東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<17>」についてご紹介しています。
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匿名さん [男性 30代] [更新日時] 2016-02-27 20:06:13
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じた約13haの車両基地跡地の再開発を軸とする都市開発計画。2007年11月に初案が公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月の改定案の公表・パブコメを経て、同年9月[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定された。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html ←2014年9月策定の改訂版
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を公表 http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年 「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。 http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表 http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm
■2014年09月 「案」がとれて[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]が策定される。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h26/topi036.html

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画 http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定 http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
16. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/585823/
15. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/579644/
14.https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/570236/
13. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/
12. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/519146/
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

口コミまとめ:https://www.sutekicookan.com/【地域スレ】東京サウスゲート計画

[スレ作成日時]2016-02-04 12:22:28

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東京サウスゲート計画<17>

  1. 351 匿名さん

    もう完全にスレ違い、板違いになってしまいましたね。
    雑談板への移動依頼を出しました。

    長く続いたスレッドでしたが残念です。

  2. 352 匿名さん

    >>330
    ことさら天王洲の情報を載せる意図は、おそらく天王洲周辺で販売中の物件の営業活動か、もしくは物権の契約者でしょう。サウスゲートの定義を拡大解釈したり、天王洲のレストランや海の写真を何度も張り付けたり、完全に私物化していますね。一度なら許しますが、何度も同じ店舗の写真張り付けられてうんざりです。食べログじゃないんだから。

  3. 353 匿名さん

    >>351
    そうですね。湾岸タワマンスレに早くお戻りになる事をお勧めします(笑)

  4. 354 匿名さん

    >>352
    >サウスゲートの定義を拡大解釈したり
    都の確認が取れたから「拡大解釈」でも何でもないけど。悔しかったらグダグダ言ってないで自分で確認するんだね。

  5. 355 匿名さん

    スレ見てわかる通り、サウスゲート計画のスレなのに天王洲アイルの話題ばかり(笑)ひたすら天王洲アイルやその周辺のネタ。

    実際このスレが4丁目の住民だけでほぼ成り立っているのがよくわかる。高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。これじゃあ、4丁目住民以外は寄りつかなくなるよ。

    サウスゲート計画は新駅、リニア、芝浦の再開発がメインというかほぼすべて。地味な環境整備なんてサウスゲート限らずどこでもやってし、それをメインに語られてもな。

    サウスゲートは再開発があるから資産価値が上がり、注目されてるのであって道路や具体的な計画もない水辺整備でないことに気づいてないのかね。一番再開発に関係ない人達が、ずっと天王洲アイルの話をしてる場所、それがこのスレです。

  6. 356 匿名さん

    他スレではランキング表と自物件をひいきして下駄はかせたデマカセデータを何十回も張り続け、最後には俺じゃない、成り済ましだと言い張り。毎回都合よく、他の地域住みを自称人が現れ必ず同調してくる。

    あまりに低レベルでパターン全部同じ、一人何役もやるも自作自演分かりやすすぎ。しまいには、さすがに成約データ高くしすぎて捏造がバレてましたよね。サウスゲートの恥とはこのこと。

    高輪、三田芝浦住民はこのスレから撤退しましょう。

    スレタイも『4丁目住民が天王洲アイルを熱く語る』でサブタイトルは『モノレール物件ってどうですか』『シャトルバスがある物件ってどうですか』 に変えた方が良いと思う。

  7. 357 匿名さん

    >>355
    言えることは2つ

    1.通称サウスゲート計画は、正式名、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインであり、むしろリニアや新駅計画はサウスゲート計画策定後に本格的に計画、公表されたもの。サウスゲート計画公表時はリニアなど品川始発か東京始発か新宿始発かさえ決まっていなかった。

    2.最近、北品川や天王洲の話題が多いのは事実だが、投稿者は他の高輪や芝浦、港南の話題を否定、拒否しているわけではまったくない。

  8. 358 匿名さん

    >>355
    >高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。

    どのレス?具体的に示してみて。

  9. 359 匿名さん

    真面目にそろそろスレを分かりやすく分家したほうがよい時期では。再開発がある地帯とない地帯で話が合わないのは当たり前だよ。

    ①サウスゲートの再開発を語るスレ
    ②天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、勝島、鮫洲の未来を熱く語るスレ

    こんな感じで分ければ皆納得でしょう。

  10. 360 匿名さん

    >>357
    正式名、品川駅田町駅周辺まちづくりガイドラインの対象地域に天王洲が含まれていない事も事実に加えろや。

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  12. 361 匿名さん

    >>357
    本当に痛々しいねw
    自分が一番の荒らしだっていい加減気付いてね。

    君が湾岸スレで暴れてた時、このスレは平穏
    かつ有益な情報交換の場だった時点で、
    誰が原因か分かるでしょうに。
    余程、普段の生活に不満があって
    ヘタれなので匿名てここで吐き出してるのかなぁ。

  13. 362 361

    357ではなく、356でしたね。
    357さんすいません。

  14. 363 匿名さん

    こうすればお互い話も合うし、どちらのスレも盛り上がるでしょう。

    ①サウスゲートの再開発を語るスレ (港南1-2丁目・高輪2-4丁目・芝浦1-4丁目・三田3-4丁目・芝4-5丁目)


    ②天王洲アイル、北品川、品川シーサイド、勝島、鮫洲の未来を熱く語るスレ(港南3-5丁目・東品川・勝島・八潮・平和島)

  15. 364 匿名さん

    マジめな話、新駅やTGMM、西武再開発を語りたくても天王洲アイル周辺の宣伝ネタを繰り返しされて水が刺されるしきちんと話し合いになりません。

    サウスゲートの再開発だけを語るスレつくりましょうか。

  16. 365 匿名さん

    いいね!!

    妄想脳内サウスゲートで分けて、
    君がそっちの①に移って、
    このスレ存続君以外がコッチで語れば全て解決だね。

    スレ申請願います!w

  17. 366 匿名さん

    >>363
    それがよさそうですね。

  18. 367 匿名さん

    別に構わないけど、投稿ルールではスレッドを立てる前に類似スレッドを確認となっているから、実際にやったらどうなるかね。

  19. 368 匿名さん

    >>363
    真面目な話、アイランドとかキャピタルマークより、
    港南三丁目のコスポリ、パークタワー、
    四丁目のシティタワーとかの方が、新駅に全然近いんだが…。

  20. 369 匿名さん

    358に対する答えは?

  21. 370 匿名さん

    >>364
    もっともらしいこと言ってるが、単に天王洲、港南、WCTの話題を排除したいのが見え見え。

  22. 371 匿名さん

    >>368
    さんざんに論破された腹いせをしたいんでしょうね、355以降の流れは。

  23. 372 匿名さん

    >>364
    それなら新駅やTGMMや西武再開発やリニアの話題を振れば良いだけ。脊髄反射ネガなんてないと思うが、あれば無視して削除依頼すれば良い。自分の投稿にレスが付かないからと言って、他のエリアを排除しても何も始まらないと思うが。どうおもいますか?北品川さん。

  24. 373 匿名さん

    >>370
    364じゃないけど、その人達がいなくなればスレが平和になるからね。364の気持ちは理解できる。

  25. 374 匿名さん

    >>374
    サウスゲートで旧東海道(北品川)が一番地味なのは事実ですが、たまには話題になっても良いかと。

  26. 375 匿名さん

    もう一度念押ししますが、写真の水色の線で囲まれたサウスゲート計画の海と風のゾーンの環境整備もサウスゲート計画の重要な一部であることは、東京都都市整備局の緑地景観課街並み景観係で確認済みです。もちろん、芝浦、港南、高輪(伊皿子、泉岳寺、札の辻含む)などサウスゲート他エリアの投稿、再開発情報も大歓迎します。これ以上、特定地域に対するネガを繰り返してスレッドを荒らさないでください。

    1. もう一度念押ししますが、写真の水色の線で...
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  28. 376 匿名さん

    >>375
    天王洲スレでやって下さい。

  29. 377 匿名さん

    >>375
    いや、荒らしているのは天王洲周辺の人だから。
    371が論破したと書いているように、喧嘩腰なのは天王洲と港南4丁目の人達ですよ。
    勘違いなきよう。

  30. 378 匿名さん

    >高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ。

    ざっと読み返しましたが、そんな投稿は見当たりませんでした。芝浦TGMMの話題の投稿者にチャチャを入れるような一行レスは2つほどありましたが。削除依頼しておきます。

  31. 379 匿名さん

    >>375
    その通りですね、375さんに確認して頂いて終わった議論。これで本来のスレに戻ると思ったら論破された腹いせなのか怒涛の連投。少しは冷静になって欲しいものです。

  32. 380 匿名さん

    >喧嘩腰なのは天王洲と港南4丁目の人達ですよ。

    具体的にどのレス番がケンカ腰ですか?削除依頼しますから教えてください。

  33. 381 匿名さん

    サウスゲート再開発スレ作りました!

    再開発語りたい方はこちらへどうぞ.

    東京の未来・サウスゲートの再開発を語ろう (港南1-2丁目・高輪2-4・芝浦1-4・三田3-4・芝4-5丁目)

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/594327/

  34. 382 匿名さん

    >>377
    事実は375さんが確認したのだから議論には結論が出た。それが論破されたという事でしょ。事実は曲げられないと思いますよ。

  35. 383 匿名さん

    >>358
    >高輪や芝浦のネタが出れば脊髄反射系ネガ

    むしろ、

    港南4丁目や天王洲のネタが出れば脊髄反射系ネガ

    の方が実態にあっている気が…

  36. 384 匿名さん

    かなりヒートアップしているようなので、本来の話題に。

    >>339  来月の新答申発表ってなんですか?

    国交省の交通政策審議会で2015年度から15年間の大都市圏鉄道交通のあり方について検討しています。その答申が出てくると予想されるのが来月という事、また「新」というのは2000年度に策定された現答申(8号答申と言います)に代わるものという位置づけのためです。

  37. 385 匿名さん

    >>384
    なるほど!ありがとうございます。品川駅のリニア中央新幹線開業に向けた品川駅への地下鉄新線やJR新線計画、羽田空港国際線大幅増便に伴う羽田空港アクセス増強、など課題はたくさんありますからね。

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  39. 386 匿名さん

    山手線の駅前というと、広告看板やらパチンコ店やらで雑然としたところが多いですが(そういったものが規制されてすっきりしているのは、東京駅ぐらいでしょうか)、品川駅周辺の再開発地区は地区計画の区域に指定されているので、こういったたぐいの景観阻害要因は規制されるのでしょうか?
    今後地区計画の具体的な内容を決めるなら、周辺住民の意見もとりいれるんですよね?

  40. 387 匿名さん

    遂にリニアの工事が始まりましたね。まずは分離帯に矢板を打ち込んでいくのでしょうか。

    1. 遂にリニアの工事が始まりましたね。まずは...
  41. 388 匿名さん

    分離帯の植栽が撤去され、仕切りも外されているようです。

    1. 分離帯の植栽が撤去され、仕切りも外されて...
  42. 389 匿名さん

    >>386
    高輪口の京品ホテル跡がパチンコ屋になったのはガッカリ。まあ、パチンコ屋はいつでも壊せる安普請ですが。あそこに品川らしい、サウスゲートらしい施設を作って欲しいです。

  43. 390 匿名さん

    >>386、389
    京品ホテル跡のパチンコ屋からつばめグリルにかけては、第一京浜の道路拡幅でなくなるようです。

  44. 391 匿名さん

    >>390
    つばめグリルはなくなって欲しくないなぁ〜
    むしろその裏にある民家を、商業施設とかに変えていって欲しい。

  45. 392 匿名さん

    そうですね。あの建物にも味がありますしね。西口ホテル街が再開発されるようなので、そこに入ると良いのですが。

  46. 393 匿名さん

    >>391
    品川駅内のつばめキッチンでも食べられるけど、あの店の雰囲気が良いよね。あと、つばめ風ハンバーグは唯一、品川駅のエキュートでお持ち帰りも出来るけど店のハンバーグよりちょっと小さい。笑

  47. 394 匿名さん

    >>384
    詳しそうですね。良ければ環状4号線の計画も教えて貰えますか?このスレで見てみたのですが、よく分からなくて。

  48. 395 匿名さん

    >>394
    384氏ではないけど具体的にどんなことですか?

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  50. 396 匿名さん

    >>395
    いつ頃完成しそうか、またJRの線路をまたぐみたいですが、それも同時に行われるのか、などです。基本的なことで申し訳ありません。

  51. 397 匿名さん

    >>394
    384さんではないですが。

    https://www.google.co.jp/url?sa=t&source=web&rct=j&url=http://...

    色々未定ですね。
    着工の時期や延伸されるのかも未定で、延伸されるとして、どのような形で(橋を掛けるのかなど)も未定です。

  52. 398 匿名さん

    白金のドン・キホーテから高輪台交差点を経由、高輪プリンス北側を下り、中腹から高架道路で京急、JRを超えて港南に至る計画ですが、個人的には白金台から高輪台までの用地買収に時間がかかるので、高輪台からの区間を先行させる可能性もあると考えています。

  53. 399 匿名さん

    とりあえず、高輪台と第一京浜の区間を先に整備するのであればそんなに時間は掛からなそうですが、
    延伸するとなり、跨線橋をかけるということになれば、高輪台〜第一京浜〜新港南橋交差点と同時に整備でしょうね。
    白金台〜高輪台の区間は50年後も整備されてないような気がします。
    もし白金台〜港南を同時に整備するという縛りがあるなら、多分完成するのは我々が亡くなった後じゃないでしょうか。

  54. 400 匿名さん

    高輪台周辺にお住まいの方は高架、跨線橋による整備により、品川駅や新駅に比較的フラットに移動できるようになるので、利益が大きいですね。
    しかし高架はやはり景観阻害要因になりますし、環境への影響も大きそうで、また側道を含め道幅を大きく取らないといけないということもあり、沿道の住民にとっては不利益ですね。

  55. by 管理担当

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未定

2LDK~3LDK

55.14m²~65.46m²

総戸数 52戸

シャリエ椎名町

東京都豊島区南長崎一丁目

6,390万円~9,590万円

1LDK・2LDK

38.36m²~55.19m²

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井ザ・ハウス

東京都足立区島根4-239-5他

未定

2LDK・3LDK

62m2~80.73m2

総戸数 46戸

イニシア町屋ステーションサイト

東京都荒川区町屋2-662-7他7筆

6798万円~8898万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

50.64m2~60.2m2

総戸数 83戸

ルネグラン上石神井

東京都練馬区上石神井4-610-28他

8698万円~1億3298万円

2LDK+S(納戸)~4LDK

67.55m2~90.09m2

総戸数 106戸

リビオ高田馬場

東京都新宿区下落合1丁目

8590万円~1億3390万円

2LDK・3LDK

44.1m2~64.45m2

総戸数 133戸

シエリアタワー南麻布

東京都港区南麻布3-145-3

未定

2LDK~3LDK

53.58m2~174.24m2

総戸数 121戸