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匿名さん [更新日時] 2014-10-14 22:49:57
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

【東京サウスゲート計画とは】
正式には[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン]
東北縦貫線(上野東京ライン)の開通(2015年春)に伴う品川車両基地の縮小により生じる約13haの土地(車両基地跡地)の再開発を軸とする都市開発計画であり、2007年11月に公表されたが、その後の羽田空港の再国際化の進展、JR東海によるリニア中央新幹線計画の公表、そして2014年6月のJR東日本による山手線新駅設置計画の公表などを受け、2014年7月に[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014]として改定案が公表されている。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm ←2014年 7月改定案
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/ ←2007年11月初案

【経 緯】
■2002年03月 JR東日本が、東北縦貫線計画(宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ、東海道線との相互直通運転)を発表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が[品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画]を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン](いわゆる「東京サウスゲート計画」)を策定・公表
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
■同年・事業化「都市構造の再編を進め首都東京を再生」で2007年~2009年をプラニング期間と設定。2010年以降に順次着工が見込まれる。
■2008年05月 JR東日本が、東京サウスゲート計画の前提となる「東北縦貫線」(上野東京ライン)工事に着工(2013年度の完成の予定であったが、現時点では2015年春開通の予定)
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf
■2010年 芝浦水再生センター第一期工事に順次着手。目に見える形で計画が動き出す。オバケトンネル新・高輪橋架道橋も着工。
■2011年03月 東日本大震災のため各工事計画見直し
■2013年09月 2020年夏季五輪の開催都市が東京に決定。
■2013年09月 JR東海が中央新幹線(東京都名古屋市間)の環境影響評価準備書(ルート等の詳細)を公表。東京ターミナルは品川駅に。
http://jr-central.co.jp/news/release/nws001304.html
■2014年06月 JR東日本が田町~品川駅間の新駅設置を発表(2020年の東京五輪にあわせた暫定開業を予定)
https://www.jreast.co.jp/press/2014/20140604.pdf
■2014年07月 東京都が[品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン2014](いわゆる「東京サウスゲート計画」の改定案)を策定・公表
http://www.metro.tokyo.jp/INET/BOSHU/2014/07/22o7h100.htm

【関連計画等】
■港湾局 運河ルネッサンス計画
http://www.kouwan.metro.tokyo.jp/unga-renaissance/about.html
東京都 アジアヘッドクォーター特区の指定
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/12/20lcq400.htm
港区 田町駅東口北地区のまちづくりについて
http://www.city.minato.tokyo.jp/shiba-koushisetsu/kankyo-machi/t-machi...
港区 田町駅西口・札の辻交差点周辺地区まちづくりガイドライン
http://www.city.minato.tokyo.jp/toshikeikaku/tamachinishi-hudanotuji.h...

【過去スレ】
11. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/443509/
10. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/436756/
9. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/
8. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/177056/
7. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/156960/
6. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/137159/
5. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/73036/
4. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/
3. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/
2. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/
1. https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2014-07-31 03:24:49

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東京サウスゲート計画<12>

  1. 954 匿名さん

    マンションコミュニティでそれを言っちゃあ、おしまいなんじゃ??w

  2. 955 匿名さん

    都心上空飛行の件はすすんでいるのでしょうか?

  3. 956 匿名

    どんな街になっていくんだろう。日々変わりゆく景色を眺めながら過ごしていけるなんて、幸せだな〜

  4. 957 匿名さん

    都心上空ルートはNAVERまとめができてますね。

    【羽田空港】飛行ルート見直しで低空飛行の懸念…スカイツリーより低い高度で都心を飛行することもhttp://matome.naver.jp/odai/2141019441758392401

    1. 都心上空ルートはNAVERまとめができて...
  5. 958 入居済み住民さん

    港南は海洋大学手前の橋を渡るあたりからテンションだだ下がりになるよね
    オフィス街としてもレジデンスとしても中途半端
    未だに倉庫の名残があるんだよ

    それがなくなればwctも坪400に向かって伸びてくだろうね

  6. 959 入居済み住民さん

    1.首都高とモノレールの地下化or五丁目に移転
    2.海岸線沿いのオフィス街化、多くの本社を誘致
    3.商業ビル、デパートや映画館などの拡充
    4.六本木ヒルズのような観光名所にもなりうるランドマーク設立
    5.あらゆる倉庫、嫌悪施設の移転
    6.海洋大学の移転、テーマパークの誘致

    今後10年で起こりうること。これくらい起きれば坪500もありうるね

  7. 960 匿名さん

    >>959
    ひとつも実現しないから、坪200に向かって下がっていきますね。

  8. 961 匿名さん

    まぁ、あの辺は、
    すでに発表のあった東京モノレールの東京延伸、
    首都高品川ランプ開設の両交通利便性向上で
    十分上がるよ。

  9. 962 匿名さん

    モノレールの延伸はないですねぇ。

  10. 963 匿名さん

    今のところ、
    無いと言う根拠は全く無いよ。
    よくネガの言う主観で無い、と言うのは無しでw
    少なくともソース提示でお願いします。

    あると言う根拠は、ここ最近の報道と
    国交省の議事録等で色々あるけど。

  11. 964 匿名さん

    このエリアは、航空法上の高さ制限で、永遠に六本木ヒルズや西新宿になれない。
    それと、他エリアをコケにする書き方をしていると、一度でも台風で波をかぶったり、
    東海三連動で液状化したら、一斉砲火を受けそ。

  12. 965 匿名さん

    WCTが坪200なら日本経済崩壊だ。

  13. 966 匿名さん

    >>963
    親会社の社長が難しいって言ってる。
    都合の悪い話は無視ですか?

    ■17年ぶり新型

     17年ぶりに新型車両も投入した。外国人を意識し、液晶画面に日・英・中・韓の4カ国語で案内を表示する。和をモチーフにし、扉には富士山や五重塔をあしらった。まずは1編成だが、20年には車両の半分を新型に置き換える計画という。

     そんな地道な努力を吹き飛ばしかねないのが、相次ぐ羽田新線構想だ。

     「東京の様々な場所から羽田へのアクセスの利便性を飛躍的に良くできる」。JR東日本の冨田哲郎社長は9月3日の会見でこう胸を張った。

     JR東日本が掲げるのは、東京、新宿、新木場と羽田をそれぞれ乗り換えなしで結ぶ「羽田空港アクセス線」構想だ。新木場ルートから順次開業を検討しており、輸送能力は現状より8割増える。ほかに東京急行電鉄の蒲田と京急蒲田の両駅をつなぐ「新空港線」構想もある。国や東京都などの費用負担もあり結論は出ていないが、いずれにせよ東京モノレールが打撃を受けるのは必至だ。

     東京モノレールも8月、浜松町―東京間の延伸構想を公表した。ただ、親会社のJR東の冨田社長は「(モノレールの延伸は)物理的に難しい工事になる。羽田アクセス線が現実的だろう」と指摘。東京モノレールの細川明良社長も「最後はJR東日本グループとして全体最適を図ればよい」と話す。言葉通りなら、新線が整備される20年代半ばに羽田アクセスの本命はJR東に移ることになる。

  14. 967 匿名さん

    >>963
    根拠は無いけど傍証はある状態かな
    >>966の言うように親会社がモノレール競合路線を作ろうとしているし
    浜松町ターミナルは行き止まり構造での改築が決まってる

    逆にそれを覆す根拠の方がないわ

  15. 968 匿名さん

    >>966
    JR羽田新線が羽田空港への主要路線になるのはあり得ないよ。

  16. 969 入居済み住民さん

    延伸なんてせんで良いから埋めてくれって思ってるのはおれだけ?
    なんか飛んできそうで怖いしねえ
    ていうかそろそろ寿命でしょ、あのレール

  17. 970 匿名さん

    こんな記事がありましたね。
    http://hbol.jp/5594

  18. 971 匿名さん

    探してみるとモノレールの関連記事もいくつかみつかりますね
    可能ならば両方実現してほしいところです

    JR東日本vs東京モノレール】羽田空港延伸を巡り“親子喧嘩”勃発
    http://hbol.jp/5594

  19. 972 匿名さん

    モノレール延伸は絶対ありえないとさんざん騒いでおいて、
    いざモノレール延伸が正式発表されたら、
    「そんなの昔からわかってて今の不動産価格に織り込み済みだからこれ以上は上がらない」
    と開き直るのが、
    リニア品川ターミナルのときも山手線新駅のときも繰り返された
    ネガさんの行動パターンなんですけどね。

  20. 973 匿名さん

    正式発表なんてされていませんがな。
    それにモノレール延伸なんてサウスゲートには何の関係もないし。

  21. 974 匿名

    で、モノレールは東京駅まで延伸する可能性は高いの?それとも低いの?
    正確な情報求む!!

  22. 975 匿名さん

    可能性が高かろうが低かろうが、常に新たな開発話を花火のように打ち上げていないと
    不安でしかたない地域だという事でしょ。




  23. 976 匿名さん

    >>972
    リニア駅の配置に関しては東京延伸の可能性有派が完全勝利だったけどね。

  24. 977 匿名さん

    東京延伸は早稲田の教授が政府に提案済みだろ。

  25. 978 ご近所さん

    芝浦アイランドに駅できないかな?人口多いから需要増えそうだけど。

  26. 979 匿名さん

    モノレールが伸びても、品川に関係なくね?
    それとも、ここは天王洲の人が頑張ってるスレなのかな。

  27. 980 匿名さん

    >>979
    サウスゲートエリアの路線だからね

  28. 981 匿名さん

    駅はひとつもありません。
    天王洲が最寄りのマンションの人は天王洲スレに書き込みして下さい。

  29. 982 匿名さん

    なんで、品川までバス便住民がサウスゲートにそんなに必死なの?あなた達は傍流でしょうに。

  30. 983 匿名さん

    田町再開発でモノレール田町駅はありえる。

  31. 984 匿名さん

    京急とスピード競争をしてるので途中駅の追加はない
    もし作るとすれば空港アクセスの主要プレーヤーから降り
    生活路線を目指すと決めた時だな

  32. 985 匿名さん

    田町新駅なら空港快速は通過で区間快速は停車かな?

  33. 986 匿名さん

    982
    サウスゲートエリア内に普通に入ってるから傍流も何もw

    あと、バカの一つ覚えのコメントは、
    自分の無能さを披露するだけだよww

  34. 987 匿名さん

    >>986
    天王洲が最寄りの方は天王洲スレに書き込んで下さい。

  35. 988 入居済み住民さん

    東京延伸なんてどうでもいいからそろそろレールを立て替えろと言いたい
    どうせ想定外の事故起きるまで粘るつもりでしょ

  36. 989 入居済み住民さん

    このさいモノレールは地下鉄化してくれないかな?
    銀座線を曲げてwct前で合流してほしいね
    あとは首都高移転ね
    総工費は一兆くらいかな?


  37. 990 入居済み住民さん

    そういえば、ずっと前にモノレールの駅をwct前に作るって話で少し盛り上がったよね(呆れ

  38. 991 匿名さん

    連投、暇なの。(呆

  39. 992 入居済み住民さん

    死ぬほど暇ですが何か?

  40. 993 匿名さん

    >>989

    首都高はマジでなんとかしたいですね。
    昭和40年頃の初期の路線は老朽化が激しいです。
    補強工事やメンテナンスをしていますが、やはり地下化などを行う方が良いでしょう。
    総工費は相当かかりますが、公共予算は新規で無駄な事業でなく、こういうのに使って欲しいですね。

  41. 994 匿名さん

    目の前が首都高のマンションは大変だね。

  42. 995 匿名さん

    特に目新しい記事ではないが。
    http://hbol.jp/8691

  43. 996 匿名さん

    >994
    首都高品川ランプがサウスゲート計画に伴ってすぐそばに出来るから、かえって便利になって良い。
    首都高が隣にあっても高層マンション住民にはまったく無問題。騒音も僅かにも聞こえてこないからね。
    むしろ首都高の都心方面の混雑状況を確認できるから便利なくらいでw
    さらに山手トンネル開通で港南から中央高速・東名高速・常磐道・東北道へのアクセスも格段に良くなる。
    本音で言えば港南から首都高はなくなって欲しくない。

  44. 997 匿名さん

    今は都心からだと芝浦出入口、横浜からだと勝島出入口、山手トンネルは富ヶ谷出入口だから
    各ランプが遠く、特に東名中央高速に向かうのが都心環状経由で不便なんだけど、今後は
    山手トンネルで快適にアクセスできるようになりますね。

  45. 998 匿名さん

    >997
    個人的には首都高が近くにあることよりも飲み屋が集中する繁華街が近くにあることのほうが嫌ですね。
    たとえば五反田の某マンションとか風俗店もあるエリアを通らないとマンションに帰りつかない。
    恵比寿なんかは洗練されてていいよね。新宿や池袋、上野も住みたくはないかなぁ。
    港南は駅の利便性がダントツだし、駅前をちょっと離れると運河や公園もあるエリアがあって、
    風俗店も無いから良いと思いますよ。

  46. 999 匿名さん

    港南口は駅前のキャバクラ客引き兄ちゃんがネックだね。田町の方がいいよ。

  47. 1000 匿名さん

    キャバクラ客引きなんか会ったこと無いけど...そもそもキャバクラなんてあったっけ?
    帰りに駅前を歩くことはあっても港南口なんかで飲まないから分からない。

  48. 1001 匿名さん

    >>996
    山手トンネルが開通しても、大井からは乗れないので便利にはならないのでは?

  49. 1002 匿名さん

    港南口は確かに数件キャバクラあるけど(DとかMとか)、流行ってるのかね?新宿渋谷と比べればほぼないに等しい。

  50. 1003 匿名さん

    1000レス超えたので、次スレ立てました。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/537696/

  51. by 管理担当

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