東京23区の新築分譲マンション掲示板「ディアナコート茗荷谷翠景」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 大塚
  7. 茗荷谷駅
  8. ディアナコート茗荷谷翠景

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-03-07 00:39:23

本スレッドとは分離して、検討者さま専用のスレッドとして作成いたしました。
実際に検討している方のみで情報交換をされたい方はこちらをご利用ください。

【検討者専用】ディアナコート茗荷谷翠景はどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597619/

2016.4.8 管理担当
===============================================================
ディアナコート茗荷谷翠景についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/dc-myogadani/index.html

所在地:東京都文京区大塚3丁目35番14他(地番)
交通:丸の内線「茗荷谷」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~3LDK
面積:58.77m2~96.38m2
売主:株式会社モリモト
施工会社:株式会社合田工務店
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-05 20:24:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディアナコート茗荷谷翠景口コミ掲示板・評判

1. 401 通りすがりですが

>>396
    この人の言ってることはごもっとも。
    特にルサンクで有名なあの先生は勝ち筋しか受けないので有名だよ。
    自分の評判がかかっているからね。

2. 402 購入検討中さん [男性 40代]

候補の一つとしていましたが、現地の旗や掲示の多さ、このサイトの情報から、
    候補にすべき物件ではないとわかりました。反対の人達に賛成するわけではありませんが、情報は参考になります。皮肉をこめてですが、ありがとうございました。

3. 403 火中の栗

>>402
    確かに。わざわざ拾う気にはなれん。

4. 404 ご近所さん

>>398
    確かに、390さんの「アウトだったらルサンクコース」という発言に同意しただけのつもりでしたが、表現が適切ではなかったかもしれません。そうでしたら、お詫びいたします。

建設確認取消手続がこれから始まるのは事実ですし、住民側が弁護士の先生方と十分な準備を重ねて自信をもっていることも事実です。また、その弁護士の先生がルサンクマンションの建築確認の取消を勝ち取った実績があることも事実です。また、ルサンクマンションの購入者が結果として多大な損害を被ったのも、新聞報道が多数あるように事実です。そうしたことを、390さんの発言に同意する形であまりに短く言ってしまいました。表現が稚拙でしたら、申し訳ありませんでした。

5. 405 ご近所さん

>>397
    おっしゃる通り、購入者に先見の明があれば、ルサンクのような悲惨なことに巻き込まれずに済んだと思います。同感です。

6. 406 匿名さん [男性 30代]

結論文京区民はうざい囧囧囧

7. 407 ご近所さん

>>406
    351さんでもあるかと存じますが、そのような印象を与えてしまったのでしたら、申し訳ありません。ただ、文京区にお住いの方に、一家言あり、かつ、筋を通そうとする方が多いのは確かかと存じます。

8. 408 デベからみれば

>>406
    うざいのは確か。デベからみればね。

9. 409 匿名さん

ルサンクが平成28年12月完成という話は本当ですか?

10. 410 購入検討中さん

マンション購入検討中の者です。初めて書き込みします。

ちょっとよく分らないので教えてください。
    建設反対派(?)の人たちは、このマンションが違法建築に当たるということで審査請求をされるわけですよね? つまり早く言えば告発ですよね。で、その違法性をここで訴えているにもかかわらず、違法内容を詳細に出せない理由がよく分かりません。

弁護士から止められているとのことですが、それ自体が不思議な話です。問題を告発するに当たり、何が違法なのかを明らかにすることがなぜできないのでしょうか?審査会での戦略とか戦術とか、そんな駆け引きに支障があるからといって、違法建築という重要情報を購入検討者に開示できないというのは、本末転倒な気がします。弁護士に問い合わせれば分かるというなら、ここに書いても問題ないのではないでしょうか。

百歩譲ってどうしても駆け引き戦術は出せないということなら、違法内容だけでも書いてくれれば購入検討者の参考になると思うのですが、いかがでしょうか。ご検討よろしくお願いします。念のため繰り返しておきますが、私は純粋な購入検討者であり、利害関係者ではございません。

11. 411 ご近所さん

>>410
    ありがとうございます。
    戦術面の理由も含め、日置雅晴先生の法律事務所までお問い合わせいただければ幸いです。

12. 412 匿名さん

周辺の反対がひどいマンションは買いたくない
    住んでからもめんどくさそう
    新規流入がないから住民の高齢化により活力がなくなり街が衰退するんでしょうね

13. 413 匿名さん

> 違法内容を詳細に出せない理由がよく分かりません。
    参考になるかと。
    http://m-fujiwara.net/2015/08/

14. 414 購入検討中さん

>>410
    もういちどお聞きします。問い合わせれば分かることを、ここに書けない理由は何でしょう?

なおこの点については、住民と弁護士でスタンスが異なるのではないでしょうか。

弁護士の目的な審査で勝つことだと思いますが、住民の目的な本来、安らかな住環境を保つことですよね。その中には新しいマンション住民との宥和・交流も含まれるものと思います。マンション購入検討者にとってもきわめて重要な情報をにおわすだけで開示しないことが、その目的にとって正しい行動なのかどうか。いちど原点に戻って考えていただければと思います。

15. 415 匿名さん

争訟で手の内情報を出さないのは当然です。

16. 416 匿名さん

法は侵してないでしょ?
    周辺住民が勝手に違法だと言ってるだけでは?

17. 417 匿名さん

>>415
    審査に勝てばいいの? 検討者は置き去りで。ならこれ以上ここにいる理由はないのでは?

18. 418 匿名さん [男性 30代]

老害の街、それが文京区

19. 419 匿名さん

渋谷区恵比寿3丁目の
    モリモトのマンションで反対運動を見たことがある

http://red.ap.teacup.com/applet/mansionwar/20060620/archive

20. 420 モリモトは他にも

>>419
    ディアナコート千石丸山町でも反対運動が激しかったね。なお、まだ売れ残っている模様。

21. 421 マンション購入検討者

>>414
    真剣に文京区内でのマンション購入を検討している者です。日置雅晴弁護士についてはググればすぐに事務所の連絡先がわかりましたので、月曜にでも聞いてみようと思います。
    逆に、購入検討中さんも、本当にマンションを探している方なら、こんなところで不特定多数を相手に叫んでいるよりも、さっさとその弁護士さんに連絡して聞いてみた方が早いですよ。

22. 422 マンション愛好者

>>416
    代理人の日置雅晴は、マンション建築関連の法律関係では日本の第一人者。早稲田大学教授で、他のメジャーな大学でも教えてる。勝ち筋しか受けない人。以上。

23. 423 ご近所さん

>>412
    統計資料によりますと
    文京区の人口は、
    1995年172,474人
    2000年176,017人
    2005年189,632人
    2010年206,626人
    というように、一貫して増えています。人口割合も35-39歳の層が一貫して一番多く、高齢化の指摘はあたらないかと。

24. 424 ご近所さん

>>418
    423に書いた通りですので、高齢化が進んでいるとの指摘はあたりません。

25. 425 匿名さん

>>420
    千石 おとめ湯 紛争
    検索すればわかりますよ

26. 426 購入検討中さん

>>421
    正にご指摘の通りです。従って、可能であれば日置先生から頂いた見解をこのマンコミで開示して頂けましたら、本当に助かります。すいませんが、ぜひよろしくお願いいたします。
    但し、
    日置先生側は、ほぼ100%の確率で審査請求内容を開示せず「審査請求内容を行政に確認してください」と言うでしょう。理由は、いちいち対応が面倒だし説明義務がないからです。
    皆様お分かりの通り、住民の「大きな闘争戦略」からすれば、これで良いのです。
    ①審査請求を実行する
    ②その旨を大きく拡散したい
    ③拡散できる媒体を探す
    ④つねに媒体に張り付いて書き込みをする
    ⑤購入検討者の減少らしき事態を見せる
    モリモトからの譲歩を引き出す
    ⑦結果として価額が上昇し、購入者の負担となる
    当該戦略は、陳腐ですが、住民からすれば、当然採るべきものであり、合法である限り誰も攻められませません。但し、「相当に組織化されているにも関わらず、論理戦に弱い」印象を受けるので、コアの活動家は非現業の年配者か女性でしょう。
    既にお分かりの通り、真の利益相反の当事者は「住民」と「購入者」です。住民はモリモトに対する違法開発の具体的内容を、ここで開示できないなら、購入者の費用と負担の増加額見込みを示すことが、その「戦略」を倫理的に正当化する根拠となると考えます。いかがでしょうか?

27. 427 検索してみました

>>425
    検索したら確かに出てきました。この業者、いたるところでモメまくりなんですね。

http://rokkakuzaka.edoblog.net/Entry/1588/

28. 428 購入検討中さん

>>426
    それと、モリモトも実名で担当者を張り付けて、このマンコミとホームページで違法開発の具体的内容の有無を、逐次報告することが、企業CRとしても正しい選択肢だと思いますが、いかがでしょうか?

29. 429 Do it yourself

>>426
    自分で電話したら?
    ただ、さすがに業者には教えてくれないかもね。

30. 430 匿名さん

atelierさん、丁寧な返事をありがとうございます。

数字は嘘をつかないものですが、数字を都合良く取捨して「事実だけ」として伝えることはマヤカシです。建ぺい率の高低によって配置計画の適否を判断することなんてできないでしょう。配置計画をいうなら、ベルメゾンの隣地との境界距離(南東・南西)はどうなのか、隣地に法律の範囲内の建物が建ったときに困らない計画になっていたのか?低層の工場だったことに甘えた無理のある計画だったのはベルメゾンではなかったのか?と、疑問はつきないわけです。

所詮そんな地域、どんぐりの背比べという感想は変わりません。ディアナはパークハウスより整形なので、普通に合理性を求めて設計すると似たような建物になる気がしますけど、atelierさんがよい対案をお持ちならぜひモリモトに提案してみてはいかがでしょうか?

反対派よりの意見としては一番傾聴に値するので引き続き投稿を楽しみにしてますが、僕はこれにて撤退しま〜す。
    ありがとうございました。

31. 431 購入検討中さん

ベルメゾンは何故南西側にベランダを作ったのか。1999年の購入時に隣地に10階建くらいの建物が建つリスクの説明は受けているばすで、そのリスクを承知の上で買っているんじゃないの?
    想像力が乏しい住民が多いとしかいいようがない。

32. 432 購入検討者 [男性]

文京区でマンションを探しています。
    3件ほど候補がありますが、妻は学校の関係でここが気になっているようです。
    モリモトさんの物件のようですが、総戸数何件で分譲が何件、非分譲が何件か
    教えて下さい。当選の可能性を判断したいと思います。

33. 433 atelier [男性 50代]

>>430
    ご傾聴いただきありがとうございます。
    ディアナコートに対して批判的なコメントになってしまいましたが、計画のすべてを否定しているわけではありません。
    一建築士として、敷地条件や建築主から与えられた要件の中で奮闘を重ねている設計者の方には常に敬意を払っております。
    もし今後何らかの対策が必要となったならば、対策を提案するのはモリモトさんから依頼を受けている設計者さんがすることですので、私がしゃしゃり出ることではありません。
    建築審査会の件で、いろいろ論争になっていて私としても疑義がありますが、個人的には、ここでの論争に加わるより、設計者さんの話を聞きたいものです。

34. 434 ご近所さん

>>432
    学校関連でこの物件という方は、念のために、352の情報もご覧いただければ幸いです。

35. 435 匿名さん

財団法人日本建築センターによる建築確認でした
    http://blogs.yahoo.co.jp/yochojukankyo/archive/2007/10/17

36. 436 購入検討中さん

>>431
    ご指摘の通りです。しかし、ご指摘の通りの故に、かような陳腐かつ古典的な戦法によらざるを得ないのでしょう。
    もっとも私が住民だとすれば、同じ行動をすると思います。
    結局、南永久眺望でない限り、「準工業地域」に物件を買ってはいけないのです。

37. 437 匿名さん

>>427

千石宮坂のモリモト物件も
    もめていましたが。

住居表示 豊島区南大塚1-4

いまどうなっていますか?

38. 438 ご近所さん

見に行ったら、凄いことになっています。
    通りすがりの方々も足を止めて見入る人が多い。
    ベルメゾンは西陽に悩まされなくなって良いけど、マンション中古価値は半額かなぁ。

1.  見に行ったら、凄いことになっています。...
  39. 439 購入検討中さん

>>438
    原発反対テント村マンション?

40. 440 匿名

>>439
    写真拡大してみたら、横断幕が足立区西新井と川崎黄金町のマンションで使われていたものと同じでした。びっくりしました。

41. 441 匿名さん

結局、このマンションの住人が資産価値が下がるのを防ぐために、周辺との調和などとゴネてるだけでしょ。マンションや土地を買うときはそういう可能性も織込み済みなはずだけどねえ。

42. 442 匿名

>>441
    その通りですけど、こちらの住民の方々はホームページまで作って、ご自身の氏名まで公表されて運動しています。お子さん達の関連や近所付き合いで相当なリスクを覚悟しての活動ですから、可能性としては以下の3通りかと考えます。
    モリモトの違法性があまりにも酷い為に、受忍限度を大きく越えた。
    ②見通し能力に乏しく、現状変更は合法であっても絶対に許せない人達が、たまたま集まってしまった。
    ③各種の左派市民活動の経験者が存在する。
    私は①であって欲しいです。
    文京は足立区西新井ではないですから。

43. 443 匿名さん

>>442
    でも違法性って、ここで出てるのはディアナの中の避難経路やら植栽がどうの、ということだけですよ。それ以外は弁護士から極秘指令が出ているとかで分かりませんが、お隣の受忍限度を超えるというようなことは無いんじゃないでしょうかね。

44. 444 購入検討者 [男性]

分譲戸数(売り出し戸数)を教えて下さい。

45. 445 購入検討中さん

Googleearthで見た感じだと本当に余裕のない状態で西側にベルメゾンのベランダがあるのがわかります。
    普通は将来リスクを考えて道路のある東側にベランダを作るべきだったのは明白で、少し東側のマンションは千川通り側にベランダを作っているのがわかります。
    購入時に隣地に建物が建つリスクは相当説明されているはずなので、こういう物件を買ってしまったのは自己責任としかいいようがないと思いますが。

1. Googleearthで見た感じだと本当...
  46. 446 匿名

>>445
    う~ん、私はどちらかと言うと住民に味方をしたいのですが、この写真を見てしまうとは確かに相当、説得力がありますね。。
    住民の皆様、「当初説明の有無内容」につき書き込みしないと、旗色悪いかもです。
    頑張って❗
    因みにモリモトもデベの中では誠実な方だと思ってます。

47. 447 本当ですか [男性]

モリモトのマンションてあちこちで揉めているのは聞いていましたが、
    足立区西新井や川崎黄金町でも揉め、更に数件あるようですね。
    商業主義で周りの事を一切考えず、強引に手一杯建築すればあちこちで揉めるのは
    当然です。評判がどんどん落ちてまた「おとうさん」になりませんように。
    そうですか、横断幕ねー。ここには横断幕はありませんけど。
    同じ物等と適当な事は言わない事です。嘘はダメですよ。

48. 448 匿名さん

>>447
    千石宮坂のノボリの軍団が有名です

49. 449 匿名

>>447
    すいません。「横断幕」は正確には一枚一枚上部を連結させた様式で、字体とデザインが同じものです。
    また、確かにモリモトの名誉の為に言うと西新井と川崎のマンションはモリモトではありません。
    ただ、あまりにも酷いので鮮明に記憶しています。
    支援団体はどちらですか?

50. 450 匿名さん

>>447
    テキトーなこと言って言葉が過ぎると風説の流布になりますよ。

51. 451 匿名さん

>>442
    「太陽のない街」のように千川通り沿いはもとは労働者街なので市民運動が盛んになるのも理解できることです。

52. 452 匿名さん

>>451
    千川通りに限らずマンション紛争が多発しています。
    http://s-araki.com/WATCHING.htm

53. 453 匿名さん

>>438
    すでにパークの日陰の住居が哀れ。モリモトが建ったら、低層階は完全に谷底ですね。
    気のせいかやっぱり影響のありそうなとこに旗が立ってますね。

54. 454 匿名

>>453
    その通りだと思います。だけど不思議なのは、前の工場があった時にも日差しがなかったと思われる一階の住民の方も「横断幕」を掲げています。何故なのでしょう?

55. 455 匿名

>>447
    確かに、「評判がどんどん落ちて」「またおとうさん」にという表現は、風説の流布に該当してしまいます。
    刑事告発されれば警察は初動に入りますよ。折角に粛々と審査請求手続きに入ろうとしている住民の苦労も考えてください。
    住民全体を巻き込まないでください。

56. 456 匿名さん

>>454
    以前の印刷工場とは高さが違うので1F、2Fの谷底感は半端なくなるでしょうね。
    ベルメゾンさんは気の毒だけど、南側がマンション好適地なことは土地の属性なので販売時からそれなりの評価で値付けされているはずです。どんな建物にすればベルメゾンの皆さんが満足するのか興味があります(笑)

1. 以前の印刷工場とは高さが違うので1F、2...
  57. 457 通りすがり

>>456
    この写真を見ると、
    反対派ブログにある「緑溢れる文教地区大塚3丁目」「大事にしてきた景観と安全を守る」ってどこの話しって感じ。
    ぷっ

58. 458 匿名

>>456
    ありがとうございます。確かに1階は昼間でも既に真っ暗だったのに、何故、「同じ真っ暗状況」のモリモトに反対しのでしょうか?
    私が1階の住民なら、匂いも音もなくなる、新しいマンションに賛成するのですが、。
    あっ、解決金が新規に貰えるなら別です。
    絶対反対します!(笑

59. 459 匿名

>>457
    そうですか、そう書いてますか。写真とか音源とかの物理的証拠は本当に怖いですね。
    「全ての真実」をえぐりだしてしまう。
    ベッキー、甘利、宮崎。、
    この航空写真で「勝負あった」でしょうか。
    私は住民の味方をしたかったのですが、残念です。

60. 460 匿名さん

>>457
    僕らにとっての大事な景観と日照を守る、であって地域全体のことではないですよね。

地域全体からすれば綺麗なマンションが建つ方が景観が良くなる。そうでない土地もあるけど、ここはそういうところです。

61. 461 この近辺の購入検討者

新しくできるマンションの情報を得たかったのですが、すっかり裏のマンションへの中傷掲示板になっていますね。
    別に裏にあるマンションの情報はいりません。

近所の人が反対している理由はわかりますが、それに反論をしている人はどんな立場の人ですか?
    何のために反論しているのですか?
    裏のマンションの評判掲載する掲示板ではないはずです。

管理人さん、もうこの掲示板は全く機能していません。閉じた方が良いのでは?

62. 464 匿名さん

>>462
    >>463
    購入検討者がそこまでして、近所住民を論破したいのかね?

下らないことに付き合わず、次の準備を進めているのだよ。
    常勝の弁護士まで立てて、こんな掲示板で手の内明かすわけないでしょう。

自分もこれで最後にしようと思う。
    他にやるべきことが沢山ある。

63. 465 匿名さん

ピアースコード等々力の周辺住民代理人も日置弁護士だったと思う。

64. 466 反対派ですが

皆さん!
    くだらない挑発にはのらず、粛々と事を進めていきましょう。
    今日もお疲れ様でした。
    では、おやすみなさい。

65. 467 通りすがり

反対派はこんなところで管巻かずに粛々と裁判でもモリモトとの協議でも進めたらいいです。
    445や456さんが投稿した航空写真が、この地域の土地柄すべてを物語っている。新しく買う人も「文教地区」なんて美辞麗句に惑わされず、あくまでもマンションが密集して林立するエリアだということは分かった上で購入した方がいいですね。

個人的には、いくら気に入らなくても真っ赤な横断幕を隣家に向けてしまうような人は人間性を疑いますよ。もうすぐここには新しい住民が引っ越してくる、その人達に向けているという想像力が欠けているんじゃないかな。

隣家の反対があること、その態様がちょっと気味が悪いことは分かりましたが、445さんの写真を見ると、ディアナ自体は将来的にも目の前を塞がれる可能性は低いし、総合的には立地もいいですね。日当たりもよさそう。
    ベルメゾンの住民さんは賃貸に回して、自分はディアナを買うとか、どうですか?(おっwin-winのいい案思いついた)

66. 468 匿名さん

ここが盛り上がってるんでたまに見てる暇人だけど、ルサンクと違って住民側の勝ち目は薄そうに思える。なんとなく。

67. 469 匿名さん
  68. 470 購入検討中さん

確かに住民が急激に力をなくしてる様に見えますね。
    彼らの誤算は、①モリモトネガティブキャンペーンが思いの他に反発が多きかった、②論理展開で強者が出てきた、③写真という強力証拠がつきつけられた、の3点でしょうか。
    私も含めて、住民にシンパシーを覚えつつも、その強引さが目についたということでしょう。

69. 471 匿名さん

モリモト擁護の理由もないと思うがね

70. 472 周辺住民さん

こんな谷底、高値で買う意味が分からん。

71. 473 周辺住民さん

反対派とかはどうでも良いけど、普通に物件としてイケてないよね。
    立地も周辺環境も。

72. 474 匿名さん

>>473
    ようやくそういう、まともな検討ができるようになりましたね。
    立地や環境はイケてませんかね? 日当たりや眺望は良いと思いますが。物件仕様そのものはいかがでしょう?

73. 475 購入検討中さん

>>474
    モリモトさん❗よかったね。ただ、私も谷は嫌です。でも確かに南側は良いかも。

74. 476 477より [男性]

モリモト建築の物件を間違えました。①千石丸山町②文京本郷台③小石川播磨坂④小石川竹早等々と
    書くべきでした。誤認すいませんでした。
    また、一般的な企業経営常識で企業のメイン事業で消費者(購入者etc)に評判が悪かったり、反対運動が頻発
    すると企業イメージが悪くなり、企業経営の業績に深刻な影響が出ることは論を待ちません。
    老婆心ながらご忠告し、またそうならないように応援の意味も含めて「おとうさんになりませんように」と
    申し上げました。真意が伝わらず残念です。周辺と調和して増々発展していって下さい。

75. 477 物件比較中さん

>>476
    なにが「応援の意味も込めて」ですか
    正直に「調子にのって書き込んでごめんなさい」と書いたほうがいいと思いますよ
    あなたの「真意」は読んだ人全員に伝わってますから

76. 478 購入検討中さん

>>476
    私は元銀行員です。
    先の不動産バブル崩壊の際に、数多くのデベロッパー様の民事再生を扱いました。
    民事再生の責任は経営者にあり、従業員の方々は、筆舌に尽くし難い心労をされていました。
    もちろん銀行は冷酷です。債務免除の最大化を狙うデベロッパー様と血で血を洗う様な光景が毎日繰り広げられました。
    モリモトさんは、その中でも、「誇り」「家族的一体感」を感じさせたデベさんでした。
    モリモトさんの従業員の方々にも大切なご家族がいます。
    これら従業員の方々と、そのご家族の皆様にとって「おとうさん」という揶揄表現は、絶対にしてはならない重大な人格権侵害行為です。
    あなたは、これから審査請求をはじめとする訴訟に入ろうとし、法の擁護を求めようとしています。しかし、本当に血で血を洗う様な、辛い思いを、今、本当にしていますか?
    モリモトの従業員の皆様やご家族の方々が、味わった様な、「明日はもう、一円の収入もない」という恐怖を感じたことがありますか?
    私は、繰り返しますがモリモト関係者では一切ありません。しかし、一人の人間として絶対にあなたを許せません。
    これから関係各方面に連絡して、しかるべき法的措置の検討に入ります。
    今さらIP変更しても遅いですよ。日本の警察の捜査能力を舐めないでください。
    今回投稿は日置先生のアドバイスによるものでしょう。流石に日置先生らしい誠意ですが、あなたはまだ、自分等がした過ちの重大さが分かっていない。
    心から悔いて許しを乞うことが、あなたの為になりますよ。早いうちにね。

77. 479 匿名さん

>>478
    ご存知でしょうが
    http://ietateru.tokyo/710/
    周辺住民の声を無視し、売主が強硬建築した事が大問題に繋がった事例です。

78. 480 反対派ですが

>>478
    「おとうさん」という表現を庇護する訳ではありませんが、あなたこそ、何を声高に叫んでいるんですか?
    明日から職を失う、家族共々路頭に迷うかもしれないという不安の中、一生懸命働いている人々は、今の日本にはたくさんいらっしゃいます。もちろん、私もそうですし、元銀行員のあなたなら、そんな事は十分にご承知ですよね。
    この掲示板には、さんざんリスクを承知で住んでいるあなたたちだから、仕方がない… と、ありますが、その伝から言っても、民間企業が倒産するリスクを持ち、そこで働く以上、常にリスクに曝されてい生きているのは当然ですよね。
    関係のない部分で、あたかも反対派住人を威嚇する行為は止めていただきたい。私、個人の意見で言わせて頂けば、「何を建てるか、決まっていないが、決まり次第に連絡をさせて頂く」と言っておきながら、全てが決まって、修正の余地が全くないところで近隣説明会を開催し、その際の意見交換時にも、全く耳を貸さないモリモトは良い会社とは思えません。
    あなたが個人がモリモトさんを擁護する意見を持つことは否定しませんが、人それぞれの意見があるんです。
    このディアナコートが建って、そこに住まわれる方々にも、私達にしたような事が起こらない事を願っています。

79. 481 周辺住民さん

あなたもずいぶん声高かと。反対派のせいで文京区の印象がわるくなるばかりですな。

80. 482 購入検討中さん

>>480
    あなたは自分の主張を論理的に再読すべきだ。
    人様々な環境と意見があり、背景事情があることは全く否定しない。同意する。
    問題はその意見表明の態様、方法であり、それが違法にまで達しているという客観評価をしており、「決して威嚇ではない」。
    従って、あなたはモリモトの当該対応が、①事実であり、②それが違法となる具体的法規範を明示して、その問題をこのマンコミで主張すべきだ。
    私もそれが事実なら、反モリモトに回る用意がある。即ち、モリモトが「良くない会社」なら私の評価を修正する必要があるからだ。
    現下では、住民のゴネと見られている。
    即ち、あなた方の闘争は稚拙なのだ。
    常に正義は勝つ。
    やるなら徹底的に、法の許す限り、あらゆる手段でやりあおう。
    どんどんモリモトの「違法行為」の具体的内容を出しなさい。それが本当にあるのであれば。

81. 483 匿名さん

多少の紆余曲折を経ても、ここはモリモトマンションが普通に建つと思うよ。晴天の霹靂だったルサンクでさえ既存不適格でなければ、修正工事で再確認とって入居になっただろうし。

82. 484 反対派ですが

>>482
    元銀行員の購入検討中さんへ
    くだらない言葉尻を押さえて問答をする気はありませんが、言わせていただけば、あなたが解釈する「おとうさん」は違法で、私があなたの「しかるべき法的措置の検討に入ります」という言葉を威嚇と捉えたわけです。
    あなたも仰るように、人にはそれぞれの意見があり、解釈がありますので、威嚇と捉えられれば威嚇なんです。
    次にモリモトの当該対応は、この掲示板でも繰り返して書き込まれていますが、事実です。これはモリモトも認めると思います。なお、それに違法性があるかないかは、今後専門家が判断すべき点で、法律に疎い私にはわかりかねます。
    あくまでも、事実に基づいて記載し、それに対して私が思った印象を書いたまでです。
    最後に、具体的な問題の提起はこのような掲示板では行いません。
    粛々と事の準備を進めるのみです。

83. 485 購入検討中さん

>>484
    「法律に疎い」あなた、及び「おとうさん」と表記したあなた、ないし第三者に「法の常識」をお伝えする。
    あなた方の身を守る為にも、またあなた方の今後の人生においても、とても大事な事項なので、よくよく暗記しておけば良い。

「法の無知はこれを許さず」

日置先生にただちに確認しなさい。
    一方でモリモトの対応事実については、情報提供を感謝する。
    法の許す範囲で私も事実を確認する。

84. 487 周辺住民さん

購入検討者も近隣住民も己の社会的地位を顕示したくてたまらん人が多いよね。
    そういう人はこんな谷底ステータスでもなんでもないよ。
    ディアナコートの仕様はよくても、立地でお察しするけど。ゴミゴミしてるし、いかにも商業地域ですし。
    ディアナコート千石丸山町のほうが台地で良かったな。

85. 488 匿名さん

所詮文京区とは言え大塚アドレスの谷底マイナー立地。こんなスレッドに必死に粘着しているあたりが余程の暇人。

86. 489 匿名さん

>ディアナコート千石丸山町のほうが台地で良かったな。
    「千石三丁目の環境を守る会」の旗があってもよいですか?

87. 490 購入検討中さん

>>487
    でも、反対派住民のホームページ見ると、弁護士や医者がたくさん居るよ。この谷底のみが居宅と思えないからセカンドか、賃貸かな?

88. 491 購入検討中さん

>>487
    えっ?準工業地域でしょ?だから地盤改良したんだよね?

89. 492 ご近所さん

「中高層建築物の建築に係る紛争の予防と調整及び開発事業の周知 に関する条例」に基づき、近隣住民とモリモトの間の紛争につき、文京区による第一回あっせん手続が開催されました。

http://blog.goo.ne.jp/bunkyochiku

をご覧ください。

90. 493 ご近所

横断幕、周囲との調和を乱しているな。よく散歩する近所の住民としては、エゴイスティックなあの横断幕こそやめて欲しい。
    前の古びた(失礼)印刷工場より新しいマンションが建つと周囲が明るくなっていい!!

91. 494 近所です

>>486
    「反対派ですが」さん、どなたかがおっしゃっていた「喧嘩せず」の姿勢が大事です。

「元銀行員さん」が法的措置の検討をされるのですか?
    もし、そんなことができるのであれば、それはモリモトがすることじゃないですか?

どちらも物騒な話はしない方が良いです。
    どちらもモリモトさんへの営業妨害になってしまいますよ。

92. 495 atelier [男性 50代]

ご購入ご検討者様へ
    隣接マンションの1,2階が谷底になるというご指摘が多いようですが、であればモリモトさん自敷地の北東側に位置する2階建て部分の住戸も同じ谷底ということになります。設計の良しあしとしてはいかがなものかと思う次第です。

93. 496 購入検討中さん

>>492
    見ましたが、何が争点か分かりませんでした。これでは検討材料になりません。結局購入検討者は置き去りということですね。
    迷惑とまでは言いませんが、購入検討に有用な情報を出せる状態になってから書き込んでいただけますでしょうか。ここはそのための場ですので。

94. 497 周辺住民さん

北東ですからねえ。購入者が納得すればいいと思います。ベルメゾンの居住者も法律的に印刷工場のところに高い建物がたつと可能性があることを納得して買ってるんですよね?

95. 498 購入検討中さん

>>494
    刑事訴訟法239条を今すぐ見て、良く日置先生のご指導を仰ぎなさい。
    この程度の知識レベルが住民の実体か。
    情けない。もっと理路武装しなさい。

96. 499 匿名さん

> どこまでなら許容されるかを定めたのが規制なのに

誤りです。建築基準法の規制は近隣住民の生活環境に及ぼす影響が民法の不法行為に該当しないことまで意味するものではありません。また、文京区紛争予防条例では中高層建築物の建築に伴って生ずる日影等の周辺の生活環境に及ぼす影響及びその対策を十分に説明する義務があります。

97. 500 匿名さん

>>498
    理論武装?
    法律の知ったかぶりさん?

98. 502 購入検討中さん

>>500
    知ったかぶりと思うなら、今のうちに心から謝罪した方が良い。日本の警察を舐めるな。

99. 504 匿名さん

>これが私たちの認識する「文京区のマンション開発」です。

紛争の文を見たのですが、私たちの認識する文京区のマンション開発って何か区で定めた決まりがあるのですか?
    例えば田園調布地区地区計画のような。

日照問題なのだと思いますが、南側にスペースが確保できていない以上、難しい問題ですね。

資金力のある大手デベであれば調和を意識出来るのだと思いますがモリモトは目一杯に作って回収していかなければ
    ならないデベロッパーなので大手のような余裕はないと思います。

マンション買う時はやはり将来、周辺がどうなるのか考えて買う事が必要ですよね。

100. 505 匿名さん

モリモトをくさす人がいるけど、モリモトはデザイン性や開発力を買われて民事再生から復活したのです。それと比べるとベルメゾンのデベロッパーは…。

101. 506 匿名さん

>>476
    そのモリモト物件の一つに住むものです。何か問題あれば具体的に提起して欲しいです。住民ができることがあるのなら対応考えたいです。

102. 507 ご近所 [男性 40代]

毎朝、現地の前を通って通勤していますが、工事関係者及び購入検討者に対する威嚇なのか、赤い幟と連結プラカードが物凄いです。自ら緑溢れる文教地区の景観が乱されていることにお気づきではないのでしょうか。粛々と闘争を行われるのなら、この様な先の国会前デモのような行動は自粛されては如何でしょうか?

103. 508 ご近所さん

いろいろ忙しくてこの板に来れずにいましたら、ヒートアップした議論になっていてびっくりしました。

>>496
    モリモトと近隣住民間の紛争に対して文京区によるあっせん手続が開催されたこと以上は守秘義務があり開示できないそうで、申し訳ありません。
    なお、次回以降もあるようです。

>>507
    威嚇のつもりはありません。抗議の意思表示として他に方法は難しいため、何卒お許しくださいませ。時間的には、建築審査会で建築確認が取消となるまでの期間だけですので、それまで我慢いただけると幸いです。

なお、周辺に掲げられた幟や掲示がオリジナルか疑う書き込みがあったと聞きました(すいません、まだ遡って全部読めてません)。
    幟や掲示は全部オリジナルです。また、新たなデザインのものも、新たに発注する予定です。
    ただ、他の住民運動のものを借りてくるという手段もあるんですね。いいアイデア、ありがとうございます。早速、他のディアナコート反対運動との連携を図ってみたいと思います。

104. 510 周辺住民さん

>>489
    あの旗、もうほぼなくなってるじゃない。

105. 511 匿名さん

>>478
    守秘義務は職務を退いた後も有効ですよ。
    あなたが書き込んでいる内容は、あなたを特定しうるし、モリモトの再生時の様子の暴露はコンプライアンス違反ではありませんか。
    とても銀行員とは思えません。

106. 512 購入検討中さん

>>508
    >>496です。守秘義務そのものを問題視していません。詳細が分からないのでは購入検討者にとっては雑音か、予断を与える不適切な情報にしかならないので、検討材料になりうる具体的な情報が出せるようになるまでは書き込みを控えていただきたいとお願いしています。
    あなたのように論理的な文章が書ける方であれば、私が述べている論点はご承知の上と思いますが。

107. 513 私も検討中

>>512
    スレッドの一番上に、
    「物件を検討中の方や近所の方など、色々と意見を交換したい」旨が書かれています。

娘が大塚小に通っていて、この近辺で探しています。
    子育てしている立場としては、ここに書かれている情報も大事だと思います。

建設されるまでの経緯は、出来上がってからではわからないです。
    その後、住み続けることを考えると、大事なことです。

108. 514 匿名さん

>>512

511は、508さんとは別人です。
    私は初めてかきこんだ湯島の住人ですので。

109. 515 購入検討中さん

>>511
    私は特定されることに法律上の不利益はない。
    あなた、または第三者が本マンコミで不特定多数の閲覧者に対して犯した「おとうさん」という「風説の流布」は、あなた、または第三者を特定する警察目的がある。
    従って、起訴便宜主義の下であなた、または第三者は身体拘束され、訴追される重大な不利益が発生する。
    おわかりか?
    怯える気持ちはよく解るが、私に対する「脅迫」なら、もっと激励にしたらどうか?
    できるものなら。

110. 516 検討中ですが・・・

>>515
    お怒りの向きはわかりますが、新しいマンションの検討者にとってはちょっと引いてしまいます。
    物騒な物言いはやめてほしいし、警察云々はマンションの情報とは関係がない。

あなたはモリモトさんを擁護しているようですが、この掲示板の雰囲気をより険悪にしています。
    それこそ、反対派の思うツボではないですか?

それとも新たな嫌がらせ?営業妨害ですか?

111. 517 購入検討中さん

>>516
    購入検討者を装うなら、もう少し効果的にしなさい。住民さん❗

112. 518 匿名さん

モリモトを擁護すること自体...

113. 519 ご近所さん

元銀行員の【しかるべき法的措置の検討に入ります。 】には期待してるんだけどね。
    できる男は有言実行じゃなく、有言即行。
    検討だけなら俺でもできる。

114. 522 ご近所さん

>>510
    旗がなくなってる?
    しっかりと10本立っていて、掲示はむしろ増えていますが....
    ただ、雨や風でめくれたりしているものがあるかもしれませんね。
    ご指摘ありがとうございます。
    各世帯に乱れがないようにチェックをお願いする所存です。

115. 523 マンション投資家さん

このマンションは27戸だそうですが、分譲戸数と非分譲戸数を教えて下さい。

116. 524 購入検討中さん

>>522
    そうですか、やはりこの掲示板は、住民の皆さんの「伝言板」でしたか。
    どちらのノウハウですか?

117. 525 うざい

ベルメゾン掲示板でやってくれ。
    マンションの購入検討に隣のマンションのクレーマーの話を聴く必要はない。

118. 527 匿名さん

通りすがりのものとありますが、通りすがりの皮を被ったご近所さんですか?
    どっちでも良いのですが、ここは小石川の翠景より眺望が良いらしいのですが、富士山でも見えるのですか?

119. 528 この近所で探してます。

少し前のスレでグーグルマップ添付されてたよ。
    南側は緑一色ですな。ちょっと興味を引く。

小石川と比べてって、そっちはよくわからん。
    そっちのスレで聞けば?

近所の人にケンカ売るのはどうかと。

120. 529 匿名さん

>>522
    千石シティハウスの前の道路に
    モリモト物件に対峙する黄色い旗が並んでますよ。
    10本どころではないです。
    http://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=17500

121. 530 匿名

>>529
    これは豊島区物件ですね。

122. 531 購入検討中さん

>>513
    そうですね。ざっくばらんに情報交換できるなら良いんですが、ここは書き込みに色が着きがちですから。
    購入検討の役に立つ情報以外は、ある程度線引きをしないと収拾がつかなくなると思います。

123. 532 購入検討中さん

>>531
    確かにそうですね。少なくとも仲間内の掲示板に使われるのは、ちがうと思います。

124. 533 近隣の住民

久しぶりに覗いてみたら、鼻息を荒くして物騒なことを言っている人がいて…
    不思議な雰囲気になっていますね。

125. 534 ご近所さん

>>531
    当方は住民運動の一員であることを最初から一貫して開示して書き込ませていただいております。
    建築確認取消手続が開始されようとしていることや、昨日に文京区の紛争あっせん手続があったことなど、事実は事実として書かせていただいております。
    また、評価にわたる部分については、立場を鮮明にしていますから、私としては嘘偽りない気持ちを書いているつもりですが、立場を前提にしたものとして読んでいただいても仕方がないと思っています。
    ということで、失礼はないように心がけますので、引き続きよろしくお願いします。悪口だけの書き込みは、みなさん、できるだけやめましょう

126. 535 私も検討中

>>531
    やっと言葉が通じる人と出会えた気分です(笑)。
    購入検討と名乗る人たちの書き込みも過激だったので、この物件はちょっとないかもと思っていました。

はやく近所との問題を解決してほしいですね。

127. 536 匿名さん

>>529 >>530
    物件名は?

128. 537 通りすがり

「建築確認取消手続が開始」っていい加減な言葉を使いなさんな。

詐欺メールの例:
    本日中にご入金がない場合、損害賠償請求の手続きに入らせて頂きます

ここまで言って建築確認が有効だった場合、責任がとれるの?

129. 538 ご近所さん

>>524、531
    すいません。私が510さん(近隣住民ではない方)の旗に対する書き込みに対して、旗は変わりなく立っている旨と、もしも風等で捲れ上がっていたら大変だから住民運動の方々に注意喚起したいと独り言をいったことが、住民運動の方々の情報交換「掲示板」云々の誤解を招いてしまったようで申し訳ありません。
    住民運動のみなさんは、基本的にメーリングリストで密に連絡をとりあっていますので、こちらで情報交換する必要はありません。
    あくまでこの板の趣旨に沿う形で、事実は事実として、情報提供させてください。

130. 539 ご近所さん

>>537
    私の理解が間違っていたらすいません。ですが、建築審査会に建築確認を取り消すように申請する手続ですから、おっしゃるような問題はないように思えます。

131. 540 匿名さん
  132. 541 購入検討中さん

>>539
    明確に間違えていますよ。それこそ「風説の流布」に該当する。
    「建築確認取り消し手続き」→行為主体は、審査庁。
    「建築確認取り消しの申請手続き」→行為主体は住民及び訴訟代理人。
    訂正が必要だが、「故意の間違え」なら一発アウトだね。

133. 543 匿名さん

反対派は理性的な方や経済の事情に通じた方もいればそうでない人もいるように感じます。中には言葉遣いが不味くて風説を流布し法律に触れそうな人もいる訳ですが、そうした人が引き起こす不都合につき購入検討者に八つ当たりするのでなく、反対派の中でフォローしないと、 反対派の主張の説得力を欠くことになると思います。

134. 545 匿名さん

>>544
    しかき…

裏のマンションの情報はいりません。
    何を焦っているんだか。

135. 546 購入検討中さん

>>542
    建設会社→❌
    デベロッパー◎
    頭冷やしてね。というか、この違いも解らなかった? ぷっ。
    モリモトはしっかりした「建設会社」だから安心してね

136. 548 ご近所さん

>>540
    ありがとうございます。購入者に損害賠償請求する旨の掲示ですら高裁レベルで合法とされているということですね。参考になります。この板はたまに本当の専門家がいて、的確なアドバイスをいただけるので助かります。

137. 549 ご近所さん

>>547
    荒らしが少なくはないため、お気持ちはわからないでもないですが、板を閉鎖させたい者がいた場合に、荒らし行為を繰り返せば閉鎖させられるとしたら、悪しき前列を作ることになってしまいます。

私はこの手の書き込みは素人なので、初期は全てのレスにお返事してましたが、疲れてしまうのと、いつのまにか板の趣旨と違う論争に巻き込まれてしまうので、一時は本当に困惑してしまいました。

ですが、職場の友人から、荒らしの書き込みはスルーするのがむしろマナーと教えてもらえ、なるほどそういうものかと今はそう心がけています。この種の書き込みにベテランの方々には言わずもがなのことかもしれませんが、板が荒れるのは自主的に防止できるかとは思いますので、みなさん、引き続きよろしくお願いします。

138. 550 ご近所さん

>>549
    X 悪しき前列
    O 悪しき前例

すいません、間違えました

139. 551 匿名さん

>>549
    アドバイスありがとうございます。
    変な脅しなど、感じが悪かったので、つい一言言いたくなってしまいました。
    確かに無視するのが一番ですね。

140. 552 匿名さん

>>548
    ご参考まで
    横浜地裁 平成13年(ワ)4520号
    裁判所ホームページに載っています。マンション開発業者が、インターネットの掲示板やミニコミ誌等でのマンション建築反対の表現行為について、損害賠償金の支払及び謝罪広告の掲載を求めて、棄却されています(横浜地裁で確定)。なお、この原告のマンション開発業者は、2012年12月に金融商品取引法違反の疑いで証券取引等監視委員会の強制調査を受けています。

141. 553 匿名さん

そもそも購入検討のスレで、何で無理筋イチャモン周辺住民が居座ってるんですか?

142. 554 匿名さん

茗荷谷駅の床に広告がありますね。
    あの広告は、いつ頃、手配を始めたのでしょう。まさか、建築計画のお知らせより前ですか?

143. 556 510

>>538
    510は近隣住民ですよ。
    名前欄にもかいてあるのにわざわざ否定にはいるのか。。
    不忍通り沿いの千石三丁目に住んでて某キャラで有名な保育園にこどもを通わせてます〜とかいっても頑なに近隣住民のはずがない!とか言ってきそうですね。
    旗の本数まで当事者じゃない近隣住民がかぞえてるわけないじゃん。
    近隣住民イコール反対派とでも定義されてんの?
    視野狭すぎ。
    千石丸山町の景観なんて大層なこといって、銭湯跡地のことだけですよね。スレ違いになるから長々とは言わないけど、もともとすぐそこの巣鴨まで歩いていけばラブホ街だし、文京区のはじっこがなにいってんの、というかんじ。

144. 557 匿名さん

>>556
    モリモト物件に旗が並ぶというのは確かですね。大塚から千石にかけて3箇所も。企業姿勢の問題でしょう。

145. 558 匿名さん

大通り沿いではない物件は旗がたちやすい

146. 559 ご近所さん

ラブホ近くの文京区端っこって大和郷も同じやん?w

そんなくだらないことで差別するやつ初めてみた

おまえはほんとうに文京区民なのか?

147. 560 匿名さん

>>558
    > 大通り沿いではない物件は旗がたちやすい
    http://tacraman.jp/?no=264
    旗はたってないが、たしかに大通り沿いではない。

148. 561 匿名さん

モリモトでないですけど
    http://gsrikugientaisaku.blog.fc2.com/blog-entry-26.html?sp

文京区では大通り沿いでも旗がたちます。

149. 562 反対派ですが

閉じられたみたいですね。

150. 563 反対派ですが

>>562
    私の1台のiPadからは投稿が出来なくなっていました。
    荒らしをしていた人も、モリモトさんを攻撃していた人も、反対住民を攻撃し、購入希望者すら馬鹿にしていた人たちも投稿出来なくなっているみたいですね。
    皆さん、何度も名前を変えながら荒らしていたのですかね?
    反対派の私がなぜこの掲示板を利用しているかと言えば、計画中のマンション建築に抗う術がないからです。大した有効打とは思っていませんが、何とかモリモトさんに、私達の意見に耳を貸して欲しいからです。
    その結果、多くの方々にご不快とご迷惑をおかけしたことは不本意です。申し訳ございません。ですが、もう暫く勘弁してください。

151. 564 匿名さん

かなり不愉快ですね。

152. 565 匿名さん

>>563
    > 計画中のマンション建築に抗う術がないからです
    文京区住環境課からの指導をモリモトは軽視しているのですか。文京区の紛争予防制度が機能していないことになりますね。

153. 566 ご近所

>>548
    >>552

本当の専門家が聞いて呆れる。裁判例の読み方を全く知らないですね。
    日置先生の名前を汚す行為です。

普通に読めば、
    ニュースでも「購入者に対する"警告看板"を適法と認めた決定は異例」
    法政大教授(都市政策)の話 「非常に珍しい決定だ。」
    目に入るでしょ。
    この裁判例は具体的な事例に照らして、例外的に違法と判断したものです。一般論として警告看板が認められると解釈できないばかりか、むしろ購入者にたいする看板は違法となる可能性が高いですよ。

反対運動は理性的、合理的にホンモノの専門家に頼らないと独りよがりになりますよ。
    そういえば、1階に住む建築士さんも、第三者のような顔をして投稿していますね。
    この掲示板は誰でも投稿できるので構わないと思いますが、専門家ぶる人には要注意。

154. 567 匿名さん

>>548
    >>552

泰平建設による 反対看板ノボリ撤去申立て却下
    http://blog.goo.ne.jp/adachinosennin/e/b1fb969652b9391155656b258f4a66a...

この事件も全国的に有名です。

155. 568 反対派ですが

本当にすみません。

156. 569 反対派ですが

今のところ、書面での意見陳述、区が仲介した話し合いのなかでも全くの譲歩はありません。住環境課の意向を無視しているのかは分かりませんが、結果的にはそのように判断出来るのだと思います。
    まあ、営利を目的とした一企業ですから、そんなに簡単に譲歩してくださるとは思っていませんが・・
    出来ることを地道にやって行くのみですね。

157. 570 匿名さん

大型トレーラーとかクレーン車とか、どこから入ってどこから出て行くのですか?
    一方通行の出口を右左折できるのですか?
    モリモトはあつせんに応じているような振りをして、着々と準備しているのかも。大型トレーラーとかクレーン車とかの通行に関する協議がされていないか、区役所19階で確かめるほうがいいですよ。

158. 571 物件比較中さん

>>563
    「なんとか耳を貸してもらいたい」っていうけどさ,
    ぶっちゃけると
    「お前のマンションできたら俺のベランダが暗くなるから,
     立てるマンションちっちゃくして脇によけろ!
     こういうのはお互い様だろ!うちはなにもしないけど」
    ってことでしょ。
    「周辺との調和」「私たちが考える文京区のマンションのあり方」とかおためごかしやめたら?

159. 572 反対派ですが

571さん
    仰るとおりですよ。
    きれい事を言う気はありません。
    これが既得権であり、私たちの財産を守るせめてもの抵抗なんです。
    「うちは何もしないけど」と仰いますが、建てられてしまえば日照などで大変な弊害を被りますよ。

160. 573 反対派ですが

570さん
    確かにそうですね。
    あそこは一方通行ですから、大型トレーラーやクレーン車が入ってくる道路も、限定して頂いた方が良いでしょうし。
    モリモトさんが話し合いにのってくださるなら、協議しなければ行けませんね。

161. 574 匿名さん

既得権って、先に住んでるというだけであって何の権利もないよ
    ただのわがままだね

162. 575 匿名さん

>>573
    あつせんの途中であっても、周辺住民の知らないところで
    区道の通行について車両制限令に係る協議がされているのではないかと疑っています。
    http://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/profile/sosiki-busyo/dokan.html

163. 576 反対派ですが

571、574さん
    我が儘でも仕方がないですよ。
    出来ることをやるのみですから・・

164. 577 反対派ですが

575さん
    工事協定はまだ締結していませんので、その際にはこの辺りもつついてみます。
    確かにモリモトさんは「まだ何も決まっていません」と言いながら、修正できない設計図を作ってしまう会社ですからね。
    注意します。

165. 578 ご近所さん [男性]

ずいぶんと都合がいいことを言う輩が多いですな。ベルメゾンが建って日当たりも採光も視界も奪っておいて火の粉が自分のところに飛んできたらそれはおかしいって訴える。

166. 579 匿名さん

モリモトが制限いっぱいで建てるって事だから何階かと思ったら10階建。
    ベルメゾンは何階建てなの?と思ったら9階建。
    モリモトの事をとやかく言えるものでも無いような。

4階建のいわゆる住宅地に立つマンションレベルならまだしもベルメゾンも当時は相当な高さだったのでは?
    なんか主張が滅茶苦茶な気がしますよ。

167. 580 匿名さん

>>579
    それなら、9階にしたらいいのではないですか。

168. 581 反対派ですが

579さん
    ここはディアナコートの掲示板で、ベルメゾンの話は関係ないのではないですか?
    私もそうですが、退場させられてしまいますよ。

169. 582 匿名さん

>>580

それが、私たちが考える文京区のマンションですか。

一軒家の人たちからしたら、その考えすらも迷惑な考えでは?
    調和なら一戸建ての事も考えて3階程度にしましょうよ。

170. 583 匿名さん

>>581
    どの話は関係あるとかないとか、それを言う立場にはないと思いますよ、反対派さんが。

171. 584 匿名さん

>>558 >>560 >>561
    > 文京区では大通り沿いでも旗がたちます。

真砂坂上の大通り沿いに横断幕と旗が出ています。
    標識の写真はここにあります。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/578854/res/12

172. 585 周辺住民さん

ディアナシリーズって小石川竹早にしろ、本郷弓町にしろ今「未入居」で売りに出てるね。
    「完売」ってなってなかったっけ?

173. 586 匿名さん

小石川竹早は竣工後に買主が売りに出したものでしょう?

174. 587 匿名さん

こちらの物件よりもディアナシリーズ新築未入居物件のほうが立地はいいですね。何より既に建っている安心感もあるし…

175. 588 反対派ですが

今は購入検討中の方は出入りされているのでしょうか?

176. 589 匿名さん

印刷工場跡地は土壌汚染の心配があるようだが
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/591271/1

177. 590 匿名さん

反対とか、その土地に基準内で建てる建物に反対ってなんの権限があってのものなのだろう。。
    正直疑問に思う。

と、この物件は広さもあって車通りも少なく良いと思いますけどね。
    広さもソコソコ取ってますし。
    お隣の学校に行ってるお子さんがいてお金があるなら欲しい物件でしょう。

178. 591 匿名さん

東村山のマンション、高層階建築差し止め 東京地裁八王子支部が仮処分決定、住民の主張認める

東村山市に建築中の7階建て分譲マンションをめぐり、自宅に日が当たらなくなるなどとして、周辺住民25人が高層階をつくらないよう求めた仮処分申請について、東京地裁八王子支部(丹下将克裁判官)は、住民の主張をほぼ認め、建築主に6階の一部と7階の工事差し止めを命じる決定をした。
    同支部は、住民2人の自宅について、太陽が低い冬至の日は、許容できないほど長時間にわたって自宅内に日が当たらなくなると認定。5階以上の工事差し止めを求めた住民の申し立てを、大幅に認めた。
    (東京新聞 平成18年1月21日)

179. 592 反対派ですが

590さん
    宣伝しているのですか?
    購入検討者も立ち寄っていない今、あえて「匿名」を名乗る方が、この物件を持ち上げる理由は何でしょう?
    この掲示板では購入を検討されている方々が質問をし、それに対して肯定的な意見や反対論が出て、そこに私たちは事実に則ったコメントを出す(係争の有無など知っていることは限られますが)。こんな主旨が望ましいのではないでしょうか?

なお、今後はアラシと思われる方への返答はいたしません。

180. 593 周辺住民さん

※590
    裏手が変な隣人以外は値段次第でまあまあかと。低地、準工ですが近隣は財閥マンションもあり、視界もぬけますしね。

181. 595 ご近所さん

またまたモリモト認定して、、

このスレは、書き込みの多さから、文京区関連では注目度がトップクラスなんだよ
    だからいろんな方がみているし、書き込みもあるんだよ
    もちろん私のようなご近所さんもね

反対派以外は全員業者って考え、もうやめてくれない?

その視野の狭さ、本当に文京区民なの?

182. 596 周辺住民さん

都心近郊にMもっとけばひとまず安心だけど、文京区の都計は数十年変わらないだろうから、安かろうで準工業を選択するのは俺は怖い。
    おそらく、足立や練馬のがらっぱち層の流入が相当数あるだろう。
    文京区の億ション住まいだけど、子供が巣立ったら都心と田舎に家を持とうと思う。

183. 597 周辺住民さん

がらっぱちそうがくる値段ではないですよ。

184. 598 反対派ですが

>>595
    仰る通りですね。
    確かに掲示板は色んな方々が立ち寄りますからね。
    この辺りの某有名国立小学校(3校、◯早は少し遠くなりますが)、有名私立女子校、有名国立女子校に通われるには便利が良いと思います(小学校区は大塚です)。
    でも聞いた話ですが、有名国立女子校は内部進学もハードルが高く、その受験が上手くいかないが故に返って辛い想いをされているようですよ。

185. 599 匿名さん

モリモトを応援する者です。
    理由として、財閥は手を出さず、中堅も手をこまね、お金待ちなら個人で買えるような手狭な土地にマンションを建てる技術に恐れ入る。
    大きな土地は財政的に困難で、丸紅なんかと組んでフォローして貰い、失敗してもイメージ責任は相手側。
    茗荷谷翠景は準工業にも関わらず、前面は小学校、小石川翠景も小学校。用途や駅遠を払拭する何かを持っている。
    近年、外廊下も果敢に取り入れ、内廊下にこだわらない層を取り込み、上階を内廊下にしてぼったくる。
    なかなかたくましい。

186. 600 匿名さん

本文:
    >>599
    その土地にスミフがマンション建てたら同じ設計で1割か2割高くなりますけど、それでも買いますか、ということですよね?そのモデルが成り立つこともあれば、そうでないこともあるというだけのことと思います。大手の高い経費をカバーするのが難しい文京区の中小規模の土地に地域ニーズにあったマンションを建てるモリモトは、資本主義経済下で意義ある仕事してると思います。比較的大規模な開発での丸紅との合弁も合理的です。このスレでこんなこと書くと反対派のかたにモリモト社員認定されますが…。

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
パークシティ小岩 ザ タワー

東京都江戸川区西小岩1丁目

未定

1LDK~4LDK

36.82平米~124.24平米

総戸数 731戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

シティハウス湯島ステーションコート

東京都文京区湯島三丁目

1億3,500万円~1億8,900万円

2LDK~3LDK

55.04平米~70.00平米

総戸数 68戸

アトラス北千住

東京都足立区3丁目

7,898万円~8,098万円

2LDK

58.45平米~59.77平米

総戸数 138戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

CITY TOWER THE RAINBOW

東京都港区海岸三丁目

未定

1LDK~3LDK

42.77平米~143.59平米

総戸数 264戸

オープンレジデンシア神楽坂プレイス

東京都新宿区改代町23番2

6,588万円~1億2,488万円

1LDK~3LDK

39.87平米~70.53平米

総戸数 64戸

プラウドタワー小岩フロント

東京都江戸川区南小岩六丁目

未定

1LDK~4LDK

55.76平米~97.57平米

総戸数 367戸

パークホームズ代々木西原

東京都渋谷区西原2丁目

未定

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

65.80平米~101.56平米

総戸数 69戸

クオリティス東京六町

東京都足立区西加平二丁目

未定

1LDK・3LDK

35.76平米~67.63平米

総戸数 77戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

3,998万円~8,198万円

1LDK~3LDK

37.52平米~74.65平米

総戸数 58戸

ソルティア東京王子

東京都北区王子2丁目

3,790万円

1LDK

32.60平米

総戸数 56戸

シティタワー千住大橋

東京都足立区千住橋戸町1番5他

7,500万円~1億2,500万円

2LDK~3LDK

54.99平米~75.68平米

総戸数 462戸

クレヴィア三軒茶屋

東京都世田谷区若林1丁目

6,290万円

LDK

36.96平米

総戸数 52戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

プラウド都立大学

東京都目黒区大岡山一丁目

未定

2LDK~3LDK

61.90平米~76.85平米

総戸数 135戸

クリオ上板橋グランヒルコート

東京都板橋区中台二丁目

未定

2LDK+S・4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

64.70平米~80.48平米

総戸数 53戸

パークホームズ南池袋

東京都豊島区南池袋1丁目

未定

1LDK

37.66平米

総戸数 52戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸