東京23区の新築分譲マンション掲示板「ディアナコート茗荷谷翠景」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 文京区
  6. 大塚
  7. 茗荷谷駅
  8. ディアナコート茗荷谷翠景

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2018-03-07 00:39:23

本スレッドとは分離して、検討者さま専用のスレッドとして作成いたしました。
実際に検討している方のみで情報交換をされたい方はこちらをご利用ください。

【検討者専用】ディアナコート茗荷谷翠景はどうでしょう?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/597619/

2016.4.8 管理担当
===============================================================
ディアナコート茗荷谷翠景についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

公式URL:http://www.morimoto-real.co.jp/shinchiku/dc-myogadani/index.html

所在地:東京都文京区大塚3丁目35番14他(地番)
交通:丸の内線「茗荷谷」駅 徒歩7分
間取:1LDK+S~3LDK
面積:58.77m2~96.38m2
売主:株式会社モリモト
施工会社:株式会社合田工務店
管理会社:株式会社モリモトクオリティ

資産価値・相場や将来性、建設会社や管理会社のことについても教えてください。
(子育て・教育・住環境や、自然環境・地盤・周辺地域の医療や治安の話題も歓迎です。)

[スレ作成日時]2016-02-05 20:24:21

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ディアナコート茗荷谷翠景口コミ掲示板・評判

1. 601 反対派ですが

>>599
    もしも間違っていたら申し訳ございません。
    もしやその口調(論調)は元銀行員の方ですね。
    以前私が申し上げた近隣住民を欺いた開発について、貴方の伝を使って調べ、それにおいては見方を変える準備があるとの事でした。
    その後、如何でしたでしょうか?
    私もモリモトさんのパワフルな開発には脱帽をしておりますが、やはり信頼の面で… と思っております。

2. 602 匿名さん

いずれにせよ文京区モリモトの売れ行きはいいてもすよね。財閥マンションのように外観もよいし、中小規模の土地に、駐車場やミニ戸だらけになるよりは、周囲の景観のレベルは上がるのでよいと思います。

3. 603 匿名さん

「この土地、何になるんだろうね~。」⇒ マンション ⇒ 「反対!!」

この考え方の構造が分からん。
    そもそも人様の土地に何が建とうが、普通は

「ふ~ん」

じゃないの?
    ○○派とか派じゃないとか、そもそも何でそんな風になるのかも良く分からん。

島根県が竹島の日って式典したときに韓国で「反対!」とか言って日の丸を燃やすのと
    なんら変わらんじゃないかい。

人の土地なんだから、そりゃ人が何かしら勝手に建てるだろうに。

4. 604 匿名さん

>>603
    迷惑建物になってもですか?

5. 605 匿名さん

ある程度の質のマンションですし、印刷工場からですから文句でないかと。

6. 606 匿名さん

>>604

人が静かに住むであろう建物が迷惑物件なのですか?
    具体的に、この建物が、

・どこの誰に
    ・どのような迷惑をかけるのか

を教えて貰えないと。

新たな印刷工場が建って印刷音がする方がいいのか、
    宗教団体が経って週末になるとたくさんの信者で溢れかえるのがいいのか、
    何の迷惑を気にされてるのですか?

7. 608 匿名さん

どうせ金目的でしょ

8. 609 匿名さん

ル・サンク小石川後楽園は
    二階分減らすようですよ。

9. 610 匿名さん

>608
    金目的かはわかりませんけど、
    南西にマンションが建つ可能性があることがわかっていて、
    実際計画がでたら反対するというのは違和感がありますね。
    しかも印刷工場からマンションで反対ですから、
    周辺住民からも違和感もって見られているでしょう。

10. 611 匿名さん

文京区は紛争多発地帯です。
    http://www.s-araki.com/O-NET-15.htm

大塚三丁目だけではなく文京区の問題です。

11. 612 匿名

>>611
    出た、問題のすり替えw

12. 613 匿名さん

エントランスがお洒落だしここは売れるよ

13. 614 匿名さん

自分の住むところの法令とか、お隣の土地が将来どうなるのか予想して住めと思うわ、ホント。
    隣が小さい民家でそれを取り壊して逆に印刷工場が建とうものなら今度は騒音だとか染料異臭に対する補償とか言い始めるんでしょ。

14. 615 ご近所さん

付き合いで旗だしている人もいるが、

内心ねぇ

15. 616 反対派ですが

大分ご無沙汰をしてしまいました。
    ちょって忙しいので手短に。
    反対する方々の批判ばかりしても、この物件が良い物件という事にはなりませんし、この掲示板から伝わる新築物件イメージは泥だらけになりますよ。

16. 617 匿名さん

反対派のイメージが泥だらけになってるだけだが。

17. 618 匿名さん

だれも616などまってないが、ご無沙汰とか自意識過剰すぎないか?

18. 620 ご近所さん

ディアナコート茗荷谷翠景の工事計画に、大塚小学校、筑波大附属小学校から申し入れがなされました。
    また、日置弁護士、農端弁護士と近隣住民による建築確認取消手続開始のための準備作業が現地において行われました。
    http://blog.goo.ne.jp/bunkyochiku
    をご覧ください。

19. 621 匿名さん

なぜ合法の建物に申し入れなどがされるんでしょうか。

20. 622 匿名さん

児童の安全のため、モリモトに対し、工事予定地近隣のスクールゾーン終了時刻まで、工事車両の進入を含め、工事作業を始めないように申し入れがなされました。

ということでしたか。まぁこれは登校時間に工事車両を入れないようにするのはしょうがないでしょうね。

21. 623 匿名さん

>>620
    学校による申し入れの内容は何ですか?
    一部の保護者による申し入れですか?それとも学校を代表する申し入れなのですか?国立の学校がそんなことするのか信じ難いですが。

22. 624 623

622のことなら理解できました。

23. 625 匿名さん

大塚3丁目築景観と安全を守る会。
    景観を守るとは、後ろに立っているマンションの方からすれば、モンクはあるでしょうが、貴方達のマンションが建ってしまって、景観と日当たりを、悪くなった人達がいる事も忘れないで下さい。
    常に被害者意識をもつ事も、無責任の尊重ともいえますよ。

人はすぐに

24. 626 購入検討中さん

617さん、「泥だらけねー」
    そういえば、茗荷谷駅の改札口床にディアナコートの販売広告が出ていますね。
    素晴らしい新築マンション(???)と思って検討していましたが、イメージが
    だだ下がりです。毎日7万人の乗降客に泥靴で踏みつけられ、1ヵ月で200万人以上の
    人に土足で居室に入り込まれた気分です。
    住友不動産のインペリアルガーデン、エーザイのチョコラBB等々はちゃんとした広告版に載せています。
    さすが大手会社と00会社はセンスが違いますね。
    「安物買い(広告)の何とか」「貧すれば何とか」・・・・・・
    さあ今日も手一杯泥靴で広告踏みつけに行きます。雨でも降ったら最悪ですね。
    「イメージ泥だらけ」はどちらでしょう。笑ってしまいます。

25. 627 匿名さん

モリモトは前から床広告使ってるよね
    あれはあれで目立つのでいいんじゃない?

26. 628 購入検討中さん

627さん
    私は止めてくれ等とは全く言っていませんよ。
    企業センス、広告のセンスを言っているだけです。
    希望を持つ新築物件・薬・食品・クリニック・学校等々普通あまり
    やらないのではないでしょうかね。
    そうですか、モリモトはよくやるのですか。それなら泥を被る床広告も良いんじゃありませんか。
    更に目立つ場所をお教えしましょう。
    公衆便所の床、町内ゴミ集荷場所の床等人々が多く集まり目立ちますよ。
    私の感想を申し上げただけですので気にされないように。購入者の感情だけです。

27. 629 匿名

>628
    最低の投稿ですね。お里が知れます。

28. 630 匿名さん

反対派って、もう少しまともな人たちと思ってました。

29. 631 ご近所さん

まさに坊主憎けりゃなんたら、ですね

選民、差別意識がちょいちょいある反対派は、共感は得られません、、

30. 632 623

>>626
    住友については、慌てて三井と対応を合わせた横浜のマンションの件をみると如何なものかと思いますが…。それと、そのエーザイの土地を買ってマンションにしているのがモリモトだったりします。

31. 633 匿名さん

>>626
    そんなに床広告がお気に召さないのなら媒体を持つ東京メトロにクレームする方が早いですよ。

32. 634 匿名さん

反対派がまともな訳が無い。
    人様の土地に建物が建つのを反対!って言ってるんだから。

じゃあ自分の住んでるところは他の誰にも何の不満も持たれず住んでるのか?って話し。
    まずは自分の足元を見ようよ。

そもそも派じゃなくて単なる個人だよねぇ。

33. 635 反対する者ですが

>>634
    ハンドルネームを変えますね。
    仰る通り、私個人の意見として投稿していますので。
    反対する方々全てが同じテンションで反対している訳もなく、賛成されている方もまた然りだと思います。それぞれ立場は異なりますから。
    私は人様の土地に何を建ててはいけないとは一言も言っていませんよ。ただし、礼儀を欠いたやり方には断固として反対します。
    聞いた話ですが、この地区の町内会もモリモトさんが急遽訪問した小学校の校長先生も憤慨していたらしいですよ。

34. 636 匿名さん

礼儀を欠いたって、合法物件へのイチャモンに対応してたら、モリモトもキリが無いんじゃない?
    大手はやるのかもしれないけどモリモトにそこまで求めるのは厳しいね。

旗垂らしたところで何にもならないんだから具体的な損害内容をもとに裁判起こすしか無いんじゃないかな?

35. 638 匿名さん

千石丸山も売れ残ってるしここも厳しいだろうね

36. 639 匿名さん

>>638
    千石丸山については、竣工まであと1年で残り1戸売るのは大した懸念でもないと思います。本物件の反対派が好きな?インペリアルガーデンは竣工後にもっと売り残してますよ。住友不動産が市況をみて値上げしているからですが。

37. 640 匿名さん

>>639
    物件概要を読み違えました。千石丸山の竣工は今月でした。

38. 641 物件比較中さん

>>635
    もうそのへんでやめといたほうが恥かかなくていいと思いますよ
    「礼儀を欠いた」ってさ,
    「お前のマンションが建ったらうちが暗くなるし眺めが悪くなるから
     低くして離れろ,お互い様だ,こっちは何も引かないけど」
    っていうイチャモンに,ちゃんと反応してくれなかった,ってだけでしょ?
    しかも全然関係ない近隣の物件に関するスレッドにまで出張して荒らして・・・
    恥を知りなさい。

39. 643 アトリエ応援団

おーい、ベルメゾン1階の建築士さん、出てきてよ〜
    反対派が馬脚を現して、とうとう礼儀問題になってしまったよ。
    ここはもっともらしい理由を出さなきゃ。
    人様の土地の利用を妨げる以上、言いたい時だけ顔を出すなんて卑怯ですよ。

40. 645 反対する者ですが

>>641
    貴方の意見に同意はしませんが、他の掲示板にまで出張って書き込みはしていませんよ。
    恥を知りなさいって、何に対して言っていますか?

41. 646 匿名さん

反対派もビギナーさんみたいなワケわかんないひとまでかりだして大変ですな。

42. 648 匿名さん

632ではないですが、そのままのことですよ。えーざいのとちにモリモトがマンション建てただけ。なんで説明がいるのかわからない。何が楽しいのかもわからない。

43. 649 匿名さん

荒しの相手をしてしまった。反省。

44. 650 匿名さん

私も632ではありませんが、
    大手じゃないから近隣に対して誠意ある対応ができてないとか書かれていることへの反論でしょ。横浜三ツ沢の住友、LALAや新川崎の三井、西麻布の三菱、ルサンクの販売した三菱と野村、引渡しまでずっと反対看板が外れなかったプラウド小石川、これだけじゃないけど世間を騒がしているのは全部大手だよね!?ってことを言いたいんじゃない。ちなみに私も同意見ですが。

45. 651 匿名さん

お~いビギナーさん、なにか反論してよ~。あなたのとんちんかんなレスを楽しみにしてるんですから。

46. 652 ご近所さん

モリモトは近い内、カンブリア入りしそうだな。

47. 653 物書きですが [男性 40代]

此処の罵倒合戦に興味があるので日々読ませて頂いています。
    モリモトさん、見事に「ビギナーさん」に煽られましたね。
    どう出るか文屋として関心があったのですが、嵌められましたね。
    ①同じ業界の中に居ながら、自分たちより歴史ある先輩企業、大手に矛先を向ける。
    ②住友に対して横浜物件を論う(NO632)、
    ③インペリアルは沢山売り残していると言って馬鹿にする(NO639)
    ④住不だけでは物足りず、三井不動産、三菱不動産、ルサンクノ三菱と野村、プラウド小石川の問題を
     吹聴する(NO650)。先輩大手の「傷口に敢えて塩を塗りこむ」モリモトの企業姿勢(又は跳ね上がり社員)
    ⑤世間を騒がせているのは全部大手と挑発している(NO650)。

実に素晴らしい。もっと問題を拡大して下さい。どんどん拡張して下さい。
    一新築マンションの反対、賛成(かなりの文章はモリモトと思われるのは私だけだろうか)意見から、
    業界全体の品格を問われる方向に!。
    友人に住不の幹部が居りますので一連の文章をコピーして渡しておきます。
    モリモト社長さん、業界の集まり、賀詞交歓会等で気まずい思いをしませんかね。
    社長が可哀そう。以前どなたかがシロアリ社員とか言っていましたが、成程です。
    流行の「文春」か「日刊ゲンダイ」ですかね。「不動産業界のバトル始まる!中小が大手に挑戦!」

48. 654 匿名さん

今度は、スミフ関係者の方ですか。東証一部上場企業なのに組合もなく個性の強い経営による独特の企業風土を誇ること、財閥系のなかでも高い利益率をあげていること、子会社の販社によるカニバリを厭わない競争とチラシ配りなど、色々な意味で名高い会社と思います。煽りあい、面白いですね。
    ちなみに上述の内容は昨年ダイヤモンド誌の特集に出ていたものです。

インペリアルガーデンに限らずスミフさんは高いクオリティのマンションを強気の価格設定で販売されており、近隣の環境や地価の向上にも貢献されている点は素晴らしいと思います。

49. 655 匿名さん

>>653
    「先輩企業」「先輩大手」って何ですか??そういう言葉が通じる業界もあるのですね。

50. 656 物書きですが [男性 40代]

NO654さん、これは拙いと誰かに注意され、慌てて住不対して「白々しいおべんちゃら」を言う。
    インペリアルは売れ残りが多いと業界仲間なのに宣伝したんでしょ。
    ここは潔く謝るのが筋ではないですか。変な言い訳ではなく、大変失礼致しましたと言えばいいのです。
    その反省文があれば一緒に住不に渡しますょ。

そしてNO655さん、建設業会では歴史ある大手企業の事を大手先輩企業とは言わないんですか。
    あらゆる業界団体の会長・副会長等々重鎮はこれらのいわゆる大手の歴史ある先輩会社が務めているのではないですか。
    お宅の業界は中小が務めているのですかね。
    所属する業界批判をしておいて(NO650の記述で初めて知った事故物軒もあり、告知有難うございます。
    当該企業に早速聞いてみます)
    言葉の屁理屈で誤魔化そうとしても深みにはまるだけですよ。
    悪あがきはしない事です。

51. 657 匿名さん

>>656
    先輩後輩関係が大事なのって、社会人になってからは社内、組織内の話ではないですか?業界内まで先輩後輩という序列が大事だったのは各業界が護送船団方式による規制や役所の指導に保護されていた時代のことと思います。中にはいまだにそういう古い体質の業界もあるのかもしれませんが。
    ソフトバンクがNTTを先輩企業と呼ぶでしょうか?イオン銀行がメガバンクを先輩というか?Googleがマイクロソフトをあえて先輩というのか?言わないですよね、きっと。IT化とグローバル化が産業の新陳代謝を進めて競争のあり方を変えていくと共に、業界内の企業間の関係性も変えていくのだと思います。

52. 658 654

>>656
    住友不動産に対するおべんちゃらというより、大手企業なのに労働組合がない点や行き過ぎた販売活動などの短所、作るモノ自体の良さなど長所を双方評価して書いただけです。ダイヤモンド誌2015年4月11日号に「住友不動産 “非常識経営”の功罪」という記事あり同様のことが書いてありますので、ぜひ図書館で見てください。

53. 659 匿名さん

スミフ関係者本人ならまだしもただの知り合いとか。

54. 660 匿名さん

(仮称)目黒リバーサイドタワー新築工事

建築審査会に認められなかった後は、どうなったのでしょうか?

55. 661 匿名さん

賀詞交歓会でこんな掲示板の話が出るわけないだろうに。

56. 662 匿名さん

>>661
    きっと「物書きですが」さんの業界では賀詞交換会で掲示板の話題でるのでしょう。書き込みの内容はさておき、物書きさんなのに建設業会、事故物軒というタイプミスがあるのはいただけないところです。

57. 663 匿名さん

ま、チラシやビラや横断幕作ってる人も、物書きと言えば物書きですから。

58. 664 購入検討中さん

以前からこのエリアに住みたいと考えていた者です。
    やっぱりベルメゾンの方はディアナコート住民に良い感情は抱かないですかね・・
    マンションが建ったとしても、住民間、地域間で亀裂ができたりしてしまうのでしょうか。それが子どもたちにも影響したりと考えると、不安で購入をためらってしまいます。
    せっかく住むなら地域に溶け込んで、近隣のかたがたとも仲良くしたいものです。
    一方で、すばらしい住環境を享受されてきたベルメゾンの方をうらやましく思う気持ちがあり、自分も良い住環境でくらしたい、という気持ちも募ります。
    難しいですね。

59. 665 物書きですが [男性 40代]

また、誹謗中傷ですか。住不は労働組合が無いとか、行き過ぎた販売活動とか。よほど大手に敵愾心をお持ちですね。
    モリモトは立派な組合が在るのでしょう。強引な建築をして、常に周辺住民と揉めている自社の事を考えたら、
    よく言いますね。書き込みしている社員さん、大手への就職失敗したの、リストラされたの、誰でも大手に入りたいものね。
    まあ、先輩・後輩と言うのは社内・組織の話と断じる、見識・視野の狭さではね。
    「年長者に対して人生の先輩」「歴史ある企業に対して業界の先輩」ありますよね。いろいろな本を読まれた方がよろしいかと(物書きとしては思います)。
    さて、ダイヤモンド誌の住不の記事を紹介していますが、他社の記事を論うより、自社モリモト等に厳しい記事を書いている
    仲間記者の本を紹介します。現状の直視も重要ですね。

情報誌「選択」経済欄

書き出しだけを紹介しますが、モリモト社員さん・反対している地域住民さん・購入を検討している皆さん
    後は記事をじっくりお読みください。

『不動産業界は淘汰と寡占鮮明に』
    『「ブランド力」「信用力」が強みをまし、新興会社の淘汰と財閥系を中心とした大手の寡占化の傾向が出ている。
     残酷な二極化は今後ますます鮮明になるだろう』
    以下非常に厳しい論調です。

最後に、私も仕事が忙しいのでこれ以上お付き合いできません。
    もうこの掲示板を見ることもありません。
    私の考えで、名前の挙がった大手に一連の記事をお見せして取材をし、投稿記事を考えるだけです。
    お読みいただいた方、有難うございました。

60. 666 匿名さん

>>665
    大手が開発しない文京区や城南地区の中小規模マンションの開発に注力しているモリモトは、選択の記事で書かれていることなど百も承知で経営戦略を練っているのではないでしようか?

すぐにモリモト社員認定する視野の狭さは物書きさんとしてはどうかと…。

61. 667 ご近所さん

本日、ディアナコート茗荷谷翠景の建築確認取消のための建築審査会への審査請求が受理されました。
    代理人は、小石川二丁目のルサンクマンションで建築確認取消を導いた日置雅晴弁護士です。

http://blog.goo.ne.jp/bunkyochiku

もご覧ください。

なお、ルサンクマンションでは、建築確認取消の結果、購入者は購入後に全て契約解除となりました。

62. 668 匿名さん

いいデザインの物件なのにこんなことになって悲しいな

63. 669 匿名さん

ベルメゾン住民の主張がエゴに過ぎないことはこれまでの議論で明らかになったと思います。

あとは妨害のための審査請求ですが、日置先生も含めてこれが真正面からの正攻法ではないこと、それ以外の方法では勝てないことをご存知なのだと思います。細かな法適合と解釈を突っつけば多少の理由くらいは出せるでしょう。しかし、ルサンクが住宅地内にやや強引な建物だったのに対し、こちらは明らかにマンション適地であり、自分達と同程度の建物の建築の妨害は社会正義に反する行為に思えます。

なお、ルサンクは既存不適格なので契約解除になりましたが、本物件とは条件が異なりますので、通常は契約解除などという事態にはなりません。十分ご承知ですよね。風説の流布にならないようにご注意ください。

64. 670 ご近所さん

離れていても、ここの赤い旗はみえるね。周囲の雰囲気を悪くしている。
    まるで、子供を叱る「親の声」が1番うるさい、みたいなかんじ。

65. 671 匿名さん

参ったな、こんなことなら少し譲歩しとけば良かったかな。
    これで決着するまで、当初の計画から1~2年遅れになっちゃうかなー。

66. 672 匿名さん

価格帯はどのくらいになるのでしょう

67. 673 反対する者ですが

ベルメゾンの方々の批判ばかりしても、この掲示板の雰囲気が悪くなるだけですね。

68. 674 周辺住民さん

ベルメゾンの民度が低いから文京区のイメージが悪くなる。近所から浮きすぎですよ。

69. 676 購入検討中さん

購入したい気持ちもあるけどベルメゾンの気持ちも分かる
    周辺環境とか調和とか大義名分は全然ピンとこないけど、日照が奪われる不満は共感できる
    ベルメゾン以外の近隣の人も反対してるのかな

70. 677 匿名さん

ベルメゾンの住民を少し甘く見ていて失敗したかな。
    ディアナコートは、あちこちで多少揉めるけど全て蹴散らかしてきたので
    安心していたんだよね。ベルメゾンは結構その道のプロが住んでいるんだね。
    団結も強そうだし、参ったなー。
    僅かに譲って誠意を見せた方が良かった。完成遅れによる金利や4~5軒軒売れ残ったら
    完全赤字だものね。失敗だ―!

71. 678 匿名さん

あちこちで揉めて、文京区のイメージを台無しにしているのはどちらさんですかね。
    区民がモリモトに対して思っている感情を理解していない、不思議です。
    然るべき所も相当怒っていますよ。

72. 679 ご近所さん

ルサンクマンションは購入者全員が契約解除になりました、と言っているだけです。
    ここのディアナコート茗荷谷翆景が契約解除になる等とは言っていません。
    頭に血にのぼるているからでしょうか、「風説の流布」て知っている言葉を使いたいだけ?
    もう一つ言葉を教えてあげます。散々文京区民、住友を初め大手建築会社への「誹謗中傷」「名誉棄損」
    を繰り返していますね。そんな言葉がある事も覚えておいくと良いですよ。

73. 680 周辺住民さん

誤認を生む言い方はやめたほうがよいかと。あの文脈では脅しに近いですよ。また、頭に血がのぼるているとか、字も間違えてますが、バカにしたような言い方もやめたほうがよいかと。だから近隣からも賛同がえられないですし、文京区のイメージダウンになるのです。

74. 681 購入検討中さん

周辺住民さんに聞きたいです
    反対運動はどのくらい盛り上がってるんですか?
    地域一丸となっているのか
    ベルメゾンの住民だけだけど、マンション内は一丸となってるのか
    ベルメゾンの一部の強硬な人が引っ張っているのか

75. 682 匿名さん

どっちもどっちなんだがこういった反対運動はデベロッパーとして物件のイメージダウンなんだからモリモトは設計では譲歩しなくてもいいからうまいこと対応すべきだったなとは思う。

文京区の分譲事業は良好なんでイケイケなのはわかるけどね

76. 683 ご近所さん

何が何でも妨害したいのでしょうが、建築確認への異議を嬉々として報告するのはどうかと。
    法的な手段をとるのであればこんな掲示板に書き込むのではなく、粛々として進めるべきです。弁護士さんにそう言われませんか?

ここに書き込むのは(勝ち目がないから?)購入者への嫌がらせにやっているようにしか見えないです。ある意味、正義感に燃える弁護士さんを利用しているのでは?

【一部テキストを削除しました。管理担当】

77. 684 周辺住民さん

681さん。ベルメゾンに知り合いいないのでわかりません。近隣の知り合いはいますけどね。その程度ですから地域一丸とかはないですね。とにかく見た目が悪いし、この掲示板のやりとりでわかるように反対の意味も子供のわがままみたいだから浮いてますよ。関わりたくないので静観ですが、文京区のイメージが悪くなるのがなんとも残念です。

78. 685 購入検討中さん

684さん
    ありがとうございます
    ベルメゾンの方の気持ちも分かるんです
    日照が一気に悪くなったら自分だって嫌な気持ちになりますから
    新しいマンションが地域の住環境を悪化させるかのような主張には納得できませんが…
    いずれにせよ、仮に私が購入したとしたら、やはり隣のマンションとは仲良くやって行きたいですし、反対していても新住民に矛先を向けるような方はいないと信じたいです

79. 686 匿名さん

文京区民代表みたいな書きぶりだね。

ベルメゾンってどんなマンションなのか知らないが、こんな人達が住んでるって知れ渡った以上リセールバリューに相当悪影響出るんじゃないの。

モリモトと無関係の、通りすがりの感想です。

80. 687 匿名さん

目の前には公園があるので、真正面がビルやマンションで無いのが幸いです。
    普段は静観な地域なのかなぁ。
    でも肝心な金額のほうはまだ未定のままなんですね。
    幾らくらいになるんでしょう。あまり高過ぎなければいいですが。

81. 688 匿名さん

モリモト文京区分譲マンションに住む者です。文京区も新しい住民を呼び込むべきと思い、反対派の主張に共感できず、このスレでも反論コメントしてきました。ベルメゾン住民の方からは近隣の住民の共感得られるようなご意見をいただけていないと思います。大義名分を唱えても支持得られないなら、自分達の日照権の保護を唱えるほうが余程共感得られると思います。

82. 689 匿名さん

>679

きちんと状況を認識していないようですが、建築確認に違法がないのに違法があるとネット等で公言することは信用毀損や業務妨害に当たる可能性があります。(違法があると審査会に申し立てることは何ら問題ありません) ましてや、契約解除の可能性を匂わせるのは、「この物件は違法があるので、契約を解除されるかもしれませんよ」と言っていることに他ならず、ほぼクロです。審査の結果として違法があれば、救済されるかもしれない、というだけです。少なくとも、違法があると公言したいのであれば、どの点がどのような規定に違反していると考えるのか明示しなければ単なる悪口になってしまいます。

また、文京区民や大手建設会社について一般論を言うことと、特定の物件の販売時期に信用毀損や業務妨害をするような行動とは意味が違います。(私は前者についても何もしていませんが) 文京区民は頭がおかしいといくら言われても自分のことじゃないのでなんとも思わないですよね。モリモトも含めて大きな会社が"会社の体質"などに批判を受けることも信用毀損などには普通はならないですよ。特定の物件について虚偽の情報を流すこととは意味が違います。分からなければぜひ弁護士さんにご相談ください。

83. 691 匿名さん

もう事前案内してるけど価格帯はどうなのかな

84. 692 マンコミュファンさん

文京区のイメージ台無しとは、どの口が言うのであろうか、全く呆れかえる。
    これ迄、文京区民、同地区、当建築エリア(ベルメゾンを含む)に対し散々徹底した罵詈雑言、
    誹謗中傷しておいてよく言うと思う。こう書くとモリモトではない、決めつけるな!と必ず言う。
    当掲示板のNO1~NO690迄の書き込みの中で、この手の馬鹿にした書き込みが多数あるので
    購入検討者さんには、是非エリア紹介の参考として読んで貰いたい。この場所は投稿にある様な酷いエリアだそうです。
    誰の投稿かは読む人の判断にお任せします。
    自分の住むエリアを自分で悪く言う人がいるでしょうか。他の区の人があえて言うでしょうか。
    では、誰が書いたのでしょうかね(全部コピーは取ってあります)。
    今更イメージ云々言われるのは片腹痛いです。
    ディアナコート茗荷谷翆景の広告に書かれている美辞麗句を読んで、
    これ迄、現地を一種住宅地では無く準工業地帯のゴミゴミしたエリアのくせに、
    そんなエリアに住む住人が住環境等を主張するのはおかしいといい、また類似内容が沢山投稿されています。
    美辞麗句との真逆さ・落差に呆れかえるよりも笑ってしまいます。

重ねて申し上げたい!。購入検討者の皆さん、このマンコミをNO1からじっくりと読む事をお勧めします。
    一生に一度か二度の高い買い物ですからね。失敗しないように!
    これは、アドバイスをしているだけで、購入するかどうかはあくまで購入検討者が決める事です。
    購入を止めた方が良い等とは全く言っていません。念の為申し上げておきます。

85. 693 匿名さん

坪380万で78平米が8980万。
    でいかがでしょう。

86. 694 匿名さん

>>692
    モリモト関係者の書き込みだとどうしても思い込みたいんですね。
    ほとんどの書き込みは自分も含め無関係な人達でしょう。あなたの感情的な投稿が反感買って関係ない人達を呼び込むんです。こういう掲示板ってそんなもん。そろそろ気付かないとね。

87. 695 匿名さん

反対派住民は弁護士だけでなくプロの広報担当者も雇ってWebや地域でのPR活動取り組むべきではないですか?今のままだと活動への支持の広がりを得られないですよ。

88. 696 匿名さん

反対運動のおかげで安くなるなら買おうかな。違法建築物じゃないんでしょう?

89. 697 匿名さん

>>693
    う~ん高いなぁ
    でも近くのグローリオの価格みるとそれくらいかもしれん
    グローリオは売れ行き鈍いから値下げあるかもしれんけど

90. 698 物件比較中さん

>>692みたいな程度の低い反対派がいると,反対活動にマイナスだろうな。
    自分なりに逃げをうってるけど
    リーダーはちゃんと手綱つけないとダメだよ。

No.302 by 文京区民 [男性 50代]
    こうゆう跳ね返り社員を何時までも抱えると、その内必ず「シロアリ」化しますよ。

No.653 by 物書きですが [男性 40代]
    以前どなたかがシロアリ社員とか言っていましたが、成程です。

こんなしょうもない自演やめてもらえますか。
    「NO」って書くからわかりやすいんですよ。

91. 699 匿名さん

そもそも著名な弁護士先生に依頼しているんだからもっと実地での活動をすればいいのにネット掲示板で騒ぐことになんの意味があるんだろう

92. 700 匿名さん

角部屋率が高いのと専有面積が広めに取られている点は評価できるかな?と思います。
    坪単価が高いので、販売価格もそれ相応になりますが…。
    マンションとしては頑張っている方だと感じます。
    あとは周りとの調整をきちんとしていただかないと、と感じました。

93. 701 匿名さん

タイルを贅沢に使ってて高級感抜群。
    近隣のシンボルマンションになりそう。

94. 702 匿名さん

文京区在住モノ書きの40〜50代さんが来なくなって静かになった。

95. 703 匿名さん

パークハウス小日向は
    民事調停になっているらしいです。

96. 704 匿名さん

今日から販売開始してるじゃん。
    しかし高いね。

97. 705 匿名さん

坪400万オーバーですか。文京区も高くなりましたねぇ。

98. 706 匿名さん

確かに高くなりましたねぇ。
    2000年代中盤の頃だったら第一種低層の高級住宅地と同程度の価格ですね。
    物件のクオリティはいいのでしょうけれども。

世のサラリーマンってこれだけの価格のものを買えるくらい収入あるんですかねぇ。

99. 707 匿名さん

文京区も、というよりも日本全体で高くなっているんですよね(><)
    ニュースでも先日報道されていました。
    中でも最近の文京区人気は高まっているな、というのは感じられます。
    教育に熱心なご家庭が多く引っ越されてきているとか聞きますが、
    実際にそういうかんじなんですか?

100. 708 匿名さん

706さま
    日本の政治に嫌気はさすものの、国家公務員や都の夫婦で2000万あるので、富裕層とは言えませんが、坪400万の3LDKクラスの物件はローンで買えるでしょう。

リアル富裕層としては、消費税20%ぐらいにして欲しいのですが、経営者が大半なので景気の腰折れで自分にも火の粉が及ぶのでもどかしい。
     20%以上にして北欧なみの社会保障制度を宣言できれば、景気も上向くと思うのですが、我が国の政治家にそれを望むのは無理ですよね。

707さま
     港区の超富裕層ほどではありまえんが、文京区もそこそこ教育熱心な人が集まるの事実です。
    ただし、文京区に住んだとしても、蛙の子は蛙なので過度な期待は、子供がかわいそうですよ。

101. 709 匿名さん

湯島3丁目は値下げのようです。

102. 710 ご近所さん

文京区役所にて近隣住民とモリモトの間において第二回あっせん手続が開催されました。
    をご覧ください

103. 711 匿名さん

あたらしぃ間取りが公開されたね

104. 712 匿名さん

いくらレスが伸びてもマンションギャラリーの来場予約は閑古鳥。2回目のお父さん大丈夫❗

105. 713 匿名さん

http://mansion-madori.com/blog-entry-3690.html?sp

有名な方の評価ですがなかなか高評価ですね

106. 714 匿名さん

3連休で混んでいるのは月曜の午前中のみで。スッカスカ。大塚アドレスは苦戦するよね。

107. 715 匿名さん

>>713
    これは別物件だよ
    ここは茗荷谷翠景

108. 716 匿名さん

>>710
    仮に周辺との調和、近隣の声に耳を傾けるって主張だけだったら勝ち目なんてないよね。ただの近隣住民のエゴに過ぎなくなる。
    なんか重大な法令違反を突くような隠し球があるんだろうけど。

109. 717 匿名さん

そんなこんなでほぼ完売ですか?

110. 718 匿名さん

716はル・サンク小石川後楽園の周辺住民の主張は正当で、強引に建設を進めたデベロッパーが非難されて当然という意味ですね。

111. 719 匿名さん

準工業で大塚。1期2次も4月下旬。無理無理。

112. 720 匿名さん

千石で売れ残っている千石丸山と比べるとどうなんですかね

113. 721 匿名さん

茗荷谷は良い場所だけどね。それは小石川や小日向の事であって、大塚。千石。白山になるとガクンと堕ちるからね。

114. 722 匿名さん

なんか色々大変そうな物件ですね

115. 723 匿名さん

>>720
    茗荷谷翠景に1LDKがあったら、千石丸山みたいに売れ残るじゃない?翠景って、駅から遠いの意味だからね。

116. 724 周辺住民さん

小石川って河原でしょ
    地名に水系がついてるのに自慢するもんでもねえぞ

117. 725 ビギナーさん

練習

118. 726 周辺住民さん

No724さん、この地域の事、あまり知らないようですね。
    茗荷谷周辺で住宅地として住環境・資産価値が高いのは小石川5丁目周辺・桜並木周辺・
    小日向ですよ、春日通り近辺の高台[地盤が固い、教育の森は地震時の避難地区に指定されています)が良いのです。
    ディアナコート周辺は、茗荷谷からずーと下った千川通り(昔は千川が流れており・地盤が弱い)に位置しています。
    今でも谷底と言われています。資産価値が全然違います。余り他地区を悪く言わない方が良いですよ。
    ブーメランです。
    ここは準工業地帯で印刷屋・製本屋のトラックの違反駐車が多く、小型フォークリフトが一日中
    走り回っています。文京区と言っても大塚です。豊島区大塚と資産価値はたいして変わりありません。
    学区は大塚小学校です。重ねて申し上げます、準工業地帯です。
    購入検討者さん、ここの掲示板をNo1からNo725迄じっくり読まれた方が良いですよ。
    膨大な周辺地域の情報が入手できます。周辺住民の事も実に多く書かれています。
    ものすごく高い買い物です。マンション販売業者の美辞麗句は当たり前です。
    マイナス情報の収集は大変重要ですよ。
    これをせずに、この地域を購入してしまい、悔いている一住民です。
                                     以上

119. 727 匿名さん

豊島区板橋区では谷端川と呼ばれ、文京区内では小石川または礫川と呼ばれていた。
    大塚駅の東側で山手線を潜った後、大塚三業通りを経て東京都道436号小石川西巣鴨線に沿って小石川植物園脇を流れる。文京区千石、小石川と流れ、現在の富坂下を横切り、旧水戸藩上屋敷(現・東京ドーム一帯)を通って、外堀通りの仙台橋の下(水道橋の西)で神田川に注ぐ。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B0%B7%E7%AB%AF%E5%B7%9D

120. 728 周辺住民さん

神経質になりすぎだよ

その場所その場所で、良いところを楽しめば良いのではないでしょうか

121. 729 周辺住民さん

日本の都市計画の用途地域区分は、12段階あります。
    準工業地区は住居地区としては最下位に近いです。
    12番目は工業専用地域です。
    11番目は工業地域です。
    10番目が準工業地域です。
    因みに1番は第一種低層住居専用地域です。
    せめて第一種住居地域(上から5番目)には住みたいものです。
    ディアナコート茗荷谷翆景は準工業地域です。
    ものすごく高いと聞きましたが本当でしょうか。間違いならごめんなさい。
    50㎡程度で7000万円台~98㎡で15000万円前後と聞きました。
    間違った情報かなと思います、準工業地域でそんな高い筈は無いですよね。
    (もしかしたら、実際の販売に際しては大幅な値引きがあるのでしょうかね、
     勝手な想像です)
    誰かが販売の邪魔をしているのでしょうかね。
    まあ価格はいくらに設定しようが業者さんの勝手です。
    敢えてここに住むかどうかも購入者さんの勝手です。
    ご参考までに。

122. 730 匿名さん

新手の反対戦術w

123. 731 匿名さん

まぁここは目の前が校舎だから準工業でありがちな数年後前になにが建つかわからないということはないのでいいとは思うけどね。大通り沿いでもないし。
    ネックなのは低地なのと駅まで坂なのだね

124. 732 周辺住民さん

「ディアナコート茗荷谷翆景の購入を検討している方々」にお知らせします。

私はこのエリアに20年近く住んでいる者です。またエリアの事情には詳しいです。
    そして、このエリアに住んで少なからず失敗したと悔いている者です。
    マンション販売業者の良い情報ばかりを鵜呑みにし、マイナス・デメリット情報を
    収集していなかった為です。
    もし購入検討者さんが、多数ここの掲示板を読まれている(居るのか居ないのか不明です)
    のであれば、私の感じている周辺の居住感想をシリーズでお伝えしても良いと思っています。
    逆に自分で判断するから余計なお世話と言う事であれば止めます。
    時間が取られるだけ馬鹿らしいからです。
    真剣に購入を検討している方だけ、賛否の書き込みをお願いします。
    質問でもお応えできる事は致します。

125. 733 匿名さん

参考にしたいので是非ともお願いいたします

126. 734 匿名さん

>>732
    なぜ20年も後悔し続けてるんですか?
    引越さないの?

127. 735 匿名さん

>>732
    千川通り 冠水 集中豪雨によるものでしょうか
    http://youtu.be/K_6JyC0T3Tg

128. 736 周辺住民さん

>>734
     お金がないから嫌でも引っ越せないんですよ。
     分かってね。可哀そうでしょ。
     無利子で貸してくれますか。笑
     私は今更無理ですが、新規購入者にご忠告し
     私の様に失敗しないように、事前にして上げたいだけです。

129. 737 匿名さん

この物件のメリットを教えて下さい

130. 738 周辺住民

>>735
    不忍通りの先、大塚寄りの東京健生病院辺りですね。
    筑波大附属小の横の通りは、千川通りより少し高くなっていますので、
    浸水の恐れは少ないと思います。

131. 739 ご近所さん

周辺環境シリーズは興味があります

名前が紛らわしいので、特異なのに変えてもらえるとありがたいです

132. 740 匿名さん

>732
    ただの掲示板です。賛否なんか気にせず一意見として発言されたらどうでしょう?

近所に住む傍観者です。この場所の正確な町会の区分は分かりませんが、文京区の町会はいわゆる低地と高台で分かれていることが多いです。小学校の学区も同じです。そういう意味で、皆さんの指摘される低地感を感じることはあるかもしれません。逆に高台に住むと、そんなところでちょっとした優越感を感じることもあります。ただ、その程度です。

準工業地域であることが盛んに指摘されていますが、この物件にとってはそれほどデメリットにはならないと思います。駅からこの物件までの間では、印刷工場はほとんど無くなっており雰囲気は悪くありません。逆に、建築制限が緩く、コストパフォーマンスが向上しているはずです。南西面が公園・学校なのもポイントが高いですよね。
    戸建てなら住宅地域に限りますが、徐々にマンションに変わっていきやすい準工業地域の方が、町並みは揃うかもしれません。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

133. 742 匿名さん

でも高いね
    周りのパークハウスとか6000万台でファミリータイプあったのに
    時代でしょうか

134. 743 匿名さん

時代でしょうね。
    オリンピック後に価格は下がるのでしょうか。
    東京一極集中が続く中賭けですが、待つのも手です

135. 744 匿名さん

茗荷谷駅からの谷底、小石川植物園からの谷底(インペリアルガーデン1~3階と
    この物件の9階~10階がほぼ同じ高さ)です。
    住宅地としては評価が最低に近い準工業地帯です。
    それで坪当たり450万~500万円、びっくりしますね。
    (実際は2000万円強の値引きがあるのでしょうかね)
    こんな値段で買うなら資産評価の高い小石川5丁目の、
    ディアナコート小石川竹早が良いな。

136. 745 匿名さん

すいません、訂正します。
    「実際は2000万円強の値引きがあるのでしょうかね」を訂正して
    「実際は2000万円~4000万円の値引きがあるのでしょうかね」
    に訂正します。

137. 746 匿名さん

そうすると、マンションの価格なんてあってないようなものですか?

138. 747 匿名さん

実際はそうなんですよ。
    例えばですが、最後に売れ残りが2軒でて業者としてはどうしても早く売ってしまいたいとしましょう。
    その場合、「キャンセル住宅が2軒でました」とやる訳です。
    契約でどちらかが一方的にキャンセルした場合、手付金の倍返しとなります。
    そこで業者はキャンセル金が入ったので、その分値引きをします、と宣伝
    する訳です。手付金は普通購入物件価格の10%です。
    どうですか、2000万円位すぐでますよね。
    他にも方法はありますけど。

139. 748 匿名さん

>>747
    他の方法を教えてください

140. 749 匿名さん

金融機関も慎重な対応になるそうです。
    http://note.mu/yakitori_8/n/n9316790aa85b

141. 750 匿名さん

ディアナコートってデザインがいい

142. 751 匿名さん

学区が窪町だったら最高なのにね。
    非常に惜しい。

143. 753 働くママさん

国立3校(筑波小・御茶ノ水小・竹早小)はいずれも、約20倍の入学競争率です。
    この町に住んでも全く入れる保証はありません。
    また区立は窪町ではありません。
    合格してから購入を検討すればよい事です。買って落ちたら悲劇ですね。
    運よく受かったら、桜並木近辺がよろしいかと。

144. 754 ご近所さん

20年の怨み節が聞けると思ったら、、

学区がどうこういうけど、最後に東大入ればいいんじゃんよ

145. 755 働くママさん

東大卒のお方ですか、頭が良すぎるのか私の投稿の理解を超えて、意味のない反論をしていますね。
    私が申し上げたいのは、小さなお子さんを持つママ・パパが茗荷谷周辺に転居を希望して
    来るのは、国立3小学校狙いでしょうと言っているのです。
    7歳からの小さな子供が通学の為、スシ詰の電車に大きなカバンを背負って乗せるのが可哀そうで転居を考えるのです。
    普通の区立学区に行くのであれば、何も①バカ高い②立地の悪い谷底③住居として最低ランクの準工業地区
    に転居する必要は無く、今お住まいの所で良いでしょう。また今賃貸の方であれば別の場所を考えるでしょう。
    最後に東大とか仰っていますが、18才以上になれば東京23区どこに住んでいても通学に問題ないでしょう。
    1都3県からの通学でも十分です。
    話がかみ合いそうもありませんのでもう止めにしましょうね。私達ママ友の話ですから。
    20年の怨みて何ですか、変な事をしないで下さいね。

146. 756 匿名さん

横から失礼します。2歳児の母ですが、別に公立に落ちてもいいじゃないですか。
    文京区の最大の魅力は教育環境がいいということでは。
    普段から勉強を頑張っている子供がいる環境で過ごさせるのが一番だと考えています。
    周りにつられて勉強そっちのけで遊びまわられても困るし、そういう子供と友達になって欲しくないので。
    意識レベルの高い家族が周りに多いというのは良いことです。
    なので幼稚園すらまだですが、文京区で住宅を探しています。
    こちらのマンションももちろん視野に入れております

147. 757 匿名さん

>>756
    公立ではなく、国立に落ちてもいいのミスです

148. 758 匿名さん

茗荷谷生活圏というのは魅力的だよねえ
    このマンションが高くても売れるのはわかる

149. 759 ご近所さん

最近一時の妙な書き込みがなくなったね
    反対派の

150. 760 匿名さん

茗荷谷生活圏のよさというのはどういうところでしょうか?

151. 761 匿名さん

このエリアにこの価格だすくらいなら他でもっといい場所ありそう。
    五輪やリニアとか恩恵受けれるエリアの方が手堅そうだよね

152. 762 匿名さん

文京区に住みたいんです

153. 764 匿名さん

>>761
    何駅ですか?

154. 765 周辺住民さん

>>760さん
    茗荷谷の良い所は、都内にある国立小学校6校の内3校が集中しており、
    子供が歩いて通学出来る所でしょうか。
    後は何もメリットはありません。大学・高校は全く並(悪く言えないので)
    買い物はしっかりしたスーパーも無く(せいぜい三徳)、各種専門の商店も無い。
    (気の利いた食材は池袋の西武・東武まで行く)
    食事も気の利いたお店・レストランが無く、居酒屋ばかり。
    それでいて他区より住民税が高い。
    学校以外殆んどメリットがありません。

忘れてました、桜並木と植物園があります(笑)。東京ドームは後楽園駅。
    何方かが言っていた東大は本郷三丁目駅。

>>762さんもご参考に。

155. 766 匿名さん

>>765
    茗荷谷から大手町に通うサラリーマンとしては、通勤時間の短さも茗荷谷の魅力と感じています。同じような地価の城南地区から混在した電車に乗るよりもずっと楽です。また、学校は小学校までなら公立で十分満足できる環境と思います。買い物についても、文京区の中では茗荷谷は充実している方でしょう。飲食店が弱いのは同意ですが、名店の多い神楽坂や大塚も近いですし、派手なお店がないのは寧ろ住宅地としては良い面あります。

156. 767 匿名さん

ビルの多い便利な中央区よりも緑の多い文京区に憧れます。それぞれの価値観の問題でしょうね。

157. 768 匿名さん

文京区の良いところ 治安、教育
    これが全てだな
    ファミリー層はここを求めている
    この物件は加えて駅近、大通り沿いではないという利点もある

158. 769 匿名さん

茗荷谷に住んでいた者の意見としては、パチンコ等の娯楽施設がない、治安がいい(結構パトカーが循環している)、
    教育施設が多い、という所かな。スーパーは少ないし、三徳とか私には微妙でした。丸の内線も他線乗り入れがないので激混みという事はないし。池袋から来る電車は結構混んでいるけど茗荷谷で結構降りるからね。丸の内線は大手町、東京、銀座、霞ヶ関等の主要駅を通るので通勤にも超便利。私も正直お金があれば買いたかったですね。このマンションは確かにちょい下がったところにあるけど別に大して落差があるわけではない。ここが谷底なら後楽園とか白山通りのあたりなんて地下レベルになってしまう。景観どうこうで問題になってるけど日照がなくなるのは確かにいやだけどそんなこと言うなら都心に住むなよと言いたい。まあ通りすがりの部外者の意見という事で。子供と住むならいい所だなと思うけどな。

159. 770 匿名さん

>>765
    住民税は23区どこでも同じ税率です。文京区は地価が高いぶん固定資産税が掛かるというご指摘ですかね。
    ところで、良い大学•高校、しっかりしたスーパー、専門店や美味しい飲食店が全て揃っている街ってあるのですかね?大学から考えると、その条件に該当するのは東大駒場キャンパスと青学のある渋谷くらいでしょうか?普段使いの食品スーパーが弱いので、条件を満たさないかな。

160. 771 周辺住民さん

>>760さんの茗荷谷生活圏のよさとの問い合わせに、
    駅周辺10分程度のエリアを想定してお答えしました。それ以上離れると
    他の駅周辺の生活圏になってしまいますからね。
    所が、茗荷谷生活圏から、文京区の良さに話が飛躍していますのでお答えします。
    勿論文京区は良い所が沢山あります。私も文京区が大好きです。
    東京~池袋間で言えばお勧めは後楽園駅周辺でしょう。
    ①皆さん通勤の事を述べられていますが、最高は後楽園駅です。
     4地下鉄で各方面に直通です。サラリーマンは東京・大手町だけが仕事場ではありません。
     各方面の会社に直行出来るでしょう(乗り換えがかなり減るでしょう)。
     JRも水道橋は東京ドームを横切ってすぐ傍です。
    ②買い物も充実しています。(茗荷谷周辺が買い物充実?)
     大型スーパーは高級な成城石井・クインズ伊勢丹・グルメシティ他多数。
    ③大病院も茗荷谷より近く、東京医科歯科・順天・日本医大・東大他多数。
    ④行政も充実、駅の前がシビックセンター(文京区役所)すぐ傍に小石川税務署等
    ⑤飲食店は安いお店から高級店まで多数。お気に入りの神楽坂も少々無理すれば徒歩圏内。
    ⑥緑は駅の横が公園、また小石川後楽園、小石川植物園等々豊富です。
    ⑦駅から8分程度の小石川2丁目周辺は住宅地としてレベルが高いでしょう(昔のホテルダイエー辺り)。
     (駅まではかなりの部分アーケイドで繋がっており深夜でも明るく安全性が高い)
    ⑧学校も小学校(竹早)から大学まで充実しています。
    ⑨行楽は、ドームシティの充実・後楽園遊園地・東京ドームと多くの人が遠くから遊びに来ますが、
     後楽園周辺に住めば徒歩圏内。土日家族で遊びに行って、美味しい食事をして、
     帰りに、ラ・クーアで温泉といけば、流行の「不倫知らず」(冗談です)。

何か後楽園周辺で、目下開発中のデべの社員か町の不動産屋みたいになってしまいました。、
     利点を挙げればきりがありませんのでもう止めます。
     ただ言える事は茗荷谷周辺とはうんでんの差と言う事です。駅周辺の再開発の噂もあります。
     ここなら高くても資産価値はまず落ちないでしょう。
     以上私見でした。

161. 772 匿名さん

>>771
    後楽園駅、春日駅の方が茗荷谷駅よりさらに交通の便が良く、スーパーも充実していることは茗荷谷住民なら理解してますよ。たまに自転車でクイーンズやラクーアに行く人は多いでしょう。なんとも生活圏の捉え方が狭いご意見ですね。

162. 773 匿名さん

結局のところここは買いなのか?

163. 774 周辺住民さん

772さん、では何故敢えて茗荷谷を選ぶのですかね。
    学校も区立で良いと言うし。自転車などを使わず歩けた方が
    良いんじゃありませんか(何時までも若くはありません)、何十年も毎日の事ですよ。
    後楽園駅周辺に住むより勝る点を、思いっきり上げて下さい。

773さん、準工地区で、谷底で、価格がバカ高い、
    当マンションを買うか買わないかは、ご自身の判断です。
    1億円近い物件を決めるのは他人の意見ではなく、
    ありとあらゆる情報を集めて、必死ご自身で決断する事です。
    株と一緒です。責任転嫁は出来ません。後悔先に立たず!

164. 775 親同居さん

文京区都市計画審議会に
    住居系地域(第一種中高層住居専用地域、せめて、第一種住居地域)に変えてもらうように
    陳情できないのでしょうか。

165. 776 匿名さん

文京区らしからぬ痛い周辺住民が現れましたな。反対派も様々というかなんというか。返信はいりません。からみたくないので。ではでは。

166. 777 772

>>774
    小石川の茗荷谷駅寄りエリアに住んでいます。小石川2丁目にはかなうと思いません!これでいいですかね?
    住まいを選ぶときに、たまたま小石川の茗荷谷寄りなエリアに自分の条件に合う物件が見つかったまでです。住宅地の雰囲気としては春日駅近くのエリアよりも播磨坂あたりの方が落ち着いた雰囲気でいいと感じています。学校については様々な考えあると思いますが、郊外出身者としては、小石川の小学校は国立でなくとも十分ハイレベルな生徒が揃っているように見えます。

167. 778 匿名さん

後楽園周辺に毎度通いたくなるような俺の舌をうならせるお店を知らん。
    すぐクルマ出して銀座に向かってしまう。
    神楽坂へはタク使ってやれよ。

ラクーアなんて一度行けば飽きる。
    クルマでひなびた温泉旅館に四季折々で向かい、一人5万もだせば癒される。

春日や小石川の低地は商業地域や準工業で、後楽ともなると神田川のどぶを見ながら生活しなくちゃならない。
    それと、後楽園周辺は、JRAやNPB、ジャニタレ応援団などが集結し、へきえきするわ。

文京区で低地に住む選択肢は、俺の価値観ではない。
    利便性なら、もっと別があるでしょ。(お金ないんかい!!)

168. 779 買いたいけど買えない人

確かに小石川2丁目の高台は良い所です。ただし、近年に販売されたマンションはルサンクくらいしかないのでは。もう少し時期を遡ると伝通院前のブランズもいいですね。さらにビンテージなマンションとしては、小石川グランドヒルズも素敵です。後楽園推しの周辺住民さんは高台には拘りないようですが。

169. 780 匿名さん

ここは南向きが抜群に良いからねえ。
    別に低地でも問題ない。

170. 781 契約済みさん [男性 20代]

買いました。楽しみですけど

171. 782 匿名さん

おめでとうございます。
    うらやましいです。
    我が家は価格が折り合いませんでした。

172. 783 物件比較中さん

後楽園はよく使うけど,後楽園に住みたいとは思わない。
    おのぼりさんやジャニオタ,寒流オタが闊歩する駅を最寄にしたくない。
    あそこは遊びにいくところ。
    住むには便利さと落ち着きのバランスが大事だと思う。

173. 784 契約済みさん [ 30代]

購入しました。
    子供が1歳ですけど、国立3校狙いです。

174. 785 匿名さん

最寄駅後楽園周辺の方が、最寄駅茗荷谷周辺より高いのは何故でしょうね。

175. 786 匿名さん

単純に複数路線利用で便利だからでしょうね。因みにこのマンションの海抜は10メートル。千川通りは10メートル。文京区区役所前周辺が7.5メートル。茗荷谷駅は25メートルなので。良い悪いの評価はそれぞれですね。

176. 787 匿名さん

白山通りは千川通りより海抜は高いので情報は正確にお願いします。

177. 788 契約済みさん [ 40代]

私も購入しました。
    諸経費込みで1億円強です。
    これから銀行でローンを組みます。手持ち金は800万円です。
    年収は600万円です。

178. 789 匿名さん

そろそろ播磨坂のさくらの季節だね

179. 790 匿名さん

春日通りから小石川一丁目辺りまでは、白山通りの方が海抜が低くなっています。

http://maps.gsi.go.jp/

180. 791 契約済みさん [ 30代]

契約しました。
    竹早幼稚園に築地から通っていました。
    送り迎えが大変で、この春から竹早小です。
    小・中9年間を考えて、築地からここに転居をきめました。
    購入価格は諸経費を入れて12000万円です。
    預金は1000万円ありますが、手付金に使えるのはせいぜい700万円までです。
    後は全て銀行ローンを組みます。
    年収は700万円です。

181. 792 匿名さん

文京区でのディアナコートの存在感は凄いねぇ
    このマンションの周りの物件なんてほとんど駄々あまりなのにここは順調

182. 793 ご近所さん

ディアナコート茗荷谷翠景の建築確認取消手続に動きがありました。
    をご覧ください。

183. 794 匿名さん

マンション紛争 文京区で多発 住民と事業者
    http://www.nikkei.com/paper/article/?ng=DGKKZO99021120Z20C16A3L83000

184. 795 匿名さん

低地だけど千川通りから奥に入ってるから条件はいいね。
    春日のクレビアがあれだけの価格帯で完売したからここもすんなりいくんじゃない?

185. 796 ご近所さん

本日の日本経済新聞朝刊に、文京区におけるマンション紛争の多発を問題視する記事が掲載されています。
    建築確認が取消されて全購入者が解除を余儀なくされたルサンクマンションの他、ディアナコート茗荷谷翠景も問題にされています。
    詳しくは、
    をご覧下さい、

186. 797 老婆心ながら

>>791
    788もそうだけど、いくらなんでも返済計画が無茶では?

それともマンション販売促進用のダミー?

割高感が強いこの物件、そう簡単に成約には漕ぎ着けないだろうけど、次々に売約を装って購入検討者を前のめりにさせる作戦でしょ。

だいたい、購入者がここにわざわざ普通書き込まないよ。年収や預金額、頭金まで開示するなんて、不自然極まりない。

187. 798 物件比較中さん

>>796のように,
    更新もされてないBlogをひたすら宣伝するのは規約違反じゃないの?

188. 799 匿名さん [ 50代]

今日の日経39ページ、凄い見出しが出ていますね。
    「マンション紛争、文京区で多発」
    「住民と事業者、景観・安全巡り」
    大塚のマンションてディアナコート茗荷谷翆景の事ですよね。
    いよいよ行政まで巻き込んですごい事になってきましたね。
    本当に当初計画通り建つのかしら。この先どうなるのでしょうか。
    1億も1.6億も出す超高い物件なのに、何かケチがついて
    買う気が薄れます。
    裏のマンションの赤や黄色の旗、パネルを如何にかして欲しいです。

早く話し合って、和解した方が良いと思いますよ。

189. 800 ご近所さん

>>798
    随時更新されてますよ!?

スポンサードリンク

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

東京都の物件

全物件のチェックをはずす
シティタワーズ板橋大山ノースタワー/サウスタワー

東京都板橋区大山町73番(ノースタワー)、70番(サウスタワー)

未定

2LDK~3LDK

55.60平米~67.96平米

総戸数 327戸

パークシティ高田馬場

東京都新宿区高田馬場4丁目

6,000万円台予定~1億8,000万円台予定※1000万円単位

1LDK~3LDK

47.10平米~82.52平米

総戸数 325戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30番1、26

未定

1DK~4LDK

26.25平米~73.69平米

総戸数 70戸

ジオ板橋大山

東京都板橋区仲町2-1

5,900万円~7,290万円

2LDK・3LDK

56.10平米~72.09平米

総戸数 285戸

ジオ南砂町

東京都江東区東砂七丁目

6,700万円~7,200万円

1LDK+2S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.80平米~68.26平米

総戸数 348戸

THE TOWER JUJO(ザ・タワー十条)

東京都北区上十条二丁目

2億5,800万円~3億2,000万円

3LDK

93.77平米~107.81平米

総戸数 578戸

プラネスーペリア成増

東京都板橋区成増5丁目

5,138万円~5,488万円

2LDK~3LDK

64.96平米~68.93平米

総戸数 103戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里六丁目

3,890万円・6,980万円

Studio(1DK)・2LDK

30.02平米・50.02平米

総戸数 58戸

ライオンズ南千住グランプレイス

東京都荒川区南千住1丁目

未定

1LDK+S、2LDK、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

54.58平米~70.22平米

総戸数 181戸

パークホームズ上板橋

東京都板橋区上板橋2丁目

未定

2LDK~4LDK

60.11平米~85.91平米

総戸数 138戸

シティタワー武蔵小山

東京都品川区小山三丁目

1億4,500万円~4億600万円

2LDK~3LDK

61.19平米~111.86平米

総戸数 506戸

ザ・パークハウス 代々木大山レジデンス

東京都渋谷区大山町1067-207他2筆

未定

2LDK・3LDK

63.05平米~113.96平米

総戸数 140戸

プラウド世田谷砧ガーデンテラス

東京都世田谷区砧五丁目

8,078万円~9,798万円

2LDK~3LDK

57.49平米~71.60平米

総戸数 115戸

プラウドタワー池袋

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸

シティテラス善福寺公園

東京都練馬区関町南二丁目

7,300万円~8,300万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.34平米

総戸数 170戸

シティテラス文京小石川

東京都文京区小石川四丁目

5,800万円~2億円

LDK~3LDK

31.57平米~85.26平米

総戸数 120戸

ザ・パークハウス 大森タワー

東京都大田区大森北1丁目

5,528万円・8,028万円

1LDK

37.44平米・55.47平米

総戸数 104戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8丁目

4,778万円~7,998万円

1LDK~3LDK

37.45平米~70.98平米

総戸数 82戸

シティハウス志村坂上

東京都板橋区前野町4丁目

6,400万円~9,200万円

1LDK+2S、2LDK+S、3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

67.41平米~74.94平米

総戸数 78戸

クレヴィア上野入谷

東京都台東区下谷二丁目

7,490万円~1億850万円

2LDK・3LDK

48.65平米~71.37平米

総戸数 63戸

新着!販売前の物件

さきどり新築マンション もうすぐ売り出しの物件を早めにチェックできるようまとめています。

全物件のチェックをはずす

(仮称)昭島C街区プロジェクト(5/19登録)

(仮称)昭島C街区プロジェクト

東京都昭島市田中町後小欠588番2 他5筆

未定/総戸数 277戸

グランドメゾン杉並永福町

東京都杉並区和泉3丁目

未定

2LDK~3LDK

64.67平米~119.82平米

未定/総戸数 51戸

プラウド府中八幡町

東京都府中市八幡町一丁目

未定

2LDK・3LDK

56.33平米~71.84平米

未定/総戸数 39戸

パークホームズ城北中央公園

東京都板橋区桜川2丁目

未定

2LDK~4LDK

54.10平米~85.68平米

未定/総戸数 37戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町二丁目

未定

2LDK+S~4LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.04平米~84.63平米

未定/総戸数 42戸

ピアース柿の木坂

東京都目黒区柿の木坂3丁目

未定

1DK~3LDK

25.55平米~78.60平米

未定/総戸数 37戸

オープンレジデンシア新宿ザ・ハウス

東京都渋谷区代々木2丁目

未定

1LDK~3LDK

36.12平米~70.15平米

未定/総戸数 58戸

プラウドタワー池袋(4/11登録)

プラウドタワー池袋

東京都豊島区南池袋二丁目

未定/総戸数 620戸