東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「ココロコス東京久米川 住民掲示板【No.3】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 東村山市
  6. 美住町
  7. 久米川駅
  8. ココロコス東京久米川 住民掲示板【No.3】
おかわり [更新日時] 2020-08-20 07:05:13

皆さんいかがお過ごししょうか?
2010年も盛り上げていきましょう!

[スレ作成日時]2009-12-31 15:31:44

スポンサードリンク

イニシア東京五反野
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

サザンパークプレミアム(ココロコス東京久米川)口コミ掲示板・評判

  1. 950 マンション住民さん

    踏み切り手前にある接骨院は保険が使えるので安く済むし、接客も丁寧なのでお勧めですよ!

  2. 951 マンション住民さん

    ありがとうございます。我慢できず、西武ライオンズの選手達が利用している小手指整形外科まで行って来ました。
    腕の筋肉の炎症でした。 話は違いますが、年末に向けて、掃除機が必要な方がいらっしゃれば、新品のサイクロンクリーナーを譲ります。会社で一つあればいいのに、二つも購入してしまい、邪魔です。もちろん無料です。お届けします。
    色は赤です。

  3. 952 マンション住民さん

    接骨院はどこも混んでいますね。
    お大事になさって下さい。

  4. 953 匿名

    踏み切り近くの歯科で治療された方いらっしゃいますか?治療が怖くて仕方ないのですが治療の際に頼んだら麻酔をして治療してもらえますか?また、無痛で治療してくれる良い歯科があったら教えて下さい。お願い致します。

  5. 955 マンション住民さん

    最近、ネットが重くなったような気がするのですが、わが家だけなのでしょうか?

  6. 956 匿名

    BS放送が映らないです。雪のせい?普段でも画像乱れたり、アンテナが悪いのかな?直せないのかな?仕方ないんでしょうか…。

  7. 958 主婦さん

    管理費値上げ、かなりキツイです…(T-T)

  8. 959 たなか

    こんなマンションなのに何で管理費あげるんだよ~もう払わないぞ!!!!!

  9. 960 入居済みさん

    最近の方は、引っ越し入居されても、隣にも挨拶はないんですね。そう言えば、歩行者、自転車、車、道を譲っても知らんぷりなのが気になります。これでいいのでしょうか?

  10. 961 住人

    おかしいですね。
    私はそんな人に会ったことはありません。
    もっとも必ず声掛けをしているので、いちいち
    覚えてないのかもしれませんが。 これでいいのか
    と思う前に実践です。そのうち変わってきます。

  11. 962 マンション住民さん

    そうそう、同じ屋根の下、みんな笑顔で挨拶しましょう!

    ところで、皆さん住宅ローン金利何パーセントで組みましたか?

  12. 963 入居済みさん

    NTT回線からau回線に移行してから、インターネットの接続が切れる
    NTTの時は安定してたのに、何とかしてくれよ

  13. 964 マンション住民さん

    >こんなマンションなのに何で管理費あげるんだよ~もう払わないぞ!!!!!

    管理費? 修繕積立金のことでは?
    修繕積立金は、もともと(販売時から)徐々に上昇していくよう計画されていました。

  14. 965 マンション住民さん

    意外と知られていないようですが...
    入居時の修繕積立の計画では、10年目・20年目・30年目に1500円/平米の一時金(基金)を拠出することになっていました。70平米の世帯であれば約10万5000円です。
    ローンを払いながら、さらに10万円もの一時金を払うって、けっこうキツイですよね。

    しかも、10年目(2017年)の修繕積立金の月額は、団地共有と街区を合わせると、入居時の約2.4倍となります。
    これも、きっとキツイですよね。

    上で、「一時金(基金)を拠出することになっていました」と過去形で書いたのは、昨年の総会で、この一時金をなくすことが可決されたからです。

  15. 966 マンション住民さん

    恥ずかしながら規約とかまったく読まずに購入してしまいました。

    一時金がなくなったらどうなるんですか?

    2017年、、あと4年後どうなるんでしょうか??

    ローンが払い終わっても修繕積み立て金がどんどん上がってローン並みになるのでは??

  16. 967 マンション住民さん

    No.965です。

    修繕積立金の件ですが、
    10年ごとにドカンと一時金(10万円以上)を払うのはキツイだろうから、月々の積立額をほんの少し増やす形に変更したのです。……A
    他のマンションでも同様に、販売時に設定されていた「一時金あり」の計画を見直し、「一時金なし」にして、月々少しずつ積立額を増やすよう、変更しているようです。

    一時金がなくなったからといって、トータルで拠出する額が減ったわけではないんです。

    むしろ、若干増えました。

    なぜかというと、入居後に、長期修繕費用の予測(見積もりではないのです)を算出してもらったところ、販売時の予測よりも、若干、多くかかることが分かったからです。つまり、販売時に説明された修繕積立計画では、足りなくなるという予測となったわけです。……B

    A、Bの2つの理由で、月々の修繕積立額は、当初の計画よりも若干、増えることになったのです。

    昨年の総会資料に詳しく載っているのですが、すぐに取り出せる所にないので、記憶で書きました。細部には間違いがありましたら、ご指摘ください。

  17. 968 マンション住民さん

    No.965さん

    ありがとうございます。

    そうだったんですね。修繕費ってそんなにかかるんですね。まだ6年目で新築と言ってもいいくらいなのに。

    では20年後はまた積み立て費が上がるんでしょうか?

    綺麗なマンションをいつも暇そうに掃除している人やあまり役に立っているとも思えない
    コンシェルジュをなくして管理人さんだけでいいと思うのですが、、

    修繕積み立てはしょうがないとして管理費は減らす事が出来ると思います。

    ローンもかかえて憂鬱になってきました。

  18. 969 マンション住民さん

    個人的には、マンションの修繕費って決して高いとは思いません。
    実家が一戸建てなのですが、外壁塗装、「そんなするの!?」ってくらい高かったのを記憶しています。一戸建ては建物の表面積が、マンションの一戸とはまったく違いますからね。

  19. 970 マンション住民さん

    中庭の雑草がめだってきました。
    清掃員の仕事の中に草ぬきは入ってないんでしょうか?
    誰か教えて

  20. 971 マンション住民さん

    中庭は共有部分なので清掃員のお仕事ですよ。雑草のびてますと教えてあげましょう。

  21. 972 マンション住民さん

    今でも、住民同士が挨拶を交わす事ができるこのマンションの環境はとても良いと思っています。
    このまま、続いて欲しい習慣だと思っています。

  22. 973 大家

    ココロコス賃貸中大家です。

    修繕費

    他2件所有
    マンションは予期せぬ事態が起こる事もあります。
    地震で共有部分エレベーターのレール金属疲労など
    もしも直すとなれば数千万です。
    地下配管などが地震で破損すれば下の階の人は一時転居し
    穴をほって破損箇所を1から調べないといけませんし
    建物全体を振動劣化・安全性検査でX線で
    金属の疲労ヒビを調べないといけません。
    となれば1件あたり膨大な負担になります。
    天災で将来設計した様に行かなくなる事もあります。
    (マンションは共同資産うちは害が出てないので関係ないとは行きません。)

    購入時の質問しましたが、
    耐震設計とはある程度わざと揺らして
    ダメージを緩和し分散させ建物は壊れるが、
    全壊する可能性は低く命は助かるという意味です。

    天災で緊急に大規模修繕費などとられる事もあります。
    購入時にもらった計画書にもある様に修繕積立費は
    若い世代はローンが終わった頃に修繕費は賃並みになります。
    人間も年をとり病気が増えて医療費が増えるのと同じです。

    私が他で持ってるマンションでは
    このままだとコストが厳しいくなると
    住民が当番で共有部分の清掃し業者コストをダウン
    廊下のライトを例10コを1コおきにして5コに減らし
    LEDに変更など

    住民の手で出来る事をやってコストダウンし修繕費に回した所もあります。

  23. 974 大家

    No.966さん
    購入時に将来の修繕費の予定表みしてもらいチェックしましたか?
    私は大きめの部屋を購入しようと思いましたが、
    25年後ちょうど定年を迎えたころに
    広さに比例しパーセンテージで修繕費・管理費があがりキツクなるので4LDKは残念しました。
    賃貸に回しても月計算で固定資産税・管理費・修繕費・所得税10%これらを計算すると
    25年後13万で賃貸に出しても34000円しか手元に残りません。
    将来家賃並みになる事は購入時の計画書にもあり確認できます。(計画書をもらいましたか?)
    修繕費は国民年金分がちょうど管理費分になる計算になります。(つまり久米川の2LDK家賃並み)

    マンションは
    年齢とともに資産価値低下
    年齢とともに修繕費アップ(人間の医療費と同じ)

    特にココロコスは目の前が線路で通常のマンションより
    振動劣化が早い化も知れません。
    積み立て金で足りない時は即急な大規模修繕費がとられる事もあります。

    若いうちから将来のプランを(貯金の余力)立てておくと良いです。

  24. 975 ご近所さん

    URの公園に自転車止めまくってる住人はいないですよね?

  25. 976 マンション住民さん

    当然自転車止めまっくてます。便利なんで。

  26. 977 マンション住民さん

    975 ご近所さん、申し訳ありません。976さんみたいな人がいて。また市役所に連絡して撤去してもらいます。

  27. 978 大家

    確かに計算すると高い金額です。

    まだ私は管理組合の経験が無く詳しくわかりませんが
    購入時の購入時べースアップ表 元に単純計算

    今現在のココロコスで計算 95.3㎡(約28.82坪)

    管理費・修繕費・駐車場・固定資産税(ネット1800円・自転車・含まず) 1ヶ月 53420円

    12ヶ月 1年トータル 641040円

    25年・所有計算
    ①ありえませんが今のまま現状維持べースアップ無しで計算25年で管理維持コスト   16226000円
    ②現在計画で行けば今後40%(低く計算)はべースアップして行き(大規模修繕費除く) 23527700円
    +購入価格とローン金利

    購入価格と管理維持コスト入れると長期25年で住めば(ローン金利除く)55000000円前後、
    そこそこの吉祥寺の井の頭公園近所の一軒家を買っている計算になります。

    若い世代は現在の段階で将来の国民年金(基礎年金税引き後)でトントンです。

    例:TVゲーム業界の経営と同じような?
     安く上物(ハード)を販売してソフト(管理維持)で長期利益を取るのと同じ?

    ココロコスは確かに販売時は安かったのです。
    でも管理を販売元関連会社がやっているのでコストが高いのか?と思いました。

    リーマンショックの時にマンションがアウトレット価格で激安マンションが連発しましたが、
    素人は価格で飛びつきましたが
    裏を良く見ると管理維持コストが高く長期に利益を取るやり方で販売する会社も多かったです。

  28. 979 マンション住民さん

    固定資産税・都市計画税を管理維持コストと考えたら、武蔵野市東村山市では雲泥の違いかと思います。。。

    管理費も現状の管理体制、サービスでしたら納得してます。
    修繕積立金もまぁ妥当かなと。

    一戸建ての維持管理が大変で金銭的な負担も大きかったので、ここに住んでとても楽になりました。

  29. 980 マンション住民さん

    事情あって新築マンションは3回目です。

    価格、環境、管理状況とも合格、と思います。
    なにより周りの緑が最高です。
    子供の声がすることもいいことのひとつです。

    若い家族、中年世代、年金暮らし世代、なかなか
    バランスが取れています。
    もう少し住民同士のコミュニケイションをとれる
    場、機会があるといいなとは思います。

    掲示板を覗いたついでに投稿してみました。

    *近くにステキな喫茶店をご存知でしたら教えて
     ください。


  30. 981 マンション住民さん

    喫茶店は最近、激減しましたね。
    久米川駅周辺でもチェーン店しか見かけないですよ!
    昔のくつろげる喫茶店があるといいですね!

    駐車場の一番上を使用している住民には、操作キーが渡されていないのですが、豪雨の時など一番下の車は水没する可能性があるから、駐車場をリフトアップすることに異論はありませんが、どうきても車を使いたい時に操作キーがないため車を使う事ができませんし、逆に上げられてしまい駐車する事ができない事もありました。

    できれば、非常用として一番上を使用している住民にも操作キーを貸与して欲しいなぁーと思います。

  31. 982 匿名さん

    たしか駐車機が上がっているときは操作キーを抜くことはできない構造で
    鍵が差しっぱなしなっているはずなので誰でも上げ下げ出来ると思いますが。

  32. 983 マンション住民さん

    この間の大雨の時、後から分かったことですがセキュリティー会社の方が駐車場を全て上げてしまっていて、駐車する事ができない事があったので、その時に操作キーがあればな!
    と思ったのですが、通常は上がりっぱなしはありえないんですね。
    仮に上がっていても、キーがささっている事が前提なんですね。

    知れませんでした。
    ありがとうございます!

  33. 984 マンション住民さん

    最近犬を抱かずに歩かせてる飼い主さん多いですね。

    私犬恐怖症なので、勘弁してもらいたいです。

    確か敷地内は抱っこして移動するのが規則でしたよね?

    突然ポストの所やエレベーターの中や廊下を犬がとことこ歩いていてびっくりします。

  34. 985 マンション住民さん

    980さん、遅くなりましたが、喫茶店は八坂小学校南に「サエラ」だか「カエラ」って名のお店があります。たぶん、喫茶店だと思います。私は一度も入った事がありませんが、どなたか入られた方いらっしゃいますか?

  35. 986 マンション住民さん

    大雪の翌日、雪かきをして下さった方々に感謝します。

  36. 987 マンション住民さん

    先日ベランダに飛んできた黄色のインコを保護しております。心当たりの方おりませんでしょうか…。

  37. 988 マンション住民さん

    又イチョウの木が枝打ちされてしまいましたね。
    イチョウ並木があるマンションに越してきたのに
    ちょっとがっかりです。
    不格好になったイチョウを見るたび納得のいかない
    私です。

  38. 989 住民板ユーザーさん8

  39. 990 マンション住民さん

    駐輪場の2段ラックを全面取替中。新しいラックは使いやすいですね。

  40. 991 モラリスト

    決まった生活パターンで
    JA団地内の駐輪所に自転車止めてココロコスに入っていく住民さん見ます。
    良くないですよ。
    自転車置く場所をなぜ自分達の敷地内空いてるスぺースに置かないのか?

    以前も公園に止めてた人達もいましたが

    また来客用の自転車置き場用意するべきでは?
    公園に誰もいないのに自転車ちらほら

  41. 992 モラリスト

    もし管理組合役員に私がなったら
    毎日夜見回りして違反駐輪見つけたらその日に撤去通報110番します。
    今の管理組合だらしがない

    小さい違反を放置するとガンは転移します。


  42. 993 マンション住民さん

    公園の自転車は市役所に強制撤去メールしてるのですが動いてくれません。
    このマンションは廊下の放置自転車が酷いです。
    住民民度が低すぎます。
    安いマンションだからしょうがないのかな

  43. 994 住民板ユーザーさん8

    朝8時から、深夜まで、隣と上の階の子供が自室内、共有廊下を駆け回る足音、叫ぶ声がうるさい。
    壁を蹴る、ジャンプする音も聞こえる。
    金槌で、叩く音も聞こえる。
    ここは、ココロコス 久米川動物園。
    静かに過ごしたくても、昼夜問わず騒音に悩まされている。親も注意せず、他人の玄関前から駐輪場に向け、大声で子供を呼ぶ始末。
    ここは、お前らだけの生活空間ではない。
    夜になると窓を開けていて、他人の夫婦の喘ぎ声も聞こえる。
    最低な物件。
    殺意が湧いてしまう。騒音の相談しても、コンシェルジュは、当人で話し合えと言う。全く役に立っていない。

  44. 995 匿名さん

    公園に平気で自転車停めてる人なんなの?

    だんだん数が増えてMAXの時は70台は停まってる
    景観は最悪だし、子供が怪我でもしたら責任とれるのか?


    マンションの敷地内は駐車禁止って看板が設置してるくせに、公園なら平気でOKなの?

  45. 996 住民板ユーザーさん4

    >>994 住民板ユーザーさん8さん
    コンシェルジュに相談しても、解決できるわけないですよ。
    管理組合から、業務委託されてること以外できないんだから。
    それ以外やったら、契約違反でくび!

  46. 997 マンション住民さん

    公園に駐輪禁止の看板がやっと掲げられましたね。
    しかし効果は全く無し(笑

    予告無しで撤去して欲しいものです。

  47. 998 住民板ユーザーさん1

    渡り廊下に泥の足跡

  48. 999 近隣

    東日本賃貸住宅の自転車置き場においてココロコス入っていく人
    これヤバいぞ 東日本賃貸住宅の自転車おきばにおいて
    今白紙警告文張られてるだろ

    モラルなさすぎ TV報道されるぞ

スポンサードリンク

ヴェレーナグラン二子玉川
オーベル青砥レジデンス

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

グランドメゾン国立富士見通り

東京都国立市中2丁目

未定

2LDK+S・3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

70.22平米~75.88平米

総戸数 18戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台二丁目

4580万円~5980万円

2LDK~3LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.00平米~74.70平米

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

未定

3LDK

63.14平米~66.42平米

総戸数 52戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンクレイドルふじみ野

埼玉県ふじみ野市ふじみ野2丁目

3398万円~5598万円(うち販売事務所使用住戸価格 3398万円・3598万円)

3LDK・4LDK

62.16平米~80.64平米

総戸数 45戸

ランカフィクス志木

埼玉県新座市東北二丁目

4300万円台~5800万円台

1LDK+WIC+SC~2LDK+2WIC

38.28㎡~47.85㎡

総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

クレアホームズ朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財三丁目

4598万円~5898万円

2LDK,3LDK

57.74㎡~72.27㎡

総戸数 27戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台三丁目

3400万円台~6300万円台

2LDK~4LDK

63.01平米~82.14平米

総戸数 117戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町五丁目

3300万円台~4500万円台

3LDK

58.71平米~61.26平米

総戸数 40戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米~70.20平米

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.40平米~73.26平米

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

レ・ジェイドシティ橋本 Ⅲ

神奈川県相模原市緑区橋本2丁目

未定

1DK~4LDK

45.00㎡~112.95㎡

総戸数 156戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

ソルフィエスタ ヴェルデ

神奈川県相模原市中央区南橋本二丁目

3900万円台~5200万円台

2LDK+S~3LDK

65.01㎡~73.49㎡

総戸数 36戸

オーベル大宮プレイス

埼玉県さいたま市大宮区三橋一丁目

3900万円台~7400万円台

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.48平米~72.60平米

総戸数 62戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸五丁目

未定

3LDK

61.80平米~70.20平米

総戸数 177戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸