東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 江戸川区
  6. 平井
  7. 平井駅
  8. 東京楽園都市AQURAS <アクラス> 【契約者・入居者限定】その2
匿名さん [更新日時] 2014-02-04 22:05:12

有意義な情報交換をしていきましょう。

住民スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/70282/


検討スレ
その1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43313/
その2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78528/

公式HP:http://www.aquras-567.com/
管理会社:住友不動産サービス
売主:住友不動産 新日鉄都市開発
販売会社:売主/住友不動産
設計施工:前田建設工業



こちらは過去スレです。
AQURAS <アクラス>の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-09-17 19:37:57

スポンサードリンク

プレディア小岩
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

AQURAS <アクラス>口コミ掲示板・評判

  1. 651 マンション住民さん

    お話の流れからして・・・
    皆さんがおっしゃりたい事は
    『今期理事会にとても不信感がある!』という事ではないでしょうか?

    管理会社のお話から始まり住民が知らない所でさも決定したかのような内容の書類が各家庭のポストに入れられ、
    それを不審に思い住民の方が不信感を色々な所に募らせてるという事じゃないんでしょうか?

    総会議案書についても皆さんが今回見てちゃんと判断しようとした時に不自然な点があるからこそココでコメントを
    入れられてるのではないでしょうか?
    確かに。。。。不信感が募ってくるやり方ですから。。。

    それについて何の説明及び掲示もされない理事会の方々は一体何をしているのかと疑問になりますね。

    犯人探しの為にシールを配布というのも他に議案は無かったんでしょうかね?
    所々で今回の理事会のやり方がおかしいと住民の皆さんが気付き始めたという事。

    それに対して熱く議事録の件をお話しいただくのも結構ですが、このマンションの住民皆さんの不信感を
    より一層深めるだけじゃないのでしょうかね?

    それだけ今回管理会社を変えると言うお話から住民の皆さんは『何にも聞いていない』『何故替える?』
    などと理由も判らずに困惑しているんでしょう。

    その困惑の理由を作っているのももちろん理事会の説明不足。それに尽きると思いますよ。
    明日大和さんの説明会があるようですが、相当な揉め事になる事は間違いないのでは?
    今日の今まで理事会からは議事録での説明及び明日の説明会にあたっての説明書が各家庭のポストに入れられただけですから。
    昨日の各家庭のポストに配布された大和さんの資料ははっきり言って決定した内容をただ説明に来るという無いようにしか
    思えない事ばかり。
    誰が決めたのか?住民は知らない間に勝手に決められたと思うのが当然の事じゃないのでしょうか?

    そういうやり方をしてるからいらぬことも中傷されるんです。

  2. 652 マンション住民さん

    次の理事はできないけど(3年連続はできない)次の理事会にも裏から手をまわしてやるって、はっきりと言っていたという話を聞き及んでいます。そういう事です。次の理事会に出る人間を自分の操り人形にしてやる・・・だそうです。
    正直、ひきますよね。
    これは感情論ではなく、事実です。

    理事会の方を責めるのもわからなくはないですが、理事会の方全員が↑の方と同じ考えではないのではないでしょうか。
    強引に知らないところで決定されたような書面を出されたから、反対有志として意見書も配布されているわけで。

    上の発言をされた方と一部同調されている方の傲慢なのだと思います。

    反対されている方も、強引にされて困っていると聞きます。声を上げる方もいたが、それをも無視して知らないところで強引に進めていたようです。
    (ちなみに私は理事ではありません)

    住友の方を持つわけではありませんが、強引にすすめられてることが問題です。

    今回は、混乱が起きている状況をさっして、あれこれ策を練っているようですが、結局は白紙表が多く出る事がわかっているので無理やりにも議題にあげ、可決させてしまうという考えが見え見えです。
    明日の説明会で、声を上げるしか方法はないでしょう。議題にあげられ、総会がひらかれた時点で決まってしまうのは明白なのです。
    ここを見ている人が、住民のうち、何人いるのでしょうか。ほんの一部にすぎませんよね。悲しいながら、ここを見ている方が知り合いに声をかけたくらいでは、人数が足らないと思います。

  3. 653 マンション住民さん

    652さん
    情報源はどこから?

  4. 654 マンション住民さん

    なんとかなりませんかねぇ。住友さんとか有志の方、もっと大袈裟でいいから騒ぎませんか?協力しますよ。恥ずかしいですけど。なりふりかまっていられませんよ。それか、個別に訪問して賛同を得ても良いんじゃないですかね。
    本当にやばいですよ。この掲示板は危機感に満ちていますけど、マンション内は平常運転です。

    なんですか、あの監査意見。見ましたか?あんな監査意見があっても議案として成立するんですね。なんなんですかね。
    最大手の住友さん!!何かノウハウないんですか?乗っ取られちゃいますよ!!

  5. 655 マンション住民さん

    竹原信一

  6. 656 マンション住民さん

    確認ですが、白紙表が賛成として扱われるのは出欠届の⒊(委任状に記入)に○をして委任状を無記名とした場合のみですよね?
    ⒉(議決権行使書に記入)に○をして議決権行使書を未記入とした場合や、全くの未記入(⒈、⒉、⒊の選択もなし)の場合は議決権を放棄したとみなされ、議決の分母からも除かれるということですよね?

    もし白紙で出そうと思っている人がいるのであれば、せめて議決に影響しないよう上記の後者を選んでいただきたいものですね。
    これだけ話題に上がっていて尚且つ自分達の生活に直接的に影響のある事なのに、白紙表を出す人がいるとすればそれはあまりに無神経、無責任だと思いますが…。もしくは外国の方で全く日本語が分からないかですかね。

  7. 657 住民主婦さん

    >654
    みなさん普段は、波風立てないよう平静を装ってあまり話題にしないようにしてるだけで、関心ない訳ないと思いますよ。言い方によっちゃ人間関係に影響するようなナイーブな話ですからね。

    ともあれ確かにこのまま総会に突入するのはヤバイと思いますので、今日の説明会で一悶着あることを期待してはいますが。

  8. 658 住民さんA

    ホントにこのままで白票だけは防がないと間違いなく管理会社変更になりますよ!

    それを理事会は狙ってるのかと思うと腹が立ちます。
    理事会の全員がこの議案に賛成していないという事実を封印してまで総会を行って何を成し遂げたいのか?

    はっきり言って理事長の他強引に進める理事がいる事は薄すと感じていました。
    それに対して意見を言おうものならその意見をねじ伏せる。

    それが理事長他その周りにいる理事たち。

    そんな中で理事会に出ていて意見など言えないと言う事は状況を見ていれば判ります。
    あの理事長ですから。

    自分の思い通りにならなければ何でもやる。そういうやり方が住民全員に迷惑かけてるんですよ。
    その理事長とその周りにいる理事長支持している理事の人たちその人たちの好き勝手にされて
    この管理組合変更の件、総会の件を推し進めてるって事ですよ。

    大体おかしいと思わないのか?削減したら問題があるものを削減して経費削減?全然されていない金額。
    今までと内容がすべて変わる事を何とも思っていない理事長には呆れる。

    自分は次期理事には関係ないからと好き勝手やらせる事を許してはいけないはず。

    この責任は絶対理事長とその理事長支持している現理事に責任がある。

    理事会の中で理事長の強引さで意見も言えないって言う理事会がこの一年いやもっと前からあった事自体が
    おかしい事。
    理事長!あなたの会社でもなんでもないです。勝手な行動ばかりするのいい加減やめて下さい。
    そしてその理事長を支持してる理事の方。はっきり言って理事長同様に責任追及される事肝に銘じておいて下さい。

    これだけの事をして何もしてませんなんて言い訳通用しませんから。

    今期理事の方であの理事長の元理事を輪番でやらなければならかった方々、とても大変だったと思います。

    ただ、あの強引さを誰か止めて欲しかったです。
    こういう事になる前に・・・1人ではなくてダメなものはダメと言ってあげないと判らない人なんですから。

    怖いのは判ります。強引で自分の意見を曲げなんでしょうから。ですが住民が困る事でこれだけあちらこちらで今回の事の話が出ています。

    やはり管理会社変更は強引だと。

  9. 659 住民さんA

    管理会社変更の議案には全く反対ですが、4号議案のサイクルポートの側面パネル設置は大賛成ですね。
    ちょっとでも風が強いとドミノ倒しのようになっている自転車を見ていつもやるせない気持ちになってますから。

    皆さんはどう思います?
    自転車乗らない人やあまり倒れることのない場所の人は反対しちゃうんでしょうかね…。

    今回の理事会不信の影響を受けてこの議案まで反対の流れにならないか些か不安です。

  10. 660 住民さんE

    >656

    >> 確認ですが、白紙表が賛成として扱われるのは出欠届の⒊(委任状に記入)に○をして委任状を無記名とした場合のみですよね?

    はい。

    >> ⒉(議決権行使書に記入)に○をして議決権行使書を未記入とした場合や、全くの未記入(⒈、⒉、⒊の選択もなし)の場合は議決権を放棄したとみなされ、議決の分母からも除かれるということですよね?

    いいえ。放棄すると、賛成ではないので、反対とみなす。分母は、全組合員の議決権総数、変わらない。


    いくら話題に上がっていても、無関心の人がいるはず、理事会に信頼する人もいるはず。
    この掲示板どこまで効果あるかな、誰もわからない。

  11. 661 マンション住民さん

    おそらく取り巻きも、気に入られたいとか、役立ちたいとかそういう気持ちになっちゃったんだろうなぁ。
    ただの道具としか思われてないのに。そういうコントロールがうまい人間っていますもんね。
    コントロールされちゃう人間も間抜けなんですけどね。大きな代償を払って気付くんですよね。利用されてたことを。
    さてさてどんな面をしているやら。

  12. 662 住民さんE

    郵便受け前の掲示板は、理事会の承認なしで、住民が利用できないつもり。コストかかるの全戸投書しか住民に周知できない。

    この掲示板運用ルールは、管理規約にもない、総会に承認されたこともない。

    前期の第2期第4回理事会で、
    ---------------------------------------------------
    掲示物について、理事会の許可や掲示期間等のルールを決めて張り出すべき、どの提案が那須副理事長おりあった。
    ---------------------------------------------------

    理事会議事録の一行で、管理規約の56条で、”規約の制定、変更又は廃止”は総会で特別可決すべきのルールは、無視された。

    もちろん、皆様ご存知の通り、提案人であるの前期副理事長は、現理事長です。

  13. 663 住民さんA

    側面パネルは、困っている人を知っていますから、本心では大賛成ですけど、
    管理が万が一大和になってしまったことを考慮して、申し訳ないけど、私は今回はとりあえず反対です。
    理事会の息のかかった管理会社に大きな金額を動かしてもらうわけにはいきませんから。

  14. 664 マンション住民さん

    今日の大和の説明会がどんな事になるか・・・・

    理事会の大和支持者のメンバーがなんといってくるか。。。
    まぁ~都合のいい事言うにきまってますけどね。。。。

    説明会にいてどうなるか?どう説明を付けるのか?
    騙されてると思ってるか?それとも理事長と一緒に何かを企ててるか?

    とにかく管理会社の変更は何が何でも阻止したいですね、


    インターネットや地震速報その他もろもろ住民加算になる事を知っていながら進めてる理事長の意見なんて
    聞くわけにはいかないです。

    何とか住友さんに頑張ってもらいたいです。
    今以上に頑張ると言う約束を待って頂きたいです。

  15. 665 居住者

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  16. 666 住人

    やはり理事会は録音、公開が妥当ですね。
    透明性を担保して欲しいものです。

  17. 667 住民さんE

    第5号議案 計画修繕工事実施に関する件


    現階段では不具合は発生しておらず、工事の詳細を確定することはできませんが
    長期修繕計画より、570万のディスポーザー工事予算について、あらかじめ総会に審議したい。
    工事時期、工事会社、工事金額は、すべての物は理事会に一任とする

    問題は、添付の長期修繕計画書に、ディスポーザー設備のところ、計画として、2013年=171万、2014年=60万
    、2年分合わせても231万しかない。何で570万を理事会に一任すべき?

    まだ、今の長期修繕計画は、住友作成するものです。
    理事会が大和に管理会社変更したい、しかも、大和の提案書に、29ページ目で、自社の長期修繕計画に自慢します。
    なんで大和に管理会社変更しても、不具合はまだ発生しないにもかかわらず、住友の長期修繕計画を基に、あらかじめ住友さん計画の2倍以上の工事費を一任したい?

    大和さんの長期修繕計画を参照しないの理由は何ですが?
    或いは、大和さん自慢するの長期修繕計画が、結局住友さんと同じもの?

  18. 668 住民さんA

    そうそうディスポーザーの計画修繕も側面パネルと同様の理由で反対です。

  19. 669 住民さんE

    3月30日の11回理事会議事録

    -----------------------------------------------------
    3.ご意見ご要望について

    (11) ペット飼育に伴うペットシール貼付・飼育申請書について
    何度か書面にて、ペット飼育に伴う写真・飼育申請書の提出をお願いしているが、まだに提出なため、このまま守れない場合は、総会でペット禁止を審議する旨の警告文を投函し総会の議案とするかどうか検討
    -----------------------------------------------------

    来客用駐車場の件と同じ、たった一人を対抗するため、全組合員の権利が、剥奪されます。

    一人は来客用駐車場月8回の利用を理由として、全組合員の来客用駐車場の利用できなく。
    一人は飼育申請書提出しないで、全組合員のペット禁止。

    現理事会に満足できると認めるの大和、どのスタイルでマンション管理を行います?

  20. 670 住民さんE

    1月26日の9回理事会議事録

    -----------------------------------------------------
    3.下期重点項目(使用細則) 状況について

    (6) 来客用駐車場多回数
    那須理事長より、来客用駐車場の多回数利用者の状況について報告があり、多回数停めていた組合員への訪問を行い
    正しい利用方法を伝えるとともに、注意を行ったと報告があった
    -----------------------------------------------------

    来客用駐車場の組合員利用禁止の件、まだ総会承認していない。
    管理規約の来客用駐車場使用細則に

    -------------------------------------------------
    第1条 来客用駐車場を使用することができる者は、原則として本マンションに居住する組合員(同居
    人を含む)及び占有者並びにその来訪者(以下、「使用者」という。)に限るものとする。
    第3条 来客用駐車場の連続使用は24時間までとする。
    2 使用回数は原則1住戸あたり月1回までとする。なお、空いている場合はこの限りでない。
    -------------------------------------------------

    空いている場合、来客用駐車場の多回数利用だけ、管理規約に何も違反がないじゃないの?
    注意すべきのは、多回数停めていた組合員ですか?管理規約を無視したの理事会ですか?

  21. 671 住民さん

    えっそれって、ペットがいる部屋を全部把握してるってことなんですか?
    申請書出す→飼ってるってわかるってのが普通ですよね
    申請書出してないところの情報なんてどうやって?

    一階専用庭にしても、覗きこんでまでチェックしてるみたいだし、それこそお得意の防犯カメラチェックとかしてそうで怖いです…

    違反するのはよくないって分かりますけどプライバシーを無視してまですることですかね?
    安心してマイホームで暮らせないです…

    駐車場に至っては、違反じゃないじゃないですか…

    理事会の仕事って、住民の粗探しをして気に入らないことがあると自分たちの満足のいくように規則変えてるだけみたい

    ここはマイホームであって収容所じゃないのに…

  22. 672 マンション住民さん

    ここは皆さんがお金を出して買ったマイホームのはずなのに…

    ペットの事だとか、犯人探しとか、防犯カメラを見てあれがそうだ!などとされること自体おかしい!
    理事会は住民皆さんの生活が判らなきゃ嫌なわけ?
    何だかあら探しされているみたいで何もしていなくても腹がたちます!

    一人の為に規約増やす前に…ほとんど判って居るんじゃない?
    本当に理事長やその取り巻きはここのマンションの何もかもすべて把握しないと気がすまないんじゃないでしょうか?

    あなた達だけのマンションじゃないの!!好き勝手しないで欲しい!

  23. 673 住民さんA

    〉669
    結果的に…1人の人って判っているのに、防犯カメラや掲示板で好き勝手やってるの??
    本当に私物化するのやめて欲しい!
    判らないならばまだしも、判っていて規則?マナー?はっきり言って聞いてあきれる…。マナーが出来てないのは理事長やその取り巻きでしょ?
    本当にこの1年間何してたの??
    自分達のワガママ通すために住民の皆さん巻き込んでさぁ!
    何のための理事長なの??

  24. 674 住民さんE

    うちの理事長は、元鹿児島県阿久根市市長竹原信一さんと同じ、
    ”欲しい”どか、”すべき”とか、聞かないタイプじゃない?

  25. 675 住民さんA

    防犯カメラだの、プライバシーだのいってるかたの気持ちは全く理解できない。覗きこむとか、見えるものにプライバシーなどない。逆に見えるものぐらいルールを守りなさい。普通に暮らしていたら文句は言われないはすだ。
    組合員全員に責任とかいう規則はアホだと思いますが。そもそも禁止にしたところで、違反者はその禁止ルールを守らないのでしょ?

  26. 676 匿名

    無意識に見えてしまうのと、意識して見るのとでは全く違う。共用部は見えても、見ても残念ながら覗きにはならないだろうが、例えば家の中に居て、覗き込むやつと目が合えば犯罪成立。ま、おおげさかもしれないが、倉庫だの自転車だの車だのそんな規約違反は今の理事会がやってることに比べたら、可愛いもんだよ。住民にはまったく害のない行為だからね。

  27. 677 住民さんE

    説明会も終わったね。いかがですか?

  28. 678 マンション住民さん

    2013.05.12の19時現在、
    コミュニティルームの電気をつけた、理事会会議中らしい

  29. 679 住民さんA

    きっと今日の件でどうするかまたまた内密な打ち合わせですかね。。。

    全くよくやるよ!!

  30. 680 住民さんE

    >667
    やっとディスポーザーの570万の根拠が見つかった。
    絶対反対です!

    長期修繕計画に、ディスポーザー設備について、下記の修繕計画があります。
    2011年  36万+消費税 2万
    2012年 335万+消費税17万
    2013年 171万+消費税 9万

    2013年度末までの累計計画修繕支出は、570万です。
    現理事会の第3期の2012年度の決算報告に、計画された修繕工事が全く行わなかった、住宅修繕積立金の支出が0です。

    2012年度の335万の計画修繕支出が無視され、
    今回の管理会社変更とともに、2013年度の171万の修繕計画を理由として、以前からの累計分とあわせて、570万を一気に予め理事会一任の形で総会承認を求めたい。

    2012年の計画修繕行わない、
    管理会社の変更、
    2013年、2012年の分も含めて、以前の累計分を一気に支出予定、しかも理事会一任。

    タイミングの流れに疑問があります。理事会のやり方にも不信します。
    そろそろ修繕の時期です、長期修繕計画に、2014年は1128万の計画修繕支出もあります。つまり今後2年間合計 千五百万超の修繕支出が計画された。後、2015年度、4千万弱の計画修繕。

    理事会一任に絶対反対します!

  31. 681 住民さんE

    他のところもチェックします

    住宅修繕積立金だけではなく、管理費にも修繕費の支出があります。

    1.全体管理費から支出する修繕費

      今期:100万の予算で、実績75万。
      来期:予算は一気に200万に上る

    2.住宅管理費から支出する修繕費
      今期: 50万の予算で、実績52万
      来期: 1551万の予算を提示。内訳に、昨年相当の突発修繕が、100万の予算です。

  32. 682 住民さんB

    >680
    >681

    申し訳ない教えてくれ。

    ディスポーサーの長期修繕計画この金額は理事会が決めた金額なのか?

    それとも依頼を受けた住友の金額なのか?

    そもそも住友は値下げをした金額を理事会が受取り拒否してるはず。

    それにはこういった金額の件については何処から出てる金額なんだ?

    住友にすると来季が上がるという事なのか?それとも大和になると上がるという事なのか?
    そもそも管理会社の変更でごたごたしてる中でディスポーサーの長期修繕計画は一体何処が
    主体で動くのだ?

  33. 683 住民さんE

    >682

    理事会配布したの
    「第3期通常総会 資料」の「第5号議案 長期修繕計画書」(最後1ページ)に、ディスポーサーの各年の金額が記載します
    「第3期通常総会開催のご案内」の9ページ目、第5号議案で570万を一任
                    16ページ目、前期支出がゼロも明記


    長期修繕計画は、建物の資産価値維持のため、作ったものです。管理委託契約の金額と関係ない。今の長期契約計画は、入居同時配布されたもの。
    もちろん、大和に変更すると、大和さんが新しい長期修繕計画に変更するも可能、でも今回の総会議案は、まだ住友の計画を基に。

    計画は、強制力もない。
    そして、必要ないと認識して、2012年度で335万の修繕計画が実行されなかった、確かに理事会の権限です。

    修繕の実行の主体は管理組合です。総会あるいは理事会の承認で、管理会社は工事会社に委託して、実行しますつもり。しかしプロ依存ので、実は管理には難しい。管理会社の横領ケースもある。2003年以来、100件以上あったと言われた。


    本来管理会社変更の案のみを反対します。メンテナンスが必要と思う。
    しかし管理会社変更前、計画された修繕が必要ない、管理会社変更とともに、計画という理由で、累計分を一気支出予定。気になっている。

    ここまでチェックする必要ないはず、でも現理事会にまったく信頼できない気持ち。

  34. 684 きゅうり

    本日の説明会には残念ながら所用で参加できなかったのですが、
    どなたかが大幅減額提示の住友を退けてまで大和に変更するメリットを問う、矛盾点を突くなど、まっとうな議論はなされたのでしょうか。

    管理会社変更以外にも>>681, >>680の件など不透明・不可解な事が多すぎます。
    500世帯を越える住民の暮らしに直結することを一方的に決めようとしています。
    *各議案のタイトルも無関心な人にはピンとこないカモフラージュ(例えば第3号議案には変更のへの字もない)

    「皆さん、意思表示をしましょう!」
    掲示板にそんなメッセージを貼ったとして、こんなごくあたりまえの内容であっても剥がされ、
    防犯カメラチェックで犯人扱いを受けます。

    結束力の強い外国人の方、ママ同士などのコミュニティーがある方、是非積極的に話題にあげて議論をお願いします。

    皆の力で自分たちのマンションを取り戻しましょう。

  35. 685 マンション住民さん

    理事会の方々はよく頑張ってらっしゃると思うのも大事ではないでしょうか。

    住友のままであっても、好条件は引き出せているわけだし、それは、理事会の
    行動あってこその結果なので。

    どちらになっても、住人にメリットがあると想像でき、どちらが”より”良いか?
    という選択肢を作ってくれたのは理事会なわけですから。


    反対派達は論点ずれてますよね。
    住友(=有志)が糸引いていて、それに流されている犠牲者でもあると思いますが。


    多くの住人の興味は、自分らの利益が最大化できるのはどちらか? です。
    その結果として、個々に賛成、反対を選択する訳です。
    理事会はその選択肢を用意しただけ。
    周りに流されず、シンプルに考えて下さい。

  36. 686 住民さんA

    >683
    特定の管理会社に便宜をはかった見返りを受け取ったり、管理費の搾取や横領、刑法上詐欺罪や横領罪に問われる例が増えてますよね、世間では。
    ここまで理事長がワンマンで不可解だと疑われても仕方ありませんよね。
    もちろんそうではないと信じたいです。

  37. 687 住人

    685さん

    理事長派の方ですね。本人乙であります。

  38. 688 住民

    理事会の皆さまのお陰で住友からなんと1000万円以上の値引きをしてもらえる
    という話になったのですから、感謝!!
    その、安くなった1000万の一部を使って昼間のバス無い時間も走らせませんか~?
    運転手さんを3交代にして朝ももう少し早くから走らせられると助かるし・・・。

  39. 689 マンション住民さん

    大和の人間か管理会社変更を主導してる理事の人ですよね?
    論点がずれているように見えます?ただの住人なら余程なふしあなの持ち主だ。
    でも、それはないな。内容からしてコントロールされている理事ですね?
    気に入られて良いことありますか?気に入られる必要なんて全くないですよ。
    はい、そうですとは言わないか。まあいいや。

  40. 690 住民さんE

    >685

    総会で住友のままであっても、好条件ではないよ。

    今回議案は、大和さんに変更するだけ。否決しても、住友の現行価格です。新価格との差額分は、管理組合の損失です。

    住友さんの差額分は、年額2千万で、月額178万です。

    総会に住友案が選択肢があれば、6月1日から適用できるはず。
    (2期総会は、5/19開催し、住友6月1日からの契約問題なさそう)

    総会と臨時総会の流れより、下記の可能性


    ケース1:
      総会  : 変更案承認
      臨時総会: 住友案否決
            6-8の3ヶ月間、住友現行価格のまま、この3ヶ月間だけ、534万の損失受ける、あとは大和の年間1千万の損失、しかも自分でインタ―ネット申請で、月額4000円くらい(1世帯分)

    ケース2:
      総会  : 変更案承認
      臨時総会: 住友案に変更、かつ新価格承認

            大和も引き続き作業が始まります、解約金など負担すると、住友の新価格適用は、臨時総会開催時期と理事会の承認待ち、8月から適用と想定すれば、2ヶ月の差額分、356万+αの損失

    ケース3:
      総会  : 変更案否決
      臨時総会: 住友の新価格承認
            ケース2と同じく臨時総会開催時期と理事会の承認次第。7月から適用を想定しても、178万の損失

    ケース4:
      総会  : 変更案否決
      臨時総会: 住友の新価格否決
            年間2千万の損失、ありえないでしょう。

    理事会の住友案開示しない、総会に上程しないだけで、管理組合に最低でも178万の損失受ける。

    今回の件、管理組合として、理事会に損害賠償を提訴するも可能です。

    http://www.mankan.or.jp/12_member/n_precedent/190000.html
    -------------------------------------------------------------------------------
    役員が管理組合に民法644条による善管注意義務を負いその違反は債務不履行等による損害賠償責任を負うことになります。
    善管注意義務とは、義務者である管理者の地位・知識等において平均人に要求される程度の注意義務をさしますので管理者である以上平均的な管理者としての注意義務を要求されることになります。
    -------------------------------------------------------------------------------

    理事会の各位、本当に任務懈怠はないことを証明できるか?情報を十分公開したも認めされますか?

  41. 691 住民さんE

    >686

    >> 特定の管理会社に便宜をはかった見返りを受け取ったり、管理費の搾取や横領、刑法上詐欺罪や横領罪に問われる例が増えてますよね、世間では。

    はい、確かにそうです。

    >> ここまで理事長がワンマンで不可解だと疑われても仕方ありませんよね。

    はい、仕方ありません、かわいそうね。


    >> もちろんそうではないと信じたいです。

    はい、僕も信じたいです。

  42. 692 マンション住民さん

    >685

    このいい方から理事会に関する方とお見受けします。

    そうでなくてもいいですが。

    理事会の方々はよく頑張ってらっしゃると思うのも大事ではないでしょうか。

    住友のままであっても、好条件は引き出せているわけだし、それは、理事会の
    行動あってこその結果なので。

    どちらになっても、住人にメリットがあると想像でき、どちらが”より”良いか?
    という選択肢を作ってくれたのは理事会なわけですから。


    反対派達は論点ずれてますよね。
    住友(=有志)が糸引いていて、それに流されている犠牲者でもあると思いますが。

    ↑この言い分はなんですかね?
    まるで理事会がすべて正しい道を引き出したとでも言う言い方ですね。

    住民にとってメリットがある想像?って??
    反対派の論点って??

    信用していた理事会に住民は振り回されてるんですよ!
    それなのにこんな言葉よくかけますね?まぁ~理事のどなたかでしょうけど。

    それにあの傲慢な理事長に引っ付いているだけじゃないですか?

    論点がずれているのはそちらの方だとこちらは解釈しますけど。

    反対出来ない様に動いている理事会ですからね。

    反対したい理事も意見を言おうものならもみ消される様ですから。
    怖い理事会ですよね?
    それがよく頑張ってる?ちょっと笑っちゃいましたよ。

  43. 693 住民さんA

    >688
    ちょっとこの考え軽く考えてません?

    理事会のおかげで安くなったって・・・それってまだ決まってないんでしょ?

    それにバス会社だってだいぶ今の状況で無理してるんじゃない?

    そういうのは理事会に自ら提案すればいいのでは?

    但し、これ以上便数を増やすという事はまずお金もかかれば人員もかかる。

    現理事会はバス会社に値引き交渉をして値引きさせてるよ。
    それで理事会が浮かせたお金でバスが動くとでも思う?

    値引きしたのにそのお金でってそんな話あるはずないじゃん。

    もともとバス会社の値引きと今回の1000万の値引きは違うんだから。

    結果も出て無くて理事会のおかげって。。。時期尚早でしょ?

  44. 694 マンション住民さん

    865ですが、私は理事側の人間でも大和の関係者でもございません。
    理事に気に入られたいとか全く興味ありません。
    逆に反対派のように徒党組むような動きにも興味ありません。


    おかげさまで、議案の決議としてどちらにするか?何が住人のメリットか?を
    冷静に考えましょう、という正論が正論で考えられない方がいるという
    残念な状況だというのがよくわかりました。
    (あくまで住友に洗脳された一部の住人+住友側の人間の意見と信じてますが)

    690さんより細かな分析の情報をいただきましたが、ほかの方々は
    議案に関係なく、個人攻撃とも取れる内容ばかり。

    実は私自身は未だに本議案含め3つほど賛成or反対を悩んでいる身ですが。。。

  45. 695 住民さんA

    >>688
    住友で無くなったら今のシャトルバスのシフトの維持自体が困難です。これ以上の要求などもってのほか。
    住友が大手であるが故のスケールメリットで今の管理費でなんとか実現しているサービス。

    住友現行より大和は安いですが、住友が赤字覚悟で出してきた新価格は実はさらに安いですよ?
    ちゃんと読んでますか?

    双方の説明会に出席して確信しました。
    A住友 住友物件を住友が管理、反省含みで現状以上にサービス改善を約束、しかも大和より安く
    B大和 住友のあら探しのサービス改善策、失われるサービスをカバーするには別料金

    A一択ですよね。大和にする理由はもはやありません。
    >>690にあるように住友新価格を最速で反映させるというのが最善。

    理事会のがんばりで勝ち取ったA、それで良いはずです。

  46. 696 マンション住民さん

    今日の説明会午前に参加しましたが、だいぶ紛糾してましたね。当然総会の延期等の提案も出されたわけですが、理事長はその場での回答は避け、理事会内で検討したうえで後日回答すると言っていました。
    夕方に行われたという理事会の集まりは、おそらくその件について検討していたのだと思われます。

    あと今日得た情報として、インターネットは大和になっても個人契約になることはなく、大和のサービス下で今までと同等以上のサービスを受けられるようです。今の料金より安く。

  47. 697 マンション住民さん

    震度予測までカバーする地震警報、シャトルバスの維持体制、セキュリティサービスなど、ネット以外の懸念事項はどうですか?

  48. 698 マンション住民さん

    ネットは今や賃貸でも管理費でカバーされるサービス
    他のサービスはどうなりますか?不安材料ばかりです。

    住友が管理する住友の物件を購入したのだから住友派と呼んで下さって構いません。
    大和に変えるというような大構造改革は相応の議論が透明性をもって時間をかけてなされるべきでしたね。

    破格の新価格で住友がどこまで出来るかみてみましょうよ。
    この強引な変更は行き過ぎです。私物化と言われても仕方がないと思いますが、いかがでしょう?

  49. 699 住民さんA

    反対派の人間も、理事会の行動によって勝ち得た住友の改善案に乗っかって
    議論しているのは紛れもない事実なので、理事会批判を繰り広げるのでなく、
    ボランティアでやっている理事会の方々の頑張りを認めましょう。
    人としてそれが当たり前です。

    その上で、賛成、反対を考えれば良いだけです。


    それが出来ないから、既存を守りたい一心で手段を選ばない住友側の人間と
    思われても仕方がないわけです。
    住友側の人間も理事会批判を続けると、これまで以上の悪評が広がるという
    事実も理解すべきです。

    それとも、今まで通りの怠慢な管理、ボッタクリの管理費で良いとでも
    いうのでしょうか?そんなわけないでしょう。


    あと、今までの住友の管理はなんだったのか、金額の根拠はなんだったのか、
    改善すると言ってるが、その根拠はなんなのか、等を厳しく追及する必要があります。
    仮に今後も住友で継続する場合も、会社の体質はそう簡単に変わるものではないです。
    今期以降の理事会で常に厳しく監視の目を光らせる必要があると思います。
    反対多数で決まったとしても、課題は山積みです。



    住友側の人間も見てると思うので敢えて書きます。

    社長が謝るとかどうでもよいです。
    覚悟を持って、きちんと行動に表して下さい。
    今まで何だったのかを金銭面、クオリティ面で合理的な原因の説明を公な場でして下さい。
    今後の話はそれからです。

  50. 700 住民さんC

    >698
    こちらの意見に賛同させて頂きます。

    本日大和さんの説明会に参加いたしませんでした。諸事情により参加が出来ませんでした。

    参加された方の内容等。。。午前中の説明会が長引いていたと耳にいたしました。

    ネット環境に関してはおっしゃる通り賃貸でもカバーしてる点です。

    そして住友のマンションを見て購入したいと思い購入した、管理会社も住友の管理会社であって欲しい
    それを望んでいる者として住友派と呼ばれてもこちらは別に構いません。

    それに管理会社をこのまだ住みはじめて3年目にして替えるという事は色々な知り合いの不動産関係の方に
    聞きましたが異例だと。

    何故そのような事が起きたのかと逆にきかれました。

    住民はまずこの大和さんに変更する経緯を知りません。そしてこれを無謀にも推し進めている様にしか
    今回の内容は見る事が出来ないです。

    その内容をまず理事会の方から住民に説明があってからの変更するか否かを決めるべきなのではないのかと
    思えてならないのです。

    理事長は本日どのような内容でお話しされたのかは存じませんが参加された方の書き込みを見る限り、
    後日回答とういうお話し。

    後日という事をおっしゃっても、総会の日程は決まっていますよね?
    その場できちんとした内容をお話し出来ないのであればまず管理会社の変更自体内容が不透明の様でならないのです。

    参加された皆さんは変更の理由そして経緯をちゃんと話して頂けると思って参加されたのではないでしょうか。

    半ば強引な進め方。正直困惑し悩みます。

    ただ出られた方の内容を読ませて頂き、やはり住友さんに管理をお任せした方がいいのではないかと思いました。
    大和さんはネットは今よりも安くとおっしゃっていてもそれ以外はどうなるのか?

    今までの色々な事に変化が起き不便を感じる事が出た時にはどうするのか?

    それに加え、住友さんの説明会に伺いましたがまず金額を再度検討し下げている。
    それを理事長が受取って頂けなく、そのまま大和さんとの契約を進める状況にある状況だと。
    住友さんは現状維持ではなくそれ以上のサービスをしそれでも金額を下げるとおっしゃっている。
    大和さんはネット以外は別料金が発生するとの事。

    そして大和さんについても判る範囲で調べてみました。
    大和さんは他社さんのマンション管理をされているようですが、利益にならない所は直ぐに契約を打ち切りしていると言う事が判りました。

    現在このマンションは住友さんが管理していますが今後大和さんになった場合、利益にならないと見るや否や契約を破棄されたりしたらと思うと不安です。

    今回は住友さんに管理を継続して頂く事がいいのではないかと思います。

    そして変更するという理事会のお話についてはちゃんと説明をして頂きたいと思います。
    私物化と言われてしまう事は今の現状は何を言ってもそう見えてしまいます。

    個人攻撃をするつもりはありませんが、今回のこの管理会社の変更も含め理事長他、理事長の意見に賛同されてる理事の方の意見が通っていて、理事会内でも疑問に思っていてもなかなか意見を言えない状況の様にお見受けします。

    もう少し理事会でちゃんと個々の意見を取り入れるなどの対応をお願いしたいです。

    このままでは次期の理事会を信用するにも出来ません。

  51. by 管理担当

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
サンウッドテラス東京尾久

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石二丁目

4878万円・5948万円

3LDK

65.88平米・67.10平米

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草一丁目

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31平米~53.83平米

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5丁目

5778万円~6398万円

3LDK

63.26平米~63.42平米

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6丁目

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49㎡~68.25㎡

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江五丁目

6170万円~8880万円

2LDK~4LDK

65.63平米~107.26平米

総戸数 106戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷三丁目

9090万円~9780万円

1LDK・2LDK・3LDK

33.79㎡~71.61㎡

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷二丁目

4650万円~6890万円

1LDK~3LDK

32.77㎡~67.25㎡

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2丁目

4598万円~5098万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~76.67m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里二丁目

6998万円~8278万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

50.11平米~66.93平米

総戸数 65戸

イニシア浦安ステーションサイト

千葉県浦安市当代島一丁目

未定

1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

58.85平米~82.32平米

総戸数 85戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4丁目

4598万円~6248万円

3LDK

58.65平米~73.68平米

総戸数 39戸

ミオカステーロ南行徳

千葉県市川市南行徳1-10-6

5498万円~7998万円

3LDK・3LDK+S

60.85平米・76.45平米

総戸数 27戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間二丁目

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.10平米~80.09平米

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス八潮

埼玉県八潮市大字伊勢野字根通416番1外3

3600万円台・4400万円台

2LDK・3LDK

44.89㎡~65.06㎡

総戸数 52戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

マツドリーム プロジェクト/ルネ松戸みのり台

千葉県松戸市稔台七丁目

2900万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

58.70㎡~82.75㎡

総戸数 173戸

[PR] 東京都の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸