売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社
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お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/
[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16
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[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16
最近、自転車の取り締まりも強化されていますね。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/bicycl...
疑心暗鬼なマンションですね、、、
[No.3506と本レスを、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
最近うち宛のメルカリ荷物を間違えて受け取った人がおられます。もし見られてましたら匿名で構いませんので、大変お手数ですがコンシェルジュにご返却いただけると幸いです
>ここは場所柄、私のような年収2000万の特権階級を満足させる物件ではないので賃貸に出しています。
>そもそもマンションの位置にもあまり自信がない(笑)くらいなので情況よく知らずに質問恐縮ですが、ガラ空きだったテナントは埋まりましたかね?
だから何?
また住民ではない変なのが沸いてますね、、、
管理費未納のひとにはどんどん督促してどうしてもの場合は法的対応だね
管理組合総会終わりました。
管理費変更と管理会社の契約延長議案も可決。
管理費は大幅に下げられる君は現れなかったですねー。
>>3513 住民さん1さん
同意。
金額的に一部屋っぽいですし、滞納続く用であれば銀行口座と不動産に差し押さえすれば宜しいかと。
所有不動産に差し押さえ登記が入る事の重大性を思い知ればいい。
>>3516 住民さん2さん
そのまま滞納し続けて欲しい。
任売で買い叩いて差し上げますよ。
https://ninbai-japan.or.jp/mansion-kanrihitainou
>>3499 住民さん1さん
子供乗せながら降りて押すとバランス崩して転倒のリスクあるからね。アシスト付きはものすごく重いし。
かと言って下ろして歩かせると子供が走り出した時に自転車押しながらでは捕まえられない。
徐行だったらしょうがないと思ってる。
むしろ朝のラッシュ時に自転車用エレベーター乗り込む住人にイライラする。
>>3518 住民さん4さん
皆が快適に過ごすためにルールがある
禁止事項は守らないといけない
子供が走り出すなら手を繋いでおくとかそもそもの躾の問題
気持ちはわかるが自転車専用と規定されてない以上とめられない、嫌なら出勤時間ずらすしかない
>>3522 住民さん4さん
よちよち歩きのお子さんも散歩してます。色んな理由はあるでしょうが規則が守れない人は集団生活は無理でしょう。戸建てに買い換えとかいかがですか。
>>3525 匿名さん
はいどうぞ。
富裕層への総調査です。
中央線北側はどこも入っていませんね。
https://mobile.twitter.com/mansionDr_TG/status/1541598006474346496
外部の人しか書き込まないなら、ここ閉鎖したら?あんまり意味ない。
居住者が「特権階級マンションに住まえる者」なんて発言は勘違いで恥ずかしいから辞めて欲しい。
都合の悪い書き込みは外部者扱い。
一部の排他意識層の住民かと思いますが、相変わらずですね。
参考になる、のポチ数を見れば一目瞭然ですが、
ここは何十人もの住民が参加している人気スレです。
気に入らない住民は見なければよいのでは?
それでは3535さんは住民の方でしょうか?
>>3535 住民さん5さん
貴方もほんとに住民だったらわかると思うけど、多少は参考になることが書き込まれてるかもしれないと思って覗くわけで都合の悪い書き込みがどんなのか知らないけど、いや~な気持ちになる書き込みを住民と称する人がわざわざ暇つぶしに書き込むのが問題であって、見なければ良いのはそうゆう人の方だよね。読んでれば住民で無い人はだいたい分かるよ。住民のふりをして書き込んでもだいたいバレてるからすごく恥ずかしい事をしていると思って下さい。わざわざ指摘しないけどね。
火の玉ストレートで三振ゲームセット
今日も元気だ
肉そばが美味い
隣がベランダで水遊びしててきついです
マンション側は注意してくださらないし…
>>3518 住民さん4さん
死角から飛び出しや走り回る子供にも十分気をつけて、真ん中を安全に徐行する分には仕方ないと俺も思う。子供乗せたアシスト付き自転車を女性がふらふら手押しするのは見てて危なっかしい。何のための規則なのか考え直した方がよい。
>>3541 住民板ユーザーさん7さん
「死角から飛び出すな」とか「徐行ならいい」って子供じゃ無いんだから、そんなの管理規約に入ってたらマジ笑えます。見てて危なっかしいなら手伝ってあげて下さい。大型バイクだって自分で起こせない人は免許もらえません。自分が出来ないから規則の方を曲げると言うのははおかしくないですか?
>>3543 匿名さん
単に私の解釈なので規約にいれるほどの内容だとは思いません。文面の字義通り読んで当てはめるだけならそれこそ子供の理解ですね。現実の問題は境界が曖昧だから難しいわけで。
>>3545 住民板ユーザーさん7さん
曖昧では無くて自転車走行禁止です。
真っ直ぐ住友のビルの方に出れば距離そんなに遠く無いですよね。
親子で走行してる方もいますが、あんなに禁止、禁止ってコーンに書いて有るのに平気なんですか?子供になんて言ってるんでしょうね?自分に都合の悪いルールは破って良いと教えてる様なものですね。
言葉が厳し過ぎたら申し訳ないが。
大袈裟ですか?
>>3545 住民板ユーザーさん7さん
間違えて参考押してしまった
3545みたいな自分勝手な人がいるから問題起こるんだろうな
グリーンバレーは自転車禁止と規定されているし、明示化のため看板も置いてある、エレベーターの中にも注意が貼られている
私の解釈とか厨二ですか?
>>3546 住民さん6さん
ですから、自転車走行禁止は皆の安全のためにあるわけですよね??
安全のためという点では、人に当たるリスクの少ない中央付近を徐行することが最適解になる場合もあるということを指摘してるんです。何でもかんでも自転車で敷地内を走行していいと言っているわけではありません。親子で走行の話は議論の方向がずれてます。それはよくない。
>>3549 住民板ユーザーさん
仰っていること、わかります。
小柄な人が電動自転車の前後に子供を乗せて手で押して進むのは、かなり難しいです。確実に三人とも倒れます。手押ししたほうが大怪我します。
かと言って、子供を自転車から下ろして手押しすると、子供二人逃走して危険です。
なので、私は公道に出るまでは自転車に跨ったまま、ペダルは漕がずに足で地面を押して進んでいます。
それでも自転車から降りろと言う人、目の前で全員転倒するの目の当たりにしたら考え方変わりますか?
法律にも「やむを得ない場合」など例外を除く救済措置があります。
中央部分を徐行走行というのは文字ではルール違反ですが、安全確保の観点ではそうせざるを得ないこともあり、必ずしも責められないと思います。
話それますが、夜泣き対応で心が荒んでいる朝、あの静かなロビーで騒ぐ子供にうるさくてごめんなさいを連呼しながら引きずってるんですが、みなさん優しくしてくださって救われています。
そういう時はありがとうございますも連呼してるんですけど、ここでも改めてありがとうございますといいたいです。
心に余裕があるんだなって勝手に思っています。
>>3550 住民さん
事情はわかりますが賛成できません。冷たいようで申し訳ないですが3人乗ってる電動自転車がグリーンバレーを走り回る子供にぶつかったらと思うと正直怖いです。
>>3552 住民さん2さん
温かいご意見ありがとうございます!
ただ便利と思って引っ越してきましたが、毎日予想以上にマンションの方に優しい言葉をかけてもらえて救われています。
明日からまた頑張ります!
>>3550 住民さん
同意します。
僕自身が同じことで困るわけではないのですが、これくらいのことで硬直的な規則の運用をする必要はないと思います。
人が少なければ徐行し得るというだけで、小さい子が走り回っていたら当然自転車は漕がないべきでしょうね。
ウーバーイーツのお兄さんが時短のために敷地内を爆走していくのはよろしくないと思いますが、予測のつかない幼児を乗せた親については過度に目くじら立てるのもなぁ、という気がします。
>>3552 住民さん2さん
なかなか身勝手な理屈ですね。みんながみんな子供好きなわけではないです。多少は温かい目で見ようとしますが、公共の場では騒いで迷惑にならないよう注意いただきたいですね。それは親の義務です。
ここを見ていると、
なんか、団地みたいな生活感ですね。
1000人が住んでいたらトラブルありますね
>>3558 住民さん1さん
そうなんですか??
2009年7月、道路交通法規則の一部改正により、安全基準を満たす自転車に限り『幼児2人の同乗』、すなわち『3人乗り』が晴れて解禁され、違法ではなくなりました。ただし、あくまでも『幼児2人同乗基準適合車』使用の場合に限ります。
↑という理解なのですが、もう13年前のことですし、私がアップデートできていないのでしょうか。最近法改正で違法になったのですか?
よろしければ後学のために道交法何条規定か教えてください。
>>3559 住民さん1さん
投稿した子持ち親です。
もちろん迷惑にならないように気をつけます。
たとえ身勝手な理屈だとしても、サイエントマジョリティと思いますし、そういう方にとても救われている、感謝している、ということを伝えたかったのです。
子供嫌い、子供好きな大人も嫌い、な方ですと、もしかしたら子育て中の親よりもストレス多くて大変かもしれませんね。気持ちが救われることがありますように。おつかれさまです。
>>3559 住民さん1さん
義務は義務でも努力義務ですね。見てる限りほとんどの親はしてる気がしますが、大人の理屈の通りには動かないのが子供です。怒り狂ったように注意してる母親を見る方が僕は心苦しいですね。子供禁制の公共空間があれば満足されるかもしれないですが、ここみたいなファミリーの多い物件では難しいでしょうね。
>>3567 住民さん
いまは条件付きで認められるらしいな
これでいいか?
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/r...
じゃグリーンバレーでは自転車乗るなよ。禁止規則守って押していけ。子供はグリーンバレー内では歩かせろ。
お前の子供だけのためではない、公共の場のグリーンバレーの安全なためである。
もし禁止規則に不満があれば組合総会に提案しろ。たぶん棄却されるだろうけど、万が一もある。よろしく。
グリーンバレーっつってもただの抜け道くらいの価値しかないだろ。
暗いしくつろぐような場所でもないし。
抜け道だとしても人が多いから気をつけてねって話だと思うよ
みんな知ってるように見えないから問題提起されている
ちゃんと調べてから問題提起してほしいですね。
ここで誰かを納得させても走行禁止は変わりません。自転車に乗らない方向に知恵を絞った方が建設的ですね。
>>3578 匿名さん
状況に寄ってはぶつかる人に遭遇するリスクより子供乗せた自転車を手押しするリスクの方がずっと高い場合もあるでしょう。
合理的に判断した結果、已む無く規則に反してしまう人ができてしまう状況を減らす方向に知恵を絞るべきかと思いますね。3577さんの言うように専用レーンやゾーニングも一案でしょう。
子供乗せた自転車倒して大怪我定期
めんどくさ。
皆んなそんなに長く住まないだろうしもっと力抜けよ。
そろそろ自転車走行禁止のみっともないコーンとか無くても皆さん自転車走行しない様になりませんかね。マルエツの駐輪禁止も同様ですが。住人が乗ってる様だと近隣の人も乗るだろうし、当分無理ですね。
決められたルールはルールですので、そのルールに従うようのが最優先なのではないでしょうか。
子供は敷地内は自転車から降ろして歩かせて、自転車走行禁止区域を出てから乗るのでは何故ダメなのでしょうか?
>>3584 中古マンション検討中さん
ご意見はもっともだとは思いますが、親が自転車で手を離さない状況で、自由に歩かせることのほうが危険な子供「も」いるという点が難しいんです。
こんな掲示板見てる人なんてごく少数です。殆どの人は各自の状況にあわせて自己責任で弾力的に規則を捉えているのが現実ですね。
>>3584 中古マンション検討中さん
そうしたいのはやまやまですが、30キロの電動自転車を押して、手も体も塞がった状態で2歳と3歳の子供をちゃんと歩かせるのは至難の技です。
声だけで子供達が言うこと聞いて真っ直ぐ歩くと思いますか?
無理矢理手を繋いでも、振り解いて兄弟夫々別々の方向に走っていきますよ。ママ抱っこーって騒ぎますよ。貴方も子供の時そうだったでしょう…?
何故ダメなのでしょうか?って…純粋に分からないようですので、説明いたしました。
少しでも、ふーんそうなんだ、と新しい発見になりましたでしょうか。当事者じゃないとこんなにも分からないものなのですね…。
きっと自転車押して子供を歩かせていると、親はちゃんと手を繋げ、躾をするのが義務、騒ぐな、とか言われるんでしょうね…。
熱くなってしまい申し訳ございません。
自転車扱えないなら無理に乗らなくて良いのでは。公共交通機関使えばよいかと。30キロが重いと言われると、うーーーん共感できません。もう少し体力つけましょう。
>>3588 さん
横からすまないが、非現実的かと思いますよ。
バスも電車も動線限られてるし、タクシーは簡単に捕まらない時間もある上に近場なら配車しても嫌がられますよ。どれも代案にはなり得ません。
また、30kgが単純に重くて扱えないという論旨ではなく、自由に動けず手が足りないという点でないですかね。
きっと当事者でないと想像がつかないんだと思いますね。
子育て大変なんですね、頑張ってください
タクシーは近場でも全く問題ないです
>>3592 住民さん1さん
ではより正確に説明しましょう。
横に子供連れてると流しは止まってくれにくかったり、配車アプリも近場ではマッチしにくいという残念な現実があります。特に朝の時間帯。売り手市場のときは距離ある案件しか受けてない印象があります。体感してなければ知らないのも無理はないですが。
念のため誤解の無いように言いますが、別にタクシー会社は悪くないです。限られた車体とドライバーで利益を最大化するためには、手間かからない高額な案件を優先するのは当然ですから。
>>3594 住民板ユーザーさん
で、そこまでしてここに住むのはなんでですか?ここに住むならいろいろ事情があってもルールを守る。守れないなら買い替えでもして他に引っ越してはいかがですか?
正直、迷惑です。
ほんと迷惑。でも、自転車乗る自分の正当化しか考えてないっぽいから言っても無駄なのが悲しいね
子育てで頭いっぱいなのかもしれないけど、他の人が言ってる意味をもう少し考えてみたら良いのに
>>3595 さん
ですから、ルールも時と場合があるということをずっとご説明してきている次第ですよ。
合理的なリスク判断の結果そうせざるを得ない母親自転車ユーザーが叩かれるのを不憫に思っただけです。
いきなり他者の財産権を脅かすのはやめた方がよろしいのではないですか。話になってません。
>>3596 さん
話し合うわけでもなく他人に軽々しく迷惑だと主張するあなたも自分を一方的に正当化しているわけだから、お互い様だと思いますよ。私も悲しいです。
ま、人それぞれ状況違うので、これだけ言っても理解されないのも仕方ないんだと思います。残念です。
>>3597 住民板ユーザーさん
母親自転車ユーザーです。当方を励ますご意見ありがとうございます。
タクシーは本当に朝夕捕まらないですよね。みなさんどうやって配車予約しているのでしょうか。教えてほしいです。
私の周りには子育て中の親に寄り添ってくれる方が多いので日頃はわかりませんが、掲示板ではただ迷惑と切り捨てるだけの意見があり、リアルの世界は知りあえない人の意見が聞けてとても参考になります。
ほとんどの方は自転車走行禁止のルール守っていますし、住民は通り抜けはしないです。
私はグリーンバレィを通り抜け走行する自転車に一度接触したことありますが、神経伝達障害があるような人でしたので何も言えませんでした。
きっとリアルでは言えないのでここで厳しく言うのでしょうね。
子供が大きくなるまでグリーンバレーの外の自転車置き場借りたらどうですか?そこまでは子供と手を繋いで歩いていく。車やバイクでもマンション近くの駐車場使ってるいる人います。
>>3599 住民さん
いえいえ。私生活や仕事で乳幼児に縁が無ければどうしてそういう行動になるかの理由なんて考えませんよね、きっと。好きで我儘なことしているわけではないのだと伝わるとよいと思いました。
通り抜け走行はかなりスピード出してるの見ることありますが、確かにそれは危険です。自転車だからと一纏めにせず分けて考えるべきなんでしょうね。
>>3600 住民さん1さん
ありがとうございます。それも一案だと思います。
海鮮居酒屋さんの裏とか屋根もあっていいかもしれないですね。
立場も違うでしょうし住人同士で争いたかったわけではないんです。不快に思わせていたら申し訳ありませんでした。もうこのくらいにしますね。
道路交通法でいえば歩道も原則自転車通行はダメですが、実際にはみんな走ってますよね。
車道通行は危ない場合も多くやむを得ないと思ってます。
ルールだから守らなければならないのも分かりますが、信号無視や自動車の速度制限オーバーしたことない人なんて皆無では?
本件でいえばそういうルールがあるから十分に気をつけよう!とみんなが思うのが現実的な運用な気がしてます。
>>3604 住民さん1さん
それはまた別の話と思いますね。以下のように規定されており、車道以外を走れるルールがあります。
道路交通法上、自転車は軽車両と位置付けられていますので、歩道と車道の区別のあるところは、原則として、車道の左側に寄って通行しなければなりません。
ただし、
1 道路標識等で指定された場合(都内の歩道の約6割はこれに当たります。)(注記1)
2 運転者が児童(6歳以上13歳未満)・幼児(6歳未満)の場合
3 運転者が70歳以上の高齢者の場合
4 運転者が一定程度の身体の障害を有する場合
5 車道又は交通の状況からみてやむを得ない場合
は、自転車で歩道を通行することができます。
(注記1)どなたでも自転車で歩道を通行することができます。
グリーンバレーは明確に自転車禁止と規定されているので、もしルールを変えたいなら公式に組合へ挙げたらどうでしょうか。フロントに行けば提案書類もらえます。
>>3604 住民さん1さん
そのお考えにとても賛成しますね。
ルールと言っても強制力も罰則もない規定に過ぎないですからね。声高に守りましょうと叫んだところで、現実的に困る人の前では虚しく響くだけです。
今までの議論で平行線になりがちだということはよくわかりましたが、悪者を設定するのでなく、皆さん問題解決的な視点で考えられると良いですね。
ま。俺はそのまま通るよ。
住民が発狂したところで、外部者が自転車を降りるわけがないし。
このママさんは自分に都合悪いルールは守らないと言ってるわけね
ママさん頑張るね。
ベビーカーとか自転車を武器にして他人にぶつけてくるのはやめてね。
>>3614 匿名さん
繰り返しですが原則として尊重はしてますよ。降りられるときは降りてるという人がほとんどではないですかね。盲目的に絶対視することと尊重は同一ではないと思います。
平行線になる理由すら平行線でしょうし、理解は困難なのでは。これ以上、不快にさせてしまうのも申し訳ないです。
>>3614 匿名さん
何のために規則があるのか考えてください。
一番には安全のために規則があるのであって、ただ現状の規則を守れば、規則に無いからといって何しても良いわけではないし、将来状況に応じて緩和したり厳しくしたりすることもあるでしょう。
完全に手段が目的になってますね。
柔軟性と協調性の無い人は認知症になりやすく、そんな人が認知症になった場合には認知機能が落ちて凶暴化することが多いので介護する人は大変です。
>>3616 住民さん
しばらく前に免許の更新に行った時に聞いた話で、大阪で11歳の男の子が60歳の方を自転車ではねて損害賠償が9521万円だったそうです。60歳の方は寝たきりになったそうです。走行禁止の所で自転車に乗る方って協調性の無い方ですから当然、認知症になりやすいんでしょうね。
ついでに、小学生に返済能力ありませんから当然、保護者が支払います。走行禁止の話してるのに認知症の話する人の方が理解に苦しみます。ちなみに東京でも高校生が23歳の方を自転車でひいて9000万以上の賠償金判決を受けたとの事です。23歳の被害者は死亡したそうです。
こちらのマンション住んでらっしゃってわかるかと思いますが、高齢者と子育て世代同居してますから議論は永遠に平行線でしょう。千川通りにまっすぐ出る専用レーン作れば、と考えた事もありましたが南北の歩行者が危ないかもしれないので居酒屋?のあたりまではどうしても押して歩くしかないのではありませんね。
たぶん自分の自転車が凶器になるイメージがないんでしょう。3人乗り自転車はバッテリーがついて、初期で40kgくらいでしょう。さらに運転する大人が60kg(女性が様々身につけてる想定)、子供が2人で30kg、さらに買い物すれば荷物でしょうか。するとトータルすると130kg以上あるなかもしれません。
運転手本人は徐行しているつもりでも意外とスピードは出ています。相撲取りが走って体当たりするくらいの破壊力がありますから、大人はもちろん、子供や年寄りなら致命傷になるかもしれません。
電動自転車は重くても15kgくらいのはずです。
>>3619 匿名さん
平行線を世代間の差に帰着させることは安易では。高齢者の方々の意見を総括して代弁しているわけではないでしょう。高齢者の方々全般と平行線になっている認識はありません。
賠償の話も、暗い下り坂を爆走してるマウンテンバイクの話ですよね。近くに高齢者や幼児がいる状況で傍を疾走する自転車の話はしてませんよ。それは危険なので規制されるのも納得します。
しかしながら、専用レーンは案としてはあり得るかと思いますね。南北と交差はありますが、注意すべきポイントが狭められるわけですからリスクは減ると思いますね。そこまでして工事予算とスペースを投じるべきかは議論の余地ありますけど。
3人乗りは30-40kg程度です
>>3627 住民さん1さん
そうおっしゃるということは、安全性という価値基準よりも上位の概念に歩行か自転車かという基準があることになりますね。
手段が目的になってしまっている何よりの証拠では。
>>3629 住民さん1さん
子供乗せた三人乗り自転車とお相撲さんは同じ破壊力で子供や高齢者に危ない、はあなたの主張です。
それなら安全のためという観点では、お相撲さんの「走り」も同様に制限する必要が出てきてしまいます。私は要るとは思いませんが。
にも関わらず、お相撲さんは容認されるようなご発言がありましたので、形式を最重視して安全性の観点が思考から抜け落ちていると解釈されても仕方がないではありませんか。
>>3630 住民板ユーザーさん
アスペルガーの方のですね。
お相撲さんのような重量の例え話であって、人の話ではないですね。世の中に相撲取りは走ってはいけない、といった法律や条例、その他禁止事項はないと思いますね。車と人は違いますよ。
>>3631 住民さん1さん
そうですね、そんな禁止事項は不要ですよねぇ。
重量物は凶器とまでおっしゃっていたので、字義通りの硬直的な思考がもたらす弊害を指摘して差し上げたのですよ。
私も何も自転車で自由にグリーンバレーを走り回ることが良いと言っているわけではありません。また、近くに幼児や老人がいるときは降りて待つ方が良いと思います。
柔軟に考えてはいかがですか。
窮して勝手に他人に診断名つけてくださるのは結構ですが、アスペルガーの方に失礼だと思うので気をつけた方がいいですよ。
しかし事故に対して非常に懸念に思われているということはよくわかりました。重々気をつけようと思います。
これ以上は無駄かと思いますので、このあたりでお開きにしましょう。
不毛な遣り取りですね。
グリーンバレーが走行禁止なのも事実。
コントロールの聞かない子供を自転車に乗せて移動した方が安全なのも事実。
解決方法を探った方が全体最適解になると思います。
次回の総会で議題に上げてもらうとしますか。
ママさん、
自転車禁止エリアでも乗らせてください
と議案に挙げてください
カーシェア設置希望される方いたら参考押してください
[NO.3636~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
カーシェア?
この高級国民の特権マンションに住まえる身分なら誰でも車くらいもってるだろ
それともまた貧乏な嫉妬部外者が書き込んでるのか?
所有せず利用に焦点をおくというのは、世の中の大きなトレンドですね。
住宅部会にカーシェア設置の提案書だしました。希望者数
は重要なので、よければフロント経由で検討要望書を書いていただけると幸いです
高級車のBMWがいいな。
高級特権民の俺らにふさわしいと思う。
煽りのコメントは無視しましょう。
お土地柄、ここは10年もすれば住民の大半が入れ替わっているであろう物件であり、カーシェアという負の遺産になりかねないシステムを導入するのは、短絡的にしか物事を考えられない人間特有の愚行だと考える。
カーシェアってシステムもなにも、実質的に車を止める場所を貸すだけでは?
カーシェアは使わないので私は必要ありませんが、
住民専用で2台などでしたらば時間貸が満車の時は少ないと思いますし良いと思います。
時間貸しスペースがずっと空いてるならカーシェアいれた方がいいね
>>3649 住民さん6さん
私は詳しくないのですがざっくり調べたところ、空きスペースをカーシェアの会社に貸して、貸した側=組合がその対価を受け取れるようです。お金の出どころはクルマを借りた人です。なので、
> 負の遺産になりかねないシステムを導入
は頓珍漢な感じがします。言葉が悪くてすみません。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
お金があっても共同利用するのは今風の考え方なんですよ。私もあなたと同じく年寄りなので、着いていくのは大変です。
住民を装い、嫌みな成金を装い、掲示板を荒らす方の発言はスルーしましょう。
カーシェアはまずは時間貸しの稼働がどうなっているのかを出してから検討をすべきですけれども、
駐車場が足りなくてマンションで借りられていない方がいらっしゃるのでしたらば時間貸しの台数を減らした後はまずそちらが優先なのかなと思います。
どうなのでしょうかね?
たまにですが屋上のジャグジーから変な声が聞こえますね…。
カーシェアって、住民以外の人も利用出来ちゃうのですか?セキュリティ上、気になって。
>たまにですが屋上のジャグジーから変な声が聞こえますね…。
それは、母音中心の声なのでしょうか。
カーシェアリングサービスがつけばインフラ最強クラスでは。
それは、ないです。
文京ガーデンのオフィシャルサイトは作られないのでしょうか?
文京ガーデンの工事が完全に終わるのは来年末頃みたいですし、
まだ空き店舗がある状態ですが、
文京ガーデン全体のブランド力を高める事にはなりますし、少々分かり辛い店舗の総合案内になれば良いのではと思いまして。
いくら宣伝したところでこの状況から改善がみられませんし、やはり人が好んで足を向けたがらないエリアにいくら箱物をつくったところで良くはならないという教訓になったのではないかと思います。
三井の時間貸しの駐車場だけでもヴァレーサービスにしれもらえれば有難いです。勿論、別料金で構わないので。日中つねに人がいるなら出来ないですか
やはり、あれですか?住民になった気になりたいんですかね?外部の人はすぐわかるので書き込んでて恥ずかしく無いのかな?
賃貸に出して放置している物件なので詳しくないのですが、ガラ空きだったテナントは全て埋まりましたかね
しかし、維持管理費が高いのなんとかならないものかな
スタバ位誘致できないもんかね
15ヶ月拒否のがひと部屋だけあるな
月37400円のやつ法的手続きされる直前でワロタ
悪いことは言わん、資産差押になる前に払っとけ
お前が思ってる以上に強烈なことが起こるぞ
掲示板ですけれども、、そんな言い方をされなくても良いのでは、、
管理修繕費ですか?
最悪、払わなくても差し押さえ等はありませんよ。
昔 三井の担当者にその回収方法に関して質問をしたところ、正直 難しいと仰っていましたので。
しかし、15か月払わないのって気持ち悪いですよ。三井の担当が正確に何と言ったか知りませんが普通は延滞利息とか諸費用含めた金額で取り合えず差し押さえしますよね。
管理費修繕費は義務で逃げられませんね
滞納が続けば管理組合が競売にかけられます
とは言え、過去に差し押さえの事例って知る限りないんですよね。
民事ですし、端金を回収する為だけに時間も費用も手間も割に合わないです。
第一号かもね見せしめ大事
>>3686 住民さん3さん
そうやって余裕かましてれば?
所有不動産に差し押さえ登記の入る恐ろしさを知ったら良い。
その段階で住宅ローンは組めなくなる。
物件を手放すしかなくなっちゃうよ。
>>3686 住民さん3さん
あなたが知らないだけ。
ちな、差押登記は期限の利益の当然喪失事由。
住宅ローンのみならず、借金関係全てを一括完済を求められる可能性もある。
ダンマリ決め込むのは全くオススメできないよ。
このマンションの周囲や地下に下水臭が気になっていましたが、最近、下水トラブルがあると聞きました。何か情報は知りませんか?
>>3692 入居済みさん
関係者じゃ無くても毎日地下鉄使ってて下水臭なんてして無いの分かってますよね。
唯一、知らないのが書き込みした人で、従ってこの方、住民でも無いのにこの板に書き込みする痛い人です。
たかが一戸分、数万円程度の管理費を手間暇かけて回収しなくてはいけないほど、ここの管理運営は切実なのですかね。
それよりはむしろ、地権者さんのテナント分の管理費を住民の皆さんで負担しているかのようなグレーな現状をクリーンにしていく方が有意義な気がするのですが。
>下水臭がむしろ気になる。
今日は雨ですからね。
晴れていれば私は気になりませんよ。
とは言え、住居とは関係のない地権者の持ち物である商業施設分も全体管理費として住民全員で負担しているから、ぶっちゃけかなりクソな管理規約だよね。
や。
むしろかなり一方的だよ。
地権者へのお布施っちゃあお布施なんだけど、知る限りこんなクソ規約がまかり通ってるのは多分ここだけ。
規約変更しようにもこれだけ大量にいる地権者に反対票を入れられたら、まず不可能だよね。
ここは住民板部外者はお引き取りください
>>3705 匿名さん
規約変更しようにもこれだけ大量にいる地権者
地権者が全員店舗やってる前提なの?それとも地権者は全員仲良しで一人がNOと言えば全員がNOと言うとでも?規約の変更をするつもりも無いのに管理費が高い高いって文句ばっかり言う人は前にもいたよね。細かい事を言えばキリがないけどクソ規約とか言うほど酷くは無いよ。ほんとに住民なら気にならない程度だと思うけどね。
>地権者は全員仲良しで一人がNOと言えば全員がNOと言うとでも?
そういうもんだよ。
東京歴が浅い奴ほど馴染みがないだろうけどさ。
試しに、全体管理費やめましょう、って総会で提案してごらん。皆んなの利益になることだし、そこまで言うならできるよね。
まぁ間違いなく否決されるから。笑
>>3711 住民さん3さん
現実的に不可能な提案を試しにって阿呆なんですね、笑
そして、あんた知らないでしょ、管理費高いって言って、総会で扱って実際に管理費下がったことを。
偽物には知る術がないもんね。
パパ活だかなんだか知らんが明らかに住人でない若い変な女の出入りが気になりませんか?
それと住人ぽい水商売風のマナーの悪い女もいて、なんだかな
デリヘル呼んでるとか
パパ活と思われ
[他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]
依然として、テナントの空室が目立ちますね。
敗因(と言ったら失礼かな)は何でしょうか。
まだコロナ過ですし全体工事も完了していない状態ですので、コロナ解禁の繁華街では無いので今は入居しないで様子見が正解なのではないでしょうかね?
テナント管理側としてもその状況だと分かってるので値下げはしないですし。
中層階ですが、今日初めてGが出ました泣。2匹も。
部屋綺麗にしているのにどうしてかな。
窓の近くだったので、ベランダが侵入経路かも知れませんね。
明日、対策を施したいと思います。
テナントに(南棟を含め住居も)空きが目立つのは、全体計画、仕様、賃料などが借りたい人目線になっていないからだと思います。「人生上がり」な地権者さんたちが建てているから、競争力が期待できなさそうです。木下斉さん風に言えば。
むしろ、余裕のある大家さんで助かります。変なテナント入る位なら空いてた方が良い。住んでるぶんにはあんまり関係無いので。銀座でも空き家あるくらいですから無理しないのが一番ですね。
>>3723 匿名さん
個人的にはあまり好ましくない変なテナントが入っていますが。。。
あと、空いていた方が良いなんて屁理屈、聞いたことないです。
不人気の象徴みたいなものですから。
やはり偽物なんですね。
何も知らない。
この再開発はまだ工事中なんですよ。
テナント物件の空きがあるのは竣工時期がそれぞれずれていて、その時期に仮使用申請をし認定されてようやくテナントが工事できるようになります。
しかも仮使用申請して認定までに1年くらいかかります。
なので空いているように見えますがちゃんと動いています。
今年11月末に来年11月から着工できる仮使用申請を行います。
パークコート2階歯科のとなりはあと2ヶ月くらいで内装工事に入るかな。
南街区ガストの隣りはそろそろ内装工事が終わりそう。
変なお店出来るより空いてた方が良いって屁理屈になるの?しかし何でそんなに人の店舗が気になるの?空いてたって少なくとも貴方には関係ないよね。
認定までに1年とかいうけど、竣工してから何年たつのでしたっけ。手続き的なことなら竣工前でも進められますよね。
ガスト、、、。(^人^)。。。
三井のどシブなトッポいタワマソに住まえる高級民としては、もっと高級飯が食いたいです^_^。。。
てか、検討板ではここのテナントは全て高級路線だと繰り返して宣伝されていましたが、一体いつになったらそうなるんでしょうか?
貧富に関わらず消費行動にアクティブな人はわざわざこのエリア住まないと思う。広域の集客力もない。
高級飲食含め、嗜好的なテナントは地権者以外参入しにくい。安価な店ももっと賃料安くて簡単に金使ってくれそうなエリア狙う。
結果、当面埋まる気がしない。住むには良いとしても、商売には中途半端なんだろう。
ガストのお隣と2階の歯医者さんのお隣は何が入るのでしょうか。
楽しみです。
こうなる事はある程度わかってたから別にショックでもなんでもないは。
春日周辺の飲食には全く期待は無いし行きたいところも無い。銀座、神楽坂で飲み食いすれば十分。なので下の店舗なんて空いてたって何の問題も無い。しかし、文京区って世帯年収が高いって聞いてたのに、客単価の低そうな店ばっかで、どうなってるのなね。
>>3732 匿名さん
この物件に関していえば、上にも書きましたが、もう「人生上がり」の地権者の方々が、そうしたマーケティングなど真剣に考えられないと思うのですよね。それは周辺の店も同じ。私が越してきた10年前は、都心に一番近いシャッター商店街(笑)でしたから。
>>3729 住人さん
> 住むには良いとしても、商売には中途半端なんだろう。
ほんと、そう思います。分譲マンション部分は買う人目線で造られていて、事実あっという間に売れました。地権者の持ち分であるテナント部分は借りる人目線で造られていないから空き店舗が目立つのかなと思います。
店が流行らないところだと実例で証明した格好となりましたし、なんとなくこのまま没落エリア化していきそうですね。
(妄想は自由ですが。。。)
ここ住むような人間は繁華街化は望まんでしょう。永久にテナント入って欲しくないと思っている可能性すらある。
人が集まらなくて交通の良い土地を好む人は一定数いるから、崩れることはない。ただし実需メインとなるので港区みたいな暴騰もない。
そういう人は住宅地に住むのでは。
ここは幹線道路沿いの商業地の再開発タワマンですから、程度の差こそあれ、併設の商業施設に期待されて購入された方がむしろ大半だと思います。
いつまで経っても空室のままでは、住居としての価値も下がりっぱなしです。
しかし住民専用掲示板なのに、なぜ変わらずずっと部外者が書き込むのでしょうね
またそうやってテナントが埋まらない責任まで誤魔化そうとする。
地権者の人ですか?
住民が少ないから店出してもやっていけない。
ここのテナント空室が目立つ根本原因はコレだろ。
>>3739 周辺住民さん
住宅としての価値は上がりっぱなしなんで住民は店舗なんて気にして無いよ。
いまの状態で値上がりしてるので変なの入る位なら空いててOKが本音。
「不人気の象徴」とか「住宅としての価値が下がりっぱなし」とか感覚のズレたこと
言ってる人はどうせここに住めないから嫌味の一つも言いたくなるんだろうね。
>>3737 さん
環境は茗荷谷みたいな住宅地が好みだが交通利便性を最重視した、という層は結構いるんじゃないですか。
用途地域は商業地かもしれないが、駅直結なだけの住宅地という認識で住んでると思うけどな、この物件は。なので日常的に使うスーパーとコンビニ以外は不要。むしろ「住宅地」への来訪者が増えるよりは空室のままでも構わない、というのが住民の本音じゃないかと。
>住民が少ないから店出してもやっていけない。
>ここのテナント空室が目立つ根本原因はコレだろ。
だから、何?
>>3742 匿名さん
店舗がうまくいっていないとしたら、次の建て替えに支障を来たすので、長期的に資産価値に影響しませんか。いま住んでいる人が生きている間に建て替えることはないと思いますが、子孫に資産として残すでしょうから、考える価値はありそうです。
近隣住民ですが、ちょっとお邪魔しますね。
コロナで都心区の繁華街でも飽きテナントが目立ち、都内の大型新築マンションのショッピングモールでも最初は高級ブランドで埋まっても撤退が相次ぐという場所もあると聞きます。
ここの商業施設の知見者の方は、ちゃんと全体の事を考えてふさわしいテナントを選んでいるのだと思います。フリーレントで無理に入居しても結局撤退してしまったら、将来にわたってテナントが撤退したというスティグマがつきまといます。ここの商業施設のオーナーは非常に賢明であり、空室でも十分耐えられるだけの経済的な余裕の方が多いのだと思います。
>>3749 住民でない人さん
> 空室でも十分耐えられるだけの経済的な余裕の方が多いのだと思います。
まちづくり専門家の木下斉さんは、これじゃダメだといった趣旨の意見をお持ちですね。文京ガーデンにとどまらず、付近の商店街にも少なからず当てはまりそうです。
イオン以上にボケ封じ経営店が商店街を壊してきた理由~商店街衰退の内部要因~
https://note.com/shoutengai/n/n81112da61f85
>>3748 周辺住民さん
長期的には店舗がふさがりますから問題ありません。
早く店舗をふさぎたい方は家賃が下がったらパチンコ屋でもやりたいんじゃないの?
いまのままで十分で特に必要な店舗も無いなら急ぐ必要は全くない。余裕のあるオーナーさんで良かった。
余裕とかではないと思いますよ。
あと、パチンコ屋がしたいなら許可とってください、と言いたいところですが商業地なので特に許可は必要ないんですかね。
住民です。
工事途中なのとコロナ渦の周辺学校と企業の状況を踏まえれば現状は理解出来ますが、
テナントの管理や文京ガーデン自体の運営って地主達がやっているのですか?
三井関係ではないのでしょうか?
三井は再開発に協力した企業の一つというだけで、テナント運営にはほぼほぼ無関係です。
検討板の方でも、三井がテナント誘致するとかお門違いな主張を散々繰り返していた田舎者の契約者達は、そろそろ東京に慣れましたかね。
三井〇〇が仲介しているのでしょう。
立ち食い蕎麦屋をもう一件ふやしてほしい。
>>3752 匿名さん
文京ガーデンはペット屋のCharmの前はいつもひとだかりがしていますし、甘味みつばち、オサカナヤYOSHINO、ディップパレスなど、通いたくなる魅力的で個性的なお店がポツリポツリと入ってきているのが楽しいと思います。本格的カウンターバーやサラダ専門店などもこれまでこの地域になかった業態で嬉しいですね。フリーレントとかでラクーアとかに入っているような、割とどこにでもあるような店を安易に入れるのではなく、ゆっくりでいいので私たちをもっとわくわくさせる店で埋めていってくださいね。期待しています!
動向を見ていると、健康志向のお店やペット需要はあまりにも無さそうに感じますね。
中堅サラリーマンや上京学生さんがメインの街ですし、ファストフードは流行りそうですが。
たしかに大手のマクドナルドや吉野家を誘致できれば、地権者もホクホク安泰でしょうね。
エリア年収を考えても、ファストフードはランチ需要のボリュームゾーンたるテナントになるでしょうし。
吉野家もマクドナルドも徒歩1.2分の所にあるので厳しいのでは、、
先日話題に出ていたスタバも徒歩圏内ですし。
学生さんや独身サラリーマンといった方は少ないですし、所得的には結構裕福な層が大半だと思いますが、どういう店舗が正解なのかは難しいですね。
昼間人口の多い地域なので、ビジネスパーソン向けを主ターゲットにするのがよいと思います。
スタバはドーム方面だし割と歩くんだよね。
日常使いには正直おっくう。
>住民が少ないから店出してもやっていけない。
>ここのテナント空室が目立つ根本原因はコレだろ。
こういう指摘もあるけど、実は半分正解。
もう半分は単身者の比率が高いエリアだからというのが正解。
ファストフードばかり入れろと強制するわけじゃないけど、ある程度はこういうニーズにあったテナント誘致をしていかないといつまで経ってもシャッター街のままだと思うよ。
南棟方面を除けば人口は多いように感じますがね。ファミリー向けマンションも数多く建っています。統計資料によれば、こんな感じ。小石川一丁目は1世帯当たりの人口が2.00と多め。
町丁 人口 世帯 面積 人口/世帯 人口密度
小石川一丁目 4,999 2,499 0.1189 2.000 42,048
小石川二丁目 4,103 2,206 0.1486 1.860 27,610
小石川三丁目 5,642 2,796 0.1871 2.018 30,156
本郷四丁目 4,495 2,494 0.1638 1.802 27,440
西片一丁目 2,546 1,304 0.1088 1.952 23,401
小石川一丁目の人口はこの30年で2.9倍になっていますね。周辺の町丁が1.2~1.4倍に留まっているのに比べて、ダントツと言えます。
小石川一丁目の現状の人口密度は4.2万/km2、1世帯当たりの人口が2.00なので、もはや人口が少ないとも単身者が多いとも言えないと思います。
2022年 4,999人
2012年 3,538人
2002年 2,074人
1992年 1,725人
人口ですらアピールしないといけない場所だと思われちゃうから、あまりムキにならない方がいいよ。
とりあえず一階は立ち食い蕎麦屋、カレー屋、ラーメン屋、牛丼屋みたいなファストフードでかためて、2階にファミレス系をもってくりゃ完璧だと思う。
>>3766 周辺住民さん
そういう変化に飲食関係者が気づいて無いのかもしれませんね。当然、世帯年収も上がって来てると思いますから客単価の高い高級店を出してみるチャンスじゃないですかね。
住むというより働く場所だからね、この辺は。
そして、もちろん商業のターゲットはサラリーマン。
この辺にファストフードが多い理由が、これ。
西片が1世帯当たりの人口が2人を切ってるのは意外です。
外食するとなると神楽坂とか銀座に出ちゃいますし、ビジネスマンがターゲットの方が確実なのでしょうかね。
電車に乗ってわざわざ銀座には行かんよ。
むしろこの辺りで夕食できるとこないのか、って馬鹿にされている気分。
>>3770 匿名さん
それな。
しかも決して高収入サラリーマンとは言えないから、必然的にカロリー飯の店が増える。
逆にハイスペリーマンの多い丸の内や六本木のショップを見ればわかる通り、それらは小石川一丁目の対局にあると言えるだろう。
周辺の商店街を含め、自ら商売するにしても、テナントとして貸すとしても、真剣にならないとダメだとの旨、まちづくり専門家の木下斉さんが問いかけていますよね。
小石川一丁目は昼間人口が多いでしょうが、夜間人口もここ30年で2.9倍になり人口密度では4.2万人/km2になるなど、商いを営むうえで非常に有利な状況となっています。
なのに、人口が少ないとか、単身者が多いとか、貧乏サラリーマンが多いとか、商売がうまくいかない理由を探し続けている人が多いのがちょっと残念ですね。
> 商売がうまくいかない理由を探し続けている人が多い
失礼。正しくは下記です。ごめんなさい。
商売がうまくいかない理由を探し続けている人がいる
人口密度が高いのは集合住宅がメインだからだろ笑
てかそれってむしろ場所としてマイナス要素じゃないかな。
住環境であれば人口密度が低い方がよいかもしれません。今は飲食店の話をしているので、人口密度が高いのはプラス要素かと思います。
>>3781 周辺住民さん
つまり、人口密度が高いけどショップがイマイチだし、人口密度が高いから住環境が悪い、か。
周辺住民だからといって、そこまではっきりディスるのは良くないな。
本音を言えば周辺の飲食店もうちょっと何とかならないの?って思います。しかし、前から住んでる住民がそれで良いならしょうがないです。近所で外食しない選択肢はこちらにありますから。ただ、高級店だしたら流行りそうだけどね。今ならね。
高級店を出しても利用者が少ないでしょう。
色モノとしては面白いかもしれませんがお店を出す人は生活がかかっていますからね。
やはりこういうサラリーマン中心のエリアではファストフードで早回しするのが鉄板かと。
住民ですけど外食はタクシーにちょっと乗って出ちゃいますね。
高級店が近所に出来れば嬉しいですが、一部の住民しか利用しなさそうだと厳しいでしょうね。
しかしスーパーが抜群ですので平日は自炊が一番かとも。
マルエツはマルエツで、どこも商品は大差ないです。
恵比寿とか芝浦とか見てると、圧倒的にライフがよかったなぁ。。。
さすがにスーパーの変更は難しいんですかね。
ライフもマルエツも大差ないような。クィーンズ伊勢丹や成城石井じゃダメなんでしょうか。出かける必要がありますけど。
>やはりこういうサラリーマン中心のエリアではファストフードで早回しするのが鉄板かと。
私もそう思います。
例えばパン屋とかカフェでは長続きはしないかと。
やはり麺類みたいな早食いできるテナントがいいのでしょうね。
3785さんや3789さんは、飲食店の経営がうまくいかなかった方でしょうか。
近隣には、ミシュランビブグルマンのわたべや、人気の青いナポリがあるので、近隣の需要は一定レベルで存在すると思います。ましてや、文京区内でぶっちぎりの人口密度を誇る地域ですよ。潜在需要を掘り起こせるはずです。
(貧乏)サラリーマンは最近ですとファストフードではなく、コンビニやスーパーで済ませています。こうしたトレンドの変化に対応することも重要ですよね。
ここは住民専用の掲示板です。
無関係な周辺住民さんの投稿は、内容自体が的外れであるだけでなく荒らしと同じですので、ご自身で削除依頼をなさってくださいね。
周辺住民がこれでは民度の低いエリアだと思われてしまいますので、正直言って迷惑です。
書き忘れた。私は削除依頼を出すつもりがないので、書き込みが目障りなのであれば、3791さんの方が出しておいてくださいね。
>>3791 住民さん5さん
民度、低いエリアだと思います。
駐輪禁止ってコーンがずらりと並んだ舗道に平気でチャリ止めて買い物行く人(すぐ近くに駐輪場あるのに)や広い道路の(白山通りや千川通り)赤信号を平気で渡って行く人とかびっくり人間いますよね。あと、舗道が広いせいかママチャリのスピードが速い。子供と歩いてると怖いです。ちなみに住人です。
レインズを見ると(見れない人はゴメンなさい)、最近の成約は坪690~730辺りに集中していますね。
この辺りがMaxのように感じますが、値上がりって嬉しいものですね。
>>3796 マンション住民さん
レインズだと今年の5月以降成約実績はなく、今年に入ってからの実績では坪679万円(4月)、坪842万円(3月)、坪736万円(2月)、坪855万円(2月)ではないでしょうか。
レインズの都区部の成約坪単価の最新データ(2022年8月)はm2あたり100.63万円で前月比12.6%となり毎月上昇し続けているため、今までよりも上昇する可能性かもしれん。
しかし、オリンピックが終わったら大暴落する説はどうなんったんでしょうね?
あれで、購入を止めてた人は大損害ですよ。自己責任だけど。
坪700前後なら可もなく不可もなくって感じですね。
10年住んで元値で売れたら勝ちかな。
餅つき番長に相談して購入を見送ったやつアホすぎるよな。
ただの掲示板ネガのど素人任せで億単位の判断をするとか。
後楽園再開発?
そんなものは、ありません。
もしあるなら公的な計画や資料を出さないと、我々住民全体が不名誉に曝されかねないです。
品川は、ここからではかなり距離がありますね。
先週、ここの近所の場外馬券売り場で万馬券ゲットできました。
ありがとうございました。
将来、南北線がのびて品川まで一本で行けるってことだよね。何かいいことあるか分からないけど、便利なのは間違いない。
500戸以上あるのに中古の売り物件が全然ない。
ここで文句言ってる人は早く売りに出してほしい。買い増し希望なので。
レインズだと60㎡前後かそれより狭いのは@600後半。70㎡以上は@700~800で決まってますね。特に80㎡以上はかなりいい値段で決まってる。たぶん広いタイプは指名買いで、出たらすぐ決まる感じで市場に出る事は無いかもしれません。いま出てる60㎡18000がいくらで決まるのかな?しかし、アトラスが@600台で決まるんだから、こっちも決まるのかな?
徐々に値段を下げてはいますが、プレミアム住戸なのでそろそろ売れて欲しいですね。
あと、中古どうこうよりむしろテナントの空室が深刻化しています。
ハハハ( ^∀^)
はよ買ってあげて
>>3809 住民さん8さん
テナントの空室??
どこの話し?
空いているのかと期待し掲載している不動産業者に連絡しましたが全てうまっていましたね。
北街区2階のエスカレーター前は近いうちに内装にかかるようです。
南街区は法的なことですぐに内装工事に入れない。
昨日もテレビで首都圏のマンション高騰が止まらないとやってましたね。
ここは見事にはまってますね
一体 どこの不動産屋さんに聞いたのでしょうか…
すでに築2年になるのに早く埋まって欲しいです。
https://www.athome.co.jp/rent_store/1054206331/?BKLISTID=001LPC&SE...
https://www.athome.co.jp/rent_store/supermarket-gy/tokyo/bunkyo-city/0...
https://www.kencorp.co.jp/office/properties/195887/
次に入居の飲食はラーメン屋
肉そばの店じまいが早く、その隙間を狙う形
ニボラ~が楽しみ
セメント系を期待
安食い早食いが正義のエリアなのはわかりますが、個人的には洋食系が欲しいですね。
凄い、さすがパークコートタワー。テナント構成も完璧になりつつありますね。
>空いているのかと期待し掲載している不動産業者に連絡しましたが全てうまっていましたね。
こういうデタラメを平気で書いていると、ここの住民の投稿が全て万歳投稿だと思われてしまうので、やめて欲しいです。
>>3809 住民さん8さん
いま出てるの、38階だからプレミアムじゃないね。80㎡以上の部屋は@800以上ださないと買えないよ。全然、値段下がって無いしね。嘘情報に騙されてチャンスを逃すのは情弱の勝ってだけどね。
>>3815 住民でない人さん
あの、肉そば屋さん。大金持ちなの知らないの?再開発前は今の場所にビル持ってたんだよ。少なくともこんなところにもんもんと書き込みしてる貴方より相当お金持ってるから肉そばは趣味だよ。面倒だからやめようかな~。は有るかも知れないけど儲からないからやめるは無い。
>嘘情報に騙されてチャンスを逃すのは情弱
それはあなたのような投機筋にとってのチャンスだと思いますが。。。
あなたも投機マンの端くれなら、最近は買い手がついてないのご存じでしょう。
>>3825 住民さん
私は分譲時に購入して住んでます。快適ですよ。検討板で高い高い言ってた方は今頃どうしてるんでしょうね?最近は売り物も少ないし、売りに出てもチャレンジ価格の物件ですからね。分譲時に検討されてた方は、もはや買えない価格になってしまいましたね。そりゃー嫌味の一つも言いたくなりますよね。後は、大暴落した時に買うしかチャンスはありませんが分譲時に決断できなかった方が大暴落時に買う決断が出来るんでようかね。
ゲートタワーの一階、接骨院のお隣はもう何が入るのか決まっているのでしょうか。。
おバカ相手は疲れますね。
なにも知らずにテナントの借り手がつかないと喜んでいる。
前にも言いました、もう言いません。
この再開発は未だ工事中なんです。
完全竣工していない。
竣工したと騒いでる阿呆もいるけど全部で1つの再開発なんだよ。
元変電所の部分が工事中なのは阿呆でも分かるよね。
なので仮使用申請を行い承認されて初めて内装工事ができる。
今年の11月末に仮使用申請を行い承認されて工事開始ができるのが来年11月。
契約済みの物件でも11月に図面ができていないと申請ができない。
この再開発はそういう面倒で時間が掛かることを辛抱強くやってるんだよ。
成約価格は売り出し価格から値下がっても10%くらいだよ。
テナントの空室の方がよっぽど心配。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
明日はここの下駄にある 韓国料理屋 でキムチパーティーでもやるかな。
もちろんシメはここの下駄にある 立ち食い蕎麦屋。
勝ち組特権民 らしい飲み会コースになりそうだは。
小宵こなん ちゃんに似た人をロビーで見かけたのですが、ここの住人? だったら嬉しいな^ ^
だれそれ
兄貴分の武蔵小山にはスタバが入ったというのに、わいたちのテナントの情けないことよ。どげんせなあかんな。
スタバが自慢?www
ここはスタバが出店するようなエリアではないです。
住民が憧れているスタバのようなカフェのマーケティングは徹底しているのです。
ランチに600円のCoffeeを付けるのは、家計が苦しくなるんじゃないかな。
https://lifullhomes-index.jp/info/money-data/household/tokyo-pref/0641...
年収階級別にみると年収300万円未満の世帯が一番多く36455世帯(26.9%)となります。
え、こんなに極端なんだ。選ばれてないと言うより避けられてる感じがする。
席数が多いカフェベローチェありますしね
スタバ欲しいよー。スタバが入るだけで高級感が一気に増す。
スタバより立ち飲み屋のほうがまだ可能性あるとおもふは。
スタバ出店するとしたら1階でしょ。でもサウスの1階だと既存店と被るし、ノースの1階は空きがないし。
これだけ住民がスタバに憧れているのだから、せめて缶コーヒー自販機くらいは設置してほしい。
この辺りは、ワインフリッツやラッキー飯店など、品が良くて手頃な価格の飲食店があっていいですね。ラーメン屋はじめ、ちょっと歩けば飲食店には全く困らない。
だから裏を返せば、賃料が高くては、新規参入の飲食店はやっていけないのでは?と思っています。特に2階店舗はファミレスとかじゃないと厳しい。
他の業種が入るかな。
地権者がバラバラに誘致しないで三井不動産なりがまとめて整理して誘致してたら、スタバも入っていたでしょう。個々の組合員の意志を尊重するか、全体の出来栄えを目指すのか、ここでは前者を選んだということなのではないかと。スタバは入らなかったけど、人気の肉蕎麦が残ったので、個性追及という意味では良かったと思います。
スタバが欲しいよー
>>3856 周辺住民さん
勝手な想像はご自由に。
これは再開発、国、東京都、文京区がお金を出している公共事業です。
地権者の意見はほぼ通らない。
野村不動産傘下の当時ジオアカマツが取りまとめて誘致。
大前提は元居た店舗や医院が戻ること。
そしてお役所からスタバのようなカフェの誘致は入っていなかった。
当然組合はカフェ誘致を押したが回答はノー。
理由はベローチェがあるから。
お役所からは医療最優先。
そしてアホのように地権者地権者と繰り返すが、元々の地権者が獲得している区画はほとんどない。
公売して購入した人、法人がほとんど。
会津屋さんや寺田医院、蕎麦などは元の地権者が戻っただけ。
グタグタと想像だけで面白おかしくしても、知らないのねってバカにされるだけだよ。
謄本あげればすぐに解ること。
>>3858 ベテランさん
詳しい解説ありがとうございました。そのような経緯があったのですね。
けなしたような表現はいただけませんが、非常に参考になりました。ありがとうございました。
>>3844 匿名さん
なるほど。
たしかにカフェでコーヒー飲むとお金かかるし、そのデータを見ると小石川の年収レベルではちとキツい。
ファストフードがベストなエリアなのは間違いないけど、マックも値段上がってるしなぁ。
たしかに、ここの立ち食い蕎麦は有名で色々な労働者が昼メシに使ってるけど、牛丼チェーン店とかも入れた方が賑うと思うわ。
平均世帯年収
春日駅 679万円
東京都 564万円
年収階級別にみると年収300万円未満の世帯が一番多く36455世帯(26.9%)となります。
なるほど。
ランチにコーヒー付けるのは家計が苦しいと思うけど、まあまああるじゃんよ。
東京平均より100万円も高いしw
そのデータ見ると、新宿や品川のようなターミナル、恵比寿や目黒のようなオシャレな駅より春日の方が平均年収が高いってそのデータ正しいのかって思っちゃう。データが正しいなら、文京区の性質的にほとんど稼ぎのない学生の構成割合が多い中でこれだから、春日に住んで働いてる世帯って比較的にお金持ちが多いんですね
ここ購入者スレですよね?
部外者の書き込みしかないなら閉じては?
?
と、言いますと(・・?)?
牛丼チェーンでにぎわって欲しいとか住んでる人は言わんよね。あと、春日の年収679万で高いとか言ってるけどこのマンションに1000万以下の人っているのかな?一番狭い部屋の人で賃貸の人でも結構な家賃払ってるからね。ランチにコーヒー付けるの大変とか言われてもリアリティ無いわ~。
このスレのある塊の人たちは、人口(昼間人口も含む)や人口構成(若いか年寄りか)、属性(収入)、再開発の進め方などに対してネガティブなことばかり書き込んで(実際にはポジティブなことばかり)、商売がうまくいかない理由を指摘し続けている(曲解にしかみえません)感があります。会社で例えれば、できない社員の典型例。
>>3870 匿名さん
そうやって、牛丼屋さんや低所得住民を差別するのは許せませんね。
たとえ、ここの住民の大半がそういう選民差別思想の東京初心者の方達だとしても、我々は屈しませんよ。
>>3866 匿名さん
そのデータだと春日も本郷も300万以下の世帯構成比率が高い地域なのよ。つまり働いてるであろう300万以上の世帯の所得平均で比べると恵比寿よりももっと高くなる。春日や本郷は大学の近くに住みたい人がいるけど、なぜ大きな大学もなく物価も高い恵比寿に遥かに多くの学生が住む(住める)?
低所得者を差別しておきながら300万程度であーだこーだ言うとは、情けない住民ですね。
>>3874 住民さん
最初に春日は300万世帯が多くて貧しいとかあーだこーだ言ってたのは他地域の人でしょ
頑張って探してきたその根拠となるデータも、労働世帯平均でみたら春日の平均が有名な他地域よりかなり高くなることが示唆されてて何も言えなくなっちゃったんで
お得意の1行程度の論拠の飛躍した思い込み文章で論点ずらして逃げると
せっかくの3連休なんで無駄な煽りに時間を使わずに良い休日をお過ごしください
>>3878 匿名さん
他地域ではなく関係者だと思います。バブル崩壊後から頭の中が更新できておらず、ご自身の商売か何かがうまくいかなかった理由を地域のしょぼさにこじつけ続けている可哀想な人だと思います。春日は相当発展しているというのに。
お金持ってても着てるのはユニクロ。
パークコートタワーだと、ここが一番格下なのでしょうか。
現状維持がなにより好き
マルエツの半額シールに群がる
>パークコートタワーだと、ここが一番格下なのでしょうか。
大統領:小石川
横綱: 赤坂檜町
大関: 青山、千代田富士見
関脇: 渋谷、北参道
小結: 愛宕、浜離宮、赤坂、麻布十番、乃木坂
ここは天下無敵の大統領マンションですよね。
贅沢と金持ちが嫌い
?
ここはナンバーワンのエンペラーマンションと格付けが済みましたが?
金持ちは共産党が嫌い
twitterでエレベーター乗り換え大変とか言ってるウーバー。いい加減、配達専用エレベーターの存在に気づけ。直通だぞ。
東京の所属議員一覧~区議会議員
https://www.jcp-tokyo.net/2019%e5%b9%b4%e5%ba%a6%e7%89%88-%e6%9d%b1%e4...
によれば、議席数に占める共産党議員の占有率は、北、板橋、荒川に次ぐ4位です。
千代田区(議席数3、定数25、議席占有率12.00%)
新宿区(議席数6、定数38、議席占有率15.8%)
港区(議席数3、定数34、議席占有率8.8%)
大田区(議席数8、定数50、議席占有率16.00%)
品川区(議席数6、定数40、議席占有率15.0%)
目黒区(議席数5、定数36、議席占有率13.9%)
世田谷区(議席数3、定数50、議席占有率6.0%)
渋谷区(議席数4、定数34、議席占有率11.8%)
中野区(議席数6、定数42、議席占有率14.3%)
杉並区(議席数6、定数48、議席占有率12.5%)
豊島区(議席数4、定数36、議席占有率11.1%)
練馬区(議席数5、定数50、議席占有率10.0%)
江東区(議席数3、定数44、議席占有率6.8%)
墨田区(議席数5、定数32、議席占有率15.6%)
荒川区(議席数6、定数32、議席占有率18.8%)
文京区(議席数6、定数34、議席占有率17.6%)
中央区(議席数2、定数30、議席占有率6.7%)
台東区(議席数3、定数32、議席占有率9.4%)
板橋区(議席数9、定数46、議席占有率19.6%)
北区(議席数9、定数40、議席占有率22.5%)
足立区(議席数7、定数45、議席占有率15.6%)
葛飾区(議席数4、定数40、議席占有率10.0%)
江戸川区(議席数4、定数44、議席占有率9.1%)
頑張ってよく調べましたね。
本当に良く暇に任せて調べましたね。
でも、だからなに?
共産党の噂を聞いたことが無いとか言う人がいたから調べてくれたんじゃないの?
だから、何って言われてもねー。
次は今話題の団体が多数いる自民党員
その次は某国在日支援者が多い民主党
次は某宗教団体党
見てみたいですね。
私の父親も共産党ですが、何か?
昔パチンコ屋あった気がしましたが無くなったんですね
アド街には、いつ登場するの?
ここの近所の場外馬券売り場で、この前4万円も儲けました。
初めての人は、週末になると春日駅から場外馬券売り場まで競馬オヤジ達の流れができますから、ついていくとよいです。
競馬はここの特権ですから、一緒に万馬券ゲットしませんか。
>>3917 住民さん3さん
むかし検討板にも同じような書き込みをネガがしてたよね。ここの住人は馬主になる人はいるかもしれないけど馬券買ったりする人はいないと思うよ。そんなに暇じゃ無い。
>>3918 入居済みさん
何だかマイナスなことを無理やりこじつけたいみたい。
場外売り場は隣の駅なのに。
必死過ぎて笑える。
しかし場外の何が悪いんだろう。
銀座にもあるしね。
場外の何が悪いんだろう、と言っておきながら
マイナスなことを無理やりこじつけたいみたい、
と支離滅裂なことを言う。
近所の競馬屋がそんなに嫌ならこんな環境の悪い場所に住まなければいいだけの話なのに。
今日もまたパークタワー武蔵小山くんの迷惑行為が止まらない。
パークタワー文京小石川タワーも、
パークタワー武蔵小山タワーも、
同じグレードの三井の兄弟物件同士仲良くしなさいよ
武蔵小山にはついにスタバが入居するらしい。肉蕎麦擁立するパーク小石川タワーと同格になったな。
ここみたいな幹線道路ワキの落ち着かない場所にスタバは厳しいでしょうね。
客回転の速い蕎麦屋やラーメン屋が一番儲かると思います。
ご自身の高級店がうまくいかなかったのか、地域のせいにしたがるマンさん現れましたね。区内で一番栄えている地域なのに、運が悪かったのかしら。
この辺りに高級店は厳しいと思いますよ。
わたべ位かな。近所で予約しても良いの。後は銀座。タクシーで帰っても大した事ないし、酔い覚ましに日比谷まで歩いて電車で帰っても良いのでね。とか書き込むと贅沢嫌いな人は怒るんだろうね。
付近の高級店といえば、うなぎのわたべさん(ミシュランビブグルマン)がありますね。カフェは席数の多いベローチェがあるから新規参入は難しそうですが、白山通り側じゃなくグリーンバレー側に落ち着いた雰囲気のカフェが欲しいところです。
>>3931 匿名さん
鶏が先か卵が先かみたいな話になりますが、行きたくなる店があれば行くと思います。目と鼻の先なので。わたべほど高級店でなくてもよいので、青いナポリみたいに気軽に行ける店。気軽に行けてもガストじゃねぇ。。。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
地価公示の比較だとこうなりますね。
商業地 文京5-5 小石川1-3-21
2,600,000(円/m2)
商業地 品川5-7 小山3-23-3
1,580,000(円/m2)
「城南」はブランドなので小山>小石川だった時代もあるのかと調べてみましたが、ずっと小石川>小山のようでした。
2022年 260万円 小石川1-3-21 文京5-5
2012年 157万円 小石川1-3-21 文京5-5
2002年 135万円 小石川1-7-9 文京5-5
1992年 675万円 小石川1-7-9 文京5-5
1982年 109万円 小石川1-14-3 文京5-5
2022年 158万円 小山3-23-3 品川5-7
2012年 116万円 小山3-23-3 品川5-7
2002年 112万円 小山3-23-3 品川5-7
1992年 414万円 小山3-21-14 品川5-7
1982年 76.9万円 小山3-23-3 品川5-7
公示地価とイッチョメ地価は、全然違いますよね
比べるなら、路線価なのですよね
そうすると、パークコート武蔵小山の方がパークタワー文京小石川タワーより高いですよね
銀座はここから行政区を2つまたいだ南内側エリアにありますよね
武蔵小山の路線価は北側道路が1670万円、東側道路が1330万円。
小石川の路線価は「再開発事業区域(個別評価)」となっているけど、東側道路が1830万円、北側道路が1480万円だから、武蔵小山より下ってことはないと思う。
そもそも武蔵小山はパークコートじゃなくてパークシティでしょ。
最近またマルエツ前の違法駐輪がひどくなってきた気がします。駐輪禁止と記載がある前に駐輪する主にお連れの自転車が非常に迷惑なのですが、どこに苦情すべきなのでしょうか。マンション管理は特に何もしておらず、警備員がいるわけでも無いのでひどくなる一方かと思っています。
警察でしょう
違法駐輪確認して業者がごっこり持っていきます
>>3950 住民さん5さん
文京区の自転車等重点整理区域に該当するので、区役所の土木部管理課交通安全係に依頼すれば、ときどき予告なく撤去してくれると思います。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/bus/cycle/hokanjou/houtikinnsi...
地域柄、ここにこれ以上の民度を求めるのは無理やろ。
てか多少はかまへんのちゃうか。ぶっちゃけワイらの方がヨソモンなんやし。
違法駐輪の件は、ルールや民度の問題というより、歩道が狭くなって歩行に困っている人がいそうです。
>>3952 周辺住民さん
お知らせいただきありがとうございます。あまりにもひどい場合は区役所の土木部管理課交通安全係に依頼したいと思います。
3954さんのおっしゃるように民度やルールというよりも困っている方が多い状況が問題かと思います。歩道幅が狭い中でも猛スピードで通過する自転車を見たりもするので、安全に歩行できる環境になれば良いなと感じています。
>>3956 住民さん5さん
JIEN乙
住んで居るので当然だが毎日何度もここを通るがマルエツの前には自転車なんか一台も停まってない。
だいぶ前から停められないようになってる。
おまえ、ここに行ってないだろ。
行って試しに自転車停めてみな。
停められたら褒めてやるよ。
すみませんが私お金ありますから、マルエツなんかには行かないので(笑)
あなたこそ、ここに住まえ得る高級特権民のくせにマルエツで済ませてるの?
>>3958 住民さん3さん
あなた様は日本人ですか?
日本語力が寂しいですね。
どこにマルエツで買い物すると言っているのでしょうか。
前を通ると言ってるだけでマルエツで買い物になるのか。
オープンしたてのマルエツと違って今のマルエツは品揃えも良いですよ。
成城石井やクイーンズ伊勢丹まで数分ですが最近はマルエツで十分な日も多いです。
もし本当に住民でしたらば久々にマルエツも行ってみましょうよ。
そう思うとやはりここで書き込みされているのは住民ではない方が多いという事ですよね。
>>3957 入居済みさん
何が自演なのか意味がわからないのですが、特に夕方など駐輪禁止の表示の前に停められている自転車は多いです。停められない場所なので、人通りも多い中道が狭くなっています。
>>3957 入居済みさん
おまえこそ行ってないだろ。駐輪禁止って看板の目の前にママチャリ停めてる奴がいるからみんな怒ってるんだよ。しかも、すぐ近くの駐輪場は空いてるのに。今でも停めてるバカいるから誉めてやりに来いよ。
>>3955 住民さん4さん
先日のネットニュースでも、ここの管理費が高すぎで、同じ三井が管理する白金タワーの倍以上で管理会社にボッタくられてるって書かれてましたよね。問題意識を感じてない住民ばかりだからカモにさけるのは仕方ないですが。。
>ここに住まえ得る高級特権民
w
>>3965 契約済みさん
https://gendai.media/articles/-/102344?page=1&imp=0
頭文字のアルファベットですが、おそらくここでしょうな笑
ご祝儀相場も終わり、価格も落ち着いてきましたね
2022年11月の相場単価
㎡単価 193万円 ~ 256万円
坪単価 639万円 ~ 848万円
2019年11月の相場単価より49万円/㎡下がっています?
価格相場の正確さ
ランクA
実勢価格との差10%以内
https://mansion-market.com/mansions/detail/448071
一般的な話で恐縮ですが、平均すると1割くらいの指し値は許容していると思いますよ。
分譲の時に高すぎる。値下がり必死。こんな値段で買う人の顔が見たい、とか散々いってた自称専門家とか自称相場のプロとかいましたね。懐かしい。いまどうしてるんだろう。
まだまだ先は長いですからねえ
平均坪700って感じだね。
売却益2000万ウマー^ ^
ここ相場が下がり出したら、厳しいだろうね。ランニングコスト高いから中古市場で敬遠されるだろうからね。
80㎡で1.7億の物件だからねw
下がってもネガには買えないだろうねw
実際、売れてますからねー。割高とか割安とか言ってるうちに買えるものが無くなった人は悔しいでしょうね。
女子中学生を誘拐し性的暴行か 男を逮捕
2022/11/30(水) 19:04
ことし8月、SNSを通じて知り合った川崎市に住む女子中学生をわいせつ目的で誘拐し、性的暴行を加えケガをさせたなどとして、神奈川県警は30日、31歳の男を逮捕しました。
わいせつ目的誘拐と強制性交等傷害の疑いで逮捕されたのは、東京都文京区の水野政裕容疑者です。
県警によりますと水野容疑者はことし8月、SNSを通じて知り合った川崎市に住む女子中学生を誘い出し、都内の宿泊施設で性的暴行を加えたうえ、全治2週間程度のケガをさせた疑いがもたれています。
女子中学生がいなくなった当日、家族から県警に110番通報。
翌日、県警の捜査員が都内に1人でいた女子中学生を発見し保護したということです。
防犯カメラの映像などから水野容疑者の関与が確認されました。
調べに対し、水野容疑者は、誘拐の容疑については認めている一方、性的暴行の疑いについては容疑を一部否認しているということです。
県警は事件のいきさつなどを詳しく調べています。
>>3963 匿名さん
ボッタくられとまでは書かれていなかったように思います。あちらは管理会社を変更したので、競争の原理が働いているでしょうから安くて当然。こちらは、管理者管理だし、駅直結の立派なエントランス+エスカレーターの維持費を負担しているから、高くて当然なのかと思います。
越してきて思うのは、世帯年収が高いといわれてる割に貧乏そうな人おおい。
ルールとか法律に厳しそうな印象なのに、歩行者信号が赤になってから渡るママチャリ(子供前後に2人乗せ)。舗道に止めるなっていわれても駐輪する自転車。
文京区全体では無いのでしょうがイメージ壊れました。さすがに性犯罪が多い印象は無いですね。
>>3976 住民さん6さん
築後10年まではいいけど。問題はその後だね。
90年のバブル期のマンションが10年後いくらで取引されていたか遡れば答え出るけどね。今の価格がバブルじゃないと思いたいのは勝手だけど
>>3982 匿名さん
競争原理は働かせるべきではないという考えですか?
立派なエントランスと競争原理を働かせるべきかどうかは全く別問題でしょ。
立派なエントランス+エスカレーターの維持費の管理に対して競争原理を働かせるか営利企業である三井の言い値で納得してしまうかどうかの問題です。
ちなみに白金タワーも駅直結ですよ。
ていうか、三井の方?
>>3987 匿名さん
競争原理は働かせた方が良いと思います。価格だけでなく品質も期待できるので。
>ちなみに白金タワーも駅直結ですよ。
あちらはエスカレーターが上りの1台だけ。エレベーターもありません。なので、さほどコストはかからないかと。
>>3988 匿名さん
エレベーターの実際の保守コストなんてどんだけ高くても一基月5万くらいですよ。
三井が間に入っているから見えにくくなっているだけです。
駅からのエレベーターの保守コストなんて総世帯数で割ればせいぜい数百円です。
>>3989 匿名さん
エスカレーターの保守費はどうなんでしょうか。エレベーターの保守は遠隔で無人なので安そうですが、エスカレーターはエンジニアが分解清掃などしにくるのでそこそこの費用がかかっていそうです。
管理費が高いと思われるのであれば、細かな内訳の提示を求めればよいと思います。
>>3990 匿名さん
内訳の提示を求めても意味ないですよ。それが高いか安いか、素人は相場を分からないので。
値引きを交渉するときに、このパーツの原価はいくらでとか、そんなことする人いないでしょ。
他の店でいくらで売ってるから下げてと言うでしょうし、それが一番手っ取り早い。
>>3991 匿名さん
前にも同じような話がありましたけど、総会でも全く議案に上がらず終了でした。
皆さん余裕があるのか今の管理に満足してるのか、そもそも高いとか思って無いのか。管理費の件には関心無いですね。安易に値下げって素人が言って、今すごく快適なので安かろう悪かろうの管理になって、かえって資産価値を落としてもどうかと思いますし因みに三井の関係者ではありませんよ。ただの住人です。
因みにただの住人で三井の人ではありませんよ。
色々改善しようとするより、意見が出なかっただけで、決めつけて改善しようとしない方が遥かに安易だと思いますよ。そもそも同じ住民相手に意見言うだけで勇気いるしね。
新築プレミアが付く築浅の時はまだいいが、築古で港区の物件より維持費高い物件ってやはり資産価値下がるよ。築10年修繕費合わせると五万の物件ってそれだけで負債になりかねない。
そう言う可能性を考えようとしないのが、マズイよね。
>>3993 匿名さん
素人が言ってって貴方はプロなの?
現行の管理費に対して異議がない人は、知識や情報があってのものなのか、単なる無関心の起結なのか、後者なら問題だとは思いませんか?
現行の管理費を維持すべきだと言う理屈が総会で意見が出なかったから問題ないに違いないってだけだからね。貴方自身が言ってる素人の意見が出なかったと言う行動が根拠って矛盾してませんか?
それなら管理費が同等物件と比べて高いという認識はあるのないの?
管理費が高くてリセールに苦労するといえば、川口アパートメントを思い出す。
維持費が高いと資産価値が落ちるのは間違いないよ。中古マンション買った経験があるから言うけど維持費が高いと、それだけで検討対象から外れるからね。
築が古くなれば現金買いの層もあえてここを買わなくなるだろうし、売り切るには値下げ競争になる。
>>3995 住民さん8さん 3994 住民さん2
ただの住人でプロではありません。そんなことどこにも書いてません。
意見が出なかったから問題ないとも書いてません。
それほどの危機感持ってらっしゃる方ならここで他人を批判するのでは無く総会に起案しませんか?具体的に。匿名の場所では他人を批判しても顔の知れる場所では意見を言う勇気が無いってことですよね。逆に言うとその程度の危機感ですよね。
私もそれぐらいの危機感です。同じです。
都内に貸家をいくつか持ってますが年数が経って家賃が安定して来るとうちの場合、ざっくり年間収入の30%位の経費が掛かります。ここは貸す気も無いので家賃の相場も知りませんが、管理費と積立金、固定資産税や保険等が家賃の30%以内なら私の場合は高いと思いません。しかし、貸家の賃貸も全部人任せなので30%が妥当かどうかさえ分かりません。2億近い物件の管理費が年間60万と言うのは高いでしょうか?勿論、安い所も沢山あるんでしょうが。再度、申し上げておきますが私は三井の関係者でもプロでもありませんよ。
>>3998 匿名さん
管理組合って組合員の資産価値をできるだけ高くキープすることであって全体の利益
のためにあるもので、貴方個人が納得できればいいという問題ではないよ。
経費率なんて物件によるから、貴方の個人的体験をこのマンションにあてはめて語る
のはナンセンスでしょう。家賃5万しかとれないマンションなら半額近く経費がかかかる場合もあれば、30万の家賃とるマンションなら維持費3万強で税金入れても15%で済む場合もあります。
2億円というのは新築プレミアのついた今の値段であって、10年後には1億円になっている可能性もあります。実際、6-7年前からざっと倍になっていますよ。それに
高いと感じないからいいというのではなく、あくまで経済合理性に基づくべきでしょう。
重要な事は貴方個人が維持費を気にするかしないかではなく、全体の利益は維持費は安いにこしたことはなく、維持費が高いのは資産価値に悪影響を与えるといのが常識的なセオリーだということです。