東京23区の新築分譲マンション掲示板「日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 千代田区
  6. 麹町
  7. 麹町
  8. 日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-26 23:31:44
【地域スレ】日本テレビ通り沿道のまちづくり| 全画像 関連スレ まとめ RSS

公式URL:
千代田区ホームページ
https://www.city.chiyoda.lg.jp/koho/machizukuri/toshi/kekaku/guideline...

市ヶ谷駅と麹町駅、二番町・四番町・五番町・六番町の一部住宅地を含めた日テレ通り沿道の再開発計画案がでています。活発な意見を交換しましょう。

[スレ作成日時]2018-09-28 09:33:42

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
ルフォン上野松が谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

日テレ通り再開発計画(市ヶ谷、番町、麹町)

  1. 501 匿名さん

    女子校の学校環境も守ってほしい

  2. 502 匿名さん

    >>501 匿名さん
    商業/近隣商業の高度地区にあるからしょうがない
    なぜそんなところにあるのと逆に問いたい

  3. 503 匿名さん

    第一種文教地区に指定されているようですがね

  4. 504 匿名さん

    >>503 匿名さん
    >第一種文教地区
    君は第一種文教地区という言葉を法律のコンテキストではなく、俳句の季語のようにとらえているのだろうね。話すと長いので、まずはググって意味を調べてほしい。

  5. 505 匿名さん

    この手のひとってのは文学的で美しい表現をするので、読んでいると楽しいのだが、理詰めで話していると正しい言葉の定義を理解していないことが多い。

    そして、理詰めで説得しようとすると、それは男の考え方だと逃げる。それが女性蔑視であることすら気が付いていない。知的に十分高い女性は、理詰めの話にもちゃんとついてこれるし、理解できないのは知的に十分な水準に至っていないからであって、その誤謬は女性であるから許されるわけではないし、さらに言わせて貰えば、女性だから尊く美しいわけでもない。

    むしろ女性だからそれが許されるというのならば、女性は愚かで劣っていると美しいとでも言いたいのか、それはお父さんがそう言ったのかと問い詰めたい。

  6. 506 匿名さん

    無意識に精神的な纒足が施されていることに気が付かない女性は残念すぎる。

  7. 507 匿名さん

    >>504 匿名さん
    > 第一種文教地区
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%95%99%E5%9C%B0%E5%8C%BA#%E5...

    すでに読んでいるとは思いますが…

  8. 508 匿名さん

    >>507 匿名さん
    ウイキペディアかあ...私が指導教官なら怒るところだな(笑
    今どきZ世代でもそういう質の悪いソースは使わないよ。

    法律は一般に公開されていて著作権フリーなので、条文にあたるべきじゃないかな。

  9. 509 匿名さん

    ウイキペディアは何も知らない人がさらっとあたりをつけるメディアで、そこから発展しないと意味のないメディアなんだよ。バイアスもかかるし、争いのある問題だとただのプロパガンダしか書いてないこともある。編集合戦という言葉をググったら多分わかると思う。

  10. 510 匿名さん

    インターネットで情報を漁るコツは、まず公式情報を確認すること、行政に関するものは官庁の情報が最も確からしい。ただ、官庁サイトの欠点は細かいことはあまり書いていないので、案外痒いところに手が届かない。次に、間違ったことを書くと専門家としてあちこちから文句がつくような人の公式発言を丹念に読むこと。変なことを書くと恥をかくばかりか、専門家としての能力を疑われるので結構慎重に書いている場合が多い(一部の受け狙いのバカを除く)。

    その点でいけば、法律のことは役所のサイトが一番マトモということになる。

  11. 511 匿名さん

    第一種文教地区の規制は地方自治体ごとに条例で定めています。念のため。

  12. 512 匿名さん

    >>511 匿名さん
    >第一種文教地区の規制は地方自治体ごとに条例で定めています。
    だからその条例を、ちゃんと誰もが読めるようにネット上で公開されているのでよく読めと言っているんだけどね...

    日テレ通り再開発と本郷で起きていることの違いは、日テレ通りは従来からある規制を緩和して狭い通りを広くしたり広場を作ろうという野心ある計画と、本郷の方は単に古いマンションを従来からある規制の範囲内で立て替えようという常識的な計画という点だよ。日テレ通り再開発と本郷のマンション建て替えとを一緒にしている点で既に痛い。

    前者は、これからの街づくりについての議論で、慎重に地元住民などのステークホルダーが真剣に議論するべき問題だが、後者は、既存の法規に挑戦しようと言うある意味法治への反逆で、一部の人間の意思に基づく反対運動で、地方自治体において民主的プロセスで決定されたことを覆そうというものであり、その性質は全く異なる。そういう争いを同列に並べて相互に署名運動とかで共闘するということをしているのならば、それはものの本質がわかっていないと知るべきだね。反対するためなら手段を選ばないと批判されてもおかしくないのではないかな。

  13. 513 匿名さん

    ちゃんと真面目に将来の街づくりのことを議論している千代田区民と、そんな法律知らないよ、作れないはずじゃなかったのか、反対反対と叫んでいる文京区民かどうかもわからない共産党さんのシンパとでは、運動の正当性が全く異なるんだよ。ということで、専用スレがあるので、スレ違いの議論は以後こちら↓で。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

  14. 514 マンション掲示板さん

    森ビルや鹿島の再開発にwktkする大街区と
    日テレの再開発を心配する番町、
    どこで差がついたか。

  15. 515 マンション掲示板さん

    番町はペンシル・羊羹ビル街に劣化しており、
    さらなる悪化に不安がいっぱい。
    大街区は、森ビルの提唱する
    Vertical Green City の現実化が進んでおり
    期待しかない。

  16. 516 マンション掲示板さん

    丸の内は地所、
    日本橋は三井、
    虎ノ門~六本木は森ビルが先導したが、
    番町は船頭がいなかった。

  17. 517 匿名さん

    >>512 匿名さん
    貴方が「法律」と書込みしたのは不正確ですよね

  18. 518 匿名さん

    少なくとも第一種文教地区の記述についてはウイキペディアの方が正確でした

  19. 519 匿名さん

    番町は丸ノ内と違って居住している人がいるからなあ

  20. 520 匿名さん

    >>517 匿名さん
    >>518 匿名さん
    東京都のサイトに全文が掲載されているからそっちを貼るべきなんじゃなかったのか。あえて要約した記事を貼るのはあなたに都合の悪い条文があるからだろう?
    片腹痛い、皆まで言わすなの世界だな。
    とりあえず文京区で共産党が騒いでる珍事のネタはこちらに書きなさい。↓
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/683034/

    街のありかたからきちんと議論している冷静な千代田区民の皆さんのご迷惑です。

  21. 521 匿名さん

    >>519 匿名さん
    六本木にも虎ノ門にも人はたくさん住んでいるよ、あなた知らないの?
    千代田区民でも文京区民でもないあなたがなぜ都心の再開発やマンション建て替えに首をつっこむの?うらやんでるの?妬んでるの?

  22. 522 匿名さん

    >>521 匿名さん の補足だけど、
    多分それは港区だとか返してくるとおもうので、とりあえず予防線を張っておくが(笑

    >>514 マンション掲示板さん
    の書いた
    >森ビルや鹿島の再開発にwktkする大街区と
    >日テレの再開発を心配する番町、
    >どこで差がついたか。

    という書き込みをふまえての話だからね、

  23. 523 匿名さん

    >>522 匿名さん
    思い込みの激しい人だということはよく分かりました

  24. 524 マンション検討中さん

    番町地区の開発の比較は、港区内側と文京区が妥当でしょうね
    JRのビッグターミナルで人流が多い東京駅周辺とは条件が違い過ぎる

  25. 525 匿名さん

    文京区は悪い見本だな、高度地区は高度地区で狭い道の両側に12階建がずらっとならぶとそもそも道が暗い時間が長いし、市民に公開された公共空間が乏しく緑も少ない。児童公園も一部の例外を除くと狭くてショボい。

    一方で容積率が消化できず、小さな老朽ビルがゴタゴタと隙間なく並んでいる場所とか、奥地に分け入れば、この21世紀にいまだに老朽木密地域が放置されていたりする。狭くて曲がりくねった路地と階段、そこに並ぶ狭くて庭のない戸建て。風情があるなんて言う人もいるが、災害にも弱いし何より住みづらい。番町にはこうならないでほしい。

  26. 526 匿名さん

    >>525 匿名さん
    私は文京区のような「狭くて曲がりくねった路地と階段、そこに並ぶ狭くて庭のない戸建て」のようなところが好きだけど。
    「住みやすい」ということにこだわるならば、駅直結のタワマンにでも住んでいれば良いと思う。
    けれども、「住む」という人間として基本となる行為において、タワマンみたいなところに住んでいたら、人間性が失われると思うよ。
    ある程度の住みにくさがあるくらいで丁度良いのではないだろうか。

  27. 527 匿名さん

    本郷のレトロな学生館があるエリアとか御茶ノ水の川べりの小住宅とかチャーミングだよね。
    再開発されたジェネリックな高層住宅なんて好きじゃない。

  28. 528 匿名さん

    >>526 匿名さん
    >タワマンみたいなところに住んでいたら、人間性が失われると思う
    いつも思うんだけど、タワマン嫌いな人がいるのはしょうがないと思うけど、そうじゃない人もたくさんいるってことは認めた方がいい。なにより江東区に住んでいる友人はタワマンの高層階に住んでいるが、人格に問題が出ている様子は見受けられない。

  29. 529 匿名さん

    日テレはオフィスビルしか選択肢がないと思い込んでるようだが、ここ数年の環境変化で、需要も事業性もレジの方が良くなってることに気づいてないのだろうか
    二番町の開発は三井や三菱と麹町ガーデンヒルズにして、番町のフラッグシップマンションとすることが一連のトラブルの解決策なんだが、、、

  30. 530 匿名さん

    太陽光発電が義務付けられましたね

  31. 531 マンション検討中さん

    開発には揉め事が付き物だから、すんなり行くプロジェクトの方が恵まれてるのでしょうね
    池袋でも百貨店を巡って、区長・地元商店街vs外資投資会社・家電量販店 の揉め事が起こってる
    第三者から見るとどちらの言い分も理解できるんだよね

  32. 532 匿名さん

    揉め事は付き物ですが、協議を打ち切って建設を強行するようなことをしてはいけません。それで頓挫した事例はいくつもあります。

  33. 533 匿名さん

    >>532 匿名さん
    >協議を打ち切って
    一方的に打ち切ってはいないよね、話し合いが成り立っているうちは続くはずだけど、平行線になって協議にならなくなったら終了するのは合理的な判断かと、日テレの建て替えもそうやって決まった感じですよね。議論するべき内容は概ね出尽くしてしまった。でも、譲歩は120%ぐらい引き出せたんじゃないですかね。

  34. 534 匿名さん

    少し古い情報ですが建通新聞に記事が載ったんですね

    5年着工 28年竣工目指す/日テレ通り二番町再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/766918

  35. 535 匿名さん

    令和5年着工? 無理ですね。

  36. 536 番町住民

    >>529 匿名さん

    不便なままは勘弁。麹町にエスカレータ-、コモレ四谷のようなスーパーが欲しい。

  37. 537 匿名さん

    つまり貧乏人の町にして欲しいということですね。

  38. 538 匿名さん

    まあ高そうな店ばかりになっても住みづらいだけだろう。カツカツのローンを組んで住んでいる人もたくさんいそうだよ。彼らの可処分所得を考えるとオーケーストアあたりが来てもいいぐらいだ。

  39. 539 ご近所さん

    >>536 番町住民
    コモレ四谷はイマイチだと思うよ。
    日本橋の三井の開発みたいに、伝統を感じさせる開発にしてもらいたい。

  40. 540 評判気になるさん

    人類の宝と言われているアマゾンの原生林を焼き払って畑にしようとしている
    愚かで貪欲な現地人のようですね。
    近隣住人を名乗る土建ゴロなのは明白ですよ。

  41. 541 匿名さん

    住環境もですが学校環境も守っていただきたいです

  42. 542 匿名さん

    >>541 匿名さん
    学校としての収益性を考えると都心にある方が有利だ、という経営判断をされている時点で学習環境の話は決着がついているかと。埼玉あたりに広い土地をお求めになればとてもよい学習環境の学校ができると思います。

  43. 543 匿名さん

    >>540 評判気になるさん
    商業地に指定されているのに、住専のようにしろ、というのはいかがでしょうか。

    東名高速道路を60km制限で走れと言っているようなものですが。

  44. 544 マンション掲示板さん

    >>540 評判気になるさん

    私はこの一体はそのまま木々が生い茂った公園にすべきだも強く思います。日テレ通りの経年がたった中小ビル群もいずれは取り壊して更地化、背の低い森と公園にしてお年寄りが心くつろげる都心のオアシスにすべきかと。

  45. 545 匿名さん

    すぐ極端なことを言い出すのでまともに相手できませんね。
    それだけ焦っているのでしょうが。

  46. 546 マンション検討中さん

    >>545 匿名さん

    再開発反対してる人思考なんてこれくらい極端なのでは?
    お年寄りと学生のためとすれば。公園と森なんて夜怖くて逆に治安悪くならないか心配ですけれど笑

  47. 547 匿名さん

    >>543 匿名さん
    だよな

  48. 548 通りがかりさん

    そういえばいま議論になっている土地の北側も結構日テレが地上げしてるはずだけど、こちらはどうなるかご存じのかたいますか?

  49. 549 匿名さん

    二番町の高さがいくらになるかで、そこが基準になって考えるんじゃない
    8000坪くらいの土地だよね

  50. 550 名無しさん

    24年着工?まだ1年以上寝かせるんですかね…
    実際伸びてるのはコロナの影響だと聞いてますけど、さすがに来年着工かと思ってました。

スポンサードリンク

サンウッドテラス東京尾久
アネシア練馬中村南

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

[PR] 東京都の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸