東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THEパームス三鷹 レジェーロ【入居者専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 三鷹市
  6. 下連雀
  7. 三鷹駅
  8. THEパームス三鷹 レジェーロ【入居者専用】
匿名さん [更新日時] 2017-04-15 23:05:27

住民板を立ち上げました。
住民のみなさん協力しながら快適な住まいを維持していきましょう。
この板を有意義な情報交換の場にしましょう。

ザパームス三鷹レジェーロ
所在地:東京都三鷹市下連雀9丁目390-7(地番)
交通:
中央線 「三鷹」駅 バス7分 バス停から 徒歩6分
中央線 「吉祥寺」駅 バス10分 バス停から 徒歩7分
総戸数:42戸
構造、建物階数:地上7階
敷地の権利形態:所有権の共有
完成時期:2011年08月
売主:トーセイ株式会社
管理会社:トーセイ・コミュニティ(株)

[スレ作成日時]2012-08-23 11:00:24

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

THEパームス三鷹 レジェーロ口コミ掲示板・評判

1. 1 住民さんE

私は住みやすいマンションだと思います。より良い環境を保つために住民さんで努力して行きましょう

早速ですが駐輪場の件です。
    隣りとの車間にゆとりがなく出し入れが大変不便です、空きスペースを抜いて余裕が出来ると助かります、ちなみに私の自転車はボロボロです(笑)

2. 2 まめ

住民の皆さんよろしくお願いします。

駐輪場の件、私も思ってました。

スライド式ですが、奥列にいれた自転車のハンドルと
    手前列にいれた自転車の前カゴが干渉して
    スライドする余裕がなくなってますよね。
    特に3人乗り自転車が混ざるとぎちぎちです。

よく見てみると手前列の台はもう5cmほど手前に付け替えることが
    できそう(ネジ穴があります)なのですが、
    全て手前に付け替えられれば干渉も減るんじゃないかと思います。

間もなく1年点検があるようなので、共用部の初期設定不具合として
    調整してもらえませんかね。

3. 3 マンション住民さん

前スレでは 部屋中を走り回る子供の足音で盛り上がっていましたが、自分なりにごくわずかな知り合いの住民さんに聞いた所、何件かうるさくてもめているらしいと聞きました、前はよく騒音に対するお知らせが回っていたが改善されないのだから中途半端にしないで根気よく続けて欲しいです。
    うちも何度かお願いに上がりましたが
    まったく改善せれず、根負けです
    前スレにもありましたが、声はいくら騒いでも窓を閉めれば聞こえないが、走り回る音はとても苦痛に感じます。
    竣工から1年になるので、もう一度根本から考えて見て下さい

4. 7 匿名さん

住めば都

5. 8 入居済みさん

エコロカのマーチ、皆さん利用されているのでしょうか。
    いつも駐車場にとまっていて、あまり稼働していない気がするのですが。

6. 9 入居済みさん

この間 初めて動いてるの見たよ。

7. 11 住民さんE

最近涼しくなり窓を開けている家が多くなりましたね、子供の泣き声なども良く聞こえて来ますが近頃夜の11時でも酔って大声で話す声が聞こえて来ます。我が家は10時には寝てしまうので迷惑に感じる事もあります。居住者さんの中で同じように思っていたり何か意見があれば聞かせて頂きたいのですが、よろしくお願いします。

8. 12 マンション住民さん

先日のお打ち合わせの議事録にもありましたが、
    書き込みが荒れているとあり、
    新たに設けるとの内容でしたが、恐らくここの事だったのでしょうね。

こういう場は皆さんと情報共有できますので、良い面もあると思いますので
    有効に活用できれば良いですね。

一通り前スレッドも確認しましたが、
    言いたい事は分かるのですが、言い方が良くない方がいますね。
    言葉使いが悪いとその印象ばかりが先走りしてしまい、
    指摘内容がいくら正しくても正当化されにくいと思います。
    すぐ不満を言えて、その内容が自分だとバレないから
    ストレス発散の為に書き込んでいるという事なのでしょうが、
    それは、閲覧する方を不快にさせますし、不快にさせる範囲、やり方を考えますと、
    やっている事は足音を立てて迷惑を掛ける事よりも問題かと思います。
    ※マンション住人以外の方が見たとき、「あそこの住人は・・」と
     思われますし、自分で自分の首を絞めかねません。

モラルを持って楽しいマンション生活をしていければと思っています。

私も以下の件気になっています。
    ・自転車置き場
    私も利用していますが、確かにギュウギュウで取り出しにくい状況です。
    後ろに5cm移動出来そうとの事ですが、縦よりも横幅に問題が
    ありそうなので使用していない個所があるのであれば
    外す(2,3個外すだけでも違うと思います)対応は出来ないでしょうか。

もしくは、費用は掛かりますし、景観を損ねるかもしれませんが、
    入り口前の通路沿いに新たに自転車置き場を設けて(屋根付き?)
    現状の自転車置き場に置いてある何台かをそちらに移動すると言う方法
    は如何でしょうか。

・カーシェアリング
    使用した事はありますが、無くても困らないです。
    無くせば管理費を抑えられます(と聞いたような気がします)し、
    車を保有している方に取っては不要かと思っています。

9. 15 入居済みさん

結局都合の悪いことは 管理会社側で削除みたいですね

10. 16 入居済みさん

あたり前じゃないか フロントの担当者だって自分の管轄で面倒起こされると冬のボーナスに響くからな、ウザいカキコは削除、削除!

11. 17 マンション住民さん

No15さん、No16さん
    私は別にトーセイさんに対していい面も、おやおや?って面あると思いますけども
    100%自分の考えと合致する管理会社なんてあるとは思っていません。

大多数は、気にしないか、気にしているけども妥協しているかだと思いますが、
    自分自身で、このマンションの管理会社、売り主等々分かった上で(親族が契約されているのかもしれませんが)
    契約したのですから、そういう書き込みをするくらいなら、無理してこのマンションにいる必要はないと思います。

子供も見ようと思えば見れますよ。ここは。大人な話し合いで解決する道を選んではいかがでしょうか。

12. 18 入居済みさん

私はNO15ですが。
    「そもそも管理会社とは居住者の間に入って、どこまで対応してくれるのか」と質問した所
    いきなりの削除ですよ、話になりませんね。
    管理会社としてある程度のスタンスがわかれば、自分で対応しなきゃいけない事もハッキリするし
    そう思ったんですが・・・
    ここはそういう事を書き込む場なんですから、NO17さんに「無理してこのマンションにいる必要がない」と言われる筋合いもないし。 仮にダメな管理会社だったら住民さんの事をもっとよく考えてくれる管理会社に変えればいいと思います、いくらでもありますよ。そうすればあなたが言うように妥協する事も無いと思いますが。
    また削除されると思うと心が痛いです。

13. 19 まめ

>>8 入居済みさん
    >>9 入居済みさん

カーシェアリングは利用者の時間毎利用料だけでなく、管理組合としても相当の負担(管理料支払&駐車場無償提供分逸失利益)しているので、稼働状況は知りたいですよね。運用継続するかしないかは次回管理組合総会の議題になりそうですので、こういった場で予め意見を交わしておけるとよいと思います。ちなみに私はなくなっても困りません。

>>11 住民さんEさん

酔って大声で話す声ですか・・・
    ベルディオ側道路の夜間通行者で時々騒ぐ人はいますがマンション内では特に気になったことはないですね。

>>12 マンション住民さん

この住民用掲示板は先日回付議事録の理事会より前に開設されているので、検討されるという専用サイトとは別ものと思われます。そうはいってもせっかくの場ですので、専用サイト立上までのつなぎとして活用して参りましょう。

>>13 住民でない人さん

入居者専用掲示板なのでご遠慮願います。

>>14 さん

管理会社の業務範囲(委託内容)は管理委託契約を確認されてはいかがですか。
    基本的には管理組合から管理事務/業務を受託しているだけなので管理組合に代わって注意チラシ作成/掲示くらいはやってくれるでしょうが、住民間トラブル解決にまでは直接関わってくれないと思われます。
    また、管理費ですがそもそも小規模物件であることや、カーシェアリングなどの負担も上乗せされているのである程度高くなるのは仕方ないと思います。

>>15 入居済みさん

投稿削除は削除申請に基づいてこの掲示板の管理人が判断しているようなので、削除されたしたら管理会社の都合ではなくて、その他の原因があるのではないでしょうか。
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/
    管理会社の都合といっても、掲示板が荒れたって管理組合が管理委託契約を継続する限り問題ないと思います。
    でも、こういった場を通じて住民コミュが活発になって管理費が高いとか管理会社を変えろとかというように管理組合/組合員の意識が高まるのは都合悪いのかもしれませんね。

>>17 マンション住民さん

同感です。

14. 20 マンション住民さん

ここの書き込み一通り見ましたけど、書き込みが管理会社に削除されるって書いてますが
    管理会社に削除されたという事はないと思いますし、
    内容を見る限り、ここに書き込むんではなく、直接組合か、管理会社に言ってみてはいかがでしょうか。

15. 21 入居済みさん

15、17です
    管理会社が何でもやってくれると勘違いしていました。それと管理会社の削除じゃなく管理会社の依頼による削除です。これからは管理人さんや管理組合の方に相談してみます。ちょっと煽るような形になってしまい申し訳ありませんでした。

16. 22 入居済みさん

>>21
    15、18の間違いです。
    すいません。

17. 23 住民さんA

荷捌き駐車場について。
    一晩中停まっているのをよく見ますが早い者勝ちなんですかね?それとも駐車料金払っているんでしょうか?面倒なのはわかりますが決まりは決まりです。
    今後居住者には部屋番号の入った駐車票を配布してフロントガラスの見える位置に掲示を義務付けすれば青空駐車が減ると思います、改善されなければレッカー移動してもいいと思います。

【テキストを一部削除しました。 管理担当】

18. 24 マンション住民さん

荷捌き駐車場は基本早い者勝ちだと思いますが、ほんの少しの駐車か、長い時間駐車するなら部屋番号を書いておく必要はあると思います。
    車は夜止めて、朝、6時位に帰りますね。エンジン音がうるさいんですよね。朝だからかなり響きます。

19. 25 住民さんA

基本的に長時間の駐車は認めていないのだから本来、早い者勝ちとか言うのはおかしな話ですよね!
    ちょっとした荷下ろしなどの時間なら住民さん同士でもそんなにかち合う事も無いし
    問題なのはどこの部屋の車なのか?あるいはどこの部屋の来客なのか?
    居住者とは全く関係ない可能性もあり得ますよね!そこをハッキリさせないのであれば
    荷捌き用駐車場は使用禁止にすればいいと思います。
    それかカーシェアリングと荷捌き駐車場の3台分を住民に ひと月3万円で解放すれば
    機械式駐車場の修理費だってすぐに回収できるし 仮に入り口横に駐輪場を新設するにしても
    工事費の足しになりますよね。
    そもそも短時間の荷下ろしなら通り入口からエントランスまでの長い通路でもいいと思います。
    この辺の管理費などを貯蓄して後々修繕などに回せないと
    大規模改修工事などで追加の請求なんて事もよくある話なので
    無駄の無いようにしていただきたいと思います。

20. 26 マンション住民さん

長い時間と言っても数時間が限度ですよね。

確かに、ここの住人じゃない可能性もありますね。
    次見つけた時はナンバーを控え、管理会社に報告しますね。
    もうかれこれ5回以上は停車しているみたいですし。

実運用上、今は早い者勝ちなので(言い回しが悪いかもしれませんが)、それが気になるのであれば、荷捌き場も予約制にしたらよいですね。
    でもたいていは、突発的に使用したい場合はだと思いますので、書置きするか、誰かが車のそばにいるかですね。

ともかく、気持ちの良い使い方を心がけましょう。

21. 27 まめ

確かに共用スペース(※)によく駐車している車をいくつか見かけますね。
    (※荷捌用1台分&身障者優先月極契約用1台分(未契約?))

業者が使用しない夜間で他者に迷惑をかけない限りは目くじらをたてる必要もないでしょうが、
    誰からも注意されないからといって目に余るほど常習的にやられると、
    社会常識としてルールを守ったり駐車場契約をしている住民から見るとよい気はしないですね。

ネット検索してみるとマンション諸問題としてはよくある類のようで
    いろいろと解決方法はあるみたいです。
     http://e-sumigokochi.biz/category/1336520.html

まずは、駐車者が住民なのか住民来訪者なのかはたまた外部無関係者なのかの事実を確認したうえで
    管理会社(管理人さん)より注意してもらいつつ、改善されないようなら管理組合として対応策を検討する流れでしょうか。
    近々開催される理事会の議題にしてもらえるといいですね。
    (と、非公式の掲示板に書いても理事/管理組合に伝わらないので、公式掲示板サービスの導入が待たれます)

個人的には利用料を徴収できる形でなら解放してもいいんじゃないかと思います。
    (夜間限定?共用施設として利用がかぶらないよう事前予約制(予約簿or専用ネット掲示板機能など)?コインパーキング化?)
    そうすればお客さんを招待しやすくなりますし、修繕積立金の足しにもなりますので。

22. 28 住民さんA

私は徒歩10分くらいの所に駐車場を借りてます。たとえ帰宅が遅く早朝に出て行くとしても今まで止めたことがありません、やはり他人の目があるので気が引けます!今後有効活用出来る様に良い方法を考えたいですね。

23. 29 住民さんA

機械式駐車場、なんとか頑張ってあと一段ずつ作れなかったのですかね。
    まだ、入居前に三井不動産…の担当者から聞いた話では、車を二台持ってらっしゃるお宅もあるようです。
    とても12台分では足りないですよね。

24. 30 住民さんA

立体駐車場は3段が最高なので荷捌きスペースを使えばあと6台分は確保出来ましたね! 近辺では駐車場100%が当たり前ですが、ここはその分建物自体が割安だと思います。私の場合外に借りてますが不便だと感じた事は無いです。ちなみに5分かかるが1万7千円です。

25. 31 マンション住民さん

昨日、自転車置き場(外側のほうです)にて自転車を出しているときに、おじいさんとお孫さん(かな?)の二人組が通りかかったので「こんにちは」と声を掛けたのですが、無視をされました。
    そそくさと道路の方へ出ていき、そのままベルディオさんに。。。
    無視するってことは悪気があるってことの自覚があるんでしょうね。
    最近は減ってきましたけども、まだまだ住人以外で通り抜けする方いるみたいですね。

26. 32 住民さんC

今日は夕方からベランダでタバコを吸っている住民さんがいて迷惑してます 窓を閉めても通気口から入ってくるし、部屋で吸えないからベランダなんだろうけど近所迷惑なので公園まで行って欲しいです!

27. 33 住民さんA

純然たる自室以外の共有部分では全面的に禁煙にしてほしいですね。

28. 34 マンション住民さん

最近初めて話した住民さんがいたのですが、とても気持ちの良い方で嬉しかったですね!

29. 35 マンション住民さん

上の部屋がうるさいのです。
    夜の9時半頃に子供を寝かしつけるらしく
    この時間になると必ずドタバタ始まります、10分ぐらいで運動会は終わるのですが問題はここからです。
    子供が寝た後、掃除機をかけたり何かを片付けているんだと思いますがガツンガツンと聞こえて来ます、それが10時~11時頃まで続くのでとても非常識だと思います。私の部屋の上階の方がどのような方なのかもよく知らないので、直接伺うのも抵抗があります、非常識な方なので逆ギレされても怖いです、何か良い解決法はありませんか。

30. 36 住民さんE

駐車場の空きあります。1Fエレベーター前にチラシ出ていました!
    立体駐車場の中段ですが、出し入れを考えると、ちょっと微妙ですね!

31. 37 住民さんE

>35さん
    マンションって真上の音かどうかわからないので、
    管理人さんに言って、周辺住戸に注意分をまいてもらうのがよいですよ。

32. 38 マンション住民さん

>37さん ありがとうございます。
    ネットで調べてみましたが上下3軒両隣りの8軒は音が響きやすいとの事です。
    上階と決めつけるのは早々ですね
    管理人さんに相談してみます。

33. 39 住民さんA

入居して一年近く経ちますが、物音一つしたことがありません。
    ごくたまに物の落下音が聞こえる程度で、聞こえる生活音といえば、公園の子供達の元気な声くらいです。
    これは単に二重床二重天井&防音壁の効果なのかと思っていましたが、
    ここで騒音についてのお悩みを読ませて頂き、勘違いであったことに気がつきました。
    たまたま近隣のロケーションが良かっただけですね。

34. 40 マンション住民さん

二重床と二重天井なので空間が多い為、
    反響するのだと思います。フローリングも硬めなので子供が走り回るとドンドンと響くのは当然なんです、音主の家にも階下に対する配慮は必用かと思います。フロアーマットなどを敷けば少しは改善されるでしょう。 まずは音主さんに理解してもらわない事にはどうにもならないので管理人さんからでも間接的に話してもらうのが良いと思います。

35. 41 マンション住民さん

よく間違えられてるけど、
    「管理人」さんじゃなくて、「管理員」さん

分譲なのに管理「人」はないよ。

36. 42 マンション住民さん

機械式以外に、
    身障者用駐車場も貸し出される件、

現状、来客用で使ってる人も居るので、やはりあけとかないと不便では。
    荷捌き用ともに、大きな車だと、出入庫たいへんになると思うし。

正体不明の車が駐車してる件はナンバー通報すればいいし、
    マンション住民なら、来客用として皆で公平に使えるように、運用を工夫すればいいという気が。

管理員さんが常駐でなくても、予約表作って管理して運用してるマンションもあるし、
    なにか、いきなり身障者用のスペースまで貸し出すことないのでは。

あのスペースは条例で、いつでも身障者の方に貸し出す様、決まってるので、
    月額といっても、月極(いつでも打ち切られる契約)なんだけど。
    掲示板見ると、ごっちゃになってる気がする。

身障者用駐車場、
    なにか、住民みんなで、使えるように考えてみては。。。

あ、これ、既に管理会社には伝えましたが、
    来期に提案してくれ、の一点張り。
    ま、もうすぐだから仕方ないのかな。

37. 43 マンション住民さん

駐車場、申し込もうか迷っています。
    入居したての頃は、雨や荷物の多い時に真下に車がないことに不自由を
    感じていましたが、最近は5分歩いて乗ってくる生活に慣れてしまいました。

競争倍率高そうですしね。

38. 44 マンション住民さん

>>41
    「同義語」だよ。
    どちらでも良いと思います。

39. 45 マンション住民さん

カーシェアリングのほうの稼働率とか維持管理費とか、
    数字を出して存続を検討するのが先だったかもね。
    もちろん、総会で。
    そしたら身障者用スペース分は、あてられたかもと。

総会で諮られたのでもなく、理事会内だけで、最新報告書もない状態で、
    いきなり身障者用を貸し出すって貼紙は、ちょっと順序が違う気がする。
    順序違うだけで混乱するよ。

こういうのは管理会社が気をつけるべき。プロなんだから。

40. 46 まめ

身障者優先駐車場の件、機械式駐車場の空き枠募集とあわせて
    抽選というのは拙速だなと感じています。

実際にあの位置に新たな契約者が駐車するとなると
    来客用駐車場も近隣コインパーキングもない環境なので
    不便に感じる方も多くいらっしゃるでしょうし、
    狭く1台分しかない荷捌き駐車場を利用する業務用車が
    エントランスの鼻先まで突っ込んで方向転換や駐車する
    ケースが増えると思われ、子供や自転車と接触する事故などが
    発生しやすくなるのではないかと懸念します。

管理組合の収支としては契約された際の利用料収益は無視できませんので、
    契約されていない現状のまま無断長時間利用を排除しつつ収益化できる
    方法を管理組合として検討されるべきと考えます。
    (例えば、予約表を準備(ノートorネット掲示板機能)し、利用料(100円/時間くらい)と
     引換に管理員さんから駐車票を発行してもらうなど)

また、機械式駐車場の方は当初抽選だったこともあり、抽選に漏れた方を筆頭とした
    ウェイティングリストを管理会社さんは作っていなかったんですかね・・・
    空き発生に対して都度抽選というのも一見公平には感じますが、ウェイティングリスト
    あれば順に打診する方法もあったと思います。

などと、非公式掲示板で書いてみても、管理会社や管理組合理事の耳には届かないまま
    抽選/契約が行われ手遅れになってしまうのでしょうね・・・残念です。

こうしたディスカッションが管理組合運営に反映されるような
    公式掲示板の導入が待ち遠しいです。

41. 47 マンション住民さん

狭い駐輪場の話はどこに行ってしまったのでしょうか? 最近ではフロアーの廊下にも自転車が置いてありますよ。美観的にも問題があります、バイク置き場にもよく自転車が止まっていますがバイクは1区画2、3千円払っていると思いますので決まりは決まりとして駐車禁止が筋だと思います。管理員さんの好意で駐車しているのでしょうが甘えすぎではないでしょうか。
    障害者駐車場も駐輪場にと提案があれば賛成の意見も多かったと思います。
    今回の理事会の議事録の様にアンケートや意見を求めてから決定すれば問題は少なかったと思います。
    現在駐車場の収益もマイナスになっていないので決定前にもう一度検討した方が良いと思います。

42. 48 住民さんE

駐車場の区画を荷捌き用と半分にした場合、かなり広いスペースを使用出来る為、車以外の使用物〔自転車など〕も置く可能性が高くなり、自転車の出し入れに苦労している住民さんからも当然苦情が出ると思われます。自転車の駐車料金もあやふやになりかねません、駐車料金の設定も安過ぎるので、もう少し話を煮詰めてから決めたらよいのではないでないでしょうか?

43. 49 まめ

身障者優先駐車場については、管理組合としての活用検討を
    されるべきで、少なくとも明後日の抽選は保留としたほうがよいと
    思われる方はそれなりにいらっしゃりそうですね。

少なくない反対意見が明確にあることを管理会社に伝えれば
    とりあえず抽選を保留してもらうこともできるかもしれません。

どのくらいの方がこの掲示板をご覧になっているかわかりませんが、
    賛同いただける方がいらっしゃればその旨投稿していただけませんでしょうか?

私は身障者優先駐車場の明後日の抽選/割当に反対するに1票です。

44. 50 マンション住民さん

ひとまず、身障者の駐車スペースの抽選はなくなったようですね。
    本当に身障者の方が利用できるスペースが確保できて安心しています。

駐輪場ですが、こちらの方が利用する方も多いので、
    こちらのスペースを何とかしたいですね。

上下2段にはできないでしょうかね。
    上は少し料金を安く(月150円くらい?)にしてもらえれば
    利用者も増えるのではないでしょうか。
    今の状況では、すべてに自転車が止まっていると、取り出しにくいことがあるので、
    こちらを解決してほしいなと思います。

取り出しにくいときには管理人さんが率先して手伝ってくれたりするので、
    その点はとても感謝しています。

45. 51 住民さんE

駐車場の件はひとまず落ち着きましたね。私や、まめさんの意見が届いて良かったと思います。 
    住民さんの意見についてですが、ネットの掲示板だと3、4人くらいしか利用していない様なので一部の声しか届かないと思います。全戸の住民さんの意見、苦情などを求める為に管理人室のカウンターにでも用紙を用意すれば、より多くの意見が集まると思います、それを参考に理事会でまとめ、大事な議題ではアンケートで決を取れば問題は少ないのかなと思います。
    管理組合の方も忙しい中、大変でしょうが住民主体の考えで進めて頂きたいですね。

46. 52 マンション住民さん

42です。

身障者用駐車場の募集の件、中止となって良かったと思います。
    あのスペースは、皆で、今後の活用を考えて行くのが良いと思います。

この掲示板は、どの程度見ていただいているのか分かりませんし、
    ネットを利用されない方もいますね。

ですので、管理組合のポストに意見を書いた紙を投函することも、大事かと思います。
    ルールとしては、必ず自分の部屋番号と名前を明記すること。
    匿名でないことで、発言に責任が発生するからです。
    この場合の責任とは、管理組合員としての責任ということです。

納得できるような生産的な意見なら、活用していただけるのではないでしょうか。

そして、大事な事案については、総会で決めるといいと思います。
    アンケートの集計だけでは、ちょっとどうかと。

順番としてはだいたい、

①住民からの意見伝達
    ②必要ならアンケート実施
    ③アンケート集計
    ④アンケート結果を総会で発表
    ⑤住民の総意を確認
    ⑥方針決定

というような流れでしょうか。
    ケースバイケースでしょうが、だいたい。

理事会の役員の方も、努力されてると思います。
    最初の会期は、右も左もわからないこともあると思います。
    そして、輪番制ですので、いずれ自分にも役員のお役目が廻ってきます。

他人事でないことを肝に銘じつつ、
    皆でよい組合、よいマンションにしていくのが良いと思います。

47. 53 マンション住民さん

身障者優先駐車場の貸し出しについては反対意見もありますが、あのスペースなら
    機械式が難しい車体の大きな車も駐車できますし、通勤に利用される場合もとても便利
    だと思います。
    その中に自転車を駐輪されるのではというご意見もありましたが、風で倒れて車体に
    傷をつけかねませんし私なら絶対に置きたくないね。それに屋根つき駐輪場があるのに
    みすみす雨や紫外線のあたる屋外に置く理由も見あたりません。あくまで個人的な意見なので
    皆がそうだとは言い切れませんが。
    自転車よりは車の使用頻度の方が高いので駐車場をなるべく確保して頂きたいのが本音です。

48. 54 マンション住民さん

53です。

先ほどの書き込み昼休みにスマホからで、よく読み返さなかったので
    おかしな改行や脱字が多くなってしまいました。
    読みづらくて申し訳ありません。

49. 55 マンション住民さん

今日午後3時半過ぎ、
    またもや北側通路を通り抜ける、小学校低学年女子3人連れ。
    堂々としたもんで、廻りを気にするでもなく悠然とお隣のベ○ディオ玄関に入っていった。
    あれは看板の字が読めないんじゃない。
    普段親も同じことしてるからだと思う。

50. 56 マンション住民さん

>No.55さん
    親が同じことをしているかどうかは分かりませんが、親が注意し切れていない事は確かでしょうね。
    私も小さい頃は、近道とか見つけた時は通ったもんです。彼女達の気持ちも分からなくはないですが、あの場所は近道としては相応しくない、自転車も車も通る場所ですから、次、見つけたら注意してあげたら如何でしょうか。

私の場合は、住人の方かどうか分からなくても見かけた場合は「こんにちは」と声を掛けます。住人の方以外であれば大抵返事をしてくれないのですが、声を掛けて以降は同じ人を見かける事は無いような気がします。

51. 57 マンション住民さん

55です。

56さん、ありがとうございます。

その子供たちを見たときには、呆然として見送ってしまいましたが、なるほど、声をかけるといいんですね。
    今度は私もそうしてみます。

52. 58 マンション住民さん

みなさんはピアノは夜何時までなら許せますか?
    20時を過ぎても弾いてる家があって迷惑です。

53. 59 マンション住民さん

単身者やご夫婦2人住まいが比較的多いとはじめに聞いたのですが
    ファミリーばかりですよね。ファミリータイプのマンションなので
    当然ですが。

54. 60 住民さんE

>58さん
    中廊下で反響して私の部屋にも聞こえて来る時がありますが離れているので気になる事はありません、あなたは音主のご近所さんですね、お気持ちは良くわかります。
    我が家でも上階の生活音で苦しんでおりますが、以前この掲示板に何度となく投稿し組合の方からチラシが配布されました私の気持ちに答えて頂けた事に満足しあまり腹が立つ事も少なくなりました
    先日の日曜日の早い時間に上階の方が前の公園で子供を遊ばせている姿を見かけました、少しは気を使ってくれているのかなとも思います。

直接伺うか管理組合に相談されればいいと思いますが 言いづらいので掲示板を利用されているのでしょうから ご覧になった組合の方がおりましたら規約の見直しを検討していただければ58さんの気持ちも少しは和らぐのではないでょうか。   

55. 61 マンション住民さん

ピアノの音の件

たしか20時過ぎはNGだった気がします。
    規約に書いてあったような、、、うろ覚えで申し訳ないですが。

他のマンションの事例ですが、

当事者同士が、直接話し合いで、

・生ピアノは壁から離して置いてもらう
    ・防音シートを敷いてもらう
    ・電子ピアノはヘッドフォンをしてもらう
    ・ピアノを弾く時間を決めて守ってもらう
    (1日中は弾かない)

などなど、で対応している例がありますよ。

まず、音が苦痛なのを伝えるところから始めては。
    たぶん、ピアノを弾く方は自覚ないと思いますので。

56. 62 マンション住民さん

ピアノの件、意見ありがとうございます。

今日はピアノの音がしません。
    また夜まで弾いていたら、その時は管理会社に相談してみます。

ありがとうございました。

57. 63 マンション住民さん

張り紙に子供の自転車が盗難にあったと掲載されていましたね。

許されない行為ですね。

防犯カメラから誰が行ったのかはわからないのでしょうかね。
    早く、自転車が戻ってくることを祈ります。

58. 64 マンション住民さん

子供の自転車は軽いので固定していないとすぐに盗まれてしまいます。大人の女性が盗んでリサイクルショップに売って小銭を稼いで捕まったと前にニュースで見た記憶があります。
    子供用の小さい自転車であれば自宅廊下の専有部に置いても良いと思うのですが。

59. 65 マンション住民さん

あからさまに防犯カメラが設置されているのによく盗む勇気がありますよね。

60. 66 住民さんA

ここは専業のママは少ないのですか?
    ヴェルディオさんなどと違って戸数が少ないからコミュニティがないだけですかね。

61. 67 マンション住民さん

コミュニティ、欲しいですね。
    というか、住民の意見交換の場が必要なのでは。
    この掲示板を利用するのも一つですが。
    意見交換の場はいろいろあっていいと思います。

62. 68 マンション住民さん

あんまり具体的なマンション名出して比較しないほうが。
    揉め事のもとになりそうだし。

63. 69 まめ

いまだに住所を書く際に「鷹」の字の下のスペースが窮屈になって、くちゃくちゃっとした鳥を書いてしまう まめ です。

No.67さんに同意です。

意見箱やアンケートなどでの一方的な意見表明だけでなく、住民間での意見交換ができる手段・場が必要だと思います。

管理組合員として総会決議やアンケート回答などに参加する際には、予め他の住民がどのように考えいているかを知ったり、誤解があれば改めあったりして各自の考えを練り上げてからのほうがよりよい意見になりますし、その結果として管理組合・理事会でのよりよい判断・決定につながります。

例えばマンション専用のネット掲示板サービスもあるようなので利用してみるのもよいのではないでしょうか。

①マンション居住者専用コミュニティサイト コラボ
       http://www.m-collabo.com/

②マンション管理組合専用Webシステム マンボー
       http://mansion-board.com/

インターネットを使わない人もいるという意見もあると思いますが、携帯電話からでも使えるようですし
    既存の告知掲示板と併用しながら、住民間コミュニケーションのツールとして使えると思います。

公開された匿名掲示板でできるコミュニケーション・意見交換にも限界がありますので
    無料で利用できる②など試してみてもよいと思いますが皆さんどう思われますか?

P.S.いつも長文・駄文ですみません。

64. 70 マンション住民さん

No.67です。

>まめさん

とってもいいご提案ですね。
    これ、導入できたら、いいなぁ。

ざっと見た感想ですが、

②は無料で、とっかかりは良いのですが、システム的に、意見を理事会が吸い上げるだけで、
     住民同士の交流にはならないかも。
     導入したら、もしかしたら、理事会が大変になるかもしれません。

①は有料だけど、必要な項目だけを見積りしてもらえば、料金は押さえられそう。
     何より、住民同士の気軽な書きこみまでフォローしてるところが良さそうです。
     普段会う機会のない忙しい人同士でも、書きこみで交流できますし。

ざっくり見た感想なので、①も②もどちらも候補に挙げて、内容をきちんと検討するのがいいかも。
    見積りを取ってみることを、総会ででもいいですし、とにかく理事会に提案してみてはいかがでしょう。

私も、総会の出欠届けの意見欄で、ネットの掲示板の再検討をお願いしたところです。

たしかに、見ない人もいるネットだけを頼りにするわけにもいきませんので、
    他の方法と併用という方針になるかもしれませんが、
    コミュニケーションの手段の一つとして、有効な気がします。

65. 71 住民さん

自分は勉強不足を痛感させられました。
    あの夫婦のようにもっと意見を述べればよかったと後悔しています。

66. 72 住民さんE

総会期日の間違いや誤字が所々にありましたが 事務経費や諸経費をいただいている以上 プロとしてしっかりした書類を作成していただきたいと思います。

67. 73 住民さん

今日の日中に換気扇、排気口フィルターのセールスが来たけどトーセイのまわし者か?
    いまどきホームセンターで半額以下で売ってるっーの!

68. 74 マンション住民さん

家は日中は留守にしているもんで、インターフォンで来客再生したら我が家にも11時頃に謎のオジサンが映ってました。
    ま、トーセイさん疑うのやめましょ。

69. 75 住民さん

駐車場について。
    本日夕方から2台の車が止まりっぱなしになっているが
    本来、1,2時間程度じゃなかったのか?
    駐車票を掲示させないからこういうことになるのではないか
    ハッキリ言って迷惑です、今後このような事が続くようなら警察に通報しようと思います。
    管理組合でも早めの対応を願いたいです。

70. 76 住民

駐車場の補修工事の件ですが…
    総会で事故主が不明な為、管理費から支出…
    となりましたが、どの程度調査したのか今になって気になってきました。
    ただぶつけてしまったという報告がなかっただけで「事故主不明」としたのでは?と思ってしまってます。
    本来事故を起こした当事者が保険で支払うものであり、何も関係のない住民全員が負担する意味がよくわかりません。
    たいした金額じゃないから、よく調査しなかったのではないでしょうか…。
    きちんと車を調べるなり、駐車場利用者に聞くなりした上で事故主不明なら管理費から支出でも仕方ないと思うのですが…。
    そもそも接触に当人が気付かなかったなら話は別ですが、事故主さんの良心が痛まないのかも不思議でなりません。

71. 77 マンション住民さん

最近また上階がうるさい
    昨夜も夜中の2、3時頃にガタガタと
    10分ぐらい続いていましたが何を考えているのか神経を疑います。

ひとつ気になる事があります
    あまりにも音が響くので本当に壁芯250あるのかいずれ調査したいと思います。

72. 78 まめ

住所の郵便番号を書く際に「いっぱい多いさ」とつぶやいてしまう まめ です。

>70 マンション住民さん

ご確認・ご感想をいただきありがとうございます。

先日の組合総会でも皆で意見交換できる場が必要では?と提起されている方が
    いらっしゃいましたので、私も①②それぞれについて確認してみました。

②の「システム的に告知掲示板&意見箱のみになってしまうのでは?」という点ですが、
    コミュニティメニューで全員参加登録したコミュニティ(仮称:マンション改善委員会)を
    作れば、トピック&コメントでテーマ別に意見交換ができそうです。

①は有料だけに使いやすさ・見やすさは②を上回っているようですが、
    小規模マンションでどれだけの組合員が利用するか不明な状況では
    機能過剰とも思えますし、費用負担するには理事会だけでなく組合内で
    決議が必要となりそうなので導入までの道程は遠そうです。

ということで、現実的には無料サービスである②をとりあえず試験的に導入して
    利用意向ある方だけでも運用してみるのがよいのではないでしょうか。

組合総会の雰囲気で感じる限り、熱心な住民さんが多いこのマンションの管理組合としては
    この不毛な掲示板を早く卒業して、よりよい活動の場に進んだほうがよいと思います。

次回理事会で話し合ってもらえるよう提案してみます。

73. 79 まめ

この掲示板も投稿増えてきましたね(盛り上がってきた?)

意見交換の場への折角の投稿なのでコメントさせていただきます。

>>75 住民さん さん

長時間駐車は以前も話題になりましたね。
    荷捌き等業務利用のない日曜夕方以降(17時からとして少なくとも5時間)なので、
    常習的迷惑駐車でないただの来客だとしたら、少しくらい大目に・・・という気もします。

とはいっても、そこまでおっしゃる程に住民にとって解決すべき問題があるのだとしたら、
    組合員として次回理事会議事に提起(現状課題と解決案など)されてはいかがでしょうか。

>>76 住民 さん

第1期第2回理事会(4/21)議事録によると”保険適用が不可の場合、組合費からの費用負担について了承した”と
    理事会決議されているので、仕方ないように思えます。

とはいっても、3/8の破損判明後、カバー取り外しによる仮復旧状態のままでもう9ヶ月ですから
    「駐車場契約者にとって安全に関わることなので、早急に修繕を実施したい」との当時の管理会社さんの
    説明は説得力ないですね。

>>77 マンション住民さん さん

投稿を見る限り個別事情としてお気の毒ですし、解決にむかうことを願っておりますものの
    恐縮ながらお願いしたいのですが、ご自身だけでなく他住民の(念願の)マイホームの
    資産価値を毀損しかねない投稿はご遠慮願えないでしょうか・・・
    (中古で買おうと思ったマンションの掲示板にこのような投稿があったら二の足踏みかねません)

74. 80 76です

まめさんありがとうございます。
    そんな前に破損してたんですね…。
    まったく気が付きませんでした。
    そしてきちんと議事録を読んでなかった自分がちょっと恥ずかしいです。
    事故主さんを探す=住民さんを疑う
    ってことですもんね…
    せっかく何かのご縁で同じマンションを選んだのだから、良好な関係を築いていきたいと思ってます。
    管理会社さんも、たまに「あれ?」と思うことがあっても、一所懸命やっていただいてることには違いないはずなので、信用していきたいと思います。

一人もやもやした気持ちだったので、投稿してよかったです。
    ありがとうございました。

75. 81 マンション住民さん

76さんの意見に同意します。
    防犯カメラが無いから犯人を特定出来無いは理由にならんでしょう カメラの付いている自転車置き場から子供の自転車が盗まれたのも管理不足なので明らかに管理会社の不手際だと思われる、住民さんが貯蓄した積立金から支払われるのは納得がいかない。
    駐車場の話に戻るが、カーシェアリングを含めても駐車場を利用している12台のどれかの確率が90%はあると思います。
    初期の段階でタイヤ痕を調べていればすぐに特定出来たと思います。

電気ブレーカーに付いても トーセイさんのお付き合い云々は住民とは関係ない話なので今後厳しく目を光らせたいと思います

76. 82 住民さん

最近のスレを拝見しました。

総会議事録について

確かに所々に誤字があります
    期日の間違いには笑うしかない・・・
    予算の数字に間違いがあると、取り返しがつかない可能性もあるので十分注意していただきたいです。

駐車場修理について

過ぎてしまった事なので何とも言い難いが、今後車上荒らしなどの可能性もあるので防犯カメラの設置を検討しても良いのではないか。

電気ブレーカーについて

総会の中で電気に詳しい住民さんがおられ、契約アンペアを下げれば新規のブレーカーは必要ないのではと意見がありました。
    40所帯の住民さんがおり各分野に詳しい方が必ずいると思います 新規で導入する物には理事会の決定だけでなく居住者の意見を大事にして頂きたい。
    お付き合いも大事でしょうが、財布は別々にしましょう。

騒音、生活音について

クリスマスツリーの点灯式の時に、どこかの部屋の奥さんが階下の住民さんにいつもうるさくてすみませんと謝っていたのを見ましたが 周りを気にする方には良識があるように思います。あなたの家に上階の方から気にかける言葉もないのでしょうね、それで余計に腹立たしいのだと思います。
    エレベーターにチラシが貼ってあるが個人を特定しないと無理だと思いますよ
    まさか自分達だと思っていないでしょうから
    一度手紙を書いて見ては良いのではないでしょうか。 

77. 83 まめ

駐車場の補修工事の件で1点訂正させてください。

昨日、「第1期第2回理事会(4/21)議事録によると”保険適用が不可の場合、組合費からの費用負担について了承した”と理事会決議されている」と書きましたが、その後の第1期第3回理事会(6/23)議事録によると”本件費用支出は多額であることから、総会時に議案として掲げ、組合員の承認をとることになった”と再決議されていたようです、失礼しました。

で、先日の総会では個別議案としてではなく、第3号議案の収支予算案内に当該工事費が織り込まれているのみでしたが、これで承認とったことになってるんでしょうか・・・・

私も管理会社もNo.81マンション住民さんのおっしゃるタイヤ痕を調べる鑑識能力は持ち合わせてないと思いますが、第2回理事会議事録と添付されてた写真報告書(皆さんお持ちです?)をあらためてよく確認してみました。

「操作板スタンドカバーに何かが接触して破断していた」事象の原因分析として「操作板スタンドカバーに車が接触して破断したものと考えられる」とされているのですが、操作板スタンドが無傷で足下のカバーだけに車が接触することは考えにくいですし、
    写真を見る限り、カバーはパレットと接触して下から押し上げられたから破断したように思えます。

さらにそのパレット自体がスタンドカバー側の側壁面に接触しそうなほど近接している状況のようなので、パレットの設置位置のずれが真の原因である可能性があると思います。(追って現地確認してみます。もう直されてるかもしれませんが)

もしそうなのであれば組合負担ではなくメーカー保障の範疇ということで対応を交渉することも可能な気がします。

78. 84 まめ

>>81 マンション住民さん さん

駐輪場の盗難についてご参考情報です。

管理員さんに聞いたところによると、持ち主の方が気づかれたのが被害直後というわけでなく正確な被害日は不明だそうで、防犯ビデオ記録が残っている期間における被害事実は確認できなかったとのことです。

また、被害自転車の施錠状況は不明ですが駐輪場使用細則に「きちんと施錠する等、使用者自身の責任において盗難対策等を講ずること」とあり、管理委託契約の免責事項に「事故等不可抗力による損害:犯罪等」とあるなかでは「管理不足なので明らかに管理会社の不手際」とされるのはちょっと厳しすぎるご意見ではないでしょうか。

私は普通に善良なる管理者の注意をもって業務にあたられていると思いますが、
    人によって管理会社に期待するレベルが異なるので評価はわかれるのでしょう。
    ただし、管理会社に期待していいレベルは管理委託契約に則る必要があります。

79. 85 住民さん

管理会社の良い部分は認めても良いと思いますが、あやふやな部分はしっかりと追求が必要ですね。
    自分が貯めたお金を勝手に使われているようでなりません。
    うるさい住民さんがいる=金を引き出しづらい そうした関係でいないと良いお客さんになってしまいます。

80. 86 まめ

年賀状で自分の住所を縦書きする際に「THE」の取り扱いに困っている まめ です。

駐車場のスタンドカバー破損の件、気になるので現地確認してきました。

破損スタンド部より左回りに8カ所の各パレットと側壁面の距離を測ったところ以下の通り。

①5〜6mm ②45mm ③24mm ④33mm ⑤17mm ⑥27mm ⑦33mm ⑧38mm

明らかに破損スタンド部①が狭いです。

そして対角(上記⑤部)にある同型スタンドカバーの側壁面からの出っ張り具合は約5mmでした。

この破損は車の接触事故によるものでなくてパレットとの干渉接触によるものである可能性大で、
    単純に再取付しても再発すると思われます。

81. 87 マンション住民さん

70です。

駐車場の件、
    まめさん、さすがです。そこまでしっかり確認されたんですね。
    自分も通りすがりに見てみましたが、本当に驚くほど少しのスペースしかあいてないですね、①のところ。
    構造上の問題なら、管理組合から修理費用を出すのではなく、メーカー側に改善を求めてもいいのではと思いました。

専用掲示板の件、
    中途半端な感想で申し訳なかったです。
    でも、まめさんが勧めてくださる無料のものなら、導入して頂けそうな気がします。
    早く専用掲示板で皆さんと交流がしたいです。

82. 88 マンション住民さん

今朝、燃えないゴミを捨てるドアに刺さりっぱなしの鍵がありました。
    管理人さんのポストに入れておきましたので、落とした方は、
    明日以降にでも管理人さんに聞いてみてください。

83. 89 住民さん

管理員さん年内業務お疲れ様でした。
    来年も、よろしくお願いします。

84. 90 匿名さん

あけましておめでとうございます

85. 91 まめ

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

86. 92 マンション住民さん

あけましておめでとうございます。
    本年もよろしくお願いします。

87. 93 住民さん

最近バイク置き場にいつも同じ自転車が止めてありますが「白いロードタイプとフードの付いたママチャリ」私の自転車も出し入れに困っています 出来ることならバイク置き場の空きスペースに止めたいのですが早い者勝ちなのでしょうか? 今期の予算書にはバイク2台分しか計上されていないので勝手に止めていると思われます。3台分空きがあるみたいなので大きい自転車のみ募集し きっちり料金を取れば不公平感もなくなると思うのですが。 規律を守れない人に苛立ちを感じています。

88. 94 マンション住民さん

朗報です!

さっき、管理員さんに聞いたのですが、
    ネットの専用掲示板の件、導入する方向で動くそうですよ。
    まめさんの提案が採用されたのだと思います。
    詳しいことは議事録で配布されるはずです。

まずは無料のものを理事会内で試して、それから全体で利用できるようにして、
    後々さらに必要と判断されれば、有料ものもの検討するとのこと。

風通しが良くなれば、解決する問題も出てくると思います。

少しずつだけど、動き始めましたね!嬉しいです。

89. 95 マンション住民さん

先日の大雪、たいへんでしたね。
    道路の縁の雪も解けて、自転車でも走りやすくなりました。

大雪のときは、管理員さんがお休み中にも関わらず出てきて、雪をかいてくれたそうですよ。
    そして、その前にも、どなたか雪をかいてくれた人がいらしたと聞きました。

お陰で翌日、歩きやすかったです。
    感謝です。

90. 96 働くママさん

よかったですね

91. 97 マンション住民さん

総会の議事録、遅いですね。

92. 98 マンション住民さん

役員まだ決まってないんですか?
    普通、総会の直後すぐに決めると思うんですけど。

93. 99 住民さん

いつも段取りが悪いんだよ。
    そろそろ臨時総会の話しもまとめておかないと、カーシェアと菜園の件も来年に持ち越すぞ。

94. 100 住民さんE

週末の昼間は とてもうるさくて困っています
    いくら昼間でも常識外のレベルです
    親が一緒になって騒いでいるのが 外に聞こえている
    この親は いったい何を考えているのだろうか
    見かけるだけで嫌になる

95. 101 マンション住民さん

みなさん、以下のものどうしてるかなって、ちょっと気になったので書き込みます。

①浄水器のカートリッジ
     もう入居して1年以上経っていると思いますが、取替え時期が1年ってなってますよね。
     でも目安として1日20リットル?でしたでしょうか、そのくらい使ってらしいので、
     家はまだ取り替えてません。みなさん、もう取り替えました?

②auひかり
     入居当初は、FLETS光しかありませんでしたが、昨年auひかりが入りましたよね?
     FLETS光だけだと、回線が混んで遅くなるとか何とか説明受けて我が家はauひかりに乗り換えました。
     auひかりにした方で早くなったと感じた方っていらっしゃいますかね?家はそんなに変わってないような気がしてます。
     スマフォがauだったんで、かなりお得にはなりましたが。

③鍵
     家の鍵、結構すぐ曲がりませんか?
     特にゴミを捨てるところの扉は鍵を回した状態で引きますが、その時とか急いでいると中途半端な状態で引っ張ると
     「クニャッ」って鍵がゆがむんですよね。そうすると、鍵が入りにくくなります。
     そんなことはありませんかね?

※ちょっと、書き込みの言葉使いが、また悪い方がでてきましたね。。。
     ここに書き込むべき内容か、組合に言うべき内容かは、一拍おいて考えてからにしませんか。

96. 102 住民さん

①浄水器

元が元だけに あんなカートリッチじゃたいして効果は無いように思う。

②auひかり

3、40戸くらいのマンションじゃ違いは解らない。まして全戸でPC使っているとも思えない。

③鍵

当たり前だと思う

※言葉使いが悪い 

確かに悪いですね!

97. 103 まめ

>101 マンション住民さん

①浄水器のカートリッジ

当方は故あって開始時期がおくれたのでまだ交換時期にいたっておりませんが、
     1年到来したらかえる予定です。
     (ただ、指定業者からの定価購入ではなく、少しはお安いネット通販で買うと思います)
     目安の「20ℓ/日の場合1年」について私見ですが、浄水能力7,300ℓとして40ℓ/日の
     使用なら半年で交換ということでしょうし、20ℓ/日に満たないとしても雑菌の繁殖等もあり
     1年が限度ということなのではないでしょうか。
     まあ、口にいれるものなので味がおかしいと思ってから(もう遅い?)交換する考えでも
     よいと思います。

②auひかり

一時期はauひかりのセールスがよくありましたね。
     当方は℡番号そのままのひかり電話を使用したいのでFLETS光のままです。
     ちなみにさっき計測したら70〜80Mbpsでてました。(FLETS光&無線LAN)
     理想をいえばマンション全体LANとして一括契約(共用インフラとして管理費より支払)し
     各家庭の負担がお安くなるといいのになとは思います。

③鍵

それは知りませんでした、気をつけるようにします。

※言葉使いも気になりますが、そもそも誰に対して何を期待しているのかよくわからない
     書き込みや、「普通」や「常識」という言葉を使用される書き込みも気になります。

98. 104 マンション住民さん

基本的に個人を中傷しなければ何を書こうが構わないと思う 

子供が走り回ってうるさい家がある、この掲示板を見て少しは気を使っていただければそれでいいと思います。
    3、4件うるさい家があるらしが管理員さんにお願いしたり、直接お願いしても何も変わらないのですから。
    朝から晩まで走り回って階下の家に迷惑かければ常識外だと言う事でしょう。

普通という言葉も人それぞれだが、文章の流れで読み取れる場合が多いと思う
    この場合なんも問題ないと思う、こんな事にいちいちつっこむ方が問題だ。

99. 105 住民さんA

子供は騒がしいものですよ。
    と私はあきらめています…。

100. 106 マンション住民さん

自転車置き場に置いてるだけで、前カゴがボロボロになる。
    横にスライドさせるときに、気をつけて押し過ぎないようにしてほしい。。。

101. 107 マンション住民さん

私も同意見です。
    親がいくら気にかけていても子供の行動なんて100%なんて防げません。
    私たちもなにかしら迷惑かけながら成長してきましたしね。

問題を上げるだけでは解決することは難しいと思います。
    それに対する対策も挙げてもらえたら、いいですよね。

「このくらいの足音だと、下にこのくらい響きますよ!」みたいに
    実際に上の階と、下の階で実践したり、
    「防音マットを引くと、このくらい軽減できます」みたいな
    体験ができるといいですよね。
    むつかしいでしょうけど。

102. 108 住民さんE

ここのフローリングは硬すぎるから余計に響くのだと思います。

私の家の上階さんは平日の昼間は仕事でいないらしく静かですが、朝夕と週末は
    うるさい時があります。
    なるべく我慢していますが、お客さんが来ている時などは、とても恥ずかしい思いになり僅かではあるが憎しみもあります。
    お子さんがベタベタ走るのは間違いなく迷惑だと言うのは自分の子供を見てればわかります。私は子供を怒りはしないが、下の家に迷惑がかかるから走らないでねと教えています。マンションという共同生活の場では、最低限の配慮だと思っています。 
    自分の家には関係ない話しだとすれば
    上階の住民さんの配慮があるのではないでしょうか。

103. 109 マンション住民さん

議事録の誤字脱字が相変わらずだ。
    日本語として不明瞭なのも気になる。
    意味がつかみづらい箇所が何箇所もある。

中でも役員の苗字の字を間違えているのは、ビジネスマナーが出来ていないのでは。
    仕事では、特に人の名前の漢字を間違えたら、すごく怒られるものだ。

104. 110 マンション住民さん

市内のマンションの管理費と修繕積立金を調べてみると、
    修繕積立金が少ないところばかり。どこも大規模修繕のときに困るでしょう。
    このマンションも新築時の設定で修繕積立金が安いけれど、管理費ともども見直したほうがいいと思うのですが。

通常は築5年目までには見直すマンションが多いみたいですけど、
    案としてですが、管理費を下げて、その分修繕積立金にあてて少しでも備える方向が良いのでは。
    今のうちからチラホラ考えていてもいいと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか?

105. 111 マンション住民さん

みなさんは、ご近所さんや住民さんの苗字【名前】をご存知ですか?
    私は最初に引っ越して来た際に挨拶まわりで何となく聞いたくらいで、よく覚えておりません。フロアが違えば役員さん以外全然わからないです。エントランスのポストにもほとんど名前が出ていないので顔を合わせても挨拶程度で、名前が気になることがあります。
    住民さんの名簿があり【部屋番と名前】
    多少でも把握できれば声をかける際に失
    礼にあたらないのかなと思うのですが。
    個人のプライバシーの問題もあるので難しいとは思いますが、私は助かります。

106. 112 マンション住民さん

>111
    私も顔と名前が一致する人は一握りです。
    今度防災備品を配備する案があるようですが、
    一緒に防災マニュアルも作成する必要あると思います。
    その際、緊急連絡網として、名簿を作成したらと思うのですが。
    いかがでしょう?

107. 113 マンション住民さん

同じマンションだからといって名前や連絡先を公開する必要はないと思います。
    同じマンション住民とはいえ他人です。

108. 114 マンション住民さん

へんな書き方してすみません。

防災用の居住者名簿は、管理員室に既に存在していると思われます。
    確認してませんが、管理員室から電話がかかってきたことがあるので、そうだと思います。
    それを作成し公開しては、と書いたのは、拙かったと思います。
    勘違いしてしまいました。すみませんでした。

109. 115 マンション住民さん

私も、全員の顔と部屋番号までは知らなくても良いかとは思います。

それは、顔見知りになってから自然に知り合う感じで良いのではないでしょうか。

自然に知り合うきっかけは、まずは挨拶だと思うのですが、
    たまに、挨拶してもしてくれない方とか、
    目も合さずボソボソっと返す方がいらっしゃるようなので、
    そこは気持ちよく挨拶し合える関係では居たいなと思います。

110. 116 マンション住民さん

ご近所さんで夜の10時過ぎから洗濯機や掃除機の音がする家があります。
    廊下側の部屋で片付け物をしている音や、奥さんらしき女性のヘンな声も聞こえてくるので子供が気付いていないかヒヤヒヤです。
    12時頃までうるさい時があるのでもう少し周りを気にしていただきたいです。

111. 117 住民さんA

掃除機はともかく、洗濯機の音ってよそに聞こえるのですか?!意外でした。
    周りのお宅から聞こえたことないので。静かな夜は響くのかもしれませんね。
    何がどの程度生活音として周りに聞こえているのか気になりますよね。
    これくらいならという判断も難しいです。ここのマンションは完全な箱形でなく
    間取りもバラバラなのでフロアによっても状況が違うでしょうし。
    自分は音のでることは昼間のうちにと気をつけていますが、一時期東電の電気
    料金深夜割を検討していました。とりあえず申し込まなくて良かったです。

112. 118 マンション住民さん

洗面所の位置は片側の家と隣り合わせですし上下階は同位置にあるので特定しにくいのは確かですね。
    独特のモーター音なので耳を澄ませなくてもわかるはずです。浴室とリビングの間に配管があるらしく上からの排水音も聞こえる時があります
    掃除機はモーター音よりも巾木にぶつかる音が響いてると思います
    夜遅いのに無神経な人だと残念に思っています 私にも静かに暮らす権利はあるはずです。

113. 119 住民さんE

子どもの躾をしてください!
    たまらない。

114. 120 管理組合理事

匿名掲示板を利用されている方々にご連絡させていただきます。

本日の理事会にて、マンション住民専用ネット掲示板の運用拡大について決議されました。
    (前回理事会以降に理事にて試行運用した結果、組合活動・理事会運営のツールとして
     有用であることが確認されたもの。)

ついては、ネット掲示板を利用可能な方については、管理組合員として有意な
    意見交換をしていただきたく専用ネット掲示板への移行をお願いいたします。

移行いただける方におかれては、「住民専用ネット掲示板を利用したーい!」と
    部屋番号・お名前を記載された紙(任意書式)を管理組合ポストに投函いただければ
    ログインパスワードをご連絡(ポスティング)させていただきます。

(ご参考)住民専用ネット掲示板で提供される機能
        ・広報掲示機能(壁面掲示板同等情報(可能な限り)の参照)
        ・意見箱機能(理事会/管理会社宛の意見・申請など。一般組合員参照不可)
        ・意見交換掲示板(テーマ別)
        ・書庫(管理規約、使用細則、書式集、過去理事会議事録 等)
        ・緊急災害時安否確認機能(メールアドレス登録ある場合のみ)
        ・投稿は部屋番号&ニックネームが表示(匿名不可)
        ・パソコン/スマホ/携帯で参照可能

管理組合理事会では、匿名掲示板での投稿については「声なき意見」として聞き入れようがないため、
    是非、住民専用ネット掲示板をご利用いただいて管理組合活動に参加いただきたいと考えております。

また、今後、匿名掲示板上での悪意ある投稿/品位を損ねる投稿に対しては、理事内合議のうえで
    削除申請をさせていただく場合がございますのでご承知おきください。

それでは住民専用ネット掲示板にてお待ちしております。m( _ _ )m

115. 121 住民さん

以前、挨拶しても反応の無い方がおられるとありましたが私も出会いました。
    少なくとも男性で3人の方が会ってもシラ~ッて感じなのでとても残念です。
    あまりにもバズかしくて子供にも何て説明して良いやら・・・・・

116. 122 住民さん

家の中は運動場じゃないですよ!

117. 123 マンション住民さん

No122さん、管理会社にも報告していますか?
    ここに書き込んでも仕方ないので、憂さ晴らし感覚で書き込まれているようであれば
    お控えいただけないでしょうか。

それか、差し支えなければ何階の住人の方か教えていただけないでしょうか。
    そうすれば少しは気にかける方もいるかもしれませんし。

118. 124 マンション住民さん

管理費が高すぎる!
    近隣マンションと比べても1万円ぐらいの開きがあるが
    今一度見直しを検討していただきたいと思います。
    トーセイ側が取り過ぎているとしか思えない。

119. 125 マンション住民さん

>No.124
    ここの住民の方でしょうか?
    トーセイさんのライバル会社の方とか?
    ここに書く意味無いと再三書いてあるのに。

仮にここの住民だとした場合、管理費なんて入居前に分かっている事なのだから
    「私はあんまり考えずに契約して、後から文句言ってます」
    って感じ。

120. 126 住民さんA

以前の書き込みでも見かけましたが、
    挨拶を返してこない方がいらっしゃいますとの事ですが、
    確かに私も何度か遭遇しております。

何回か挨拶をすれば返してくれるかと思いましたが、
    全く返してくれません。会釈もないです。
    子供も「なんで挨拶しないんだろうね」と疑問に思っています。

もしかするとなんですが、聴覚障害、声が出ないのでしょうか。
    そういう方がこのマンションにいるか、いないかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか。
    でもその方、車の運転はされているよう(マンションの駐車場を利用されている)なので耳は聞こえていると思いますし、
    お子さんとお出かけされて会話をしているようなので、
    挨拶はできると思うのですが。

121. 127 住民でない人さん

入居前に分かっている管理費

これが適正であるかどうかを見極める必要がありますよ。

なぜなら将来のマンションにとってとても重要なことであるからです。

122. 128 働くママさん

ここの管理会社の出来はどうですか?

123. 129 住民さんC

吹き抜け内に響く小学生くらいの子供の鳴き声と親の怒声。
    10Xうるさい。
    20時だ。
    うちの子供が熱を出して寝てるんだ。
    勘弁してくれ。

124. 130 マンション住民さん

確かに、ものすごい怒声の方がいらっしゃいますね。色々と哀れになります。
    普通のお説教程度なら微笑ましいのですが、度を超えてうるさいし、聞きたくもない酷い言葉遣いが耳に障ります。叱るなら窓を閉めて欲しい。吹き抜けは響きます。

乳幼児には聞かせたくないですね。
    特に体調を崩しているのに、怒鳴り声で寝付けない、なんて可哀想。

125. 131 住民さんD

今日も青い車が積み荷降ろし用のスペースに止まってる。。
    こないだは身障者用のところに。。

ここ1、2年、夜中に止めて、朝居なくなっているように思います。

ここの住人のお知り合いの方が止めているにしても常識的にどうなんでしょう。
    さすがにこのマンションの近くにお住まいの方が味をしめて止めてるなんてことはないですよね??

ここの住人の方なら大問題ですが。。。

126. 132 住民さんD

青い車、ナンバー控えました。
    ここ1日~2日間くらい車椅子のスペースに止めており、使いたかったのに使えなく、荷捌きの方を使いました。

駐車場の管理費を検討する前に、この車をどうするかを検討したほうがいいかもしれませんね。

127. 133 住民さん

青いホンダのスポーツカーの事ですね。
    何も言われないので調子に乗ってるんでしょうね。
    最低限部屋番号の提示は常識だと思いますが こっそり停めてこっそり出て行くのですから常習犯です。 
    今後長時間の駐車に対しては料金を取るシステムにするよう検討していただきたいです。
    管理規約には短時間の利用のみと書いてあります
    生協の車に関しても思うのですが 駐車時間が長すぎるので よそのマンション配達の拠点にしているのではないかと
    思うこともあります。

気に入らないことがあれば匿名でもいいので管理人ポストに投函し 役員会で検討していただくようにしましょう。

128. 134 マンション住民さん

荷物の積み降ろしスペースに5分ほど車を停めている間に、
    宅配業者が駐車場を遮る形で通路に停めていました。
    当然出られず、帰ってくるのを待たなければならない、、、ということはありました。マンション内の配達ならまだ仕方ないのかな、と思いますが、
    別の場所から帰って来られた、、、。
    よその配達の拠点にされている時があるようですね。

129. 135 マンション住民さん

青い車の所有者なのか、関係者なのかは分かりませんが、ここのマンションの方が車を運転されている様ですね。
    先日、いつもの様に荷捌き用のところに停めていて、その後マンションの駐車場へと移動させているところを目撃致しました。
    恐らくではありますが、出し入れが面倒なときは、停められているのではないかを思います。
    駐車場を利用したくても利用できない方がいる状況で、駐車場を利用できる方がさらに荷捌き用、車いす用も
    長時間に渡り利用されているこの状況で、駐車場設備のメンテについて検討されているのは思うところはありますよね。
    ただ最近はほぼ見なくなったような気がしますので、もうそういったことは無い事を祈りたいです。

宅配のトラックが別の場所への荷物の運びだしをしているとの事ですが、
    どうも逆のパターンもあるようで、ヴェルディオに停めてあるトラックから台車で
    こちらのマンションに荷物を運ぶという事もありました。
    これは、ヴェルディオ側とも連携して注意勧告はした方が良いかもしれませんね。

130. 136 住民さんE

9/5の夜に吹き抜けのところで、8時半過ぎに家族で騒がれるのは参りました。
    お酒を飲んだイベントの後だったかもしれませんが、
    病気で寝ていて窓を開けて寝ていたものとしては大変辛かったです。

あそこはかなり響くことを考えて下さい。

131. 137 匿名さん

住民の質が問われていますね。

132. 138 マンション住民さん

最近また青い車が毎晩のように停めはじめたね
    6階の住民なんだけど何とかならんかね
    たしか駐車するときは記帳するとか部屋番号の掲示とか
    ルールはあったと思うんだけどな
    立駐機に停めて車と入れ替えて停めてあるから性質が悪いよね
    こいつらの専用駐車場になるくらいなら
    駐輪場にした方がいいと思う

133. 145 住民板ユーザーさん8

車の停め方ひとつとっても、その方の品格が出ますね。

青色の車ではありませんが、
    立駐に停めている車で、いつもかなりのスピードで歩道も一旦停止をせずに出て行く車があります。土日にお見かけすることが多く、男性が運転されています。狭い通路ですので気をつけていただきたいです。直接言うのが怖くて言えないのですが。

134. 150 住民板ユーザーさん2

[No.139~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

135. 151 住民でなくてよかった

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

136. 152 住民

最近は騒音問題も聞かないし、皆さん気持ちよく挨拶をしてくださるし、管理員さんは丁寧で細やかなところまで気を配ってくださるし、私はとても気に入っています。

集合住宅である以上、いくら気をつけていても、マナー違反やすれ違いが多少は出てくるかと思います。

マンション正規の掲示板と違い、匿名で書けるので、思ったことを書きやすいのは分かるのですが、言葉遣いをもう少し気をつけていただけると嬉しいです。
    色んな方が目にする場ですので。

お互い思いやりを持って暮らせるといいですね。

137. 155 住民板ユーザーさん7

[NO.153~本レスまでスレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

スポンサードリンク

グレーシアタワー南千住

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

[PR] 東京都の物件

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK