東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東村山市
  6. 栄町
  7. 久米川駅
  8. 【住民専用】ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜
契約済みさん [更新日時] 2024-04-21 21:08:24

住民掲示板がなかったようですので立ててみました。
住民のみなさんでいろいろな情報交換できればうれしいです。

検討板
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/603904/

[スレ作成日時]2020-03-20 17:23:54

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ルフォン久米川 武蔵野けやきの杜口コミ掲示板・評判

  1. 217 住民さん

    アフターサービスの期限内にうちはバルコニーの(雨水等の)排水溝に補修が入ることになりました。
    防水シート?ウレタン部分のシートの下に外壁側からかクラックが入り込んで
    そこへ雨水が入りコンクリ部位が膨張したとのこと(ウレタンの下のクラックに沿って防水コートされた部位が僅かに浮いています)。
    このまま放置するとゆくゆくは水漏れの原因になることがわかりました。
    階下のお宅の洗濯物を汚す前に気付けて良かったです(^^;;

    マンションでは排水溝の掃除をする方が少ないと聞いてちょっとびっくりしましたが
    土埃が放置されているとなかなか気付けないそうです。
    この現象、うちだけでは無さそうなので真上の住民の方にもお声かけはしておこうと思っています。
    補修の際は結構音が出てしまうかもしれませんが
    周辺のお部屋の方、すみません。

    室外の躯体絡みは10年の保証があると思っていましたが、この箇所は5年終了とのこと。
    お気付きの方は早めに対応してもらった方が良いかもしれません。

  2. 218 住民です

    ついさっきのことですが、バルコニー側でグワワンと物干し竿らしき物の落下音が。
    1階までの落下なのか定かではありませんが、雨で手が滑ってしまったのかなと。

    少し前ですが上から1階のお庭に物干し竿が落ちて来た件で注意文が入れられていまし、流石に直撃したら大怪我どころでは済まされないので
    我が家も気をつけなければと((((;゚Д゚)))
    と言うのも実は昔、他の物件(分譲マンション)で目の前に落ちて来た瞬間を目の当たりにしたことがあります。
    凄い確率だとは思いますが、川沿いに歩道もありますので住民の方は勿論、通行人の方にも怪我人が出ないことを願うばかり。

  3. 219 住民さん

    >>218 住民ですさん
    物干し竿が落ちた注意文が入ってたんですか?
    それは怖いですね…
    うちには入ってなかったので落ちたお宅の近辺だけに入れたのかもしれませんね。
    マンションの掲示板にも貼ってないと思いますし。

  4. 220 マンション住民

    縁起物が駄目って事は、クリスマスリースもお正月のお飾りも
    怒られちゃいそう。

  5. 221 通りすがりの住民

    >>220 マンション住民さん
    私も気になっていました。

    目障りとか書かれていましたよね。
    それもかなり強い文章で。
    掲示板にも書かれていたと思いましたが、確か議事録?の方には上記のように強い文章での記載で少しビックリしました。
    よっぽど我慢ならなかったのかなと。

    あれって風水?っぽい飾りを年がら年中ドアにつけていた部屋への牽制ではないでしょうか。
    うちは違う階なので遠目からなんか貼ってる家あるな~と思っていましたが、ステッカーみたいなものが前々からずっと貼ってあり、今年から違うものにバージョン変更されてましたが、駐車場や新青梅街道沿いの通りからは結構見えてましたからね。
    共用部なのでお正月飾りとかクリスマス限定ならいざ知らず、何年も継続して貼り付けてあるようだったので流石に規約に抵触するってことだったのではないでしょうか?

    クリスマスリースやお正月飾りについては今まで指摘はありませんでしたし、敢えて『縁起物』という表現なので
    クリスマスやお正月飾りではなさそうですが、実際どうなんでしょうね。

  6. 222 住民さん1

    この12月で5年経つので修繕積立金が値上がりすると思うのですが、金額について連絡きてますか?

  7. 223 住民です

    >>219 住民さん
    注意文の配布は落下の周辺だけだったんですね。
    続報ですが斜め方向からの落下だったそうです((;゚Д゚))
    しかも目前に落ちてきたと。
    こわっ

    >>222 住民さん1
    連絡はありませんでした。
    配布物には特に書かれていなかったと思いますが修繕費値上がりするんですか?
    全然知りませんでした。

    お話ズレますが
    先日配布の議事録には二ヶ月分未納の部屋があると書かれてました。
    以前配布された別の議事録にも未納があると書かれていたのでビックリしました。
    やんごとなき事情があるのかもですが、昨今分譲マンションでも管理費及び修繕費の滞納を続けるケースがあって問題になってるらしいので、非常に気になるところです。

  8. 224 住民

    今朝のこと。
    排水溝が詰まる前に落ち葉を撤去しようとバルコニーに出たら、未成熟の枝豆が散乱しておりました。

    『夏』に選り分けられたであろう枯れ散らかった枝豆(未成熟の殻ごと)がここ数日の間の強風で煽られ流れて来たようです。
    夏にでも枝付きを買ってバルコニーで選別されたんでしょうね。
    枝付きはさぞや美味しかったことと思いますが後始末もきちんとしていただきたいです。

    うちのバルコニーに流れ着いただけでも4つか5つありましたから。
    しっかり原型をとどめたもの4つと、千切れて分断されたものが1つ。

    バルコニーの使い方は人それぞれかもしれませんが、ゴミの放置はやめて欲しいです。
    夏から一体どれだけ放置されていたのでしょう。
    1個くらいなら取りこぼしもあるでしょうが四つも五つもって。
    両隣はゴミを放置する様なお宅ではないので、斜めか多少離れた部屋から流れ流れてなのでしょう。
    これだけの量流れてくるので、そうそう遠方ではないと思っています。
    ゴミが四方八方に飛び散らからないよう、最低限はお互い清潔を心がけましょう?
    住民同士気持ちよく生活したいじゃないですか。
    管理人さんには何かのついでの際に…とご相談させていただきました。

    駐車場の暴走車といい、時々びっくりする方がおられます。

  9. 225 住民

    良いお年をお過ごしください。

  10. 226 住民です

    八坂神社からスピーカーで太鼓のようなお囃子が聞こえるのですが、これって毎年流れているんですか?
    ここ数年のことしか知らないのですが、コロナ規制が緩和されると毎年大晦日のこの時間帯に大音響で流れるんでしょうか?(^^;

  11. 227 住民です

    =226 住民です

    大晦日の23時過ぎから元日のam 2:00まで(朝方まで続いたのかわかりませんが)は確実に大音量で太鼓や笛等お囃子の音が結構な音量で聞こえていた件です……
    他の地域でも神社の近くに住んでいたことがあり、深夜の時間にお囃子が大音量で流れる経験などなかったのでびっくりした次第です。
    伊勢神宮や京都の著名な神社でも厳かな感じで深夜帯に音楽が大音量で流れることはなかったので衝撃でした。
    コロナ以前の東村山市では普通のことだったのでしょうか?
    昼間の縁日や神輿等のイベントなら理解も出来ますが。

  12. 228 住民さん2

    >>227 住民ですさん
    このマンションに入居して数年経ちますが初めて聞きました。
    うちは聞こえたことがないです。
    窓閉めていても聞こえる音量ですか?

  13. 229 住民です

    >>228 住民さん2さん
    レスポンスありがとうございます。

    ここ数年はコロナ禍の規制でお囃子をスピーカーから流すのはやめていたそうで、規制あけの久々の年末年始とあって復活したのだとか。
    31日夜中から1日の少なくともam2時までは大音量でお囃子が鳴っていました。
    リビングの扉を閉めて廊下側の部屋へ移動して布団をかぶると流石に聞こえませんでした。

    リビングに居て紅白を見た後のゆく年くる年の視聴の際、
    「え?外から何か鳴ってる?」なんだろうと主人に投げかけたところ、「これ、窓を閉めていてもこれだけ聞こえるレベルだからそれなりの音量で鳴ってるのでは?」と言われて窓を開けたところ、小学校の運動会並みの音量でした(^^;;
    (以前、小学校の真横に住んでいたことがありまして)

    ルフォンは川の前にあり遮るものが何もないので必要以上に音が反響しますので通路での声や音は思いの外上の部屋まで届きます。

    お話戻しますが、小学校などの運動会も年一回ではありますが昼間の時間だったので気になる程でもなかったにですが八坂神社はコロナの規制前までは深夜帯にお囃子を流すのは毎年の恒例だったそうで、その事実に驚愕しました。

    音量を少し下げて欲しい要望は伝えてもらったのですが、毎年の恒例行事でありコロナの規制も終わったのでこれからも流すとのご回答でした。
    要望に対してボリュームを絞って下さるとの返答は一切なかったそうです。

    転勤で色々な地域に住みましたし八坂さん規模の神社の近くにも住みました。
    伊勢神宮や他の著名な神社にもコロナ禍前は深夜から初詣に行きましたが、夜中から大音量でお囃子を流しているところは初めてだったので本当に驚きました。
    昼間ならいいと思いますが、南側を寝室として利用しているお宅もあるでしょうし、ボリュームを絞ることは要望としては間違っているのでしょうか?

    昨今、昼間の公園や小学校、幼稚園に対しても苦情を入れる方もいるようですし
    (除夜の鐘に苦情を入れる方がいるらしいとも聞くので、正直時代なのかなと驚きましたが)深夜帯だけは周辺にもう少し配慮ができないものかと思いました。
    スピーカーで流しているようですし、多少音量を下げても神様はお怒りにならないと思うのですが、私の戸惑いは常識外なのでしょうか?
    自身でもお詣りに行かせていただいていますが、そんな訳で今年は少々複雑な気持ちになりました。

    因みにルフォンの窓ガラスの規格ですが、最西の線路側から横に4部屋は大多数のお部屋と違ってが防音性能がワンランク上と聞いています。

    凄い長文になってしまいすみませんでした。

  14. 230 229 住民です

    入力で『リビングの窓ガラス』の部分が欠損しておりました。
    他にも変換ミスなど見受けられますがご容赦を。

    ガラス性能の記載部分ですが正しくは
    「最西の線路側から横に4部屋は大多数のお部屋と違ってリビングの窓ガラスの(規格)防音性能がワンランク上と聞いています。」です。

    少し詳しく書きますと
    大多数のリビングの窓ガラスは『T2』となっていますが
    西から4部屋は線路寄りなので音に配慮がなされた物件で防音性能が通常より上の『T3』なのだそうです。

  15. 231 匿名

    エレベーターで気になる貼り紙を見かけたのですが、27日の朝に警察を名乗る不審者がどこかの住人宅のドアを叩いたと。
    風貌を含めた詳細情報は全くありませんでしたが、不審者がオートロックから入って来たということでしょうか?
    けやきの杜はお子さんも多いですから、不審者を目撃したら情報の共有をしてもらいたいです。
    ニュースでも最近はおかしな事件も増えて来ましたし。
    住人がエントランスへ入る際に一緒に入り込んだのでしょうか?

  16. 232 マンション住民

    そろそろ帰ってくれないかなースケボー

  17. 233 住民さんに同意の住民

    >>232 マンション住民さん

    同意。
    今日は親も一緒っぽかったですよ。
    買い与えるのは勝手だけど、遊んでいい場所くらい親としてちゃんと指導して欲しいですよね。
    前に道路は生活道路であってルフォンの敷地じゃないってお話ですし。

    最近夕方になると出没してますよ。
    目の前でやられているお部屋は気の毒。
    頻繁なのでルフォンの子ですかね~_~;
    チャイム後に現れるのでわざわざ遠方からは来ないでしょう?

    私、初めは補修かと思っていました。

  18. 234 住民

    スケートボードに今日はボール遊び。
    庭に飛び込まないといいですが。
    窓ガラス割れたらちょっと怖い。
    暖かくなると遊び場化しちゃうんですかね。
    憂鬱。

  19. 235 マンション住民

    大型動物飼っていらっしゃるお宅ありますよね。
    あんなに躾が出来ていないのですもの、絶対動物だと思いますわ。

  20. 236 マンション住人

    >>235 さん

    猫型はドラえも◯ですが、それはいわゆる人型動物ですか?
    ユーモアに笑ってしまいました。
    廊下を走り回る、階段も然り。
    杖を付く方もいらっしゃるのに呆れてため息が出ます。

    実はずっと気になっていることがあります。
    以前、2階にあるコミュニティルームで椅子の破損があり7、8万で再購入したことがありました。
    何故椅子がと腑に落ちない方もいらっしゃったに違いない。
    わたくしも同様に思っておりました。
    壊れた瞬間は見ていないそうですが、椅子の上でジャンプを繰り返すお子さんを見た方がいました。
    女のお子さんが4、5人で鬼ごっこをしていて、靴のまま椅子の上でジャンプをしたり、仕切りをバタバタと動かして遊んでいるのを見かけたそうです。
    注意しようかと思ったそうですが、モンスターペアレンツが家まで押しかけて来たら怖いからと、直接注意することは避けて、管理人さんにご報告されたそうです。
    年齢は小学校3年生くらいだったとのこと。
    他の方と打ち合わせで利用していた際、その女の子のグループは大人がいても気にせず追いかけっこなどして暴れ回って好き放題だったそうです。
    お昼になってスッと帰って行ったそうですが、テーブルには水筒が置かれたままで、また戻ってくる前に退散したそうです。
    話を聞いて驚きましたが、子供とはいえ、靴のまま椅子の上でジャンプすれば壊れて当たり前。
    犬や猫の方が躾をすれば主人の言うことをきちんと聞きます。
    親はまさか自分の子供がそんなことをしているなんて思いもよらないのでしょうが、今後は該当のお宅で弁償してもらいたいものです。
    皆さんの修繕積立費がこう言う個人的な負債に使用されるのはなんとも腹立たしいことです。
    ディスポーザーについても然り。
    説明書をきちんと読まれない方のせいで年間計画の予算では想定されていない費用で200万越えの修理費が発生して負担する羽目になったようですし、正しい使い方を今一度確認して、今後は同じことが度々起こらないようにして欲しいものです。
    どこのマンションでもそうですが、マナーやルールを守らない住人のために、みんなが等しく負担させられていくのは如何なものかと。
    ただでさえ建物は10年過ぎればあちこち目に見えて補修が必要になっていきます。
    なんでも良しディスポーザーに突っ込むから大元の機械が壊れるんです。
    大半の方がきちんと使われているであろうところに、使い方をきちんと把握せずに使う方が混じると、建物の長期メンテナンスで皆さんの持ち出しの費用が更にかさんで行くと言うのに。
    もっと建設的なことに出費されるなら良いと思いますが、こういうだらしないお宅の為に積立修繕費が使用されるのは本当に腹立たしいことです。
    そして、大半の親御さんがきちんと躾をされる中で、共用スペースの使い方も分からない子供だけで遊ばせないで欲しいです。

    235さんが仰る通り、大型の野生動物なんでしょうね。

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
ローレルアイ浅草レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~63.00平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~70.48平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.03平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16平米・71.49平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸