東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<12>」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都・名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
■東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
■港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
■港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/


[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

コメント  

  1. 994 匿名さん

    目の前が首都高のマンションは大変だね。

  2. 995 匿名さん

    特に目新しい記事ではないが。
    http://hbol.jp/8691

  3. 996 匿名さん

    >994
    首都高品川ランプがサウスゲート計画に伴ってすぐそばに出来るから、かえって便利になって良い。
    首都高が隣にあっても高層マンション住民にはまったく無問題。騒音も僅かにも聞こえてこないからね。
    むしろ首都高の都心方面の混雑状況を確認できるから便利なくらいでw
    さらに山手トンネル開通で港南から中央高速・東名高速・常磐道・東北道へのアクセスも格段に良くなる。
    本音で言えば港南から首都高はなくなって欲しくない。

  4. 997 匿名さん

    今は都心からだと芝浦出入口、横浜からだと勝島出入口、山手トンネルは富ヶ谷出入口だから
    各ランプが遠く、特に東名中央高速に向かうのが都心環状経由で不便なんだけど、今後は
    山手トンネルで快適にアクセスできるようになりますね。

  5. 998 匿名さん

    >997
    個人的には首都高が近くにあることよりも飲み屋が集中する繁華街が近くにあることのほうが嫌ですね。
    たとえば五反田の某マンションとか風俗店もあるエリアを通らないとマンションに帰りつかない。
    恵比寿なんかは洗練されてていいよね。新宿や池袋、上野も住みたくはないかなぁ。
    港南は駅の利便性がダントツだし、駅前をちょっと離れると運河や公園もあるエリアがあって、
    風俗店も無いから良いと思いますよ。

  6. 999 匿名さん

    港南口は駅前のキャバクラ客引き兄ちゃんがネックだね。田町の方がいいよ。

  7. 1000 匿名さん

    キャバクラ客引きなんか会ったこと無いけど...そもそもキャバクラなんてあったっけ?
    帰りに駅前を歩くことはあっても港南口なんかで飲まないから分からない。

  8. 1001 匿名さん

    >>996
    山手トンネルが開通しても、大井からは乗れないので便利にはならないのでは?

  9. 1002 匿名さん

    港南口は確かに数件キャバクラあるけど(DとかMとか)、流行ってるのかね?新宿渋谷と比べればほぼないに等しい。

  10. 1003 匿名さん

    1000レス超えたので、次スレ立てました。

    http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/

  11. by 管理担当

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