東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ザ・パークハウス青砥Part2【購入者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 葛飾区
  6. 青戸
  7. 青砥駅
  8. ザ・パークハウス青砥Part2【購入者限定】
契約済みさん [更新日時] 2014-10-20 16:51:19

ザ・パークハウス青砥購入者限定スレのPart2です。
引き続き情報交換しましょう。

Part1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/214774/
検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/312878/

所在地:東京都葛飾区青戸7丁目43番1(地番)
交通:京成本線 「青砥」駅 徒歩13分 、京成押上線 「青砥」駅 徒歩13分
  常磐緩行線 「亀有」駅 バス7分 バス停から 徒歩3分 、総武線 「新小岩」駅 バス20分 「老健青戸こはるびの里」バス停から 徒歩3分
間取:3LDK~4LDK
面積:64.95平米~83.93平米
売主・販売代理:三菱地所レジデンス
売主:新日鉄興和不動産

施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:三菱地所コミュニティ株式会社

こちらは過去スレです。
ザ・パークハウス 青砥の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2013-07-16 00:12:44

スポンサードリンク

ローレルコート船堀ツインプロジェクト
オーベル青砥レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・パークハウス 青砥口コミ掲示板・評判

1. 811 マンション住民さん

>810さん

結構な力がいるほど硬くはないのですが、
    微調整が難しいですね。
    勢い良く出たり、止まりそうなぐらい細くしすぎたり...
    レバーをグーでコツコツ叩きながら調整しています(笑)

2. 812 マンション住民さん

来客用駐車場全く予約取れません。
    土日なんて駐車場は空いてる(コーンが置いてある)のに予約者が返してないのか借りられません。
    ちょっと友達が遊びに来る等で屋上停められたらいいのになぁと思うのですが、
    ここでこんなに批判が出るとは思いもよりませんでした。
    屋上使うのはなかなか難しそうですね。

3. 813 入居済みさん

この規模のマンションで2台というのは、さすがに少ないですよね。
    時間貸というより、今の2台と同じ運用の仕方で、屋上に後3台くらい用意できませんかね。
    ゲートのカードの管理が増えるくらいで、他にお金かかりますかね?

4. 814 匿名

自転車用出入口に、事故防止にミラーをつけてほしい。いつかぶつかっちゃう。

5. 815 マンション住民さん

自転車は押して行かなければいけないのに、
    乗っている方が多いので確かに怖いですよね。

6. 816 ロマン

私個人の考えとしては、813さんの方式でいいのではないか、と思います。無料の来客用駐車場を1階のほかに、屋上の空きスペースにも数台増やす案です。

たしかにリスクはありますが、申し込み者のマンション住民の方が、事故に対して責任を持って借りると契約すれば、来客用駐車場を増やしても、私はかまわないと思います。

12月のクリスマスや来年のお正月の頃には、皆さまも来客者が増えると思います。自家用車で遊びに来るお客さまを気軽に招待できるように、無料の来客用駐車場を用意して差し上げたいですね。

7. 817 マンション住民さん

青戸周辺でオススメの内科ってありましすか?
    風邪をひいてしまいましたが、土地勘が全然なくて…

8. 818 マンション住民さん

>>817さん
    中川大橋越えて(金町方面)すぐ左に入った所に矢作医院があります。
    うちは昔からそこにかかってます。
    そんなに混雑しないし先生優しいし良いですよ。

9. 819 マンション住民さん

818さん
    ありがとうござぃます。
    行ってみます。

10. 820 入居済みさん

空き駐車場の「来客用」転用は、ニーズが高いみたいですね。
    他マンションでも検討されてるみたいです。
    http://oshiete.goo.ne.jp/qa/885643.html

基本的に、あくまで住民がお金を払って場所を予約する形で解放するのであれば、
    運用的には今の来客用スペースの場所が増えるだけですので
    問題は少ないかと思います。
    ※事故への想定は、すでに敷地内に来客用駐車場がある上での話ですから、
     そこと同じ場所・運用であれば、敢えて問題にすることは無いと思います。

そして、通常の駐車場を「転用」する場合は、やはり「利便性の向上」だけではなく、管理収入が
    得られるという大義名分があって、初めて転用することに広く賛同を得られるのではと思います。

※本来、駐車場で得られる(だろう)管理収入が削られる。
     無料で開放すると「友達を呼ぶ人」のみのメリットとなり、不公平感も出る。
     なので、有料にし、全体に利益がフィードバックされる前提で
     使っていない屋上駐車場部分を(1年ごとに状況を見直しながら)解放する

というのが良い落とし所かなと思います。

…という話も、大きな規約の変更になるので、総会の決議事項になるでしょう。
    何事も「できない」理由を探して可能性を潰していくよりも、出来る限り「オープン」な形で
    意見を調整して、より使いやすいマンションにして行くことを望みます。

理事会で有る程度案をまとめて、来年決められると良いですね。

11. 821 サラリーマンさん

色々な意見やアイデアが出ていますが、所詮、ブログ内だけの仮説による各々の理想論が書いてあるような。
    来客が車で来ることが前提。無料、有料はあまり関係ないのでは。

12. 822 マンション住民さん

実際にやらなけりゃそんなもん全部仮説でしょう。
    検討し、より良い内容に修正して行くのが重要。
    所詮仮説だの理想論等で切り捨てるのではなく、そこから発展させる方向で議論しましょうよ。

来客駐車場は現状は2台のみ。抽選で無料でしたっけ?
    新規で追加する場合にそこだけ有料にするのも変な話になるので
    現状無料なら増やす分も無料のままの方が「公平」だと思います。

13. 823 マンション住民さん

前に意見があったフロントレジデンスのエレべータ脇のドアを開けると
    砂利がひきつめてあって、その前にバイク駐輪所があって行き止まりになっている件ですけど
    あの砂利と、その横の植栽部分を潰して道作れないですかね
    計画にない工事費って臨時に徴収ですかね、フロントレジデンスだけにしかメリットがないから無理なのかしら

14. 824 入居済みさん

>823さん

そこの植栽部分は、一部潰して砂利道にする改修を検討してるみたいですよ^^
    掲示板を昨日見たら
    「非常用なので鍵を変えて使えなくしようと思いましたが、理事会で相談した結果
     すでにかなり使われてるようなので、利便性を維持するために改修します」
    的なないようだったかと。

あそこが使えなくなるとゴミ捨てが面倒なのでw 良かったかなと思ってます。

15. 825 入居済みさん

ゴミ捨ても面倒ですし、郵便受けに行きたい時も不便ですよねー

16. 826 匿名

マンションのフロントの前(病院側)って公園になるんじゃないんでしたっけ?ずっと柵がありますが。

17. 827 入居済みさん

>820

私も同意見です。

来客用駐車場は増やしたいですが、その数はある程度の期間で見直しは必要ですね。

来客駐車場に関しては有料でよいかと思います。
    月極め契約であれ一時利用であれ、同じ施設を使用のですから、施設を利用方が使用した分だけ料金を払うのは自然だと思います。
    それにその料金が近隣のコインパークでなく、管理収入になるわけですから納得はしてもられそうですね。

対象は現状の無料駐車場も含めてです。

18. 828 入居済みさん

ガラスの結露対策をしようと思うんですが、皆様もうされてますか?

19. 829 入居済みさん

>827さん

820です^^ご意見ありがとうございます。

そうですね。現状「数が足りない」という事を解消するために、
    (駐車場を潰して)数を増やし、利用したい人に、適正なコストを負担して貰う(無料→有料化)
    という対策は、最も理にかなっている気がします。

無料→すべて有料化は、無駄予約の抑制という意味でも効果がありますし、
    管理費に還元されれば、文句を言う人も少ないでしょう。
    (※仮に1ヶ月+1万円でも10年で120万円。駐車場の修繕にも使えそうです)

20. 830 入居済みさん

駐車場を有料化するとしたら、多分コンシェルジュがお金をまずは徴収するんですよね
    チョット心配

すごく良い方たちで好きですけど、お仕事は・・・・

管理費に反映といっても全世帯で割ったら微々たるものだしこのまま屋上だけ増やしてくれるのがリスクもなく良いと思いますけどね

21. 831 マンション住民さん

>>830さん
    他の有料の共用施設と一緒では?w
    ただ私も現状分まで有料に変更よりは屋上無料で追加、但し1ヶ月毎の見直しとして契約者が現れる様ならそっち優先とかにした方が簡単だと思いますけどね。

22. 832 マンション住民さん

駐車場、屋上以外はうまってるんですか?

23. 833 入居済みさん

831さん

その他の共用施設の件で色々思うことがあったので・・・

かといって理事会の仕事を増やすのも嫌だし自分は、このまま契約者の推移を見ながら現状のやり方が一番良いかと

24. 834 入居済みさん

住宅ローン控除のために必要な書類って、税務署から届きました?
    職場に聞いてみたら必要な書類が税務署から送られてくるらしいんですが、うちはまだ着てないです。
    皆さんはどうですか?

25. 835 入居済みさん

風呂場のシャワーヘッドを変えようと思っているのですが、手元で止水機能付きのシャワーヘッドは、あまり交換可能な種類が少ないという噂を聞きました。
    どなたか既に交換したという方いらっしゃいますか?

26. 836 ロマン

迷惑な無断駐車。
    私が契約している駐車場位置に、今「11月30日(土曜日)午後2時30分現在」、どなたかが勝手に駐車しています。管理人室に通報しましたが、他人の駐車場に勝手に駐車する、そんな人がいるなんて信じられません。残念です。故意ではなく、間違いであってほしいと思います。

27. 837 マンション住民さん

個人が特定されるような事は書き込まないほうが良いと思いますよ。

28. 838 入居済みさん

来客用の隣の駐車場なんですかね?

29. 839 マンション住民さん

>836さん

苦情を書く場ではありません。
    トラブルは管理人さんかコンシェルジュさんへ。

30. 840 入居済みさん

駐車場に階数表示が付きましたね。個人的には、最初は不慣れではあったけど慣れたので表示は必要ないですが。
    簡易的なものだったので、応急措置といった点では賛成です。
    わざわざ大金かけて看板付けるほどではないかな。

31. 841 入居済みさん

駐車場は番号をもっと見やすくして欲しいですね

32. 842 マンション住民さん

我が家も841さんと同意。

33. 843 マンション住民さん

外廊下に私物を置かないよう規則で決まっているのにもかかわらず、置かれている方いらっしゃいます。

フロアによってまったく置かれていない階、ベビーカーや子供用自転車、中には折りたたみの自転車など、置いてあるフロアもあります。

隣が置いてるからうちも…と思うのでしょうね。

34. 844 住民

シャワーヘッドについてですが
    先日 カランの調子が悪く業者を手配していただき来てくれた時 業者の方よりシャワーヘッドは変える事は出来ないという話をされていました。
    手元で水を出したり止めたりが出来るタイプの物はシャワーホースの中にワイヤーのようなものが通してありカランの方で水を出したり止めたりの操作をしているそうです。なのでシャワーヘッドだけ変えるという事は出来ずホースごと変えなければいけない為無理との事でした。

35. 845 匿名さん

12月になりましたね。広いエントランスにクリスマスツリーが飾られることを期待しています。

36. 846 入居済みさん

845さん
    昨日の午後、クリスマスツリー飾りを理事会の方が行ったようですよ!
    コンシェルジュ側のエントランスです。

夜は電球ついてキレイでした!

雰囲気も良くなりますね!子供が喜んでます。
    理事会の方々、飾り付けありがとうございます!

37. 847 マンション住民さん

846さん
    連絡ありがとうございます。
    理事会の方々に感謝ですね。

外出してて知らなかった。。。
    片付けなど手伝えることがあれば協力します!

38. 848 契約済みさん

クリスマスツリー、コンシェルジュ側だけでなく
    反対側のエントランスにもあるといいですね~。

39. 849 住民

クリスマスツリーが置いてあるのは管理人室の近くで、反対側だと無人だしオーナメントなど盗まれたりされる可能性もありトラブルの元となりかねないので現状のままでいいと思います。

40. 850 マンション住民さん

843さん
    外廊下の私物は多分無くなりませんよ。

41. 851 住民さんA

廊下の私物
    少し前にポストにお知らせの紙が入ったのになくならないね。
    管理人さんが直接注意してくれればいいのに。

42. 852 マンション住民さん

まぁ住人の意識というか、マンションの値段的に仕方ないでしょうね。
    住人の方はいわゆるフツーの人ですから・・・
    「あっちもやってるでしょ!」「じゃあどこにおけばいいのよ!」なおばちゃん理論です。

億ションのセレブママとかプライド高いから
    そんな真似はまずしません。

43. 853 マンション住民さん

個別に張り紙でもしてくれたほうが早そうですよね。
    毎回面倒くさくても、ベビーカー子ども自転車入れてるほうとしては、通りがかって見かけるたび「なんだかなぁ」という感じです。

44. 854 マンション住民さん

自転車なんですが、マンション側ももうちょっと駐輪場増やす対策をしてくれないかなぁ、と思いますが

それこそ今ですらほぼ駐輪場一杯なのに、これから子供自転車の子たちが普通の自転車乗るようになったら全然足りないですよね。
    言い訳がましいですけど、ベランダに自転車置くにしても避難ハッチなどの所には置けないし、布団や洗濯物干すスペースも考えるとそんなにあれこれ置くスペースなんてないのですが、、うちだけかな??

あと、大型バイクや車の不正?駐車も、もう少し厳しく対応してくれないかなぁと。
    置いたら即通報とか罰金とか
    先日も公園の前に大型バイクが停めてあって貼り紙1枚。今後、ちょっと心配。

45. 855 匿名さん

駐輪場は、当初の物件概要(設計)によるものなので簡単には
    増やせそうにないですよね。。まあ御存知だとは思いますが。

1家庭2台は、もちろん足りないのは同感です。
    ベランダか、部屋に自転車ラックを買うなどしかないかなとも。
    http://item.rakuten.co.jp/7dials/211468

>共用廊下

共有廊下の私物置きは、継続して強く注意していくべきだと思います。

大げさではありますが…
    布団とか粗大ゴミもそうですが、ルールを守らない人が得をするような状況が
    マンション全体のモラルを下げ、全体への影響が大きいと思ってます。

46. 856 マンション住民さん

外廊下といえど室外機置き場があるんだから、
    そこは置いてもいいだろうな発想ですかね。
    個人的には別に気にしませんが(規約上NGは知ってます)、
    むしろ雨も降り込む場所にベビーカーってどうなの?と別の心配してしまいますw

47. 857 匿名さん

生協のお届け物や空ケースは廊下に放置ありきの商売ですからねえ。理事会でそれ用のスペースを考えるとは言ってましたが。

48. 858 住民さんB

廊下に私物の人とかって、規約とか周りの目とかそんなもん関係ねーよみたいな感じなんでしょうか。
    私は、廊下の私物は正直そこまで気にはなりませんが、戸建だったら、面倒で邪魔な物は外に置き放題だし自転車だって置けるだけ何台でも買えば良い、何で自分勝手になかなか出来ない面倒なマンションを買ったのかとにかく謎です。
    10年後とか、エスカレートして廊下に荷物山積みとかににならなければ良いですね。
    これだけの世帯数だから、1、2軒は出そうで怖い。

49. 859 マンション住民さん

井戸端会議のノリかわかりませんけど、ここに文句書くことで解決するんですか?

50. 860 マンション住民さん

廊下に私物を全く置かない人の方が多数だろうから、
    住民の総意で規約を変更すればいいんじゃないかな。

51. 861 匿名さん

井戸端会議のノリでいいんでないですか(笑)
    ここで「よし、理事会に提案してみよう!」ってなるかもしれませんし。

52. 862 入居済みさん

文句というか、皆さんがどう思ってるのか気になるもんです。
    同意見があれば、理事会に提出する価値あるかなと考えられるし、意見が聞ける場なので。
    一方的な発言はなしだけど、ある程度はありだと思うな。

53. 863 入居済みさん

規約を変更というか、もともと規約が廊下に私物置くことが禁止になってるんですけどね。

54. 864 マンション住民さん

電気水道料金支払いみたいに
    規約に警告>日時指定の警告>ゴミ捨て場に撤去 と明記するとか・・・
    それぞれの行程に2週間~1月くらい開けてで。

55. 865 入居済みさん

なんだかやたらと過敏になってるな〜って感じもしなくもないです。
    例えば、ベビーカーの1台程度玄関に置いたところで、
    そんなに邪魔ですかね?
    「邪魔うんぬんじゃなくて、ルールだから」って返されそうですが、
    あまりに規約だのなんだのって、息苦しくならないですかね?
    常に誰かに監視されているみたいで。。。

多世帯が居住する大きなマンションですから、ルールを守する事は当然大事な事だとは思いますが、
    あきらかに迷惑な感じじゃなければ、まぁいいんじゃないかなって私は思います。
    最低限の、ごく一般的なモラルの範囲内で。

56. 866 入居済みさん

共用廊下に物を置くのは、火災予防条例違反です。

57. 867 マンション住民さん

ベビーカー1台くらいいいなら折りたたみ自転車もって
    どんどん増えていくと思いますよ。
    規則だから置いてはダメって意識を持つことが大事だと思います。

58. 868 マンション住民さん

ポーチの中に物置いてるうちも多いけど、ポーチの中もダメですよ。

59. 869 入居済みさん

「あきらかに迷惑」とか「全然迷惑だと思わない」って感覚については、
    それぞれ個人差があるから、その判定って別れると思います。
    だからこそ、規約というルールが判定の基準と考えます。

60. 870 ロマン

角部屋のポーチは、廊下とちがって柵で区切られた内側なので、物を置いてもかまわない、と思っていました。勉強になります。

61. 871 入居済みさん

廊下に物が置いてあって直接的に危険を感じたのは、強風が吹いたとき、子供自転車が風にあおられ手摺まで飛ばされてました。なにかの部品が下に落ちたりしたらと思うと…
    何かあってからでは遅いと思いますよ。

62. 872 入居済みさん

ポーチに自転車を置くのは、下記の条件を満たす場合はOKです。

「18インチ以下の子供用自転車、幼児用三輪車等」

管理規約集の「使-4」ページの「3 ポーチの使用について」の「一」の「ハ」に記載されています。

63. 873 ロマン

873さん
    ありがとうございます。(^-^)

64. 874 ロマン

間違えました。872さんでした。
    872さん、紹介してくださって、ありがとうございます。

65. 875 入居済みさん

廊下に自転車(大人用)を置いている家があるのですが。。。
    こういうのってどこに連絡すればいいのでしょうか。
    管理人に直接連絡ですか?

66. 876 入居済みさん

葛飾区でおすすめの小児科あれば教えて下さい!

67. 877 主婦さん

慈恵医療センターの近くにロイズクリーナースを見つけました。駅前とかのクリーニング店にくらべてかなりリーズナブルで助かります。

68. 878 入居済みさん

皆さん床暖房使い始めましたか?うちは11月からちょこちょこ使ってますが11月分の請求がまだなのでドキドキです。

69. 879 ママさん

今朝はじめて床暖房を使いました。あしもとがあたたまって快適ですね!

70. 880 住民さんA

877さん

いい情報ですね。

さっそく見てきました。パンツが200円はお得です。クリーニングは仕上がりとかも重要ですから、ためしに1回使ってみたいと思います。

71. 881 入居済みさん

ついつい快適過ぎて付けっ放しにしちゃいますね。24時間換気の吸気口がちょっと寒いですが、、、

72. 882 マンション住民さん

>>875
    規約違反はわかるけどいちいち○○号室は何を違反してる!とか通報してまわる人とは隣人になりたくないですなぁ。

73. 883 匿名さん

通報してくれる方がいなければなおりませんよ。
    マンションの秩序を守るためには仕方ないと思います。
    傷は浅いほうがいい。
    なぁなぁになるのが一番怖い。
    一言注意して直してくれる方々だと信じています。

74. 884 マンション住民さん

駐車場に2t超えの車が結構あるような。我が家は運転手入れて2t以内という縛りを真に受けてミニバン諦めたので、ちょっと何だかなあという気持ちです。

75. 885 マンション住民さん

この辺の規律は入居初期が重要ですからね。
    最初に全住人が意識しているかしていないかで今後に大きい影響を与えます。
    規約違反は住人が見つけるたびに通報するんじゃなくて
    第三者(管理人?業者を派遣?)が抜き打ちで調査>警告文とするのが近所間のギスギスも薄れると思います。

76. 886 マンション住民さん

規約違反者には単に規約違反してますと言うだけでなく
    なぜこの規約があるかを説明してあげないと直してくれませんかね
    マンション住民全体で防災意識を自主的に高めていきたいものですね
    できれば消防関係のかたに定期的に指導にきてもらうのが良いのですが

77. 887 入居済みさん

ガス料金15,000円也。(+o+)
    誰か上手な床暖房の使い方教えて下さい!

78. 888 入居済みさん

887さん>
    わたしもそのくらいの金額になりました。。
    IHヒーターなので、ガスはお風呂と床暖房だけです。
    温まったらこまめに切るしか無いですかね。

79. 889 入居済みさん

うちは1万円切りましたよ。床暖房のメモリは3ぐらいです。12月からガス代が安いシーズンになるので同じ使い方だったら今月より来月の方がやすくなりそうじゃないですか?

80. 890 マンション住民さん

床暖房ってガスでお湯を沸かして巡らしてるというイメージなのでお風呂と同じで暖まったら切るという使い方してましたけど正しいのかな?

81. 891 入居済みさん

暖まったらそのまま付けておいた方が良いですよ。リモコンのランプが赤い時が一番ガスを使います。緑の時は保温だけなのでちょこちょこオンオフするよりも、ガスの節約になるみたいですよ。

82. 892 マンション住民さん

>>891さん
    そうなんですね!
    取説すら読まずに使ってましたw
    ありがとうございます。

83. 893 マンション住民さん

床暖房もですけど、お風呂も「自動」のままにしておくと温度調節で勝手に追い焚きしてますよね?そんな頭のいいお風呂入った事なかったのでしばらく気付かなかったのですが…。もう誰も入らないのにスイッチを入れてるとずっと湯沸かししてると思って、最近は家族にお風呂を急がせて、済んだらすぐスイッチ切るようにしてます。

84. 894 マンション住民さん

うちは電気代が頭が痛いです
    ウォシュレットすら消しているのに電気代がさがらない。高い!以前が古い家だったのでしょうがないんですかね。これからエアコンも使う時期となるというのに、怖いです
    水道代はガクンと下がりました!

85. 895 マンション住民さん

>>893さん
    設定で保温する時間を変えられますよ!
    気になるなら短くするか保温切ってしまえば良いと思います。

86. 896 マンション住民さん

>>894さん
    うちは賃貸から引っ越しですが、
    電気代ほぼ変わらずか若干安いかな?くらいです。
    お風呂が節水型のせいか水道代が安くなった気がします。
    元の環境によって人それぞれですね~。

87. 897 マンション住民さん

前に、鳩の糞の話が出ていましたが、最近雀でしょうか小さい糞がベランダの手すりやコンクリの壁の所に付くように・・・

うちは低層階なんですけど、こういう方いませんか?
    前の家では年に何回かってレベルだったんですがこの一週間ほどで既に3つ。うちはベランダに植物とかもないんですけど何とかならないですかねーがっつり対策したほうがいいのかな。

88. 898 マンション住民さん

>895さん
    893です。
    時間変えられるんですね。
    現行の時間見て、あまり長いようなら変えてみます。
    ありがとうございました。

89. 899 マンション住民さん

おすすめの整形外科があれば教えてください。
    寒くなってきて、ぴきっと筋をちがえてしまいました。。。

90. 900 入居済みさん

スポットライトの電球が一つ切れました。意外に早かったです。
    所定のものでないと保障がきかない、とのことですが、
    それでもLEDにすべきか悩んでいるのですが、みなさんどうされますか?

91. 901 入居済みさん

899さん
    駅近くにある、青戸整形外科が人気です。
    ただ、かなり混むので待ちを覚悟するか、開く前から並ばないと診察してもらえませんが…

92. 902 マンション住民さん

901さん
    情報ありがとうございます。
    かなり混んでいるのですね。一度様子見てきます!

93. 903 入居済みさん

マンション裏側の自転車出入り口の扉なんですけど、台風が来た頃についた泥なのかわかんないですけど、ずーっと汚れてますよね。掃除をする場所って、毎日決まったところに限られてるんですかね? ケルヒャーを持ってきて落としたいぐらいなんですけど。

94. 904 匿名さん

この辺りで幼稚園児から通える評判のいいピアノ教室ご存知の方いらっしゃいませんか?

95. 905 マンション住民さん

903さん

場所がいまいちわかりませんが、敷地内のことであれば管理人さんに話しておけば伝わるのではないでしょうか。

96. 906 マンション住民さん

迷惑かけなきゃ自主的に掃除するのかまわないのでは

97. 907 入居済みさん

ポストは駅まで行かないと無いですか?
    それかローソンになるのでしょうか?
    ポスト欲しいですね。この時期だからそう思うのでしょうか?

98. 908 マンション住民さん

慈恵医大付属病院の近くにありますよ。

99. 909 入居済みさん

ありがとうございます^_^
    見に行ってみます。

100. 910 マンション住民さん

ケルヒャーの高圧洗浄機を使用しているかたいらっしゃいますでしょうか
    もしいたら教えていただきたいのですが
    台所の蛇口ってケルヒャーの高圧洗浄機をとりつけられない仕様なのでしょうか

101. 911 マンション住民さん

910さん

http://www.karcher.co.jp/jp/home_garden/qa_index/qa_hp/tap_index.htm
    ↑ケルヒャーのサイトに、水道の形状別に説明が出ているようです。
    これを見る限りでは接続できない感じですが、バケツ利用の方法ではダメなのでしょうか?

102. 912 契約済みさん

結局ですね、ケルヒャーとタカギに問い合わせした結果は取り付けられないということでしたので
    吸水ホースを買ってバケツから吸水して大掃除をしました、レスありがとうございます

話かわりますが玄関に門松が飾られてよいですね
    では、みなさん良いお年を

103. 914 働くママさん

ケルヒャーって普通洗濯機用の水栓使うんじゃないの?

104. 915 ロマン

「バルコニー(ベランダ)での喫煙は禁止」のお知らせが、一階の掲示板に、また貼りだされていましたが、バルコニーの喫煙の煙で迷惑を受けている人が、まだ、いるのでしょうか?

105. 916 匿名さん

ベランダ喫煙が禁止だから部屋の換気扇の下で吸ったとしても、排気口がベランダにあるから何も変わらないのが現状ですね…。

106. 917 マンション住民さん

915さん

掲示期限が決まってないか、長いだけだと思いますが。

107. 918 ロマン

916さん、917さん、
    ご回答をありがとうございます。
    皆さんに教えていただいて、今年はお世話になりました。(^-^)

108. 919 入居済みさん

リバーサイドの部屋が賃貸に出されてます。賃料は16万円って妥当ですかね?

109. 920 住民さんD

青砥の3LDK平均賃料が11万円だとかで、高いですよね。勤めている会社が払うから関係ないのかな。
    それより、ここは最初から賃貸目的で業者が購買したのですかね、気になりますね。

110. 921 マンション住民さん

>919
    うっすらな記憶ですが、物件を買う際に賃貸委託管理に預けた場合13~14万くらいの収入?賃料?になるって聞いてたような。
    それが13~14万の収入であればそんなものになると思います。
    賃貸用の物件とは単純比較はしづらいですね。

111. 922 ロマン

新年明けまして、おめでとうございます。

賃貸物件を私も見ました。
    9月17日から借り手がいませんね。

112. 923 契約済みさん

たまに蕎麦屋さんの出前を見ますが、どこか部屋まで持って来てくれる蕎麦屋さんがあるんでしょうか?

113. 924 入居済みさん

え?逆に部屋まで持ってきてくれないんですか?

114. 925 マンション住民さん

出前ってマンションお断りのところあるみたいですね。
    以前戸建から近くのマンションに引っ越し、いつも頼んでいた蕎麦屋に出前を頼んだらマンションはだめだと言われたことがあります。
    埼玉のほうでしたが。

マンションでも出前してくれるところがあるのかどうか、ということじゃないでしょうか?

というわたしも、蕎麦屋の出前は知らないのでご存じのかた教えていただきたいですね。

115. 926 匿名さん

賃貸、出てますねー。
    見覚えのあるマンションが、こうして出てると不思議な感じがしますねw

まあ、家賃16万が高いか安いかはさておき
    (もし16万で貸せるなら、有事の際は大助かりですが)
    このマンションは、良い住環境を享受する為に、ゆっくり長く住むのが前提な気がするので
    あんまり賃貸ニーズとは合って無い気がします。
    >駅近などの利便性

116. 927 ママさん

青砥駅前にある認証保育所キャンディーパーク保育園についてご存知の方に質問です。

認可保育園より人気があるようですが、どのような点がいいのか、もしお子さんが通園されている方、されていた方教えて下さい。

117. 928 マンション住民さん

>929さん
    通っているわけではないのですが…入居直前に見学に行きました。

認可保育園と保育料が変わらないんですよね(収入によってはこちらの方が安いかも)。
    入園金がありますが。

毎日写真つきの連絡帳や、部屋の様子を写すカメラがフロアごとにあって安全が考慮されてたり、
    おでかけもいっぱいあるみたいですし、空手や英会話なども習えるんですよね。
    入学までに平仮名は全部かけるようにします。好き嫌いはさせません。
    園ではレディーファーストです。喧嘩は止めません(小さな怪我くらいで気にする方はだめだとおっしゃられてました)。
    教育方針が合えばとても良い園ではないかと。青砥駅からも近いのもメリットだと思います。

うちは認可保育園に入れたのでそちらに行きましたが…
    ぜひ一度見学に行ってみてください。
    うちは見学中、子供を園児の子たちと遊ばせてもらえて良かったです。

118. 929 マンション住民さん

928です。
    >927さんへの間違いです。

119. 930 働くママさん

雪の日に、駅まで行く交通手段はどぅしてますか?
    まだ子供は雪道を一人で歩くのは難しくて…。

120. 931 マンション住民さん

>930さん
    何歳くらいのお子さんですか?

121. 932 入居済みさん

売店に入る自動ドアの天井部分、
    壁紙が剥がれているのご存知の方いらっしゃいました?
    先日たまたま気づいて、結構派手に破れていたので驚きました。

まだ半年も経っていないのに、ちょっと残念ですね。。。

122. 933 入居済みさん

>932さん
    私も先週?気がついて驚きました。
    まだそのままなんですね。。。
    なぜあんな天井が破れたのか疑問ですが、早く直してもらいたいですね。

123. 934 匿名さん

先週位からまたソファのような粗大ゴミをもえないゴミに
    置いた残念な住民がいますね。
    管理室にモニターがありましたがたくさんの監視カメラに
    とられていることに気づいてないのでしょうか?
    どうせ夜中にこっそりおいたのでしょうから特定出来そうですけど。

124. 935 入居済みさん

そろそろ確定申告の準備しないと。

125. 936 マンション住民さん

そうですね、確定申告、ボチボチ準備しないといけないですね。
    ところで固定資産税や都市計画税はどうなってるんでしょう? どなたかご存知ではありませんか?

126. 937 住民さんA

固定資産税などは、
    1月1日が基準で4月からの1年間なので、
    もう少し送付されるまで日にちがかかるのではと思います。

127. 938 マンション住民さん

>937さん

ありがとうございます。まずは確定申告、ですね。

128. 939 マンション住民さん

このマンションは長期優良住宅ですか?

129. 940 ママさん

928さんへ

キャンディーパークの詳しい情報、ありがとうございます。御礼の挨拶遅れてすみません。

一度見学に行こうと思います。

130. 941 入居済みさん

ポーチに物置を置いている家がありますが…管理人さんに注意してもいいのでしょうか?

131. 942 匿名さん

注意しましょう。

132. 943 契約済みさん

941さんは何か迷惑を被ってるのですかね。
    共用廊下においてある自転車は風が強いとろうか施設に傷つくのでやめてほしいです。

133. 944 マンション住民さん

共用部分に物をおいてはいけないのは、火災や震災で避難するときにドアの前に物が散らばってドアが開かないとか
    廊下やベランダの避難梯子を通るときに、物が散らばってると足をひっかけて転倒して逃げ遅れる危険性があるからですよね。
    廊下などに物を置いている人は被災時に住民に迷惑をかける、命を奪うかもしれないという認識がないのでしょうね。

134. 945 入居済みさん

>941です

迷惑を被ってるわけではないですけど、毎日エレベーターに乗る時に見えてしまって、見た目が貧乏くさいから気になったんです。目の前まで見に行ったら、紐で括り付けてあったので、余計貧乏くさかったです。紐で括り付けてあるから倒れず震災の時にも大丈夫なのかもしれないですけど…
    他の方も置き始めてしまいそうで、良くないと思ってます。

共用部分に物を置く人は、大袈裟ですが置いても構わないかわりに、震災で逃げ遅れたり被害があったら責任をとるとかの念書?みたいのを書いて欲しいです。

135. 946 マンション住民さん

共有部分にものをおくなど
    規則違反は徹底して直すようにしたいですね。
    厳しいくらいがちょうどいい。
    規則さえ守ればいいのだから。

136. 947 入居済みさん

固定資産税っていくらぐらいになるんでしょうか?
    今日、葛飾税務署に住宅ローン控除の還付申告を行ってきましたけど、
    差額が余るようであれば、子どもの養育費等に充てられるのですが・・

137. 948 入居済みさん

マンション内でペットを歩かせてる人も同様ですね。
    規則上、マンション内はだっこしていかないといけないはずでは。

138. 949 契約済みさん

945さん、わたしもすごくわかります、その感覚。
    物置がポーチ使用でNGかはわかりませんが、物置が駄目ならその中身を直に置かれるのはもっとみっともない気もします。
    専有部分なので共用部分と違って規則振りかざすだけでかえられなさそうかもで割り切るしかないかもですね、残念ですけど、、。共有部分はもちろん声を上げていくのがいいですね。

139. 950 契約済みさん

ペットの件ですが、犬を歩かせながら、荷物も持っている時は、犬を抱えるのはちょっと辛いです。
    リードを伸ばしっぱなしで、通路を歩くのは流石に非常識でしょうけど、リード引っ張って、迷惑掛けないようにしている場合は、ある程度勘弁して欲しいと思います。

140. 951 入居済みさん

犬が苦手なので、歩いているのは本当に勘弁してほしいです。
    人優先でお願いします。

141. 952 マンション住民さん

950は荒らしでしょう(本気のコメントだったら怖過ぎです)。スルーで行きましょう。

142. 953 匿名さん

廊下の荷物は是非どうにかしてもらいたい。
    強風とかで飛んだりとかしたら、本当危ないよね。

143. 954 匿名

950さん952さん
    スルーできませんよ。実際荷物持っていて、犬を抱っこしていない人いますもん。私は犬大好きですし、飼ってた経験もありますけど、リードを短く持っているからいいと言われると・・・犬を飼っている方には常識を守っていただきたいです。いくらしっかりしつけていても粗相しない保証はありません。荷物を持っているときにはカートを使用するとかしていただきたいです。

144. 955 マンション住民さん

954さん
    ここで文句言ってもしょうがないでしょ、と言う意味でもスルーではないですか。

ここに規約絡みの文句や愚痴を書く方は、掲示板に書き込むだけの環境があるのだから
    レジデンスクラブにメールしたらいかがでしょうか。
    アカウントが無いとか言ってしまう人は部外者ということになりますし。

145. 956 匿名

マンション住民さん

別に文句を言っているわけではないですよ。ただ、実際にそういう風に思っている飼い主さんがいるなら、この掲示板を見ている方だけでも、嫌な人もいるということをわかってほしいだけです。

レジデンスクラブに連絡もよい方法だと思いますが、その前にできることとして思ったことを書いたまでです。

もう書き込みませんので、この話は終わりということで。失礼いたしました。

146. 957 入居済みさん

ルールはルールでしょ!
    ちょっとぐらい的な発言は不愉快
    守れないなら犬飼わないで、マンション買わないで!

廊下の荷物もペットも粗大ごみも非常識だよー
    残念すぎる。

147. 958 ロマン

マンションの問題を勇気を出して書き込んでくださる方に、私は感謝しています。
    「人のふり見て、わがふり直せ」というコトワザの通り、自己を戒めるのに役立ちます。
    問題にフタをせず、洗いざらい出したほうが、早くスッキリと解決できると思います。
    №957さんの発言には、私はとても好感を感じます。

148. 959 マンション住民さん

不燃ごみにテレビ捨ててる方がいますね…もう一度言います、ルール守れない人間がいます。

149. 960 マンション住民さん

以前も書き込みましたが、人それぞれの「普通」が微妙に異なり、後々のトラブルになるから「ルール」があると思います。
    だから「ルール」は皆が守るべきだと思います。
    逆に何故に「ルール」が守れないのかが、いささか不思議でなりません。

150. 961 マンション住民さん

日本人じゃないのかもよ。

151. 962 匿名さん

リバーサイド3階の賃貸物件になってる部屋ですが、16万から14万に値下げしたようです。

152. 963 マンション住民さん

中々借り手が見つからないのですね。良い物件だと思うのですが。。

ところで、マンション内の自分の駐輪場まで、自転車に乗ったまま入ってくる方を沢山見かけるのですが、敷地内は駄目でしたよね?
    もし決まり事であるならば、危ないのでやめて欲しいです。

153. 964 入居済みさん

>963さん

初耳です。自動ドア付近は下りないといけませんが、敷地内の移動については知りません。
    念のため、規約を「自転車」のキーワードで検索かけましたが、特に敷地内の移動に制限は見つけられなかったです。

危険な走り方で移動する方もの見かけないので、制限を設ける必要はないと思います。

ちなみにファミリアムフォレスト内はだめですよ。

154. 965 マンション住民さん

963さん

私も自転車の件、気になっていました。
    敷地内は走行してはいけないと張り紙してありますよね。
    私は何度かドア付近で出合い頭に乗ったまま入ってくる方とぶつかりそうになりました。
    見えないんですよね、ごみ置き場わきのドアの所。ほぼ直角に曲がってるので。事故が起こらないといいのですが・・
    お子さんも多いマンションですし、非常に心配です。規制は必要だと思います。

155. 966 マンション住民さん

敷地内での自転車走行、本当に危ないので勘弁してほしいです。

朝は特に急いでるせいか、結構なスピードで乗ってる人がいます。

ドア付近にかかわらず、マンション建物敷地内は自転車をおして移動するのが常識だと思います。
    子どもが真似しては困りますしね。

156. 967 マンション住民さん

ほとんどの人がルールを守ってない現状を考えると、とりあえずミラーを付けるなりの、安全対策が必要だと思います。

157. 968 匿名さん

以下、長くてすいません。
    いろんな話が、ちらほらと出ていますが…「何か問題だな」と感じた場合に、
    すぐに掲示板に書き込む前に、以下の事をやってはどうでしょう?

・規約を確認して、違反してるかどうか確認する
       →違反で有れば管理人、または三菱地所コミュニティの担当者に相談する
        ※その上で、問題が改善しない、意識を高めたいという目的で
         掲示板に書き込み意見や賛同を求めるのは有りです(効果があるかは別)

この場合、スタンスとして大事なのは「明確な規約違反」なのか
    「規約には書かれていないが常識的に問題だ(と自分的に思う)」かは分けて対応を
    考える必要があると思います。

特に後者の場合は、個人的な価値観の違いに寄るところが大きく、注意する側にも
    明確な大義が無い、という事を踏まえて、考えたり行動する必要があるかと思います。

例えば、よく出てくる問題でいえば

・「敷地内(共有部分)で自転車は降りるべし」というのがありますが
      マンション規約には、一切、その旨の記載がありませんでした。
      なので、「常識の範囲内」で、周囲に注意している敷地内の自転車を注意する
      大義はあまり有りません。
      今回、管理側の配慮で「出入り口の角は、人も通るし、見通しも悪く、特に危ないので
      なるべく降りてね」という注意喚起をしているという認識になります。
      なので猫も杓子も「自転車降りろ」というのは言い過ぎ、ともいえます。

・ペットの移動問題。
      これはペット細則、9条の「遵守項目」の中に

共用部分等では、ペットは抱きかかえ、又はケージ等に入れ、移動するものとする。
    ただし、ペット足洗い場についてはこの限りではない。また、ペットを連れて敷地内を通
    行する場合は、引紐(リード)を利用し、他の居住者等に危害を加えたり、又はその恐れ
    を感じさせたりしないよう注意する。また、絶対に引紐なしでペットを通行させてはなら
    ない。

と記載があるので、明確な規則違反となります。
      「荷物持ってる時くらいは大目にみて…」という意見を言う人は、残念ながら
      「お金に困ってるので万引きくらいは大目に見てよ」という意見に近いと
       言われても致し方ないともいえます。(※例が極端ですいません)

・さらに、ポーチと共有部分(廊下)の利用問題。
        これは分けて考えるべきです。

ポーチは、全体細則に書いてますが

≪ポーチの使用について≫
    一 ポーチについては下記に該当する物を置いてはならない。
       イ 避難時に支障となる恐れのある物
       ロ メーターボックス内メーターの検針等の妨げになる物
       ハ 自転車等(18インチ以下の子供用自転車、幼児用三輪車等を除く。)
       ニ 建物の美観や環境を損なう物
       ホ 容易に移動できない物
       二 ポーチの門扉には錠を設置してはならない。
       三 床に固定するものや柵・塀等は設置してはならない。

と書いてます。
    なので、基本的にこれに当てはまらないものであれば、置いても規約違反ではない
    という事なります。
    微妙なのは「建物の美観や環境を損なう物」であるという場合ですが、
    これは自分の価値観が絶対ではない、と考えると、容易に人を咎めるのは
    難しいとも思います。

また、共用部分(廊下)にかんしては

敷地、共用部分等に出前の食器類や空ビン、新聞雑誌、ベビーカー及び
    自転車等を置いてはならない。

と有りますので、共用部分(廊下)に上記の物を置くのは完全な規則違反となります。

…などなど、長くなりましたが、皆で暮らす共同住宅です。
    平和に暮らせるように、いいマンションにしていきたいもんです。

158. 969 入居済みさん

匿名さん、おっしゃることはごもっともです。

ただ自転車に関してはマンション規約には書いてはないですが、本来車両扱いの危険な乗り物であることをみなさんあまり意識していないのが問題なのです。実際怖い思いをしている方もいますし。
    たばこを吸うことが違法でなくても、他人の健康を害する恐れがあるように、自転車の敷地内走行も規約違反でなくても住人に怪我を負わせてしまう可能性があります。狭い敷地内を走行することは百害あって一利なし、だと思うのですが・・
    みなさん、ゆったり穏やかに暮らしたいものですねえ。。

159. 970 匿名

総会で規約をかえる提案するしかないですかね。

160. 971 入居済みさん

そうですねぇ、少なくとも私は提案したいと思います。
    このマンションにはこれから自転車に乗るであろう子供たちもたくさんいるようですし・・
    何かあったらでは遅いので。。

161. 972 マンション住民さん

これも個人差が大きいのかな。私はそんな危険な走行を見たことがありません。
    リバーサイドの一番奥の駐輪場は、道幅も狭くて降りて通行は余計危ないような。。
    入り口からすごく遠いし、毎日のことだから困りますね。

162. 973 マンション住民さん

私もそんなに危険な自転車の運転は見たことありません。
    時間帯にもよるのでしょうか。

ただ、入口付近の見通しが悪いのは確かなので、ミラーがあればいいのにとは思います。

自転車置き場の場所が変わらない以上、規約を変更したとしても現実的には自転車置き場と入口の間の自転車通行は完全には無くせないと思います。

こどもが危ないのも確かかもしれませんが、こども自身がまだ注意を払えないのであれば、こどもに危険が及ばない様、注意を払う責任は親にもあるかと思います。

自転車に乗る人、乗らない人、それぞれお互いが注意を払える様にようにまずは見通しの悪いところにミラーの設置を検討してもらうのがいいのではないでしょうか。

163. 974 マンション住民さん

せめて出入口だけでも自転車降りて手押ししてほしいです。
    あの狭い通路を乗って通るのは、やはり非常識だと思います。
    規定以前の問題でしょう。
    ミラー付けることで良しとするのは違う気がします。

164. 975 マンション住民さん

そうそう、規定以前の問題。みんなが気をつければいいだけの話では?そうでないとそのうち「猫は電子レンジで乾かしてはいけません」的なことだらけの規定になりそうですよ。

165. 976 マンション住民さん

そんな極端な例を出すのは、失礼だと思います。
    守れない人が多いんだから、ミラーは必要だと思います。若しくは地面に矢印を付けるとか。
    危険放置しておくのは良くないよ。

166. 977 マンション住民さん

入口に貼り紙がしてあるので、知らないと言う訳ではないと思います。どうして守れないのでしょうか…自転車をおりること自体、大した手間ではないだろうに。残念です。

167. 978 入居済みさん

・入口付近は張り紙がある。
    ・その他敷地内は規定は無い。
    それが現状ですので、入口付近は下りましょう。

なお現状の管理規約もその「常識」を細かく記載しています。
    一以外は常識だと思いますが、それを規定するのが管理規約です。

来客用駐車場使用細則 を例にとります。

第9条(遵守事項)
    使用責任者は使用者に対して下記の事項を遵守させなければならない。
    一 来客用駐車場に駐車できる自動車は、下記に記載されている駐車サイズに納まる普通自動車(道路交通法施行規則に基づく車両区分による)とする。
    駐車サイズ(区画の寸法を表す)・重量
    区画:NO.1,2 奥行 5,000mm 幅 2,450mm 高さ 2,100mm 重量 2,500kg
    二 来客用駐車場にタバコ、ゴミ等を捨てないこと。
    三 火気、火気誘発の恐れのある物品、爆発物、その他危険と認められる物品を持ち込まないこと。
    四 異臭を放つもの、他人に迷惑を及ぼす恐れのあるものを持ち込まないこと。
    五 来客用駐車場並びにその周辺において喫煙しないこと。
    六 無用な警笛、アイドリング、空ふかし等騒音を生ずる行為をしないこと。
    七 敷地や駐車場内において徐行速度を超えて走行しないこと。
    八 その他、公序良俗に反する行為並びに他の使用者・居住者等及び近隣住民等に迷惑、危
    害を及ぼす行為をしないこと。
    2 上記の遵守事項のほか、来客用駐車場の使用にあたり「駐車場使用細則別表2」に定める
    事項を遵守すること。

168. 979 マンション住民さん

関係ない駐車場の規約まで、いちいち書き込まなくていいよ。
    守れない人への注意喚起は続けるとして、とりあえず、安全対策を早くしたほうが良いでしょう。

169. 980 マンション住民さん

しかしなんで現代人はこんなに臨機応変に対応できなくなったのかねえ。人がいたら降りる、来そうな場所は注意する。乗る方も歩く方も。規約規約って書いてても書いてなくても注意せえよ。まったく。無法地帯の敷地外に出て生きていけんぞ。

170. 981 匿名さん

一部の例外をあげて全てを否定するやりかたはやめましょう

171. 982 マンション住民さん

猫~レンジ例えみたいにしたい人は誰もいないと思うし、なりませんよ。
    自転車問題とはズレてると思います。

172. 983 マンション住民さん

980のように少し口の悪い方がちらほらいますね。
    せっかく平和だった掲示板が荒れる元になるので
    大人の対応でコミュニケーションしたいですね。

173. 984 匿名さん

968です。

規約を記載したのは、枝葉末節の話をしたかったのではなく、感情や価値観の押しつけに
    ならないよう、規約(ルール)に基づいた建設的な意見交換ができれば…と思ったからです。

現代人は…とか、常識的に考えて…、なぜ当たり前の事が…と嘆く気持ちも理解しますが
    前提として、いつの世でも1000人以上の人が集まる場所であれば、大なり小なり問題が起きるのは
    当然と考えた方が精神衛生上、良いかと思います。ここに限らず。

その上で、

「この中で、誰も人に迷惑を掛けた事の無い人だけ、石を投げなさい」
    私の場合は、自分も同じように誰かの迷惑を掛ける自信がありますのでw
    簡単に人の振る舞いを批判しないよう、自分を戒めています。

説教、臭くてすいません。壺を売ろうとしてる訳ではありません。

ただ、ここに書き込む人たちは、一定の労力と時間を払っている事を考えるに、
    きっと「より良くしたい」という気持ちがある住民さんだと思います。であれば、その住民同士で
    不毛な書き込みをしあうのは、仲間内での同士討ちとも言えるかと。
    (※マンション住民以外の冷やかし書き込みは除く)

なので「張り紙してるんだから降りるべき!」「なんでできないんだ!」で終わらず
    じゃあ、どうしたらよくなると思いますか?という問いへの意見を出し合って
    「お!その意見は理事会や三菱コミュに伝えよう!」と思えるようなアイディアを出し合える
    掲示板にできればと。

匿名掲示板に対して、過剰な期待をしているとは理解していますが、
    生来のオプティミストですものでw…ご容赦ください。

大雪が降った翌日、有志の方がスコップで雪かきをしているのを見ました。
    子供が楽しそうに庭で雪遊びしている姿もありました。
    ここは良いマンションだと思います。もっと良くしていければいいですね。

あ、これは何か問題を共有する場合の話です。
    個人的にはそういう話は一切なく、どーでも良い情報交換とか、中川の桜が咲きましたねー
    とかの話だけを書き込む掲示板でも良いと思っています。
    最近、殺伐系の書き込みが多かったので、クレーム書き込みは改善に繋げれるものを、
    そうじゃない普通の書き込みを増やしていきましょう…という感じですね。

長文、お目汚し失礼しました。

174. 985 マンション住民さん

今日また断水延期だったんですね。気づかず寒い中わざわざ出かけてた…。
    紙ベースでなく、マンション管理からお知らせメール配信とか掲示板とかあったらいいなぁ。

175. 986 マンション住民さん

住宅借入金等特別控除の手続きの準備をしています。
    パークハウス青砥は認定長期優良住宅ではないのでしょうか?
    無知ですみません。

176. 987 入居済みさん

今日も朝からマンション前を雪掻きしてくださった方に感謝です。手伝えずにすいません、ありがとうございました!

177. 988 マンション住民さん

断水って日曜や土曜を指定してきていますが、
    休日の方が利用が少ないとか、何か理由があるんですかね?
    個人的には雪の日に無理に作業して事故を起こしてほしくないし、
    家から出たくもないので断水延期に不満はないですが、
    休日に毎回作業が延期になる業者さんが可哀相かなぁなんて…。^^;

>986さん
    売買契約書等が入っている茶色の分厚い冊子があると思うのですが、
    その中の「重要事項説明書」P.23の一番下の2行に、
    「長期優良住宅ではない」云々と書かれているので、ウチは長期優良住宅では
    ないと思って準備進めてます!間違ってたらすいません!
    上記のページ数や段落も、もしかしたら人によって違うかもしれません。
    ご参考までに・・・。

178. 989 マンション住民さん

No.988さん
    「重要事項説明書」を確認しました。確かに
    「長期優良住宅ではない」と記載がありました。
    私もこれで準備を進めたいと思います。
    因みに私のうちはP.24でした。
    説明書も各号室毎に違うのですね。
    ありがとうございました。大変たすかりました。

179. 990 マンション住民さん

このマンションの遮音性ってどんなですかね。みなさん隣とか上からとかで足音じゃなくて、スピーカーからの音で気になったことありますか?うちもよく音楽をかけるんですが、どれだけ音を出せるのか気になっています。
    迷惑はかけたくないけど音楽は聴きたいので。
    音を鳴らして隣に聞きに行くとか実験した方いますか?

180. 991 住民さんA

やっと断水工事が終わって良かったです。

181. 992 入居済みさん

音量についての実験はしてないですが、
    子供の鳴き声もだいぶ大きくなってきたので私もお隣さんに
    迷惑かけてないかきになります。
    音楽も常識範囲内で普段テレビをみている許容範囲の音量で
    あれば問題ないのではないでしょうか。

182. 993 マンション住民さん

音の許容範囲は人それぞれですよね。
    我が家も上下左右にどのくらい聞こえているかな。
    少し心配です。

183. 994 マンション住民さん

音や声は聞こえた事はないですね。
    上から、ドカドカとかはありますけど。

184. 995 マンション住民さん

うちも映画が好きなので5.1chのスピーカーを持っているのですが、確かにどのレベルまでなら周囲に迷惑がかからないか迷いますね。音を出さないに越したことはないのですが出しても上下左右に全く響かないのであれば出したいっていう思いもあります。電子ピアノの音も同じで。。

185. 996 マンション住民さん

まったく響かないなんてありえません。
    上下は人の気配や子供のジャンプする音聞こえますが、
    普通の時間帯なので問題はありません。

重低音の音って結構響くと思いますが、
    感じ方は人それぞれだと思うので。

186. 997 マンション住民さん

>>996さん
    ですね、それはよくわかっています。その「重低音が結構響く」ってのがどれくらいなのかなと。今のところ近隣から聞こえた方はいないですかね。

187. 998 匿名さん

音楽やテレビの音が上下左右より聞こえた事は、今のところ無いですね。

上から足音や床に何か落とした音は、ときどき聞こえますが
    頻度・音量ともに気になるレベルではないです。
    むしろ、全般的に静かで、救急車の音の方が気になりますw

他の方も同じような状況で有れば、そのような音に関しては
    比較的遮音性が高いと仮定しても良いかもしれません。
    あとは下の人と仲良くしておいて、ときどき話してみるのがベターかもw

188. 999 匿名さん

・不動産取得税の減税申請  ・確定申告をして住宅ローン控除の手続き
    今年は税務署でこの二点の申請をすれば良いのですよね

189. 1000 マンション住民さん

ちなみに購入から5年間は遡って税金を取り戻すことができます。今、ものすごい混雑ですよ。

190. 1001 契約済みさん

取得税減税申請は昨年秋が期限だったと思います。

ちなみに国税と葛飾区役所に聞きましたが、パークハウス青砥は不動産取得税減税はする必要はない、との事でした。減税額を算出する元データがその段階で作成されてないのが理由で、将来税がかされる際は減税額での請求になるとのことでした。

191. 1002 マンション住民さん

有益な情報ありがとうございます。取得税減税は不要とのことで安心しました。

住宅ローン控除は先日確定申告を行い、無事振り込まれてました。結構大きいですよね。

192. 1003 マンション住民さん

上階のディスポーザーの音が聞こえることはありますか?
    ほぼ毎日、夜になると上から「トントントントン」と何かを叩くような音が聞こえます。
    毎回一分ほどでおさまること、音がするのは晩御飯の時間帯であることから、
    ディスポーザーの音が響いてるのかなぁと思っています。
    我が家も毎日ではないにしろ、便利なのでよく使っているのですが、これだけ響くならちょっと使用を考えてしまいます。
    皆様のお部屋ではそのような音はしていますか?

193. 1004 入居済みさん

たしかに、トントントンって音してる。
    あれはディスポーザーが響いてるの?

まぁーほんの数秒だし、早朝や夜中じゃなければ生活音に紛れるから大丈夫じゃないかな

194. 1005 マンション住民さん

青鳩幼稚園のプレを受けられた方いますか?結果はいかがでしたでしょうか。

我が家は入れませんでした。他の皆さんは入れたのかな。。。なんか悲しいです。

195. 1006 入居済みさん

自転車に乗っている住人の方が車のシャッターゲートを普通に通過するのですが・・・

過去に何度かされて、今さっきも30代くらいの夫婦が私がシャッターゲートを車で通過した後入ってきたんですげど。
    自転車は通ってはいけないし、万が一事故があっても車の責任になるじゃないですか!?
    何とかなりませんかね~管理室には報告させてもらってますが何もできないみたいで、三菱地所に伝えますとのこと。
    三菱地所にも入居してすぐメールをしたけど一切連絡ありません。
    お車を運転さるている住人のみなさんはこのようなご経験ありませんか?

196. 1007 心配性の住人

自転車のシャッターゲート通過の件、マンションの掲示板に注意書きしてありますよね。

私は車が通る敷地内を本当にまだ小さなお子さんが、ご両親と手を繋がずに走り出している姿をみるたびに心配してしまいます。
    一時停止しないドライバーさんもいらっしゃいます。

マンションの掲示板、全住人が全てに目を通しているとは思えません。
    他の何か別の手段で連絡事項を通達する方法を考えたいです。

197. 1008 マンション住民さん

次の、ザ・パークハウス青砥Part3【購入者限定】 のスレッドがありますよ
    リンク貼れなくてすみません・・・

198. 1009 匿名さん

自転車乗り回してる奴なんなの?
    ベル鳴らすわぶつかるわ。こっちが悪いのか?
    注意しても降りないし。
    車も一時停止しない、カフェでは注文しない子どもが占領してる。
    真面目に押して暮らしてる人間がバカを見る、悔しいわ。

199. 1010 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/421368/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

200. by 管理担当

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
イニシア東京五反野

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

未定

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4800万円台・5900万円台

3LDK

65.88平米~72.61平米

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5198万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台~5800万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

4790万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4240万円~7020万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5100万円台~8400万円台

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

オーベル新松戸レジデンス

千葉県松戸市新松戸北二丁目

3998万円~5898万円

1LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.71平米~82.06平米

総戸数 94戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK