横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 万福寺
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】
匿名さん [更新日時] 2011-04-18 03:59:08

三井・三菱・小田急によるプロジェクト

小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分
成田・羽田空港への直通バスもあり、横浜・川崎市営地下鉄もできるかも??

新百合山手地区のランドマークマンションで、
敷地内にはビオトープも配置されるなど新しい試みされています。

みなさんはこのマンションどう思われますか?

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
     神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-05-12 21:22:00

スポンサードリンク

レ・ジェイド新横浜
ソルフィエスタ ヴェルデ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 251 匿名さん

247さんって。。。????

2. 252 匿名さん

3. 253 匿名

皆さん、そろそろ管理組合のことも考えてみませんか。
    先月末に、快適なマンションライフを送るために管理組合の大切さを
    述べましたが、ほんの1〜2人の方が関心をもって下さっただけで、
    これでいいのかな、とちょっと危惧しています。
    600世帯を超える大規模マンションでありますから、もうすこしは
    反応があるだろうと思っていたんですが。
    管理組合の理事はだれかがやってくれるだろう、と思っていませんか。
     ちょっと考えてみてください。
    ひとりひとりの力は小さいけれど、管理組合なら、大きい力になれるん
    です。
    個人では解決できない問題でも、管理組合なら解決できるかもしれない。
    みんなが関心を持たないと、管理会社のおもうままに、つまりご用組合に
    なるかもしれない。それでもいいんですか?
    少なくとも管理会社とは対等であるべきだし、できれば管理会社をリード
    するぐらいでなくてはならないと思います。
     いま、問題になっている港区のエレベーター事故、あれも理事長が無念
    そうにもっと管理組合がしっかりしていたら、というようなことをいって
    いました。
    たしかに、管理組合がしっかりしていて、早い段階から強行にメーカーや
    区に申し入れていたら、ひょっとしたらこの事故も無かったかもしれない。
    つまり、それくらい管理組合の存在は大きいのです。
     また、管理組合の努力次第、住民の協力次第では将来の管理費や修繕積立が
    当初の予想より抑えられるかもしれないのです。
    そのためにも、他人ごとと思わないで、管理組合に協力することは将来の
    自分のためでもあるんだ、と ちょっとでもいいですから関心をもつべき
    ではないでしょうか。

長々と私見を述べ、失礼の段 ご容赦ください。

4. 254 匿名さん

今日の音楽祭行かれましたか?
    麻生小以外の小学生もかなりいい感じでがんばっていましたよ。

ところで中学はどこになるんでしたっけ?またその評判は?

5. 255 匿名さん

253さん、管理組合についてのご教示ありがとうございます。

管理組合がどれだけ重要で、
    われわれ入居(予定)者自身が意識を高める
    必要があるかについては理解できました。

ただ、私自身マンションを購入するのが
    初めての経験ということもあり、管理組合の
    実態や活動内容がなかなかイメージできません。
    重要性は理解できてもまだピンとこないのが現状です。

今現在は、金利の動向や引っ越ししてからの生活環境の
    ことなど、入居準備のことばかりに意識が傾注しています。

そこで勝手な申し出ではありますが、もし可能であれば、
    管理組合のことについて過去のご経験を踏まえて
    もう少し具体的にご紹介いただくか、あるいはここを
    見れば参考になるといった情報源などがございましたら
    ご教示いただければ幸いに存じます。

6. 256 ビュー契約者

253さん
    レスポンスがない=考えていない、関心がない、というのは短絡的だと思います。
    皆快適な生活基盤を求めていると思いますし、すべての方が受動的に考えている訳
    ではないと思いますよ。ベクトルは快適なマンションライフの実現ですから。
    管理の必然性について問題提起なりはされていますがメディアに出ている評論を
    抜粋したような一般論ですし具体的なことは記載されてません。
    その程度のことはあえて板で主張されなくても購入に至った大半の方は認識済でしょう。
    「それでもいいんですか?」などと書かれても、それこそ板を見ている方々を無関心と
    決めつけた主張で大抵の人は回答する気にならないのでは、と思います。
    イニシアティブを採りたいと思われるのならこのような板では問題提起で終わらず、
    具体的な提案までブレークダウンされることをお勧めします。
    先ず隗より始めよ、ですね。

7. 257 匿名さん

管理組合の重要性は十分理解しているつもりです。
    実家は分譲住宅団地でいろいろ苦労しているのを
    見て育っていますので・・・・・
    重要だからこそ、ほんの一握りの入居者しか見ない
    この掲示板で話が進むことを危惧します。
    役員は何人か、理事長(会長?)は誰がやるのか、いつ発足して何から決めていくのか…
    入居後に全員参加できる状態でのスタートを望みます。
    賃貸ではないのですから『関心がない』ことはないと思いますよ。
    具体的な問題提示があってそれに対する意見を求めるのであれば
    反応も少なくないと思います。。。そうあってほしいです。

港区のエレベータ事故、点検は行われていた(?)ようなので難しい問題ですよね。
    制御装置の不良が原因だというのが本当であれば管理どうこうではなく
    エレベータの交換が必要ですから。
    点検に落ち度があったとしてエレベータ管理会社を変えることは
    管理組合の力でできるのでしょうか?

入居後であればこの質問への反応もあると思いますが
    現段階でそれを望むのは・・・・・。
    管理組合への協力は私は惜しまず積極的に行なっていきたいと思っています。
    ここでの反応で『無関心』と危惧する必要はないと思います。

8. 258 匿名さん

>253さん
    言いたいことはわかるしごもっともだが他者を認識しない大壇上な物言いは
    受け入れられないと思うよ。
    平日昼間の戯言の内容を購入者のレベルだと勘違いしてると論破されちゃうよ。

9. 259 匿名さん

253さんの発言に対しては、257さんのように「現段階でそれを望むのは中々難しいのでは」で済む話ですよね。258さん、あなた表現の方が余程見下した言い方ですよ。

10. 260 匿名さん

まあまあ、もっと気楽に情報交換しましょうよ。

11. 261 253です

私の発言に対し、いくつかの投稿がありました。
    言葉不足もあって、誤解された面もあるようです。
    でも、少しでも「管理組合」と言う言葉を知ってもらえた、という
    意味からすると、これはこれでよかったかな、と思っています。
    (一部の人には雑音にしか聞えないかもしれませんが)。
     それにしても、まともな人なら出てこないような258さんの発言、
    その言葉は甘受しますが、せめて自分は管理組合についてどんな考え
    を持っているかぐらいは言って欲しかったですねぇ。あなたほどレベル
    が高くないものですからなおさら、あなたの意見を拝聴したいものです。
    でも、あなたの言葉遣いは、大人としてはおかしいですよ。

当然のことながら、管理組合の規約とか活動その他を決めるのは
    皆さんが入居してからのことであって、それも管理組合の協力のもと
    で進めることになるのでしょう。
    だから、今から管理組合の内容等を決めませんか?とか、どうしよう、
    こうしよう、とかいっているわけではありません。そんなこと出来る
    はずがないでしょ。決めるのは皆さんが出席しての総会なんですから。

入居したら、すぐに管理組合の理事の選出が出てきます。
    マンションの理事の経験者とかそういうことに詳しい方でも居られた
    ら、そういう人を中心にして、選出方法等を決められますが、もしも
    手を挙げる人が居なかったら、おそらく抽選になると思います。
    話しがながくなりましたが、要するに抽選になった場合はどなたにも
    理事になる(ならねばならない)可能性があるということです。
    仮に30人ほどの理事が必要で、やってもいいよ、やらせてください、
    と進んで理事になろうとする人が4〜5人居たとします。
    残りの25人くらいは抽選ということになるのではないでしょうか。
    私は管理組合の大切さを、皮肉をいわれても述べてきました。
    それは、管理組合そのものの存在をご存知ないかたもいらっしゃるん
    です。それに理事とはなんぞや、というかたも。
    管理組合理事のみなさんには、住民としては大きな負担をお願いする
    ことになりますが、
     住民の皆さんのうち、何人のかたが「もしかしたら、自分も理事に
    なるかもしれない」と思ったことがあるのでしょうか。
    そんなこと考えたこともない、とか、その時になれば、なんとかなる
    さ、といわれかも知れない。
    それでもいいんです。
    私は、ただ管理組合とは?を問題提起しただけですから。
    マンションライフには管理組合というのがあって、その中に理事が存在
    する。 一部の人にそれを知っていただけただけでも、投稿した甲斐が
    あったというものです。

意識の高いみなさんには、耳障りだったでことしょう。ご容赦ください。
     これで、私は終わりにします、さよならします。

12. 262 匿名さん

261さんへ。260です。
    うーん… 難しいですね。
    この掲示板は「購入者」だけでなく「検討者」や「良い意味での“やじ馬”」また「新百合ライフの先輩」も含めた情報交換の場に過ぎないと思うんですが…
    これ以上は蒸し返すことになるのでやめときますが、あまりシリアス過ぎるのもどうかと…。
    「終わり」なんてさみしいこと言わずにもっと気軽に情報交換しましょうよ。
    ところで、215さんのところで主筋の太さの話題がありましたが、このマンション実際にはどうなんでしょうか?
    MRに行って確認された方いらっしゃいましたら是非結果を教えてください。

13. 263 261

もう、打ち止めでもよかったんですが、255さんや257さんのように、
    管理組合に関心がある前向きなかたが居られることを知り、投稿してよかった
    な、と思って追記しました。見たくないかたは、飛ばしてください。

まず、256さんの、その程度のことは大半のかたは認識済みでしょう、の
    弁、はたしてそんなに甘いもんでしょうか。
    あなただから、そういうことがいえるんですねぇ。
    管理組合の存在すらしらず、入居して初めて知った、とか管理組合と管理会社
    がどう違うのかわからない。また、ほかのことにハナから関心がない。
    そういうかたも結構いらっしゃるんですよ。
    そんなこと、売主がちゃんと説明しているだろう、まさか、そんなことはない
    だろう、とお思いでしょうが、現実にあるんです。
    それは入居者のレベル云々の問題ではないんです。
    それでも、そのくらいのことは認識済みのはず、のひとことで片付けていいも
    のでしょうか。ご存知ないかたに対し、失礼になりませんか。
    それにしても、したり顔して(多分)、隗よりはじめよ、なんて あなたには
    言われたくないですねぇ。

幸いなことに、255さんのように管理組合の内容がよくわからないから教示
    ねがいたいと前向きなかたもいらっしゃる。
    こういうかたがいらっしゃるとうれしいですねぇ。
    できれば、もっともっと増えてほしいと思っています。

蛇足ですが、わたしの今住んでいる所は、4〜5年前に完成した400戸超の
    都心に近いマンションです。
    別にこれはどうでもいいことですが、医者が4〜5人、ほかに弁護士、公認会計士
    等等が住んでいるごく普通のものです。
    いま、入居した頃を思いながら、書いています。
    入居時に、管理組合のことを知らなかった人や知っていてもどんなことをするのか、
    なんのためにあるのか知らない人が約5割いました。
    そして、管理組合と管理会社をおなじものと思っている人もいました。
    だから、管理組合のことにいかにしたら関心を持ってもらえるか、いかにしたら協力
    してもらえるか、理事たちは腐心し、がんばったものでした。
    もちろん、多忙のなかの医者、弁護士等にも理事として活動はしてもらいましたよ。
    みんなの快適なマンションをつくるためには、当たり前のことですから。

そういう浅い経験ですが、それを踏まえて前回、前々回を含め少しでも参考になれば
    と思い投稿しました。だけど、いまはちょっと悔いています。
    べつに私にとっては、どうでもいいことだったし、自分さえしっかりしておれば、という
    思いもありましたから。やっぱり、余計なことだったかもしれません。
     つたない文章でしたが、最後までありがとうございました。

それでは、さよなら、します。

14. 264 匿名さん

最近契約した者です。今までのレスをすべてチェックしてはいないので、内容が重複してしまうかもしれませんが、このマンションって、地上デジタル放送を、お抱えのケーブルテレビ会社と契約しなければ、受信できないらしいですね。「重要事項」で知って、驚きました。今時、そんな新築マンションあるなんて・・・。今の2001年築のマンションでも無料で受信できるのに、いまさらアナログ放送(尚、アナログ放送受信料525円は管理費に含まれる)しかみれないなんて、なんだか納得できません。だって、管理費+毎月何千円も支払いが増えるんですよ。その他の条件はとてもいいマンションなので、ぜひ、この件、住民の間で改善できればいいですね。

15. 265 匿名さん

>>254
    中学は、麻生中です。
    悪くはないと思います。
    でも、麻生小から、40%くらい私立に行くみたいですよ。

16. 266 匿名さん

264>>
    すいません、ケーブルテレビとか地上波、デジタルetcについて非常にうといものなのですが、
    お金を払うのにアナログ放送(=地上波のことですか?)しか見れないということでしょうか?

いくら支払うかもよく見てはいないのですが、いくばくかの支払いをして契約すれば(ま、強制的ではあるにしろ)今現在タダで見ているチャンネル数よりも増えるのかしら??などとぼんやりしていてのですが。。。今のチャンネル数と同じなのにそれが有料になるのではおかしいですよね。なにかメリットはあるのでしょか。

あと、ずれているかもしれませんが、将来全部デジタル放送に切り替わることとは何か関係ありますか?質問ばかりで申し訳ありません。

私もマンション入居は初めてで、さすがに管理組合、理事選出などは知っているつもりですが、
    ケーブルテレビ会社と契約が義務とかって、マンションの契約に至るまで知らなかった(任意と思っていました;)のでもう少し勉強しないといけませんね。

17. 267 匿名さん

正直いって、管理組合活動に興味ありません。
    管理会社に金払っているんだから、彼らに適当にやらせればいい。
    組合は熱心な方にお任せします。
    持ち回りで組合理事とかにされるのは勘弁して欲しい。
    人任せと非難されようが、地域活動含め、あまり干渉されたくない人も
    居ますので。宜しく。

18. 268 匿名さん

白紙委任なら、その代わり文句も言わないことですね。

19. 269 匿名

267さんのおっしゃるとおり、管理組合に関わりたくない気持はよくわかりま
    すよ。干渉されたくない、それもわかります。私も同じ気持ちですから。

だれだって、本音を言うと管理組合には関わりたくないと思っているんですよ。
    ほとんどの人が、あなたと同じように、金を払って済むことなら管理組合のことは
    勘弁して欲しい、と思っているでしょうね。
    熱心なかたにお任せします、といわれますが、誰が好き好んで、自分の時間を潰し
    てまで、また家族サービスをも犠牲にしてまでしますか。
     でも、だれかがやらないと管理組合は成り立っていかないんです。
    管理費を払っているからと言っても管理会社のやる範囲は決まっていて、何もかも
    任せているわけではありません。それを補う上でも、管理組合は必要なんです。
    それに管理会社に任せっぱなしは、いろいろ問題もあります。

管理組合は、住民の皆さんが少しでも快適な暮らしができるように色々なことを
    考えながら活動します。それと同時に、みなさんの大切なマンションの資産価値を
    いかにして少しでも高めるか、あるいは減らさないようにするか、も。
    管理組合の仕事は多岐にわたりますので、マンション内外のことに関連することが
    少なくありません。
    それらに、もし何か問題が起きた場合は、理事が管理会社や住民のみなさんの協力
    のもとで、ひとつ、ひとつ解決してゆくことになろうかと思います。

267さん、ま、理事になるのはいやだ、管理組合には関心が無い、のは理解で
    きますが、それは入居してからの問題として理事会、総会等でご自分の気持を述べ
    られたら、どうでしょう。

さて、そこで267さん、あなたのお気持は理解した上でお訊ねしますが、
    もしも、理事になるのは1年間だけ、それも一度理事をしたら20年間はし
    なくてもいい、となった場合でもダメでしょうか。
    それくらいで済むと思いますけどねぇ。

出過ぎた発言かもしれませんね。
    ほんとのところは、投稿しようか、すまいか、と迷ったのですが・・・。

20. 270 匿名さん

269さんのおっしゃっていること、とってもよく分かります。
    私も、もし理事になったらちゃんとやっていけるのかと不安になります(自分の性格的に)。
    決して管理組合に関心がないというわけではないのですが、積極的に関わる自信がないというか…。
    ですが、住みよいマンションであり続けるためになら、少なくともその任期の間、頑張らなくてはと思っています。

21. 271 匿名さん

267みたいな●●、相手にする必要ないよ

22. 272 匿名さん

267さんのような人も何割かはいると思っていないと失望しますよ。世間の縮図。

23. 273 匿名さん

はじめまして、私も契約したものです。そうなんですよね。2011年にアナログ放送が廃止になって、デジタル放送しかなくなるのに、このマンションはアナログ放送しか駄目なんですよ!
    勿論、「重要事項」に記載されているケーブルテレビ会社と有料放送の受信契約をすれば、地上波デジタルは見れるのですが、そもそも無料で受信できるはずの地上波デジタルを何で、ケーブルテレビ経由で有料で視聴しなければならないのか疑問ですね。それも最新のマンションで・・・。アナログ放送があと5年でなくなることが確約されている状況下で・・・。
    ま、バルコニーにアンテナ勝手につければ、見れるのですが、外観上問題ですよ、やっぱり。
    そんな状況がわかっていながら、アレンジを敢えてしない今回のデベロッパーには、ちょっと残念です。私もサラリーマンですから、グループ企業への配慮は理解できますけど・・・。
    今私は分譲マンションですが、地上波デジタルは無料ですよ。っていうか共用ということで、特段手続きなしで視聴してます。もともと無料なのですから当たり前ですが。
    それから、インターネットのプロバイダーも、そのケーブルテレビ会社が一手に引き受けているようで、今まで使っていたいメールアドレス等は使えなくなるんですよ。今までのプロバイダーを解約して、ケーブル会社との契約をしなければならないみたいですね。ま、仕方ないかも知れないですが。
    本音では、もっと居住者に自由に選択できる環境を提供してほしいですよね。

24. 274 ガーデン購入者

もう管理組合の話題、やめにしませんか・・?このやりとり見てたらグッタリします。
    そもそも、この掲示板には購入者以外の方も見ているわけですし、ここでのやりとりで
    管理組合に対しての意識を高めようとするのは難しいと思います。
    最初は270さんと同じ気持ちでしたが、上からの目線で一方的に興味を持てと言われても
    逆にやる気がなくなります。別に医者が住んでるマンション、なんて言う必要もないし、
    さよならします、なんて言うこどもっぽい人の言うこと、聞きたくないです。

25. 275 匿名さん

管理組合に興味ないのはダメな人間みたいにいわれる筋合いありません。
    資産価値なんて所詮大きな要因は、不動産市況に左右されるもの。
    10年位住み捨ての感覚で暮らすのもその人の価値観でしょ?
    修繕積立に金かけたくないなあ。その前に売るつもりだし。

26. 276 匿名さん

274さんに賛成です。
    医者がどうのとか関係の無い話をするような幼稚な人の話は聞きたくないです。
    ここで意識を高めようとすること自体おかしいし、
    問題を投げかけて何をしようと思っているのか不明です。
    700世帯弱もいるのですから、いろんな考え方の人がいてそれぞれ自由だとおもいます。
    管理組合の件は入居後の会合の際に話し合えば済むと思います。

27. 277 ビュー契約者

274さん、同意見です。
    大壇上で偏執的なのでアラシよりたちが悪いです。(さよならもウソだし。)
    啓蒙を謳いながら「べつに私にとっては、どうでもいいことだったし」と言った
    時点で「???」です。

管理組合は今の段階ではこれで十分だと思います。

http://www.npo-syujyu.jp/point/point_04.html#

28. 278 匿名さん

外部のものです。住み替えを検討しています。
    管理組合についての論争を興味深くみています。
    現在の私のマンションの状態からすれば、論争自体がうらやましいです。
    仮に否定する人があっても、そこから建設的な新発見が生まれるかもしれないし。

指定場所外の放置自転車、住戸玄関前や共用廊下に乱雑に置かれた自転車、
    エントランス内での子どもの駆け回り、バルコニーの壁への布団などの外掛け干し、
    これらは、管理組合で禁止されているものですが、あまり守られていません。
    注意しても無視されるばかりです。そのほかに問題点はいろいろあります。
    やっぱり、スタートしたときからはっきり注意なり規制を設けるべきだったと
    理事さんたちも悔やんでいます。
    訪ねてきた友人もイメージしていたのと大分ちがうな、といって驚いていました。
    いまお隣のきれいなマンションをため息まじりで眺めています。
    お隣は私のマンションより1年早く完成し、グレードもうちより低かったのに、
    価格も安かったようだし、でもいまは、お隣とはいろんな意味で逆転したみたい。

29. 279 ガーデン契約者

最近のマンションは屋上にアンテナを建てずにCATVでテレビの配信をしているとところが多いと思います。
    私が今住んでいるエリアはマンションはおろか戸建ても景観上の理由で屋外アンテナは建てられません。
    したがって、全ての家庭でCATVと契約してアナログ放送を受信しています。つまり、自分でアンテナを
    建てれば(実際に建てられない地域もある)無料なのですが、アンテナの購入金額、設置費用、台風などで
    曲がったからその保守と考えれば、CATV会社にわずかか月額を払うのもさほど変わらない気もします。
    これは、マンションに居住者が共同でアンテナを建てても、全家庭に配信するだけの出力にするための
    アンプの設置やら回線保守が必要になってやはり無料にはならないでしょう。

264さんが書いているように受信料525円はアナログ放送を見るためというより、CATVのケーブルを借りて
    テレビを見るための回線使用料みたいなものです。 さらにお金がかかるって思っているのは有料部分の
    サービスへの勘違いです。 有料チャンネルはスポーツチャンネルやヒストリーチャンネルなど、現在でも
    CATVでやっているサービスですから、見たい人が有料で契約する必要があります。

さて、気になる地デジですが、このマンションのCATV会社のJ-COMせたまちは2006年中に地デジの再放送を
    パススルー化するとアナウンスしています。 いままではそれこそ有料のセットトップボックスが必要でし
    たが入居するまでにはパススルーされると言うことです。
    つまり、壁にあるアンテナ端子にアナログTVを接続すればアナログ放送が見れるし、デジタルTVを接続
    すればそのままデジタル放送が見れるというわけです。
    ですから、なにも心配する事はないと思いますよ。

ちなみにCATV回線だと、埼玉テレビ、千葉テレビ、神奈川テレビ、BSチャンネルなどがそのまま見れる
    と思いますので自分で建てた1個のアンテナよりちょっとチャンネルが増えます。

ちなみに、パススルーの意味が分からなければググってみればいっぱい説明が出てきますのでここでは
    省略します。

30. 280 ガーデン契約者

見にくくてすみません。。。

31. 281 匿名さん

どんな良い提案でも、反対または文句をいう人が5%はいるんだよ。
    95%はいいひとなんだけどね。そこの舵取りが難しいんだよ。
    ひとこと何か言わないと気がすまない人って、どの社会にもいるけどね。
    それで進展すればいいけど、大抵はダメだな。
    まず面倒なことには自分から取り組もうとしないもんね。
    言葉尻を捉えてあ〜だこ〜だと言いながら、自分の考えを言おうとしない。
    大抵は自分の考えなんて持っていない人が多いけど、さびしいね。
    (20年マンション管理員をしている知人の弁)

32. 282 匿名さん

>281さん
    で、あなたご自身の考えは?

33. 283 匿名さん

一次取得者にはあまり管理組合のことってピンと来ないんじゃないでしょうか。
    私は二次取得者ですので、重要性はわかりますが。。。
    やりたくない人が大半なのは事実。
    でも一生懸命やってくださる方が必ずいらっしゃるので
    そういう方には頭が下がります。
    やってみて初めてわかるってこともあるんだし
    今からそんなに熱くならなくてもいいのでは?

34. 284 257

興味がなくても決められた事項を守っていればトラブルにはならないと思いますよ。
    布団の干し方、ごみの出し方・・・決められたとおりにすれば
    管理組合が大きく動くことはそうそうないと思うんです。

現在のマンションは賃貸なのに順番に役員をといわれ正直嫌でした。
    1フロアに14世帯。。。14年に1度なんです。
    住み続ける気はなかったので子供を理由に先延ばしにしてもらい
    そのまま転居します。

永住する気がない人にとってうんざりする存在なのはよくわかります。
    『平和に住む』ためにルールを守って管理組合がなくてもいいくらいの環境に
    できたらいいですね。

『ものすごく面倒』と決め付けずに受け入れましょうよ♪

35. 285 匿名さん

>284さん
    マンションは初めてなので良くわかりませんが管理組合と自治会は別物だと思ってました。
    今住んでる戸建でも自治会の役員は当番制であります。
    管理組合が自治会を兼務しているため苦情処理の窓口になっている現実は間間あるみたい
    ですが本来は別機能のもののような気がします。

36. 286 匿名さん

1ヶ月ぶりに帰ってきたので、久しぶりにここを覗いてみました。
    私の一番関心を持っていた管理組合のことで侃々諤々、いや喧々囂々というべきか、
    とにかくどういう風に進んでいるか興味津々、遡って投稿を読んでみた。
    なにしろ、現在のマンションではずいぶんいやな思いもしたし、だからこそ今度こそ
    快適な生活を望んで買い替えを決意したのだから。

結論から言うと、どう考えてもこの勝負(こんな言い方はいけないかな)は263さん
    に分があるな〜。それも批判にめげず頑張ったことも○。
    ちょっと言葉には押し付けがましいところがあるけど、いっていることは正論。
    600世帯だから、それぞれ考え方もいろいろ。
    それをわかった上で、管理組合の大切さを繰り返し説いている。
    一人一人の考えはさておいて、全体のことを考えながら管理組合のことを説明するには
    あんな言い方しかないかもしれない。
    それに対し、批判派?反対派?には、なにを批判しているの?なぜなの?と逆に問い返したい。
    この問題を取り上げるのは時期的に早い気もするけど、でもこういうことは早くから話題に
    したほうがいいと思うのです。
    マンションを初めて購入した人には、この際管理組合とはどんなものか、知ってもらって今後に
    協力してもらうようにしたらいい。
    批判の人は、気に入らないかもしれないけど、281さんにまた登場されないように。
    それでは、明日からまたしばらく留守するのでいずれまた覗きます。

37. 287 匿名さん

>286さん
    「現在のマンションではずいぶんいやな思いもしたし」
    興味があります。具体的にお教えください。

38. 288 にこにこ

ビューコート キャンセルでてましたね・・・
    ヒルトップ含め購入者としては売れ行きが心配ですう。

39. 289 匿名さん

>286さん
    そうでしょうか。たいていの入居者が興味のある管理組合の話題ですら同意を
    得られない書き込み方には問題があると思いました。
    やり方によっては合意形成できる話題ですから。
    正誤では世の中回らないですよ。
    好きか嫌いか、正論ですら受け入れられない人もいるということではないでしょうか。

40. 290 匿名さん

>にこにこ
    売れ行きの心配をする前にMRで主筋の太さを確認して皆さんに報告する件、忘れないでね。

41. 291 匿名さん

ちょっと変な方向に行きつつあると思います。
    他愛の無い、楽しい情報交換の場でいいじゃないですか。
    管理組合の話なら277さんのスタンスで十分。
    (277さんのような方を「大人」と言うと思います。)
    こういうところに読んで疲れる書き込みをするような人とは個人的には近所付き合い勘弁です。
    ところでどーでもいいんですが253、261、263、269、286は全て同一の人でしょ?

42. 292 匿名さん

話は変わりますがMBの床をフローリングからカーペット敷きに変更されたかたいらっしゃいますか?

43. 293 匿名さん

>279さん
    CATVのわかりやすい説明、どうもありがとうございます!
    他の皆さんがおっしゃっていたように、私も不安に思っていたので、おかげさまで安心できました。
    重説など引っ張り出して読み返してみましたがどうもわかりづらくて・・・
    実際にCATV経由でのTV視聴をご経験されている方に噛み砕いて説明していただくとやっぱりわかりやすいですね!

便乗質問で申し訳ないんですけど、もしご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
    我が家の(地デジではなく)BSデジタル放送対応のテレビ、ガーデンアリーナではアナログ放送しか見られないんでしょうか?やっぱり・・・

44. 294 ガーデン購入者

BSデジタルに関しては色々ありますね。
    一応、地デジをCATV経由で試聴するようにトランスモジュレーション方式とパススルー方式
    があるようです。 詳しくは下記を。
    http://www.bpa.or.jp/q_a/gijyutsu/page7.html

おそらく地デジがパススルー化されるのと同時にBSデジタルもパススルー化されると思います
    が、周波数が同じなのか違うのかという問題があるみたいです。 BSアンテナを自分で建てた
    時と同じ周波数ならケーブルを接続するだけで見れますが、周波数が違うならJ-COMせたまち
    と契約して月額5千円程度でSTBをレンタルする必要がありますね。
    地デジは確実につなぐだけで見れますが、BSはCATV会社によって違うみたいなので心配なら
    連絡して聞いてみればどうでしょう。

ちなみに、ベランダの外にBSアンテナを自分で取り付けるのは布団干しと同じく落下の危険性
    があるので確か禁止だったような気がしますので注意して下さいね。

45. 295 ガーデン購入者

>273さん
    メールの件ですが、今使っているプロバイダにメールだけ使用するサービスに切り替えては
    いかがですか? もちろん、このマンションで利用するプロバイダの契約とは別に契約して
    金銭的には無駄かもしれませんが、メールアドレスが重要ならそういった方法もあります。

ご存じの方が多いのでわざわざ書くことではないと思いますが、プロバイダが変わっても
    契約さえ解約しなければメールの送受信はどこからでも行えますし。
    プロバイダはあくまでインターネットに接続するものと割り切って、フリーアドレスを使用
    しるのも手です。 月額500円程度でサーバーもレンタルできる時代ですから自分専用の
    ドメインを取得するのも良いかもしれません。

マンションにはあまり関係ないのでこの辺で。

46. 296 匿名さん

ま、俺だったら白紙委任を取って規約変更勝手にして、理事長に対する月10万円ぐらいの委託料をもらうようにするな。で、10年ぐらいやって、うっぱらってバイバイ。いいプランだと思わない?

47. 297 匿名さん

そもそも新百合山手全体が「アンテナのない街」を目指していて、戸建やアパート含め全戸がCATVに加入することを義務付けられています。
     そもそも現時点では、新百合ヶ丘駅周辺では山の関係でデジタル放送は難視聴状態なので、アンテナ上げても見れません。そもそもほとんどのお宅がCATVに頼ってます。
     ちなみに将来デジタルがパススルーになれば、デジタルTVを持っていればタダで見れます。なんら問題ないでしょう。逆にアナログTVしか持っていない方でも入居後わずかなお金でデジタル見れることになります。BSについては屋上にBSパラボラアンテナが確かCSとは別にあがっているので、CATVで見なくても直接視聴可能。
     273さん、ガーデンアリーナはほぼその辺は完璧な環境だと思いますよ。
     なお、294さんの言うように、バルコニーにアンテナ上げるのはみっともないのでやめましょう。

48. 298 匿名さん

バルコニーのアンテナや布団など、みっともないとか資産価値が落ちるというと
    必ず、「私はそうは思わない」とか「売るつもりはないので資産価値は気にしない」
    という人がいますが、危険だから禁止なのです。

バルコニーからちょっと顔を出して下を見てたときに上から何かが落ちてきた事
    を想像すると怖いものがあります。 コブ程度で済めばまだいいですが、転落など
    の事故にならないとも限りません。

49. 299 匿名さん

296さん、みっともないから下らん発言はやめなさい。

50. 300 匿名さん

世田谷通りに面しているビューコートは外枠は完成したのか、建物をを覆っていた緑のネットの一部が取り払われていました。 近くでみると大変きれいな外見、色でした。 内装もしっかりやってもらって、ますます入居が楽しみですね。  

スポンサードリンク

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア
レ・ジェイド新横浜

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

7399万円~8199万円

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億3498万円

3LDK

70.16平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6938万円~7848万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.88平米~63.00平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5190万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

[PR] 神奈川県の物件

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~6298万円

3LDK

70.2m2~78.09m2

総戸数 158戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸