マンション検討中さん
[更新日時] 2021-11-26 16:22:47
Brillia City 三鷹ってどうですか。
住居だけではなく、商業施設、育児施設や緑もある複合新街区になるようです。
物件のことや周辺の利便性、将来性などについても知りたいです。
所在地:東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番)
交通:中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分
総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 、西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
中央本線(JR東日本) 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
総武線 「吉祥寺」駅 バス20分 「北裏」バス停から 徒歩4分
土地の権利:定期賃借
借地の種類・期間:一般定期借地権(2017.9.29~2087.12.29)
総戸数:436戸 (他、保育施設1戸)
構造・階数:鉄筋コンクリート造地上10階建て
間取:3LDK・4LDK
面積:70.98平米~90.81平米
売主:東京建物、住友商事
販売代理:東京建物株式会社、住商建物
施工会社:長谷工コーポレーション
管理会社:東京建物アメニティサポート
資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)
[スレ作成日時]2017-10-30 15:27:56
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物件概要 |
所在地 |
東京都練馬区関町南四丁目686番1他(地番) |
交通 |
中央本線(JR東日本) 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 総武線 「三鷹」駅 バス10分 「北裏」バス停から 徒歩2分 西武新宿線 「武蔵関」駅 徒歩16分
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種別 |
新築マンション |
総戸数 |
436戸 (他、保育施設1戸) |
そのほかの情報 |
構造、建物階数:地上10階建 敷地の権利形態:定期借地権(一般定期借地権(2017年9月29日~2087年12月29日)※建物建設期間含む。期間満了時に更地に返還することが条件です。建物の買取請求・契約更新及び改築等による期間延長はできません。※借地権の譲渡・転貸:可。転借地権設定者への書面による通知・承諾が必要。※借地権の登記は行いません。※地代の改定について、2024年10月1日を初回として、以降固定資産税の基準年度毎に見直しを行います。前払い地代 : 13,408,847円~14,243,841円、権利金 : 2,443,578円~4,161,841円、地代 : 7,304円~7,758円(月額)、敷金 : 175,296円~186,192円、解体準備積立金 : 2,413円~2,563円(月額)) 完成時期:2019年08月竣工済み 入居可能時期:即入居可 |
会社情報 |
売主・販売代理 |
[売主・販売代理]東京建物株式会社 [売主]住友商事株式会社 [販売代理]住商建物株式会社
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施工会社 |
株式会社長谷工コーポレーション |
管理会社 |
株式会社東京建物アメニティサポート |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
Brillia(ブリリア) City 三鷹口コミ掲示板・評判
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401
匿名さん
>>400
そうですね。
慰霊碑も建てられているそうなので機会があったら手を合わせて来ようと思います。
歴史を知ることって重要ですよね。(偏向、捏造されていない真の歴史のことですが)
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402
匿名さん
>>401
そう思います!
新しいところの土地に住まうってのはそういう歴史にも触れられるので
その歴史が喜ばしいことであれ悲しいことであれ勉強になります。
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403
匿名さん
中島飛行機はゼロ戦などを製造し、戦前の我が国の航空機産業のトップだったわけですが、戦後はGHQにより解体・分割させられ、その一部の人たちが立ち上げたのが「富士重工」いまの「SUBARU」なんですね。
中島飛行機を立ち上げた中島知久平の故郷・群馬県太田市は「SUBARU」の企業城下町として有名です。
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404
匿名さん
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405
匿名さん
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406
匿名さん
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407
匿名さん
関東バスは増発するんじゃないですかね
NTTの研究所行きのバスとかNTTの都合(震災のころ節電の関係で研究所の休日がシフトした)でバスダイヤ変更したりしてましたからそのあたりフレキシブルですよね
このあたりは戦時中に相当やられたみたいでNTTの研究所とか結構不発弾が埋まっていて平成になってからも工事中にみつかった爆弾の処理とかやってましたよ
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408
匿名さん
マンション始発のバス便ができれば検討してもいいかなあと思うけど、せっかく始発なのに座れないんじゃ、がっかりだね。
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409
匿名さん
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410
匿名さん
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411
匿名さん
荒らしも邪魔だけど、活発な発言を阻害する410さんのようなマンション営業も、ここには来ないでほしい。
購入検討者は、マイナス意見にも耳を傾けたい。
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412
匿名さん
>>411 匿名さん
ロジックが逆。
マイナス意見だから荒らしとしてるんじゃない。
端から荒らす目的で書いてるから根拠なき、つばをはきかけるような行為になるんだよ
それはマイナス意見とは言わないから。
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413
匿名さん
始発バス便が売りの物件で、バスが混むのでは?という懸念は、荒らし行為じゃないと思いますが。
なんでもかんでも荒らしと断定することがおかしいと書いているんですよ。
きちんと読み取ってください。
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414
匿名さん
>>413 匿名さん
始発で混んでたら下流の人乗れないでしょ。そうなったらバス会社も増発するよ。
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415
匿名さん
そうなるといいですね。
グーグルマップで見た感じ、ずいぶんこぢんまりとしたバス停なんですね。
あまりターミナルっぽくないというか。
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416
匿名さん
>>413 匿名さん
座れるのに見もしないで座れないと決めつけて吐き捨ててる時点で懸念ではなく嫌がらせそのものじゃん
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417
匿名さん
現状は座れても、このマンションができたらどうなるかわからないのではないですか。
言い切るのはやめてください。主観でしかありません。
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418
匿名さん
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419
匿名さん
>>417 匿名さん
待てば座れるかと。それはバスでも電車でもなんでも同じでは?
始発ならどんな時間帯でもどんなに人が既に前に並んでいても座れるわけじゃないからね。なぜそんなに0か100かみたいな極論してるわけ?
常識で考えればわかると思うけど。
バスも電車も乗り合いだよ? なんで自分が乗りたい時に自分の席が確保されて座れるのが当たり前になるの? 始発なら座れる可能性が高くなる。待てば絶対座れる、ただそれだけでしょ? 三鷹駅も総武線始発があるがあれも同じことが言えるだけで。
何をそんなに座れない、使えないという風に持っていきたいの? そんなに懸念するところかね? このマンションに限らず今後もマンション出来ていくでしょ(笑) バス会社も儲かると思ったら増便するでしょ。
過疎って常にガラガラだったら座れるーの前に、減便、場合によっては廃止されるだけじゃないの? 一体何をそんなに自分本位で文句ばっかり言ってるの?
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420
匿名さん
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421
匿名さん
>>407
現在は不発弾の件は大丈夫なのでしょうか?
10年近く前だったかも知れませんが甲州街道沿い(調布辺り)でも不発弾の処理で付近の道路が通行止めになっていたような記憶があるのですが。
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422
匿名さん
>>419: 匿名さん
0か100とかではなく、座れなくなるほど混むのでは?という質問に対して座れると断言する方がいるから反論したまででしょう。
言い切るのはやめてくださいと。
文句とか言ってるわけではありません。
たしかに、待てば乗れるし座れると思いますよ。
けれども、利用者が増えたら、並ぶことが多くなったり座れなくなるのは当然のことではないですか。
たしかにバス会社が便を増やすのかもしれませんが、それは現時点では未定のことです。
だいたい、バス利用しかない土地で、バスの使い勝手が気になるは普通のことでしょう。
始発の場所とはいえ、毎日すごく混んでいたら、あなただったらどう思いますか?
ここは大規模マンションですよ。
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423
匿名さん
>>422
またバスネタで嫌がらせする人が出没ですか...
にしてもしつこいですね。
>>419をみなさいな。バスの使い勝手がどうしても悪いという結論ありきにしたいなら
やめたらいいでしょ?
あなたはバスの使い勝手を気にしてるのではなくて、「バスは不便。バス便であるここは買うべきじゃない」っていうケチをつけたいんでしょ。
毎日すごい混んでたら、って(笑
普通に電車だって混んでるけど。それこそ詰め込まれてるぐらい。東京住むのやめたらいいんだよ
ってかどうせ買わないのに何をそんなに必死にケチをつけてるわけ?
別にここの売主ってあなたに強制的に買え、っていってるわけ?
だいたい大規模ですよ!、ってたかだか436戸じゃん。
しかも今後もマンションなんて立つでしょ。そのたびにいうの?
座れなくなったらどうするんですか!混雑したらどうするんですか!って?(笑
結局嫌がらせ行為をしてるだけだよね、あなた。
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424
匿名さん
>>421
大丈夫ですよ。
今後も見つかったら然るべき対応が取られるだけの話でしょう
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425
匿名さん
なんでもかんでも大丈夫大丈夫って。
しかるべき対応ってなによ。笑
ほんと関心するわ。営業さんの努力に。
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426
匿名さん
>>425
ほんと、荒らしくんの嫉妬深さには恐れ入るね
大丈夫ってのがわからない?
不発弾はそんなに毎日頻繁に見つかったりしないから日常生活に支障がないから大丈夫だといってる(実績ベースで)
仮に見つかったとしても爆発して死亡したりもしない(実績ベースで)
あとは然るべき機関が然るべきて対処、つまり撤去をするだけ(実績ベースで)
ただそれだけの話で、然るべき対応ってそういうこと(笑
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427
匿名さん
責任もとれないのに、大丈夫大丈夫って。笑
爆弾が頻繁に見つかる見つからないの問題じゃないでしょ。
実際に落ちている場所なんだから、これから住もうとする人が心配するのは当然。
爆発しなくたって、埋まっているところに住みたいと思う?
自分が責任も取れない、いい加減なことは言っちゃいけないって、親から教わらなかったのかな。
然るべきとか、実績ベースって言葉だけは習ったみたいだけど。笑
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428
匿名さん
-
429
匿名さん
バスが電車に劣るとしたら、営業時間が電車より短いのと時間が狂いやすい。そんだけじゃないの?
ちなみに、西武新宿線は時間狂い易い。ホームゲート無いし、踏切ばっかりだし、複々線化してないから事故だなんだでよく時間狂う。それから通勤時間帯の込み具合は相当酷い。急行・準急で乗り換え便利な後ろから4,5両目くらいはギュウギュウ詰め。各停は空いてるけど、高田馬場まで時間倍くらいかかる。
バスが多くて三鷹連れてってくれるならいいと思う。中央線快速・特快に東西線が使えるんだし。買い物も三鷹駅前で済ませてバス乗ってマンション前。いいじゃないですか。
と、新宿線住民の私は思います。
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430
匿名さん
バス始発だとシャトルバス便物件のような利便性を管理費無しで実現できるからお得でしょう。
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431
匿名さん
>>429
ですね。
西武新宿線はもともと鉄道利便性をもってませんから意味がないんですよね
歌舞伎町で働くホストとかであれば便利なのかもしれませんが、ファミリーには
必要のない路線だと思います
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432
匿名さん
新宿線住民に失礼だな。
このマンションは新宿線徒歩圏物件とも言い難い。
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433
匿名さん
>>432
徒歩圏であっても使わないので徒歩圏である必要がないです。
むしろ、西武新宿線徒歩圏内だと南側では青梅街道以北になりますから
このあたりでそれは立地的には最悪です。地価的にも。利便性的にも、です。
この界隈では青梅街道以南が必要条件であり、西武新宿線はどうでもいいのです。
むしろ遠い方がいい=中央線へのアクセスが優れる
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434
マンション検討中さん
昨日モデルルーム行ってきました!
シアター映像良かったですね〜
不覚にも感動して涙が…
自分だけかと思い、周りを見ると隣の奥様も涙ぐんでいました。
掲示版ではいろいろ書かれてますが、メチャクチャ賑わってましたし、正直行くまではそこまで期待してませんでしたが、今はかなり好印象です。
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435
匿名さん
売るときに、安く買い叩かれるのを受け入れられる人だったらいいと思うよ。
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-
436
匿名さん
>>433さん
西武新宿線の駅に近くないほうがいいって。笑
たしかに、マンション名にもそれが表れていると思うけど、西武新宿線って、存在意義ないの。
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437
マンション検討中さん
-
438
匿名さん
ネガな意見もあるけど、全然ないスレじゃ意味ないですよ。
ポジ、ネガ両面の意見が必要です。
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439
ご近所さん
なんか西武新宿線をディスってる書き込み
あるが、混み具合なら中央線の方がひどいだろ。
そもそも立地的に最寄り駅なんて無いんだから
武蔵関より三鷹の方が~なんて目くそ鼻くそ
レベルの比較だよ。
行く場所によって路線を使い分ければいいだけ
の話。まあ、どっちも近くないけどね。
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440
マンション検討中さん
-
441
マンション検討中さん
モデルルームを今日見てきました。
思っていたより安かったですし、マンションそのものも良いものだというように思えました。バスも本数多くて気にすらほどでもないかなとは思ったのですが、定期借地権という制度が本当に安心なのか、わかりません。
資産性はどうなんでしょうか?
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442
匿名さん
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443
通りがかりさん
>>437 マンション検討中さん
西武新宿線沿線の物件によく現れる方なのであまり気にしない方が良いかと。
「西武新宿線は都内ワーストクラス」が口癖で、ネガを書くのが大好きなようです。
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444
匿名さん
>>441 マンション検討中さん
資産性は劣るだろうね。70年後に0になるわけだから。ただ、売れなかったら、賃貸で貸すとかすればいいんじゃない。
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445
匿名さん
西武新宿線の悪いところは先に挙がってるけど、おかげで安く買えるんだから悪いばかりでもない。
どの駅前においても商店街が大きく発展しないから駅から2,3分で戸建て住宅街。しかも他の沿線に比べて安くて治安は悪くない。物価も安い。
激混みの急行・準急ではあるけれど、急行停車駅の鷺ノ宮・上石神井は通勤利便性が低くない(高いとは言わない)。準急停まる武蔵関はバス便多くて便利。この沿線は駅近に限って言えばお買い得な土地だと思うけど。
ここは実質は中央線つかうんだろうけど、お手頃感出せるの新宿線沿線の恩恵?と言えるのでは
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446
匿名さん
>>439 ご近所さん
使い分ける、ってのはそれぞれに持つカバー範囲が重ならず分けての利用が成立する場合に限る
所沢にでも行くなら西武新宿線が良い、ってのはわかる。
が、都心部に向かうならそれはもう選択肢にはならない
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447
匿名さん
ほんと、駅前は発展しないんだよなあ。
ただ、その枯れた感じもいいんだけど。
武蔵関は、古くからのお店が多いよ。
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448
ご近所さん
>>443 通りがかりさん
そうみたいだね。客観的なデータもなく、
ただ西武新宿線をディスりたいだけ
なんだろうね。
必死すぎて笑ってしまう。
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449
通りがかりさん
そんなに中央線がいいのなら、三鷹近辺に住めばいいのにね。何でここにいるのかな?不思議だな。
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450
匿名さん
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451
匿名さん
たしかに物件としては魅力的ですが、借地権…ここが悩みどころです。
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452
マンション検討中さん
定期借地権でもいいじゃない。
所有権でも70年たったら、賃貸で借りてくれる人も買ってくれる人もまずいないでしょ。
親からそんなマンションもらっても嬉しくないし、子供も孫も結局新しいもん好きなはず。
解体の準備してる定期借地権の方が、子供達に迷惑かけないだけいいのではと思います。
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453
匿名さん
親から定期借地のマンションもらっても、そっちのほうが売れに売れなくて困るのでは。
70年経てば解体ですが、もちろんそのあいだ賃料を払いつづけなくてはいけないですから。
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454
匿名さん
住めない。売れない。賃料だけは発生。
これは困るな。
まあ、住めないってことはないと思うけど、何十年も経ったマンションに、住み続けるかどうかってことだよね。
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455
匿名さん
>>454 匿名さん
最悪賃貸には出せるでしょう。定期借家だから利益が出るかは微妙でしょうが。
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456
マンション検討中さん
初日に事前案内会行って来ました。
もちろん先のことを考えて購入を検討している者ですが、皆さん相続した際の賃料、賃料といってますが、それは所有権でも管理費等は毎月必ずかかりますのであまり関係ないのでは…?
それより、問題は所有権の場合は、老朽化して(それこそ70年が過ぎて)手放すことが出来なければそれこそ永遠に所有しなければならない(管理費等がかかり続ける)という事なのではないでしょうか。。
先のことを言い出したらキリがないですけどね(^^;)
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457
匿名さん
老朽化したマンションが売りづらいのはどのマンションもいっしょだけど、立地さえよければ、何十年も経っていても売れる。
まず、それが大前提。
ここの立地は、すごく良いとは言えないかな。
それから、売れないのは所有権も同じじゃないかというけど、定期借地の場合、契約満了が近づけば近づくほど、買い手はいなくなる。
所有権や普通借地は、安くすれば買い手がゼロということは、まずない。
そこが大きな違い。
安くしても売れなくなる、それが定期借地。
最後はだれかに貸すしかない。
そのことを納得した上で、買うかどうか決めたほうがいい。
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458
匿名さん
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459
マンション検討中さん
定借ポジの方もネガの方もいま築何年ぐらいの建物にすんでいるのでしょうか?
いま築50年のマンションや戸建てに住んでいる人います?
ほとんどいないですよね。
家借りる時、築50年の物件なんか眼中になかったでしよ?
誰だって築浅のきれいで新しい建物の方がいいに決まってるじゃないですか。
自分達がそう言う選択をしている以上、子供達もきっと同じ選択すると想定するのが自然ですよね。
なので、所有権でも定借でも40年も50年も経てば、買いたいと思う人も借りたいと思う人もほとんどいないので五十歩百歩だと思います。
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460
匿名さん
ここは早めに完売するでしょうね。特に一期目はグランヴィラ諦めた人も積極的に買うでしょうね。バス始発で便利。千川上水近くで環境良く、武蔵野市営プール、中央公園も近い。スーパーも近い。そしてサラリーマンで手の届く4000万台3LDK。バスやチャリで手軽に吉祥寺にも行ける。色々ネットでは言われてるけど一期目販売戸数で目の色変わるでしょうね。
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461
匿名さん
>>460さん
なにを根拠に?
営業トークにしか聞こえませんよ。
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462
匿名さん
>>459: マンション検討中さん
>>五十歩百歩だと思います。
それは違いますね。
買いたい人も借りたい人もほとんどいないとは思いますが、
売りづらい→所有権
売るのがきびしい→普通借地
売れない→定期借地
です。
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463
匿名さん
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464
匿名さん
>>千川上水近くで環境良く
実物を見たことあるの?
しょぼい川だよ。
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465
マンション検討中さん
>>462 匿名さん
いやいや我々同様に将来の子供達も築50年の建物なんか誰も借りたり買ったりしないでしよ
所有権でも普通借地でも定借でも、古い建物なんか誰も興味ないですって
車でも20万キロの中古車なんて買わないで廃車になるのと同じです。
過度な期待は無意味です。
なので五十歩百歩なのです。
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466
匿名さん
所有権=50歩 定借=100歩
50歩差を埋められるだけ金額が安いと思えるかどうかが論点かと思います
他に比べるものがないので難しいですけど南麻布の定借(こっちもNTT社宅跡地)
などは分譲時より所有権物件との差が縮まっていますね
場所柄法人需要ががあるので、定借に対する許容度が郊外物件より高いという
のもありますが
ただ年数がたつと麻布もわかりませんね
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467
匿名さん
過度の期待なんかしてないでしょ。笑
売りづらくなるのは、どのマンションもいっしょと書いてるけど。
じゃあ、もっとわかりやすく書いてあげるよ。
新築マンションを6000万円で買いました。
15年後、売りに出します。
5000万円で売れる→所有権
4000万円で売れる→普通借地権
3000万円で売れる→定期借地権
30年後、売りに出します。
4000万円で売れる→所有権
3000万円で売れる→普通借地権
売れない(無理やり売るとしたら1000万円)→定期借地権
金額は適当だけど、こんなイメージだよ。
急激に価値が落ちていくのが定期借地権。
それを納得して買うのなら、いいと思うよ。
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468
匿名さん
たしかに、そうだね。50歩が、金額にすると、いくらかってことだよね。
だけど、麻布と比較するのは、意味ないんじゃない?
ここは、練馬区と武蔵野市の境だよ。
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469
匿名さん
そもそも「分譲マンション」という形態が日本に出現して60年しか経ってないわけですから、70年後のことなど誰にもわかりません。ここを買う方で70年後に生きているのはごく少数でしょう。
借地権をめぐる法制度、都市計画法、建築基準法も変わっているはずです。
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470
住民板ユーザーさん1
定借ネックの本質が抜けてますよ
所有権は住民同意、普通借地は住民同意+地主の承諾(借地人保護てほぼ承諾される)で建て替え可。定期借地は満期で地主への変換
つまりこれが前提となって売買価格が反映される。立地の話しは置いといて。
なので、上の方々も述べられてますが、築25-30年を超えると売るも貸すも厳しいと思います。
そんな事は考えずに立地環境と価格と物件のみで判断される方には良い物件だと思います。
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471
マンション検討中さん
>>467 匿名さん
イメージめちゃくちゃですね。
そもそも購入金額が6000万で同一という設定がおかしいでしよ。
あとこの物件は70年なので、30年経っても残40年ありますが、世の中には50年の定借も結構あります。
あなたの計算だと、50年定借が10年経っと6分の1の価値になるのと同じです。
私は定借に関してはポジでもネガでもなく、本当にどっちもどっちだと思っています。
なんでそんなに定借ネガに必死なのか理解に苦しみますが、もっと冷静に考えてみては?
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472
匿名さん
築30年で「貸すのが厳しい」とかありえんでしょw
月額1000円なら借りる人いるし、10万円なら買う人いるでしょう
築30年になったとき幾らなら貸せるか、幾らなら売れるか
ここを見極めて分譲価格が妥当とおもうかだと思いますよ
オールオアナッシングで話を単純化したい人はやめたほうがいいですけどね
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473
匿名さん
まあ定借はネガがいるぶん実質価値よりディスカウントされているケースもありますよね
アービトラージ取引ができる可能性もあります
定借の本質っていうか不動産のネガ要素の一つにすぎません
ゆえにそのネガ要素でディスカウントされた価格が妥当かそうでないかが全てですよ
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474
住民板ユーザーさん1
>>472 匿名さん
だからそう言ってるじゃないですか。しっかり行間を読んでくださいね。
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475
マンション検討中さん
教えてください。仮にここが築20年で所有権よりも大幅に安くなってるとしたら、その時に50歳くらいの人が買って永住するならとてもコスパがいい。そういうことですか?
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476
匿名さん
理論値としては残存期間50年間貸して取れるであろう家賃の合計金額(当然取れる家賃は年数により減額や空室期間、手数料などを考慮してください)から管理費、修繕費、税金(修繕費の増額などは当然考慮してください)など50年間かかるであろう経費をマイナスした金額
これを年数でディスカウントして現在価値を求めてください
その20年後に売り出された金額がそれ以下であればコスパがいいといえましょう
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477
通りがかりさん
想像力が無い人は買うよね。
考えればわかるのになあ。
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478
匿名さん
定借に関して、ネガでもポジでもないけど、
定借に対して、どうしても受け付けないっていう層が、悲しいかな一定数いるんだよなあ。
それが、中古での売買価格に反映されてしまうという現実。
中古で出すときの期待値を低めに見積もった上での購入をおすすめするよ。
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479
匿名さん
>>475: マンション検討中さん
言いたいことはわかるんだけど、現実問題、築50年以上のマンションに老人が住めるものかねえ。
かなり荒れた状態になっていることは、想像に難くないが……。
だれかが書いていたけど、マンションが日本にできて、まだ60年ほどしか経っていないわけだから、廃墟化していたり、違う未来が待っているのかもね。
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480
匿名さん
>>479 匿名さん
日本ではそうだけど、海外では修繕しつつ長期間使用するのが普通。
最近のマンションは70年くらいは余裕で持つ。新築マンション供給も減ってるし日本も海外のようになっていくと思う。
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481
匿名さん
>>480さん
この物件のように定借の場合はどうなりますかね?
50年以上とか経っても、きちんと修繕するでしょうか。
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482
匿名さん
住民が高齢化すれば、年金所得も、資産状況も格差が激しくなります。国民年金だけか?厚生年金なのか?そこにプラス企業年金もあるのか?預金はあるのか?それぞれの方々がいて、定期借地で更地返却ですので、話はまとまりませんよ。なんで修繕しないといけないの?修繕費の前に、明日の生活費がありません。どうぜ更地渡しなのだから、修繕不要。それより生活費!!ってなるんです。
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483
匿名さん
>>481
わからない
雨漏りがします→どうせ後20年で壊しちゃうんだからほっとけってことにはならない
ので必要最低限の修繕はするでしょうがどこまでを必要最低限と考えるかは区分所有者次第
古いマンションも修繕して使うかいっそ建て替えかで揉めると思うのでまあおんなじことかと
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484
匿名さん
>>482さん
このマンションにかぎらず、住民が高齢化しはじめたら、逃げ時なのかもしれませんね。
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485
匿名さん
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486
匿名さん
モデルルームで確認されたら如何でしょう?今の段階で不動産会会社が提示できるか?出来ているか?分かりませんが、30年の長期修繕計画と修繕費の推移の表が出来ています。でもその後はどうなるかは、住民次第でしょうね。もちろん管理会社は修繕計画を作って提示するでしょうが、解体費用もありますからね。積み立てる?のでしょう?それも。だから、お金かかって仕方ないってなると思いますよ。住民の話し合いで。それが所有権であれば、解体費用の積み立ても発生しないし、修繕を続けていくことが前提となります。今のマンションは昔と違ってコンクリートは100年持つでしょうから、まあ修繕すれば維持はでるでしょう。
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487
匿名さん
こういうところは、すべて賃貸にすればいいのにね。
そうすれば、こんなに叩かれることもないだろうに。
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488
匿名さん
結局、売主が、修繕費や解体費などの費用負担を、住人に押し付けているようにしか見えないんだよなあ。
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489
匿名さん
>>488 匿名さん
それはマンション全体に言えることでしょ。
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490
匿名さん
ただ売ってしまえばいい。
あとのことなんて知らんがな。
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491
匿名さん
定借のネガポジ論争を見て思うこと。
・5年10年で転売前提の人は買わないだろう。
・定期借地権の仕組みを研究・理解しない人は買わないだろう。
↓
つまり、
永住志向が高く、定借のメリットデメリットに納得した方々が集まる。
これ、腰を据えてずっと住もうという方たちには良いこと。
管理組合に非協力的な意識の低い人たちが少なそう。
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492
匿名さん
前向きのはいいことだけどね。
でも、実際のところは、所有権マンションを買うほどのお金を持っていない人が集まるだけという・・・。
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493
匿名さん
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494
マンション掲示板さん
>>493 匿名さん
おい、そう言うな。それを言ったら議論が深まらん。そんな俺もそれを助長してる1人に過ぎないのだが。
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495
匿名さん
>>488
なに言ってるんですか。マンションに限らんでしょ、そんなのなに買っても同じです。
買ったら維持管理とメンテナンスは金がかかる。いらなくなって売るときは多少なりとも自分で動く。
こんな当たり前のことにケチ付けるなら賃貸に住めばいい。もしくはそんな煩わしいことに惑わされないぐらいの金持ちになれ。
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496
マンション検討中さん
通常の維持管理とメンテナンス以上に費用がかかる話してるんでしょ
建替組合に土地所有権を売却することができて撤去費用が捻出できたり、あわよくばプラスがでるかもしれないというのと、
借地期間満了時に建物収去土地明渡が義務になってるから撤去費用を積立なりで自己負担しなければならないのとの違いはあるでしょ
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497
匿名さん
>>495さん
496さんが書いてくれているように、撤去費用を住人に負担させるのが、ほかとの大きな違いだと思うよ。
マンションすべてに言えることじゃない。
その分ふつうは定期借地は安くするものだけど、その安さの分の額をどうみるかという話。
このマンションを完全に否定しているわけではなく、安さを感じて、納得できる人は買えばいいと思うよ。
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498
匿名さん
撤去費用が住民負担といいますが所有権だって将来撤去ないし建て替えをするときは住民負担ですよね
建て替えの場合は容積率の大幅緩和などが無い限り、撤去費用、建設費用は住民負担です
土地を売って充填するっていいますけどそれって最初に高い金額払っているので同じことでは?
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499
匿名さん
50年とか経って、住めるか住めないかわからない状況の中、撤去費用を毎月負担するのが、苦になるかならいのかってこと。
それが、定期借地権。
負の遺産になるかもしれないといわれる所以。
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500
匿名さん
それと、こっちも重要な問題なんだけど、
あと、何年かで建て壊すマンションを大事に使おうと思う?
住民の意識も、所有権や普通借地とは、すこし違うと思うよ。
共用部のどうしようもないところは直すだろうけど、こ個人の部屋が荒れる可能性は高い。
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