東京23区の新築分譲マンション掲示板「Brillia(ブリリア) City 三鷹について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 練馬区
  6. 関町南
  7. 三鷹駅
  8. Brillia(ブリリア) City 三鷹について
マンション検討中さん [更新日時] 2021-11-26 16:22:47

Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。

所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

Brillia(ブリリア) City 三鷹口コミ掲示板・評判

1. 301 名無しさん

駅近なら賃貸とかでニーズはあるんだがなあ…

2. 302 名無しさん

周辺に住んでいる者ですが、昨日自宅のポストにチラシが入っていました。
    「恋する武蔵野」消えてませんでしたよ(笑)ホント意味不明なキャッチコピー。

3. 303 匿名さん

ここよりコスパがいいマンションはなかなかないですよね

4. 304 匿名さん

コスパいいですかね。
    三鷹からバス10分だと土地所有権で妥当な値段だと思いますが。

まあ中央線沿線がやたら高くなっちゃったのも事実ですけど。

5. 305 匿名さん

でも、この周辺にもマンションは沢山ありますので、新築にこだわらないのであれば中古(所有権(で良いのがありますよ。定期借地なら結局どっちが先に値崩れするのか、見ものですね

6. 306 匿名さん

ここはコスパ良すぎでしょ
    これだけの豪華な設備で3000万台で23区が買えるのはなかなかないですからねぇ
    それも三鷹駅。大きいですね、この差は。

7. 307 検討板ユーザーさん

3000万円台といっても3900万円~ですから、殆ど4000万円台以上の部屋ばかりですよね。
    まぁそれでも見かけの値段は安いのは安いでしょうが、地代が固定費としてかかることや、
    譲渡に承諾が必要ですが、その際に承諾料がかかるのかは気になるところです。
    値引きしないと売れなくなりそう。

そもそも室内設備のグレードってHPにまだ公開されていないような...。
    参考写真ばかりだったように思いますので、安いか高いかはまだ判断が付きませんよね。

8. 308 匿名さん

>>307
    ほとんどが、っていいますが3000万台でも結構ありますよ
    あとは間取りや広さなど条件で気にいる気に入らないってのはあるでしょうけどね

9. 309 匿名さん

>307

借地権物件は売る前提になってないからね。
    残期間が短くなるとローンが組めないからどうせ売ることはできない。

10. 310 匿名さん

>>309
    本当になにもわかってないんだな(笑)
    今のマンションは建ぺい率も容積率も使い切ってるし余程の一等地でもない限りは建て替え自体が現実的ではない。これは将来の法律改正がととのったとしても、ね。
    所有権も築30年こえだしたらもはやみんな避けるのは道理。だからみんな売るんだよ、マンションは。マンションは買った途端にババ抜きゲーム開始。しかもババは築年数が増えるにつれてどんどん増えていく。しかもババだとわかってても手放せない人まで出てくるからな。額面が安くても住民の質が低下していくばかりか管理費も増える。当然建て替え時期を考え出す50年あたりになれば色々めんどくさい状況にもなってくるし、中には地上げ屋みたく、恣意的にいくつかの戸数を買い上げてコントロールしようとする輩ままで出てくるからな。そうなったらもはや管理組合など事実上機能しなくなってくる。
    だいたい30前半ぐらいで購入したやつが50年も住んだらもう80歳だ。80歳までずっと新築購入したマンションに住むのか?(笑)
    まぁ0とはいわないがそういう人は本当にレアだわな。車を新車でかって乗り潰すまで何十万キロ、何十年と乗るのか?ってのと
    同じことが家だって言える話。

加えて、マンションでは建物は区分所有、土地は共有してるわけで借地か所有権かには本質的な違いはない。
    大勢は自分たちの家族の状況におうじて15年前後ぐらいで売却して「住環境」の費用対効果が最大になるように継続するだけの話じゃん。

11. 311 匿名さん

>310

この20年でどれだけ容積が緩和されたかを調べたほうがいいね。
    技術はどんどん進歩するから、容積なんてどんどん緩和されるよ。
    それが借地権だとその恩恵を受けれない

そもそも、共有でも所有権と借地権は全然違いますよ。
    そもそも借地期間が短くなってくると売れないのに、地代とか解体準備金の支払いは残る。
    ほぼ罰ゲームみたいな状況になってくるよ。

12. 312 匿名さん

>>311

調べる前に現実を知った方がいいぞ、ぼく。
    容積率が緩和されようが新築は常にその時の最大容積率でやってるだろうが(笑)
    で、それにまわりが容積率あがってきたら借地権だろうが所有権だろうが置いてきぼりになった物件が
    即座にその新容積率とやらに準拠するために建て替えや増改築ができるとでも?(笑)
    あとさ、それで価格がどうなるっていうわけ?まさか新しいところがどんどんねさがって
    大暴落するとでもー?(笑)
    それって、少子高齢化だから今後はマンション売れない、家が余りまくってただ同然で売られるようになる、っていってる
    極論者と変わらんね。

現実は周りが上がって行こうがマンションは土地がなけりゃ作れない。
    一度でもマンション作ってしまったら所有権だろうが借地権だろうが建て替えなどほぼ不可能。
    50年はそのままでいくしかない。で、そんな年になるまでずっと同じところに住み続けるバカはいない。
    状況に応じて住み替えていくのが当たり前。それは賃貸だろうが所有権だろうが借地権だろうが同じこと。
    残念でしたな

あと罰ゲームじゃなくてババ抜きな。マンションは常にババ抜きだから。

13. 313 匿名さん

15年後に売るとして、所有権と比べて大幅に安くしか売れないってこと。それが問題なんだよ。

14. 314 匿名さん

昨日のような大雪を経験すると、
    面積をガマンしても駅近、そして都心寄りを選びたくなりますね。

そして今朝はバスがダダ遅れ・・・

15. 315 匿名さん

所有権以外アリエール有り得ない

有り得ないでしょ。

16. 316 マンション初心者さn

所有権でも、定期借地でも一緒って本当?このマンションは借地権ではないよ。定期借地だよ。住む層とか、建替えとかいうけど、今のマンションは100年コンクリートだったりでメンテナンスはしやすいようになっているし、今のマンションは建替えができないことを前提にしていない。でも一番重要なのは、35年ローンが組めるか?だと思います。35年ローンが組める物件なら、売却できる可能性が高まる。市場と希望の金額を照らし合わせてね。古いマンションだと大手銀行は法廷耐用年数以上の期間を超えて貸せないって言う可能性があるけど、地方銀行とか住宅専門とかで金利が高ければ借りれる可能性はある。でも定期だったら、35年過ぎれば、ローン期間はどんどん短くなるので、この販売価格では絶対売れないね。でも所有権であれば、今の価格でも販売は可能。事実。近隣のマンション、武蔵野グリーンタウン1974年の築44年93m2でリフォームして3330万円です。(売れるかどうかは知らんが)でもこのマンションが築44年で、いくらで売り出されるのか?だって、定期借地の残存年数は26年で、3330万円で売れるでしょうか?ローン組む気になる??リフォームして買う気になる?ってことだと思います。

17. 317 匿名さん

>>313 匿名さん
    売る時に大幅に安くなるのはそうだろうけど、買う時も大幅に安いのでは?

18. 318 匿名さん

>>317 匿名さん

ここは大幅に安いと思いますか?

19. 319 匿名さん

>>316
    だからさ、なんでいつも35年とか40年とか100年とかありえない数字をかたるわけ?(笑)
    所有権だろうが定借だろうが普通借地だろうがマンションを新築で購入した第一次入居者が
    そこまで引っ張る理由などないだろ。
    10年たったらローン減税だって終わるし普通はそれと家庭の家族状況の変化、経年劣化、
    マンションの資産性と流動性とのバランスをかんがえて15年前後で売ってすみかえるわけだから、
    35年後やそれ以降の資産性悪化など普通の人にとっては関係のない話。
    関係があるのはマンションがババ抜きゲーム(脱出戦略必須)を知らずにそういった築年数が古いやつを
    かって身動き取れなくなるやつだけの話。
    あと市場原理が必ず働くわけだから、すでにこのマンションの取得単価自体が安いじゃないか
    取得単価が安いのだから売却時の単価だって安いのは当たり前だろ。
    定借の残存期間がのこり10年なんて切り出したらもはや「耐久消費財」としてだけで買うやつしか
    いないし、そうなったら価格がもっと下がるわけだからローンが組めないとか、資産性がない、とか
    そんな議論自体無意味なのもわからない?
    少しは現実みなさいな

20. 320 匿名さん

>>317
    はい、そうです。
    そしてそれはもう今でもすでにそう。
    定借、つまりマンションとしての「利用価値」に「期間の限り」があるため安くなってる。
    が、所有権のほうは、「利用価値」に「期間の限りは定められていない」だけであって
    ずっと価値があるわけじゃない。築40年や50年のマンションは、中古市場で売りにだされてるが
    買い手などほとんどつかない。自分で追加出費してリフォームしたとしてもね。
    こうなってくると売却よりも賃貸で出した方がまだマシ。建て替えしたくてもマンションは自分の意思では
    建て替えできないし所有権マンションで建て替え協議が仮になされるようになったらそれはそれで今度は
    10年はかかる長い長い醜いマンション内闘争が始まる。

だからよほど立地に魅力があるようなマンション以外は長く持てば持つほどババ抜きゲームで敗者になるだけだからね。
    だいたいそんなことを深く考えなくても世の中みんな「買い換える」って普通にやってることだから。
    服も車も家具も給湯器も家も適宜買い換える。家族の需要や費用対効果を考えたらそのほうが合理的だし使ってる時の
    質も向上するから。

21. 321 匿名さん

>>319さん
    そしたら、あなたはマンションをどうしたいの?所有権もだめ!!定期もだめ!!なら、あなたここに書く必要ないのでは?でマンション買っているの?購入検討中??なんなの?あなた?何か言いたいの?そんなことだれでも常識で考えればわかること。あなたのかいてあることくらい。でも、でも古いマンションが売れているのは事実なのですが。結局、マンションは消耗品。そんなこと、クダクダ書かなくてもわかりますよ。しかも長文で。一言、マンションは消耗品って書けばいいじゃん!!

22. 322 匿名さん

長文氏、また降臨か。

他の物件に行ってくれないかなぁ・・・。

23. 323 匿名さん

長文氏はほんとに意味わからんね。
    東京は日本でほぼ唯一築50年のマンションに値段が付く土地であり、
    そこに価値があるっていう根源が分かってない。

田舎じゃなくて、東京だと買い替えじゃなくて買い増しが普通ですよ。

24. 324 匿名さん

>>321
    そのセリフ、全部あなたにお返ししますよ。
    借地をディスってこの物件を貶める行為だけをしてるあなたはいったい何がしたいわけ?
    所有権がいいならそちらにいけばいいんじゃないの?(笑)
    かえないんでしょ?だから価格的魅力がある借地権にきたんでは?
    でも売却時においても購入時同様に差はあるがただそれだけの話であり所有権が圧倒的
    有利にもなりはしないのは世の中が証明してるんだよ、わからない?そんな簡単なことが?

25. 325 匿名さん

>>323
    話をすり替えなさんな。
    ここを購入する人が50年後まで住み続けたあげくに、50年後に所有権と借地権での差額をかんがえて所有権でよかったなーって言うか?って言うとそれはないと言ってる話をしてるんだが?(笑)
    30歳でここを一次取得した人が50年間もここに住んだ挙句に80歳で売却して、なんてのはないのよ、それ。空論です。仮定法みたいなもんですな。ありえない。明日地球が滅んだらー、って言うのと同じレベルの話をあなたしてるの。
    実際には、15年前後で売ってすみかえると話をしてるだが。
    わざわざ「50年も住み続けなくてもいいの」。
    そしてね、15−20年ぐらいですみかえる人も、「(資産性が悪くなるから)仕方なくすみかえる」んじゃないよ?(笑
    「住まいの質の維持、向上」のためにすみかえるの。
    まともな人がそれが最も合理的かつ費用対効果に見合ってるとわかってるから。
    君もそうじゃないの? まさか生まれてからずっと同じ服や靴を着てはいないだろう?
    サイズがある程度確定した成人以後は大きめの服を買ってずっと使ってるのか?ナイナイナ

26. 326 検討板ユーザーさん

建物を取り壊すときまで住んだときに、最後土地をどうするかという場面で、
    定期借地なら積立にしろ壊す費用を借り主側で負担して明け渡す、
    所有権なら建替組合に売却できる、という差があります。

それは、どの年数であれ、将来的な帰結として決まっているため、
    売却する場合には、将来的なリスクとして価格に反映されるのではないでしょうか。

だからこそ借地権物件は一般的に安く取り引きされ、また買い手が敬遠する要素になっているのだと私は思います。
    もちろん購入する際には低価格のため、イニシャルとしては手が届きやすいのですが、
    それは最初に割引を受けられるか、最後に売却益を手にすることができるか、という差にしかすぎません。
    もちろんうまく売り抜けられれば、安く手に入り、納得いく価格で売ることもできるでしょうが、
    リスクの話からすればそのようにうまく行くことを確実視はできません。

個人的には、将来の売却の困難さを織り込んでなお、価格なり設備なり立地なりで魅力的であるかが、検討に値するかを左右すると思いますが、
    現段階ではそれを判断するだけの情報が出揃ってはないかな、というのが私の考えですね。

27. 327 匿名さん

安くないしね

28. 328 匿名さん

>>326
    それ、差になってないから(笑
    完全に机上の空論と、最後の最後までいたこと前提。
    で、最後の最後までいないからさ。

29. 329 検討板ユーザーさん

>>328
    んー、326さんは購入する際にはどの段階であれ将来的なリスクを織り込んで
    資産価値がマイナス評価されてしまうってことを言ってるんじゃないですかね。
    購入する段階で将来売り抜けようと思ってる人は、借地権物件の買い手が付き辛いことを敬遠するし、
    住み続けたいと思ってる人は、最後まで住んだ際のマイナスを織り込まざるを得なくなるし。
    その観点からは、最後の最後までいるかどうかは関係ないと思いますよ。

30. 330 匿名さん

>>329
    また論点が完全にずれてるし。あなたは読めてもいないし
    >>326にいたってはただの「己の不安」をぶちまけてるだけでまるで現実を見てない時点で終わってると思いますが。
    それが証拠に、
    > 現段階ではそれを判断するだけの情報が出揃ってはないかな

ってかいてるが、じゃあその情報ってなんだよ?(笑 
    情報って言いながら具体的に求めてる情報は何か、またそれはいつどうすれば手に入るのかは買いてない。
    当然だ。書けないからね。本人は自分が必要な情報がなにか、すらわかってないから漠然と情報って
    まるめて書いているだけ。だからこの人は永遠に必要な情報など書けやしないし自分でもわからないまま。
    だいたい言葉が間違ってるよね。「出揃ってない」って言い方をすればまるで、いつかは「出揃う」ってことを言ってるし、出揃うってことは、「なんの情報が必要なのか」もまた全部すでに把握はしてる上で、その情報を待ってるってことだからね。
    なんの情報が必要なのかもわかっていなければ、その情報がいつどうやったら手に入るのか、または判明するのかもわからない人が、「出揃う」なんて言葉を用いてること自体がおかしい話ですわな。

31. 331 マンション検討中さん

>>330
    あなたはどういう立場なんでしょう?ずいぶんえらそうな物言いですね。
    物件に対する意見ですらなく、単なる個人への中傷ですよね。
    私は検討中の人間ですが、まだモデルルームすらできていないのだから、
    設備仕様や日当たり、全体計画、共用設備の詳細など、私が思いつくだけでも分からない情報は多いですよ。
    評価すべきものが出揃っていないという326さんのような意見もあるんじゃないですか?
    これが建築済み現地モデルルームならいざ知らず、一期も始まっていない段階ですから。

32. 332 通りがかりさん

いるよね、自分の意見だけが正しいと思って、違う意見を見ると顔真っ赤にして叩く人

33. 333 匿名さん

この物件はグランヴィラ吉祥寺北と同じようにマンコミュスレでは荒れるだろうなと思ってたけど案の定でしたね(笑
    にしても、マンコミュ住民さんたちは「名前ネタ」と「借地権ネタ」が大好きなんですね
    業界ルール的なものはおいといて、売る側にとって見たら商品名はキャッチーで知名度が高い用語を織り交ぜるのが当たり前で
    ここも馬鹿正直に「関町南」とか「北裏」なんてつけてもしょうがないでしょ(笑
    ましてやここは大規模。超小規模で地元需要だけ救えればいいマンションならともかく地元需要だけでは裁けようもないのだからね。
    まぁ、とは行っても個人的にもちょっと三鷹をつけてきたのは意外でしたね。てっきりブリリア武蔵野、または武蔵野三鷹あたりに
    するのかなぁとおもってましたがそこは思いきったのでしょうかね。
    まぁ、バス10分で三鷹駅に行けるので別に誇大広告とも思いませんがね。

それよりここは立地がいいですねぇ。この辺界隈といえばブリリア石神井台がいまだ大量売れ残りで大苦戦してますがここは
    あちらとはうってかわって立地が非常にいいですね。
    荒らしや遊び目的で巡回してるマンコミュ住民たちは借地ネタ、バスネタ、名前ネタの三大ネタでたくさん荒らしてますが
    立地はとてもいいのし定借になってるので価格がとても安くて割り切りがしやすい物件なのでここはNTTが手がけたウエリス武蔵野関町
    と同様に早期完売でしょうね。

まず何と言ってもこの辺りで重視すべきは2点。
    1点目は青梅街道以南であること。2点目は最寄りのバス停がどこか(このあたりはバス便が充実してるのでバス便前提)
    ウエリスも、この物件も、そしてグランヴィラ吉祥寺北もそうですが、両方を満たしてるんですよね。
    1はいうまでもなく中央線に心理的・物理的に出やすい必要があるためと、中央線は線路に平行して走ってる道路がないために駅と駅との間の
    エリアは自動車はもちろんだが徒歩でも自転車でもアクセスしにくく狭くて危険で暗く、好まれない。また商店街どうりとかがそこに
    軒を連ねたりもしていて住環境としては思いっきり不向き。
    一方、駅から南北にはどちらも商業施設が広がっているため結構生活圏としては広く、中央線北側であればその防波堤になってるのが
    青梅街道まで。青梅街道以南であればそこそこのお店もあるし、自転車や徒歩で少し歩けばお店はたくさんある。
    むろん青梅街道ギリギリまできたら価格もこなれてくるので費用対効果は高い。が、青梅街道を渡ってしまうとそこは西武新宿線の
    生活圏になって雰囲気含めて一気に変わる。それで失敗してるのがブリリア石神井台。

2点目はどこのバス停の最寄りか。バス便でディスってる人も多いがこの辺りはバス便がとても充実しててバスでの生活を織り込まないと生活利便性が成り立たないとおもうがね。ってのは、バス依存になってるのではなく、このあたりはバスインフラがこの辺りの生活圏の広がりをサポートしていて相乗効果をもたらしてるからいいんだから。が、問題はそのバスの停留所がどこか、これは重要。鉄道でもそうだが、支線や各停みたいな利用価値が低いところに近いのといろんな鉄道が流入してくるハブやターミナル駅とでは全然違うのと同じようにバス停もそれがある。
    バスは系統がありいろんな場所を経由してまわっているが道路は有限であり結局目的地はバス車庫とか主要ターミナル駅に集約され、バスが通る
    その道路は多くないので結局どこかで合流する。このマンションは最寄りが北裏であり始点であり終点でもある場所。起点になる場所であるため
    座れるし、時間が正確だし、なにより本数が多い。時間が読みやすく、そして座れて本数も多いわけだからバス停留所としてはとても良い場所の
    一つであり中央線方面の三鷹、吉祥寺を含めてそのあたりのエリアにはバスで十分カバーされる。
    ちなみにバスってのはなにも最終目的地の三鷹駅や吉祥寺にいくためだけにつかうもんじゃない。この界隈が生活圏になるわけだからそれまでの間にあるバス停も十分使えるわけでとても便利に使える。鉄道と違って小回りがきくのがバスのいいところだし、乗り降りに時間もかからないで気軽に乗れるのが最大のメリットだからね。自転車感覚で使えるので便利かと。

どちらも満たしてるこの物件はグランヴィラ吉祥寺北と同様よく売れるでしょうね。マンコミュスレでの状況とはまるで正反対のように。この辺りで賃貸で住んでる人からすれば即買レベルでしょうね。

34. 334 匿名さん

>>331
    偉そうと感じるのはそれは物言いや表現の問題ではなくあなたの内々的な意識の問題ですよ。
    建物を壊すまで住まう、っていう前提など成立しえないのに成立してる前提で話をしてるので
    なにをいってるの?と注意しただけの話ですから。
    中身について注意をしてるのに個人の中傷にはなりませんよね。個人中傷をしてもまるで無意味ですから。

それに326の発言はこの物件にはまるで目を向いておらず「定借を最後まで(取り壊すまで)住んだら」っていうありえない仮定に執着をしているだけであり、だからこそ無意味だと注意をしてるんですよ。
    だいたい、まだわからないし不安をぶちまけてるだけなら自分の内々で処理しておけばいいだけでは?
    あなたもおっしゃってるじゃないですか、まだわからないことが多いと。

わからないことが多いのに借地がどうだとかそいういう本質的じゃないところの話、さらには
    それを期間満了まで住まう時の話なんてどういう意味があるんでしょうか?あるならおっしゃってもらえません?
    前向きな検討をするためには真摯にこの物件に向き合う必要があると思いますし、それは現実をしっかり見据える、つまりは受け入れるということです。
    借地がどうだの、物件の名前がどうなの、って荒らしてるのとなんらかわりませんよ、ただ荒らすだけであれば。前向きな検討をしてる人であればそういうことはしませんよ。

35. 335 匿名さん

>>332
    いるいる。そうやって合いの手を入れて無駄なレスを消費するのもね。

36. 336 匿名さん

ここ、結構な僻地ですよね?

37. 337 匿名さん

長い書き込みは端から読む気がしない・・・

38. 338 匿名さん

>>333 匿名さん

参考になりました!

39. 339 329

>>334
    物件の名前がどうかというのは私も枝葉の部分かとは思いますが、
    借地権かどうかは、あなたがおっしゃる現実を見据えるために
    十分に検討すべき内容だと思います。

借地だからいけないというのではなく(むしろ私はイニシャルコストが抑えられるのでプラス評価です)、
    借地と所有権はどこがどう違うか、どういう制約があるか、
    という理解を前提にせずに購入するのは、危険かと。
    売却する際の承諾料の要否は売却する際のコスト判断になりますし、
    住宅ローンを完済しても地代負担は残るため、
    修繕積立金や管理費以外のランニングコストが嵩むことになります。

いつまで住むかは事情によって異なりますし、
    いつかは売る、と決めていても自分が事前に思っていた時期に売らないかもしれないので、
    あらかじめ検討しておくことは、購入に踏み切るにあたって必要だと思いますがね。
    そのような検討すらいらないとか、そんなことは分かっている、
    という方ももちろんいるとは思いますが、
    私は自分なりに調べて上記のような考え方になったので。

40. 340 匿名さん

>>339 329さん
    はー?
    住宅ローン完済しても地代は残る?
    所有権でも固定資産税あるだろに。土地部分は借地の場合は地代は払うが固定資産税は土地分は不要なんだから。
    承諾料が要否に関わる? 関わるけないでしょうが(笑) 君さー、それ言い出したら不動産取得税みたいな法定税も全部可否に関わるな。
    借地権をディスりたいだけで悪質だね。
    具体的に何を知っておくべきか君の検討結果を書いてみたらいいじゃん。検討しておくべきなんでしょ? ってことは君は検討してんだろ? 何を知らないとまずいのか書いてくれよ。それが前向きな検討だろうよ。グダグダ借地権をディスってないでさ。

41. 341 匿名さん

>>339 329さん

借地権の何を十分検討する必要があるのか教えてー

42. 342 匿名さん

>>333 匿名さん
    ウェリスやグランヴィラは、そんなに売れ行き良かったのでしょうか?グランヴィラのスレ見ましたが、ネガ投稿も多く残戸数もまだかなりありそうです。

43. 343 匿名さん

過去のブリリアシティは苦戦苦杯9戦9敗

44. 344 匿名さん

ブリリアタワーは概ね成功。

45. 345 匿名さん

>>342 匿名さん
    グランヴィラの残りは269戸中30戸くらい。おおむね6千万円以上の部屋。

46. 346 匿名さん

>>342 匿名さん

売れ行きはどちらもいい
    マンコミュでは中身に関わらずブランド物件(特に野村とスミフ)、借地権、バス便、有名知名度の名前に対してすぐにdisる
    理由は検討者じゃなくてもdisれるし嫉妬と妬みがあるから。
    でも実際にはよく売れて完売(笑)
    マンコミュ住民など相手にされてない証拠

47. 347 匿名さん

>>343 匿名さん

都心部は成功が多い
    それ以外は厳しいね。でもここはよく売れるでしょう。立地がいいし

48. 348 匿名さん

立地が良いというのは駅徒歩7分以内ですよ。
    ここの立地は良くないです。

価格でそれをカバーできるといいんですけどね。

49. 349 匿名さん

バスは遅れるからなあ
    徒歩13分までかなあ

50. 350 匿名さん

>>348 匿名さん
    駅近信仰者に何を言っても無駄でしょう。荒らし目的で遊んでるのだから。立地の良さは駅近だけでは決まりません

51. 351 匿名さん

場所は決して悪くないと思うけど、マンション名がひどすぎ。

52. 352 匿名さん

マンション名だけ見る分には気にならないだろうけど、自分の住所書くときに恥ずかしくならないのかね。

53. 353 匿名さん

>>352
    そういう発言してるほうが恥ずかしいわ

54. 354 匿名さん

>>352 匿名さん

このあたりのマンションなんてみんな名称詐称だから気にしなさんな。グランヴィラのスレにも書いたけど、都心だってひどいよ。神楽坂ナンチャラなんてマンションが多いけど、神楽坂にあるのは一握り。大手町を冠したマンションも多いけど、神田ばっかり。
    売る方も買う方もメジャーな地名使う方が色々と都合いいんでしょう。ここは借地だからリセールに一抹の不安を持つ人も多いよね。ならばいっそう三鷹の名前があった方がいい。世はネット検索時代。三鷹の名前の方が潜在客を拾えるから。
    マンション名が恥ずかしいなら、住所にマンション名書かなければいいだけじゃん。

55. 355 匿名さん

しつこい名称ネタ
    いつまでやるの?それ

56. 356 匿名さん

名称は大事でしょ。
    練馬区関町南四丁目686番1ブリリアシティ三鷹
    だよ。
    どこに住んてる人なのって言われるって。

57. 357 匿名さん

ある意味、このネーミングは成功だな。
    事前案内会前なのにこれだけ話題になって盛り上がった。
    本当の検討者は値段や仕様が第一で、名前なんて二の次。

・・・と思いたいが、
    案内会参加者にチョコだの紅茶だの配布かよ。
    これって人が集まらない典型だよね。
    普通程度に注目されてるなら、物で釣ったりしない。
    来場者整理で物を配ってる余裕なんてない。

58. 358 名無しさん

住所を間違えたと思ってしまいますよね。
    練馬で三鷹だから。

59. 359 匿名さん

「ブリリアシティ練馬」じゃダメなの?

60. 360 匿名さん

ここから区役所のある練馬駅に行くには一時間以上かかるからそんなのダメに決まってんじゃんよ。

61. 361 匿名さん

じゃあ「ブリリアシティ練馬関町南」でいいじゃん。

62. 362 匿名さん

練馬区関町南四丁目686番1ブリリアシティ三鷹

書き間違いだと思われるね、間違いなく。

63. 363 マンション検討中さん

いよいよ今週末に事前案内会ですね!
    初日に参加します。
    なんだかここの掲示板ではかなり叩かれているようですが(^-^;
    我が家としては予算的にもエリア的にも他のマンションだと厳しいのでここを本気で検討しております。
    他にも検討者の方はたくさんいますよね?

64. 364 匿名さん

>>363
    気にされないで結構ですよ。
    ここでコメントしてるのは買えない嫉妬で嫌がらせをしてる「マンコミュ住民」
    と称される人々です。
    グランヴィラ吉祥寺北、プラウドシティ三鷹、とか近隣でも同様に
    「名前ネタ」、「吉祥寺や三鷹のディスり」で荒らしておりますから
    スルーしておけばいいと思います。
    ちなみにどちらも売れ行き好調です。

65. 365 匿名さん

ディスるつもりはないが、このマンション名は、どうかと思うね。
    購入してから、住民の合議で名前変えるってできないのかな。

66. 366 匿名さん

>>365
    そういうセリフは購入してから考えたらいいかがかな、荒らしくん。

67. 367 匿名さん

>>360
    練馬区」なのでマンション名に練馬とつけるなら問題ないですよ

68. 368 マンション検討中さん

そもそもモデルルームの場所が遠すぎ。場所がないのは分かるが、ふらっと入る場所じゃないから、集客大変そうだな。

69. 369 匿名さん

>>368
    買う気がない奴がふらっと雨宿りとお茶しに消えても困るからな
    むしろ不便なほうが買う気が相当ないと来ないわけだからいいとおもうが。

70. 370 匿名さん

プラウドの客狙いでしょ。(笑)

71. 371 匿名さん

やはり住所地のネーミングをつけるべき。
    ここは「三鷹」じゃなく「練馬区関町南」なんだからな。

72. 372 匿名さん

ここらへんは練馬区でも三鷹市でも吉祥寺ってついてるマンションたくさんあるし、そんなに気にならないな。
    練馬区で三鷹ってつけるのには三鷹のブランド力も上がったもんだという感じ。

73. 373 マンション検討中さん

三鷹よりも練馬の方がブランド力あると思いますが如何でしょうか?

74. 374 匿名さん

ほんと謎だよな。練馬より三鷹をとるって。

75. 375 マンション検討中さん

この辺、吉祥寺の名前は多いけど、三鷹と言われると...
    隣接しているのは武蔵野市市ですしね...

76. 376 匿名さん

どうせつけるなら、ブリリアシティ吉祥寺北町北とかじゃね?笑

77. 377 匿名さん

>>374 匿名さん

そうか?
    こんなくだらない名前ネタで荒らしてる方が謎だわ。そんなにケチな嫌がらせ、難癖をつけて何がしたいん?

78. 378 匿名さん

三鷹市ではなく三鷹駅がブランド力があるからでしょ
    練馬区三鷹市を比べているわけではないからね

駅遠で400戸もあるから周辺需要だけでは売り切るのは困難
    そこであえて三鷹とつけて三鷹以西の中央線沿線住民を取り込む作戦とみた
    中央線ユーザには三鷹は馴染みのある名前であるし、駅まで10分バスでも
    今住んでいるエリアよりは都心に近づき便利だと思ってくれるからね

79. 379 匿名さん

>>378 匿名さん
    マンションに限らず商品名はキャッチーで認知度や人気がある言葉や用語を用いてターゲットへのリーチ率を高めるのが常識だよ
    練馬なんてにはここは練馬区なんだから既に入ってるでしょ、その用語。
    追加で入れるなら三鷹か武蔵野、吉祥寺ぐらいしかなく、三鷹を入れただけ。
    これでリーチ率がぐっと上がる。実際上がってるからここに買えないのに三鷹や吉祥寺に執着してる人がうようよ名前ネタいじりでケチな嫌がらせをしてるじゃん
    グランヴィラ吉祥寺北と同じパターン。
    あちらもコメントが数千もあるが名前ネタとバスネタの荒らしが殆ど。まぁ荒らしのかいなく普通に売れて完売まじか。
    ここも同じだろうね。サクッと売れちゃう。立地がいいしコスパも良し。子育てにはとてもいい住環境。

80. 380 匿名さん

ここはNTTの社宅だったところですね
    駅までバスなのに立地がいいとはあんまり思えないんだけど大規模なのはよいですね

81. 381 匿名さん

いじられても売れるなら、あえて書くことないじゃん。w
    名称が変と感じるのは、個人の自由。

82. 382 匿名さん

マンション名がキャッチーで人気のある言葉を使うのは当たり前だが、誤解を与えるような名称に対して、批判が集まるのも当然。
    だいたい、サクッと売れちゃうって、何を根拠に言ってるの?
    コスパ? 定期借地でこの価格が特別安いとは思えないけど。
    立地は個々人の主観が入るからなんとも言えないけど、駅近ではないからね。
    子育てによいかというのも、緑が多い武蔵野市や練馬の土地が周りにあるのはプラスだろうが、
    青梅街道のすぐ近くだよ、ここ。
    排気ガスとか気にするなら、子育てによいとは言えないと思うが。
    喘息持ちの子供がいる家庭にはおすすめしないね。

83. 383 匿名さん

>>382 匿名さん
    批判が集まるのが当然? それは荒らし目的の人にだけ、でしょ。

84. 384 匿名さん

>>382 匿名さん

定借、青梅街道沿い、バス物件のウエリス武蔵野もすぐに完売したが。
    このあたりのエリアはバス便は織り込み済み。それよりも以下にバスの便がいいかどうかが重要。吉祥寺、三鷹、荻窪にバスの便がいい立地出し定借で安いし住環境もいいのだから売れるでしょって言ってるんだが。
    ぎゃくに君が言ってるのはそういうこのエリア事情も知らずに一般論言ってるだけじゃん。

85. 385 匿名さん

そんな80戸程度の規模のマンションと比較されてもねえ。
    条件もいろいろ違うし。
    だいたい、バス便だから悪いとは一言も言っていないが。
    ただ、一般論として、立地の良さは駅近かどうかでしょ。
    君が推しているウェリスは、駅まで徒歩で行けるんじゃないの。
    この物件はは武蔵関まで徒歩で行くのも微妙。三鷹も徒歩はちょっときつい場所でしょ。
    バス便があるなしではなく、立地がいいと断言する場所じゃないよ。
    だいたい、そんなにおすすめなら、自分が買ってさ、親戚や友人にも勧めるとといいよ。たくさん部屋そろってるんだからさ。

86. 386 匿名さん

>>385 匿名さん

もちろん買う気で検討中ですけど。
    ケチな嫌がらせで憂さ晴らししてる人ではないですから。

87. 387 匿名さん

>>385 匿名さん

一般論で駅近が良いかどうかは要素の一つに過ぎないが。ファミリーは総合的な住環境、利便性が大事なので。駅チカだったら歌舞伎町みたいなど真ん中でも構わないわけじゃないからね常識的な一般論で考えればすぐわかる話だが何をそんなに必死にディスりたいのかね

88. 388 匿名さん

>>385 匿名さん

青梅街道以南の人はわざわざ不便で利便性がない西武新宿線には向かわない事ぐらいこの界隈では常識だよ
    だから西武新宿線駅近は売れ行き悪くて青梅街道以南の物件だとバス便なのに売れるんじゃん。
    エリア属性、土地事情も知らずに駅近じゃないから‼ってディスり入れても意味無いわなぁ だいたい一般論でマンション買うわけじゃないしw

89. 389 匿名さん

歌舞伎町とか例えに出されてもねえ。笑
    ビババス便! バス便は便利でいいよー。
    こう書けばいいのかい。
    ただ、こんな大規模マンションができたら、関東バスは毎日おしくらまんじゅう状態になるんじゃないかなあ。
    そういうのもよく考えて買いなよ。

90. 390 匿名さん

>>389 匿名さん

いや、ケチな嫌がらせを行ってる人は何も書かないでいいと思うよ
    誰もそんな態度の人からコメント期待してないし。

91. 391 匿名さん

朝は、今だって相当な数のバスが出ているからね。
    始発なのは便利だが、あの折り返しバスターミナルじゃ、増便のしようがないよ。
    それが現実。

92. 392 匿名さん

バスはひっきりなしに来る感じだから待つってほど待つことはない。
    座れなくていいならそれこそ常にバスが来てる感じ

93. 393 匿名さん

朝の通勤ラッシュの時間帯、この地域に400戸もいきなり増えたらどうなるのか、すぐに想像がつくと思うが。

94. 394 匿名さん

北裏っておもしろいよね。近くにある駅の名前でもなければ住所とかの名前でもない。一体何から来てるんだろうか。
    そしてなぜにバスの中枢ターミナルバス停になったのだろうか

95. 395 匿名さん

北裏の由来は、このあたり一帯に中島飛行機の大きな軍需工場があったから、その工場の北の裏ってことでついた名前だね。
    NTTの敷地も、当時の逓信省の敷地があったからだと思われる。軍需工場と通信機関とは密接に結びついていたからね。

96. 396 匿名さん

おそらく、当時工場で働いていた人が利用していたバス停がこの北裏にあったんじゃないのかなあ。

97. 397 匿名さん

>>395
    そうなんだ!調べてみるとそれより前にも このあたりが「吉祥寺北浦」って地名が
    あったらしいことがブログに乗ってました。
    北浦→北裏になったんですかねぇ。
    地名ってのは面白いですね。

98. 398 匿名さん

>>396
    たしかにそうかもしれませんね。
    ちょっと調べてみると、北裏のあたりって昔は武蔵野市だったんですね。
    とあるブログのしらべによると吉祥寺北浦という名前だったそうな。
    そして今は練馬区最西南の場所にバスの起点があり、三鷹駅、吉祥寺駅、荻窪駅へ
    行ける便利さがある。
    ただ、3駅ともに三鷹市武蔵野市杉並区、ってことで練馬区外へ運ぶという(笑)
    北裏からは大きくこの3方面にいけるけど圧倒的本数を誇るのは三鷹方面なので
    このマンションの名前に三鷹が入ってるのは普通にそれを表したものでしょう。

かつては武蔵野市であり、吉祥寺北浦と名付けらており、そして今は練馬区の北裏って
    バス停の名前だけ(住所では関町南)が残ったってのもなんか歴史はおもしろい。

99. 399 匿名さん

>>395
    中島飛行機の工場へのB29の爆撃で200人余りの従業員がお亡くなりになったそうです。
    そういう悲しい歴史も秘めているのですね、現在の武蔵野中央公園の辺りは。

100. 400 匿名さん

>>399
    そうなんですね。慰霊碑も残ってるみたいなので歴史を勉強しながらそちらも
    訪れてみようと思います。歴史を振り返るってのはやはりいいものですね。

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
サンウッド大森山王三丁目

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

ヴィークコート蕨南町桜並木

埼玉県蕨市南町2-6545-1

3498万円

3LDK~4LDK

58.15平米~75.05平米

総戸数 79戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2