住人の方でしょうか?
今の相場感云々の意味がよくわからないのですが。
いずれにせよ、順調かどうかは今後の販売ペースが語ってくれるでしょう。
売れる売れないを語り合うのが楽しい人々には申し訳ないけど、数字は嘘をつけませんから。
以前モデルルームに行ったりもしたけれど、物件自体はそこまで悪くはない。
しかし営業があまりにも酷くて、候補から外したくらいだった。売りたいのは分かるし必死になるのは仕方ないが、他のライバル物件を悪く言いすぎ、答えを急かしすぎで無いなと思ってしまいました。
住んでしまえば営業なんて関係ないんだけど、それでも大きな買い物だし気持ちよく買いたいよね。
まとめると、超人気物件とは言えないけど優良物件ってところかな
>>365
部屋はハイサッシやアウトフレーム、収納充実と結構いいけど、駅から遠いのに以外と高いのがネックで、売れ行きから見ると現状では不人気物件ってところかな。
今後の展開としては以下のどれになるのでしょうかね?
1.相場高騰で選択肢の無くなった検討者が妥協して流れてきて売れ始める。
2.売れ行きは鈍いままだけど、相場のさらなる高騰を見込んだすみふ商法で値下げせずに1~2年引っ張り完売を目指す。
3.人件費との兼ね合いで損益分岐点に来たら、諸費用サービスなどを皮切りに実質値下げを開始していく。ただ、最大手だし、さすがに今の時点で価格改定は出来ないだろうけど。
たくさん残ってたレジデントプレイスは、ここより駅近なので相場高騰の煽りでどんどん売れている。環境を謳う駅遠より駅近のほうが好まれているのはハッキリしている。
地縁需要が一巡した今、それ以外の客にどう売っていくかの手腕が試される。ガーデンズ位気合い入れてバックカウンターとか天然石とか標準設備で高級感出せば良かったかもね。
この売れ行きのままでは、そこそこ人気という事にしたくても無理があるかなあ。
そう言わざるを得ないのかもしれないけれど。
販売側はさほど焦っていないのでは?
今後の新築物件は当面値上がり必至だから。
では焦ってるのは入居者かな?
でも売主は売れるまで管理費、修繕積立金を払い続けるのでは?
エリア競合のレジデントが完売して流れてくるのを待ってるんでしょうかね。
どうしてもこの時期に西葛西でマンション買いたい、駅から遠く駐車場の空きがない程度は我慢できる、という客が潜在的にどれだけいるかですね。
地元への広告持参者限定で、モデルルーム仕様の食器棚を無償でプレゼントとありました。
そろそろ焦りだしたんですかね。
この流れからいくと、値引きがわりにオプション100万分プレゼントとか始まるのかな?
管理費、修繕費は月2万程度。
100万値引くことを考えたら4年待てます。
人件費は全部売れなきゃ結局かかりますので、残りが多い状況と物件価格の上昇傾向を踏まえると、まだ値引きしないと予想。
まずは食器棚のオプションぐらいですかね。
先着順が元に戻って1戸増えて6戸になりましたね。2期6次の売り出しは公示されてないですが、大手が公示なしに売り出すことはないと思います。でも竣工後に契約してキャンセルってあるのでしょうか?
第1期からの売り出し累計は1期20戸、2期6+1+1+1+2=11戸で合計31戸、先着順が6戸なので、差し引きで現時点で契約済みは25戸/45戸ですね。
モデルルーム仕様の食器棚はHPでは確認する事できないみたいです。
まだしばらく待ってみて、購入希望の人が現れなかったら、サービスが色々と増えるのかもしれません。
値引きとなってくると、まだもう少し時間がかかりそうな気はします。
やっぱり、ここは駐車場の空きが無いのが致命的と思うよ。
普通は駅から遠いマンションは駐車場を多目に確保するものだけど、ここは環境のよさアピールだけで十分と勘違いして最低限の台数にしたのが誤算だね。
そういう意味では、先に買った人たちは定価だけど駐車場が確保できてラッキーだったね。
ラッキーだった分、売れ残りの住戸の値下げを許容してほしいよね。
駅から遠いマンションの価値は環境ではなく安さだからね。
それか、管理規約改定して2年毎に駐車場抽選とかで希望を持たせれば売れるんじゃね?
既に借りてる人たちが猛反対しそうだけどさ。