東京23区の新築分譲マンション掲示板「ルフォン世田谷はどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 上馬
  7. 松陰神社前駅
  8. ルフォン世田谷はどうでしょうか?
匿名さん [更新日時] 2007-03-07 19:29:00

立地的に気に入り、先日モデルルームに行ってきました。
でも売り主が、フジサンケイグループのサンケイビルという
貸しビルを手掛ける聞いたこともないデベです。
去年あたりから分譲も手掛けることになったようです。
販売のノウハウがないため、三井住宅販売に委託しています。
設計・施工は、悪名高き長谷工なのです。
『貸しビル業のデベで、ノウハウはないのではないか?』
と疑問を投げ掛けてみたところ、
営業マン曰く、売り主はフジサンケイグループのしっかりした会社であり
間違(欠陥等)いないです。
ノウハウがないからこそ慎重にならざるを得ないので、
設計住宅性能評価書,建設住宅性能評価書も取得してます。
と言われました。
気になるのは、長谷工はローコストでマンションを作るのが得意らしいので、
売り主が販売を他社に委託したり、設計,建設住宅性能評価書を取得したり
コストが掛かることをしているので、心配なのです。
皆さん、どう思われますか?
ご意見宜しくお願い致します。


建設住宅性能評価書

[スレ作成日時]2005-05-15 11:19:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン世田谷口コミ掲示板・評判

  1. 201 匿名さん

    三茶にはバス利用でしょうけど、バスも混んでます。余談ですが優先席に若者が座ってる事も多い。

  2. 202 ちゅうた

    週末は内覧会ですね。楽しみですね。
    通勤はどのようにしていかれる予定ですか?いろいろな選択肢がありますよね?
    ①徒歩で三軒茶屋(徒歩18分)
    ②世田谷線で三軒茶屋(徒歩4分、電車6分)
    ③松陰神社前からバス(三軒茶屋or渋谷)
    ④自転車で三軒茶屋(駅に駐輪場があるのですがすぐに入れるのでしょうか?)
    私は①④②を組み合わせながらの通勤になるかと。
    ③のバスは渋谷から帰りには時々使うかもしれません。
    皆様の通勤手段を教えてください。

  3. 203 匿名さん

    ちゅうたさん、私は専業主婦なんですけど、
    主人は、②の予定です。
    自転車だと事故が怖いので、なるべく乗って欲しくないのですが、
    主人は自転車で三茶まで行きたいって言っていますが・・・。

    バスは実質どれぐらいの時間がかかるのか乗ってみたいですねー。

    週末の内覧会は楽しみもありますが、ちゃんと見れるか心配でもあります。
    マンション購入って不安がつきものですよねー。

  4. 204 167の近所の契約者

    ちゅうたさん
    うちは夫婦揃って、2番で通勤しています。
    でも、同じマンションに住んでいる人を見ていると、世田谷通りの
    バス停に向かって歩いてくひとも少なからずいるので、バスでの通
    勤も現実的な選択肢になのかもしれません。

    うちは明日、内覧会です。
    いま、デジカメや水平器など必要な小道具を準備しています。

  5. 205 匿名さん

    ちゅうたさん
    私は、④を使っています。
    自転車だと自分のペースでいけるので、とても楽です。
    が、確かに駐輪場の問題が・・・
    私は運良く借りられましたが、場所によっては順番待ちがあるようです。
    世田谷区のホームページに駐輪場のことが書いてあるので、参考にしてみてください。

    内覧会、行ってきました。
    もっとアクセクされるのかと思いましたが、自分のペースで部屋の中を見て回ることができました。
    やはり、新築というのは胸がワクワクしますね。
    植栽のこと聞いてみました。(枯葉が目立ちましたもんねぇ・・・)
    植えたばかりなので、しょうがないとのこと。
    月日がたてば、フサフサになるそうです。

  6. 206 ggg

    普段は世田谷線を使って三軒茶屋まで通ってます。マンションの入り口から松陰神社前の駅まで男の足で普通に歩いて2分半〜3分です。電車の待ち時間なしで三軒茶屋まで5分〜6分ですね。
    三軒茶屋の駅のすぐそばには格安の駐輪場もありますので、自転車で駅まで行くのはありだと思います。

    今日は内覧会に行ってきました。
    フローリングの細かい傷、壁の汚れがありました。壁は新品だからか、製造時点でついている粉のようなものであったり、作業者の手の汚れが少し残っているようなものがほとんどでしたね。ちょっと掃除してもらえればきれいになる程度の汚れがほとんどでした。ベランダなどに砂埃がついてるのは今はやむをえないでしょう。
    壁材が浮いているとか、施工の荒い部分はなかったですね。
    細かいチェックに対しても、長谷工の方はこちらが言うままにチェックして対応してくれました。

  7. 207 167の近所の契約者

    今日、うちも内覧会に行ってきました。
    時間が制限されているように思わせる書類もありましたが、長谷工の担
    当者氏は「気になった点は、遠慮せずに指摘を」というスタンスだった
    ため、ずいぶん長い時間お付き合いいただきました。

    うちの場合、施工時につけてしまったと思しき汚れの類のうち、こすっ
    ても落ちないようなものは指摘してきました。あと、キッチンなど狭い
    空間で作業したと思しきところは、床やクロスの傷が多かったですね。
    それでも、深刻な問題は特に見当たりませんでした。

  8. 208 匿名さん

    今日、うちも内覧会でした。皆さんが言うように開放口も点検しましたが整然としており、まあ合格ではないでしょうか。(といっても本片手に素人判断で見たので何ともいえませんが)
    でも、床は注意してみた方が良いと思いますよ。うちはフィニッシュ材の塗りむらがある箇所があったり、納戸に至ってはまったくフィニッシュ材が塗られてない状態で、もちろん指摘しました。
    日の光や照明等の反射を使ってよく見たほうがよろしいかと。大体30項目弱は指摘する点がありました。

  9. 209 匿名さん

    今日うちも内覧会に行ってきました。親身に対応してくれるような態度ではなく、非常に憤りを感じました。

  10. 210 匿名さん

    うちも17日の内覧会でした。やはり指摘箇所は30ちょっとくらいでした。
    リビングの床なりが少しありました。
    あとは、高いところや低いところのクロスの傷は多かった気がします。
    でも、かなり時間がかかりましたが、検査担当の方は、嫌な顔せず、付き合ってくれました。
    検査終了後、再び部屋に戻り、新たにでた疑問等についても、現場施工担当の方が、
    対応してくれて、指摘事項に追加して調査改善をしてくれることとなり、誠意は感じられました。
    なので、あとはきちんと直していただくだけです。

  11. 211 匿名さん

    210さんの内容を読み、担当者によってこんなにも違うのかと思いました。我が家は建築士も同行したので、
    するどい指摘にオロオロされている感じでした。手直し確認会の時には、検査員の方を変えて頂きたいと思っています。 ドアの部分は、閉めているとわかりませんが、開けると上部に歪がある場合があるとの事です。
    とにかく、何か相談しても、きつい感じなのがカチンときました。

  12. 212 匿名さん

    私も内覧会に行きました。
    一つ気になったのですが、洗濯機置き場が少し小さめのような
    気がしました。
    今流行りの、斜め型ドラムとかは置けるのでしょうか?
    あと、洗濯機の栓が下についている形になっていて、横からホースを
    延ばすことは出来ないみたいでしたが、それも大丈夫なのでしょうか?

    特に211さんにお伺いしたいのですが、建築士の方はその点なんにも
    おっしゃっていませんでしたか?
    また、ドア上部の歪みとは、いくつかのドアで見つかったのですか?

    フィニッシュ剤のぬりむらとは、一目見てわかるものなのですか?
    (うちは、よく床を見てこなかったのもので・・。)

    立会いの担当者はとても感じよく受け答えしてくれる方でした。
    人柄によるんでしょうね。

  13. 213 210です。

    検査の人には、確かに、たよりなさそうな方もいるように思えましたので、
    うちは、良い人でラッキーだったと思います。
    また、事前に他のマンションの建築士をしている知り合いに図面を見てもらい、
    各箇所のチェック事項を図面に書いてもらっていたので、指摘事項の見逃しも少なかったかと、
    思っています。わからない点については、検査担当の人に聞いて教えていただきました。

    ドアで気になったのは、中のガラスの入っているドアが、窓をあけて玄関ドアをあけると、
    ものすごい音で閉まってしまうので、中途半端にあけておかないように気をつけて使用しなければ
    ならない点でした。
    他は、網戸のゆがみが数箇所ありましたね。(もちろん直していただく事になってます)

    洗濯機置き場については、寸法をはかりましたが、普通の全自動乾燥機型(斜めではない)は、
    置けると思います。うちは60×60の洗濯機ですが・・・。
    蛇口も排水パイプも今のマンションと同じ勝手なので、気になりませんでした。

    うちでは、LDが思っていたより狭い感じて少しガッカリでした。(期待しすぎていました。)
    照明位置と家具の配置を色々と試してみました。少し現実に近づいてきた気がします。

  14. 214 匿名さん

    はじめまして。本日内覧会にいってきました。
    検査立会いの担当者は、変更点などよく把握できていないようで若干不安になりましたが、
    じっくりと時間をとってもらえました。うちは特にベランダのサッシ周りの傷が多く
    目に付きました。

    ひとつ気になった点がありまして、カラーセレクトで『粋』という種類(一番薄い色)を
    選んだのですが、室内の扉の材質(表面)がほんとうにむくの白木そのままという感じで、
    これで仕上げは完了なのかと聞きましたら「当初の仕様の通りです」という返答でした。
    改めて担当の方に正式に材質や仕上げなどを確認しようと思っていますが、『粋』を選ばれて
    同じように感じられた方っていらっしゃらないものでしょうか?

  15. 215 匿名さん

    213さん同様。
    私もLDが狭いと感じました。

    見取り図を見ていろいろ想像(家具の配置等)を膨らましていたので・・・
    ガッカリしました。

  16. 216 匿名さん

    212さん
    洗濯機置き場のサイズの件ですが、うちは内覧前から気になって
    いたので、内覧会のときに寸法を測り、家電店から貰ってきたナ
    ショナルのカタログで確認しました。
    他社のものは確認していませんが、ナショナルの斜めドラムの設
    置を想定する場合、防水パンの大きさは十分でした。また、本体
    の下に排水口がある場所への設置にも対応しているので、それも
    問題ないようです。

    LDが狭く感じるというのは、私も同感です。
    置くことを予定している家具の大きさに合わせた紙を作って行った
    のですが、それを床に広げることで現実を認識できました。

  17. 217 匿名さん

    うちもまったく同様、LDの狭さと粋の白木のドアに驚きました。モデルルームで見たときはもう少しつやのある材質だったような気がします。手垢がつきそうで心配です。
    あと、ベランダ側のハイサッシが網入りガラスだということ図面上でにまったく気づいていなかったので、それもびっくりです。どうしようもないことなんでしょうか?

  18. 218 匿名さん

    212です。
    洗濯機置き場の件、教えていただいた皆様どうもありがとうございます!
    少し安心しました。

    うちは和なのですが、やっぱり色が想像と違いました・・・。
    私が思うに、多分、深が一番無難だったのかもしれません・・。
    どなたか、和(なごみ)の方いらっしゃいますか?
    色はどう思われましたか?

    網入りガラスについては、多分変更できないと思います。
    私はあまり気にならないのですが、眺望等、窓を開けた時には
    違うかもしれませんよね。

    私が一番気になったのは、何より建具等の色の事でした。
    玄関の大理石とか洗面所の床とか、クローゼットの白とか、あまりぴんとこなかったのが、
    正直な気持ちです・・・。
    でもこの掲示板で、皆様と情報交換できて、とてもうれしいです。
    これからも住民同士、正当な要望等々、協力して検討していければ幸いです^^

  19. 219 210です。

    210です。
    うちは、「深」です。部屋に入るまでは、暗いのではないかとかなり心配しておりましたが、
    案外、なんともなく、気に入りました。玄関から廊下の雰囲気も気に入りました。
    ただ、黒い扉は、傷が目立ちそうなので、いつまできれいな状態で保っている事ができるのか、
    ヤキモキしそうです。「深」の方、いかがでしたか?

    私もベランダのガラスについては気になりませんでした。
    きっと、思っていたより部屋が明るかったので、それがうれしく気にならなかったのかもしれません。
    それよりベランダできになったのは、エアコンの水がでる管の配置でした。
    気をつけないと、つまづきそうです。まだ、固定の仕方は確定ではないと言っておりましたが・・・。

    本当にこの掲示板のお陰でいろいろな情報を得る事ができてよかったと思ってます。

  20. 220 匿名さん

    エアコンの件は、管までつけていて丁寧だなと思っていたのですが、
    そういう見方もあるのですね。
    言われてみれば、確かにそうかもしれません。
    (今までエアコンの水はそのまま出ていたので、ベランダに水がそのまま
    流れていましたので、管をつけるのはいいなと思ったのですが、
    場所ですよね。)
    エアコンは2段積みにする予定なのですが、それの場合は管どうなるん
    でしょうかね?
    あとエアコンについては、部屋のホースみたいなところにプラスチックのケースが
    ついていて、それも、丁寧だなと思いました。
    (今は家電量販店でも、そう言う風にやってくれるんでしょうか?)

  21. 221 匿名さん

    皆さんと、不満がだいたい一緒なので(変な話ですが)、安心しました。

    【話は変わりまして】
    もしよろしければ教えていただきたいのですが。。。
    皆さん、寝るのはベッドですか?それとも布団?

    うちは布団で寝ようと思っているのですが、寝る場所が洋室なもので、布団のしまう場所をどうしようかと悩んでいます。
    クローゼットの幅がもう少し広ければ、しまえたかもしれませんが・・・
    あの幅ではちょっと難しい気がしました。

    無理やり入れるしかないのでしょうか・・・?

  22. 222 ちゅうた

    18日の内覧会に参加してきました。
    先日違うマンションの内覧会の話を友人から大変だったことを聞いていたので、
    気合を入れていったのですが、ほとんどはキズや汚れとかで安心しました。
    60箇所以上チェックして時間もかなりオーバーしましたが担当の方は真摯に対応していただき好感をもてました。
    洗濯機のスペースはまったく見ていなかったので手直し会のときに確認してみます。
    私たちもLDは少し狭いかなと感じました。
    一番心配だったのはベランダの手すりの前の段(太い塀?)ですかね。
    うちには小さい子がいるので大きくなると段に登って遊んでしまうのではないかと・・・。
    何か柵とかを用意したほうがいいかもしれないと感じました。
    そのあたりでよい情報とかありました教えてください。

  23. 223 匿名さん

    212さん。我が家の扉の歪みはリビングの1箇所です。
    あと、指摘していた点をまとめました。
     リビングのベランダに沿った床がほんの少しめくれていた点は、
    建築士の方曰く大事な事のようです。
    雨がベランダから跳ねて隙間に入ってくると、床がすぐに
    駄目になるので、この部分はきっちりしているかよくよく
    確認してみて下さい。
     吊戸棚などを開ける時に傷がつかないようについている
    丸い小さいもの(何ていうかわかりません)が、
    オプションで取り付けした食器棚には左右1箇所ずつしか
    なく、(他はすべて、左右2箇所ずつでした)
    この点を指摘されていました。素人ではまずきずかないので、
    良かったです。
     ベランダに水を流して、きちんと流れるか
    確認したいと言ったところ、それはできないと言われたので
    この点は気になります。
    後は壁の指紋や、床の傷にはすべて付箋を
    はってきました。付箋には1、2、3というように番号を
    ふっていました。全体的には、他のマンションに比べると
    指摘事項は少なく、合格との事ですよ。

  24. 224 匿名さん

    223さん、教えてくださってありがとうございます!
    全体的には合格とのこと、ほっとしますね。
    床については、もう一度確認してみたいと思います。
    うちは、クロスの汚れが多くて、それを見ていて時間がきた感じなんです・・。
    (自分達が時間の都合があったものですから、本当はもっと時間をかけて
    見てきたかったです・・・)
    新築マンションの購入は初めてなので、色々戸惑いました。
    (築浅の中古は買った事がありまして、その時は何の不具合も汚れも傷もほとんど
    なく、完璧な状態だったもので。運がよかったんでしょうね。)

    221さん、うちも子供と私は布団で寝るつもりです。
    洋室で寝るつもりなので、クローゼットに無理やり入れるつもりですよー。
    収納も気になるのですが、私は湿気対策が気になります。
    カーペットを敷くつもりなのですが、フローリングにしろカーペットにしろ、
    布団を直に敷くとカビが生えたりすると聞きますので・・・。
    除湿マットみたいなやつを買おうと思ってるのですが、どなたか使った事
    ある方いらっしゃいませんか?

    ちゅうたさん、うちも子供がいるのでベランダの登りやすさは
    気になりましたが、あの高さを登れる歳になれば、かなり言って聞かせれば
    大丈夫かなとも思います。
    もちろん、安全対策(ネットとか)とるに越したことはないですが・・。
    他のマンションで逆梁のベランダの場合(ああいう太い柵になる場合)、
    どうなさっているのでしょうね?

    なるべくほぼ完璧な状態で入居したいものです。

  25. 225 210です。

    220さんへ
    エアコンの件ですが、うちも2段積みにします。
    先日、家電量販店で、エアコンを購入して設置日も決めて参りました。
    ホースカバーは別途料金はかかりますが、事前に色を言っておくと、それなりの長さを、
    もってきてくれるようです。2段積みのラックは量販店によっては、数千円のひらきがありました。
    ただ、工事にきてくれる人が良い人の場合、追加料金を少なめでやってくれることがあるので、
    それに期待したいと思ってます。(今のマンションでは、とてもいい人に工事をしていただけました。)
    221さんへ。
    うちは今度はベットにしますが、今は布団で寝ています。
    ただ、来客用の布団をどこにしまおうかと悩んでいます。
    どこに何をしまうのか、とっても悩んでいます。

    みなさんは、トランクルームは、どのように活用されますか?
    棚など設置するのですか?

  26. 226 匿名さん

    通勤ですが、共働きなため、
    うちの主人は②で、妻の私は新宿方面に通勤なため
    世田谷線で、下高井戸に出ます。
    皆さんと違い、下高井戸組は、時間がかかるで、ため息です。

    内覧会無事終了しましたねー。
    皆さん、お疲れ様でした。
    うちは、1級建築士の同行をお願いしました。
    長谷工の担当者の方は、年配でちょっと横柄な気がし、
    感じが悪かったのですが、とりあえず、指摘箇所はちゃんと記載してくれたので(当たり前?)
    まぁ、良しとします(笑)
    カラーセレクトは『和』にしましたが、色が明る過ぎるな〜という印象をもちましたね。
    あと、クローゼットはプッシュ式で、おまけに白なので手垢がついて汚れそうですね。
    こまめに拭かなくては、いけないのでしょうかねー。
    今はベットに寝ていますが、ベットを置くと狭いので、
    うちも布団にしようかと検討中ですが、布団の仕舞い場所がないのと、
    フローリングに敷くと、湿気がたまりカビそうなので、
    悩んでます。

    あと、みなさんは、照明器具や家具や電化製品の配送は
    引っ越し当日に合わせるのでしょうか?
    それとも事前に、いっせいに日を合わせて、お部屋で待機して受け取りますか?
    お教えくださいませ。

  27. 227 匿名さん

    214さん、217さん
    全く同感です。粋の扉は違和感アリです。少なくとも3人がそう感じるということは、モデルの扉を再度チェックしたいですね。三井不動産販売にリクエストしましょう。3人言えば、対応してくれるかも。現物持ってきてもらうOR写真OR同じ扉が置いてあるモデルルーム教えてもらう等ですかね?

    内覧会は専門業者に見てもらいました。お金払うだけの価値ありました。かなりの数を指摘して、長谷工さんも全て対応しますと言ってました。1級建築士さんで、後ほど構造関係の書類をチェック後に、建物そのものについての簡単な説明をもらうことになってます。

  28. 228 220です

    210さん、エアコンの件はなるほどですねー。
    工事に来る人がアタリだといいですよね。
    あとトランクルームは、ゴルフセットとか、普段使わないものを
    しまっておくつもりですが、棚とかの仕切りを作ると有効活用できそうですよね。
    ただ一応外なのと、湿気が気になるので、置くものは制限されそうですよね。
    ドライペットとか置いておくと、湿気対策になるのかもですね。

    226さん、私は引越し当日はかなり忙しいと思うので、事前に待機して
    受け取るつもりです。
    事前にエアコン工事もしてもらわないといけないですし、引っ越し前に
    拭き掃除等もやらなくてはいけないので。(猛暑の中、大変そうですよね・・・)
    和(なごみ)の色については全くそう思います。
    真っ白でプッシュ式というクローゼットも、どの程度汚れるのか、入居してみないと
    わかりませんよねー。

    226さん、227さんと建築士の方を同行されたとの事で、参考になります。
    227さん、構造関係についてもし何か気になる点とかを言われたりしたら、
    もしよろしければ教えていただければと。
    改善できる点であれば、住民同士考えていかなければいけない問題ですし。
    (もちろん、よろしければって事で。)

  29. 229 220です

    追伸:210さんへ
    ちなみに、2段積みラックのお値段ておいくらでしたか?
    あと工事費等も教えていただければ幸いです。
    量販店のホームページ見ると、エアコンによって工事費が違ってくるようなのですが・・。

  30. 230 210です。

    220さんへ。
    うちが買った量販店のラックの値段は、18000円と高めでした。
    安い量販店では、13000円くらいのところもありましたよ。
    でも、すべての家電の値引き率で1箇所の量販店にお願いすることにしました。
    屋外配管カバーは、直管2m・出口カバー・端末カバー・曲がり1箇所までは、6000円です。
    屋内の配管カバーは8400円かららしいです。
    とりあえず、すべて用意してきてもらい、工事当日どれくらいになるのかによって、
    決めたいと思っております。
    エアコンは、平日取り付けで早めに設置予約すると、割引がある量販店が多いですよ。
    トランクルーム情報ありがとうございます。ほんとに湿気&暑さ対策をして何を入れるか、
    決めなくてはいけませんねぇ。

    226さんへ。
    うちは、新規購入物に関してはすべて引越し前に入れてもらうことに手配しております。
    きっと、その日は、荷物待ちとお掃除で1日が終わってしまうのでしょう・・・。


  31. 231 220です

    210さん、エアコンの詳細価格ありがとうございました!
    大変参考になります。
    屋内の配管カバーは、つけるか悩みどころですねー。

    今、食洗機の後付けについて検討しています。
    塩で洗えるって事から、シャープのなべぴかさらぴかを検討しているのですが、
    ビルトインじゃない場合、置き場所等はどうしようかなと。
    アース付きコンセントがいいそうなのですが、それだとI型キッチンの場合、
    後ろの食器棚置き場と冷蔵庫置き場にしかないので・・・。
    分岐水栓の問題もありますし。
    ビルトイン以外の食洗機の方は、どの辺に置かれるんでしょうかね。
    (ふと思ったのですが、ビルトインはどこから電源取ってるんでしょうね?)

  32. 232 匿名さん

    皆さん。布団の回答ありがとうございました。
    思っていた以上に、私と同じ布団の方が多いようなので、なんだかうれしかったです。

    本当に、布団の片付け場所に悩みます。
    普段の布団もそうですが、羽毛布団や来客用布団は、どこへ片付けたらよいのやら・・・。

    除湿マットと関係ないかもしれませんが〜。
    布団干し竿をインターネットで調べていたところ、“布団干し機能付き桐すのこベット
    ”なるものを見つけました。
    説明を読むと、通気を良くして湿気のこもるのを防ぐらしく・・・
    なかなか良さそうな〜

    実際に使ったことがないので、なんとも言えませんが、ちょっと気になっています!

  33. 233 匿名さん

    217さん227さん、214です。

    やはり同じような感想を持たれている方がいらっしゃって、ちょっとホっとしてます。
    モデルルームで見たものと同一かどうか、実物を確認しなければなんとも自身がありませんが、
    住居のドアとしては明らかに問題ありそうで不安です・・・。
    うちは身内が内装業者で内覧会に立ち会ってもらったのですが、「初めて見た」とのことでした。

    内覧会中にこの点指摘し、そのあとロビーで所長さん(?)という方が応対してくださり、
    「ドアはクロスを張って仕上げているので、汚れの心配は無い」とおっしゃっていましたが、
    どうにも納得しきれないので、改めて三井不動産へ話を持ちかけてみるつもりです。
    (考えてみると、売主関係者の方もここはごらんになっているのかな・・・)

    ともあれ、なにか進展がありましたらまた書き込みしますね!

  34. 234 匿名さん

    教えてください。

    皆さん、引越しは千曲でやられますか?
    この間、千曲で見積もりをお願いしたところ、私たちが思っているより値が高くついてしまいました。
    それでも、仕方が無いことなのかと思い、契約したのですが。
    後日、そのことを友人に話したところ、「ほかの業者は値切ればもっと安くできる」とのこと。

    どう思われますか?
    契約してしまったのですが、千曲に今一度待ってもらい、別の業者へ見積もりを依頼してよいものでしょうか?

    あとその場合、千曲と他業者の時間の調整はどうなるのでしょうか・・・?

  35. 235 匿名さん

    うちは、3社ぐらい見積もりに来てもらって、安いとこに決めました。
    ちなみに、千曲さんではありません。(某大手)
    かなり安くできたと思います。(今、シーズンオフで破格値とか)
    おそらく、まだ時間もあることですし、他へ見積もりされるのは、
    自由ではないかと思います。
    (千曲さんに確認した方がいいとは思いますが。)
    時間調整は、日にちにもよるので、どうなんでしょうねー?

  36. 236 210です。

    うちは明日数社に見積りをしていただくとこになっておりますが、
    見積りは、時間がかかるものですか?
    何か、やっておかなくてはならない事はありますか?
    また、ダンボールの無料貸し出しの枚数は、何枚くらいが目安なのですか?
    などなど、よいアドバイスございましたら、教えてください。
    (大きな引越しは、初めてなので、大変不安です。)

  37. 237 匿名さん

    210さん
    見積もりは、我が家の場合、一社50分程度かかりました。
    (思ったよか、時間かかりました。)
    またダンボールは、一応50枚持ってくるということで(無料)、足りなければ
    また持ってくるということです。(50枚までは新品で、それ以上は中古のきれいな
    ダンボールだとおっしゃっていました。)

    数社に頼む場合、変に隠さないで正直に他にどこに見積もりしてもらいます、とか
    言った方がいいみたいです。(聞かれたらですが・・・)
    向こうも仕事なので、その辺割り切ってらっしゃいますし。
    私が思うに、あんまり小さいとこより、やっぱり大手の方がいいと思います。
    (独身時代8回ぐらい引越ししました。)

    あと細かい事で言えば、ハンガーボックスをいくつ持ってきてもらえるかとか、
    キャスター付きの引き出しとかに、そのまま入れておいても持って行ってもらえるかとか、
    梱包をあんまりしなくて済むような方法にもっていったほうがラクだと思います。
    (全てをダンボールに梱包していては、相当大変です。)

    引越しって大変ですよねー。
    私も何度やっても、嫌でたまりません・・・。
    1ヶ月前ぐらいから、こつこつ梱包しようかなと思っていますが。

  38. 238 ちゅうた

    引越し業者を幹事業者含めて4件取りました。
    価格は会社によって違いますね。しかし安くするコツはいくつかあると思います。
    ①節約パックにする(自分たちでダンボールに梱包)
    ②トラック積み切り(大きいものは入ることを確認していただいたので
    もし小さなダンボールとか入らないものは自分たちで運ぶ)
    ③午前便ではなくフリー便にする(直前に電話があるのですが14時〜17時とのこと。)
    ④交渉力

    ①は節約者には必須な項目です。
    ②は家が近所なため、入らないものは自分たちでコツコツできるかと。(おそらく入るでしょうとのこと。)
    ③は時間がみえないですが、近いので午後でも夕方には終わるかと・・・。
    ④は他社さんの名前を出してこれぐらいの金額で出していると話して、他者さん同士で戦わせるように仕向けることですかね。
    もちろん営業マンも最初は値切られても構わないような金額で出してくるので2回はたたけるかと。

    ほとんどは①と④に依存しそうですね。参考になれば幸いです。
    ちなみに私は「サカイ」さんにしました。希望金額まで調整していただけました。

  39. 239 匿名さん

    その後、粋の扉の件どうなったかわかりますか?

  40. 240 匿名さん

    粋扉は三井不さんに写真は見せてもらいました。
    写真は現物に近いですね。でも光の加減とかあるので、正確にはわかりません。
    239及び他の方は何か問い合わせしましたか?

  41. 241 匿名さん

    239です。
    私も写真をもう一度見てみたところ、現物に近い気がしました。
    思っていた感じと違うってよくあることかもしれません・・。

  42. 242 210です。

    237さんとちゅうたさん
    アドバイス、ありがとうございます。

    希望は、ハンガーケースを沢山貸してくれて、トラック1台で積めるだけつみ、
    残りは自分たちで運ぶ。とういう感じです。

    見積りは幹事会社は変な時間に来る予定なので、少しカチンときています。
    3週間前に予約したのに・・・。

    とりあえず、交渉の練習しておきます。

  43. 243 匿名さん

    突然話しは変わりますが、皆様、お風呂の形状はモデルルームと同じ、半円形のものでしょうか?
    モデルルームでは確か、お風呂の蓋は置いてなかったように思うのですが、内覧会でみたら蛇腹(?)の物で結構とりまわしがしずらそうだと感じました。
    もともとお風呂は半円形じゃなくて普通の形がいいかなと思っていたところ、あの蓋の形だったので、普通の形に変更すればよかったと後悔です。
    板状の蓋を購入することはできるんでしょうかねぇ。。。
    自分でもちょっと調べてみます。

  44. 244 匿名さん

    お風呂は普通の形に変更できるんでしたっけ?
    もしそうなら私も変更したかったです。
    あの形って、入る時注意しないとつまづきそうですよね。。。
    蓋についてはちょっとわかりませんが、多分ありそうですよね。

    それから、幹事会社の営業の方はすごく感じのよい方でしたよ。
    うまく交渉できるとよいですね。

  45. 245 匿名さん

    214(233)です。
    粋の扉の件、担当の方に問い合わせしました。
    モデルルームの現物は撤去してしまっており、写真での確認ということでメールにて
    送ってもらい、見ました。写真を見ただけではなんとも判断つきませんでした。

    材質の詳細や対応についてなどさらに詳しい返答は金曜〜週明けにかけての連絡待ち、
    といった現状です。

  46. 246 匿名さん

    粋の扉気になりますね。
    うちも問い合わせたいと思ってます。

    ところで、キッチンコーティングやフロアーコーティングの件、
    以前話題に出ていたと思いますが、皆さんどうされましたか?
    うちはまだ迷っています。

  47. 247 匿名さん

    ウチも粋です。皆さんがおっしゃる様に扉が気になりました。
    (ウチだけじゃなかったんですね。。)
    少し黒っぽい模様の様なものもありましたし・・モデルルームの扉を見た時は
    気付かなかったのですが、あったのでしょうか??不思議です(苦笑)

  48. 248 匿名さん

    245さん、粋の詳しい返答(特に対応)がわかったら教えて下さい。
    1級建築士が見たところ、簡単に言うと、構造は非常にシンプルな形状で、特に問題は見られず。地盤もここは強固なので大丈夫でしょうとのことでした。前に話題になった窓の中の線ですが、バーチャルモデルルームで窓を拡大して見ると、モデルの窓にも入ってますね・・・。

  49. 249 匿名さん

    248さん、一級建築士の方のお話し、教えてくださって
    ありがとうございます。
    地盤も強固っていうのは、ほっとしますね。
    (長方形の建物が変形よりも強いというのは聞いていたので、その点も
    安心です。あとは、本当に地震がきた場合、コンクリートのクラックとかの
    程度が少ないとよいですよね。)
    地震は本当に怖いので、ケガせず安全に暮らせる事が一番の願いです。

    246さん、うちはキッチンコーティングのみやります。
    一つ心配なのは、内覧会の後に業者の方が入るそうなので、それで、
    また汚れとかが残されていないかっていう事です。
    (友達のところがそうだったみたいなので。。。)

  50. 250 匿名さん

    249さんのおっしゃる通り、
    内覧会後には、また業者が入るので、
    傷や汚れがつけられる可能性が高いです。
    内覧会では指摘してない箇所が出るかも知れません。
    再内覧会で指摘した方が宜しいかと思われます。
    うちも再内覧会でも新箇所にも目を凝らしてチェックします(笑)
    何度も疲れますねー。
    みなさんも・・・頑張りましょう(笑)

  51. 251 匿名さん

    そういえば、どの扉も表面にシールを貼ってあるだけって聞きました。なので、粋が気に入らない人はみんなで扉のシール変えてくれーって言うのはどうでしょう?シールだけならコストはそんなにかからないような。多数で言えば売主さんも考えてくれるかな?

  52. 252 210です。

    246さん、249さん
    うちは、キッチンコーティングとリビングのコーティングをやります。
    先日の内覧会の時、念を押して確認しましたが、
    作業としては、再内覧会後の仕上げになるそうです。なので、仕上がり具合や、
    再度ついた傷等に関しては、入居後にならなければチェックができないそうです。
    ただ、そういった不具合等が発生した場合は、責任を持って、対処してくれるそうです。

    237さんとちゅうたさん
    引越業者、無事決めることができました。ありがとうございました。
    大したかけひきをするまでもなく、某大手がすごく値引きをしてくれました。
    思いのほか、自分たちの荷物の多さに驚かされました。梱包を考えると憂鬱です。


  53. 253 匿名さん

    210さん
    再内覧会後のチェックなのですかー。
    でも引渡し後でも、きちんと対処してくれると信じましょう。
    某大手って、ウチと一緒かなー(笑)
    無事に決まって、よかったですね。

    そう言えば、トランクルームって中がコンクリートの荒い感じの仕上がりに
    なってましたけど、あれで普通なのかちょっとわかりません・・・。
    トランクルームだから、そんなにきれいになっているとは思っていませんが、
    今までトランクルーム付きのマンションを見られた事のある方とか、
    どんな感想を持たれたのでしょう。。。

    いざ自分の部屋だと思うと、細かいところが気になりますよね。
    新築マンションって大変ですね^^;

  54. 254 210です。

    253さん
    私もトランクルームの中のコンクリートの仕上がりに関しては、すこしビックリしました。
    今住んでいる古いマンションのよりも荒い感じがしました。
    モデルルームのは、きれいに感じましたが、気のせいだったのでしょうか?
    人に見せるものでもなく、荷物でいっぱいになってしまうから、あのような感じなのでしょうかね?
    ほんとに、少しずつ細かい所が気になってきますよね。
    あと1ヶ月ちょっとですが、楽しみと不安な日々になるのでしょうね。

    ところで、みなさんは、表札はどうされるのですか?

  55. 255 匿名さん

    こんにちは♪トランクルームの中の仕上がりは、確かに少し雑なように
    感じました。ただ、見えない部分ですし、使用に特に問題もないのでよい
    かなと思っています。(綺麗にこしたことはないのですけどね)
    粋の扉は、モデルルームでは綺麗な部分(柄?)を貼ってあったのかもしれませんね。
    これだけ多くの方が違和感を持たれるのでしたら、個々に対処をお願いして
    宜しいかと思います。
    表札ですが、我家は内覧会で表札部分を見て、ステンレスにしようかなと
    考えております。(サイズは測りましたら約12.5×4㎝だったと思います)
    これから家具等、色々決めなければいけない事も多くて大変ですが、新居生活を
    楽しみに皆さん頑張りましょう♪

    マンション自体(外壁等)、シンプルながらも程よく(嫌味じゃない)高級感もあって
    素敵な建物だと感じました♪

  56. 256 ちゅうた

    こんにちは!

    共用部分で気になったので皆さんのご意見をお聞かせください。

    うちは、ガーデンレジデンス(高い建物)なのですが、
    エントランスホールに入って、渡り廊下風な所を通りますが、
    片側は道路に面しているので、もちろんガラス張りなのですが、
    反対側(庭側)にも壁はあるものの吹きさらしで、
    折角エントランスに入って傘をたたんでも
    そこを通ると雨に濡れてしまうのです。

    丁度、内覧会の時に雨が降っていて「なんか中に入ったのに外みたい・・」と
    感じてしまいました。
    5メーターも無いような距離ですが、なんとなく違和感を感じました。

    皆さんは、どうおもわれましたか?
    ご意見を伺えたら嬉しいです。

    ちなみに、この事は部屋の指摘事項に頭が一杯で、
    担当の方には聞けませんでした。。

  57. 257 匿名さん

    うちはカームレジデンスですが、外観や共有部分は特に
    気になりませんでした。うちは子供が小さく、内覧会の
    ときも業者さんに頼みました。今度の手直し会は自分たち
    だけなので細かいところまでチェックできるか不安です。
    また、
    引越しの日程が決まりません。シックハウスのことが気がかりで
    どのくらい遅らそうかなと悩んでます。シックハウスについて
    ご存知の方教えてください。
    ところで、
    HPをみると、一度は1棟のみとなってましたが、2棟売れてない部屋があるみたいですね。
    早く売れるといいのですが。

  58. 258 匿名さん

    オプション会で表札をお願いしなかったため、自分たちで手配しよ
    うと思っています。

    そこで、一つ困っているのは、表札の固定方法です。
    ルフォンは表札を入れるスペースに磁石が入っているので、それで固
    定できるものをと思い、2、3の業者に問い合わせましたが、「磁石
    での固定に対応するものはない」と言われました。ある業者には「両
    面テープですかね」とも言われました。

    皆さんはどのように表札を固定するご予定ですか?

  59. 259 匿名さん

    うちも、内覧会のときに業者に来ていただき、いろいろ調べていただきました。
    そのときに、シックハウスのこともお願いし、調べていただきました。(1部屋)

    ホルムアルデヒドの測定は(0.010ppm未満)であり、安全指針値(0.08ppm)以下との結果がでました。
    ただ、家具などからも発生するらしいので、「入居後は換気を心掛けて下さい。」と言われましたよ。


  60. 260 匿名さん

    256〜259さん、
    渡り廊下風庭側が空いているところは気が付きませんでした。空いてないほうが私も良いと思います。

    アルデヒト検査は我が家も行いました。検査値は非常に微小で問題なし。大丈夫だとは思いますが、こればっかりは部屋によって違う可能性もあるので何とも。でも新居の場合は、検査値が極微小でも、1年ぐらいは換気に気をつけるように我が家も言われました。まめに窓を開けや換気扇を回して下さいとのこと。これはどんな建物でも新築では、止むを得ないそうです。

    表札は絶対金額がそれほど大きくなく、面倒だったのでオプションで頼みました。

  61. 261 210です。

    皆様、表札の件ありがとうございます。
    色々、検討してみたいと思います。

    渡り廊下の件ですが、内覧会前に、三井さんに聞いたところ、まだ確定ではないけど、
    そのままの可能性が大きいとは、言ってましたが・・・。(外から見たとき、あの隙間だと、
    大人は無理だけど、子供なら自由に出入りできそうに見えたので、聞いてみました。)
    廊下が汚れるので、透明なものでふさいだ方がいいのでは。と思いました。

    シックハウスの件は判断が難しいですよね。
    うちは子供はいませんが、私自身が心配でした。
    昨年、新築戸建物件を多数見学したのですが、ひどいところは、玄関入った途端にめまいしたり、
    くしゃみがとまらなくなったり、頭が痛くなったり・・などの反応があったので、
    ルフォンも玄関に入るまで、とても不安でしたが、結構長い時間おりましたが、何事もなく、
    帰ってきてからも、頭痛などもなく、少し安心しました。
    やはり、住んでいくには、換気が重要そうですね。

  62. 262 匿名さん

    渡り廊下の件、考えてみればみるほど、雨の日大変そうですね・・・。
    横からの雨だと確実に濡れますから、どうにか塞ぐ事はできないものなのでしょうか?
    あとガーデンの1階の方とかは、気になられるのでは?とも思いました。

    塞ぐ工事ってどのようなものがあるのかわかりませんが、もし簡単なものでしたら、
    施工をお願いしたいです。
    (子供が自由に出入りできるのなら、なおさら他の問題も出てきそうですよね。)

  63. 263 匿名さん

    渡り廊下のリクエストなど、共有部分の指摘はどうしたらいいんでしょうね?専有部分は内覧会で言う機会ありますけど。まだ管理組合が無いですしね。渡り廊下はモデルルームでも確認しようがないし、それほど大規模な工事とも思えないので、リクエストしたいです。風雨にさらされると、後々汚くなりますしね。とりあえず、個々で三井不経由でサンケイビルに伝えてもらうしか術が思い浮かばないですが。既に三井不や長谷工に指摘されてる方がいるとは思いますが、我が家もリクエストします。

  64. 264 匿名さん

    マンションは管理が命と言いますが、このマンションをより良くしていこうって
    真面目に考えている方が多くて、うれしいです。
    マンションをきれいにするも荒れさせるも住民の意識の問題だって聞きますよね。

    渡り廊下の件は、うちも言うつもりですが、もし引き渡しまでに工事できなくとも、
    二年以内(外壁などに関しては10年?)にやっていただく事も可能だと思います。
    その際は少し不便もあると思うので、なるべくなら引き渡し前までにやって頂きたいですが。
    (あとこの掲示板は三井の方も見られていると思うのですが、一応、この掲示板ごと見てみて下さいって
    言うのもよいかもしれませんね。)

    共用部分をきれいに使っていくこと(ゴミだしや駐輪、ロビーなど)で、時を経ても
    きれいなマンションにしていきたいものですね。

  65. 265 ちゅうた

    渡り廊下についてのご意見、ありがとうございます!

    皆さんのご意見をきいて、ほっとしました。
    週末に手直し会があるので、その時に伝えてみようと思いますっ

    一ヵ月後には、引渡しですね〜
    なんだかドキドキしてきます。
    いつまで綺麗なマンションでいられるように、
    住民の皆さんで協力して大事にしましょーね!

  66. 266 匿名さん

    すみません、あれから粋の扉についてはどのような対応になったのでしょう?
    うちは粋ではないのですが、売主の対応等気になっておりまして。

  67. 267 匿名さん

    うちは明日手直し確認会です。うちも粋の扉の件についてどう対応するのか
    気になります。売主に確認しようとは思いますが、皆さんはどうされますか?

    また、
    食器洗浄機の下の引き出し確認された方いらっしゃいますか?引き出したとき
    上のほうの扉が開かないのは構造上おかしくないですか?内覧会のときに
    確認したらこういうものだと言われたのですが。もう一度明日聞いてみようと
    思ってます。

    フロアコーティング等オプション工事も手直し会のときにすべて終わっているんですか?
    手直し会から引渡しまでに業者が入ると結構汚れるんでしょうね。その際はどうしたら
    いいんでしょうか?

  68. 268 匿名さん

    うちは、明後日・・・手直し会です。
    267さま>食洗機の下の引き出しは確認いたしませんでした(汗)
    明後日、確認します。
    あと、手直し会から引渡しまでに業者が出入りしますので、
    汚れや職人の道具箱が壁等に当たって傷がつく可能性もあります。
    面倒ですが、再内覧会や再々内覧会etc・・・
    で、指摘し続けます(笑)
    はぁー、それもいたちごっこのようで、疲れますけどね。

  69. 269 匿名さん

    うちも明日、確認会です。
    本当に汚れ等は気になりますよね。(新築ですし・・)
    床は、生活し始めればすぐに汚れたり傷ついたりするんでしょうけど、
    クロスやクローゼットはそんなに汚れるものでもないので、最初から
    きれいにしておきたいものです。
    この間指摘してたところがちゃんと直っているか心配ですが、
    明日がんばって見るしかありませんね。

  70. 270 210です。

    267さま
    食洗機のしたの引き出しについては、あけしめしましたが、これといって、
    変だとは、感じませんでした。というのも、うちは深いタイプを頼んだので、
    その引き出しは使えなくなるので・・・。
    オプションの件ですが、前にも書きましたが、サンケイビルに発注したものは、
    万が一何か汚れや不具合が出た場合には、きちんと対応してくれるとの回答をいただきました。

    うちも明日が確認会です。
    みなさま、蒸し暑そうですが、がんばりましょうね。
    明日はお隣様にご挨拶できるかしら?

  71. 271 210です。

    今日、確認して参りました。
    前回見落としていた部分や、前回指摘部分は改善されたいたものの、その付近に新たな、
    傷や汚れ、補修の雑な部分など、思っていたより、多かったです。
    今回も検査の方が良い方で、床に座って雑談ながらチェックしたお陰で、
    普通じゃ見つけられない、傷や汚れを発見できました。
    また来週確認に行くというのは、ほんとにいたちごっこのようですが、がんばらなければなりませんね。
    ただ、前回の指摘事項の中で、一番の問題となっていた部分に関しては、原因が明らかになっておらず、この2週間で本当に最善を尽くしてくれていたのか?という疑問が残っております。
    来週の確認の際に完全に解決されているのかが、うちにとっては大きな問題です。
    でも、他に数件同じ問題が出ているとは聞いているので、他の家の方々は解決されたのかも
    気になっています。

    渡り廊下は、半分位、ふさがれていたように見えたのですが・・・(じっくりはみませんでしたが)

  72. 272 匿名さん

    210さん、前回の指摘事項の中で、一番の問題となっていた部分とは、
    何ですか?
    (もしよろしければ、教えていただきたく思います。)
    うちも今日でしたが、なかなか多い指摘でした・・。
    毎週、疲れますよね・・・。

  73. 273 匿名さん

    7月に入り、引渡しまであとわずかですね。皆様引越しの準備など、頑張りましょうね!

    さて、粋の扉について続報です。
    三井不動産の営業担当者に問い合わせたのが先週半ば(確か水曜日)。
    扉の件だけでなく、何点か不明点もあわせてなげかけました。
    「休み明けには連絡します」という話だったため、週明け(月曜日)まで返答を待って
    おりましたが、本日土曜日にいたるまで何ら連絡はなし!です。
    決して安い買い物では無いと思っています。あえてその後こちらからは連絡をいれていませんが、
    営業担当者のこの対応はあまりにもぞんざいだなぁ、、、、と失望しています。
    数千万円の商品を販売している三井不動産さんは、これでいいと思っているのでしょうか?

    他に粋の扉について問い合わせをされた方はいらっしゃるのでしょうか。
    リアクションはありましたか?

    あまりもめる形にはしたくないので、明日の確認会にてどういう話が出るか(又は出ないか)
    待った上で、こちらから再度どういう対応をするか検討したいと思っています。

  74. 274 匿名さん

    273さん、うちは粋ではないのですが、そのようなやりとりがあったのですね。
    三井不動産さんもですが、売主自身であるサンケイビルが内覧会にも
    来ていなかったことが、私はひっかかりました。
    引渡し後は、結局三井さんは関係なくなるのでしょうし、その場合にサンケイビル
    どのような対応をしてくれるんでしょうね。
    (しかも、サンケイビルのマンション担当者のお名前もわかりませんし。)

    サンケイビルメンテ・サンケイビルテクノとも御見かけしたことやお話ししたことは
    あるのですが、肝心のサンケイビルは全く接触したことがないですよね。
    施工会社や三井不動産にお金を出しているのは、サンケイビルでしょうし、施工の件で
    問い合わせがある場合も、サンケイビルの方へ連絡をとりたいです。

    では、今日の確認会頑張りましょう。

  75. 275 匿名さん

    274です。
    付け加えておきますが、私はサンケイビルに対しては信頼して買いました。
    (会社自体の業績等に対して、不信感は全くもっておりません。)
    立派な会社なのですから、内覧会等の場面で、出てきてほしいと思っているだけです。

  76. 276 210です。

    274さんのように、私も売主が一度も購入者の前に現れていないという点には、
    疑問を持っていました。
    以前にも書いたと思いますが、構造計算説明会の時に、売主が同席しておらず、
    「えっ?」とは、思っておりました。
    確かに、今後引き渡しをした後の対応などには、不安がでてきますよね。
    うちも、サンケイビルさんを信頼できると思ったので購入しましたので・・・。

    三井さんの対応に関しては、うちの場合は、273さんとは逆で、
    何か質問や要望などをなげかけても、いつもわりとすぐに回答をいただいていて、
    満足しております。(扉は「粋」ではないので、その件以外ですが・・・)
    なので、余計に、引渡し後の不具合の相談について、どのようになるのかが、不安です。

    272さんへ
    うちの一番の問題点については、次回の確認で改善されていなければ、
    お話します。すみません・・・。

    毎週、確認・確認が続くと、引越準備がなかなか進まなさそうで、不安ですが、
    良い部屋に住むには、がんばらなくては・・・。と自分に言い聞かせてます。

  77. 277 匿名さん

    210さん
    272です。もちろんよろしければって事だったので、お話しするしないは
    自由ですので気になさらないで下さいね。
    (ちょっと気になったもので、聞いちゃいました。)
    その内容が全戸共通のもの(他にも何件か出てきていたとあったので)だとしたら、
    ちょっと聞いておきたいなと思った次第です。
    構造的な事とか仕様的な事なのかなと想像しましたので。
    (傷や汚れといった単純なものではなさそうですよね。)

    本当に確認会が続くと、土日がそれでつぶれちゃうみたいなところが
    ありますね。
    大変ですけど、お互いがんばりましょうね!

  78. 278 匿名さん

    うちは土曜日に確認会を終えました。傷や汚れといったものの
    チェックが大半だったのですべて完了していました(たぶん)。
    3ヶ月、1年と定期点検もあるそうで、気づいたときに言えばいいかな
    と思って、チェックも甘かったかもしれませんね(少し不安)。
    ぜひ、構造的な事や他室にも共通しそうな話があれば、差し障りのない範囲で
    結構ですので教えてください。

    三井さんの対応ですが、うちも満足してます。確かにサンケイビルさんの信用
    面を意識してうちも買ったので、今まで一度もお会いする機会がないのは不安ですね。

  79. 279 匿名さん

    どうでもいいことかもしれませんが・・・

    部屋についているエアコンって、何年製の製品なんですかねぇ?
    もしかして・・・
    今、流行りの自分で掃除をする“全自動エアコンクリーナー”機能がついているのかしら?

    それだと、なんか得した気分で嬉しいけれど〜

    でも、トイレのウォシュレット機能は・・・
    とても簡素な気がします。

  80. 280 匿名さん

    部屋のエアコンは私も見ましたけど、お掃除機能ついてた気がしますよー。
    私もそれだとうれしいですね。
    トイレは確かに簡素ですね。
    何年かしたら、タンクレスにリフォームしようかしらと密かに思ってます。
    そんなに高くないらしいです。

  81. 281 210です。

    部屋のエアコンは、東芝の大清快の今年2月頃に発売された新しいモデルですよ。
    12畳の場合は、RAS-365GDRとういう品番です。
    全自動エアコンクリーナー・プラズマ空気清浄機能などがついてるようですよ。
    三井さんの方で、交渉してくれて、今年モデルのものがついいたらしいです。
    (本当は、昨年モデルのものがつくはずだったようです。)
    やはり電化製品は新しいものがいいですよねぇ。

    トイレは、操作がリモコン式なので、電池の予備を用意しておかなくては、突然使えなくなる
    可能性がありますよね。(どんな電池か確認しようと思ったのですが、なかなかはずれなくて、
    断念しました。入居後、取説をみて確認した方がいいですよと、前回の検査担当の方は、
    アドバイスしてくれました)

  82. 282 匿名さん

    エアコンはかなり良さそうなものがついていましたね!

    うちも三井さんの対応はしっかりやってくれて満足しています。
    ただ、入居した後は対応窓口は三井でなく管理会社になると思うので
    サンケイビルメンテさんがしっかりやってくれるか気になっています。
    マンションは住んでからの管理も大事ですよね。

  83. 283 匿名さん

    おはようございます。
    近所の契約者の方が多いようなので一つ質問なのですが、
    小児科、内科、歯科でおすすめの病院は御存知ないですか??
    生活していくうえで結構切実な問題なので、ご教授いただければと思います。
    よろしくお願いします。

  84. 284 匿名さん

    http://www.doctors-search.com/doc_23/setagaya/shoni.html

    好き嫌いがあるので、近場で何箇所か試しに行ってみることをお勧めします。夜間緊急は成育医療センター。ただし、他病院の推薦状がないと5000円〜10000円取られます。緊急のときは、推薦状なんてないよーっていう感じですが、そうでもしないと沢山来てしまうようで、追加徴収制にしたようです(わたしの推測)。なお、緊急時は消防署にTELすれば、その時に対応可能な病院を他にも教えてくれます。(他地域でも同じだと思いますが)幸いルフォンは区役所が近いので、行ってハンドブックをもらっておくと良いと思います。慣れるまで大変だと思いますが、がんばってください。

  85. 285 匿名さん

    歯科、内科にしてもご近所さんに聞いても使っている病院はまちまちという感じです。
    うちも今の先生に落ち着くまで結構あっちこっち行きましたし。(歯科は数が特に多いです)
    大人が総合病院に行く場合だったら、関東中央病院か三宿病院、東邦大学大橋病院、
    国立病院東京医療センター等があります。

  86. 286 匿名さん

    283です。
    284さん、285さん、お答えいただきありがとうございます!
    いくつかの選択肢の中から、自分に合う病院を見つけていくって事ですね。
    小児科と歯科は、よいかかりつけを持ちたいものです。
    ルフォンは病院、区役所や銀行・郵便局、教育機関も近いので、
    その点では便利ですねー^^

  87. 287 匿名さん

    273さん、その後の三井さんからの返事ありましたか?うちも三井さんにいくつも質問してますが、早いレスポンスで特に不快感はありませんよ。担当者によって違うのかな?でも期限に1週間も遅れていては、不愉快になるのも当然かと思います。そもそも三井さん自体に返事が来ていない可能性もあるので、再度問い合わせてみてはどうでしょうか?

    276さん、構造説明会でサンケイビルが居なかったのは、確かにちょっと・・ですね。場所はサンケイビルだったので、なおさらです。うちもまだ指摘事項残ってます。悔いを残したくないので、最後までしっかり見るつもりです。もちろん、嫌がらせのように引き伸ばしはしませんけど。

    渡り廊下の開放部分の件は聞いてみました。規制の関係で2つの建物を完璧につなぐことが出来ずに、やむを得ずスペースを作っているとのことでした。時間があればもう少し詳しく聞いてみたいと思います。規制で出来ないのであれば、完全にふさぐことは無理かも。なので雨風を防ぐ別の方法を考える方向性ですかね。

  88. 288 匿名さん

    バルコニータイルをオプションで付けた方、仕上がりはどうですか?うちはタイルとタイルの間が場所によって広かったり、狭かったりまちまちで、非常口を開けている部分の切れ端も、いまいちの仕上げといった始末です・・。

  89. 289 匿名さん

    273です。
    日曜日に確認会に行ってまいりました。

    担当者の方からの返答が無かった件について、当日こちらから指摘しますと、「連絡をしていなくて
    とにかく申し訳ない」と謝罪なさっていました。単なるミス、ということでした。
    やはりいい気分で引渡しを受けたいと思いますので、今後は気をつけて欲しいものです。

    さて、粋の扉の件につきましては確認会のあとに、長谷工の所長さん(?)という方が
    細かく対応してくださいました。
    そして・・・
    1.メンテナンスに関して問題の無いシートであること
    2.初回に見たときから時間をおいて再度見てみると、意外と以前より気にならなかった
      逆に扉だけ色が変わるとバランスが崩れそうな気もした(どちらも感覚でしかないですが)
    3.モデルルームの写真と見比べてみてみると、確かに同じもののように見える
    といったことにより現況で納得し、了承した次第です。

    ちなみに確認会の内容ですが、前回指摘した部分についてまったく手をつけていない部分が
    あり、非常に憤慨しました。全戸合計で相当な箇所の補修があるので大変なのはわかりますが、
    こちらも休日をつぶして交通費をかけて来ている身ですので、真剣に取り組んで欲しいものです。
    また、前回は見落としていた玄関大理石タイルの色間違えが見つかり、冷や汗をかきました。
    こんな間違いもあるんだなぁと、ちょっとビックリです。

    難癖ばかりつけているようにとられるのもいやだけど、納得して引渡しを受けないとあとで後悔
    しそうですし、、、高価な買い物だけにいろいろと大変なものですね。

    ちなみに皆様がご指摘されている渡り廊下の部分、同じく指摘をして参りました。説明を聞くと、
    完全にふさぐのは難しそうでしたが、雨の吹き込みなどについては背の高い植栽を植えるだけでも
    大分改善できるのではないか、という提案はしてみました。どんな形にせよ良い方法で改善されると
    いいですね。

    以上、長文失礼致しました。

  90. 290 匿名さん

    273さん、確認会については全く同感です。
    時間と労力を使って行くのだから、完璧とまではいかなくても
    前回の指摘事項ぐらいは直しておいてもらわないと。
    そんなに難しい話しなんですかね・・・。
    本当にこちらも文句は言いたくないのです。
    言うのも疲れますしね。
    次の確認会では、本当にバシッと決めてほしいです!

  91. 291 匿名さん

    279です。
    280さん、210さん、早々のお返事ありがとうございました。
    282さんも、そうお感じになったんですね〜!

    なんか・・・
    購入して内覧会したものの100%の満足感がなかったので・・・(スミマセン)
    新しいエアコンで、ホッとし、うれしさがこみ上げてきました。
    (単純ですねぇ・・・)

    あとは・・・
    お隣さんの生活音が〜。
    ルフォンの防音は、どんな感じなんでしょう?

    今住んでいる場所が、上下左右、もぉどこの音だかわからないくらいよく聞こえる(響く)んです。
    こちらもうるさいときはあると思うのですが、時間帯というものを考えてほしいです。

    防音、騒音は実際住んでみないとわかりませんが、
    できるだけ周りに気をとられず、静かに暮らしたいものですねぇ。

  92. 292 210です。

    291さんのおっしゃるように、生活音は気になりますよね。
    うちも、今のマンションがうるさいので、ルフォンにはかなり期待しております。
    (おじさんのくしゃみや、はと時計の音や、掃除の方のおしゃべりや、走り回る音などなど、
    人の振り見て我が振りなおせって、自分では気をつけているつもりですが・・・)

    最初の内覧会の時に、音に関して注意深く聞いておりましたが、外の音はきにならず、
    大丈夫だとは、思いました。(中で響く音もなかったように思えます。)
    中の音は、お互い気をつけなければなりませんよね。

    ただ、自分の使っている洗濯機や掃除機がどれくらいの振動でどれくらいの音を出していて、
    他の部屋にどう伝わっているのか、わからないので、知らず知らずのうちに、
    人様に迷惑をかけているのでは?と不安になることはあります。

    快適なルフォン生活を送りたいものですね。
    そのためにも、290さんのおっしゃるように、次の確認会では、完璧にして欲しいものですね。
    作り手や売る側にとっては、数多くあるマンションのひとつにしかすぎないかもしれませんが、
    購入者にとっては、このような高額な買い物を何度もできるわけではないので、
    きちんと納得させて欲しいものですね。
    (中には余裕のある購入者の方もいらっしゃるのかもしれませんが・・・)

    引渡しが近づくにつれて、バタバタしちゃいますね。

  93. 293 匿名さん

    音問題は深刻ですよね。
    うちは逆に今が静か過ぎるぐらい静かなので(分譲です)、これより
    うるさくなると、せっかく新しく買ったのに。。。となりそうです。

    210さん、確かに確認会の時は外の音は全く聞えませんでした。
    世田谷通りの音を少し心配していましたが、その点では良かったです。
    (しかも世田谷通りの真横というわけでもなく、建物自体は少し入っている
    ので、よいのかもですね。)
    隣や上の人の音についても、無くて欲しいですねー。
    もちろん自分も気をつけるつもりですが。

    確認会等で軽微な不満はありましたが、建物そのものや立地、環境などは
    よいものだと思うので、これから無事なルフォン生活を送れるように
    と願っています。

  94. 294 匿名さん

    ウチも音の問題、(正直申し上げてしまいますと)上下お隣さんがどの様な方かを
    心配しています。と言いますのも、ウチは上下左右の方の多少の物音は
    それはど気にしない(深夜は別)の方ですが、音に対して極端に神経質な方が
    近くでしたら、それこそお互いに生活しにくいのではと最近考えるからです。
    ウチは今まで全くご近所問題等なく人事だったのですが、以前お隣さんだった
    方(ごくごく常識のある普通の方)が、昨年お引越しされたマンションのお隣の方が
    音に過敏な方で悩んでらっしゃると聞いて心配になりました。
    (お子さんが大きな声でただいまーと言うだけで苦情に来るそうです)
    ルフォンは常識のある方が多いと思っていますが、極端に神経質な方と
    いうのはそれとは別だと思いますので、そーじゃないこと願うばかりです。
    変な事を書いてしまってすみません。

  95. 295 匿名さん

    294さん、変な事じゃないですよー。
    みんな考えていることだと思います。
    マンション暮らしって何事も適度って事が重要なんでしょうね。
    この掲示板を見る限りにおいては、常識的な方が多いように思いますが、
    例外が全くないとも言えませんので、難しいですね。
    ウチも今まで隣人問題等で悩んだことはないので、なるべく悩まないで
    すむように願っています。

  96. 296 210です。

    やはり、音の聞こえ方は個人差もありますけど、常識的な時間の中では、
    やむを得ないことでしょうね。無音はありえませんからね。
    子供達が日中元気なのは、普通の事でしょうし、逆に夜9時過ぎても走りまわっているのは、
    どうなのかしら?とは思いますが・・・。
    (今の所で、隣の子が、毎日縦笛の練習をしていて、毎日同じ所でつまづいていたのですが、
    ある日それを乗り越えて、全部ふけるようになったのを聞いて、感動しました。最初は、
    うるさいなぁと思ったのですが・・・。慣れでしたね)

    ちなみに、ルフォンの浴室は、シャワーの音が響かないのでしょうかね?
    やむなく、夜中にシャワーを使う事は、あると思うので少し心配です。

  97. 297 匿名さん

    おそらくシャワーの音は大丈夫ではないでしょうか。
    今までシャワーの音を聞いた事(お隣、上の方等)はないですので、
    もし響いたら大変なことだと思います。
    それにしても210さんの感動しましたって言葉に思わずほのぼのして
    しまいました。
    ルフォンは思ったよりお子さんが多いようですね(内覧会等で
    結構多かったです。)。

    あと思ったのですが、他のマンションの掲示板では明らかに男の人みたいな
    書きこみも多いですけど、ルフォンでは女の人が多いですよね。
    (あんまり意味はないのですが・・。)

  98. 298 匿名さん

    確かにシャワーの音が聞こえたら、大変ですが〜。
    別のサイトでの書き込みに、
    お風呂の音(ふたを開ける等々)の音がとても響いて困ると書いてありましたよ。
    (しかも、分譲マンションで!!!)
    ルフォンは、そこまでひどくは無いと思いますが〜

    でも、お風呂場って真ん中ですよねぇ
    下手すれば、お隣のお部屋と重なってしまうんですよねぇ・・・?

    ん〜
    お互い迷惑はかけたくないと思いつつ・・・
    でも、その人の生活パターンというものがあり、遅くに帰ってきてもお風呂には入りたいだろうし・・・
    なんだか難しいですねぇ


    うちは、共働きなので洗濯機を動かすのが、夜遅くか、朝早いかのどちらかなのです。
    なので、周りの方に響かないかどうか・・・
    とても心配です。

  99. 299 匿名さん

    音を出すほう、クレームをつけるほう、
    どちらも常識的な範囲にしたいものですね。
    長谷工のマンションですから、みな防音を過信していないでしょうから、
    みな節度を持った対応になると期待しています。

  100. 300 匿名さん


    294さん、私も多くの人が考える事だと思いますよ!
    集合住宅なのですから、お昼は、何かしら聞こえても不思議ではないですよね!
    なので、隣人が気難しい人じゃないといいですよね〜。

    今の我が家(分譲マンション)には、隣にわんちゃんがいるので、耳をすませば、
    声が聞こえることもあります。
    でも、恐らくインターホンがなる時?かな??。お昼だけなので気にはしていません。
    我が家も、掃除機など、全く無音というわけにはいきませんし。

    ただ〜、夜だけは、210さんもおっしゃる通り困りますよね!
    我が家は、就寝が早いので、夜遅く上階の子供が(恐らく何かから飛び降りる??)
    音だけは、やっぱり疑問符ですよー(苦笑)


スポンサードリンク

バウス一之江
ヴェレーナ上石神井

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88平米~156.91平米

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸