大阪の新築分譲マンション掲示板「ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 大阪の新築分譲マンション掲示板
  4. 大阪府
  5. 豊中市
  6. 新千里東町
  7. 千里中央駅
  8. ザ・千里タワー ってどうですか?(その05)
匿名さん [更新日時] 2011-07-21 08:21:50

ザ・千里タワーについての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。


【過去スレッド】

その01『千里中央駅前タワーマンション』[2006/10/27-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6848/

その02『ザ・千里タワーってどうですか?』[2008/11/20-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6960/

その03『ザ・千里タワー ってどうですか?(その03)』[2008/11/30-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6906/

その04『ザ・千里タワー ってどうですか?(その04)』[2008/12/25-]:
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/

ザ・千里タワーってどうですか?(その6)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6679/

ザ・千里タワーってどうですか?(その7)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/57473/

ザ・千里タワーってどうですか?(その8)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69411/

ザ・千里タワー ってどうですか?(その09)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78664/

ザ・千里タワー The Senri Tower(その10)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93982/

所在地:大阪府豊中市新千里東町1丁目2番1号他(地番)
交通:北大阪急行電鉄 「千里中央」駅 徒歩1分



こちらは過去スレです。
ザ・千里タワーの最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2009-01-22 07:29:00

スポンサードリンク

シーンズ神崎川
サンクレイドル天王寺

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ザ・千里タワー口コミ掲示板・評判

  1. 251 匿名さん

    だとしたら、後者の評価を待ってから契約することを主張すべきではないのか。
    何年も経たないと評価できないものなのか。

  2. 252 匿名さん

    >>242ここはプレキャストだからかぶり厚でアウトは99.9%あり得ない

    なるほど、100%ではないのですね。わかります。

  3. 253 匿名さん

    >>247
    >結局当初取得予定だった建設住宅性能評価もうやむや、数週間後の事故報告書も実測値でなく推定値が使われていますし、公に説明できないことだらけの、まさに疑惑の超高層ということでしょうか。

    そんないい加減なことが、超高層で行われて許されるはずがない

    なにかの誤りでは?

  4. 254 匿名はん

    面白い人発見

    前スレ>>714
    1フロアあたり86mmの変位ということですね、わかります。

    >>233
    230
    転売屋他関係者のあがきですね?わかります。

    >>252
    242ここはプレキャストだからかぶり厚でアウトは99.9%あり得ない

    なるほど、100%ではないのですね。わかります。

  5. 255 匿名さん

    >>254 匿名はん

    >面白い人発見

    つまらないことで鬼の首でもとったように喜ばれずに、ここの関係者なら、工事現場に行かれて、施工ミスの発見でもされた方がよいように思いますが、如何でしょうか?

  6. 256 周辺住民さん

    建築史上の汚点・・・・か。歴代の竹中氏・・・唇を噛み切ってるだろうね。悔しくて、残念で、悔やみぬいて。今の竹中の面々、会えないな〜。まともには。どころか、墓参りも出来まい。・・・墓が地団駄踏むぞ。地震でもないのに!!。

  7. 257 匿名はん

    >>255
    >工事現場に行かれて、施工ミスの発見でもされた方がよいように思いますが、如何でしょうか?
    なるほど、あなたは現場に入ることができる方なのですね。わかります。

  8. 258 わかります。

    254
    書き方で明らかに違う人ということがわかりますね。

    あなたは洞察力に欠ける方ですね、わかります。
    場当たり的に直感で発言する方ですね。わかります。
    この三つの違いがわかりませんね?わかります。

  9. 259 匿名はん

    、。?
    ですね。わかります。
    てかそれぐらい書いてるときにわかってますって。

  10. 260 匿名はん

    もうそんな事で違う人とか必死にならずに、現場に入れる方なら、工事現場に行かれて、施工ミスの発見でもされた方がよいように思いますが、如何でしょうか?

  11. 261 匿名さん

    >>251 by 匿名さん 2009/02/04(水) 12:42

    >だとしたら、後者の評価を待ってから契約することを主張すべきではないのか。
    >何年も経たないと評価できないものなのか。

    ここや御影は、なぜか住宅性能評価書と建設住宅性能評価書もつかないのです。それでも契約された方が、ひどい目にあっているわけですが、自業自得ということではないようですよ。御影でも、安全性については、もっともらしい説明があったようですからね。

    でも、結局、何の検査も監理も行われておらず、現場の作業者任せだったのでしょうかね?

  12. 262 匿名さん

    口に出して言うのも憚れますが、最先端の技術故、もともと理論に基づいた実験的傾向が強い建物だった、ということでしょうか。(以前の板で、プレキャスト工法ですが、この工法を高層ビルに用いたものとしては珍しい(?)といった内容の書き込みがあったような…)

    人ごとながら、しんどくなります。

  13. 263 匿名さん

    >>262 さん

    同感です。

    積み木を積み上げて行く感じなのでしょうか?あまり推測でものを言ってはいけないのでしょうが、竹中工務店の報告書でも「報告書」と題しておりながら、「今回の損傷で想定される柱の変位量は、1〜2mm です。」と想定値を述べておりましたので、お許しいただきたいのですが、

    同報告書
    http://www42.atwiki.jp/senritower/pub/%C0%E9%CE%A4%A5%BF%A5%EF%A1%BC%2...

    >剥離し損傷した部位を調査した結果、PCa部材の接合部に注入すべきセメント系充填材(通称:グラウト)が未注入であることが確認されました。柱周囲幅6cm 程度の範囲(グラウト枠部分)においては充填されていましたが、柱の中央部分には充填材が未注入でした。

    >各階の柱の全ての接合部(1,631 箇所)において、グラウト注入が完了しているか点検を行いました。次の要領で点検を行い、全て注入が完了していることを確認しました。

    を見る限り、接合部の数がかなり多いようですね。柱の数×階数分ということでしょうか?安い速いが、接合部の多さ=施工ミスのリスクの大きさにつながっているように思います。

    全箇所、穴を開けて再点検したとこのことですが、後日そんなことをしなくて済むような、施工記録とか検査体制がなかったのでしょうかね?

    また、たった一箇所のそれも半分のセメント系充填材の注入ミスで柱が損傷し、建物が傾くと言うのは、まさにぎりぎりの設計と言う感じなのでしょうか?

    いずれにしろ、一般市民にも安全体制や補修工事に関して質問する機会が与えられて当然なように思います。

  14. 264 匿名はん

    日本の刑法は、230条で名誉毀損罪について定めています。事実を提示して他人の名誉を低下させる行為は、刑法上犯罪になると言うのが大原則であるわけです。

    名誉毀損は、真実を言ったとしても成立するのが原則です。名誉毀損のどこにも、嘘の場合のみだ、なんて書いてありません。
     悪人を悪人と名指ししても当然罪になります。なぜか社会から高評価を受けている人の真実をばらす、つまり「虚名を剥ぐ」のも名誉毀損に当たります。

  15. 265 匿名さん

    「仮に中間階の柱の2,3本が無くなったとしても
    建物全体の崩壊を防ぐように
    「荷重再配分」を考慮して設計していますのでご安心ください。
    巨大地震が来ない限り「自壊」はしません。

    我々のザ・千里タワーでは柱が1本抜けた状態で数ヶ月間バランスを保っていたものが、
    30層分の重みに耐え切れなくなって周辺の柱梁が壊れました。

    各層のレヴェルに若干の誤差が見られましたので、
    ジャッキアップにより本来のレヴェルに戻した状態で、
    壊れた柱と横架材の補修をいたします。
    柱はコンクリート打ち直し、横架材はアロンアルファ状の接着剤をひび割れ部に注入します。
    これらは躯体コンクリートをなるべく一体化させるための作業です。
    理想的ではないかもしれませんが、
    設計当初の構造設計モデルにできるだけ近づけるように努力いたします。

    補修工事中に再びばかげたヒューマンエラーが起きないこと、
    現在のところ当該階が構造上重大な欠損箇所となっておりますので、
    補修工事完了までに巨大地震が起きないことを祈ります。

    上層階からの眺望、生活環境ともに決して悪くない物件ですので、
    ご解約などお考えにならずにこのままお引き渡し、
    ご入居まで大船に乗った気持でお待ちください。」


    ・・・・と、このくらいざっくばらんに説明してくれないもんかね。

  16. 266 匿名さん

    >>264

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/7054/res/43
    >じゃ裁判すれば?
    >どうせできないだろう。

    >さ、早く裁判起こせよ、さ、早く。
    >このチキンやろう。

  17. 268 匿名さん

    事故を起こした超高層マンションの事故内容と補修計画の説明会を求めることが、なんぼなんでも、名誉毀損にはならんでしょう。

    説明をしないのだから、何を言われても仕方がないように思うけど。

  18. 269 匿名はん

    最近の書き込みは、説明を求めてるんじゃなく、妄言を垂れ流してるだけだろ。

  19. 270 ピッチャー

    少しは勉強しているね。野球少年君。

    辞書で新しい「妄」のつく単語を見つけたようだね、

    「もう」だけでなく、「ぼう」もあるからね。

    でも、人の書き込みを、妄想とか妄言とかいうのは、野球ボーイだけだから、それこそすぐわかるよ。

  20. 271 匿名さん

    >>269 by 匿名はん 2009/02/05(木) 10:21

    >最近の書き込みは、説明を求めてるんじゃなく、妄言を垂れ流してるだけだろ。

    何も事業主からまともな説明がないから、仕方がないのでは。

    大臣認定の二度取得を自慢されても、困惑するだけだよ。

  21. 272 素人

    265さんのおっしゃる通りだと思います。
    建物の構造計算には安全係数があるはずですし、たった1か所の欠陥だけで
    致命的なダメージを受けることはないでしょう。
    しかし、現状はT社が「看板は一流でも施工は二流」ということにはかわりありません。上場会社なら株価が暴落してもおかしくないような事故です。
    上場会社でないからこそ、この際契約者はもちろんその他の人々へも明解な答えと再発防止策を出すべきです。

  22. 273 匿名さん

    >>265 さん

    施工業者さんに代わってのご説明ありがとうございます。

    >我々のザ・千里タワーでは柱が1本抜けた状態で数ヶ月間バランスを保っていたものが、
    >30層分の重みに耐え切れなくなって周辺の柱梁が壊れました。

    >各層のレヴェルに若干の誤差が見られましたので、

    ですが、事故後数週間して配られた施工業者の報告書
    http://www42.atwiki.jp/senritower/pub/%C0%E9%CE%A4%A5%BF%A5%EF%A1%BC%2...
    の「今回の損傷で【想定される】柱の変位量は、1〜2mm です。」と、そもそも数週間もしてから想定値しか表に出さないところが限りなく怪しいのですが、一部の契約者に後ほど行われた説明では、実際の変位量は想定値と大きく異なり86mmとか8.6mmとかだったそうですよね。

    全体に傾いたのであれば、確かに

    >ジャッキアップにより本来のレヴェルに戻した状態で、

    で補修できるのでしょうが、柱の損傷は一箇所のようですよね。部分的に陥没しておれば、各階で微妙な歪みが発生しており、

    >壊れた柱と横架材の補修をいたします。

    は、簡単ではないのではと思うのですが。この点についても、名調子でざっくばらんにご説明いただければ感謝です。

  23. 274 サード

    購入予定者は公的機関や関西住宅ネットなんかに相談に行かれたらどうですか。
    プロですから、いろんな引き出しがあるはずですよ

  24. 275 匿名はん

    仕方がないなどと言い訳して妄言を吐き続けると、法に触れることもあるので、気をつけて。

  25. 276 匿名さん

    >>275 by 匿名はん 2009/02/05(木) 15:32

    >仕方がないなどと言い訳して妄言を吐き続けると、法に触れることもあるので、気をつけて。

    妄言と思われるのであれば、削除依頼されれば如何ですか?ここは、コンシェルジェつき掲示板ですからね。最近は、削除依頼が少ないようですから、あまり妄言はないのではないでしょうか?

  26. 277 匿名さん

    274さん

    具体的にどこにお伺いすれば宜しいでしょうか?

    ド素人なもので、教えて頂けると助かります

  27. 278 よそ者です

    >>240 さん

    もともとかぶり厚は30mm(かな?)なので、薄く見えているだけでは
    ないでしょうか?
    剥離破壊なので余計に薄く見えますね。


    >>207 さん

    写真右側の不鮮明な部分も、説明時のままなのでしょうか?
    この写真よく見ると、継ぎ目にグラウト注入して応急復旧してありますね。
    (黒い痕は破壊してからグラウトモルタルが垂れた後だと思われます。)
    その注入時の注入パイプを見せたくないので、ぼかしたのかな?
    と思いました・・・。
    あるいは、変位量が躯体にチョーク等で書き込んであったりして・・・。

    最初に見たときには、その部分が、人に見せられないほど破壊しているのか?
    と思いましたよ・・・。

  28. 279 匿名さん

    もういいんじゃないこのスレ。
    ほとんど契約者不在みたいだし。
    近隣の正義感の強い奴の不安煽る発言ばっかし…。
    レス伸びの新記録目指すんならどうぞ頑張っておくれ。

  29. 280 匿名さん

    ずっと先だろうけれど、大量解約分の再販売が始まるかもしれないからね。誰かがデベの代わりに安全性を説明してあげないと、売れるものも売れないでしょうに。

  30. 281 匿名はん

    誰かが代わりに説明しても信頼回復にはつながらないよね

  31. 282 匿名さん

    でも、買主の自己責任論でいえば、このような色々な情報はあればあるほど
    有益になるはず。

  32. 283 匿名さん
  33. 284 匿名さん

    >>283 さん
    参考情報ありがとうございます。

    http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20090206-OYT1T00568.htm?from=rs...

    >最高裁は07年7月、「設計者や施工業者は、契約関係にない居住者に対しても建物の安全性を配慮する義務がある」とし、「建物の基本的な安全性を損なうような欠陥がある場合は賠償責任を負う」と初判断。

    なるほどです。売り主ではなく、施工業者に直接損害賠償を求めることができる画期的な判断があったわけですね。ここの売主が不在になってしまうような場合には、参考になるかもしれませんね。

  34. 285 周辺住民さん

    もう、補修は始まったのかな?だいじょうぶ(くずれてない?)ですか。ガラス降ってませんか。

  35. 286 匿名さん

    内部のエレベーターが動いていたら、不安を取り除くためにも契約者の方に座屈箇所、窓破損箇所
    そして契約者のフロアーの見学ツアーを行ってもいいように考えますね。
    所詮近隣住民に関しては、各事業主は、無視していますので何を言ってもだめでしょうから。

  36. 287 近所をよく知る人

    契約者が集結して、数人の敏腕弁護士を雇えばいい。 一人で数人の弁護士雇うのは費用が大変やけど。
    業者側には顧問弁護士が居るやろう。 多勢(業者側)に言いくるめられないように、無勢(契約者側)は集結したらいい。

  37. 288 匿名さん

    >>286 さん

    契約者による現地見学会のアイデアですが、

    アイデアは良いのですが、印刷物として契約者に渡せないほど実際の被害状況は深刻なようですので、まずそんな被害状況を直接契約者には見せないでしょうね。

    また、契約者が集まる機会を可能な限り少なくし結束を防ぎたいのか、モデルルームも大規模補修工事?で閉鎖中のようですよ。契約者が集まる機会を事業主側が設定することは、まずないでしょう。

    エレベータも、86mmとか8.6mmとか言われている歪みをまず是正しなくては、危なくて使えないでしょうから、なかなか難しいのではないでしょうか?

    でも、お気持ちはわかります。

  38. 289 匿名さん

    >>287 さん

    共同で弁護士を雇うアイデアですが、

    こちらもアイデアは良いのですが、既に契約者の経済的・精神的損失は大きいでしょうから、買わないと決めた物件にこれ以上エネルギーを使うのは、あまり得策ではないように思います。

    もちろん、事業主の思う壺にはまる悔しさは残るでしょうが、引渡し前に事故が起こったのでまだ救いだったと考えるしかないでしょうね。

  39. 290 匿名さん

    さあ修理工事も始まったようだし、竣工まで一直線。
    不安な人は、キャンセルしたようだから、この板も
    ずいぶん静かになってきましたね。

    モデルルームには「キャンセル住戸は何時から売り
    出すの?」とかとの電話が入っているそうな・・・
    竣工までには全戸販売できるのかな?

  40. 292 匿名さん

    >>290

    >モデルルームには「キャンセル住戸は何時から売り
    >出すの?」とかとの電話が入っているそうな・・・

    そんな情報どこから、仕入れたの?

    モデルルーム営業しているの?

  41. 293 匿名はん

    第三者を装ってるけど、電話した本人じゃない?
    ネタ作りに。

  42. 295 匿名さん

    今日の現場です。
    なんだ黄色いのは?
    本体横には「リーチバランサー」と書いてありました。

    1. 今日の現場です。なんだ黄色いのは?本体横...
  43. 296 匿名さん

    きっと「お知らせ」に何か書いてあるでしょう。
    ・・・。今日何日だ。

    1. きっと「お知らせ」に何か書いてあるでしょ...
  44. 297 匿名さん

    今日当日と明日の工事内容がわからないようにしているのは、何か危険な工事をしているのでしょうか?

    これでは、推定値を報告書で報告したりするのと同じように、お得意の情報操作と言われても、仕方がないですよね。

    全然安全優先とは思えないけれど。

    気持ちは2日先を行くまさに突貫工事ですね。

  45. 298 匿名さん

    リーチバランサーとは、マンションバルコニー内へ搬入を行うための、
    天秤器具のこと。

    いよいよジャッキアップ用の鋼材等の荷揚げを開始したのでしょう。

    ジャッキアップで、10mm程度の下がりが戻るかどうか、
    関係者は固唾をのんでいます。

  46. 299 匿名さん

    また新しい数字が出てきた

  47. 300 匿名さん

    個別説明では、上は約5mm下がって、下は約5mm上がった状態なので
    ジャッキで1cmぐらい広げるって聞いたけど?

    説明を受けた契約者なら知ってるはずですが???

  48. by 管理担当

スポンサードリンク

ブランズ都島
シーンズ神崎川

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クレアホームズキセラ川西

兵庫県川西市火打1丁目

3850万円~4950万円

2LDK~3LDK

55.72平米~71.63平米

総戸数 86戸

シーンズ神崎川

大阪府大阪市淀川区三津屋北2丁目

3990万円・4300万円

3LDK

66.94平米・67.17平米

総戸数 120戸

ライオンズ茨木総持寺ステーショングラン

大阪府茨木市庄1丁目

4990万円~5720万円

3LDK

68.59平米~74.22平米

総戸数 279戸

サンクレイドル塚口レジデンス

兵庫県尼崎市上坂部一丁目

3800万円台~7200万円台

2LDK~4LDK

50.11平米~82.29平米

総戸数 85戸

プレイズ尼崎

兵庫県尼崎市潮江5丁目

4688万円~7188万円

2LDK~4LDK

57.78m2~86.21m2

総戸数 75戸

ジェイグラン尼崎駅前

兵庫県尼崎市長洲西通1丁目

5378万円~6598万円

2LDK~3LDK

59.28平米~72.90平米

総戸数 38戸

ブランズ都島

大阪府大阪市都島区内代町三丁目

4430万円~6430万円

2LDK~3LDK+WIC

60.53平米~74.82平米

総戸数 126戸

ザ・ライオンズ南塚口

兵庫県尼崎市南塚口町7丁目

4590万円・7980万円

3LDK、4LDK

66.04平米~97.42平米

総戸数 70戸

サンクレイドル 夕陽丘 ザ・レジデンス

大阪府大阪市天王寺区生玉前町305番1

6740万円~1億2990万円

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.42平米~90.01平米

総戸数 97戸

シエリア四天王寺前夕陽ケ丘

大阪府大阪市天王寺区上本町9丁目

7358万円~8478万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

69.60平米~78.00平米

総戸数 40戸

シーンズ天王寺烏ヶ辻

大阪府大阪市天王寺区烏ヶ辻一丁目

5330万円~6340万円

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.68平米

総戸数 40戸

サンクレイドル天王寺

大阪府大阪市天王寺区南河堀町22番3

未定

2LDK・2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

56.30平米~64.79平米

総戸数 62戸

クレアホームズ フラン天王寺駅前

大阪府大阪市天王寺区南河堀町121番6、121番41

未定

1LDK~2LDK

33.79平米~53.66平米

総戸数 64戸

シエリアシティ星田駅前

大阪府交野市星田駅北土地区画整理事業21街区2画地

3718万円~7788万円

2LDK~4LDK

60.91平米~93.12平米

総戸数 382戸

Brillia(ブリリア) 夙川高塚町

兵庫県西宮市高塚町27番107

5980万円~9980万円

3LDK~4LDK

72.33平米~107.74平米

総戸数 94戸

[PR] 大阪府の物件

ジェイグラン羽衣

大阪府高石市羽衣2丁目

1LDK+2S~4LDK

58.03㎡~91.77㎡

未定/総戸数 173戸

プレディア平野 ザ・レジデンス

大阪府大阪市平野区喜連西5丁目

3698万円~4898万円

3LDK(3LDK~3LDK+WIC)

60.47m2~74.2m2

総戸数 145戸

ヴェリテ東岸和田駅前

大阪府岸和田市土生町3丁目

未定

2LDK~4LDK(2LDK+N~4LDK+N)

59.45m2~85.83m2

総戸数 128戸

クレアホームズ住ノ江

大阪府大阪市住之江区浜口東3丁目

3590万円~4990万円

2LDK~3LDK

60.6m2~75.01m2

総戸数 80戸