東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「『購入者限定』ブリリアシティひばりケ丘」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 西東京市
  6. ひばりが丘
  7. ひばりケ丘駅
  8. 『購入者限定』ブリリアシティひばりケ丘
入居予定さん [更新日時] 2016-03-13 09:18:41

ブリリアシティひばりケ丘を購入された方専用です。
こちらで仲良く情報交換しましょう!

https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42776

所在地:東京都西東京市ひばりが丘2丁目1581-12他(地番)
交通:西武池袋線 「ひばりケ丘」駅 徒歩10分
設計:西武建設
施工:西武建設
売主:東京建物 ひばりが丘開発特定目的会社
販売代理:東京建物不動産販売

[スレ作成日時]2010-08-07 16:26:42

スポンサードリンク

オーベル青砥レジデンス
サンクレイドル南葛西

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City ひばりが丘口コミ掲示板・評判

1. 217 マンション住民さん

すでにお盆休みに入っている会社が多いのか、車が少なくて町中も静かですね。
    我が家はお盆休みがなく遠出ができない為、西武園に遊びに行く計画を立てました。
    週末、バーベキューと花火を楽しんできます。このプランは210さんの書き込みを
    拝見して思い立ったようなものです。ありがとうございます。

2. 218 マンション住民さん

西武園も、ブリリアオーナーズクラブの優待割引があるので、ワンデーフリーチケットを使う予定があるならば割引券を印刷すると良いでしょう。

3. 219 マンション住民さん

このあたりの盆踊りは東京音頭でしょうか?
    他県でしか参加したことがないのでとても興味があります。
    久しぶりに浴衣でも着ようかしら。

4. 220 マンション住民さん

218さん
    ブリリアオーナーズクラブの存在自体忘れていましたが、確認してみると
    様々な優待券があるんですね。
    とりあえずお風呂の王様の招待券をゲットしたいと思います。

219さん
    去年行った時は何故かわぴこちゃん音頭(きんぎょ注意報?でしたか?)が流れてましたよ。

5. 221 マンション住民さん

わぴこちゃん音頭?
    なんすか?それ

6. 222 匿名さん

きんぎょ注意報、なつかしいですねー^^

7. 223 マンション住民さん

一時は震災の自粛とかで、花火大会を中止にするところが多かったようですが、何だかんだで開催されてるようで、賑やかさを感じていいですね。ゆっくり観に行く時間もなく、残念に過ごしていますが、一度は観に行きたいかな。

今年はあまりセミの声を聞かないですが、セミの死骸はよく見ますね。ベランダに1匹転がっていました・・・。

8. 224 マンション住民さん

数日実家に帰っていましたが、朝から窓にミンミンゼミがくっついてものすごい大音量で鳴いていましたよ。さすがに参りました。地域によってセミの生息も違うものですね。
    先々週は別の場所でヒグラシの合唱を聞きました。
    放射能の国になってしまいましたが虫たちも今のところ元気そうで良かった。
    10年後のセミがどうなっているか心配です。

9. 225 マンション住民さん

今後昆虫の生態系にも影響が出てくるんでしょうね。
    チェルノブイリでは、いまだに昆虫の生息数が少ないままだそうです。

関東でセミが少ない気がするのは、ミンミンゼミが暑さに弱いため
    猛暑日の続く関東で少なくなっているからかもしれませんねー。

10. 226 マンション住民さん

セミって、鳴いてると暑さを感じるし、うるさくていられないですが、鳴いてないと少しさみしく感じるものですよね。夏らしさを感じられないというか。異常気象、放射能問題により、昆虫の生態にも多少なりとも影響があるかもしれませんね。昆虫たちが住めないようなところで、人も住んでいて大丈夫かなって心配になります。

11. 227 住民さん

昆虫のことを言えば、都市自体がすでに昆虫が住めない場所でもありす。
    ひばりヶ丘で放射能の影響を心配するのは杞憂です。
    それを心配するなら自動車排気ガスの発ガン性の心配を先にすべきです。
    それでも放射能が心配なら引っ越す。
    残念ながらそれしかありません。

12. 228 匿名さん

ひばりヶ丘の人は自転車で平気に歩道を走りますね。学校で習わないのでしょうか?
    歩道に「自転車は車道を走るように」と旗をたくさん並べて欲しいです。

13. 229 匿名さん

>228
    自動車免許もっていないのか、ただの荒らしかわかりませんが、
    実際問題として、ひばりヶ丘周辺の車道を自転車で走る方が大事故につながります。
    学校でどう習うか知りませんが、不快な書き込みはやめてほしい。
    とりあえず、もっと道の広い郊外に暮らすことをお勧めします。

14. 230 匿名さん

未だに自転車は車道を走らなければならないと勘違いしている人がいるのか。
    学校で習わなかった上に情報弱者なんですね。

http://www.cycle-info.bpaj.or.jp/japanese/houritu_info/doukouhou.htm

15. 231 マンション住民さん

この辺は道が狭いので自転車は車道・歩道のどちらを走っても危険ですね。
    くれぐれもスピードを落として走行していただきたいです。
    そもそも自転車がどうのと言うよりは、道が狭いのが一番の問題ですよね。
    子連れで歩く時は本当に危険なので、歩道の拡張整備をして欲しい。。。

16. 232 マンション住民さん

↑歩道の拡張、してほしいですね。
    無理かなぁ。
    結局は、人・自転車・車、それぞれ気をつけて、折り合いつけていくしかないんでしょうねぇ。

17. 233 マンション住民さん

230さん
    ご指摘のリンク先を拝読すると
    「自転車は、車道が原則、歩道は例外」
    「歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行」とはっきり書いてありますが…
    「車道」→「歩道」の書き間違いですか?
    どちらにせよ、この辺は自転車に厳しい環境ですよねぇ。

18. 234 匿名さん

ほんとだ

自転車安全利用五則
    1 自転車は、車道が原則、歩道は例外

2 車道は左側を通行

3 歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行

4 安全ルールを守る
    ○飲酒運転・二人乗り・並進の禁止
    ○夜間はライトを点灯
    ○交差点での信号遵守と一時停止・安全確認

19. 235 匿名さん

>学校でどう習うか知りませんが、不快な書き込みはやめてほしい。
    学校で習ってない人が不快と書かないでください。
    自転車を歩道で走ったほうが強者でいられるのは分かりますが、歩行者がいるときぐらいはせめて自転車から降りてください。
    もちろんこの場合ですが
    ○ 児童(6歳以上13歳未満)や幼児(6歳未満)が運転する場合
    ○ 70歳以上の者が運転する場合                                    ○ 安全に車道を通行することに支障を生じる程度の身体の障害を持つ者が運転する場合
    ○ 車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。
    歩道を自転車が後ろからベルを鳴らして走る人がいますが、モラルの低さを感じます。
    みんなで住みやすい街にしましょう。

20. 236 匿名さん

自転車が歩道だ車道だって話は、2ちゃんねるでもいって話しては?
    ここで話すことでないでしょ。
    なにも解決しなくて、みながムダに衝突するだけ。

21. 237 匿名さん

歩道を歩いていてベルを鳴らされたことなんて無いけど。自分の主張を正当化するためにでっち上げ、誇張なんでもやるタイプですね。
    特にモラルの低さは感じません。

22. 238 マンション住民さん

自転車が余裕で通れるほどの道幅があれば特に気になりませんが
    この辺の道で後からベルをならされたら「車道を走れよ」とイラついてしまうかも。
    でも、ここだと車道を走った方が危ないしね。
    せめて自転車はスピードを落として、お互い譲り合わないとね。

23. 239 マンション住民さん

道幅が狭いんだから、事故のないように
    お互い気をつけていくしかないですよね。

24. 240 匿名さん

>235
    ひどくイライラする書き込みですね
    自転車や自動車に乗ったことないのでしょう

25. 241 マンション住民さん

ここの場合、
    >車道等の状況に照らして自転車の通行の安全を確保するため、歩道を通行することがやむを得ないと認められる場合。
    というのが認められるかもしれませんからね。まあ、どちらにしても道幅が狭いのは仕方がないことですからね。自動車、自転車、歩行者、皆が気をつけて通行するしかないと思いますが。

26. 242 マンション住民さん

そうですねぇ。
    お互い譲り合って、気をつけて通行するしかないですよね。

来週はいよいよ盆踊り大会ですね。
    楽しみ!

27. 243 マンション住民さん

話題を蒸し返してすみません。
    ふだん車を運転していますが、車道の自転車にはいつもハラハラしています。
    エコな乗り物ですし、健康的で良いのですが歩道も車道もじゃまもの扱い。
    自転車道の整備が整えられると良いのですが。

ぐっと涼しくなりましたね。
    盆踊り、浴衣じゃ涼しすぎるでしょうか。

28. 244 マンション住民さん

たしかに、車を運転しているときに車道に自転車がいると
    運転しづらいなーって私も思ってしまいます。

ほんと、急に涼しくなりましたね。
    金曜日、土曜日ともお天気はよさそうですが、夕方以降浴衣だと冷えるのかな?
    浴衣で盆踊り行こうかと思っていたんですが。

29. 245 マンション住民さん

車道を走っている自転車が、急にふらふらされたりすると、焦ります。何かあった時は、車の方が悪くなってしまいますから、注意が必要ですよね。自転車用の道路が整備されるのが一番ですが、なかなか難しそうですよね。

ここ数日、雨のおかげで涼しくなりましたよね。夜は寒く感じるほど。このまま涼しくなればいいでしょうけどね。

30. 246 匿名さん

やはり自分たちの街は自分たちでよくしないといけませんね。市や議員に働きかけて自転車専用の道路を作るようにしましょう。そもそも道路上に駐車場があるけどあれって自転車は歩道を走れって言ってるのなら歩行者を危険にさらしてるし自転車が車道を走る前提で作ってるなら自転車を危険にされしてますよね。
    市にはいろいろな課題はあると思いますが住民の安全は最優先なのではないかと思います。
    歩道を3分の2にして3分の1を車道にしてブルーの色を付けて一方通行の自転車道にしてもいいと思います。

31. 247 マンション住民さん

他の地域に暮らしていた時に自転車が好きでよく利用していたのですが、車道から歩道に乗り上げないといけない場所が必ずあって、段差を乗り越える角度が浅くて何度か転んだことがあります。車が後ろから来ていたら轢かれてました。自転車が安全に車道を走るには理不尽な道が多過ぎますよ。車椅子の場合も不便な歩道が多いらしいですね。不要な場所を何度も工事していないで、そういう問題のある場所を整備してほしいです。

32. 248 マンション住民さん

そうですね、無駄な道路工事って多いですよね。
    なぜ、ここを舗装し直す?って疑問を伴う工事が多いような気がする。
    本当に必要な工事をしてほしいですね。

盆踊り、娘が浴衣を着て行くのを楽しみにしていましたが、上着が要りそうなかんじですよね。。。

33. 249 マンション住民さん

盆踊り、お天気いまいちのようですね。。。。
    雨降るかな?
    せっかくなので浴衣を着ようと思っていたのに無理っぽいなぁ。

34. 250 マンション住民さん

盆踊りって楽しいですか?
    実は一度も行ったことがありません。
    みなさんどこで踊りを覚えるのでしょう。

35. 251 匿名さん

まさか踊る気だったのですか?

36. 252 マンション住民さん

盆踊りの楽しみは踊ることではないのですか?
    まさか見に行くだけの人のほうが多いの?
    屋台とかが目当てなのかな。
    昨日はあいにくの雨でしたが、浴衣はまだ着られたのでは?
    今夜はどんな感じかな。
    そんなことを思いながらでかける気にならない私でした。

37. 253 匿名さん

以前住んでいたとろは盆踊りがなかったのでいるだけで楽しいです。こどもの頃の記憶と重なります。

38. 254 マンション住民さん

うちは小さい子供がいないのでわからないですが、今は小学校の体育の時間に盆踊りの練習とかしないのですか?私が小学生の頃は田舎の小学校でしたが授業でみっちり練習させられましたよ。

39. 255 匿名さん

>254
    東京育ちで、もうアラフォーになりますが、私は盆踊りを学校で習った記憶はないですね。
    記憶がないだけかもしれませんが(笑)

40. 256 マンション住民さん

盆踊りは、地域の自治会で練習した記憶が。
    祭りが近づくと児童館などに集まり、太鼓や踊りの練習していた気がします。
    せっかくの祭りも、生憎のお天気でしたね。
    次は秋の西東京市民まつりを楽しみにする事にします。かなり大規模らしいですよ!

41. 257 マンション住民さん

盆踊りも地域によって様々でおもしろいですね。私の住んでいた地域では、学校や児童館での練習もなく、ぶっつけ本番のような感じでした。でも、盆踊りも踊ることを目的として行くよりも屋台を目的に行く人も多かったんじゃないかなと今思えば、そう思います。

西東京市民まつり、楽しみですね。まだ一度も行ったことがないので、行ってみたいです。

42. 258 マンション住民さん

市民祭りはむちゃくちゃ盛大ですよ。
    野外ステージやパフォーマンス広場では終日何かやってますし、
    出店も150店以上出てるんじゃなかったかな?
    あとは、申し込みが必要ですがリフレクソロジーが受けられたりもしました。

43. 259 マンション住民さん

モデルルームの在った、ひばりヶ丘駅の北口は御存じですよね。
    駅の出口階段を下りると、いきなり道路に飛び出して、知らない人は車や自転車と事故に遭う事もありました。その北口の駅前広場や、駅前大通りの計画がやっと始動始めました。 当然ながら反対する方々もいらっしゃるでしょうから、実現までにはそうとうな時間が掛かりそうです。

44. 260 マンション住民さん

ひばりヶ丘北口の開発、本格的に始動をはじめたのですね。街並みが変わっていくのは、少し寂しい感じもありますが、
    新しく変わっていくのも楽しみでもありますよね。街もキレイになれば、賑やかで元気な街になるのではないかと思います。ゆっくりでもいいので、素敵な街に生まれ変わるのを楽しみにしてます。

45. 261 マンション住民さん

踊る阿呆に見る阿呆というじゃないですか。今度はぜひ踊ってみましょう!見ると踊るとじゃ世界が全く違って面白いですよ。浴衣を着る口実もできますしね。出店で販売するのも楽しいものです。一歩踏み込んでみると地元の生活ももっと楽しめると思いますよ。

46. 262 マンション住民さん

北口の開発、大賛成です!
    道が広く整備されてバリアフリー化が進めばお年寄りや子供にやさしい街になりますね!
    それにしても、中には計画に反対する人もいるんですね。
    立ち退きや日照問題による反対運動ですかね??

47. 263 マンション住民さん

261さん
    西東京市民まつりは盆踊りではないですよね?よさこいソーラン踊りやサンバ踊りが見られるようなので楽しみです。

262さん
    北口の開発、楽しみですよね。私も道路が広くキレイになることを望んでいます。ごちゃごちゃした街よりキレイに整備された街の方が住んでいて気持ちいいですからね。立ち退きの方もだいぶ進んでいるみたいですよ。

48. 264 マンション住民さん

西東京市民まつりは浴衣じゃ行けないようですね。
    浴衣で踊るのは来年のお楽しみというところかな。
    動画でこっそり練習しちゃおうかな。

49. 265 マンション住民さん

西東京市民まつりは11月12日(土)午前10時~午後4時、13日(日)午前9時~午後3時30分で開催される予定ですね。出店者の他にもパレードや野外特設ステージでの参加者も募集しているんですね。申し込みは団体だけでなく、個人でもいいみたいです。踊りに自信がある方には良いのかも?(笑)

50. 266 マンション住民さん

田無の市役所まで行くのに、はなバスを利用したいと思うのですが
    ひばりヶ丘駅からだと、どのルートで行けば良いのでしょうか。
    どこかで乗り継ぎが必要になります?
    素直に西武バスを利用した方が早いのかな。

51. 267 マンション住民さん

ここから、市役所の田無庁舎ですか?
    はなバスだと3路線乗継になって、時間も料金も掛かりますよ。
    西東京市を巡る小さな旅が目的ならお勧めします。

ひばりヶ丘駅 → 市役所保谷庁舎 → 東伏見駅 → 市役所田無庁舎

52. 268 マンション住民さん

>>267さん
    はなバスのルートを教えていただきありがとうございます。
    ここからだと3路線を乗り継ぎとなるんですか!
    はなバスは1回100円なのでうまくいけば安く行けるかな?と思いましたが、
    片道300円になってしまいますね。
    時間も1時間以上かかりそうなので、やはり素直に西武バスを利用することにします。

53. 269 マンション住民さん

ようやくちょっとだけ涼しくなってきて山歩きに出かけたい気分です。
    奥多摩方面や高尾山はここからだと行きやすくていいですよね。
    高尾山は話題になってからすごく人が増えてしまって落ち着いて歩けないんですけど。

54. 270 マンション住民さん

間もなく行楽シーズンがやってきますね。
    高尾山、まだ行ったことがないので1度は行ってみたいです。
    ここからだと、身近な紅葉スポットはどのあたりになるのでしょう?

55. 271 マンション住民さん

西武沿線で近場なら、所沢乗換えの本川越でしょう。
    喜多院には江戸城紅葉山(もみじやま)を真似て造られた「紅葉山庭園」があります。

56. 272 マンション住民さん

以前住んでいたところに比べると軽井沢や草津に行きやすくなって喜んでいます。
    270さんは草津白根山に行かれたことがありますか?
    紅葉スポットとして自分的にはかなりおすすめの場所です。
    この世のものとは思えないような風景とでもいうのかな。
    草津の温泉は共同浴場が充実しているから無料で入れるのも嬉しいです。
    ちょっと遠出の日帰りでも十分楽しめるはず。
    今度の連休は混むかなあ。
    紅葉にはちょっと早いでしょうかね。

57. 274 マンション住民さん

あと2ヶ月で竣工2年目ですよね。1年目の定期点検ですね。各専有部分は皆さんがしっかりチェックして指摘を行い補修して貰えるでしょうが、共用部分が考え過ぎかもしれませんが少々心配です。管理組合もアンケートを取って全住民から不備箇所の指摘を集めれば良いのにと思ってしまいます。投書してみましょうか。

58. 275 理事立候補検討者

早期停年退職者です。 日々暇で退屈で困っています。
    何か生き甲斐がないか考え続けていました。そこでこの掲示板を見て理事の立候補を考え始めています。
    現状の理事の方々は、この掲示板を見ているのでしょうか?
    もし、ここに住民の方々で理事に希望する案件が多ければ立候補を考えてみます。

私がやりたい事は、重要事項説明書に書かれている3年経過後の見直しと、大規模修繕です。

59. 276 匿名さん

>275
    よい住環境のために、積極的に働きかけてくれる方はうれしいですね!
    応援します!
    ただ、こちらの掲示板は、一部の人達だけの意見しか反映されません。
    匿名でもあるため、無責任な発言や自作自演も見受けられます。
    なので、まずはこの掲示板に替わる、
    マンション住民みなの意見が交換しやすい環境があるといいなぁ、と思います。
    その中から公平な声を拾っていっていただけると嬉しいです。
    お願いする立場なのに、偉そうですみません。。

60. 277 理事立候補検討者

ポストの内側に管理会社と管理組合のポストがあるのはご存知ですか。
    白紙投入だと中々気がひけるでしょう。
    毎月、理事会でテーマを決めてアンケートを集めたいものです。

話は変わり真ますが、共用部でペットの汚物を放置した非常識者がいますね。
    私はそのような共同生活を送る不届き者は、部屋を売却か賃貸に出すかを強く求める富貴担当を希望します。
    少なくもも謝罪の上で清掃を求めます。

61. 278 匿名さん

理事に関してですが任期を2年としてはいかがでしょうか?
    先日遊びに来た友達が言ってました。
    住民から投書した意見は全く検討されない。
    住民から投書した意見を公表しない。
    総会での住民意見も全く検討されない。
    総会に参加できない人の意見を総会で発表しない。
    都合の悪いことを出さないように情報捜査してる。
    それに対する意見を言える雰囲気がない。
    結局理事をしたばかりに自分の考えに反する方向に協力することになり楽しいはずだったマンション生活が悪夢に。
    理事の任期を2年にするか理事会が正しく運営されているかチェックする機関を別に作るか住民意見をオープンにする場を作る必要があると思います。

62. 279 マンション住民

>275,277
    マンションの事を考えてくれるのはとてもありがたいですし、
    あなたの生き甲斐が出来るのであればとても結構なことですが、
    くれぐれも、モンスター理事にはならないで下さいね。

もしお時間があって、マンションの事を本気で考えていらっしゃる
    のでしたら、定期的にボランティアで掃除してはいかがですか?
    理事になって追い出すより、できることはたくさんあると思います。

ペットの不始末を擁護するつもりはありませんが、たった一度の
    不始末で追い出されるマンション、私は嫌です。
    もちろん、不始末の程度はあるでしょうけど。

63. 280 匿名さん

>277

>部屋を売却か賃貸に出すかを強く求める・・・
    まさかとは思いますが、本気でおっしゃっていますか??

同じことが繰り返されるようであればわからなくもありませんが、
    あくまでも今回の件はちょっとしたミスだと思いませんか?

せっかく理事に立候補されるのであれば、
    ミスを犯したもの、規則を守らないものに厳罰を与えるマンションを目指すより、
    住民同士がお互いに、自然と気遣いしあえるようなマンションを目指したほうが
    気持ちよくないでしょうか。

64. 281 匿名さん

こんな輩が理事になったらと思うと恐ろしい
    頼むから他に生き甲斐を見つけて下さい

65. 282 マンション住民さん

理事は頭の固い年寄りより、柔軟な若い方が担当された方が明らかに良さそうなご意見が多数なので、立候補検討は撤回します。 もし不幸にして抽選で当たってしまった時は、皆様にモンスター理事と言われない様に、おとなしく目立たない様に黙っている事にします。

66. 283 匿名さん

>282
    そのような大人なコメントされると、
    理事立候補についても応援したくなるんですけどね。
    なぜあんな失言されたのか、残念てす。
    同じように考える人はいるでしょうが、
    口にしてしまっては支持はえられませんね。

67. 284 匿名さん

まともな方のようで安心しました
    掲示板の書き込みだけでは本当の人柄は分かりませんね

68. 285 マンション住民さん

>もしお時間があって、マンションの事を本気で考えていらっしゃる
    のでしたら、定期的にボランティアで掃除してはいかがですか?

ご提案ありがとうございます。ただ、素人が勝手に行うと管理会社の方々に御迷惑をお掛けする事になってしまうと思われるので、管理会社へ問い合わせてみます。
    ただ、幸いな事に再就職の紹介を昔のお取引先の方々から頂戴しているので、ご縁があれば職種は変わっても現役復帰するかもしれません。 

>理事になって追い出すより、できることはたくさんあると思います。

理事に立候補しようと思った理由は、販売時に東京建物が暫定的に定めた「管理規約・規定類」と「修繕計画(案)」を管理組合として、正式に住民の意見を伺って、理事会で原案を定め、総会で承認を得る活動がしたかっただけです。
    追い出すなんて考えてもいません。 共同住宅としてルールやマナーを、再三注意・警告しても無視し続ける方が万一いたら、管理組合は毅然とした態度で法的措置も含めて対処すべきと思っただけです。

誰もが閲覧できる公共の場での非常に安易で不適切な発言でしたので、この場を借りてお詫び申し上げます。 歳だけはとっても理事になるには相応しい品格も資質もないと自覚しました。お若い方々に認められる様に一から勉強し直します。

69. 286 匿名さん

>282
    近くのマンションの住民版を見ると若い方は若い方でやばそう。会社で意見が通らない分理事にしがみついて理事会で好き勝手されたら最悪だよ。自分は優秀で会社で認められないのは幹部が悪いと考えてたりしてる輩だと最悪もいいとこ。
    長く理事をすると新しい理事は意見言えず住民の意見を入れなければ住民の関心度も薄れ総会参加者も減ってあとは委任状さえもらってしまえばなんでもできちゃう。そんなマンションにならないようにしましょう。

70. 287 匿名さん

理事には、幅広い年齢層の人が必要です。どちらかに偏ってもだめだと思います。みんなでいいマンションにしていきましょう。まだ始まったばかりですから。

71. 288 マンション住民

>285

279です。

若いとか年寄りとか、歳は関係ないと思いますけど・・・
    たった一言で諦めてしまわれるなんて、極端な考え方しかできない方なので
    しょうか?
    まぁそう僻まずに、やりたいのなら是非立候補してみては?

私は、立候補を止めたつもりもありませんし、貴方の発言に同意できる部分も
    たくさんあると思っています。
    ただ、発言があまりに極端でしたので、住民として、そんな厳しいマンションに
    なってしまうのは嫌だと思ったまでです。
    ここでの皆さんの意見も素直に受け止めていただいているようですし、
    理事会でも同じように意見を聞き入れて行けば良いのだと思いますよ。

あまり極端な考え方をせず、マンションをより良くするにはどうすればよいか、
    一緒に考えていただければと思います。
    行き過ぎた発言・行動があれば、私を始めここにご意見を書き込んでいる皆さん
    も、指摘するでしょうし。
    (まさかココの皆さんが、顔の見えない匿名でしか意見を言えない人だとは
     思っていませんが・・・)
    ただ、理事にならなくてもできることがあるのは事実ですし、色々お考え
    いただいた上で、お決めになられたら良いのではないでしょうか?

長文失礼しました。

72. 289 匿名さん

とにかく理事に長期間執着することだけはなくしましょう。

73. 290 匿名さん

台風すごかったですね。気のせいか、マンション揺れませんでしたか?

74. 291 匿名さん

しっかし、みなさんどれだけ上から目線なんですかw
    (そもそも、ここにネットリテラシーを身につけた人がどれだけいるのか)
    どんなことであれ、ネット上で人に忠告するのであれば、
    ごく不特定少数をも不快にさせないような心配りをw
    だいたい、ここはmixiなんかじゃない、2chのようなサイトなんですが。。。
    ここに書き込むことは無意味(気晴らし程度)だと思います。
    本質的に、書けば書くほど荒れやすく、
    同時期に建ったヴィーガーデンの、凄まじい荒れ様を『他山の石』とすべきですね。
    (ヴィーのかた、見てたらすいませんw)

75. 292 匿名さん

私は「ネットリテラシー」を身につけていません。というか、そもそも、意味もわかりません。こんなちなみに、mixiと2chの区別もつかなのので、なんか不愉快です。私もごく一部の少数の人間ですね。さらに語尾のwの意味も理解できません。言葉を使う人こそ、上から目線というのではないのでしょうか?

76. 293 匿名さん

>291
    何が言いたいのかよくわかりませんが、
    あなたの書き込みが荒らしということだけはわかります。

77. 294 匿名さん

年配の方を一方的にいじめることのほうが見ていて不愉快。
    ま、サイレント(しかもマイノリティw)なので、退散してROMしますw
    なので脊髄反射は無用です。
    (ホント、まじめだなぁ)

78. 295 匿名

>291
    言いたかったこと代わりに言ってくれてありがとう!!

79. 296 マンション住民さん

時間だけはタップリあるので、他の管理組合の事情を調べてみました。
    問題を抱える管理組合は大きく分けると2タイプある様です。
    1.理事が輪番制・抽選制でコロコロ変わるから専門家とは言わないまでも、慣れた理事が育たず管理会社に総てをお任せ、言いなりになっているお飾りタイプ。
    2.ここでも懸念されていたモンスター理事(特に理事長)が独占的に仕切ってしまうタイプ。当然ながら立候補制で就任した理事が自分達の都合の良い様に運営してしまうタイプ。
    さらにこのタイプは優れた理事長や理事を輩出して管理費や修繕費の使途に無駄が無く住民が助かるケースと、理事長や有力理事が管理会社と結託して管理費や修繕費を浪費してしまうケース。最悪は私的流用使い込み。
    だから、立候補に強い懸念や嫌悪感を抱く発言が多かったと思います。
    立候補者は無条件に選出ではなく、総会時に信任/不信任投票制度でも導入しないと駄目なのかな?

80. 297 匿名さん

管理費を下げても住民に返さないで、共有部分を自分の趣味に変えるために使っちゃってるケースもあるみたいだよ。相当醜いマンションになっちゃってるとこもあるみたい。出て行きたい人も売ろうにも醜いマンションを買いたいと思う人が出てこず塩漬け。ひどいケースだと住民からの意見を放置、やりたいことだけしか議論しない。初めからこうしたいというものありきでそれに反する意見はスルーというケースもあるみたい。理事会が適切に運営されているかをチェックする機関が必要だね。理事会には発言せず、運営内容を住民に知らせる機関として理事会監視委員会を作りますか?

81. 298 匿名さん

時期尚早でしょう。今の理事の方はしっかり務めを果たしていると思います。

82. 299 マンション住民さん

現在の理事の方々は熱心に誠心誠意やられていると思います。
    生協などの玄関前放置の具体的運用ルール設定や、理事会だけで決めても良いと思われる少額の防犯カメラの設置の件だけでも臨時総会を招集して住民の民意を反映しようとする姿勢は評価したいと思います。

強いて言えば、生協などの不在時の玄関前配達は仕事をなさっている方々は毎日でしょうから、1日1枚の届出書を提出させるのは厳しすぎるし、毎年1回念書の提出くらいで良かろうと思いました。単純に賛成・反対ではなく選択肢が欲しかったな。

世間一般に問題となる理事会は年寄りが長年居座って独裁的に牛耳る事でしょう。政治の世界と同じで腐敗して勝手に費用を使い込む悪例ですね。

83. 300 匿名さん

>強いて言えば、生協などの不在時の玄関前配達は仕事をなさっている方々は毎日でしょうから、
    >1日1枚の届出書を提出させるのは厳しすぎるし、毎年1回念書の提出くらいで良かろう
    >と思いました。単純に賛成・反対ではなく選択肢が欲しかったな。

利用していない者にとっては、生協の配達員であっても
    住民以外の人が、頻繁に出入りし
    しかも、共有廊下に荷物を長時間放置されるのは
    気持のいいものではありません

届け出は1年1回でいいなんて・・・
    そんな、安易な管理でいいんでしょうか?

しかも、運営は管理組合でなく利用者の会となると、
    都合のいい様に変更される可能性もあります

私もフルタイムで働いているので
    不便を感じることもありますが
    今回の案件は反対したいと思っています

84. 301 匿名さん

誰でも自由に出入り出来るUR団地や公営アパートと違って、生協等の問題はセキュリティーが難しいですね。
    実際は共用廊下で無くアルコーブ(床の色が違って奥まったエアコン設置場所)に置くでしょうし、
    不在なら玄関ドアに密着して置くとか工夫が必要でしょう。
    宅配ロッカーの数と大きさが多数あれば、ある程度解決するかもしれませんね。
    賛成多数で可決ならば利用者の会が実際にどんな活動をするのか注視すべきですね。
    当然、不適当ならば理事会は廃止提案を出してくるでしょう。

85. 302 匿名さん

現在の理事の方々は熱心に誠心誠意やられていると思います。 からこそこれからも揺るぐことがないようにしたいです。
    全員がそうではないにしろ政府系勤務の人が理事長になると、最初から結果ありき、住民の意見は都合のいいものだけを使う、バランスよく見せるために反対派も数名理事に置くがお飾り、そんな仕事の進め方が身に付いているから当たり前と思ってしまい、おかしな運営になってしまう。
    住民意見に真摯に向き合ってくれることを理事会の理念としていければいいですね。

86. 303 匿名

今日は皆さんお疲れ様でした

87. 304 住人、30歳

久々に掲示板見ました。

居住してまだ1年経ちませんが、最長50年先まで見据えたときに今後どうあるべきか?といった観点で検討すべき。どんな課題問題もそうでしょう。

今回可決の『デリバリー』は、利用する・しない、でメリット・デメリットがあり、双方勘案し、一般的な細則が定められました。

利用しない方が懸念するデメリットを出来るだけ減らす配慮が必要ですから。でも利用環境は様々。利用者の会でより良いものにする他ない。今は50戸弱の利用者数も今後増える可能性を計算すると尚更。

あと巷で言われる理事管理会社の不正はないでしょうね。理事が育つとか育たないとか、若年とか高齢とか、ご想像はいくらも可能でしょうが、現状問題ないでしょう。

監視委員会?政府系の理事?情報操作?少しマスコミに毒されていませんか?あまり偏りなきように!

88. 305 マンション住民さん

理事の方々には誠心誠意進めて頂き感謝しております。

デリバリーの件、便利さと見栄えという、相対するものどちらをとるかについては議論の余地があると思いますが、運用を始めてから見えてくることもあるでしょうから、都度、規則や方法を改善していけば良いと思います。

結局はマナーに委ねられるのでしょうけどね。

89. 306 304

>305
    見映えより、セキュリティが甘くなることを気にするかもしれません。その点において、出入り業者を予め特定しておく対策が採られています。

おそらく、使わない人にメリットはないと思われます。安心・安全なマンションライフをめざしましょう

90. 307 マンション住民さん

マンション敷地内の植栽についてですが、
    雑草が生えていたり、枝葉が奔放に伸びて樹形が悪くなって、生育もイマイチになってるもの、見かけるたびに「雑草抜きたい…」とおもってしまいます。
    自主管理区域とはいえ、住人が勝手に雑草抜いてはいけませんよね…。
    根元が混みいると、虫の発生の原因になるのに、
    業者さんもあまり入らないみたいだし。
    私ボランティアでやってもいいぐらいなんですが、
    お暇な方がいらっしゃったら、手入れの会を作ったり出来ないかな…って思ったり。
    皆さんどう思われますか?
    業者さん、いつきてくれるんでしょう。
    剪定しっかりやると綺麗に花が咲きますよ(^-^)

91. 308 匿名さん

私も植栽に元気がないのが気になっていました
    台風で、傾いていた樹木もやっと治りましたね
    普段のお手入れは、管理の方(清掃の方かな?)任せみたいですね

「植栽をお手入れする会」いいですね
    そんな集まりがあったら、是非参加したいです

92. 309 マンション住民さん

>住人が勝手に雑草抜いてはいけませんよね

管理組合が管理会社に委託契約をしているので住民が勝手にやると、不備が生じた時に責任の所在上無理みたいですね。 清掃ボランティアも管理会社にやんわりとお断りされました。 総て理事会でご相談下さいとの事でした。 総会の様な堅苦しい発言しにくい場ではなく、定例の理事会の日時を公開して、住民も参加して意見を述べたり、発案をする意見交換の場は作れないものかと考えています。 <勿論、決議権は理事だけです>
    理事の方々には負担増でしょうが、住み良い環境を作る住民参加型の管理組合にしたいですね。

93. 310 匿名さん

まだ傾いている樹木がありますね。

94. 311 匿名さん

散歩していたら植栽の中にこんなものを見つけました。

魚焼き網で焼いて阪神を食らう!でナニコレに応募しようかと思います。

植栽に変なモニュメントを置くことなく、現状を維持できる「植栽をお手入れする会」はとてもいいと思います。

1. 散歩していたら植栽の中にこんなものを見つ...
  95. 312 匿名さん

No.309さん

理事会への意見はいつでも出せますが、それ以外に、意見を考える会みたいなコミュニティがあって、そこで纏まったものを意見するのもいいのかもしれませんね。

96. 313 匿名さん

突然ですが、近辺で評判のいい歯医者さんをご存じの方、教えてください。

97. 314 匿名

313さん>私はコープ手前のシマデンタルクリニックに通いました。今は女医さんが産休らしく、久々に行ったら男性の方がやってくれましたが、どちらも説明が丁寧です。院内も綺麗だし、とても丁寧で仕事が早い印象があります。

98. 315 匿名

上の階への苦情は管理室に直接言えばいいんでしょうか??
    コンシェルジュのお姉さんじゃないですよね?f^_^;

99. 316 マンション住民さん

上の階が特定された1軒ならば直接お話するのが宜しいのではないでしょうか。
    直接は苦手だ、喧嘩になりそうというならば管理室ですね。
    上の階の全般に関するなら管理室しかないですね。

100. 317 マンション住民

来週は市民祭りに初参戦!
    楽しみだ。

101. 318 マンション住民さん

人によって感じ方も許容範囲(頻度、時間帯)も異なるでしょうが、苦情を入れたくなるような騒音はどれぐらいのものでしょうか?

我が家もできる限り対策をして注意はしておりますが、小さな子がおりますと限界もあり御迷惑を掛けていないかが気になります。

102. 319 マンション住民さん

駐車場95番のバイクの件どうなってるかご存知の人いますか??

103. 320 マンション住民さん

大きなバイクですね 車スペースに止めていいのでしょうか?
    車が出っ張って駐車してありました

104. 321 マンション住民さん

車も大きいから余計に出っ張ってますね・・・
    管理人さんに相談してみましょうか・・・

105. 322 マンション住民

あ~お祭り楽しかった。

106. 323 匿名さん

お祭りで市長さんを初めて見ました。挨拶を聞きながら、西東京市民になったことを実感しました。

107. 324 匿名

もう少しで一年ですね~。
    ひばりヶ丘も住みやすく満足です。

108. 325 マンション住民さん

1年点検の時期が近づきましたが、まだ案内がないですね。
    気になるのは3.11大震災での共用部破壊です。
    地震は免責ですが、震度5で新築が壊れるって設計の甘さや施工不良があっても隠れ蓑にされてしまいます。
    400万円程度の損害らしいですが、他のマンションでも各地でもめていますね。
    東京建物がどう出てくるか注目しています。
    震度7とかなら東京建物の言い分は正当でしょうが、あの程度の揺れで壊れるのは許しがたいです。

109. 326 マンション住民さん

URの建て替えでやっぱり富士山が見えなくなりました。ぐすん…

110. 327 マンション住民さん

E棟の階段からは絶妙に建物の隙間に雪を被った富士山の上部だけが見えます。
    郵政住宅跡地に建物がどう立つかで視界が大きく変りそう。

111. 328 マンション住民さん

「ご入居者の皆様へ」ATフィルターの販売で「近畿設備」のチラシが入ったと思いますが、買われる方は絶対に玄関内に入れない方が身の為です。過去に強引販売で業務停止にもなった会社です。1枚¥210~に釣られない様に! 部屋に上がりこんだら高額な各種フィルターやコーティングなどを売り込んで来ます。 買うならロビーで応対すべきでしょう。

112. 329 マンション住民さん

リビングで床暖房が入っている部分が歩くたびにギシギシいって気になります。
    結構広範囲です。
    張り替えてもらうと大工事になるのでしょうか。
    数時間で済めばいいのですが、場所が大事な生活空間なだけに、
    工事によって何日も使えないとひどく困ります。
    でもいま言わないと、その後は改修工事が自己負担になってしまいますからね。
    冬休み中にでもお願いしようかな。

113. 330 マンション住民さん

私も台所の蛇口で異音と水漏れが起きているので1年定期点検補修で修理してもらおうと思っていましたが、現時点ではスケジュールが決まっておらず1月~2月頃になるそうです。それを待たずに修理を依頼しようか思案中です。

114. 331 マンション住民

ゲストルームの使い方がひどい人がいたようで、張り紙が出てましたね!
    あまりのマナーの無さにビックリしました。

115. 332 マンション住民さん

わが家も床鳴りが酷いです。色々調べてみると、湿度の問題などもあるそうですが、接着方法が雑ですと1年でもこのような事が起こる事もあるそうです。1年点検でなおしてもらいたいです。

116. 333 マンション住民さん

台所の蛇口は定期点検を待たずに直してもらいました。快調です。
    我が家も入居時より床鳴りがあり、3ヶ月点検で直してもらおうと思いましたが、建具屋さんのお話で襖なども新築1年間の四季は様子見が良いと言われて放置したら自然治癒しました。真冬特有ならば考えます。

117. 334 匿名

子供が走り回る音に長いこと悩まされていて、
    その日は日曜の朝か一日中で我慢の限界だったので直接上のお部屋にいきました。
    なんと、真上は老夫婦2人暮らしで、その上が子供がいて毎日朝からうるさくてしかたないと迷惑してるそうです。
    ふたつ上の階から足音が鮮明に響くなんてびっくりです…。
    ふたつ上まで行くか迷ってます…。

118. 335 マンション住民さん

我が家も同様でした。何と2階真上でなくその隣でした。特定は難しいですね。

119. 336 匿名

えっそうなんですか…。やっぱり直接伺ってきいたのですか?

120. 338 住民

私の所は周りが静かで快適ですよ。

121. 339 マンション住民さん

騒音について、張り紙が出ていましたね。
    住んでいる人の顔が見えないと余計に気になるものです。

こんな時代ですが上下両隣への挨拶は常識ではないかと思います。自分の上の階にすんでる人のことがわからないと余計に些細な物音でも気になってしまうものです。

管理人さんに言ってわざわざ張り紙出してもらうなんて、当事者でない同じ階の住人にとっては不愉快です。

住人同士のトラブルが・・・といっても最後は直接当事者達で解決していかないといけない問題だと思いますが・・・

あの張り紙が出てるのを見るたびに嫌な気持ちになります。

ゲストルーム、駐車場95番、常識ない人がいて残念です。95番はバイクの料金は払っていないそうです。

122. 340 マンション住民さん

こんな時代ですから、直接会うのが怖いということもありますよ。
    うちも日中は女子どもだけなのでトラブルなどあったら怖いです。
    誰が住んでいるかわかっていても、騒音は騒音ですし不快なものは不快ですよね。
    我慢の限界で管理人さんを頼ったのかもしれないし、その人に腹を立てるのはちょっと矛先が違うような気がします。

バイク置き場、1区画に2台置いてる人もいますね。

123. 341 匿名

うちも貼紙を頼んだ事がありますよ。
    直接会いに行って顔見知りになってしまったうえで、お互い不快な思いをしてしまうとどこかですれ違った時気まずくなるので、直接苦情を言いに行くのはやめました。
    貼紙を貼ったところで気付いてもらえるかどうかもわかりませんけどね。

124. 342 住民

過去のカキコミにもありましたが、真上とも限らないみたいです。
    二つ上とかさらにその隣。
    当然真上だと思って334さんのように違ってしまう場合や、家族構成が分かっててもうちじゃないと言われてしまえばそれまでですし、やはり完全に特定してる場合じゃない限り、直接言いに行く勇気はないですね。。。
    先程アンビリーバボーで隣人トラブルの事件見てて怖くなりました。。。

125. 343 マンション住民さん

二つ上ということはありえるのでしょうか?とすrと、一つ上の人は、ものすごい騒音だということになります。

126. 344 住民さん

でしょうね(笑)

127. 345 マンション住民さん

人によって騒音の感じ方が違うでしょう。
    また、テレビや音楽を流していれば感じないでしょうし、留守にしていたり、滞在している部屋によっても違うでしょうし…
    下の階の方が気にしていなくても、その階下の方が気になることはあるのではと思います。

128. 346 マンション住民さん

騒音発生源の特定がしにくいですからやはり貼紙で注意喚起するしかないのでは?直接来られたのに実は間違いであれば、疑いをかけられた方としては不快に感じるでしょうから。

うちも子供がいますので、防音マットや絨毯をしいてそれなりに対策はしているつもりですが、、、子供が小さい時期はどうしても。。。

129. 347 匿名

子供だからしかなく大人でも雑音はお互い様なので我慢しますが、遊びで走り回るのだけは我慢できないですね。
    ところで1年点検まだですかね?

130. 348 マンション住民さん

1年点検は管理組合総会の案内記載のとおり1月以降です。
    2年点検も半年位遅れた方がアフターサービス期間の事実上の延長で損はしないです。
    急ぎの修理ならば即対応して貰えますよ。

131. 349 マンション住民さん

騒音は気になりません。気にしてないから?!さすがに夜中や早朝の騒音であれば気になるでしょうケド。

それよりも、見かける度にタバコのポイ捨てをしている方がずっと気になっていたのですが、残念なことに同じマンション住民さんであることがわかりました。悲しく思います。

132. 350 マンション住民さん

>349さん
    ポイ捨てって、どこにですか?
    共用部は全て禁煙だと思いますけど、まさか共用部で喫煙してるとかではないですよね?

133. 351 匿名

>350さん
    駅ーマンション間です。
    共用部であれ敷地内であれ敷地外であれポイ捨てはいかん。

134. 354 マンション住民さん

バルコニーにクリスマスツリーを出そうと思ったら電飾用の電源がありませんでした。
    こういう場合、延長コードで家の中から電源を取るしかないのでしょうね。
    でもどうやって?

135. 355 マンション住民さん

>354 さん
    エアコン用ダクトが余っていれば、そこを通せば窓開けっ放しにはならないですが、
    エアコン設置時のように、紙粘土のようなもので周りをふさがないと寒いでしょうね。
    1階の庭付き住戸にはバルコニー部に電源設備があるようですね。

136. 356 マンション住民さん

「バルコニー 電源 イルミネーション」などとググれば、いっぱい出てきますよ。
    フラットなコードで窓を閉めたまま使える延長コードもあるようです。
    いずれの方法でも、必ず防雨仕様になった製品を使うようにしてください。
    隣家の避難経路もふさがないように気をつけてくださいね。

と書いてはみたものの、規約的にはどうなっているのかな?
    ご自身でよく確認してくださいね。

137. 357 匿名

テラスのドアから隙間風!?よく見るとドアが反ってて密閉してなかった。今度のアフターサービスで申告したけどヒドくないですか?

138. 358 マンション住民さん

テラスのドアですか。テラス付の部屋は数少ない一部の間取りしかないから想像できません。

139. 359 匿名

1ミリ程度すき間あるのです 同様の間取りのひとがみてたら現状教えて欲しいです

140. 360 匿名

近くのマンションですごいことが起こっているみたい。
    理事長の暴走で、信任の動議があったんだって。
    で、不信任できなくて、今までやってることをが正式に正当化されたみたい。
    ガーデンもかなりぐちゃぐちゃになってるみたいだけど、これからもエスカレートしていくみたい。
    理事の2割強が辞任というのもすごくない。
    せっかく買ったマンションなのに理事をした人から鬱に。
    近いうちにマンション自体が死に体になるんじゃない。
    やっぱ理事の任期は2年にしておかないと、対岸の火事じゃなくなるよ。

141. 361 匿名さん

理事長がしっかりしているときに決めておかないと、こういう状態になってからは手遅れですね。

今年の桜は4月になるみたいですね。

142. 362 匿名

360さんの話いまいち何言ってるのか理解できす。すいませんがわかりやすく教えていただきたいです…。

143. 363 匿名

360さんの話いまいち何言ってるのか理解できず。すいませんがわかりやすく教えていただきたいです…。

144. 364 匿名さん

①理事長が暴走した
    ②ひどすぎるから不信任の動議が理事会から出された
    ③不信任は否決された
    ④暴走が理事会で正当と決議された
    ⑤庭がかなりいじられてるけどこれからもエスカレートしやすくなった
    ⑥共犯になりたくないためか理事が複数名辞任
    ⑦辞任していない理事も結構憂鬱
    ⑧理事会が機能しなくなって住み難いマンションになって転居者が大勢出て最後に廃墟っぽくなる
    ⑨理事の任期を2年にしておかないと理事会が不活性する
    ということでいい?
    まあレアケースであまり心配することではないでしょ

145. 365 匿名

なるほどわかりやすいです(笑)

146. 366 匿名さん

利権がらみのただの派閥争いじゃないの?

147. 367 マンション住民さん

ここは理事長が交代したみたいですね。発足当初の暫定1年で終わり。3年務められた方が良かった気がします。

148. 368 匿名さん

私利私欲のない人はだいたい1年で辞めるよね
    それでも大丈夫にしておくことが大切
    次期理事長から相談があったら前理事長は快く相談に乗ってあげる雰囲気が大切だね

149. 369 匿名

ロビーが児童館状態ですね。小学生がたむろするためのスペースになってますね。
    まぁくつろぐ場所なので間違ってはいないですが、なんか通り掛かるたびに気になります。
    鬼ごっこなのかかくれんぼなのかわかりませんが走り回ってポストの曲がり角で子供がちょろちょろしていてぶつかりました。
    困りました。

150. 370 マンション住民さん

確かにたまにソファの座り方が悪くて気になるときがあります。
    あぁいう子供の親も同じように素行が悪いのかなぁとふとおもったり・・・

151. 371 匿名さん

同じマンションに住み同じコミュニティで生活する人に対して失礼なことを言うな
    侮辱罪で起訴して素姓を突き止めるぞ!

152. 372 マンション住民さん

ここ数日BSの写りが悪いのですがどなたか同じ症状の方はいらっしゃいますか?

153. 373 マンション住民さん

雨や雪が降ってなくても、時々映りが悪かったりしますね、昨年の春頃だったと記憶していますが晴天でも全く映らない時があり管理会社に電話して調べて貰った事があります。その時は調べに来るまでの1日間の間に自然回復してしまったので原因は不明でした。

154. 374 マンション住民さん

小さな子どもがいますが、そろそろ歩きだして、
    おもちゃを投げるようになったので、
    迷惑かけてると思って、子どもつれて
    菓子折りもって階下に挨拶に行きました。
    入居した時以来、お話するのは二回目ですが、
    入居の時に話したこと覚えていただいて、
    大丈夫ですよ、と言ってもらい、安心しました。
    うちは隣の人と会う時もすんません、うるさいでしょうと
    謝りまくりです。
    張り紙でるたびにうちじゃないかとドキドキですが、
    おかげさまで今のところ、文句言われたことありません。
    このまま、トラブルなく大きくなってくれたらなぁと思います。

155. 375 匿名さん

立派なお方だ。
    このようなお方だとお子さんがうるさくしても問題ない。許される。結局は人と人との関係。敵対するもの同士だと箸を落とした音さえ不快に感じる。

156. 376 匿名

ロビーでボール投げではしゃいでるし、外でやってくれないかしら。ほんと怖い。
    顔見知りだったり一言すいませんいつも、みたい気使いがあるだけで許せるのはなんかわかる気がしますよ。

157. 377 入居済みさん

試験的にとのことですが、マンション内の一部区間においてペットの歩行が認められたみたいです。このようなことが理事会だけの決定で行なわれていいのでしょうか。このままなし崩し的にペットがマンション内で歩行できるようにならないか心配です。

158. 378 マンション住民さん

ロビーの子供たち、靴でソファ座ってるからか、
    ソファがドロドロに汚れていますね。
    すごく嫌です。マンションの入り口汚されるのって…。

159. 379 マンション住民さん

郵政宿舎が、公園にでもなってくれたらいいのになあ。そうしたら子供も遊べるし。

160. 380 マンション住民さん

374ですが、お褒めいただいて、ありがとうございます。
    一つ屋根の下なので、お互い気配りしながら、お付き合いできればと思います。

ところで、お子様のいるところは関心があると思うのですが、中原小学校とひばりヶ丘中学の建て替え計画案が発表されました。
    中原小学校は現在地建て替え、ひばりヶ丘中学はUR跡地に移転とのことで、いったん中学用の校舎に小学校を移して、小学校の校舎完成後に再移転なりそうです。
    時期は31年度に小学校移転 33年度に再移転とのことで、うちは小学校は2回引っ越しになりそうです。
    いっそ小学校は谷戸小学校でもいいのかなぁ

161. 381 マンション住民さん

377さん
    ペットの歩行に関してですが、半年間歩行可能エリアを試験的に設け、
    何も問題がなければ理事会から総会の議題に上げ、採決を取る事になると
    聞いています。もし反対ならそこで反対票をいれたらいいのでは?
    さすがに、規約の変更を理事会判断でするなんて事はないと思います。

私もエントランスで遊ぶ子供達をどうにかして欲しいです。
    親がしつけをするものだと思い、今のところ黙って見ていますが、
    このままひどくなるようなら、管理人さんから注意してもらった
    方がいいのでしょうか。
    どんどんソファーが汚れてきて、かなり不快です。
    キッズルームもあるし、周辺には公園等もたくさんあるので
    そちらでおもいっきり遊んで欲しい。

162. 382 マンション住民さん

マンション住民の方で洋裁を教えてくださる方いらっしゃいませんか?

163. 383 マンション住民

洋裁をやりたい方に質問です
    どの程度の物が作りたいのでしょうか?
    スゴいブランクありますが、洋裁の学校には行ってました
    教えるというほどの事が出来るかはわかりませんが、簡単な物を一緒に作ってみる位からなら出来るかもしれません
    ただ、ここ2ヶ月ばかり忙しいので少し落ち着いたら…という感じですが、お急ぎでしょうか?

164. 385 マンション住民さん

383様 ありがとうございます。
    先日、ミシンを購入して・・・カーテンの丈つめしかしていません。
    今はジムのシューズ入れや椅子カバーなどを作りたいと思っています。
    もし出来るなら・・・部屋着のノースリーブワンピなど自分で縫えたらいいなと思っています。
    もちろん、ご都合のつく時で結構ですので教えて頂けたらうれしいです。

165. 386 匿名

そういう事でしたら、私でも多少お役にたつかもしれません(^^)
    ただ時期はちょっと先になってしまう事と、どうやってお互いを知るか…という事ですね…

166. 387 マンション住民さん

ぜひぜひ!お願いいたします<m(__)m>
    都合の良い時期になりましたらお知らせください。
    連絡の方法は・・・私なりに考えております・・・。

167. 388 匿名

わかりました!
    ちょっと余裕が出来たら、またこちらにコメントさせて頂きますね(^^)

168. 389 匿名

mixiをやってますようでしたらここのコミュニティーができたようですよ!
    娘が見つけてくれました。

169. 390 匿名

すっかりご無沙汰してしまいましたが…コメント進んでないようですね‥

洋裁を教えて欲しいという件に質問したものです

やっと少し落ち着いて来たので、大してお役に立つかはわかりませんが、機会を作りますか?

日が経ってしまったし‥もうだいぶ上達しちゃいましたか?(^^)

170. 391 匿名

390様

せっかくのご連絡に返信が遅くなりまして申し訳ありません。

教えていただくつもりでお待ちしていましたが・・・やはりお忙しく無理なのかと思

い、知人の紹介で今月より清瀬のソーイング教室に通い始めました。

お願いしておきながら本当に申し訳ありません。

お詫び申し上げます。

171. 392 匿名

こちらこそなかなかお返事を出来ずに、お待たせしてすみませんでした
    予定外に忙しかったもので、大変失礼いたしましたm(__)m
    お役に立てずごめんなさい

ソーイング教室で縫い方わかったらドンドン楽しくなりますよ!
    楽しんで色々製作してみて下さいね

172. 393 匿名

今更ですが、ピクチャーレールを後付けしたいと思っております。

そもそも後付けしても良いものなのでしょうか。
    また、こういったことはどこに確認するのが良いのでしょうか。

後付けされた方等いらっしゃったら是非教えてください。

173. 394 入居済みさん

ベランダでタバコを吸うのを止めてほしいのですが、禁止事項にできないでしょうか。

174. 395 入居済みさん

ベランダで吸うの禁止にしても、室内の換気扇の前で吸えば、ベランダの排気口から排気されますからね、変わらないですよ。
    すでに、あなたが感じているタバコの匂いも、室内で吸ってるものかもしれないですよ。

175. 396 契約済みさん

椅子をベランダに用意して吸ってる人がいます。

176. 397 匿名

【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

177. 400 マンション住民さん

上の階の方の生活音に悩んでいます。

引っ越しの挨拶に来られた時に「上下階で生活音がかなり響くので、何かあったら遠慮なく言って下さい」と
    さりげなくアピールしたのですが、「上の階も静かですし、満足しています」とのこと。

大人だけの生活と伺っているのですが、足音(かなりドシドシと歩いたり、小走りに走ったり)、壁や床にあたる音が
    一日の大半でします。休日は来客があるのか複数の子供が走り回り、公園状態です。頭上の騒音を避けて外出する時間が
    増えました。

上の階が静かだと、自分達が騒音の元となっていることに気が付かないのでしょうか?
    子供でもうまれたらもっと走り回るのかと思うと、憂鬱です。

自分達の健康を考えると、引っ越しも考えてしまいます。
    このような場合、皆様ならどうされるのかお聞かせ下さい。

小さなお子様のいるご家庭のかたは、どのような騒音対策をとられているのでしょうか?

本当に悩んでいます。

178. 401 マンション住民さん

上の階にお住まいの方へ

今日も半日以上バタバタと走り回り、何かを叩き、何をされているのでしょうか?
    本人達の部屋より下の部屋のほうが、太鼓の中に閉じ込めれたているように大きな
    音で響いているのをご存知ですか?

他人に迷惑をかけないのが、集合住宅に住まう最低条件ではないのですか?
    自分本位にすごしたいなら、子供を育てないなら、一戸建てにするか、一階に
    住めばよかったのではないですか?

知り合いの弁護士さんに相談してみました。
    騒音を計器で測り、記録しておいて下さいとのことでした。
    最近では、訴訟で勝訴する割合が高いそうです。

騒音でお悩みの方、我慢の限度を超えたら実力行使もありではないでしょうか?

179. 402 マンション住民さん

大人の足踏み、玄関のドアの大音響の開け閉め、
    これって嫌がらせ?

天井に動物を飼った覚えはありません。

180. 403 マンション住民さん

上の階にお住いの人へ

また騒音ですか?
    どうしてこうもドタドタと歩くんですかね?
    そしてどうしてあちこちガンガンと当たるんでるかね?

さりげなくうるさいとアピールしているのに、嫌がらせですか?
    下の階はとっても響くのですよ!!

集合住宅に住む最低限のマナーは守って下さいよ!!

やはりこのマンションは購買価格が安いということもあって、住人の資質が
    良くないのかな?
    特に中古で買われたあなた、あなたですよ!!!

181. 404 マンション住民さん

しょうがないですよ。

安かろう悪かろうの手抜きマンションですよ。
    それとも住人の質が悪いのか?

私の住居の上の住人さんも相当な騒音で歩きますよ。
    あまり自分では認識ないようですがね。
    いつも自分たちは気を付けていますよと強調されますがどうだか?

売りに出されている物件も多いですよね。
    確かに嫌気が差しますよ。この騒音じゃ。

182. 405 マンション住民さん

6××号室にお住いの○○さん

気づいて頂けませんか?
    生活騒音に!

下に住んでいる住人があなた方の騒音を避けるため、リビング、廊下側の部屋と
    あなた方の生活に振り回されて、移動しながら生活しているんですよ。

ペットでも飼っていますか?毎日毎日、ごそごそカチカチドンドン本当に神経にさわるんです。
    ほらまた、何か引きずった。
    上の階がさぞ静かなんですかね。
    ちょっと無神経すぎませんか?

騒音、計測していますよ。
    この状況を改善して頂けないのなら、そのうちに弁護士さんから内容証明を送っていただく
    ことになりそうです。

183. 406 マンション住民さん

URひばりが丘団地の残りの部分の解体が始まったようですが、跡地の売却先については未定なのでしょうか? 一部、中学校になるらしいのですが、その他に公園にするとか、どこかの不動産ディベロッパーに売却するとか、まだ白紙なのでしょうか? また何か道路が少し変わるみたいなのですが、樹齢何年もの桜の樹はどうするのでしょうか。できれば保存して欲しいと思います。切ったら崇りがありそうな気もしています。

184. 407 匿名さん

再開発の民間パートナーはオリックス不動産グループ(代表者=オリックス不動産、構成員=大和ハウス工業、コスモスイニシア)、住友不動産野村不動産の3者です。

既存のソメイヨシノは寿命を迎えているのでサトザクラやヤマザクラに植え替えられます。
    ケヤキ並木は保存されます。

185. 408 マンション住民さん

旧ひばりヶ丘団地内のソメイヨシノが伐採されるのは、本当に残念です。現在、古い建物の解体が行われていますが、跡地がどうなるのか、情報をお持ちの方、教えてください。やはり戸建て住宅でしょうか?

186. 409 匿名さん

プラウドシーズンの並びが戸建て街区、西東京市エリアの一部がひばりが丘中学校移転用地、その他が民間デベロッパーのマンション

187. 410 匿名さん

具体的な、計画図面とかは、どこかにあるのでしょうか?もう計画はできていると思いますが。例えば中学校がどこになるのかとか、どんな規模(何階だて、何棟)のマンションが、どの区画にできる予定なのでしょう?

188. 411 マンション住民さん

久し振りに覗いたらまだカキコミがあってびっくりしました(笑)
    中学校ができるんですか?!
    ここのマンションからは一番近い学区内の中学校になるんでしょうか?
    毎晩22時になるとベランダからタバコの煙が入ってきて迷惑、、、>_<
    なんとかならないかなーと思いますね(^_^;)

189. 412 入居前さん

やはり、ベランダのたばこは禁止ですよね。みんなで理事会(総会?)に提案しましょう。

190. 413 匿名さん

ひばりが丘団地跡地の内URのルネッサンス住宅の建っていた区画(一時イオンモールの臨時駐車場だった〕に大和ハウス工業のマンションが建つようです。

191. 414 匿名

今日、6時半頃にマンションの入り口に警察官がいて、いろいろ調べていたのですが、聞いても「事件」としか教えてもらえませんでした。
    何かあったのでしょうか?

192. 415 414

酔っ払いが、バイク倒したり、消火器の箱傷つけたりとの掲示があり、解決しました。

193. 416 契約済みさん [男性 40代]

目の前の田無郵政宿舎跡地。鉄柵?取り付け始めましたが、何か情報ありますでしょうか?ついにマンション決まったのでしょうか…

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
レジデンシャル王子神谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定