東京23区の新築分譲マンション掲示板「桜上水ガーデンズ(桜上水団地建て替え)Part3」についてご紹介しています。
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マンコミュファンさん [更新日時] 2014-01-31 15:51:00

検討板1=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/96103/
検討板2=https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/359699/

<全体概要>
所在地=世田谷区桜上水4-413-2他
交通=京王線桜上水駅から徒歩3分
総戸数=878戸(非分譲362戸含む)
間取り=2LDK~4LDK、58.48~111.84m2
入居=2015年9月中旬予定

売主=野村不動産三井不動産レジデンシャル
設計・監理=日建ハウジングシステム
施工=大林組清水建設
管理=野村リビングサポート



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2013-11-09 10:29:15

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桜上水ガーデンズ口コミ掲示板・評判

  1. 751 匿名さん

    確かに、敷地内にゆったりという印象は少ないですね。
    今住んでるマンションは団地ではなく個々のマンションが立ち並んでいる感じなんだけど、それより余裕がある感じがしない。
    緑もけっこうあるし公園もあるので、環境的にもこことさほど遜色はないように思います。

    普通の耐震低層マンションだけど大震災でもさほど大きくは揺れず、被害は皆無、落ちたものもなかったので免震の必要性もあまり感じませんしね(地盤のよいところなら)。
    ただ、ここの地権者の方の希望ということであれば、例えば震災のとき大きく揺れたりしたのかもしれませんね(すでにお住まいでなかったのかもしれませんがが)。

  2. 752 匿名さん

    747.751さん、いろいろとおっしゃりますが価格でしょ。価格が高いからいろいろと言いたくなるんでしょ。
    5000万円だったらみんな買うし!地権者がいないと、我々は検討できないのでうざいというのはさすがに失礼だと思う。
    まぁでも高いよね。駐車場が安いのは魅力だけど。

  3. 753 匿名さん

    WBSで放映されるんだから、注目はされてるんですね。
    築地も面白そうでしたね。

  4. 754 匿名さん

    WBSの提供スポンサーには、三井不動産の名があるからなあ・・・どうなんでしょ?

  5. 755 匿名さん

    今後の日本では免震は必須になって行くでしょう。本当に必要か否かは別の話。逆に免震を避けて安く買う選択肢もありますよね。
    過去の震災ではなく直下型予測をどう解釈するか、住まいの将来市場をどう見るか。価格はともかく個人の価値観が問われていますね。

  6. 756 匿名さん

    >価格が高いからいろいろと言いたくなるんでしょ。

    おっしゃるとおり(笑)

  7. 757 匿名さん

    免震装置が効果を発揮するのは横揺れだけですよ?
    首都直下地震ならひとたまりもありませんが、大丈夫ですか?

  8. 758 匿名さん

    >免震装置が効果を発揮するのは横揺れだけですよ?
    >首都直下地震ならひとたまりもありませんが、大丈夫ですか?

    では、どんな対策や仕組みなら大丈夫なんでしょうか?

  9. 759 匿名さん

    低中層は免震、高層・超高層は制震というのが定説です。
    だからここは、これでいいんじゃない?

  10. 760 匿名さん

    免震はランニングコストが莫大!!

  11. 761 匿名さん

    免震は設置コストはかかりますが、地震が起きなければ特別なコストは発生しません。
    地震が起きたら損傷の規模にしたがってコストが発生します。
    そのコストは耐震でも地震が起きれば、家具の倒壊や壁、窓の破損などが起きればどのみち必要なので、安全性が高い分
    免震の方が上だと言えます。

  12. 762 匿名さん

    760。ランニングじゃないだろ!イニシャルだろ?
    免震いれてランニング高いマンションないでしょ?性格曲がってるぞ、大丈夫か?

  13. 763 匿名さん

    弱い地震であっても、地震がおこるたびに免震ゴムのチェック
    ダンパーオイルのメンテナンス
    定期点検・・・

    ランニングコスト、実際かなりかかりますよ

  14. 764 匿名さん

    営業の方からも「免震ゴムは経年劣化しますので交換が必要」との説明がありました。
    交換頻度は20~30年単位で劣化の度合いより判断するだったと記憶します。
    その意味では定期的な点検も必要になります。
    ランニングコストとゆう意味ではマンション修繕費でまかなうことになるのでしょうね。

  15. 765 匿名さん

    >764
    × ゆう
    ⚪︎いう

  16. 766 匿名さん

    >763さん

    免震にダンパーオイルってあるんですか?純粋に知らないので教えてください。

  17. 767 匿名さん

    免震装置は、躯体柱ごとにあります。
    例えばA棟だと柱は50本以上。
    年一回のメンテナンス費用は一箇所3万くらいです。大変ですね。

  18. 768 匿名さん

    そうすると免震装置のメンテ代は棟ごとに年150から200万くらいですか。一軒の負担は1万数千円じゃないですか。そのくらいならたいしたことないと思いますが。

  19. 769 匿名さん

    タワーマンションの豪華共有施設や郊外マンションの駅までの直通バスの運営に比べれば、直接、命や生活を維持するのなら良いのでは?

  20. 770 匿名さん

    地獄の沙汰も金次第とはよく言ったものですね。高いものを買ったものが最後には生き残ります。

  21. 771 匿名さん

    そうです、ここは資産価値も高いですから。

    都内で、駅3分で、こんな恵まれた優れた環境は他に類を見ません。

  22. 772 匿名さん

    763さん、このマンションのランニング安いですけどどう理解したらいいですか?
    定期点検は耐震構造でもやりますよね?
    762さんの言うイニシャルの方が大きいかと思います。
    違うのかな?

  23. 773 匿名さん

    耐震だからといって大地震でも倒壊するわけではないので、770さんのような発言は正しくもなく穏当でもありませんね。
    ここの契約者や地権者でなければいいのですが。

    免震のよいところは「揺れを抑えることができる」ことです。ですから地盤のいい場所では、「室内での揺れが少ない」ことによる心理的負担の少なさ、および室内でものが落ちたりするのを防げる、とうのがメリットといっていいでしょう。
    一方、上でも書かれていましたが、現状の免震機構では「縦揺れ」には効果がありません。
    一般的には免震で揺れを抑えられるがために躯体自体の強度をさほど強固にしなくてすむ、という考え方が多いようですが、ここの躯体の強度はどうなのでしょうかね。

  24. 774 匿名さん

    免震装置はやはりイニシャルに乗っています。修繕積立金、管理費は免震装置を使うほどの地震が起きない前提で計算されていますが、3.11クラスの地震が来れば追加コストが発生します。

  25. 775 匿名さん

    770の言い方はともかく、真理だと思います。車だって高いほうが衝突安全性が高い設計をされていますから、同じことが住宅にも当てはまるのではないでしょうか。

  26. 776 匿名さん

    >775
    一般論としてはそうでしょうね。
    ただ、高速で走行する車と住宅を同列に扱うのは無理がありますね。
    私も安全のためにはコストをかける主義ですので、車は現行Eクラス(RSPつき)に乗っています。

    773は、地盤のよい地域のマンションにおいて「免震の採用が生死を分けることはない」ということで書かせてもらいました。
    充分なコストをかけた強固な躯体の耐震マンション(実は安くはない)であれば問題ないと考えています。

  27. 777 匿名さん

    776さん
    ずいぶんお安いお車に乗っているのですね。
    中古市場で150万くらいで山ほど出回っていますね(笑)

  28. 778 匿名さん

    新車で1年半前に900万ほどで買いましたがね(笑)
    どうでもよい話はもうけっこう。

  29. 779 匿名さん

    いや、真面目な話900万円もしない。嘘ついてまで自身を上げたい理由は?

  30. 780 匿名さん

    いや、Eクラスなら取得税など含めれば900万位しますよ。嘘じゃないです。

  31. 781 匿名さん

    車に900万円か。無駄だ。トヨタの方が静かに走れて900万円もしないからいいと思いますがね。価値観ですから、無駄っていっては行けませんね。失礼しました。

  32. 782 匿名さん

    ベンツは250キロで走れる性能を持っています。それだけエンジン、車体剛性、ブレーキ性能など車の基本性能が高いということです。100キロ制限の日本では持て余しますが、その余裕は安全性につながります。この持て余すほどの基本性能の高さは、桜上水ガーデンズと似ていますね。

  33. 783 匿名さん

    みなさん、ここは車の話をするところではありませんよ。

  34. 784 匿名さん

    南東角と南西角はどっちがよいと思われますか?また、眺望(抜け感)と日当たりではどちらを重視しますか?
    現在出ている部屋で言えば、東南角は眺望がよく、南西角は日当たりがいいんですよね。

  35. 785 匿名さん

    たかだか900万円のクルマを自慢するような輩が住むマンションかと思うと、至極残念。

  36. 786 匿名さん

    同時に検討している都心の物件スレに以下のフレーズを発見。妙に納得できたのでご紹介します。

    「人が物件を選ぶと思うでしょ?実際は物件が人を選ぶのですよ 」






  37. 787 匿名さん

    ワイドスパンの部屋は地権者にも人気みたいでほとんど分譲されていませんが、現在はD-9の最上階が出ていますね。
    ここって人気のほどはどうなんでしょう。

  38. 788 匿名さん

    >785

    8000万前後のマンションを購入する層は、車も800万前後なんじゃないでしょうか。
    車を自慢しているようには見えませんが、そのくらいの車を持っている人が
    まさしくこのマンションの購入者の中心層だと思います。

  39. 789 契約済みさん

    車なんて下駄。洗車もしないし中古車で十分。
    価値観なんて多種多様で当然です。

  40. 790 匿名さん

    >789さん、

    車は中古でよいという点には同意しますが、下駄とは思いません。それなりの車に乗りたいと思います。
    車の基本性能はいざという時に発揮されます。それは衝突時だったり、間一髪のブレーキだったりと
    命や事故に直接かかわってきますから、一度でもそのような経験をすれば数百万円の差など十分元が取れます。

    それにしてもそのような価値観の方が新築のマンションを買われるんですね。しかも高額の部類のマンションを。
    マンションだって中古でよいとは思われないのですか?

  41. 791 匿名さん

    D棟に興味がありますが、日大グラウンドが将来的にどうなってしまうのか心配で踏み出せません。特に最近は各大学が都心回帰をしていますから、日大が郊外のキャンパスを移転してグラウンドに校舎を建ててしまうかもしれないという懸念があります。

  42. 792 匿名さん

    それはない。

  43. 793 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  44. 794 マンコミュファンさん

    >784
    眺望がよければ日当たりもいいですよね?多分どちらを選んでもそんなに差はないのでは?
    個人的には現在南西角に住んでいてここ数年の猛暑に参ったので私なら東南を選ぶかもしれません。富士山が見える部屋にも長く住みましたが、眺望って慣れるんですよね。一番気にするのは買う時と売る時ですね(笑)

  45. 795 匿名さん

    >792、793、

    とはいえ、20年後、30年後にはグラウンドはなくなっている可能性は否定できませんよね。
    少子化時代において日本大学そのものの経営が危うくなってどこかに売ってしまうかもしれませんし。
    グラウンドがなくなってしまうかもしれないという不安を抱きながら生活するのは精神衛生上よろしくありません。

  46. 796 匿名さん

    グランドに限らず外部環境は常に変わる可能性があるからね。変わらない安定を売りにしたのが第一期分だった。今回は全面的に眺望を売りにして、変わるかもしれない不確定要素を現状の開けた眺めで相殺している。

  47. 797 匿名さん

    そうそう、近くに良い?実例がありますよね。
    青学の世田谷校舎が東京テラスになった様に・・・。
    それだけは、勘弁です。

  48. 798 匿名さん

    環境の変化を受けないという点ではD棟よりもG棟ですね。G棟の南はE棟があり、東は道路が出来る計画があるそうですが、実現可能性は極めて低いそうですから。GとEの距離感に圧迫感を感じなければGの方がお薦めですね。ついでに言うとGは非分譲が少ないので、新規購入者同士のコミュニティが作りやすいという利点もあります。

  49. 799 匿名さん

    確かに青学は烏山や相模原から青山に学生を集約してるね
    おかげで表参道周辺は青学の学生だらけ

  50. 800 匿名さん

    グランドがなくなるとしても地域用途としては、学校か病院などしか建てられないそうです。どちらが出来てもあまりうれしくありませんが。

  51. by 管理担当

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