横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ドレッセ中央林間」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 横浜・神奈川のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 神奈川県
  5. 大和市
  6. 下鶴間
  7. 中央林間駅
  8. ドレッセ中央林間
契約者 [更新日時] 2025-10-17 15:56:04

ドレッセ中央林間について契約者・購入者のための情報交換しませんか。 入居に至るまで楽しいことばかりではありませんが、無事に契約できました皆さんとせっかくなので楽しんで入居まで待ちたいと思います。
色々な情報をお待ちしてます!!




所在地:神奈川県大和市下鶴間1612番1他(地番)
交 通:東急田園都市線「中央林間」駅徒歩5分、小田急江ノ島線「中央林間」駅徒歩6分
総戸数:857戸(I工区452戸、II工区405戸)
間取り:2LDK~4LDK(予定)
専有面積:63.45m2~90.51m2(予定)
売主:東京急行電鉄株式会社、大成有楽不動産株式会社、相鉄不動産株式会社、総合地所株式会社
施工会社:株式会社長谷工コーポレーション
管理会社:株式会社長谷工コミュニティ
口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/ドレッセ中央林間
建物竣工:I工区2019年2月下旬予定、II工区2020年2月下旬予定
お引渡し:I工区2019年3月下旬予定、II工区2020年3月下旬予定

マンション見聞記 記事
http://www.kenbunki.com/archives/89

[スレ作成日時]2017-11-13 07:59:32

[PR] 周辺の物件
ガーラ・レジデンス橋本

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ドレッセ中央林間口コミ掲示板・評判

  1. 322 マンション検討中さん

    そのまま遊ばせた、という対応でよろしかったのではないかと思います。

    ちなみに、ご自身ではこうするべきだったのではないかというお考えがおありだということでしょうか。

  2. 323 住民板ユーザーさん1

    以前より投稿している騒音の件。
    やはり真上の方のようです。
    (振動が直接的なのでずっと真上と思ってましたが)
    毎日うるさい中、昨日いてもたってもいられず、隣のマンションからどの部屋に光があるか見に出かけました(もはや自分が不審者…)
    真上と正面から見て右側に光がついてました。寝室にいるときにもうるさいので、真上か左側のどちらかなのかなと悩んでいましたが、左側の方がいなかったのでやはり真上の方だと確信しました。
    これからまたどうアプローチするか、考えてみよう思います。

  3. 324 匿名さん

    どれくらいの騒音なのか相手に分からせたほうが良いと思うので
    ビデオで何回か録画して証拠を集めるのが良いかと。
    音声のみの録音より、録画(もちろん音声あり)の方が状況伝わりやすいと思う。

  4. 325 ウェスト住民

    >>324 匿名さん

    録音に録画(笑)ですか!!
    逆に盗聴盗撮で訴えられないようになさって下さいね。

    あまり気にし過ぎると病んでしまわれますので、ここは気分を換えておおらかに過ごされた方が宜しいのではと、ご心配申し上げます。

    駅近で人も車も多く、救急車も通るわ、米軍機も飛ぶわ、元気いっぱいのお子ちゃまたちもどんどん増えるわで、笑顔溢れる賑やかな超大型マンションは楽しいではありませんか♪

    イーストもオープンしてますます活気を増してきましたね。

  5. 326 住民板ユーザーさん5

    ペットを飼ってみてはどうでしょうか。‘かわいいウチの子’に夢中になれば、少しは振動に意識が向かなくなるかもしれません。こういうのは一度気になるとそれに敏感になってしまいますから。
    あと、音を出してる側もまさかそんな響くとは思ってないのかもしれません。振動の後すぐに上に行って、今響いたんですが何をされていましたか?って聞いてみるのはどうでしょう。

  6. 327 住民

    >>323 住民板ユーザーさん1さん
    個人的には客観的判断が必要かと思います。

    客観的判断とは323さんの部屋での実際の音が騒音と呼べるレベルと第三者が判断できるかどうか。

    第三者には理事や管理組合の方に協力頂いて、実際の音を聞いてもらい、その上で複数人が騒音と判断すれば、上の方と話し合い平和的な解決方法を模索するのがいいかと思います。

    皆さん各々考えがありますが、当事者同士では解決出来ないこともあるかと思います。
    協力し合いながらそれぞれ快適なマンションライフをおくりたいですね。

  7. 328 住民板ユーザーさん4

    キッズルームについて
    のびのび遊べるキッズエリアに、大人がゆったり見守りながら交流も図れる居心地の良いサロンを併設。クッションゾーンでは、ハイハイの赤ちゃんも安心して遊べます。

    とホームページで記載があったのですが、保護者もいなく、子ども2人(4~5才)が暴れ回っていました。今回が初めてではなく何度か見かけています。あれではハイハイの赤ちゃんは安心して遊べません。そもそも保護者同伴では?仮に保護者がいても走り回るのかどうかはわかりませんが、節度を持って利用して欲しいものです。

    このような場合はコンシェルジュさんに相談すれば良いのでしょうか??

  8. 329 マンション住民さん

    以前子どもとキッズルームに行った時、年長さん~小1くらいの子ども数名が保護者不在でかなり大はしゃぎしていました。賑やかなのはいいのですが、備え付けの引き出しに入ったり走り回ったりしていて、乳幼児連れだとちょっと危なく感じました。保護者たちは隣のパーティールームにいたようです。その時はすぐに退室してしまいましたが、今後のためにもコンシェルジュデスクに言うべきだったと今更思っています。。

  9. 330 匿名

    >>328 住民板ユーザーさん4さん

    お子さんだけでの利用、危険な場面があり以前コンシェルジュさんにお伝えしたことがあります。
    すぐに該当のお子さんたちに注意して退室させてくださいましたので、今後そのような場合には相談されると良いと思います。
    (ルールを守っているこちらが幼児連れでコンシェルジュデスクまで行くのが少し億劫ですが…)

    パーティールームの件も、コンシェルジュデスクの投書箱に投書されると対策等(パーティールームの利用規約に注意書きを足すなど)していただけるのではないかと思われます。

    せっかくの便利な共用設備ですので、誰もが気持ちよく利用できるよう全員で心がけていきたいですね。

  10. 331 マンション住民さん

    うちも1歳の子供を連れてキッズルームに行った事がありますが、5,6才くらいのお子さんがクッションゾーンで側転の練習をしており、とても近くで1歳児を遊ばせられる状況ではありませんでした。親はパーティールームにいたようで、おそらく子供たちが退屈してキッズルームに流れたのでしょうか。困ったものです。

  11. [PR] 周辺の物件
    レ・ジェイド海老名
    リーフィアタワー海老名クロノスコート
  12. 332 住民板ユーザーさん1

    皆さまありがとうございます…
    すでに猫を飼っていて…やっぱり今日もうるさくて…夜遅くで申し訳なかったですが真上のお宅へ伺いました。
    失礼を承知で家具音と足音が響き始めたことを伝えお話ししました。
    気になる時間帯をお伝えして、一致しない部分があり、もしかしたら真上斜めなのかも?という可能性が再浮上。伺った後もまだドッタンバッタン音がしているので、もしかしたら?

    しかし、ずっとお顔を知らなかったので話せてよかったです。(申し訳なかったですが)
    本当に騒音元が分からないのが困りますね。
    動画ですが、撮っても集音機能がないため難しいようです。
    一度長谷工さんに電話にて音の響きやなにか相談をしてみようと思います。(平日の営業時間内になかなかできず実現できてないですが)

    長々とすみませんでした。解決が難しい件、皆さまのアドバイス感謝します。

  13. 333 ただいま拳闘中!

    検討すれにも投降したのですが。

    エバーを検討してます。先日、日曜の夜(6:30頃)、近くを通ったので、駐車場の方から見てみると、10件ちょっとしか灯がついていませんでした。

    日曜とはいえ、留守のお宅もあるでしょうから、倍と見積もっても20件くらいしか入居していなのではないでしょうか?契約済未入居を入れても、30件~40件ほどの売却でしょうか?40/200。販売から2年ですか?かなり苦戦しているように思えますが、杞憂でしょうか。なぜでしょう?マンションの売れ行きはこんなものなんでしょうか?

    住んでいる方の実感はいかがでしょうか?

  14. 334 住民

    >>333 ただいま拳闘中!さん
    エバーコート入居者ではないですが、入居率とか気にしたことなかったです。

    それと灯りがついてない=未入居ではないと思います。

  15. 335 マンション住民さん

    334さんのおっしゃるとおり、必ずしも無灯=未契約ではないのではと思います。
    入居率は分かりませんが、毎日のように引っ越しのトラックが止まって荷物を搬入しているのは見かけます。
    実際の契約数などが気になるようであれば、マンションギャラリーで直接営業に確認してみてはいかがでしょうか。

  16. 336 eマンションさん

    確かに、等級の高い遮光カーテンは光が全く漏れないので、照明がついていてもわかりませんよね。

  17. 337 住民板ユーザーさん1

    エバーコートの入居はエアリーやブリーズよりも遅くて、今年の春から始まったのではなかったでしたっけ?D棟より遅く、最後に売り出したはずです。

  18. 338 住民板ユーザーさん6

    DとEはそろってこの春からではないですか?

  19. 339 マンション住民さん

    コロナ禍の影響もあってか購入検討者の方々も慎重にならざる得ないご時世ですので、販売自体は苦戦している印象です。
    ただ、ここは程よく都市と接続している為、コロナ禍でも割と安心して住める地域でもあり、コロナ終息後も都市圏への通勤も快適とあって、魅力としてはむしろ伸びていると考えています。

  20. 340 年金老人

    昨年春に入居した高齢者ですが、良く散歩します。小田急の一駅先まで、東林間や南林間駅までやグランベリーパークまでゆっくりと時間を掛けて、秋の好天に誘われて、歩いてます。
    今日は駅から西側地域の多胡公園、名門ゴルフ場から南下し、周囲の緑多い広い区画の平屋建て住居(別荘地の雰囲気)通りを周遊しました。人通りが少なく快い。
    駅に近付くにつれて、急にマンションが多くなり、人口密度が上がります。
    適度に郊外風であり、適度に都会的な街だ実感しました。
    以前はつくし野の戸建住宅に長年住んでいましたが、この中央林間も良いなあと思っています。

  21. 341 住民板ユーザーさん1

    集合住宅は残念ながら無音は難しいかと思います。
    一軒家ですと一緒に住んでいるのは家族ですので二階でバタバタしていてもなんとなく許せてしまいます。
    でも集合住宅は上も下も横も他のご家族。
    生活リズムが違うので自分とは違うタイミングで音がすると小さな音でもピリピリと気になってしまいますよね。
    私も子供の頃からずっと一軒家だったので最初に集合住宅に住んだ時はビックリしてストレスにもなりました。
    でも考え方を変えました。
    家族がなんだか騒いでるって思うと「ま、いっか」みたいに思えるようにもなりました。

    勿論、早朝や夜中にバタバタ騒ぐのは大変非常識ですのでそれはご注意すべき案件かと思いますが日中にバタバタするのは集合住宅の範囲内と考えています。
    他人の生活音が無理であればやはり一軒家が良いですよね。
    お家も合う合わないがありますし。

    それから騒音はお互い様な所もあるかと思います。
    子供やペットが走り回る音、軽い運動やゲーム、音楽やピアノなどの楽器など。
    一軒家にはない色んな音が聴こえるのも面白いなぁと。みんな楽しそうに賑やかに暮らしいているんだと思います。

    日中は好きな音楽を聴いたり、お散歩をしたり、エントランスの読書スペースや中庭を活用したり、また大和市にはシリウスやポラリスなどの施設も充実していますし、せっかくご縁あって大きなお家に一緒に住んでいる仲間ですから多少の事は目をつぶって気持ち良くニコニコ過ごせたら幸せですよね。

  22. 342 住民板ユーザーさん

    >>341 住民板ユーザーさん1さん
      
    全く同意です。
    私は「私の」をつけて考えるようにしています。私の街、私のマンション、私のお隣さん、というように「私の」をつけると私に連なる存在になって身近に感じますし、ちょっと身内意識も生じます。するとその分優しくなれます。あくまで私の場合ですが。

  23. 343 住民板ユーザーさん9

    昨年より在住している者です。
    コミュニティが2つほど存在しますが、
    有志で新たにコミュニティ作ることは
    可能なのでしょうか。

  24. 344 入居予定さん

    売れ残りと叩き売りを心配していましたが、ほぼほぼ売れているとのことです。
    E棟でも間取りや場所がいい物件はすでに残っていません。
    ただ、夜窓の明かりを確認するとついていることが確認できるお部屋は数えるほどですよね。既契約、未入居なのかしら。
    世帯数が多くて、土日の共用部分の予約がどんどん取りにくくなっているところは少し悲しいです。

  25. 345 住民板ユーザーさん3

    お正月休みを使って引っ越し、子供の春休みに合わせて引っ越し、というご家庭が多いのかもしれませんね。私も10か月後に入居した事があります。

  26. 346 入居済みさん

    ベランダから朝焼けも夕焼けも愉しめ、ゆったりと時間を過ごしています。
    収納等がコンパクトに設置されていて使い勝手の良さを感じています。
    敷地内は、様々な年齢層の居住者がいらして、軽くご挨拶する雰囲気がいいですね。

    隣接のつきみ野には落ち着いた戸建てが軒を並べ、遊歩道や自然公園等は緑にあふれ、街を見て歩くだけでリフレッシュができます。
    週末はウォーキングがてら、つきみ野や南町田のパン屋さんでパンを買ってきます。街に馴染んだおいしいパン屋さんが嬉しいです。

    食品や日用品を購入する大型店(東急ストア・ロピア・エイビー、コーナン、カインズ他ドラッグストア多数)が直ぐのところに複数あり、家計も助かります。とても生活しやすい街ですね。

    E棟は北側の外廊下からの風景が圧巻です。出掛けるときは、青空の下、遠くまですっきり見渡せ、帰宅時も夜景が綺麗で、ほっとさせてくれます。
    感染症が落ち着いて、美味しそうな飲食店に気兼ねなく行ける日を楽しみにしています。


  27. [PR] 周辺の物件
    メイツ相模原
    リーフィアタワー海老名クロノスコート
  28. 347 住民板ユーザーさん1

    エントランスに大きなクリスマスツリーが飾られましたね。マンションに住むのは初めてで普通のことかもしれませんが、とてもわくわく嬉しい気持ちになりました。

  29. 348 ウェスト住民

    >>347 住民板ユーザーさん1さん

    クリスマスツリー!
    教えて頂いてありがとうございます。
    普段サブエントランスから出入りしているので気がつきませんでした。
    フロントを通ると日替わりのコンシェルジュさんが優しくご挨拶して下さるので、ちょっと嬉しいです。

  30. 349 マンション住民さん

    今朝ほど、6時少し前にゴルフに出掛けました。今頃の陽気にしては暖かかったので、ジャンパーを背中に引っ掛けて部屋から駐車場ビルに駐めてある車に向かいました。

    ゴルフ場に着いたら、そのジャンパーが見当たらず、18ホールを廻る中、どこで落としたのか、ドレッセ中央林間内には間違いないが、と思っていましたが、帰還しましたら駐車場ビルのエレヴェーターのバーにそれがきちんと掛かっているではありませんか。

    もう、嬉しくて嬉しくて。このようなご厚意を施してくださる皆さんとこの集合住宅に一緒に住んでいることに、今日の陽気同様、心温る思いがしました。拾って、バーに掛けてくださった方、ありがとうございました。

  31. 350 マンション住民さん

    入口等に設置していただいている殺菌・消毒液ですが、残念なことに手に噴霧している方をあまり見かけません。ドレッセ内に感染者が出てしまうと共有部のほとんどが使用不可になる可能性もあります。幸いなことにここの住民の方々は良心的な方が多く感じます。皆さんで一丸となって新型コロナをマンション敷地内に入れないように協力し合いませんか。

  32. 351 マンション住民さん

    エアリー棟 or ディライト棟の中層階以上にお住まいの方に質問です。
    ベランダからの眺めはどの程度の物なのでしょうか。
    見える建物や風景等可能な範囲で教えていただけると幸いです。

  33. 352 住民

    >>351 マンション住民さん
    見える景色を伝えてしまうと、何となく部屋特定されそうで…

  34. 353 匿名

    >>351 マンション住民さん

    中古物件販売のサイトに同条件のお部屋の眺望の写真が掲載されていましたので、参考になさると良いかと思います。

  35. 354 マンション住民さん

    >>351 マンション住民さん

    エアリー棟 or ディライト棟でもなく、つまり北側の棟の住人です。しかし前の棟の高さが少し低いため、取り敢えず南側も一望できます。

    その南側。中央林間と言えども林はほとんど見えず、やっと西側に宇都宮記念公園みどりの森、南南西に聖セシリアの松の木群、そして東側に三機工業駐車場の植林程度です。かつては林で覆われていたであろうこの地は、今はアパートだらけ。よくもこんなにあるものだと厭きれます。

    昼間見た景色は、三菱重工子会社の工場建物もあって、どう見ても美しいとは言えません。強いて言えば、西に丹沢山塊越えの富士山、但しその頂上の一部だけ。そしてその向こうに箱根の山。南西には大磯か平塚の高麗山、その後ろに伊豆の山々。ほぼ真南は米軍厚木基地の滑走路。離着陸の瞬間は見えませんが、その寸前までは見ることができます。その先は藤澤の芙蓉カントリークラブがある小高い丘です。東南東には横浜のみなとみらい。そこに聳え立つのがランドマークタワーで、これがひと際よく見えます。

    昼美しくない大和市も、夜は一転。夕方以降でしたら、ランドマークタワーのもう少し北側に目を遣ると羽田を行き来する飛行機のライトが幻想的に見えます。そして近場の他所のマンション群から発せられる灯で形成される夜景は、一見の価値があります。どうやら当ドレッセと同様、マンションの裏側となる北側に階段や通路があり、そこの照明がきれいに灯るためのようです。夜招いた客はこの夜景に感嘆の声を上げてくれます。

    日本の建物は、日本人が太陽の光好きなためか、陽が射す南側を表とし、射さない北側を裏とする風があるようです。そのため、昼ドレッセから見た町の景色は、北側の棟、かつ中高層階の通路から見た景色の方が見る方向が表だけあって何とかきれいに見える感じです。〝林間″もつきみ野の櫻の散歩道から中央林間テニスコートにかけての樹々、ゴルフ練習場のグリーンウッズ周りの森、それに相模カンツリークラブの林に辛うじて感じられます。しかし、一般的には表側とされる南側は夜カーテンで遮ぎられてしまうためか、暗くて灯の美しさは見られません。ですから、当ドレッセからの眺めは、昼は北側、夜は南側がいいと私は思っています。

  36. 355 マンション住民さん

    >>354 マンション住民さん
    >>351です
    大変参考になりました!
    私の部屋は中層階ですが、やはり富士山は頭だけかろうじて見えているような状態なので富士山の見え方については余り差が無いようですね。
    ランドマークや羽田の方まで見える事に驚きました!
    また、南向きや北向きの建物の光のお話もとても勉強になりました。
    貴重なお話をありがとうございます!

    北側の棟のはエレベーターで14階まで登り、北東?を見ると天気の良い日にスカイツリーが見える事が分かり大変感激しました。
    町田や相模大野のビル群も昼夜問わずキレイですね!

  37. 356 入居済みさん

    敷地内の豊かな植栽を目にするのはとても心地よいものです。
    一部紅葉で色づき始め、季節が進みましたね。

    近くの大和高校やつきみ野中学周辺、「かみの公園」の周りの銀杏並木も鮮やかな黄色に変わり、柔らかな陽射しに映えて、とてもよい散策になります。

    「大和市歩行者専用道」や「さくらの散歩道」など、街路樹や自治会等で管理してくださっている植栽がこれからもそれぞれの季節を楽しませてくれそうです。

  38. [PR] 周辺の物件
    ガーラ・レジデンス稲城矢野口駅前
    ガーラ・レジデンス橋本
  39. 357 住民板ユーザーさん7 入居待ち

    火災保険はどこの会社のものを入っていますか?オススメありますか?東急のGKお住まいはどうですか?

  40. 358 住民板ユーザーさん8

    >>357 住民板ユーザーさん7 入居待ちさん
    私も火災保険検討中ですが、基本の地震保険や火災保険の料金はどこもそんなに変わらないので、何の補償が必要かを考えるとよいかと思います。
    少なくとも2階以上であれば水害の補償は不要です。(個人的には1階でも不要だとは思います)
    会社によってはWEBで説明を読みながら補償を選んで簡単に見積もりが取れるので、いくつか試しに見積もりだけ取るとそもそもどういう内容なのか理解しやすいかと思います。

    以下個人的な意見なので参考までに。
    最初に言った通り、火災保険自体は会社によっての差はあまりないのですが、追加で地震保険や各種特約に入れるのでそれをどうするか検討しましょう。
    ご存知かと思いますが地震による火災は地震保険に入っていないと補償されません。ただし、共用部分は地震保険には入っていないのと、料金は火災保険に比べるとかなり高いです。

    特約で個人的におすすめなのは破損汚損と電気的機械的事故特約です。
    こちらは不注意で家の中の物を壊してしまった場合に補償されます。
    ディスポーザーにスプーンを入れて壊してしまった、洗面台に硬いものを落として割ってしまった、と言うような場合になります。
    詳細は検索すればいろいろ情報があるので調べてみてください。
    我が家は小さい子供もいるので念の為に入る予定です。

    私はそんなに多くの会社を比較した訳ではないですが、価格コムで人気だったのと、入りたい補償を選べたこと、ホームセキュリティの割引があった、等の理由でセコムにする予定です。

  41. 359 これから入居

    フローリングは傷が付きやすいですか?
    コーティングの必要がありますか?
    小さい子供がいるので、心配ですが、、、

  42. 360 住民板ユーザーさん7 入居待ち

    >>358 住民板ユーザーさん8さん
    ご返信ありがとうございます。
    参考になりました。

  43. 361 住民1

    >>359 これから入居さん
    コーティングしてもおもちゃ投げたり、物落としたりしたら傷は付きます。
    我が家はコーティングしましたが、既に床は少し凹みがありますよ。感じてるメリットとしては滑りにくいこと。→子供がこけない。
    汚れが付きにくいことです。→子供がすぐ汚す。

  44. 362 マンション検討中さん

    子供がいる場合はフローリングは消耗品だと思った方が

  45. 363 住民板ユーザー

    子供が小さいうちは、粘着タイプのカーペットの類を敷いたほうがいいかもしれません。下の階に響く音が緩和されます。その方が傷もつかないし。

  46. 364 マンション住民さん

    >>343 住民板ユーザーさん9さん

    昨年より在住なさり、「有志で新たにコミュニティ作るのは可能か」とのお問い合わせですが、入居時に「ドレッセ中央林間 コミュニティクラブ ―サポートブック―」という冊子が配られたかと思います。それをさらっと見ますと一定条件が整えば、作ることはできるようです。

    この運営は株式会社フィーシ―カンパニー(Four Company)にという会社に委託されているようで、その連絡先は
     ℡ 03-6695-0777(月~金 10:00~17:00)
     e-mail rinkan@forc-c.com.jp
    となっており、ご担当は川端さんと永田さんとあります。

  47. 365 マンション住民さん

    >>343 住民板ユーザーさん9さん

    Four Companyは、Four C Companyの間違いですので、ここに訂正いたします。

  48. 366 マンション住民さん

    敷地内のもみじが紅く染まり、季節が進んだことを感じますね。メインエントランスからの雰囲気が心地よいです。

    大和高校沿いの銀杏並木も黄色くなり、向かいのUR近くの「ほうえんさま公園」の立派な真赤なもみじとの対比が素敵です。

    先日は散歩がてら、つきみ野の角上魚類でお寿司を求めて、自宅でいただきました。
    噂にたがわず、予想以上の満足感でした。

    制限の多い生活が続きそうですが、日常の愉しさを重ねて、乗り切りたいものですね。

  49. [PR] 周辺の物件
    ヴェレーナ横浜鴨居
    ザ・ヒルズ横浜希望ヶ丘レジデンス
  50. 367 マンション住民さん

    住民の皆さま、明けましておめでとうございます。
    初詣は近くに
    「本道宣布会皇神乃宮」
    があります。中央林間4丁目、すぐそばです。
    よろしかったら、行ってみて下さい。

  51. 368 住民板ユーザーさん8

    シアタールームのカラオケ、1時間400円で快適にカラオケできるのでめちゃくちゃおすすめです!
    名前をカラオケルームにしたほうがいいんじゃないかな?
    ミュージックルームにもカラオケついてるみたいですがそっちはソファーじゃなさそうなのでまだ使ってないです。

  52. 369 マンション住民さん

    大和市広報によると、日経DUALと日経が平成27年から毎年実施している「自治体の子育て支援制度に関する調査」において、2020年大和市は「共働き子育てしやすい街ランキング」7位だとのことでした。
    1位と4点差で僅差の7位ですが、神奈川県内自治体で唯一のトップ10入りとのこと。

    https://www.nikkeibp.co.jp/atcl/newsrelease/corp/20201221/

    ドレッセや駅周辺にもいくつか保育園や幼稚園が点在し、清潔で新しい建物や、広い園庭や付近の公園において、元気にのびのびと遊ぶ子どもたちの姿は、こちらの気持ちまで明るくしてくれます。

    昨年5月のデータですが、大和市は待機児童も5年連続ゼロだったようですね。
    公園も決して新しいものではないのの、手入れや管理が適宜されていて、ゴミが落ちていることもない様子で、パパさん、ママさんが見守り、小さな子も小学生が遊んでいる光景は心が温まります。

    ポラリスや中央林間、つきみ野のコミュニティセンターにおいて、子育て支援の集まりだけでなく、中高年世代のサークル活動もとても盛んなようで、状況が改善して、人との距離をもう少し近づけられるようになったら、ぜひ参加させていただきたいなと思っています。

    マンション自体について、居住者の方々の嬉しい書き込みが続いていますが、敷地内だけではなく、利便性や大和市の環境にも満足して過ごしている毎日です。

  53. 370 住民板ユーザーさん8

    >>369 マンション住民さん
    大和市は保育園が入りやすいと聞いて越してきた者ですが、無事保育園が決まりました。ドレッセにはお子さんがいる家庭が多く、今年の保育園は競争が激しくなるかもと心配していましたが、徒歩数分の近くの保育園に入ることができました。共働き世帯同士の争いとなる他の自治体と違い、求職中でも入れたのは本当にありがたいです。

  54. 371 マンション住民さん

    >>370 ご希望が叶い、お近くの保育園が決まってよかったですね。

    学区の中央林間小はドレッセから少し歩きますが、登校時にPTAのお当番制でやっていらっしゃるようで、保護者の皆さんが街角に立ち、声掛けしている光景を見ます。
    皆さんが地域や学校に参加している様子が素晴らしいなと感じます。

    転入時相談事があり、鶴間の大和市役所に度々足を運びましたが、マイナンバー手続きや給付金でごった返す忙しい中、ご担当いただいた職員の皆さんが都度ご丁寧に説明くださり、私も有り難いと感じました。

    ご近所づくりや、地域への参加が難しい日々が続いていますが、この街が「わが街」になるといいなと願っています。

  • [PR] スムラボ 「プレミアム記事」を始めました。一般記事では公開されない購読メンバー限定のコンテンツです。

[PR] 周辺の物件
ブランズ中央林間

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク
リーフィアレジデンス海老名ブライトガーデン
メイツ相模原
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク
メイツ府中中河原
スポンサードリンク
メイツ府中中河原

[PR] 周辺の物件

ブランズ中央林間

神奈川県大和市中央林間1-4179-1

未定

1LDK+S(納戸)~4LDK

53.64m2~99.45m2

総戸数 132戸

ドレッセ南町田グランヴィラ

東京都町田市南町田1-161-2

5370万円~8430万円

3LDK~4LDK

66.7m2~91.5m2

総戸数 153戸

ヴェレーナ大和

神奈川県大和市深見西2-775-1他

4500万円台~5500万円台(予定)

3LDK

66.85m2・70.46m2

総戸数 46戸

リーフィアレジデンス相模大野スタイルスイート

神奈川県相模原市南区相模大野2-3356-1

4428万円~8658万円

2LDK~4LDK

54.9m2~86.75m2

総戸数 52戸

ルネ海老名アーバンアリーナ

神奈川県海老名市泉1-3-7

4900万円台~8600万円台(予定)

2LDK~4LDK

58.59m2~87.8m2

総戸数 99戸

レ・ジェイド海老名

神奈川県海老名市中央2丁目

未定

2LDK~4LDK

55.9m2~134.18m2

総戸数 236戸

ザ・ヒルズ横浜希望ヶ丘レジデンス

神奈川県横浜市旭区中希望が丘64番139他

未定

2LDK~4LDK

63.33m2~85.09m2

総戸数 41戸

リーフィアタワー海老名クロノスコート

神奈川県海老名市めぐみ町512-13

5000万円台~1億2400万円台(予定)

2LDK~4LDK

54.61m2~100.66m2

総戸数 304戸

ドルフィーノ青葉藤が丘

神奈川県横浜市青葉区藤が丘2丁目

5,798万円~7,998万円

2LDK・2LDK+S・3LDK

56.04㎡~71.30㎡

総戸数 24戸

リーフィアレジデンス海老名ブライトガーデン

神奈川県海老名市中央四丁目

2LDK~3LDK

60.13㎡~75.52㎡

総戸数 145戸

メイツ相模原

神奈川県相模原市中央区富士見6-2-18

未定

3LDK

68.82m2・71.59m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス栗平テラス

神奈川県川崎市麻生区栗木台2-7-1

4600万円台~7400万円台(予定)

3LDK・4LDK

61.7m2~80.94m2

総戸数 127戸

ヴェレーナ横浜鴨居

神奈川県横浜市緑区鴨居4-1052-3他

5000万円台・6000万円台(予定)

3LDK

69.06m2・70.93m2

総戸数 54戸

ガーラ・レジデンス湘南台

神奈川県藤沢市円行2-20-5外2筆

4400万円台~6500万円台(予定)

3LDK・4LDK

61.56m2~71.02m2

総戸数 48戸

ブランズタワー橋本

神奈川県相模原市緑区橋本2-336-1

4100万円台~1億8500万円台(予定)

1LDK~3LDK

34.39m2~93.2m2

総戸数 458戸

ガーラ・レジデンス稲城矢野口駅前

東京都稲城市大字矢野口字中島369-1ほか

3900万円台~6100万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~3LDK

46.07m2~60.03m2

総戸数 47戸

ガーラ・レジデンス橋本

神奈川県相模原市緑区西橋本3-2171-1

3900万円台~6200万円台(予定)

3LDK

58.57m2~68.67m2

総戸数 140戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

ピアース宮前平レジデンス

神奈川県川崎市宮前区小台1丁目

未定

2LDK~3LDK

55.25m²~82.04m²

総戸数 35戸

ミオカステーロ向ヶ丘遊園V

神奈川県川崎市多摩区登戸字甲耕地222-1・2

4900万円台~6700万円台(予定)

3LDK・4LDK

65.58m2~70.97m2

総戸数 27戸

[PR] 神奈川県の物件

ブランシエラ川崎大島

神奈川県川崎市川崎区大島5-24-2

未定

2LDK+S(納戸)・3LDK

68.51m2~70.72m2

総戸数 104戸

クレストプライムレジデンス

神奈川県川崎市幸区新小倉545-52ほか

未定

2LDK+S(納戸)~3LDK

62.3m2~80.71m2

総戸数 2517戸

ヴェレーナ武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛1-1070-2他

未定

3LDK

68.17m2~75.52m2

総戸数 87戸

ルネ横浜山手

神奈川県横浜市中区本郷町1-5

3900万円台~5900万円台(予定)

1LDK~3LDK

43.4m2~73.58m2

総戸数 32戸

ミオカステーロ宿河原II

神奈川県川崎市多摩区宿河原6-606-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

61.45m2~80.89m2

総戸数 56戸

リビオ川崎大師ステーションサイト

神奈川県川崎市川崎区大師駅前1丁目

3600万円台~7900万円台(予定)

1LDK~3LDK

36.63m2~64.84m2

総戸数 132戸

リビオ川崎鹿島田テラス

神奈川県川崎市幸区下平間字池渕耕地387番1

4900万円台~1億円台(予定)

2LDK~4LDK

50.35m2~100.13m2

総戸数 147戸

レ・ジェイド横濱桜木町

神奈川県横浜市中区末吉町一丁目

未定

1LDK~3LDK

37.09m²~65.71m²

総戸数 56戸