東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】ヴェレーナ王子 その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 北区
  6. 豊島
  7. 王子神谷駅
  8. 【契約者専用】ヴェレーナ王子 その2
マンション住民さん [更新日時] 2013-03-21 23:28:13

契約者(入居者)用のスレッドです。

その1
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/135419/

検討スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43341/

こちらは過去スレです。
ヴェレーナ王子の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2012-07-26 21:14:11

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ヴェレーナ王子口コミ掲示板・評判

1. 1 入居済み

自転車問題やたばこの件などありますが、楽しくやりましょ^^
    越してきたばかりなのでグルメ情報などお詳しい方がいたら教えて下さい〜

2. 2 マンション住民さん

この間ラーメン屋近くの焼き鳥屋いったけど、あれはだめだ。
    常連客が幅を利かせて、肩身の狭い思いをするだけだ。

3. 3 入居前

たばこですが・・・

ベランダで吸う場合は、共有空間(専用使用権)のため火気は禁止でしょう。
    一時期「ほたる族」って言葉がありましたが、今はないでしょ。迷惑だからね。

部屋で吸うと、迷惑がられる(匂いがつく、子供がいる等)からわざわざベランダに出るんでしょ。
    周りの家でも、同じじゃないの。
    自分が迷惑だって思うことは、しないってわからないかな。
    決まり事とかルールとか明文化してるかどうかじゃなくてさ。
    お部屋で吸うのは趣味嗜好の問題だから、別ですよ。

すれ違うときには、皆さん挨拶してくれますよね。素敵だと思います。
    あれって、明文化してないけど、「みんないい」と思ったからしているんですよ。

4. 4 住民

タバコの件は今後総会で決めて欲しいです。他の分譲マンションってどんな感じですかね?アクアテラではバルコニーでタバコ吸っているのをあまり見かけませんが、同じような問題があり、禁止になったのでしょうか?しかし、自転車といいタバコといい、布団といい、何か残念。

5. 5 マンション住民さん

そんなにタバコが嫌なら一軒家に引越しすればいいんじゃないの?

6. 6 入居済みさん

前のマンションはベランダ喫煙禁止でした。
    御自分の家族、室内は守りたいけど他人の迷惑関係ないは、身勝手すぎると思います。

7. 7 匿名さん

他の分譲マンションでは喫煙室が設けられている所がありますよ。

嫌煙派はここでワーワー言わずに喫煙室の増設を提案してみてはいかがでしょうか?
    それにベランダの喫煙は禁止されてませんし、一日中吸っている訳でもないですし。

ここのマンションは子どもが部屋でドタバタ遊ぶ苦情にキッズルーム、部屋でルームランナーなどする苦情にフィットネスルーム、部屋でカラオケや楽器演奏の苦情にミュージックブース、部屋で大騒ぎする苦情にパーティールーム、ベランダで焼き肉する苦情にバーベキュースペース、車やバイクの騒音に地下駐車場、と、各苦情に対しての対策が取られている最新のマンションだと思います。

そういった設備の充実に魅せられて購入したお方がおられたらきっと賛同してくれるでしょう。

まぁ、次の購入はベランダ喫煙禁止のマンションを検討条件にすることですね。
    >6さんのマンション教えてあげてください。

8. 8 匿名

バルコニーは各住戸に占有使用権が認められた「共有部」

共有部は火気厳禁 = タバコ禁止

こんなことも理解出来ずにマンション買ったの?

日本語の理解力に乏しい住人が多い様で・・・

9. 9 入居済みさん

アンタは、エライ!

10. 10 マンション住民さん

バルコニーで炭火でバーベキューをやってもいいのでしょうか?

11. 11 マンション住民さん

フツーに考えてダメでしょ。
    バーベキュースペース使いなよ。

12. 12 マンション住民さん

>11さん

そう思います。
    バーベキューの煙や匂いがダメなら、タバコの煙や匂いもやっぱりダメじゃ?
    嫌がられたり、嫌われたり、それに火気だし。
    洗濯物に匂いも付くし。

13. 13 住民さんC

ベランダで焼肉・・
    消防車呼ばれないように
    しなさいよ。
    これ ほんとに有った怖い話

14. 14 マンション住民さん

今日は花火大会ですね。
    どれくらい見えるのか楽しみです。

15. 15 契約済みさん

吸っている人は誤解していると思いますが、デフォルトが、「共有部は火気厳禁 = タバコ禁止 」ですよ。
    ベランダでタバコを吸っても良いか、総会で提議して了承してもらってから吸って下さい。

ベランダでタバコを吸っても良いと規約を変更しないとなりませんよ。

16. 16 匿名さん

花火はどうでした? よく見えたのでしょうか?

17. 17 匿名さん

ここで議論してもしゃーないですから管理組合に通達出させればいいんじゃないですか。
    タバコはOKもしくは禁止と。
    ただ、私は営業に吸っても良いと確認貰いましたがね。
    なので禁止にするなら何らかの措置を講じて欲しいですね。
    喫煙室なり時間を決めるなり。
    嫌煙派の方たちは来客が吸う場合はどうするんでしょうかね。

18. 18 マンション住民さん

嫌煙派の家を訪れるのに煙草吸うって相当無神経な人じゃないですかね?

うちは嫌煙派ですが、来客が煙草を吸うといったら
    「ベランダに出て吸ってください」とは言えませんよ。
    来客にも失礼じゃないですか?

仕方ないですが、家の中になるでしょうね。

19. 19 マンション住民さん

おぼろ月がきれいです
    オリンピックに間に合いました。同軸ケーブル分配機の根元が抜けかかっていました。
    ありがとうございました。
    低層階の為花火は見えず。ウナギも食べず。
    明日からまたがんばります。

20. 20 匿名

19さん、テレビの映り直って良かったですね!
    オリンピックで寝不足の日々…と思いきや居心地の良いリビングでついウトウトしてしまい、テレビ付けっぱなしで寝てる日々です(^^;

屋上からの花火キレイでした!
    スカイツリーの隣で見事に花咲いてましたね(*^_^*)

土用の丑の日は行きつけの鰻屋さんに行ってしまいましたが、近所の一富士?も気になってます。

今日から一週間、またがんばりましょう♪
    ボーナスももうすぐですし!

21. 21 マンション住民さん

近所の鰻屋さんの一富士って、どうなんでしょうか?美味しいのでしょうか?凄く気になってるのですが、行かれた事のある方、教えて欲しいです。
    その他、グルメネタで近くの美味しいお店を教えて下さい。

22. 22 マンション住民さん

近所の鰻屋さんの一富士って、どうなんでしょうか?美味しいのでしょうか?凄く気になってるのですが、行かれた事のある方、教えて欲しいです。
    その他、グルメネタで近くの美味しいお店を教えて下さい。

23. 23 マンション住民さん

今朝はサッカーを観戦してから
    荒川サイクリングへ、正面から昇ってくる朝日に向かってひた走りました。
    また河口まで行ってきました。
    実はスカイツリーも海も自転車で行った方が早いのでは?と思う今日この頃です。
    ちなみに自転車はマウンテンバイク(少しタイヤ細め)です。

24. 24 入居済みさん

私はタバコが大嫌いですが、

ベランダを禁煙にするのは、あまりにも横暴ではないですか?
    もしそうするなら喫煙スペースも設けるようにしないと
    平等ではないのではないでしょうか
    禁煙が進んでいる中それを多数決とするならば
    喫煙者はマンションから排除すると言う事でしょうか

そうでないなら喫煙者はどこで吸えばいいとお考えですか?

禁煙者、嫌煙者の権利を主張するなら喫煙者の権利も無視してはダメでしょう

25. 25 入居済みさん

No.24さんの意見は筋がとおっているとおもいますが、愛煙家の私でも時代にさからえないと思って家の中ですってます。

私はひねくれものなのでそんな規約ができたら、窓をあけてがんがん吸います。ベランダにでてなければいいのですから、友達も喫煙者が沢山いますので、タバコパーティしますよ。

もともと吸っていてたまにベランダで吸ってる人間からしたら別に困らないですよ。家でたばこ沢山火をつけて扇風機でそとにだして楽しむことにしますから。

占有ならいいんですよ。いままで気をつかっていたことやめればいいんです。
    タバコを吸ってる人が気をつかってないと思ってるんですから、なるべく迷惑にならないようにとか思わないで規約を作ったこと後悔させましょう。

26. 26 非喫煙者

まぁまぁ、落ち着いて下さい。
    たしかに嫌煙家の意見は『喫煙=悪』という主観の元での書き込みが多いですよね。
    No.25さんのように書きたくなる気持ちも分かります。
    嫌煙家の方々が気付いてるのかは知りませんが、結構な数の喫煙者が川辺まで行ったりして
    吸っているのを見ています。
    気をつかってる方も沢山いるんですよ。

一方的に書く方は自分自身が隣家に迷惑をかけてる可能性も考えましょうね。

・友人知人を招いてのホームパティーでの大騒ぎ
    ・かかと歩きによる騒音
    ・生ゴミから出る汁をしたたらせながらのゴミ捨て
    ・DIY全般
    ・彫刻や革細工などの軽作業
    ・窓を開けたままテレビやオーディオの大音量
    ・自転車によるエレベーターや共有部分の傷
    ・子供を叱る声
    ・夜の営み
    ・夫婦喧嘩
    ・楽器の音
    ・夜間のベランダや廊下での電話
    ・所定場所以外の駐輪
    ・ペットの鳴き声
    ・何にでも言えるが『ちょっとだけという甘え』

列記すればキリがありませんが、心当たりありませんか?
    何が迷惑かなんて相手側の定規でいくらでも変化します。

実際にベランダ全面禁煙にしても、25さんのやり方は誰も文句言えませんよ?
    それとも全面禁煙マンションにでもしますか?
    いい大人同士なんですから少しは考えましょうよ。
    それとも匿名だから強気なのかな・・・

27. 27 匿名さん

わたしは、匂いの少ないタバコを吸ってもらったり
    副流煙の行先に気を使ってもらえれば
    いいかなとか思います。

28. 29 匿名

毒ガス撒き散らすのと、他の迷惑行為を一緒にすんなよ

29. 30 住民OLさん

>何が迷惑かなんて相手側の定規でいくらでも変化します。

って書いてありますけどね。
    タバコの副流煙が毒ガスなら、東京に住む事自体間違ってると思いません?
    空気の綺麗な田舎へどうぞ

30. 31 入居済みさん

No.25です。
    No.26さんすいません。いままでスレをみてこういう人もいるから気をつけようとか思っていたのですが、つい喫煙=悪に頭に血がのぼりました。

冷静になります。
    タバコを吸ってない人からしたら嫌な臭いだと私も思ってるからこその配慮をしてきました。このマンションは風もよく通るので、沢山吸いたいときは、散歩に出かけて吸ったり、家で吸えるのに気を使ってきたので、あまりに自分中心すぎて頭にきてしまったこと、不快な思いさせたことお詫びします。

31. 32 入居済みさん

板橋&戸田の花火大会は北西方面ですが、見えるとおもいますか?

32. 33 匿名

車や産業から出される悪い空気は、それによって生み出されるものが
    デメリットを我慢してでも必要なものだから世間では許容されているのです。
    しかしタバコは違います。何も生み出しません。
    故に、東京からでていけというのは、的外れですね。

33. 34 マンション住民さん

今日、ベランダでGの死骸を発見しました!!
    まさか、新築で!
    と思い、声が出ませんでしたが・・・

「地球が滅びてもGは滅びない」と聞いたことがあります。
    気を抜いてはなりませんね。

34. 35 匿名ちゃん

ちなみに何階で出たのですか?

35. 36 匿名ちゃん

>>32さん
    パンフレットの合成写真みたいには見えるかも?

36. 37 マンション住民さん

Gの件、中層階です。

37. 38 匿名

>33

タバコも成人になれば法律では合法ですよ。
    頭の良いふりはやめましょう。

38. 39 マンション住民さん

何か色々言ってますが、ベランダでは、タバコは迷惑です。部屋でガンガン吸うのは仕方がないですが、本当にベランダは止めて下さい。部屋は文句言いません。外に出す行為良いです。ベランダ止めて下さい。

39. 40 マンション住民さん

嫌煙家は病的な方が多そうで怖い・・・・
    警察沙汰は勘弁してくださいね。

40. 41 マンション住民さん

Gの件ですが、エレベーターホールにもいました。
    高層階です。

41. 42 入居済みさん

私はベランダのほうがまだ許せます。

廊下側の部屋で吸われると全部入ってきます。うちの隣がそうです。

玄関あけたり、窓あけたりもできない状態です。

42. 43 マンション住民さん

タバコの話題で盛り上がってますが、自転車最近増えてません?
    入り口であろうが、どこにおいてもも、いいのですかね?それだったらそれでいいんだけど。

43. 44 マンション住民さん

しかし、管理組合の発足、遅いですね。
    この間コンシェルジュに聞いたら、9月って言ってました。

44. 45 マンション住民さん

なんかタバコ嫌いな人ってヒステリックで怖いよね・・

45. 46 契約済みさん

そりゃまぁ、被害者だからね。
    被害を訴えないと、やめももらえないし。
    自分が喫煙者でも、人に座れたらやだな。

46. 47 マンション住民さん

これだけタバコの健康被害が明らかになって、禁煙場所が増えても
    やめられない喫煙者のほうがニコチン中毒で病的だと思うけどね。

合法だから、タバコ以外にも迷惑行為はあるから、と
    他人を省みない開きなった態度。
    新豊橋の上に散乱するタバコの吸殻。
    路上喫煙が禁止されてる駅周辺でも平気で歩きタバコ。

喫煙者のいる飲み会に参加すると、全身タバコ臭まみれで帰宅したらすぐ洗濯&シャワーですよ。

嫌煙者が喫煙者を毛嫌いする理由はたくさんあります。

まあ私はベランダ全面禁止とまではいいませんが
    他人に迷惑をかけている以上は節度と謙虚な態度は必要かと思います。

47. 48 マンション住民さん

皆様に質問です。

トイレのタンク(水が出る手を洗うとこ)に芳香洗浄剤置いてますか?

うちは4月に入居してからずっとおいてますが、置かないで下さいとシールが貼ってありますよね。

置くと汚れにくいし、置きたいのですが、みなさんはどうされてるかと思い書き込みました。

ご返答宜しくお願いします。

48. 49 住民さんA

ブルーレットの大量に買い置きがあったのですが、あの張り紙を見て、私は、使用するのを止めました。でも、使って無くても、汚れが付きにくい仕様になっているらしく必要ないのではないかと思います。

49. 50 匿名

恥ずかしながらトイレの貼り紙を初めて見ました(^^;
    今まで普通にブルーレット置いてましたが、今のところは何もないです。
    そしてブルーレット置いていてもサボッタリングが出ていたので今日さっそく掃除しました(^-^;

50. 51 匿名ちゃん

夜のスカイツリーからの画像にヴェレーナを見つけましたw
    矢印の先の二つの赤い光がたぶん屋上の航空障害灯ですね~
    スカイツリー登れたら倍率の高い双眼鏡とかあると見つけられるかもしれませんね♪
    わたしも登れる機会があれば探したいです。

1. 夜のスカイツリーからの画像にヴェレーナを...
  51. 52 匿名さん

スカイツリーから撮ったこんな写真があります

1. スカイツリーから撮ったこんな写真がありま...
  52. 53 マンション住民さん

No.48です。

ご返答ありがとうございます。
    うちも外さなくては…。

毎晩トイレ掃除してるので、外してもいいですね!これからも続けなくては。

今までの習慣で置いてしまってました…。ありがとうございました!

53. 54 マンション住民さん

Gの件です。
    高層階ですがベランダにいました。
    これはここで発生したものではなく以前の家から持ち込んだものです。
    植木ポットの下にGをくっつけたまま持ってきたのかも知れません。
    卵のまま持ち込まれ孵化したのかもしれません。

そうなるとベランダはフロア全部がつながっていますから歩き放題です。
    ゴキブリコンバットのような「餌に毒が入っていて巣に持ち帰るようなもの」で退治するのがいいのではないかと思います。
    自分のうちのベランダから遠隔にある巣を退治できますので。

54. 56 マンション住民さん

地下に行くエレベーターの中とエレベーターホール、
    芳香剤の臭いが甘ったるくて気持ち悪いです。

55. 57 マンション住民さん

でも、エレベーターにそれを置いてからは大量の虫が居なくなりましたよね。

Gの件ですが、54さん、自分に原因もあるかも?なのに、随分他人事ではないですか?まず、あなたのベランダにG駆除対策をしませんか?

うちは出てませんし、前の家からは持ち込んでないようです。

56. 58 マンション住民さん

54です。
    うちは連れてきていません。
    25Fから引越してきたので、25FではGも蚊もいませんでした。 
    網戸も設置されていませんし必要ありませんでした。

でも、実は25Fに引っ越した時は1Fからの引越しだったんです。
    この時に25FのベランダにGが現れて、どうやら鉢植えの下ついて、うちが25Fに持ち込んだと思ったんです。

調べたら、そうやって持ち込む例が多いとなっていました。

この時は他のうちに迷惑を掛けられないと思い自分で退治しました。

たくさんの方が引っ越して来たばかりですから、どこのベランダに出てもおかしくない状態です。

うちは既にコンバットを置いています。

57. 59 マンション住民さん

芳香剤は生ゴミ汁をたらす輩がいるから置いてるのでは?
    設置以前は生ゴミ臭がしてました。

ゴキブリは何階だろうと関係なく侵入してきますよ。
    エレベーターに乗ってしまう場合もあるでしょうし
    配管を伝ったり、大型になると飛んで来ます。
    何気に重要なのは同フロアというか自宅から近い家の住人にも影響されます。
    世の中には常軌を逸した方が必ず存在しますので・・・・

そもそも普通に外から歩いて来るのもいますので、誰が連れてきたとか
    ウチじゃないとかやめましょうね。

敵を知ろう
    http://www.k2.dion.ne.jp/~s-letter/goki.htm

58. 60 マンション住民さん

我が家のベランダにもコンバット置きました

もちろん掃除をしてから。

鉢の裏側にはゲジゲジガついていました。

59. 61 匿名

来月入居予定なのですが皆様、火災保険はタイムズサポートのものに入りましたか?提携(?)している会社の方が何かとメリットがあったりするのでしょうか?
    個人的に保険の窓口のような所で入っても問題ないですかね?
    よろしければ教えてくださいm(__)m

60. 64 匿名

61さん、うちは銀行提携の東京海上日動にしました。
    タイムズと額はあまり変わらないけど保障内容が良かった点、車の保険も東京海上日動なので両方合わせると日常生活のほとんどのトラブルの保障がカバーできる点で選びました。

来月入居なんですね!
    引っ越しがんばってください!

61. 65 匿名

>63さん
    返信ありがとうございます!やっぱり安いんですね。見積りも出てるのですぐ申し込める手軽さもあり…笑

64さん
    返信ありがとうございます!私もローン銀行の提携と迷っていて…保障内容の詳しい事は細かくてなかなかわかりにくいですよね(*_*)見積り出してみます!
    段ボールにまみれながら引っ越し頑張ります(^^ゞ

皆様これからよろしくお願いします!

62. 66 入居済みさん

スレが新しくなりましたので、前スレで新豊橋・豊島六丁目のバスの時刻表をまとめたものをこちらにも貼り付けておきます。
    前のものより高画質になってると思います。
    よろしければお使いください。

キーワードは「oji」です。
    http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/369556

※時刻表に「宮」・「足」と書いてありますが、時刻表改定時に修正しやすいように書いただけなので普通の王子行きのバスと変わりません。
    紛らわしくてすみません。(「宮」は宮城循環のバス、「足」は足立区役所発のバスです。)

63. 67 住民さんA

ありがとうございます。とても役に立つ情報です。

64. 68 匿名

イーストタワーのエレベーターの操作板に、尖ったもので削った落書きがされてました。
    内容からおそらく子供が書いたと思われますが、エレベーターには防犯カメラがありますので
    管理の人に確認取ってみます。

65. 69 マンション住民さん

放置自転車に注意書きの紙が貼られるようになったんですね。

66. 70 マンション住民さん

注意書きがどこまで有効か見物です。
    でも、どうせ何とも思わずとめつづけるんでしょうね。
    いい加減に止めて貰いたい。

67. 71 マンション住民さん

同じ自転車が何回も貼られてるのを見ますね。
    子連れで恥ずかしくないんでしょうか?

68. 72 マンション住民さん

子供は親がここに停めなさいと、言わないと、とめないはずですよね?
    そして、紙を貼られても、いいのよ、関係ないから捨てなさい、って言うのでしょうね。
    まったく、どんな神経してるのでしょうか。

69. 73 入居済みさん

迷惑駐輪や落書きなどのマナー違反は管理組合大会で
    ちゃんと議題に上げて議論すべきですね。

互いが主張できる場で解決していかないと
    今後も一緒に住む人たちの間に疑念や不満が残ります。

そんな状況を解決するのが管理組合ですし、それを実際に
    行動に移すのが、われわれが払っている管理費で委託している
    管理会社の人たちですから。

感情的にならず問題をまずは冷静に対処しましょう。

決定事項になれば従わなくてはいけませんし、管理会社も
    堂々と監視できるわけですから。
    今は、ちょっと中途半端な時期で管理会社も手探り状態のような気がします。

70. 74 マンション住民さん

そうですね。管理組合が出来ても、ルール違反撲滅に向けては、徹底的な対策を作って貰いたいです。
    例えば、貼り紙での注意勧告したにも関わらず、エントランスや、周辺に置いているのを発見した場合は、強制撤去等。
    でないと、絶対に無くなりませんよ。
    今、現在、貼り紙の効果は既に無いのですから。
    そして、貼り紙取った後、せめてご自宅に持って帰ってほしい。
    丸めて捨ててあるのを見かけたので、自分が持って帰って捨てました。
    本当に最低だと思いました。

71. 75 マンション住民さん

モラルのない人に注意書きを張り付けたところで
    素直に聞き入れてくれる訳じゃないのかもしれないけど、
    注意書きをポイって酷すぎます。

親子自転車もありますし、綺麗な電動自転車もあります。
    駐輪場のシールがはってある住民の自転車は、
    ほどんど同じ人ですね。

72. 76 マンション住民さん

とにかく、無くなるまでは、管理人と違反者の根気比べですね。
    よそのマンションで、よくみかける、駐輪禁止ポール等も、おいて欲しいです。
    でも、効果無いかな?貼り紙捨てるぐらいですから。

73. 78 マンション住民さん

確かに、仰る通りです。
    でも、そのような輩が、素直に罰金を払うとは考えられないので、置いてあるものを強制撤去で、いいと思います。
    それでも、言いがかりを付けるのでしょうね。困ったものです。
    そんな人と一緒のマンションって、仕方がないけど、残念だし、げんなりです。

74. 79 マンション住民さん

あんたの事だよ~
    黒の電動自転車さん!

75. 80 マンション住民さん

紺色の子供乗せが付いた自転車じゃないですか?
    あれ、朝から晩まで一日中ありますよ。
    今さっきもありました。

76. 81 住民さんA

>78
    U字ロックの刑に処す!?

ごめんねごめんね~

77. 82 入居済みさん

最近バイクも止まってることがある

78. 83 入居済みさん

住人の自転車は絶対許せないけど、知り合いなんかが自転車で来た時に置ける場所も必要かなと思います。
    昼間に比べて夜間は放置自転車少なくなるのを見てると子供がお友達を呼んだり、なんてことがあるでしょうから。
    来客用の駐輪場所なんかも検討したほうがいいんじゃないでしょうか。
    住人の放置自転車は許せませんがね・・・

79. 84 入居済みさん

近くにベランダでタバコを吸う方がいて、タバコの臭いに困っている方にお聞きしたいのですが、どのような対策をとられてますか?
    窓を開けていると部屋の中まで臭いがして、部屋に臭いがつきそうでどうしようか悩んでいます。
    臭いがしてきたら窓を閉めるようにしているのですが、そうすると10分は開けられないし、臭いがなくなったと思って窓を開けても10分もしないうちにまた臭いが漂ってきます。
    窓を開けていた方が風が通って涼しいのですが、窓を閉めるとエアコンを入れないと暑くてしんどいです。
    電気代もかかるし、私も子どももアレルギー持ちなので換気のためになるべく窓はあけていたいのですがやはり我慢して窓を閉めるしかないのでしょうか……。
    嗜好品は出来れば、自分のところだけで完結してほしいです……。

80. 85 マンション住民さん

同じ状況ですが、窓を開けっぱなしにすることはやめました。
    ストレスになりますので。
    電気代はかかりますが、エアコンつけて窓は開けません。
    犬のうるさい鳴き声だとか生活音とか
    何をどうしても自分で解決できないような問題では
    ありませんので、割り切ることにしました。

81. 86 匿名さま

バルコニーのタバコのにおい問題って、低層階?中層階?高層階? それとも階に関係なく?

82. 87 マンション住民さん

今は高層階で階下からの煙草が臭いますが、
    以前は中層階で隣からの煙草が臭いました。
    階にはあまり関係がないと思います。

83. 88 匿名さん

87さん、質問ですが、どうやって階下や隣と特定してますか?

84. 89 入居済みさん

85さん、ありがとうございます。確かにストレスになりますね。
    時々、換気であけることにして開けっぱなしは諦めます。ご回答、ありがとうございました。

85. 90 マンション住民さん

タバコのにおい、階はあまり関係ないと思います。風向きとかもありますし、煙はともかくにおいは四方に拡散する気がします。(経験上なので根拠はあまりないですが…)風向きによっては全然におわないと思いますし、逆にいえば上下左右どこかで吸っていたら、におうことがあるって感じじゃないんでしょうか?まあ、吸っているのが下とか隣りとかだと高確率でにおうと思います。

86. 91 マンション住民さん

タバコの部屋の特定ですが、お隣でしたら、自宅で静かにして窓を開けている時に、お隣の窓を開ける音と引き続き聞こえてくる「パチッ!」とライターを付ける音、その後に流れてくるタバコの匂いで判ったりしますよ。
    風向きにも寄っては流れてきませんが。。。。

87. 92 マンション住民さん

88さん

87です。
    引越したばかりのときに、まだ両隣が未入居でしたので、
    階下だと特定しました。

88. 93 匿名

88です。
    87さん91さん、ありがとうございます。
    今はもうほとんど入居しているので特定は難しいですね。

89. 94 マンション住民さん

ベランダでタバコ吸っている家を特定して、一体どうするつもりなんですか?探偵ごっこしてるよりも、管理組合でベランダの喫煙について討議するべきでは。

90. 95 住民A

「ベランダ喫煙」は、している人を特定しても注意できないですね。
    そういえば、マンション契約時に、ムワーっとタバコの煙が入ってきたことを思い出しました。
    2階でもあの状態でしょうから、上の階の人はもっと大変なんでしょう。

上層階も埋まってきたみたいだし、そろそろ我が儘な迷惑行為はやめましょう。。。といいたくなります。けど、無理です。
    せめて、総会で提案したくなりますが、やっぱり無理かもしれません。(意気地がないので)
    なにか良い方法がありませんかね。

91. 96 匿名

タバコも大迷惑ですが、イーストタワーエントランス入口の柱の窪みに停まってる電動自転車
    いい加減撤去したほうがいい

92. 99 マンション住民さん

昼間、エントランス付近に停めている自転車のほとんどが
    ヴェレーナの駐輪シールが付いているママチャリですね。
    本当にモラルなさすぎです。

93. 101 匿名

88・93です。
    両隣や上下だったら引っ越し時の御挨拶はしているので、あんまりひどいなら言えるのでは、と思次第です。
    例としては「タバコのにおいが入ってくるのであんまり頻繁に吸うのやめて下さいね〜」という感じで。
    そこまでひどくなければ言いませんけど。
    古き良き日本の隣同士ご近所付き合いとはそういうもんではないでしょうか。

94. 102 匿名

昨日「たばこは住戸内で。バルコニーや共用部分では遠慮して」とチラシが入ってました。守られるのか?

95. 103 マンション住民さん

エントランスの駐輪は何も書かれていませんね。

96. 104 匿名さん

停めていいって事ですね。

97. 105 匿名

じゃあ停めちゃおっかな

98. 106 匿名

以前のチラシに書いてあったけど。

99. 107 入居済みさん

あのチラシ、法的効力はあるんですか?

100. 108 マンション住民さん

おーい、黒いバイクを乗って、構内で猛スピードで走っているヤツ!
    そー、君だ。見られているぞ。
    ‘再度見かけたら、二度と歩けなくなる’と上の方がおっしゃってるぞ!

でも、君は度胸がある、試してみー

101. 109 住民さんA

そう、俺も見かけた。
    今度ナンバーを控えとく。

102. 110 マンション住民さん

原付きの人ですよね?
    私も遭遇しました。
    非常識にも程があります。
    子供もいるのでヒヤッとしました。

103. 111 住民さんB

このマンションに小さい子供達が多いのね。こんな危険な行動するバイク乗り人は本当に困ります。

104. 112 マンション住民さん

エントランスの黒自転車の件が削除されてますが
    本人が削除申請してるんですかね?

厚顔無恥なお母さ〜ん!
    見てますか!!?

105. 113 マンション住民さん

…というのは今前に停めてある黒のホンダの…ですね

106. 114 マンション住民さん

自転車を停めておくとだんだんと増えて行き
    しまいにはバイクまで停めてしまう、悪循環です。

そこはあなたの駐輪場ではありません

とここまで書いてガス抜きをしている自分にも嫌気がさす自己嫌悪

107. 115 マンション住民さん

コンシェルジュに言えば迷惑自転車の張り紙してくれるから
    時間のある時はコンシェルジュに言っていきましょうよ!

108. 116 匿名さん

一向に良くなりませんね〜
    駅前みたいに蛍光のゼッケン下げたおじさんに立ってもらうとかまでしないとダメなのかなw

手摺の布団干しも通達入った直後は1〜2戸に減ったのに、また最近増えてますよね

109. 117 マンション住民さん

地下の駐車場から1階エレベーターの中の蒸し暑さはどうにかならないのですかね?
    単に節電なのか、それとも元々クーラー機能など付いてないのでしょうか。

110. 118 匿名さん

>116
    いい考えてですね。
    全戸5000円くらい管理費増やして警備員を雇いましょう。

資産価値を守らないと。ただでさえ駅遠マンションで資産価値が激落が確定しているのに。
    マイナス要素は減らさないと。

111. 119 匿名さん

ただでさえのおっさん、きょうはこのスレッドに出張ですか?

112. 120 匿名さん

116ですが118、昼間の数時間警備員雇うのに月175万もかからないと思いますが

って、荒らしなんですね
    マジレスしてしまいました
    もう相手にするのやめましょう

113. 121 住民A

放置自転車、いい加減にしてほしいですね。
    特定されているのに、まだ止めないって、確信犯ですかね。

自分じゃ、注意できないけど、なんとかしてほしいです。

114. 122 マンション住民さん

削除された例の自転車、また止めだしましたね。

115. 123 マンションの主民

入居して一ヶ月経つのですが、ちゃんと掃除はしているのに、シンクやお風呂場の水アカが酷く、凄く気になる程目立ちます。住んでいる方にお聞きしたいのですが、皆さんの所ではどうでしょうか?

116. 124 入居済みさん

4月から入居していますが、あんまり気になりません。アクリルで編んだタワシでこすると、水垢は、目立たなくなります。

117. 125 マンション住民さん

総会行きますか?

118. 126 マンション住民さん

1階に住む者です。
    ・先日、敷布団が落ちてきました。直撃してたらムチ打ちになってたかも。
    ・次の週、デッキにタバコの灰が落ちてました。芝生に落ちてたら火事になってたかも。
    ・先週末、お兄ちゃん家族が泊まりに来ました。放置自転車の数にビックリしてました。
    ・夜中、バイク置き場から道路の方までエンジン音が鳴り響いてたと聞きました。
    ・そしてついさっき、コンシェルジュさんと会話してたら自転車に乗ったままオートロックを
     解除し、そのままエレバータ前まで乗っていった人がいました。
     コンシェルジュさんに「あれ、いいんですか?」と聞いたら「う~ん・・・」と歯切れの
     悪い回答。住民には強く言えないんだなぁと実感しました。

ほんのちょっと気遣いをすればいいのになぁ。。。といっつも思います。
    早く総会で決めましょうよ。
    住民で集まって巡回し、部屋番号名指しで注意喚起、違法自転車の移動(撤去)をしませんか。
    コンシェルジュや管理人(作業服着たおじちゃん)に頼らず、私たち住民の手でキレイで
    住みやすく、誰を呼んでも自慢できるマンションにしませんか。

119. 127 マンション住民さん

総会、もちろん行きますよ!

120. 128 入居済みさん

5月から入居してますが水アカかなり目立ちます。

121. 129 マンション住民さん

気遣いとかの問題じゃないですよ。
    モラルのない人に気遣いなんてある訳ないです。

住民同士ゴタゴタするのも嫌なので
    コンシェルジュや管理人に注意してもらい
    守ってもらいましょう。
    注意するのも業務の内ですよ。

122. 130 入居済みさん

エントランス前に駐車してる人がインターネットの料金で文句いってるw
    駐車やめろよww

123. 131 匿名さん

しかも理事に立候補してなっちゃいましたね。
    エントランス駐輪だけじゃなく、部屋の前も大幅にはみ出して荷物や自転車置いてるし、規約をめちゃくちゃに変えてしまうのではないかと心配です。

インターネット料金の件、重要事項説明書に書いてあるのにって管理会社も苦笑気味でしたね(笑)

124. 132 マンション住民さん

あの方の自転車だったのですね・・・
    これからエントランスは自転車置き放題になるのでしょうか。

お近くの部屋の方はいろいろと気苦労が絶えないと思います。

125. 133 契約済みさん

理事って決まったんだ。知らなかった・・・

126. 134 マンション住民さん

今日の総会、どうしても仕事で行けず。。内容を少しでも教えて頂けないでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m

127. 135 マンション住民さん

え?理事決まったのですか?
    しかも、自転車をエントランスにとめる様な、モラルのない最低なひとが?
    もう、確定ですか?
    何ともならないのですか?
    私も仕事で、参加出来ていないのですが、そんな理事長は反対です。

128. 136 マンション住民さん

インターネットの料金のこと言ってた人って日本人?なんかすんごい聞き取りずらかったんだけど。
    あの人って問題児なんだ…なんか変なこと提案しても他の人がちゃんとしてれば大丈夫だと思います。
    理事の方々、よろしくお願いします☆
    引き受けて下さってありがとうございましたm(__)m

改めて、これからよろしくお願いします♪

後日の議事録もちゃんと確認したいとおもいます!

129. 137 マンション住民さん

たぶん自分がオカシイと気づいていないタイプなので怖いですよね。
    理事会でも15:1の構図が目に浮かびます。

130. 138 入居済みさん

我が妻が「挨拶もしない」と言っているので、理事会でもちゃんとコミュニケーションをとってやってもらえるか心配です。コンシェルジュと自転車の件で揉めていたとの話しも聞いたし。。。
    でも、次回の議題では「放置自転車」、「手すりに掛けた布団干し」などの件が入ってくるでしょうから、そこで自分のやっていることを振り返って改善してもらえれば一番いいなと期待しています。

131. 139 マンション住民さん

同感ですが、掲示板で個人を中傷するのはルール違反ではないですかね…。
    まぁ、あの人に限らずエントランスに駐輪してるのは看過できないので、しっかり対応を考えて欲しいです。

132. 140 自分の資産は自分で守る

住環境を良くしたいなら、また自分の資産を守りたいなら人に頼らず自分で動きましょう。総会参加は最低限の行動です。良くしたいなら、本当に変えたいなら自分が理事になりましょう。そうでなければあれこれ言っても何も変わりません。

133. 141 入居予定さん

今月入居を予定している者ですが、キッチンの排水口を網で覆ってますか?それとも、直接細かい生ゴミは流してますか?使い方が今一分からないので、教えて頂けますか!

134. 142 マンション住民さん

ディスポーザが設置されてること知らないのですか?

135. 143 入居前さん

141の者です。
    説明不足ですみません。ディスポーザーが設置されてるのは知っております。
    ゴミ受けみたいな物を使っているかを知りたかったのです。

136. 144 住民さんA

網は使用しておりません。生ゴミは全てディスポーザーで処理しています。但し、たまねぎの皮、貝殻、玉子の殻、コーヒーメーカーのフィルターと粉などは、普通のゴミとし、ディスポーザーでは処理していません。使い慣れるととても便利で一番気に入った設備です。使い慣れると生ゴミの匂いから解放されるので分かるとおもいます。スプーンなどの金属の物を中に入れないように注意したほうがよいと思います。

137. 145 マンション住民さん

140さん

そんなあなたは、理事ですか?
    皆が皆、土日休みではないのですよ?

だから土日休みの人達が休みを満喫でかるんです。

理想を述べてますが、そんなあなたは?と思い書き込みました。

138. 146 入居前さん

144さん
    ありがとうございます。

また、わからない事がありましたら宜しくお願い致します。

139. 147 住人

今日夜(22~23時頃)出掛けて帰ってきたら、エントランスに女子中高生あたりの子がふたり、靴を脱ぎごろんとソファーにもたれたり転がったりしながら、クッションをだきかかえながら携帯ぽちぽち…。
    注意も出来なかった情けない私なのですが、ちょっとみっともなかったですねー。メトロのポスターじゃないですが、家帰ってやれってかんじでした。
    親は何してるんでしょうね…。

140. 148 マンション住民さん

140さんは当事者意識の事を話しているのだと思います。
    まさにその通りだと思います。

もちろん総会に出席できない人もいます。私も急用が入り出席できませんでした。
    しかし、出席できない自分は仕方ないことであるし、出席できない事は自分のせいだと思います。
    (たとえ土日が仕事の人だとしても)
    ちゃんと開かれた総会というのものがあるのですから。
    委任という出席に変わる方法も用意されています。
    立候補も募られていました。

一方、もし理事が回ってきて、土日休みじゃないから理事になれないとかあってはならないと思います。

141. 149 マンション住民さん

>>147
    私は自転車も隣に置いて女子学生がくつろいでいる姿を
    見たことがあります。

コンシェルジュが帰った時間だったので
    防災センターに電話して報告したところ
    注意するとのことでした。

私も自分で注意しませんでしたが、
    溜まり場的にならないうちに
    防災センターに報告したり
    できることはした方がいいと思います。

ところで、あの応接セットは
    何のためにあるのですかね。
    明け方人が寝ていたこともありましたし、
    あっていいような
    悪いような。

142. 150 住民さんA

使い方の問題だと思います。私は、ロビーで部屋に上げる必要のない方とか、待ち合わせに利用させてもらってとても便利につかわせてもらっています。ただ、ロビーがウエストタワーの方が少し豪華な感じがしているので、もう少しイーストタワーもクッションなどおいてセンスの良いロビーにしていただけるとありがたいとおもいます。いわゆる私たちの建物の玄関ですから。勿論、その場所で寝転ぶなど論外だと思います。

143. 151 マンション住民さん

今日は、エントランスがママチャリ展示場になっている。ざっと数えても放置自転車は、30台位有ったから住民の1割弱と言う計算。そのうちに、自転車捨て場にならないと良いけど。

144. 152 マンション住民さん

エントランスに、後輪がグニャリ曲がっている自転車もずっと置いてありますね。

145. 153 マンション住民さん

今日は自転車ひどかったですね・・・
    置いてあるから「私も~」という考えなのでしょう。

ロビーの件、個人的にイーストのほうが好きです。
    ウエストはモデルルームの在庫品という感じが見え見えですが。

146. 154 匿名

自転車今日はいつもにも増してひどかったですねー(´∀`;)
    朝10:30頃の時点で結構ありました…。罰金とか撤去とか最終手段をとらないとなくならないんでしょうか…モラルや意識の問題、なんとかなりませんかねぇ…。

あと個人的には門から噴水前をとおって自転車置き場まで、乗りっぱなしのチャリも嫌です。
    あぶなくない場合ならいいとか仕方ないとかではなく、やめましょうって青いやつが立ってるじゃないですか。決められたルールに対して見て見ぬふりをするのが許せません。

147. 155 マンション住民さん

コンシェルジュに聞いたら
    「迷惑駐輪は張り紙してます」
    って言ってたけど、いつしてんだよ。
    張り紙なんか1回しか見たことないよ。

確かに駐輪する人が一番悪いけど
    取り締まる気がない管理人やコンシェルジュも
    毎日張り紙してないから助長しちゃってんじゃないの?

ちなみにぐにゃっと曲がった自転車や
    古そうな自転車は
    管理人があの場所に置いています。

148. 156 住民さんA

管理人が置いているなんて信じがたいけど、そうだったとしたらガッカリです。
    紙を貼ったのは一度しか見たことありません。

コンシャルジュでも防災センターの人にでも「紙を貼ってくれ」と皆で言いましょう。
    私も言います。

149. 157 住民さんB

今まで分譲賃貸を転々としていまいたが、このような問題って管理人の性格で大きく違うと思います。

几帳面な方だといつも取り締まっているし、逆だとこのような感じでした。

私も言ったことありますが(朝)その日は夕方まで張り紙はしていなかったです。

住民がいちいち言わなきゃやらない、どころか言ってもやっていませんね。

150. 158 住民さんA

私も前回は400世帯以上のマンションに住んでいましたが、防災センターの人がその都度しっかりと注意したり紙を張ったので、ミニバイクや自転車は一台も止まっていませんでした。
    防災センターの人にガミガミ言うおばさんがいたという事もあります。

要は住人の甘えに対してのシツケだと思います。

151. 159 住民さんA

先ほど言って来ました。
    他の人からも言われているようです。
    「警備の人がやっているんですけど。。」とバツ悪そうに言っていましたが、やっているようには見えませんからね。

コンシェルジュに言ったんですけど、それでも行動に出ないようなら防災センターの警備の人を呼び付けて言います。
    皆さんもお願いします。

152. 160 住民さんC

日綜コミュニティの相談室に現状を報告し改善していただくように電話をしました。
    現地を視察し、改善していくと回答いただきました。

153. 161 住民さんA

160さん、素晴らしい!
    管理人はあっちからこっちから言われるから動かざるを得ませんね。

154. 162 マンション住民さん

住民が声を挙げるのも良いと思いますが、
    管理費を払い、管理をお願いしている以上
    管理人の仕事をきちんとしてもらわなければなりませんね。

新築のマンションなんだから
    もっとしっかりした人を
    充ててほしかったです。

155. 163 マンション住民さん

もしも解決できないようだったら、「放置自転車の管理もできないような管理会社は変えてください!」と日綜コミュニティに対して求めていくこともアリですね。

156. 164 マンション住民さん

放置自転車で撲滅運動で盛り上がっていらっしゃるところ
    申し訳ありませんが、張り紙なんぞ無神経な人間には効果0ですよ。
    とにかく『来客用駐輪場』の早期設置が急務ですね。

エントランス&共用通路駐輪発見

来客用駐輪場に移動(もちろん来客用駐輪場の周知も徹底する)

とりあえず警告の張り紙

2〜3日で施錠

さらに数日放置なら、業者に連絡してアディオス!
    http://www.kct3.com/
    http://www.zicl.jp/index.html

157. 165 160

>>164

来客用駐輪場もお願いしてあります。

158. 166 マンション住民さん

貼り紙も、駐輪禁止のコーンも、意味無いみたい。強制撤去で、いいんじゃないの?常識のない連中には何をやっても無駄ですから。
    もっと無理してでもデベと環境のランクが上のマンションにすれば良かったと、あの自転車を見る度に後悔します。
    本当に最低です。

159. 167 マンション住民さん

私も同じ気持ちになります。
    コーンを置き始めても、コーンの隣に置いていますし、個別に張り紙もしていないですよね。
    日中は30分単位で見回りして、張り紙と強制移動をしてもらいたいです。

160. 168 マンション住民さん

原たつのり 

止めろ巨人の連勝

停めるな自転車

161. 169 マンション住民さん

強制撤去に関してもマンション理事会の承認が必要と思います。
    その理事には張本人・・ry

それはさておき回収が10台以上であれば無料引取りの会社もありそうですので
    (例えば 
     http://daisaku.jp/bicycle/index.html
     http://www.kct3.com/
    などなどググレば沢山でてきます。

是非検討してもらいたいものです。

162. 170 マンション住民さん

理事に当事者がいるなら、理事会承認なんて駄目じゃん。そもそも、理事会承認なんて本当にいるの?
    勝手に撤去業者呼んじゃおっかな。
    コンシェルジュと管理会社へは申し伝える事にして。

163. 171 マンション住民さん

いっそ住みづらくしてやればいいのでは?
    レッツ村八分!!

164. 172 とくめい

はいはい、住民以外は書かないでね

165. 173 入居済みさん

ハートアイランドのアクアプレミアムの辺には殆ど、放置自転車は有りませんね。結局、この問題は管理会社の地道な管理体制と、住民の協力だと思いました。もっと、掲示、チラシ、注意などやるべき事は有ると思いました。ヴェレーナだけ放置自転車の管理が出来て居ないのは変ですね。日綜コミュニティの本社にも皆で働きかけましょう。

166. 174 マンション住民さん

お祭り賑わってますね~

167. 175 マンション住民さん

まだ約100戸あります。
    これではモデルルームに来る方たちにも印象が悪いと思います。

管理人、コンシェルジュに張り紙のお願いや
    日綜コミュニティに連絡するなど、出来ることから協力していきましょう。

日綜コミュニティ相談室
    045-228-7090
    平日9:00~18:00

168. 176 マンション住民さん

175様
    電話番号の情報ありがとうございます。早速、明日電話します。
    残戸数ですが、多分、100戸では無く、10戸程度の間違いだと思います。中層階は、ほとんど埋まっています。早く、完売すると良いですね。

169. 177 マンション住民さん

今日みたいなお祭りの運営費用って、どこから出てるんですか?まぁ、楽しくないわけじゃないですけど、自分たちが費用負担してるなら、ちょっと…。やりたいかとかのアンケートを取られたわけじゃないし。

170. 178 マンション住民さん

日綜コミュニティがプレゼントしてくれる訳もないので、フツーに私たちの管理費じゃないですか?
    私も管理組合が立ち上がってから決めてほしいと思いました。

171. 179 マンション住民さん

地道な努力も、なにも、撤去すればいいんです。コーンにポールも、付けられてましたが、更にその中に停めている人が、いました。ちょっと頭おかしいんじゃない?黒い電動付き自転車、
    ターバン巻いた人、あなたです、あなた。普通に停めるつもりないの?

172. 180 マンション住民さん

エントランスの工事現場のようなポール囲いがあまりにも酷いと思いましたので、
    コンシェルジュに放置自転車の件で話を聞きに行きました。
    コンシェルジュの仕事は取次のため、放置自転車に張り紙は出来ないとのこと。
    その後、コンシェルジュに防災センターに相談するように勧められ管理人と話をしました。

この件に関する住民の意見は多数寄せられていました。
    管理人によると、このマンションはまだ管理組合が発足されていなかったため
    放置自転車に関する規約がなく、勝手に自転車を移動できない、触ることさえ許されないのだそうです。
    以前した張り紙の時、自転車の持ち主に「勝手に触るな」などと言われたようです。
    この現状に困っている様子でしたが「きまりが出来ればきまりに沿って全力で仕事します」と話していました。
    日綜コミュニティも視察したようですが、放置自転車がここまで問題になることは稀だと言っていたそうです。

今月末に初めての理事会が開かれ、そこで日綜コミュニティ側から放置自転車の規約が提案されるそうです。
    あとは理事会が提案に対してどのように議論し決定するかです。

少なくとも今月末まではこの状態が続くのでしょう。
    本当に酷いエントランスです。

173. 181 マンション住民さん

その理事張本人が・・・・ゲフンゲフン
    どのツラ下げて何を提案するのかは楽しみですが・・・

174. 182 マンション住民さん

今回、理事を引き受けて頂いた皆さんの大半は、常識的な判断をしていただけることと思います。折角、お願いしたのですから私達も協力して行きましょう。いずれは自分のところにも順番が廻って来るのですから。
    それにしても、メインエントランスの薄汚れた安っぽい花の造花、見苦しいですね。せめて、グリーンでも良いですから入口には、飾って欲しいです。。

175. 183 マンション住民さん

自転車、撤去でいいじゃないですか。
    撤去で。自分達が勝手に停めておいて、勝手にさわるな、とかあり得ない。
    今朝も、理事でターバン巻いた人の黒い電動付き自転車だけがエントランスに残っていました。もしかして、外国の方で、日本語があまり解らないのかしら?
    若しくは本来の置き場を知らない?

176. 184 匿名

じゃあその人部屋の玄関前の廊下にみんなで自転車停めましょうか。
    たぶんその人の理屈では、共有部分では何置いても自由ってことなんでしょうから。

177. 185 マンション住民さん

ターバン理事の議題は 総会でも質問していたUCOMのネット一括解約じゃないですかねw

通常のUCOM(SPARK) マンション光 契約ですと6ヶ月未満の解約で
    28800円×351世帯=10,108,800円の違約金が・・・
    団体契約なヴェレーナの金額の最終金額は判りかねますがこんな金額誰が負担するんでしょうね。

ご自分が入られているインターネット回線との2重支払いは負担かもしれませんが
    バカな議題は論ずるだけ無駄です。

178. 186 マンション住民さん

フレッツよりUCOM安いし、速度も困らないし、使い勝手十分です。
    引っ越しでフレッツ解約するとき、マンション内で契約継続中の方いますよ、となかなか解約させてもらえなくて苦労しましたが。二重払いしてる人、結構いるんでしょうかね?

179. 187 マンション住民さん

ターバン自転車は朝の時点でパイロンの中に停めてありましたが
    夜帰宅時には無くなってましたね。

あまり外国人だからとか言いたくありませんが
    日本に来た以上は日本の慣習に従ってもらいたいと思います。

180. 188 マンション住民さん

ターバンは外国人を装っていますが、日本人みたいですよ。だから、習慣も、日本語も、わかるはずです。ただモラルがないだけです。
    因みに、夜は黒い電動付き自転車ありませんでした。注意されたのか、この書き込み見て自粛したのか、とにかく、駐車場に停めてくれればいいんですよ。
    続く様でしたら、撤去するだけです。
    まだ数台停めてあるので、全部まとめて撤去か、捨てちゃいましょう。
    まともじゃない連中には議論とか無駄ですから。

181. 189 マンション住民さん

川側の出口の部分も凄いことになってますよね。
    パイロンの周りに停めて余計に乱雑になってます。
    正直ここの住民のマナーはハートアイランドどころか
    お隣の都営団地以下ですよ。ほんと悲しいです。

182. 190 マンション住民さん

撤去という意見が出ますが、誰が撤去するのですか?
    規約ができなければ管理人は撤去も移動もできないと書いてありますよ。
    最悪の場合、その規約が次の理事会でまとまらなければ、この状態が続くことになります。
    規約ができるまで、何かできることはないのでしょうか。
    なかなか良い考えがみつかりません。

183. 191 マンション住民さん

恥ずかしい事をしていると認知させてあげれば良いのですよ。
    エントランスに掲示板でも作って、部屋番号がついてるのであれば
    番号を書いて注意すれば良いのでは?
    恥を知れってやつです。

恐らく親の教育がすこぶる悪かったんでしょうね・・・

184. 192 匿名

>188さん、日本人に見えますがこの前中国語で話してましたよ。

管理人ではなくマンション住民がエントランスにいて微笑みながら「ここは駐輪禁止なんですよ」と話しかけるのはどうでしょうか。

もしくはここを見てる皆さんの自転車で放置自転車を囲んで出られない状況を作るとか(笑)

185. 193 マンション住民さん

管理会社や管理人がやらないなら住民がやればいいかなと思います。
    規約も何もいりません。
    困ったちゃんにはこうゆうのがいいのでは?

「モラルないで賞」を作って表彰すればいいのです。表彰するのに許可もいりませんし、ましてや法的規制はありません。
    放置自転車に「モラルないで賞」の紙を掲示(貼る)します。
    書いておく内容は次のとおりです。
      <モラルないで賞>
       マンション住人に白い目で見られ、コンシェルジュを困らせそれでも迷惑駐輪するあなたは素晴らしいです。
       金一封を用意しておりますので、この用紙とともにフロントに取りにおいで下さい。
       (受け取りに際しては受領証をいただきます。)

※ウラ面には、モラルがないという意味を解説しておく。

ホントに取りに来たら金一封(取りに来るのはスゴイから100円くらい渡しましょう)をちゃんと渡し、受領証には氏名と部屋番号を書いてもらう。(もちろん受領証は、モラルがないことを確認してもらい署名するかたちで)
    コンシェルジュにも協力してもらって。

いかがでしょう?  
    私が100円出します。もっと取りに来る人がいたら何百円でも出します(^^♪
    受領証が集まったら楽しくないですか!(^^♪

これでも止めておいたら、ホントにスゴイ人たちですよ、もっともっと表彰しちゃいましょう!(^^♪

186. 194 マンション住民さん

自転車なくなりましたか。そこで心配事が。理事長って、まだ決まってないですよね。
    この人、理事長に立候補するのでは?

187. 195 マンション住民さん

いろいろと頭に来るのもわかりますが、これからも長い付き合いになる人が多いと思いますし、お互いいづらくなるようなことはないようにしたいです。
    誰が迷惑駐輪しているのかわからないですが、子供もキチンと挨拶をかわしてくれたり、いい方が多く暮らしているなと感じています。

ところで、マンション住民の自転車か否かっていうのはわかるのでしょうか?
    とくに登録シールのようなものはないのかな。
    迷惑駐輪常連の自転車もありますが、どちらかといえば入れ替わり立ち替わりでいろんな自転車が止められているようにも感じるので、客人の自転車も少なくないのではないかと思うのですが…(特に子供自転車なんかは)。

No192さんのおっしゃるように、叱るとか怒るという形ではなくて、笑顔で指摘して…っていうのが理想ですよね。
    どうやったら角が立たずに上手く言えるのかを考えると非常に難しい気もしますけれど。。。

188. 196 マンション住民さん

優しく声なんてかけても、傷つくのは自分だと思いますよ。
    いるんですよ。
    常識が通用しないタイプが

189. 197 マンション住民さん

違法駐輪のほとんどが子供椅子付きの電動自転車ですよね。
    道路でもマナーの悪い運転するのはこいつらです。
    携帯いじくりながら猛スピードで走り抜けるバカ母親が多い。
    東京都では自転車もナンバー取得を義務化する話が出てるらしいですが
    はやく実現させるとともに、取り締まりも強化してほしいものです。

190. 198 マンション住民さん

エントランスがキレイになってて驚きました。
    いろいろやってくださってありがたいです。張り紙を見たところ迷惑駐輪が続けば自転車の撤去もありうるみたいでした。
    このまま問題なく解決するといいですねー。

191. 199 匿名

あのでかい電動チャリは駐輪場にはいらないんですよね けどそれは買う前に言われたはずなんですけど入らねぇって文句言ってた 知らねぇよって感じです

192. 200 マンション住民さん

199さん、同感です。

確かに不便かもしれませんが、例外を認めたらナシ崩しになります。
    だから、ダメなものはダメ。
    これでいいと思います。
    秩序を守る上での基本だと思います。

8日に管理人に迷惑駐輪の紙を貼ったり移動したりするようきつく注意している住民の方がいました。
    管理会社にも色々な方が言っているのかも知れません。

迷惑駐輪程度で住民が嫌な思いをするなんて、こんな小さな問題は早めに片付けたいですね。

ここには気持ちが和らぐ綺麗な庭園、住民同士が積極的に挨拶し合う素敵な文化(入居した途端に感じました)がありますから
    いいところがとてもあるマンションだと思っています。

193. by 管理担当

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK