東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート文京小石川 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 2921 住民さん1

    失礼、3人でがわずか5時間の間でしたね。

  2. 2922 住民さん1

    駐輪場の抽選はずれました。
    厳正なる抽選なんですかね?

  3. 2923 住民さん1

    >>2921 住民さん1さん

    全員別人ですよ

  4. 2924 住民さん1

    3つの投稿が全員別人ってよくわかりますねw

  5. 2925 住民さん1

    レスした本人は分かりますよ

  6. 2926 住民さん1

    >>2922 住民さん1さん

    私もウェイティングでした。空き待つしかないですね。

  7. 2927 住民さん1

    複数HN使い分けてまで妨害するということはよほど管理費の問題が三井にとって触れてほしくない都合が悪いことなんでしょう。。

  8. 2928 住民さん1

    管理費の問題を直接三井に伝えろというのは、他の所有者にはできるだけ知られたくないということでしょうし。。

  9. 2929 入居済みさん

    同等物件と比べて固定費が高い物件というのは中古市場で敬遠されるので、資産性は必ず落ちます。しかも今後は管理が上がる可能性が高いからなおさらです。そういう意味で蓋をしたい人は99%個々の住人でない管理会社サイドの人間です。ここより2-3割安く管理できている同等以上のサービスの物件があるなら、最低限、その水準までは下げていただきたいです。

    我々の管理費は必要な管理に対して使われるべきで、管理会社の法外な利益に対して支払っているなら理事会には是正を求めたいです。騒がれるのは管理費が高いからであって、問題を指摘する人が悪いのではない。

  10. 2930 住民さん1

    総会でそのように提案されたらどうですか

  11. 2931 住民さん1

    >>2929 入居済みさん


    >そういう意味で蓋をしたい人は99%個々の住人でない管理会社サイドの人間です。

    では私は1%の住民ですね。管理会社とは一切関係ありません。このご時世です。多様性を認めてくださいね。


    >ここより2-3割安く管理できている同等以上のサービスの物件があるなら、最低限、その水準までは下げていただきたいです。

    どこにそんな物件があるのでしょうか。10年以上前のリーマンショック時代やバブル時代のことを引き合いに出してるのでしょうか。そんな昔話と比較できるわけないでしょう。当時とマンション価格も全く違います。最低賃金は1000円超え、カップヌードルは200円超え、ガソリンはレギュラー170円の時代です。
    ここ2年くらいにできたマンションと比較して教えてください。
    それでも2-3割高いなら検討の余地ありでしょう。
    少なくともパークコート虎ノ門はここより高いですね。これから立つ他の物件はどうでしょうか。私は調べて無いので知りません。是非教えてください。

    その他の記載は貴方に賛同しますよ。
    上記の通りですが、提案者が総会で手を挙げて起案してください。賛同者が多ければ票集まるでしょう。
    なお賛同はしますが私は起案手伝いはしませんので悪しからず。理由は2-3割も下がると思いません。ヒアリング済です。仮に月100円でも下がれば納得ですか?それで可決されたらもう提案できませんよ。

    よく考えて発言されてください。

  12. 2932 住民さん1

    >>2931

    同じデマを繰り返していますので、以前にあったレスを転載します。

    【当物件が割高な根拠】
    ・パークコート赤坂檜町ザ タワー
    管理費坪単価(管理費/平米数)389円
    *ポーターサービス有
    ・パークコート麻布十番ザ・タワー
    管理費坪単価334円
    *ポーター有
    ・パークコート六本木ヒルトップ
    *ポーター有
    管理費坪単価371円
    ・パークコート浜離宮 ザ タワー
    管理費坪単価380円

    広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
    むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
    ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
    1500戸で管理費坪単価あ292円です。

    ・パークコート小石川ザ・タワー
    坪単価439円

    要するに、1-3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

    >10年以上前のリーマンショック時代やバブル時代のことを引き合いに出してるのでしょうか。そんな昔話と比較できるわけないでしょう。

    委託管理契約は1年更新です。上記のここより安いマンションは引き続き契約できています。当物件が割高であれば、次の契約で見直すのは当然です。

    もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

    高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

    【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
    今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

    ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

    仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

    【管理費削減 コンサル】
    「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
    このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

    *安くする原資は三井の過大な利益分なので、
    管理の質には影響しません。

    三井の利益を削って治安悪化という指摘も意味不明ですが、関東の管理費の坪単価の平均はここの半額以下ですが、治安が荒れているのですか? それと管理費と修繕費は別ですよ。。

    基本的なところを勉強された方がいいと思います。
    単純に妨害したいからトボけているようにも思えますが、やはり所有者だとは思えませんがどうでしょうか。

  13. 2933 住民さん1

    物価に関してですが、管理費の多くを占める管理員や保守点検は基本的に人件費です。
    人件費はどの物件でも同地域であれば変わりません。パークコートの麻布で働こうがここで働こうが変わりません。

    >私は調べて無いので知りません。是非教えてください。

    調べもしないのに否定だけはしたい動機は何ですか?

  14. 2934 住民さん1

    だから?提案したらって何人も言ってくれてるじゃない笑
    日本語わからないですか?

  15. 2935 住民さん1

    いまのところ誰賛同してないようですけどね

  16. 2936 住民さん1

    荒しの人以外は賛同しない理由はないけど、まずはより多くの所有者に問題視してもらうことが重要だと思います。

  17. 2937 住民さん1

    そもそも提案するのは当たり前でそんなところ争点でもなんでもないのに荒しの人は何にキレてるねかな?

  18. 2938 住民さん1

    ロビーで署名活動でもしたら?

  19. 2939 入居済みさん

    >>2937 住民さん1さん

    総会より前に、ここで多くの人に、自分にとって都合の悪いことを認識されてしまうのが嫌なんでしょうね。

  20. 2940 住民さん1

    >>2939 入居済みさん

    管理費下げたいならちゃんと手続きしたらいいのにね

  21. 2941 住民の人に質問したいさん

    管理費の件は問題にされると損をする方が三井以外にもいるのかな?

    まあとりあえず、次回の総会で議題にして適正価格を調べて、それから議論をすべきだと思いますよ。
    高いなりの理由があるとすれば管理費を削りたく無い派も出るとは思いますし、まずは問題定義をして調べる所から始めましょ。

  22. 2942 住民さん1

    というか管理してるのは三井じゃないしね

  23. 2943 住民さん1

    >>2941 住民の人に質問したいさん

    最悪なのは三井の説明を聞いて満足しちゃうこと。

    基本的に内訳を聞くことと、その価格の妥当性は全く別問題です。
    三井がこんなものですよ、といったところで他の物件や市場価格との比較がないと判断できませんし、判断すべきではないでしょう。

    やはり第三者のコンサルを入れるか、最低限他社に見積もり出してみないと交渉できませんし、本当の妥当な価格が判断できません。


  24. 2944 住民さん1

    三井の板ですが、読むと怖くなってきました。安心できませんね。。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45969/

    481 購入経験者さん 2020/12/19 21:46:26
    大規模修繕工事中ですが、追加工事が非常に多い。コロナで収益が厳しいので素人ばかりの管理組合理事会に屋上の防水が危ないなどと言って不安を煽り、ここから少しでも稼ごうとしている臭いがプンプンします。

     管理組合の理事会も進行をすべて三井が仕切って議事録も作成。それ自体は悪くないが、目的は理事会のメンバーの自主性を奪って管理会社なしでは理事会運営できなくしようとしていること。理事会メンバーはお互いの電話番号もメルアドも知らないので理事同士で連絡を取り合うこともできない。なぜならこの会社が個人情報保護法を引き合いに出して恐怖心を煽っているから。ウチのマンションは危機管理委員会はあるが、緊急連絡網なんかない。極めて巧妙な仕掛けで自社が建てたマンションを支配している。

     『マンションを売って儲け、管理して儲け、修繕で儲け、中古住居の売買仲介で儲け、賃貸の仲介で借主と貸主から儲ける』というビジネスモデルが成功しています。といってもそれに気づかない住民がバカなのだから、こんなやり方が長続きしているのです(笑)。三井不動産の年収は40歳で約1200万円。うまく儲けています。

    削除依頼
    参考になる!11
    482 マンコミュファンさん 2021/07/28 19:58:46
    業者には強く出る

    削除依頼
    参考になる!3
    483 住民 2021/09/09 10:52:15
    とにかく、管理料が高い
    高い割に、担当マネージャーの質がわるく、
    月1回しか、マンションに来ない
    来るのは、理事会の時だけだし、まったく
    マンション内のことが解っていなく、管理人
    任せ
    削除依頼
    参考になる!6
    484 匿名さん 2021/09/25 12:16:08
    三井の人間ではないですが、私もフロントをしております。

    483さんのお気持ちも分からなくはないですが、月一回来てくれるだけでも良いと思います。
    三井に私の知り合いが転職しましたが、やはりかなりの激務のようです。因みに、私が住んでいるマンション管理会社H工は、フロント担当者の名前が不明。理事会も総会も議事録の配布がないため。全戸配布の総会議案書にも記載なし。

    削除依頼
    参考になる!
    485 匿名さん 2021/10/12 00:26:09
    清澄白河の管理物件で夜10時まで自宅ヨガ教室をやってる方がいますが、規約違反にはならないんですかね。駅名も眺望も家族の顔も名前も全部丸出しだけど、そういうのは安全面でも問題にならないのでしょうか。

    削除依頼
    参考になる!2
    486 職人さん 2021/10/25 18:57:02
    >>484 匿名さん

    委託契約書の内容はどのように書いてありますか?
    契約条項に書かれていても守られない事が多いかと思いますが、先ずは基本からと思います。
    削除依頼
    参考になる!1
    487 匿名さん 2021/11/24 18:11:02
    >>483 住民さん
    この管理会社が管理するマンションに友だちが住んでます。ほとんど担当者が来ないとか言ってました。管理人も日勤ではなく、その割に管理料がすごく高く、聞いてビックリしました。友人は売却を考えています。担当者が訪問するのに、そんなに費用がかかるのでしょうかね。たるんでいるだけ?

    削除依頼
    参考になる!1
    488 三井の酷さに呆れている住人 2021/12/20 20:17:53
    私が入居しているマンションの管理会社です。3つの管理組合を作って3種類もの管理費をとっています。そして、その意のまま動く組合役員を使って、管理組合総会もぎぅじっています。しかし、世間は許さないでしょう。マグマはたまっています!!!

    削除依頼
    参考になる!
    489 マンション検討中さん 2021/12/21 07:29:54
    事実のみを客観的に記載します・・・当該管理会社が管理するマンションに居住(28年間)しております。エレベーターの保守契約で無償交換を経年劣化しているおり交換を要請したが8年経過しても交換を約束したのに交換しない。管理会社の変更を総会に提案したが、居住者が説明会に参加しないし総会決議も事前決議で討議にもならない。管理会社の問題よりも居住者の問題を考慮した方が良い。

  25. 2945 マンション住民さん

    >>2944 住民さん1さん
    暇なんですね

  26. 2946 住民さん1

    >>2945 マンション住民さん

    火の玉ストレートすぎるw

  27. 2947 住民でない人さん

    安くあげるなら自主管理ですよ。賃貸アパートを何軒もやっているような大家なら営繕部門を自前で持ってますし、安く上げるなら自分でやることが一番。問題は無報酬のボランティアで営繕工事を行ったり、それを指揮する理事長になりたい人が何人いるかってことです。理事長になりたいなんて手をあげて、じゃあとやらせたら修繕積立金を増やしてやると親切心で相場に突っ込んで溶かしてほっかむりとか、ありますからね。個人に任せるリスクってのも意識しないと。というか、マンション管理に関して別スレ立てませんか?どうせここに書いている人の多くは住人ではないでしょう。

  28. 2948 住民でない人さん

    あと、個人的に何件かマンションを所有した経験からいくと、安いけど仕上がりがイマイチとか、安い設備をいれたら数年で壊れて多額の修理費用やメンテナンスコストがかかったとか、悪い奴はいっぱいいるので、安物買いの銭失いだけはやめた方がいいですよ。

  29. 2949 住民さん1

    別スレ立てて行かれてください、住民板に住民以外いることがおかしいです

  30. 2950 住民さん1

    自演したいけどマークが取れない みたいだね。だから違う端末使って書き込みしたら、今度は2945で若葉マークが付いたってことね。哀れな奴。

    何度も書いてあるけど、三井の多すぎる取り分をカットするための改革で、実際の管理の仕様を落としてでも値段を下げろなんて誰も言ってはい。いつもそのデマ的なロジックだからすぐ同一人物による荒しだと分かる。

  31. 2951 住民さん1

    妄想が止まらないー

  32. 2952 マンション住民さん

    あまり発言などしないで流れを見ていた派ですけれども、
    管理費の件は高いと感じる方もいるから「改善の余地が無いのかを調べてみましょう」をやたら抑え込もうとされている方がいらっしゃるのはおかしいですよね。

    内訳が出れば困る三井側の下請け事情やここの利権事情があるんだなと思っちゃいますよ。

    管理の質を下げない為には必要な配分なのか、今後の資産価値の為にも必要ない所があればカットしていくべきなのか、は住民で判断すべきですよね。


    カットする必要が無いと分かれば心のモヤモヤも取れて気持ち良く過ごせますし、
    お互いの為にもチェックをして、それから議論をしましょう。
    詳細が分かっていない状態での議論はただの感情論ですので無意味ですよ。
    1年2年掛かってでも皆様が納得いく形を目指しましょう。

  33. 2953 住民さん1

    詳細を調べようよという議論ですよ。それを荒しの人は否定するわけで。
    問題は多くの人が問題に気付いてすらいないということ。

    でも放っておくと確実に資産価値を毀損します。試しに中古マンションを検索してみれば
    相場よりやたら安い物件って、大抵維持コストが高い。高コストの維持費を放置しておくと、結局、万一売り出す時に、希望価格では売れない可能性が出てくるのです。

    もちろん、その管理費が管理の質と釣り合ってればいいですが、散々指摘されているように、ここよりいい三井のマンションより高いというのは、契約自体、不利で割高になっている可能性が高いと言えるでしょう。三井の利益が過分な可能性があるならそれは是正されるべきです。

    仮に、正味の管理コストが60、三井の利益が40がで総額100の管理費が相場なのに、管理コスト60、三井の利益が60なら、20を価格交渉で落としても、質には影響しません。

  34. 2954 住民さん1

    >>2953 住民さん1さん

    その根拠が思い込みだと指摘しています。
    過去の議事録は見ましたか?防災センターで資料確認しましたか?その上で他物件の数値と比較しましたか?

    何もせず空論あげてるから話が噛み合わないのですよ。
    無駄なコストカットは賛成ですよ、そこは誰も反対してません。ただし現実には貴方がいう2-3割カットがどこを削減して達成できるんですか?と尋ねているわけです。

    コンサル使う前に自分で手足を動かして汗かいては?コンサルにかかるお金は自腹でやってください。無料でやるコンサルなんかいません。コンサルがコスト削減できなければ成功報酬はどこから払うつもりですか?

    ツッコミどころ満載だから誰も貴方に賛同しないんですよ。本当に削減したいならちゃんとステップ踏んでください。一度失敗したら終わりですよ。再提案はできません。

  35. 2955 住民さん1

    だから管理のサービスではなく、三井の利益をカットすると何度同じ事を聞くの?

    あんたは割高な事実に対する指摘に対し、空論だ妄想だと言ってるだけで、具体的に何にも突っ込んでないでしょ。具体的に何がどうおかしいかを突っ込まないと相手してもらえないよ。

  36. 2956 住民さん1

    >>2954 住民さん1さん

    あなた、汗かいてみてはという前にネットくらい検索しましょうよ。

    「マンション管理費減額 成果報酬」で複数、業者が出てきますよ。管理組合からの持ち出しはゼロです。もちろん事前に取る業者もありますが、それぞれ一長一短ですが、何もせず、今の割高な金額を放置する方がよほどマイナスです。再提案するななんて出鱈目言っちゃダメですよ。

  37. 2957 住民さん1

    ここってネット代も別なんだよな。今チェックしたらパークコート赤坂檜町ザ・タワーは管理費に込みなのに・・・。確かに色々とおかしい。

  38. 2958 住民さん1

    反応して無駄なようなのでこれからは無視します。

  39. 2959 住民さん1

    着手金無料の成功報酬型コンサルの理屈は調べました。

    成功報酬は「マンション管理の顧問弁護士」として長期契約が前提のようですね。契約金は削減額とマンション規模に応じて決めるのでコスト削減を頑張ると。

    一方でコスト削減は基本的なものは削れないので、着手するのは人件費の部分。コンシェルジュや、清掃員の労働時間削減、ゴミ回収頻度を下げる、通勤費用が無駄だから近場から来てくれる人に代ある等の対応。

    また検索すると、マンションが荒れて価値低下に繋がりやすい、特定のコンサル弁護士がついてくるので頼まない方がよかったという事例がありますね。

    要するにに成功報酬型は新規顧問弁護士の長期契約が前提となり、色々価値低下やその弁護士とその後揉める原因になりやすいので勧めないというのが結論です。
    コンサル入れる場合は着手金と作業時間に応じて支払う方がよいですね。

    私の意見は変わりません。

    無駄なコスト削減は賛成ですが、
    ①成功報酬型コンサル依頼は顧問弁護士契約などが条件であれば強く反対。
    ②成功報酬型でないコンサル依頼場合は自腹でお願いします。

    では頑張ってください。

  40. 2960 住民さん1

    >>2915 契約済みさん
    同じくエレベーターの養生跡、とても気になってます。前にフロントに要望したのですが、未だ対応されてないですね。少数派の意見として無視されてるのでしょうか。。

  41. 2961 住民さん1

    養生跡は私も挙げましたが対応ないです

  42. 2962 住民さん1

    >>2959 住民さん1さん

    デマと嘘ばっかですね。

    成功報酬なのに、長期契約が前提って、それは成功報酬とは言いませんよね。長期の顧問契約は別です。

    >一方でコスト削減は基本的なものは削れないので、着手するのは人件費の部分。コンシェルジュや、清掃員の労働時間削減、ゴミ回収頻度を下げる、通勤費用が無駄だから近場から来てくれる人に代ある等の対応。

    ですから、管理のコスト削減ではありません。管理会社の過分な利益の削減です。
    コンサルも基本的にはそうです。基本的にコンサルは管理の仕様を変えずに、管理会社が取りすぎていた利益を削ることで、管理費の削減を目指しますし、どこの業者もそう謳ってます。管理の質を落として削減するなら別のコンサルに頼む必要なく、この分だけ管理費を減らしてくれと管理会社に言えば済む話です。だから、通常は管理費削減未着手の物件だけ有効です。

    清掃員の労働時間削減やコンシェルジュの削減で管理費削減を目指すコンサルってあるんですか?あなたの妄想でしょ?そんなこと、コンサル頼まなくても、普通に管理会社に頼めばできること。


    デマを言って否定するのはやめましょう。

    >>2961

    他人の話に乗っかって嘘をつくのはやめましょう。

  43. 2963 住民さん1

    >>2962 住民さん1さん


    >>2961
    他人の話に乗っかって嘘をつくのはやめましょう。


    吹きましたw
    どうぞそう思われてください

    修善希望は昨年から2度以上伝えてます。他の方からも聞いている、サカイ云々と説明はありましたが対応ないですね。
    ここは組合が三井と強く交渉すべきところです。

    もしかして養生跡のことをご存知ないでしょうか??

  44. 2964 住民さん1

    >>2963 住民さん1さん

    あなた>>2942で管理会社は三井じゃないと言ってますよね。
    あなたの理解ではこの物件の管理会社はどこなんですか??

  45. 2965 住民さん1

    >>2963 住民さん1さん

    ちなみに昨年から2度伝えたとのことですが、いつといつですか?

  46. 2966 匿名さん

    何で賛同するって言ってるのに荒らし呼ばわりなのかよく意味がわかりません。何がしたいの?敵が欲しいのかな?賛成するから起案してくれ。これ2回目ね。
    あなたは詳しそうだからお願いしてるんです。「他のパークコートと比べて管理費が高いのでコンサル入れたいです」って起案してくれたら賛成するよ。簡単でしょ。

  47. 2967 入居済みさん

    >>2860 住民さん1さん

    もったいぶらないで教えてくださいな。

  48. 2968 住民さん1

    >>2967 入居済みさん

    この人は単なる住民のふりした荒しです。管理費の値下げの反対派で説明きいたというのに答えられないのはどう考えてもおかしいです。

    そもそも総会に言うのは当たり前なのに、何故かそこを争点にしてるし。。

    荒しの相手するだけムダですね。

  49. 2969 住民さん1

    >>2966 匿名さん

    禿同

  50. 2970 住民さん1

    >>2965 住民さん1さん

    10と11月くらいでしたかね
    サカイが養生はがした後です

  51. 2971 住民さん1


    養生もサカイも10月にここの掲示板で出てる話ですからね。。

  52. 2972 住民さん1

    >>2968 住民さん1さん

    防災センターから聞いて納得したって言うんだから、ここでそれを共有すればみんなに有益であろう情報なのにね。
    他では冗舌だけに惜しいね。結局貴方の仰る通りなのかな。

  53. 2973 住民さん1

    組合はサカイに修繕交渉したんだろうか

  54. 2974 住民さん1

    >>2973 住民さん1さん

    防災センターでそれは聞かなかったの?
    全部嘘だろw

  55. 2975 住民さん1

    >>2972 住民さん1さん

    真実を伝えてもデマウソと罵り勝手に思い込んで聞く耳持たない自己中老害と話すことは何もないですよ

  56. 2976 住民さん1

    >>2975 住民さん1さん

    あんたが真実をいつ伝えたの?
    何度も以下のデマを繰り返すだけでしょ?

    【あんたの主張】 →  【事実】

    割高じゃない。防災センターで自分が聞いた → 聞いたと言うだけで言えず。そもそも「割高か割安か」の判断を管理会社が言うわけがない。管理費の内訳を誰も知りたがっていない。その価格が高額なことが問題で三井以外による調査が必要。

    持ち出しが発生しないコンサルはない → 「成果報酬 マンション管理費減額」で業者はたくさん出てくる

    管理費を減額すると必ず管理の質が下がる → 管理会社の過分な利益を削るだけなので管理の質は下がらない

    総会で言うべきだ → あんたに言われなくてもそれ以外方法はないし、それは争点ではない。

  57. 2977 住民さん1

    王冠ついてる人は防災センターの人?
    なんて思えてしまうような投稿だね。知らんけど。

    『防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています。』

  58. 2978 住民さん1

    そば屋いつ出来るんだろ
    工事止まってるように見える

  59. 2979 住民さん1

    都合が悪い時は大抵話題を変えてくる?
    知らんけど。

  60. 2980 住民さん1

    あとは起案してくれ。総意で決まるだろう。
    十分材料提供してあげたんだから自分で考えろ。そして別スレでやれ。

    以後はバンして扱う。

  61. 2981 住民さん1

    >>2979 住民さん1さん

    よほど都合が悪いんでしょうね。とうとう何も反論できなくなったし。。

  62. 2982 住民さん1

    >>2981 住民さん1さん

    そうですね。最後の豹変ぶりもなんだか残念です。
    と同時にある意味王冠の人に私は感謝してまして。
    ご本人は望まなかったかもですが、より多くの人達にこの問題が知られる結果となりましたのでね。

  63. 2983 住民さん1

    総会楽しみだな
    自分は何もせず文句だけいう奴の顔見たい

    管理ウェブの機能追加は承認します

  64. 2984 住民さん1

    >>2983 住民さん1さん

    区分所有法もご存じないようですね。理事会の役員でないと、議案にしたり改革活動なんてできませんよ。一般組合員は意見を言うことしかできませんよ。まあ、貴方には所有者でないようですから出席できないでしょうが。

  65. 2985 住民さん1

    養生跡の対応お願いしました。今年度中に完了しそうです。

  66. 2986 マンション住民さん

    次の理事会っていつ開かれるのでしょうか?
    ポストの前の所に張り紙などされるのでしょうか?
    初歩的な質問で申し訳ないです、、

    管理費の話題で気になったので。

  67. 2987 住民さん1

    ここの管理費が他物件より高い理由を防災センターの方から教えてもらえるというのは本当ですか??

  68. 2988 住民さん1

    理事会は理事じゃないと通常は出席できないですが、オブザーバーとしてならあるかもしれませんね。防災センター云々はおそらく荒らしの人が議論妨害するために適当に嘘ついてるだけだから、気にしなくていいと思いますが、普通に考えて三井の人間が、当物件は割高ですなんて言うはずないと思います。あまり防災センターに言って管理費の内訳を聞くこと自体に意味はないと思います。実際に他と比べて高いのは事実なので。。

    管理費の詳しい内訳とそれが、割安か割高かはなかなかを判断する根拠はやはり他物件との比較ですが、総額自体は公開情報として不動産サイトでも比べられて、それだと明らかに割高になります。詳しくは、過去レスにいくつか、他の物件との比較の数字が出ているので、良ければご覧になってはどうでしょうか。

  69. 2989 住民さん1

    グリーンバレー自転車乗ってる人、乗るの禁止エリアです。ルール守って押してください。普通に危ない。

  70. 2990 住民さん7

    >>2988 住民さん1さん

    そうなんですね。だとすると、防災センターという固有名詞を出しているあたりになにかヒントがあるのかなー。

    『防災センターに行ったら管理費が赤坂や麻布より高い理由教えてくれますよ。私は聞いたので概ね納得しています』

  71. 2991 住民さん1

    >>2990 住民さん7さん

    そもそも管理員が赤坂や麻布の事情まで知ってるとも思えませんからね。全てデタラメかと。。

  72. 2992 住民さん7

    >>2991 住民さん1さん

    まあ管理側の方からすれば必死ですよね。
    良い落とし所になりますように。

  73. 2993 匿名さん

    ともかく、一生懸命煽ってる人、何としても総会で起案して下さい。次の総会で何も出なければ二度とここで御託を並べないようにね。

  74. 2994 住民さん1

    >>2992 住民さん7さん

    議論を終えたい必死さもいつも凄いですよね。

  75. 2995 住民さん1

    >>2993 匿名さん

    まだやってるんですね。


    一生懸命煽ってる人 = 検討板ネガの人(武蔵小山さん)

    ならば住民ではないはずですから起案は無理ですよ。
    契約前に安くしておきたいのでしょうか。

    私は特にこの時期稼働率が低いアクアラウンジを改装いただきたいですね。地権者の希望で作ったと聞いてますが金食い虫は早々撤去すべきです。
    今月1件しか予約入ってません。

  76. 2996 入居済みさん

    地権者の希望で作ったとかウザいね。
    希望出したやつ誰だよ。

    とにかく管理費の件は普通に議題に出して調べましょう。

  77. 2997 住民さん1

    なんで一件しか予約入ってないってわかるんだろ。

  78. 2998 住民さん1

    >>2997 住民さん1さん

    住民は全員スマホで見られますけど...

  79. 2999 匿名さん

    いっそのこと、サウナにしてくれないかな。水着OKの。ジャグジー水風呂にして。眺めもいいし。いっしょに起案してくれると嬉しい。

  80. 3000 住民さん1

    >>2996 入居済みさん

    はい。健全化を反対する荒らしは無視して淡々とやるべきかと。
    やはり最初が肝心です。三井を信じ切ってイエスマンでおとなしいことは結果的に過大な利益相反を産み、マンション価値を大きく棄損します。

    私は業務監査を入れるべきかと思います。今後小修繕など様々な見積もりを三井は出してくるでしょうが、素人は値段の適正さを判断できません。取引先である管理会社と情報格差があることを認識し、不利な取引の状態は回避すべきです。

  81. 3001 住民さん1

    高層階賃貸してみて最初は満足してたけど、1ヶ月住んでみて正直思ったこと。
    玄関出てから外に出るまで10分ぐらいかかるのは皆さんきつくないですか。
    わざわざエレベーター乗り換えがこんなに面倒とは...子供達の通学がかわいそう

  82. 3002 住民さん1

    >>3001 住民さん1さん

    貴方は住民ではないですよね。。。
    施設予約状況の確認方法知らないんですよね。
    10分なんてかかりませんよ。。。
    お引き取りください。

  83. 3003 住民さん1

    もっと広い心持ちましょうよ。
    新しい住人なら知らないこともあるでしょう。
    確かに玄関出て外まで10分はかからないけどw
    むしろ住人というHN使った管理側の人物がいないことを願うばかり。

  84. 3004 住民さん1

    >>3003 住民さん1さん

    いないでしょう
    仮にいてもばれたらコンプライアンス違反で懲戒かクビでしょ
    そんなリスク背負う意味がない

  85. 3005 住民さん1

    施設予約方法は最初に説明あるから知らないはずないですよ

  86. 3006 住民さん1

    バレて懲戒かクビの可能性よりも、管理費減額に伴う貴方への影響の方がよほど現実味あると踏んでます。

  87. 3007 住民さん1

    >>3006 住民さん1さん

    ??
    言葉足らずで意味不明すぎ

  88. 3008 住民さん

    足音物音どうにもならない。こればかりは運ですかね

  89. 3009 住民さん1

    質の下がる管理費減額ではなく、三井の多すぎる中間マージン分のカットによる減額なら反対する人間はマークの荒しの人以外はいないでしょってこと

  90. 3010 住民さん1

    施設予約状況の確認方法知らない=住民じゃない
    施設予約方法は最初に説明ある=知らないはずない

    この発想自体が住民じゃないのよ。
    施設予約を用意してる側の発想ってことね。

  91. 3011 住民さん1

    貴方がまだ施設予約したことがないってことね
    自転車の使用可否もわかるし抽選結果も届くから使ってる人多いと思うけどね

  92. 3012 匿名さん

    私も施設予約も利用もしたことありません。そういえば屋上にも行ったことありません。関心なければそんなもんです。ただ、3番の駐車場をバレーパーキングにしてもらいたいかな。別料金かかってもかまわないので。三井の駐車場係員いるんだからなんとかならないもんか。そうそう自転車の駐車場にも行ったこと無いな。

  93. 3013 匿名さん

    失礼、駐輪場でしたね。

  94. 3014 住民さん1

    >>3011 住民さん1さん

    節々に管理側のボロが出てるからほどほどに。。。

  95. 3015 住民さん1

    共用施設の使い方やルールを知らないと住民じゃないってすごい理屈だな。みんな暇じゃないし、荒しの人みたいに仕事で知らなきゃいけないわけじゃないからな。

  96. 3016 住民さん1

    入居時に施設説明と説明書もらっておいて知らないと言う感覚が分からないなぁ
    記憶力や理解力がないから妄想で一方通行の話しかできないのかな

    まあどうでもいいけど

  97. 3017 住民さん1

    住民の名前を語っているかもしれない防災センターの方かもしれない方に相談した際は、きっとこんな風に思われているのかもしれない。

  98. 3018 住民さん1

    >>3016 住民さん1さん

    じゃあ、是非アンケート調査やってください。非住民が紛れてるかそれで分かるでしょ。セキュリティ上、非住人が混じってたら問題ですからね。高い管理費払ってるんだからそれくらい頼みますよ

  99. 3019 住民さん1

    >>3018 住民さん1さん

    なんかしつこいですね。

    三井と防災センターにヒアリングして欲しいなら、1時間あたり5万円の調査費でどうですか。
    20時間まで見込みで100万円からなら受けますよ。

  100. 3020 住民さん1

    やっぱり管理会社を再考した方がいいね。
    ちょっと屈折してる方がいるようなので。

  101. 3021 住民さん1

    有償は当然でしょう...

  102. 3022 住民さん1

    >>3021 住民さん1さん

    では請求書アップしてください。支払い検討しますから。

  103. 3023 住民さん1

    どこに匿名掲示板に請求書あげる人がいるんでしょうか

    貴方のメールアドレスと電話番号を教えてください

  104. 3024 住民さん1

    発注される気があればフロントに依頼書を作成して預けてください。

    氏名
    住所
    連絡先電話番号
    メールアドレス
    依頼内容

    を記載して預けてください。
    預けられたら教えてください。受け取ります。

  105. 3025 入居済みさん

    知能レベルの低い会話ですね。
    くだらないやり取りは避けませんか?
    スルーしましょう。

  106. 3026 住民さん1

    >>2860 住民さん1さん

    既にヒアリングしたやつ教えてみなってw

  107. 3027 住民さん1

    >>3026 住民さん1さん

    荒らしの相手やめましょう。理屈勝負では何も言い返せなかった人ですから。

  108. 3028 住民さん1

    まあ、マークの人は管理会社の人と白状しているわけだから、住民のマイナスが自分たちの+になるということです。聞く価値ないどころか、聞いちゃダメな人の意見です。

  109. 3029 住民さん1

    最近浄水でも塩素臭が強い気がします。同じように感じられる方いますか?

  110. 3030 入居済みさん

    この人、、、結局荒らしたいだけか。残念。

  111. 3031 住民さん1

    >>3030 入居済みさん

    ほっといて粛々とやればいいかと。

  112. 3032 住民さん1

    そば屋できましたね

  113. 3033 入居済みさん

    待ってました、肉そば!
    やっぱり、タワマンには肉そばがよく似合う
    来月のアド街春日が楽しみ

  114. 3034 住民さん1

    そば屋はもともと地権者で建物できる前から営業していた方がようやく戻って来られたんじゃなかった?

  115. 3035 住民さん1

    管理費は三井がぼったくりだから2割削減できると息巻いてた人たちいなくなりましたか

    ほんとに無駄なコストが削減できるならしてもらいたいですが出来ないってことなんですかね

    それとも出来ないことがわかったのか自分でやるのは嫌なのですかね

    まともな方はいないんでしょうか

  116. 3036 住民さん1

    管理費ネタはうんざりで、いなくなって平和になったのだから煽らなくて良いと思います。

  117. 3037 匿名さん

    下駄履き商業にワンコインの肉そばとか最高だな。パークコートエグゼクティブも大満足。

  118. 3038 住民さん1

    パン屋ができて欲しい

  119. 3039 匿名さん

    13階の角部屋が売れたみたいですね。坪855万。

  120. 3040 住民さん2

    >>3028 住民さん1さん

    ですね。

  121. 3041 住民さん1

    >>3040 住民さん2さん

    あなたとおなじ住民ですけどね
    納得いかなくて悔しくてそう思いたいのかもですが普通に起案されたら?

  122. 3042 入居済みさん

    >>3040 住民さん2さん

    ですねw

  123. 3043 匿名さん

    >>3038 住民さん1さん

    カルディ欲しい

  124. 3044 住民さん1

    >>3040 住民さん2さん

    早く、マークの荒らしがどこかにいけば良いですね。管理会社も暇なんですね。

    >>3035

    自分でやるのが嫌って、普通の組合員がどうやって自分でやるんですか?意見をあげることしかできないですよ。

  125. 3045 住民さん1

    >>3044 さん

    管理会社w
    まだ妄想言ってますね
    現実みたほうがいいですね

  126. 3046 住民さん2

    >>3044 住民さん1さん

    管理費について防災センターから聞いて納得した、でもその内容は絶対に言えないマークは、相手にするだけ無駄ですね。

  127. 3047 匿名さん

    >>3046 住民さん2さん

    その話も聞き飽きたなー。

    そんなに気になるなら自分で防災センターに聞きに行けばいい話。聞きにいけないのは住民で無い証拠だし、もし仮に住民で自分で聞きに行くのが面倒で、そんなことをおっしゃってるのなら、なんとも失礼極まりない方ということで、どちらにしても貴方こそ相手にするだけ無駄ですね。

    ともかく管理が気になる人は総会で起案してもらって納得できる話ならほかの方の賛同を得られるので是非、やってみてください。誰でも参加できる匿名の掲示板で議論は深まらないと思います。

  128. 3048 住民さん1

    >>3046 住民さん2さん

    絶対に言わないなんて書いてないけど...
    匿名掲示板に書く必要がなく4047が言われるのと全く同意見で、気になるならご自分でどうぞと親切心からソース教えたまでで...そのチャンスを生かすも殺すもあなた次第と思いますけど...

    感謝こそされても責められる理由は思いつかないな...
    八つ当たりする前に自分で確認しにいけばどうですか?


  129. 3049 住民さん1

    >>3028 住民さん1さん

    話蒸し返すのもマークなのでタチ悪い。

  130. 3050 入居済みさん

    先日、肉そばへ行ってみると
    厚肉そばの美味さには・・・もう絶句、言葉にならない
    最高の気分で階上へ昇り
    口内に残響する芳醇な厚肉の余韻を、冷えた響35年でグッと流し込むと
    目前にチカチカと広がり始める地上の楽園
    そう、ここは我がペントハウス、天空に一番近い文京の楽園
    肉そばと共に在る、このタワマンに住まう幸福・・・
    タワマン万歳!肉そば万歳!

  131. 3051 中古マンション検討中さん

    >>3050 入居済みさん
    ご活動ご苦労様です。
    もっと面白いのお願いします。

  132. 3052 住民さん1

    あんみつウマイ!ウマイ!ウマイ!

  133. 3053 住民さん1

    >>3049 住民さん1さん

    ずーーーっと議論を続けましょうと言い続けた人に言われてもな.....

  134. 3054 匿名さん

    マークの人とその後、それを擁護自演する匿名さんは自ら管理会社であることを自供した荒しなので、相手する必要はないです。

    もう一度転載しておきますね。明らかな割高な管理費は今後の資産価値も考えて是正されるべきです。総会や理事会で問題にすべきですね。


    同じ広さで赤坂のパークコートと比べても明らかに割高ですね。諸費用入れると赤坂と比べると50%も高い。管理会社はどんな言い訳をしてくるかな?

    パークコート赤坂ザタワー 69.46m2 管理費 2万2500円/月(委託(常駐))全518戸数 *ポーター付き
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc...

    パークコート麻布十番ザタワー 67.32m2 管理費 2万2480円/月 440戸https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc...

    パークコート赤坂檜町ザ タワー *ポーター付き 57.61m2 管理費 2万1720円/月(委託(常駐))
    https://suumo.jp/ms/chuko/tokyo/sc...

    パークコート文京小石川ザタワー
    68.02m2(20.57坪)2万9860円/月(委託(通勤))諸費用
    インターネット定額料金:2640円/月、その他諸費用:2640円/月 571戸
    https://suumo.jp/ms/shinchiku/toky...

    白金高輪駅直結でここと同規模のタワマン、白金タワーで75平米でも約半分の15900円。やはりどうみてもここは高いですね。
    https://www.nomu.com/mansion/id/E8...   

    パークコート赤坂ザタワー(ポーター付き) https://www.homes.co.jp/mansion/b-1334060000404/で算出。

    管理費平米単価(管理費/平米数)=322円

    パークコート小石川ザタワー
    平米単価=440円

    ここよりグレードが高いパークコート赤坂ザタワーより40%も管理費が高い。

    基本的に管理費は分譲時の物件価格に連動します。最近は新築がどんどん値上がりしていて、それに比例して管理費も上昇しています。だから>>2688のようにここより築年数が古い物件は安いのです。

    しかし、これは本来おかしな話です。マンション管理会社が発注する管理人の人件費もエレベーターのメンテナンス費も、分譲価格に比例するわけがないので、過大な部分は管理会社の利益に消えていると考えられます。管理会社との契約は1年契約で更新されていきます。分譲価格が低い時の管理費もそれに応じた金額ですが、その水準で現在も更新して契約できているということは、本来、その金額で管理できるということになります。つまり、高い管理費の物件は、管理コストが高いから管理費が高くなっている訳ではなく、管理会社の利幅が大きいから高くなっていると考えるのが妥当です。

    管理費は毎年契約するので、価格交渉や見直しは可能ですし、実際削減が実施された物件の事例もネットなどで調べられます。

    >外部コンサルいれても着手金がかかるでしょう。

    かかりません。成功報酬ですので、減額が達成された時に減額幅の半額が料金相場です。
    要するに痛みがなく、逸失利益の取り戻しを期待できるのです。やらないだけ損だと思います。

    仮にざっくり年間管理費が2億としてその3割削減できてれば、年間6000万円。
    10年で6億です。大規模修繕の修繕費値上げも避けられるかもしれません。

    機会損失を毎年垂れ流すか、調査して機会損失を取り戻すかどうかです。
    貴方が、わざわざ高い管理費の虎ノ門の事例を持ち出してやんわり否定されたい動機が何なのか分かりませんが、私は外部による調査は少なくともすべきだと思いますよ。

  135. 3055 匿名さん

    【当物件が割高な根拠】
    ・パークコート赤坂檜町ザ タワー
    管理費坪単価(管理費/平米数)389円
    *ポーターサービス有
    ・パークコート麻布十番ザ・タワー
    管理費坪単価334円
    *ポーター有
    ・パークコート六本木ヒルトップ
    *ポーター有
    管理費坪単価371円
    ・パークコート浜離宮 ザ タワー
    管理費坪単価380円

    広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
    むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
    ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
    1500戸で管理費坪単価あ292円です。

    ・パークコート小石川ザ・タワー
    坪単価439円

    要するに、1?3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

    もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

    高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

    【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
    今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

    ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

    仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

    【管理費削減 コンサル】
    「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
    このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

    *安くする原資は三井の過大な利益分なので、
    管理の質には影響しません。

  136. 3056 匿名さん

    >>3055 匿名さん

    ここに所有者が何人いると思います?

  137. 3057 住民さん1

    まあ頑張って

  138. 3058 住民さん1

    >>3056 さん
    と言ってもこの人はこの匿名掲示板ぐらいしか意見を言うところがないんでしょう。

  139. 3059 住民さん4

    一般的に、マンションの質を測るのはこのマンコミの住民スレが最も有用だとされていますが…。

    私もここのイチ住民としてはっきりと言うべきか迷うところはありますが、正直言ってこのあたりは豊洲と同じ埋め立ての水害低地エリア。
    つまりはお互い、同じ湾岸属性のカツカツサラリーマンたちがせめぎ合う、都心内側に住めない人達の受け皿的マンション。

    住民さん達のポジは参考にならないどころか、資産価値に悪影響を与えかねません。
    これ以上このマンションを検討中の皆さんに、色々とバレると転売にも困りますし、あまりオラつかずに少し自重してもらえませんかね?

  140. 3060 住民さん1

    また荒れてきましたねー。
    マーク君は管理業務の徹底をこれからも頼みます。
    水害ネタ命君は都心内側のランニング頑張ってね!

  141. 3061 匿名さん

    >>3060 住民さん1さん

    住民さんに数字付けるのは荒らしのマークくんでしょうね。
    バレるも何も管理費が高いのは物件情報を見れば分かるわけで。。

  142. 3062 マンション住民さん

    金持ち喧嘩せず。

  143. 3063 住民さん1

    マークを擁護する訳ではないけれど、まあ普段の様子を見る限り、マークは普通に働いてると思います。ただ暴利なだけでしょう。それはマークだけのせいではないんだよねきっと。知らんけど。

  144. 3064 匿名さん

    マークは無視に限る。

    マークは管理会社の管理費が適正かどうかの調査自体も否定し、管理費の高さに疑問を持つこと自体、ケシカランと主張しています。金持ち喧嘩せずで放置ならわかるけど、わざわざ否定すること自体、異様ですね。

    それから、過分な三井の取り分を削ることで管理費を減額するから、管理の質は落ちないという理屈を、「管理の質が下がる」とデマを言う。そもそも、それは管理費の減額ではなく、管理項目の削減になってしまうから、全然意味合いが違う。

    管理会社の利益分が過大であることに頑なに触れてほしくないことだけはヒシヒシと伝わってきます。まあ、10中8、9管理会社の人間でしょうけど。

  145. 3065 入居済みさん

    管理費を適正にする = 下請けに丸投げの中抜き業者が淘汰される
    という事でしょうかね。
    地権者か再開発の関係者が絡んでいるのかもしれませんね。
    三井が管理と言っても実際は何社か挟んで丸投げでしょうしね。

    でもまあこれだけ大規模再開発マンションですから普通のマンションより少しは管理費は高くなるのでしょうね。

  146. 3066 住民さん1

    本日もマンションスタッフ方々のおかげで平和に過ごせました。ありがとうございます。

  147. 3067 住民さん1

    >>2749 契約済みさん

    まあこの投稿に尽きるわな。

  148. 3068 住民さん1

    >>1947

    マークの正体w

  149. 3069 住民さん5


    いつ見てもこのスレは掲示板の上の方にあがっちゃってて、あまりに必死な住民が多いマンションだとこれ以上広まると、ますます恥ずかしいです。

  150. 3070 住民さん1

    >>3069 住民さん5さん

    貴方は住民じゃないから心配無用ですね。

  151. 3071 住民さん1

    私のことが気になって仕方ないんですね
    ストーカーですか?
    怖いです...

  152. 3072 匿名さん

    割高な管理費を何せず放置しているマンションより、改革しようとしているマンションの方が私は好感持つけどね。理事会が舐められると、5年もすれば、不要な修繕工事や更新工事など、営業構成にあって、どんどん資金が三井の養分になっていくのが目に見えている。みんな管理会社の闇を知らなすぎる。

  153. 3073 住民さん1

    >>3068 住民さん1さん

    住民のセリフじゃないわな。

  154. 3074 住民さん1

    >>3072 匿名さん

    理事になったら?

  155. 3075 匿名さん

    >>3074 住民さん1さん

    ここは住人版です。管理費が高い方が利益になって、管理費減額に反対の管理会社の人が来る場所ではありませんよ。住民は管理仕様の削減ではなく、管理会社の利益を削ることでの管理費削減に反対する人などいませんから。

  156. 3076 住民さん1

    >>3075 匿名さん

    妄想が好きですね笑

    私は住民ですよ何事もただ安ければいいと思いません
    例えば消費税などももっと高くして良い派です
    管理費や消費税など適正値でなければ将来的に必ず歪みがでます

  157. 3077 住民さん1

    コメント1900番台まで調べられたストーカー紛いの方は購入検討版も見られたかもしれません
    私が管理会社のものではないことは分かったのではないですか

  158. 3078 住民さん7

    >>3075 匿名さん

    例の方、日本国住民と勘違いされてるようです。
    貴方が言われてるのは、このマンション住民という意味なのに。正論が出ると話題を変える小さな方なので、相手にするだけ無駄です。

  159. 3079 住民さん1

    >>3078 住民さん7さん

    はいはい、純粋日本住民です
    これで良いですか?
    あなた小学生ですか?

  160. 3080 匿名さん

    マークが何故つくか考えたら住民じゃないのは明らか。

    マークは「いいね」が一定期間に多ければ付く。つまり自分のレスをかたっぱしから自分いいねをつけまくっているということ。いつも見てると、マークがレスした瞬間1はついている。つまりこの人はここ以外のいろんなスレにレスしまくって自分で「いいね」を付けてのくっているということ。普通、マンションの住民版ユーザーが検討版や他の板にレスを重ねる必要性ないからね。マンションを複数所有していない限りね。つまりここだけじゃないってこと。ここだけのレスでこの人のレス内容でマークなんて獲得できるわけがない。可能性あるのは管理会社関係者以外ない。

  161. 3081 住民さん1

    妄想癖が本気なら病院かかるほうがいいね
    お大事に

  162. 3082 住民でない人さん

    >>3080 匿名さん
    住民でない身分で横レスするのは大変恐縮ですが、マンションについて高い見識があって他の物件でもいいねがつくようなレスをつけている人は一定のリスペクトを受けてしかるべきかとおもいます。

    むしろ、安かろう悪かろうではダメだよね、という反論に明快に答えられていないのはここにいる多くの人が目にしていますよね。利潤を削るなら、当然のことながら儲からない仕事の品質をどうやって儲かっている仕事と同じレベルにできるのか、多くの人が理解できるような言葉でぜひお聞かせねがいたいと思います。私の会社ではエンプロイーサティファクションを高めることでカスタマーサティスファクションを高める試みをしておりますので、エンプロイーサティスファクションをどこまで削れるのか大変興味があります。

  163. 3083 住民さん1

    >>3082

    つまり、マークは住民ではないと言うことですね?自作自演のマークさん。白状しましたね。

    >他の物件でもいいねがつくようなレス

    なんで他物件にレスするんですか?w どう見ても、管理会社関係者が、いろんな物件にレスをつけまくって、気に入らないレスがあると荒らしまくってそれをいちいち自分でいいねをつけているからマークが獲得できると考えた方がしっくりきますけどね。貴方のレスにいいねをつけるようなレスなんて皆無ですよ。

    後段も答えになってない論理のすり替えばかり。利潤を削るならって、この物件が他のパークコートより高すぎることが問題視されていることを理解してますか?他の物件並の利益率にすると、さらにこの物件だけサービスをカットするんですか?言ってること無茶苦茶ですよ。そんなんじゃいいねはつけませんね。

    >私の会社ではエンプロイーサティファクションを高めることでカスタマーサティスファクションを高める試みをしておりますので、エンプロイーサティスファクションをどこまで削れるのか大変興味があります

    そんな難しいこと求めてません。少なくとも、赤坂や麻布十番など、管理費の単価を他のパークコート並みの水準にして欲しいと言ってるだけです。

  164. 3084 住民でない人さん

    >>3083 住民さん1さん
    >そんな難しいこと求めてません
    コストカットするならそこが一番大事なところですよ
    業務の詳細についてお調べになったらいかがですか。管理会社や働いている人からヒアリングをしている勲章マークさんは偉いと思いますよ。ファクトをちゃんとふまえて言っている。それを中の人だとレッテルを貼って聞く耳をもたないのはいかがなものかと思います。

  165. 3085 匿名さん

    >>3084 住民でない人さん

    内訳聞く行為には何の意味もありません。三井が正当化する説明を聞くだけですから。聞いたから安くなるわけじゃないですからね。市場にここより同じ条件で安くやってくれる業者があるかないかが全てなので、それは現行の内訳を聞く行為と全く関係ありません。区分所有者と管理会社では情報格差があり、一方的な説明で納得してしまうことは大きな機会損失を意味します。必ず、他との比較が重要です。

    すべきことは
    1、理事会での意見集約
    2、コンサル等に管理費減額改革の依頼(成功報酬のコンサルなら持ち出しなし)
    3、コンサルが現行仕様(管理の質を落とさない)を条件に他の管理会社や関係業者に見積もりを依頼。
    4、他社が安ければ他社へ、三井が引き下げに応じてきたらそのまま三井へ

    これが一般的な減額の流れです。一度も管理費減額に着手していない物件ならその分、余地が大きく、大抵、3割は下がります。ここはもともと割高なのでさらに下がる可能性があります。

  166. 3086 住民さん1

    クレーマーの相手するだけ無駄です

    高級スーパー行って他のスーパー並みの価格にできるはずだ、高級旅館行ってもビジホ並みに安くできるはずだとクレームつけるのかなと想像します
    学校教育でも教育費が高いと文句言うけどPTAはやらないタイプでしょう

    ここは100年はこのまま維持されると予想していて、いまからお金削れば何かあった時どうやって対応するんでしょう

    地震や富士山噴火とかあった際に貴方が全て持ってくれるなら良いです

  167. 3087 住民さん1

    >>3086 住民さん1さん

    過去ログみたら?そんな無茶苦茶な例えで誤魔化そうとするから荒しと言われるんだよ。

    高級スーパーと一般のスーパーでは条件違うから比較にならないよね?

    あんたの陳腐な例えにのると、みんな頭来てるのは一般のスーパーとの価格差ではなく、同じチェーンのスーパーなのに値段が二割も違うからです。

    しかも同じパークコートシリーズで、麻布や赤坂のようにポーターサービスがないなど、明らかに格落ちなのにこちらの方が二割も高い。

    そりゃ怒るでしょ

  168. 3088 住民さん1

    リンコス、マルエツ、マルエツプチは同じ会社が運営してるんだから商品価格同じにしろって言ったって無理な話です、サービスがちがいますから
    さらにマルエツ同士でも地域や店舗が違えば割引も違うし

    常識ですよ


    繰り返しになりますが適正価格になるなら安くするのは賛成、そうでなければサービス低下を招くので反対と言ってるだけで、あなたの説明に何の根拠もないから誰も信用しないし支持得られないんです


    総会で堂々起案されてください、起案自体は支持します
    聡明なお顔が見られることを楽しみにしておきます

  169. 3089 匿名さん

    だから、三井のパークホームズとパークコートを比べているのではなく、同じパークコートで比較しているんだが。。マークは完全な荒らしだな。

  170. 3090 マンション住民さん

    恐れ入りました、貴方のおっしゃる通りです。といった所で総会で話題にならなければここでの話は全部無駄てことですよね。荒らしとか関係なくないですか?

  171. 3091 住民さん1

    この人がさっさとフロントに出していたら議案事項として成立したかもしれませんが、これだけ騒いで目立つと皆さんどんな人だろうと興味持たざるを得ません

    匿名掲示板で盛り上げて誰かにやってもらおうと都合よく考えてた人が他人の目を気にせず頑張ると考えにくいです

    むしろ手をあげたらあいつかも目をつけられるリスクありますから誰も手をあげたがらないでしょう

    起案しなければスルーして終了です
    自分で首締めてどうするんでしょうね

  172. 3092 匿名さん

    興味あるのは住民の利益になる改革をひたすら荒らそうとする貴方の素性では?

  173. 3093 匿名さん

    >>3090 マンション住民さん

    自分が荒らしといて、騒ぎになっているってすごい理屈だな。貴方の自作自演以外あらす人はいないよ?

  174. 3094 住民さん1

    住民のことを考えるなら軽々しく3割以上安くできるなんて言わないです

    物価インフレ金利値上げが起きてる世の中ですから住民のこと思うならいかに現状維持できるか考えるべきでは

  175. 3095 匿名さん

    >>3094

    住民のことを考えるなら、管理会社は利益を取りすぎないでほしいです。
    住民のことを考えるなら割高な管理費を放置しないでほしいです。
    物価インフレも何も、他物件でここより2割近く安く管理できていてここだけ割高なのはおかしいでしょう。

    それと貴方はなぜ、ここより安いパークコートに言って引き上げ活動をしないのですか?物価インフレがあるなら、管理会社のためにそうした活動をすべきでは?

  176. 3096 住民さん1

    え??何故いち個人が他所様の家マンションに行って値上げ活動しないといけないんでしょう、、、、

    すごい発想されますね
    普通そんなことしたら警察きて捕まりますよ

  177. 3097 匿名さん

    >>3096

    だって、インフレがあるんでしょ?行動で示してくださいよ。

    それとなぜ住民でないあなたが改革の妨害活動で荒らし行為しているんですか?警察来て欲しいくらいですよ。

  178. 3098 住民さん1

    改革のため頑張って起案ください
    無駄な経費削減は大歓迎ですよ
    よろしくお願いしますね

  179. 3099 住民でない人さん

    清和公園の河津桜が満開ですよ、今週いっぱい見ごろだと思います。
    みなさん今週は花見なんてどうですか?

    1. 清和公園の河津桜が満開ですよ、今週いっぱ...
  180. 3100 契約者さん2

    >>3099 住民でない人さん
    加工してあるから変な感じ

  181. 3107 住民さん1

    どうでも良い話ばかり

    北側1階の工事始まってますが何できるんでしょう

  182. 3111 住民さん1

    パン屋さんとカフェが一緒に入ってる池袋のサンシャインみたいなメゾンカイザー出来て欲しいです。

  183. 3112 住民さん1

    6階エレベーター前にママチャリ停めないで

  184. 3113 匿名さん

    しかし、中古が売れませんね。

  185. 3114 匿名さん

    福太郎は制震買っちゃったんだな。

    どんまい。

  186. 3115 住民さん1

    自転車用エレベーター内で自転車乗ってそのままグリーンバレーを自転車乗って行く人、頭おかしいのかと思う

  187. 3116 住民さん

    ここのマルエツさん、一年持たずに価格改定するようですね。
    やはり文京区民の年収では、マルエツで買い物はキツかったですか。

    生まれ変わった廉価版のマルエツに、客が戻ることを期待します。

  188. 3117 住民さん1

    お酒コーナー1/3にして魚屋入って欲しい

  189. 3118 住民さん1

    自転車のマナーも気になりますが、通勤通学で自転車エレベーター使う人達が多くて、朝渋滞みたいになってるのも注意喚起してほしいです。徒歩の人達の経路は他に確保されてるのだから、本来用途の自転車で利用する人がいるときは遠慮するのがマナーだと思うのですが。。

  190. 3119 住民さん1

    キッズルーム、長らく緊急メンテナンスとか出てますが、なんで閉鎖されてるのですかね。

  191. 3120 住民さん1

    文京区ごと停電ですか

  192. 3121 匿名さん


    ここだけ停電。

  193. 3122 住民さん1

    >>3121 匿名さん

    あんたほんと子供みたいな嘘つくね
    根っから嘘つきなんだろね

    1. あんたほんと子供みたいな嘘つくね根っから...
  194. 3124 住民さん1

    グリーンバレーの桜のつぼみ折ってる若者がいた
    最悪

  195. 3127 住民さん


    私の入居時には駐車場は結構 空きがありましたよ。
    住宅費が精一杯でクルマの維持が厳しい人が多いのかな、ってさみしくなりました。

  196. 3128 住民さん

    >>3127 住民さん

    新築入居時に抽選で落ちました!結構落ちてる部屋ありましたけど!

  197. 3129 入居済みさん

    >>3127 住民さん
    嘘言わないで。
    駐車場はずっと空き待ちだよ

  198. 3130 匿名さん

    ここはセダンのBMWが多いですね。
    周辺住民に羨ましがられそうです。

  199. 3131 住民さん7

    青い色のクルマが多い。
    ブルメタ?っていうのかな、ああいうの。

  200. 3132 住民さん1

    カーシェア導入してくれないかな

  201. 3133 住民さん1

    >>3128 住民さん
    駐車場の抽選に参加しましたけど用意された台数をかなり上回る申込でしたね。

  202. 3137 住民さん1

    レンタサイクルの1番の鍵持ってるひと鍵返して

  203. 3140 住民さん3

    お蕎麦屋さんを始めとする多くの地権者さん達の協力あっての今の姿だと、本当の住民なら思ってますよ。

  204. 3141 住民さん1

    3140さんに同意であるがもう少し美味しく作って欲しい
    麺はもっと美味しくできるはず

  205. 3142 内覧前さん

    >>3141 住民さん1さん
    あそこググってみるとわかるけど、かなりの名店ですよ。
    港屋よりはるかに長い歴史もあるし、厚肉の迫力は港屋以上でしょう

  206. 3143 住民さん1

    >>3142 内覧前さん
    肉パサついてたし小さいわ

  207. 3145 入居済みさん

    どうしてずっと粘着されて嘘や嫌味でマンションの価値を下げようと必死になられている方がいらっしゃるのでしょうか、、、
    同じ方が何人かのフリをしてずっと嫌な事ばかり言われているようですが。

    個人的には先日クリニックや英会話教室、音楽教室が固まってある3階のフロアーに初めて立ち入って病院勢揃いの利便性に感激して私の中でのマンション評価は更に上がったのですが。。

  208. 3146 匿名さん

    きっと抽選に漏れた、くじ運のない方なのでしょう。
    お可哀想に。

  209. 3147 匿名さん

    端っこの白金高輪でも買っちゃたんじゃないか

  210. 3148 匿名さん

    ここそろそろ閉鎖した方が良いね。参考になることなんにも書き込まれん。

  211. 3149 住民さん1

    粗大ゴミを文京区シール貼って自分で捨てなさい
    管理費は使わさん

  212. 3150 入居済みさん

    そうですね、、
    久しぶりに掲示板を見て書き込みしましたけれども、
    偽情報を書かれてしまうと情報交換の意味ないですよね。。

    ゴミ捨てや粗大ゴミのルール徹底、共用施設やロビーなどの使い方もお互いに気を付けていきたいですね♪

  213. 3151 住民さん1

    南北線延伸決まりました

  214. 3153 匿名さん

    >>3149 住民さん1さん

    廊下にも防犯カメラありますからシール貼らないで出した人は管理会社から連絡いくでしょ。しばらくは貼り紙されてますけどね。

  215. 3154 住民さん2

    >>3152 住民さん

    PC武蔵小山住民が掻き回してるんだよ。君のことね。

  216. 3155 住民さん5


    またグリーンバレーに路上飲みの痕跡が…
    緑地とは言え、こういう人目につかないビルの暗い谷間は良からぬ人種を惹きつけやすいのですかね、、、

  217. 3156 住民さん3

    その路上飲みとやらを見たことないけど、それにしても、良い物件ほどネガ人種を惹きつけやすいですね。

  218. 3161 住民さん1


    私も本当にたまにですが、ゴミや吐瀉物らしき痕は見かけますね。
    なんとなくマンション内部の雰囲気がよくないせいかな、と感じるのですが、こういう情報発信力のある掲示板で問題を隠蔽しようとする偽住民さん達はどうかスルーして、今から改善していけば良いかと思いますよ。

  219. 3162 住民さん1

    また初心者マークついたんですか
    あんまり荒らしばかりしてたらダメですよ

  220. 3163 匿名さん

    >>3161 住民さん1
    同意見です。
    そもそも公開空地なので、我々に止めさせる権利はないという認識です。
    私もちょい飲み程度ならよく見ますがそういう大々的なものはほとんど無さそうですし、我々が支払っている高額な管理費で清掃が賄えているうちは、そこまで大騒ぎしなくてもいいかなと感じます。

  221. 3164 匿名さん

    しかし、あんなに大きな防犯カメラがこれ見よがしについている所で飲み会とか良くやりますね。落ち着かない。おまけにゲロはいて帰るとか恥ずかしすぎる。住民はその辺わかってるからやらないでしようね。内部の雰囲気が良くないとか隠ぺいとか無いし。そんなに嫉妬しないでね。

  222. 3166 匿名さん

    解説記事で見ましたが、やはり管理費が高いのは管理の実費が上がっているのではなく、管理会社が既存物件で値上げが難しい分の皺寄せだそうです。要するに新築物件でぼったくって利益を確保したい管理会社の都合なんだそうです。是正すべきだと思います。

    【当物件が割高な根拠】
    ・パークコート赤坂檜町ザ タワー
    管理費坪単価(管理費/平米数)389円
    *ポーターサービス有
    ・パークコート麻布十番ザ・タワー
    管理費坪単価334円
    *ポーター有
    ・パークコート六本木ヒルトップ
    *ポーター有
    管理費坪単価371円
    ・パークコート浜離宮 ザ タワー
    管理費坪単価380円

    広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
    むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
    ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
    1500戸で管理費坪単価あ292円です。

    ・パークコート小石川ザ・タワー
    坪単価439円

    要するに、1ー3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

    もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

    高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

    【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
    今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

    ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

    仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

    【管理費削減 コンサル】
    「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
    このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

    *安くする原資は三井の過大な利益分なので、
    管理の質には影響しません。

  223. 3168 住民さん1

    >>3166 匿名さん

    まだやってたんですか、、
    自分で作った文章載せるより起案しなさい、時間ないですよ
    起案してくれたら貴方の顔が分かるから楽しみです

  224. 3169 内覧前さん

    >>3166 にあるマンションの中でここだけ特別なのは駅直結。駅とつながるエレベーターやエスカレーターの保守費は、まさか東京都交通局が負担しているとでも?

  225. 3171 住民さん1

    >>3157 高層階住民さん
    何平米の部屋に住んでるですか?

  226. 3173 住民さん1

    >>3168 住民さん1さん

    これが管理会社の正体。意地が悪いね。

  227. 3174 匿名さん

    駅直結のほかにも、商業施設あり(エレベーターやエスカレーターが多数)、グリーンバレーあり、空中廊下ありと管理費が高くなって当然な要素が満載ですね。

  228. 3175 匿名さん

    それは、ないです。
    共有部もどちらかというと貧相ですし。

    やはり地権者さんのテナント管理費を負担しているのが大きいかと思いますよ。

  229. 3176 匿名さん

    地権者さんは管理費タダなんですか?
    駅直結マンションもあまたありますが、ここほど高いマンシヨンはないよw
    そもそも駅直結かどうかで保守費の単価が上がるわけがないんですが。。

    理由を付けて割高な理由を納得するのではなく、単純に他社や見積もりを管理会社の手数料を避けるやり方で比較すれば分かることです。

  230. 3177 住民さん6

    >>3176 匿名さん

    クリアカットに論破いただきましてありがとうございます!その通りですね。管理費が高い言い訳を聞くのはもううんざりです。

  231. 3178 匿名さん

    >>3177 住民さん6さん

    そりゃ、管理会社に聞いたところで、もっともらしく言うだけでしょうから
    意味がありません。うっかりしてました。取りすぎてましたなんて言うわけないんですから。

    単純に他社に見積もり出したり、コンサルに聞けば適正価格が分かるでしょう。
    そもそも分譲時の管理会社って無競争で受注しているからその時点で割高なんですよ。

  232. 3179 住民さん1

    良質な管理を信じて支払っているお金のかなりの部分が実は三井の利益に消えているだけと言うなら、ただして欲しいです。

  233. 3180 匿名さん

    でた、また管理費?じゃ私が起案しましょうって誰かが言うまで続くのかね?

  234. 3184 住民さん1

    ここで騒いでおいて総会の時に

    「掲示板に管理費のことあがってたがほんとか」
    「証拠だせ」
    「安くしろ」

    って荒れさせたいだけでしょ
    株主総会の総会屋と一緒、反社活動そのもの

    言い始めた数人が武蔵小山さんと思われるのに手挙げする人いないでしょ
    管理費言うならそもそものマンション価格はどうなのってことから言わないと

    そう言わないのは賃貸回したいからでしょう
    長期で住む人にとっては短期の安価で後々に修繕費用が足らないと揉める方が嫌だろ、貯蓄は必要
    長期住まいの地権者にとって修繕費の引き下げにデメリットが大きすぎるのに多数票取れるとも思えない

    結局騒いでいるのは短期的な利益を得たい人
    もう、マンション投資で儲ける時代じゃないんだよ
    諦めなさい

  235. 3185 匿名さん

    [No.2041~本レスまで、以下の理由によりいくつかの投稿を削除しました。
    ・情報交換を阻害
    ・スレッドの趣旨に反する投稿
    ・削除されたレスへの返信
    今後も同様の発言が続く場合、長期の投稿停止措置をとる場合もございますので、あらかじめご了承ください。また、迷惑行為に対しては、一切反応することなく、削除依頼をお願いいたします。

    管理担当]

  236. 3186 住民さん1

    >>3184 住民さん1さん

    掲示板に管理費が書いてあったから、安くしてほしいって要求の何が問題なんですか?

    別に賃貸回そうが住もうが、管理費が安くなるのは所有者の利益だと思いますよ?

  237. 3187 住民さん1

    >>3186 住民さん1さん

    自分で顔出して訴えなさい他人がやってくれると期待するな
    管理費安いことでサービス質が低下すれば結果マンション価値を損ないますねそれは利益ではなく損失です



  238. 3188 住民さん1

    その論理なら別に今のサービス品質に不満はないけど、そもそも期待値もそれほど高くないし、これより品質下がっても全然困らないから、安くなるならそれに越したことはないよ。

  239. 3189 住民さん1

    >>3188 住民さん1さん

    何度も言うけど起案したらいいじゃない
    マンション価値が下がるから反対されると思うけどさ

  240. 3190 住民さん1

    いつ誰がどう起案するかは住民が決めることであって、管理会社からとやかく言われる筋合いはないw

  241. 3191 住民さん1

    管理会社とは?

  242. 3192 住民さん6

    廊下を歩いていると、他所の部屋の生活音が耳に入ってくるのですが、これが普通なのでしょうか。
    夫婦生活の音が他人に聞かれたり、と考えるとウチも気をつかうのですが。。。

  243. 3193 住民さん1

    >>3189 住民さん1さん

    三井の取りすぎの利益削って管理費が下がるんだから、マンション価値は上がるよw

  244. 3194 住民さん1

    >>3193 住民さん1さん

    三井の取りすぎの利益とは?
    三井が管理してるわけではないのでは?

  245. 3195 匿名さん

    おかしな管理ではなく、同等以上の管理物件より高いんだから、三井の利益分が大きすぎると言うこと。管理に対しての実費が高くなっているのではなく、三井のぼったくりが原因で高くなっている。

  246. 3196 住民さん1

    >>3195 匿名さん

    妄想

  247. 3197 住民さん4

    ぶっちゃけこの程度の管理費も払えないからおかしな下層階しか買えないんじゃないかな。
    高層階エレベーターに乗れるクラスの方々は管理費くれぇでごちゃごちゃ言ってないは。

  248. 3198 入居予定さん

    言ってないは w

  249. 3199 匿名さん

    >>3186 住民さん1さん

    便所の落書きに書いてあったから安くして下さいって言うようなもんですね。

  250. 3200 匿名さん

    まぁまぁ。

    この物件の目印みたいになっちゃってる一階の立ち食い蕎麦屋でかけそばでもズルっとかきこんで、落ち着きましょう。

  251. 3201 住民さん


    久しぶりにここの一階のマルエツに行きましたが、
    品揃えが随分とチープなものに格下げになってますね

  252. 3202 住民さん1

    マルエツリニューアルして何が変わったか全く分からん

  253. 3203 匿名さん

    >>3201 住民さん

    Twitterでも拡散してますね。
    この辺りの地域年収のレベルを考えると、高級路線は難しいという経営判断なのでしょうね。

  254. 3204 入居済みさん

    明らかに同じ方がマンションのネガキャンをしているようですが何故なのでしょうか?
    このマンションに恨みがあるのでしょうか。

  255. 3205 住民さん

    果たしてそんな人いるのかなー。
    住民同士で争ってる雰囲気の重い物件、くらいの印象しか受けないんだけど。
    マルエツがチープ化したのも事実だし。

    てか資産価値が落ちるから管理費くれぇでごちゃごちゃぬかすの、そろそろやめとけや笑

  256. 3206 住民さん1

    >>3203 匿名さん

    オープン前から調べたら分かるのにね

  257. 3207 契約者さん4

    >>3192 住民さん6さん

    うちはお隣の部屋からの音楽が響いて寝れずに困っています。
    コンシェルジュに聞くと、そういう苦情が多いようです。
    マンションの問題ですが変えようがないので、お隣にどう伝えるか悩ましい。


  258. 3208 住民さん1

    >>3204 入居済みさん

    何かしらあるのでしょうね。毎日ネガの書き込みをせずにはいられないほど、世間からの評価が高いことに我慢出来ないのだと思います。

  259. 3209 住民さん

    >>3207 契約者さん4
    うちはその逆で、隣人からの苦情が兎に角ひどい。
    小さい子供がいるせいだと思いますが、ある程度は理解してくれないと、騒音マット等の対策をしてはいますが限界があります。

    ここの壁が薄いのと、文京区特有の老害さんが多いのとで、半分諦めてはいますが。

  260. 3210 入居済みさん

    頑張れよ

  261. 3211 匿名さん

    >>3205 住民さん

    >てか資産価値が落ちるから管理費くれぇでごちゃごちゃぬかすの、そろそろやめとけや笑

    あんた誰だよw
    管理費が高い方がいい住人なんていないよw
    明らかに、他の三井のパークコートと比べて高い事実があるんだから。

  262. 3212 住民さん1

    管理費相場より安いよね

  263. 3213 匿名さん

    騒音は所謂ペラペラのボードに吸音材充填しただけの乾式壁なんだからアキラメロン。
    戸建か厚いコンクリ壁の高級低層行くしかない。

  264. 3214 住民さん7

    >>3213 匿名さん

    パークシティ武蔵小山はタワマンでも上等な乾式壁だから音しないと聞いた。スラブ厚もしっかりしてるそう。やっぱり立地によって差をつけてるのかね。
    水没沼地にはそれなりの安い素材しか使えてもらえなかったんだとすると悲しみが深いです。早く手放したい。

  265. 3215 住民さん1

    早く手放せばいいのに。本当の住民ならね。

  266. 3216 住民さん1

    しかしネガが未だにこれだけ集う物件も凄いな。1人何役もだったら、それはそれで気味わるい。。
    真の住人はほとんど応酬もせず相手にもせず大人な感じでむしろ好印象。

  267. 3217 入居済みさん

    武蔵小山の掲示板も荒らされてますね。
    他のいくつかの掲示板も同じように荒らされている感じでしたのでそういう事なのでしょうね。

    入居者としては何か書かれると反論したり訂正したりしてくなってしまいますが諦めましょう。

  268. 3218 匿名さん

    >>3209 住民さん
    文京区はそういう人、本当に多いです。
    愉快な◯◯さん、と揶揄されることも…。
    特にこのあたりは元々 住むのを好まれなかった低湿地の名残から、どちらかと言うと単身者向けの物件ですし。

  269. 3219 匿名さん

    >>3217 入居済みさん


    武蔵小山の掲示板は荒れていませんよ。民度の違いかと感じましたー。

  270. 3220 住民さん1

    住んでる自分が言うのもだが、ここは民度が問題あるよ。文京区という土地柄かな。

  271. 3221 住民さん3

    僻み、やっかみ、嫉妬がすごいね。
    住みたいけど住めない。
    理由はお金だけ。
    だって住みたければ購入しなくても賃貸あるし。
    残念ながはお金ないと住めません。
    頑張れよ。

  272. 3222 住民さん634

    武蔵小山って埼玉ですよね。

  273. 3223 匿名さん

    分譲中ならいざ知らず、今更ネガってホントに嫉妬以外に動機がありませんよね。人生失敗しましたねお気の毒ww

  274. 3224 匿名さん

    >>3223 匿名さん

    少しでも価格を削りたいんじゃないのかね

  275. 3225 匿名さん

    この掲示板サービスは管理会社のスタッフも多数書き込みあがあるだろうし、管理会社にとって不都合な書き込みは荒らしだのネガだの言って、むしろ荒らしてくるんだよね。そりゃ、補償問題に発展したらえらいことだから、騒ぎになりそうなら、書き込んだやつを荒らし認定して叩くんだよ。管理費削減についてもそう。本当の住人なら蓋をするより、問題を解決してくれるのが一番。

  276. 3226 住民でない人さん

    >>3224 匿名さん
    価格を落としたいというよりは昔で言う2チャンネルにずっと張り付いて悪口を書き続けて自分の居場所を誇示するような感覚なのでしょうね。悲しい人生ですね。

  277. 3227 住民さん3

    マンション管理も同じ三井内でも地域差あるっぽいね。都心部の赤坂檜町、青山、麻布、武蔵小山などは管理が相当良いと聞いてる。文京区だからといって軽く扱わないで欲しいよ。まったく。

  278. 3228 匿名さん

    価格を落としたいとか大層な動機なんかありませんよ。嫉妬だけ。頭悪そうだし。

  279. 3229 匿名さん

    13階の角部屋85㎡。2億2千万で売れたんで検討板で言われてたようなネガじゃ値段下げるの無理じゃね。

  280. 3230 契約者さん1

    >>3227 住民さん3さん

    武蔵小山乙


    って相手して欲しいんでしょ。さびしんぼさんだねぇw

  281. 3231 住民さん


    民度の低いマンションですね。
    長く住む場所ではないし、どうでもいいよって感じですかね、なんとなく。

  282. 3232 住民さん3

    住民の立場で発言すべきか迷いましたが、やっぱり民度の問題ですね。
    文京区の土地柄でしょうか。芝浦など湾岸埋立と同じ香ばしい匂いがします。

  283. 3233 住民さん

    >>3209 住民さん
    騒音主の思考ですね、恐ろしい

  284. 3234 匿名さん

    管理会社の仕事内容につながる書き込みだと、全てネガ扱い。誰が蠢いているか分かるよねw 本当に価値を落としているのは管理会社だよ。彼らはいかに仕事をせずに、ぼったくるかしか考えてない。

    5年も経てば、バックマージンが発生する無駄な修繕事業に何百万円という見積もりを「必要だ」と言って出してくるだろうね。それに反対すると、荒らしだとか、クレーマーだとか、ネガ扱い。管理費の問題しかり、結果的に管理会社に都合が悪くなる書き込みだと、全てネガ扱い。

  285. 3235 住民さん1

    >>3234 匿名さん

    と管理会社を悪者にして自分を正当化しようとするからあなたの味方がいないんですよ

  286. 3236 入居済みさん

    こんなところでいくらネガったって価格にも評判にも1ミクロンも影響ない。
    管理費が高いかも知れないが、それ気にしてる人は住まないよ。
    車だって実用的な軽自動車が安くて良いと言う人もいれば、フェラーリに乗る人もいる。
    欲しい人が欲しい物を買うんだよ。
    評判は気になるにしてもこんな板の嘘書き込みは誰も信じないし、信じる人が居てそれで購入しない判断するならそれまで。
    でもまた別に購入する人が現れるだけ。
    頑張れよ。

  287. 3237 匿名さん

    >>3235 住民さん1さん

    管理会社は管理費から収益を上げる営利目的の株式会社です。

    管理会社が利益を高めると、管理組合はその分、損します。
    管理組合が賢くなって合理化されると管理会社は損します。

    マンションの問題が出て、批判にさらされたり、管理費が安くなって損をするのは管理会社で、問題が解決されて得するのは管理組合です。

    貴方が誰のために書き込みしているのかは明白ですよ。

    >管理費が高いかも知れないが、それ気にしてる人は住まないよ。

    そんなことはないですよ。マンションは立地と上物の良さで買うもの。
    維持費は目を瞑っているだけ。高い維持費を喜んでいるのは管理会社だけですよ。

    貴方みたいに自作自演してまで管理費の高さを容認する住人はいませんよ。

    このマンションがフェラーリなの?w クラウンなのに、ベンツ並みの維持費が掛かっているよ。まあ、管理費の高さで喜んで問題にされたくない人が誰なのかは考えなくても分かりますけどね。

  288. 3238 住民さん1

    Twitter や有名マンション掲示板をみると、
    ここは田舎者の底辺パークコートとも揶揄されていますし、
    クラウンと言ってもシャコタン仕様のオールド族車って感じですかね

  289. 3239 匿名さん

    どうぞご心配なく。
    2019年の値上がり新築マンションランキング3位です。
    ごちそうさま。

  290. 3240 住民さん1

    スーモの売却、賃貸ほぼ無くなりましたね

  291. 3241 契約済みさん

    >>3237 匿名さん
    このマンションがフェラーリだなんて誰が言ったの?
    読解力ないのね。
    プアピーポー。
    車買っても高いという理由でディーラーで車検受けない人。
    回転寿司屋も銀座の寿司屋も同じ寿司だから安い回転寿司食べる人。
    付加価値知らない人。
    考えないでも分かる。
    猿ってことか。

  292. 3242 住民さん5

    >>3240 住民さん1

    消えた募集住戸の大半は、引き合いがないので仕方なくオーナーさんがそのまま住んでいるらしいですよ。

    にもかかわらず、
    大量在庫が山積みのようですね。

  293. 3243 住民さん8

    >>3242 住民さん5さん

    え。
    城南の基本スペックの高いタワマンは賃貸奪い合いなのに、ここはオーナーが引っ込めるとはお先真っ暗です。早く手放したいです。

  294. 3244 住民さん

    ここは商業施設が合体しているせいか、
    休日の方が 路上飲み が多いような気がしますね。
    プチプラの露出度高めの人が目立つのは、やはり熱気ムラムラの学生さんが盛り上がっているのかな。

    片付けだけしっかりやってもらえれば、別にとやかく言う必要はないのかなって思いますが。

  295. 3245 住民さん1

    路上飲み一度も見たことありませんが....

    ペットショップできますね

  296. 3246 住民さん1

    グリーンバレーは自転車禁止なのにルール守らず乗る奴多すぎる
    電動や子供乗せる用のやつは速いし重量もあって極めて危ない

    危険性理解できないってガイジなのか

  297. 3247 匿名さん

    >>3229 匿名さん
    それ売り出し価格じゃないですか。

  298. 3248 住民さん

    あーあ、、、言っちゃったyo
    小石川クンを発狂させると他のスレにも迷惑かかるからそっとしとけよ

  299. 3249 匿名さん

    いやー、ずいぶん値上がりしちゃってどうしようかな?売っても税金かなりだしね。
    あ、路上の飲みが多いとか賃貸が多いとかぜんぜん気にならないくらい儲かってるから幸せな住民の事はほっといて下さいね。外部の人は悔しいだろうなー。やっぱり「あの時買っとけば」ってやつですか?高名?な評論家が下がる下がるって言ったの真に受けて買わなかったとか?抽選に外れたとか?いま、転売部屋でも買っとかないと売り物が無くなるとほんとに買えなくなるんでしょうね。ともかく住んでる分にはノーストレスですよ。住んだことないとわからないでしょうね。管理費について何度も書き込みしてる方いますが、反対と管理会社側とか関係なく、ここで書き込んで何が変わるの?って言いたいですね。ほんとに住民ならね。

  300. 3250 匿名さん

    レインズによると

    成約件数は17件、平均坪単価は653.4万(最低単価 坪448万、最高単価 坪805万)

  301. 3251 匿名さん

    >>3250
    これが直近データ

  302. 3252 匿名さん

    在庫がとか、ずっと昔からパークコートタワーが竣工するたびにループするネタだね
    同じ人が10年ぐらい書き込んでいるのか?

  303. 3253 住民さん

    データさんくすー
    15%値上がりゴチ

    税金手数料等さしひいて、3年間で5百万も儲かっちゃった^ ^
    最強の勝ち組^ ^

  304. 3254 匿名さん

    わたしの場合は住んでてホントにストレス無いんですよ。空き缶落ちてるよー。とかエレベーターの鏡が汚れてるよー。って言えば管理会社がすぐ処理してくれるし。おまけに値上がりしてるでしょ。そりゃ住民も穏やかになるよね。管理費がストレスの人は管理会社をこき使えば少しは気が晴れるのかな?

  305. 3255 住民さん

    まさにその通り。
    ここはなんでもカネが解決してくれるマンション。
    路上飲みとかジャグジー水着パーティーくらいでとやかく言ってる奴は共働きのカツカツ組だろ。

  306. 3256 匿名さん

    >>3254 匿名さん

    >とかエレベーターの鏡が汚れてるよー。って言えば管理会社がすぐ処理してくれるし

    いや、それが普通の管理会社の仕事でしょw 仕事をしない管理人と比べてウちはいいというのはおかしい。別に普通の管理会社だって普通に仕事はやっているよ。高級ホテルだってビジホだって綺麗さや値段なりの対応は変わらないよ。

    それと管理費は全く別問題。

  307. 3257 入居済みさん

    この流れもワザワザ荒れさせる為ですよ。
    ポジティブな話題も嫌な書き方になっていますし、明らかにおかしいですよ。。

    管理費の問題は気になられている方が総会で話題や議題に出す所から始めていきましょう。
    その後に具体的にどういった手法や流れが良いのかも皆様で相談していきましょう。
    掲示板での問題定義は十分に済みましたので、後はきっちり話し合ったり確認していきましょうよ。

  308. 3258 匿名さん

    住民からの汚れの指摘を処理するのはポジティブでもなんでもなく、当たり前の仕事ですよ?放置してたら問題でしょう。

    管理費の話題が出るとすぐ火消しに回るあんたの存在や割高な管理費が放置される方がよほどネガティブだよ。

    ワザワザHN変えてご苦労様です

  309. 3259 住民さん

    明らかに路上駐車が増えてますね。
    しかも軽自動車()だらけ…。
    5百万も値上がりしたパーク文京小石川タワーに路上駐車したいなら、我らがBMW に乗れるようになってからにしてくださいね。

  310. 3260 住民さん1

    100年先まで再開発はないでしょうから管理費はしっかり貯めて、可能であれば投資運用もして、来たる修繕費や改修費として蓄えていただきたい。

  311. 3261 住民さん1

    >>3259 住民さん

    自動車の路駐は見かけません。
    周辺はパトロール巡回が多く仮に路駐あってもすぐナンバー控えられています。

  312. 3262 住民さん1

    >>3250 匿名さん
    レインズでは直近14階78.47㎡で2億で成約してるので最高単価は知る限り842万円ですね。
    当初分譲価格より6000万強のUPです。
    あと最低単価448万円は何かの間違いではないでしょうか??もしあるのであれば何階の何㎡の部屋か教えてほしいです。

  313. 3263 住民さん1

    >>3262 住民さん1さん
    失礼しました。上にもありますが84.92㎡の部屋が21980万円で成約してるので単価はこっちのが上ですね。855万円。

  314. 3264 匿名さん

    >>3260 住民さん1さん

    修繕のためではなく、管理会社の利益の為というのがあなたの本音でしょうが。。

  315. 3265 匿名さん

    >>3263 住民さん1さん

    しかも地権者部屋なんで設備は分譲の部屋より落ちます。それでその単価。但し東南角部屋です。

  316. 3266 匿名さん

    >>3258 匿名さん

    処理するのが当たり前でも、私はおかげでストレスが無いんですよ。そう言ってますよね。誰かほかの方と勘違いされてるのか別に火消?してるつもりも無いですよ。しかしまー、いきなり「あんた」は驚きます。そんな感じで総会でも発言されるんでしょうか?ポジティブかネガティブか聞かれたら貴方にはネガティブな印象しかありませんね。会社でパワハラ講習受けませんでしたか?

  317. 3267 住民さん1

    >>3264 匿名さん

    住民が管理費修繕費を妥当と考えることを否定する理由がわかんない
    私は割安と思ってるからね、もちろん安いにこしたことはないが後々修繕オペレーションできなくなれば困るでしょう。
    修繕時期に金が足らなくて、じゃあ今住んでる人たちはひと世帯120万円ずつ払ってね、じゃないと修理できないからねとなったとしたら紛糾します

    120万円はあなたが希望するように仮に管理費修繕費を1万円減らしたときに、10年間での合計ね


    あなたが管理費さげたい理由は、あなたが長く住むつもりがない、早々に転売したいなどの理由で管理費がコストになるからでしょうが、長期にすむ住民としてはあなたにもしっかり納めて欲しいですね
    管理費は説明されてから契約書サインされているでしょうし

    物価や人件費も上がってるのに、もしここがいまから竣工であれば管理費もっと高かったと思いますよ
    この金額で済んでラッキーだったのでは


    まあ住民なら正式に起案されてくださいよ
    起案されなければ誰も不満なしで終了ですね
    たぶん誰も起案しないでしょうけど

  318. 3268 住民さん1

    >>3266 匿名さん

    ニートでハラスメント講習とか受けたことないんだと思いますよ

  319. 3269 住民さん5

    ここの住民さん、、、


    なんかもう、必死ですね、、、

  320. 3270 住民さん5

    この前、ここの顔テナントにあたる 立ち食いそば屋 の前に軽自動車が路駐してましたよ。

  321. 3271 住民さん1

    交差点エリア内なら道路交通法違反で即アウトでしょう

  322. 3272 福太郎

    それ、ワイ氏のテスラやで^ ^
    立ち食いそば、ズルっとかっこむで^ ^

  323. 3273 匿名さん

    ここのネガってすぐ釣れるww なんで必死?

  324. 3274 住民さん2


    住民の私からすると、そもそもどれがネガなのかよくわかりませんが。。。
    都合の悪い内情を晒されてネガ呼ばわりするなら、この物件は雰囲気の悪い田舎者マンション、という立ち位置から脱却できないような気がします。

  325. 3275 入居済みさん

    以前とは違った角度の荒らしになったのですね、、
    もう何がしたいのか分かりません。

  326. 3276 住民さん4

    またまた笑 
    角度とかいう謎の沸騰ワード並べちゃって。
    もはや我々 住民同士で罵り合う成れの果てって感じですね。

    小石川一番人気のBMWでドライブでもして、少し落ち着きましょう。

  327. 3277 匿名さん

    >>3267 住民さん1さん

    なんでそんなに管理会社の事情をくみ取ってあげなきゃいけないのか、よくわからない。消費者や所有者は管理の質が変わらなければ、安いにこしたこひとないよ。

    それに修繕費の話は出てないと思うけど、出てない話を出たかのようにして歪曲する理由は何ですか? 修繕費はためておくから無駄はないけど、三井が既存物件並の管理費で維持できるかもしれないのに、今のような高い管理費を放置して機会損失を垂れ流した方がいいという貴方の思想が良く分からない。。

    それから、誰が下げたいとかではなく、無駄な金は払うべきでないのは住民共通の一般的な利益ではないの?

    管理費をしっかり収めるかどうかと、管理費が無駄に高いかどうかは別問題でしょ。転売も住み続けるも、相場以上に管理費が高いことは誰にとってもマイナスですよ。

  328. 3278 住民さん1

    高いという根拠がない
    物件価格に付随するもので、2008年頃の最安値時代の建物の価格と比べて値上がるのは仕方ないでしょう
    それに最近建っている物件と比べてここはさほど高くないか、場合によっては安い

    あなたが何と比べて高いというのか意味不明
    資料つけて総会に上げてくださいよ
    締切までもう時間無いですよ

    GW明けまでにはしっかり作りこんでください

  329. 3279 住民さん1

    ひとつ聞いてみたいがあなたは何にでもクレームつけるの?例えば喫茶店のコーヒーとか原価10円くらいだけど500円とか1000円とかすればいつも原価安いんだからぼったくりだと騒ぐ人なの?

  330. 3280 匿名さん

    >物件価格に付随するもので、2008年頃の最安値時代の建物の価格と比べて値上がるのは仕方ないでしょう

    管理費が物件価格に付随するのはおかしいんですよ。本来は。
    管理員も清掃員も新築だと時給が高くなるなんてことはないことくらい分かりますよね。

    >ひとつ聞いてみたいがあなたは何にでもクレームつけるの?例えば喫茶店のコーヒーとか原価10円くらいだけど500円とか1000円とかすればいつも原価安いんだからぼったくりだと騒ぐ人なの?

    管理費の問題は三井が管理する同じパークコートシリーズでここよりグレーどが高いと思われる赤坂や麻布より高額になっていることがおかしいということ。あなたのコーヒー店の例えで言うなら、同じ経営者の立地も豆も良くて価格も安い店舗があるということ。クレームは付けないけど高い店にはあえてもう行かないよね?


    >高いという根拠がない

    貴方が、認めようとしないだけで、既出だけど、もう一度

    【当物件が割高な根拠】
    ・パークコート赤坂檜町ザ タワー
    管理費坪単価(管理費/平米数)389円
    *ポーターサービス有
    ・パークコート麻布十番ザ・タワー
    管理費坪単価334円
    *ポーター有
    ・パークコート六本木ヒルトップ
    *ポーター有
    管理費坪単価371円
    ・パークコート浜離宮 ザ タワー
    管理費坪単価380円

    広いと管理費が高くなるみたいな書き込みがありましたが、総戸数で分担するので高くはなりません。
    むしろ、ここより戸数が少ない麻布や赤坂がポーターサービスがありながら、安いのはおかしいです。
    ちなみに、住友の高級マンション「ドゥトゥール」は
    1500戸で管理費坪単価あ292円です。

    ・パークコート小石川ザ・タワー
    坪単価439円

    要するに、1-3割、ここより同等以上の物件が安く管理できている実績がありながら、ここが高いのは三井が利益を取り過ぎていると示唆されます。

    >10年以上前のリーマンショック時代やバブル時代のことを引き合いに出してるのでしょうか。そんな昔話と比較できるわけないでしょう。

    委託管理契約は1年更新です。上記のここより安いマンションは引き続き契約できています。当物件が割高であれば、次の契約で見直すのは当然です。

    もっと低い管理費でも十分管理できるかもしれないのに改善しようとせず、ここより高い管理費もあるから平気だというのは損失ではないですか?

    高くしなければならない理由があるかないかは第三者の調査によって分かりますが、いずれにせよ、割高である可能性があるのは事実です。それを調査して白黒つけないと、今後物件がある限り永久に機会損失が続いてしまう可能性があります。

    【管理費の機会損失を出し続けるデメリット】
    今は高くても売れるくらい不動産市況はバブルですが、今後利上げや人口減などで不動産価格が落ちれば、一般のローン購入者層が増えます。ちなみに10年前と比べれば、分譲坪単価は倍以上になっています。それが、以前のように下がると、管理費など固定費の負担感が出てくるので、相場価格では固定費が高い分、売りにくくなります(資産価値低下)。

    ですから、目先の5000円、1万円をケチるという意味ではなく、今後の長期的な資産価値を維持するためにおいても、管理費減額の改革はやるべきだと思いますが反対ですか?

    仮に2割削減できれば、10年で4億程度浮きます。修繕費上昇もこれだけの財源があれば避けられるかもしれません。それでも、調査や検討すら貴方が否定したい理由はなんでしょうか?

    【管理費削減 コンサル】
    「マンション 管理費 削減コンサル 成果報酬」
    このワードで検索すれば、持ち出しなし、成果報酬の業者がヒットします。もちろん料金がかかるところもありますが、それを気にして、今後続くかもしれない機会損失には目を向けないのは、矛盾していませんか?

    *安くする原資は三井の過大な利益分なので、
    管理の質には影響しません。

  331. 3281 匿名さん

    お金がないなら別のマンションにすればいいのに。

    ここは坪600もする三菱・三井・新日鐵の超高級JV集合住宅です。

  332. 3282 匿名さん

    お金があっても、貴方のように管理会社に必要以上に取られて喜ぶ人はいないでしょう。

  333. 3283 匿名さん

    「管理の質が変わらなければ、安いにこしたことない」これはその通り。反対の住民はいないと思いますよ。但し、何回も聞いてるけどここに書き込んでどうしたいの?

    ①入居前からわかってたけどやっぱり他と比べて管理費高いから文句が言いたい。

    ②管理費問題をここで盛り上げて誰か他の人に起案してもらいたい。

    ③勿論、自分で起案するけど様子見の為。

    他に動機が有ったら教えて欲しいです。

  334. 3284 住民さん2

    ここに時間使って一生懸命書き込んで何になるの?口を開けば文句しか言わないヤフコメ民?不満があるなら行動すればいいのに。なんて言うか行動パターンそのものが見てて哀れね

  335. 3285 住民板ユーザーさん1

    >>3283 匿名さん
    これで起案が無かったら①クレーマー②根性無し③住人じゃ無い只の荒らし。

    確定で良い?

  336. 3286 住民板ユーザーさん1

    >>3274 住民さん2さん

    やたら「住民の」って付けるの逆に怪しいからやめた方が良いよ。

  337. 3287 匿名さん

    >>3283 匿名さん

    別に①も②も③も、それの何が悪いんでか?

    入居前から管理費が高いことが気になっていたので、入居後に、理事会では
    次の契約で見直してもらいたいということ。別に普通の判断なのでは?

    ②も③も、情けないっちゃ情けないけど、それと、この物件の契約が全所有者にとって、割高な管理費であるという問題とは別でしょう。

    この物件の管理費が割高であるという問題から、指摘した人間の根性の問題にすり替えて叩いたところで、誰も得しないと思いますが。

    所有者の利益になるのは管理費の問題を掲示板で提起した個人を叩くことではなく、結果的に、この物件の管理費が適正化されることです。

  338. 3288 住民さん1

    >>3287 匿名さん

    あなたのこじき根性がダサいってことでしょ
    みんな見ていてうんざりしてるんですよ

    今朝ヤフーニュースにあったタ都内ワマン記事には管理費が1平米1000円とありました。70平米は7万円らしいです
    これも根拠不明ですがこの数値がほんとならうちは割安ですね

  339. 3289 匿名さん

    いずれにせよ、他社に見積り出せばはっきりする事です。高いところと比較するのはナンセンスでしょう。同じ商品ならできるだけ安いところで買うべきで、極端に高いところと比べて納得するのはおかしい。

    そもそもなんでそんなに、ただ高いだけかもしれないのがいいの?マジでわからないけど、あんた何ものなの?

  340. 3290 入居済みさん

    荒らしに載せられて皆さんうまく踊らされてますよ。
    一人で何キャラにも分けて毎日嫌な書かれ方されている方がいらっしゃいますけど、無視しましょう。
    スルースキルをつけましょう。

  341. 3291 住民さん

    さすがに荒らしには見えないけど。

    てかそういう隠蔽体質をなおしていかないと資産価値さがるよ。

  342. 3292 匿名さん

    てか今日雨降ってたんだね、知らなかった 笑
    他の人は傘持っちゃったり手荷物ふえてかわいそう

    ここは都営三田線直結の、雨無し特権マンションです

  343. 3293 住民さん

    エレベーターも譲り合わない・すれ違いするときも避けようとすらしない、背の低い色黒のイカツい奴に最近よく会うだけど、シメちゃっていいかな。

  344. 3294 住民さん

    騒音について、自分たちで解決してくださいと言われたんだけど、そんなの余計トラブルになるだけでは…

  345. 3295 住民さん8

    ごじゃごじゃすなや。
    いがりとばしとけばよかろう。

  346. 3296 住民さん2


    恵比寿ガーデンプレイスに新しくできたライフ、、
    まじで羨ましすぎる、、、

  347. 3297 匿名さん

    >>3287 匿名さん
    ちなみに、個人を叩く意図なんて全く無いし、言ってる事は間違って無いと思うよ。ただ、ここに書き込んでもネガの餌にしかなんないよ、隠ぺいとか言われるし。こんなところ見てるほんとの住人なんて3人くらいじゃないの?貴方の書き込みに反応してるのってほんとに住民だと思いますか?なんかちょっと気の毒になって来たのでね。

  348. 3298 住民さん1

    誰がどうしたとか匿名掲示板で言ってもどうにもなりませんよ。

    ただ、管理費の高さはより多くの人が問題を共有しないと話はすすまないでしょう。理事だってチェックしているかもしれないですし。

  349. 3299 住民さん1

    管理費安いやろ
    今日も掃除してくれてたし

  350. 3300 匿名さん

    >>3297 匿名さん
    私含め、住民の皆さん結構ここ見てますよ。
    先日も少し話題になりました。

    そして、貴方のような狭い視野で勝手に全体化して語られるのは迷惑です。

  351. 3301 匿名さん

    >>3293 住民さん

    エエで。ジャグジーで褌一丁!気合い入れてけやー!

  352. 3302 匿名さん

    反対派がタコマークついている理由を考えました。

    おそらく、自社物件をできる限り巡って不満があると荒らしっぽい書き込みして自分で
    いいねを押してるんでしょうね。普通、所有者の住人なら、このスレしか見ないし、いいねを獲得できるほど書き込まないでしょ。HNもころころ変えてご苦労さんです。

    改革は理事ではないとできないので、理事の方には期待したいです。
    くれぐれも管理会社の不安煽りに騙されませんよう。とっとと他社から見積もりとって
    条件提示して、下げるかどうか聞いたらいいと思います。

    管理費が相場レベルに下がれば、晴れて優良物件です。管理費が高止まりすると、利回りが低下して、不動産市況が下がれば資産価値は目もあてらあてられなく下がってしまいますよ。

    正体は言わなくても分かりますよね。

  353. 3303 住民さん5

    ここより格上の千代田富士見とか浜離宮より3割り増しの管理費を取るなら、せめて公開空地の路地飲みとか痰唾とかの処理だけはしっかりして欲しいな。

  354. 3304 住民さん1

    今日も住民以外の妄想スレ

  355. 3305 匿名さん

    このタコマーク?勲章マーク?の人、
    ここ以外にも色々なスレに自論を書き込んで荒らしているようですね。
    方々でウワサになってる事、知ってるのでしょうか。

    ここの住民全員が変な人だと広まるので、そろそろ自重して欲しいです。

  356. 3306 契約済みさん

    たこマークの人、そんなにお金払いたいなら、ウクライナに寄付してきなよ。
    一人で値下げ改革の反対運動(意味不明w)してください。

  357. 3307 住民さん

    このタコさんは色々な掲示板で無意味に小石川を売り込んでいるようですね…。
    先ほど知り合いに教えて頂きました。
    変なモノを押し売りしているみたいに思われるのがオチですから、そういうのも含めて自重してもらえませんかね。

  358. 3308 住民さん1

    面白いね、どこ書き込んでるのか教えてよ

  359. 3309 住民さん1

    来月は一斉清掃あるしこれも管理費のおかげです

  360. 3310 匿名さん

    >>3307 住民さん

    どこにそんなのある?
    具体的なスレ名教えてよ

  361. 3311 住民さん

    タコさん、この一時間でも結構書き込んでますね。
    大口叩くならほとぼりが冷めてからの方がいいかと。

    まぁハッキリと言っていいなら言いますが、ますますこのタワマンに貴方みたいに変な住民が多いと思われると、我々も困るのです。

  362. 3312 匿名さん

    >>3311 住民さん

    何処のスレだよ
    殆ど見ているけど、分からないよ

  363. 3313 匿名さん

    >>3312 匿名さん

    どうやって判別しているの
    マンクラを馬関したらとかか?

  364. 3314 住民さん1

    タコさん、なんでそんなに管理費が下がるのが嫌なの?

  365. 3315 住民さん8

    相変わらず揉め事が多いなぁ。。。
    マンションのレベルは住民スレを見ればわかるっていまや誰でも知ってるし、そろそろタコは恥ずかしい書き込みやめとけよ。
    ますます資産価値下がるぞ。

  366. 3316 入居済みさん

    タコの小石川の褒め方って物凄く嫌な言い回しで褒めてる方ですよね?
    それって誰が見ても嫌悪感が沸く言い回しなので、そういった狙いのネガなのでは?

  367. 3317 住民さん1

    減額改革は粛々とやるべきです。

    ・管理会社の御託は聞かず理事の意見集約。

    ・高額になる屁理屈を聞いても意味ないので、さっさと成功報酬のコンサルに頼んで他社へ、今と同じ管理体制を条件に見積りを依頼。


    将来垂れ流すであろう無駄金を今の時点からカット!

  368. 3318 入居済みさん

    厚肉そば、美味すぎ
    毎朝の定番になりそうな予感

  369. 3319 住民さん3

    立ち食い蕎麦をモーニングにするとは、
    パークコートタワーに住まえる高級特権民にふさわしくないですね

  370. 3320 住民さん1

    久々みたら自作自演が酷くてワロタ

  371. 3321 住民さん6

    タコさん。
    今さら火消しは、ちょっと厳しいっス。

  372. 3322 契約済みさん

    >>3320 住民さん1さん

    タコさん自分のこと?
    なぜ複数のHN使い分けるの?

  373. 3323 住民さん

    各方面でウワサになってますね…。

  374. 3324 入居済みさん

    「肉そばをわざとらしく褒める」→「誰が見ても嫌悪感を抱く高飛車な言い方でそれをバカにする」
    という、住人が嫌な人だと思わせる流れの自演に何の意味があるのでしょうね。

    こんな事を仕事としてやらされているのでしたらば悲しい仕事ですね。
    趣味でやられているのでしたらば悲しい人ですね。
    もっと楽しいことに時間を使って下さいね。

  375. 3325 匿名さん

    タコさんはタコのHNで自演してるということは、それ以外も別の端末使って自演してそう。。

  376. 3326 住民さん2

    >マンションのレベルは住民スレを見ればわかる

    まぁなんか 雰囲気悪いよなぁ…
    住民同士 目も合わせへんし、挨拶もない。
    ここの住民スレ そのままやん。

  377. 3327 契約済みさん

    >>3326 住民さん2さん

    いや、ここはタコさんが自演で頑張って荒らしているだけでしょう。

  378. 3328 入居済みさん

    住民同士で自演というのも筋書きとしては不自然な気がしますが。
    しかもマンションの雰囲気が重いのとは関係ないし。

    まずはタコさんが色々なところで小石川を押し売りするような発言を繰り返しているのを、自重すべきかと思いますよ。

  379. 3329 匿名さん

    住民同士ではなく、タコさんが複数端末を使い分けて、必死に改革妨害やっているだけかと。

  380. 3330 入居検討中さん

    マンコミの住民スレを見るとマンションのレベルがわかるというのは有名な話ですが…。

    ここはユニークな住民が多いですね。

  381. 3331 住民さん1

    人気者になってすいません

  382. 3332 匿名さん

    >>3331 住民さん1
    キミの妄想ポジのせいでここが笑いモノ物件になっちゃった以上、すでに笑えないけどね。

  383. 3333 住民さん1

    >>3332 匿名さん

    ??

  384. 3334 住民さん1

    妄想ポジとは何の話ですか?
    笑いもの物件とは??

    話が全く見えません

  385. 3335 住民さん

    騒音やその他の困り事ですが、あーそうですか…という感じで、本当に何もして頂けないんですね
    チラシすら作って頂けませんでした
    コンシェルジュの人は「騒音の苦情は多いけれど、こちらは何もできません」と。
    なんならしてくださるのだろう?

  386. 3336 住民Aさん

    今日の昼メシはここの一階の立ち食いそば。
    冷っこいやつをズルっとカッこんで現場に戻るナリ。

  387. 3337 マンション住民さん

    越してきて思うのは共産党支持者が多いせいか贅沢する人に厳しく権利に五月蠅い自己注多い。ここなんて住んでるだけで贅沢なんでどんどんネガしてくれて結構ですよ。金持ち喧嘩せず。

  388. 3338 匿名さん

    またタコさんが意味不明な事言ってるよ

  389. 3339 住民さん1

    >>3335 住民さん

    チラシは入居時に配布されてるが騒音出す人は無視してるよね、だからチラシ出してもあまり効果ないかも
    騒音現場を抑え、警備員に連絡するのが良いかな

  390. 3340 住民さん

    >>3339 住民さん1さん
    アドバイスどうもありがとうございます
    神経質だとかお互い様だとか、そういうご意見もあるかとは思いますが
    あまりにもうるさくて、心身ともに参ってしまいました
    警備員の方にも相談してみますね

  391. 3341 住民さん3

    廊下にいると、他の部屋の生活音が聞こえちゃうんだけど、タワマンだとこれが普通なのか?
    ウチも聞こえてると思うと、結構恥ずかしいのだが。

  392. 3342 住民さん1

    >>3341 住民さん3さん

    何階くらいの話ですか?音楽とか子供とかなんの音ですか?
    私のフロアはほんと静かでほとんど音聞こえたことありません。たまにどこかから、音楽がズンズン響く時ありますけど。

  393. 3343 匿名さん

    ウチら高層階は民度高いから静かなんだよね。
    ここは何百も賃貸部屋がある物件なんだし、低層階にかたよりがちになるから、いい生活したいなら特権高層階を選ばなくっちゃ。

    ま、高いけどね、、、。苦笑

  394. 3344 匿名さん

    若干 壁が薄いのかなって気はしますけどね。

  395. 3345 住民さん1

    >>3343 匿名さん
    そうなんえw

  396. 3346 住民さん1

    >>3344 匿名さん

    ベランダ以外は他人の音聞こえません

  397. 3347 住民さん777

    >>3346 住民さん1
    さすがにそれは、補聴器をおすすめしますよ。
    やはりここはお土地柄、年齢層が高めなのかな。

  398. 3348 住民さん1

    健康診断項目ほぼ全てAでフルローン借りられる若者ですいません

  399. 3349 匿名さん

     確かに若い方が多いの分譲価格から考えると驚きます。           

  400. 3350 匿名さん

    廊下を歩いてる時にたまーに子供の甲高い声が漏れ聞こえることありますね。それを生活音と言えばそうなのかな?それ以外に聞こえる音なんて聞こえたこと無いですね。

  401. 3351 匿名さん

    壁パンしてたら隣は静かになったよ。
    ウチのフロアのヤンチャはその隣の野郎くらい。
    後は年配者が大半だから割と平和かな。

  402. 3352 匿名さん

    >>3351 匿名さん
    レオパレスに住んでんの?五月蠅かったら菓子折り持って挨拶に行くんだよ。顔見知りになれば隣も気を使ってくれるさ。

  403. 3353 匿名さん

    ここ、レオパレスとたいして変わらんぞ。
    しかも菓子折りっつっても、この辺はコンビニくらいしかないし。

  404. 3354 住民さん1

    洪水マップは一時ネガがうるさかった時もありましたが、更新版ではすっかり洪水リスク無しになりましたね

    1. 洪水マップは一時ネガがうるさかった時もあ...
  405. 3355 入居済みさん

    ネガの意味ではない発言なのですが、なぜ変わったのでしょうか?
    役所や地下鉄もあるので対策がされていったのでしょうかね。

    ちなみに廊下で部屋の音が聞こえるのは某有名高級賃貸マンションでも同じでした。
    扉の隙間を防音用のモールで塞いだり、気になってしまうのでしたらば防音カーテンを扉前に設置などの対応でしょうかね。

  406. 3356 住民さん1

    理由は知りませんが、史上最強台風でもびくともしなかったので実際治水対策は十分されているのでしょう

  407. 3357 匿名さん

    そのマップ、神田川と荒川の氾濫しか反映されていません。左上に明記されています。

    こちらにある赤線で囲まれたマップと上記が同じなのかと思います。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0222/3876/2021830183010.pdf

  408. 3358 住民さん2

    やっぱりぬか喜びでしたね、、、残念。

    不動産契約の際にも、ここみたいな水没リスクエリアは資料を添付することが義務付けられました。

    谷底低地という水が集まる地形上、こういった内水タイプの洪水リスクが解消することはないでしょうね。

  409. 3359 入居済みさん

    だから?
    ここに住んで居る人たちは全てリスクの説明受けてます。
    水害、あるかもしれません。
    想定できる最大限の対策はしています。
    想定外もあるでしょう。
    その時に対応するしかない。
    今からガタガタ言ってどうする。
    リスクが嫌なら住まなければ良いだけでは?

  410. 3360 匿名さん

    検討板から延々と続けられた伝統芸「洪水」。

  411. 3361 匿名さん

    水没しても、たかだか数日でしょ。自宅が水浸しになるわけでもないのに。

    以上、外野から。

  412. 3362 住民さん3

    ここは地下の湧水層が沢山あるはずなんだけど、どこかで組合員にも見せてもらえないかしらね
    どの程度のキャパがあるのか

  413. 3363 入居済みさん

    このマンションのロビーは6階ですし、風評被害と地下鉄以外に問題は無いので正直気にされなくても良いのでは無いでしょうか?
    それを言ってしまったら南麻布も麻布十番もですし。
    敷地内外の植木がとても素敵で気に入っていますのでそこに被害が出たら悲しいですが。

  414. 3364 マンコミュファンさん

    凄い平べったいマンションですね。
    白山通りから下っていくと、棒に見えます。

  415. 3365 匿名さん

    >>3363 入居済みさん
    植栽がどんどん伸びてきて緑が濃くなってきましたよね。いい感じです。

  416. 3366 匿名さん

    どうせ来ない水害より管理費の高さなんとかならんかな?

  417. 3367 匿名さん

    雨が多いせいか、路上飲みが減りましたね。
    中流サラリーマンや男子学生さんが多いエリアなので、節約のために路上飲みはある程度仕方ないかもしれませんが。

  418. 3368 住民さん

    >>3365 匿名さん

    4~5月はつつじがきれいでした。
    6階のガーデンもきれいですよね。

  419. 3369 住民さん4

    >>3367 匿名さん
    居酒屋へ行くより安上がりですし、ここの中庭だと人目につかないので最適なのでしょうね。
    個人的には、後片付けさえしてくれれば全く気にならないです。
    そもそも公開空地なので、不特定多数が何かするのはある程度自由ですし。

  420. 3370 匿名さん

    6階の庭はほんとに気持ち良いです。

  421. 3371 匿名さん

    >>3369 住民さん4さん
    あんなにたくさんの防犯カメラあるのに人目につかないとか思う人いるの?

  422. 3372 住民さん3

    >凄い平べったいマンションですね。
    >白山通りから下っていくと、棒に見えます。


    ハハハ。
    確かに間違えてはない。ww
    むずむずしてたから、そう言ってくれて逆に良かったわ。

  423. 3373 住民さん1

    >>3369 住民さん4さん

    私有地ですよ
    住民以外が間違った情報流すの困りますね

  424. 3374 住民さん2

    公開空地は私有地ではないです
    住民以外が間違った情報流すの困りますね

  425. 3375 入居済みさん

    公開空地で飲食したり路上飲みしたりは見たことない。
    ここに住み、小石川2丁目で仕事していて毎日何度も様々な時間に通りますが見たことない。

  426. 3376 住民でない人さん

    近隣に居住する者ですが、緑が気持ち良いので通勤や散策でよく中を通らせていただいてますが、酒の缶や瓶がころがっていたり、そのようなものがたむろしているのを見ることはないですね。愉快犯的ないたずらだと思いますが住民以外の方は住民専用板で不規則発言をすることは控えてください。

  427. 3377 住民さん1

    >>3374 住民さん2さん

    あんた誰やねん...

  428. 3378 住民さん1

    >>3376 住民でない人さん
    そこは私有地なので、通勤や散策で通るのは不法侵入となります
    ほんと、住民以外が間違った情報流すの困りますね

  429. 3379 住民さん

    >>3374 住民さん2さん
    虚偽発言はやめなさい
    公開空地は一般に開放されていますが、私有地です。

  430. 3380 入居済みさん

    >>3377
    あんたこそ誰?

    https://www.homes.co.jp/cont/press/buy/buy_00574/
    公開空地は私有地ですが不法侵入にはなりません。
    オープンスペースの一種で、建築基準法の総合設計制度に基づいて、ビルやマンションの敷地に設けられた一般に開放され、自由に出入りできる区域のことを公開空地といいます。
    遊歩道なども地域住民に開放されていれば公開空地となります。ただし、その場所はあくまでもマンションの所有物であり、私有地です。そのため、犬の散歩禁止や自転車の乗り入れ禁止などのルールは、マンション側で自由に決めることができます。

  431. 3381 住民さん5

    飲食は禁止ではないので、もちろん路上飲みも自由ですよ。ただし、これからも後片付けだけはキチンとお願いしますよ。

  432. 3382 住民さん1

    つまり私有地やん

  433. 3383 匿名さん

    私有地だけど公開空地というのは合っていますが、その根拠はここの場合、総合設計制度ではなく地区計画。ルールを決められるかどうかは微妙です。たぶんダメな気がします。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0179/2635/kasugakouraku.pdf

  434. 3384 住民さん

    公園で酒盛りするのはどうかと思うけど、まぁ落伍者だと思って許してあげようよ。
    片付けだけはちゃんとしてるみたいだし、痰唾を吐かれたとしても雨で流されるだろうし。

  435. 3385 入居済みさん

    >>3382 住民さん1さん
    だから何?
    公開空地は私有地だと言ってるじゃん。

  436. 3386 匿名さん

    言葉的にも「公開空地」と言った瞬間に私有地ですね。公共の土地ならわざわざ「公開」なんていいませんし。

    ここの公開空地は、区分所有者らの共有(=私有)、清掃など管理するのは管理組合(=区分所有者ら)。ただし一般の人が自由に通行できる。それは文京区の地区計画で決められている(その条件で容積率などを割り増ししてもらった)。

  437. 3387 匿名さん

    建蔽率も約66%ですから、敷地がカツカツの物件ですね。
    であるからこそ、狭いとはいえこういう飲食のできる公開空地は貴重なのです。

  438. 3388 住民でない人さん

    文京ガーデンのグリーンバレーは開かれた構造で、他の物件では生垣で囲われて外部から入りにくい構造の公開空地も多いのですが、コモンズとして地域社会で共有される空間として意識されています(って中の人ではないので勝手な想像ですが)。

    公開空地は確かに近隣の人々一般に公開されていますが、そこを所有する人に対して不快な気分を与えないように、利用者は一定の秩序あるふるまいが求められると思います。さいわいにして、現時点では良識ある利用者の姿しか目にしていません。私なら大量の防犯カメラや通行する人の冷たい目線に晒されるよりも、文京ガーデン内のバーでバーテンダーさんと会話を楽しみながら美味しいお酒を味わいたいですね。

  439. 3389 住民さん2

    >飲食は禁止ではないので、もちろん路上飲みも自由ですよ。ただし、これからも後片付けだけはキチンとお願いしますよ。

    一応 片付けはしてるみたいですね。
    路上飲みは安上がりで済むので、一定のニーズはありますよね。特に学生さんやサラリーマンの多い文京区では。

  440. 3390 匿名さん

    いま工事中のところが春日通りとつながりますが、いっそのことシビックセンターに真っすぐにつながる信号とか2階から直接シビックセンターに行けるデッキとかが出来ないですかね。

  441. 3391 住民さん1

    ペットショップ人気ですね

  442. 3392 住民さん4

    エントランス近くの韓国料理屋もね。
    今日は韓国料理屋で奮発ディナー。
    キムチの臭いがマジたまらん。

  443. 3393 匿名さん

    ラクーアのスポーツクラブで2時間。その後、ラクーアのスパにジムから直接専用の階段で移動。たっぷりサウナに入って東京ドームで野球を観ながらビール飲んで家に帰る。わるくないね。

  444. 3394 住民さん4

    私もそのルートで小石川の場外馬券場によく行きます。
    焼酎とタバコ片手に享楽にふける。
    ギャンブル、酒、女という悪いイメージを持つ方も多いですが、やってみると男オトコしてて、正直 わるくないです。

  445. 3395 匿名さん

    >>3390 匿名さん
    地下で大江戸線につながる予定なので、実質的にシビックセンターまで雨の日も傘無しで行けると思います。

  446. 3396 名無しさん

    >今日は韓国料理屋で奮発ディナー。
    >キムチの臭いがマジたまらん。

    羨ましい。

  447. 3397 匿名さん

    ちょっとあおるとすぐ釣れるネガが面白いね。

  448. 3398 住民さん4

    文京区の資料をみると、やはり小石川は藁葺き屋根の広がる町人街、つまり江戸ではなかったようですね。
    次こそは、小石川からアガって内陸に住みたいです。

  449. 3399 匿名さん

    パレスホテルで寿司食べて、タクシーでも良いけど大手町から地下鉄に乗って改札抜けたらエントランス。悪くない人生だよ。

  450. 3400 入居済みさん

    酷い内容のネガ投稿が多発していますね。
    どうしてこんな事をするのかと思ってしまいますが、匿名掲示板ですしね。

  451. 3401 住民さん2

    まぁまぁ。
    港区千代田区中央区の自慢はその辺にして、そろそろこの辺りの魅力を語りましょうよ。

    私としては、世界最大級と言われる小石川の場外馬券場が唯一無二の自慢です。

  452. 3402 住民の人に質問したいさん

    >>3395 匿名さん
    大江戸線にどのように繋がるのかが分かる資料ってどこかで見られますか?

  453. 3403 匿名さん
  454. 3404 住民さん8

    Twitterでこんなこと暴露されてますね。ww

    『パークコート(パコ)は、虎ノ門や四番町は仕様良し、渋谷はまあ普通? 一方 都合でパコbrandになった文京小石川(もとは別brand予定)や、建替え仕様控えめの乃木坂とか、幅ある印象.
    グランの方が厳選されてる印象かな』

  455. 3405 匿名さん

    ゴールデンウイークに軽井沢の別荘に嵩張る冬物をもって行き夏物をもって帰って来たけどコーチエントランスのスタッフが部屋まで台車で部屋まで運んでくれて思わずチップ渡したくなりました。

  456. 3406 住民さん4

    >>3405 匿名さん

    へ?
    チップ渡してないの?
    ワイ氏当たり前にやっとるよ

  457. 3407 検討者マン

    >都合でパコbrandになった文京小石川(もとは別brand予定)

    ココ、検討中っス。
    もとは別ブランドって一体なんだったんスか。
    確かに、建築計画書を東京都に提出する段階ではマンション名なんて決めなくていいから市況に応じて色々名前は付け替えられるけれど、建築計画書を出しちゃってるせいで躯体仕様はかえられないから、ちぐはぐになっちゃうことがある、ってことくらいは知ってるけど。

  458. 3408 住民さん5

    >>3407 検討者マンさん

    ここはパークホームズす。
    パコ南麻布は本当はパークリュクス。
    武蔵小山が本当はパークコートになるはずだった。

  459. 3409 匿名さん

    帝国劇場で観劇すると今まではタクシーで帰ってましたが、帝国劇場の地下におりると目の前に三田線の改札。春日で降りれば改札の目の前がエントランスなんでタクシーに乗る気にもならない。それにしても千と千尋は良かった。

  460. 3410 住民さん3

    >>3407 検討者マン

    貧民は江東区でも買ってくださいね。草草

  461. 3411 匿名さん

    帰ってきた時にエントランスまわりや6階の緑にほんとに癒されます。ライトアップも綺麗ですよね。

  462. 3412 住民板ユーザーさん1

    >>3403 匿名さん
    ありがとうございます。いま工事中のところが具体的にどう大江戸線と繋がるのかが分からないのですが、教えていただけますでしょうか?

  463. 3413 匿名さん

    パークコート以外であったなら、パークタワーだったでしょうね。

  464. 3414 匿名さん

    >>3412 住民板ユーザーさん1さん
    恐らくですが、南北線のエスカレーターのどこかから大江戸線方面へのエスカレーターが増設されるのだと思います。詳しくは再開発組合に聞いてみてください。

  465. 3415 住民さん1

    >>3409 匿名さん

    マジこれ
    タクシーで帰る必要なくなった

  466. 3416 契約者さん4

    >>3408 住民さん5さん
    本マンションは、菰田社長が携わり肝煎りの案件だったと聞きました。
    価格は千代田富士見で転売が横行したので上げたが、それでも販売チームはもっと高く売れる手答えだったようです。
    都心3区でないのでいろいろ言われますが、4線利用かつ駅直結は他にないです。


  467. 3417 住民さん3

    >確かに、建築計画書を東京都に提出する段階ではマンション名なんて決めなくていいから市況に応じて色々名前は付け替えられるけれど、建築計画書を出しちゃってるせいで躯体仕様はかえられないから、ちぐはぐになっちゃうことがある、ってことくらいは知ってるけど。



    パークタワー春日、でしっくりきますしおそらく認可を受けた段階ではそのような計画だったのでしょうね。
    私はブランド大好きですが、ここしか買えなかった一般人なので、満足です。

  468. 3418 住民さん3

    >>3415 住民さん1
    私もです。
    ここまでタクシーだと2000円以上かかるけど電車で帰れば1500円は節約できる。乗り降りのせいで時間は倍かかりますが、よその区までわざわざ行くなら背に腹はかえられませんし。

  469. 3419 住民板ユーザーさん1

    >>3414 匿名さん
    ありがとうございました!

  470. 3420 住民さん8

    貧民は中央区でも買ってくださいね。草草

スムログに「パークコート文京小石川ザタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸