横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 川崎市
  6. 麻生区
  7. 万福寺
  8. 新百合ヶ丘駅
  9. ガーデンアリーナ新百合ヶ丘(5)【新百合山手】
匿名さん [更新日時] 2011-04-18 03:59:08

三井・三菱・小田急によるプロジェクト

小田急線「新百合ケ丘」駅下車徒歩8分
快速急行で新宿へ21分・渋谷へ17分
成田・羽田空港への直通バスもあり、横浜・川崎市営地下鉄もできるかも??

新百合山手地区のランドマークマンションで、
敷地内にはビオトープも配置されるなど新しい試みされています。

みなさんはこのマンションどう思われますか?

所在地:神奈川県川崎市麻生区万福寺546番地他
     神奈川県川崎市万福寺土地区画整理事業区域内7街区3-1画地、3-2画地(保留地)(地番)
交通:小田急線「新百合ヶ丘」駅 徒歩8分

こちらは過去スレです。
ガーデンアリーナ新百合ヶ丘の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2006-05-12 21:22:00

スポンサードリンク

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ
リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ガーデンアリーナ新百合ヶ丘口コミ掲示板・評判

1. 518 ガーデンコート契約者

514です。ご連絡等ありがとうございます。
    今日、「提携ローン本申込」へ行ってきました。
    詳細決定は再度・・・という前提で。

ちなみにオプション会は9月末頃になるだろうということでした。
    (公的な情報ではありませんが・・・)

2. 519 匿名さん

ひゃー、契約引渡し案内と駐車場バイク自転車置き場の抽選会案内、
    引越し幹事者からの引越し希望日のアンケートが送られてきました。
    内覧会も終わっていないし、半年もあるのに。
    皆さんはどういう感想でしょうか?

3. 520 匿名さん

>519さん
    とりあえず一通り目を通すのに1時間かかりました。
    実感はわいてきて嬉しい気持ちもありますが、
    一気に送られてくると、ちょっと疲れてしまいますね。
    いろいろ返送しても、何か間違えてしまいそう・・・。
    あと、オプション会のお知らせの方が先に届くのかと思っていました。

4. 521 匿名さん

住まいサーフィンの問題は消えてしまたったの

5. 522 匿名さん

随分出来上がってきましたね。
    今、ガーデンの14階部分を造っていて
    もう少しで建物部分が完成します。
    ビューも内装工事が進んでるように見えます。
    歩道の整備も進み、良い雰囲気になってきましたよ。
    これから少しずつ忙しくなりそうですね。

6. 523 匿名さん

522さん、確かに現地でみると存在感がすごいですね。
    私が見に行ったときは、天気よく、小鳥のさえずりが心地良かったです。
    いままでは長い梅雨、これからは暑い時期、仕上げ時は寒い時期、
    と現場は大変でしょうが、どうか問題なく仕上げていただきたいですね。

519・520さんはビューでしょうか。
    とすると、ガーデンは10月頃案内がくるのかな?早いですね。
    戸数が多いし、段階的な入居なので調整・手続きが大変なのかな。
    今後もビューの方々の流れを参考にさせていただきたく、
    よろしくお願いします。

7. 524 匿名さん

遂に残り4戸になりましたね!
    でもMRはしばらくあそこに存続するとのことでした。
    まだまだMRで確認したいことなどあるので
    それはラッキーですよね。
    家具などの配置を考えたりしている時にふと
    あそこはどうなっていたかな、などと思い、
    近くに住んでいるのでちょくちょく見に行っています。
    本当にいい感じに出来上がってきましたよ。

8. 525 匿名

引越し幹事会社、駐車場抽選の案内に続きインテリア商談会の案内が送られて来ましたね。
    色々と迷ってしまいますが値段も気になるところです・・・
    皆さんはどのオプションを選択されますか?
    フロアーコーティングはオプションに入ってなかったのですが
    する必要はないんでしょうか
    これからバタバタと忙しくなりそうですが
    今が一番楽しい時期ですよね!

9. 526 匿名さん

私はシーグフィルムに興味があります。
    フロアーの色あせを、少しでも遅らせることができるのでは
    ないかと期待しているのですが。
    つけようと思った方、いらっしゃいますか?

10. 527 ガーデンコート購入者

>525さん

インテリア商談会の情報有難うございます!
    ご契約は、ビューコートでしょうか?

11. 528 匿名さん

525さんではなくて526ですが、ビューコートです。
    今日、資料が届きましたよ。

12. 529 契約者

521さんへ:住まいのサーフィンの記事の問題、契約者ならば営業さんに聞いたらどうですか?構造のこと、その他のこと記事に逐一対応したすっごく詳しい回答書もらいましたよ。碓井何某は構造の全くの素人だと言うことが良く分かりました。主筋と補助筋(ひび割れ防止)を区別できなくて、「全体の鉄筋の1/4が極端に細いので耐震性に疑問」といったことを言っていたそうです。ちなみにシーズンもガーデンもちょうど主筋3本に補助筋1本の割合で入っている柱があるので勘違いしたらしい。私は構造図で確認しました。なるほど・・なるほど・・。その他碓井氏の記事は半分ぐらいが根拠レスと言うことが良く分かりました。但し、記事では物件名は伏せているので直接文句言うわけにもいかないそうです(まあ、物件名伏せていること自体、内容に自信が無い=訴えられたら困ると言うことでしょう)。まあ記事を書くのは勝手ですが、いい加減な知識でモデルルーム同行アドバイスで商売されたらたまりませんね。いかにも良識ある建築家って感じの文章だから、私も契約前だったらコロッと騙されるところでした。

13. 530 匿名さん

サーフィンの記事読んだら、この人、
    本を読んで「イマイチ」だけど何とか理解したとか、
    知人に携帯電話で確認とか、金取れるような仕事をやってないですよね。
    他の分野では専門家なのかもしれませんが、
    素人に毛が生えた程度の見識で金取るなって感じですよね。

14. 531 匿名さん

いろいろ書類が届きましたね〜。
    金利上昇を気にする位しかやる事なかったのですが(笑)、ネタが出来てうれしいです。

造作家具をどこにどう造りつけていこうかな〜なんて考えてます。でもあたりまえだけど作りつけは動かせないから、空間としてフリーの状態で入居して、それから考えた方がいいのかも、、、などとも思い、楽しく迷ってます。。。
    もう、寝なきゃいけないのになぁ。

15. 532 匿名さん

529さんありがとうございます。ビュー契約者です。
    ①住まいサーフィンの記事は、ガーデン&シーズンの事を言っているということだったんでしょうか?(この部分も未だ明確になっていないと思うんですが…)
    ②その記事への反論用に「改訂版の安心・安全ガイド」以外の「回答書」が用意されているということでしょうか?是非もらいに行きいたいと思います。何というタイトルの文書か教えていただけますか?どうせなら契約者全員に郵送してくれてもいいのに、なんて思いました。

16. 533 匿名さん

529さん、とても参考になる情報ありがとうございました。
    実は私は、住まいサーフィンの方へ直接問い合わせをしたのですが
    物件名は明かせないという簡単な返事だけでした。
    しかし、ここまで詳しくいろいろと書いて、物件名がある程度推察できる
    ような文章を書いておいて、でも公表できないなんて
    住まいサーフィン自体にとても不信感を覚えました。
    そこまでで終わってしまっていたので、今回の情報はとてもありがたかったです。
    営業の方も、物件名を書いてあっての文章ならば、公に反論できるんでしょうが
    そうではないので、何もできないのでしょうね。

17. 534 匿名さん

あんな不確実な記事に対して、いちいち契約者全員に対応するほどデベも暇じゃないでしょう。
    不安に思った人が「自分で」問い合わせ、個々に対応するが当たり前だと思いますよ。
    本気で騒ぐほどの話題じゃなかったということですね。

18. 535 ビュー契約者

>534さん
    そうかなー。
    記事に逐一対応した回答書の雛型をデベが作った、ということは購入者全員に配布すべき
    ではないかと思います。軽視していれば雛形など作らない訳ですし。
    本来デベからの物件に対する提供情報に格差があるのはおかしいと思います。
    供給側営業は全購入者の不安要素に対してはどんな些細なことでもつぶしていくのがプロだと
    思います。

今回マンションをはじめて購入したのですが営業は勝手に連絡もなく変わるし、ちょっと
    不思議な業界ですね。(担当者によるのかもしれませんが財閥系の営業でもこのレベルなの
    でしょうか。)
    リピーター率が低いからなのかヤナセの営業なんかと比べるとアフターフォローがお粗末な印象
    は否めません。

19. 536 匿名さん

私もビュー契約者ですがちょっと一言。確かに契約後はちょっと“事務的”かも…
    >534さん → 売り手(=「業界内」)の論理
    >535さん → 買い手(=「消費者」)の視点
    どちらが正しくてどちらが誤りだとは申しません。ただ、「売り手論理」のみでやってきた企業は、様々な業界でどんどん市場から淘汰されてますよね。
    535さんのようなバランス感覚のある方がご近所(になる予定)で大変頼もしく思います。
    534さんへの「反論」ではありません。あくまでも「感想」ですので…

20. 537 匿名さん

雛型の存在は確かなのですか?

あと、うちの営業担当も代わりましたが、連絡(手紙)とその後のあいさつはありましたよ。

21. 538 匿名さん

>537さん
    良い営業に当たってよかったですね。当方の営業はフェードアウトでした。
    営業の引継ぎ方法が属人化しているということで組織としての対応は標準化
    していないということなのでしょう。

雛形についての存在は不明ですが、本板の存在はデベ側からしたら少なくとも
    購入者の意識に対してチェック項目の一指標とはなるものでしょうし、
    おそらくノーチェックということはこの情報化社会ではないと思われます。
    自社販売中の物件に対するネガティブ情報に対し何らかの対策を採るのが普通
    の企業の考え方かと思います。
    少なくとも顧客志向に向けて購入者とインタラクティブな関係を構築しようと
    思えば利用しない手はないと思いますし私なら有効活用します。

22. 539 匿名さん

「記事に逐一対応した回答書」があるんなら、契約者全員に公表して欲しいです。
    実際には無いのでは?529さんは「安心・安全ガイド」のことを言っているだけだと思いますが・・・

23. 540 匿名さん

529さんの文面から推測すると「安心・安全ガイド」なら全契約者に郵送されてます
    から違う気がしますが・・・。。
    まー、いずれにせよ回答書の件は529さん若しくは入手された方のレス待ちですね。
    推測で議論してもしょうがないですからね。

24. 541 匿名さん

問い合わせをしてくれた方には対応できるけど、もしかしたら何も疑問に感じていない契約者の方だっている可能性もあるわけだし、住まいサーフィンの件を知らない人だっているでしょうし、そういう方にまで回答書を送付していらぬ不安をあおぐ必要は無いと考えるのではないですかね?
    気になる方が問い合わせをして回答を得られれば問題無いのではないですか?

うちも電話でしたが営業さんから担当変わる旨連絡とあいさついただきましたよ。

25. 542 匿名さん

>541さん
    仮にデベから自分が知らなかった件について「問い合わせがありませんでしたから答えませんでした。」
    と言われたら「問い合わせしてない自分が悪い。」と納得できますか?

B(デベ)2C(購入者)ではC側が個の集まりである以上、自分尺度で物事を考えるのは賢明ではない
    と思いますが。人間そんなに完璧ではないですし、そもそも個で全情報を把握することは非常に困難
    です。だからこそ皆さんこういった板で情報共有をしようとしているのではないでしょうか。

26. 543 匿名さん

27. 544 匿名さん

28. 545 匿名さん

未だに良く分からないのですが、
    何で住まいのサーフィンの指す物件がガーデンなんですか?

29. 546 541です

そう。だから、あの記事がガーデン・シーズンだと名指ししてない以上、問い合わせすらしてきていない購入者に、「こんな記事が出ましたが、これこれこうだから安心です。」って回答書送付する方が大仰ではないですか?自分から話題大きくしてるみたいに感じます。
    決して自分尺度で物事を考えているわけではありません。あのような記事の出方ではデベさんだって堂々と動きようがないでしょう?それでも聞いてきた人に答えてくれているのだから、対応として十分じゃないですか?と言いたいのです。

30. 547 匿名さん

>543
    >メンバーの方のセンスに期待して、「新百合山手」なんておこがましい町名にならないことを
    >祈念しましょう。

「新ゆり山手」だったら、まだいいお。
    町会代表ってところで、メンバーのセンスは、「新百合山手」以下だと思います。

31. 548 匿名さん

>544
    去年は最多価格帯は8000万円でしたよ。

32. 549 匿名さん

>547
    町会代表って、知らない間に選出されてて、新住民には事後報告の手紙が来ました。
    どうせ地主が勝手に決めるんでしょうね。一応、説明会には出られるし意見も聞いてくれる
    みたいだけど。開発地域以外の、エリアとの境界近くに住む既存住宅街の人の一部も住所が
    変わる可能性があるらしい。

33. 550 匿名さん

古い町会だから、ご意見番みたいな重鎮のセンスで決められたら失望しちゃうな。
    あまりにも斬新すぎても小恥ずかしいが。

34. 551 匿名さん

町名に「○○山手」とか付けるの亜流ぽくてダサいやめて欲しい。
    商店街に「○○銀座」と付けるのと一緒だよ。

35. 552 匿名さん

>546さん
    「論理のすげ替え」ではないでしょうか。
    購入者に対するデベ発信の明文化情報に格差がある可能性に対し
    問題視していると思うのですが。

そもそも「いらぬ不安をあおぐ」、「大仰」という発想が購入者側から
    何故出るのか、そこまで固執してデベ擁護にまわるメリットがあるのか、
    甚だ疑問です。
    デベは組織として問い合わせされたこと自体を問題視し善後策をとるべき
    だと思います。

「大仰」にならず、「住まいサーフィン」に触れず、「いらぬ不安をあおぐ」
    こと無しに事実のみを安心・安全ガイド補足として「構造体主筋についての数値データ開示」
    と全購入者に文書回答する方法もあるでしょう。ご検討ください。

36. 553 匿名さん

さらさら さ〜ぁらさらさら・・・っと。。。

暑いですが、現場の方々くれぐれも安全工事でがんばっていただきたいです。

たしかに久々に見ると、ちょっと引く位デカイですね〜(笑)
    でも共有エリアにあれだけの設備がある割りに、管理費・修繕積立てが一般的中層マンションと同額クラスなのは、大規模ならではですからね。

町名では前スレでさんざもめましたね。。。(>>551さんの「OO銀座」って言うのも以前同意見でてますよ。やっぱりそう思いますよね〜)
    ちなみに私は万福寺温存派です!(またもめちゃうかな?)

37. 554 匿名

先日、ローンの本申し込みにいきましたが、
    その時ガーデンの住所表示を書きました。
    「万福寺1丁目○○−○○」でああ地番がついたんだなぁと思ったんですが。
    また変わるんですかね?

38. 555 匿名さん

組合がどうしても新百合山手にしたいらしいです。

39. 556 匿名さん

>555
    まじですか。最悪・・・
    >554
    万福寺1丁目って、駅まん前のエリアですよ。「万福寺○番」だったら
    分かりますが。

40. 557 匿名さん

ビュー、ガーデン、ヒルトップと住所が別々になれば
    名称はなんでもいいかなー。

41. 558 匿名さん

インテリアオプション、高く感じるので入居後に別途注文をしようと考えております。
    工務店などお薦めございましたら教えてください。
    具体的には、ベランダのタイル、カウンターキッチン下収納、玄関横姿見ミラー
    を検討しています。

42. 559 匿名さん

552さん
    デベ擁護してるわけではないですよ。ここの話と確定されていない物に対して、ガーデン・シーズン両方あわせたら900世帯近い購入者に対して、一部掲示板で気にしている人の為に、全員に回答書を送付して欲しいという発想について話しているのです。まず、自分が問い合わせするのが基本じゃないですか?ここのマンションに出会うきっかけだって自分からのアクションがきっかけでしょう?だったらその後浮かんだ不安要素や人から聞いて不安になったことだって、まずは自分から動くべきではないですか?
    今回の話題は「知っていて当然のことを教えられなかった。それについて聞かなかったこちらが悪いといわれたら納得できるか?」だとか、あなたのおっしゃる「購入者に対するデベ発信の明文化情報に格差がある可能性に対し問題視していると思うのですが。」とかそういうレベルの話ではないと思いますよ。元々の記事自体が第三者が書いたものでかつどのマンションのことか不確定なんだから。

これ以上、話しても殺伐としてしまいそうなので、これ以上この件での書き込みはやめます。どちらが正解とか言うつもりもないです。例の記事についての話題については、もうやめましょう。

43. 560 匿名さん

>559
    長々と「自分が問い合わせするのが基本」なんて書かないで
    問い合わせしたなら結果を書いてくれればいいのに。

44. 561 匿名さん

>559さん
    552です。了解しました。
    おそらく続けても漸近線なので当方も止めます。

45. 562 匿名さん

気になるのなら、営業の方とコラムを書いた方両方に聞いてみるのが良いのでは?
    営業の方は売った側として責任があるし、書いた側もきちんとお金を払って調べてもらえば
    ちゃんとした回答が返ってくると思います。

46. 563 匿名さん

4500万円×(697+166)戸=388億円
    粗利率10%としても38億円
    不確定要素を自ら確定し調査結果を全購入者に送るぐらい当たり前かと。

47. 564 匿名さん

組合員さんが見てるかもしれないので、一言。
    新百合山手、大賛成です。

48. 565 匿名

554です。失礼、万福寺3丁目でした。
    その後ケッコウ深い番地表示があって、
    「ガーデンアリーナ新百合ヶ丘 ○○コート○番館 部屋番号」と
    長い住所を書きました。

インテリアオプション気になる方:
    三菱地所グループのメック・デザイン・インターナショナルという会社です。
    照明(小泉・山田・松下・ヤマギワ)
    カーテン(FISBA・baumann・インハウス・FEDE・ナショナル物産・キロニー・川島織物セルコン)
    バルコンータイル バルコニーウッドデッキ(部屋タイプ別価格表あり)
    造作家具(オリジナル設計)
    クリーンフィルター(換気扇)
    エコカラット(部屋タイプ別価格表あり(基本プラン))
    オーダーミラー(玄関)
    水廻りコーティング
    ガラスフィルム(シーグフィルムシリーズ スペースプロTクトシート)
           (部屋タイプ別価格表あり)
    既成家具(カリモク)
    以上で案内が来ました。

49. 566 匿名さん

確かに住所表記が長すぎるのは面倒ですね。
    ビューコートとか、ガーデンコートとか、書かないといけないんでしょうか。
    一番館・弐番館が3つずつあるんですよね。
    ということは、書かないとわからないということですね。
    いっそのこと、棟が6個あるので、端から1・2・3番館にするとか
    きっとそういう方法をとるんでしょうね。
    住所はやはり新百合山手がいいかな。

50. 567 匿名さん

ハイソな町名がいいな。
    古沢とか万福寺なんて狸が出るい田舎臭くないやつ。
    新百合山手賛成!

51. 568 匿名さん

450越えたので新しいスレたてませんか?

52. 569 匿名さん

>>567
    釣りなのかな?
    話題ループしてるけど、「ハイソ」とか、ほんと言わないでほしい。。。
    新百合ヶ丘先住民に、そして本当のおハイソな街に笑われますから。
    ホントはずい。

53. 570 匿名さん

釣りでしょう。

54. 571 新百合ヶ丘住民

住所は「新百合山手」が有力なんですか?
    そんな取ってつけたような住所浮いてしまうような気がします。
    「新百合ヶ丘」に期待していたのですが。
    だったら「万福寺」のままで変えないでほしいです。

55. 572 匿名さん

しんゆりグリーンタウンだってあるし
    たまプラーザだって充分変な名前。
    新百合山手、きれいでいいと思うけど。

56. 573 匿名さん

誰も新スレ何故たてないの?

57. 574 匿名さん

>>572
    新ゆりグリーンタウンもたまプラーザも正式な地名ではないですよ。
    なので、新百合山手とはちがうのでは?

58. 575 匿名さん

そもそも何故 万福寺のままじゃいけないんでしょうか?
    変更することは決定しているのですか?

59. 576 匿名さん

そもそも新百合山手地区はどこが主導権を持ってやっているのでしょうか。
    川崎市ですか?
    それとも、地主さんたちが主導なのでしょうか。
    三井や三菱は全くそれには関係ない、ということなのかな。
    その辺どなたかご存知ですか?
    それにより、地名・誘致する店など、全く変わってきますね。

60. 577 匿名さん

おそらく >>567は地元の人間。
    「新百合山手」ってついたら超うける、とか面白がってる輩とみた。
    まちBBSのしんゆりスレでもよく「新百合山手」って名前は笑われてるもんね。
    あと「ハイソ」とか期待して越してくんじゃね〜とか(笑

山手って。。。なに考えてんだか、田舎の地主さんは。

61. 578 匿名さん

そもそも、新百合ヶ丘のまちづくりは、農住都市構想から始まっているから、地主の力が強いのだよ。

62. 579 匿名さん

川崎市は日本地名研究所( http://www8.ocn.ne.jp/~timeiken )が立地していることからもわかるように、本来、傾向としては古来の地名を大事にする土地柄なんだけどね。
    「新百合山手」になんてしたら、ここの所長からひどく怒りそうだな。。

「新百合山手」派も、せめて’山手’は取って、「新百合」とか「新百合ヶ丘」くらいで主張しておいたらどう?

63. 580 匿名さん

64. 581 匿名さん

新百合ヶ丘が空いているなら絶対新百合ヶ丘を使うべき。

65. 582 匿名さん

>580
    今後10〜20年で南側より北側が発展する可能性だってある。20年後のことがだれに分かる?
    >581
    同意。

66. 583 匿名さん

神戸には実際「御影山手」なんて地名がある。
    でも、「御影」は、既にあるよく知られた地名だもんね。
    新百合山手なんて、「新百合」自体が浮いている略称なのに
    それに山手、なんてあまりにお粗末。

67. 584 匿名さん

新百合ヶ丘自体がいい名前なので
    新百合ヶ丘で決定。

68. 585 ガーデンコート契約者

地名は、いろいろ問題ありそうですね・・・、
    いろいろな諸事情がなければ、個人的にはやはり「新百合ヶ丘」がいいですね。
    でも、もし「万福寺」「新百合山手」等、他の名前に決まっても、
    住みよい街になればいいなと思います。
    名前(イメージ)先行か、実際の街並み先行(名前は後からイメージ付く)か、ですかね。

69. 586 匿名さん

近隣の人にとっては「山口台」や「王禅寺」は高級住宅地なのでしょうが購入前までは
    名前すら知りませんでした。いわんや「万福寺」をや、です。
    駅名と同じ地名はわかりやすいし、ターミナル駅でそれが今まで空いていること
    自体が奇跡的なことなのでこのチャンスをみすみす逃すことはないと思います。
    住所表記なんて今後生きている間に変える機会は来ないでしょうし、今後変えたいと
    言ったところで無理でしょうから慎重に決めて欲しいものです。
    (百合ヶ丘と紛らわしいなんて世間一般では誰も思わないでしょう。)

70. 587 匿名さん

「山口台」や「王禅寺」が「新百合ヶ丘」にこれから変えたい、と思っても無理ですもんね。

71. 588 匿名さん

「新百合ヶ丘」ならセンスがないとは誰も言えないし、そもそも近隣住民は
    住んでいる駅の名前なので言えない。
    後からそういった面でもめないのは「新百合ヶ丘」かな。

せいぜい以前出た「盗人猛々しい」(笑)と悔しがられるぐらいでしょう。

72. 589 近所の住人

(古い板に投稿してしまったので投稿し直します。)駅から近いし、環境も素晴らしいし、立地条件は大変良いとは思うのですが……。地中にすごい高圧線が埋まっていることを御存知ですか? もともと土地の上を通っていたのですが、建設に邪魔なので埋めてしまったのです。高圧線の近くでは電子機器はすぐ故障するし、人体に対しても影響があると思いますが、埋めたからといって影響がなくなるものではありません。また、少し前に戦争のときの不発弾が埋まっているのが見つかり、大々的な交通規制までして取り除きました。まだ埋まっている可能性がないとは言えません。販売会社の言う、良いことばかりでなく、よーく調べてから契約した方が良いと思います。

73. 590 匿名さん

麻生区に『山口台』という地名はないですよ。
    上麻生4丁目≠山口台です。

74. 591 匿名さん

>>580
    住所表記は、「百合丘」にあわせて「新百合丘」にしないといけませんよね。

75. 592 匿名さん

>>589
    だーかーらー。
    何度も何度も書きますが、奥の鉄塔から真下の新しい道路を通って津久井道に抜けてるんだってば。

不発弾も、そうゆうあなたのお宅の下にだって埋まっていないとは言い切れませんよ。

76. 593 匿名さん

万福寺でいいじゃん。
    新興住宅地なのに、新興住宅地っぽくなくて。

77. 594 匿名さん

上の方がおっしゃるとおり、見に来るまでは、新百合ヶ丘はおろか、王禅寺なんて
    知りませんでした。
    ましてや万福寺は。
    というわけで、都内からの引越し組みとしては新百合ヶ丘に一票です。
    もちろん新百合山手でもいいです。

78. 595 匿名さん

万福寺って、江戸時代の「武蔵國全図」などの古地図にも記載されていて、
    様々な博物館や資料館ででその地名を見ることができます。
    由緒ある立派な地名だと思います。
    万福寺、千代、百合ヶ丘と、万千百に、地元人の気持ちが入っていますね。

79. 596 匿名さん

誰も新スレたてないのは何故ですか?

80. 597 匿名さん

川崎市麻生区新百合ヶ丘
    川崎市麻生区万福寺
    どちらが素敵?

81. 598 匿名さん

川崎市麻生区万福寺に1票!

82. 599 匿名さん

どう考えても
    川崎市麻生区万福寺>>>(超えられない壁)>>>川崎市麻生区新百合丘>川崎市麻生区新百合山手
    だと思います。
    新百合丘・新百合山手を推しているのは、購入者ではないのでは?

83. 600 匿名さん

いわゆる「新丘野台」、ましてや山地の中の「山手」なんて山奥だと宣伝してるみたいです。
    豪徳寺や高円寺などの古い町の印象からか、「寺」の付く地名の方が歴史と重厚感があって好きです。
    「新百合山手」が六本木ヒルズに住んでる海外ブランド好きな「自称セレブ」のイメージなら、
    「万福寺」は鎌倉あたりの百貨店がご用聞きに来る「旧華族」のイメージ、でしょうか。

実際に住む自分は、「セレブ」でも「華族」でもない、
    単なる住宅ローンに追われることになる一労働者なんですがね。(苦笑)

84. 601 匿名さん

ちゃんとした購入者ですよ。
    新百合ヶ丘や新百合山手を推す購入者の方が多いです、と
    営業の方もおっしゃっていましたけど・・・。

85. 602 匿名さん

やっぱり「新百合山手」ってへん。ちょっと恥ずかしい。
    「王禅寺」「高円寺」「吉祥寺」「豪徳寺」「妙蓮寺」「極楽寺」「国分寺」「護国寺」…「万福寺」…背伸びしないで自然に行きましょうよ。自然に。

86. 603 匿名さん

>602さん
    それらの中で万福寺だけ「寺の由緒」がないんですよ。
    こだわるだけの理由がないんですよね。

87. 604 匿名さん

高円寺、豪徳寺、妙蓮寺、・・・・等々は全国区。
    でも万福寺は違うなあ。

88. 605 匿名さん

王禅寺や豪徳寺みたいに名刹があればこだわってもいいと思うんですが。
    吉祥寺も歴史ある門前町から由来してますし。
    「万福寺ってどこにあってそのいわれは」と聞かれても困るしね。

89. 606 匿名さん

万福寺って地名は、以前からダサいっておもってたんだよね。
    北側駅前の交差点にしても、万福寺交差点って名前だったのを
    新百合ヶ丘駅前交差点とかに最近はなってるよね。
    だから、万福寺は嫌だな。

新百合ヶ丘か、新ゆりヶ丘か、しんゆりがおかとかそんなのでいいんじゃない?

高圧線の話出した人、、、もう、残ってる戸数が、1%以下なんだから、
    今更妬んでネガティブキャンペーンやってもしょうがないよw

ヒルトップのグランドゲート向井側に建物が建ち始めたけど、
    どうも、モデルルームっぽい。
    裏回ると解るけど、プレハブなんだけど正面だけ綺麗な壁材にしてる。
    あれ、何のモデルルームだろ?

90. 607 匿名さん

ちなみに606ですが、千代ヶ丘在住30年かつ、購入者です。

91. 608 匿名さん

92. 609 匿名さん

もうすぐ販売開始になるという、マンションではないですか?
    三井のマンションで、ガーデンの裏手辺りの。(世田谷通り沿い。ビオトープ側)
    シーズンのスレで話題になっていました。
    ガーデンよりもかなり高めの値段設定になるそうですね。

93. 610 匿名さん

>608
    面白い。
    王禅寺も山口台ももともと三井不動産分譲のよそから移り住んだ人達の分譲地ですよ。
    ましてや新百合のイメージって高々駅ができて30年でしょ。先住って何???

94. 611 匿名さん

95. 612 匿名さん

96. 613 匿名さん

新万福寺に1票!

97. 614 匿名さん

98. 615 匿名さん

いっそのこと、万福寺からも新百合からも離れて
    なんとかが丘とかなんとか台とかはどうでしょう。
    田園都市沿線によくある感じの。
    みすずが丘とか、しらとり台とか、美しが丘だってあるんだし
    さくらが丘かな?
    ちょっとした丘だし、いいかも。

99. 616 匿名さん

「丘」のみにしませんか?

川崎市麻生区丘○丁目・・・

100. 617 匿名さん

ひらがな地名だけは勘弁して欲しい。
    センスのない議員や役人じゃあるまいし。

101. 618 匿名さん

602です。
    地名が致命的な問題だとは思わないんですが・・・
    603 604 605 さん、万福寺が自然だと言っているだけで、別に誰もこだわってないとおもうんだけど何でそんなにムキになるのかなあ。
    前もそうでしたがこの話題になると「万福寺」反対者の品の無い書込みで荒れ気味になりますね。
    ダサくてもなんでも、もう万福寺でいいんじゃないでしょうか。

102. 619 匿名さん

第一希望.万福寺
    第二希望.新百合ヶ丘
    新百合山手は論外。

103. 620 購入者

現地見学行ってきました。すばらしい町ができつつあり待ちどおしいです。しかし駅を降りて閉口したのは、北口のパチンコ屋前のバイク置き場。どうにかしてほしいと思いました。これから人通りが
    増えてくるし、麻生小学校の通学路で、子供がたくさん通行するのに、あの坂道でいつ倒れてもおかしくない停め方。しかも400CCクラスのバイクまで今にも倒れそうな感じで。駅前は厳しく取り締まっているのに、なぜあそこだけ警察が許しているのかな。芸術の町とか言ってるけどそんなの吹き飛ぶ雰囲気でした。警察が放置しているのであれば、今後新しい住民でなにか行動を起こす必要があると感じました。

104. 621 匿名さん

全くイメージを変え、街を作るという大規模再開発なのに、万福寺にこだわるのはおかしい。
    新規住民の払った金で事業費を捻出しているわけだから、新住民の気持ちも汲んでほしいね。
    ちなみにエリアに土地買った住民だけど。
    それに、同じデベによる再開発同士で時期が早かっただけにすぎないのに、
    >608みたいなのがいるっていうのは本当に面白いね。
    自分は、広い戸建て検討する以前は新百合自体大して知らなかった。都心から、広さを求めて
    離れていったらここまで来てしまったというだけで・・・・
    それなりに地名にふさわしい「新百合ヶ丘」という駅名があるのに、
    その地名がない(それを言ったら五月台もそうか)、及び今後こうした「新百合ヶ丘」という地名に
    ふさわしい大規模再開発はなかろうと思われることから、「新百合ヶ丘」にしてほしいと、
    今度ある地元向け説明会にもし出られたら言おうと思ってるよ。
    王禅寺の開発の時は「新百合ヶ丘」案があったのに、住民の反対で頓挫したんでしょ? 同じ轍は
    踏んで欲しくない。

105. 622 匿名さん

百合ヶ丘と百合丘みたく駅名は「新百合ヶ丘」、住所は「新百合丘」にしないとね。

106. 623 匿名さん

「新」というのが地名にふさわしくないと思う。
    万福寺でいいんじゃないでしょうか。

107. 624 匿名さん

万福寺に1票!

108. 625 匿名

地域に名前がなかったのならともかく
    もともとから万福寺なんです。
    これを里山を削って開発したら万福寺ではないというのは
    どうなんでしょう?
    駅名って土地の名前ではありませんよ。
    「読売ランド前駅」なんて以前は「西生田駅」です。

109. 626 匿名さん

618さんの言うとおり。万福寺でいい。
    「品の無い書込み」とまでは言わないが、「万福寺」に異議のある人の意見って、純粋な町名の論議だけじゃなく、必ず余計な前書きや金がからんだ別の要素が付加されているから面白い。

①先住民、地権者との力関係云々
    ②南口(山口台等)との比較
    ③自分の経済力は本物件の購入者よりレベルが上(なので発言力も上?)
    ④デベの考え方、今後の開発計画・資産価値
    ⑤(地元だけではなく)全国区で知名度があるか否か
    等々…

共通しているのは、「本物件の購入者レベルの人はこの問題に発言する権利は無い(ここまで言い切るとちょっと行きすぎかな?)」か、もしくは「町のつけ方によって今後の資産価値に影響があるのでは…」といった本質とは若干離れた視点。

「町そのものに対する愛着」よりも「思惑」を強く感じる。
    (購入者が資産価値を気にするのは当然だが、そもそも以前どなたかがおっしゃっていた通り、町の価値を決めるのは住んでいる人自身がどんなに素敵な人たちかどうかであって決して町名じゃない)

それに対して「万福寺」派の人の意見は、ほとんど例外なく、純粋な町名論議であり、他の不純な「思惑」が含まれていないだけでなく、他の案を否定したり攻撃したりしていないのが特徴的。
    (私も「万福寺」派だが、他の地名案を攻撃するつもりは全く無い。)

もちろん、どんな意見をいうのも自由。「誤り」だと言うつもりは無いが、こういう時は原点に帰って考えるのが一番かと。
    そういう意味では「万福寺って地名は、以前からダサいと思ってた」という606さんの意見は全く良く分かる。

感覚の問題であり私は全く賛成できないが。
    で、ダサくても万福寺に一票。

110. 627 匿名さん

私が重説受けたとき(今年の3月)は、
    営業さんの話では「ほぼ万福寺で決まると思いますよ」って言ってましたが。

こだわりすぎるのはみっともないので、どっちでもいいって思ってますが
    (選ぶ権利があるなら万福寺の方がお品がいいと思います)

>>611さんみたいな、人をけなすような物言いをする人って、人としてどんな家に住んでいようと「下の下の下の人間」だなあと思います。おんなじ言葉、面と向かって言えもしないくせに、こういう匿名の場所では思い切りいえるんでしょうね。

111. 628 神奈さん

川崎市麻生区万福寺・・・。狸(たぬき)の出そうな住所だね。
    位置関係から、「川崎市麻生区北百合丘」が妥当でしょうね。
    確かに川崎市麻生区新百合ヶ丘、では、駅の南側の、本来の新百合丘のイメージが悪くなります。

112. 629 匿名さん

628は絶対購入者ではないですね。
    ただ、狸が出そうな住所、というのはそうだと思ってしまいます。
    購入者ですが、新百合ヶ丘でもいいと思います。

113. 630 匿名さん

北百合丘に一票!

114. 631 匿名さん

>>606
    コンビニだと思ってました〜、モデルルームなんだ、残念。

115. 632 匿名さん

レス早くてびっくり。
    暇人が一人で自作自演してるんでしょうね。さびしいね。

116. 633 匿名さん

やだね、こんなとこにも「東京育ち」が来てるよ。。。関係ないでしょ。
    早く百合ヶ丘スレに帰りなさい。

117. 634 匿名さん

順位をつければ…
    1.万福寺に10票
    2.新百合ヶ丘に1票
    3.新百合山手は検討する対象にすらならない
    4.北百合丘は笑える

118. 635 匿名さん

北百合丘は新鮮だね。目からうろこダ。
    早速、有力候補として検討させます。

119. 636 匿名さん

633さま。
    北網走スレでお待ちしてますので、早く来てね。
    ずーっと網走で頑張ってください。

120. 637 匿名さん

私としてはやっぱりどうしても新百合山手がいいです。万福寺なんかよりずっとオシャレ
    でいいじゃないですか。マンションの資産価値を考えたら、やっぱり新百合山手ですよ。
    ローンに追われていようが、そんなこと関係ないんですよ。私達はこれから新百合山手住
    民になるのです。

121. 638 東京育ち

この場所が新百合山手なら、新百合下町はどこになるのでしょうか?
    山の上から見下ろした谷底の古いまちのことを言うのですか?
    アリーナマンションは安普請なので、資産価値はあまり期待しない方がよいと思います。

122. 639 匿名さん

新百合山手、いい響きですね。この地名ならきっと資産価値大ですね。
    ガーデンアリーナ購入者の皆さん、新百合山手ライフを満喫しましょう!

123. 640 山奥の

劣等感丸出しのネーミング。○○山手。
    ○○銀座と一緒。

124. 641 匿名さん

いいじゃないですか。
    新百合山手のネーミングは購入心理をくすぐられますよ。

125. 642 購入者

万福寺でも新百合ケ丘でもどっちになってもいい。
    ちなみにこんなのはどう?
    麻生区風の丘・・・

126. 643 東京育ち

麻生区風?イタリア風?ドイツ風?
    丘?・・・あのあたりは、「山」ではないのですか?

127. 644 購入者

資産価値については、気にしてませんよ。
    住めば中古になるのだし、ここは都内とは違うのだから・・・

128. 645 匿名さん

ガーデン購入者です。

着々と工事が進んでいる様子を見て、
    新居での新しい生活に思いを馳せています。

地名については、このような掲示板の書き込みだけで、
    優劣を判断するのは危険な気がします。

例えば、地名の変わる可能性がある地元住民と
    この再開発地区の購入者を対象にアンケート調査を
    実施して判断材料にしてもらうのはいかがでしょうか?

いろんな意見があって議論が白熱するのは良いことだと
    思いますが、一部の書き込みにはいささか閉口気味です。

129. 646 匿名さん

そうですね。637 638 639あたりはヤケクソ気味ですね。
    万福寺でも新百合ヶ丘でもいいけど、やっぱり万福寺かな。

130. 647 匿名さん

いいえ、万福寺なんて論外ですし、新百合ヶ丘よりも一歩進んで新百合山手が一番です。
    新百合山手、一体何が悪いと言うのでしょう?
    そんなに万福寺がいいんですか?
    アドレスは資産価値にも関わるのですよ。
    その辺りのことを安易に考えていませんか?

131. 648 匿名さん

「アドレスは資産価値にも関わるのですよ」さん。
    煽って荒らして楽しむのはもうやめましょう。

132. 649 匿名さん

新百合山手住民予定の主婦の皆さん、これから私達は新百合山手のシンユリーゼになりましょう!
    夫は毎日満員電車に乗って痛勤するワンコイン亭主かもしれませんが、私達はシンユリーゼとして
    セレブで優雅な時間を過ごしましょう!そう考えただけでも、入居が待ち遠しくて仕方がありませ
    ん。

133. 650 匿名さん

勘違いしてる人がいらっしゃいますね。
    購入者でないことを祈ります。

134. 651 匿名さん

煽りですよ。削除依頼済みです。

135. 652 匿名

「ファインコート新百合山手」という名前で近所が分譲されてますね。
    新しくできた低層アパートには、どんな名前がついているんでしょう?
    もう住んでいる人いるようですけど。

136. 653 匿名さん

今高校野球が終わりました。早実、駒苫どちらも「優勝」にしてあげたいくらいですね。
    「万福寺」「新百合ヶ丘」こちらの方もどちらでもいいんじゃないでしょうか。
    「山手」主張に便乗して一部狂っちゃってる人がいますが、早く消えて欲しいです。

137. 654 匿名さん

>647

禿同

デベが“新百合山手”という宣伝文句で販売し、それを購入したわけなんだから、そこまで新百合山手に拒絶反応示さなくてもいいんじゃないの。

138. 655 匿名さん

立地で選んだので名前どっちでもよいです。

139. 656 匿名さん

どっちにしろ11月には決まってしまうようですし、私もどっちでもいいです。
    ただあえて言えば、万福寺のほうが、何となくみんなが幸せになりそうな感じでいいですね!
    いかにも新興住宅地!みたいな感じがないし。住民みんなで努力して、美しいいい街に
    したいですね。

140. 657 匿名さん

万福寺の名称について、『風土記稿』には「古、万福寺と云寺院ありしゆへかゝる名もあるにや、今は土地にも其伝へなし、またまさしく寺跡と覚ゆる地も見えず」と記され、村名の由来は不明です

141. 658 匿名さん

「新百合山手」ってペットネームみたいなもので、それはそれで売出し文句としてはいいんじゃないでしょうか?良くできてると思いますよ。
    でも、この地域に「“新百合山手”という名称がついているから購入した」なんていう人はいないのでは?
    (いたらごめんなさい。いるかいないかの論議をするつもりはないので、特に「山手」主張の人、過剰反応しないでくださいね)
    ただし、住所の表示としてはあまりに“軽い”ので、やはり「万福寺」がいいと思います。
    あるいは、「新百合ヶ丘」でもしょうがないかな。

142. 659 匿名さん

すごい盛り上がりですね。
    グランドゲート側の建物は本当にモデルルームでしょうか。
    あんなに駅から遠いところにモデルルームって建てるものでしょうか?
    ちょっと違うような気がしましたよ。
    お店だといいですね。

143. 660 匿名さん

>>659
    やっぱりそう思いますか?
    私も以前お散歩してるときに、「テナント募集」って出ていた気がするので、てっきり店舗だと思っていました。(特に外観の感じからコンビニっぽいかな?と思ってました)
    ほんと、お店だと良いですね。

新百合ヶ丘スレッドからも変わったお客が来ちゃうなんて、それだけ注目されてるってことですかね。

144. 661 匿名さん

素朴な疑問です。
    もう入居している一戸建ての方々って結構沢山いらっしゃいますが
    その方たちは、もう当たり前ですが住所は万福寺で決まっているわけですよねえ。
    それを後から変更ですって、ありなんでしょうか?
    そういう私は、新百合ヶ丘派ですが。

145. 662 匿名さん

もう万福寺で決まってますよ。

146. 663 匿名さん

もう住所論議はやめよーよー。。。
    ここで決められるわけでもないのに、無用に荒らされて意味無くない?

147. 664 匿名さん

確かにモデルルームにしては駅から遠すぎますよね。
    ガーデンのまん前ってのも嫌だな。
    あの建物の横に倉庫みたいなのが2つあったのも気になりました。

148. 665 匿名さん

662です。追加でちょっと注釈付です。
    平成19年10月予定の換地処分公告までは、
    川崎市麻生区万福寺546番地」で決まってます、と言いたかっただけです。

149. 666 匿名さん

だから住所の話はもういいってーの(笑)

そんなことはローン組審査の書類書くときに見るから知ってます。
    みんなそれ以降の話をしているんじゃないですか?

150. 667 匿名さん

荒れずに、他人の意見も尊重して意見を言うなら、地名の話題は盛り上がって楽しいと思うが…
    これからどういう地名になるかわからない場所に引っ越すなんて機会、滅多にあるものじゃないし。

151. 668 黒い巨頭

いっそのこと、川崎市麻生区百合丘番外地、なんてどうよ。

152. 669 匿名さん

↑こういう暇人外野手が面白がって突っついてくるから荒れないで住所の話はムリだと思います。
    住民のみのコミュニティーなら楽しくて盛上ると思います。

153. 670 匿名さん

154. 671 匿名さん

155. 672 匿名さん

成金趣味のネーミングは止めましょう。
    「万福寺」の方がよっぽど上品です。
    近くの「王禅寺」は、この界隈じゃ立派なブランドになってますよ。

156. 673 有名人

さあ、どちらをお選びですか?
    ①「どちらにお住まいです?」「万福寺のマンションですけど」「へー。どの変ですか。狸(たぬ  き)とか出ませんか」

②「どちらに御住まいですか?」「北百合丘のマンションですけど」「良いところにお住まいですね」

157. 674 匿名さん

駅があるところもふくめて、住所が新百合ヶ丘になるならわかるけど、
    新百合ヶ丘駅もないところが新百合ヶ丘だったら、変じゃないでしょうか?

新ゆりグリーンタウンの例にあわせるなら、十二神社があるから「十二」という地名になるはずだけど、それでは、番地とまぎらわしいですから。

158. 675 匿名さん

川崎市(南の工業都市のイメージね。)
    麻生区(どこでしょう。)
    万福寺(はー。ますますわからない。)
    よりも
    新百合ヶ丘(新百合って川崎だったんだ。)
    かな。

何故万福寺反対派=「新百合山手」で議論しているのかな。
    「新百合ヶ丘」を使えばいい。そしたら誰も似非セレブとか文句は言えない。
    山手派も「新百合ヶ丘」なら「まー納得」でしょう。
    「新百合ヶ丘VS万福寺」で集約すればくだらない議論はスポイルされる。
    まー既存住民で許せないと言う意見は出るが、感情論なのでスルーすればいい。
    以上。

159. 676 匿名さん

スーパー等商業施設を誘致するなら誰でもわかる住所の「新百合ヶ丘」のほうが有利。

160. 677 匿名さん

606です。
    新百合ヶ丘駅が出来る以前からの地元民かつ購入者として、
    どうも新百合ヶ丘って地名になるのを
    非常に、非常に妬んでいる人がいるようなので、
    煽ってみたら、急に盛り上がりましたねw

とにかく、地元民を振りかざしての意図的自作自演面白かったです。
    もう、飽きたけどね。

正直、新百合ヶ丘って駅は、昔なかったんですよ。
    小田急線は世田谷通りにそって走ってて、あの駅のとこは山。
    もちろん、王禅寺や千代ヶ丘も造成したて、山口台なんて山ですよ。
    大多数、古い人でも30年前以降に住んだ人ばかりです。
    その購入者たちはもう70歳代(同時30-40代の人)ですから、
    こんな問題に直接書き込みしませんし、
    そのときから考えると、ずっとなにかしらの造成が10年周期で起こっている
    ずっと、新興住宅街なんです。なんで新住民も先住民も感覚同じですよ。

また、万福寺って地名は、30年前にここに移り住んだ人からみても
    そのときからずっとダサいですw。

161. 678 匿名さん

新百合って川崎だったんだー、ですよね。
    住所だけでは、川崎市麻生区万福寺、これでは新百合だってわからない!
    やはり山手はいらないけど、新百合ってつけて欲しいな。
    誰も言わないけどやっぱり川崎市ってまだまだイメージ悪いですよね。

162. 679 匿名さん

ここで新百合ヶ丘に賛成してる人たちが、麻生区ができる時にいたら、
    麻生区じゃなくて、百合区になってたんだろうね。
    あの時は、柿生区がトップだったけど、ダサいとか古臭いとか言うんだろうね。
    どうして、昔からの地名にけちつけるんだろう。
    昔からの地名には、どこもきちんと意味があるのに。
    そもそも、百合丘には,1OO人もの人が力を合わせて作った街で、このあたりに山百合が群生していたこと、神奈川県の県花が山百合だったことも重なって、つけた名前だよ。
    新百合ヶ丘は、小田急が急行を停めて、多摩線を作るためにつくった駅で、ふかい意味はないし。
    ただ、百合ヶ丘の隣なだけで。

163. 680 匿名さん

>679さん
    昔からの地名には、どこもきちんと意味があるのに、というのであれば、
    「万福寺の由来」をきちんと説明しないと議論になりませんよ。

164. 681 匿名さん
  165. 682 匿名

679さんに同意します。
    歴史的な地名が「あるだけで」すごいと思います。
    狸が出そうではなく、ここら多く狸がいます。鳥もいます。
    ビオトープにはドジョウもいますよ。
    獣や鳥がいるからこそ、昔から(縄文以前から、金程遺跡参照)人が安心して住めるんです。
    平安の豪族の領地として塚も多くあります。
    人が住めるからこそ、また肥沃な土地だからこそ古くから名がつけられているんです。
    湾岸の埋め立て造成地には、横文字の名前が並んでますが、鳥もカラスさえいません。

さて、テナント募集ですが、医療テナントの募集のようです。お医者さんです。

166. 683 匿名さん

>658
    >
    >「新百合山手」ってペットネームみたいなもので、それはそれで売出し文句としてはいいんじゃないでしょ>うか?良くできてると思いますよ。
    >でも、この地域に「“新百合山手”という名称がついているから購入した」なんていう人はいないのでは?

何千万円も出して購入するわけだから、「気に入った名称がついてるから購入した」なんて、購入理由がそれだけの人はいないでしょ。
    くだらないあげあしとりはやめれ。

167. 684 匿名さん

シンユリって略称みたいなものだよね。
    例えば下北沢ならシモキタのように。
    その略称に山手なんて付けるから滑稽なネーミングになるんだよ。
    「新百合山手」なんて「下北山手」と呼んでるようなもの。
    不細工だね。

168. 685 匿名さん

「新百合のイメージは駅南が作った。」
    「駅北は真の新百合ヶ丘じゃない。」
    と言われた者としては「新百合ヶ丘」という住所を
    駅北に作ることはむしろ大歓迎。

169. 686 匿名さん

ニコタマ山手。

170. 687 匿名さん

麻生区新百合ヶ丘○丁目○番地○号」
    かっこいい!アーバンライフ。シンユリネーゼの装い!

麻生区新百合山手○丁目○番地○号」
    これもかっこいい!セレブな香り。庶民よひれ伏せ!

171. 688 匿名さん

いっそのこと「アリーナ山手」にしたら。
    麻生山手
    川崎山手
    も空いてるヨン。

172. 689 匿名さん

まだ煽ってるよ。ヒマだね。

173. 690 匿名さん

入居まで話題が他にないからだろうけど、
    非購入者間で盛り上がってるから意味ないですよ、この話題。
    (非購入者も盛り上がれる唯一の話題ってことか。。。ご苦労ですな。)

大体からしてここで決められる権利も無いわけだし。

174. 691 匿名さん

人からどう思われているかばかり気にしていてもしょうがないのでは?
    どこに住んでいるか聞かれてどう答えるか、なんて普通気にするんでしょうか?新しい発見です。
    そんなことで見栄をはる必要ないとおもうんですが…
    昔からある地名は文化財のようなもの。すでにここには万福寺という立派な地名があるのだからそのままでいいじゃないですか。

175. 692 匿名さん

「シンユリネーゼ」、「ハイソ」、「セレブ」なんて恥ずかしい事をいう人が
    隣の部屋でありませんように願うばかりです・・・・

176. 693 匿名さん

子持ちの方へ
    子供の自転車はポーチに置く予定ですか?
    自転車置場の申し込みしましたか?

177. 694 匿名さん

絶対釣り・煽りですから、みなさんでレス無視しましょう。
    非購入者になごやかスレを荒らされていい迷惑です。

178. 695 匿名さん

>693
    子供の自転車じゃなく自分(大人ね)の自転車を置こうと思ってますがww 怒られるかな?だから申し込んでないです。ポーチ広いから置けるし廊下で乗らないから堅いこと言わないでって感じです。

179. 696 匿名さん

「万福寺」がいい。

昔からの地名を尊重すべき。
    語呂や響きも好きだし、人工的な町名は勘弁して欲しい。

購入者だが、町名論議はなかなか盛り上がっていて面白い。
    (一部狂った書込みをしている人がいるがスルーすれば良いので…)
    匿名の掲示板って半分遊びだし、ここの論議内容が町名決定に影響することも無いだろうから、気楽に楽しめば良いのでは?

でも、地名のことを真剣に考えるなんて、町村合併のために生まれ故郷の町名が消える人、あるいは永六輔さんのような運動をしている人だけだと思ったら結構“熱い”考え方を持っている人もいるのを知ってちょっと頼もしく感じている部分もある。

地名の由来や自分が住む地域の歴史を色々考えるきっかけにもなるし、お子様の自由研究のテーマにも良いのでは?
    (ex.地元に昔の地名がどれだけ残っているか?どんなきっかけで今の地名に変わったか?なんて…)

さて、若干質は違うが「全国地名保存連盟ホームページ」というのを見ていたら、この掲示板に書き込まれている色々な意見を見てゆくうえで参考になる箇所があったので参考に。

(こんな事どうでもいいって言う人も多いとは思います。もちろんどう思うかは人それぞれだが個人的にはちょっとさみしい)

------------------------------------------------------------
    ■「トクになる名前をつければいいじゃないか」という人もいる
    そこで、では土地の名前ーーこの場合は、私たちの住む市町村の名前だがーーこれにはどういう意味があるのかを考える必要がある。つまり、次のような考え方をする人がいるかもしれないからだ。
    「町の名をすてきにしよう」「すてきにすれば、観光でひとがくるだろう」「人がくればお金も落ちる」「海や湖水や、明るい南や、雪国でイメージを売れば、リゾートとして開発もできる」「空港の名をつけよう、集客力が高まる」地味な名前はきらわれ、大衆受け、テレビ受けのする名前が選ばれる。
    「むずかしい字も困る、学力低下で、若者は字がよめないからね』
    そんな会話があったかどうか知らないけど、カタカナ名、ひらがな名のまちが生まれる
    いっそ、東パリ市なんてのもどうかな? 西ロス市は? と言いたくなるほど、おかしな名前が生まれている。

古い名を捨てて新しくするーーこういうことって、前にあったような気がする。そうだ、高度成長期に、家を立て替える、都市計画して市街地を整備する、そのとき、私たちは古いものをどんどん捨てた。古い、汚い、地味だ、新しいものがステキだと。いまになって、あの石垣が惜しかった、かまどをとっとけばよかった、日本家屋をこわさなければよかった、お蔵は改造して居間に使えたのたのに、など、反省している。

古いまちの名を捨てて新しいのに変えるのは、それに似ているような気がする。波に乗らないと、遅れを取る、ソンをする、とあわてて失敗しないようにしたい。

■この会の狙いーーあなたの住む町の名、村の名、市の名を大事にしよう
    津波TSUNAMIに対抗するには、立ち止まってまじめに考える必要がある。いったい、町や村や市の名前(土地の名)は、私たちにとって何なのか、ということだ。

●日本人みんなの文化遺産
    土地の名は、日本人にとっての歴史的・文化的遺産であり、そこに住む人のアイデンティティの基だ。そこに生まれ、住んでいてよかった、という誇りが、人々の実在感の元になる。たいていの国で、土地の名は大事にされ、簡単に変えることはない。安直に変えると、人々のアイデンティティが失われ、歴史や文化をたどれなくなるからだ。

●歴史や文学をたどる
    土地の名は、田舎の小さな村ひとつの名でも、実はそれなりの由来や地理的な理由を持っている。いなかの村でも、そこを芭蕉が通って日記に記せば、文学に名を残すことになる。
    だからいい加減に変えると、鳴子、象潟など、わからなくなるかもしれない。東京の町の名は江戸時代からつづいたものだったから、忠臣蔵はじめ、文学や落語に名を残していて、跡をたどれば面白いのだが、いまは変わってしまったから、長谷川平蔵の捜査の跡だって、むずかしい。

http://www.geocities.jp/chimeihz/resources.html#PageTop
    -----------------------------------------------------------------------

… 影ながら「万福寺」を応援しています。がんばれ万福寺!!

180. 697 匿名さん

>>695さん、
    満員のエレベーターで途中階で乗り合わせたら、
    先に乗ってても自転車ごと降りて遠慮してくださいね。
    そうすれば私的にはオッケーかな。

181. 698 匿名さん

自転車でのエレベーター乗り込みはどこかぶつけたりして建物に傷を作ったり
    狭い共用廊下などでも誤って転倒したときに危ないのでは?
    700近い世帯の共同住居なんだから一人がやるときりがない。
    駐輪場使用が常識でしょう??

182. 699 匿名さん

>697
    エレベーター使わなきゃ良いんじゃないの?
    >698
    古いねぇ。。。今は折りたたみ式が当たり前。手に持ってりゃ荷物と同じ。

183. 700 匿名さん

>>698
    そうですよね、一人がやりだすときりが無いから
    やっぱり駐輪場使用が常識だと私も思います。
    規約違反は違反ですから。固いとかそういう問題じゃないと思います。

折りたたみ自転車はポーチにおいても良かったんじゃないかと記憶してますが。。。(三輪車等の扱いに入っていたかと。)

184. 701 匿名さん

この話題こそ、荒れる原因ですよね。
    よく他のスレでもありますね。
    これは入居してから総会などで決めるのでは???
    地名の盛り上がりは面白いけど、(変なのはスルーすればよいだけ)
    自転車をポーチに置く、エレベーターに乗せるっていう話は
    すごく揉めそうでいやだな〜〜〜

185. 702 匿名さん

万福寺の存在すら不明で由来も不明なのにこだわってもしょうがない。
    せめて万福寺跡とかいつまでどんな形で残っていたとかわかれば違うんだけど。
    今となっては寺の存在どころか宗派すら不明なんでしょ。
    王禅寺みたいに由来や寺自体がもしあったら万福寺を推したと思う。

186. 703 匿名さん

>696さん
    長すぎ。さよなら君を思い出しました。

187. 704 匿名さん

古来の地名の由来なんてどうでもいいよ。
    資産価値が大事。
    やっぱり地名はかっこよくなきゃね。
    「満腹痔」なんて子供がイジメにあっちゃう。

188. 705 匿名さん

江戸時代から続いている町名が今も残っていること自体がすでに文化だと思うが…
    「由来」というのは、語り継ぐ者がいたか否か、また歴史の節目でそれを残す努力をした人がいたか否かで、たまたま今日も残っているのかどうか、まさに紙一重の世界。
    これから誰かが郷土史を調べて判明するかもしれないし。

189. 706 匿名さん

704はスルーで

190. 707 匿名さん

>江戸時代から続いている町名が今も残っていること自体が文化
    ある意味理解できますが「紙一重の世界」の境界こそが残すべき文化と廃れ行く文化
    の境界なのではないのでしょうか。
    残すこだわりがなく残ったものは単に変革や歴史から置き去りにされただけのものであり
    たまたま何の努力もなく注目もされず残っただけだったのではないかと。
    名もなき文化もあるにはあるでしょうがそれは民族学など世俗的なことで、こと日本人
    の仏教概念における寺の存在に限ってはその精神的支柱という位置づけより歴史的史実
    がない寺自体眉唾物なのだと思うのです。だから万福寺にはこだわらない。

191. 708 匿名さん

古い本からの情報ですが、
    世田谷線の万福寺交差点(現 新百合ヶ丘駅入口?)の近くに、昔、医王寺というお寺があった。
    この医王寺が、一時期、万福寺と呼ばれていたという説もある。

192. 709 707

万福寺と言う地名が残っているのだから諸説があるのは当然でしょうね。
    それらの説のもとに万福寺を踏襲して文化として後世に残すだけのもの
    (王禅寺のように)があるかどうかが選択の岐路だと思います。

193. 710 匿名さん

>>708さん
    医王寺は聖蹟桜ヶ丘と稲城向陽台の間くらいに現存しますよ。
    ↑記憶違いでなければ。。。
    近い場所に同名の寺院があったとは考えにくいかも…

194. 711 管理人

皆さま、マンションコミュニティのご利用誠にありがとうございます。
    やり取りされている中、大変恐れ入りますがレス数が規定の450件を超えて
    おりますので、新しいスレッドを立てていただきますようご協力よろしく
    お願いします。

これ以上の投稿がありますとシステム全体が不安定になる恐れがあります。
    1スレッドのレス数は450件程度を目安とさせて頂いております。
    なお、スレ立てはどなたでも行って頂けますのでお気軽に開設して下さい。
    今後も有意義な情報交換にお役立て頂ければと思います。

マンションコミュニティ管理人

195. 712 匿名さん

次のスレッドたてました.
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/9044/

196. 713 匿名さん

OKです。

197. 717 日払い可能なチャットレディ募集サイト

#s_zJ3EX, www.chatladyweb.com, 日払い可能なチャットレディ募集サイト, http://www.chatladyweb.com/info/41.html

スポンサードリンク

ファインスクェア横浜戸塚
ソルフィエスタ ヴェルデ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

[PR] 神奈川県の物件

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53-23

6998万円~1億2938万円

3LDK

67.1m2~105.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ横浜戸塚グランラルジュ

神奈川県横浜市戸塚区戸塚町字五ノ区618-1

4198万円・4698万円

3LDK

68.64m2・81.36m2

総戸数 88戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸

ファインスクェア横浜戸塚

神奈川県横浜市戸塚区吉田町598ほか

5980万円~6880万円

3LDK

62.39m2~72.21m2

総戸数 30戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15-4

5190万円

1LDK

46.69m2