東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 多摩市
  6. 諏訪
  7. 京王永山駅
  8. ブリリア多摩ニュータウン 8 【住民専用】
マンション住民さん [更新日時] 2024-04-17 23:03:12

待望の第8版が出来ました。

[スレ作成日時]2018-01-26 23:35:01

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア)多摩ニュータウン口コミ掲示板・評判

  1. 301 マンション住民さん

    >299
    ここくらいの大所帯になると自分たちで相見積とったり業者の選定、
    場合によっては自分たちでというのは現実的じゃないと思います。
    チェンソー使わないとできないような作業は危険が伴いますから、
    けがした時の保険やらなにやら…と声が上がるのも容易に想像できますね。

    個人的には草むしりのようなことは、全体的な年齢が上がってきたら
    時間ができる人もいるでしょうし当番制でやる可能性もあるかなとは思いますが。
    団地なんかではよくありますよね。ごみ収集所のお掃除とか。

    松くい虫の被害を止めるために伐採するしかないのに一度に行わないのであれば
    もう費用の分散のためぐらいしかないのでは?
    総会でネチネチつつかれるよりは1年ごとに計上して
    その間に被害が広がるのはやむを得ず、なんでしょう。

    大所帯すぎてまとまりがつかない、というのが
    何事にも言えると思うんですが。

  2. 302 マンション住民さん

    私はコンビニは多摩永山情報センター内にあるファミマをたまに利用させて頂いています。

    平日は 8:00~20:00までの営業時間だそうです。

  3. 303 マンション住民さん

    友人がマンションを購入し、引っ越したので、お祝いを兼ねて遊びに行ってきました。
    新しいだけあってきれいだし、洒落た感じでした。
    最寄りの駅は、新宿駅まで約25分という駅で、駅前は永山駅よりはもう少し栄えている感じでした。
    ということもあり、うちよりも値段は高かったです。

    ただ、
    ・駅まで徒歩20分弱(バスなら10分弱だが待ち時間を含めると15分。雨の日はもっとかかる。)
    ・駐車場は機械式(友人は車は持っていないので関係ないが、高い維持費は管理費から支払われる。)
    ・ゲストルーム、フィットネス、サウンドルーム等の共用施設はなし。
    ・子供の学校までの通学路は、車がすれすれを走る住宅街の中の細い道路も一部通るし、遠い。
    ・緑は、無理やり植えた木くらい。
    ・放課後に子供が走り回る公園は、遠くに行けばある。
    ・理事会の役員は、誰がやっているのかも知らない。
    ・防災?さぁ。
    ・管理費は約1.1万円/月

    かける言葉がありませんでした。

  4. 304 マンション住民さん

    過去の9月に起きた地震

    1495年と1498年の9月に続発した相模トラフ地震と南海トラフ地震

    1596年9月に起きた3連発の地震

    1611年9月27日(慶長16年8月21日) 会津地震

    1923年(大正12年)9月1日 関東地震

    1943年(昭和18年)9月10日 鳥取地震

    1984年(昭和59年)9月14日 長野県西部地震

    2003年(平成15年)9月26日 十勝沖地震

    2004年(平成16年)9月5日 紀伊半島南東沖地震

  5. 305 マンション住民さん

    データセンターとかが選択した強固な地盤の多摩丘陵で良かったです。

  6. 306 マンション住民さん

    そうですね、この辺りの地盤は強固であるというのは有名な話ですよね。
    山の上なので洪水の心配もないですし。

  7. 307 マンション住民

    災害時に困るのは、電気と水、電気はどうしようもないとして、多摩市の比較的近い給水拠点は下の2か所になります。

    南野給水所
    •所在地
     多摩市南野2-16
    •確保水量
     3,360立方メートル

    聖ヶ丘給水所
    •所在地
     多摩市聖ヶ丘4-1
    •確保水量
     14,000立方メートル

  8. 308 マンション住民さん

    災害時に困るのは、あとはトイレですね。
    使えなくなりますよ。
    使い捨てトイレを買っておいた方がよいです。

  9. 309 マンション住民さん

    北海道に起きてしまいましたね。他の地域が連動してしまうかもしれないので、どこでどのくらいの規模の地震が起きるか心配です。非常食や飲料水等は新しいのを買って、消費期限が近いものは消費するようにします。

  10. 310 マンション住民さん

    毎回、家事をしていて思うのですが

     風呂場洗面台の下の取り付け部分の掃除のしにくさ
       →つけるならもっと上にしてほしかった。
        かがんで掃除しないと見えない。

     システムキッチン引き出し内側のアール(丸み)
       →この丸みのせいで細かく仕切る時にムダがでたり、
        小さな収納用品がきっちり収まらない。
     
    この二つは本当に不便だと思います。


  11. 311 マンション住民さん

    震度7の揺れは想像を絶するものがあります。
    北区にある地震の科学館ではそれを体験する事が可能です。
    地震の恐ろしさを体感するには非常に有効だと思います。

    参考までに。

    1. 震度7の揺れは想像を絶するものがあります...
  12. 312 マンション住民さん

    立川にも防災の何か施設があったと思います。行ってみるといいかもしれませんね。

    マンション全体で有事の際に向けて食料や飲料水を備蓄しておく案のメリットとデメリットを頭の中で一人少し考えてみましたが、現実的ではありませんね。
    まず、保管しておく場所。3000人くらいいるわけですから、全員分といったらとんでもない量になります。しかも、たしか最低3日分は用意せよという基準があるようですので、9000人分ですよ。保管しておく場所なんてあるのでしょうか。

    それから、種類。たとえば長持ちする硬いクッキーを考えてみましょう。赤ちゃんや入れ歯の高齢者もいます、アレルギーがどうとか言う人もいます。種類を増やせば、それだけコストがかさみます。

    そして、費用対効果。可能性の話です。
    保存用の食料や水と言っても、賞味期限があります。まあ、有事の際はそんなこと言っていられないかもしれませんが。備蓄しておいて何も発生しなかったら、賞味期限切れの食料や水は廃棄になります。
    私の勤めている会社でも、3年前の水をもうすぐ期限切れになるので、社員に無料で配っています。物凄い量です。

    よって、食料や水などは、各自で備蓄しておくべきでしょう。

  13. 313 入居済みさん

    大地震や大規模火災のとき、当然避難しますが、自分だけ逃げますか?
    もちろんそれが基本になりますが、近所に助けを必要とする人はいないか把握していますか?
    全部の部屋を回るべきなんて言うつもりはありません。
    私は、いざというとき、あそことあそこには声をかけてみようと思う部屋があります。
    何も高齢者の世帯だけではありません。
    たとえば、お父さんが働きに出ている時間帯に、小さい子供と赤ちゃんがいてその両方を見ているお母さんがいるような世帯なんかもそうです。
    重い荷物や子供を持つ力がないとか、ドアがひん曲がって腕力がないと開けられないとか、あると思います。
    日頃からの近所とのコミュニケーションが大事です。
    挨拶してもロクに返事もできない奴も結構います。擦り減った靴を履いて安そうな鞄をもって出社していくので、そんなもんなんでしょう。

  14. 314 マンション住民さん

    9/22(土)の永山フェスティバルの時、ベルブ永山4階の集会室で「市民と共に描く永山駅周辺再構築ビジョン」の中間報告が、ポスターで展示発表されます。あなたの意見を「ご意見ボード」に載せることが出来ます。

    http://www.city.tama.lg.jp/cmsfiles/contents/0000007/7430/nagayamaoshi...

  15. 315 マンション住民さん

    東京オリンピック前に関東大震災が起こる可能性もあるらしいです。

    日刊ゲンダイにその記事が掲載されています。

    https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/237056

  16. 316 マンション住民さん

    もともと強固な地盤であることで地震に対して有利なことは街の魅力だと思いますが、それだけでなく、防災機能のハード&ソフトをもっと充実させて、「災害に強い街」をシティーセールスポイントに。

  17. 317 マンション住民さん

    防災科学研究所が公表する「J-SHIS」の表層地盤の増幅率を基に作成した“地震に強い”ランキングを参考にすると、最も地盤が安定しているのは多摩市
    以下、上位を列挙してみると、八王子市稲城市武蔵村山市国立市立川市日野市昭島市小金井市府中市町田市東大和市国分寺市東村山市調布市西東京市清瀬市大田区墨田区台東区、北区、渋谷区杉並区東久留米市新宿区小平市三鷹市練馬区目黒区板橋区世田谷区中野区武蔵野市で、多摩ニュータウンを構成する3市がトップスリーとのことです。同じデータベースを使っているサイトがあり、住所を入力するとその場所の揺れにくい~揺れやすいが数値で確認できます。諏訪二丁目は1.14で揺れにくい方です。
    http://www.asahi.com/special/saigai_jiban/

  18. 318 マンション住民さん

    すみません、エリアの記載を失念しておりました。
    東京都」では、多摩市がトップです。

  19. 319 マンション住民さん

    こんな雨の日に最上階までエレベーターに乗って行ってそのままにするとか、変態じゃないかと思う。
    1階に戻しておこうよ。

  20. 320 マンション住民

    みんなでつくる、新しい文化祭
    「NEWTOWN」
    が、今年も 11/10,11 に開催されます。

    http://newtown.site/

    ≪記事抜粋≫

    自分の生まれ故郷「多摩ニュータウン」。
    僕が住んでいた地域は人が少しずつ少なくなって、
    いつの間にか自分の母校も廃校になっていました。

    去年、そんな廃校を再利用して開催したこの『NEWTOWN』は、
    いつもCINRA.NETがネット上で紹介している様々なカルチャーが集まった、
    文化祭のようなイベントです。
    体育館ではずっとライブが繰り広げられ、
    校庭では美味しいご飯とマーケットが(今年は歌もありますよ)。
    校舎の中では美術展や映画や演劇が見れて、
    カルチャーにまつわるトークショーやワークショップがあちこちの教室で行われていました。

    嬉しかったのは、CINRA.NETを見てくれているような若者ばかりではなく、
    地元の子どもたちやおじいちゃんおばあちゃんまで本当に幅広いお客さんがきてくださって、
    思い思い自由に楽しんでくれたこと。
    地域のお祭りとカルチャーフェスの融合。
    カオスだけど、のんびり楽しい不思議な空気と時間が流れている場所になりました。

  21. 321 マンション住民

    多摩市の2018年度9月補正予算案に総務費として日本医科大学多摩永山病院の建て替え・移転に向けて、旧東永山小学校跡地とUR都市機構が所有する旧多摩ニュータウン事業本部用地の土地交換を検討するための不動産鑑定費が盛り込まれたとのことです。土地交換ということは、マンションギャラリーの跡地が市有地になる⇒市役所移転に際し土地取得費用が要らなくなるということでしょうか?しばらく話題が消えていましたが、基幹病院と市役所の移転がセットで動き出すみたいですね。

  22. 322 マンション住民さん

    だめだな~、週刊新潮。この記事には呆れてしまった。

    「金曜日の妻たちへ」のモデルの街はたまプラーザとかの東急田園都市線沿線で、多摩ニュータウンは全然関係ないし。むか~し多摩市で液状化が起きたことがあるのは乞田川とか大栗川沿いのニュータウンから外れている場所なのに。週刊新潮のこの記事書いた記者のレベルは極めて低すぎる。他の記事も似たようなモンかも。

    週刊新潮 2018年9月20日号
    「本州大都市」震度7で何が起こるか!?
    「金曜日の妻たちへ」緊急警告! 地盤沈下で「泥没」する「多摩ニュータウン」

  23. 323 マンション住民さん

    >>320
    CINRA.NET の CINRA って、高句麗、百済、新羅の新羅ではなくて森羅万象の、森羅(シンラ)なんですってね。文化祭、行ってみよー。

  24. 324 マンション住民さん

    新羅から取ってくる発想はないと思います。

  25. 325 マンション住民さん

    グリナード永山でよく耳にする「ナガーヤマー♪」の曲がグリナード永山で購入できます!
    http://www.greenade.com/shop/pop-eventnews.jsp?id=245

  26. 326 マンション住民さん

    東京オリンピックの自転車競技のロードレースコースです。
    諏訪小学校の南側の尾根幹線を通るみたいです。
    楽しみですね。

  27. 327 マンション住民

    今週末は第21回永山フェスティバル、
    お天気は本日の予報では、両日ともに曇り時々晴れとまずまずみたいです。

    ≪パンフレット≫
    http://www.greenade.com/shop/pdfimage.jsp?id=84

  28. 328 住民板ユーザーさん4

    長山フェスティバル 11時20分から諏訪小学校ブラスバンドがありますね。

  29. 329 マンション住民さん

    多摩市の地盤の強さは東京都の55区市町村で39位と意外に弱かったですね。(地盤ネット調べ)
    古地図を見ると諏訪尾根通りを頂点として東西にかなり急な斜面になっていましたからこのマンションのあたりが平面になっているのは盛り土の結果ではないでしょうか?
    少なく見ても諏訪第二公園のあたりは盛り土だと思われます。マンション自体は支持層まで杭が届いているとのことですので問題はないのでしょうが。

  30. 330 マンション住民

    諏訪尾根通りあたりがピークだったのなら、丘街区は盛土ではなく、とんがった尾根を削り取った切土でしょう。

  31. 331 マンション住民さん

    330さんが正解

  32. 332 マンション住民さん

    このマンションの敷地ができるほど尾根を削り取ったということなら、尾根は相当な標高があったことになりますが、古地図を見る限りそこまで高い尾根ではないような気がします。また、それだけの土砂をどこに運んだのかとか森街区の平面をどうやって造ったのかという疑問も出てきます。
    どなたか造成時のこの付近の様子をご存知の方はいませんかねえ?

  33. 333 マンション住民さん

    近所にあるきっちんラカ~カに行かれたことのある方はいらっしゃいますか?

    家内のバースディのお祝いに利用しようと計画中です。

    口コミを読んだ限りでは期待が出来そうな予感がします。

    もしいらっしゃったら、宜しくお願いします。


    ランチもあるそうです。

  34. 334 近所の住民

    >>332
    今昔マップ on the web
    で検索してみてください。
    永山も含めて各地の様々の
    年代の地図が見られます。

  35. 335 マンション住民さん

    332さんと議論するにあたり、前提を合わせる必要がありそうです。
    建替え前の建物を建てるときの話でしょうか、それとも建替時の話でしょうか。
    地質学者か地域の歴史研究家でもない限り、あまり深く調べようと思う人は少ないと思うので、市役所にでも問合せのが早いかと思います。

    ラカーカって、北諏訪小の方の坂の途中にあるイタリアンレストランですよね。
    行ったことはないですが、気にはなっています。
    量が少ないので割高に感じるが、味は良いと聞いたことがあります。
    チェーン店じゃないのだから値段は仕方ない部分はありますよね。

  36. 336 マンション住民さん

    結構な大人数の団体が敷地内を歩いているのを今日見かけましたが、見学でしょうか?
    凄いですね。行政や、大学、他の地域の理事会・自治会がこれまでにもたくさん見学に来ているという話を聞いたことがあります。
    私は、立派な建物だけでなく、敷地内に溢れる子供たちの声やその保護者の話声など、明るく活気あふれる雰囲気も見てもらいたいです。誇らしいです。
    世の中、それをうるさいと感じる人もいるようですが・・・

  37. 337 マンション住民

    お店が出来た頃、ラカーカはハンガリーかどっかの自然食レストランだったと思います。美味しかったと思いますが、イタリアンに変わったのですね。又行ってみようと思います。

  38. 338 住民板ユーザーさん8

    >>333 マンション住民さん
    カラーカのランチはお手頃ですよ。
    曜日と時間によっては混んでいるので、時間をずらすか、予約をした方がいいと思います。
    ディナーや貸切パーティーをした方がいましたら、感想をお聞かせください。

  39. 339 マンション住民

    みなさん、我らがコミュニティーカフェ WAS CAFE を利用しましょう!ゆめ~ぬの二の舞とならない様に。要望とかあればどんどん申し入れましょう。

  40. 340 マンション住民さん

    ラカーカへの投稿に対するご返信、有り難うございます。

    家内の強い希望もあって、
    先日の9月23日の日曜日のお昼頃に行ったのですが、
    残念ながらcloseでした。

    場所と言い、建物の雰囲気と言い、
    まさに隠れた名店のような雰囲気を醸し出していると感じました。
    今度来店をする時には、
    電話で確認をしてから行くようにします。

  41. 341 マンション住民さん

    アベーテはるひ野店もいいですよ! 

  42. 342 マンション住民さん

    昨日の台風で松の木が3本倒れてしまいました。松くい虫で枯れた2本を合わせると5本が近いうちに伐採されることとなります。他の松の木にもすでに松くい虫が移っていると考えられますので、このままいけばあと5年もすれば松の木は全て無くなるでしょう。早く手を打っていればよかったのですが。
    また、強風による倒木被害は深刻ですね。特に諏訪第二公園の西側斜面の木々やC棟前のケヤキが倒れたら建物や人にも被害が出るかもしれません。
    思い切って伐採すべきと考えますが反対だらけでしょうねえ。

  43. 343 マンション住民さん

    倒れたのは4本ですね。

  44. 344 マンション住民さん

    来年度から多摩市の義務教育就学児医療費助成制度の所得制限が撤廃されます。
    全ての小中学生の医療費は通院1回につき200円の自己負担だけになります。
    https://www.townnews.co.jp/0306/2018/10/04/451399.html

  45. 345 住民板ユーザーさん2

    >>344 マンション住民さん

    来年度からですか。
    これは助かります。

  46. 346 マンション住民さん

    八ヶ岳少年自然の家を利用された方おられますか?どんな感じでしょうか?

  47. 347 マンション住民

    少年とあるように林間学校の雰囲気です。食事も。
    http://playwithkids.info/facility/tamashi-yatsugatake/

  48. 348 マンション住民

    第93回多摩センター健康セミナーにおいて日本医科大学多摩永山病院、消化器外科・乳腺外科・一般外科部長の 牧野浩司医師が以下の内容を講演されます。
    がん発見のこれからと多摩市でできる高度ながん医療~ピロリ菌がいる人、飲酒で顔が赤くなる人は要注意~
    http://www.nms.ac.jp/tama-h/topics/_10648.html

  49. 349 マンション住民さん

    先日、
    関戸橋の仮橋が使用開始されました。
    年末までに何度か車線切り替えを行い、
    今年中には下流側橋(現:多摩市方面車線)の使用が停止される予定らしいです。

    1. 先日、関戸橋の仮橋が使用開始されました。...
  50. 350 マンション住民さん

    また土建屋の自己PRかよ。このマンションと一体どんな関係があるのかね?

スポンサードリンク

イニシア新小岩親水公園
ローレルコート船堀ツインプロジェクト

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

ヴェレーナ玉川学園前

神奈川県横浜市青葉区奈良町2762番120他3筆

未定

3LDK

73.16平米~93.24平米

総戸数 74戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸