを破りたいならまず総会で提議して管理規約・細則の変更決議を得てください。
    そうした正式な手続きも経ないのに自分の考えだけでルール破りをするのは単なるならず者です。
    マンションに住む資格はありません。出て行ってください。

31. 33 マンション住民

あの、ひとつ疑問があるんですが。

まず初めに>16さんのご意見は
    バルコニー、ルーフバルコニー等の手摺や物干金物より上部に、洗濯物、布団等を干している
    部屋がある
    見栄えが良くない
    管理規約および使用細則には禁止事項として明示されている行為なので、
    皆さんで止めていきたい

=作りつけの物干し以外を使っているご家庭があるので
    やめたほうがいいというもの。

それに対しての>18さんのご意見
    作り付けの物干しを使って干している範囲では洗濯が見えてもいい

=これも作りつけの物干しなら、と同意見

お二人とも、規則を守った上で、という所で意見は一致しているんです。
    少し勘違いがあったのではないでしょうか。

管理規約は大事ですし、そんな事気にしないという人は
    こういった掲示板すら見てないと思います。
    その点、ここに来ている方は皆さんきちんとした方ばかりで
    同じ住人として非常に心強いです。

組合や規則というと何か硬く感じますが、
    気になる所があったら、どんどん管理人さんに言って
    話してみるといいと思います。
    ゴミ捨てについても、最近は施錠などできちんと対処されてますので
    管理人さんには信頼がもてます。

人のふり見てとも言いますが、まずは自分が迷惑を掛けないように気をつけて、
    お互いが気持ちよく暮らせるようにしていきたいです

32. 34 28

>>29さん
    >寛容なご意見の18さんと、秩序と規律を重んじる28さん。
    言い過ぎた面はあったかもしれませんが、18さんを寛容な意見と受け取るのは如何かと。どんな社会でも決まりごとがまずあって物事がすすむ訳です。もしそれが気に入らないのであれば、決まりを改正?するしかありませんよね。
    それに18さんのように生活感のあるマンションにしたら、資産価値だって下がりっぱなしですよ。元来布団なんて人様にみせるようなものではないでしょ。下着類と同じことですよ。だから規約で決まっているのです。

33. 35 マンション住民さん

バルコニーに物干金物があるんだから物干しになら何を干しても構わないはず。
    生活するためにマンションを買ったんだから、生活感があって当たり前だろ。
    生活感なんかに関係なく確実に資産価値は下がっていくから心配するな。

34. 36 マンション住民さん

ここを高級マンションだと勘違いしてる人がいるようだけど、
    普通の郊外ファミリーマンションです。
    バルコニーの壁に布団を干すのは論外としても、
    物干し金具に洗濯物がひるがえるのは生活していく上で当たり前。
    それがいやなら、バルコニーでの洗濯物干しを禁止している
    マンションを買いましょう。

35. 37 34

言葉足らずで申し訳ありません。
    バルコニーの手すりに布団を干すことです。
    これで物分りの悪い方もわかっていただけましたか?
    いや乱暴なものいいといいこのマンションってそれなりの
    マンションですね。

36. 38 入居済みさん

35さんも、それに対して反応する37さんも、冷静な議論をなさっているとは思えません。
    参加されている方が住人である保証はない以上、乱暴な議論は「荒らし」だと解釈し、無視するに限ると思います。

ところで、洗濯物問題はだいたいコンセンサスが得られてきたように見えますが、
    これまで出てきたほかの問題、
    1.共用施設である廊下への私物放置
    2.構内への駐車
    は、皆さんどのようにお考えでしょうか。

37. 39 マンション住民

>38さん

私も同感です。匿名だとつい口調も荒くなってしまうのでしょうか。
    サーバーには履歴が残っていますし、面と向かって言えない事は慎みましょう。

ところで共有部分の私有物については、やはりいけないと思います。
    濡れた傘を一時的に廊下に置くなら気になりませんが、傘立ては玄関に置くのが普通です。
    ベビーカーは、小さい子がいると分かってしまいますし無用心ですね。
    個人情報の分かるものを置いたり家の周囲が乱雑だと、防犯意識が低いと見なされ
    泥棒に狙われやすいと聞いたので、自分の為にも止めたほうがいいです。

それから、構内に駐車している方も同様です。
    うちは車がないので駐車場は契約していませんが、皆さんお金を払って
    毎月駐車スペースを買っているわけですから、客用駐車場を利用して頂きたいと思います。

きつい言い方になってしまったかもしれませんが、何しろ初めが肝心です。
    なし崩しで規約が破られてしまったら、結局自分にも返ってきますから。
    このマンションに住んでいて良かったと思えるようにしたいですね。

38. 40 入居済みさん

3.曜日外にゴミ出しをする一部の入居者について

39. 41 マンション住民さん

分譲購入者だけのマンションでもルールやモラルの問題は難しいのに、
    賃貸や社宅があるとなかなか周知徹底は厳しいよね。

40. 42 マンション住民

ゴミ問題

そうですね、周知徹底は難しいでしょうね。
    問題は燃えるゴミ(生ゴミ)を数日前に出す方。
    これはもう管理事務所にお願いするしかないかもしれません。
    常に施錠して収集日の朝に開けるとか。
    特別な事情がない限り、当日出すというのが常識だと
    思います。

41. 43 入居済みさん

>特別な事情がない限り、当日出すというのが常識だと
    >思います。
    同感です。

加えて”プラ”についても数日前から溢れかえっている状態である事は
    皆様ご承知の通りかと存じます。
    基本的に軽く水洗いしてから出す事が調布市のルールではありますが、
    数日も前から放置すれば相当の悪臭が発生致します。
    また、悪臭に加え、虫やねずみなど、害虫の発生により、各戸、又は
    機械室やトランクルームなどへの進入も懸念されます。
    (飛躍しすぎと突っ込まれそうですが)
    周知は通知文を各戸へ配布、掲示板やエレベーター内へ貼るなど、
    しつこい位に実施すべきと思います。

玄関前の私物については、
    『共用部に私物を置く事は禁止です』
    などと書いた紙を直接対象の品物に貼れば改善が望めるしょう。
    それでも尚、放置しているのではあれば強制撤去の警告ですかね。

放置駐車は
    『敷地内駐車禁止 速やかに移動して下さい』
    などと書いた紙をワイパーに挟むだけで効果はあると思いますし
    それを見た他の方も次回からやらないでしょう。

張り紙だらけでみっともないですが、>>39さんの仰る通り始めが肝心だと思います。
    常に見られている、管理されている事を意識させ、”守らない事はは恥ずかしい事”
    であるとの”雰囲気作り”が必要かと思いまーす。

42. 44 入居済みさん

一つ細かい話で申し訳ないですが、車の構内入場についてです。
    普通、車は入ってきて駐車場の左から回り込む形になると思いますが、時たま、右から回り込む方がいるようです。右のほうは、広場のようになっていて、小さいお子さんが遊んでいたりします。
    一時的に停車したり、荷物搬入のために車が通行するのはもちろんしょうがないと思いますが、日常の通行経路としては、左側を通るようにした方が安全だと思いますが、いかがでしょうか。

43. 45 マンション住民by39

>44さん

構内はどちら周りかどうか知りませんでしたが
    皆さん自由に停めてますよね。

サウスタワー前のところも停めてる方が多いです。
    管理室前だから目立つと思うのですが
    許可とかとってるのでしょうか?

お子さんがおもちゃに乗ってマンションから出てきたのも見ましたが
    自動ドアを出てからにして欲しいですね。

44. 46 住民さんA

たかが子供の事ぐらい、大目に見てあげる気持ちがないのかな。

45. 47 匿名さん

>>39&45さん

>なし崩しで規約が破られてしまったら、結局自分にも返ってきますから。

って、傘立て、ベビーカー、駐車している自家用車などなど、
    何がどう自分に返ってくるのですか?神経質すぎるのも息苦しいです。

お子さんがおもちゃに乗ってマンションから出てきたのも見ましたが
    自動ドアを出てからにして欲しいですね。

これも、分別ある大人なら、その場で子供に注意すれば良いじゃないですか?
    こんなことわざわざ、他の住民も見ている掲示板に書くことですかね?

46. 48 住民さんE

いずれにしても、
    共用部に私物を置くのはどうかと思います。
    共用部は、みんなのものなわけですし。

それにしても、車の出入り口のチェーンゲートですが、
    土日の昼間など開きっぱなしが多い気がしますが、
    平日はどうなんでしょうか?

宅配業者や家具屋その他の業者が入ってくるから
    昼間は開けっ放しにしているんですかね。
    なんとなくチェーンゲートが開きっぱなしは不安なもので。

あと、エントランスやEV内、その周囲の養生はいつまでですかね。
    引っ越しは一段落したと思いますが・・・。

47. 49 入居済みさん

>>45さん&47さん

自動車駐車の問題ですが、例えば高齢者の方の乗り降りや重い荷物の積み下ろしなどがあることを考えると、一時停車程度であれば、許容すべきと思います。そもそもそういう一時停車用の定まったスペースはなく、自動式駐車場方式をとっている以上、どこかに一時停車するのはしょうがないでしょう。

ただ、それが「駐車」と言われる位長い時間になると、そもそもの駐車場に入れるか、来客用駐車場に入れるべき、ということだと思います。それを許容すると、歩行者や自転車の邪魔になるからです。

ベビーカーや傘立ての問題は目くじらを立てる必要がない、何が迷惑なんだ、という考えもあるかもしれませんが、一応決まっているルールですから、逸脱するならみんなで許容範囲を決めてルールを変えるべきです。それがないと、なし崩し的に逸脱し、周囲に迷惑をかけるような状況になっても、「皆も傘たてを置いてるじゃないですか。」ということで注意できなくなってしまいますよね。

48. 50 45

>49さん
    おっしゃるとおりです。一時停車の場所はないので
    考えた方がよさそうですね。
    あまりにもひどくなる前に・・と意見を述べさせていただきましたが、
    同じように思っている方が多くほっとしました。

>47さん
    もちろん注意したいと思います。ただ、毎日見かけるわけでもないし
    皆で喚起していくほうがいいと思うので、見かけたら宜しくお願いしますね。
    もしも事故や怪我があってからでは遅いですから。

49. 51 住民さんA

皆さんゴミの一時保管(?)どうしていらっしゃいますか?

うちは低層部に住んでいますが、ある朝カーテンをあけたら生ゴミの袋が食いちぎられていて、
    中身がベランダに散乱していて・・・(悲鳴)
    きっとカラスですよね・・・
    それ以後はゴミBOXを買ってきて、その中にいれています。

そのときの衝撃が弱まってきて、つい気が緩んでしまい、プラのゴミならにおいもないし、食べ物も
    ないから大丈夫かと昨夜ベランダにだしておいたら、今朝また袋に3箇所も穴があき・・・
    でもエサがなかったためか中身はでていませんでした。

以前住んでいたマンションでは7階でしたが、ゴミがカラスにねらわれたことなど一度もなく、
    何の問題もなく袋のままベランダにおいていました。

やっぱりごみBOX買ってきたほうがいいでしょうかねぇ・・・・(涙)

50. 52 入居済みさん

近隣で猫に餌付けをしている方がいるようです。
    その周りに鳩やカラスがたくさん集まっていました・・。
    ゴミ箱のご使用をお勧めします。

51. 53 マンション住民さん

水周りのコーティングをされた方いらっしゃいますか?

うちはしなかったのですが、だんだん浴室に水あかがつくようになってきました。
    やはりコーティングした場合は、大丈夫なのでしょうか?
    今からでもコーティングしてみようかなぁ、と思っています。

今まで住んでいたところでは、それほど神経質に洗わなくても
    あまり水あかが付かなかったので、素材の良し悪しで差がでるのかなぁ
    と思ってしまいました。

52. 55 匿名

水アカは水に含まれるカルシュウムなどのミネラルが関係するはずです。
    この辺りは地下水でしょうか。浴室の材質よりも水質の問題かもしれませんね。
    カルシュウム含有量が多いのは健康にいい?(笑)

53. 56 匿名さん

ドアのカチャン!って音気になりませんか?

54. 57 入居済みさん

夜、ビル風(?)のようなピューピューという音が気になります。
    他に気になっている方、いらっしゃいますか??

55. 58 入居済みさん

>56さんへ

部屋のドアのことですよね。確かに夜中起きたりしたときに音が少し気になります。そういうときはきちんと閉めないようにしてますけど。

>57さんへ

風が強い日に、通風孔を風が通る音がそのように聞こえることもあります。密閉性が高いので、そこに集中してしまうんですかね。

入居して2ヶ月になりますが、ここでも話題になったゴミ問題や駐車問題もだんだん目立たなくなってきたような気がします。植栽も綺麗で、全般的に満足してます。

56. 59 入居済みさん

>窓のピューピュー音

全ての部屋の換気口を閉めたまま、24時間換気システムを動かしていると、
    空気が外に強制排気されることで住戸全体の気圧が外より下がるため、
    サッシの隙間から、外気が流れ込んでピューピューいいます。

これを防ぐには、換気口(四角く白い部分)を押して開けると、ピューピュー言わなくなります。

または、24時間換気システムを停める(コントローラーのボタンを数秒長押しする)かですが、これは風呂にカビが生えやすくなるのであまりおすすめしません。

57. 60 マンション住民さん

サッシの隙間から風がぴゅーぴゅー音をたてるのは、建て付け不良ですからアフターで調整してもらいましょう。
    24時間換気の吸入口と、窓を全部閉めて、換気扇を一番強い風力で運転すると、サッシの不具合が見つけられます。
    クレセントをかけて音がおさまるのであれば許容範囲ですが、かけなくても音がしなければなおよしです。

58. 61 入居済みさん

57です。

みなさま、ご丁寧なアドバイス、ありがとうございます!
    次回、試してみたいと思います。

59. 62 入居済みさん

植栽キレイですよね。

まだ小さい植栽もこれから成長していくと思うと楽しみなのですが、
    近所の小学生たちがマンション内での鬼ごっこ中にすごい勢いで踏み潰して
    るのを見るとちょっとがっかりします。
    アトラス内は小道もあるので鬼ごっこに最適みたいですね・・・。

60. 63 入居済みさん

ここは小学校も近いですし、子供も多いですから、多少のことには目をつぶらないとという気がします。自分が子供だったら、鬼ごっこをしたくなる場所ではあるなあ。

61. 64 入居済みさん

小学生や小さな子が遊んでいる姿は微笑ましく、良い環境だなと思います。
    ただ車を運転する身としては少々不安も感じます。 速度に注意し、前後左右を確認したとしても、駐車場の入り口付近でかくれんぼや、鬼ごっこをしている子供がもし飛び出したら・・と思うと怖いです。車に乗る際は、事前に周りを良く見て、最新の注意を払うことが重要ですね。
    私も子供だったら駐車場の建物の影などは格好の遊び場だと思います。でも事故が起こってしまってからでは遅いですものね。

62. 65 入居済みさん

調布市の野草園で蛍を見てきました。
    家を出て、野川沿いを上流に向かって歩き
    祗園通りに出て、北側の柏野小学校方面に向かい、
    小学校脇の道を行くと野草園につきました。

家から歩いて蛍が見れるなんていいですね。

トコトコ散歩がてらに行ったもので、
    正確な時間は忘れましたが、気持ちよかったです(およそ2kmくらいでしょうか)。

63. 66 入居済みさん

>65さん

これですね↓(ホタル鑑賞会のお知らせ〜調布市ホームページより)
    http://www.city.chofu.tokyo.jp/www/contents/1212380026690/index.html

64. 67 マンション住民さん

他にイベントとか子供の集会とかあるんでしょうか。情報共有しましょ。

65. 68 匿名さん

床鳴りしませんか?

66. 69 マンション住民さん

先日近くの団地で植木の剪定や雑草取りをしているのを見て思ったのですが、うちのマンションって棟内はよく清掃をしてくれてるけれども、植木や外周の清掃はあまりしてないですよね。
    ねこじゃらし等の雑草もかなり目だって来ているし、散った花や葉が植木の下につもっているし、駐輪場には小さい虫の死骸や蜘蛛の巣があったりと小さい事ですが気になります。

67. 70 マンション住民さん

植栽関係のメンテは管理会社との契約に入ってないのかな?

入居中の部屋が1部屋早くも売りに出てますね・・・

68. 71 マンション住民さん

確かにゴミは多いですね。
    敷地内でのタバコポイ捨ては悲しくなりますね。

先日も野川の方の木で子供が遊んでいた翌日に
    大きな枝が折られて捨ててあり、何とも言えない気持ちになりました。

69. 72 匿名さん

外の路地床の石張りの汚れも気になります

70. 73 マンション住民さん

先日エントランスの掲示板に植栽の除草作業のお知らせが掲示されていました。
    8、9日の2日間で植栽全域が対象との事でしたが、どうみても作業されて
    いないと思われる箇所が多く見られます。
    特にガーデンタワーの北端などは、雑草で元々植えてある植栽が見えない箇所も
    ありました(写真)。
    直接作業をしている所は見てないのですが、除草作業をしている所を見た方は
    いらっしゃいますか?

1. 先日エントランスの掲示板に植栽の除草作業...
  71. 74 匿名さん

東急に委託した時点で選択ミス。粗利率45%ですよ。エレベーターのカゴ床にマットくらい敷こうよ。ダメダメ管理会社ってのは業界じゃ有名です

72. 75 マンション住民さん

除草作業見ましたよ。
    管理人さんは、私は信頼できるかたがただと思っています。
    気になる事はなんでも管理人さんに相談されたらいいと思います。
    きっと迅速に誠実に対応してくださると思います。

73. 76 匿名さん

下請けに出す額が低すぎなの。作業人工が少なければ二日じゃ終わらんでしょ。管理人は時給で働く決定権などないただの雇われ人です。

74. 77 匿名さん

写真のとおり雑草で元々植えてある植栽が見えないどころか、外灯まで隠れようとしてますね。
    最初からこれじゃあ、先が非常に不安ですね。まだ、完売してないし。
    仕事の範囲をもっと明確にして点検すべきでは。

75. 78 匿名さん

もともとの販売分のほか、
    地権者さんの部屋と思われるものがまだ売られていたり、
    入居済みの部屋がすでに売りに出たり、
    完売はあるのかな?

76. 79 マンション住民さん

完売はあるか、という点ですが、同時期に売り出されたマンションは、時期が悪かったため、多かれ少なかれ苦戦しています。ただ、ここは駅近でもあり、ほとんど完売に近い状態まで来ていてもう一歩というのが現状でしょう。周辺の駅遠マンションには、3割くらい残っているところもあると聞きます。

77. 80 マンション住民さん

四季の小径(サウスタワーとイーストタワーの間)の結構大きな木が、早々に枯れてしまってますね。結構目立つし販売に影響はないのでしょうか。
    それよりも、竣工5ヶ月目で管理組合の費用で植え替えと言うことになるのでしょうか?

78. 81 マンション住民さん

何戸ぐらい売れ残ってるんですかね?

79. 82 マンション住民さん

先日住友の営業マンに尋ねたらあと8戸売れ残っていると言ってました。
    でも、未入居の方がまだいるようですね。
    私はタワー棟の住人ですが、来週の花火大会見れますかね?部屋から見れたらラッキーなのですが・・・

80. 83 住民さんA

今日の二子玉川の花火大会は見えましたか?

81. 84 マンション住民さん

二子玉の花火は見えませんでした・・・

82. 85 マンション住民さん

川崎市制記念多摩川花火大会は遠くに見えました。

83. 86 住民さんD

天候悪く素晴らしい花火とはなりませんでしたが、
    調布の花火大会はいかがでしたか?

予想以上に部屋から見えまして、大変満足しています。
    なんとか来年は期待したいものですね。

「ミニ縁日」にも参加させて貰いまして、大変充実した一日となりました。
    是非次回も楽しみにしております。

84. 87 住民さんA

私は多摩川の河川敷付近まで観に行きましたが、
    高く上がる大きな花火はモヤ(雲?、煙?)の中に入ってしまい
    ほとんど見えませんでしたね。

85. 88 マンション住民さん

たかが花火だもんね

86. 89 入居予定さん

これから入居予定ですが、豪雨での野川の増水程度はいかかですか?

87. 90 通りすがり

東京都建設局 野川、仙川、谷沢川及び丸子川流域浸水予想区域図
    http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/suigai_taisaku/index/menu02-06.htm

参考までに。

88. 91 匿名さん

市内では1番か2番くらいの高級マンションになってしまいましたね。

89. 92 匿名さん

駅遠、騒音、工場、川向こう、乙です。

90. 93 匿名さん

高級物件じゃなくて割高物件でしょw 
    市内1、2のって・・・そんな勘違いもあるのですね。
    野川の景観に期待して購入したものの昨今のゲリラ豪雨に不安を感じてますよ。
    確かに昔から高級物件は川沿いには存在しませんね。

91. 94 マンション住民さん

野川。不安はありましたが東京都建設局などの資料によれば海抜高度等の地形的に
    みて比較的安全な立地では。と考えましたが。。。割高については同感です。

92. 95 特命

調布市に住んで40年以上ですが、野川が氾濫・決壊したと言う話は
    聞いたことありません。(多摩川の決壊は有名ですけど・・・)
    若葉町を流れる入間川は昭和50年頃何度か氾濫したことがありますが、
    その後は入間川も整備されて氾濫するようなことはないようです。

93. 96 匿名さん

若葉町で溢れたのは去年のことだったと思うが?

94. 97 入居済みさん

自然環境、買い物環境、駅からの距離ほか、かなり満足しています。

が、上階からの音に悩nでいます。人が走るような、バタバタという音が、10秒位続くことが頻繁です。そんな広い部屋はありませんから(10秒も走る距離はありませんから)、身体をつかう(ステップをともなう)TVゲームや体操をしているのでしょうか。お子さんが学校のはずの時間帯や、深夜12時を過ぎてから鳴ることもしばしばです。

最初に書いたように、住環境はおおむね気に入っているので、上階の方と険悪な関係になって住みにくくなるのも嫌です。でも、音にもまいり始めています。

最近、ペットのことの注意書きが掲示されていましたね。よくある対応例ですが、管理人様(あるいは管理組合)に相談すると、注意を促す掲示をしてくれたり、注意文書を配布してくれたりするのでしょうか。どなたか、音のことで管理人様(あるいは管理組合)に相談した方いらっしゃいますか。

95. 98 匿名さん

>野川の景観に期待して購入したものの昨今のゲリラ豪雨に不安を感じてますよ。
    東京都の野川の治水や再生への取り組みや、野川の歴史をちょっと調べれば、
    ゲリラ豪雨で野川の氾濫が心配なんてことは考えないはずだな。

>確かに昔から高級物件は川沿いには存在しませんね。
    多摩川沿いの新丸子には掛け値無しの高級マンションがありますな。

当方も割高ということには同意だが。

96. 99 匿名さん

新丸子ではなく下丸子だった。

97. 100 匿名さん

水は高いところから低いところに流れるって事ではないでしょうか・・。
    そして低いところに集まった水が川になった。
    安心と自然の摂理は必然で結ばれてるならば、川沿いの危険性は考慮しなければならないでしょうね。
    とは言っても、元来の地盤はそれほど弱くないようなので二子玉の様に地盤沈下との戦いにならない分まだましかと思います。
    例外的な高級物件を取り上げても意味無いかと・・(笑)

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK