東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用】シティハウス小金井公園」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 小平市
  6. 花小金井南町
  7. 武蔵小金井駅
  8. 【契約者専用】シティハウス小金井公園
匿名 [更新日時] 2024-03-30 17:19:10

シティハウス小金井公園の契約者専用スレッドです。
情報交換しましょう。

検討スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/654380/

公式URL:https://www.sumitomo-rd-mansion.jp/shuto/koganeikouen/
資料請求:https://realestate.yahoo.co.jp/new/mansion/inquiry/request/?cbid=00151457

所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:JR中央線「武蔵小金井」駅バス5分(通勤時5分)のバス停より徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩2分(エントランス[C棟~H棟]まで)
※現地より徒歩1分のバス停から「武蔵小金井駅」バス停までバス10分(通勤時12分)
西武新宿線 「花小金井」駅徒歩10分(グランドエントランス[A棟・B棟]まで)/徒歩11分(エントランス[C棟~H棟]まで)
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
面積:67.67平米~93.34平米
売主:住友不動産株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:住友不動産建物サービス株式会社

[スレ作成日時]2021-01-14 09:28:09

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 740戸
ルジェンテ上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シティハウス小金井公園口コミ掲示板・評判

  1. 201 契約者さん5

    >>186 契約者さん5さん

    そろそろ引き渡しの日程のごれありますかね。
    引っ越しまで、今年の夏は、忙しくなりそうです。

  2. 202 マンション検討中さん

    ローンは固定、変動どちらにしましたか?

  3. 203 契約者さん6

    >>202 マンション検討中さん
    固定があがっているので、メリットが薄くなってるので、変動ですかね。
    金利上昇に備えて現金の貯蓄も必要だなぁとおもいますが。提携ローンだとかなり下がりますし、早めに残債減らしたいですね。

  4. 204 契約者さん5

    10月引き渡し予定の方に質問です。
    入居案内って届きましたか?

  5. 205 匿名さん

    >>204 契約者さん5さん

    我が家もまだ来てません!
    まだかな~と待っているのですが…。

  6. 206 契約者さん1

    >>204 契約者さん5さん

    さっきレターパックきて登記やらの書類などを提出して、ときてたので、みんなそろそろじゃないですか。

  7. 207 入居済みさん

    >>205 匿名さん


    私も今日届きました。

  8. 208 契約者さん5

    >>206 契約者さん1さん
    返事ありがとうございます。
    気長に待ちます。


  9. 209 匿名さん

    朗報です。小金井街道側のGoogleストリートビューが更新されて、竣工後のビューに変わりました\(^o^)/これで、引っ越しまでの間、ちょっとだけ外観を眺めて、待ちわびることができるようになりました(笑)

  10. 210 契約者さん5

    >>207 入居済みさん

    7月15日までに様々な資料送付する必要がありますね。取り揃える資料も含め、融資先との日程調整や勤務先との日程調整などやることが多く大変じゃないですか?

  11. 211 匿名さん

    >>210 契約者さん5さん

    提携ローンを利用したので、融資関連の手続きは、結構楽な印象だったんですが、管理費引き落とし口座の申込書、銀行届け出印がどれか分からなくなっちゃったので、銀行に確認行かないといけなくなりました…。たくさん書類の提出があって、これから忙しさのピークを迎えそうですね。

  12. 212 匿名さん

    新しい建物内動画公開されましたね(^^)すみふの営業さんに感謝です。

    そろそろ家電などを購入検討する時期に入ってきましたが、神奈川県施策のかながわpay第二段が始まるので、シェアリングです。前回、ビックカメラも参加されていたので、今回も参加されると思われます。神奈川県在住じゃなくても、利用できます(^^)ビックカメラは10%還元になるかと思いますが、30000円還元は、デカイです。大型家電、テレビなど買う方も多いと思うので、10%還元でも、すぐに上限までいくと思います。マイナポイント第二段も始まりましたし、うまく活用して、家計負担を減らしたいところですね(^^)

    https://kanagawapay.pref.kanagawa.jp/

  13. 213 契約者さん1

    駐車場の抽選があるということで、希望を出しました。内覧の時に紅白のバーゲートを見かけたのですが、E棟南やG棟北の駐車場はアレを開けないと出られませんよね。どうやって開くのか、ハンズフリーキーで開くんですかね。

  14. 214 匿名さん

    >>213 契約者さん1さん

    セキュリティーのお話は、こういった掲示板でお話しない方が安全だと思われますが、詳細は、住友不動産から配布される取扱説明書に記載されていますので、一度ご確認されることをオススメします。バーゲートがあると安心ですよね。

  15. 215 契約者さん1

    >>214 匿名さん

    ありがとうございます、取扱説明書ですか。まだ手元にないように思いますので、入居が近くなると貰えるものですかね。貰えたら見てみます!

    このマンションは広いですし、あのような設備があるとむやみやたらに車を入れる事はできなくなるので良いですね

  16. 216 匿名さん

    >>215 契約者さん1さん

    入居が近くなると、配布されるかと思います(^_^)部屋についてる様々な設備の簡易的説明が書いてあります。貰えるのが待ち遠しいですね!

    バーゲートがあれば、誤侵入を防げますし、速度も落とすことになるので、事故防止にも繋がりますよね(^^)YouTubeやストリートビューを見て気づいたのですが、敷地北側の私道や、G棟方面へ抜けるピロティにも、車侵入防止ポールが設置されていたので、より安全になって良かったと感じました。

  17. 217 匿名さん

    食器棚をお手配する方に、どうされるか、お聞きしたいのですが、食器棚スペースの背面に、コンセントがあるかと思います。食器棚スペースの奥行が50cm程度なので、食器棚も50cmの奥行で検討していたのですが、ふと、コンセントのための隙間のことが気になりまして。

    パモウナの食器棚だと、食器棚背面が凹面になっていない可能性があるようでして。(近々、お店に背面を見に行こうと思います。)この場合、スペースの奥行が50cmで、食器棚自体も50cmにしちゃうと、コンセントが挿せなくなるのかな?と思いまして、奥行を45cmのタイプに変更した方がいいのか、悩んでいます。食器棚をお手配される方は、この部分はどうされていますか?

  18. 218 匿名さん

    >>217 匿名さん

    内覧会の時に撮影した写真見直したら、コンセントの位置、足元じゃなく、腰高の位置ですね汗。隙間うんぬんじゃなく、食器棚の背面当該位置に穴を開けないといけないのかもしれません…。

  19. 219 契約者さん3

    連休、夜に歩いてみたんですけど、もう入居始まってます??
    一部屋、カーテン越しに電気が点いてるお部屋があったので・・・
    でも、エントランスはポールで封鎖されてるし、まだ敷地内に資材も置いてあるし、あれは、なんだったのだろう。

  20. 220 契約者さん1

    >>219 契約者さん3さん

    モデルルームではないですかね?
    最初の入居は10月上旬のはずですし。
    (もしくは、これから売りに出す部屋のレイアウト写真撮影?)

  21. 221 契約者さん1

    >>218 匿名さん

    私の手元のパモウナ既製品は「建築側コンセントは食器棚で隠れます」という記載がありますね。おそらく食器棚からコンセントを指して、コンセントの口は食器棚側から出る感じかと。ちなみに、奥行きは450を提案されてますね。


    その辺が不安だったのもあり、自分は造作家具にしました。

  22. 222 契約者さん1

    カーテンサイズはインテリア業者さんにお任せするつもりであまり気にしていなかったのですが、リビングの開口部になるサッシは高さ2.2mあるのでしょうか。

    モデルルーム動画で「部屋によっては」との事でしたからばらつきがあるのかと思います。2.2mあるとだいぶ開けていいですよね。

    営業さんに聞いたほうが早いかもと思いましたが、2.2mになっている条件などがわかる方いたら教えていただければ幸いです。

  23. 223 匿名さん

    >>221 契約者さん1さん

    返信ありがとうございます!

    そうですよね…やっぱり隠れてしまいますよね…。パモウナのホームページには、出荷後、納品後の穴開け加工はお受けできません、と書いてあるので、手配前なら開けられるのか、手配業者通じて確認してもらっています。開けられるのなら、心配ごとは減るのですが、引き渡し後にコンセントの位置採寸してもらって、対応可能かどうか確認してから発注なので、入居時と同時の納品には間に合わなくなりそうです(;_;)内覧会の前に気づいておけば、採寸できたのですが、そこまで頭が回っていませんでした…。まぁ、発注前に気づけただけでもヨシとしようかと思います。造作家具はその点、いかようにもできるので、安心ですね!

    契約してから引き渡しまで、ずいぶん時間があったので、余裕をもって検討してきたので、万全のつもりでしたが、少し悔しいです(笑)

  24. 225 契約者さん1

    >>222 さん

    確かフロアによって天井高さが異なるはずです。
    (2パターンですが、、、)
    確認された方が良いかと思います。
    カーテンレールが天井からとなっています。
    窓枠の上部はそれよりかなり下ですが。

  25. 226 契約者さん1

    >>225 契約者さん1さん
    ありがとうございます。カーテンのサイズの心配なら天井の高さが確認できれば良さそうですね。とすると、サッシの高さは興味本位になるので営業さんに聞いてみたいと思います!ありがとうございました

  26. 227 契約者さん1

    ほんと、トイレだけはなんとかしたいんですけど、手洗い場つけるの無理ですよね。なんでトイレこんなにグレード低いんでしょう…

  27. 228 契約者さん1

    >>227 契約者さん1さん

    LIXILとかTOTO、Panasonicとかで手洗い付きトイレにリフォームしたら手洗い付けられますよ。部屋(トイレ)の大きさで付けられる便器のシリーズは変わるけど、いくつか取り付けられるのがありましたよ。

  28. 229 匿名さん

    提携ローン利用されている方で、金銭消費賃借契約の手続きがまだの方、いらっしゃいますか?引き渡しスケジュールを見ると、日程は7/31までで、手続きについては金融機関よりご案内します、となっているんですが、全く音沙汰無く…。こちらから問い合わせした方がいいのかな?と悩んでます。

  29. 230 契約者さん1

    >>228 契約者さん1さん
    手洗いカウンターの話ですかね。水道から水が出るとなると、戸建の場合は固定資産税が増える要素になりますけどマンションってどうなんですかね。まぁトイレの手洗い場で増える金額ってたかが知れてる気はしますけど気になります。

    あとは、私も手洗いカウンター欲しいと思いましたけど、果たして1日どのくらいトイレにいるのかと想像したり、たまの来客のために持つ資産でもないと思い、捨てポイントと思って諦めています。

    いろいろありますよね、一長一短は。ここだとトイレの他にはリビングのフレキシブルウォールドアは反対も開いて欲しいなとか(笑

  30. 231 契約者さん1

    >>230 契約者さん1さん
    そうです。手洗いカウンターの件です。
    ただ、配管を増やすのは現実的ではないので、同じ配管から手洗いカウンターを設置できるセットがあります。
    その場合、配管増えないので、固定資産税も変わりません。

    ただトイレごと変える必要がありますので、費用は高くなります。アラウーノとかグレードの高いトイレでの設定しかなった気がします。

    おっしゃる通りトイレをどこまで居心地よくするのか、それにお金をかけるのか、は悩むところです。

  31. 232 住民板ユーザーさん8

    >>229 匿名さん

    わが家来月上旬に契約します。だいぶ余裕のあるスケジュールなので、多少遅れても大丈夫です。念の為、提携住宅ローンの担当と話したほうがいいかもしれません。

  32. 233 匿名さん

    >>232 住民板ユーザーさん8さん

    おはようございます。返信ありがとうございます。ローンの担当と連絡とりまして、今月上旬に案内予定とのことでした。不安が解消されて一安心です。ありがとうございました!

  33. 234 契約者さん1

    引越し日程の連絡来ました。
    14候補のうち、13番目で来るとは、トホホ。
    それにしても検討板は荒れてますね。
    どうでも荒らしたいって人が定期的に来るようですね。

  34. 235 匿名さん

    >>234 契約者さん1さん

    こちらは第2希望で確定でした。平日希望だったからですかね。殺到している日にちがあるのかもしれませんね。

    検討板はくだらない投稿が延々続いてますね~。でも、くだらない投稿にはクリックがされないので、閲覧者はまともな人が多いのかなと思ってます(笑)

    あと2ヶ月ちょっとですね。楽しみですね。

  35. 236 契約した人

    >>234 契約者さん1さん

    自分は平日の朝便になりました。前日積み込みで前泊が必要です…。昼便が人気なのかなと思いました。(自分は1~3希望を昼便にしてました)

    その日のうちに片付けが進むとポジティブに捉えることにしました笑

    検討掲示板、機能しなくなりましたねー。ちょうど購入検討してた時はお世話になってたんですが(;´Д`)

  36. 237 隣接さん

    >>231 契約者さん1さん
    テラスの住民です。ハウスとほぼ同仕様と思われるリクシルのタンク式トイレを4年ほど使っていましたが、先般、トイレをアラウーノV(手洗い付)にしましたのでご参考です。

    交換の理由は、タンク式だとハンドソープが使えないこと、テラスの既設トイレはフチが深く汚れが掃除しにくく悪臭を放つこともあったためです。
    交換費用は14万円ぐらいでした。ご参考まで。

    1. テラスの住民です。ハウスとほぼ同仕様と思...
  37. 238 237

    >>237 隣接さん
    ちなみに補足しますと、手洗いカウンター付き(排水は便器用の排水に流すもの)も検討しましたが、費用が高いこと、壁の既設のタオル掛けやトイレットペーパーホルダーの位置変更が必要であること、また手洗器がわりと小型で水でびしゃびしゃになりそうなものが多いため、あえて手洗い付きのタンクレスにしました。
    ご参考となれば幸いです。

  38. 239 契約者さん1

    >>238 237さん
    ありがとうございます。
    私が工務店に言われたものは下記になります。
    トイレ部屋の大きさ的にできるものとできないものがあるらしいです。
    LIXILの下記のはできるそうですが、トイレ本体が高く悩んでました。
    手洗いの大きさもそうですよね。大きいものとか自由度が高いのは、独立した手洗い用の水栓がある場合らしく、今回のように排水をトイレの排水と同じにする場合は選択肢が少なかったです。
    またPanasonicアラウーノはどうしてもプラスチックの質感が好きになれず、陶器を求めてしまいます。


    https://www.lixil.co.jp/lineup/toiletroom/satis/variation/satis-retoil...

  39. 240 契約者さん8

    エコカラットを外部に依頼する予定の方、どこの業者にしたか教えていただきたいです。

  40. 241 Y

    私も10月土曜日に引っ越し予定です。
    引っ越される方の情報共有みたいな掲示板欲しいですね。。。

  41. 242 匿名さん

    >>240 契約者さん8さん

    こちらは、ライフタイムサポートさんでお願いしています。ブログがあるんですが、シティハウスも投稿があったので、何軒かライフさんでお願いしているようですね。最近受注が多いみたいで、大規模マンションだと入居時期が重なるので、早めに施工日を確保するのが良いみたいです。ライフさんのHPは、他の物件の施工事例と金額を載せてくれているので、とても参考になりましたよ。ただ、どこかのクチコミで見ましたが、たしかに、最初の問い合わせからのレスポンスが遅いです…。話が進んでいけば、そんなこともないのですが、最初は返信が遅かったので、不安がありましたね汗。

  42. 243 契約者さん8

    >>242 匿名さん
    コメントありがとうございます!
    住友と比べておいくらくらい安くなりましたか?

  43. 244 9

    我が家はオータスケットさんにエコカラットお願いしました。姿見鏡込みでもシスコンさんの半値より安いくらいで済みました。ライフさんに頼むと5年の品質保証なんてあるんですね!せっかくのエコカラット、ひび割れや欠けが心配ですよね。

    我が家は11月の平日引越しにしました。
    しかも朝イチの枠なので競争率1倍ってとこでしょうか…笑。前泊も前夜祭のノリで楽しもうと思います。

    あとは引渡し日から通電させる電気等の公共料金をどこと契約するか吟味しています。世界情勢的に電気代が高くなりそうなのと(ロンドンは冬に計画停電が既に予定されているとか。)、人生初の床暖房の使用でガスの使用量が増えて電気使用量が減るかな?とか考えると、電気代が多少割高でもガスとセットにしてトータルが安くなるようにした方がいいかな…などなど。最近は電気不足でどこも値上げしてますし、なんなら新規契約受付してないところすらありますから、早め早め、が吉なようですね。

  44. 245 匿名さん

    >>243 契約者さん8さん

    シスコンに頼むとほぼ100%レベルで、外部業者より高いのかな、と、様々な情報の書き込みを見て感じてたので、シスコンには最初から見積もりお願いしませんでした(笑)でも、玄関センサー照明なんかは、シスコンの方が安かったので、ものによりけりなんでしょうか。

  45. 246 匿名さん

    >>244 9さん

    電気、ガス!悩んでます!

    我が家も床暖房初めてなのですが、東京ガスに、浴室乾燥機+エコジョーズを利用してる場合、暖らんぷらんセット割っていうのがあるんですよね。これって、冬期にガス使用量が20㎡を超えた場合に、お得な料金が自動的に適用になるようです。その他の時期や、20㎡超えなかった場合(それはありえないのかもですが)は通常の料金のままのようで、特にデメリットが付加されるような条件がないので、暖らんぷらんにしとくのが安心なのかなと思ったのですが、どうなんでしょうね?そして、ガスを東京ガスにするなら、電気も東京ガスにしようかな?という、思考回路に傾きかけてます(^_^;)

    https://home.tokyo-gas.co.jp/gas/ryokin/danran/index.html

  46. 247 契約者さん3

    >>244 9さん
    あのー、ふと思ったのですが、引っ越しの前泊でゲストルーム予約ってできたりしないのですかね?

  47. 248 契約者さん6

    >>247 契約者さん3さん
    たしかに。すでに鍵引き渡されてれば権利としてはできるんじゃないでしょうか?同じ条件の人もいらっしゃるのでご希望される場合は対応可能かを鍵引き渡し時に確認ってところですかね。

  48. 249 契約者さん1

    検討版、複垢使ってポチコントロールしている人いますね。
    あそこまで露骨だとバレちゃうのにね。
    心が荒んでいる人とは同じ住人にはなって欲しくないなぁ。

  49. 250 契約者さん6

    >シティテラスの方(も見ているようなのでダメ元で…)

    冷蔵庫を引越しと合わせて買い替え予定なのですが、幅と奥行きは何センチ×何センチのものをつかってますでしょうか?

    >シティハウス入居予定の皆様

    何センチ×何センチの冷蔵庫を購入済or予定でしょうか?

    ちなみに内見時の測定結果として、冷蔵庫エリア自体は幅約80×奥行72で、廊下からリビングにでるところの幅はドアノブ考慮して約68センチだったので、
    幅か奥行きのどちらかが60or65であれば入るのか?と考えています。

  50. 251 匿名さん

    現在在住している地域の粗大ゴミ回収が、直近だと9月半ばまですでに埋まっている状態でして、10月なら現時点なら日付は選べる感じです。10月引っ越しの方で、引っ越しと同時に粗大ゴミを排出&回収を計画されている方は、どれを捨てるか選定して、早めに予約を取ることをオススメします(^^)

  51. 252 契約者さん3

    >>250 契約者さん6さん

    うちは幅65cm、容量500リットルを検討しています。
    68.5cmのもっと容量の大きな機種と比較してました。
    68.5の方がスペースへの収まりは良さそうと思ったのですが、そんなに容量いらないしなあ、と思って。

    ドアノブは一時的に外せると思いますよ、多分…
    うちは猫を飼う予定なので、ドアを開けられないように向きを付け替えようと目論んでます。なので、もし外せなかったら困る…

  52. 253 契約者さん2

    >>252 契約者さん3さん

    ドアノブの外し方、何かの説明書に書いてあったと思います。いつもらった文書か思い出せないけど内覧会の時にもらったものと思います。

  53. 254 契約者さん6

    >>252 契約者さん3さん

    ありがとうございます!参考になります!

    ドアノブ外せられるかかなり気になりますね。

  54. 256 契約者さん8

    火災保険皆様どうしましたか?
    地震保険はつけましたか?
    どこの会社で申し込むと安いとか特約何をつけた、
    販売価格に対してのどの程度の保険料で契約したとか教えて欲しいです。、

  55. 257 契約者さん8

    エコカラットの施工業者について、教えていただいた方々ありがとうございました!
    いくつか見積もりを取ってみました。
    もっと早くここを知って動けばよかったです。。
    いくつか、すみふさんで買ってしまったのもあったので…。
    本当にありがとうございました!

  56. 258 匿名さん

    >>256 契約者さん8さん

    住友グループのいずみ保険サービスから、火災保険の案内来ましたね。

    というか、10月から法改正で10年契約ができなくなるので、少し残念ですね(T_T)これから保険料なんか上がる未来しか見えないので、できれば10年契約でコミットしたかったんですけどね~。

    地震保険は、付ける予定です。不注意による火災に加えて、地震による火災はありえると思うので、地震保険つけておかないと心配かな、と…。

    建物に対する保険金額は、ネット系損保で見積もりいくつか作っても同じ金額提示してきたので、㎡数で提示されてくる標準的な金額でいいのかなと思います。

    家財保険は、再度購入するためにかかった金額しか支払われないみたいで、500万円でかけたからといって、火災があったから500万円くれる、ということではないみたいです。なので、多めにかけすぎても意味がないので、実際に所有する家財を、再度取得するためにいくらくらいになるのか想定して、そこから保険金額を導き出すのが良さそうですね。

  57. 259 契約者さん5

    初心者質問なのですが、外部の業者に頼むと、入居してから後付けで工事してもらう形になるのでしょうか?
    入居前に、指定の業者に入ってもらって工事してもらうのは厳しいですよね?

  58. 260 契約者さん7

    >>259 契約者さん5さん
    引き渡し後から引っ越しまでの間に依頼すれば、入居前に施工は完了しますよ。





  59. 261 契約者さん3

    >>260 契約者さん7さん
    そうなんですねー、ありがとうございます。

  60. 262 匿名さん

    珍しく、花小金井駅で人身事故みたいですね。昨日と今日は中央線が人身事故やってましたけど、二路線同じタイミングでダメになる可能性は低いので、やはり二路線使えるのは強みですね。

  61. 263 住民さん1

    皆さんはネット回線はどうされますか?
    ウチはテレビとケーブルテレビはジェイコムで、ネットはフレッツ光にしようと考えています。
    ヌーロ光は今遅いみたいですね。

  62. 264 9

    >>246 匿名さん
    我が家実はlooop電気という新興電力を使ってたのですが、引越しで切り替え申し込みしようとしたら「新規契約も切替更新契約も今は受付中止してます」といわれ、ほかの電力会社でも新規受付は中止しているところがちらほら…。市場では電力やガスの供給が細っているので仕方がないことですが、こうなると引越し後はライフライン寸断生活…?笑
    早め早めにとは思ってましたが、そもそも契約できるところが思ったより少なそうで悲しいです。
    だんらんぷらんいいですよね!我が家の候補に挙がっております!
    皆さん電気の契約問題なさそうですか???

  63. 265 9

    >>263 住民さん1さん

    まだ何も検討できてないです…後回しにしちゃってます。。。これって自分でなにか契約しないと部屋でネット繋がらないんでしたっけ。。suisuiとか言うのは共用スペースのみ…?

    我が家はケーブルテレビは引かず、ネトフリでのらりくらり参ります!!

  64. 266 契約者さん2

    >>265 9さん

    ネットはフレッツベースのSUISUIが宅内まで来ているはずです。

  65. 267 9

    >>266 契約者さん2さん
    ありがとうございます!何もしなくても電波難民は回避出来そうってことですね…。あとは740世帯が使用することを前提にSuiSuiをどこまで信じていいものかってことですね。ようやくローンが終わったので次は火災保険とカーテンと…ネットは最悪入居後かなぁと考えてます。意外と時間がないですね…!

  66. 268 匿名さん

    >>264 9さん

    新電力は受付中止など発生しているんですね…。こういったことがあると、結局、安定性で東電、東ガスに戻っちゃいますよねぇ。

    そういえば、引き渡し日から電気開通するように手続きしてくださいとのことですけど、以前住友不動産から送られてきた資料には、電気ガスについて、後日ご案内します(どこにするかは決めといてね)みたいな案内が入ってたと思うので、それを待ってるんですけど、別に新規でネットから申し込んでもいいんですかね。んで、現居は引っ越し日以降に解約、と…。それとも、あくまで現居の契約から引っ越し手続き、って手順踏まないといけないのですかね…。今の家に引っ越してきた時がどんな手続きしたのか覚えてなくて…。

  67. 269 契約者さん5

    >>263 住民さん1さん

    ひとまず、入居直後はsuisuiで様子見ですかねぇ。とはいえ各戸100Mbpsのベストエフォートなので、まぁ、早くはないんですが…。隣のシティテラスの過去の投稿見てると、入居者増加→suisui速度低下→管理組合決議でNURO 光マンション導入→その後にsuisuiも改善処置を行ったみたいなんですよね。

    なのでしばらくsuisuiで様子を見ようかと。NURO 光マンション、マンションあたりで加入者増えるほど月額料金が安くなるみたいですけど、最近はスピード、遅いんですね…。人気だからかな?ちまたじゃ10Gbpsサービス始まってきてますけど、このマンションは1Gbpsの線を引いてるだけだから、そのままだと導入できないですよね?(というかたぶんまだ小平市はエリア外)

  68. 271 販売関係者さん

    >>255 契約者さん2さん
    グッドライフ=近畿設備ですよ。
    悪徳訪問販売で有名なので検索してみたらかなり出ます。

  69. 272 契約者さん3

    >>271 販売関係者さん

    気になって検索しましたが、
    近畿設備、グッドハウスと出てきましたが。

  70. 273 匿名さん

    引き渡しまで、あと1ヶ月ちょっとになりました。楽しみですね。

    シャトルバスって、時刻表や武蔵小金井駅付近の発着場所って、どうなったんでしょうね?今まで一度もアナウンスがないので、ふと疑問に…。まだ決まってないのかな…。

  71. 274 契約済みさん

    これから電気使用開始の申請されるかた多いと思いますが,営業担当さんに自室の電気メーター番号聞いておくといいかもしれません.新築物件だと電気会社が確認できないらしいんで.

  72. 275 契約者さん5

    >>273 匿名さん

    シャトルバス、発着場所、連絡ありましたでしょうか?

  73. 276 入居予定さん

    NUROは最近とんでもなく評判が悪く、リモート会議などには向かないので入れるにしてもほか業者が良さそうだな、と思っています。

  74. 277 契約者さん4

    >>275 契約者さん5さん

    発着場所、時刻表決まったみたいですね。

  75. 278 匿名さん

    引き渡しまでもうすぐですね。契約してから今まで首を長くして楽しみにしていました。

    住宅ローン、火災保険、電気、ガス、水道、NHK、郵便転送、リフォーム日程、家財の配送、旧居の不要品回収、賃貸解約などなど、全て手配が終わって、あとは計画通りに実行していく・されていくだけになりました。絶対にコロナに感染できません(笑)

    シャトルバスの詳細は、いつ教えてもらえるのでしょうかね。鍵引き渡しの時でしょうか?

  76. 279 匿名さん

    武蔵小金井駅北口のバス停目の前のパチンコ2店の内、1店が閉店するんですね。駅前の一等地にパチンコなんてもったいないなーと思ってましたが、閉店になって嬉しいです。北口の開発計画も進んでるということなんですかねー。バス停目の前にスーパーが出来てくれたら嬉しいんですけどね~。

    https://johojima.com/pachinko_open/post-208635/

  77. 280 通りすがり

    >>279 匿名さん
    パチンコ屋の跡地にパチンコ屋が入る負のスパイラルが起きないといいんですけどね・・・

  78. 281 管理担当

    [ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

  79. 282 マンション住民さん

    >>281 マンション住民さん
    えっと・・・テラスの住民さんですかね??

  80. 283 281

    >>282 マンション住民さん
    すみません、投稿すべき掲示板を間違えておりました。
    明日から通行可と聞いており、建設の様子を日々見ていた者としては開通を待ち遠しく思っていたところです。

  81. 284 契約者さん3

    もう引越しされた方アドバイスください。

  82. 285 契約者さん7

    営業さんに確認しました。シャトルバスは10/8から運営。ゲストルームなどは現地の窓口で予約は開始済み。年末年始は埋まる見込み。とのこと。

  83. 286 入居予定さん

    >>285 契約者さん7さん
    え、土日祝日は、シャトルバス運休だから、連休明け10/11~じゃありませんでしたっけ?入居は、10/8~始まるような話は聞きましたが。

  84. 287 契約者さん2

    >>284 契約者さん3さん

    シャトルバスは、武蔵小金井駅までどのくらいで着きますでしょうか?

  85. 288 契約者さん7

    >>286 入居予定さん
    失礼しました。10/8入居が始まるからそこから動いてます。と電話で言われました。運行は平日なので実態は10/11~で合ってます。

  86. 289 契約者さん1

    もう入居されている方がいるんですね、いいなぁ。私は来年の春です、今から楽しみです!

  87. 290 契約者さん1

    既設のスイッチングハブを外したいのですが、
    外された方居ますか?
    両面テープでくっ付いているのかと思って、
    剥がそうとしたのですが、動かす困っています。
    ご存知の方がいれば教えて頂けないでしょうか。

  88. 291 匿名さん

    無事、鍵引き渡しとなったので、マンションに行ってみました。すでに入居されている方いらっしゃいますね。現時点の情報、シェアリングします。

    ・分かってはいましたが、北側けやきが丘公園のあたりは虫さんが多いですね(笑)ベランダにそこそこ大きい虫さんと、部屋にも命が絶えていた小さな虫さんが…。エアコンホースの防虫キャップはすかさず付けた方が良さそうです(笑)入居前の掃除、水拭き必須ですね。我が家は引っ越し日前に掃除道具一式をネットで手配して配送し、掃除予定です。ちなみに、プライベートフォレストでは、さほど虫さんを感じはしませんでした。

    ・シャトルバスチケットは有効期間制限は無し。支払いは管理費と併せて引き落とし。運行本数はシティテラスと同じような本数。駅側発着場所は、シティテラスとは異なる。現地行ってみましたが…たしかに人、車通り少ない、発着しやすそうな場所ですが、少し寂しい雰囲気(笑)そのかわり、高架の屋根が若干あるので、雨が降ってても待つのは楽かもしれません。nonowa改札まで少し歩く。シティテラスの発着場所の方が駅には若干近そう。イトーヨーカドー、ソコラにも近いし、駅南側の方が良かったのでは?と…。朝の通勤時間帯は南側に抜けるのに、混雑でもするんでしょうか?…。

    ・お金がかかることは分かってはいましたが…小平市ゴミ袋が高い(*_*)23区内からの転入者だと、ここが一番ネックかもしれません…。ごみを減らす、小さくする生活、心がけないといけませんね。ちなみに、マンション北側ローソンでも売ってました。

    ・ミニショップは現金他、クレジット、電子マネー、QRコードなどキャッシュレス決済対応。来春からは現金不可になる。

  89. 292 匿名さん

    >>290 契約者さん1さん

    既設のハブは100base-txのタイプですよね…恐らく(型番見てないのでなんとも言えないですけど、suisuiの仕様上、それ以上のハブを設置する意味がない)。最高100Mbpsだから、suisui使用者ならそのままでも良いかと感じますけど、別途フレッツなどの光回線に加入するなら、1000base-t対応ハブに変えないと、速度が活かせないですよね。

    我が家は、WX3600HPというWi-Fiルーターを購入しました。この機種、WAN側ポートは2.5Gbpsまで対応しているので、もし管理組合決議でNURO 光マンション(最大2Gbps)を導入したとしても対応可能です。入居当初はsuisuiで様子見ですが。ルーターから先、テレビやパソコン、ゲーム機などは全てWi-Fiで接続しようかと思ってます。Wi-Fi6対応機種であれば、最大2.4Gbps通信ができるので、1000base-t(1Gbps)の有線LANよりも、理論上は早くなるからです。当初、私もハブを交換しようかと思ってましたが、この方法でいくことにしました。ただ、納戸にWi-Fiルーターを置くつもりなので、少し電波が弱くなるのと、まぁ、有線と無線は安定性の違いはありますね。

    今日、そのハブを外せるか試そうと思いましたが、思ってたより高い場所にあって届かず…。入居後、踏み台が届くので、その後試してみます!

  90. 293 契約者さん1

    本日無事鍵の引渡しでした。
    同時に返信書類も多く確認しながら署名捺印行ってます。

    登記の書類の返送が25日までと早く、引越し前に新住所の住民票なと送付と記載あったのですが皆さんこちらどうしてますか?

  91. 294 匿名さん

    >>293 契約者さん1さん

    返送期限が早いですよね。

    引っ越し日以降でしか、転入届が受理されない=住民票が発行されないので、我が家の場合は25日を過ぎて、司法書士側に届く予定です。引き渡し後に、全ての方がすぐに引っ越しされる訳ではないと思うので、多少の遅れは相手方も想定しているとは思うのですけどね…。

  92. 295 匿名さん

    引き渡し時の資料見て気づきましたが、無事、マンション管理認定制度(予備認定)取得されたみたいですね。予備認定を公表するサイトでも、シティハウス小金井公園の記載がありました。最近の新築マンションならほとんど取得すると思いますが、取得できないマンションも多数あると思うので、ここは一安心ですね。

    あと、駐車場の契約台数、結構いってますね。検討板だと、契約が埋まらければ駐車場が金食い虫になるとか散々書かれてますけど、どこまで戸数の契約いってるかわかりませんけど、この時点でここまで駐車場契約されていたら、たぶん全部埋まるんじゃないかと思いました。数字的に考えると、740戸数の半分は、もう売れてるような感じですよね?

  93. 296 契約者さん2

    >>292 匿名さん
    290です。
    本日外せました。
    ネジが2本鉄板に打ち付けてあり、そのネジにハブの穴にはめる感じになっていました。
    ハブを上に押し上げると外せました。
    速度計測しましたが、上下とも300Mbpsは出ていた感じでした。
    使用者が増えていった場合、どのくらい速度が落ちるのかは気になっています。

  94. 297 契約者さん4

    >>296 契約者さん2さん
    バブって白いエレコムのですかね?
    私も外そうとしたのですが、外せず…
    今度台座使って確認してみようと思います。

    ドコモ光導入予定なのでハブ変えたいですね。

  95. 298 契約者さん2

    半日マンションに居ましたが、ソフトバンク系(私はワイモバイル)は電波は入り辛いかも知れません。
    docomoはアンテナがあるから大丈夫なのかな?

  96. 299 契約者さん4

    >>298 契約者さん2さん

    私はau回線ですがアンテナ一本でした。。。奥さんはahamoなんですが5Gのアンテナ4本!スピードテスト試しましたが300Mbpsなのに私は2.5Mbqs。

    そのうち改善されるかもですが、敷地内にdocomoアンテナありますし、素直にdocomoか ahamoにした方がいいかもですね。

  97. 300 契約者さん2

    来週入居のものです。
    鍵を受け取った後に壁と床の掃除をしましたが、物凄く汚れていました。
    雑巾は壁は茶色に、床は真っ黒になりました…。
    皆さん同じなんでしょうか…?

    掃除をして、ここに入居するんだなと
    より楽しみになりました!

  98. 301 住民さん7

    >>300 契約者さん2さん
    ??

  99. 302 契約者さん5

    宅内のネットのハブについて情報共有します。
    現在宅内に設置されているハブの型番は「EHC-F08PA-JW」というものです。(内覧時、施工会社に確認済)
    そのため、これを交換したいけど何を買えばいいかわからない人は、型番「EHC-G08PA2-JW」を購入すれば話した既存のものと同じ寸法で速い速度に対応しているので、ネジ止めも流用可能で交換が楽かと思われます。
    私は11月頭に引越し予定なので、実際に交換した訳ではありませんが、上記のハブを購入して交換します。

  100. 303 匿名さん

    >>300 契約者さん2さん

    引っ越し前に部屋中の壁、ドア、棚など、拭き掃除してますが、クロスの汚れすごいですね(^_^;)我が家も雑巾が茶色になりました。入居前の水拭き必須ですね。

    入居前のリフォーム終わったら、床は掃除機かけて、クイックルワイパーしないと。

  101. 304 契約者さん1

    我が家も先日マンション行って水拭きしてきましたが、思ったより汚れてなかったです。雑巾ほぼ白のままでしたよ。部屋によるんですかね。。?

  102. 305 契約者さん2

    290、296ですが、
    私はwifiルータに変えました。
    マグネットを板と機器の両方に貼って、
    取り外しが出来るようにしました。
    ご参考まで

  103. 306 匿名さん

    シャトルバス、駅北側の交差点は右折できないのか、やはりふれあい通りの方に抜けて、その上で所定の乗降場所に向かうんですね。これは…想定よりも、駅までの時間はかかりますねー。ノンストップっていう部分で西武バスより結構速いと感じましたが、駅改札までのトータル部分だと西武バスとあまり変わらなさそうです。むしろ、信号や途中バス停にひっかからない場合は西武バスの方が早そうです。

  104. 307 マンション住民さん

    シャトルバス、朝は、西武バスの方が早いです。駅手前のバスレーンで圧倒的に差が出ます。
    帰りの利用の方が便利だと思います。
    使い分けるのもアリですね。

  105. 308 契約者さん8

    >>298 契約者さん2さん
    ほんとその通りですね。
    ソフトバンク回線ですが、リビング側は電波問題ないですが、奥の部屋(西側洋室)は電波1本でした。

  106. 309 契約者さん6

    >>304 契約者さん1さん

    B棟ですが、クイックルワイパーstrongで2-3回掃除してやっと汚れがつかなくなるほどに汚れてました…
    作られた時期にもよるのかもしれないですねー。

  107. 310 契約者さん

    これから入居予定なのですが、スイスイはルーター使えばWi-Fi飛ばせるのでしょうか。素人すぎて申し訳ございませんが教えてください

  108. 311 契約者さん1

    >>310 契約者さん

    Wi-Fiルーターを壁のLANと書かれたところにLANケーブルを挿せばすぐに使えましたよ

  109. 312 契約者さん1

    >>287 契約者さん2さん
    朝は15分ぐらいかかりました。さらに駅まで徒歩2分ぐらいなので、朝利用する人はいるのかと思いました。
    逆に土日、買い物に出かけるようには使えるのに土日は運行しないんですよねぇ。

  110. 313 契約者さん6

    >>311 契約者さん1さん
    ご回答いただきありがとうございます!
    大変助かります(^O^)

  111. 314 契約者さん7

    >>312 契約者さん1さん

    ルートの問題ですかね。武蔵小金井駅迄成人男子だと徒歩20分程度と以前聞いたことがあります。あまり変わらないですね。

  112. 315 契約者さん1

    >>314 契約者さん7さん
    武蔵小金井駅まで徒歩だとGoogle MAPによると28分ですね、女性だと30分かかるかなと。
    昼間のバスだとバス停から10分でした。

    ほんと駅周辺の停車位置を改善してほしいです…。
    降車は北口で、乗り口は南側が理想なんですけど笑


  113. 316 匿名さん

    マンション全体でインターネットに加入しているのが初めての経験なんですけど、その場合、Wi-Fiルーターを設置するときは、ルーターモードじゃなく、ブリッジモードにするのが正解ですかね…?ルーター機能はマンションの共用部に設置済みの端末についてますもんね?

  114. 317 契約者さん3

    >>316 匿名さん
    何も気にせずルーターモードで7番とか空いてるポートと繋いだら普通にネット繋がりましたよ。
    100Mなので遅いですが、今なら使ってる人いないのか上下で85Mほど出ました。

  115. 318 契約者さん2

    皆さん、引越し後は隣の方等に挨拶しますか?
    まだ入居してる方も少ないので、同じ階に2、3組くらいしか入居してないところやすごい離れた部屋に入居してる等あるかと思いますが。

  116. 319 契約者さん3

    上の階の方の足音が響きます。
    テレビ見てても気になるぐらい。

    引っ越し作業中なのかもしれないですが、
    引っ越し終わってからも日常でこれだと辛い。

    ドスドスと歩かれてるのか、それとも防音が弱いのか…
    意外と防音設備は微妙なのかな?

  117. 320 契約者さん1

    >>318 契約者さん2さん
    うちは引っ越してきたな!?というタイミングで左右に挨拶に行こうと思っています。
    なので日々、エアコン室外機が設置されたり、夜灯りがついているかをチェックしてます笑

  118. 321 契約者さん8

    >>319 契約者さん3さん

    同じく上の階の方の足音や、家具を動かす音が気になります。お子さんもいらっしゃるようで走り回っているのが、日々分かります。
    窓ガラスは相当防音だなと思っていたのですが、天井の防音は微妙なんですかね。

  119. 322 入居済みさん

    上の階の音気になる方は、マンション初体験の方ですかね??
    上下階の音は、ある程度は慣れて許容するしかないですよ。二重床は、太鼓現象なるデメリットもありますので、過剰な期待はしないほうがいいですよ。

  120. 323 契約者さん4

    >>320 契約者さん1さん

    来週引越しの予定です。注意しておいた方が良いことありますか?

  121. 324 入居予定さん

    上の階の足音が気になるな、と思って外から見てみたら斜め上の階の方がちょうどお引越し作業中でした。真上はまだ無人でしたので、それなりに足音は聞こえるものですね。
    こればっかりはマンションなので仕方のない部分なので、相互に気をつけていくしか無いですね。

  122. 325 匿名さん

    >>323 契約者さん4さん

    私は320さんではないのですが。

    先日、家具業者にダイニングテーブルを置いてもらった際、ついついテーブルの端を、カウンター下壁にピッタリひっつけて置きがちですが、ひっついてると、テーブルの揺れなどで端が擦れて、壁のクロスが黒ずんだりする原因になるとアドバイスをもらいました。なので、少し間を開けて置く方が良いみたいです。食器棚などはピッタリ置くしかないかもしれませんが、他の家具で、隙間を開けれそうなら開けて置くことにしました。

  123. 326 契約者さん8

    >>323 契約者さん4さん
    引っ越しセンターの方はとても丁寧なのですが、2箇所ほど家具に傷や凹みがありました。
    引っ越し作業自体をよく見ておくこと、引っ越し後にすぐ確認が必要かなと思います

  124. 327 契約者さん8

    >>326 契約者さん8さん

    ありがとうございます!

  125. 328 匿名さん

    >>317 契約者さん3さん

    ルーターモードで接続して繋がりました!ありがとうございました!

    ちなみに、幹線と書かれているケーブル(恐らくこれが共用部の端末に繋がっている)を納戸に設置されているハブから外し、新規に買ったWi-FiルーターのWANポートに接続し(ケーブル距離が足りないので、別途、LAN延長コネクタ使用)、Wi-FiルーターのLANポートから、別途買ったLANケーブルを、納戸ハブの8番目のポートに接続した上で、スマホでスピードテストすると、350Mbpsくらいの速度が出ました(^^)当初、空いてるポートにWi-Fiルーター繋げていた時はたしかに85M程度でしたが、この繋ぎ方だと、Wi-Fiルーターの性能次第で、Wi-Fiの通信スピードは早くなるみたいです。

  126. 329 契約者さん4

    入居予定のものです。

    独自にネットワークの工事をされている方もおいでのようですが、SUISUIとしては、各住戸のHUBを低性能にしてボトルネックを設けつつコストダウンし、全体のスループットを上げるネットワーク設計なんだと思います。

    あえて末端に遅いものを置いて全体を救うという考え方で、よくある方式です。

    契約時にもらった資料を読むと各棟に1GBpsの回線が引かれている(マンション全体では1GBpsが7本引かれているらしい)のですが、住人が増えればそちらが枯渇していくはず。末端で処理能力が高いものを置いてもメインのルーターは末端の処理能力を考慮しないので、住人が増えるまでの期間限定速度です。SUISUIを使うなら素直に設置されたものに従えばいいとおもいます。

  127. 330 契約者さん4

    追記します。

    今回の工事していた方のレポでHUBがボトルネックになっていそうな事がわかったことは大きいですね。各戸までのケーブルの性能を下げてボトルネックにする可能性もありますが、それは無さそうなのでホッとしました。これは各戸からでは利用者が少ない今しか推測できませんし。

    既にフレッツ網を直を引き込む口はあるようなので、SUISUIが遅くなったら光コラボにすれば大丈夫そう。フレッツ以外のNUROやauひかりあたりを引き込むなら管理組合と話さなきゃなんでしょうけど。

  128. 331 契約者さん6

    SUISUIの最大速度100Mbpsって結構遅めですよね。我が家は素直に光回線工事する予定です。管理組合確認しましたが、共用部傷付ける工事がなければ大丈夫と言われましたよ。

  129. 332 契約者さん2

    >>331 契約者さん6さん

    先程計測しましたが、上下共に500Mbpsくらい出ていましたよ。

  130. 333 契約者さん7

    >>330 契約者さん4さん
    ギガビット対応のハブに置き換えればなんの問題もないですよ。
    3000円くらいで6ポートくらいのギガビットハブ買えますからね。ちなみにSUISUIは利用せず個別に回線契約してます。

  131. 334 契約者さん1

    皆様、エアコンをシスコン以外で買われた方いらっしゃいますか?

    ネットで購入し、別途業者に設置をお願いしようと思ったのですが思ったよりも値段が高く、、
    おすすめの業者を知っている方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。よろしくお願いします。

  132. 335 契約者さん3

    本日引越しいたしました。皆さんといろいろと情報共有したいですね。よろしくお願いいたします。

  133. 336 契約者さん2

    エアコン、シスコン以外で買ったわけではないですが、前に住んでいた賃貸で使っていたエアコンを1台持っていきました。(ちなみにシスコンで3台新規購入してます。)

    移設したのは結果的に大失敗で、捨ててもう1台シスコンで買ったほうが良かったです。まずアートのエアコン取り外し取り付けオプションで24000円かかりました。(冷媒がダメになっている場合とかの保険のオプションをつけなければ数千円安くなります。)引っ越し先で取り付けのときにカバー付けますか?と言われ配偶者が付けたいというので見積もりもらったら4万弱!でした。もう選択肢がなかったのでお願いしましたが、結局シスコンで買ったら真新しいものが取り付け取り外しとほぼ同じ金額で手に入ったはずなので、前に使っていたエアコンを持っていくのはよく検討したほうがいいです。

    ちなみにエアコンのカバーはシスコンと同じぐらいのクオリティではありました。

  134. 337 入居済みさん

    >>334 契約者さん1さん
    うちもシスコン以外で手配と検討していましたが、費用が思ったほど安くなるわけではなく、だったら、入居前に設置されていた方が引っ越しもスムーズに流れると思い、シスコンに依頼しました。
    カーテン、電飾、エアコンなど背丈の高い部分のものは、引っ越し前に済ませて正解でした。
    ご予算があるかと思いますので、ご参考になるかはわかりませんが、うちは、こんな感じです。

  135. 338 入居済み

    個別契約のフレッツ光を入れました.下り 500M bps 出てます.HUBは上のほうで提示されていた ELECOM の 1000Base のほうに取り替えました.

    ちなみに SUISUI は最初に備え付けられていた HUB を通して使ったとき下り 90M bps で,幹線ケーブルをルータに直挿ししたときも結局 90M bps ほどでした.やっぱり個別契約してよかったなと思います.

  136. 339 入居予定さん

    >>332 契約者さん2さん
    入居者が増えて、皆が利用するようになると10Mbpsも出なくなりますよ。引っ越し前ですが、住不の別マンションで経験済みです。私は個別回線契約をする予定です。

  137. 340 入居予定さん

    >>314 契約者さん7さん
    私の足では徒歩25分でした。小金井街道が渋滞する時は、バスと徒歩で差がないか、徒歩が早いかもと思います。

  138. 341 契約者さん1

    武蔵小金井発の16時台のシャトルバスが無いので、せめて1本でも増えてくれたらと思うのですが、需要が無いのでしょうか......

  139. 342 マンション住民さん

    >>341 契約者さん1さん
    バスの運行に関しては、もう少し入居者が増えてきたら、理事会、総会議案になりそうですね。

  140. 343 契約者さん5

    ベランダ結構汚れませんか?特に手すりが黄砂?花粉なのかが結構付着します。前の日に拭いても次の日には元通りみたいな感じです。仕方ないものなんですかね。
    洗濯物をベランダに干すのは辞めようかと考えてますが、何か対策取っている方いたら教えてください

  141. 344 契約者さん2

    >>342 マンション住民さん
    そうですね。
    武蔵小金井の発着場所ももう少し駅よりに改善できたら良いですね。

  142. 345 契約者さん6

    >>344 契約者さん2さん

    場所がテラスに比べ行きも帰りも遠すぎますね。

  143. 346 契約者さん1

    >>345 契約者さん6さん

    やっぱりそうですよね!(笑)
    テラスはイトーヨーカドーの裏あたりのようなので、せめて同じ場所あたりに、、とおもいます。

  144. 347 入居済み2

    良い対策は思いつかないのですが。。。私も手すりや、部屋の中の窓枠部分や窓のレール部分まで黄色い花粉?かなにかで汚れていてびっくりしました。洗濯機の乾燥や、浴室乾燥を使おうかと思っていますが、良い天気なのに外に干せないのは残念です。

  145. 348 契約者さん5

    花粉ですね、あれ

  146. 349 住民さん2

    >>346 契約者さん1さん
    テラスの掲示板遡って覗いてきましたが、あそこで乗降者するのもいろいろあったみたいですよ。どこまで事実なのかは、わかりませんけど。
    私は、今のところ方が、車の通りもないですし、安全面としては、いいような気もします。

  147. 350 入居済みさん

    >>348 契約者さん5さん
    あの粉は、隣のゴルフ場の芝の着色料の付いた砂です。

  148. 351 匿名さん

    >>349 住民さん2さん

    当初は、シティテラスの場所の方がいいなぁと思っていたのですが、イトーヨーカドーは北側にも出入り口があるので、現状の乗降場所までさほど遠く感じなかったのと、南口より、北口のニトリやドンキホーテ、サンドラッグの方がよく利用すること、食品はイトーヨーカドーより花小金井の西友の方が安いこともあって、そんなにイトーヨーカドーを利用しない、西武バス乗り場とシャトルバス乗り場がどちらも北口なので、状況に応じて、双方に移動しやすいこともあって、現状の場所でもいいような気がしてきました。車通りも少ないですし、高架の屋根がありますしね。

  149. 352 匿名さん

    ふと思ったのですが、何も武蔵小金井駅の停留所がひとつだけにする必要がないような気もしてきました。ふれあい通りに止まって、そこで降車&乗車して、現状のところでも乗車にすれば、良いところ取りのような気も…(^_^;)でも、その代わり少し所要時間が延びそうですね。

  150. 353 契約者さん7

    入居されている方にお聞きしたいのですが、キッチンのフィルターは専用のものをつけていますか?
    ご自身で購入されたものを取り付けているのでしょうか。
    どこの会社のものが専用のものなのか、教えていただければ嬉しいです。

  151. 354 契約者さん4

    来週引っ越しです。
    回線を引いておらず、suisuiで様子を見ている方は、その後速度はどうでしょうか?

  152. 355 居住者

    先日入居した者です。
    テレビの一部チャンネルが映らないのですが、同じような現象の方はいらっしゃるでしょうか。
    3.6.8.9.10チャンネルが映りません。
    番号順に、テレビ埼玉、TBS、フジ、MX、TVKです。
    ローカル局はまだしも、キー局が映らないので微妙に不便です。

  153. 356 契約者さん8

    平日昼間に有線で繋いで下り80Mくらいでした。

  154. 357 契約者さん3

    >>353 契約者さん7さん

    換気扇ですかね?
    個人でスターフィルターを付けました。
    シスコンのも同じような感じでしたね。
    (シスコンの見積段階の途中で項目から消えていました。)
    清流版も汚れそうだったので、全体を覆うフィルターも付けました。中のフィルターは殆ど意味が無いかも知れません。

  155. 358 契約者さん7

    >>357 契約者さん3さん
    換気扇のフィルターです。
    そうなんですね、情報ありがとうございます!
    同じく個人で、つける形を検討してみようと思います。

  156. 359 匿名さん

    >>354 契約者さん4さん

    今、計測してみて、410Mbpsです。幹線のLANケーブルをWi-Fiルーターに接続している場合の状況です。(別途、LANケーブルを購入し、Wi-Fiルーターと備え付けHUBを繋いで、各部屋の有線LANも生かしてます。)なお、追加購入したLANケーブルはカテゴリー6aにしています。

    幹線のLANケーブルを備え付けのHUBに接続した上で、HUBにWi-Fiルーター接続してた時は80Mbps程度しか出てませんでした。

    ただ、今の状況ももちろん、入居者が増えたら落ちていくことは理解してます。でも、当面はsuisuiのままいくつもりです。

    1. 今、計測してみて、410Mbpsです。幹...
  157. 360 契約者さん4

    >>359 匿名さん
    ありがとうございます!
    ルーターとLAN買っておきます。

    >>356 さん
    ありがとうございます!

  158. 361 匿名さん

    >>360 契約者さん4さん

    もし、幹線をWi-Fiルーターに指す場合、幹線ケーブルの長さ的に、ルーター本体まで届かない可能性が高いかと思います(天井から出てるケーブルなので引っ張れない)。そのため、添付の写真のコネクタ+別途購入LANケーブルを使えば、幹線ケーブルを実質延長することができます。

    幹線-延長コネクタ-別途購入LANケーブル-Wi-Fi本体-LANケーブル(概ねWi-Fi本体に付属している)-備え付けHUB-各部屋への既設LANケーブル

    といった繋ぎ方で繋いでます。

    1. もし、幹線をWi-Fiルーターに指す場合...
  159. 362 契約者さん4

    >>361 匿名さん
    ご丁寧にありがとうございます。
    ド素人で恐縮なのですが、下記の文章で質問です。

    幹線-延長コネクタ-別途購入LANケーブル-Wi-Fi本体-★LANケーブル(概ねWi-Fi本体に付属している)-備え付けHUB-各部屋への既設LANケーブル

    ★から下はやらなくてもWi-Fiが使えるような気がするのですが、他の部屋でもWi-Fiがしっかり使えるようにやっているという事でしょうか?
    また、HUBは納戸にあると他の投稿で見たのですが、Wi-Fiルーターは納戸に置いていますか?
    よろしくお願いいたします。

  160. 363 契約者さん3

    >>362 契約者さん4さん

    361の方ではないですが、私の例をお伝えします。
    減衰も想定してメッシュwifi対応にしましたが、
    納戸に1台設置して中継機も無く各部屋で接続出来ています。

    AU系及びソフトバンク系の電波の方がヤバいですが(笑)

  161. 364 匿名さん

    >>362 契約者さん4さん

    ★の部分以降をすれば、各部屋の有線LANが使えます。有線LANを使わないのであれば、やらなくて大丈夫です(^^)Wi-Fiルーターは納戸に置いてます。

  162. 365 契約者さん2

    来年度「住宅ローン控除」確定申告するのですが、当マンションは、「住宅省エネルギー性能証明書」
    発行されてますでしょうか?

  163. 366 契約者さん4

    >>363
    >>364
    ご返信ありがとうございました!
    教えていただいた通りに繋いでみて、不自由なく快適に使用できています。
    ありがとうございました!

  164. 367 契約者さん1

    スマホからのインターネットは何とかWi-Fi経由で使えていますが、電話が電波悪く途切れ途切れなってしまいませんか?
    私がY!mobile, 妻がauですがどちらもダメです。テレワーク時は仕事の電話が来ると切れてしまわないかドキドキしてしまいます。何かよき対策などないですよね。。

  165. 368 契約者さん3

    >>367 契約者さん1さん
    会社スマホ(au)はキャリア変更が面倒なので、
    電波改善の為の連絡をしました。
    個人スマホ(ソフトバンク系)はドコモ系に変えようか悩んでいます。
    auはドコモのようにアンテナは建てる気は無さそうでした。窓口で言っても電話取り継ぎをしているだけなので、全く意味はなかったですね。

  166. 369 契約者さん5

    >>368 契約者さん3さん
    ご丁寧な返信ありがとうございます!
    妻も本日auに電話して今度調査員が来ることになったみたいですが、あまり期待できないですね。
    私の会社スマホがドコモで確かに問題なく電話も出来ているので、ドコモ一択なんですかね。。引っ越してきてキャリアに制限がかかるのは、、トホホですね。。

  167. 370 匿名さん

    いよいよ明日から、小平市でauPAY、楽天ペイのキャンペーンですね。この機会に花小金井のおいしいお店を探しに行こうと思ってます。皆さんでおいしいお店、共有したいですね!

    お好み焼き焼朗、pizzeria Ampia、Tacos Mercado、そば処甚五郎、Y's Burgerにすでに行ってみましたが、どちらのお店もお店が綺麗で、地元の方々で繁盛されてました。友人や親類が来た際に、連れていけるお店ばかりでした。花小金井、結構お店ありますね!

    https://www.city.kodaira.tokyo.jp/kurashi/101/101822.html

  168. 371 契約者さん1

    武蔵小金井駅のシャトルバスバス停が分かりづらい...
    なにか目印になるもの置いてありますか?

  169. 372 匿名さん

    >>370 匿名さん

    中小企業の飲食店だけかと思ってたら、西友花小金井店とか、目の前のローソン花小金井南町一丁目店、魚屋路も大手企業枠で15%還元なんですね。使わない手はないですね!

  170. 373 マンション住民さん

    >>371 契約者さん1さん
    こちらの勝手で運行してるので、目印みたいなものは置けないです。慣れていくしかないですね。しばらくすると、どこで待てばいいか、皆さん、わかってくるかと思いますよ。

  171. 374 住民さん5

    >>355 居住者さん

    こんにちは、J:COMに設定相談してください。
    有料ですが、しっかりやってくれますよ

  172. 375 契約者さん5

    >>369 契約者さん5さん

    docomoアンテナ増設が、重要事項説明書に追加されてましたね。
    NTTの社宅跡地も関係するのですかね

  173. 376 契約者さん3

    >>371 契約者さん1さん
    残念ながらありません。
    マンションから乗車してみると確実です。

    あと参考に

    TOUBPARK武蔵小金井駅西高架下駐車場の前です。

  174. 377 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  175. 378 契約者さん

    公園側のマンション出入り口にあるゲートが壊れてましたね。折れてました。

  176. 380 管理担当

    [No.379と本レスは、ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  177. 381 入居予定さん

    >>318 契約者さん2さん
    引っ越して1週間(直後に出張などが重なり・・)くらいで上下とお隣さんに挨拶に行きましたが、上にしかまだ引っ越しされてませんでした。
    (偶然不在だったのかもしれませんが、エアコン室外機なしだったのでおそらくまだ引っ越されてない)
    一か月ほどたってお隣さんに業者っぽい人が何度か来ていたので、そろそろくるのかな~とドキドキしています。

  178. 382 入居予定さん

    >>369 契約者さん5さん
    自分(当時、au回線をつかうpovo)は鍵引き渡し後に細かい採寸のために一人で部屋に入って、アンテナ1本前後しかない状態でLINEの画像もまともに送れないに気づいたので引っ越し前にahamoに変えました。
    この前softbankユーザの親を家に呼んだのですが、softbankもほぼアンテナ立ってませんでしたね。

    将来的にはau,softbankの電波改善があるかもですが、直近でお仕事に支障がでそうならあきらめるしかないですよね。。。悲しみ。。。

  179. 383 契約者さん7

    私は入居前に、掃除をして暮らしのマーケットで見つけた内装屋さんにタイルカーペットを糊付けなしで敷いて貰いました。材料費込みで20位でした。
    あと。追加する鍵が高いですね。一本2.5万位痺れます。

    2階に住んでいますが一階のテラス(庭)との距離感はすごく近いです。
    また、1階のパイプを支えるH鋼は、防犯上、いかがなものかと思いましたが、割りきりました。

  180. 384 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  181. 385 マンション住民さん

    >>384 契約者さん4さん
    そこまで特定されそうな投稿は、なんかすごいですね・・・・
    書き込む前に、よく検討されたほうがいいかもです。

  182. 386 契約者さん8

    概ね満足です。
    まだ100世帯ぐらいしか入居していないと聞きましたが、完売したときのバスの混み具合など、心配です。

    テラスさんは朝から06:00ごろから出発しているみたいですが、ハウスも同じ時間に欲しいところです。

    あと16:00台に小金井発のバスがほしい。

  183. 387 契約者さん2

    >>386 契約者さん8さん

    シャトルバスステーション前発だと朝の6時台に2本走っています。
    個人的には9時~16時台の本数が増えてほしいところです。
    仰る通り、今後住人が増えた際にシャトルバスの混み具合が気になりますね。
    小さなお子さん連れの方やご高齢の方にとって、座れなくなるようなことがあるとやや不便に感じるのではと思ってしまいました。

  184. 388 契約者さん2

    >>387 契約者さん2さん

    そうなんですが、6:00出発がお隣のように欲しいなと思いまして、ただ6:00台三本は需要がないかな。。

  185. 389 匿名さん

    増便はある意味簡単にできますが、増便後は、その便を使って生活サイクルを組み立てる方ができてしまう以上、減便はしづらくなるので、増便は慎重になった方が良さそうな気がします。

    現状だと、例えば、6時出勤→車両点検→6時35分始発、みたいな勤務体系だとしたら、6時始発にするということは、出勤時刻を5時30分にしないといけないので、当然退勤時刻も繰り上がりますし、その分、夜番の出勤時刻も早まるのではないかと…。また、恐らく朝ラッシュ後は、運転士が順番に小休憩、昼休憩などを順に取ってると思われます。増便が理由で人員を増やさないいけないとなると、確実に運行費用が増える→管理費の増加に繋がります。

    単純に増便してほしいか?ってアンケートをしたら、ほとんどのかたがYESと答えると思いますが、管理費を上げてても増便したいか?って聞けば、たぶん、希望しない方も出てくると思います。

    6時始発を作らなかったのは、もしかしたら、シティテラスの利用状況を住友不動産が鑑みたか、運行契約費用が理由かもしれませんので、そのあたりはきちんと把握した方が良いかと思います。

  186. 390 管理担当

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  187. 391 管理担当

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  188. 392 住民でない人さん

    隣に住んでいました。ご参考までにバスの関係では理事会主導による土日運航希望のアンケートが定期的に行われていました。
    テラスはハウスと異なり、自家用バスのため、運賃を設定するといわゆる白バス行為となり違法なので受益者負担とすることができません。このため、増便は純粋に管理費負担の増額につながり、理事会の資料上では管理費の増額額案も具体的に示されていたため、結果的に反対が多かったと記憶しています。

  189. 393 なるほど

    なるほどです!
    白ナンバーですよね。テラスバスは
    ハウスのマンション管理の費用の内訳でバス運行費は月額2M¥位と記憶ありです。
    ギャラリーの担当いわく、利用者が負担することもあってこの値段なんですよって言っていました。
    いろいろなあるんですね。

  190. 394 契約者さん3

    ごみの集積所ですが、燃やすごみ、プラスチックごみに、市指定のごみ袋で捨てていない人がいるらしく、管理人さんがこまっていました。
    当事者は知らないのですかね。

    指定の袋があることを。

  191. 395 マンション住民さん

    >>394 契約者さん3さん
    23区から引っ越してきた人は、その感覚がないので、知らないのかと。
    新しい環境で生活を始める時は、普通はいろいろ調べるはずなんですけど、稀に普通じゃない人がいるのでしょうね。

  192. 396 契約者さん3

    粗大ゴミの料金は練馬区に比べ小平市は安かったですが、ゴミ袋代思っていた以上に高いのに少し戸惑いを感じました。
    発泡スチロールを捨てるプラスチックゴミ袋が小さいのが難点です。
    たまにスーパーの袋でゴミを出されているのは見かけますね。

  193. 397 契約者さん5353

    ごみの件ですが、おむつは、子育て支援もしくは介護支援で指定の袋でなくても良いらしいです。
    オムツ以外も若干ありますね。

    あと、つまらないとこですが、住人さんとすれ違いの際、会釈か声で挨拶しますが、無視されると悲しい(´・д・`)

  194. 398 契約者さん3

    少しずつ入居が増えていて嬉しく思っています。

    廊下を歩いていると、ベビーカーや傘立て、おもちゃ、ゴミ?のようなナイロン袋?をおいているご家庭があって…
    家の前であっても共用エリアにあたるのでNGのはずなんですが…見た目も綺麗じゃないし、撤去してもらいたいです。
    いろんな方が住むので一定数こういう感覚の人がいるのは仕方ないと思いつつ…
    やはりルールは守ってもらいたいですね。

  195. 399 契約者さん6

    >>395 マンション住民さん

    たとえ知らなかったとしても、捨てる時に、周りは色のついた袋ばかりなので気づかないことはないと思いますよね
    わざとなんじゃないかなと思えてならないです

    ゴミ捨て場に監視カメラもあるのに
    気せず捨てられるその民度が怖いですよね

  196. 400 契約者さん2

    清掃の方々やコンシェルジュの皆さんと挨拶を交わすだけでも元気を頂けて、少しかもしれませんが触れ合いのある生活はいいなぁと感じています。

    全くの余談ですが、グランドエントランスの暖房料金は1か月いくらか気になります。

シティハウス小金井公園
所在地:東京都小平市花小金井南町1丁目890番17他(地番)
交通:バス停まで 徒歩1分 バス所要時間15分 中央本線(JR東日本) 武蔵小金井駅 (平常時12分)※バス停まで徒歩1分(グランドエントランス[A棟・B棟])、徒歩2分(エントランス[C棟~H棟])
価格:5,000万円~8,300万円
間取:1LDK+2S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。
専有面積:67.67m2~90.08m2
販売戸数/総戸数: 46戸 / 740戸
サンクレイドル南葛西

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

[PR] 東京都の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸