東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

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AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 864 マンション住民さん

    861さん
    ソライエですよね。今年中だったはずですよ建つのは。
    確かにカフェやちょっとしたレストランが入ると良いですね。

  2. 865 住民さんD

    >855
    >今後の事を皆気にしてるだけ。

    「具体的には自分で何もせず、あること無いこと妄想して、文句を言ってるだけ」の間違いでは?

  3. 866 匿名

    >865さん

    もうやめましょう。
    不毛です。

  4. 867 匿名

    >865

    もういいんじゃないですか?
    もう総会も終わったんです。これから先の事を考えていけば良いと思います。

  5. 868 マンション住民さん

    新理事長決定!遂に外国人の理事長が誕生ですね。

  6. 869 住民さんA

    バイクうるさい。深夜に堂々と。滞納してるのはバイク乗りかね。

  7. 870 ビギナーさん

    新理事長は、外人なんですか?
    まさか中国や韓国人じやないですよね?

    那須理事長は、理事会から退任しましたか?

  8. 871 マンション住民さん

    >>870

    ご主人か奥さんかにもよりますが、少なくとも、ご主人は、先日の管理会社変更騒動のさなか行われたある日の説明会で、「自分は中国人」と名乗ってましたよ。「シャトルバスは載らない人もいるのだから、近隣住民も乗れるようにすればいい。」などと、管理会社変更問題とは無関係な発言もしてましたね。ややたどたどしい日本語だったので、私の誤解もあるかもしれませんが。

  9. 872 働くママさん

    この掲示板を見ていると皆さんの理事会に対する関心の高さを感じますが、意外に実際の周囲の方々は理事会にも今回の騒動にも無関心。
    総会、様々な説明会も欠席された方が殆どです。
    そのような無関心が今回のような理事会の独断?とも取れるような事態を生んだのではないでしょうか?
    この掲示板だけでなく実際ご近所との会話の中にも理事会や管理会社変更の話を取り入れていきませんか?
    住人皆が関心を持つことが開かれた理事会を作る鍵になると思います。
    またオブザーバー制度を活用して皆で都合の良い時だけでも理事会に参加しませんか?
    理事会でなくても住民皆が管理組合に積極的に関わり、自分の為子供達の為に明るいアクラスを作りましょう。
    お願いします。

  10. 873 住民さんA

    まだまだこれからも色々あることでしょう。これで一旦、仕切り直しとはいかないようです。
    オブザーバー制度を使って毎回参加するとおっしゃっている方もいらっしゃるようですしね…。まだまだ引く気はないみたいですよ。
    困ったものです。

  11. 874 マンション住民さん

    その困った方を牽制する意味でもオブザーバー制を活用するのもありだと思います。

  12. 875 働くママさん

    オブザーバー制度は特定の方に与えられた物ではなく住民皆に与えられた権利です。
    その制度を提案された方、経緯は存じませんが毎回特定の方の参加では意味ないですよね
    私も時間の許す範囲で参加してみたいです。
    密室?でどんな話し合いが行われ、どういう経緯で議題が出されるのか興味あります。

  13. 878 住民主婦さん

    >872
    皆さんは今回の事でココだけでなく管理会社変更等で色々な所でお話しはあったのは事実ですよ

    他の方も皆さん心配してお話ししています。

    総会に関しても委任状でちゃんと参加はしていると思います。
    当日にその場所に行けなった方はちゃんと委任状で総会に参加されてるのでは?


    それを無関心ととらえるのはいかがなものでしょう?

    理事会に無関心ではなく、無関心にさせていたのは前理事会の様な気がします。
    独断でやっていてそれに口をはさめる状況を作れなかったのですから。

    新理事会の議会がまだ開かれていない状態。
    ココで議論をするのではなくオブザーバーでの参加、そして意見書での参加色々な参加方法はあるはずです。

    今回の理事会にオブザーバーで全理事の方が参加するのは決して悪い事では無いとは思いますが
    これ以上の混乱を招くようならばしかるべき処置を新理事長はじめ住民皆が考えていかなければいけない事ではないですか?

    新理事会には前理事会で逢った様な事を無くすべく情報の開示を是非お願いしたいです。
    オブザーバーで参加できる限り参加させてもらいたいと思っています。

    関心が無いわけじゃないです。
    今後どうなるか?勘違いをされては困るのでこれだけははっきりと言わせてもらいます。

  14. 879 働くママさん

    878様
    大変申し訳ございません。
    そうですよね。
    皆夜も眠れない日々でしたよね。
    今後の理事会や管理組合、女性の力が必要な事多々あると思います。
    是非是非一緒に頑張りましょう。
    どうぞ宜しくお願い致します。
    失礼をお詫びします。

  15. 880 ビギナーさん

    うちのマンションは、大規模が故のコミュニケーション不足ですね!

    1棟毎の理事会結成し、四つの理事会をまとめる総理事会を立ち上げればという案は、いかがですか?

    あとは、レクリエーションの一貫で、BBQ大会など。

  16. 881 匿名

    >880さん

    1棟毎の理事会は現実的に無理でしょう。実現性は低い。

    レクリエーションは住友さんが考えてるんじゃないですかね。

  17. 882 マンション住民さん

    火中の栗を拾うようなことをあえてやってくださるのですから、国籍は関係ないと思いますよ。

  18. 883 住民さんD

    ついにウチのバスと幼稚園側がトラブルが発生しちゃいましたね。
    どういう状況でどう接触したんですかね?

  19. 884 ママさん

    アクラスは住民の皆さんの財産なので、管理組合に関して是非感心を持って欲しいです.特に、今度管理会社の見積書の金額は2000万円ぐらい下げたから、その部のお金をどうすれば良いかと皆さんから、管理組合に意見を述べたらいいと思います.これは住民の皆さんのお金ですから。

  20. 885 ママさん

    そうです.新理事長はこの前説明会で、自分が中国人と名乗った方です.どんな経由で理事長になったか全然分かりませんが、管理会社が指名したみたいです.

  21. 886 入居済み住民さん

    理事会だより!
    いいですね!なんかひらけた理事になりそうな感じで。

    エントランスの空調をもっと朝早くから!そして夜ももう少し遅くまでつけてほしい。

    デイリーストアをセブンイレブンにしてほしい。

    クリニングの受付受渡BOXを設置してほしい。

    バスの運転手さんの休憩所を設置してあげてほしい。

    ウエルカムガーデンをもっと手入れしてほしい。

  22. 887 ビギナーさん

    エントランスの空調の件、大賛成です。

  23. 888 マンション住民さん

    昨日19時半頃から約2時間、インターネットに接続できませんでした。
    うちだけの問題でしょうか?

  24. 890 マンション住民さん

    それぐらいで登校拒否?
    じゃ、毎日学校に行かなくていいから
    中間と期末だけ学校に行って受けて、学年1番になって
    見返してやれば?
    アクラスの悪口言われなくなりますよ。

  25. 891 住民

    よく話を聞いてみてください!
    マンション名いじられただけで登校拒否にはならないのでは?
    子供にも人間関係ありますから・・・。

  26. 892 入居済み住民さん

    先日、会社の同僚が心筋梗塞で命をおとしました。
    40歳でした。
    AEDさえあれば!

    我がアクラスは、一階に数台設置されております。

    でも、心疾患は、一分一秒を争う病気なので、できるなら各階設置を検討して頂けないでしょうか?

  27. 893 住民さんE

    各階設置は、14階+4棟の14階 分
    あわせて28台
    レンタル 一万円として
    一万×28台
    計算したら2台が精一杯でした。

    なにかありました助け合いましょう!!

  28. 894 入居済み住民さん

    893さん

    理事会の方ですか?早速のご回答ありがとうございました。


    二台ですか〜

    各階までいかなくても、せめて奇数階のみとか!
    更なるご検討をお願いします。

    土曜日あたり、部屋からでて、一階までおり、また部屋に戻るのに要する時間を計測してみます。

    タイムリミットは、三分以内!

  29. 895 住民

    早く一階のAEDに到着するためにもエレベーターの設定どうにかなりませんかね?
    会社のエレベーターとかは二度押しすると消える一度押した階のボタンがアクラスは
    消えませんよね?子供がさわっちゃったり、大人も押し間違えするから・・・。
    あと、2号棟のエレベーターも連動モードにしてほしいです。
    止まっても誰もいないパターン多すぎますね。

  30. 896 住民さんA

    ほとんど使われないAEDの設置など無駄です。心臓マッサージマスターするか、自分で買ってください。人の命をネタに売りつけるのはやめましょう。最低です。

  31. 897 入居済み住民さん

    896
    心臓マッサージで済めばここに書きません。
    あなたは、まだ若い?から余裕な事を言えるのでしょ!

    あなたの家族に同じ事が起きたら、同じ答えできますか?

  32. 898 マンション住民さん

    えーいーでー^^
    心臓マッサージのみで済むなんて言ってないのでは?。
    もし私の家族にかなりの確率でそろそろ起こりそうなら自分で購入しておきます。

    自転車転倒防止
    これも必要ないと思うけどな~。
    常に倒れている自転車が多い状態だとか、強風の日8~9割倒れているわけじゃないし・・・。
    アンケートとる必要あったかぁ?。もうちょっと違う事にお金と時間を使いましょう。

    どっちも個人で対応するべきだと思うけどね。
    まだまだ、少しでも気に入らない事があると理事会に不満をぶつけるようにみえる。
    自分でやっちゃおうよ。


    こんなこと改善してほしいかな。
    車・バイク・自転車置き場が毎回抽選になるのは足りていないのでは?。
    車の駐車スペースはすぐに増やすのは難しいとしてもバイク・自転車は結構増やせると思うが。
    収入源にもなりますよね。

  33. 899 住民さんA

    ・119番通報
    ・心臓マッサージ
    ・AEDの手配
    を並行して行うのがベストでしょうから、緊急時にロビーからAEDを手早く手配できるような体制を整える方が、総合的にいい対処ができるのではないですかね。待ち時間も片道になるので半減です。
     119番通報→フロントに連絡→応急処置→届き次第AED処置→救急車到着
    といった流れです。
    いざ家族が倒れたら、混乱するでしょうし、心情的にもその場を離れにくいと思います。

    設置台数が多くなると、理事会の一任では決められず、総会を待つことになってしまいますし…対処がすぐにできて、費用対効果も高くていいと思います。

    AEDは設置台数が伸びている割に使われないそうなので、ただ台数を増やすよりは、使える体制を作る方が有効だと思いますよ。

  34. 900 入居済みさん

    AED講習では

    自分は意識と呼吸確認、気道確保、心臓マッサージをしながら→救急車の要請を他の人に依頼→AEDを他の人に依頼、その際「意識のない人が倒れている、AEDもおねがいしてください」と伝える。

    というのが普通だけど、自宅だと難しいよね。でも緊急ボタンでAED依頼できないかな?

  35. 901 匿名

    ふと考えつきましたがAEDってエレベーターのカゴ内に設置できないんでしょうか?
    他のところで見たわけでもないのですが各階に設置することができない以上、いざという時に手にする上でEV以上の置き場所は無いと思いました。
    1年どころか5年にいっぺんも使われなそうなAEDにカゴ内の貴重なスペースを与えるのもどうかという気がしますが…

  36. 902 入居済み住民さん

    今朝、7時25分バスに乗るのにあたり、並んでた方々!

    変なサングラスをかけた外人みたいなの見ましたか?

    あいつら、シャトルバスの乗り方を住友の掃除のおじさんに聞いてました!
    おかしくないですか?住民でバスの乗り方知らない奴なんていないですよね?何者なんだろか?


    教えてしまう住友の掃除のおじさんもおかしい!!

    皆様は、どう思います?

  37. 903 匿名

    あなたが大変失礼な方だなあと思いました。

  38. 904 マンション住民さん

    896さんのおっしゃる通りです。
    発想が安易で稚拙すぎます。

    話は変わりますが、新理事会になってから安心感のある管理状態になった気がします。
    大変有り難いです。
    よりよいアクラスになると良いですね。

  39. 905 マンション住民さん

    AED,AED言ってる方は完全に釣りなのでスルーしましょう。

  40. 906 マンション住民さん

    他所の犬の鳴き声がうるさいです。夏になって窓を開けることが多いので特にうるさくて困っています。
    小型犬のようですが、何かに威嚇するかのようにしょっちゅうキャンキャンほえまくります。
    こちらからは様子がわからないのですが、まるで家に敵でもいるかのようです。
    でもまさかそんなことは無いと思いますので、基本的な躾の問題かと思います。

    飼い主の方が窓を閉めてもらえればかなり騒音は軽減すると思うのですが、そのような気配りをして下さることは今までありません。
    犬が鳴き始めたら、こちらが窓を閉めて耐えるしかない状況です。

    ここしばらくそんな騒音をずっと我慢しており、ストレスが溜まりつづけておりますが、直接苦情を言うのもちょっと気が引けます。
    このようなケースはどのようにしたらよいでしょうか?コンシェルジュに対処をお願いすることはできるのでしょうか?

  41. 907 マンション住民さん

    自転車スタンドの件、理事会の恣意的なものを感じますね。


    各自で決定したスタンドの数を各自の事情で後から変更するのは、各自の負担でしょうが。
    当たり前では?
    そりゃ、途中で自転車の数を変更したい、種類変えたいって希望は各自であるだろうが、
    その個別の事情まで組合費でカバーするのはおかしいと思うのですが、どうでしょうか。

    最低限何らかの議論が必要かと。
    その判断のための数値データ(年1回工事の予測費用)や明確な理由が記載が無い。


    住人間の公平性を保つための話題かと思ってましたが、むしろ不公平を助長してるのでは?


    現理事会の先行きが不安ですね。去年バタバタしただけに、きちっとやって頂きたいです。

  42. 908 マンション住民さん

    シマホで自転車スタンドって3千円位で売っていたような…
    あれじゃダメなの?

  43. 909 住民

    908さんのおっしゃる通り、必要な人は数千円のスタンドを自分で買えば
    回り回って管理費等の軽減につなげられると思いますが・・・。
    うちは自転車時々は倒れますが、必要ないと思います。
    八百万とかかけてまでやるなんてアホらしいし、メンテナンスなども必要ですからねー。

  44. 910 入居予定さん

    ウエルカムガーデンの整備が行き届いてないと思うのですが、皆様は、どう思われますか?

    私は、もう少し整備して欲しいと思います。

    メンテのいらない、手のかからなそうな木々を植えれば良いのになぁ〜と思います!

    あとエレベーターのプログラムなんとかならないですかね?

  45. 911 マンション住民さん

    自前のスタンドだと地面に固定できないので強風時は倒れてしまいます。

    そもそも川沿いで風の強い立地なのに何の転倒対策もされていなかったのがおかしいと思っているので、もっと住友や前田に負担させる交渉してもいいと思います。
    どうせ建築コスト削減の為にあえて何も施さなかったんでしょうし。

  46. 912 マンション住民さん

    そもそも強風時に自転車は倒れるものです。

    スタンドなんて個人で対応するレベルです。

    ほとんど倒れたことのない人も多数設置してもらうはず・・・。

    ムダだわ・・・。

  47. 913 引越前さん

    場所によって異なった形状の固定具を設置した場合、今は良いかもしれませんが住民の入れ替わりや生活の変化があった際に揉め事の種にならないか心配です。

  48. by 管理担当

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