東京23区の新築分譲マンション掲示板「臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう
  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2025-04-27 13:36:43

2016年の国土交通省交通政策審議会答申198号に計画が盛り込まれ、2022年11月25日に東京都が事業計画を発表しました。
どこを通るか、どこに駅や駅出入口ができるか、どんな駅名になるか、どんな沿線開発があるかなどを妄想して盛り上がりましょう。
なお、妄想するにしても、その根拠を極力示すようにしましょう。
臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします。

[スレ作成日時]2022-12-18 20:41:15

[PR] 周辺の物件
リビオ中野レジデンス

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

臨海地下鉄とつくばエクスプレス(TX)延伸の話をしよう

  1. 701 マンション検討中さん

    まあ、1番費用が少なく効果もある妥当な選択なのでは。

  2. 702 eマンションさん

    >>696 匿名さん
    TXは儲からない延伸なんかイヤだ、となって延伸部分は茨城高速鉄道とかの別会社になったりして。

  3. 703 匿名さん

    >>702 eマンションさん

    >>茨城高速鉄道とかの別会社になったりして。

    その可能性はあるな。
    出資している東京都埼玉県千葉県は財源を出さないと思うから、まるで芝山鉄道の様な路線。

    土浦延伸となると常磐線JR東自身がますます脅威を感じる様になると思う。運営委託を引き受けるべきだったと思っても今更、
    だろうし。
    運賃は高いが、高速性能と蛇行動の少なさの超快適路線だから。

  4. 704 匿名さん

    チンカスと他人に対して連呼していたこの掲示板全体の迷惑投稿野郎は消えた。

    次なる妄想はこうなる。
    土浦延伸となると最高速度160km/hの特急編成導入が浮上してくる→ほくほく線で実績のあったJR西の交直流電車の681系が浮上してきてJR西の傘下になった近畿車輛に発注→TXの土浦駅までの特急列車の集客が増えてきてJR東の常磐特急に集客が減り痛手になる→品川発着の常磐特急が減便→JR東はノンストップで土浦行きで対抗するしかなくなる→かつての東武日光vs旧国鉄の日光行き特急で、旧国鉄の特急が消滅。

    こんな図式が妄想されてくる。
    そして東京都は秋葉原~臨海地下鉄の東京駅間を組み込む?

  5. 705 匿名さん

    土浦までなら有料特急なんか乗りませんよ。
    特急ひたちの主要ユーザーは水戸以北です。

  6. 706 マンション検討中さん

    土浦はグリーンが快適じゃないですかね。ラッシュ時でも座れる。

  7. 707 匿名さん

    >>706 マンション検討中さん

    常磐快速のE531?
    軌道状態が古く蛇行動が多い。

  8. 708 匿名さん

    あと27年後に開通か。おじいちゃんになってしまう。

  9. 709 匿名さん

    既に63才のおじいちゃんだと、もはや厳しい

  10. 710 名無しさん

    >>709 匿名さん
    全米が泣いた。

  11. [PR] 周辺の物件
    ルフォンリブレ板橋本町
    シャリエ椎名町
  12. 713 匿名さん

    >>708
    >>709
    >>710
    >>711
    >>712

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  13. 714 匿名さん

    あとは、臨海地下鉄とTXが接続されると臨海地下鉄の潜在能力は大きくなる。
    これは小池のおばちゃんも意識していたのではないだろうか?
    臨海地下鉄の路線はあまりにも短いため車両基地の問題の他に車両の規格も浮上してくる。
    東京メトロの車両は全線狭小トンネルのため旧国鉄時代からある在来線の20m級で幅広の車両は走行できない。
    この幅広車輌はJRの特急の他に通勤車輌、TX?1000/2000、相鉄・JR直通線で採用されている。

  14. 715 匿名さん

    混雑緩和は2階建て車両でと言っていた小池さんの意識と言われても・・・

  15. 716 匿名さん

    百合子は世間の注目を浴びるのが好き。
    だから地下鉄車両を二階建てにするなんてアホなことをいったりする。
    打ち上げ花火なんですよ。
    臨海地下鉄の検討も同じレベル。

  16. 717 匿名さん

    >>715 匿名さん

    メトロの東西線を2階建にするとかの事でしたな。
    しかし、あんな狭小トンネルで2階建車両なんて組み込めるはずがないと思ったが。
    昔からあるロンドンの地下鉄かよ? でしたが。

  17. 718 匿名さん

    ロンドンの地下鉄車両はびっくりするほど小さいよね。
    天井がものすごく低い。
    大江戸線よりずっと小さいよな。

  18. 719 匿名さん

    >>718 匿名さん

    確かに色々な情報を見るとトンネル内径が小さく車両は天井が乗降ドアも含めてカールしている。

    臨海地下鉄を大江戸線の車両規格に合わせるとしたら、今更、、だけどさ。

  19. 720 通りがかりさん
  20. 721 マンコミュファンさん

    >>719 匿名さん
    大江戸線に合わせる?何のために?
    あのさ、大江戸線に臨海地下鉄が乗り入れるなんてできるわけないんだけど。
    そんなことしたら、今の運行形態がメチャクチャになる。

  21. 722 検討板ユーザーさん

    >>721 さん

    それならば、臨海地下鉄の車両規格はどんなものになるか予測できるか?

    大江戸線のトンネル内径と勾配・最小曲線半径、車両の寸法規格がコストが安い。

    最近の都営地下鉄は新宿線、京成京浜に準じた18m級は、J?TREC製になっている。

  22. 723 匿名さん

    >>720 通りがかりさん

    実際は北へ行くほど設計速度は160km/hになっている。
    あまり知られていないが、東葉高速鉄道も160km/hの設計速度になっている。
    この類は旧国鉄時代の湖西線から始まった踏切が一切ない高規格在来線ではあるのだが。

    まだ、東京都は臨海地下鉄の構造物・車両規格をTXに合わせるとかの発表は無いけど。

  23. 724 匿名さん
  24. 725 匿名さん

    >>724 匿名さん

    >>車庫は練馬に一票

    意味が分からん。
    木場車両検修場があるのに何で??

  25. 726 匿名さん

    TXの秋葉原~東京駅間が今後どうなるか、まだ何も聞こえてこない。
    首都圏新都市鉄道会社は東京都も出資していることからどうするかが見もの。
    仕方無く、、だったら。

  26. 727 匿名さん

    TWRとTXの相互乗り入には問題なさそうだが、羽田新線に乗り入れるとJR東の常磐線とTXが競合相手になってしまう。元々JR東が羽田新線を全額出資して施工すると言っていたが、大井埠頭からのトンネル区間と空港島までのトンネルと駅舎などはJRTT施工に変化した。
    つまりこの区間のインフラは国のもの。
    そこでTXに準拠したと仮定した臨海地下鉄を乗り入れさせるかどうかは東京都の手腕になると思う。
    成田空港第一・第二ターミナルの駅舎のホームは相対的に京成とJR東が使用している(元々旧成田新幹線の規格。)、中部国際空港においては、南海とJR西とも1067mmの軌間で軌道も駅舎も相互に併用している。

  27. [PR] 周辺の物件
    リビオ中野レジデンス
    サンウッド大森山王三丁目
  28. 728 匿名さん

    >>727 間違いミス訂正

    中部国際空港ではなく関西国際空港線。
    中部国際空港は名鉄。

  29. 729 匿名さん

    元々大江戸線って変な路線図してるんだから、
    臨海地下鉄にも繋がって乗入れしてもいいじゃん。
    練馬駐屯地から新宿都庁通って、有明の基幹的広域防災拠点に行くのは良いことよ。

  30. 730 匿名さん

    >>729 匿名さん

    小池のおばちゃんは、頭の中でそう思っているだろうか?
    臨海地下鉄は東京駅から国際展示場まで最短路で行けるルートを描いたんじゃないのだろうか?

    車両規格がリニア駆動の鉄輪式小型車両になるとは思えない。

  31. 731 eマンションさん

    都民としては、茨城方面より、都内のためだけを考えて都営線として充実させて欲しいけどね。
    最短の距離もそうだし、有事もそうだし。
    工期も工費も考えると、大江戸線相互乗り入れはいいと思う。

  32. 732 匿名さん

    >>731 eマンションさん

    それ言ったら宇都宮ライトレールと同様に高速LRTになるぞ。
    専用軌道の地下に入ったり、高架を走ったり、交通信号のある路面を走ったりと。
    これが世界的なLRTの傾向。

  33. 733 匿名さん

    >>732 匿名さん

    世界はどうあれ、
    東京の道路事情が許さないでしょ。
    大江戸線でいいわ。

  34. 734 匿名さん

    >>733 匿名さん

    >>世界はどうあれ、
    >>東京の道路事情が許さないでしょ。
    >>大江戸線でいいわ。

    あんたは昭和の古い考えか?
    それならBRTで十分となる。
    何で宇都宮ライトレールが施工されたのか説明してみ。

  35. 735 匿名さん

    >>734 匿名さん

    >路面を走ったりと。

    高速LRTなんか都内で可能なの?できるならそれでも構わないけど。

    つか、なんで説明求めらるんだ?笑
    宇都宮に興味ないから事情なんか知らないわ。

  36. 736 匿名さん

    >>735 匿名さん

    >>世界はどうあれ、
    >>東京の道路事情が許さないでしょ。

    上記を書いといて以下の事を書くとは、これも何にも理解していない証拠。

    >>宇都宮に興味ないから事情なんか知らないわ。

    地域的な事しか頭にないのか?
    交通政策の世界的な傾向が全く視野に無く知らないからこんな事が書ける。
    だから鉄論式リニア駆動の小型の車両を乗り入れなんぞ書き出すわけだ。

  37. 737 通りすがりさん

    >>736 匿名さん

    ダメなの?

    で、高速LRTなんか都内で可能なの?

  38. [PR] 周辺の物件
    アネシア練馬中村南
    リビオ高田馬場
  39. 738 通りすがりさん

    大江戸線直通がいい。大江戸線乗入れにして。大江戸線じゃなきゃヤダー笑

  40. 739 匿名さん

    >>738 通りすがりさん

    直通にしたらダイヤ編成をどうするか答えてみ。
    あんな異質の環状鉄道路線で。

  41. 741 管理担当

    [No.655~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  42. 742 匿名さん

    >>740
    >>741

    「臨海地下鉄・TX延伸反対派、臨海地下鉄・TX延伸とは関係のない書き込み、誹謗・中傷はお断りします」

  43. 743 通りすがりさん

    >>739 匿名さん

    AIで簡単にできないの?

  44. 744 通りすがりさん

    >>739 匿名さん

    で、高速LRTなんか都内で可能なの?

  45. 745 eマンションさん

    臨海地下鉄とTX延伸の話しだけにしてくれ。

  46. 746 マンション検討中さん

    >>735 匿名さん
    埋立地地区は可能。
    土地が余ってて、無駄に道が広いから。
    築地をLRTターミナルにして、埋立地にLRTを張り巡らせればいいのにな。
    昔、山手線内に都電が網の目のように走ってたみたいに。

  47. 747 匿名さん

    >>746 マンション検討中さん

    仰る通り可能。欧米では建設コストを抑える為に盛んだが。
    日本の交通政策で役人の頭が硬いだけ。
    着工が決まるとどんどん進んで行く。
    近年は佐賀県や静岡県の自治体の猛反対、そして旧成田新幹線で東京都は絶対反対した例外の事例はあるが。
    これは訴訟王国である合衆国は無駄な税金をつかうことを叩かれると計画を放棄してしまう。
    その中で在来線の改良では無く高速新線の建設で合衆国初の高速鉄道のテスト運転が始まった。

  48. 748 通りがかりさん

    >>746 マンション検討中さん

    東京駅付近まで行かせないと、臨海地下鉄の替わりにはなりませんね。

  49. [PR] 周辺の物件
    ピアース麻布十番ヴィアーレ
    オーベルアーバンツ秋葉原
  50. 749 匿名さん

    >>748

    東京駅まで行かないと考えるのはどう言う考えからか?

  51. 750 匿名さん

    >>743 通りすがりさん

    >>AIで簡単にできないの?

    鉄道の信号システムはいつから始まっている?
    鉄道は経験工学。AI以前の問題。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ久が原

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リビオ三田レジデンス
リビオ光が丘ガーデンズ
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
バウス加賀
スポンサードリンク
ユニハイム小岩

[PR] 周辺の物件

リビオ光が丘ガーデンズ

東京都練馬区高松6丁目

4,800万円台予定~9,100万円台予定

1LDK~3LDK

43.67m²~75.44m²

総戸数 74戸

ヴェレーナ久が原

東京都大田区東嶺町135-10

未定

1LDK~3LDK

30.41m2~71.26m2

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

7790万円

2LDK+S(納戸)

69.67m2

総戸数 45戸

カーサソサエティ祖師ヶ谷大蔵

東京都世田谷区祖師谷一丁目

6,900万円台予定~8,900万円台予定

2LDK~3LDK

56.39m²~71.04m²

総戸数 6戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王3丁目

5880万円・8330万円

1LDK・2LDK

30.34m2・44.22m2

総戸数 21戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

6190万円~1億7990万円※権利金含む

1LDK~3LDK

35.89m2~76.81m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド目黒

東京都目黒区下目黒三丁目

未定

1LDK~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

45.15m²~80.86m²

総戸数 62戸

クレストプライムシティ南砂

東京都江東区南砂3-11-118他

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

58.04m2~82.35m2

総戸数 396戸

ガーラ・レジデンス船堀ブライト

東京都江戸川区松江7-429-1

4500万円台~7000万円台(予定)

3LDK・4LDK

59.16m2~73.78m2

総戸数 36戸

ピアース麻布十番ヴィアーレ

東京都港区南麻布2-4-51

未定

1LDK・2LDK

40.75m2・60.17m2

総戸数 22戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

リビオ駒沢大学レジデンス

東京都世田谷区上馬五丁目

未定

2LDK~3LDK

58.23m²~121.34m²

総戸数 17戸

リビオ中野レジデンス

東京都中野区新井二丁目

未定

2LDK~3LDK

54.00m²~84.74m²

総戸数 23戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

4億9900万円~25億円

2LDK~3LDK

97.68m2~211.4m2

総戸数 280戸

サンウッド世田谷明大前

東京都世田谷区松原1-118-1

9990万円~1億4490万円

2LDK・3LDK

53.35m2~67.8m2

総戸数 45戸

ルフォンリブレ板橋本町

東京都板橋区本町32-34

未定

1LDK~2LDK

33.6m2~58.8m2

総戸数 47戸

レジデンシャル高円寺

東京都杉並区高円寺南4-4-13ほか

未定

1LDK~3LDK

33.37m2~60.55m2

総戸数 23戸

[PR] 東京都の物件

クレストタワー西日暮里

東京都荒川区荒川4-8

未定

2LDK・3LDK

48.2m2~70.02m2

総戸数 113戸

ピアース石神井公園

東京都練馬区石神井町3丁目

7,000万円台予定~1億1,000万円台予定※1000万円単位

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

43.04m²~63.42m²

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4-2-1他

1億2600万円~1億6590万円

2LDK・3LDK

52.92m2~65.52m2

総戸数 85戸

バウス加賀

東京都板橋区加賀1-3356-1他2筆

未定

1LDK+S(納戸)~5LDK

59.49m2~127.92m2

総戸数 228戸

リビオ三田レジデンス

東京都港区芝5丁目

未定

1LDK~3LDK

40.12m2~118.87m2

総戸数 50戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~103.39m2

総戸数 815戸

アトラス亀戸レジデンス

東京都江東区亀戸三丁目

未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸