東京23区の新築分譲マンション掲示板「リーフィアレジデンス世田谷桜丘ってどうでしょうか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京都
  5. 世田谷区
  6. 桜丘
  7. 千歳船橋駅
  8. リーフィアレジデンス世田谷桜丘ってどうでしょうか?
物件比較中さん [更新日時] 2016-12-28 12:26:53

リーフィアレジデンス世田谷桜丘についての情報を希望します。
線路が近いですが、向きが反対なので
音はそんなに酷くはないかなと想像していますが、どうでしょうか?
駅が近いのと、南向きなのが良いと思っています。

所在地 東京都世田谷区桜丘5丁目3020番1(地番)
交通 小田急小田原線 千歳船橋駅 徒歩4分 
総戸数 92戸
間取り 2LDK~4LDK
専有面積 61.74㎡~90.59㎡

売主:小田急不動産株式会社
施工会社:三井住友建設株式会社
管理会社:株式会社小田急ハウジング(予定)

[スレ作成日時]2014-12-26 00:43:06

スポンサードリンク

クラッシィタワー新宿御苑
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リーフィアレジデンス世田谷桜丘口コミ掲示板・評判

1. 154 匿名さん

ニュースでも大々的にやってますね

2. 155 匿名さん

14日の東京株式市場で三井住友建設の株価が急落し、値幅制限いっぱいまで売られるストップ安で取引を終えた。終値は前日比50円安の109円で下落率は31.4%に達した。横浜市の大型マンションが施工不良で傾いた問題を嫌気する売り注文が殺到し、年初来安値を更新した。

三井住友建設株は13日までは小幅な値動きだったが、14日は取引開始直後から売りが優勢で、午後にストップ安をつけた。

岡三証券の石黒英之日本株式戦略グループ長は「三井住友建設が施工した他の建物にも問題が波及するのではないかと警戒され、事業の先行き不透明感が高まった」と話した。

3. 156 契約済みさん

本当に調べてもらった方がよさそうですが、皆様どのように考えておりますか?
    万が一、引き渡しを受けた後にこのような傾きなどあったら住めない状況ですよね。

4. 157 匿名希望

先ほど小田急不動産本社に確認しましたが、杭工事を担当したのは三谷セキサン株式会社で、横浜の業者(旭化成建材株式会社)とは別でした。
    そのため、今のところ調査などは考えていないそうです。

5. 158 匿名です

表に「三井住友建設」と名前を出して建設していても、下請けの業者は各マンションで違うので、とりあえず安心かと。。。

6. 160 購入検討中さん

検討してましたが、今後の売却や賃貸に出した時の風評被害に影響がありそうなので見送ります。
    三井住友建設の株価下落の影響も無くはないと思うし、結局事故を隠蔽する体質の会社というのを確認できたので良かったと思います。

7. 161 匿名です

第4期、これで少し値段が下がったりしないかな。
    期待してします。

8. 162 匿名さん

三井住友建設は責任を下請けになすりつけようとしますが、管理責任は十分あると思います。それがゼネコンの仕事。かつ、それをさらに管理するのがデベの仕事。小田急も関係ないでは済まされない。

9. 163 匿名さん

>>161

こんな違法建築する施工会社のマンションをまだ買うつもりなの?
    しかし、第4期ってただの売れ残りじゃん!

10. 164 匿名です

4棟全立て替え、建設期間中のホテル代全額負担。
    説明会に出席した居住者が「人それぞれだが、だいたいの人が満足いく回答を得られたと思う」。
    こんな神対応する会社、なかなかないでしょう。
    旭化成建材も、過去10年間に施工したマンションの調査を約束したことだし、事態は収束に向かうのでは?
    結果、施工が三井住友だから安心、となる気がします。
    株価の下落も落ち着いたことだし、まだ落ちるようなら積極的に拾う人も出てくるでしょう。(私はそのつもりで狙っています)

第4期もし部屋が余ったら安くならないかな…と思う気持ちは変わりません。

11. 165 匿名さん

神対応は三井だからでしょ?笑
    ゼネコン関係ない笑

12. 166 契約者

今日小田急さんから連絡がありました。
    昨夜も電話があり、対応が誠実で安心しました。
    逆にこの事件があり、そんなに気にしてなかった杭の事まで知ることができて安心しました。
    買う前の良いタイミングだった気もしてます。

13. 167 契約者

>>166
    その考え方は少数派では?
    大多数の人は三井住友建設施工を敬遠するようになり、資産性・リセールに影響するのが怖いです。

14. 168 匿名さん

誠意って何かね?

15. 169 購入検討中さん

小田急さんは細かいことは気にしない、とても良い会社ですよ!

16. 170 購入検討中さん

>>160
    誰が事故を“隠蔽”してたのですか?

17. 171 匿名さん

166さんの考え方に同意かな。
    むしろ今ならというような感覚がある人はけっこういらっしゃるんじゃないかなと。
    デベ側もどこも今後はきちんと作ってあるか自らチェックする所が増えるのでは?
    今回のこちらのデベにかんしてはかなり誠実であるという風には受け取れると思われます。

18. 172 匿名さん

とうとう三井住友建設自体の問題に波及してしまいましたね。そんなにミスばかりするわけないとはわかってますが、やはりちょっと不安…

19. 173 契約済みさん

横浜の物件は、短い工期と少ない請負金の中、下請け叩きながら無理やり造ったんだろうなw
    そんな予算の詰め方をする施工会社なら、杭以外のところも心配になる。
    ま、今回はこのまま買うけどね。
    それだけ気に入ってるので。

20. 174 匿名さん

責任の具体的な所在を問われ、「くい工事の不具合を見抜けなかったことが最大」と説明。一方で「合意した施工要領書で申し合わせた通りに、(下請けが工事を)やっていると理解していたが裏切られた」といった発言もあった。

業績への影響は「現段階では合理的な算定を行うことが困難」として中間決算や通期予想に織り込まなかったが、その額は「決して小さな数字ではない」(永本副社長)

擦り付けに業績悪化・・

21. 175 ご近所さん

要は地盤の固いところを選べってこと。
    盆地や河川の近いところは要注意な。世田谷区内なら多摩川沿いな。
    お勧めはベタ基礎。杭打ち10m前後ならまぁ良い方だと思う。
    千歳船橋に昔から住んでるけどこの辺の地盤は悪くないと思う。
    このマンションがどれくらいの深さまで杭打ちしてるかは知らん。

22. 176 匿名さん

各マンションの杭打ちの深さが何かで証明できると、まだ安心できるんでしょうね。
    あんなことが起きなければ、こんな事態にならなかった筈ですが、起きたからこそ今後の建設物も安心できるものに改善されていくのでしょうね。

23. 177 匿名

>>167
    長谷工よりはマシ

24. 178 物件比較中さん [男性 50代]

長谷工の何が悪いのか?

否定するのは簡単なんですよ~_~;

25. 179 マンコミュファンさん [男性 30代]

ちょっと近くを通ったので撮影しました。
    購入された方々の参考になればと思います。一部工事の幕が取れてる部分から落ち着いた雰囲気のマンションだなぁと感じました。

1. ちょっと近くを通ったので撮影しました。購...
  26. 180 マンコミュファンさん [男性 30代]

続いて表側です。

1. 続いて表側です。
  27. 181 匿名さん

>>179-180様、ありがとうございます!
    もう幕が取れている部分が出てきているのですか。
    まだまだがっつり工事しているのかなぁと思っていましたが。
    建物の完成時期が2月下旬、ということですので、
    外側が完成してくるのがそろそろ出てきてもおかしくないということなのかな。
    表側はもう少し掛かりそうですが。
    とても参考になりました♪

28. 182 匿名

ここはマンション評論家の榊氏が絶賛してるようだ。彼は高級タワマンをはじめ、ほとんどの物件に対して辛辣な評価を下してるから、良い評価をするのは珍しいこと。だけど、評論家は評価に責任を負う訳ではないので自分の目で見ることが一番重要。

29. 183 匿名さん

全然盛り上がってないですね。
    売れてないから仕方ないのかも・・。

30. 184 購入検討中さん

近所なので何回も建設地を見に行きましたが
    建物が見えるようになって
    とてもいい感じです。
    駅が近くてあれだけ静かな環境は中々無いです。
    お話を聞いた時も杭の件で少し躊躇していましたが、きちんと説明をして頂いたので、
    安心できました。
    まだ、一戸建てと一階の庭付きの部屋と迷っていますが、こちらに決めようと思ってます。
    転勤の可能性があるので、駅近いマンションの方が動かしやすいと判断しました。
    中も早く見れたら良いのになぁ。

31. 185 匿名さん

今現在って15戸で先着順とのことですがこれでラストなのでしょうか。
    まだ専用庭付の住戸もあるという事なので少し驚いています。
    専用庭は人気があるという話を聞いたことがあるのでまだあったのかと。
    お値段的なものがあるのでしょうか?

32. 186 匿名さん

積極的に買いたい部屋は少ないんでしょう。売る側目線だと、マンションの値段設定って難しいですね。

33. 187 匿名さん

千歳船橋徒歩4分でも価格帯が高めの設定なのでしょうか。
    残り13物件のようです。
    周りの賃貸物件や中古の価格を見ても、上がっているので
    仕方ないでしょうが・・・。街の魅力も、乏しいですよね。
    新築で検討している方は、経堂徒歩10分と千歳烏山徒歩3分
    の物件とで比較しているのでしょうか。

34. 188 近所の住人 [女性]

チトフナは地味な街なんだけど、実際暮らしてみると思った以上に暮らしやすいです。
    このマンションは、徒歩4分てのは良いけど、駅までの信号が多い、目の前のバス通りの交通量が多い、小学校の隣でうるさい……点がイマイチかなぁ

35. 189 匿名さん

小学校も朝昼だけですが…休みの日に施設の貸出などをしているとその限りではないのかと思います。
    運動会があっても音はする?年に1回ですが。

駅に近いということと反対側の天秤にのせる条件、どちらが重くなってくるかによって
    判断は大きく変わってくるのでしょう。

36. 190 匿名さん

天秤にかけるというか、可能であれば両立する物件を探すんじゃないでしょうか。高い買い物ですし。

37. 191 購入検討中さん [女性]

うーん。外観が古臭い気がするのは私だけでしょうか。色が悪いのかな。
    実際見るのと写真が随分違うように思いました。

38. 192 ご近所さん [女性 40代]

確かに外観昭和な感じは出てるよね。
    水道道路と環八の交差点近くの古めなマンションに外観色味が似てるなーと思っちゃった。

39. 193 匿名さん

小学校の隣は、音よりも砂とか気になるかな。
    ちとふなは日常生活のものはほとんど揃うし、暮らしやすい街ですが、外食でいい店がないんですよね。祖師谷や成城、経堂に行くか、外食好きにはイマイチ。

40. 194 周辺住民さん

道路挟んで小学校。
    古くて汚いビル・町工場・飲食店がたくさん入ってる雑居ビルなんかよりよっぽど良いだろ。
    どんな状態と比較してるんだよ。

41. 195 匿名さん

分かります。
    今は砂でない小学校も多い中、ここは砂ですよね。
    南側はともかく、東側は砂で大変なことになりそう。
    声もやはり気になります。
    駅からの距離は良いですが、それらを考慮すると値段が高すぎる気がしています。

42. 196 匿名さん

道路挟んでいるのだったらそんなに大変じゃないんじゃないの?と思いますが…
    それにこちら側に建物がある?

それに小学校という状況は194さんが書いておられるように
    お店などがあるよりは良いのではないかって感じます。

ちとふなの外食ですか…。
    森繁通りのところにちょこっと飲食店がありますがどうなんでしょう。
    経堂の方に行けばいろいろとあるのは知っていますが。

43. 197 周辺住民さん [男性 40代]

ここはズバリ価格が強気です。販売価格より500万安かったら、購入する人が増えると思います。
    条件的にはいい物件なのに、値段が高いだけにいろいろと慎重になってしまうのだと思います。わかりますその気持ち。

44. 198 周辺住民さん [女性 40代]

もうすっかりシートも取れて外装があらわになりましたね。
    城山通りの対岸から見ると意外と圧迫感があるので、この程度の色でちょうどよかったと思います。
    工事はあと、エントランス周辺と機械式駐車場と内装ぐらいでしょうか。
    機械駐はけっこうブサイク。地下に入るタイプにしてくれたらよかったけど、それでは更に高くなったのでしょうね。

話題に上がっている外食先ですが、北口側にファストフード・居酒屋・洋食屋がいくつかあるのと、南口の小道にも居酒屋やカフェが固まっていてなかなか面白いです。(当たり外れあり)
    お引っ越し後または現地調査の際にはぜひ歩いてみてください。

目の前の小学校については、週末ごとによくスポーツ(サッカーなど)の試合をしているイメージです。
    それをほほえましく見守れるか、騒音と感じるかはご本人次第かと。

45. 199 購入検討中さん [男性 40代]

かなりコストカットした作りで値段の割に安っぽく感じました。
    玄関側の給湯器なのかな?排気なのかな?
    昔の都営住宅を思わせる煙突のような。。。
    これだけの価格ならもっと細かなとこまで配慮した高級感を出してほしかったです。

46. 200 検討中の奥さま [女性 40代]

所詮、小田急さんですからねえ・・・

47. 201 契約済みさん [男性 40代]

1/9(土)の夜、北側(廊下側)の照明がついていました。
    92戸ある建物なので、なかなか壮観です。
    3月18日からいよいよ入居開始。楽しみです。

1. 1/9(土)の夜、北側(廊下側)の照明が...
  48. 202 匿名さん

おおお!すごく綺麗です。
    画像アップ乙です。ありがとうございます。

写真だけ見ていても綺麗だな、大きいんだなと思うのですが、
    近くだと壮観でしょうね〜。
    そしてとても綺麗です。
    本当にいよいよという感じ!

49. 203 物件比較中さん

一度見学しましたが、あまりの音のうるささに止めました。
    やはり現地に何度も行ってみないとわからないもんですね。

50. 204 匿名さん

駅に近いとはいえ、結構な価格だと思いました。
    設備などは、他のマンションとあまり変わりないので
    もう少し高級感あっても良いかなと思いました。

51. 205 購入検討中さん

残り13戸ですか。
    駐車場満杯だそうですから、この辺は駅近だから借りると3万円くらいですかね?
    管理費等と合わせると月5万円の出費プラス住宅ローン。

やはり、年収1千万円はないと苦しいですね。

52. 207 購入検討中さん [男性 40代]

モデルルームで目の前の駐車場21000~25000円で空きありと聞いたけど…

53. 208 匿名さん

207さん、良き情報です!
    そうなんですか。
    敷地内に停められないのであるならば、そこに借りてしまうというのが一番楽なのかしら。
    駐車場が遠いのって仏に不便ですから。
    特に大きな荷物があった時には有り難みを感じますよ。

54. 209 購入検討中さん [男性 50代]

管理費が無駄な設備が無い分タワーマンションと比較して一万円近く安いと思いました 普通のマンションと比較しても野村や三井よりもかなり安い 老後を考えるとランニングコストは抑えたいですね
    車は持ってますが今はひと月に1回乗るか乗らないかになり手放す機会かなと
    あとは株価が回復してくれたら購入したいです

55. 210 周辺住民さん [女性 40代]

駐車場はすぐ裏にもありますが、舗装していなかったり狭かったり。
    我が家も抽選はずれてしまったので、良いところに空きが出るとありがたいのですが。

車を手放すことをご検討の方、小田急線の線路の下の環八とぶつかるところにレンタカー屋さんがありますよ。また、もう少し手前の駐車場にはカーシェアの車があるのを見かけます。ご参考まで。

56. 211 匿名

間もなく完成ですね。
    バス通り側は少々音がしますが、南側ではほとんど気になりません。
    南側の1階から最上階まで全ての陽当たりの良さは駅近では得難い物件だと思います。

57. 212 購入検討中さん [男性 40代]

昨日モデルルーム見てきました。最終7戸だそうです。立地は良いのですが…
    検討する時間がもう少し欲しい…
    場所が良いので、、本当に迷います。

58. 213 匿名さん

>212さん
    立地の良さは資産価値の観点で言えば最も重要な条件かと思いますが
    立地以外で何かひっかかるものがありましたか?
    ここでもいくつか出ているように駅周辺の騒音を心配されている、あるいは
    予算的な問題でしょうか。

59. 214 購入検討中さん [男性 40代]

212です。
    自分的には特に問台無しかと…
    ただ、大きな買い物なので、検討するのにもう少し時間が欲しいだけです。
    決断出来ないだけかも知れません。

60. 215 匿名さん

自動給水式ディスポーザーで不安な点。
    説明では、発注したものと違ったディスポーザーが現在取り付けられているので交換したいとの話。
    現状は、手動で水流すタイプ(一般的)今後追加工事をして、自動給水式ディスポーザーに変更したいとのこと。
    1、自動給水式ディスポーザーの方が高額のようですが、手動式のが故障、部品対応が安価ですむのではないか。
    ※自動式給水式ディスポーザーを販売している会社は、現在少ないらしい。故障率が高い?(ネットの情報)

2、手動式のままがいい場合、返金はあるのか。
    3、発注ミス?何らかの問題があるにしても、15日の内覧まで確認してない体制に問題があるのでは。
    (チェック体制が甘い場合、マンション自体の施工、仕様の内容にも疑いがでる)
    4、今から全戸変更する手間を背負うのは、何か別の理由があるのではないか。自動式のデメリットも聞いたが、メリットしかないような説明だった。(水を自分で流さなくていい。)
    5、契約前にディスポーザー等、故障、修理は、記憶によると「当社が推奨する特定のディスポーザー以外に交換すると専用浄化槽設備の故障の原因になる。専用浄化槽が故障すれば大がかりな修理が必要になる」などの説明があったが、ネットで調べるとそんなことはないらしい。それなら、一般的な手動式のが居住者にとってはいいのではないか。
    ※調べると、「マンション契約者の専有部である居室内に設置されたディスポーザーは、居住者の責任で撤去・交換購入ができる範囲といえる」とありました。

高額なマンションを買うので、いろいろ不安が出てきました。もっと、いろいろ情報収集する必要があるのかなと感じました。

61. 216 契約済みさん

>>215
    現状も自動給水型ですよ。
    自動で出てくる水が蛇口からか、内部室内に直接かの差です。

嫌だと思ったのは、天板にはみ出るバキュームブレーカーが大き過ぎること。もっと小型のものや、バキュームブレーカーが天板から出ないもの、施行方法もあるはずなのに。

62. 217 匿名さん

215です。
    言葉足らずですみません。
    216さんも指摘されてるように、蛇口からでるタイプ(手動)が自動式で内部からでる水の製品との違いを投稿しました。調べればわかるのですが、違いがネットでも出ています。うちは、よく考慮して判断しようと思います。

63. 218 契約済み

>>216さん
    モデルルームの写真を見たら天板にはバキュームブレーカついていませんでした
    つまり小田急の設計者は設計段階からチェックをしていないのでしょうか?

64. 219 匿名さん

ご契約者さまの書き込みを見ると、設備や仕様が
    残念な感じの物のように思いました。
    HPを見る限り良いもので揃えているように感じていましたが
    そうでもないのでしょうか。

65. 220 契約済みさん

ディスポーザーの機種はさすが再検討してくれるでしょ。これであの塔みたいななんとかブレーカーの対応で済ませたら、小田急不動産終わってる。
    狛江に作ってるやつとかの売れ行きにも関わるし。

66. 221 匿名さん

マンションの周りの工事用目隠しも取れ、植栽が見れます。
    その中に、とっても貧相な植物があります。
    腰下の丈の植物で、枯れています。ああいうものなのか?不明。
    植栽も資産の一部だと思うのですが・・・
    変更できないものでしょうか。景観も考えてほしいです。

67. 222 匿名さん

小田急のリーフィアレジデンスブランド。
    アフターケアの対応の悪さ、設備仕様のいい加減さは有名です。
    でも、リーフィアだからこそお買い得価格なのも事実。
    まぁ、皆知った上での購入なのでしょうから、多少のミスは目をつぶってあげてほしいところ。

68. 223 匿名さん

植栽が枯れてしまっているのなら、交換とかってお願いできないんでしょうか。
    資産価値にも含まれること。
    植え替えって枯れることもままあるのですから、デベ側もこういう対応には慣れていると思います。
    ここはきちんとしてから引き渡していただかないと、ということじゃないでしょうか。

69. 224 匿名さん

これがお買い得?

70. 225 匿名さん

千歳船橋でこの値段。
    デベが小田急不動産

ちょっと二の足を踏んでしまいます。

71. 226 匿名さん

>>223
    別のリーフィア物件では、枯れた植栽は販売時点では売主としては変えられない。入居後の管理費の範囲で住民の方々に検討してもらうとのことでした。

72. 227 匿名さん

それがリーフィアクオリティ。植栽程度でラッキーだったと思う事にします。

73. 228 匿名さん

リーフィアクオリティであること、納得しているつもりだったけど、ついそれ以上を望んでしまっていたのですね。
    枯れた植栽くらい我慢しないといけませんね。
    完成予想CGがうらめしいです

74. 229 契約済みさん [女性 40代]

北側だし、新しく入れた植栽を根付かせるのは難しいのかな。
    内覧会の一瞬ぐらいはキレイにしておいて欲しかった。

75. 230 契約済みさん [男性 30代]

いつの間にか残り5戸になってますね
    植栽見ました
    生き物ですので根付くには時間が
    かかると思いますし当たりはずれがある
    のかもしれませんね
    確かアフターサービスの書類に枯れ木は
    一年の保証期間があったと記憶してます
    ので半年ぐらい様子見てから交換をして
    もらった方が良さそうですね

76. 231 匿名さん

物件が売れるときは本当に早いと感じます。
    このあたりはやはり、それだけ、人によってほしい条件が違うんですね。
    立地や周辺環境、というのも大きなポイントだと思います。

77. 232 匿名さん

上にあるディスポーザーの件って、どうなったのでしょう?

78. 233 匿名さん

施工が雑。
    排水溝までの溝の仕上げ、共用部の壁、コンクリート仕上げ
    南側の植栽の中にある石のブロックが固定されていないので、ぐらつく。南側の植栽が枯れてる。
    エントランスから入って、駐輪場に行く途中の植栽が
    足でのぼられ踏み散らかっている。宅配ボックス近くのドアに
    塗装の塊が一面に塗布されている。
     一番、驚いたのが、宅配や郵便を取りに行くと、一度外に出る感じで(屋根はある)
    横からの雨、風、雪を感じながら、宅配物、郵便物を取ること。
    今時の新築であるのでしょうか・・・。
    ごみ置き場も、一度、外に出るなんて辛い(これは知っていた)
    高額なマンションなので、ごみ置き場も郵便も宅配物も
    屋根と壁があって、天候に悩まされず過ごしたかった。100万でいいから返金して欲しい。

ぜひ、ぜひ、エントランスから2回目の自動ドアを出たら、メールコーナーからエレベーターに
    行く途中の短い部分でいいので、透明なパーテーションでも付けてもらって
    (屋根はあるので)横からの雨、風、雪をしのべるよう、小田急不動産に頼みませんか????
    一人の声じゃ、どうにもならないので、皆さんでお願いしましょう。
    リーフィアは、売って終わり?工事できませんって断れば終わり?
    居住者の声を聞いて、追加工事して欲しい。
    「今後、小田急と一生のお付き合いになります。」の決まり文句の誠意を見せてほしいです。
    共用部のチェックもみなさん指摘してください。入居後の管理組合のお金を当てにされては困ります。

79. 234 匿名さん

ゴミ置き場は外に出て捨てに行くのは全く構いませんが、郵便受け(住人が受け取る側)が外?!

それはおかしい!!!!

80. 235 匿名さん

郵便受けが外って、珍しいですね。
    そんな事をしても建築コストが抑えられるとも思えないし。

81. 236 契約済みさん

>>233
    専用部ばかりに目が行きがちですが、共用部への意見をみんなで出し合うのは素晴らしい意見です。ありがとうございます。
    壁で囲ってしまうと法的に難しい可能性がありますが、つい立てならいいかも。
    私も金曜日の内覧会では共用部もしっかり確認します。

82. 237 匿名さん

エレベーターの中の壁にジュータンのような生地が貼ってない。
    うちの、賃貸マンションでさえ貼り付けてある。
    どれだけ、コスト削減して、儲けてるんだ。

83. 238 周辺住民さん

ずいぶん詳しい建物内部の様子の書き込みが続いていますが、施工業者さん?
    プロの視点で「ここは変でしょ」というところは教えてほしいです。

84. 239 契約済み

既に内覧会を済ませました。最近このスレを見ていませんでしたが数名が指摘している通り植栽とメールボックスには残念な感じでした。
    メールボックスからエレベータまでの動線が屋根付きとはいえあそこまで屋外とは。。。
    これから内覧会の人はぜひ要望を上げてください。

今回の購入は立地条件で選んでいるので後悔する程ではないですが、小田急品質、営業も物件もこんなもんなんですね。アフターサービスも期待しないことにします。

なお、三井住友の施工も他のコメント通り、雑さを感じました。

85. 240 匿名さん

検討していましたが、辞めた方が良さそうでしょうか。
    モデルルームの営業さんは誠実そうでしたのであやうく騙されるところだったかもしれませんね。
    上げられている様々な懸念点について、小田急不動産が神対応してくれるなどありましたら是非共有いただけると嬉しいです。再検討したいと思いますので。。

86. 241 契約済みさん [女性 40代]

共用部の残念さ、施工の雑さ、外構周りが入居後の管理費目当てなどの書き込みを見てしまうと、今からでもキャンセルしたくなりますね。
    ほぼ立地だけで選び、多少残念でもここに住めるのはラッキーだと思っていたのですが…

我が家も明日が内覧会なので、しっかり見て、要望できるところは要望し、小田急不動産三井住友建設側のリアクションが何かあれば、またこちらでご報告させていただきます。

87. 242 物件比較中さん

デザイン監修した竹田設計の方に植栽を確認してもらいたいですね。
    HPには、緑と景観にもこだわったとコメントあり・・・。
    悲惨な植栽を目にします。

88. 243 匿名さん

もう契約者の人は内覧まで済まされているのですか。
    いろいろとどういう感じに仕上がっているのかというのは知ることが出来て情報シェアに感謝です。

ここは他の方も書かれていますが、基本は立地ありきという方が多くなってくると思います。
    でも、細かい大切なところも建てる際には大切にしていかないと
    住んでからの満足度というものに影響しそう。
    声を上げて直すところは直してもらわないとならない、ということなのでしょうね。

89. 244 契約済みさん

内覧会行ってきました。

皆さんのコメント見て、“メールコーナー”スペースに雨風が吹き込む構造なのか?郵便を受け取る側が屋外なのか?と心配になりましたが、さすがにそこは屋根も壁もあって安心しました。
    問題視されてたのは、そこへ続く“スロープ”だったんですね。
    でも、各戸の玄関前の共用廊下も同じようなものだし。。。個人的には気にならないです。

施工についても、素人がネットで調べた知識だけで内覧に臨んだとはいえ、我が家の専有部では軽い汚れが数か所あったのみで施工不良と思われる点は見つかりませんでした(チェックが足りなかったのかと逆に不安になりますが。。。)
    人生初の内覧会だったので、専有部のことで頭が一杯で共有部チェックまで気が回りませんでしたが、特に不満はありません。

入居まであと約1か月、楽しみです。

90. 245 契約済みさん

小田急の方ですか?

個人的には、あのメールボックスからエレベーターまでの仕様は問題だと思います。小田急には話してませんが…。友達のマンションどこへ行っても、あの壁がない仕様は見たことありません。かなり、残念です。

91. 246 契約済みさん [女性 40代]

241です。
    私も244さん同様、概ね満足でした。

確かに外廊下とは言え各所お外過ぎる気はしましたが、外側から眺めていた印象とたいして変わらないし。
    メールコーナーも、それ自体は壁で囲われているので、気になったのは狭さぐらいでした。
    ごみ捨て場が外にあるのも確かに安っぽいですが、よく考えれば居室から離してもらってた方がいいかもしれない。

部屋内は、建具のたてつけや壁紙の汚れなどありましたが、取り返しの付く範囲。
    それより気になったのは、お風呂の棚?
    吐水口の下にあんな大きな棚板があって、どうやって使うんだろう?と、今更ながら思いました。

近い内に、販売センターでモデルルームを見ながら意図を確認してみようかな。

92. 247 匿名さん

郵便受けの中に砂や埃がガンガン入ってくるのは不可避だろうね。
    サブエントランスはなんでスケスケなんなんだろう

93. 248 契約済みさん

内覧会に行ってきました。
    室内に糸くずや拭き残しがあり、清掃業者の質は今ひとつ。
    エレベーターや階段の配置、メールコーナーの位置など、設計上の疑問点はあるものの、敷地条件からして苦肉の策かと。
    植栽は、特に北側にはツツジなど低木を増やしてもよかったのかな。
    この季節に植えてもうまく根づかないので、春になって追加するケースもありますが。
    機械式駐車場の幅はなんと1850のみ。
    うちの車(輸入車セダン)は入らないので、やむなく周辺に借りることになります…。

94. 249 契約済みさん

購入されたみなさん、
    キッチン天板の御影石って二枚を横に並べた形でした?一枚板かと思っていたので残念です

95. 250 匿名さん

御影石、1枚じゃないのですか?
    掃除がしにくい感じになってしまったりというのはないのかしら。
    これからの購入だったら希望している部屋を見せてもらえたりっていうのはあるのかしら。そういう時に確認してみないとなんともいえないですよね。
    大きな石を1枚でっていうのは難しいのかもしれないけれど…。

96. 251 匿名

>>249
    我が家もキッチン天板は二枚をつなげていましたがモデルルームも同じく二枚をつなげていましたので納得しました
    さすがに天然石で一枚ものは少ないでしょうね

97. 252 匿名さん

都心の高級マンションでも一枚では無かったですよ。
    一枚板なんてなかなかないです。

98. 253 契約済みさん

247さんのコメント見て、気が付きました。
    あの感じでは、外出してエントランス入ったのに、体に雪や雨が当たり、
    重い荷物持って歩くと滑る感じですよね。
     埃や砂なども、管理人の掃除次第ですかね。

滑って怪我したら、設計をした方に怒りを感じざるを得ません。

99. 254 匿名さん

246さん「お風呂の吐水口の下の大きな棚板」の件

風呂イスを使用する場合に洗面器等を床でなく棚に置けば腰を屈めずに済み体勢が楽ラク

とモデルルーム見学の時に説明された覚えがあります
    …別の物件だったかな?違ってたらごめんなさい

100. 255 契約済みさん [女性 40代]

254さん

ありがとうございました。
    なるほど、そんな使い道なんですね。

週末、量販店の水回りリフォームのコーナーを見た時も、各メーカー形は多少違えど似たような棚板が付いていたので、今の主流なんだろうな〜と思ったところでした。
    実際に使ってみたら便利なのかな。

101. 257 匿名さん

>248さん
    内覧の際のゴミは内装工事完了後、施工業者の掃除が甘かったのだと思います。
    駐車場の件は残念ですね。
    マンションの駐車場があるのにわざわざ外部を借りる事になるとは…
    設計の甘さを感じます。

102. 258 匿名

>>256
    3月18日ですよね 新百合ケ丘で 一斉に鍵引き渡しをするようですね 引っ越しは4月にしましたが連休前にちょくちょくカーテンつけたりしよ
    うと思ってます
    販売センターが2月いっぱいでなくなるみたいで新百合ケ丘まで行きますが鍵もらうだけなので
    妻一人で行ってもらうつもりです
    引っ越し作業が憂鬱
    高くてもアートさんのお任せパックにすればよかったと今さら後悔してます

103. 259 契約済みさん

>>257
    駐車場の件は、事前の周辺リサーチ不足だと思います。
    近隣の分譲マンションは、かなり輸入車が多いです。
    環八沿いのサミットストアの駐車場も、週末はベンツにBMW、レクサスが並びます。

104. 260 匿名さん

>>258
    お任せパックだとトイレブラシまで持っていくよ
    断捨離ついでに自分で詰めればゴミ持って引っ越ししなくて済むよー

105. 261 匿名さん

もう契約が済んでいる方はお引越しのお話になっておられるのですね。
    お引越しの話もすごく参考になるかたが多くなってくると思います。

駐車場は…敷地内に誰もが停めたい!って思いますよ。
    この辺りはもう少し頑張れなかったのか、とか何とかならなかったのカナーという不満が出てしまうのはわかります

106. 262 匿名

最近まで知らなかったのですが、今度のダイヤ改正で小田急は区間準急を全廃するのですね。平日日中など千歳船橋には10分に1本の各停しか停まりません。しかも、その各停も経堂で急行への接続はナシみたいです。完全な改悪で残念です。

107. 263 匿名さん

>>262
    えー!!
    区間準急便利だったのに!!

今までの様に急行、準急、各停だけになるの!?

108. 264 匿名

快速急行倍増の影響らしい。急行も減便。
    便利になるのは新百合以西のひと。
    世田谷エリアで埋め合わせがあるのは、千代田線直通急行・直通準急増発と平日夕の急行停車時間帯拡大の恩恵がある経堂と、加えてメトロホームライナー増発メリットのある成城くらい。

109. 265 匿名さん

>>264
    新百合までの人にはそれじゃぁ改悪ですね。
    快速急行倍増なんていらなーい!と思ってる人が多いはず。プンプン

110. 266 周辺住民さん [女性 40代]

今朝、前を通ったら「完売御礼」の垂れ幕がかかってました!
    すごいですね。
    来週の引き渡しには、すべての鍵がはけちゃうんですね。

111. 267 入居予定さん [男性 40代]

今日のパトカー騒動は何事だったのですか?

112. 268 匿名さん

>>267
    不動産屋を語った悪質な訪問販売

113. 269 契約済みさん

夜遅く、玄関前でスケートボードをやっている3人組がいました。
    セブンイレブン側から横断歩道をマンション玄関に向けて滑走してきて、高池垣の手前にある黒い御影石(?)の上に飛び乗ることを繰り返していました。
    滑り疲れるとと石の上に座って休息したりしていました。
    早晩、石を傷つけることになると思いますし、樹木や植え込みを傷つけることになると思います。
    すべて我々の大事な資産です。
    夜の10時近くにスケートボードで滑走する音も問題です。
    続くようであれば管理組合経由で警察に通報すべきではと考えます。

114. 270 匿名さん

>>269
    ここで陰湿に愚痴る前に自分で通報しなよ

115. 271 契約済みさん

>>270
    陰湿??
    あたたは関係者?
    関係者だったら随分悠長だし、関係ないなら余計なお世話。

116. 272 契約済みさん

春休みなんだし、長い目で見てあげても良いのではないでしょうか?
    これからこの街と暮らすわけですし。

117. 273 匿名さん

>>271
    せっかく現場に遭遇して、不快に思ったんだから、その場で直接言いなよ。
    警察に言ったり、管理組合に言うんじゃなくてさ。

118. 274 匿名さん

本当なんで自分で通報しないの?
    騒いでいるなら今まさにその時に通報しないと意味ないじゃん。

119. 275 入居済み住民さん

ここに引っ越してきて一週間弱だけど、快適だ。
    少し高かったけど買ってよかった。

120. 276 契約済みさん [男性 40代]

ディスポーザ使ってみると便利ですね
    今は水栓から自動で水が出ますがこれで充分だと思うのは私だけでしょうか
    知人の家は水を手動で出すタイプですが自動給水と聞いて羨ましがられました
    7月にはここに出っ張りがつくんですね
    まあ小田急さんのこだわりのようなので交換には応じますけど
    ここにお金かけるぐらいなら玄関のインターホンにカメラつけて欲しかったです

121. 277 契約済みさん

スケボーの一件を読んで主人が御影石を見に行きましたら
    傷がついていたそうです。残念ですね。
    共有部分も資産ですから、私もスケボーの練習をしている人を
    見たら、注意したいと思います。

122. 278 契約済みさん

>>277
    そうそう、271 のように他人任せにしないで自分で行動しましょう!

私は、あの外の御影石はマンションの共有部分というより街やご近所の皆様との共用資産の気持ちでいるので傷ついても気にならないですが;;

そもそも傷付きやすい御影石を外に置くなんて、消耗品扱いな気がします

123. 279 匿名さん

スケボーの件は春休みなので長い目で…というご意見もありますが、
    普通に迷惑行為ではないでしょうか。
    騒音もそうですし、事故にも繋がる恐れがありますし、
    スケボーはスケートパークなど、決められた練習場所でのみ行って
    いただきたいものです。

124. 280 ご近所さん

>>279さん、
    気持ちは分かります。
    ただ、この辺りは元々そういう土地柄です。私も近隣住民なので一括りにしたくはないのですが、やはり南の東急線の方とは雰囲気も違います。
    あっちと比べると安かったと思いますし価格相応と思うのはいかがでしょう。

125. 281 契約済みさん

>>280
    ここにもいた、東急沿線信奉者が。
    田園調布や自由が丘を擁する東横線はともかく、田園都市線なんて戦後、多摩丘陵の山野を切り開いて作られたニュータウン向けの電車に過ぎないですよ。
    地方出身の自称マダムが大好きなニコタマなんて、その昔は東京復興のために多摩川の砂利を都心に運ぶ砕石地で、料亭や遊郭みたいなやつが川べりに点在したいわゆる三業地だったわけだしね。
    そう言えば280が憧れる東横線沿線にも綱島温泉なんて遊郭街もありましたっけ。
    まあ何を言いたいかって言うと、小田急、東急の雰囲気なんてそんなに差はないし、住んでいる場所にもっと誇りを持った方がよいってことです。

126. 285 匿名さん

ご自身で若い方にスケートボードを注意するのが怖い、抵抗があるのでしたら
    管理会社経由で警備会社に頼むのがいいかもね。警察などはあまり呼ばない方が宜しいでしょう。
    警備のお金も管理費に含まれるものなので活用したほうがよろしいかと思います。
    敷地内の問題でしたら対応してくれます。

127. 286 契約済みさん

そういや入居前に話に上がったメールコーナー、いざ住んでみると全く気にならないな。
    外廊下を納得して買ったのもあるけど。

128. 288 入居予定さん

エアコンの室外配管カバーの有無でマンションの民度が分かるとのことなので、カバー付けときました。白と茶色悩むね。

129. 289 契約済みさん

>>288
    ベランダでも民度がわかります。
    物干し竿の出しっ放しも要注意ですね。

130. 290 契約済みさん [女性 40代]

>>286
    私は、入居前はさほど騒いでなかったのに、実物見たら気になっちゃいました。(^^;
    ポストの中が砂埃だらけになってるので、マメに掃除しないといけませんね。

131. 291 入居者

>>289
    物干し竿の出しっ放し

って竿を都度都度しまうの?

132. 292 契約済みさん

>>291
    物干し竿用の金具がバルコニーの天井から下がっている場合は、物干し竿は出しっぱなしでもいいのでしょうが、金具が手すりに組みつけられていて収納できるタイプは、やはり使うときだけ出した方がいいのではないでしょうか。

133. 293 匿名さん

そんなめんどくさい事したことありません。

134. 294 契約済みさん

キックボードで横断歩道を渡りエントランスから1Fの自宅までスイスイと通って行った
    小学生くらいの男の子がいました。
    呆気に取られて注意もできませんでした。(え?いいの??びっくり・・。)
    鍵を持っていなかったらしく開けてもらっていましたが
    一向に降りて歩こうという気配すらありませんでした。

135. 295 契約済みさん [女性 40代]

>>294
    それはびっくり(むしろ呆れ?)しちゃいますね。
    規約に書いていなかったとしても、常識としてどうだろうかと。

エントランスということは、ロビーもそのまま通過だったのでしょうか。
    誰かや何かとぶつかったら、お互いに怪我や破損の元になるのに。

あまり細かいことまで注意書きを貼ってもらうのもどうかと思うし、
    直接注意を促した方が良いのかもしれませんけどね。
    とは言え、私もその場にいたら、反応できずに見送っちゃうと思います。
    次に出会ったら注意できるよう、心の準備をしておきます。

136. 296 契約済みさん

私も購入者なのですが、
    このスレッドを見てると、色々と子供に厳しいコメントが多いのですね...
    うちの子はまだ幼稚園ですが、わんぱくなとこもあり、皆さまにご迷惑をお掛けしないか心配です。
    もちろん、それがしつけであり教育だと思いますし、色々な世代が暮らすマンションに住む以上、ルールだと理解はしていますが...

137. 297 匿名さん

まあ、保育園建設反対がニュースになる位ですからね。日本は何処でもそうですよ。あまり気にしなさんな。

138. 298 匿名さん

単に近所の子供であれば多少騒々しくても危なっかしいと思っても暖かい目で見ることもできようが、資産を共有しているとなるとそうはいかない。

自分の大事な資産の一部を破損されたり、物件内の迷惑行為で資産価値を下げられたら、黙ってはいられないよ。

139. 299 入居済み住民さん

気にしなくて良いですよ。
    匿名掲示板を良いことに、些細なことですぐに騒ぐ人っていますが、実際マンションの自治会とか管理組合など実名の場は騒いでこないものです。

実名の場で議論に上がったら、そこで初めて真面目に考えればと良い話です。

140. 300 匿名さん

お子さんのマナーだったり、大人のマナーだったり
    規約を守ることだったり、ひっくるめて最低限守るべきものって
    言わせてもらえるなら、考えて行動してほしいと思うのは
    どこに住んでも同じだと思います。
     管理組合通してでもスレを通してでも、過ごしやすいマンションになるよう
    考えてもいいですね。東日本大震災で世界から絶賛された、日本人のマナーは、被災してもしなくても
    日頃から必要だと思います。(色々な世代が住んでいるならなおさら。)
    子供だからって、他人のお子さんに怪我させたり、共用部を壊したら笑って許してくれませんよね。
    会いずらくなるし・・。マナーって、ひいては資産を守っていくって事にも繋がりませんかね~。
    匿名ですみません。

141. 301 契約済みさん

>>300
    素晴らしいお考えです。
    物分かりが良いふりして、実はただの自己中心的な輩があまりに多い今の日本。
    やはり皆が気持ちよく過ごせるようマナー、礼節は必要です。
    大人であれ子供であれ、他人に迷惑かけた人間を問題視しただけで、それを些細なことで騒ぐな、なんてどれだけ自己中なんだか。
    こんな人間は人里離れた山奥にお住まいいただきたいものです。

142. 302 マンコミュファンさん

ところで、この掲示版の匿名性ってどれくらいかみんな知っているんだろうか?
    繰り返し書き込みしている人、携帯とPCで使い分けても主要なブラウザにはsync機能があることを知らずに書き込んでいるのだろうか?

まぁ、部屋番号までは追えないけどねー

143. 303 匿名さん

部屋番号はおろか情報なんて何にも追えないので大丈夫ですよ。

144. 304 匿名さん

防災訓練を「ザ・パークハウス 津田沼奏の杜」で行った記事をネットで
    読みました。大事ですね。
    リーフィアも防災訓練いずれやるんですかね。

145. 305 入居済み住民さん

もちろん管理組合が動き始めると消防訓練やイベントなども企画されると思います。また、改善要望なども出して住みやすくしていければいいですね。私はもっと管理人に掃除をしてほしいと思っています。

146. 306 匿名さん

1戸残ってましたが、完売したようですね。
     うちは日光がリビングまで届いていません。(南側)
    そのせい?か、25,6℃くらいいく日でも部屋の中は肌寒い?感じです。
    もちろん、昼間も電気もつけてないと暗いので、読書やPC作業は無理です。
    日照時間のシュミレーション見て安心しましたが、落とし穴が。
    自滅ですね。
    高層階はそんなことないんですか?

147. 307 匿名さん

306さん>何階ですか?
    こちらは南向き4階ですが日照も室温も気にならないです。
    それよりも、南側駐車場の一部の車に出入りする人が気になっています..

148. 308 入居済み住民さん

入居して思ったのですが車を一時停車する場所
    がないですね
    エントランス前の石畳は一時停止も許されない
    程荷重に耐えられない設計なのでしょうか
    赤いコーンで厳しく制限してます
    せめてエントランス前に車体の半分でも一時停止
    できれば荷物の上げ下ろしや知人に車で迎えに
    来てもらう際に助かるのですが残念です
    営業さんは数分停車するぐらいなら大丈夫だと
    思いますと言っていたのに
    それ以外は今のところ満足です
    やはり駅から近いと移動が楽です!

149. 309 入居済み住民さん

>>308
    エントランス前の石畳はすでに少し陥没しています。
    引越し車両が横に広く乗ったことが原因です。
    一時停止は駐車場の出入り口前を利用するしかなさそうですね…。

150. 310 入居済み住民さん

>>306
    この季節で日照に難ありだと、冬は厳しいですね…。
    上層階は大丈夫だと思いますが。

151. 311 匿名さん

うちも営業さんから玄関まで車をつけられるので
    雨を気にせず乗り降りできますし、車いすでも安心です。
    と、話があったような・・・・。 営業は、売れればいいのかな。
     2階ですが、ベランダまでしか太陽は届いてません。
    13時で日当たりが終わります(涙)
    今日は、30度までいくらしいですが、リビングは快適です。
    暗いのが落ち込みますが。
     以前住んでいた所が東南だったので、リビングまで日当たりバッチリ
    電気もつけずに、冬は電気ストープ1台で過ごせました。
    電気代がやすかった。

152. 312 入居済み住民さん

>>311
    このマンションはバルコニーの奥行きが2mと大きいので、上の階でもリビングにまで陽が届かないのでは?

153. 313 入居済み住民さん

6F南側は日当たりは問題ないです。
    遠くの煙突とメモリードホールの看板が少し気になります

154. 314 匿名さん

マンションは管理会社を買えと言われるように管理会社が重要ですが、小田急って実際どうなんでしょうか。
    大手なので色々な口コミ等が出てくるのはわかりますが、他の大手に比べ酷評が多い管理会社な気がします。

155. 315 匿名さん

高層階は、日当たり問題ないのですね。さすがです。
    金額も違いますもんね。やはり、恩恵を受けなければね。

東京ガスのTESのメンテナンス契約で団体割引が
    あることをネットで調べました。ネットでガス故障に関しては
    機械の当たりはずれもあるようです。加入の価値観も
    あると思いますが、もし団体割引ができるのであれば
    お願いしたいような、ないような。管理組合で話し合いが
    必要になるのも、大変ですよね。要するにお風呂、キッチン、床暖房の保険ですよね。
    個別で加入するか検討中です。

156. 316 入居済み

6階に住んでいます。
    日照には問題を感じたことはありませんが、部屋うちまで直射日光が届くことはありません。
    むしろ床の日焼けや、夏場の暑さの方が心配なので、
    直射日光はベランダの洗濯物やお布団まで届いてくれれば充分かなと思っています。

>>314さん
    管理会社の印象はまだわかりませんが、管理人さんの役割を軽視しているような
    気はしますよね。
    前のマンションは管理人さんの他にお掃除の方が入っていたのですが、
    ここではあの方一人で何もかもやっていらっしゃる。
    それはちょっと厳しいんじゃないかなと思っていました。

「管理会社を買え」とはよく言ったものですね。言われてみれば確かに。
    その点に関しては、現状不安です。

157. 317 入居済み住民さん

>>316
    管理人さんとお掃除の方は兼務のようですね 管理費が安いですから

158. 318 マンション住人

今朝南側の駐車場で車のクラクションが何度も鳴っているのでみてみるとまたシルバーのヤンキー車のポンコツセキュリティが犬か猫に反応していましたね。なんとかしたいですね...

159. 319 入居済み住民さん

みなさんお金持ちの方が多そうですね。

160. 320 匿名さん

うちは庶民ですよ。セレブ感ゼロです。
     それより、挨拶しない、挨拶しても返さない方が多く
    驚きます。同じマンションに住んでるからコミュニケーション
    大事にしたいな~と私は思うんですねどね。
     ディスポーザーの交換始まりましたね。楽しみです。

161. 321 入居済み

お金持ちが多そうというのは何を意図した発言でしょうかw

住民同士のあいさつについては、私は入居前から比較的交わされていて良いな~という印象でした。
    時間帯によるのかな。
    朝、エレベーターで乗り合わせた小学生のお子さんに普通に「おはようございます」と言ったら怖がられたことはありますが。

ディスポーザー、交換されちゃいましたね。
    網のフタは余分だし、作動時に使うフタには水がたまるし、個人的には前の方が好きでした。

162. 322 入居済み

ディスポーザーの網や蓋ってなんですか?我が家はほとんど使用していないので気にしていませんでしたが、突起物以外にも変更があるんでしょうか。

163. 323 入居済み

7階南向きですが、昼夜問わず相当暑い気がします。。エアコン無しでは相当きつく…そのようなものでしょうか。

164. 324 入居済み

ここ数日は急に暑い日が続いたので体感的にはかなり暑く感じましたね。普通だと思いますよ

165. 325 入居済み

とても否定的なコメント多いですが、とても快適に過ごしてます。都内だとマンション内でそこまでコミュニケーション取ろうという方は少ないと思いますよ。年代にもよりますが…
    因みに私はこのマンションで挨拶無視された事はないですよ。

166. 326 匿名さん

うちは2階南ですが、冷房はまだ付けたことありません.
    すっごく暑かった日、窓開けて、扇風機はつけたかな。
    ちなみに、今日は、扇風機もなしです。
    これからは、わかりませんけどね。

167. 327 匿名

この前の総会は凄かったですね、、。

168. 328 匿名さん

>>327 匿名さん
    確かに。
    高く売れそうなうちに引っ越そうかな。

169. 329 匿名さん

先日の総会おつかれさまでした。これから住み良いマンションしようと考える積極的な住民が多いことが分かったので良かったと思います。
    管理組合に向けてたくさんの要望出して受け止めてくれるといいですね。

170. 330 入居済み住民さん

初めてのマイホームということもあり、初めての総会というものに参加しました。

立地や価格帯から同じような年代の方が多いかと思いましたが、シニアな世代も何人かいらっしゃいましたね。
    世代が違うと生活規則も違うのか、当たり前かもしれませんが改めて驚きました。

株主総会でいうヤトワレではなく、本当に住んでいらっしゃるのでしょうか。

171. 331 入居済み

「管理組合に要望出す」って違和感あります。単なる住民代表さんですからあんまり負荷かけたら申し訳ない気がします。

総会で驚いたのは、エントランスの空調運転の要望が受け入れられたこと。
    不便を感じていなかったので、あえて言うなら反対寄りの意見でしたがあんなにすぐに運転開始されるとは!
    南東ベンチもできれば残してほしいのですけどね

172. 332 入居済み住民さん

裏の葵駐車場、一部潰してマンションかアパート立てるのかね

173. 333 入居済み住民さん

裏の葵駐車場、一部潰してマンションかアパート立てるのかね

174. 334 匿名さん

総会での意見をまとめて下さり、理事会の皆様お疲れさまでした。
    ありがとうございました。
     総会出てませんし、言える立場ではありませんが、
    南東ベンチの騒音やトラブルならまずは、警察対応がいいかと。
    ベンチは営業からも説明ありましたし、撤去しか選択肢はないのでしょうか。

エントランスの空調では、マンションの積み立て資金が心配です。
    消費税増税もありますし、本当に必要な購入品、修繕・補修に
    使って欲しいです。せめて、1台稼働にする、温度調節、時間短縮などではどうかな。
    昼間の出入り少ないですから。
     マンションの積み立て金がなくなり、困ってるマンションもあると聞きます。
    年金生活になって、再度徴収は避けたいなと・・・。勝手な言い分ですみません。
    今度、総会に出てみたいと思います。他のご家族の皆さんもどう思っているのかな。

175. 335 匿名さん

玄関の空調コストは気になります。
    あそこを通り抜ける一瞬のために必要でしょうか。
    住民のためというよりも、管理人・宅配業者のために
    エアコンをしているような気がします。

98平米(7M×14M)の場所を8時間エアコンすると、
    東京電力基準ですが、以下のようになるかと思います。

電気代の計算結果
    1時間あたり:119.7円
    1日あたり:957.6円
    1ヶ月あたり(30日計算):28,729円
    1季節あたり(3ヶ月):86,187円
    1年あたり(365日計算):344,748円

1年中、常にエアコンを稼働しているわけではないでしょうが、
    10年350万弱と考えると今後が心配になります。

176. 336 居住中

それを、住戸数で割るといくらか?って話し。
    マンションに来る方は、業者や管理人だけではなく、お友達やご家族もいらっしゃいます。
    どこまで許容できるかですが…
    私は、スケールメリットとして受け入れたい。
    どうですか?
    外の街灯を少なくしよう…
    植栽管理費を下げるために、緑を減らそう…

177. 337 入居済み

玄関の空調は、個人的には入れて当然と思っていたのですが電気代を心配する方もいらっしゃるのですね。なるほど。

空調を入れる前は空気の循環がなく、いつまでもほこりっぽい不快な空間になっていて、エントランスから出入りするのもいやだなと思っていました。
    エントランス~ロビーが不快なままだと自然と人が寄りつかなくなり、サブエントランスから出入りする人が増え、そうすると部外者の侵入の原因にもなりかねないのではと心配していたのですが。

何をするにもコストがからんで来ますし、どっちを取るかですよね。

178. 338 匿名さん

外の街灯を減らすのは、防犯の面で不安がありますので反対です。

マンションが暗くなると不審者や侵入者の心配があるような。
    狙われそうにないマンションにするためには、実際に機能しなくても
    防犯カメラもどきでも設置してもいいと思うくらいです。
    (南側には、防犯カメラ設置できないみたいですね。)
    屋外灯と合わせて抑止力になりませんかね。

南側駐車場に軽自動車でマンション側を見る形で駐車している
    男性が気になります。午前、午後、結構長い時間車の中に居ますよね。

179. 339 住民さん

玄関のエアコンはどちらでも良いですが、外の街灯や緑を減らすのは反対です。
    もし二者択一なのであれば迷わずエアコン止める方に一票です。

180. 340 匿名さん

ここのスレみてるとマンションなら賃貸、戸建てなら購入っていう気持ちが芽生えますね。

181. 341 入居済み住民さん

けち臭い話ですね。全世帯負担で割安にて、安心・快適に生活でいるのがマンションの魅力だからあまり金額的には重要ではないと思料。あまり細かい話を言い出すときりがないからしない方が良いと思います。

182. 342 匿名さん

金額的な事より、エコの面でどうなのでしょう?皆もう3.11のこと忘れてしまったのでしょうか?

183. 343 匿名さん

ヤバイ人多くて311どころじゃないです

184. 344 居住中

確かに…
    マンションのスケールメリットを活かせない。
    戸建感覚の方が多い気がしますね。

185. 345 住民さん

竣工する前に、東急線沿線と小田急線沿線の話がありましたが、両方住んでみて分かりました。
    こっちの方が街に変な人が多い(うちの住人ではないですよ)
    でも、電車はこっちの方が空いていますね。

186. 346 購入済みさん

スケールメリットと言っても、、、100世帯弱ですし、ディスポーザー付いている程度のメリットでは?

共有ラウンジ設けられるほどスケールあれば、確かに色々とスケールメリットありそうですが、、、

187. 347 匿名さん

住み心地はどうですか?気密性が高いと耳鳴りがしたり、夜中に24時間換気扇の音とか、エコキュートの低周波とか気になりませんか?

188. 348 居住中

346さん
    スケールメリットは、あると思いますよ。

189. 349 住民

347さま
    エコキュートはないのでよくわかりません。
    給湯はガスです。
    24時間換気も、気にしたことはなかったです。
    お風呂の近くにいれば、動いてるなー程度の音はしますが。
    機密性はさほどでもないです。
    耳鳴りがするほど機密性の高いマンションもあるんですか?

トータルで、住み心地は悪くないですよ。

190. 350 匿名さん

タワーマンションの上階では、機密性が高く、窓が開けられなかったり、エレベーターで上昇すると耳がつんとなったりする様な感じが部屋の中でもあるようです。
    防音室だと、外の音が聞こえにくい代わりに、トンネルの中にいるように部屋の中の音が響いたりします。

191. 351 匿名さん

入居して来年で1年を迎えますが、マンションの不具合を見つけて
    いませんか?ベランダや共用部分や自分の部屋など。

残念なことに、ひび割れに気づきました。長さが1mくらいあります。
    ネットで調べてみると、「ヘアクラック」「収縮クラック」「「温度ひび割れ」
    「乾燥収縮ひび割れ」「構造クラック」など、色々な種類があるようです。
     ほおっておいたら、もちろん大変です。
    施工不良?やはり、あの三井住友が施工だからかな~と落ち込みます。
    1年点検の時、小田急に話します。他もちょっと気にして見るようにします。
    長く住みたいし、マンションの価値を下げたくありませんからね。

192. 352 匿名さん

うちもひび割れが室内にいくつか発生しております。
    乾燥によるものなのか、構造躯体の不良によるものなのか不安です。
    施行はあの三井住友ですしね。
    内覧会の時の三井住友の適当な対応が思い出されます。
    この会社の社員は横柄な態度なんだと印象を受けました。
    小田急さんは親切でしたが。

193. 353 住民

うちもひび割れが…と思いましたが、乾燥で壁紙の継ぎ目が離れてしまっただけでした。

それより床鳴りが気になります。
    あちこちギシギシと。
    一年点検までに鳴る箇所をチェックしておこうかな。

スポンサードリンク

ヴェレーナ上石神井
ルジェンテ上野松が谷

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛二丁目

7798万円~1億3498万円

2LDK、3LDK

50.40平米~71.49平米

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

1LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

55.16平米~87.07平米

総戸数 8戸

ファインレジデンス武蔵新城

神奈川県川崎市高津区下野毛二丁目

3400万円台~7000万円台

2LDK~4LDK

11.02m2~19.94m2

総戸数 92戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64平米・70.20平米

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井一丁目

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67平米~65.62平米

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南二丁目

未定

2LDK~4LDK

55.00㎡~85.19㎡

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷四丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88平米~208.17平米

総戸数 280戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町三丁目

7100万円台~8600万円台

3LDK

70.48平米

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上八丁目

5400万円台~6900万円台※権利金含む

1LDK+2S~3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

MJR新川崎

神奈川県川崎市幸区南加瀬1丁目

4900万円台~7200万円台

3LDK~4LDK

68.44平米~76.05平米

総戸数 92戸

ヴェレーナ横浜新吉田

神奈川県横浜市港北区新吉田町字表3299番1、3229番2、3293番

4868万円・5398万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

61.35平米~70.24平米

総戸数 46戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3丁目

未定

2LDK~4LDK

50.41㎡~82.39㎡

総戸数 93戸

リストレジデンスセンター南パークサイドテラス

神奈川県横浜市都筑区荏田東2丁目

7090万円~8280万円

2LDK+S~4LDK

66.40㎡~85.35㎡

総戸数 64戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ミオカステーロ大倉山師岡町フロンティア

神奈川県横浜市港北区師岡町字仲ケ谷戸486番1

未定

3LDK~4LDK

60.25㎡~77.68㎡

総戸数 26戸

ミオカステーロ大倉山

神奈川県横浜市港北区大豆戸町859番3

5698万円~6498万円

2LDK~4LDK

55.01㎡~78.71㎡

総戸数 31戸

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町一丁目

4300万円台~8300万円台

1LDK・2LDK

44.46平米・60.69平米

総戸数 162戸

レ・ジェイド新横浜

神奈川県横浜市港北区新横浜1-18-11

3590万円~1億4990万円

1LDK~4LDK

30.10平米~117.17平米

総戸数 190戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

3,480万円~6,180万円

2LDK

55.12平米~64.73平米

総戸数 17戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

1LDK~3LDK

32.52m2~69.41m2

総戸数 33戸

[PR] 東京都の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK