東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THEパームス三鷹 レジェーロ【入居者専用】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2017-04-15 23:05:27

住民板を立ち上げました。
住民のみなさん協力しながら快適な住まいを維持していきましょう。
この板を有意義な情報交換の場にしましょう。

ザパームス三鷹レジェーロ
所在地:東京都三鷹市下連雀9丁目390-7(地番)
交通:
中央線 「三鷹」駅 バス7分 バス停から 徒歩6分
中央線 「吉祥寺」駅 バス10分 バス停から 徒歩7分
総戸数:42戸
構造、建物階数:地上7階
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2011年08月
売主:トーセイ株式会社
管理会社:トーセイ・コミュニティ(株)

[スレ作成日時]2012-08-23 11:00:24

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THEパームス三鷹 レジェーロ口コミ掲示板・評判

  1. 67 マンション住民さん

    コミュニティ、欲しいですね。
    というか、住民の意見交換の場が必要なのでは。
    この掲示板を利用するのも一つですが。
    意見交換の場はいろいろあっていいと思います。

  2. 68 マンション住民さん

    あんまり具体的なマンション名出して比較しないほうが。
    揉め事のもとになりそうだし。

  3. 69 まめ

    いまだに住所を書く際に「鷹」の字の下のスペースが窮屈になって、くちゃくちゃっとした鳥を書いてしまう まめ です。

    No.67さんに同意です。

    意見箱やアンケートなどでの一方的な意見表明だけでなく、住民間での意見交換ができる手段・場が必要だと思います。

    管理組合員として総会決議やアンケート回答などに参加する際には、予め他の住民がどのように考えいているかを知ったり、誤解があれば改めあったりして各自の考えを練り上げてからのほうがよりよい意見になりますし、その結果として管理組合・理事会でのよりよい判断・決定につながります。

    例えばマンション専用のネット掲示板サービスもあるようなので利用してみるのもよいのではないでしょうか。

     ①マンション居住者専用コミュニティサイト コラボ
       http://www.m-collabo.com/

     ②マンション管理組合専用Webシステム マンボー
       http://mansion-board.com/

    インターネットを使わない人もいるという意見もあると思いますが、携帯電話からでも使えるようですし
    既存の告知掲示板と併用しながら、住民間コミュニケーションのツールとして使えると思います。

    公開された匿名掲示板でできるコミュニケーション・意見交換にも限界がありますので
    無料で利用できる②など試してみてもよいと思いますが皆さんどう思われますか?

     P.S.いつも長文・駄文ですみません。

  4. 70 マンション住民さん

    No.67です。

    >まめさん

    とってもいいご提案ですね。
    これ、導入できたら、いいなぁ。


    ざっと見た感想ですが、

    ②は無料で、とっかかりは良いのですが、システム的に、意見を理事会が吸い上げるだけで、
     住民同士の交流にはならないかも。
     導入したら、もしかしたら、理事会が大変になるかもしれません。

    ①は有料だけど、必要な項目だけを見積りしてもらえば、料金は押さえられそう。
     何より、住民同士の気軽な書きこみまでフォローしてるところが良さそうです。
     普段会う機会のない忙しい人同士でも、書きこみで交流できますし。

    ざっくり見た感想なので、①も②もどちらも候補に挙げて、内容をきちんと検討するのがいいかも。
    見積りを取ってみることを、総会ででもいいですし、とにかく理事会に提案してみてはいかがでしょう。

    私も、総会の出欠届けの意見欄で、ネットの掲示板の再検討をお願いしたところです。


    たしかに、見ない人もいるネットだけを頼りにするわけにもいきませんので、
    他の方法と併用という方針になるかもしれませんが、
    コミュニケーションの手段の一つとして、有効な気がします。

  5. 71 住民さん

    自分は勉強不足を痛感させられました。
    あの夫婦のようにもっと意見を述べればよかったと後悔しています。

  6. 72 住民さんE

    総会期日の間違いや誤字が所々にありましたが 事務経費や諸経費をいただいている以上 プロとしてしっかりした書類を作成していただきたいと思います。

  7. 73 住民さん

    今日の日中に換気扇、排気口フィルターのセールスが来たけどトーセイのまわし者か?
    いまどきホームセンターで半額以下で売ってるっーの!

  8. 74 マンション住民さん

    家は日中は留守にしているもんで、インターフォンで来客再生したら我が家にも11時頃に謎のオジサンが映ってました。
    ま、トーセイさん疑うのやめましょ。

  9. 75 住民さん

    駐車場について。
    本日夕方から2台の車が止まりっぱなしになっているが
    本来、1,2時間程度じゃなかったのか?
    駐車票を掲示させないからこういうことになるのではないか
    ハッキリ言って迷惑です、今後このような事が続くようなら警察に通報しようと思います。
    管理組合でも早めの対応を願いたいです。

  10. 76 住民

    駐車場の補修工事の件ですが…
    総会で事故主が不明な為、管理費から支出…
    となりましたが、どの程度調査したのか今になって気になってきました。
    ただぶつけてしまったという報告がなかっただけで「事故主不明」としたのでは?と思ってしまってます。
    本来事故を起こした当事者が保険で支払うものであり、何も関係のない住民全員が負担する意味がよくわかりません。
    たいした金額じゃないから、よく調査しなかったのではないでしょうか…。
    きちんと車を調べるなり、駐車場利用者に聞くなりした上で事故主不明なら管理費から支出でも仕方ないと思うのですが…。
    そもそも接触に当人が気付かなかったなら話は別ですが、事故主さんの良心が痛まないのかも不思議でなりません。

  11. 77 マンション住民さん

    最近また上階がうるさい
    昨夜も夜中の2、3時頃にガタガタと
    10分ぐらい続いていましたが何を考えているのか神経を疑います。

    ひとつ気になる事があります
    あまりにも音が響くので本当に壁芯250あるのかいずれ調査したいと思います。

  12. 78 まめ

    住所の郵便番号を書く際に「いっぱい多いさ」とつぶやいてしまう まめ です。

    >70 マンション住民さん

    ご確認・ご感想をいただきありがとうございます。

    先日の組合総会でも皆で意見交換できる場が必要では?と提起されている方が
    いらっしゃいましたので、私も①②それぞれについて確認してみました。

    ②の「システム的に告知掲示板&意見箱のみになってしまうのでは?」という点ですが、
    コミュニティメニューで全員参加登録したコミュニティ(仮称:マンション改善委員会)を
    作れば、トピック&コメントでテーマ別に意見交換ができそうです。

    ①は有料だけに使いやすさ・見やすさは②を上回っているようですが、
    小規模マンションでどれだけの組合員が利用するか不明な状況では
    機能過剰とも思えますし、費用負担するには理事会だけでなく組合内で
    決議が必要となりそうなので導入までの道程は遠そうです。

    ということで、現実的には無料サービスである②をとりあえず試験的に導入して
    利用意向ある方だけでも運用してみるのがよいのではないでしょうか。

    組合総会の雰囲気で感じる限り、熱心な住民さんが多いこのマンションの管理組合としては
    この不毛な掲示板を早く卒業して、よりよい活動の場に進んだほうがよいと思います。

    次回理事会で話し合ってもらえるよう提案してみます。

  13. 79 まめ

    この掲示板も投稿増えてきましたね(盛り上がってきた?)

    意見交換の場への折角の投稿なのでコメントさせていただきます。

    >>75 住民さん さん

    長時間駐車は以前も話題になりましたね。
    荷捌き等業務利用のない日曜夕方以降(17時からとして少なくとも5時間)なので、
    常習的迷惑駐車でないただの来客だとしたら、少しくらい大目に・・・という気もします。

    とはいっても、そこまでおっしゃる程に住民にとって解決すべき問題があるのだとしたら、
    組合員として次回理事会議事に提起(現状課題と解決案など)されてはいかがでしょうか。



    >>76 住民 さん

    第1期第2回理事会(4/21)議事録によると”保険適用が不可の場合、組合費からの費用負担について了承した”と
    理事会決議されているので、仕方ないように思えます。

    とはいっても、3/8の破損判明後、カバー取り外しによる仮復旧状態のままでもう9ヶ月ですから
    「駐車場契約者にとって安全に関わることなので、早急に修繕を実施したい」との当時の管理会社さんの
    説明は説得力ないですね。


    >>77 マンション住民さん さん

    投稿を見る限り個別事情としてお気の毒ですし、解決にむかうことを願っておりますものの
    恐縮ながらお願いしたいのですが、ご自身だけでなく他住民の(念願の)マイホームの
    資産価値を毀損しかねない投稿はご遠慮願えないでしょうか・・・
    (中古で買おうと思ったマンションの掲示板にこのような投稿があったら二の足踏みかねません)

  14. 80 76です

    まめさんありがとうございます。
    そんな前に破損してたんですね…。
    まったく気が付きませんでした。
    そしてきちんと議事録を読んでなかった自分がちょっと恥ずかしいです。
    事故主さんを探す=住民さんを疑う
    ってことですもんね…
    せっかく何かのご縁で同じマンションを選んだのだから、良好な関係を築いていきたいと思ってます。
    管理会社さんも、たまに「あれ?」と思うことがあっても、一所懸命やっていただいてることには違いないはずなので、信用していきたいと思います。

    一人もやもやした気持ちだったので、投稿してよかったです。
    ありがとうございました。

  15. 81 マンション住民さん

    76さんの意見に同意します。
    防犯カメラが無いから犯人を特定出来無いは理由にならんでしょう カメラの付いている自転車置き場から子供の自転車が盗まれたのも管理不足なので明らかに管理会社の不手際だと思われる、住民さんが貯蓄した積立金から支払われるのは納得がいかない。
    駐車場の話に戻るが、カーシェアリングを含めても駐車場を利用している12台のどれかの確率が90%はあると思います。
    初期の段階でタイヤ痕を調べていればすぐに特定出来たと思います。

    電気ブレーカーに付いても トーセイさんのお付き合い云々は住民とは関係ない話なので今後厳しく目を光らせたいと思います

  16. 82 住民さん

    最近のスレを拝見しました。

    総会議事録について

    確かに所々に誤字があります
    期日の間違いには笑うしかない・・・
    予算の数字に間違いがあると、取り返しがつかない可能性もあるので十分注意していただきたいです。

    駐車場修理について

    過ぎてしまった事なので何とも言い難いが、今後車上荒らしなどの可能性もあるので防犯カメラの設置を検討しても良いのではないか。

    電気ブレーカーについて

    総会の中で電気に詳しい住民さんがおられ、契約アンペアを下げれば新規のブレーカーは必要ないのではと意見がありました。
    40所帯の住民さんがおり各分野に詳しい方が必ずいると思います 新規で導入する物には理事会の決定だけでなく居住者の意見を大事にして頂きたい。
    お付き合いも大事でしょうが、財布は別々にしましょう。

    騒音、生活音について

    クリスマスツリーの点灯式の時に、どこかの部屋の奥さんが階下の住民さんにいつもうるさくてすみませんと謝っていたのを見ましたが 周りを気にする方には良識があるように思います。あなたの家に上階の方から気にかける言葉もないのでしょうね、それで余計に腹立たしいのだと思います。
    エレベーターにチラシが貼ってあるが個人を特定しないと無理だと思いますよ
    まさか自分達だと思っていないでしょうから
    一度手紙を書いて見ては良いのではないでしょうか。 

  17. 83 まめ

    駐車場の補修工事の件で1点訂正させてください。

    昨日、「第1期第2回理事会(4/21)議事録によると”保険適用が不可の場合、組合費からの費用負担について了承した”と理事会決議されている」と書きましたが、その後の第1期第3回理事会(6/23)議事録によると”本件費用支出は多額であることから、総会時に議案として掲げ、組合員の承認をとることになった”と再決議されていたようです、失礼しました。

    で、先日の総会では個別議案としてではなく、第3号議案の収支予算案内に当該工事費が織り込まれているのみでしたが、これで承認とったことになってるんでしょうか・・・・

    私も管理会社もNo.81マンション住民さんのおっしゃるタイヤ痕を調べる鑑識能力は持ち合わせてないと思いますが、第2回理事会議事録と添付されてた写真報告書(皆さんお持ちです?)をあらためてよく確認してみました。

    「操作板スタンドカバーに何かが接触して破断していた」事象の原因分析として「操作板スタンドカバーに車が接触して破断したものと考えられる」とされているのですが、操作板スタンドが無傷で足下のカバーだけに車が接触することは考えにくいですし、
    写真を見る限り、カバーはパレットと接触して下から押し上げられたから破断したように思えます。

    さらにそのパレット自体がスタンドカバー側の側壁面に接触しそうなほど近接している状況のようなので、パレットの設置位置のずれが真の原因である可能性があると思います。(追って現地確認してみます。もう直されてるかもしれませんが)

    もしそうなのであれば組合負担ではなくメーカー保障の範疇ということで対応を交渉することも可能な気がします。

  18. 84 まめ

    >>81 マンション住民さん さん

    駐輪場の盗難についてご参考情報です。

    管理員さんに聞いたところによると、持ち主の方が気づかれたのが被害直後というわけでなく正確な被害日は不明だそうで、防犯ビデオ記録が残っている期間における被害事実は確認できなかったとのことです。

    また、被害自転車の施錠状況は不明ですが駐輪場使用細則に「きちんと施錠する等、使用者自身の責任において盗難対策等を講ずること」とあり、管理委託契約の免責事項に「事故等不可抗力による損害:犯罪等」とあるなかでは「管理不足なので明らかに管理会社の不手際」とされるのはちょっと厳しすぎるご意見ではないでしょうか。

    私は普通に善良なる管理者の注意をもって業務にあたられていると思いますが、
    人によって管理会社に期待するレベルが異なるので評価はわかれるのでしょう。
    ただし、管理会社に期待していいレベルは管理委託契約に則る必要があります。

  19. 85 住民さん

    管理会社の良い部分は認めても良いと思いますが、あやふやな部分はしっかりと追求が必要ですね。
    自分が貯めたお金を勝手に使われているようでなりません。
    うるさい住民さんがいる=金を引き出しづらい そうした関係でいないと良いお客さんになってしまいます。

  20. 86 まめ

    年賀状で自分の住所を縦書きする際に「THE」の取り扱いに困っている まめ です。

    駐車場のスタンドカバー破損の件、気になるので現地確認してきました。

    破損スタンド部より左回りに8カ所の各パレットと側壁面の距離を測ったところ以下の通り。

    ①5〜6mm ②45mm ③24mm ④33mm ⑤17mm ⑥27mm ⑦33mm ⑧38mm

    明らかに破損スタンド部①が狭いです。

    そして対角(上記⑤部)にある同型スタンドカバーの側壁面からの出っ張り具合は約5mmでした。

    この破損は車の接触事故によるものでなくてパレットとの干渉接触によるものである可能性大で、
    単純に再取付しても再発すると思われます。

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