東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「GLOBAL FRONT TOWER(グローバルフロントタワー)その4【GFT契約者限定】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住民板/中古マンション
  3. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  4. 東京都
  5. 港区
  6. 芝浦
  7. 田町駅
  8. GLOBAL FRONT TOWER(グローバルフロントタワー)その4【GFT契約者限定】

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-07-05 22:24:39

いよいよ入居開始しました!
情報共有、よろしくお願いします。

【物件概要】
所在地:東京都港区芝浦一丁目33番3、34番5、6(地番)
交通: JR山手線京浜東北線「田町」駅 徒歩10分 、JR山手線京浜東北線 「浜松町」駅 徒歩11分
東京モノレール「モノレール浜松町」駅 徒歩11分 、都営浅草線・都営三田線「三田」駅 徒歩10分
都営浅草線・都営大江戸線「大門」駅 徒歩14分 、新交通ゆりかもめ「日の出」駅 徒歩8分
間取:1LDK~3LDK
面積:42.01平米~120.11平米
売主:三井不動産レジデンシャル、日本土地建物、伊藤忠商事、伊藤忠都市開発清水建設
施工会社:清水建設
管理会社:三井不動産レジデンシャルサービス株式会社

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/588093/
価格表:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/548747/
見学記:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/539894/
プレスリリース:http://www.mitsuifudosan.co.jp/corporate/news/2014/0617/download/sumai...


[スムログ 関連記事]
クローズアップ現代+【追跡!タワマン「空中族」~不動産“バブル”の実態に迫る~】を見た
https://www.sumu-log.com/archives/1227
タワーマンションゲストルーム訪問(1) グローバルフロントタワー”SUN”
https://www.sumu-log.com/archives/1821
【芝浦界隈②】モモレジの名作マンション訪問【2016Vol.21】
https://www.sumu-log.com/archives/4803/

[スレ作成日時]2016-02-19 12:09:24

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

GLOBAL FRONT TOWER口コミ掲示板・評判

  1. 1001 入居済みさん

    >>999
    情報ありがとうございます。
    そうですか。事務所としてだけ残るというのはちょっと残念ですね。。

  2. 1002 入居済みさん

    >>1000

    1Fの掲示板に三井が代表して交渉するようなことが書かれた貼り紙がありましたね。
    どの箇所が対象になりどの箇所が対象外になるのかという基準は住民にはわからないのでしょうかね。

  3. 1003 匿名さん

    管理組合の議事録に住民からの要望に対する回答が記載されていましたが、そもそも管理組合への要望はどこに提出すれば良いのでしょうか?

  4. 1004 入居済みさん

    >>>1001

    999です。追伸です。そういえば、
    あの土地は国から(都から?) 借りている土地なので
    簡単に売買だか譲渡ができない、と言ってたのを思い出しました。
    なので、やはり当分はあのままですかね‥。残念(苦笑;;)

    >>993
    貴重な空からの写真、どうもありがとうございます。
    GFTを探すのが楽しかったです^^

  5. 1005 マンション住民さん

    昨日とは逆から撮影してみましたがやはり大都市の中で存在感がありますね。六角形のマンションだというのがわかります。

    1. 昨日とは逆から撮影してみましたがやはり大...
  6. 1006 マンション住民さん

    >>993
    昨日は、春にしては数少ない澄んだ青空が広がり、都心から50km先の牛久大仏像が見えたそうです。

    そんな好天の上空からの貴重な写真有難うございました。

  7. 1007 匿名さん

    >>1002
    基準は有るのではないでしょうか。
    基準がないと後で三井が説明に苦慮することになり兼ねないので。
    引越しで付いた傷はサカイが修復してくれますが、この掲示板で知った通常の使用では付かない傷(エントランスのカードリーダーやエレベーター内の鏡等)の方が気になります。

  8. 1008 入居済み

    >>1003
    コンシェルジェか防災センターのどちらにも提出可能ですよ

  9. 1009 入居済みさん

    なんと、結局先日のインターネット接続不具合の原因はOCNが誤って料金未払い扱いにしてしまったことが原因
    だったんですね。督促メールを出した上に利用停止措置までしてくれちゃったとは。。

  10. 1010 匿名さん

    >>1009
    どんまい

  11. 1011 入居済みさん

    日の出からの無料水上バスにつられて、東京みなと祭に行ってきました。消防ヘリの低空飛行が実に見ごたえがありました。
    日の出上空あたりも低空でパスしていったかと思うので、来年も同じステージがあれば、レインボーラウンジから見てみたいところです。
    東側で見られた方がいれば、感想いかがだったでしょうか?

  12. 1012 住民さんE

    やはりこの前のネット不具合は先月のOCNの「料金払え」メールと関係あったね…これから同じミスを起こさないよう反省しているのは一応安心した。

  13. 1013 入居済みさん

    管理組合の議事録見ました。色んな議題を真摯にご検討頂きありがたく思いました。荷物カートが無くなるって、ビックリです。マイバイシクルルームの適正利用については意見3件しかないとあったので、意見を提出しようと思います。

  14. 1014 マンション住民さん

    昨夜の地震で揺れは感じましたでしょうか?
    当時まだ会社にいまして、マンションの状況が分かりませんでした。
    部屋は何とも無かったので、おそらく免震の効果があったものと推測してますが。

  15. 1015 入居済みさん

    エレベーターの鏡の修復がむごい。すりガラス見たいになっちゃいましたね(*_*)
    確実に修復ミス

  16. 1016 匿名さん

    >>1015
    傷が付いていた箇所がヤスリで擦った様になっていて却って目立ちますね。あれって修復したからなんですか?てっきり、またイタズラでもされたのかと思っていました。防犯カメラで傷を付けた人を特定して弁償させた方が良いのではないでしょうか。

  17. 1017 匿名さん

    >>1014
    揺れはそこそこ感じましたよ。あまり免震っていう実感はわきませんでした。もう少し大きな地震だと実感できるんですかね?

  18. 1018 入居済みさん

    普通に揺れましたね。
    以前住んでいた耐震での震度3と変わりませんでした。
    免震独特の、大きな船のような緩やかな揺れを想像していたのですが。

  19. 1019 住民さん

    >>1018
    ちなみに何階でしょうか?私は子供のおもちゃを片付けていましたが、携帯が電源落ちていたこともありテレビを付けるまで全く気が付きませんでした。

  20. 1020 マンション住民さん

    うちは22階に住んでいますが、
    昨日の地震では、最初縦の揺れを比較的に強く感じました。
    その後横の揺れもありましたが、以前耐震マンションの揺れに比べて弱い感じです。
    調べてみたら、免震住宅は横の揺れに強いですが、
    縦の揺れには、耐震マンションより弱いようです。

  21. 1021 契約者さん

    地震アラームでギョっとしましたが、その後拍子抜けするくらい揺れませんでしたよね。あのアラーム音が苦手です、もうちょっとマイルドな音に変更できないんでしょうか。

  22. 1022 住民さん

    >1020
    この人成りすましでしょ。僕は部屋で寝ころんでいたし、22階に近い階だが強い縦揺れなんて絶対になかった。そもそも階聞かれて、22階とかリアルな数字いう人はいませんよ。

  23. 1023 匿名さん

    >>1019
    1018さんとは違いますが10数階です。普通に揺れました。もう少し大きな地震じゃないと実感できないのかもしれません。

  24. 1024 マンション住民さん

    >>1022
    少々違う意見だと、なりすましというのかよ。
    時間を決めて、22階のエレベーターホールで証明しようか?

    ベッドで寝てる人と立っている人の感覚は違うから、
    それだけ覚えてください。
    今回は縦の揺れを以前の別のマンションと比べて、私は若干違う感覚だった。

  25. 1025 匿名さん

    私も中層階ですが、免震の効果を感じました。
    当時はリビングのソファに寝転がってテレビを見ていました。
    そこにズンズンと縦揺れの突き上げが来て、「あっ地震だ」と思ったと同時にスマホの地震警報が鳴り、続けて横揺れが来る、、、と思ったのですが、揺れている事は揺れてましたが、ポヨンポヨンみたいな感じの角の取れた振れ幅の小さな揺れでした。
    「なーんだ、警報鳴らす程の揺れじゃないじゃん」と安心したらスマホに「茨城北部 震度5弱」の表示が出て「えーそんなにデカかった???」と思いました。
    その後テレビのニュースで都内の人のインタビューでも「揺れが凄くて机の下に隠れる人もいた」とか答えていたので、「東京でもそんなに揺れたんだ、やっぱり免震が効いているのかな」と納得してました。

  26. 1026 マンション住民さん

    今日2階の共用施設に何人かの若い男性が来ていたのですが、そのあとも数人の若い男性が見学?に来ていました。
    おそらく一人は鍵を持っていたので住人だと思うのですが・・・。
    お友達を連れてくるのは自由ですが、そうゆう雰囲気でもない感じだったので、
    あんまり頻繁には来てほしくないなぁと思ったのが正直なところです。

  27. 1027 匿名さん

    >>1026
    怪しい雰囲気の人だったらコンシェルジュに通報したら?

  28. 1028 引っ越し済みさん

    我が家も高層階でしたが耐震に住んでいた時よりは揺れを感じませんでした。最初だけ揺れを感じて後はふわふわという感じでした。
    携帯の警報の方が怖かったです。

  29. 1029 匿名さん

    あのフワフワ感が免震なんですね。まったく揺れを感じない、地震が起こったことすらわからないレベルを想像してました(笑)
    免震でも揺れるんだねー、なんて妻とは話をしてました。

  30. 1030 入居済みさん

    >>1016
    確かに業者さんはあんな仕事さすがにしないですよね。

  31. 1031 匿名さん

    >>1030
    どうやったらミラーにあの様な傷が付けられるんでしょうか?あれだけ目立つ傷なんだからカメラで犯人を特定出来そうですけどね。エレベーター内の床が水浸しになっている事が数回有ったり不可解な事が多いですね。

  32. 1032 入居済みさん

    インターホンアプリのご案内が来ましたね。
    インストールすれば無償で使えます!とかなら試しに使ってみてもいいかもですが、導入費用を考えると使う人いるのかな?と首をかしげたくなります。戸建てなら、まだ理解もできますが...

    そこまでスマホ依存度が高い人って多いのでしょうかね。

  33. 1033 入居済みさん

    いい買い物しましたね
    資産価値的に販売当時ではここが一番いいと思ってましたが、実際のところどうなんでしょうね
    他の方が結果高いとか

    http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?ch_userid=monako5&prgid...

  34. 1034 入居済みさん

    毎日エントランス前に自転車がとまってるのは誰のですかね。ママチャリとか。住民の方なのですかね。でも住民なら安くとめられるのに。

  35. 1035 住民さん

    GFT販売時期から1年ちょっと前の物件も含めた中ではGFT、スカイズ、トミヒサクロスの3つのリセールが良いのは事実かと思います。

    販売開始時期がほぼ同じであった物件に絞るとKTT、DT、ベイズ、ティアロ(ティアロだけ半年以上は販売早かったかも)あたりですが、竣工前物件も含め、すべての物件が購入時よりは高く売れるでしょう。どれも魅力があって良い物件ばかりですし。結局は住居ですし、値段より各々が満足できる生活ができるかそれが一番と思います。

    ここの良いところは資産価値だけでなく、周辺の複数の再開発で暮らしの環境が進化していく将来が描けるところではないでしょうか。そういう楽しみがあるというのはありがたいことですね。

  36. 1036 入居済みさん

    愛育病院前の広場はいつできるのかな
    先行して完成すると思ってたのに

  37. 1037 入居済みさん

    昨日19時頃 東の海の方で、ほんの少し打ち上げ花火が見えました。あれは何の花火だったのでしょうか?ご存知の方いらしたら教えてください。

  38. 1038 入居済みさん

    >>1036
    秋頃だったと思います。

  39. 1039 入居済みさん

    >>1037
    ディズニーの花火では?

  40. 1040 入居済みさん

    >>1034
    私もいつも思います。
    自転車が停めてあり、少しすると2人小さい子を連れて親が出てきて子供達を乗せて出発します。
    駐輪場から出して、一旦マンション前におき、子供達を迎えに行き、乗せるなんて動きですかね?

    もう少し駐輪についてはなんとかなってほしいです。

  41. 1041 匿名さん

    >1036
    これは以前に現地の看板を撮影したものですが、工事期間は10月15日までとなっています。
    実際、すでに高木は植えられてますし、バスケットボールのゴール?も設置されているので、もっと早く出来るんじゃないかとも思いますが、GFTもずいぶん早くから高木が植えられていたので、どうなんでしょう。

    1. これは以前に現地の看板を撮影したものです...
  42. 1042 匿名さん

    >>1040
    夜遅く帰宅した際もエントランス前に自転車が置きっ放しなので、単に駐輪場からの出し入れが面倒なのでエントランス前に不法駐輪しているのではないでしょうか。

  43. 1043 入居済みさん

    >1032

    家の中でしか使えないものですし、高すぎな気がしますが。
    需要あるのかな。
    寝たきりの人とか・・でしょうか?

  44. 1045 マンション住民さん

    昨日、NHKに出てましたよね?空中族の人。

  45. 1046 入居済みさん

    >1044

    番号がわかっているのであれば、申し出てみたらどうでしょうか?

  46. 1047 住民さん

    売却数回で数千万稼いでこの物件までジャンプアップするとかうまいこと渡る人もいるのですね。あそこまでうまくいってる人はさすがにごく少数でしょう。私は不器用だし、売却益とか興味ないから無縁な話ですが。

  47. 1048 匿名さん

    >>1047
    2005年に大田区の4000万円をスタートして、5600万円→7200円のここなんて、なかなかやりますね。

  48. 1049 マンション住民さん

    今日の1○階東の緊急エレベーター。
    ごみ捨て場はすぐ隣なのに。
    一応片付けましたけど。こんなことするのはダメじゃん

    1. 今日の1○階東の緊急エレベーター。ごみ捨...
  49. 1050 入居済みさん

    自転車を1階東側エレベーターから載せる人を時々見かけます。
    駐車場を横切って入ってくるようですが、危険ですね。

    今日見たら、張り紙してありました。

    自転車マナーが悪すぎる。。

  50. 1051 引っ越し済みさん

    >>1049
    ゴミ回収してたらおっこっちゃったとか、ゴミ袋からおっこちちゃったとかじゃないのですかね

  51. 1052 住民さんA

    タバコ問題、フロントに2度対応をお願いしましたが、やはりなかなか改善されません。窓を開けているとリビングまで匂ってくるのは、毎朝毎晩のこと。健康被害も含めこれが続くのかと思うとストレスです。。タバコ問題は長い戦いになりそうですが、本人の両親に任せるしかないのでしょうか。。

  52. 1053 住民さんA

    >>1052
    失礼しました。両親⇨良心の誤りです。

  53. 1054 匿名さん

    来月に「居住者あいさつ会」が開催されるとの事、ぜひ参加したいと思います。

    1. 来月に「居住者あいさつ会」が開催されると...
  54. 1055 匿名さん

    >>899
    例の人って、まだGFTに住み続けているんですかね?
    Facebookに東京タワーの写真がアップされていました。

    https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1108781192496777&set=a.101...

  55. 1056 匿名さん

    >>1055
    多分退去したのをごまかすために過去に撮影したものをアップしてるのでは?
    理事会の議事録にあった通りもう退去の日程は過ぎてますからね。

  56. 1057 入居済みさん

    ケープタワーのチラシを貰ってみましたが、駐車場代は24,000円程度。
    うちはなんでこんなに高いんですかね?

  57. 1058 入居済みさん

    ローソンからの道ってなんとかならないのですかね。夜道怖いですよね。。知ってて購入しましたが。

  58. 1059 入居済みさん

    >1058
    それは、マンション外のことなので区に申し立てするしかないのでは?

  59. 1060 匿名さん

    >>1057
    ケープの住民よりも年収が高いから。

  60. 1061 中古マンション検討中さん

    >>1055
    リンク先の画像、本当にお部屋から撮った写真なんですかね?
    Google Earthの画面に見えてしょうがないんですが・・・。

  61. 1062 入居済みさん

    今朝、マンション前に警察がパトカーできていました。出勤時に見たのですが、タクシーの中の女性が降りなかったようですね。
    その後、婦人警官に泣きついてた様子ですが、多分同じマンション内の方かと思います。本当に様々な方がいますが、朝からいいみせものでした。みっともない

  62. 1063 匿名さん

    >>1062
    タクシーのトラブルだったんですか。
    ってきり、GFTエントランス前に不法駐車していた自転車が強制撤去されそうになって涙の抗議をしているのかと思いました。

  63. 1064 マンション住民さん

    >1057

    利用人数と設定金額の曲線では、現状、利益最大化は出来ていないでしょうね。
    蓋を開けてみれば空きが多数あるのは事実で、相場よりも高い金額を設定したのが失敗だったのは
    誰が見ても明らかでしょう。
    議事録でも高すぎるという意見が見られました。

    ただ、これを是正するのも、そもそも利益を最大化するという事が理解できない人も居て、単に
    値段を下げる事だけ反対と目の前の事のみに着目してしまう人も多いようです。

    早期に是正しないと、相場より高い金額で借りる人なんてそういませんし、徐々に減っていくのは目に見えていますから
    大変な事になるのではないかと危惧しています。


  64. 1065 匿名さん

    >>1064
    ヤナセに貸し出す方向で管理組合が交渉中ですよ。
    そもそも駐車場料金を値下げする事で収益が改善するという確証でも有るの?

  65. 1066 匿名さん

    駐車料金下げして収支悪化したらどうすんのよ。
    収支改善の証拠出さないと誰も値下げに賛成しませんよ。

  66. 1067 入居済みさん

    私は借りてはいませんが、相場よりも高い金額で設定している時点で、値段が高すぎるために人数が減っていて、
    すでに収益が最大化出来ていないと考えるのがビジネス的には普通だけれど、その点も理解できないんですかね?

    空きが多く出てしまっている「今」が、収益的にすでに悪化している状況という事に気づきません?





  67. 1068 匿名さん

    >>1067
    証拠は?
    定性的な話はいいから、定量的に証明して下さいね。

  68. 1069 マンション住民さん

    >1068
    なんか偉そうですね。
    ここはあなたの会社じゃないので、少しは相手の意見に耳を傾ける余裕もほしいですね。

    一般的に言って、相場よりも高いのは、私もどうかと思っていますよ。
    あなたの言う定量的ではありませんがね。

  69. 1070 マンション住民さん

    なんか証拠がないとダメとか、証拠を取る手間にもよるけれど、いまいちじゃないですか?

    当の1068は、今が一番良いという証拠も出しているわけじゃないし。
    定量的とか言うのであれば、1068も今が良いという定量的なものをまず先に出すのが筋。

    それに証拠を取るのって、簡単じゃないでしょう?

    もしそれを見越して言っているのであれば、悪意があると言わざるをえないし、実際問題、議事録でも意見があるのだから、
    マンションでアンケートを取るとか建設的な話に行くのであればいいけど、1068は意見を潰しているだけに見えるよ。

  70. 1071 匿名さん

    >>1067
    そもそも駐車場の空きについては、ヤナセとの交渉が纏まれば解決しますよね。
    仮に駐車場の料金を25千円/月に値下げしたとして、クルマを所有する世帯が大幅に増えるとは思えません。値下げにより若干稼働率は上がるかも知れませんが、収支は現状維持か寧ろ悪化するのではないでしょうか。

  71. 1072 匿名さん

    >>1067
    ビジネス的に普通と言うのであれば、根拠くらい提示してくださいよ。

  72. 1073 匿名さん

    駐車場高すぎるのは事実です。
    三田駅5分ぐらいの第一京浜沿いビル地下駐車場が、32000円です。
    ヤナセに貸すのと並行して、値下げして住民の利用を増やす検討をしても良いのではないかと思います。

  73. 1074 匿名さん

    >>1071
    仰るっている事は私も同意です。
    ヤナセに貸し出す案も全ての空きスペースをヤナセに貸し出す訳ではなく、住民が使用可能なスペースは今後も確保される様なので、収益確保と住民の利便性という観点でバランスが取れていると思います。

  74. 1075 匿名さん

    マンション「民泊」差し止め、大阪地裁が初判断

    http://sp.yomiuri.co.jp/national/20160524-OYT1T50068.html

  75. 1076 匿名

    引き渡しまでに提示された長期修繕計画及び修繕積立金計画表に基づけば、区分所有者による毎月の修繕積立金に加え、年額2,880万円(税込)の「その他収入」が予測CFに組み込まれています。

    小生の記憶が曖昧のため、申し訳ありませんが、この「その他収入」に対して、一定水準の駐車場稼働率見立てに基づいた駐車場収入を修繕積立会計に組み込むような試算であったようにも思います(無論その他共用施設の利用料収入等が含まれているのかもしれません)。

    仮にそれが異なっていたにせよ、区分所有者による月額の修繕積立金の納付の履行が当然に行われたとして、本建物の長期修繕計画を実行するに足る金員は充足しないため、皆様が留意される「資産価値」を維持向上させるにおいては、修繕計画を当然に実行せしめるだけの資金計画を担保し、その後「ビジネスマターにおける収入」を議論するのでは、と感じました(少なくとも現状は、一時金負担を前提とする案も、長期修繕計画には提示されております)。

    長期修繕計画の前提は、管理会社を通して入手できるかと存じます。

  76. 1077 匿名さん

    駐車場は、このあたりのマンションではダントツに高いですね。2010年までのマンションではアイランドは24000円前後、WCTも25000円で、駐車場はかなり埋まっているようです。ここは45000円なので、車を持たない前提で買った人が多いかもしれないので、駐車場代下げてもさらに収支が悪化するだけかもしれません。機械式駐車場は維持費がかかるので後々問題にならなければよいのですが。

  77. 1078 匿名さん

    WCTは1000台以上ある駐車場代がほぼ埋まり、さらにマルエツなどからの
    家賃収入もあって、住民から集める管理費が安く抑えられているようです。
    GFTも駐車場が埋まらないと管理費や修繕費の値上げにつながる可能性が
    ありますね。

  78. 1079 契約者さん

    古いマンションより管理単価が上がっているのでそれと比較してもあまり意味はないし、最近の目ぼしい新築マンションで駐車場代が35000以下のところはないと記憶しています。5000円下げたところで80台も契約者増えわけありませんし、それ以下の設定では満車でも今の収益以下になってしまいますよね。隣人の信用できる企業さんが、幸運にも借りてくれそうなので外部収入いれるのがベストではないでしょうか。駐車場借りていますが、今の金額で不満はありません。5千円安くなっても年間でわずか6万ですし。

  79. 1080 匿名さん

    各種条件を単純化した、極めてざっくりの計算です。
    (酔っ払った頭で考えているので、違っていたらご指摘下さい。)

    総会で配布されたQ&Aによると、予算上は358台のうち300台分の収入を見込んでいるとの事です。
    42,000円/月 × 300台 = 12,600,000円/月
    この金額以上の収入を確保する事が、管理組合としてクリアすべき最低条件となります。
    (当然ながら、それ以上を目指していかないと、将来の大規模修繕等の予算に影響してきます。)

    また、現状の契約台数は218台との事ですので、
    300台 - 218台 = 82台
    42,000円/月 × 82台 = 3,444,000円/月
    の不足を解消する手だてを早急に打たないといけない訳です。

    まず、理事会で第一の解決策として交渉して下さっているヤナセが、入居者と同じ金額で82台以上契約して貰えれば最低ラインはクリアとなります。

    一方で、ある金額まで値下げしたら入居者の契約が増えて満車になると仮定して、予算上最低限必要な収入を下回らない料金は、
    12,600,000円/月 ÷ 358台 = 35,195円/月
    となります。
    従って、もしも35,200円/月に値下げしたら、
    358台 - 218台 = 140台
    の新規契約者が集まりますか?という議論でしょうか。

  80. 1081 住民さん

    間違ってます。42000円はハイルーフの値段で普通車は40000円ですよ。

  81. 1082 匿名さん

    >>1080
    議論するまでもなく、冷静に考えれば分かる事ですよ。

  82. 1083 匿名さん

    外部貸出の場合は管理組合の収入扱いとなり、利益に対する税金がかかるのではなかったでしょうか。
    ゲストルームの料金も同様の理由で利益が出るような金額には設定できないとうかがった気がするのですが。

  83. 1084 入居済みさん

    駐車場35000円にしたところで満車にならないから
    結局は悪循環でヤナセさんに32000円で100台とかになるんでしょ

  84. 1085 匿名さん

    >>1083
    前も話したけどかからないよ。一部貸しで不特定多数に対する貸出じゃないから営利目的と判断されません。常識です。

  85. 1086 マンション住民さん

    マイバイシクルルームが自転車以外のものが置かれ、実質トランクルームとなっている。500円は安すぎるので、まずはこちらを月額1万にして不足分を補うたしにしたら?

  86. 1087 匿名さん

    >1081
    早速のご指摘いただきありがとうございます。
    駐車場の料金設定について、
    42,000円/月 → 40,000円/月
    に訂正します。
    (以下、同じ文で数字の差し替えです。)

    総会で配布されたQ&Aによると、予算上は358台のうち300台分の収入を見込んでいるとの事です。
    40,000円/月 × 300台 = 12,000,000円/月
    この金額以上の収入を確保する事が、管理組合としてクリアすべき最低条件となります。
    (当然ながら、それ以上を目指していかないと、将来の大規模修繕等の予算に影響してきます。)

    また、現状の契約台数は218台との事ですので、
    300台 - 218台 = 82台
    40,000円/月 × 82台 = 3,280,000円/月
    の不足を解消する手だてを早急に打たないといけない訳です。

    まず、理事会で第一の解決策として交渉して下さっているヤナセが、入居者と同じ金額で82台以上契約して貰えれば最低ラインはクリアとなります。

    一方で、ある金額まで値下げしたら入居者の契約が増えて満車になると仮定して、予算上最低限必要な収入を下回らない料金は、
    12,000,000円/月 ÷ 358台 = 33,519円/月
    となります。
    従って、もしも33,600円/月に値下げしたら、
    358台 - 218台 = 140台
    の新規契約者が集まりますか?という議論でしょうか。

  87. 1088 匿名さん

    国税庁は、平成24年2月13日付で、「マンション管理組合が区分所有者以外の者へのマンション駐車場の使用を認めた場合の収益事業の判定について」(以下、「マンション駐車場の収益事業の判定について」といいます。)の文書回答事例を国税庁ホームページに公開し、収益事業に該当する場合と、収益事業に該当しない場合の例示を行いました。

    空き駐車場を有効活用し、管理組合の収入不足を回避する目的から、積極的に募集を行い、駐車場の外部使用を行っている場合、区分所有者の駐車場使用に一定の優先性が認められない場合には、駐車場使用の全てが収益事業に該当し、一定の優先性が認められる場合には、外部使用部分だけが収益事業に該当することになります。

    本件につきましては、ヤナセへの貸出の部分のみ収益事業に該当することになります。

    http://www.kanrikyo.or.jp/4season/articles/special/vol40/page_3.php
    https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/bunshokaito/hojin/12011...

  88. 1089 匿名さん

    ヤナセに賃貸で一部屋借りてもらった上で、駐車場を沢山借りてもらえば万事解決ということ?

  89. 1090 匿名さん

    駐車料金の収益ですが、原価償却費やメンテナンス等の経費を収益から除外できるはずなので、税金は殆ど取られないと思いますよ。

  90. 1091 匿名さん

    >>1080
    周辺マンションの相場が25000円なのに、仮に満車でも35000円に設定しなきゃならない計画って、そもそも計画に無理があるのでは?
    月344万円の不足はデカイ。年間で4000万円以上。このままだと、管理費や駐車場修繕費に億単位の大きな不足が。

  91. 1092 匿名さん

    >>1091
    もともとの修繕積立計画では駐車場の稼働率は7〜8割で見てるから、稼働率100パーセントにならないと破綻するわけではないですよ。今稼働率が6.5割程度なので、ヤナセに1割貸せば7.5割で修繕計画上の予定数値を超えます。全く問題ない水準ですね。

  92. 1093 匿名さん

    そもそも駐車場代で管理費を補填する計画が間違えではないでしょうか。
    今の契約者が相場より高い40000万で借り続けるとの保証も無いですし。

  93. 1094 匿名さん

    失礼しました。4万です。

  94. 1095 匿名さん

    >>1093
    駐車場料金で管理費を補填しなければ、皆さんの管理費負担が増えるだけです。それで嬉しいですか?

  95. 1096 匿名さん

    要するに三井の設定ミスなんですから、全員で負担、つまり管理費を少し増額するのがスジだと思います。
    駐車料金の上げ下げで解決できるレベルの不足額ではありませんよ。

  96. 1097 匿名さん

    ほらまたなりすましが入ってきたぞ(笑)

    ヤナセ様にお貸しできればそれで解決。以上!

  97. 1098 匿名さん

    ヤナセが借りる意思があるのだから何ら問題ない。駐車場が多すぎたわけだが、となりがヤナセで結果オーライ。

  98. 1099 匿名さん

    昨日もそういう結論になったけど、定期的に駐車場料金の話題が出て掲示板が荒れるよね。

  99. 1100 匿名さん

    >>1095 駐車場借りる人だけが負担するのは、おかしいのではないかという意見です。
    管理費は増額しなくて済むように、これから見直していけば良いと思います。
    マイバイシクルルーム代の増額も一案です。電気代もかからないみたいですし。

スムログに「GlobalFrontTower」の記事があります

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

ご近所物件

今見ているスレッドの物件から近い距離にある新築マンション一覧です。

全物件のチェックをはずす
シティタワー東京田町

東京都港区芝浦2丁目

未定

1LDK、2LDK、3LDK

43.30平米~111.97平米

総戸数 180戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

パークホームズ浜松町

東京都港区海岸1丁目

4,270万円予定・6,750万円予定

1K・1DK

25.40平米・38.87平米

総戸数 102戸

ザ・パークハウス 芝御成門

東京都港区新橋6丁目

未定

2LDK

50.16平米~60.48平米

総戸数 63戸

三田ガーデンヒルズ

東京都港区三田1丁目

未定

1R~3LDK

29.34平米~104.31平米

総戸数 1,002戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.10平米~130.24平米

総戸数 815戸

アトラス麻布十番

東京都港区三田一丁目

未定

1LDK~3LDK

43.18平米~74.45平米

総戸数 44戸

シティタワー虎ノ門

東京都港区虎ノ門三丁目

未定

1LDK+S~2LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

60.06平米~64.73平米

総戸数 144戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S

30.29m2~54.73m2

総戸数 46戸

HARUMI FLAG

東京都中央区晴海五丁目

未定

2LDK・3LDK

54.80平米~121.66平米

総戸数 4,145戸

グランドシティタワー月島

東京都中央区月島三丁目

未定

1LDK~3LDK

37.66平米~91.25平米

総戸数 1,285戸

Brillia(ブリリア)月島四丁目

東京都中央区月島四丁目

5,700万円台予定~9,200万円台予定

1LDK~2LDK

38.36平米~61.17平米

総戸数 77戸

ジオグランデ白金台

東京都港区白金台3丁目

未定

2LDK

55.81平米~64.91平米

総戸数 72戸

グランドヒルズ恵比寿

東京都渋谷区恵比寿一丁目

1億2,500万円~4億円

1LDK、2LDK、3LDK

40.72平米~106.84平米

総戸数 310戸

グランドヒルズ南青山

東京都港区南青山七丁目

1億3,500万円~2億9,200万円

1LDK~2LDK

42.75平米~80.06平米

総戸数 105戸

シティタワーズ東京ベイ

東京都江東区有明二丁目

6,800万円~1億6,500万円

1LDK~3LDK

38.20平米~82.88平米

総戸数 1,539戸

アトラスタワー五反田

東京都品川区西五反田二丁目

6,498万円~2億1,998万円

1R~3LDK

30.12平米~71.02平米

総戸数 213戸

プラウド五反田

東京都品川区西五反田二丁目

4,668万円~8,008万円

1R~2LDK

26.02平米・46.25平米

総戸数 174戸

パークコート ザ・三番町ハウス

東京都千代田区三番町28-3ほか

未定

1LDK~3LDK

44.69平米~111.44平米

総戸数 193戸

ピアース四谷Hills

東京都新宿区若葉1丁目

未定

1LDK~3LDK

30.27平米~70.00平米

総戸数 25戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす
パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

ブランズ本郷(4/10登録)

ブランズ本郷

東京都文京区本郷一丁目

1億700万円台予定~1億6,700万円台予定

2LDK~3LDK

52.90平米~78.82平米

未定/総戸数 90戸

ピアース銀座レジデンス

東京都中央区銀座8丁目

未定

LDK+S~1LDK+S ※Sはサービスルーム(納戸)です。

30.29平米~54.73平米

未定/総戸数 46戸

ディアナコート東北沢リビオ

東京都世田谷区北沢一丁目

未定

2LDK~3LDK

43.96平米~80.55平米

未定/総戸数 23戸