横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板「ドレッセたまプラーザ」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 横浜・神奈川の新築分譲マンション掲示板
  4. 神奈川県
  5. 横浜市
  6. 青葉区
  7. 新石川
  8. たまプラーザ駅
  9. ドレッセたまプラーザ
たま [更新日時] 2007-10-18 23:43:00

東急田園都市線たまプラーザ駅徒歩3分
総戸数56戸(住戸50戸・店舗6戸)
竣工平成20年6月予定
http://dresser.jp/tamaplaza/

[スレ作成日時]2007-06-04 09:40:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ上石神井

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセたまプラーザ口コミ掲示板・評判

1. 201 匿名はん

そうねー、駅から13分くらいなら世田谷物件買えますものね・・・

2. 202 匿名さん

これは凄い価格帯。バブル過ぎだ。千葉とか埼玉の安い物件の方が
    弾けた時のダメージ低そう。

3. 203 匿名さん

この物件の購入を考える人は、どんなに価格差があっても、千葉や埼玉は比較検討対象にならないですよ。

4. 204 匿名さん

結局、安い低層階で坪280万、
    高層階では坪320万程度のようですが、
    さて皆さん、正当な価値より何割バブルだと思いますか?
    駅徒歩3分でこの広さはそうそうないので、
    私は1割程度バブル(1割引きなら妥当ライン)
    だと見ています。
    つまり、不動産市場が落ち着けば、
    すぐに1割程度資産価値が下がる可能性。

5. 205 購入経験者さん

不動産は外に同じ物件が無いという特異なものです。気に入った物件があって、支払い可能であれば買い時です。先行き上がる下がるなどと気にしている人は結局いつまで経っても買えないと思います。

6. 206 匿名さん

単純投資で買うわけじゃないし(投資にもいろいろな目的のものがありますが)、住宅としてすむために買うわけだからその人が買いたいと思えばその人の価値観で価格がきまります。たまプラの駅前に魅力を感じない人は高いというでしょう。駅前がいい人はいくら高くても駅前がいいんです。余裕がある人は金があるから価格はいくらでもいいんです。少々高く買ってもなんてことないんです。
    今、経済全般的に二極化で高くていいものが売れる傾向ではないでしょうか。一般的な坪単価など特徴のない物件の比較で使うか、三流不動産屋やよくわからない素人が比較するための尺度にすぎません。今この価格変動の激しいミニバブルの中で坪単価で比較するのは買えない人のやることと思いますがいかに・・・

7. 207 購入検討中さん

たまプラーザ駅3分の立地を考えると、初めは、妥当な価格設定かな?と思い
    真剣に検討していましたが、この価格帯にしては、ゴミ置き場が屋外であまりにも
    お粗末な事(たかがゴミ...ですが、それなりの対応でないと、入居後必ずもめる原因
    になるのが現状)、店舗側のゴミ置き場が屋内設定なのは、医薬品等の危険があるから
    なのでしょうか?
    次に気になるのが、サウスコートの南リビング側が、棟の配置的に、ウエストコート
    の外廊下側から、かなり上階でも丸見えになってしまう不安があること。
    さらに、現状としては、4階以上ですと、リビング側の眺望も抜けるようですが、
    将来的に前の二階建てアパートが建替えになった時の日照、その他の不安要素等を
    考えると、やはり、割高感を感じ、前に進めません。
    設備、インテリア等は、大変満足していますが、構造的に高級感なく、戸境壁180mm
    というのも標準的過ぎる感じでやや残念です。

8. 208 業者

不動産業者です。

価格について、一言。

現在のたまぷら周辺(川崎、バス便除く)
    で、平成築の中古マンションであれば、
    坪あたり230万前後(ならしの数値)
    で取引されています。

概算ですが、この230万円を新築価格で
    計算すると、330万円くらいになります。

新築、駅の目の前(線路や高圧線等が近くにない)
    という立地を考えると
    坪300というのは、妥当というより
    少し安いくらいだと思います。

以上、業者の意見でした。

9. 209 業者

ちなみに、
    創建の駅前のマンションとフロラージュが、
    新築未入居の状態で、
    仲介市場に以前出てましたが、
    90㎡前後の部屋、7000万円で
    成約してました。
    坪300。

あくまで、
    戸数が限定されたマーケットでの
    情報ですが、
    坪300でも需要があります。

ご参考まで。

10. 210 周辺住民さん

比較の対象が適切かわかりませんが、
    たまプラーザ団地の公団タイプの3DKで2千万ちょい。
    築年数にもよるけどこれが同じような間取りで、
    多摩区稲城市あたりだと1〜1.5千万
    町田市相模原市だと1千万前後。どうかすると800万程度
    になる。
    やはりたまプラの相場自体、割高のようです。

11. 211 匿名さん

南口周辺にはまだまだマンションを建てられる余地があるように見えるのに他に建たない不思議。
    他のマンション業者はなぜ動かない?もっとマンション建てれば良いのにね。

12. 212 匿名さん

東急の土地なのでは?
    あと、地主もなかなか売らないらしいですよ。

13. 213 匿名さん

>208
    goo不動産に現在出されているたまプラーザ最寄の中古マンションを集計すると、多少興味深い結果となります。

横浜市域徒歩物件(19件)平均値:157万円/坪、徒歩9分、築16年)
    川崎市域徒歩物件( 6件)平均値:153万円/坪、徒歩13分、築13年
    バス便物件( 3件)平均値:102万円/坪、バス9分+徒歩2分、築12年

総評としては、
    横浜市域と川崎市域では築年数と駅距離の条件の有利不利を各々考慮しても、結局殆ど価格差は認めれらないです。
    一方で、バス便はさすがに差が出てきますね。

14. 214 購入検討中さん

No.211, 212さんへ

ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないそうです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるでしょう。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。

15. 215 購入検討中さん

No.211、212さんへ

ドレッセたまプラーザの説明会で聞いたのですが、南口にはもう東急の土地は残っていないとのことです。なお、周辺にある駐車場などの小口の土地は「いずれ賃貸マンションになるんじゃないでしょうか。分譲では元が取れないでしょうから」と言ってました。

16. 216 匿名

今までのたまプラ駅徒歩10分以内のマンションってほとんど高圧線または幹線道路など交通量の多い道路近くになってしまうんですよね。
    この2点が近くにない物件を探すのはほんとに難しいです。
    そういう意味でもドレッセの立地は希少だな、と思います。

17. 217 匿名さん

215さん
    そうですか・・・。
    情報ありがとうございます。

駅から3分。いいですよね。今年みたいな酷暑は特に。

18. 218 匿名さん

最近ちょっと気になっている京急沿線。
    田都ならタマプラ、小田急なら新百合ヶ丘にあたるのかなと思う上大岡に250戸のマンションが建つらしいですが、坪280〜300という話が出ています。スレの流れが一昔前のここみたいで、ちょっと面白い。郊外でこの値段なら、都心で探す!なんてコメントとかね。

ドレッセたまプラーザ。今は高い高いと言われてますが、後になって振り返ると、結構安かったんだな・・・って思うのかもしれませんね。
    ま、ここは永住を考えてる人も多いだろうから、地価が上がろうが下がろうが、どうってことないでしょうけど。

19. 219 申込予定さん

固定資産税っていくらくらいなのでしょうか?
    5年間は50%で、その後100%でしたよね?

20. 220 匿名さん

マンション価格、今日のチラシに入ってましたね。
    坪285〜290弱といったところでしょうか。
    300は行きませんでしたね。ま、当然ですかね 笑

21. 221 匿名

チラシ見ましたが、、、あれが高級感?

22. 222 物件比較中さん

私もチラシみてがっかり。
    老人というか、高齢者向け?
    あの内装とか設備は最悪だと思います。
    東急って、センスがないのでは?

23. 223 匿名さん

ほんとに立地だけの値段で、マンション自体に価値ないっぽいですね…
    つまんない

24. 224 匿名

そうは言っても私が見た限かぎりたまプラの新築マンションの中ではいちばん高級感ありだと、思います。他のマンションはカセット式のエアコンが標準装備されてるものすらなかったですから。みなさんどちらの物件と比較しての高級感にかけるという意見なんでしょうか?ぜひぜひ教えてください。

25. 225 購入検討中さん

良く言えば、
    堅実な造り・・・なのかな?

26. 226 ご近所さん

埋め込み式エアコン標準装備は、いわゆる高級物件の証なので
    その点は評価できるのですが、その他が・・。
    広告で見ただけで判断できるものではないのでしょうけど、
    窓の高さといいますか、カーテンレールの高さがないですよね。
    あれではシェードタイプのカーテンは無理ですよね・・。

27. 227 匿名さん

アルコープが申し訳程度にしかない辺りとか、LDKを広くとるためか、5帖以下の部屋をいくつも作ってるあたりとか。使い道ないよ。

28. 228 匿名さん

みなさん文句が先行してますが、
    結局予算的に無理な人が大半で、ごく少数の予算が届く人は、
    立地の良さだけでも買う価値ありと判断する、
    そういう物件なのではないでしょうか。

駅から遠く離れたような物件や、超都心の億ションとは、
    比べること自体に意味がない。

29. 229 買い換え検討中

やはり この物件を購入するには
    かなりのリスクが伴う気がしています。
    駅近物件という点では かなり評価が高いですが
    総合的には 価格と見合った物件とは言い難いと
    思います。この近辺での駅近物件は貴重ではある為に
    強気の金額設定なのでは無いでしょうか?

因みに 買えない人のひがみではありません。

30. 230 匿名

224さん、高級感を何かと比べてる時点で違うように思います。チラシからでも分かることはまず大理石のキッチン天板。これ見よがしな80年代のディスコみたいでちょっと品が無いと感じます。あるいは壁面のいたるところに見られる白いダクトカバーのようなもの。審美性をあまり考えていない設計に見えます。それから別の画像で見たベランダの雨どいの処理。メンテナンス時の作業性だけを重視して工場みたい。肝心な間取りも極めて平凡。それは好みもあるでしょうが、平凡さがいかにも画一的、つまり部品を標準化してコストダウンしたなー、あるいは容積率重視したなーと言う風に見えてしまう。結局、非常に平均的なマンションなのでしょう。つまりダメではないのだけど特に高級でもないと思います。

31. 231 周辺住民さん

まず、狭さにびっくり。値段の高さにびっくり・・。
    なんですか?一億七千万とかって。
    都心のタワーマンションでも結構良いお部屋が買えそうな・・・
    いったいどんな方が買うのでしょうか?

でも、設備仕様は他のドレッセと比べてかなりお金がかかっているように
    感じましたが。できあがってみれば、そこそこ高級感あるんでは?

しかし、そもそもドレッセって高級なブランドでしたっけ・・?

32. 232 匿名さん

一億七千万ってすごいっすね・・・。
    たまプラって人気あるけど、さすがにそれだけの金額出すなら
    別の選択肢があると思うなぁ・・・。

33. 233 購入検討中さん

都心のタワーマンションの場合は隣に何もないうちはいい。しかし開発のピッチが急だし、土地も猫の額状態だから、すぐ近隣に同様のTMが建てられてしまうリスクはある。もちろん将来はわからないけどたまプラはそういう心配はいらなさそう。
    ただ1億という金額や、これ以上良くなることが期待できない田園都市線の通勤環境を考慮するなら、他線のもう少し広いマンションや一戸建ても視野に入れるようになるかな・・・。今は新百合・青葉台にも触手を広げてます。

34. 234 周辺住民さん

都内の一等地で一億7千万ほど出すのならどれくらいの
    広さの部屋が買えるのでしょう?
    港区目黒区渋谷区世田谷区あたりだと。

美しが丘やあざみ野に注文住宅建てるんならわかるけど。
    決して眺めが美しいとはいえないこの立地にマンションとなると・・
    冷静に考えてとても高いです

もしかして美しが丘あたりの戸建を処分した定年後の
    ご夫婦なんかが老後の利便性を考えて移り住むのかな?
    もしくはこの近辺で会社を営んでいる車通勤の方?

35. 235 ご近所さん

好みの問題かとも思いますが、同じ1億7千万のマンションとして、世田谷の120平米とたまぷらの150平米だったら、たまぷらを選らんでしまうかも。

とはいっても立地、間取り、装備が、違うので比較は難しいですよね。

36. 236 匿名さん

普通に都心に電車通勤の人が買うんじゃないですか?
    なんだかんだ言っても駅徒歩3分ですから。
    いくら眺めが良かろうが家が大きかろうが最寄駅からバスなんて考えられないと言う人はたくさんいます。
    それは世田谷でもたまプラーザでも同じです。
    駅3分の立地は重要と言う事です。内装などはさほど関係ありません。
    価値観も個々の生活も人それぞれなので。

37. 237 物件比較中さん

やはり駅チカは絶対的な価値がありますよ。
    でも郊外のたまぷらに300万円/坪弱はいかにもバブリーです。
    5年後ここの中古が230/坪程度になっている可能性大です。

38. 238 ビギナーさん

1億7千万ですか・・
    それなら、大井町あたりの物件を探しますね。私なら。

39. 239 匿名さん

なぜ大井町?

40. 240 ビギナーさん

昔大井町に住んでましたけど、23区だけど落ち着いているというか街が成熟してるというか、まあ好みの問題ですけど、私は好きなんです。
    ゼームス坂の物件がありましたけど、私には手が出ない・・
    でも、手が出れば買いたい。
    たまプラーザでこの値段では、手が出てもあまり買いたくないかな・・と。

41. 241 匿名さん

なるほどー。確かに友人が大井町に住んでて、良い街だなーと思う。

42. 242 購入検討中さん

田都急行停車駅で、駅3分は非常に魅力です。また、坪300万では都内のまともなマンションは買えません。ちょっといいなと思うものは350〜400万はしてしまいます。住環境はたまプラの方がいいかも(特に奥さん、子供達はこの環境が気に入ってます)。
    因みに、今計画されている二子玉の大規模マンションも、坪400万以上との噂ですよ。

43. 243 匿名さん

ここで否定的な意見を述べられている方々は、どのような人達が考えてみました。否定的なことを言いながら、その裏ではこのマンションを購入したくて抽選を有利に進めるためにライバルの購買意欲を下げさせようとしている人か、或いは全く手が出ずに悔し紛れにあら捜しをして喜んでいる人か、はたまた他のデベの関係者が自社の物件を売りたいがために悪評を流しているのか。逆に、好意的なことを書いている人達はどのような人であろうか。このマンションの購入者は未だいないはずなので、東急関係者位しか思いつかないがいかがなものか。こんなことを思う自分は、ひねくれものでしょうか?

44. 244 周辺住民さん

>こんなことを思う自分は、ひねくれものでしょうか?

単なるひやかしが多いんじゃないですか?
    この物件高いから検討にも入らない人が大多数でしょう。

この価格帯買える人ならラッシュ時に電車通勤とかしないくて良い人なんじゃないかな?引退した老夫婦とか11時出勤でも良い人とか、、、

45. 245 匿名さん

>240

そりゃ、都心だもの。
    品川から1駅。
    アドバンテージが全然違う。

どこのマンションスレ見ても、高すぎるって言葉、必ず出てくる。
    妥当だと、それなりの理由がある。

ちなみに、たまぷらを楽しむなら、マンション買っても尚、お金に余裕があった方がいいですよ。ここの場合、成田・羽田直行便、ディズニーランド直行便のバス停から3分〜5分だし、スポーツジムも1分。使いこなせれば都心より、よっぽど便利。奥様なら、アフタヌーンティのお料理教室の授業料1回1万円以上です。

46. 246 物件比較中さん

>>243
    この物件自体が念頭にはなくとも、周辺事情や相場などは手に入る。なにしろ急行停車駅の駅前だし沿線新規の代表みたいな物件ですから。私がそうなんですが、美しの森や青葉台・新百合あたりが本命というの人の出入りも、かなりあるんじゃないでしょうか。
    >>244
    私は赤ん坊の頃から30年以上たま団に住んでますが、近年の田園都市線の混雑にはあきれるばかりです。9時半過ぎに乗る人なら、積極的にありでしょう。ただ、9時半以降だと渋谷への先着は急行のみの実質15分間隔になります。知り合いになった新住民の人は、あとからその点を知って驚く人もいました。一応、念頭においていい点かと思われます。

47. 247 匿名さん

8:30以降の急行でも大丈夫ですよ。
    体が触れ合わない程度の混み具合でした。

48. 248 周辺住民さん

電車の込み具合の話は夏休み前の話ですか?
    9時でも「体が触れ合わない程度」はありえないです。
    夏休み中を除いては・・・・

49. 249 匿名

>237
    5年後ここの中古が230/坪程度になっている可能性大です。

もしこのマンションの75平米を賃貸で借りるとして月/最低でも約20万、
    5年=約1200万。
    仮にそこまで地価が下がっても5年住めば、ほぼもとはとれてるかと。
    中古売りに出しても75平米5000万弱ならこの立地だと売れなくて困ることはないかと思われます。

50. 250 購入検討中さん

いいんじゃないの金持ちは。価格が多少下がろうが気にしないよ。
    だいたい230になるだとかケチクサイ人は買わないほうがいいよ。

51. 251 買いたいけど買えない人

もともと、ここを買おうとする人は、銀行ローンを組めるだけ組んで漸く買えるような人達ではなく、ここを買っても余裕を持って生活できる人達です。高い安いの尺度、感じ方はもっている資金の大小で変わってきます。また、人によっては、高い方が生活水準が同レベルの人が集まってくるのでかえって良いと考えているようです。私は、とてもここを買えるような資金もなくただ眺めているだけですが、高い高いといっている人達は親切心から買おうとしている人にアドバイスをしているのでしょうか?
    それであれば、金持ちにとってはこの程度は高いうちに入らないので意味がないかもしれませね。
    先週の日経産業新聞に、住友不動産が晴海に建設中のタワーマンションの価格は1年前と比べて60%上昇して350万/坪以上になるとの記事が載っていました。私は、只只唖然とするばかりでしたが、世の中にはお金持ちがいっぱいいるものです。

52. 252 周辺住民さん

ところで美しの森物件てどのくらい余っているのでしょうか?
    あちらのほうで高額物件買える人は、このマンションの狭いお部屋も
    買えるってことでしょ
    比較している人もいると思うけど。

53. 253 匿名さん

こっちの狭い部屋を買おうという人は、あっちの広いほうを買おうとは思わないし、あっちの広いほうを買おうと思う人は、こっちの狭い部屋を買おうとはおもわないのでは?

54. 254 ビギナーさん

ここを検討されている方は、美しの森もそうなんですが、もっと他の地域の物件は検討されないのでしょうか。もし、検討されているとしたら、どのあたりの物件と比較されているのでしょうか。よろしければ・・

55. 255 物件比較中さん

私は川崎駅前のタワマン物件と比較しています。

56. 256 匿名さん

利便性・住環境・街の洗練さを考えるなら
    やはりこの沿線ではたまプラ・あざみ野がベストですよね
    きっと住んでいて楽しいと思う

青葉台は好き嫌い分かれると思う
    住宅街はきれいだけど、駅前がうるさい感じだし
    都心通勤者にとっては遠すぎる。

私は青葉台だったら、宮崎台〜鷺沼の駅近物件のほうが
    バランスがいいと思う。実家が青葉台だけど、やはり遠くって・・・と
    宮前区に購入している人も周りに結構います

江田〜藤が丘はそれぞれ良い街だと思うし
    価格もリーズナブルだが通勤時間を考えてまで住みたい・・
    という意欲が働かないんですよね。住んでいる方、ごめんなさい。

港北NTも好き嫌いがはっきり分かれる街ですね

57. 257 匿名さん

田園都市線沿線を第一義に考える人が多いと思う。あとは世田谷区内や都内臨海部・MM地区、その他だと田都とエリアのかぶる小田急・東横沿線を当たるパターンとか。
    たまプラからバスで一本の新百合を候補に入れる人もいると思う。快速急行なら下北沢までノンストップだし、ロマンスカーも停まる。街も映画や音楽などの文化を意識してるようで、まだまだ成長途上な要素もいっぱいあるから。

58. 258 匿名

某マンションサイトでは、ここを検討している人は、
    用賀レジデンス、池尻のMASTER VIEW RESIDENCE、二子玉川のグランスィートも比較検討してるみたいですよ。

59. 259 ビギナーさん

色々なご意見ありがとうございます。
    257さんが触れてくださいましたけど、新百合ヶ丘なんかどうでしょう。
    「芸術のまち」という明確なベクトルを持った街づくりをしているようですし、たまプラーザや青葉台あたりを指向する人たちのマインドにも合致するように思うのですが。
    私は、新百合ヶ丘がどうだということではなく、たまプラーザならではの魅力、同じように駅近で便利でハイセンスな郊外の物件があっても、あえてそれらの物件ではなく、たまプラーザを選ぶ理由を知りたいのです。
    と言いますのは、私は長い間この沿線の青葉台に住んでおりましたので、たまプラーザには車でちょくちょく来ていました。
    ほとんとが、夜11時までやっているイトーヨーカ堂で食材を調達するためでしたけど。
    ちなみに、このイトーヨーカ堂が出来るとき、この地域でものすごい反対運動があったんですよ。紀ノ国屋や成城石井ならともかく、イトーヨーカ堂とは何事だ!ということなのでしょうか。
    ヨーカ堂のほかでは東急SCで時々買い物をしていました。そんなときはついでに5Fのレストラン街でよく食事をしましたが、どの店も私には今ひとつでした。しいて言えば中華かな・・バイキング形式の店は人気ですけど・・(もちろんこれは好き好きってことで)
    まあ、そんなこんなで、たまプラーザは一応馴染みのある場所で、いい所だなあとは思っていたのですが、でも、あの値段でしょう?
    そうなると、私には、新百合ヶ丘なんかも視野に入って来るんですよね。
    大井町あたりが好きですが所詮高根の花ですから、現実的な選択肢として・・
    たまプラーザは確かにいい街だけど、こんなに高いなら、他にだっていい場所があるじゃないかってね。
    つまらなかったら黙ってスルーしてください。

60. 260 匿名さん

『たまプラーザならではの魅力、同じように駅近で便利でハイセンスな
     郊外の物件があっても、あえてそれらの物件ではなく、たまプラーザ
     を選ぶ理由』を明確に言うのはむずかしいんじゃないかなー。
    郊外できれいな街づくりをしているところは、だいたいどこも良いとこ
    ろで、あとは好みの差かなと思います。

私の場合、神奈川の北部はなじみがなかったんで、田都がぎりぎりの
    検討範囲。東横と比較すると、街の新しさ・計画された洗練さは田都
    の駅のほうがいいのかなーぐらい。便利さは東横のほうが上だと思うし、
    ぜんぜん東横でもOKですけどね。
    田都の中では、急行停車駅がいいなーと。で、東急も力を入れて開発
    している二子玉・たまプラ、青葉台から選ぼうかと思っていますが、
    価格と東京からの近さのバランスでたまプラが適当かなと思ってます。

たしかに値段高いし、あえてたまプラを選ぶ理由って知りたいですね。
    結果的にイメージ先行で選ぶ人が多そう・・・(笑)

61. 261 物件比較中さん

確かにイメージ先行の部分はありますよね。「たまプラーザ」とか「美しが丘」といったネーミングの勝利でしょうか!?
    実質的な部分では、羽田や成田やディズニーランドに直行のバスが出ている点はメリットがあるかと。市営地下鉄はあざみ野に持っていかれましたが、当初はたまプラに通す予定だったと聞いてます。これが実現していればアクセス面でのポイントがもっと上がっていたことでしょう。
    イメージの元となっているのは、駅から東急SCに向かうところの広い空間(今は再開発中ですが)、美しが丘公園に代表される緑地、適度に成熟した街並みなどの風景でしょうか。港北NTのピカピカ感と比べると、開発から間もなく半世紀を迎えるからこそのたまプラの落ち着きは魅力です。
    新百合はあまり詳しくないので比較はパスしますが、246、東名(首都高)といった主要道路の大きさは田都のほうが上なのでは?

62. 262 匿名さん

一度確立されたイメージ、ブランドはなかなか変わりません。そのブランドにあった人を更に引き付け、結果益々増長されるわけです。ロレックスが国産時計並の価格になればもうロレックスの価値が無くなります。住んでいる地域、沿線も同様のことが言えるのではないでしょうか。(勿論そうではないという人もいるし、そういう人はブランドなどという眼に見えない曖昧模糊とした物にお金をかける必要はありません。価値を感じる人だけが払えばよいのです。ブランドは人生に絶対必要なものではなく、遊びの世界です)
    田都沿線でたまプラ、あざみ野、青葉台はそれなりにイメージも良く、ある種ブランド分が価格に反映されているのだと思います。独断と偏見でいわせてもらえば、イメージの良い沿線は、田都>東横>小田急かな。

63. 263 ビギナーさん

たまプラーザや青葉台などの田園都市線沿線の住宅地は、昔、都会に住む人々がその環境の悪さにあえいでいた頃に、東急が真っ先に名乗りを上げてイメージを演出し、都会に住む人たちに、郊外の住宅地に対する憧れをいだかせるのに成功した例だと思います。
    この点では、小田急は大きく出遅れ、一昔前は、小田急線の激混みが一種の社会問題のようにもなり、田都沿線に引っ越してきた我が家では、小田急の人たちは大変だねえ、なんて他人事のように言っていたものです。
    東急の演出効果は絶大で、ある程度資金力のある人たちが次から次へと田都沿線に引っ越してきました。そして気がつけば、通勤事情の悪さでは、田都線と小田急線の立場が逆転してしまいました。
    イメージ作りで後れをとった小田急は、その後複々線化などの改善策を積極的に打ち出し、また、新百合ヶ丘のような眠っていた資産を積極的に活用し始めました。明確な街づくりのビジョンを持って。
    東急は、昔作ったイメージの上に乗っかって建物を作り続けるばかりです
    。駅を奇麗に作り変えるようなことはしていますが、もっと根本的な通勤事情の悪化に対する改善策はなにも打ち出せずにいます。
    たまプラーザや青葉台が誇れるのは、その昔作られたブランドイメージだけ、ということにでもなったら、それでも人々は魅力を感じてくれるでしょうか。

64. 264 匿名

いろんな開発もありますが、10年20年であの並木の堂々たる美しさや東急SCの独特の落ち着きは醸し出せないでしょうから、たまプラの街としての魅力はそれなりに永続していくのでしょう。ですが最近の東急のなりふり構わないコストダウン&利益追求にはがっかりです。街づくりはファーストフードのようにそこそこ良いものを手早くお安く大量にではないはずです。

65. 265 匿名

>263
    たまプラはイメージもよいですが実際私は大好きな街です。
    まず駅周辺に自分の好みのお店が多くある。残念ながら新百合の駅前はデパートがなくスーパーと専門店の域を出ずで私の好みにはあいません。
    緑が多く落ち着いた雰囲気も好き。
    羽田、成田行きバスがあり新横までも30分以内で行け飛行機、新幹線移動に便利。(ディズニーランド行きの直行バスもあり。)
    自由が丘、二子玉川にも10〜15分で行ける。
    横浜、中華街も30分強で行ける。
    自分の好きな場所まで比較的短時間で行ける便利な点は大きいです。

66. 266 匿名さん

結局たまプラをはじめ東急沿線も二極化の狭間に立たされた感じかな。
    富裕層の都心回帰と低中所得者の流入とで街の雰囲気も変わってくるかも知れません。
    どう思いますか?

67. 267 匿名

なぜか新百合と比較されていますが、少なくともこの物件を購入する方に
    新百合の選択肢はないのでは。
    何より生活するうえでの行動範囲が違ってきますよね。
    例えば女性だと、ちょっとした買い物も二子玉川に行ってたのが→町田、というのも違う気がします。
    たまプラは街そのものにも魅力がありますが、比較的近くに人気の街が
    存在するのは生活するうえで楽しいんですよね。

68. 268 物件比較中さん

ドレッセも頭にありますが、予算との相談状態です。たまプラ最寄の他物件も当たってます。結局美しの森群になるのでしょうが。
    ただ私は通勤条件や通勤環境から完全に新百合に傾いてます。しかし妻はたまプラに住みたいと考えているようです。「二子玉川も一本で行けて魅力的」みたいなことは確かに言ってますね。二つに絞られた感じです。
    たまプラもあの通勤帰宅地獄が無ければ文句なく住みたいけど、何しろこっちは毎日のことだし・・・。でも妻の願いも叶えたいし、悩みはつきないです、ハイ。

69. 269 匿名さん

私はたまプラ信者でもないし、県内に住んでいながら長らく
    この街の存在を知らなかったので、ブランドだとも思いませんし
    イメージ先行とも思いません
    何も知らずにたまたま住んでみたら、あ、結構便利だし綺麗だし
    良い街じゃない?と思ったまでです

田園都市線が好きな人は、東横の港北・神奈川区エリアの
    古くて狭い街並みは嫌いでしょうね。
    比較している人は結構いるでしょうが、大抵ご主人が東横派で
    奥さんが田都派なだけで、個人の中では比較にならないのではないでしょうか。

たまプラと比較して最も近いのが新百合あたりでしょうが
    新百合も結構高いから、妥協すると小田急多摩線の
    五月台・栗平になるんでしょうね。うちも考えました。
    小田急の中では人気あるんだろうけど、なぜか新百合って田舎臭さが
    否めないんですよね・・・
    男性から見て、たまプラと何が違うの?と思うけど女性の視点から見ると
    大違いなんですよね・・・でもまあ、私ならご主人の通勤を優先します

70. 270 匿名さん

266さん
    これまでも富裕層は、郊外好きの人以外は都心に住もうとし、イメージ
    はお金持ち多いみたいな感じだけど、低中所得者も普通に住んでいる街
    なんじゃないですかねたまプラって。
    (低所得者には、マンションやら家賃ちょっと高いかな。)
    街の雰囲気が変わるほどの変化はないと思うな。

71. 271 匿名さん

東横>>>田都
    一般人の感覚です。
    田都に住んだことがある方だけが逆に感じるようです。
    (東横(神奈川のみ)なら違うかもしれませんが・・・)
    東京の部分でかなり印象が違います。
    中目黒(本家青葉台)・自由が丘・田園調布。

72. 272 匿名さん

↑何の上下か分かりませんが東横の方が一昔前って感じが強いのは否めない。ま、いぜれにしろここでの焦点は神奈川の部分でしょ?

73. 273 海沿い住人

利便性でいえば、京浜東北>京急>>>東横>田都でしょう。
    やっぱり、横浜駅や川崎駅周辺の商業集積、都心へのアクセスを
    考えたらね。
    郊外のマンションは完成在庫が積みあがっているようだけど、
    少子高齢化・住宅供給増という現実をみると、駅から離れた
    郊外のマンションは資産価値下落が怖くて手が出せないよ。
    「緑がおおい」「並木道がキレイ」「ブランドイメージ」など
    を重視するヒトにはいいかもしれないけど、利便性・経済性を
    重視するヒトには、田都の郊外物件はパスだね。
    「花より団子」だよ。

74. 274 ビギナーさん

ここで京急の名を出すとスレが荒らされそうでちょっと心配なのですが、実際京急沿線には便利で暮らしやすいところがたくさんあります。
    もし世の中に男しかいなかったとしたら、京急沿線はもっともっと人気があったような気がします。
    でも逆に、たまプラーザや青葉台みたいに注目されないから(人が大量に流れ込んでこないから)住みやすいということも考えられるので、京急沿線住民は、たまプラーザや青葉台や新百合ヶ丘などの存在のおかげて静かにのびのびと生活していけるのかもしれません。

75. 275 ご近所さん

利便性を取る人は田都向きではないかもね。田都はあくまでも子育てなんかの環境を重視する人が選ぶところかな。

田都の混雑を気にする人がいるみたいだけど、この混雑も来年3月のグリーンラインの開通と大井町線の溝の口延伸がされれば改善されるだろうね。
    これから田都沿線も人口の伸び悩みが織り込み済みなので、東急も無駄な設備投資はしていない。通勤者はもう少しの辛抱なんじゃない。

逆に東横はグリーンラインの開通で混雑し始めるかな。ただ東横自体がJRと競争しているので一時的であって改善されるとは思うけど。

ただ、たまプラテラスを見てわかるとおり田園都市の集大成なんていっときながらチープな建物を作っているところを見ると、これからの田都は?マークですね。東急はやる気があるのだろうかと思ってしまう。たまプラテラスの成否が今後の田都を象徴するようになるでしょうね。

76. 276 海沿い住人

なるほど。
    たまプラ、青葉台、新百合丘にヒトがなだれ込んで、高価格・
    痛勤ラッシュ・都心遠を厭わない消費者を吸収してくれるので、
    京急沿線(=京浜東北線沿線)住民は、低価格・楽チン通勤・
    都心近(さらにギャンブル・ピンク産業等)のおいしい生活を
    享受できるわけか。
    ま、価値観の差ですね。

77. 278 近所をよく知る人

たまプラに住んでいる者です。

このスレとこのマンションに一言、二言。

駅前再開発で商業施設ができることで、
    駅付近の渋滞は必至でしょう。
    駅徒歩3分という利便性がアダとなりそうな気がします。
    再開発地区の駐車場の出入口を確認しといたほうが良さそうですよ。

私やその周りの友達は商業施設ができたところで、結局すこしいいモノを買おうとすると、都心に出たほうが種類も豊富ですし、選択の幅も広がりますから、あえてたまプラで買おうとは思わないという意見が大半です。
    商業施設のような一時的な欲求を満足させる施設よりも新百合のように芸術・文化施設を誘致してくれたほうがよっぽど良かったです。

さらに言うのなら、青葉区は公共施設が点在しておりますので、
    公共機関を利用するのがとても不便です。
    区役所・警察署は市ヶ尾、図書館はあざみ野、ホールは市ヶ尾、青葉台という具合です。

最後に、1億7万という値段の高さ。住所が美しが丘ならまだしも元石川って。。って感じです。

このスレを読んでて感じたのは、
    たまプラやこのマンションに憧れるのは結構ですが、
    地元民からすればちょっと盲目すぎる感がありますね。
    それでも住みたいなら住めばいいですが。

78. 279 匿名さん

私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。
    ま、東横線で多摩川を渡ると客層がちょっと変わるような気がすることもありますが、ま、気のせいでしょう。

79. 280 ビギナーさん

まあ、自分にとって一番暮らしやすい場所に住めればいいんでしょ。
    別に、どこに住むかによってその人の値打ちが変わるわけでもないし。
    私の友人にへき地医療をやっているお医者さんがいますが、数年ごとに引っ越して、北海道から九州まで、全国ほとんどの地域に住んだことがあると言っていました。
    私は、そういう生き方もまたいいなあって思いますし。

80. 281 周辺住民さん

>私はこれまで、駒場東大前、東中野、鷺沼、自由が丘、横浜、と最寄り駅が変遷してきましたが、各線の乗客の質なんて変わらないと思いますが。

比較的良い場所比べても、、、

81. 282 物件比較中さん

1.7億あったら、目白のドレッセだって買えてしまいます。
    たまプラだって一戸建てが買えます。
    選択する人にはそれぞれの価値観があるんでしょうね。

82. 283 匿名さん

田都の混雑具合については多くの方が不満を持っているようですね。私もかつて利用していた東海道、京急と比べてもその混雑度は並外れてひどいと感じていました。ただ、それもこの地区が人気があることの裏返しで、ある種有名税かなと自分を納得させています。
    しかし、不公平税を払うのにも限度があります。電鉄さんも開発に勢を出すだけでなく、輸送にも小手先の改善ではなく、大掛かりな抜本的な対応・対策をお願いしたいものです。もともと電鉄の努め・本分は、輸送力の向上で開発ではないはず。顧客満足度が下がりますよ。

83. 284 物件比較中さん

マンションは何度も買うモノでないし、田園都市線混んでいるから
    他の鉄道使う訳にもいかないし、結局一旦「買って」しまったらあと
    は我慢するだけなんですよね。だから日常用品と違い「顧客満足度」
    なんて概念は、特に沿線開発をしている鉄道&デベには薄いのでは
    と思います。ま、混雑を承知で高い物件を購入したわけだから、
    文句を言っても仕方がありません。イヤなら他路線の物件を買えば
    いいし、また「賢明な消費者」の多くはそうしているでしょう。

84. 285 匿名さん

まったくその通りですね。日用品でもなく何度も買うものではないからこそ満足度が重要なはずですが。だからこそこのような場で賢明なる意見を交換し合い、悪しき物件はやサービスは自然淘汰されるような社会になってくれるといいですね。といいつつ、もはや通勤と無縁の団塊世代がドカンと買っちゃうんだろうな。そうである以上はデベもやったモン勝ちなんだろうなー。

85. 286 匿名さん

田都の混雑を肯定する訳ではないけど、利便性とかだけで家も含めた
    もの選びしないな。機能性だけでとったら、こんなにいろんなものや
    商品、世の中にないでしょ。例えば極端に言うと、クルマなんて移動
    するの機械だと思えば、一番安い軽がベストだったりする訳だし。
    (もちろん、安全性とかいろいろ考え始めると違うとは思うよ。)

その中でも家は利便性やら機能性を重視する割合が高いものだとは
    思うけど、街の雰囲気とかも好みに合えば重視して物件選びするのも
    ありだと思うなー。

86. 287 購入検討中さん

MR行ってきました。

私の趣味と合ってました。
    ただ、色々オプション設定がないことが残念です。
    それだけ選択箇所が常備されているとも言えますが。

87. 288 特命デカ

高いなぁ〜
    ルーバー面格子で…?

88. 289 匿名さん

高いですね。二子玉の価格を見るまではここは決められません。

89. 290 匿名

グランスイートのことですか?もしそうなら販売延期になってますよ。

90. 291 匿名さん

そういえば、踏み切りないんだよね。二子玉まで。
    田都沿線に住んでると当たり前なんだけど、他は違うんだよね。

昔から住んでると、今はすごーく便利になったと思うよ。
    イトーヨーカ堂ができたときはうれしかったし、東急でスターライトシネマや、本屋の近くのスペースで古い映画を上映したり、そこで落語やワインセミナーなんかやってたのも良かった(今はどうなんだろ)。
    旅好きだから、成田や羽田への直行バスができた時は、すごくうれしかった。っていうかびっくりした。
    都会に出ないと、欲しいものが買えないって言うけど、一体何買うの?
    東急の地下には、ワインの種類が豊富な酒屋があるし、不意の友達にはとりあえずベルグの4月でケーキ買ったり、逆に呼ばれたときはおみやげに、そこそこ有名なお菓子(たとえばゴディバとか)がぱっと地元で買える。こんな程度の便利さがあれば、いいんだよ。十分。
    通勤も、ここしか知らないから、ラッシュは自分にとっては当たり前。乗り換えた東西線南武線も、同じ位混んでたし。

まあ、通勤ラッシュが不満なら、やめたらいいです。
    その方が、もう住んでる人間にとっては朗報だったりします。
    がんばってみようと思う方、一緒にがんばりましょう。

91. 292 匿名さん

そう、田園都市線は踏み切りがひとつもない。これは意外と知られていない事実。

92. 293 入居済みさん

そうですよね。踏み切りなしは盲点でした。
    以前は中央線の荻窪、吉祥寺や品川、五反田とそれなりに便利なところに住んでいたこともありましたが、ごちゃごちゃして落ち着きのある時間帯がないし、中央線はよくとまるし、混雑だって半端じゃないし電車の通勤ラッシュがひどいなんて、関東にいたらあたりまえです。

291さんのおっしゃるように、都心でなければ買えないものなら、都心にいけばいいわけですし(田都は銀座方面にも出やすいですしね)、都心にでないと買えない物品じゃないと生活に支障きたすなら、六本木、銀座などなどお買い物天国の都心に住めばいいわけですしね。

東急の関係者ではないですが、現在でも、買い物しやすく、ネットで検索した物を、たまプラ東急百貨店に取寄せてもらうこともできますし、渋谷の本店経由で入手することもできます。いわゆるハレの場に相応しいものは十分に買えるし、駅前が新しくなったらちょっとした楽しみが増えそうで、嬉しいかぎりです。

吉祥寺も荻窪も品川も魅力的な街でしたが、たまプラにくるとわかるのは、飲食店の平均レベルが相対的に高いことと、商業施設があるのに、「静かな場所」と「落ち着いた時間」が並存していて、ごみごみしていないゆったり感が流れていることに驚きました。

玉石混淆のエネルギッシュな街もいいですけど、色々な地を渡り歩くと、このたまプラの環境は世界遺産並み(!?)と思えます。
    ここで、居を構えるのが楽しみです。

最後に、有隣堂という本屋さんはありますが、品揃えが貧弱ですよね?
    これだけは、目下不満の種なんです。
    どこか充実した、しいて言えば大学生が参考文献として読むに値するレベルぐらいの歴史、思想、教育関係などの書籍がおいてある書店についてご存知ないですか?

93. 294 物件比較中さん

↑ 入居済みではありませんでした。訂正します。

94. 295 匿名さん

>>293
    本屋について・・・

そういうニーズに応えられるとしたら、もう神保町しかないでしょう。それ以上もそれ以下もないくらい。学術的なものから性風俗まで、本という本はあらゆるジャンルが揃ってます。一日いても飽きませんし、またじっくり見てたらまわりきれないくらいです。
    私もよく法律関係の本を求めてよく神保町には行くのですが、思いがけず(実は意図的に?)懐かしい芸能雑誌など見つけては長時間入り浸ってしまい、もう大変です。

95. 296 ビギナーさん

法律関係の本なら、水道橋駅近くの丸沼書店が重宝してます。
    神保町からJR水道橋駅まで歩いていけます。
    土日なら、帰りの電車も座ることが可能です(丸沼書店は日曜日休み)。
    神保町は書店のほか飲食店もたくさんあり、手頃な値段で個性的なエスニック料理を食べることもできます。
    岩波ホールで上映されている映画を観てどっぷりと左翼思想に浸るのも一興です。
    そういえば、この界隈にある中華料理の店に入ったとき、出された割り箸の袋に、中国をシナ(支那)と呼ばないでください。シナは中国人を侮蔑する呼び方であり、中国人は決して自分たちの国をシナとは言いません。シナと呼ばれると中国人は深い憤りを覚えます。みたいなことが、長々と書いてありました。そんな文章を読みながら食べたエビそばの味は味気ないものでした。

96. 297 物件比較中さん

>>293

あざみ野になりますが、KaBoSあざみ野店はいかがでしょう?
    カリタス、三規庭の交差点付近にあります。でかい駐車場もあったかと思います。

97. 298 入居済みさん

295さん、296さんありがとうございました。
    ふらっと寄れる場所にないかなーっと思ってもむずかしいですかね。

あざみ野にあったのですね。宮前平のカボスは有隣堂よりも充実しているのですが、あそこにわざわざ行ってもほかになんにもないパッとしない地域なのでなかなか行く気がしませんでした。
    あざみ野はよりやすいので早速行ってみます。
    297さんありがとうございました。

98. 299 匿名さん

すでにマンション掲示板というよりも街掲示板になっていますね。ここ。

いよいよ明日から登録受付開始ですね。
    即日完売はさすがにむずかしいでしょうが、人気のある部屋は抽選になるでしょうね。

99. 300 購入検討中さん

メゾネットタイプのお部屋が魅力的です!

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
セルアージュ横浜フィエルテ

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~83.61平米

総戸数 74戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

6298万円・6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3丁目

4700万円台~6600万円台

2LDK~3LDK

60.16平米~71.19平米

総戸数 68戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52、他

5698万円〜7468万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

62.49平米~77.97平米

総戸数 2,517戸

セルアージュ横浜フィエルテ

神奈川県横浜市西区楠町15番4

5490万円

1LDK+SIC~2LDK+WIC+SIC

36.91平米~47.58平米

総戸数 22戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン横浜野毛山公園

神奈川県横浜市西区東ケ丘53番23

6598万円・7378万円

3LDK

70.66平米

総戸数 39戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6198万円・7468万円

2LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.10平米~62.74平米

総戸数 42戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

3LDK・4LDK

68.66平米・80.65平米

総戸数 162戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

[PR] 神奈川県の物件

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本2丁目

3900万円台~4900万円台

2LDK+S(納戸)~3LDK

65.01m2~73.49m2

総戸数 36戸

クレストフォルム湘南鵠沼

神奈川県藤沢市片瀬5-1840-1

5968万円~6898万円

3LDK

65.3m2~67.9m2

総戸数 32戸

アージョ逗子

神奈川県逗子市新宿一丁目

6,580万円・7,450万円

2LDK

55.75m2・67.00m2

総戸数 17戸

クレストシティ鎌倉大船サウス

神奈川県鎌倉市台3-666-1

5648万円~6298万円

3LDK

73.84m2~77.82m2

総戸数 215戸

ヴェレーナシティ鎌倉深沢

神奈川県鎌倉市寺分字上陣出418-1の一部他1筆

4898万円~5548万円

3LDK

70.2m2~71.27m2

総戸数 158戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK〜4LDK

45.00m2~112.95m2

総戸数 80戸

ミオカステーロ鵠沼海岸

神奈川県藤沢市鵠沼海岸2-5217-8

未定

2LDK+S(納戸)〜4LDK

72.45m2〜103.5m2
(A・B・B1・Btg・E・FrタイプはMB面積を除外)

総戸数 23戸