東京23区の新築分譲マンション掲示板「三井浜田山グランド跡地計画」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 杉並区
  6. 高井戸東
  7. 浜田山駅
  8. 三井浜田山グランド跡地計画
ビックリ [更新日時] 2008-04-09 17:30:00

浜田山の三井のグランドの再開発、すごいね〜

所在地:東京都杉並区高井戸東1丁目2302番、2301番他(地番)
交通:京王井の頭線 「浜田山」駅 徒歩3分 (敷地入口) 徒歩4分(A棟) 徒歩6分(D棟) 徒歩6分(E棟)(D・E棟エントランスまで)

[スムログ 関連記事]
「住まいの予算1億円あったら、何を買う?」考えてみた
https://www.sumu-log.com/archives/9423/

こちらは過去スレです。
パークシティ浜田山の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-11-01 23:03:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
イニシア東京五反野

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークシティ浜田山口コミ掲示板・評判

1. 933 元ご近所さん

蕎麦屋のやぶ浅のおやじは元気かな?

2. 936 匿名さん

変なのはほっときましょう。

ところで某ゼネさん、現段階でのABC棟の計画はどうなっていますか?
    これまでの話と変わったところはあるのでしょうか。
    特に、セキュリティラインの件が気になっております。公開空地が増える
    ならば当然より厳しくしていただきたいものですが。
    「ピクチャレスク」3号では、A棟周辺には鉄柵がなく、歩道、植栽を経
    れば、すぐにガラス窓がある壁面にたどり着くようにも見えました。
    いかがでしょうか?

3. 941 某ゼネコン関係者

936さんこんにちは。
    お答えします。
    ABC棟の計画については既に都の確認申請建築許可が下りていますので、問題なく工事は進行中です。ですので建築物に対する大きな変更事項は特にありませんが、総戸数が267戸から266戸に戻されました。B棟計画が78戸から77戸に戻ったためですが、特に大きな影響は無いものと思います。(他社のサイトの物件販売情報では未だに総戸数は267戸になっていますが、266戸が正解です)強いて他に変更事項をあげるとすれば、C棟の中庭の池が中止になりそうです。夏場の蚊などの害虫の発生を危惧する声が上がり、結局簡易な噴水場程度に落ち着きそうです。子供の安全面を考慮すると池は非常に危険です。衛生的にも良くありませんし、何と言っても池は維持管理すること自体が非常に厄介ですので、中止になったのは正しい判断だと思います。
    しかし、ご質問のセキュリティの柵に関してはまだ何も決まっておりません。フェンスの高さや、デザインさえ未決定の状態です。今はDE棟の建設さえ抹消されるか否かの瀬戸際の切迫した状況ですので、正直、そこまで目が届かないといったところでしょうか。対する人的セキュリティですが、現在警備会社4社によるの防犯対策提案コンペの真っ最中ですのでしばらくお待ちください。私の知る限りでは某S社提案の、高感度レンズ付イメージセンサー連動式の24時間安全装置付夜間赤外線監理システムが最有力ですが、イニシャルコストが非常にかかるため上層部が難色を示しています。地下駐車場へのスロープと歩道との接点をどう処理するかも含め、現在まさに検討中です。他に質問はございませんか?

はどうなっていますか?
    これまでの話と変わったところはあるのでしょうか。
    特に、セキュリティラインの件が気になっております。公開空地が増える
    ならば当然より厳しくしていただきたいものですが。
    「ピクチャレスク」3号では、A棟周辺には鉄柵がなく、歩道、植栽を経
    れば、すぐにガラス窓がある壁面にたどり着くようにも見えました。
    いかがでしょうか?

4. 942 購入検討中さん

>926某ゼネコン関係者さま。
    いつも最新情報ありがとうございます。
    いつもながら感謝いたします。

H棟とI棟って建築の計画自体が無くなっちゃったってことですか?
    非常に残念です。
    あのエリアは駅から最も遠いし、価格も安そうだったから期待してました・・・。

5. 943 匿名さん

>>927
    確かに、これほど有益で内容の濃い文章を記載していただけるスレは他に類を見ないですよね。
    私もそう思います。驚きと同時に、本当に教えていただいていいのかしら?という疑問もあります。
    しかし、某ゼネコン関係者さんの毎回の書き込みに共通して言える事は、自分の意見は一切述べず、淡々と、粛々と現状を報告されていますね。これって結構好きですね。特にハード面の情報には非常に好感が持てます。頼りにしています。これからも是非よろしくお願いします。

6. 944 購入検討中さん

某ゼネコン関係者さま、質問です。
    F棟、G棟はどのような位置づけなのでしょうか?戸建てエリアに隣接しているので、ハイグレードになるとか・・・?こちらのほうの計画の進展はどうですか?

7. 945 某ゼネコン関係者

944さんこんばんは。
    お答えします。
    申請済みの計画においては南側計画地区のマンションは全て地上3階地下1階建てです。つまり、予定ではF棟、G1棟、G2棟は3階建ての低層共同住宅となりますが、北地区がご存知のような現況ですので、南地区に至ってはグレード設定以前に、計画自体が全くの白紙と考えてください。
    944さん、情報が薄くてすみません。

8. 946 購入検討中さん

944です。
    某ゼネコン関係者様、ご回答ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

9. 948 匿名さん

936です。

某ゼネさん、ありがとうございます。
    今後ともよろしくお願いします。

10. 949 不動産購入勉強中さん

何某ゼネコンさん、情報有難うございます!
    真面目に検討している者にとっては、本当に感謝感謝です。
    それにしても、戸建が50坪以上とは、つらいですー。
    トータルで1.5億以上でしょうか.....
    今後、D,E,F,Gなどの敷地も戸建に転換する可能性はあるのでしょか?
    それとも、ABC以外は低層マンション、戸建は40戸のみという可能性が大なのでしょうか?

11. 950 匿名さん

>>941 某ゼネコンさん

回答と同じスレの中に事前準備の質問をコピーしちゃいましたね。

12. 951 匿名さん

950どうでもいい事突っ込むなよ。
    せっかく貴重な情報提供してくれてるんだから。
    それとも情報提供して欲しくない関係者かなにか?

13. 952 匿名さん

>950さん

936です。
    「事前準備」というのは、某ゼネさんが想定問答集を作っていて、
    その質問部を誤って記載した、という意味でしょうか?
    だったら勘違いですよ。あの後段部分は私が「936」で質問した
    ものです。コピペでもして、見ながら回答を書いてくれていたんじゃ
    ないでしょうか。単なる消し忘れでしょう。
    ちょっとマジレスしてみました。変な誤解があって、某ゼネさんが
    誤解されるのは本意ではありませんから。
    では〜。

14. 953 某ゼネコン関係者

949さん、おはようございます。
    お答えします。
    北地区(ABCDE)の戸建てへの変更予定は用途申請上絶対にあり得ません。つまりABCDE棟は当初計画予定通り地上6階地下1階建てのマンションですが、ご存知のようにDE棟に限っては現在計画自体がストップしているというのが現況です。少なくともDE棟が戸建てになるようなことはありません。あるとすれば公園化ですが、可能性は少ないと思います。被告側が何らかの譲歩を行い、かつ和解案を飲み、最終的には公園化は行われないと私は考えています。
    ABCDEが中層(6階・北地区)FGHIが低層(3階・南地区)である計画は今尚変わりありませんが、如何せん先行きは全く不透明です。言い換えれば、DEが5階建て以下になる可能性も残っているということです。しかし逆に南地区のFGHIが4階建て以上に変更されることはありません。
    戸建てエリアについては、区画数・平均区画面積とも、最新情報が全てです。

15. 957 物件比較中さん

↑ だからー、「浜田山」ではなく、高井戸東1丁目です。

みなさん、「マックマンション」っていう言葉、ご存知ですか?
    ご存じない方は、「マックマンション」または"McMansion"でググってね。
    三井不動産がどうマーケティングしようと、プレで出ている価格では、ここはいわゆるマックマンションです。まあ、「マックマンション」買った本人はみんな満足していて、究極的にはそれでOKなんでしょうが、願わくば三井さんには、そう揶揄されることのないような質実剛健(価値と価格がバランスの取れた)な物件にして欲しいところです。

16. 970 匿名さん

ん?
    何かおかしいですね。

17. 971 匿名さん

なんでこんなに削除されてるの?

18. 972 匿名さん

がさ入れか?

19. 973 匿名さん

MRオープンの初日は、団塊世代と、団塊ジュニアのファミリー世代でごった返しそうだな。
    金を持っている中間層は来ない。
    賢者であれば都心のマンションを選ぶのではないか?
    浜田山は隠居の場所。
    街に活気が無い。

20. 974 匿名さん

えらく、ごっそり削除されましたね・・

浜田山は隠居の場所とは思いませんが、少なくとも華やかなイメージは
    ありません。ごく普通のノンビリした街だと思います。

あの近辺の小・中学に通っていましたが、当時の学校の雰囲気は
    よかったです。10年以上前ですけどね。

21. 975 購入検討中さん

マンションは売れ残りが目に見えているのだから
    DE以降は、マンションにせずに、全て戸建てとして売ったほうがよろしいようですね。
    そちらのほうが都合がよろしいのでは?

この物件はどう考えても割高マンション。
    この価格では内容がともなっていないのは明らか。
    これが結論。
    どう転んでも住所は高井戸東一丁目。
    なのに高すぎやしないか?
    実はあなたは踊らされていないか?
    坪350もするほど価値があるか?
    いろいろ考えさせられる物件だ。
    書き込みの内容には取り扱い注意。

22. 976 匿名さん

都心からも遠すぎ。浜田山は東京都だけど都心じゃないし。
    どっちかというと雑多なイメージ。

23. 977 国内総合コンサルタント会社勤務

私は8時間程MRで調査する予定にしている。
    というよりも調査することが私の仕事でもある。
    もちろん部下4〜5人を連れて行き、同席させる。
    MRの隅々まで写真を撮って、図面と照らし合わせながら全て実測する。
    写真の枚数だけでも1000枚は超えるだろう。当然デジカメと、記録メディアをたっぷり準備しておく。
    そして設計図書を全てコピーさせる。基本設計図から設備プロット図面までありとあらゆる図面を全てコピーさせる。
    これらは、当然もらう権利があるからだ。
    もらえるものは全てもらう。
    そこから私の質問攻めが始まり、不明点全てを一つ一つシラミ潰しに明らかにする。
    質問は事前に質疑事項としてレポートにまとめておく。
    今回はおそらく500項目くらいの質問になりそうだ。
    受け答えがきちんとできない野郎や、スットボウケたネェちゃんに対しては、当然怒りを爆発させる。
    この時点になるとたいがい所長が登場する。
    勿論、金物は全てチェックする。
    ドアのチョウバン一つからメーカーや品番を全て記録していく。
    水栓金物などは特に重要だ。
    壁紙のメーカーや品番、照明器具のメーカーや品番、オプション項目全ての洗い出しと、メーカーと品番の抽出、
    フローリングのメーカーと品番、タイルのメーカーと品番、キッチンのメーカーと品番、換気のシステム、
    防音、遮音のメーカーと品番その他あらゆる項目を全て聞き抽出する。
    これだけでも、いつも3〜4時間は時間を費やす。
    会話は全て録音させる。
    議事録を全て取るためだ。
    そう考えると8時間でも足りないかもしれないな、この物件は。
    もらえるものは全てもらう。
    これがコンサルの私のやり方。
    初心者は是非参考にするとよい。
    当方34歳。
    新築マンションについてのアナリストとして皆さんおなじみの某出版物に記事を載せている。
    私の評価が市場を変えることもあるのである程度公正な目で評価・批評を行うつもりだ。

24. 978 匿名さん

確かに一般人はついてこれないような価格設定だな。
    平均坪340万は当然一般人には高すぎる。
    三井は価格を見直すべきだと。
    当然、レンジ差はあるものの、高額プランだらけでは限られた人しか手をださない。
    裁判のこともあるし、根本的に価格を仕切りなおすべき。
    マイナス要素が噴出してきた今となっては、現在の価格帯では高すぎて売れ残りが続出のが
    目に見えている。
    三井レジさん、頑張って研究してください。

25. 979 マンション投機経験者

先日、品川の港南の某マンションを売りに出しましたが、1週間で契約成立しました。
    2年半前に6850万で買ったマンションが事実9400万で売れました。
    こんな時代だからこそ浜田山当該マンションを投機目的で購入する予定です。

26. 980 競合物件企業さん

>>826
    2階・・・C棟 86.8㎡プラン(3LDK)1620ユニット
    2階・・・B棟 105.0㎡プラン(4LDK)1620ユニット
    3階・・・A棟 122.5㎡プラン(3LDK)1822特注サイズハーフユニット
    つまり、85class、105class、120classの3つのclassとなります。

→事実でした。(三井関係者に聞きました)

しかし、なぜ4月の下旬の時期に、まだ施工すら始まっていないモデルルームのプランを知っていたのか・・・。
    かなりの内通者としか言いようがない。。。
    恐るべし、某ゼネさん。
    いったい彼はなにもの?
    そして目的は?

27. 981 匿名さん

>980

穿った見方をすれば、戦略的な情報公開かもね。
    ディープな情報の割には三井側からのクレームもないとなると、ある
    意図が働いているともとれるかな。

裁判で徹底的にやられているため、計画変更の恐れは大、というか
    確実の情勢。
    当然、企業として公式な情報は出せない。リスクが大きすぎるから。
    しかし一向に情報が出せないままでは、検討者の熱が冷めてしまう。
    となれば、どうするか?

ただし、これからのコスト増に対するリスクヘッジとして、販売価格
    は決して明かさない。一方、事前に大幅な計画変更を示唆することで、
    販売開始後の「話が違う!」という客の不満をガス抜きできるなどの
    メリットも付加される。

一応、情報産業で生きてますが、この程度の操作はよくあること。
    ま、あくまで空想ですよ。個人的には某ゼネさんの情報は楽しいしね、
    期待もしてる。これからも新情報お待ちしてますよ!

28. 982 競合物件企業さん

980です。
    過去に三井社員向け販売の情報が漏れたことがありましたよね?
    あの価格情報も、やはり本当らしいです。
    今となっては管理人によって削除されてしまいましたが、どなたか保存されている方はいらっしゃいませんか?
    価格と平米数の事実関係の確認がしたいのです。

29. 983 競合物件企業さん

>981さん

ということは、彼(彼女)は三井の社員でしょうか?
    いいえ、わたしは違うような気がしています。
    この掲示板を見ている人間の数なんて、限られたコアなごく一部の人間です。
    三井の関係者が情報操作?・・・風説?・・・そこまでするでしょうか?
    三井の社員が内部情報を漏らすでしょうか?
    モラルのかけらもない人間のいる会社なんて信用できませんし、社会的に問題です。
    超一流企業ですよね?三井不動産は。
    そうなると、文字通り、施工サイドの人間でしょうか?
    いいえ、そうとも思えません。
    確かにハード面には大変明るいですし、専門用語も多用しているし、一見プロのようにも見えますが、そうであったとしても本人にとってメリットがありませんよね?

981さんはどうお考えですか?

30. 984 購入検討中さん

>しかし一向に情報が出せないままでは、検討者の熱が冷めてしまう

ほとんどの人が、すでに冷めてしまっていますよ!

新しい情報は何も無いし、計画は大幅に狂ってきているし、裁判は紛糾、そして販売開始時期は延期による延期・・・。
    準備室に問い合わせても、所員の対応は良いのですが、肝心の中身は空っぽ。「B棟のご案内を時期が来たら差し上げます」これの繰り返し・・・。ひどい時には、「今は社員が出払っていて詳しいことは申し上げられません・・・」これには参った。何のための準備室ですか?といいたくなる。

いづれにしても、興味はすでに薄れているし、やっぱり都心のマンションに目が行ってしまいますね。魅力的ですよ、都心は。特に港区品川区が好調ですね。浜田山は、申し訳ないけど、暗い印象だし、年寄りくさくて駅も古くて汚いですよね?魅力を感じる人はどうぞご自由にって感じですかね。私はあの価格だったら浜田山は選びません。高すぎるからです。なぜ、あんなに高いのかがさっぱりわかりませんね。すでに連休前に検討から外しました。

31. 985 匿名さん

>977

私はフォルム浜田山のMRオープン初日に、あなた方を見かけた記憶があります。
    そうですよね?
    黒いベンツSL 4〜5台で来ていましたよね?
    リーダー格の人が何やら大声で女の子を恫喝していませんでしたか?

あんなことは絶対にやめていただきたいです。
    あの日は、もしかして朝から晩までいたのですか?
    なにものですか?あなた達は。

32. 986 匿名さん

>983さん

あくまで空想ですよ。いろんな機関、例えば中央官庁なんかも
    情報の色分けをしてリークする。つまり、一つの事象について、
    少しずつ違った情報を流す。そして、そのハレーションを分析
    して、誰が誰と通じているかを把握したりします。
    超一流という言い方をすれば、彼らだって国家の中枢ですね。

さらに言えば、三井サイドでもなく、施工サイドとも思えない
    という貴殿の見解通りだとすろと、某ゼネさんの情報の精度は
    あまりに高すぎます。
    私も件の民事法廷を覗きましたが、概ね思ったとおり。つまり、
    法廷ではほとんど書面の提出を以って陳述に代えます。特に、
    今回の法廷では原告代理人は傍聴席へのサービスの意味もあっ
    て意見を述べるのですが、被告行政側は一切発言しません。
    ということは、第3者では、被告行政はおろか、三井サイドの
    内部協議の内容など知りえないのですよ。

加えて、本人にとってメリットがないとするならば、これらの
    情報を「流す」ことによってメリットがあるのは誰ですか?
    我々のように「受ける」方はメリットがあって当然ですがね。

貴殿のおっしゃることを裏返せば、私のような「空想」をして
    も面白いとは思われませんか?
    ま、でもこの辺にしましょうか。あまりに某ゼネさんの素性を
    詮索するのも失礼ですし。ちょっと空想遊びをしただけです。

>984さん

そうですね。私も同感です。だからこそ三井も必死なのかもなーと。
    あくまで空想ですけれど!

33. 987 匿名さん

>>985

あらら、977さん(とおぼしき方)は恫喝してましたか・・・
    で、書き込みのような行動。威力業務妨害じゃないの?それって。

ここでは、落ち着いてモデルルームを見たいものです。
    7月になったら・・・

34. 988 競合物件企業さん

986さん、なるほど、面白いです。
    と同時に恐ろしいものを感じ、寒気さえ覚えますね。
    以前、某ゼネさんが、”最終的には金が動き、そして落ち着く”などとおっしゃっていた記憶がありますが、言わばフィクサーのような人間がいて、全てを円満に解決するために、円滑にことを進めるために、これら情報を少しづつ少しづつ出しているのでしょうか。となると黒幕はやはり、三井ということに落ち着きますが・・・。

>ディープな情報の割には三井側からのクレームもない

つまり、三井の社員にとっては公然の既知なる情報リーク?
    確かに某ゼネさんのスレには削除も少ないですよね?

裁判資料の中身まで深く知っている某ゼネさんの正体は、被告側ではなく実は原告ではないでしょうか?

以上、私の空想遊びでした・・・。

35. 989 匿名さん

>988さん

興に乗ってきたので、最後にひとつだけ。
    原告側というのは可能性としてはありますが、私はないと見ます。
    原告側HPを見れば分かりますが、彼らの主張はかなり攻撃的で、
    政治色も見え隠れします。三井側を利することは一切しないので
    はないかと思われます。

他方、某ゼネさんの情報は、確かに落胆させるものもありますが、
    概ね「今はこんな感じです。でも、いいものになりますよ」的な
    前向きさを感じます。検討者に対して有益な、つまり物件に繋ぎ
    止めつつ、最終的には購入への期待を抱かせる内容だと認識して
    います。即ち、三井側を利する情報です。

三井社員個人のリークというより、「企業としての情報戦略」と
    見ると、面白いのかなあ。

36. 990 競合物件企業さん

某ゼネさんがどこの誰であれ、わたしは、結構彼(彼女)のファンですね。
    スタティックな彼の姿勢はどことなく好印象で、なぜか引き込まれます。
    これからも粛々と情報を出してください。

競合他社の人間ですが、個人的にこの物件には興味がありますので。
    よろしくお願いします。

37. 991 989

もちろん、私もです。
    少なくとも、消費者を裏切る行為ではないと思います。

某ゼネさん、色々と勘ぐってすみません。ただの空想
    ですので何卒お許しを。私はもう、この話からは撤退
    しますので。
    でも、これも、あなたの存在が大きいからこそです。
    みんな期待しています。頑張って下さい。

38. 992 購入検討中さん

逆に考えると、某ゼネさん情報が無くなった時が潮時でしょうか。
    他の新築マンションのサイトでも’パークシティ浜田山’の情報の少なさと、MR公開の延期に次ぐ延期、販売開始の遅延が消費者を馬鹿にしているなどと話題になっていましたが、実際われわれ消費者の興味は、もう既に当物件から離れつつあります。
    6月下旬とか言って謝罪しておきながら、また伸びて7月になったりでもしたら、それこそ、サヨウナラ〜です。
    どうぞ多数売れ残りを出してください。

39. 993 競合物件企業さん

わたしは、まんまと、その企業戦略にはめられているのですか?
    はめられていると自分で思います。

40. 994 匿名さん

>992さん

他の新築マンションのサイトってどこですか?
    私はここと、某サーフィンしか知りません。
    もっと色んなご意見を読みたいのです。
    よろしかったら、教えてください。

41. 995 購入検討中さん

あー、サイトっていうか、mixiの中のマンションコミュニティの中での話です。
    コミュニティ管理人から招待されないと外部からはのぞくことは出来ませんが・・・。

42. 996 匿名さん

中央を南北に走るメインの車道はアスファルトではなく、石畳になるようですが
    道路はかなり長いので相当コストがかかりませんか?
    そのコストも販売価格に反映されますよね?
    安く作って欲しいですが、かといってアスファルトはいやだなぁ。
    やっぱり計画通り石畳がいいと思うのですがね。
    池や噴水は本当に必要でしょうか?コストに跳ね返ってくるくらいなら
    要らないような気がします。
    みなさんは、パブリックエリアの様々な施設についてはどうお考えですか?
    クラブハウスは必要だとしても・・・。

43. 997 某設計事務所

カタログを見て、過剰な意匠にはうんざりしていたところです。
    ブリティッシュ風のテイストはそれだけで存在感があるので、あまりしつこいので、事実
    うるさくなっています。フェンスなどの唐草系は潮流から外れているし、個人的にも好みでないです。
    かといってモダンではディテール勝負となるので、テイストが違いすぎる。
    そこはデザイナー様、よく考えるべきですよ。
    今回は特にフェンスのデザインが良くないですね。何かのオマージュですか?
    セキュリティも大切だが、剣先の尖ったデザイン?心理的に防犯?
    うそでしょ?直球過ぎて笑ってしまいました。学生のコンペじゃないんだからしっかりデザインしてくださいね。
    建築デザインは素晴らしい!と瞬間思ったのですが、結局よくディテールを見るとかなり稚拙ですよね?
    納まっていない部分が随所に見られます。美しくないですね、ディテールが。
    明らかに真似っこです。一生懸命なのはわかりますが、真似っこだから、ひずみがどうしても出ていますね。
    真似することは別に間違っていることではないので、そっくりそのまま映さずに、現代のスコープに置き換えてくださいね。
    皆さんはそう思いませんか?
    再考を希望します。
    あと、ロビー空間なんか完全にフランクロイド・ライトの真似っこですね。
    まさか、あのまま仕上るわけないですよね?
    二番煎じ茶は誰も飲まないですよ。
    よく考えてくださいね。
    素人はごまかせても、プロは騙せないですよ。
    素人の皆さんはデザインについてはどう思いますか?

あくまでも意匠に対する私の勝手な個人的な意見ですので、本人が見て、気を悪くされたらすみません。

44. 998 匿名さん

>995さん

あ、そっちの方ですね。ありがとうございます。
    いや、普通のオープンサイトで、先に挙げた2つ
    以外に生きている掲示板を知らなかったもので。
    ほかにもあるのかなと。勘違いでした。

45. 999 匿名さん

デザインがニーズとマッチしていないと思います。
    ターゲットを見誤ったのでは?

46. 1000 購入検討中さん(団塊Jr.)

同感。
    クラシカルよりもモダンな造りにして欲しいと思う方この指止まれ〜!

47. 1001 購入検討中さん

同感ですね。
    たとえ団塊世代でも、クラッシックなインテリアが好きな人は5割もいないですね。
    やっぱりクアシカルデザインは古くさいし、売り手は今のニーズを理解しているのか疑問です。
    むしろ団塊ジュニアのファミリー層であれば、今はまだまだモダンが潮流ですし。
    ここのデザイナーはダサくないですか?
    大丈夫?
    ターゲットはどこなんですか。
    金を持っている高齢者ばかりが集まるのですか?(笑)

48. 1002 購入検討中さん

1001ですが、少なくとも、あのフェンスだけはやめてくれ〜
    カッコわりぃ〜よ〜
    ベランダの格子と手すりもダセェよ〜

49. 1003 匿名さん

必死で重厚で趣のあるデザインにしようと意識しすぎて無理すればするほど、変にクラシックになっていく感が否めない・・・。
    鹿島建設の建築デザイナーは気合が空回りしているね。
    必死でこの地に見合うデザインを模索しているようだが、相当な期待からの重圧やプレッシャーは解かるが、もっとデザインのニーズを理解して欲しい。
    現状を把握するべき。鹿島の建築デザイナーは、”歴史””伝統””三井”という重圧にに自分の意向が負けてしまったようだ。
    あなたが真にやりたかったデザインはなんですか?
    自分を殺してまで重圧に屈してしまったデザインは、真のデザインと言えるでしょうか?そのような意匠は我々消費者に伝わるでしょうか?いや、決して伝わりません。
    事実、プロが見ればちぐはぐの、言わばパッチワークのような継ぎはぎのデザイン、そして稚拙な納まりになってしまっているのです。だから、クラシカルデザインに対して疑問視する声が多いのです。
    外観がクラシカルで、インテリアなど中身がモダンだとおかしいでしょう?
    青い目の外国人が和装着物を着ているのをみると、どこか違和感を感じませんか?
    辛辣に聴こえるが、これが生の声なのですよ、これが現実です。

50. 1004 物件比較中さん

私はデザインのことはよくわかりませんが、ピクチャレスクを見た当初から、何かデザインは古臭い感じはしていました。
    新鮮さが無いことは感じましたけど。
    バナキュラーだのコンセプトだの、呼んでいて恥ずかしくなるような文言ばかりがやたら目立ち、肝心のデザインは大したことが無いので残念です。真似と言われるとそれまでですが、今の時代にそぐわないデザインだけにはしていただきたくないというのが私の意見です。
    皆さんはどう感じましたか?

51. 1005 匿名さん

浜田山パークシティ、購入予定です。

デザインか・・・。
    どうかな〜。
    ぼくも詳しくないので実はよくわかりませんが、
    そこそこ高級感は出ていると思うけどなぁ〜

重厚=クラシカル だと考えるのは安直過ぎるとは思うけど・・・

僕は、好きも嫌いもどちらでもないです。

ちなみに、僕の自宅の家具は、恵比寿のアルフレクスとか何とかいう家具屋さんで全部揃えたけれど、
    これも妻の言いなりだった記憶が・・・。

今の家具が部屋にマッチするのであればそれでいいです。

52. 1006 匿名さん

でも、デザインでマンション選ぶ人ってどの位いるのかな?
    単純な疑問。

53. 1007 匿名さん

僕はデザインの良し悪しより、立地やセキュリティ重視だけど。

54. 1008 匿名さん

以後の投稿はPart2に移行ですよ!
    よろしくお願いします。

55. 1009 匿名さん

我が家はデザインが最も重要です。
    イタリアンモダンなライフスタイルですので、正直このマンションは購入するか否か迷っています。

56. 1010 匿名さん

>1005 今の家具が部屋にマッチするのであればそれでいいです。

アルフレックスでは?
    イタリアンモダンの家具ですので、当マンションのテイストにはまったく合わないと思います。

猫足系の家具しか合わないですよ、たぶん。
    ルイ14世系の装飾的なインテリアや、アールヌーボー様式の曲線的なものでないと、
    つらいでしょうね。

57. 1011 購入検討中さん

クラシックなデザインも好きです。
    インテリアのデザインはどうしようか迷います。
    唐マンションのお部屋にマッチするクラシックな家具はどこで買えばよいかどなたか教えてください。アールヌーボーってデビ婦人や、仮屋崎みたいなお部屋ですよね?

58. 1012 家具に詳しい人さん

ブリティッシュなら、アンティーク家具の「英国屋」がお勧めです。
    先日、亀戸のイトーヨーカドーでも特設会場で販売会やってましたよ。
    問い合わせてみてはいかがでしょうか?

59. 1013 匿名さん

都内のかたであれば、ロイズ(二子玉川)に行ってみるといいと思います。浜田山パークシティのお部屋にピッタリ合う家具がきっと見つかると思います。

http://www.lloyds.co.jp/goods/classic.html

60. 1014 匿名さん

1013さん、家具情報ありがとうございます!

みなさん言うように、このマンションのインテリアデザインは、モダンとはほど遠い室内インテリアですね。
    モダンが好きな人は、確実にこのマンションは選ばないし、モダン家具はチープな印象がしますよね。

カッシーナとか、イタリアンモダンが好きな人は、はっきり言って、そのライフスタイル自体が
    このマンションに相応しくないと思います。
    (決してモダン趣向のかたを批判しているのではないのであしからず。ライフスタイルがマッチしないと言っているだけ。)
    モダンな都会的なライフスタイルを求める層は、都心の資産価値が高い高層マンションを選びそうですし・・・。
    ここは浜田山(といっても高井戸東だが・・・)、モダン好きな層が仮にこのマンションを選択するようなことがあったならば、
    おそらくその層は浮いてしまいます。
    浮いてしまうというか、その前に、家具が空間にマッチしていないですし。
    もっとも、丸井インザルームや、フランフランや、ムーアや、MUJIといった安物や
    模倣品家具を所持している層はこのマンションは選択肢すら上がらないでしょうけどね・・・。

61. 1015 賃貸住まいさん

安物や模倣品にお詳しいんですね。

62. 1016 匿名さん

>>1003
    え?そうなんですか?心配になってきました。建築は鹿島建設ということなので設計やデザイン面では間違いは無いだろうと安心していたのですが、そう言われると正直言ってかなり不安です。
    そこで、最近めっきり登場が少なくなってきた某ゼネさん、よろしければ可能な範囲でお願いがあります。
    建築についての知識は私は皆無なので、某ゼネさんご自身の目でCGパースや図面を見て正直なところどうなんでしょうか教えてもらえませんか。稚拙でかっこ悪いものなんでしょうか?
    わたしのような素人が見て素晴らしいと思った建築設計でも、プロが見ると実際おかしいところがあったりするということはよくあることだと聞いています。
    建築の見方自体おそらく我々と違いますよね?プロのデザインの視点では実際どうなのか教えてください。

この問題は資産価値にも直結してくるので、よろしくお願いします。
    ここは掲示板、是非とも忌憚の無いご意見をお願いします。

63. 1017 匿名さん

工夫次第ではモダンインテリアも合わないことはないとは思うyo。

64. 1018 匿名さん

建築とか構造は大手が施工しているならまず安心。

65. 1019 匿名さん

ただ浜田山っていう駅がさびしすぎる。

66. 1020 購入検討中さん

三井の営業の方から電話ありました。
    モデルルームはまだ大分先みたいですね・・・。
    案内会も7月上旬くらいになると言われ、がっかり。

67. 1021 匿名さん

遅れがでてるんでしょうか。

68. 1022 某ゼネコン関係者

1016さん、こんにちは。
    お答えします。
    私は一級建築士、一級建築施工管理技師、インテリアプランナーの資格を所持していますので、公正な目で建築を判断できると自負しております。僭越ですが意見を述べたいと考えています。
     まず、大前提としてデザインには百人百様の好みがあります。デザインセンスなどといったものには正解不正解はありません。
    デザインは”生もの”であり、時代の流れとともに常に変化するものですから、趣向性や主観的な要素が非常に大きいことが言えます。したがって公正な立場でデザインを語ることは、かなり困難で無理があることだと言えます。よってここでは判断基準の一つの提示として、私個人の意見を述べることにしますので、皆さんはあくまでも参考程度にしてください。

外観・ファサードについて
    気にされている詳細設計、つまり我々の言葉でいう”納まり”ですが正直言って稚拙です。残念ながら納まりきっていません。
    全てに中途半端でアンバランスさが見受けられます。
    建築設計には少なくとも無意識のルールというのが存在しています。しかしこのマンションの設計者は、そういったことを無視する傾向にあります。パッチワークという表現をされているかたもいらっしゃいましたが、まさにその通りだと私も思います。
    例えて解かりやすく表現すると、素材として石と木を比較すると当然ながら石の方が重いのですよね?心理的にもビジュアル的にも異なる2素材を絡めるとき、通常の考え方は、重い素材に軽い素材をぶつけます。あるいは太いものに細いものをぶつけます。あるいは重いものは下で、軽いものは上です。それが、金物になってもタイルになっても同じです。しかし、このマンション設計ではそれらがバラバラです。だからこそ、我々のようなプロが見ると、何となくどことなく違和感が感じられる気持ち悪いデザインになってしまっています。非常にもったいないし残念です。学生の卒業設計なら許されるかもしれませんが、事は実施設計ですので最悪といっても過言ではありません。概して再考を期待しています。
    これを突き詰めると、安易に模倣をしてしまったことから生まれた結果だとも言えます。
    事実、ピクチャレスクには世界中の様々な集合住宅や重厚な伝統あるイメージとして写真が掲載されていました。イメージ写真を出すこと自体は全く問題ないのですが、それらを部分的に取り出して実施設計として合体構成したに過ぎず、その結果、実際のデザインはかなり無理があるものになっているのです。単に真似ではなく・・・などという表現がピクチャレスクにありましたが、確かに真似ではありませんが、これら部分的に抜き出すこと自体が、手法として、作法として誤っており、故に余計におかしな建築になっているのです。
    例を取りますが、コーニスのサイズ的なバランスや柱型と石ヅラからの出入り(ではいり)も、見ようによってはモダンで非常に幼稚です。
    このように時代錯誤の詳細設計が多数見受けられます。現代と過去を強引に結んで混ぜてしまっていて、ちぐはくでバラバラです。
    具体的にもう一つだけ述べます。サッシュが外壁と取り合う詳細においては目もあてられません。框や水切りの納め方を本当に理解しているのか疑います。アルミサッシュの某有名メーカーに意匠をも丸投げしてしまった結果、こういうことになっています。このようなことが他にも多数あります。厳しい言い方になりますが、この設計者に対しては上司や経験者のアドバイスが早急に必要だと言えます。
    担当の設計者はもう既に下請け業者をコントロールすらできていません。時間が無いのはわかりますが、この物件には多くの消費者の人生設計が懸かっていることを常に念頭に置いていただきたいものです。そういう意味では設計者は、マンション設計には慣れていないのではないでしょうか?マンションを不得意としているような気がしています。初心者に近いものを感じます。意図的に奇をてらうデザインなら理解もできますが、どうも違うようです。アトリエ系の有名な建築家・作家先生でない限り、そのようなデザインは理解してもらえません。
    無知であるが故に発生してしまったデザインなのか、それとも意識的に作り上げたデザインなのかは見る人が見れば解かるものです。
    このようなことではオリジナリティのあるデザインとは言えません。
    ズバリ言って、”いいとこ取りのコピー商品”です。

以上のことから、私が判断して100点満点で点数をつけるとすればこのマンションの設計及びデザイン点数は40点です。
    私が施主ならこの設計者は使いませんし、即刻、設計者の変更を打診します。
    レベルは低いというのが私の結論です。

インテリア設計については次の機会にいたしましょう。
    こちらも問題が多いようです。
    繰り返しますが、デザインは人それぞれの好みです。

69. 1023 匿名さん

6月中旬と電話がありましたが・・・

70. 1024 匿名さん

そろそろ新スレたてたら?

71. 1025 匿名さん

1022って選ばれなかった人だね、きっと。永遠にいい仕事回ってこないよ、こういうタイプの人は。

72. 1026 買い換え検討中

>1025
    はぁ?
    スレの脈絡読めよちゃんと(藁
    某ゼネコン関係者さん(本物であれば)に失礼だろーが。

73. 1027 匿名さん

>1025
    オレもそう思う。まあ、パクリ論評(仕事)だから、
    疑問符多くて任せられないタイプとは思う。
    政治の世界の野党なんかにも、肯定できないパターンが
    多いのと同じと思うよ。

74. 1028 匿名さん

>>1024

もう新スレは立っていますよ。
    以後の投稿はこちらに。

パークシティ浜田山Part2
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44565/

75. 1031 匿名さん

午前中に浜田山写真を撮ってきたから載せるよ。

商店街の写真なんだけど、こんな街が高級といえるのか?

写真から滲み出ているように普通の雑多な街の感じがするけど。

いかんせん、街がきたない!薄汚れた印象があったけど。

一般的に杉並区内に高級住宅地があるとはあまり認識されていないのでは?

世田谷在住だけど、杉並区に対してそのような認識はない。

殊に杉並区は「病気」が発生して以降、特にイメージが落ちた感があるしね。

井の頭線はダイヤが悪いからね。

各駅しか停まらない永福町以降の駅は、明大前乗り換えで新宿を使う人にとって、不便でストレスが溜まるよ。

そもそも井の頭線みたいに短い路線に急行なんか必要あるの?

10分おきに急行走らすより、そのぶん電車の発車本数が多い方がメリットが大きいはず。

それよりも、井の頭線に対する不満は、毎日、通勤に利用している人なら必ず持ってるということがこのスレでよ〜くわかった。

しかし最大の不満は、ひどい混雑とわけのわからないダイヤだけど、ここであまり語られていない乗換えの不便さもかなりひどい。

吉祥寺も比較的長い階段があって、便利とはとてもいえないけど、渋谷はもっとひどい。

井の頭線の改札から、山手線へ乗り換えようとすると、延々と長い通路を歩かされた上、品川・東京方面へ行こうとすると、山手線の改札に入った後に、更に階段を上り下りして反対側のホームまで行かなければならない。

銀座線半蔵門線もとおいし。

ホント、井の頭線は通勤には不便な線だよ。

どう考えてもマンション選びには最寄り駅の路線の利便性は非常に重要なので、このスレで路線談義することは有益なことだと思うけど、どうしてもマイナス要素は一切、認めたくないという人も住み着いてるみたいだね。

1. 午前中に浜田山写真を撮ってきたから載せる...
  76. by 管理担当

スムログに「パークシティ浜田山」の記事があります

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
ヴェレーナ葛飾立石

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK