東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ 」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 小石川
  7. 春日駅
  8. パークコート文京小石川 ザ タワー 購入者 スレ

広告を掲載

住民板ユーザーさん1 [更新日時] 2023-06-19 18:19:42

売主:三井不動産レジデンシャル株式会社 三菱地所レジデンス株式会社 新日鉄興和不動産株式会社
施工会社:清水建設株式会社
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

[スムログ 関連記事]
お便り返し(16, 17, 18)住宅ローン不安/ロフト付住戸の価値/パークコート文京小石川の資産性
https://www.sumu-log.com/archives/15387/

[スレ作成日時]2019-03-20 22:38:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

パークコート文京小石川 ザ タワー口コミ掲示板・評判

  1. 2701 住民さん2

    少なくともここよりグレードが高い赤坂のパークコート檜ザタワーより40%近く高いのは納得できませんね。機会損失の無駄金垂れ流すのは早急に是正されるべきでしょう。

  2. 2702 住民さん1

    >>2701 住民さん2さん

    契約前にわかっていたと思うのですが。
    納得の上で契約したのではないのですか?

  3. 2703 住民さん2

    それは割高かどうかの答えになってませんよ。

    管理費は一年契約って事ご存知ですか?
    割高な管理費を放置したい理由はなんですか?

  4. 2704 匿名

    いろいろな方がいて、管理組合の運営は大変そうですね。

  5. 2705 住民さん3

    損したままで管理会社のいいなりになれば理事会は楽なもんです。理事会が頑張れば住民の利益になりますが、楽したままなら機会損失を垂れ流すだけです。

  6. 2706 住民さん1

    またネガが湧いてきましたね

  7. 2707 匿名さん

    >>2704 匿名さん
    掲示板って部外者も勝手なことを書けますからね、真に受けて中の人が反応したらクスクスと笑ってやろうというのでしょうね。

  8. 2708 住民さん3

    反論が部外者だ!ですか。。同シリーズの物件と比べてもかなり割高な管理費をあえて維持したい動機のある住民なんているんですかね?

    売上減って困る管理会社社員なら分かりますが。。

  9. 2709 住民さん4

    管理費は1年更新で、いくらで契約するかは管理組合と管理会社の合意で決まります。不自然に割高なら次の契約で是正されるべきで、もちろん減額してもらう事は可能です。

    今の金額が本当に適正かどうか、管理会社を介さず、外部の眼で精査して欲しいです。同シリーズの他物件よりかなり割高な事は疑いない事実ですので価格が妥当かどうかは確かめるべきでしょう。

  10. 2710 評判気になるさん

    >>2707

    「当物件は同シリーズに比べて40%近く高いので、しっかり精査して是正すべき」

    これの何を笑うんですか?

    ってか部外者がどうやって中の人が反応したことを確認できるんでしょうか。。

  11. 2711 住民さん1

    管理組合に予算と支出の詳細報告してもらえば納得するやろ

  12. 2712 評判気になるさん

    詳細は総会資料などに書いてありますが、その項目別の価格が他と比べて妥当性があるのかどうか。管理会社に聞いても利益率の高い契約は変えたくないので専門用語を並べて正当化するだけです。やはりコンサルなど招いて精査して他と比較しないと評価できません。

    既に他物件と比べて高すぎるのは明らかですが、それが構造的な問題などで仕方ない理由があるのか、ただ単に管理会社がボッタくってるだけなのかはちゃんとチェックされるべきです。そもそも無競争で親会社から受注している分譲時の管理会社の契約というのはここに限らず、それだけで割高な状態なので是正しないと機会損失をずっと垂れ流し続けることになります。

    例えばポーターサービスもあってここよりグレードが高いとみられる「パークコート赤坂檜町ザタワー」は戸あたりでネット代含めた管理費が8000円(70平米とすると)以上も高い。ここは570戸なので年間だと6000万円、10年で6億も違ってきます。少なくとも、赤坂並にできれば、10年でこれだけ節約でき、将来的に値上げが見込まれる修繕費に回すこともできます。

  13. 2713 入居済みさん

    管理費高いとは思うよ。
    安くなれば嬉しい。
    しかし他の施設との比較は高いという根拠がない。
    ちゃんと合理的に示した方がいい。
    多分このマンション全体で月の管理費収入は1000万円くらいだと思うけどそんなに必要なのかと感じる。
    修繕積立とかに回るならわかるけど、それもなさそうだし。

  14. 2714 住民さん4

    管理会社って管理業務自体は外注してるから、実際には単なる手数料ビジネスなんだよね。ここは分譲価格が高いから、管理費が不当に高くなっていても売れてしまう。

    そりゃ管理会社としては安定のサブスクビジネスだから、高くしておきたいもんね。住民なんて素人だからいくらでも誤魔化せるし、文句言う人間はクレーマー扱いで葬れる。事なかれ主義の金持ちが多いから管理会社はやりたい放題でしょう。羨ましいビジネスしてるよ。

  15. 2715 住民さん1

    >>2712 評判気になるさん

    あんたがコンサル雇ってやったら
    自費で頼む

  16. 2716 住民さん1

    1715さん

    管理費減額コンサルは成功報酬のところが多いので、管理組合からの出費はありませんよ。

    どう言う理由で割高な管理費の検証や減額に反対されているか分からないですが、反対なら議題として取り上げられた時に反対の理由を述べたらいいと思います。いずれにせよやるのは理事会です。

    改革したけりゃ自腹でやれと言われてもそんな議案通らないでしょう。

  17. 2717 匿名さん

    >>2713

    >しかし他の施設との比較は高いという根拠がない。

    根拠はありますよ。>>2688にもありますが、平米単価で出すと比較しやすいです。


    パークコート赤坂ザタワー(ポーター付き) https://www.homes.co.jp/mansion/b-1334060000404/で算出。

    管理費平米単価(管理費/平米数)=322円

    パークコート小石川ザタワー
    平米単価=440円

    ここよりグレードが高いパークコート赤坂ザタワーより40%も管理費が高い。

  18. 2718 匿名

    >>2717 匿名さん

    パークコート神宮北参道も高いようですが。
    詳細はわかりません。

  19. 2719 匿名さん

    >>2718

    基本的に管理費は分譲時の物件価格に連動します。最近は新築がどんどん値上がりしていて、それに比例して管理費も上昇しています。だから>>2688のようにここより築年数が古い物件は安いのです。

    しかし、これは本来おかしな話です。マンション管理会社が発注する管理人の人件費もエレベーターのメンテナンス費も、分譲価格に比例するわけがないので、過大な部分は管理会社の利益に消えていると考えられます。管理会社との契約は1年契約で更新されていきます。分譲価格が低い時の管理費もそれに応じた金額ですが、その水準で現在も更新して契約できているということは、本来、その金額で管理できるということになります。つまり、高い管理費の物件は、管理コストが高いから管理費が高くなっている訳ではなく、管理会社の利幅が大きいから高くなっていると考えるのが妥当です。

    管理費は毎年契約するので、価格交渉や見直しは可能ですし、実際削減が実施された物件の事例もネットなどで調べられます。

  20. 2720 匿名さん

    単純に人件費が上がっただけの価格差では無い様ですね。しかし相手も三井ですから
    いきなりコンサル入れるよりまず話を聞く方が良いかもしれませんね。素人にもわかるように説明して頂きたいもんです。管理費に関心を持ちチェックしようというやる気がある人がいてくれることはありがたいことですね。

  21. 2721 住民さん1

    いや、話を聞いても専門用語や、素人では調べようのない情報を並べられて、なんとなく納得させられて終わりです。やはり、理事会で独自にコンサルからセカンドオピニオンを聴いてみないと分からないと思います。仲良くやろうと言うスタンスでは舐められて養分になるだけです。

    管理会社との契約は通常一年なので、人件費が上がったのなら、本来、同じ管理会社の管理物件も上がってないとおかしい。

    既存の物件の管理費は上げにくいから新築物件の所有者から回収されちゃたまりませんよ。

    それで実際、人件費が高くかかっているかと言うと、三井不動産レジデンシャルサービスの公式サイトの求人を見ると、東京都心部の物件でも週5、8時間45分の勤務時間で月給でたった18万円です。賞与もありとの事ですが、この水準なら10万とかその程度でしょう。

    どう見てもこの管理費は正当化できないように思えます。

  22. 2722 住民さん1

    平均月給40万以上のようですが18万円とは何見てるんでしょう...

  23. 2723 住民さん1

    フロント社員ではなく物件の管理人の求人ね。管理コストの話してるんだからそれくらい分からないかな? 

    管理人はその物件の管理コスト。管理人の人件費が上がってないのに管理費だけ三井同シリーズの他物件より上がるのは、不当に当物件だけ割の悪い契約になってる事が示唆されます。因みに社員は管理会社の営業利益を原資とします。まあ社員の給料上げたいから取れやすい最近の分譲物件から取ると言うのもおかしいけどね。

  24. 2724 住民さん1

    営業利益ではなく、売上総利益でした。

  25. 2725 住民さん1

    >>2723 住民さん1さん

    ソースページは?

  26. 2726 住民さん1
  27. 2727 住民さん1

    >>2726 住民さん1さん

    ここの求人見当たりませんが、よそはシニアリタイヤのパート再雇用とかでは。
    コンシェルジュは若い方々ですし、防災センターは本社から来られてると聞きましたが↑と同じ条件なんですか?

  28. 2728 住民さん1

    ここだけ本社から来て高給と言うことは考えにくいでしょう。業務内容で他より難易度も高いとも思えません。

    他の条件は分かりませんが、他のパークコートが低賃金で務まっているのに、ここだけ管理費を高くとって高給払った管理人でないと務まらない業務があるとも思えませんが。

  29. 2729 入居済みさん

    >>2717 匿名さん
    そういうことではないです。
    言ってみる価値はあるとは思いますが、
    ここはここ、他は他と言われてしまえばそれまでです。
    逆に算出根拠を求めるのが良いでしょうか。
    ひろゆきのように「ああ言えばこう言う」、論破を得意としている人がいれば頼もしいですね。

  30. 2730 住民さん1

    >>2728 住民さん1さん

    6月でしたっけ、総会で質問してください

  31. 2731 住民でない人さん

    駐輪場が確保できません。
    1月の抽選も外れる気がします。
    近くに月極駐輪場ありませんか?

  32. 2733 住民さん1

    >>2731 住民でない人さん

    1階近辺、地下いろいろあるでしょ

  33. 2734 匿名さん

    管理会社 ボッタくりの内幕
    https://www.cip.co.jp/file/news20181217.pdf

    管理委託契約を「人質」に取るマンション管理会社の値上げ要求と戦う方法は?
    https://diamond.jp/articles/-/269607

    マンションの「予防」修繕をしきりに勧める業者は信じてはいけない
    https://diamond.jp/articles/-/198244

    マンション価値を大幅に下げる…「マンション管理会社」ビジネスの“深すぎる闇”
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/88268

    修繕工事費をピンハネするマンション管理業界
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160113.html

    マンション管理組合と管理会社は利益相反関係にあるかを工事の観点から解説
    https://happyw0610.com/kanrikaisya-riekisohan/#gsc.tab=0

    管理会社の工事は高い?相見積もりや中間マージンぶっちゃけトーク
    https://blacksheep-mansion.com/kanrigaisyakoujitakai/

    マンション管理会社は業者からキックバックを貰ってる?
    https://daiiy.blog/mansion-real-revenue/

    管理会社が大規模修繕でリベート取ったら背任行為だ
    http://sumigokochinikki.livedoor.biz/archives/53160114.html

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html   

  34. 2735 住民さん2

    マンマニが買えなかった事悔しがってたな

    そしてマンコミ養分は粘着亡霊となった

  35. 2736 名無しさん

    都市計画税もこの物件は永遠に取られますか?

  36. 2737 住民さん

    ソファにシーツ巻いてある、何事?

  37. 2738 住民さん3

    >>2731 住民でない人さん

    空きが多い二段目に応募して、当たったらそこらへんに平置きでいいみたいよ。他にもいるし。

  38. 2739 住民さん1

    6階の放置自転車が撤去されたのはGJ

  39. 2740 住民さん

    騒音住人も撤去して頂きたい

  40. 2741 検討板ユーザーさん

    割高な管理費の件は是非、次の総会で議題にして頂きたいです。

  41. 2742 住民さん1

    コストかかるジャグジー無くして、有料のセルフカフェスペースにしたらいいのに

  42. 2743 匿名さん

    ジャグジーのコストなんてたかが知れてるよ。それを口実に割高な管理費を信じ込まされているところに病巣がある。

  43. 2744 住民さん1

    >>2743 匿名さん

    それでは貴方が内訳開示して皆さん説得されては?

  44. 2745 匿名さん

    内訳を開示すべきは三井では?
    反論できない奴って必ずお前がやれって言うね。

  45. 2746 住民さん1

    割高な管理費が是正されれば困るのは三井。
    管理費が安くなって得をするのは所有者で損をするのは三井。
    そりゃ年間2億近い利権だから三井は話逸らしたくて必死ですよw

  46. 2747 住民さん1

    >>2745 匿名さん

    だって貴方しか文句言ってないよ

  47. 2748 住民さん1

    すいません。私もここの管理費は高いと思います。安いほうがいいです。
    貴方って誰?ここは匿名掲示板ですよ? 

    なぜ妨害しようとするんですか?妨害の意図はなんですか?

  48. 2749 契約済みさん

    どこのスレでも管理費が割高という話が出ると、必ず妨害のレスが出てきますからね。
    管理会社も必死です。所有者にとって、安くなって困る人はいないですが、管理会社は安くなると困りますから。

  49. 2750 住民さん1

    >>2748 住民さん1さん

    安くて質が下がるなら考えもの
    例えば日本経済でデフレして良いことあったか?安けりゃいいってもんではない。無駄は削る必要あるがな。

    で匿名掲示板なら何?こんなところで騒いでいいこあるのかな?貴方が管理組合に要望書出すとか、役員に立候補したらいいじゃない。あるいは住民に声かけして集会企画したら?

  50. 2751 住民さん1

    ネガ情報ばら撒き続けたあんたには言われたくない

  51. 2752 マンション住民さん

    牛天神にあるマンション、50平米の1LKDを
    8年前に1300万で購入

    後楽園には8年住んでるけど、ここはアクセス最強だねえ。
    チャリンコで港区にもいける。
    今はコロナでやってないけど、役所にある食堂のカレーライス380円はよく食ってた
    ベローチェは店内広いし作業も出来る

    小石川あたりは相続で住んでる連中ら多いし、古い家多いしほどよい下町感ある場所だけど、小石川タワーとか出てくると住民の質が違うんだろうな

  52. 2753 住民さん1

    ネガも何も管理費が同シリーズの他物件よりかなり割高なのは完全な事実でしょ。問題があれば解決しようと思うのは当たり前ですよ?余程問題にされたくないみたいですね。

    それに安くできたとしても、他のパークコートと一緒くらいなら質は下がりませんよ。三井の儲けすぎな分を削るだけで、清掃を間引くわけじゃないですし。コンサルや外部に調査を依頼すれば、分かりますよ。大抵は費用も減額幅の半分とかの出来高なので、持ち出しはありません。

    他と比べても高すぎる管理費をネガだネガだと貴方自身が放置したい理由は何ですか?

  53. 2754 契約済みさん

    維持費が高すぎるとリセール時に響いて売れにくくなるから、資産価値への影響は結構でかいんだよな。資産価値を守るためにも、自分も管理費の問題はなんとかして欲しいです。

  54. 2755 住民さん1

    不動産サイトで一目瞭然な割高な管理費の問題に蓋をして得をするのは管理会社だけでしょう。高い方がいいという住民なんていないでしょう。

    むしろ、この管理費の問題を事勿れ主義で放置してたら、今度は大規模修繕の時も吹っ掛けられてしまう恐れもあります。所有者は管理会社の利益の為に管理費や修繕費を支払ってるわけではありません。

  55. 2756 住民さん1

    >>2753 住民さん1さん

    同じサービスが安くなれば嬉しいけど、貴方みたいにここで隠れて騒いで、実社会では何もできず他人任せな人が嫌い。見ていて気分悪い。まず自分から行動しては?

  56. 2757 住民さん1

    甘味処みつばちはいつ開店するのでしょうか

  57. 2758 住民さん1

    同じような管理で他のシリーズより格段に高いのをおかしいと思わないんですか?

    ここで隠れて、てそんな事言い出したら掲示板なんていらないでしょ?

    管理費の問題が提起されるのがそんなに貴方には不都合なんですか?本当はもっと高くなって欲しいのでは?三井さん。ここは住人の掲示板ですよ?

  58. 2759 住民さん1

    >>2758 住民さん1さん

    管理費が高くて嫌なら出ていけばいいじゃん

  59. 2760 匿名さん

    >2759

    管理費が安くなって三井の利益が減るのが嫌なら三井財団に寄付でもすればいいのでは?

  60. 2761 契約済みさん

    >2759 住民さん1さん

    「自民党が嫌なら日本から出ていけばいいじゃん」ってネットで言ってる人思い出したわw

  61. 2762 住民さん1

    担当にとっては減額やリプレイスなんてされたら億単位の年間売上が吹っ飛ぶわけですから、そりゃ必死に妨害しますわな。


    管理会社の統制が効かないこんなとこで騒ぎ立てらられて、万一うるさ型の住民の目に止まって総会で問題にされたらヤバイわけで。

    なんせ、麻布や赤坂のパークコートと比べても3割以上高いんですから。向こうはポーターサービスまであるのにね。

  62. 2763 住民さん1

    >>2761 契約済みさん

    意味がよくわかりません。選挙で当選する代表政党を選べなくて文句を言うことと、不動産側が予め金額を提示した上で納得して契約した後にいちゃもんつけることが同じなんでしょうか。

    お考えが足らないことは分かりましたので建設的なご意見ください。

  63. 2764 住民さん1

    では、貴方の

    「管理費が高くて嫌なら出ていけばいいじゃん」

    は建設的なのですか?

  64. 2765 住民さん1

    それと一回投票したら、税金払っていても次の選挙まで文句言うなと?
    あと、管理費は1年更新ですよ?納得できないなら、次の契約時に交渉するのが一般的ですし、
    管理費の減額をしてるマンションも多々ありますよ。そんなこともご存知ない?

    それと、なぜ、貴方はそんなに、割高な契約を維持したいんですか?同じような管理で
    同じシリーズのマンションでここまで管理費が違えば、納得感が湧かないのが普通の感覚では?

  65. 2766 住民さん1

    納得いかないなら管理組合に直接言えば良いでしょう。
    フロントで要望書貰えますよ。私は時々書いて出してますが返事もらえます。

  66. 2767 住民さん1

    なんで貴方はそんなに管理費の問題に蓋をしたいの?
    論点はクレームをここで言うべきかどうかではなく、ここの管理費が不当に高いかどうかでは?

    個人が思ってクレーム出すより、より多くの所有者に目が止まるやり方で問題が存在することを共有すべきだと思いますよ。管理費は別にオープンな情報ですよ。

  67. 2768 住民さん1

    2766さんは管理費に納得いってるの?いってないの?それとも答えたくない?

  68. 2769 住民さん1

    ここより高い管理費みてるから高いと思わない。
    掃除やケアに1日1000円くらいは仕方がない、さらに積立修繕金でしょ。比較的良心的な金額と思うけどね。
    今と同じサービスで安くなるならありがたいけど、貴方が不当な高いと主張する根拠はなんなの?資料を見てないのに高いと言う意味がわからない。

  69. 2770 住民さん1

    管理費の内訳出してもらえますか?
    それで貴方が言う通り不当に高いと判断できるならば、貴方の味方としてクレーム出しますよ。それでいいですか?

  70. 2771 住民さん1

    管理費の内訳を出すのは所有者ではなく、管理会社です。まともに議論する気が無いようで残念です。

    ここより高い管理費ってどこと比べているんですか?
    一般的に比較とは同条件と比べます。ここより高い管理費を見てというのは日本語として意味不明です。高い管理費と比べて安いのは当たり前ですからね。。

  71. 2772 住民さん1

    三井もこんなとこで、工作しないで自信あるなら聞かれたら答えればいいだけ。情けないしみっともない。

  72. 2773 住民さん1

    契約前に管理費の説明聞いて、同意した後に契約されたんですよね?

  73. 2774 住民さん1

    議論したいなら明確な数字を出してください。貴方は自分の思う通りにならない不満も匿名掲示板に書き込んで、煽っているだけに見えます。
    賛同者増やしたいなら実名でやられたらどうですか?

    こちらは管理組合に相談と書かれていますね。
    https://hikarinobe.com/contents/mansion-management-expenses-average-39...

  74. 2775 住民さん1

    貴方が頑なに管理費の問題に蓋をして議論をしたくない理由はなんですか? 業務委託契約から経費はいくらかなど、明確な数字は管理会社が持ってるので、それは管理会社に怒って下さい。

  75. 2776 住民さん1

    ここより、同じ管理会社の同等以上とみられる赤坂や麻布のパークコートより管理費の坪単価が3割近く高いのは厳然たる事実なので、その価格が不当なものでないか、合理的な理由があるかどうかをまず外部監査を入れて、最低限確認するくらいは必要があるだと思いますが、調査することも貴方は否定されるんですか?

  76. 2777 住民さん1

    賛同者増やしたいなら実名でやられたらどうですか?



    よくこんな事言えますね。。貴方いったい何者ですか?

  77. 2778 住民さん1

    >>2776 住民さん1さん

    調査は自費でやったらいいよね

  78. 2779 住民さん1

    貴方が三井だと思うなら三井に内訳出すよう要求したらいいのでは?

  79. 2780 住民さん1

    >>2775 住民さん1さん

    怒っているのは貴方ですよね?
    こちらは特に不満なく怒る理由もないです...

    繰り返しますが安いに越したことありませんが、それで警備が無くなったりエレベーターが停止する方がよほど問題です

  80. 2781 住民さん1

    >2780

    別に麻布や赤坂のパークコートはエレベーター止まってませんよw
    三井のボリすぎの利益を削るだけですから。下請けの経費を削れと言ってるのではなく元請の三井が利益を取りすぎなのでは、という疑念があるというわけ。

    今の管理費が正当な価格かどうか、少なくとも外部による調査はすべきだと思いますが、貴方は調査すらいらないと?

  81. 2782 住民さん1

    調査に費用はかかりませんよ。大抵は減額が達成された割合に応じての成功報酬ですから。

    それと、実費でやれとか、どう見ても調査すらされたくない感じがヒシヒシと伝わってくるのですが。。貴方は何者なんですか?

  82. 2783 住民さん1

    オープン情報で全ての所有者の利益に繋がるかもしれない管理費の合理化問題に対して、
    ここで管理費が高いことを問題にするな!言いたきゃ実名で言え!調査は自腹で払え!とか、どう見ても住民じゃない人が混じってるね。。

  83. 2784 住民さん1

    >>2783 住民さん1 さん

    管理費が高いと思うならフロントに書類出されてください。実名と部屋番号が必要です。
    調査費用は調査計画案が管理組合で承認されたら管理費から出るのでは?待てないなら自費でやるしかないでしょう。

    ここまで説明して分からないならも無理だな。子供が駄々こねてるようだ。

  84. 2785 住民さん1

    >>2784

    いずれにせよ組合員個人が管理会社に外注先に発注する金額の資料を出してもらうことは無理ですよ。

    管理会社の管理するフロントに管理会社の利益を損ねる減額の意見がまともに理事会に通るとは私は思えません。貴方が管理会社の立場で、こんな減額や管理費の調査の必要性を求めた意見があります。ぜひ検討しましょう!と馬鹿正直に管理会社が理事長にアドバイスすると思いますか?普通の営業マンならどうやってこの厄介な問題を葬るかを考えますよね。年間だと億単位の売り上げですからね。

    貴方がここでそんなにここで議論されたくない理由は何ですか?

    私は多くの住民の目に留まるこの掲示板で問題が共有されることが重要だと思いますが、
    貴方はどう思いますか?

    問題は

    ・どう意見を出すか

    ではなく、

    ・この物件の管理費が不当に高いかどうか

    ではないですか?どう思いますか?

    それと、調査費用はかかりませんよ。無料でできる調査をしたくない理由はなんですか?

  85. 2786 住民さん1

    これだけ大きな建物ですから1日1000円は清掃費や警備費その他諸々にかかるでしょう。
    それプラスアルファは各共有面積次第なんだから別に不満言うほどではない。もっと高いところはある。

    知らないけどパークコート虎ノ門とかどのくらいかかるんでしょうか。あそこよりこちらは大きいのだからもっと高くなるのは仕方ないがどうなの?

  86. 2787 住民さん1

    >>2785 住民さん1さん

    LINEかslackでやったら?
    住民そちらにいるでしょ?

  87. 2788 住民さん1

    >2786

    いや、大きさに応じて負担する戸数も多いいよ。普通は平米単価で出します。
    同等の他物件と比較しても3割以上高いのは説明つかないよ。向こうはポーターもあるわけですし。

    >2787

    名前出すと、管理費の問題を個人攻撃に話をすり替えて終わりだからね。管理費減額の話が出た時に管理会社がやる常套手段なのよ。だから、まずは問題の所在をより多くの住人に周知するのが先決。管理会社に言ってもどうせ理事会には届かないでしょう。だから理事の耳に届くくらい話を大きくしないといけない。

    【「元」大手管理会社取締役のつぶやき その6-2】理事長あてのラブレターは届かない(2)
    http://schoolformkk.officialblog.jp/archives/52407419.html

  88. 2789 住民さん1

    まあ、いやがおうにもここで問題にされたくない人がいるのは確かなようですね。ここは管理会社の統制が効きませんからね。

  89. 2790 住民さん5

    LINEかSlackなら人目につかないですからね。

  90. 2791 住民さん1

    パークコート虎ノ門も高いでしょう。要するに、買い手の属性の足元見て管理費を取りやすい新規の物件で値上げしてるんだよ。管理会社が。既存物件は値上げが難しいからその皺寄せで高くなっている。

    本来なら、もっと安く管理できるのに、管理費が高くても売れるくらい、属性が高所得層に変わったってこと。だから、管理にコストがかかって管理費が高くなっているのではなく、三井の連結子会社の管理会社を通してより利益を上げたいから管理費が高くなっているという利益相反的な構図。管理費は1年契約だから、割に合わなければ、契約を変えるのは当然。

    でも三井は売り上げ落ちるから、必死に妨害しようとする。それが仕事だからね。管理会社の営業マンの仕事は数値上げて、高い契約を維持することだから。

  91. 2792 住民さん1

    一歩引いてやりとりを見ていましたが、論点は何なのでしょうか?

    管理費が下がれば好ましい
    →Yesで一致

    今の管理費が割高なのか
    →他の物件と比べて高いので割高に決まっている
    →明細を精査しなければ割高かどうかは現時点では分からない

    ここなんじゃないの?割高確定前提で話すからいつまでも議論が噛み合わない。
    なお、管理費を下げたくない三井の回し者というのは発想の飛躍や陰謀論ですよ。

  92. 2793 住民さん1

    >>2792 住民さん1さん

    そう貴方の言う通り。100%同意です。
    整理ありがとうございます。

  93. 2794 匿名さん

    割高確定ではなく、仕様上、他のパークコートより高いから外部調査をして、高くせざるを得ない理由があるかないかを探るべきだと書いてますよ。

    もちろん三井のまわしものである根拠はありませんが、基本的に管理費が下がるのを嫌がる動機があるのは三井です。

  94. 2795 住民さん1

    2792です
    >外部調査をして、高くせざるを得ない理由があるかないかを探るべき
    はい、良いと思います。ただし私には知見がなくて具体的な外部調査機関を知りません。

    >管理費が下がるのを嫌がる
    そんな人いなくて、単に懐疑的なだけです。適正かどうかを調べた結果、どうせこんなもので下がらないんだろうと思っているのです。私もその一人です。

    なので、割高だと言う具体的な証拠がもし出てくれば、考えが変わるはずです。

  95. 2796 住民さん1

    貴方は他のパークコートと比較して割高といいますが、ほぼ同時期にできた120戸しかないパークコート虎ノ門は管理費610円/平米、駐車場は6万円らしいので、それより大きなここはより高い管理費になります。
    しかし実際金額はパークコート虎ノ門よりも安いので、割安とも言えないこともないです。

    外部コンサルいれても着手金がかかるでしょう。さらに安くできなくても調査費用は請求されると思いますが、どれくらいかかるか見積もりもらわれてください。議論にしたいなら様々具体的数字をあげてください。

    繰り返しますが、固定費が安くなることは歓迎です。不要なものは削りたい気持ちは同じです。ただサービス低下でマンションの治安悪化や価値毀損すれば本末転倒です。

  96. 2797 住民さん1

    >そんな人いなくて、単に懐疑的なだけです。

    本当の住人なら、割高な指摘があって、それが是正できるかもしれない事に対して懐疑的になる動機がありません。是正できればプラスで、調査する事自体、手間でも失うものもありません。得するかしないかだけで、マイナスがなく得をするかもしれない可能性に対し否定的になる必要はありませんからね。

    >なので、割高だと言う具体的な証拠がもし出てくれば、考えが変わるはずです。

    少なくとも、同等以上の他シリーズより3割近く高いのは事実ですよ。普通の感覚ならそれでまずはおかしいと思うはずです。

    >2796

    虎ノ門パークコートは戸数がここの1/3以下なので高くなっている可能性はありますが、そもそも最近の不動産価格上昇してい以降の物件は管理費も高くなっています。しかし、これはおかしくて、新築物件のコストも築10年の管理コストも、1年更新なので、ここまで価格差がある事自体おかしい。管理人の募集賃金から見ても同地域なら物件により差は出ていません。
    同じような管理体制とサービスの赤坂や麻布がここより3割やすく管理できて更新しているのに、ここができないことがおかしい。要するに、既存物件の管理費が上げにくいので、取れやすい新築物件から利益を得ていると見るのが妥当です。

    貴方は他の新築もぼったくられているから、ここもぼったくられて構わないと思うかもしれませんが、私は思いませんね。資産価値維持のためにも、言うべきことや求めることはしっかり言わないと、管理会社の都合のいい財布に成り下がってしまいますよ。

    >外部コンサルいれても着手金がかかるでしょう。

    かかりません。成功報酬ですので、減額が達成された時に減額幅の半額が料金相場です。
    要するに痛みがなく、逸失利益の取り戻しを期待できるのです。やらないだけ損だと思います。

    仮にざっくり年間管理費が2億としてその3割削減できてれば、年間6000万円。
    10年で6億です。大規模修繕の修繕費値上げも避けられるかもしれません。

    機会損失を毎年垂れ流すか、調査して機会損失を取り戻すかどうかです。
    貴方が、わざわざ高い管理費の虎ノ門の事例を持ち出してやんわり否定されたい動機が何なのか分かりませんが、私は外部による調査は少なくともすべきだと思いますよ。

  97. 2798 住民さん1

    >>2797 住民さん1さん

    いや、だから、、、貴方が外部調査したいなら勝手にやったら良いじゃないですか。誰も止めてませんよ。
    無料なら結構なことですね、迷惑かからない限りはご自由にやられてください。

  98. 2799 住民さん1

    ちなみに成功報酬とはなんですか?
    貴方の話だと減額成功したらそこから支払われるように書かれていますが、調査結果について減額する余地がなかったことが明らかになればコンサルタントはお金を受け取らないということでしょうか?
    そんなボランティア精神のあるコンサルタントが世の中いるのですか?

  99. 2800 住民さん1

    >本当の住人なら、割高な指摘があって、それが是正できるかもしれない事に対して懐疑的になる動機がありません。

    割高な指摘とは???

スムログに「パークコート文京小石川ザタワー」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90m2~78.82m2

総戸数 90 戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定

1LDK~4LDK

35.89平米~95.57平米

総戸数 522戸

ディアナコート小石川播磨坂レジデンス

東京都文京区小石川5丁目

未定

1LDK+DEN~3LDK

42.41m2~113.23m2

総戸数 23戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,500万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

4,988万円~1億2,588万円

1LDK~3LDK

34.65平米~70.53平米

総戸数 64戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

パークリュクス神田多町

東京都千代田区神田多町2丁目

未定

1R~1LDK

28.99平米~46.01平米

総戸数 34戸

シティハウス南大塚テラス

東京都豊島区南大塚一丁目

1億800万円~1億5,100万円

1LDK+S~2LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.18平米~66.16平米

総戸数 60戸

シティハウス南大塚レジデンス

東京都豊島区南大塚三丁目

6,800万円~8,000万円

1LDK

37.24平米

総戸数 72戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

クリオ市谷薬王寺

東京都新宿区市谷薬王寺町80番15、他

8,981万円・1億4,985.8万円

1LDK+S・2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

57.70平米・86.79平米

総戸数 54戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

未定

1LDK~3LDK

33.09㎡~71.37㎡

総戸数 63戸

パークホームズ浅草橋

東京都台東区浅草橋1丁目

未定

1LDK~3LDK

31.17平米~75.98平米

総戸数 121戸

ジオ市谷仲之町

東京都新宿区市谷仲之町37番1 他11筆

未定

1LDK~3LDK

42.12平米~83.84平米

総戸数 40戸

シティハウス池袋

東京都豊島区東池袋二丁目

4,400万円~1億3,200万円

1R+2N~3LDK+N+2WIC ※Nは納戸です。

31.77平米~67.70平米

総戸数 92戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

グランドシティタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定

1LDK~3LDK

45.44平米~104.03平米

総戸数 878戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

ザ・ライオンズミレス蔵前

東京都台東区蔵前1丁目

5,730万円~7,680万円

1LDK、2LDK

38.23平米~45.46平米

総戸数 70戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5,700万円台予定~9,500万円台予定

2LDK~3LDK

54.27平米~72.79平米

4戸/総戸数 36戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

未定/総戸数 72戸